トップページ > 東アジアnews+ > 2020年10月08日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/4729 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数410000001023630334562756474



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
蚯蚓φ ★
新種のホケモン ★
首都圏の虎 ★
荒波φ ★
Ttongsulian ★
動物園φ ★
シャチ ★
【自由大韓護国団】「光化門集会は阻止するくせに、遊園地は放置」…韓国の保守団体が警察と防疫当局を告発[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【韓国人赤面】米ホワイトハウス請願で起きた「異例の出来事」とは?[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【慰安婦問題】 「現地住民の反応はとても良い」〜「ベルリン少女像」建てたコリア協議会代表インタビュー[10/07] [蚯蚓φ★]
【安倍前首相】ウイグル協会から中国政府によるウイグル族への人権侵害問題の改善に取り組んだことに対する感謝状 [10/07] [新種のホケモン★]
【川崎】安岡委員長「内容介入せず」市側から言質得る 慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」しんゆり映画祭25日開幕[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【中央日報】「兪明希氏、WTO事務局長選最終ラウンドに進出」…初の韓国人トップなるか 史上初のWTO首長というタイトル [10/08] [新種のホケモン★]
韓国初のノーベル科学賞不発…「ノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標」[10/8] [首都圏の虎★]
韓国内日本車販売量、2カ月連続増加…「不買運動弱まったか」[10/8] [首都圏の虎★]
【徴兵制度】韓国のゲイ男性が兵役で見た地獄。除隊後に逮捕、そして精神病院へ…韓国の徴兵制度は当事者の心を蝕む悪しきもの [10/08] [新種のホケモン★]
中国ネット「日本人は常に自分たちのやり方が最も良いと考え、それを押し付けてくる」[10/8] [首都圏の虎★]

その他52スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【自由大韓護国団】「光化門集会は阻止するくせに、遊園地は放置」…韓国の保守団体が警察と防疫当局を告発[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 00:05:08.80 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/pASGsen.jpg

韓国の保守団体が、ケチョンジョル(開天節、建国記念日)の3日、警察がソウル市クァンファムン(光化門)広場周辺の集会を最初から封鎖し、職権を乱用したとして、警察関係者らを検察に告発した。防疫当局の関係者らに対しては、人出の多い遊園地を放置し、職務を遺棄したと告発した。

市民団体の自由大韓護国団は7日、ソウル市の最高検察庁前で記者会見を開き、「キム・チャンリョン(金昌龍)警察庁長官、チャン・ハヨン(張夏淵)ソウル地方警察庁長、パク・ギュソクチョンノ(鍾路)警察署長を職権乱用の容疑で告発する」と発表した。チョン・ウンギョン(鄭銀敬)疾病管理庁長、イ・ジェミョン(李在明)京畿道知事、キム・ジョンチョン(金鍾天)クァチョン(果川)市長、ペク・グンギ(白君基)ヨンイン(龍仁)市長は職務遺棄の容疑で告発する」と明らかにした。

護国団は「(警察関係者らが)車壁設置と不審検問を通じて光化門広場への接近そのものを遮断し、市民の通行を妨げた」とし「公共通行区域である光化門を歩ける市民の権利行使を妨害し、職権を乱用した」と主張した。

鄭長官と李道知事ら地方自治体首長に対しては「開天節にソウル大公園やエバーランドではソーシャルディスタンスが守られていないほど、家族単位の人々が集まったにもかかわらず、感染症予防措置を取らずに職務遺棄した」と強調した。

護国団は「疾病管理庁長と地方自治団体長などが職務遺棄をしたのか、それとも警察が過剰対応をしたのか検討するなら、どちらかは職務遺棄または職権乱用の処分を受けるべきだと判断する」と捜査を求めた。

WOW!Korea 2020/10/07 22:42配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/272886/
【韓国人赤面】米ホワイトハウス請願で起きた「異例の出来事」とは?[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 00:18:05.31 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/j807fgo.jpg

2020年10月6日、韓国・世界日報によると、今年4月、米ホワイトハウスの請願ウェブサイトに文在寅(ムン・ジェイン)大統領の逮捕を求める請願が書き込まれたが、これに署名した人が100万人を超えた。署名の多さは請願案件中、圧倒的な1位、過去に100万人を超えた例はごく少数だといい、「異例の出来事」だと評されているという。

請願サイト「We the People」には、「新型コロナウイルスを米国に持ち込み、韓国と米国の国家安保を危機に陥れた文在寅を拘束し、起訴せよ」とのタイトルで請願が書き込まれており、6日12時40分現在、101万6995人が署名している。

その他の主要な請願は、2位「ビル&メリンダ・ゲイツ財団に対する捜査」、6位「黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に暴行され死亡した事件の真相究明」、8位「ペロシ下院議長の弾劾」など米国内の政治関係の案件となっている。

この請願サイトは、書き込みから1カ月以内に10万人以上が署名すると、60日以内にホワイトハウスが公式に返答することになっている。しかし、外国の政治事案に関する請願に対しては、特に返答しないとみられるという。今年4月にも「韓国の選挙が与党によって操作された」との請願があり、10万人以上が署名したが、返答はなかったという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「何を言えばいいのだろうな。痛々しいというか…」「本当に恥ずかしいことだ。この国が危機的状態にあることがよく分かる」など、この状況を恥ずかしく思うというコメントが多く寄せられている。

しかし一方で、「言ってることは間違ってない」「一体誰が…、こんな素晴らしい請願を?」「恥ずかしいことだが、それだけひどい状況だってことだ」「署名したのは韓国人だけじゃなさそう。他の国の人も同じように見てるってことだね」「青瓦台(韓国大統領府)の国民請願は、自分たちに不利な内容は操作されるから、その心配のないホワイトハウスに書き込んだのだろう」などのコメントも多く書き込まれている。(翻訳・編集/麻江)

Record China 2020年10月07日12時00分
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=840824&ph=0&d=0144
【慰安婦問題】 「現地住民の反応はとても良い」〜「ベルリン少女像」建てたコリア協議会代表インタビュー[10/07] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/10/08(木) 00:32:11.36 ID:CAP_USER
https://img9.yna.co.kr/photo/yna/YH/2020/09/27/PYH2020092702930001300_P4.jpg
▲ベルリン少女像設立を推進したコリア協議会のハン・ジョンファ代表

ドイツの首都ベルリンで女性差別、人種差別など主な人権関連集会にもれなく参加する韓国関連市民団体がある。コリア協議会(KoreaVerband)だ。職員はほとんどドイツ人だが、代表は僑胞(海外在住韓国人)1.5世代のハン・ジョンファ(58)氏だ。
(中略)

以下は6日(現地時間)ハン代表との一問一答。(抜粋)

-‐日本外相がドイツ外相にまで少女像撤去を圧迫したが、容易ではない戦いになるようだ。
▲ドイツ当局側からまだ公式の反応がない状況であわてずに対応しようと思う。周囲で助けてくださった方々には1人デモを行わなければならないという意見もある。ひとまず現地住民たちの反応がとても良い。少女像のそばに座って、花と植木鉢、人形も持ってきて置く。直接描いた絵を持って置いた住民もいる。
住民が少女像をそのまま通りすぎない。多くの住民が碑文を読んでいる。何日か前には少女像近隣にあるコリア協議会事務室に男生3人が小さな少女像を買いにきた。ある男性は継母にセクハラにあったことがあり、性暴行問題に関心を持ってきたという。町内住民も事務室に訪ねてくる。日本関連事務室に勤めるドイツ人も少女像に花を置いて行った。

--ドイツ内の反応はどうか。
▲色々なメディアが関心を持った。普段つきあいのある進歩メディアのある記者は韓国の進歩運動がとても民族主義的だと批判的な目で眺めたが、少女像に対しては報道をすると取材していった。

-‐日本のこのような反応は予想していたか。
▲昨年、ベルリンで女性専門ギャラリーでの少女像展示会当時、日本は反対公文書を送って公文書が公開され、ひどい目にあったので今度は序盤に強く出てこないかもしれないと思っていたが、外相まで出てくるとは混乱する。ベルリンの小さな市民団体がした事に対して日本が国家次元でこのように出てもかまわないようだ。

--韓国から見れば遠い他国にいる孤独な義兵のようだ。
▲周辺からダビテとゴリアテの戦いだと言われる。主要7ヶ国(G7)に属している国家と戦うのが容易ではない。

--少女像はいつから建設を推進したのか。
▲ 2018年8月に現在の少女像近くの席に事務室を移転し、銅像が事務室に近いところにあれば許可を受けやすいことを知った。管理が容易だからだ。少女像を建てられる場所と許可問題を調べた後、昨年から本格的に設立を推進した。説得のための事前作業をたくさんした。
事務室を空けて展示館の展示オープニングをするたびにミッテ区の主要人物を招請した。区庁長秘書が代わりにくることもあった。

--地域住民たちにも事前作業を多くしたと聞いた。
▲近隣高校と協議して慰安婦問題について学生たちに教育をするプログラムを推進した。この過程で学生、教師たちが慰安婦問題に積極的に共感するようになった。少女像敷地近隣の商店主人にも少女像の趣旨を説明した。

--ドイツ市民と一緒に全世界的な戦争被害女性問題から接近したらドイツ当局がさらに簡単に許可を出したという意見があった。
▲若いドイツ市民会員がたくさん増えた。その友人が周辺の人々と対話を通じて日本軍慰安婦問題を知らせていっている。日本を批判することに焦点を合わせるより、戦争での女性性暴行被害問題を知らせていけば良い。最近、ベルリン当局に戦争被害女性問題に対する青少年教育プログラムを申し込んで選ばれた。来年はより一層積極的に学生たちに知らせていくだろう。

-銅像設置期限があるというが。
▲公共の場所で芸術作品が設置できる期限は1年だが延長が可能だ。ずっと延長して地域社会が少女像を受け入れれば永久に設置できると見る。

イ・クァンビン特派員

ソース:聯合ニュース(韓国語)[インタビュー] 'ベルリン少女像'産婆限定化、日反発に"巨人勝ち抜くこと"
https://www.yna.co.kr/view/AKR20201007007900082

関連スレ:【韓国問題】 茂木外相、ドイツに『少女像』撤去を要請…ユネスコには『軍艦島』対応も[10/02] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601651979/
【ベルリン】中心部ミッテ区に少女像設置 在ドイツ韓国系団体、独で公共の場初[9/29] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601329913/
【安倍前首相】ウイグル協会から中国政府によるウイグル族への人権侵害問題の改善に取り組んだことに対する感謝状 [10/07] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 00:33:06.12 ID:CAP_USER
 安倍晋三前首相は7日、日本ウイグル協会の于田ケリム会長らと衆院議員会館の事務所で面会し、中国政府によるウイグル族への人権侵害問題の改善に取り組んだことに対する感謝状を贈られた。

 同協会が7日付のツイッターで明らかにした。感謝状は安倍氏について「ウイグル問題に関心を持ち続け、首脳会談や国連など国際舞台を通じてウイグル問題の改善に尽力された。すべての在日ウイグル人を代表して深く感謝の意を表す」とした。

産経新聞 10/7(水) 23:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/fae55b0578c6ec557daeeb997cff9a902432d1e0

日本ウイグル協会幹部の表敬を受ける安倍晋三前首相(左端)=7日、国会内(同協会のツイッターより)
https://i.imgur.com/w4p05Da.jpg
【川崎】安岡委員長「内容介入せず」市側から言質得る 慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」しんゆり映画祭25日開幕[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 01:04:43.89 ID:CAP_USER
昨秋、慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」の上映が一時中止となり注目を集めた「KAWASAKIしんゆり映画祭」(川崎市麻生区)が25日から、同区の市アートセンターで開かれる。実行委員会の委員長で映画プロデューサーの安岡卓治さんが6日に会見し、今回の開催にあたって市側から「今後はプログラムに介入しない」との言質を得たと明らかにした。

この記事は有料会員限定です。(続きはソース先)

カナロコ 神奈川新聞 2020年10月7日(水) 05:00
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-258781.html
【中央日報】「兪明希氏、WTO事務局長選最終ラウンドに進出」…初の韓国人トップなるか 史上初のWTO首長というタイトル [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:11:18.57 ID:CAP_USER
韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長が世界貿易機関(WTO)事務局長選の最終第3ラウンドに進出したとロイター通信が複数の消息筋を引用して7日(現地時間)、報じた。兪氏と共に第3ラウンドに進出したのはナイジェリアのヌゴジ・オコンジョ・イウェアラ候補。

通信は、2人の女性候補がそろって最終ラウンドに進出し、25年間のWTO史上初めて女性事務局長が誕生することになったと伝えた。

これに先立ち、第2ラウンドでは兪氏の他に▼オコンジョ・イウェアラ氏▼ケニアのアミナ・モハメド元WTO総会議長など女性3人と▼英国のリアム・フォックス元国際貿易相▼サウジアラビアのモハメド・アル・トワイジリ元経済・企画相など合計5人が競った。

通信は兪氏に対して「国際規定を支持しながらも、米国・中国などとの交渉を妥結した難しい時期に経験が多い通商専門家」と紹介した。オコンジョ・イウェアラ氏に対しては「グローバルワクチン同盟『Gavi』理事会議長を務めた経済学者であり開発専門家」と伝えた。

両氏はともに今週、欧州連合(EU)27カ国から支持を受けた。残りの130カ国余りの加盟国はどの候補を支持しているか公開しておらず、最終結果は分からない状況だ。

WTO事務局長は今月末から翌月6日まで最終ラウンドを経て11月初めごろ確定する見通しだ。最終ラウンドで164カ国の加盟国は1人の候補に対してのみ支持を表明できる。

