トップページ > 東アジアnews+ > 2020年09月16日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

24 位/4277 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数200000013311022143103574254



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
蚯蚓φ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
Ikh ★
新種のホケモン ★
ハニィみるく(17歳) ★
荒波φ ★
【韓国】 南太平洋まん中の小さな島テニアン島、人口の45%が日帝が強制徴用した韓国人の後えい[09/15] [蚯蚓φ★]
【赤旗】志位委員長が離任の韓国公使と懇談 歴史への真摯な反省と行動が日韓友好のために不可欠[9/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
【韓国】 文字も衣服もない原始生活をしていた日本に百済が文物を伝えた〜天皇は奈良百済の総督の様なもの ★8[09/14] [Ikh★]
【朝鮮日報】人権委も是正せよと言っているのに…康京和外相「NZセクハラ事件、謝罪できない」[09/16] [新種のホケモン★]
【韓国】コロナ不況で上半期の宝くじ販売が増加 2005年以降最大に 毎月約62万円が20年間支払われる年金型の宝くじが人気 [09/16] [新種のホケモン★]
【中央日報】「韓国が手を差し出せば道が開かれる可能性」…日本経済通3人が見た「スガノミクス」[09/16] [新種のホケモン★]
【中央日報】「菅内閣」のフタを開けてみると…安倍氏の弟・側近・同僚 岸氏は8月13日、終戦記念日2日前に靖国神社を参拝[09/16] [新種のホケモン★]
【朝鮮日報】韓日台からの供給断たれた華為 韓国の半導体企業にとっては、中国市場を丸ごと失う最悪の展開 13兆ウォンの大口顧客 [09/16] [新種のホケモン★]
【朝鮮日報】韓服姿が美しい! 100歳のおばあさんたちのグラビアに感動=「VOGUE」花のように美しいおばあさんたち [09/16] [新種のホケモン★]
【韓国】釜山の売春街『玩月洞』が芸術の村に変わる[09/16] [ハニィみるく(17歳)★]

その他36スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【韓国】 南太平洋まん中の小さな島テニアン島、人口の45%が日帝が強制徴用した韓国人の後えい[09/15] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/09/16(水) 00:27:55.75 ID:CAP_USER
https://kr.theepochtimes.com/assets/uploads/2020/09/5f8d5d49aa4f501446c4c8d581a638af-795x436.jpg

南太平洋のまん中、済州島の10分の1の大きさでとても小さい無人島があった。19世紀まで捨てられた土地だったこの無人島には今日、3,000人余りが暮らしているが、そのうち45%が驚くべきことに韓国系だ。これはどういうわけだろうか。

太平洋戦争が勃発した20世紀始め、日帝は南太平洋の無人島テニアン(Tinian)島を占領して開墾を始めた。日帝はそこに朝鮮人数千名を強制徴用し連れてきて働かせた。朝鮮人強制徴用者などは南太平洋の熱い太陽の下、手で珊瑚を壊して道を整えなければならなかった。水さえ提供されない苛酷な環境の中で、お互いが小便を一緒に飲み、小便を一人で飲んだと争いになるほどだった。

日帝の悪行はそこで終わらなかった。敗戦後は島から後退しながら朝鮮人を大量虐殺した。日帝に引きずられて行った朝鮮人の大部分は故国の地を踏むこともできないまま、この過程でほとんどみな命を失った。一部だけがジャングルに隠れて命をかろうじてつないだ。

地獄からかろうじて生き残った彼らはその後、島に到着した米軍に故国に送ってほしいと要請した。しかし、紛らわしい時局の中で彼らの大部分は再び朝鮮に戻れなかった。当時、テニアン島に滞留した南太平洋原住民は26人。原住民は朝鮮人をかわいそうに思って助け、生き残った朝鮮人は原住民のおかげで島に適応して定着することができた。

その後、原住民は誠実で賢い朝鮮人を家族に迎えた。朝鮮人はそんな残酷な戦争で生き残って南太平洋の小さい島の原住民になった。今日、小さくて平和なテニアン島だが、まだ道を通ると第二次世界大戦で使われた薬莢が発見されるほど戦争の傷痕はあちこちに残っている。

そして私たちにはテニアン島は名前さえなじみが薄いが、分かってみれば現在のテニアン島住民の45%が大韓民国人の子孫や韓国系混血血統だ。テニアン島に行けば多くの家に原住民より皮膚が白い韓国人そっくりの家族が暮らしている。King(キム)、Sin(シン)、Choi(チェ)等の姓を使う。

彼らは韓国語が少しできて、キムパプ(のりまき)のような韓国料理を作り、韓国訪問もたまにすることが分かった。また、まだ韓国人の後えいであることを自覚して歴史意識を有している。テニアン島の中心の村であるサンホセ村にはテニアン島で発掘された朝鮮人の遺骨の魂を賛える「平和祈願・韓国人慰霊碑」が立っている。

ソース:エポックタイムズ(韓国語)南太平洋まん中小さい島、こちら人口45%が韓国人の血管を持つ後えいだ
https://kr.theepochtimes.com/%EB%82%A8%ED%83%9C%ED%8F%89%EC%96%91-%ED%95%9C%EA%B0%80%EC%9A%B4%EB%8D%B0-%EC%9E%91%EC%9D%80-%EC%84%AC-%EC%9D%B4%EA%B3%B3-%EC%9D%B8%EA%B5%AC-45%EA%B0%80-%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%9D%B8%EC%9D%98-%ED%95%8F_544750.html
【赤旗】志位委員長が離任の韓国公使と懇談 歴史への真摯な反省と行動が日韓友好のために不可欠[9/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 00:57:49.96 ID:CAP_USER
 日本共産党の志位和夫委員長は14日、離任あいさつのため党本部を訪れた韓国の金敬翰(キム・ギョンハン)公使と懇談しました。

 金氏は2018年3月に着任して以来、日韓関係の改善と発展に取り組んできたことを振り返り、日本共産党の協力に謝意を表しました。

 志位氏は金氏の努力に敬意を表すると共に、日韓間の諸問題の根源は日本による植民地支配であり、歴史への真摯(しんし)な反省と行動が日韓友好のために不可欠だと強調。植民地支配は過去にさかのぼって非難されなければならないと明言した「ダーバン宣言」と、その実施をうたった最近の国連人権理事会決議に言及しました。

 また、韓国が最近、大きな台風被害を受けたことに見舞いの言葉を伝えました。

 両氏は新型コロナウイルス対策で日韓両国が協力していくことが、世界的な感染症対策の一環として必要なだけでなく、両国関係の改善と発展の一助になり得ることについても意見交換しました。

 懇談には日本共産党から緒方靖夫副委員長が同席しました。

しんぶん赤旗 2020年9月15日(火)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-15/2020091502_03_1.html

https://i.imgur.com/skO7ZrG.jpg
(写真)懇談する金敬翰(キム・ギョンハン)韓国公使(右)と志位和夫委員長=14日、党本部
【韓国】 文字も衣服もない原始生活をしていた日本に百済が文物を伝えた〜天皇は奈良百済の総督の様なもの ★8[09/14] [Ikh★]
1 :Ikh ★[sage]:2020/09/16(水) 07:03:27.38 ID:CAP_USER
百済東城王の死で王位に上がった武寧王は蓋鹵王の息子であり昆支王(困支)の養子だ。462年、倭地にある奈良百済に行く途上にある各羅島で生まれ、名前は隆だ。生まれた後も続けて奈良百済で成長したので日本語でシマ(島)またはサマと呼ばれた。それで彼を斯麻王とも言う。

これは倭地にもう一つの百済があったことが分る部分だ。それが奈良百済だ。奈良百済は近肖古王(クンチョゴワン)の時に建国されたが当時、近肖古王は大陸百済、韓半島百済、倭地の奈良百済の三地域を統治した大帝国の皇帝であった。

大陸と韓半島は距離が近いが倭地は大陸から遠く、当時は海上交通が発達していない時代で倭の奈良百済を自治的に統治する王を置いたが、これを天皇と呼び総督の様なものだった。サマは生まれるとすぐに生母とともに大陸百済に戻ったが、政治的状況が非常に不安で奈良百済にある昆支に再び送られた。

このように百済王室が王子を勝手に倭地の奈良百済に送ったり連れてきたりしたのは、奈良百済が百済が支配する領土だったからだ。百済は王子だけでなく、百済の文物を倭の奈良百済に伝達するために百済住民を大挙移住させた。403年(応神14年) 2月、百済の縫衣工女が奈良百済に渡り、これが日本列島で衣縫の元祖だ。

工女が一人で行ったわけではなく大移住集団の一員として行ったが、移住集団は日本列島全域120余りの県に散って暮らしながら百済の文物を伝播した。

当時、倭は衣服もない新天地島で、このような先進文化を持つ百済の大民族集団が移住した事実はすなわち百済が日本列島を開拓し、さらには日本列島全域を建設したことを立証する。

文字もなく衣服もない原始生活をする原住民世界に文字や各種の技術、馬など高度な先進文化を持つ百済の大移住集団が日本列島に上陸したとすれば、当然この集団から統治者である王や天皇が出なければならない。史録によれば、倭の奈良百済・応神天皇も百済住民大移住集団から出た天皇であり、同時に奈良百済初の天皇だった。

475年、高句麗の攻撃で百済の都城が崩れ蓋鹵王が捕えられて死ぬ時、彼の王子はみな死んだがサマ(島)は倭の奈良百済にいたので死をまぬがれて王位に上がることができた。
(中略:半島百済の歴史)

倭地の奈良百済も小王国と戦って領土を拡張しながら日本国建設の土台を用意していった。この時、奈良百済の領域は四国島と向かい合う本州の凸のように出ている奈良県が中心だった。

このような記録を見れば日本の文物は百済が伝播したことは明らかに見える。

クォン・ウサン命理学者・歴史小説家
http://www.bseconomy.com/data/cheditor4/2009/4627311db081989894f9173ed9457f0a0b8d23f3.JPG

ソース:釜山経済新聞(韓国語)<寄稿>日本の文物は百済が伝播したこと
http://www.bseconomy.com/news/view.php?idx=36358

関連スレ:【韓国】 天皇家は百済系の万世一系と見られているが、実は新羅系-高句麗系が混ざっている[09/12] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599907569/

※前スレ、、、
【韓国】 文字も衣服もない原始生活をしていた日本に百済が文物を伝えた〜天皇は奈良百済の総督の様なもの ★7 [09/14] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600181533/
【朝鮮日報】人権委も是正せよと言っているのに…康京和外相「NZセクハラ事件、謝罪できない」[09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 08:20:50.71 ID:CAP_USER
 韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が、2017年末に発生した韓国人外交官によるニュージーランド現地職員へのわいせつ行為・セクハラ(性的嫌がらせ)事件に関連して、「外交部の次元で謝罪を公にする考えはない」と15日、明らかにした。

 康京和長官は同日午後、国会の対政府質問で、「国益失墜の責任を痛感しているのか」という野党・国民の力=旧・未来統合党=朴振(パク・チン)議員の質問に、「どこに真実があるのかはまだ明らかになっていない」と答えた。国家人権委員会は今回の事件について、被害者の陳情内容が「認定」されるとして、「加害者が1200万ウォン(約110万円)を支払い、外交部は性犯罪発生時に公正さを担保できるマニュアルを整えよ」と外交部に勧告通知している。康京和長官はこれに対して、「人権委の調査結果だけをもって見た時、私が謝罪する事案ではないようだ」と述べた。

 康京和長官は「外交部として一段落した事件だと思っていたが、被害者がしばらく後になって、最初の陳述とは異なる内容でニュージーランド警察に告発した。まだきちんと調査が行われておらず、加害者の自己防御権もきちんと行使されていない」と言った。

 康京和長官は、今年7月にニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談時に直接抗議した状況については「初期の公館レベルで対応した。その対応が不十分だったということで再監査した結果、大使館に機関注意、加害者に対して懲戒処分もした」と説明した。外交部は取り得る措置をすべてしたという意味だと解釈されている。

 ただし、セクハラ事件の処理過程で手続き上、不十分な点はあったと認めた。康京和長官は「振り返ってみると、不十分な点が確かにあったようだ。今後二度とこのようなことがないように手続きや職員教育などを強化する準備をしている」と述べた。

朝鮮日報日本語版 9/16(水) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f85494d95e9763ff99815c0cbfb9bd450d9b8566
【韓国】コロナ不況で上半期の宝くじ販売が増加 2005年以降最大に 毎月約62万円が20年間支払われる年金型の宝くじが人気 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 08:29:48.14 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】新型コロナウイルス感染拡大の影響で不況が続く中、韓国で今年上半期の宝くじの売り上げが前年同期比11.1%増の2兆6208億ウォン(約2350億円)を記録した。企画財政部が16日、発表した。宝くじ事業の実績を公開した2005年以降、最も多い額という。

 増加率は12年に記録した17.7%に次いで高かった。

 一般的に宝くじは景気が後退するほどよく売れるとされる。

 特に今年上半期は新型コロナによる不況で「一攫千金」を狙う人が増えたと受け止められる。

 宝くじのうち、当選者に月700万ウォン(約62万円)が20年間支払われる年金型の宝くじの人気が高く、前年同期比68.2%増の855億ウォンを記録。12年に記録した1313億ウォン以来の高水準となった。

聯合ニュース 9/16(水) 6:20
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/41fa7b55fbc79821bd897d203f2150ec0bad7d18
【中央日報】「韓国が手を差し出せば道が開かれる可能性」…日本経済通3人が見た「スガノミクス」[09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 08:43:26.49 ID:CAP_USER
(省略)

電話とメールでインタビューした島田晴雄・公立大学法人首都大学東京理事長兼慶応大学経済学部名誉教授、唐鎌大輔みずほ銀行チーフマーケットエコノミスト、高橋浩祐元朝日新聞・ブルームバーグ通信記者の声だ。3人ともに日本国内の経済に精通した経済学者と専門家だ。

高橋氏は「菅氏は前に出て(支持者に)愛きょうを見せることはないが、意見を調整して政策を実行する能力が優れている」と話す。

このため自らのカラーを見せるという予想も出ている。「スガノミクスはアベノミクスを継承するものの、自身の色を生かすはず。菅首相は安倍首相ではなく(郵政民営化で勝負して北朝鮮も訪問した)小泉純一郎首相になる可能性がある」(島田氏)。

それでも経済政策は大きな枠で安倍首相の基調を継続するとみられる。菅氏本人も何度か「アベノミクスを継承する」と発言しただけに、安倍首相が主張した「3本の矢」(積極的な財政支出、大胆な量的緩和、構造改革を通じた成長)をやめる理由はない。ただ、日本国内でもアベノミクスに対する批判的な見方は存在する。

島田氏は「アベノミクスをそのまま維持するのは未来の世代に罪を犯すことだ」と指摘した。また「安倍氏は政治家としては立派だったが、票を意識していて、経済でもそうだった」とし「現在の日本経済は根本的な大手術が必要な状況であり、菅氏がそれをやり遂げなければいけない」と強調した。

状況は厳しい。日本の国家債務は国内総生産(GDP)比で300%に迫る。インフレーションは魔の1%を超えず「D(デフレーション)の恐怖」は長く続いている。すでに日本銀行(日銀)は世界で初めてマイナス金利政策を採択した。攻撃的な量的緩和(QE)で金融緩和を続けているが力不足だ。新型コロナウイルス感染症の衝撃も大きい。FTが14日、「菅氏が安倍氏よりも良くないスタートラインに立っている」と評価した背景だ。

唐鎌氏は「すでに日銀と政府が使えるカードはすべて使った状況」とし「パンデミック状況でこの方向を変えるのは容易でなく、可能でもない」と説明した。量的緩和(QE)およびマイナス金利政策などの基調は維持され、黒田東彦日銀総裁の留任も確実視されるということだ。唐鎌氏は「対応できない状態の日本の金融政策で菅氏がどんな政策を見せるかが注目される」とコメントした。

菅氏が安倍氏との違いを表すことができるのは「3本目の矢」の構造改革になる可能性が高いというのが、日本国内の見方だ。菅氏の経済ブレーンとして知られる竹中平蔵元総務相は14日(現地時間)、FTに「総務相時代に不良債権を整理する改革をしようとしたが、大多数が反対し、少数の政治家だけが賛成した」とし「その少数の1人が菅氏だった」と話した。

島田氏もインタビューで「菅氏は意見の調整に優れた人だが、構造改革の意志が強い」とし「改革の動力を手放さず、意見調整を通じて葛藤を最小化できる人物」と説明した。島田氏は「今の日本は徳川幕府の最後の10年と似ている」とし「現在に酔っていつまた別の危機がくるか分からない状況で、菅氏が賢く解決して小泉氏のような人物として記憶されることを望む」と述べた。

「スガノミクス」の改革方向は予測できるのだろうか。高橋氏は「菅氏は成長経済に傍点を打つ新自由主義者であり、官房長官時代から中小企業と銀行の構造改革のための規制緩和の必要性を強調していた」とし「(経済体質改善のための)構造改革のために、生産性が低くて競争力が落ちる企業にメスを入れる可能性がある」と説明した。

ふさがった韓日関係に菅氏の登場が変曲点になる可能性はあるのだろうか。昨年7月に日本経済産業省が韓国に輸出する日本企業に取った輸出規制措置や強制徴用賠償判決などをめぐる両国の対立状況は相変わらずだ。

日本の専門家は菅氏の登場が韓国に機会になり得ると予想した。島田氏は「菅氏の個人的な特性と日本政治の現在の雰囲気を見ると、菅氏が先に文在寅(ムン・ジェイン)大統領に手を差し出す可能性はゼロ」としながらも「しかし意見の聴取と調整を重視する菅氏の特性上、韓国側が先に歩み寄れば道を開くことができる」と助言した。

高橋氏も「日本で輸出規制問題は韓国の徴用問題への対応的性格が強い」とし「これは菅政権でも変わらないだろう」という見方を示した。続いて「韓国政府が妥協点を見いだすジェスチャーを見せれば協議の可能性はある」という見方を示した。

中央日報日本語版 9/16(水) 8:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b42a88b63a733de8953555b628d0e1c1395c02
【中央日報】「菅内閣」のフタを開けてみると…安倍氏の弟・側近・同僚 岸氏は8月13日、終戦記念日2日前に靖国神社を参拝[09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 09:14:58.83 ID:CAP_USER
「菅内閣」の発足を控えて閣僚人事が固まっている中、新防衛大臣に安倍晋三首相の実弟である岸信夫元外務副大臣を起用する方針を固めたことが15日、分かった。

日本のメディアは16日、首相に就任する菅義偉自民党総裁が河野太郎防衛相の後任に岸氏を起用する方針を固めたと伝えた。

岸氏は安倍首相の実弟で、幼いごろ母の実家・岸家に養子に出されて名字を変えた。

時事通信の人物情報によると、1959年生まれである岸氏は1981年慶応大学経済学部を卒業した後、住友商社の米国・オーストラリア支店で勤務した。2004年参議院、2011年衆議院に当選し、防衛大臣政務官、外務副大臣などを歴任した。2018年10月衆議院安全保障委員長を務めた。

岸氏は8月13日、終戦記念日(8月15日)を2日前にして靖国神社を参拝した。

また、注目を集めた後任官房長官には加藤勝信厚生労働相が有力視されている。加藤氏は安倍首相の家と近い関係と知られており、第2次安倍内閣で2年10カ月間官房副長官として官房長官だった菅氏と呼吸を合わせた。

その他にも16日確定する閣僚人事では麻生太郎財務相兼経済副総理をはじめ、気茂木敏光外相、赤羽一嘉国土交通相、橋本聖子オリンピック担当相、萩生田光一文部科学相、小泉進次郎環境相の留任が確実視されている。河野防衛相は行政改革相に横滑りするものとみられる。

厚生大臣には田村憲久元厚生相の再登板が確定したことが分かった。

閣僚人事に先立ち、15日決定された自民党幹部陣人事では「菅首相」をを作り出した立役者とされる二階俊博幹事長の留任が確定した。

選挙戦のライバルだった岸田文雄政調会長の後任には下村博文選挙対策委員長が任命された。選挙対策委員長には山口泰明組織運動本部長が、総務会長には佐藤勉元総務相が抜擢された。幹部4人が二階派・麻生派・細田派・竹下派に等しく配分された。

現在まで半分程度公開された「菅内閣」の全容は新しい政権が安倍内閣の延長線上で政策を継承することを予告されている。多数が再任されたのはもちろん、新メンバーもほとんど「安倍側近」や「安倍政府ですでに閣僚を務めた人物」だ。

特に、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の初期対応で事実上落第点を受けた加藤厚生相を「政権の第二人者」である官房長官に起用するなど「基準のない“回転ドア人事”」という批判を避け難いものとみられる。

「派閥配分」も主な争点だ。菅氏は2009年無派閥になって以降自ら「脱派閥」を主張してきた。14日、自民党総裁当選後記者会見でも「派閥にこだわらず改革意欲のある人材を登用する」と明らかにした。だが、今回の選挙で自身を積極的に支持して首相にしてくれた派閥の要求を無視するわけにはいかない状況だ。

派閥は席配分に露骨な欲を表わしている。朝日新聞は「(菅氏の)脱派閥はマスコミ向け」(麻生派幹部)、「衆参合わせて閣僚4ポストは確保したい」(細田派幹部)など派閥内部の声を伝えた。

菅氏は16日午後、衆・参議院両院本会議で総理指名を受けた後、直ちに組閣に着手する。また、徳仁天皇から任命状を受けた後、新内閣を発足する。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.16 08:37
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270258?servcode=A00&sectcode=A10
【朝鮮日報】韓日台からの供給断たれた華為 韓国の半導体企業にとっては、中国市場を丸ごと失う最悪の展開 13兆ウォンの大口顧客 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 09:38:17.46 ID:CAP_USER
 世界で半導体の購入量が3位の中国通信設備大手、華為技術(ファーウェイ)に対する半導体の販路が閉ざされ、半導体市場だけでなく、IT市場も揺らいでいる。米政府の制裁により、15日以降は全ての半導体企業が華為への製品供給ができなくなる。華為は昨年、208億ドル(約2兆1900億円)相当の半導体を購入し、アップル、サムスン電子に次ぎ、半導体市場で3位の大口顧客だ。韓国のサムスン電子、SKハイニックスは勿論、米クアルコム、マイクロン、日本のソニー、キオクシア、台湾の台湾積体電路製造(TSMC)なども華為という大口顧客を失った格好だ。

 一方、華為は今年8月、米国の技術に依存しない供給元を確立する「南泥湾」プロジェクトを開始した。中国の中芯国際集成電路製造(SMIC)、長キン存儲技術(CXMT、キンは金を上に一つ、下に二つ並べた字)、長江存儲科技(YMTC)、海思半導体(ハイリシコン)などを集め、中国の半導体の自立を成し遂げる狙いだ。華為はこれまで分野別に世界最高レベルの半導体を調達してきたが、これからは後発の中国企業に乗り換えなければならない状況だ。産業研究院のキム・ヤンペン専門研究員は「中国の半導体企業はまだ低いレベルの製品を作っており、世界最高レベルの企業とは格差が大きい」と指摘した。

■13兆ウォンの大口顧客失う韓国企業

 華為は世界のスマートフォン市場で2位、通信設備市場で首位のメーカーだ。年間2億台を超えるスマートフォンを生産し、世界90社余りの企業から大量の半導体や部品を調達している。韓国のサムスン電子とSKハイニックスからは年間で10兆3700億ウォン(約9200億円)相当のDRAM、NAND型フラッシュメモリーを調達。サムスンディスプレーからも年間2兆5000億ウォン相当の有機発光ダイオード(OLED)パネルを調達している。合計で約13兆ウォン規模だ。

■サプライチェーン断たれた世界的企業

 米クアルコムからはスマートフォンの「頭脳」であるアプリケーション・プロセッサー(AP)を年間7800億ウォン相当購入し、マイクロンからは3兆3000億ウォン相当のメモリーを購入してきた。台湾積体電路製造(TSMC)には自社の設計図を渡し、委託生産を行うために6兆2000億ウォンの代金を支払ってきた。サムスン電子など大半の企業は対応に追われ、米商務省に「華為との取引を認めてもらいたい」と要請を行っている状況だ。