万一、兪氏が最終的に当選することになれば、WTO初の女性事務局長になると同時に韓国人史上初のWTO首長というタイトルを付けることになる。WTO事務局長には1995年キム・チョルス元商工部長官、2013年朴泰鎬(パク・テホ)元通商交渉本部長が出場の意向を示したが苦杯をなめたことがある。

中央日報日本語版 10/8(木) 7:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f4943c372441d8833c841e2b826ab7c9090056

兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長
https://i.imgur.com/YcKWFdA.jpg
韓国初のノーベル科学賞不発…「ノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標」[10/8] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/08(木) 08:16:00.11 ID:CAP_USER
韓国史上初の科学分野ノーベル賞有力候補に挙げられていたが、受賞が不発となった玄沢煥(ヒョン・テクァン)ソウル大学碩座教授兼基礎科学研究院(IBS)ナノ粒子研究団団長は7日、「今年は受賞が難しいだろうと予想していた」としながらも、ノーベル賞候補に挙げられたことに対して「誇りを感じる」と明らかにした。

玄氏はこの日、ソウル大学で取材陣と会い、「ノーベル賞候補に挙げられたこと自体が我が国の科学者がノーベル賞級の仲間入りを果たした良い指標だと考える」とし「我が国の科学技術の水準がそれだけ高まったのだと申し上げたい」と話した。韓国メディアの聯合ニュースが伝えた。

報道によると玄氏は「大韓民国で私を含めてノーベル賞に近接した科学者が多く出てきた」とし「海外の主な研究機関が設立されて100年以上超えている点を考慮すると、我が国の基礎科学研究支援の歴史30年で地位が高まった点に誇りを感じる」とした。

また「23年間ソウル大学教授、8年間IBS団長として仕事をしてきて、政府の積極的な研究費支援を受けることができなかったら今の私はいなかった」とし「さまざまな支援のおかげでナノ粒子分野で世界最高の仲間入りを果たすことができた」と説明した。あわせて若手科学者の発掘と支援の必要性を強調した。

玄氏は「今年で研究生活23年目だが、今回ノーベル賞候補に挙げられた2本の論文はナノ粒子デザイン・合成などを扱った草創期の論文」としながら「今後10年間はナノ技術を活用して難病を治療する技術を開発することが、私が持つ大きな夢」と語った。

これに先立ち、情報分析企業「クラリベイト・アナリティクス(Clarivate Analytics)」は、先月韓国人科学者のうち唯一、玄氏をノーベル化学賞受賞有力候補に挙げていた。玄氏はナノ粒子を均一に合成する方法を初めて開発、大量合成も可能にして、QLEDテレビの技術的土台を用意した。

一方、ノーベル化学賞はフランスのエマニュエル・シャルパンティエ氏と米国のジェニファー・ダウドナ氏が受賞した。スウェーデン王立科学アカデミーはこの日午前11時45分(ストックホルム現地時間)、ゲノム編集技術(遺伝子ハサミ)の研究を導いた功労を認めて、2人を2020年ノーベル化学賞共同受賞者に選定したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1ab8fb2693ecb8bed2fd75aa212e7a22724f9e
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201008-00000002-cnippou-000-1-view.jpg
韓国内日本車販売量、2カ月連続増加…「不買運動弱まったか」[10/8] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/08(木) 08:18:42.61 ID:CAP_USER
昨年7月以降「NOジャパン」不買運動の打撃を受けた日本車の販売量が2カ月連続で増加した。

韓国輸入自動車協会は9月日系ブランド乗用車の新規登録が1458台で昨年(1103台)に比べて32.2%増加したと7日、明らかにした。不買運動が日本車にまで広がり打撃を受けていたが、8月13カ月ぶりに初めて増加傾向(1.1%)に転じ、今月には増加幅が二桁に増えた。先月、レクサス701台、トヨタ511台、ホンダ244台で前年同期比それぞれ49.5%、36.6%、47.0%の増加率を見せた。

一方、年末韓国市場から公式撤収する日産とインフィニティはそれぞれ0台、2台で販売量が95.8%減った。日本車の販売は今年に入り累積では1万4528台で、昨年同期より49.3%も減少している。

9月輸入車登録台数は2万1839台で、昨年同月(2万204台)に比べて8.1%増加した。1月以降8カ月連続で成長の勢いだ。前月(2万1894台)に比べては0.3%減少した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c1219d78f2a49e4fef89e7b4f26c816df840e2
【徴兵制度】韓国のゲイ男性が兵役で見た地獄。除隊後に逮捕、そして精神病院へ…韓国の徴兵制度は当事者の心を蝕む悪しきもの [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:21:08.75 ID:CAP_USER
 韓国社会では、性的マイノリティに対しての抑圧が根強い。日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』でも、主人公が経営する居酒屋のコックがトランスジェンダーであることが報道を通じて暴露され、差別を受けるというシーンがある。

 現在ではSNSやYouTubeなどを通じてLGBTを公表する人も少しずつ増え、別の文脈だがBL(ボーイズラブ)漫画も普及するなど、性の多様性が認知され始めているが、就職や人間関係といった実生活にまで害を及ぼしかねないため、実際にカミングアウトにまで至る人はごく少数に留まっていると言った方が正しい。

 基本的に異性間の性愛以外についての理解は日本より低く、それが著しいかたちで表れているのが、軍隊だ。以前、記事〔「ゲイクラブ集団感染」で浮き彫りに…韓国の同性愛差別の実態〕で軍隊が性的マイノリティへの偏見を助長・増幅する集団となっていることについて述べたが、今回、実際に兵役で地獄のような日々を送ったというゲイ男性とその周辺の人々から話を聞くことができた。プライバシーに配慮し、一部フィクションを交えて紹介したい。

----------
【安宿 緑(やすやど みどり) プロフィール】
東京都生まれ。ライター、編集者。東京・小平市の朝鮮大学校を卒業後、米国系の大学院を修了。朝鮮青年同盟中央委員退任後に日本のメディアで活動を始める。韓国心理学会正会員、米国心理学修士。著書に『実録・北の三叉路』(双葉社)、『韓国の若者』(中公新書ラクレ)。
----------

◆兵役を逃れるため留学

 1980年代後半、ソウルに生まれたキム・ドンウォンさん(仮名・30代)は小学生の時に父親が他界し、屋台を営む母親と妹と3人で暮らしてきた。自身がゲイであることに気づいたのは中学生の頃だった。

 「韓国社会でゲイとして生きるというのは、周囲の偏見はあるが、それほどの弾圧があるわけではない」と話すキムさん。中東のように違法でもなく罰則もない。しかし、市民団体やキリスト教団体の反感が強く、社会的承認はほとんど得られていないという。

 キムさんの人生を変えるきっかけとなったのが、音楽の趣味が近いことをきっかけに親しくなった高校の友人Iさんだった。

 Iさんは高校に馴染まず、しばしば韓国社会の閉塞感を口にしていた。彼は「国内の大学に行っても徴兵され、その後は低賃金労働が待っているだけ」と言い、1年も経たずに高校を自主退学してイギリスに留学した。

 Iさんから強く影響を受けたキムさんも、高校卒業と同時にイギリスに渡り、1年近く語学留学をした。イギリスでの生活は韓国より自由だったものの、観光ビザで滞在していたためキムさんはアルバイトを転々としたという。

 イギリス留学を終えて帰国し、韓国の大学に入り直したキムさんだが、ゲイに対する偏見や迫りくる兵役への焦りから、今度はフランス留学の道に発つ。この時20歳だった。

 パリに向かう途中で1週間ほど東京に滞在し、当時日本の大学に通っていた友人たちとも久しぶりに再会。新宿二丁目にも通ったという。最後の日は、高円寺の氷川神社で「無事に兵役から逃げられますように」と祈った。

◆若者を待つ理不尽な軍隊生活

 しかし、フランスで語学学校に通いながら大学を受験するも、あえなく不合格に。その上、一緒に住んでいたジャマイカ人にお金を持ち逃げされ、絶望に打ちひしがれたキムさんは持病だった痔の薬を一気飲みし、自殺を試みたという。

 飲んだ後に思い直し、自ら救急車を呼んだため、無事で済んだものの「精神状態に問題がある」と診断され、パリの病院に2か月ほど入院したのち、2年ぶりに韓国に戻ることになった。そして結局、彼は兵役から逃れることができず、軍隊に入隊することになるが、そこでの生活は散々なものであった。

 「軍隊では理不尽な命令をされることも多かったのですが、友人のIならこういう不当な命令には従わなかったはずだと思い、抵抗していました。するとある日、先輩軍人らに建物の屋上に連れて行かれて暴行を受けたのです」

 しかし熊のように大きな体格をしたキムさんは、逆に先輩を制圧。これがきっかけとなり、その後は数か月にわたって、先輩から集団での暴行を受け続けた。ある時その暴行により軍病院に入院したが、キムさんは入院中に朴正煕(元韓国大統領)の自伝など、数々の愛国的な本を読むことで、自分を鼓舞したと言う。

 「軍隊生活に耐えて生き残るためには、考え方を完全にこうした本の内容に合わせることが必要だと思いました」

(続く)

現代ビジネス 10/8(木) 7:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/78aee4702e604de5445bff63d5a1cde840df0354
【徴兵制度】韓国のゲイ男性が兵役で見た地獄。除隊後に逮捕、そして精神病院へ…韓国の徴兵制度は当事者の心を蝕む悪しきもの [10/08] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:21:27.96 ID:CAP_USER
◆除隊からの逮捕、そして精神病院へ

 ここでキムさんは奇行ともいえる行動を起こす。「モチベーションを上げるため」、当時日本で働いていたIさんに「殺害予告」のメールを何度も送り付けたのだ。自身に多大な影響を与えたIさんに不満をぶつけることで、精神の安定をはかったのだという。

 除隊したときには、30歳手前になっていたキムさん。韓国で通っていた大学は中退、フランスでは大学受験に失敗。手元に残ったのは除隊証明書のみだった。

 その後、再びキムさんは海外渡航を試みた。具体的には、新聞奨学生制度を利用し、日本へ行こうとしたのである。理由は「韓国とは違う、リベラルな社会で暮らす欲求を捨てきれなかったから」。

 だが日本への出発が決まって間もなく、キムさんは旅先の済州島で警察に逮捕される。

 罪状は、田んぼに裸で横になっていたことによる不法侵入罪。「横になっていたら、空中からダライ・ラマが自分を見下ろしていて、周囲の人の携帯番号を頭に受信した」そう。

 これにより医師から統合失調症と診断され、それから2年半近くの入院生活を強いられた。現在は期限付きの障害者3級とされ、行政から生活支援などを受けながらソウル郊外で母と二人で暮らしている。当然、日本での新聞奨学生の機会も失われた。

 2014年、徴兵拒否を理由に、初めてフランスへの亡命が認められたイ・イェダさんが東京で記者会見を行った時は、羨ましくてたまらなかったという。

 その後、キムさんから未だに殺害予告が届くという友人のIさんにも話を聞くことができた。彼は次のように話す。

 「海外に出る計画が失敗に終わったこと、大学を出て会社員となり、不動産投資などをして手堅く生きるソウルの同年代の理想像から取り残されていることへの恨みを、私にぶつけているのだと思います。

 しかし、私は受信拒否する気はありません。彼には立ち直ってほしい。因果関係は定かではありませんが、発症時期などを考えると軍隊での体験が引き金になった可能性が高いと医師も話しているようです。私も韓国の徴兵制度は、当事者の心を蝕む悪しきものであると思っています」

 もちろんキムさんのケースは極端なものだろう。しかし筆者から見れば、彼がゲイであることへの迫害も含めて、韓国社会での多様性を認めない空気や、生きづらさを体現しているようにも思えた。

(終わり)
中国ネット「日本人は常に自分たちのやり方が最も良いと考え、それを押し付けてくる」[10/8] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/08(木) 08:25:22.77 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスのパンデミックが起きる前までは、日本を訪れる中国人旅行客の数は右肩上がりで増加していた。実際に日本を訪れ、日本人と接することによって、日本や日本人に対して良いイメージを抱くようになった中国人も多かったようだ。

 中国のネット上では日本に対する好意的な書き込みが多く見られるようになっていたのは事実だが、では中国人は日本社会や日本人のすべてを受け入れることができるようになったのだろうか。中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本人や日本社会のどんな点が受け入れられないか」と疑問を投げかけるスレッドが立ち上がり、多くのネットユーザーたちが議論を交わしている。

 スレッドには多くの中国人からコメントが寄せられているが、ある中国人ネットユーザーから「日本人は常に自分たちのやり方が最も良いと考え、それを押し付けてくる」というコメントが寄せられていた。この中国人はどうやら中国に進出した日本企業で働いた経験があるようだが、そこで日本企業のやり方を押し付けられたのかもしれない。また、日本社会は「男性中心」であるのも受け入れられないというコメントがあった。中国は日本以上に男女平等が進んでいるがゆえに、中国人の目には日本社会は様々な場面で男性中心であると映るという。

 また、中国では他人の目や考え方は気にしない傾向にある人が多いため、日本人の全体主義や周りを気にする気質は受け入れ難く感じるようで、「日本人は常に周りの意見を気にしていて、常に自信がないように見える」、「自由な民主主義を謳っているが、実際の日本は集団主義の社会主義のようだ」という意見もあった。