 しかし、米政府の強硬な立場を考慮した場合、例外認定は期待できない。半導体業界からは中国の小米(シャオミ)やOPPOなど他のスマートフォンメーカーへの半導体販売を増やそうとするムードが感じられる。華為に供給できなくなった分を引き受ける大口顧客を探し始めた格好だ。代替顧客が見つからなければ、10−12月期には兆ウォン単位の減収に耐えなければならない。

■華為は自力生存宣言

 華為は「自力突破」を宣言した状況だ。海外の半導体企業の支援を受けずに正面突破を図る構えだ。華為の余承東・最高経営責任者(CEO・コンシューマー部門担当)は「誰も空いっぱいの星の光を消すことはできない」と述べた。華為は来年にも独自開発した基本ソフト(OS)である「ハーモニー」を採用したスマートフォンを発売する計画だ。

 中国政府は先月、自国の半導体企業に対し、最大で10年間にわたる法人税の免除または減免を行う政策を打ち出し、華為支援に乗り出した。中国は今年上半期だけで1440億元(約2兆2400億円)を半導体産業に投資した。YMTCは年末にも128層NAND型フラッシュメモリーの量産を見込む。CXMTは現在19ナノメートル製造プロセスでDRAMの量産を開始した。ファウンドリーのSMICは来年、7ナノメートル製造プロセスを導入する計画だ。華為からの受注を確保した中国の半導体メーカーは躍進する可能性がある。

 中国の半導体企業がしっかりした品質の半導体の量産に成功すれば、小米やOPPO、VIVOなど中国のスマートフォンメーカーも海外から自国企業へと相次いで乗り換えるはずだ。中国政府が描くバラ色の「半導体崛起」のシナリオだ。韓国の半導体企業にとっては、中国市場を丸ごと失う最悪の展開と言える。

(続く)

金城敏(キム・ソンミン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/09/16 09:31
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020091680021
【朝鮮日報】韓日台からの供給断たれた華為 韓国の半導体企業にとっては、中国市場を丸ごと失う最悪の展開 13兆ウォンの大口顧客 [09/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 09:38:31.77 ID:CAP_USER
しかし、専門家は「現在の中国の半導体技術力は韓国より3−5年遅れている」と評価している。6カ月で中国の半導体企業が世界的なレベルに到達することは不可能に近いとの判断だ。KB証券リサーチセンターのキム・ドンウォン理事は「小学生が独立できないように、中国の半導体はまだ自立するには技術力があまりに不足している。米国の制裁で華為が崩壊すれば、華為を主要顧客としているディスプレー大手の京東方科技集団(BOEテクノロジーグループ)、半導体設計のハイシリコン、ファウンドリーのSMICが相次いで揺らぎかねない」と指摘した。

 華為内部のムードは暗い。フィナンシャル・タイムズは最近、「華為が戦時体制に入った」と報じた。華為の事業継続が不可能になり、従業員が動揺しているという内容だ。大規模な人員削減説も飛び交う。華為の従業員はFTに対し、「今後製品を正常に生産できなくなるはずで、一部社員は既に転職している。最近夜勤がなくなったことが最も不安だ」と語った。

(終わり)
【朝鮮日報】韓服姿が美しい! 100歳のおばあさんたちのグラビアに感動=「VOGUE」花のように美しいおばあさんたち [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 10:36:29.32 ID:CAP_USER
 【STARNEWS】ファッション誌「VOGUE KOREA」に掲載された100歳のおばあさんたちのグラビアが好評を博している。

 先月公開された同誌9月号には、「花のように美しいおばあさんたちを紹介します」をテーマに、おばあさんたちを撮影したグラビアが掲載されている。

 今回のグラビアには、「希望」というテーマで全羅北道淳昌郡、全羅南道求礼郡、全羅南道谷城郡、全羅南道潭陽郡に暮らす93−106歳のおばあさんたちの写真が掲載されている。おばあさんたちが暮らしているのは韓国国内でも長寿で知られる地域だ。

 「VOGUE」はグラビアの趣旨について、「田舎の家で美しい韓服(韓国の伝統衣装)を着ておしゃれをし、花を使って撮影した後、額に入れて記念にプレゼントしたかった」と説明。

 精いっぱい着飾って写真を撮ることが多くないおばあさんたちにとって、グラビア撮影は特別なイベントだ。「VOGUE」は「おばあさんの家には本人のきれいな写真がほとんどない」とした上で「子どもの結婚式や還暦祝いのときの団体写真、もしくは遺影用に撮っておいた写真くらい」とコメント。

 おばあさんたちは黄色や紫、緑など、さまざまな色の韓服を着てカメラの前に立った。おばあさんたちは花冠をかぶったり、花1輪を手にVサインをしたり、蓮の花を傘のように持ったりした。白い犬と一緒にカメラの前に立ったおばあさんもいる。おばあさんたちは皆、少女のようにほほ笑みを浮かべながら、美しい瞬間をつくり上げた。

 今回のグラビアは、専門のファッションモデルではなく、おばあさんたちの登場により感動を伝えた、と評価されている。あるインターネットユーザーは「本当に胸が熱くなるほど感動的だ。韓服がこんなに美しいのは、それを着ているおばあさんたちの人生の香りが染みついているからではないか」とのコメントを寄せた。

キム・ジャア記者
朝鮮日報日本語版 9/16(水) 9:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/2be0cad8aaa9a9ae23d9d4f29de22c708bebcbb7

(写真:朝鮮日報日本語版) 写真提供=「VOGUE KOREA」
https://i.imgur.com/gZTzVH9.jpg
【韓国】釜山の売春街『玩月洞』が芸術の村に変わる[09/16] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/09/16(水) 11:46:55.82 ID:CAP_USER
(写真)
https://file.mk.co.kr/meet/neds/2020/09/image_readtop_2020_955755_16002210444357856.jpg
▲ 昨年、釜山(プサン)西区(ソグ)庁前で、玩月洞(ワノルドン)の売春女性が生存権の保障を求める集会をしている様子。釜山市は玩月洞の売春被害女性130人余りに対して今年から5年間、1人当り年間2,200万ウォンの支援を行う。
_______________________________________________________

釜山(プサン)の性売買密集地である『玩月洞(ワノルドン)』一帯が、住民や観光客、芸術家のための文化プラットホームとして推進される。

16日、釜山市によれば、『路地再生リビングラボプロジェクト』の一環である玩月銅一帯の路地再生市民アイデア公募展を行い、『25184チーム(ペ・ウンジ、パク・ジェウ)』が提案した大賞作、『トゥンドゥン(ぷかぷか?どんどん?)プラットホーム、新しい光で照らす』など、6つの優秀作品を選定した。

『トゥンドゥンプラットホーム、新しい光で照らす』は、玩月銅の閉鎖性の克服と住民の空間活用案が高く評価された。 閉鎖性の克服案として密集地1階の『ガラス部屋』を無くし、ここに芸術家の作品を展示して内外の境界を崩し、開放的な空間にすることを提示した。 また、他の密集地に比べて高層である玩月銅の建物を積極的に活用し、芸術家の作業部屋と宿泊施設の用意などを提案した。

(ちず)
https://file.mk.co.kr/meet/neds/2020/09/image_readmed_2020_955755_16002210444357857.jpg
▲ 玩月銅路地再生市民アイデア公募の大賞作、『トゥンドゥンプラットホーム、新しい光で照らす』では、住民と観光客が自由に利用できる芸術空間プラットホームを提示した。

(略)

玩月銅一帯がある忠武銅(チュンムドン)地域は昨年12月、性売買女性の脱性売買を援助する条例が作られ、今年3月に都市再生活性化区域に指定されて閉鎖を控えている。また、昨年から40億ウォン相当の犯罪による収益が没収・補填され、性売買店の建物主など7人が書類送検されるなど閉鎖に拍車をかけている。釜山市 西区の草場洞(チョヂャンドン)と忠武洞をまたぐ玩月銅は、日帝強占期にできや我が国で最初に計画された集娼村(チプチャンチョン)である。

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/society/view/2020/09/955755/
【中央日報】ハンファシステム、韓国型次期駆逐艦戦闘体系開発を本格化 韓国国内技術が集約 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 13:44:00.92 ID:CAP_USER
ハンファシステムが国防科学研究所と共に韓国型次期駆逐艦(KDDX)の戦闘体系開発を本格化する。

ハンファシステムは16日、KDDXの戦闘体系(CMS)および多機能レーダー(MFR)開発事業の最終優先交渉対象者に選ばれたと明らかにした。事業規模は約6700億ウォン(約600億円)で、国内戦闘体系開発事業では最高額という。

戦闘体系は艦艇に搭載されるセンサー、武装、その他の通信および指揮体系を統合運用するためのシステムで艦艇の「頭脳」の役割をする。特に艦艇の新概念武器体系の統合マスト(I−MAST)にはデュアルバンド多機能レーダー、赤外線捜索追跡装置(IRST)、敵味方識別装置(IFF)など探知センサーと通信機アンテナが装着される。

ハンファシステムのキム・ヨンチョル代表取締役は「国内技術が集約された次期駆逐艦開発事業に参加することになり、重大な責任感と使命感を感じる」とし「先端頭脳を持つ戦闘艦を建造するために最善を尽くしたい」と述べた。

中央日報日本語版 9/16(水) 11:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef58c1286e57a950623c11ac5e09eabbec2cdce

2019年10月に釜山BEXCOで開催された「国際海洋防衛産業展(MADEX2019)」でハンファシステムが展示した「KDDX統合マスト(IMAST)(ハンファシステム提供)
https://i.imgur.com/x5cVjfn.jpg
【中央日報】過去最長期間の梅雨に台風まで…8月韓国の食品物価上昇率22カ国で3位 前年同期より6.6%上昇 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 13:48:46.14 ID:CAP_USER
過去最長期間の梅雨に台風まで重なり、先月韓国の食品物価上昇率が経済協力開発機構(OECD)主要国の中で3番目に高かった。

16日、OECDと統計庁によると、8月韓国の食料品および非主流飲料(以下、食品)物価は前年同期より6.6%上昇した。

これは消費者物価上昇率を発表したOECD加盟国22カ国の中でハンガリー(7.9%)、メキシコ(7.5%)の次に高い。韓国の次はチリ(6.3%)、アイスランド(6.1%)、米国(4.6%)の順だった。アイルランドは物価上昇率が−1.8%で22カ国の中で最も低かった。

昨年8月だけでも韓国食品物価は1年前より3.3%下落、OECD全体加盟国の中で最も大きく落ちた。8月から11月まで物価上昇率がマイナスとなって12月にプラスに転じ、今年5月(2.4%)、6月(3.3%)、7月(4.3%)、8月(6.6%)に上昇率がますます高くなった。

今年夏、中部地域で梅雨が過去最長期間(6月24日〜8月16日54日間)続き、台風も来て農産物価格が急騰したためだ。特に、8月が収穫時期であるサツマイモとカボチャが著しく上がった。

先月、サツマイモの消費者物価上昇率は56.9%だったが、これは1990年11月(57.0%)以降約21年ぶりに最高価格だ。カボチャは55.4%上昇し、エゴマの葉は2010年9月(55.6%)以降約10年ぶりに最高上昇率である43.5%となった。

この他にトマト(45.4%)、タマネギ(54.2%)、ダイコン(47.9%)も大きく上昇した。

一部農産物の価格急騰傾向は9月にも続く可能性が大きい。

韓国農水産食品流通公社(aT)によると、今月15日トマト(10キロ)の卸売価格は5万2479ウォン(約4689円)で平年価格(2万5000ウォン台)の2倍以上に上がった。

ズッキーニ、ナス、エゴマの葉、ホウレンソウなど消費者の食卓に主に上がる農産物の卸売価格も上昇率が高かった。

中央日報日本語版 9/16(水) 11:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/8701a14c87e1bf0a9d8e99dcf94fe19216b5f3ec