 ほかにも、「日本人は本音と建前を使い分けるので、中国人同士の人間関係に比べて複雑である」こと、「何でもかんでもケチをつけるクレーマーが多い」ことなどが、日本人と付き合って行くうえで厄介なことであるとのコメントが見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1693280?page=1
今の日本を見ると到底信じられないが・・・日本も「昔はコピー商品が多かったらしい!」=中国報道[10/8] [首都圏の虎★]
1 :首都圏の虎 ★[]:2020/10/08(木) 08:26:57.39 ID:CAP_USER
日本は海外と比べると、コピー商品や偽物がほとんど流通しておらず、安心して買い物ができる国だ。中国メディアの百家号は4日、日本もかつてはコピー商品ばかりだったはずだと主張する一方、「その日本からコピー商品が消えたのはなぜか」と題する記事を掲載した。

 パクリ大国と言えば中国というイメージがあり、実際に中国ではコピー商品があふれているため、買い物の際にはちゃんと商品の真贋を確認しなければならないほどだ。記事の中国人筆者は、ネット通信が浸透した中国では何でもネットで購入できるようになった反面、「どんなものにもコピー商品が登場した」とため息交じりに伝えている。実際、ネットショッピングで購入する時は本物を買うことのほうが難しいとさえ言われる。

 そのうえで記事は、今では無人販売が成り立つほど信用を重視する日本も「昔はコピー商品が多かった」と紹介。日本国内で広まっただけでなく、輸出する製品にもコピー商品が多かったため、日本製品のイメージダウンになってしまったとしている。

 そのため日本では、政府が本気になってコピー商品を撲滅させたと記事は分析。1959年には輸出品デザイン法を施行したほか、違反した業者は輸出業務の資格を失うなどの処分を与えたため業者も手を出さなくなり、輸入する商品の検査も厳しくしてコピー商品の流入を防いだと紹介した。そのおかげで今の日本は信用を何より重視し、偽物のない国になったと論じた。

 現在の日本では、知的財産権や著作権の重要性は常識となっており、意識改革は成功したと言えるだろう。記事は、「ここまで来るのに半世紀かかった」と伝えているが、確かに変化には時間がかかる。中国人の意識を変えるのは途方もないことのように感じるが、最近では中国でも知的財産権や著作権を意識する人が以前よりも増えている。まだパクリ商品が多いとはいえ時間をかければ変化できると信じたいところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1693259?page=1
【韓国原発手抜き工事】4年前に完成した原発でも50センチもの隙間=ネット「裏でどれだけの大金を手にしたのだろう」 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:29:31.58 ID:CAP_USER
2020年10月6日、韓国・ニュース1は、韓国の原子力発電所で手抜き工事が発覚したことについて報じた。

記事によると、韓国水力・原子力発電会社の資料を分析した結果、今年になって原子力発電所の原子炉建屋から37カ所の隙間が追加で見つかり、計332カ所に達した。ハンビッ2号機で3カ所、ハンビッ4号機で19カ所、ハンビッ5号機で1カ所、古里(コリ)3号機で5カ所、古里4号機で3カ所、新古里3号機で2カ所、ハンウル2号機で1カ所、ハンウル5号機で2カ所、ハンウル6号機で1カ所で、中でも2016年に竣工して営業運転を始めた新古里(シンゴリ)3号機では、49.5センチもの隙間が発見されたという。

また、格納容器の内部鉄板(CLP)でも安全に深刻な問題があることが明らかになった。CLPの腐食が10基で1605カ所も発見され、厚さの基準である5.4ミリ未満も14基で1万7466カ所確認されたという。

なお、韓国原子力安全委員会は最近、原子炉建屋の隙間の発生原因について「手抜き工事」という結果を発表していた。

これを受け、韓国のネット上では「手抜き工事をした建設業者を明らかにして」「手抜き工事をした施工業者の責任追及と課徴金を徴収すべき」と厳罰を求める声をはじめ、「国会の不正が原因」「裏でどれだけの大金を手にしたのだろう」「工事期間を急かさずに、協力会社に資金を十分に与えたら手抜き工事などしないはず」などさまざまな憶測が飛び交っている。

また「こんな狭い国では原発は危険」「休戦国に原発はちょっと…」「いくらお金になるいい技術だとしても、いつかは消えてなくなるべき」「早く脱原発をしよう」と危険性を訴えるユーザーも多く見られた。
(翻訳・編集/松村)

2020/10/8 06:38 (JST) ©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b840819-s0-c30-d0127.html

https://i.imgur.com/SaKhspW.jpg
【インビジブル外相】青瓦台長官会議に呼ばれなかった康外交長官「後に抗議した」 国政監査場では笑い声 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:46:50.16 ID:CAP_USER
先月22日に発生した北朝鮮軍の海洋水産部公務員銃殺事件の直後、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)で開かれた深夜の関係長官会議に関連し、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が自分が呼ばれなかったことについて後に徐薫(ソ・フン)国家安保室長に抗議したと7日、明らかにした。

康長官はこの日、国会外交統一委員会で行われた外交部の国政監査で、野党議員が最近の「康京和パッシング」問題を取り上げると、国家安保会議(NSC)に正式に問題を提起したと述べた。「康京和パッシング」問題は、海洋水産部の公務員イさん(47)が先月22日午後9時30分ごろ北朝鮮軍に射殺された後、23日午前1時に青瓦台で徐薫室長が開いた関係長官会議に康長官が呼ばれなかったことで浮上した。

康長官は当時、会議について知らなかったうえ「外交部職員もメディアの報道で知った」と答えた。また「こうした重要な会議を報道で知るのは明らかに問題があると判断し、NSC常任委員会議で(徐室長に)正式に問題を提起した」と明らかにした。

野党・国民の力の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員が「康長官がパッシングされているのではないのか」と指摘すると、康長官は「そうとは思わない。(徐薫)室長と随時電話をしている」と答えた。

最近、盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長、徐薫室長、李仁栄(イ・インヨン)統一部長官など長官級4−5人が主な懸案を議論した昼食会で康長官だけが抜けたという報道についても「昼食会は時間の都合がつく人が気楽に会うもので、私も随時そのような昼食会をしている」と反論した。

国民の力の太永浩(テ・ヨンホ)議員は康長官に「2018年9月に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が発言した終戦宣言は『先に非核化、後に終戦宣言』だった。今年9月22日の国連演説では『先に終戦宣言、後に非核化』にプロセスと順序が完全に変わった」とし「北の主張を我々が受け入れたのか」と尋ねた。これに対し康長官は「私たちの立場が変わったというより、最近の(国連演説の)大統領の言葉が政府の考え」と答えた。続いて太議員が米国の立場を尋ねると、「(韓国政府は)最初から終戦宣言を政治的宣言と考えていて、米国は法的な面を重視していた」とし「互いの立場に対する理解の幅を広めていて、共感がかなり形成されている」と話した。

康長官は夫・李一ビョン(イ・イルビョン)延世大名誉教授の米国ヨット購買旅行について「物議をかもして申し訳ない。(夫は)私が引き止めてやめる人ではなく…」と話すと、国政監査場では笑い声が聞こえた。

中央日報日本語版 10/8(木) 8:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/20730f1892bca7cfb0b0232dded98c3b74dd0155

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が7日、外交部の国政監査に出席し、夫の米国旅行について「経緯に関係なく本当に申し訳なく思う」と述べた。 イム・ヒョンドン記者
https://i.imgur.com/KHOaui2.jpg
【韓国報道】中国、バイデン当選すればより厳しい状況に…一度EUを米国側に引き込んだ後、体系的に中国を攻略する可能性が高い [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 08:59:41.33 ID:CAP_USER
ドナルド・トランプ米国大統領のコロナ感染確定後、ジョー・バイデン民主党候補がトランプ大統領よりも支持を集める中、為替レートの市場で人民元の力が強まっている。=韓国報道

7日の元/ドル為替レートは、ドル= 6.7136を記録し、17か月ぶりの最低値を示した。これはバイデン候補が当選したら、トランプ大統領のように無差別関税攻撃はしないだろうという期待感からとみられる。

市場の専門家は、バイデン候補がトランプ大統領の関税と貿易政策を支持していないので、バイデン当選は人民元にプラスになるだろうと見ている。

実際に、バイデン候補はトランプ大統領の対中貿易政策が米国の農業と製造業分野の競争力をむしろ悪化させると、一方的な関税を撤廃するよう求めている。

ではバイデン候補が当選すれば、中国の指導部にとってプラスとなるのだろうか?結論から言えば、バイデン候補が当選すれば、中国の指導部はむしろより厳しい状況となる見込みだ。

米国は与野党を問わず、反中感情が広がっている。民主共和両党が、中国を飼いならしておかなければ永遠に機会がないと見ている。特にコロナ以降、反中感情は最高潮だ。よってバイデン候補が当選しても、米国の対中強硬路線が変わる可能性はほとんどない。

さらに、バイデン候補はトランプ大統領とは異なり、戦略的思考をするという評価を受けている。外交専門家はバイデン候補が執権すれば、米国はEUと協力して、中国を挟み撃ちにすると見ている。

トランプ大統領のように衝動的に中国を攻撃するのではなく、一度EUを米国側に引き込んだ後、体系的に中国を攻略する可能性が高いだろう。

これまでのトランプ大統領の対中アプローチは非戦略的であった。外交であっても商業観点からアプローチした。そのため中国は対応しやすかった。お金さえ出せばよいからだ。

しかしバイデン候補は違う。バイデン候補は外交に精通した人事だ。彼は長年上院外交委員会委員長を務め、外交の見識がある。彼は対外政策で戦略的アプローチをとるだろう。

もしバイデン政権が発足すれば、中国は「トランプが扱いやすかった」とトランプ大統領を懐かしむかもしれない。

WoW!Korea 10/8(木) 8:48
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5adf8a4dba90ae5393103d27685b44b684ed509

中国、バイデン当選すればより厳しい状況に…理由は? =韓国報道(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/TIEdNj0.jpg
【韓国ノーベル財団】 反日活動や北朝鮮に慰安婦少女像を建設する運動を行う市民団体 [10/08] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/08(木) 09:12:53.90 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/T8Qs84U.jpg

「北朝鮮少女像を送る」運動の動きを開始されて、成功か注目(韓国語ソース)

※機械翻訳
13日、政界と市民団体などによると、第15代国会議員を務めたジョンホソン前議員が理事長を務めている韓国ノーベル財団が北朝鮮少女像を送る運動を進めている。
鄭前議員は、ムン・ジェイン候補キャンプの平和統一戦略特別委員長の活動もしたことが分かった。
韓国ノーベル財団は、国内の市民団体で、北朝鮮少女像を送る運動はまだ初期の段階だ。
http://www.cnbnews.com/news/article.html?no=374437


10月5日よりノーベル賞の発表が行われており世界各国がノーベル賞の受賞を注目している。5日には医学・生理学賞、6日は物理学賞、7日は化学賞が発表された。日本人は過去2年間化学賞を2年連続受賞してきたが3年連続の受賞を逃し、今年は「ゲノム編集」の女性研究者2人が受賞となった。

そんな世界中がノーベル賞を注目している中、「韓国ノーベル財団」なる団体の名前が挙がっていた。この「韓国ノーベル財団」という団体はなんなのだろうか? 今回はこの韓国ノーベル財団が何をしている団体なのか編集部が独自に調査してみた。

・本家ノーベル賞とは無関係

この韓国ノーベル財団は正式には「社団法人韓国ノーベル財団」と呼ばれ、韓国でノーベル賞を取れそうな人物を見つけてきては本家スウェーデンのノーベル委員会に推薦状を送るというもの。それだけでなく作家や発明家らに「推薦認定証」なるものを送付している。

2019年には韓国ノーベル財団はノーベル賞受賞者が韓国から輩出するのを懇願するため、ソウルの麻浦区延南洞の通りを「平和のノーベル通り」と命名する命名式を行うなどの活動も行っている。

何故麻浦区延南洞の通りが「平和のノーベル通り」と命名されたのか? それは過去にノーベル賞平和賞を受賞した金大中元大統領宅があるだめだ。

ただこの韓国ノーベル財団は、ノーベル委員会の支部ではなく、本家とは全くもって無関係な市民団体となる。

・実は反日活動団体

ここまでなら普通の団体のような気もするが、実はこの韓国ノーベル財団はノーベル賞に関する活動だけでなく、反日活動や北朝鮮に慰安婦少女像を建設する運動まで行っている。

韓国ノーベル財団は市民団体で、反日活動家が集まった団体。韓国ノーベル財団は20年前から存在し、元議員などが理事長を務めている。

要約すると本家ノーベル賞とは無関係で、反日活動を行っている団体だということだ。

韓国はノーベル賞を受賞出来ないのが相当なコンプレックスらしく、受賞したときのための台座や命名用の橋、公園などが存在する。


2020/10/08 00:09:50
https://gogotsu.com/archives/59713
【文大統領】 朝鮮戦争の終戦宣言 「韓米が協力を」 [10/08] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/08(木) 09:24:13.19 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、米国との政治・経済・文化交流の促進に取り組む非営利団体コリア・ソサエティー主催の会議に映像でメッセージを送り、「(朝鮮戦争の)終戦宣言こそが朝鮮半島の平和の始まり」として、「朝鮮半島の終戦宣言のため、韓米両国が協力し、国際社会の積極的な参加を引き出すことを望む」と述べた。

文大統領は先月23日、国連総会の一般討論演説で終戦宣言の必要性を強調し、国際社会の協力を要請していた。

文大統領は「2018年と19年の南北首脳会談と朝米(米朝)首脳会談で朝鮮半島の平和プロセスの実質的な進展があったが、今は対話を中断している」として、「ようやく実現した進展と成果を後戻りさせることはできず、目的地を変えることもできない」と表明。「積極的に平和を構築し、制度化する際にわれわれの同盟はさらに偉大になる」と述べた。

また、「韓米両国は緊密に意思疎通し、周辺国と国際社会の支持と協力を引き出す」とし、「北とも胸襟を開いて意思疎通して理解し、信頼構築に向けた努力を続けていく」との姿勢を示した。

トランプ米大統領が主要7カ国首脳会議(G7サミット)に韓国を招待したことを取り上げ、「韓国はこうした要求に応え、新型コロナウイルスの対応に向けた国際連携に積極的に協力する」とも述べた。


2020.10.08 09:12https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201008000500882
【岸信夫防衛大臣】イージス・アショア洋上代替案、日米緊密に連携 エスパー米国防長官と電話会談[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 10:40:25.22 ID:CAP_USER
 岸信夫防衛大臣は7日、エスパー米国防長官と電話会談した。防衛省は岸大臣が陸上配備型ミサイル防衛システム「イージス・アショア」の代替案となる洋上案について説明し、技術面も含めて、日米で引き続き緊密に連携し検討を進めていくことを確認した」と発表した。

 また「普天間飛行場の辺野古移設を含めた米軍再編計画の着実な進展のため、日米で引き続き緊密に協力していくことでも一致した」とし「両閣僚は在日米軍の即応性維持の重要性を確認し、即応性維持のためにも地元の理解と協力が不可欠との認識の下、引き続き協力していくことで一致した」という。辺野古への新基地建設は計画通り進める方針。

 イージス・アショア代替案についてはすでに米側と契約済みのレーザー(SPY7)と射撃管制システム、ミサイル発射装置を(1)自衛隊の護衛艦に設置する(2)民間商船に設置する(3)海上構築の浮上式施設に設置する3案が防衛省から示されている。岸大臣はこれまでに「契約済みのものを利活用していくことが合理的」との考えも示している。(編集担当:森高龍二)

Economic News 2020年10月08日 06:39
http://economic.jp/?p=90564
【謝】問題は「なぜ6人だけ排除したのか」だと蓮舫氏 一部媒体が「会員手当約4500万円」「このメディアの見出しは雑過ぎます」[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 10:45:51.25 ID:CAP_USER
 蓮舫参院議員は日本学術会議の会員手当について、一部媒体が「会員手当約4500万円」との見出しで報じたことを受け「このメディアの見出しは雑過ぎます」とツイッターで発信。

蓮舫議員は「私たちが問題視しているのは、なぜ6人だけ(菅総理が任命から)排除したのか、です。そこへの説明は『人件費』ではなく『法解釈』が求められます」と書き込み、追及すべきは法解釈であり、「メディアは論点ずらしに乗じるのではなく、問題の本質を指摘してほしい」と指摘した。

 ちなみに、会員手当4500万円にしても、会員210人の総額であり、会員一人当たりにすれば、月額約1万8000円だ。ネット上では、むしろ事務局(50人職員)の人件費1人月額約65万円なので、「学術会議の経費はほとんど官僚・政府の経費であり、やり玉に挙げるなら、そっちじゃないんですかね」との書き込みもある。

 蓮舫議員は任命排除に対し「声をあげてください。間違いは世論の力で正せます」と世論の力で政府の姿勢を正させようと国民に求めている。(編集担当:森高龍二)

Economic News 2020年10月08日 06:24
http://economic.jp/?p=90553

関連
【日本学術会議】会員手当約4500万円 加藤官房長官が人件費示す[10/6] ★2 [右大臣・大ちゃん之弼★] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601986672/
【朝鮮日報/社説】ネイバーの操作、ショッピングだけでなくニュースも[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 10:49:13.96 ID:CAP_USER
 韓国最大手のポータルサイト「ネイバー」がショッピング・動画の検索結果を自社に有利に操作していた疑いで公正取引委員会から267億ウォン(約24億5000万円)の課徴金を賦課された。ネイバーは商品クリック数・販売実績・購入評価などを総合的に評価し、人為的に介入することなくアルゴリズムが機械的に検索順位を決定すると説明してきたが、それはウソだったということだ。ネイバーが「アルゴリズムがやっている」と言っておきながら、実際には人為的な操作をしていたのは、ショッピング・コーナーだけではなかっただろう。ネイバーやカカオがメインページにニュースをレイアウトする時、記事の配置やリアルタイム検索ワードを政権の顔色をうかがいながら操作しているという疑惑は絶えず取りざたされてきた。特にカカオが運営する「ダウム」のニュース編集はあまりにも露骨に政権擁護の色合いが濃い。

 ネイバーの元副社長で青瓦台疎通首席秘書官を務めたこともある与党・共に民主党の尹永燦(ユン・ヨンチャン)議員は先月、野党代表の国会演説がメインページに出ているのを見て、「カカオあんまりです。来いと言ってください」というメッセージをメッセージアプリで側近に送った。ポータルサイトのニュース編集に政権の息がかかっていることを示す「氷山の一角」だ。慶南大学のキム・グンシク教授は「ネイバーで秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官を検索した時、ほかの政治家のようにニュースが検索の上位に出てくるのではなく、はるか下の方まで続くショッピング・カテゴリの後にニュースが出てくる」と語り、検索カテゴリー操作の可能性を取りざたした。ネイバーは「技術的なミスだ」と言ったが、その言葉通りだとは信じがたい。

 ポータルサイトの世論操作による弊害は「ドルイドキングによるコメント操作事件」で如実にあらわれた。チョ国(チョ・グク)前法務部長官問題時、ネイバーの「急上昇検索ワード」はチョ国長官=当時=の支持者が主導する世論戦に悪用された。「ポータルサイトがニュース編集権まで行使している」という批判が巻き起こると、ネイバーとカカオは「2017年からニュース編集において人為的な介入を排除し、人工知能アルゴリズムに任せている」と宣言した。ところが、今回のショッピングサイト検索結果操作で明らかになったように、「アルゴリズム」は口ばかりで、実際には操作が可能なのだ。ショッピングサイト利用者を欺いてきたように、ニュースサイト利用者をだましてきたことになる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/10/08 10:23
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/08/2020100880063.html
【尖閣】 日本漁船の出漁情報、中国に漏洩か[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 11:11:44.61 ID:CAP_USER
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海内で中国海警局の船が日本漁船への接近を繰り返している問題で、中国側が、日本漁船の出漁予定を把握した上で活動しているとみられることが7日、政府関係者への取材で分かった。中国側は、日本漁船が予定を変更して出漁を見送った際も、当初予定に合わせて公船を現場海域に向かわせていた。日本政府は出漁情報が中国側に漏洩(ろうえい)しているとの見方を強めている。

 尖閣周辺で操業する日本漁船の状況は、地元漁業関係者らのほか、漁船を保護する立場の海上保安庁などが把握。尖閣の領有権を主張する中国は、領海内で操業する日本漁船を取り締まる動きを見せ、管轄権を行使していると強調する狙いがあるとみられる。

 このため、船舶動向については、衛星情報なども活用して把握を試みているとみられ、これまでも地元漁業者らの間では、「尖閣に出漁すると中国公船がすぐに現れる」との声が出ていた。日本漁船が出漁を取りやめたケースで中国公船が対応を取ろうとする動きが確認されるのは異例で、日本政府は何らかの形で中国側に情報が伝わっているとみている。

 政府関係者によると、与那国島(同県与那国町)の日本漁船は8月下旬、尖閣諸島東端の大正島周辺で操業する予定を組んだ。ただ、荒天によるしけが予想されたため出漁を見合わせたにもかかわらず、中国公船は、日本漁船の到着予定時刻に合わせて大正島周辺に向けて進路を変更し、現場海域で待ち構えるような動きを見せた。一連の動きは常態化している尖閣周辺での航行と、明らかに異なっていたという。

 数日後、この日本漁船が改めて大正島周辺で操業した際には、中国公船2隻が領海に侵入し、漁船に接近しようとした。日本漁船は5月と7月にも尖閣周辺での操業時に中国公船から追尾や接近を受け、いずれのケースでも警戒監視中の海保の巡視船が漁船と中国公船の間に入るなどして安全を確保している。海保は中国公船による日本漁船への操業妨害で、偶発的な衝突など不測の事態の発生を危惧している。

 ◇ 

 尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で7日、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは31日連続。

産経ニュース 2020.10.7 22:03
https://www.sankei.com/politics/news/201007/plt2010070041-n1.html
【南北友好】北朝鮮メディアの対韓国非難 昨年981件に急増[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 11:15:04.12 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝メディアによる韓国非難は2019年に981件と、前年の6.5倍に増えたことが分かった。今年も600件に上るが、7月以降は大きく減った。韓国国会外交統一委員会の所属議員が統一部の資料を基に伝えた。

 朝鮮労働党機関紙の労働新聞、朝鮮中央通信、わが民族同士の3メディアは18年以降、計1733件の記事などを通じて韓国を非難した。月平均51件、1日平均1.7件の計算だ。

 18年は152件だったが、19年は981件に急増した。

 今年は10月7日までで600件となっている。このうち6月が239件で最も多い。このころ、北朝鮮は韓国の脱北者団体が北朝鮮非難のビラを散布することに強く反発し、北朝鮮・開城の南北共同連絡事務所を爆破している。

 7月以降は月10件以下に減った。北朝鮮軍が9月に黄海で韓国の公務員男性を射殺した事件に関して韓国を非難したのは、同月27日付朝鮮中央通信の報道が唯一だ。

聯合ニュース 2020.10.08 09:53
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201008001300882?section=news

https://i.imgur.com/PpCOcZK.jpg
北朝鮮の韓国向け宣伝用ウェブサイト「わが民族同士」=(聯合ニュース)
【台湾/五指山軍人公墓】石の台座に置かれたひつぎ 宙に浮く蒋介石父子の埋葬の地[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 11:30:02.34 ID:CAP_USER
 台湾の李登輝元総統の遺骨は7日、台北市郊外の「五指山軍人公墓」に埋葬された。しかし、李氏の前任者で1988年に死去した蒋経国と、その父で75年に死去した蒋介石の2人の元総統の遺体は、いまだに防腐処理をされ北西部・桃園市内に臨時安置されており、埋葬は実現していない。2人は生前、故郷の中国浙江省での埋葬を希望していたが、中国との政治的な対立が続き宙に浮いたままになっている。(桃園 矢板明夫)

 台北市から南西へ車で約1時間、風光明媚(めいび)な桃園市大渓には蒋介石、経国父子が眠る「慈湖陵寝」がある。蒋介石は生前、周囲の風景が浙江省の生家付近に似ていることから、この地を愛し執務室を設置。1975年の死去後はひつぎを置く安置所となった。その13年後に死去した経国の遺体も、父と同じ建物に安置された。ひつぎは石の台座に置かれ、台湾の地には着いていない。

 49年、中国共産党との内戦に敗れ台湾に逃れた2人は、中国大陸を武力で奪還する「大陸反攻」を掲げた。国際情勢の変化を受けその選択肢は断念したものの、2人は故郷に戻ることを夢見ていたため、台湾で正規の墓を作らなかった。

 関係者によると、中台関係が良好だった中国国民党の馬英九政権期(2008〜16年)に、中国当局が浙江省で父子の埋葬を受け入れる姿勢を示した。だが、中国の台湾統一工作に利用されることを警戒した遺族が難色を示し、実現しなかった。

 現在の慈湖陵寝は観光地となっている。衛兵が1時間ごとに行う交代の儀式は、観光客向けのショーでもある。昨年までは中国からの観光客を乗せた大型バスが駐車場を満員にしていたが、最近の中台関係の悪化とコロナ禍で姿を消した。土産店を経営する男性は「蒋介石をわざわざ見にくる台湾人は減る一方だ。中国人観光客が来ないと商売にならない」と嘆いた。

 「慈湖陵寝」のそばには記念彫像公園があり、中には約200体の蒋介石の像が並べられている。一党独裁時代、台湾各地の公園や学校、行政機関などに設置されたものだが、民主化実現後に相次いで撤去され、集められたものだ。3メートル以上の全身像もあれば、数十センチの胸像もある。騎馬像や、手を振る像、カラフルなものからまったく似ていないものまである。公園を見渡すと、戦後台湾の蒋介石への個人崇拝ぶりを実感することができる。

 蒋介石父子の遺体安置所について、地元住民の中には「あってもよい」と話す人もいれば「税金の無駄遣いだ」と反対する人もいる。18年2月、「台湾独立」を掲げる団体の関係者が蒋介石の遺体を納めたひつぎに赤色のペンキをかける事件が起きた。犯人グループは声明で「権威主義を徹底的に排除し、台湾の資源を使って独裁者をまつることをやめるべきだ」と訴えた。インターネットには、この声明を支持する書き込みが少なくない。

産経ニュース 2020.10.7 21:44
https://www.sankei.com/world/news/201007/wor2010070022-n1.html

https://i.imgur.com/UZjkXzx.jpg
台湾各地にあった蒋介石の像が集められている慈湖記念彫像公園=北西部・桃園市大渓
【ペンス副大統領】「中国からの渡航禁止の際それに反対したのはバイデン氏」米国大統領選挙に向け 副大統領候補 討論会で論戦[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 11:44:20.09 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/fvy1gdj.jpg
https://i.imgur.com/CAs4Vve.jpg

アメリカ大統領選挙に向けてトランプ大統領を支えるペンス副大統領と野党・民主党の副大統領候補、ハリス上院議員によるテレビ討論会が日本時間の午前10時から始まり、冒頭からトランプ政権の新型コロナウイルス対策をめぐり激しい論戦となっています。

ペンス副大統領と民主党の副大統領候補のハリス上院議員のテレビ討論会は7日夜、日本時間の8日午前10時から西部ユタ州ソルトレークシティーの大学で始まりました。

討論会ではまず新型コロナウイルス対策がテーマとなり、ハリス氏はトランプ政権の対応について「史上最大の失敗だった。1月にはパンデミックの危険性について知っていたのに、明らかにせずに隠した。彼らにはバイデン氏のような感染に対応する計画がない」と述べて批判しました。