スーパーで食料品を買う女性。
https://i.imgur.com/VO5BqGB.jpg
【韓国】 文字も衣服もない原始生活をしていた日本に百済が文物を伝えた〜天皇は奈良百済の総督の様なもの ★9[09/14] [Ikh★]
1 :Ikh ★[sage]:2020/09/16(水) 14:02:10.48 ID:CAP_USER
百済東城王の死で王位に上がった武寧王は蓋鹵王の息子であり昆支王(困支)の養子だ。462年、倭地にある奈良百済に行く途上にある各羅島で生まれ、名前は隆だ。生まれた後も続けて奈良百済で成長したので日本語でシマ(島)またはサマと呼ばれた。それで彼を斯麻王とも言う。

これは倭地にもう一つの百済があったことが分る部分だ。それが奈良百済だ。奈良百済は近肖古王(クンチョゴワン)の時に建国されたが当時、近肖古王は大陸百済、韓半島百済、倭地の奈良百済の三地域を統治した大帝国の皇帝であった。

大陸と韓半島は距離が近いが倭地は大陸から遠く、当時は海上交通が発達していない時代で倭の奈良百済を自治的に統治する王を置いたが、これを天皇と呼び総督の様なものだった。サマは生まれるとすぐに生母とともに大陸百済に戻ったが、政治的状況が非常に不安で奈良百済にある昆支に再び送られた。

このように百済王室が王子を勝手に倭地の奈良百済に送ったり連れてきたりしたのは、奈良百済が百済が支配する領土だったからだ。百済は王子だけでなく、百済の文物を倭の奈良百済に伝達するために百済住民を大挙移住させた。403年(応神14年) 2月、百済の縫衣工女が奈良百済に渡り、これが日本列島で衣縫の元祖だ。

工女が一人で行ったわけではなく大移住集団の一員として行ったが、移住集団は日本列島全域120余りの県に散って暮らしながら百済の文物を伝播した。

当時、倭は衣服もない新天地島で、このような先進文化を持つ百済の大民族集団が移住した事実はすなわち百済が日本列島を開拓し、さらには日本列島全域を建設したことを立証する。

文字もなく衣服もない原始生活をする原住民世界に文字や各種の技術、馬など高度な先進文化を持つ百済の大移住集団が日本列島に上陸したとすれば、当然この集団から統治者である王や天皇が出なければならない。史録によれば、倭の奈良百済・応神天皇も百済住民大移住集団から出た天皇であり、同時に奈良百済初の天皇だった。

475年、高句麗の攻撃で百済の都城が崩れ蓋鹵王が捕えられて死ぬ時、彼の王子はみな死んだがサマ(島)は倭の奈良百済にいたので死をまぬがれて王位に上がることができた。
(中略:半島百済の歴史)

倭地の奈良百済も小王国と戦って領土を拡張しながら日本国建設の土台を用意していった。この時、奈良百済の領域は四国島と向かい合う本州の凸のように出ている奈良県が中心だった。

このような記録を見れば日本の文物は百済が伝播したことは明らかに見える。

クォン・ウサン命理学者・歴史小説家
http://www.bseconomy.com/data/cheditor4/2009/4627311db081989894f9173ed9457f0a0b8d23f3.JPG

ソース:釜山経済新聞(韓国語)<寄稿>日本の文物は百済が伝播したこと
http://www.bseconomy.com/news/view.php?idx=36358

関連スレ:【韓国】 天皇家は百済系の万世一系と見られているが、実は新羅系-高句麗系が混ざっている[09/12] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599907569/

※前スレ、、、
【韓国】 文字も衣服もない原始生活をしていた日本に百済が文物を伝えた〜天皇は奈良百済の総督の様なもの ★8[09/14] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600207407/

コピペ対策おいコラ
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」[09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 14:07:23.04 ID:CAP_USER
2020年9月15日、韓国・アジア経済は「韓国の企業と家計の借金が急速に拡大し、民間債務の危険レベルが『警報』の段階に一歩近づいた」と伝えた。

国際決済銀行(BIS)によると、韓国の対国内総生産(GDP)総与信ギャップ(credit-to-GDP gap)は今年1〜3月期に9.4%となり、昨年10〜12月期(6.6%)より2.8ポイント上昇した。昨年1〜3月期(1.0%)と比較すると、1年間で8.4ポイントもの上昇で、世界金融危機の影響を受けた2009年10〜12月期(11.2%)以来の高数値を記録した。

対GDP総与信ギャップは、名目GDPに対する民間債務(家計・企業の負債)の比率が長期トレンドからどれだけ外れたかを示す。ギャップが10%以上の場合は「警報」、2〜10%未満なら「注意」、2%未満なら「普通」に分類される。韓国は17年末から上昇に転じ、昨年6月末に「注意」段階に入った。今年通年で10%を超えた場合、金融危機以来11年ぶりの「警報」となる。

数値が急上昇した原因については「新型コロナウイルスによる影響を家計と企業が融資でしのいでいるため」だとし、さらに「生計を立てるためだけでなく、投資をするための借金も急増していることが問題だ」と指摘している。韓国銀行によると、「住宅資金の不足分を信用貸付で埋めようという需要があったほか、株式市場に飛び込む個人も増えた」という。

借金増加の傾向に伴い、民間債務の対GDP比は今年1〜3月期に201%まで上昇した。200%を超えたのはこれが初めてだという。BISの集計によると、韓国のこの数値は43カ国中13位。家計債務の対GDP比(95.9%)は7位となっている。

記事はまた、「過去の各国の金融危機の多くは、対GDP総与信ギャップが10%を超えたときに発生した」と指摘している。BISによると今年1〜3月期末現在、数値が韓国を上回っているのは香港(24.6%)、チリ(16.1%)、日本(14.1%)、スイス(11.6%)、シンガポール(9.5%)。一方、韓国は新興国のタイ、メキシコ、マレーシア、アルゼンチンなどを上回っており、「融資規模を管理すべきだ」との声が一部で上がっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「全部、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせいだ」「たったの3年で国がめちゃくちゃになった」「与党と大統領は責任を取るべきだ。この政権が終わったら検察、裁判官、国会議員、大統領、みんな調査してほしい。これが正常な国だと言えるのか?」「現実はこのありさまなのに、コロナを言い訳に給付金だ何だとばらまいて、第2波が来たらどうなるだろうか」「政府が率先して借金してるんだから、こうなるのも当然じゃない?」など、政府と大統領への批判の声が殺到している。

その他、「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機を指す)直前」「借金して必死に資金をかき集めて株や不動産を購入するのはやめたほうがいい。マジでバブルは崩壊するよ。日本の失われた30年を思い出して」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

2020年09月16日 12時40分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b835806-s0-c20-d0144.html
【中国ワクチン工場】中国でブルセラ症の菌が漏洩 付近住民ら3000人感染 当時は感染者200名と公表 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 15:00:03.99 ID:CAP_USER
 中国のワクチン工場で去年、感染症のブルセラ症の原因となる細菌が漏れ出し、付近の住民ら3000人が感染していたことが分かりました。

 中国メディアの「財新」は甘粛省の医薬品工場で去年7月から8月にかけて、ブルセラ症のワクチンの製造に使用された細菌が排気に混じり外部に漏れ、付近の住民ら3000人が感染したと報じました。使用期限の切れた消毒剤を使っていたため滅菌が不十分だったことが原因だとしています。この報道の翌日、地元当局は実際には、2万人以上に検査が行われ、このうち3245人が陽性だったと明らかにしました。当局は去年12月にこの漏洩(ろうえい)事故について公表していましたが、感染したのは、工場の職員ら約200人としていました。ブルセラ症は感染すると40度以上の高熱を繰り返すことがあり、日本の国立感染症研究所によりますと、治療しない場合、致死率は約5%だということです。

テレビ朝日 9/16(水) 11:44
All Nippon NewsNetwork(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f215011f212e230b7999e06e055bfa7fe932cd8
【デイリー新潮】韓国で「親日派の墓暴き」が法制化へ 国会議員の多数が賛意という恐ろしさ 歴史的愚行 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 16:01:09.37 ID:CAP_USER
極めて「物騒」な法律の成立が危惧されている

「いくら文在寅政権が反日とはいえ、今回の動きにはびっくりしました」

 こう驚きを超えて呆れるのは、韓国出身の評論家で拓殖大学教授の呉善花氏だ。

 呉氏は韓国の現政権の「偏向姿勢」に警鐘を鳴らし続けていることで知られるが、そんな彼女でもこの度の同国発のニュースは想像の域を超えていたようである。

「これは、慰安婦問題などに加わる新しい強烈な反日カードになるかもしれません。それほど過激で野蛮な反日行為です」

 呉氏をしてこう言わしめる韓国の所業とは果たして何なのか、「怖いもの見たさ」ながら興味をそそられるところである。では早速、そのおどろおどろしい「恐怖の韓国」を覗いてみることにしよう。

 毎年、韓国が日本叩きで燃え上がる「反日月間」の8月がようやく終わった。しかし「反日有理」の同国では、いつ如何なる時も「日本狩り」の火が消えることはない。

 9月1日、100日間におよぶ韓国の通常国会が開会した。そしてこの秋の国会で、極めて「物騒」な法律の成立が危惧されているのだ。

 顕忠院親日派破墓法、略称、「破墓法」。

 同国の国立墓地(顕忠院)に埋葬されている歴代大統領ら功労者の墓を掘り返し、別の墓地に移し替えようというのである。なぜなら彼らは「親日派」だから……。

 墓を破る。そんな前近代的で野蛮な行為を現代の現実世界に甦らせようというのだから、冒頭に紹介したように呉氏が吃驚するのも当然だ。

 常に反日の火種が燻(くすぶ)っている韓国にあって、時代錯誤も甚しい破墓法に薪がくべられたのは8月15日のことだった。

「顕忠院には親日軍人をはじめ反民族の人々69人が埋葬されている」

「(春の総選挙での)当選議員の3分の2が破墓法に賛成している」

 朝鮮独立運動家の子孫らの団体である「光復会」の会長が、こう声を上げたのだ。さらには、

「李承晩(イスンマン)も親日派と結託した」

 と、韓国の初代大統領までが破墓法の対象であると訴えて物議を醸したのである。なお韓国で火葬文化が広まるのは1990年代以降で、李元大統領らの時代は土葬文化だったそうだが、

「文政権与党である『共に民主党』の議員たちが光復会会長と『共謀』して、今国会中にも破墓法の成立をと息巻いています」

 こう解説するのは、ある韓国ウォッチャーだ。

「彼ら曰く、戦前に『親日的』だった人物が国立墓地に眠ったままでは、『親日残滓の清算』が終わったことにはならないし、他の霊も安らかに眠れないという理屈なのですが……」

 埋葬されている人物が親日だったか否かに拘(かか)わらず、如何なる人物の墓であろうとも掘り起こすことなど許されてはなるまい。少なくともそれが日本の、否、世界の常識である。「墓破り」、それが死者に鞭打ち、その御霊をいたぶる行為以外の何物でもないことは言うまでもなかろう。

デイリー新潮 9/16(水) 5:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/6974ca0d07694fe6d1a7cfeabcb409b42c2bacd3

(続く)
【デイリー新潮】韓国で「親日派の墓暴き」が法制化へ 国会議員の多数が賛意という恐ろしさ 歴史的愚行 [09/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 16:01:37.34 ID:CAP_USER
李朝時代に先祖返り

「韓国においても、いくら親日派の墓だからといってそれを掘り起こすなんてやり過ぎだ、というのが大方の人の考え方だと思います。しかし、常識ではあり得ないことが罷(まか)り通ってしまうのが文政権なんです」

 として、龍谷大学の李相哲教授が憤慨しながら説明する。

「韓国では、日本以上にお墓が大事にされます。先祖のお墓の向きや場所が、今を生きている子孫たちに大きな影響を及ぼすと考えられているのです。そのため、例えば事業が上手くいかない時に、風水に基づいてお墓の向きを変えたりすれば状況が改善するのではないかと考える。お墓の場所や向きが誤っていれば、そのせいで一族が没落する可能性があると考える人さえいます。それほど、韓国の人にとってお墓は重要なのです。当然、破墓法に反対の声もありますが、例によって文政権はこうした反日政策を支持率浮揚に利用しようとしているのです」

 先の呉教授も、文政権は「確信犯」だと見る。

「光復会会長の発言内容を、青瓦台(大統領府)が事前に確認していたのは間違いない。つまり文政権はこれを黙認し、破墓法で話題を集めたいと考えているのだと思います」

 もはや正気の沙汰とは思えないが、そもそも墓を掘り起こそうなどという突拍子もない発想は、一体どこからやってくるのだろうか。

「かつての李氏朝鮮時代に、『剖棺斬屍(ぼうかんざんし)』という刑罰がありました」

 こう謎解きをしてくれるのは、元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏だ。

「政敵の墓を暴き、棺を引きずり出し改めて遺体を斬刑に処し、その上で政敵の一族郎党を奴隷として売り飛ばす極めて野蛮な刑罰です。今回の破墓法は現代に甦った剖棺斬屍と言えるでしょう。春の総選挙で圧勝した文大統領ら『進歩派』が、親日残滓の清算という名のもとで『保守派』の墓を暴き、大いに辱(はずかし)めようとしているのです。文政権は、表面上は進歩的でリベラルを装っていますが、その実は、李朝時代のような専制君主制に先祖返りした政権と言えると思います」

 先の李教授も、前川氏と同様に破墓法の狙いをこう読み解く。

「『共に民主党』の議員たちが破墓法の対象にしようとしている親日派は、今の野党、すなわち保守派の先祖に当たるケースもあります。つまり文政権は、親日派の墓を掘り起こすことで、今を生きる野党政治家を傷つけようとしているのです」

 墓破りという行為自体が野蛮極まりないが、それを現代の政争に利用しようというのだから、何とも下品で浅ましい。

 いくらなんでも、破墓法が成立することはないと信じたいところだが、すでにその「下地」は作られているという。

「7月10日に白善ヨプ(ペクソンヨプ)将軍が亡くなったのですが……」

 と、前川氏が続ける。

「彼は朝鮮戦争における数々の激闘で功績をあげた救国の英雄でした。北朝鮮の侵略を食い止め、今の韓国を形作った大功労者です。しかし左派は、白将軍が日本統治時代に満州国軍の『間島特設隊』に所属していたとして、その内実を見ずに彼に“親日派”のレッテルを貼りました。そのため、白将軍は本来であればふたつある国立墓地のうち、格上のソウルに埋葬されるべきなのに、格下の大田(テジョン)の国立墓地に葬られたのです。しかも埋葬後、白将軍は国立墓地のホームページ上で『親日反民族行為者』と名指しされてしまいました」

 李教授が後を受ける。

「光復会は、白将軍はたとえ大田であったとしても国立墓地に埋葬されるべきではないと主張し、霊柩車が墓地に入る時に妨害行為を行いました」

 破墓法へと繋がる「親日死者攻撃」は、着々と進められているのである。付言しておくと、

「現職大統領は必ず国立墓地を参拝するのですが、文大統領は親日派とされる人のお墓を避けて参るという露骨な行動を取っています」(同)

(続く)
【デイリー新潮】韓国で「親日派の墓暴き」が法制化へ 国会議員の多数が賛意という恐ろしさ 歴史的愚行 [09/16] [新種のホケモン★]
3 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 16:01:48.61 ID:CAP_USER
コロナ対策で強気に

 さらに恐るべきは、こうした極端な思想を持っているのは文大統領に限らないことだ。先にも触れた通り、

「今年3月、光復会は総選挙に出る予定の候補者に破墓法調査を実施しましたが、3分の2が同意。4月の総選挙を経て、結果的に当選者の3分の2近い190人が『親日派・反民族的人物の墓を移葬すること』に賛成した人たちでした」(李教授)

 実際、6月の時点で「共に民主党」の議員から破墓法は発議された「実績」がある。そして今国会に向け、

「8月中旬には、同党の議員が国会内で破墓法の公聴会を開いています」(在韓ジャーナリスト)

 やはり、どうやら文大統領サイドは本気らしいのだ。ただ、「救い」がないわけではなく、

「野党議員の中には、『光復会会長の言う通りだとするなら、韓国は誕生してはならない国だった』と批判する人もいます。左派は李承晩や朴正熙(パクチョンヒ)といった、国の礎を築き、発展させた元大統領まで破墓法の対象になると主張しています。しかしもし本当にそうなってしまえば、今の韓国は正統性を失い国の体を成していないことになると、至極真っ当な理由で、破墓法に反対しているのです」(先の韓国ウォッチャー)

 しかし、である。

「文政権は、新型コロナウイルス対策に成功したとされ、その結果、支持率を上げました。コロナ対策の中には、外出自粛など、国民生活を厳しく制限するものもありましたが、国民はそれを受け入れました。そのため文政権は、このコロナ禍であれば、平時ではあり得ない独裁的で、過激なことも許される、むしろ強権的な姿勢を見せたほうが国民のウケが良いと考えているのだと思います。そこで破墓法を通そうとしているのでしょう」(呉教授)

 先の在韓ジャーナリストが、同法の見通しについてこう続ける。

「現在、『たまねぎ男』ことチョ国(チョグク)前法相の後任に、親族に関する新しい疑惑が持ち上がっています。韓国では連日、この疑惑が報道されていて、文政権が再び窮地に陥ることも考えられます。国民の目をこの話題から逸らすために、反日法である破墓法を強行成立させる可能性は大いにあると思います」

 21世紀に、本当に李氏朝鮮時代が復活しかねないというわけだ。そんな事態になれば、さすがにその「インパクト」は日韓に留まらず、世界に広がるであろう。国際政治学者で防衛大学校名誉教授の佐瀬昌盛氏が、唖然としつつ一刀両断する。

「破墓法が成立したとして、『それは理解できる』と賛同する国はまずないでしょう。墓を掘り起こすなどという死者を蔑(さげす)む行為が法律で正当化されるなんて聞いたことがない。これは歴史的愚行だと思います」

 最後に、李教授が繰り返しこう訴える。

「光復会の会長の発言を機に、破墓法が成立する可能性が高まっています。異常な法律であることは論を俟(ま)たないところですが、それが今の韓国では正常なこととして通ってしまいそうなのです」

「週刊新潮」2020年9月17日号 掲載

(終わり)
【韓国】コンビニに不満…店に車で突っ込む 店主と言い争いになったあと、腹を立てて犯行及んだとみて女の身柄を拘束 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 16:51:30.66 ID:CAP_USER
韓国で15日、コンビニエンスストアに車が突っ込み、店舗を破壊しました。運転していた女はコンビニへの不満から犯行に及んだということです。

店舗を破壊していく車。事件があったのは韓国・ソウル近郊のコンビニエンストアです。車は店舗に突っ込んだあと、店の中でも前進とバックを繰り返して陳列棚などを次から次に破壊していきます。多くのパトカーが店を取り囲みますが、警察に対しても威嚇しているように見えます。

警察が空砲を放ち車はようやく停止しました。韓国メディアによりますと、車を運転していたのは30代の女でコンビニから配送を依頼した子どもの写生大会の作品が紛失したことで店主とトラブルになっていたということです。

警察は、この日も店主と言い争いになったあと、腹を立てて犯行及んだとみて女の身柄を拘束し調べています。

最終更新:9/16(水) 16:34
日本テレビ系(NNN)
©Nippon News Network(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18dfff1ec710e75764c79fd8526e1f50da02bc5a

関連gif画像
https://i.imgur.com/bgj8E2D.gif

関連動画
https://youtu.be/W_cwHysmIkk
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」★2 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 17:15:52.48 ID:CAP_USER
2020年9月15日、韓国・アジア経済は「韓国の企業と家計の借金が急速に拡大し、民間債務の危険レベルが『警報』の段階に一歩近づいた」と伝えた。

国際決済銀行(BIS)によると、韓国の対国内総生産(GDP)総与信ギャップ(credit-to-GDP gap)は今年1〜3月期に9.4%となり、昨年10〜12月期(6.6%)より2.8ポイント上昇した。昨年1〜3月期(1.0%)と比較すると、1年間で8.4ポイントもの上昇で、世界金融危機の影響を受けた2009年10〜12月期(11.2%)以来の高数値を記録した。

対GDP総与信ギャップは、名目GDPに対する民間債務(家計・企業の負債)の比率が長期トレンドからどれだけ外れたかを示す。ギャップが10%以上の場合は「警報」、2〜10%未満なら「注意」、2%未満なら「普通」に分類される。韓国は17年末から上昇に転じ、昨年6月末に「注意」段階に入った。今年通年で10%を超えた場合、金融危機以来11年ぶりの「警報」となる。

数値が急上昇した原因については「新型コロナウイルスによる影響を家計と企業が融資でしのいでいるため」だとし、さらに「生計を立てるためだけでなく、投資をするための借金も急増していることが問題だ」と指摘している。韓国銀行によると、「住宅資金の不足分を信用貸付で埋めようという需要があったほか、株式市場に飛び込む個人も増えた」という。

借金増加の傾向に伴い、民間債務の対GDP比は今年1〜3月期に201%まで上昇した。200%を超えたのはこれが初めてだという。BISの集計によると、韓国のこの数値は43カ国中13位。家計債務の対GDP比(95.9%)は7位となっている。

記事はまた、「過去の各国の金融危機の多くは、対GDP総与信ギャップが10%を超えたときに発生した」と指摘している。BISによると今年1〜3月期末現在、数値が韓国を上回っているのは香港(24.6%)、チリ(16.1%)、日本(14.1%)、スイス(11.6%)、シンガポール(9.5%)。一方、韓国は新興国のタイ、メキシコ、マレーシア、アルゼンチンなどを上回っており、「融資規模を管理すべきだ」との声が一部で上がっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「全部、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせいだ」「たったの3年で国がめちゃくちゃになった」「与党と大統領は責任を取るべきだ。この政権が終わったら検察、裁判官、国会議員、大統領、みんな調査してほしい。これが正常な国だと言えるのか?」「現実はこのありさまなのに、コロナを言い訳に給付金だ何だとばらまいて、第2波が来たらどうなるだろうか」「政府が率先して借金してるんだから、こうなるのも当然じゃない?」など、政府と大統領への批判の声が殺到している。

その他、「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機を指す)直前」「借金して必死に資金をかき集めて株や不動産を購入するのはやめたほうがいい。マジでバブルは崩壊するよ。日本の失われた30年を思い出して」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

2020年09月16日 12時40分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b835806-s0-c20-d0144.html

※前スレ
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」[09/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600232843/
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」[09/16] [新種のホケモン★]
991 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 17:16:12.97 ID:CAP_USER
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」★2 [09/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600244152/

次スレです(*´ω`*)
【聯合ニュース】 韓国国防相候補 韓日GSOMIA 「維持されるべき」 [09/16] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/09/16(水) 17:28:16.51 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国国防部長官に指名された徐旭(ソ・ウク)陸軍参謀総長は16日、韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国軍への移管のためにも、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は維持されるべきだとの認識を示した。

徐氏は同日開かれた国会国防委員会の人事聴聞会で、無所属の洪準杓(ホン・ジュンピョ)国会議員の質問に対してこのように述べ、「有事作戦統制権の移管問題は韓米同盟を基盤としているためだ」と説明した。

韓国政府は、強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた大法院(最高裁)の判決に対する報復として、日本が昨年7月に輸出規制を強化したことを受け、GSOMIAの終了を日本に通告した。だが、米国の反発により通告の効力を停止し、協定を維持した。


2020.09.16 17:09
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916003800882
【台湾】蔡英文総統 呉サ燮外交部長 対日窓口機関、台湾日本関係協会の邱義仁会長が菅氏に祝電=外交部 日台は重要な隣国同士[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:08:49.96 ID:CAP_USER
(台北中央社)自民党の菅義偉総裁が16日、衆参両院の本会議で第99代の総理大臣に選出されたのを受け、蔡英文(さいえいぶん)総統が祝電を送った。外交部(外務省)が報道資料で明らかにした。

呉サ燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)や台湾の対日窓口機関、台湾日本関係協会の邱義仁(きゅうぎじん)会長も祝電を送ったという。