これに対してペンス副大統領は「トランプ大統領は当初からアメリカ人の健康を第一に対応してきた。大統領が中国からの渡航を禁止した際に、それに反対したのはバイデン氏のほうだ」と述べて反論しました。

ペンス副大統領はトランプ政権の新型ウイルス対策の責任者を務めていて、トランプ大統領をはじめホワイトハウスで感染が拡大する中、討論会は冒頭から激しい論戦となっています。

討論会は日本時間の昼前まで行われます。

NHKニュース 2020年10月8日 10時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653361000.html
【訴え慣れ】韓国の民事訴訟で、弁護士を選任しない割合70%以上[10/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 11:53:24.58 ID:CAP_USER
2020年10月、裁判所に訴え出る時に、必ずしも弁護士をつける必要はない。弁護人はあくまでも代理人として、原告に有利な答弁をしてくれる。しかし、いい判決が出た際は、弁護士に成功報酬を払うことに往々にしてなっており、悪い判決になったとしても実費費用は払わなければならい。どちらにしても、賠償金などをもらっても全部が自分のものになるわけではない。

 しかし、訴え慣れしている人は、裁判の全流れのノウハウを知っている。だから、弁護士を付けずに、自力だけで戦う人もいる。

 昭和の人だが、三浦和義氏なんかはほとんどがそうやっていた。

 これは、日本の話ではない。韓国で今、民事訴訟で弁護士を選任しない一人訴訟の割合が70%以上になってきた。

 もっとも、韓国人の頭脳が優れているのではなく、弁護士に払うお金がないという実に切実な現実があるからだ。過去6年間で原告・被告とも専任していないケースが529万件の裁判のうち384万件が、一人裁判だ。

 日本にも少額裁判という一人裁判制度がある。しかし、書類は裁判所のフォーマットに沿って自分で書けるとしても、訴える相手方の戸籍を調べたりすると、さまざまな手数料が発してしまい、少なくとも100万円以上の少額(少額と呼べる金額かはわからない)でないと、費用倒れになる。

 韓国の少額裁判は、日本よりハードルが低いらしい。弁護士費用をケチる。でも、韓国人のあの機関銃のような攻撃的な話術で、裁判官をも折れさせてしまうらしい。

 払えないものは、払えない。しかし、穿った見方をすると、国のトップは現役の弁護士だ。論説がコロコロかわる。あの程度の弁護士だったら、自分はもっと上手に話せるという国民もいる。必ずいる。一人裁判でせしめた賠償金は、当然独り占めだ。

 国会議員的には、経済的弱者で弁護士もつけられない国民を守らねばと言う見解をしめしているが、裁判所はただの決闘場と考える国民が多いだけだろう。

【編集:fa】

-Global News Asia- 配信日時:2020年10月7日 6時00分
https://globalnewsasia.com/article.php?id=6708&&country=1&&p=2
【中国報道】 日本と違って「韓国はなぜノーベル賞を獲れないの?」 それは「0を1に変える能力が・・・」 [10/08] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/08(木) 11:58:01.74 ID:CAP_USER
10月5日から始まったノーベル賞の受賞者発表。日本からは近年、多くの受賞者が出ているが、韓国からは自然科学分野の受賞者がまだ1人も出ていない。今年は有力候補と目される人物がおり、受賞すれば韓国初の快挙となる。

中国メディアの百家号は6日、多くのノーベル賞受賞者を輩出してきた日本を引き合いにしたうえで、韓国は「日本と同じ道をたどれるのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

中国では、21世紀に入ってから大勢の受賞者を輩出してきた日本を、驚きつつも注目してきた。記事も、日本はノーベル賞の受賞者数という点でアジア一であり、欧州と比べてもすごいと手放しで絶賛している。

では、なぜ経済も発達している韓国では自然科学分野で受賞者がいないのだろうか。

記事は、「韓国は基礎研究が不足しているからだ」と指摘している。日本などから産業を移転させることで発展してきた韓国には独自の技術革新が少ないと主張した。

この問題点は中国も同じであり、「0から1をつくる能力はないが、1を1万にする能力はある」と説明。中韓ともに既存の技術の応用には優れているが、「ノーベル賞は0を1に変える能力を評価する賞」なので、韓国も中国も受賞できていないのだと分析している。

では今後、韓国は「日本と同じ道をたどれる」のだろうか。記事は、韓国の科学技術への投資は世界有数の水準だ、と意欲を評価しながらも、ノーベル賞受賞には悲観的な見方を示した。

韓国は今でも基礎研究ではなく応用に力を入れていて独自の技術がないためだと主張、むしろ10年以上前に基礎研究重視に舵を切った中国にこそ望みがあるとした。記事は中国は20年から30年後にノーベル賞を「爆発的に受賞し始めるだろう」と予測している。

科学技術の基礎研究には時間がかかり、評価されるとしても何十年も後になってからのことだ。今年の受賞者発表に注目が集まっているが、日本が将来もノーベル賞受賞者を輩出し続けるためには研究者への手厚い支援を継続して行う必要があるだろう。


2020-10-08 11:12
http://news.searchina.net/id/1693291
【文大統領】 朝鮮戦争の終戦宣言 「韓米が協力を」★2 [10/08] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/08(木) 12:07:41.83 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、米国との政治・経済・文化交流の促進に取り組む非営利団体コリア・ソサエティー主催の会議に映像でメッセージを送り、「(朝鮮戦争の)終戦宣言こそが朝鮮半島の平和の始まり」として、「朝鮮半島の終戦宣言のため、韓米両国が協力し、国際社会の積極的な参加を引き出すことを望む」と述べた。

文大統領は先月23日、国連総会の一般討論演説で終戦宣言の必要性を強調し、国際社会の協力を要請していた。

文大統領は「2018年と19年の南北首脳会談と朝米(米朝)首脳会談で朝鮮半島の平和プロセスの実質的な進展があったが、今は対話を中断している」として、「ようやく実現した進展と成果を後戻りさせることはできず、目的地を変えることもできない」と表明。「積極的に平和を構築し、制度化する際にわれわれの同盟はさらに偉大になる」と述べた。

また、「韓米両国は緊密に意思疎通し、周辺国と国際社会の支持と協力を引き出す」とし、「北とも胸襟を開いて意思疎通して理解し、信頼構築に向けた努力を続けていく」との姿勢を示した。

トランプ米大統領が主要7カ国首脳会議(G7サミット)に韓国を招待したことを取り上げ、「韓国はこうした要求に応え、新型コロナウイルスの対応に向けた国際連携に積極的に協力する」とも述べた。


2020.10.08 09:12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201008000500882

★1の立った時間 2020/10/08(木) 09:24:13.19

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602116653/
【文大統領・韓国与党支持率】ヨット購入渡米問題、北による韓国人射殺事件、集会禁止問題などで批判もあり そろって上昇[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 12:25:32.91 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが8日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より0.9ポイント上昇した45.1%だった。不支持率は0.5ポイント下落した51.4%となった。

 リアルメーターは康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の夫がヨット購入と旅行のため渡米したことを巡る問題、北朝鮮軍が韓国人男性を海上で射殺した事件、3日の開天節(建国記念日)に保守系団体による集会を禁止した問題などで批判の声もあったが、支持率は上昇したと説明した。

 政党支持率は進歩(革新)系与党「共に民主党」が前週より1.2ポイント高い35.7%、保守系最大野党「国民の力」は2.5ポイント低下した28.7%となり、両党の差は7.0ポイントに拡大した。

 「国民の党」の支持率は6.8%、「開かれた民主党」は5.9%、「正義党」は5.2%などだった。

 調査はメディア財団TBSの依頼を受け、5〜7日に全国の有権者2009人を対象に実施された。

聯合ニュース 2020.10.08 10:01
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201008001500882?section=politics/index

https://i.imgur.com/Tsq4WsG.jpg
青いグラフが文大統領の支持率、赤いグラフが不支持率(リアルメーター提供)=(聯合ニュース)
【対馬仏像盗難問題】 韓国寺院が金彩施す意向 被害側「ありのままで返して」[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 12:33:27.01 ID:CAP_USER
 長崎県対馬市豊玉町の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に持ち込まれた高麗時代の仏像「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」(県指定有形文化財、像高59・8センチ)を巡り、坐像は日本に略奪されたものだとして所有権を主張している韓国の浮石寺(プソクサ)が、坐像に金彩を施す「改金仏事」をしたい意向を韓国の高裁で示していることが外務省などへの取材で7日までに分かった。これに対し、観音寺は「ありのままの姿で返してほしい」と訴えている。坐像盗難発覚から8日で8年になる。

 九州国立博物館によると、改金仏事は仏像に金箔(きんぱく)や金泥(きんでい)を施す仏教儀式。金など不変的なものへの信仰があつい中国や朝鮮半島で見られる。同時代の高麗仏との比較から、観音寺の坐像も当初は金彩が施されていた可能性が高いという。  外務省によると、浮石寺が改金仏事の意向を示したのは、坐像を保管している韓国政府に引き渡しを求め同寺が提訴した裁判の控訴審。6月の審理で同寺は坐像の腐食を防ぐためと主張したが、高裁は観音寺側の許可を得る必要があると指摘したという。

 浮石寺の意向に、観音寺の田中節孝前住職(74)は「観音寺は対馬藩の朝鮮外交に携わった西山寺の末寺で、(坐像は)正当にもたらされたもの。長年にわたり地域住民が拝んできた本尊を、ありのままの姿で返してほしい」と主張。県教委学芸文化課も「現状変更は県の文化財保護条例で制限しており、改金仏事は文化財の価値を毀損(きそん)しかねない。速やかに対馬に戻してほしい」と求めている。

 外務省北東アジア第一課は「現時点で改金仏事は行われていないと判断している。盗難被害に遭った日本の文化財が現状のまま早期返還されるよう、引き続き韓国政府に求めていきたい」としている。

 坐像は12年10月、対馬市内の他の仏像1体と経典1冊とともに盗まれ、韓国の警察が13年1月、韓国人窃盗団を摘発し仏像2体を回収。窃盗犯の有罪判決が確定し、他の1体は対馬に返還されたが、浮石寺側は坐像について14世紀に同寺で造られ、倭寇(わこう)に略奪されたものだと主張し、16年4月に韓国政府を提訴した。一審の大田(テジョン)地裁は、韓国政府に対し浮石寺側への引き渡しを命じたが、韓国政府は判決を不服として控訴している。

10/8(木) 10:30配信 記事元 長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201008-00000003-nagasaki-l42

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a2dfce44886b49d7f01a993e3bad6eb08b26aa/images/000
対馬から盗まれた観世音菩薩坐像(県教委提供)
【軍事】 韓国国防部「日本戦犯企業のF-35A戦闘機整備、対策探す」〜与党議員「米国に整備庫増やす計画ある」[10/07] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/10/08(木) 14:30:00.74 ID:CAP_USER
「空軍の主力戦闘機として導入中のF-35Aの整備を日本戦犯企業が引き受ける憂慮が大きくなった」というOBS報道に対して国防部が「対策を探す」と明らかにしました。

ソ・ウク国防部長官は国会国防委国政監査で「私たちの戦略資産をどうして日本に送れるか」というソル・フン共に民主党議員の質問にこのように答えました。

ソル議員は「来年、米国側で世界各国の整備庫を増やす計画を立てたと理解している。必ず固い覚悟を持って交渉しなければならない」と強調しました。

カル・テウン記者

ソース:OBSニュース<国防部"日戦犯企業のF-35A整備憂慮、対策探すこと">
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1235721

関連スレ:【軍事】 韓国軍のF-35Aステルス戦闘機、愛知県の三菱重工が整備→韓国否定→米国「整備権取得して」★2[07/03] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593837265/
メーカーである米ロッキードマーチン側は「日本、オーストラリアのように自国の整備権限を個別に取得すればよい」という立場ですが、価格などの問題で不透明な状況と伝えられました。
【スワップ】韓国、中国と560億ドル規模通貨スワップ延長で合意 [10/07] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 14:45:49.29 ID:CAP_USER
韓国と中国が今月10日に満了する韓中通貨スワップ契約を延長することにした。

韓国銀行は8日、「中国人民銀行と通貨スワップ契約を延長することで実務的に合意した」と明らかにした。通貨スワップはそれぞれ異なる通貨をあらかじめ決められた為替レートに従って一定時点に相互交換する外国為替取引だ。相手国の中央銀行に一種のマイナス通帳を開設する概念だ。

韓銀と人民銀行は2017年10月に約560億ドル(約6兆円)規模の通貨スワップ契約を結んだ。通貨スワップ延長契約規模は従来と同じ約560億ドルになるものと予想される。韓銀関係者は「具体的な内容は必要な手続きが終わり次第、発表する予定」と説明した。

韓銀は7月30日、米連邦準備制度理事会(FRB)との現行通貨スワップ契約を延長したことがある。これに先立ち、3月19日に韓銀とFRBは600億ドル規模の通貨スワップ契約を締結した。今回の合意で契約満了時期は今年9月30日から来年3月31日に延長された。

中央日報日本語版 10/8(木) 14:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/82c3e401d9a20bad7b8861b742889bc372f92270
【韓国軍中国産監視カメラ使用】韓国野党議員「軍先端装備で北監視するといったが…中国製偽国産カメラ」 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 14:55:17.25 ID:CAP_USER
国防部が優秀な科学化監視装備を基に海岸警戒に出ると明らかにしたが、このうち一部が中国で作った「偽韓国製」という主張が提起された。