同部は報道資料で、菅氏が官房長官時代、安倍晋三前首相の台湾に友好的な政策の推進を支援したと言及。台湾と日本は重要な隣国同士だとし、「既存の良好な基礎の上で、台日の全面的で実質的なパートナー関係を引き続き深化させ、インド太平洋地域の平和と繁栄、安定を維持していきたい」と連携姿勢を示した。

(陳韻聿/編集:楊千慧)

中央社フォーカス台湾 2020/09/16 15:05
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202009160006.aspx

https://i.imgur.com/F5y6Y6J.jpg
蔡英文総統

関連【新総裁への祝福】
【台湾・蔡英文総統】自民党新総裁の菅氏を祝福「台湾と日本の関係が一層強化されることを心より期待しています」[9/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600082067/
【韓国/康京和外相】コロンビアに「WTO事務総長選挙の支持を要請」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:14:17.77 ID:CAP_USER
韓国のカン・ギョンファ(康京和)外交部(外務省に相当)長官が16日、コロンビア外交長官と通話し、世界貿易機関(WTO)事務総長選挙でユ・ミョンヒ通商交渉本部長を支持してほしいと要請した。

 外交部によると康長官は同日午前、コロンビア側の要請でコロンビアの外交長官と電話で話した。

 康長官はWTOの次期事務総長に立候補したユ・ミョンヒ本部長が、多国間貿易体制を復元し、先進国と開発途上国間の架け橋の役割を遂行する適任者であることを強調し、コロンビア側への支持を要請した。

 外交部の関係者は「両国がWTO選挙など国際舞台で協力と共に、新型コロナウイルス後の時代における両国の協力意思を確認したと評価される」と伝えた。

9/16(水) 15:58配信記事元 Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/839cfc147ec6f90ee148208946ef08bcea18cadd
【欧州】「一つの中国政策を見直し台湾支持を」 欧州議員らが呼び掛け[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:22:29.84 ID:CAP_USER
(パリ中央社)欧州議会の議員や専門家ら9人が14日、仏ルモンド紙に連名で寄稿し、欧州は一つの中国政策を見直し、(中国の)脅威にさらされる民主的な台湾への支持を強化すべきと訴えた。

寄稿したのは、欧州議会のナタリー・ロワゾー安全保障・防衛小委員会委員長、ラファエル・グリュックスマン人権小委員会副委員長、フランスの超党派シンクタンク、モンテーニュ研究所でアジア問題アドバイザーを務めるフランソワ・ゴデメン氏ら。

文中では両岸(台湾と中国)問題における欧州の立場について、これまで民族自決の原則と「一つの中国」、「一国二制度」のバランスを図ろうとしてきたとし、その「現状維持」のために台湾との自由貿易協定協議をはばかり、台湾の国際機関参加も積極的に支持してこなかったと指摘。

一方、中国については、香港に対する一国二制度の約束に背いた上に、台湾に対しても近年、武力による統一の可能性をほのめかしていると非難。このことは明らかに平和決議の道を外れており、個人の権利と国際法を無視しているとの見方を示し、もし欧州が一つの中国政策を維持すれば、台湾の人々を中国共産党の元に送り届けることになると警鐘を鳴らした。

その上で、欧州は何事もなかったようにこれを看過し、一つの中国政策を継続するわけにはいかないと強調。台湾の政治家との対話開始や台湾の国際機関参加支持、中国への依存を回避するためのサプライチェーン協力強化などを提言した。

(曽婷瑄/編集:塚越西穂)

中央社フォーカス台湾 2020/09/16 11:26
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202009160001.aspx
【立憲民政党】菅直人、小沢一郎、岡田克也…国民にため息をつかれる野党第1党の期待値 朝日新聞は社説でエール [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 18:30:17.96 ID:CAP_USER
■正念場は「10月にもある」と噂される衆院解散総選挙

 立憲民主党と国民民主党などによる合流新党が新たに誕生した。

 9月10日、合流新党の代表選が東京都内のホテルで行われ、立憲民主党代表の枝野幸男氏(56)が国民民主党政調会長の泉健太氏(46)を破り、初代代表に選ばれた。合流新党の名前も枝野氏の推す「立憲民主党」で決まった。

 衆院106人、参院43人の計149人による野党第1党勢力である。衆院の106人という数は民主党が政権交代を果たした2009年8月衆院選の公示前勢力115議席に迫る勢いだ。立憲民主党の菅直人氏や国民民主党の小沢一郎氏、それに無所属で元首相の野田佳彦氏、元副総理の岡田克也氏ら旧民主党の実力派議員も加わった。

 正念場は「10月にもある」と噂される衆院解散総選挙である。新しい立憲民主党が自民・公明勢力を打ち破り、政権交代を実現することはできるのだろうか。

■合流新党の立憲民主党の現状は心もとない

 これまで何度か書いてきたが、沙鴎一歩は2大政党制を求めている。たとえばアメリカの民主党と共和党、イギリスの労働党と保守党である。国の政策は左右のどちらにも振れ過ぎてはならない。偏れば偏るほど一部の国民にしか利益が配分されなくなるからだ。

 政治には何よりもバランスが重要である。力のある2つ政党が交互に政権を担当することでそのバランスが保てる。欧米の政党状況を見ればよく分かるだろう。

 日本が2大政党制の国になれるかどうかは、合流新党の立憲民主党の実力にかかっている。しかし、その現状は心もとない。

■東日本大震災の対応で失敗を重ねた旧民主党

 自民党は9月14日、都内のホテルで党大会に代わる両院議員総会を開いて総裁選を行い、菅義偉氏(71)を新総裁に選出した。菅氏は16日召集の臨時国会で第99代首相に指名され、新内閣を発足させた。

 ちなみに総裁選での獲得票数は菅氏が377票で、政調会長の岸田文雄氏(63)が89票、元幹事長の石破茂氏(63)が68票だった。今回の自民党の総裁選は全国の党員による投票が省かれ、国会議員中心で行われた。

 その結果、菅氏が新総裁になることも、石破氏を最下位になることも、党内派閥の事情や安倍晋三首相の思惑で固まっていた。要は自民党内の硬直化した体質が作用した格好だった。

 これに対し、合流新党の立憲民主党はまだ新鮮だ。その新鮮さをうまく生かせばいいのだが、代表の枝野氏が出てくると、どうしても2011年3月11日の東日本大震災の対応で失敗を重ねた旧民主党を思い出してしまう。

■鳩山氏の「韓国への謝罪」はまったく効果がなかった

 当時、枝野氏は官房長官だった。毎日、真新しいグレーの作業着で現れては、官邸詰めの記者たちの前で会見を行った。その姿はテレビを通して国民の目に焼き付いた。

 旧民主党のひどさの象徴といえば、福島第1原発事故直後に菅直人首相(当時)が混乱する現場の原発をヘリで視察してベント(排気)作業を妨げたことだろう。その後、第1原発では水素爆発が起きてしまった。

 菅政権の前の鳩山由紀夫首相(当時)もひどかった。たとえば、2015年8月、韓国ソウル市内の西大門刑務所跡地を訪問し、日本の朝鮮半島統治に対する謝罪としてひざまずきながら頭を下げた行為は、一国の首相としてあるまじきものだった。「宇宙人」と呼ばれる意味がよく分かる。

 こんなことで韓国が折れるわけはない。それが証拠に鳩山氏の「謝罪」はまったく効果がなく、韓国の日本に対する謝罪要求はエスカレートするばかりだ。

 「合流新党に菅直人氏や小沢一郎氏ら旧民主党の実力派議員も加わった」と前述したが、小沢氏の存在も妖怪のように不気味だ。こうしたベテランを受け入れたことで、合流新党の立憲民主党の印象は決してよくない。

 立憲民主党にとっての最重要課題は、旧民主党の悪いイメージを払拭することである。これを消し去ることができなければ、政権交代など夢のまた夢である。

(続く)

ジャーナリスト 沙鴎 一歩
プレジデントオンライン 9/16(水) 18:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/8954456db56f424c504a0435402634136804e941

新党「立憲民主党」の結党大会でポーズを取る枝野幸男代表(中央)ら=2020年9月15日、東京都港区 - 写真=時事通信フォト
https://i.imgur.com/0OgS1Gf.jpg
【立憲民政党】菅直人、小沢一郎、岡田克也…国民にため息をつかれる野党第1党の期待値 朝日新聞は社説でエール [09/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 18:30:32.95 ID:CAP_USER
■「もう後がないという覚悟で臨まねばなるまい」と朝日社説

 「『1強多弱』といわれた野党の分裂状態に終止符を打ち、政権選択の選挙に挑む足場を築いたことは間違いない。自公政権との対立軸を明確に示し、国民から選ばれる政党になれるか、もう後がないという覚悟で臨まねばなるまい」

 こう合流新党にエールを送るのは、9月11日付の朝日新聞の社説だ。続けて朝日社説は書く。

 「期せずして、7年8カ月に及んだ安倍政権の終わりと重なった。『弱い野党』の存在が、国会の行政監視機能の低下を招き、長期政権のおごりや緩みを許した側面は否定できない。次の首相が誰になるにせよ、政治に緊張感を取り戻すうえで、野党第1党の役割は大きい」

 安倍政権をとことん批判してきた朝日社説だけに、「野党第1党の役割は大きい」と前向きに捉える気持ちは分かる。問題は合流新党の立憲民主党が朝日社説に応えるだけの能力があるかどうかである。

■枝野氏は私たち国民の気持ちを理解できていない

 朝日社説はさらに書く。

 「新党といっても、党名も代表もかわらない。旧民進党勢力が近づく解散総選挙を意識して、『元のさや』に収まっただけとの冷めた見方もある」
「これに対し、枝野氏は選挙期間中、党の綱領を見比べて欲しいと反論した。合流新党の綱領には『過度な自己責任論に陥らず、公正な配分により格差を解消』するとある。民主・民進両党の時代にあった新自由主義的な傾向からは明確に決別したというわけだ」

 新党の中身が「変わらない」という批判に応えるには、党綱領の刷新よりも衆院解散総選挙で勝利を収めることだ。「新自由主義からの決別」と言っても選挙民には理解し難い。枝野氏は私たち国民の気持ちを理解できていないようだ。

 朝日社説は「国民の高い支持で政権交代を実現しながら、3年3カ月で幕を閉じた民主党政権の混迷は、まだ記憶に新しい。枝野氏は官房長官や経産相などとして、その政権の中枢にいた」と指摘し、「挫折の教訓を生かし、国民から政権を託すに足ると認めてもらえるか、その責任は極めて重い」と訴える。

 一見、枝野氏を批判しているようで実は違う。彼の責任の重さを浮き彫りにして声援を送っているのである。朝日社説らしい書きぶりだが、社説はもう少しストレートに書いたほうがいい。

■衆院選対策という「選挙互助会」のイメージが付きまとう

 「新党代表選の告示 選挙互助会で終わるのか」との見出しを掲げ、野党を皮肉るのは、9月8日付の産経新聞の社説だ。

 新党の立憲民主党が生まれる前から産経社説は「安倍晋三首相の後継首相に対峙する野党第一党の代表選びだが、自民党総裁選の陰に隠れがちで、注目を集めているとは言いがたい」と酷評している。

 さらに「合流新党には衆院選対策という『選挙互助会』のイメージが付きまとう。与党に代わり政権を担う勢力に成長するという期待が、有権者の中で広がっていない」とも指摘する。

 選挙互助会という要素は、党利党略で総裁を決めた自民党にも間違いなくある。しかし新党が同じ要素をもつようでは、自民党との違いが打ち出せない。「選挙互助会ではない」というイメージを、なぜ打ち出せないのか。それは政策的な理念が希薄で、非現実的だからだろう。

■鳩山氏の「最低でも県外」を党内でどう議論しているのか

 産経社説はこう書いている。

 「たとえば両氏(編註:代表選に臨んだ枝野幸男氏と泉健太氏)は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を止めるよう訴えている」。
「だが、移設は普天間飛行場周辺で暮らす市民を事故発生の危険から守り、中国や北朝鮮の脅威から沖縄を含む日本を守るための日米合意である」
「立民と国民は民主党をルーツに持つ。民主党の鳩山由紀夫首相(当時)は『最低でも県外』と唱え、普天間移設を混乱させて米国の信頼を失うなど同盟関係に大きなヒビを入れてしまった。合流新党はそれを反省せず、民主党政権の二の舞いを演じたいのか」
「枝野氏は民主党政権の失敗を念頭に『困難と挫折によって学んだ教訓を生かし、先頭に立つ決意だ』と述べたが、普天間問題の教訓をくまぬようでは安定した外交安全保障政策を展開できまい」