国会国防委員会所属「国民の力」の河泰慶(ハ・テギョン)議員は7日の国防部に対する国政監査で、「国防部が北朝鮮などの脅威勢力から優秀な科学化監視体系で鉄壁防御すると公言したが、この装備の一部が中国で作られた事実上の『偽国産カメラ』と確認された」とし、「中国製カメラシステムが何の検証もなく韓国軍の対北朝鮮核心情報を観測する装備として活用されたもの」と明らかにした。

河議員によると、陸軍本部情報作戦参謀部は3月27日に韓国企業S社と218億ウォンの「海岸・川岸警戒科学化構築事業」納品契約をした。S社は契約に基づき今年12月31日までに直接製造した監視カメラ215台を京畿道(キョンギド)の一部を含む前方地域に設置することにした。

しかしS社が監視装備を直接生産して軍に納品する事業という説明とは違い、S社が軍に提出した製品紹介資料は中国のカメラメーカーであるZ社の製品写真が切り貼りされ、カメラの設計図面までそのままコピーされていたという。

実際に中国・天津にあるZ社の工場内部写真で韓国軍が納品を受けることにしたカメラと同じ機種を製造する様子も撮影された。河議員はこれについて、カメラ製造能力がないS社がZ社からカメラを安値で輸入し、国産と偽装して陸軍に納品しようとしたとの疑惑を提起した。

河議員によると、監視カメラを韓国国内で流通するためには「放送通信機資材適合性評価」を必ず受けなければならない。

S社は7月8日に軍に納品するカメラに対する適合性評価を受けた。同日Z社が作ったカメラも適合性評価を受けたことがわかった。河議員は輸入通関手続き上必要な文書を整えるために適合性評価を受け、再び国産に偽装するために製造国だけ変えたという疑惑を提起した。

陸軍とS社は「書面評価と工場実態調査を通じ生産工程まで確認しており、S社のカメラ製造能力を確認した」と釈明した。

しかし河議員は該当企業が「パンチルト(追跡物体を早く撮影できるようカメラを自動で動かす駆動装置)など一部製品を中国から輸入したと疑惑を認めた」と話した。

続けて「中国製品を国産だとだまして売るいわゆる『偽国産カメラ』が韓国の対北朝鮮監視網の核心システムに使われたのが事実ならば国民は激しく怒るだろう。組織的軍納不正勢力が介入したのではないか捜査機関が乗り出すべき」と強調した。

これに対し国防部の徐旭(ソ・ウク)長官は「中国製品がパンチルトに使われたようだが確認がまともにできていないようだ。(陸軍本部に)監察を送り事実確認をするよう指示した」と明らかにした。

中央日報日本語版 10/8(木) 13:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/44f2f570b160d866451485b77aab3d08a94cc537
【労働環境】世界13位の競争力を持つ韓国が「労働分野は後進国レベル」=ネット「労働分野が51位?それでももったいないくらい」[10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 15:16:59.49 ID:CAP_USER
2020年10月6日、韓国・マネートゥデイは「韓国の労働分野は後進国レベル」だという調査結果が出たと報じた。

記事は、世界経済フォーラム(WEF)が昨年10月に141カ国を対象に実施した報告書「国際競争力レポート2019」の内容について「韓国は世界で13番目に競争力を持つ国と評価され先進国と認められた半面、労働分野は51位で後進国のレッテルが貼られた」と伝えている。

労働分野のうち「労働市場の柔軟性」は97位、「賃金決定の柔軟性」は84位にとどまり、「労使間の協力」は130位だったという。記事は「一度入社すれば成果を出せなくとも退職まで給料が受け取れる『正規職に対する過度な保護』と、これを堅固に守る『強硬な労働運動』が国家競争力を落としている」と分析している。

記事は「WEFの評価は企業家のみを対象に行った調査であることから結果をそのまま受け入れるのは難しい」と指摘しつつも「少なくとも韓国の企業家の労働市場に対する満足度の低さがうかがえる指標になっている」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では「韓国は労組共和国。労組のせいで国の経済はガタ落ち」「成果のない、やるべきことをやらない国会議員がいるから」「社会主義政権がつくった世界」など厳しい声が上がっている。

また「労働分野が51位?。それでももったいないくらいの順位」「仕事をたくさんしても給料が変わらないことにはなんで言及しないの?」「仕事をしなくても給料がもらえるのは公企業の幹部くらい」と指摘する声も。

その他「派遣に正社員よりいい給料をあげたらこの問題はなくなる。他国じゃすでに始まってる」「まずは財閥の改革から」「国会議員にも定年制度を導入したらいいのでは」などと提案する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

2020/10/8 14:08 (JST)©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b840818-s0-c30-d0127.html
【レコードチャイナ】中国への否定的な見方が増加、「中国が何か間違ったことをしたのか」と中国紙編集長 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 15:21:49.61 ID:CAP_USER
中国への否定的な見方が増加、「中国が何か間違ったことをしたのか」と中国紙編集長
8日、米華字メディア・多維新聞は、日本や欧米諸国で中国に対するネガティブな評価が急速に高まっていることに対する、中国紙編集長の意見を報じた。

2020年10月8日、米華字メディア・多維新聞は、日本や欧米諸国で中国に対するネガティブな評価が急速に高まっていることに対する、中国紙編集長の意見を報じた。

記事は、米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターが6月から8月にかけて14カ国で実施した調査で、いずれの国でも中国に否定的な見方をする人の割合が過半数に上り、日本、スウェーデン、オーストラリアは80%以上、最低だったイタリアでも62%に達したことを紹介した。

その上で、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の胡錫進(フー・シージン)編集長が微博上で「これは米国政府が極端なやり方によって世界を分断、分裂させた結果だ。中国は何か間違ったことをしたのか、戦争を仕掛けたり他国の内政に干渉したりしたとでもいうのか。そんなことはしていない。われわれは誠実に、そして努力して自らを発展させ続け、世界との友好を進めてきた。それにもかかわらず、西側の政治、世論のエリートたちは中国を攻撃し、西側市民の中国に対する認識を毒化させていったのだ」と論じたことを伝えている。

また、米国が新型コロナウイルスの世界的な流行に対し中国が責任を負うべきだとの態度を示し、新疆ウイグル自治区や香港の問題で中国がさまざまなレッテルを張られ、中国による有効な方法を用いての解決が妨げられていることについて胡氏が「西洋のエリートたちが気に食わないならそれで結構。われわれは自らのやり方で生活する権利を完全に持っている。中国国民の幸福が、この国の最高目標なのだ」との考えを示したと紹介した。
(翻訳・編集/川尻)

2020年10月08日 14時50分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b808241-s0-c10-d0135.html
【韓国】男子がウンコをしているトイレの個室ドアを開けて逃げた女子高生[10/08] [Ttongsulian★]
1 :Ttongsulian ★[]:2020/10/08(木) 15:50:30.65 ID:CAP_USER
2020.10.08 15:09
https://www.insight.co.kr/news/307103

ウンコをしていた同級生にイタズラをした10代の女子学生が警察の調査を受けている。

8日光州南部警察署によればA(18・女)さんなど2人は先月11日昼12時30分頃、南区の某高校内の男子トイレでウンコをしていた同級生B(18)君の個室ドアを開けて逃げた。

Aさんたちは昼休みを利用してタバコを吸おうと男子トイレに入って、当時個室はカギが故障した状態だったことが分かった。

その後、性的羞恥心を感じたB君は教師にこのような事実を打ち明けて、教師は校則に従って警察に『法的処罰基準を判断して欲しい』という趣旨の公文書を送った。

警察は前日、B君を呼んで正確な経緯などを調査した。

Aさんたちが個室のドアを開けた点、B君がウンコをしている点などを知っていながらも故意にこのような事をしたと警察は推定した。ただし、性醜行(※セクハラ)などの意図は無かったものと判断した。

警察はAさんなど2人に対する調査を終えた後、立件の可否などを検討する方針だ。

もしAさんを立件すれば、軽犯罪処罰法上の不安感造成または住居侵入容疑を適用することができると警察は説明した。

ただし、B君が性的羞恥心を訴えている点などを考慮して『性的目的のための公共場所侵入行為』容疑も適用可能なのか調べている。

警察関係者は「Aさん一行の行為の意図を集中的に確認する方針だ。事実関係を把握して法理検討を経て立件の可否などを十分に考慮する」と明らかにした。
【朝鮮日報】「4Gより20倍速い真の5G」…国民へのでまかせだった 崔起栄長官 国政監査で「全国民にサービスする考えは皆無」と発言[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 16:10:19.11 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/ruCjDJy.jpg

 「これまでの4Gより速度は20倍向上し、接続できる機器は10倍に増え、遅延は10分の1に減り、広くて渋滞のない『通信高速道路』が5Gだ」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年4月8日、ソウル市のオリンピック公園で開かれた「5G商用化祝賀イベント」でそう発言した。しかし、文大統領の言葉は実現しない可能性が高まった。韓国の情報通信政策のトップである李起栄(イ・ギヨン)科学技術情報通信部長官が7日、国会での国政監査で、28ギガヘルツ帯を使った全国民向け「超高速5G」サービスを行う計画はないと公式に言及したからだ。

 28ギガヘルツ帯の5Gサービスは現在4Gの4−5倍である5Gの速度を「4Gの最大20倍」に引き上げるために必須の技術だ。このため、韓国の消費者は遅くとも年内に全国で28ギガヘルツ帯のサービス構築が始まると期待してきた。しかし、5Gサービス開始から1年半で政府がそれを否定し、消費者の間からは「政府を信じて高額は5Gに加入したが、不意打ちを食らった」といった憤りが聞かれる。

■「4Gの20倍」には28ギガヘルツ帯必要

 崔長官の発言は国会科学技術情報通信委員会での科学技術情報通信部に対する国政監査で、尹永燦(ユン・ヨンチャン)議員の質問に答える過程で飛び出した。尹議員が「28ギガヘルツ帯での全国ネットワークによるサービスが果たして可能なのか」と質問したのに対し、崔長官は「政府は28ギガヘルツ帯の5Gサービスを全国民にサービスする考えは全く持っていない」と答弁した。

崔長官はまた、「(28ギガヘルツ帯による5Gサービスは)企業間サービス(B2B)を想定している。実際に企業との間で推進している」と発言した。つまり、28ギガヘルツ帯の5Gサービスは企業の社屋、大学キャンパス、大型ショッピングモール、鉄道駅、空港、スポーツ競技施設などで企業や機関と契約を結び提供する方式に限るという話だ。全国津々浦々、隅々まで「4Gの最大20倍」という超高速5Gサービスを提供することは事実上難しくなった。

 韓国の5Gサービスは今年8月、政府による公式品質評価でダウンロード速度が500−800メガビット毎秒(Mbps)だった。これは4G(158Mbps)の4−5倍にすぎず、「4倍の最大20倍高速」というこれまでの主張とは隔たりがあると批判を受けてきた。通信キャリア3社はこれについて、「28ギガヘルツという高い周波数を活用したサービスを行えば、スピードが大幅に速まることになる」と説明した。

 しかし、一方では「28ギガヘルツを利用した5GサービスはB2Bに適しており、全国ネットワークによるサービスは現実的に難しい」と主張している。28ギガヘルツ帯を利用した5Gサービスは現在使用されている3.5ギガヘルツ帯の5Gに比べデータ伝送速度がはるかに速いが、電波の到達距離が3.5ギガヘルツに比べ15%を下回る。このため、全国ネットワークを構築するためには建物や住宅ごとに5G基地局、中継器を設置しなければならず、少なくとも20兆ウォン(約1兆8300億円)の投資が必要になると業界は推定している。崔長官の発言はそうした通信3社の立場が政府との十分な調整を経て決まったことを示していると受け止められている。

■「政府が5Gの不完全販売を助長した」

 韓国政府が28ギガヘルツ帯を利用した5G全国ネットワーク整備を進めるかについて、明言したのは今回が初めてだ。政府と通信業界はこれまで「2020年下半期に28ギガヘルツ帯サービスへの投資を開始する」とだけ説明し、28ギガヘルツ帯のサービスをどのように提供するかには具体的に言及しなかった。IT業界からは「これまでの政府と通信各社のあいまいな態度が消費者の期待を膨らませた面がある」との指摘が出ている。

 消費者は失望を隠せずにいる。大統領が「5Gは速度が4Gの20倍」だと言い、5Gサービスを称賛し、5Gに対する期待と信頼が高まったのに、それが一気に崩れたからだ。特に青少年や主婦からは「自宅で28ギガヘルツ帯を使えなければ、5Gの魅力が大きく低下する。政府が5Gサービスの『不完全販売』を事実上助長した」との声も上がっている。

 政府は「28ギガヘルツ帯による5Gの全国ネットワークサービスを約束したことはない」との立場だ。科学技術情報通信部の局長級幹部は今年8月、「5Gが4Gの20倍の速度というのは、通信業界の広報で出た話だ」とも語っている。28ギガヘルツ帯を使った超高速5Gサービスについて、「政府が保障したことはない」という姿勢だ。

チョン・チョルファン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/10/08 11:11
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/08/2020100880064.html
【朝鮮日報/独自】「メイド・イン・北朝鮮」のジャンパー、テレビ通販で売り上げ17億ウォン 国連制裁2375号に明白な違反[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 16:15:01.95 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/LV5g8IL.jpg

韓国政府から資金援助を受けて販売・・・国連制裁2375号に明白な違反
少なくとも2万7000着が飛ぶように売れる

 北朝鮮で製造されたパイロットジャンパーが韓国国内で流通しているが、これに韓国中小ベンチャー企業部(省に相当)中小企業流通センターが支援を行っていたことが7日までに分かった。これは北朝鮮からの繊維製品輸出を全面的に禁止している国連安保理制裁決議2375号に完全に違反している。問題の北朝鮮製パイロットジャンパーは2018年9−12月にあるテレビ通販番組を通じて販売され、17億ウォン(約1億6000万円)の売り上げを記録した。

 保守系野党・国民の力の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員事務所が入手した資料によると、中小企業流通センターは2017−19年に韓国国内の中小企業A社に対し、製造支援などの名目で17億8000万ウォン(約1億6300万円)の資金援助を行った。中小企業における製造と流通のために「先払い」の形で現金を支払ったのだ。

 韓国政府から資金援助を受けたA社は2018年、中国江蘇省江陰市のB工場に生産を委託し、遼寧省丹東市にあるC工場が孫請けとなった。問題は孫請けのC工場が北朝鮮の平壌にある縫製工場に発注を行ったことにある。これは北朝鮮産繊維製品の輸出を全面的に禁じた国連と米国の対北朝鮮制裁違反に当たるからだ。

 実際に平壌の縫製工場で製造されたパイロットジャンパーのうち、少なくとも2万7000着が密輸によって丹東に送られ、丹東で中国製に偽装され仁川港を通じて韓国に持ち込まれたことが分かった。

平壌で製造されたパイロットジャンパーが飛ぶように売れたことで、A社は17億4000万ウォン(約1億5900万円)の売り上げを手にした。投資の形で資金援助を行った中小企業流通センターも手数料として1400万ウォン(約130万円)の利益を得た。「対北朝鮮制裁違反」と指摘する鄭議員の追求に対し、中小企業流通センターと問題のテレビ通販会社は「パイロットジャンパーが北朝鮮の平壌で製造されたことを知らなかった」と弁解した。

 しかしこのテレビ通販会社は問題の番組放映直前に作成した評価報告書の中で、丹東のC社について「北朝鮮の作業員が作業に当たる中小型の工場で、製品の一部は北朝鮮で縫製作業が行われている」と明記していた。北朝鮮製であることをテレビ通販会社が事前に認知していたということだ。

 鄭議員の事務所は「縫製業界に従事する人たちのネット掲示板でも『北朝鮮で衣類の製造を請け負う』といった書き込みが複数回にわたり掲載されるなど、北朝鮮製品の流通は公然の秘密になっている」と明らかにした。鄭議員は「北朝鮮製品の韓国国内での流通問題については全数調査が必要だ」と指摘した。

キム・ヒョンウォン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/10/08 13:37
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/08/2020100880065.html
【辺真一】「韓国は天国でも別世界でもなかった」脱北者10人のうち1人は自殺 年に3人は北朝鮮にUターン亡命 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 16:15:09.58 ID:CAP_USER
 韓国では2年前に失踪していた北朝鮮のチョ・ソンギル駐イタリア大使代理(当時)夫妻が昨年7月に韓国に亡命していた事実が明るみに出て大騒ぎとなっている。

 韓国への入国が知れると、北朝鮮にいる家族、親族に危害が及ぶ恐れがあるとして、本人も韓国政府も入国事実をこれまで伏せていた。それが1年3か月目にして公になってしまったのは、イタリアから北朝鮮に送還された未成年の娘の安否を憂慮した夫人が北朝鮮に戻りたい一心で、韓国のTV局などを訪ね、北朝鮮への帰国協力を要請したことによる。

 韓国への脱北者は累計で3万3千人に及ぶが、その中には国会議員や大学教授になった人もいれば、事業を起こして成功した人もかなりいる。人一倍努力すれば報われるのが韓国社会だが、韓国に亡命したものの北朝鮮に戻った脱北者もいる。北朝鮮にUターン亡命した脱北者は今年7月に古都・開城に帰郷し、コロナ騒動を起こした韓国人男性を含め過去10年間で29人に達する。全体のパーセンテージとしては少ないが、それでも年に3人近くが北朝鮮に帰郷している。

 それぞれ理由は異なるが、生活苦や政治的迫害など様々な理由で北朝鮮から逃れてきた脱北者にとって韓国は決して「別世界」でも「楽園」でもないようだ。

 韓国では現在、政府及び関連機関への国会の国政監査が行われているが、統一部への国政監査では与党議員が事前に脱北者に関する資料提供を求めていたが、統一部から提出された資料「北韓(北朝鮮)離脱住民自殺現況」によると、脱北者の10人のうち1人が自殺していたことがわかった。

 直近の3年間だけをみると、2017年は8.7%と10%を割っていたが、2018年は14.9%に急増。昨年(2019年)は10.1%と減少したが、それでも10%と高い水準にある。というのも、韓国国民の自殺率4.5%の2倍以上あるからだ。

 昨年死亡した脱北者数は79人と推定されているが。死因は病死42人(53.2%)、老衰死14人(17.7%)、原因不明10人(12.7%)、自殺8人(10.1%)、事故死5人(6.3%)となっている。

 脱北者支援団体「南北ハナ財団」が今年2月に発表した「2019年北朝鮮離脱住民社会統合調査」によると、自殺の衝動に駆られたことのある脱北者にその理由を聞いたところ、「身体・精神的疾患及び障害」が31.8%と最も多く、続いて「生活苦」(23.5%)。「家庭不和」(16.7%)。「孤独感」(14.5%)、「異性問題」(3.1%)の順となっている。

 脱北者は金日成政権下では1990年9人、93年8人と17人程度だったが、金日成主席が死亡し、金正日政権となった1994年には一気に二桁の52人に膨れ上がり、1999年には三桁の148人に達した。

 2000年から金正日総書記が亡くなった2011年までは三桁は2000年(312人)と2001年(583人)の2年だけで、2002年以降はいずれも4桁、それも2006年からはすべて2千人台。2009年は過去最多の2927人に達している。

 金正恩政権(2012年〜)となってから脱北者は減少したものの8年間で延べ1万338人。内訳は2012年=1508人、13年=1514人、14年=1397人、15年=1276人、16年=1414人、17年=1045人、18年=1137人、19年=1047人と、1千人台で推移している。

辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長 10/8(木) 10:23
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201008-00202011/
【韓国外交部】日本のベルリン少女像撤去要請を批判「謝罪精神に逆行」「民間の自発的な動きに政府が関与するべきではない」 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 16:26:55.22 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】
 韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は8日の定例会見で、日本政府がドイツの首都ベルリンに設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を要請したことについて、「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」と述べた。

 また、「歴史的な事実に関連した追悼教育のため、民間が設置した造形物」だとして、「政府が関与することは問題解決に決して役に立たず、日本自らが表明した責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する」と批判。「政府としては関連事項を注視しながら適切な対応を検討していく」と述べた。

 茂木敏充外相はドイツのマース外相とのテレビ電話会談で、少女像の撤去を求めた。

 少女像は先月25日、ベルリンの韓国系市民団体の主導でベルリンの歩道に設置された。ドイツに建てられた3体の少女像のうち、公共の場に設置されたのは今回が初めて。

聯合ニュース 10/8(木) 16:16
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa87eb27ca65a3636b6ee2e98e56f9d28eeea960

ベルリンに設置された「平和の少女像」=(聯合ニュース)
https://i.imgur.com/1l1rlGD.jpg
【文大統領】“兪明希”WTO最終ラウンド進出に「“総力支援”を指示」35か国に親書を送っただけでなく、5か国の首脳との電話会談 [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 17:08:13.76 ID:CAP_USER
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は今日(8日)、産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長が世界貿易機構(WTO)事務局長選の最終ラウンドに進出したことについて「多国間貿易体制の発展と自由貿易秩序の拡大のためにも、政府は総力を傾け支援しなければならない」と指示した。

文大統領はこの日 午前の会議で「最も大きい峠が残っている。ここまで来た以上 できる限りの全ての努力を傾けてほしい」」と語ったと、青瓦台(韓国大統領府)の報道官が会見で伝えた。

文大統領はこの日 ユ本部長に電話し、善戦を激励する予定である。現在 ユ本部長は帰国し、自宅隔離中である。

青瓦台の報道官は、韓国政府がこの間 ユ本部長の当選のために最善を尽くしてきたが、これからも総力を傾けると伝えた。WTO次期事務局長は、来月初め頃に最終選出されるとみられる。

この報道官は「ユ本部長が出馬を宣言したのは、去る6月24日だった。その当時は その行く末は不透明だった。ユ本部長はもちろん、政府も情勢が楽観的とも悲観的とも判断せず、最善の努力を注いできた」と伝えた。

この報道官は「(ここまで来れたのは)第1にユ本部長の奮闘があったためである」とし「3次にわたってヨーロッパと米国を訪問し、現地の支持基盤を確保し、唯一の現職大臣級の候補という利点を生かし、疎通し続けてきた」と紹介した。

つづけて「政府も総力を惜しまなかった」とし「WTOに候補を出すことにした背景には、文大統領の決心があった。立候補の話を青瓦台の内部会議で初めて提案し、ユ本部長が出馬を決意したことで、公式出馬後には支援と督励を惜しまなかった」と説明した。

また「文大統領は 35か国に親書を送っただけでなく、ドイツのアンゲラ・メルケル首相やロシアのウラジミール・プーチン大統領など5か国の首脳との電話会談で、ユ本部長への支持を要請した」とし「パク・ビョンソク国会議長やカン・ギョンファ(康京和)外相なども、支援外交に乗り出していた」と語った。

WoW!Korea 10/8(木) 16:34
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e2a4ceb80b2ea98e25fbd72bea748fd8bef22da

WTO事務局長選の最終候補である、韓国産業通商資源省の兪明希 通商交渉本部長とナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ元財務相(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/Pn8JLBk.jpg

関連スレ
【中央日報】「兪明希氏、WTO事務局長選最終ラウンドに進出」…初の韓国人トップなるか 史上初のWTO首長というタイトル [10/08] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602112278/
【台湾】旅行見本市への参加を拒否 主催者(PATA 本部バンコク)による一方的な名称変更で 理由「中国がスポンサー」[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 17:21:53.49 ID:CAP_USER
(台北中央社)非営利の広域観光団体、太平洋アジア観光協会(PATA、本部バンコク)が台湾の参加名義を「台湾海峡観光協会」に予告なく一方的に変更したことを背景に、台湾側が旅行見本市への参加を取りやめていたことが8日、分かった。交通部(交通省)観光局が明らかにした。行政院(内閣)の丁怡銘報道官は同日、国家の尊厳は犠牲にできないとし、行政院として観光局の決定に支持を表明した。

PATAはアジア太平洋地域の観光振興を目的に1951年に設立された団体で、中華民国(台湾)は創設国の一つ。現在は「五輪モデル」に従い、「チャイニーズタイペイ支部」(中華台北分会)として加盟している。今年の見本市は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、バーチャル形式が採用され、先月23〜27日に開かれた。

観光局によれば、台湾は毎年、PATAの見本市に観光局の名義で参加してきた。今年も参加に向けた準備を進めていたが、名義が勝手に変更されていることが分かり、PATAに対して複数回にわたって抗議した。張錫聡観光局長も直筆の抗議文を出したが、訂正はされなかった。PATAからは名義変更の主な理由について「中国がスポンサーになっているため」との旨が伝えられたという。

観光局の担当者は、PATAからは謝罪と、台湾観光局の名義での参加を勝ち取る考えが示されていたことを明かした上で、開会前に訂正が加えられなかったため、参加拒否を決めたと説明した。

今年のPATA見本市は中国四川省楽山市の四川国際旅行エキスポと同時開催され、楽山市が筆頭スポンサーを務めた。

(余暁涵、余祥/編集:名切千絵)

中央社フォーカス台湾 2020/10/08 15:17
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202010080003.aspx

https://i.imgur.com/FrNtBqt.jpg
交通部観光局による台湾観光PRロゴマーク=フェイスブックページ「旅行台湾ー交通部観光局」から
【中国報道】日本と韓国の軍事力を分析してみた、「より強い国は・・・やはり日本か」 韓国は全く及ばない [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 17:35:37.19 ID:CAP_USER
 米国の同盟国として、米国から多くの武器供与を受けている日本と韓国。日韓の軍事力を比較し、どちらが上かという話題は中国のネット上でたびたび議論となっている。中国メディアの騰訊はこのほど、「日本と韓国の軍事力を冷静に分析してみると、日本のほうが上だ」とする記事を掲載した。

 記事はまず、空軍力について比較。韓国の主力戦闘機であるF15Kは日本のF15Jよりも装備などが新しいという強みがあるものの、「規模で日本に及ばない」という。たとえば、韓国のF15Kは約60機だが、日本はF15Jを約200機も保有していると指摘した。また、韓国のF16は約170機あるものの、F16をベースに開発された日本のF2Aは62機であり、合計すると日本のほうが第4世代戦闘機を数多く保有していると指摘。さらに、日本は国産早期警戒機を保有しているほか、中大型の国産輸送機も数多く配備しているが、韓国はこれらの面で全く及ばないと指摘した。

 続いて記事は、海軍力についても比較。護衛艦の数で日本は韓国を大きく上回り、日本はイージス艦を7隻保有しているのに対し、韓国はわずか3隻であるほか、その他の護衛艦の装備でもレーダーなどで日本の方が優れていると指摘した。

 また、日本はヘリコプター搭載護衛艦を4隻保有しているが、このうち「いずも型」を空母化することで、米国の最新鋭戦闘機であるF35Bを運用できるようになると紹介。一方の韓国の独島級揚陸艦はヘリ空母としても日本に劣るだけでなく、空母化の計画はあってもまだ実行されていないと伝えた。ほかにも、日本は「極超音速ミサイル」の開発計画があり、早ければ2026年にも極超音速ミサイルが配備されるのではないかという観測があると主張する一方、韓国には現時点で極超音速ミサイルを開発できるだけの技術はないと主張し、総合的に考えると日本の軍事力は韓国に勝ると結論付けた。