 沙鴎一歩はこの部分の産経社説に賛成する。鳩山氏が普天間の移設問題を混乱させ、国益を損なったことは間違いない。沖縄県民だけの問題ではなく、日本全体の安全保障の問題として考える必要がある。新しい立憲民主党に所属する議員は、安全保障の在り方そのものを議論し、見識をあらためたことを示せなければ、国民の信頼を取り戻せない。果たしてそのことを、どれだけ理解しているのだろうか。

(終わり)
【立憲民政党】菅直人、小沢一郎、岡田克也…国民にため息をつかれる野党第1党の期待値 朝日新聞は社説でエール [09/16] [新種のホケモン★]
8 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 18:33:15.02 ID:CAP_USER
韓国への謝罪、朝日新聞、が記事の中心でしたので東亜に立てました
m(_ _)m
【追悼】李登輝元総統の追悼礼拝 教会に「千の風になって」の歌声響く/台湾・高雄市[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:33:26.64 ID:CAP_USER
(高雄中央社)民間の主催による故・李登輝(りとうき)元総統の追悼礼拝が16日、南部・高雄市内のキリスト教会で執り行われた。数百人が参列し、民主化を目指す李氏の精神をたたえる台湾語の楽曲「阿輝伯」や、李氏が好んだ日本語歌曲「千の風になって」などを合唱して李氏をしのんだ。

礼拝は、李氏を精神的リーダーに掲げる政党、台湾団結連盟の元副秘書長、黄昭展氏らが企画。李氏の死後、北部・台北市の台北賓館に追悼場が設けられたが、南部在住の人々の便宜を図ったという。

礼拝に出席した陳其邁(ちんきまい)市長は、台湾に民主主義、自由を定着させたと李氏の功績を振り返るとともに、命に替えて台湾を守ることを約束した。

地元出身の医師で、ネットメディア「民報」の創業者でもある陳永興氏は、「彼の忍耐や堅持、あくなき追求は、台湾人を生まれ変わらせ、尊厳と志、理想に満ちた新国家を建設するためのものだった」と述べ、李氏の信仰や生命哲学、武士道精神を忘れてはいけないと念を押した。

(王淑芬/編集:塚越西穂)

中央社フォーカス台湾 2020/09/16 16:53
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202009160008.aspx

https://i.imgur.com/T3GwikC.jpg
李登輝元総統の追悼礼拝の様子=9月16日、高雄市
【立憲民政党】菅直人、小沢一郎、岡田克也…国民にため息をつかれる野党第1党の期待値 朝日新聞は社説でエール [09/16] [新種のホケモン★]
15 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 18:36:49.97 ID:CAP_USER
スレタイが【立憲民政党】になってる
( ̄Д ̄;)

【立憲民主党】です
申し訳ありませんm(_ _)m
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:39:45.19 ID:CAP_USER
[速報]文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」

2020.09.16 18:14 記事元 聯合ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be107211068fd23886ab20a8e34c09d132e7c1f

https://i.imgur.com/DYyEWb8.jpg
文大統領と菅首相=(聯合ニュース)
【韓国慰安婦団体】定例集会で検察批判 菅政権には謝罪求める「問題の解決に一歩でも近づこうとする姿を見せるよう求める」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 18:52:54.93 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は16日、慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」をソウルの日本大使館前で開催し、韓国の検察とマスコミを批判するとともに、安倍晋三首相の辞任に伴い新たに発足する日本の菅義偉政権に慰安婦被害者への正式な謝罪を促した。集会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、記者会見の形で行われた。

正義連の不正会計疑惑を巡り、検察は14日、正義連の前理事長で与党「共に民主党」国会議員の尹美香(ユン・ミヒャン)氏を補助金管理に関する法律違反や業務上横領、背任などの罪で在宅起訴している。

 正義連の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は「日本軍慰安婦問題に真剣に向き合ってこそ、韓日間の平和と共生の道が開ける」と指摘し、「韓国の検察とマスコミがポスト安倍時代という重大な岐路において、歴史の障害物にならないよう願う」と批判を込めて語った。

 また、菅新政権に対し「(慰安婦)問題の解決に一歩でも近づこうとする姿を見せるよう求める」と語り、慰安婦問題についての謝罪を促した。

 参加者からも、「無理やり理由を付けて起訴した」などと検察による尹氏の在宅起訴を批判する声が挙がった。

 正義連の関係者は聯合ニュースの取材に「細かい検察の捜査結果には対応しない。正義連は起訴されておらず、裁判の主体ではない」と語った。

 一方、正義連はこの日、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんによる自筆のメモを公開した。正義連によると、李さんはメモに「世界の歴史と人権問題の解決の象徴である平和の少女像の撤去を求める主張はあってはならない」などと記した。

聯合ニュース 2020.09.16 15:55
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916002500882?section=japan-relationship/index

https://i.imgur.com/dlJtr6M.jpg
発言する李娜栄理事長=16日、ソウル

関連系
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600249185/
【文大統領】 菅新首相に対話呼びかけ=就任祝う書簡で「いつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており…」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 19:04:06.63 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅義偉新首相に首相就任を祝う書簡を送り、韓日関係の発展に向け努力しようと呼びかけた。青瓦台(大統領府)の姜a碩(カン・ミンソク)報道官が伝えた。

文大統領は書簡で、「菅首相の在任期間中に韓日関係がさらに発展するよう努力しよう」と呼びかけるとともに、両国は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人との認識を示した。

 そのうえで「いつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており、日本が積極的に呼応するよう期待する」とつづった。

聯合ニュース 2020.09.16 18:46
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916004400882?section=news

関連(速報版)
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600249185/
【ポッポ】鳩山由紀夫元首相、菅新首相をチクリ「令和おじさんは結局昭和おじさん。官僚に従うご自分を発見するのでは」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 19:15:54.62 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/R858iBB.jpg

 鳩山由紀夫元首相(73)が16日、自身のツイッターを更新。この日、新首相に指名された菅義偉氏(71)を皮肉った。

 「令和おじさんは結局昭和おじさんだったのですね」と書き始めた鳩山氏。

 「菅さんは規制改革をやると仰ってましたが、今回の閣僚人事と自民党役員人事を拝見する限り、自民党の改革も覚束ないようにお見受けしました」と続けると、「自分に従わない官僚は異動させるとも意気込んでおられますが、官僚に従うご自分を発見するのではないですか」とチクリと結論づけていた。

2020年9月16日 15時28分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200916-OHT1T50135.html
【台湾】岸信夫防衛相を歓迎 地元紙「超友好的内閣」友好促進を図る超党派議連「日華(台)議員懇談会」の中核メンバー[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 19:44:33.00 ID:CAP_USER
 【台北時事】菅義偉新内閣で岸信夫・元外務副大臣が防衛相への初入閣が決まったことについて、台湾では歓迎ムードが広がっている。岸氏は親台湾派として台湾で広く知られており、防衛相就任により、安全保障面での日台関係強化にも期待が高まっている。

【国会議員情報】岸 信夫(きし のぶお)
https://i.imgur.com/2Y2G4R3.jpg
https://www.jiji.com/jc/giin?c=syu&d=ecd4767649ddcab4a4331d6e09d363d8

 主要紙・自由時報は16日、安倍晋三前首相の実弟である岸氏の出自や経歴を詳報。岸氏が台湾との友好促進を図る超党派議連「日華議員懇談会」の中核メンバーとしてたびたび訪台してきたことなどを紹介し、「新内閣は台湾に超友好的だ」と報道した。

時事ドットコム 2020年09月16日16時37分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091600894&g=int
【文大統領】安倍氏にも気持ちを込めた書簡 健康回復を祈願[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 20:18:52.18 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅義偉新首相に首相就任を祝う書簡を送る一方、健康上の理由で首相を退いた安倍晋三氏に対しても、気持ちを込めた書簡を送り、健康回復を願った。青瓦台(大統領府)の姜a碩(カン・ミンソク)報道官が伝えた。

文大統領は書簡で韓日関係発展のための安倍氏の努力を評価し、健康の回復を願う気持ちを伝えた。

 これに先立ち安倍氏と昭恵夫人は15日に文大統領に書簡を送り、あいさつをしていた。

聯合ニュース 2020.09.16 19:40
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916004600882?section=japan-relationship/index

関連
【文大統領】 菅新首相に対話呼びかけ=就任祝う書簡で「いつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており…」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600250646/
【今や報道は冷ややか…】菅新総理誕生に韓国の反応…“安倍政権シーズン2”(テレ朝)[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 20:28:37.74 ID:CAP_USER
菅新総理の誕生について韓国の反応です。ソウルからの報告です。  (良永晋也記者報告)

 韓国には「土のスプーン」という言葉があります。これはお金や地位を持たない庶民層のことを指す言葉なんですが、当初、菅総理はこの土のスプーンだということで肯定的な見方、好意的な見方もありました。とりわけ菅総理が掲げている「脱派閥人事」で、変化の兆しと捉える向きもありました。これに注目されていたんです。

 ところが、ふたを開けてみると結局は「派閥の論理」を重視した人事だったと受け取られ、「安倍カラー」「右翼カラー」も変わっていないという論評も出ています。元々、小さかった期待がさらにしぼんだ形で、今や報道は「安倍政権シーズン2」など冷ややかです。

 また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は菅総理に祝賀の手紙を送るとみられていますが、前もって出された与党「共に民主党」のコメントでは「歴史認識」や「輸出規制」についてしっかりと釘を刺しています。やはり、「安倍路線の継承」をうたう菅総理を警戒しているというのが韓国側の本音だとみられます。

テレビ朝日 9/16(水) 18:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/60eace05502ae470787427a6b5fc9da7f352ea57
【米国】韓国政府に対し「中国の5G設備を排除すべき」と要請[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 20:42:14.99 ID:CAP_USER
アメリカ政府が中国の通信機器最大手、ファーウェイ(華為技術)に対する締め付けを強めているなか、韓国政府にも中国企業による次世代通信規格5Gの設備を使わないことを求める立場を示したことがわかりました。
科学技術情報通信部が15日明らかにしたところによりますと、10日に開かれた第5回韓米情報通信技術政策フォーラムで、アメリカ国務省は、5Gのグローバル通信網からファーウェイやZTEなど、中国の通信企業を排除する戦略「5Gクリーンパス」について説明したということです。
アメリカ側は、今回のフォーラムの議題に、ファーウェイの5G設備のセキュリティー問題を含めようとしましたが、敏感な問題は扱わない方がいいとする韓国側の反対で、議題には含まれませんでした。
韓国の通信キャリア3社の中で、アメリカ側のこうした圧力を受けるのはファーウェイの5G設備を使っているLGU+(プラス)だけとなります。
LGU+は、従来の通信網の整備にかかった投資費用に損失が出るほか、サービスの不具合によって利用者に影響が出ることなども懸念されるとして、ファーウェイの設備を撤去するのは、事実上不可能だとされています。

KBS Write: 2020-09-16 11:42:12/Update: 2020-09-16 16:08:41
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=76921
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」★3 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 20:43:48.03 ID:CAP_USER
2020年9月15日、韓国・アジア経済は「韓国の企業と家計の借金が急速に拡大し、民間債務の危険レベルが『警報』の段階に一歩近づいた」と伝えた。

国際決済銀行(BIS)によると、韓国の対国内総生産(GDP)総与信ギャップ(credit-to-GDP gap)は今年1〜3月期に9.4%となり、昨年10〜12月期(6.6%)より2.8ポイント上昇した。昨年1〜3月期(1.0%)と比較すると、1年間で8.4ポイントもの上昇で、世界金融危機の影響を受けた2009年10〜12月期(11.2%)以来の高数値を記録した。