 実際、世界の軍事力ランキングでも日本は韓国より上となっている。また、P−1哨戒機やC−2輸送機は国産であることからもわかるように、日本には独自の開発能力もあるが、米国の同盟国同士である日韓が軍事衝突する可能性はほぼ皆無であり、日韓の軍事力を比較する意味はあまりないのかもしれない。
(編集担当:村山健二)

サーチナ 2020-10-08 13:12
http://news.searchina.net/id/1693294?page=1
【韓国】 初のWTO事務局長誕生が目前に! 「最終ラウンドのカギを握るのは日本」と韓国ネット [10/08] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/10/08(木) 17:40:48.15 ID:CAP_USER
2020年10月8日、韓国・デジタルタイムズは「兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長が世界貿易機関(WTO)事務局長選挙の最終ラウンドに進出した」とし、「韓国人初のWTOトップ誕生に期待が高まっている」と報じた。

記事によると、兪本部長と最終ラウンドを戦うのはナイジェリアで財務相を務めたオコンジョイウェアラ氏。もし兪本部長が当選すれば、初の女性事務局長であり韓国人初のWTOトップという2つのタイトルをつかむことになる。

兪本部長は7月から最近まで、米国やスイス、仏国、スウェーデンなどを訪問し、各国の大使らに支持を求める活動を行ってきた。

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がドイツなど各国首脳との電話会談で兪本部長への支持を求めるなど、韓国政府も積極的に支援活動を行っていたという。

これに韓国のネットユーザーからは「素晴らしい」「頑張ってほしい」と応援の声が上がっている。また

「本人の実力もあるけど、今回は政府の努力も大きい」
「文大統領の外交力のおかげだ」
「大統領が有能だと国の格がどんどん上がっていく」

など大統領や政府の努力をたたえる声も多い。その他

「最後まで日本が邪魔してくるかもしれない。気を抜かずに最善を尽くさなければならない」
「日本の妨害さえなければ当選は確実なのに」
「最終ラウンドのカギを握るのは日本。頼むからおとなしくしていて…」など日本を警戒する声や、
「潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長と同じ道だけはたどらないで」
「潘氏のようなことはしないでほしい。潘氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領のおかげで国連事務総長になれたのに、その後に裏切った」

と警告する声も数多く見られた。

最終ラウンドは164カ国の加盟国の全体会議を経て、11月7日ごろに発表されるとみられている。


2020年10月8日(木) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b841190-s0-c10-d0058.html
【軍事】 韓国国防部「日本戦犯企業のF-35A戦闘機整備、対策探す」〜与党議員「米国に整備庫増やす計画ある」 ★2 [10/07] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 17:41:22.36 ID:CAP_USER
「空軍の主力戦闘機として導入中のF-35Aの整備を日本戦犯企業が引き受ける憂慮が大きくなった」というOBS報道に対して国防部が「対策を探す」と明らかにしました。

ソ・ウク国防部長官は国会国防委国政監査で「私たちの戦略資産をどうして日本に送れるか」というソル・フン共に民主党議員の質問にこのように答えました。

ソル議員は「来年、米国側で世界各国の整備庫を増やす計画を立てたと理解している。必ず固い覚悟を持って交渉しなければならない」と強調しました。

カル・テウン記者

ソース:OBSニュース<国防部"日戦犯企業のF-35A整備憂慮、対策探すこと">
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1235721

関連スレ:【軍事】 韓国軍のF-35Aステルス戦闘機、愛知県の三菱重工が整備→韓国否定→米国「整備権取得して」★2[07/03] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593837265/
メーカーである米ロッキードマーチン側は「日本、オーストラリアのように自国の整備権限を個別に取得すればよい」という立場ですが、価格などの問題で不透明な状況と伝えられました。

※前スレ
【軍事】 韓国国防部「日本戦犯企業のF-35A戦闘機整備、対策探す」〜与党議員「米国に整備庫増やす計画ある」[10/07] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602135000/
【米国務省/クーパー次官補】同盟国などに中国やロシア製の兵器購入中止呼びかけ[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 18:08:17.36 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/CVvD7s5.jpg
https://i.imgur.com/25nYJwM.jpg

アメリカ国務省の高官は、同盟国や友好国に対して中国製とロシア製の兵器の購入をやめるよう呼びかけるとともに、アメリカ製兵器の輸出を一層促進していく立場を強調しました。

アメリカ国務省で軍事問題を担当するクーパー次官補は7日、ネット上で講演し、「アメリカが大国間競争の相手と位置づける中国とロシアが、自国の兵器や装備品の海外への輸出を積極的に推し進めている」と指摘しました。

そのうえで「両国のねらいは、兵器の売却によってアメリカが安全保障面で関係を持つ国々との間にくさびを打ち込み、アメリカとの防衛協力を阻むことだ」と述べ、同盟国や友好国に対して中国製とロシア製の兵器の購入をやめるよう呼びかけました。

さらにクーパー次官補は、アメリカとしても中国とロシアに対抗するためアメリカ製の兵器や装備品の輸出を促進していると説明し、日本や韓国、それに台湾などへの兵器の売却を一層進めていく立場を強調しました。

トランプ政権内では、トルコがロシアの地対空ミサイルシステム、S400の購入を決めたことや、アジアや中東の国々が中国製の無人機などを購入していることに危機感が強まっています。

クーパー次官補は、アメリカ製の兵器を売却すれば同盟国や友好国の防衛力が強化され、海外に駐留するアメリカ軍の削減にもつながると強調し、各国にアメリカ製の兵器購入を求めていく姿勢を示しました。

NHKニュース 2020年10月8日 12時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653451000.html
【パク・シネ】保育を受けられない児童のため5000万ウォン寄付 (ユ・ウォンシク会長)の「星の光学校」事業に [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 18:14:54.70 ID:CAP_USER
【Pickcon】パク・シネがファンと共に、十分な保育を受けられない、恵まれない階層の児童のために5000万ウォン(約458万円)を寄付した。

 ソルト・エンターテインメント側は8日、「女優パク・シネとファンが、飢餓対策の地域児童センター『幸せなホームスクール』が行う夜間保護事業『星の光学校』に5000万ウォンを寄付した」と発表した。

 パク・シネとファンは、一緒に展開している「星の光天使プロジェクト」に集まった後援金5000万ウォンを、国際救護・開発NGO「希望の友 飢餓対策」(劉元植〈ユ・ウォンシク〉会長)の「星の光学校」事業に託したのだ。これにより「幸せなホームスクール」1カ所で、恵まれない階層の児童40人ほどがおよそ5年にわたり保護を受けられるようになった。

 これについて所属事務所ソルト・エンターテインメント側は「社会に善き影響力を広げているパク・シネといつも一緒にいてくれるファンの皆さんに、心から感謝いたします。十分な保育を受けられない、韓国の恵まれない階層の児童を放任および犯罪から安全に保護する『星の光学校』を通して、韓国の児童が一段と元気に成長することを望む」と伝えた。

 なおパク・シネは現在、JTBC新ドラマ『シシュフォス:the myth』に出演している。

イ・ウジョン記者

朝鮮日報日本語版 10/8(木) 17:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/130401a8ad8cd11964f908b5f820e2e32d5b68d0

(写真:朝鮮日報日本語版)
https://i.imgur.com/0CRSZVd.jpg
【国際】国連で中国の人権問題を議論、欧米諸国、日本など39の国が共同で声明を発表 これに中国が強く反発[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 18:15:09.73 ID:CAP_USER
 国連の委員会で、ヨーロッパやアメリカ、日本など39の国が中国の人権状況を懸念する共同声明を発表し、これに中国が強く反発しました。

 人権問題について扱う国連総会の委員会で6日、ドイツやイギリスなどヨーロッパ諸国とアメリカ、日本など39の国が共同で声明を発表し、「中国新疆ウイグル自治区の人権状況と最近の香港情勢について深く憂慮している」と表明しました。中国の人権状況をめぐっては去年も同様の共同声明が出されていますが、加わった国は去年より16か国増えました。

 イギリスは、「中国が、複数の国に対して、共同声明に加わらないよう経済協力をめぐる脅しを含めて圧力をかけた」と批判しました。これに対し、中国は、「圧力をかけているのはイギリスやドイツ、アメリカだ」などと強く反発したほか、パキスタンやキューバなどが中国を擁護する共同声明を発表しています。

TBS NEWS 8日 6時47分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4096950.html

関連
【おまいう】中国、国連一般討論演説で26カ国を代表して米国や西側の人権侵害を批判 体系的な人種差別に対して重大な懸念 [10/06] [新種のホケモン★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602056659/
【法政大/上西充子教授】加藤官房長官が「チャーハン論法」? 学術会議の説明めぐり[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 18:23:57.04 ID:CAP_USER
 閣僚や官僚の意図的な論点のすり替えを「ご飯論法」と名付けた法政大の上西充子教授は8日、自身のツイッターで、菅義偉首相が日本学術会議の会員候補の任命を拒否した問題をめぐり、過去の国会答弁との食い違いはないとする加藤勝信官房長官の説明をチャーハンに例えて批判した。

 上西氏は、加藤氏の記者会見の動画と並べて「『エビチャーハンを作っていたのを玉子チャーハンに変えましたよね』という質問に『同じシェフが作っており、その点においてなんら変わりはない』と言っているようなもの」と表現し、「ご飯論法」と同じ論理を展開した。
 これに関し、加藤氏は8日の記者会見で「例えの意味がにわかに分からないが、説明が分かりづらいという指摘に対しては、しっかりと説明できるようにさらに努力をしていきたい」と述べた。

時事ドットコム 2020年10月08日18時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100801010&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
【毛沢東の書】切断され発見「310億円相当」香港で盗難 毛の書や文化大革命時代の希少切手、硬貨等の収集品が持ち去られたとされる[10/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/10/08(木) 18:33:04.87 ID:CAP_USER
 【香港時事】中国建国の父、毛沢東関係の文物コレクターが収集品を盗まれた事件で、香港警察は7日、被害品のうち最も高価な毛直筆の書が真っ二つに切断された状態で見つかったと発表した。香港メディアによると、23億香港ドル(約310億円)相当とされる幅2.8メートルの書は500香港ドル(約6800円)で売買されていた。

 盗難事件は先月発生。香港・九竜地区のアパートから毛の書や文化大革命時代の希少切手、硬貨など50億香港ドル(約680億円)相当の収集品が持ち去られたとされる。盗まれた書は人手に渡る中で「展示するのに不便」との理由から切り分けられたという。警察は事件に関連してこれまでに男3人を逮捕した。

時事ドットコム 2020年10月08日15時58分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100800888&g=int

https://i.imgur.com/5kVLVd9.jpg
7日、香港で開かれた記者会見で、真っ二つに切断された状態で発見された毛沢東直筆の書の写真を示す香港警察(AFP時事)
【韓国/ラグビー】東京オリンピックへ向け練習再開のめど立たず 韓国7人制男子代表 2月にロサンゼルス大会へ出場し最下位16位 [10/08] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/10/08(木) 18:56:42.61 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/pPY6uwH.jpg
ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)
「練習再開のめどが立たない」。梁コーチは厳しい現状を語る(撮影:見明亨徳)

 新型コロナウイルス感染拡大のため1年間延期となった東京オリンピック。
 アジア代表として7人制ラグビーの出場権を勝ち取った韓国男子代表は、韓国内での厳しい規制を受けて練習で集まることもできず強化に不安を抱えている。
 梁永勲(ヤン・ヨンフン。元ホンダヒートSH)代表コーチに聞いた。

――韓国男子代表の現状は?

「まだ全員を集めての練習も再開できない状況です。韓国では10人以上集まることが社会的に規制されていてラグビーも例外ではありません。オリンピックに出場する選手がトレーニングをおこなう鎮川(ジンチョン)選手村も閉じています。個人競技は自分で練習できますが、団体競技はみんな同じような環境です」

――代表選手たちへ指示を出していますか?

「ウエートトレーニングやフィットネスなどの練習スケジュールを渡しています。選手は所属チーム(社会人:韓国電力、ポスコ建設、現代グロービス、軍体育部隊が主力)で練習に励んでいます。朴玩龍(パク・ワンヨン、2019年代表キャプテン)とは時々、連絡をとり状況を確認しています。日野から現代へ戻って来た鄭演植(チョン・ヨンシク)もチームで取り組んでいます」

――練習再開はいつごろになりますか?

「今は、わからないという状況です」

――韓国では秋の全国体育大会(国体。15人制)や伝統の一戦、延世大・高麗大定期戦も中止になりました。11月に7人制大会が開催されるという話がありますね?

「11月に大会が予定されています。大会は社会人チームも参加します。開催されて代表選手たちが試合を経験できればいいのですが」

https://i.imgur.com/UM37zeW.jpg
2019年11月、東京オリンピックのアジア予選を制した韓国7人制男子代表(撮影:見明亨徳)

――この大会に代表選手たちがチームを作り参加することは?

「所属チームから出ることになります」

――きょう10月8日から日韓間でビジネスなどの往来規制が緩和されました。韓国代表が日本など海外に遠征し強化することは?

「韓国では、海外に出て戻った際の国内対応に苦慮することがあります。大韓体育協会も認めない可能性があります。最初に国内で練習を始めてから実施できれば」

 2019年11月24日、韓国がオリンピック切符をつかんでからもうすぐ1年になる。この間、代表は2月に、HSBCワールドセブンズシリーズのロサンゼルス大会へ出場した。最下位16位で終えている。オリンピックへ向けた強化、大韓ラグビー協会の積極的な関与、指導力が問われている。

(文:見明亨徳)10/8(木) 18:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/c39953199223d0370c6b46e2bcc66d024ead4b43
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。