対GDP総与信ギャップは、名目GDPに対する民間債務(家計・企業の負債)の比率が長期トレンドからどれだけ外れたかを示す。ギャップが10%以上の場合は「警報」、2〜10%未満なら「注意」、2%未満なら「普通」に分類される。韓国は17年末から上昇に転じ、昨年6月末に「注意」段階に入った。今年通年で10%を超えた場合、金融危機以来11年ぶりの「警報」となる。

数値が急上昇した原因については「新型コロナウイルスによる影響を家計と企業が融資でしのいでいるため」だとし、さらに「生計を立てるためだけでなく、投資をするための借金も急増していることが問題だ」と指摘している。韓国銀行によると、「住宅資金の不足分を信用貸付で埋めようという需要があったほか、株式市場に飛び込む個人も増えた」という。

借金増加の傾向に伴い、民間債務の対GDP比は今年1〜3月期に201%まで上昇した。200%を超えたのはこれが初めてだという。BISの集計によると、韓国のこの数値は43カ国中13位。家計債務の対GDP比(95.9%)は7位となっている。

記事はまた、「過去の各国の金融危機の多くは、対GDP総与信ギャップが10%を超えたときに発生した」と指摘している。BISによると今年1〜3月期末現在、数値が韓国を上回っているのは香港(24.6%)、チリ(16.1%)、日本(14.1%)、スイス(11.6%)、シンガポール(9.5%)。一方、韓国は新興国のタイ、メキシコ、マレーシア、アルゼンチンなどを上回っており、「融資規模を管理すべきだ」との声が一部で上がっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「全部、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせいだ」「たったの3年で国がめちゃくちゃになった」「与党と大統領は責任を取るべきだ。この政権が終わったら検察、裁判官、国会議員、大統領、みんな調査してほしい。これが正常な国だと言えるのか?」「現実はこのありさまなのに、コロナを言い訳に給付金だ何だとばらまいて、第2波が来たらどうなるだろうか」「政府が率先して借金してるんだから、こうなるのも当然じゃない?」など、政府と大統領への批判の声が殺到している。

その他、「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機を指す)直前」「借金して必死に資金をかき集めて株や不動産を購入するのはやめたほうがいい。マジでバブルは崩壊するよ。日本の失われた30年を思い出して」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

2020年09月16日 12時40分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b835806-s0-c20-d0144.html

※前スレ
【韓国】民間債務の危険レベル、金融危機以来の「警報」に?=韓国ネット「第2のIMF(1997年の韓国の通貨危機)直前」★2 [09/16] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600244152/
【中国・習近平】菅首相に祝電「中日関係の構築を積極的に推し進めるべきだ」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 20:45:44.71 ID:CAP_USER
 【北京=西見由章】中国の習近平国家主席は16日、菅義偉首相に祝電を送り、「双方は新時代の要求に合致した中日関係の構築を積極的に推し進めるべきだ」と伝えた。

9/16(水) 19:39配信 記事元 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200916-00000592-san-cn
【毎日新聞】中国、「庶民首相」の外交姿勢を評価 韓国は「いつでも会って話し合う用意ができている」と書簡 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 21:00:10.82 ID:CAP_USER
 自民党の菅義偉総裁が16日、第99代首相に選出された。日本での7年8カ月ぶりの首相交代は、中国でも強い関心を持って報じられている。菅氏が2世議員ではないことから「庶民首相」と呼ぶ報道も少なくない。

 中国側にとっての最大の関心事は、米中対立が激しさを増す中で、日本の新政権がどのような立ち位置を取るかだ。日米同盟を強化しつつ、日中関係を改善させた安倍前政権の対中政策については、中国では「うまくバランスを取ってきた」(中国の日本専門家)と評価する見方が定着。安倍前政権下で実務を担った菅氏も、同じ路線を取ることへの期待が強い。

 中国外務省の汪文斌(おうぶんひん)副報道局長は16日の定例記者会見で「菅首相が、中国など隣国との安定した外交関係を構築する必要があると繰り返し表明していることを、中国政府としても称賛している」と述べた。【北京・米村耕一】

 ◇韓国「会って話し合う用意ができている」

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は16日、菅内閣発足を祝うとともに、「いつでも会って話し合う用意ができている」と日韓関係改善を呼びかける書簡を送った。青瓦台(大統領府)の報道官は「新政権の積極的な対応を期待している」と表明。「歴史問題を賢く克服し、互恵的に実質的な協力を強化したい」とも述べ、安倍前政権の対韓強硬姿勢からの転換を期待していることをうかがわせた。

 韓国メディアは「安倍氏の弟、防衛相に」(KBS)「半分が安倍閣僚」(韓国日報)などと報道し、安倍晋三前首相の親族起用や安倍前内閣の閣僚の横滑りが目立ったことに注目。安倍氏の実弟である岸信夫防衛相について、韓国メディアは「8月に靖国神社に参拝した極右」(朝鮮日報電子版)などと報じている。

 韓日議員連盟会長を務めた姜昌一(カンチャンイル)元国会議員は「菅氏は実務的な政治家として韓日関係改善のため交渉のテーブルに着く姿勢を示す可能性があるが、本質的には安倍前政権の継承なので根本的には変わらない」との見方を示した。
【ソウル堀山明子】 

毎日新聞 9/16(水) 20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/19f5a0edd6adb32b5c1642efab22c6b150dec2b9

首相官邸に入る菅義偉首相=首相官邸で2020年9月16日午後2時58分、宮武祐希撮影
https://i.imgur.com/IRaP9Tt.jpg

関連スレ
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600249185/
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」★2[9/16] [Ikh★]
1 :Ikh ★[sage]:2020/09/16(水) 21:01:57.51 ID:CAP_USER
[速報]文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」

2020.09.16 18:14 記事元 聯合ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be107211068fd23886ab20a8e34c09d132e7c1f

https://i.imgur.com/DYyEWb8.jpg
文大統領と菅首相=(聯合ニュース)

前スレ
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600249185/
【協議の扉大きく開いている】文大統領が菅新首相に書簡 関係改善へ対話呼びかけ 電話会談は「発足したばかりで、まだ早い…」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 21:16:11.96 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅義偉新首相に首相就任を祝う書簡を送り、韓日関係の発展に向け努力しようと呼びかけた。青瓦台(大統領府)の姜a碩(カン・ミンソク)報道官が伝えた。

文大統領は書簡で、「菅首相の在任期間中に韓日関係がさらに発展するよう努力しよう」と呼びかけた。歴史問題や日本の対韓輸出規制などで両国関係が悪化する中、文大統領が菅内閣の発足を機に関係改善に向けた意思を示した形だ。

 書簡の具体的な内容は公開されなかったが、姜報道官によると、文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待していると伝えたという。

 未来指向の韓日関係のため対話努力を続けるというこれまでの立場を改めて示したといえる。 

 文大統領は8月15日にソウル市内で開かれた光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)記念式の演説でも、「今も(日本との)協議の扉を大きく開いている」などと強調した。

 姜報道官は「政府は菅首相および新内閣とも積極的に協力して歴史問題を賢明に克服し、経済・文化・人的交流などの分野で未来指向的かつ互恵的に実質的協力を強化していく」との方針を明らかにした。 

 菅氏の首相就任を機に、韓日首脳による電話会談が行われる可能性について、青瓦台関係者は「菅内閣が発足したばかりで、(言及するのは)まだ早いと思われる」と話した。

聯合ニュース 2020.09.16 20:32
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916004700882?section=news

関連
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」★2[9/16] [Ikh★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600257717/

【文大統領】 菅新首相に対話呼びかけ=就任祝う書簡で「いつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており…」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600250646/
【福島瑞穂】「ちょっとだけ回転ずし内閣 新鮮味ゼロ内閣」 菅政権、野党はどう見る 枝野立憲代表「安倍亜流政権」と命名[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 21:39:53.41 ID:CAP_USER
 菅政権が16日に発足したことを受け、野党は一斉に対決姿勢を鮮明にした。組閣では再任が8人で、初入閣は5人のみだったことから、「安倍亜流政権」「ちょっとだけ回転ずし内閣」などの名前がつけられた。

 15日に結党した立憲民主党の枝野幸男代表は、首相指名後に国会内で記者団を前に「安倍亜流政権」と命名した。「菅義偉氏は(安倍政権下の)公文書の破棄、改ざん、情報の隠蔽(いんぺい)を『問題ない』と繰り返し発言している。7年8カ月の負の部分を肥大化させるのではないか」と指摘し、直ちに国会論戦の場を設定することを求めた。

 共産党の小池晃書記局長は16日昼、国会前での集会で、菅政権を「見飽きた顔といつか見た顔で古色蒼然(そうぜん)たる面々。まさに『安倍(晋三)首相のいない安倍内閣』だ」と批判した。菅氏が「自助・共助・公助」を唱えていることについて「政治家が『まず自助だ』と言い出したら政治の責任放棄だ。自己責任を押しつける政治に対し、別の道を進んでいこう」と訴えた。

 国民民主党の玉木雄一郎代表は「安倍内閣の継承内閣の色合いが濃い。長期政権ゆえの様々なひずみ、公文書の管理の問題や役人の忖度(そんたく)のような問題は引き継がないでもらいたい」と注文をつけた。

 社民党の福島瑞穂党首は菅政権を「居抜き内閣、ちょっとだけ回転ずし内閣、新鮮味ゼロ内閣、安定路線縁故内閣」と例えた。安倍政権から閣内で横滑りが目立つことから「党の中のパワーバランスを考えた内向き内閣だ」と批判した。(小泉浩樹、吉川真布)

朝日新聞デジタル 2020年9月16日 20時21分
https://www.asahi.com/articles/ASN9J6H2JN9JUTFK03F.html
【慰安婦問題】正義連前理事長·尹美香、寄付金・公金1億ウォンを217回に分けて生活費に流用 [09/16] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 21:41:15.93 ID:CAP_USER
 旧日本軍の慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の前理事長で与党「共に民主党」所属の尹美香(ユン・ミヒャン)議員は14日、業務上横領の罪などで在宅起訴されたことを受け「検察は私が募金に個人名義の口座を使ったことが業務上横領だと主張しているが、集めた寄付金は全て公的な用途に使われ、尹美香個人が私的に流用したことはない」と反論した。法曹界からは「責任逃れのための的外れな反論だ」との反応が出ている。

 本紙が検察に取材した内容などを総合すると、尹議員は横領金1億37万1000ウォン(約900万円)を217回に分けて使用した。検察は、尹議員がこの金を買い物や交通費、食費などの生活費として使ったとみている。一部は現金で引き出しており使途が不明だ。公的な用途で使ったとは考えられないというわけだ。

 検察によると、尹議員は自身の個人口座に2012年から、コンゴ内戦の被害女性を支援するために設立された「ナビ基金」、ベトナムの井戸掘削事業、慰安婦被害者の吉元玉(キル・ウォンオク)さんの渡欧費用、故・金福童(キム・ボクトン)さんの弔慰金などの名目で、3億3000万ウォン(約3000万円)の寄付金を集めた。検察は、尹議員がこのうち5755万ウォン(約515万円)を個人的に使ったとみている。

 また、尹議員は2011年1月、韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)の口座にあった32万ウォン(約2万8700円)を自身名義の口座に勝手に移し、個人的に使った。このようなやり方で18年5月までに挺対協の口座から個人口座に2098万ウォン(約188万円)を移して使用した。

 また、18年から今年3月にかけ、ソウル市麻浦区の慰安婦被害者向け施設の運営費用を保管していた職員名義の口座から2182万ウォン(約195万円)を自身の個人口座に振り込ませて使ったことが調査の結果分かった。尹議員は公金の使用についても、使途を明確に記した文書を残していなかった。

 検察は、個人口座にあった寄付金を尹議員が任意で使っただけでなく、自身が運営する団体の公金を勝手に使った問題について指摘したが、尹議員は「検察は、募金に個人名義の口座を使用したことが業務上横領だと主張している」と的外れな反論をしているわけだ。

 ある検察出身の弁護士は「『慰安婦被害者のおばあさんたちのために善意で集めた募金だが、詳細な法的条項を確認していなかった』というシナリオに基づいた反論だとみられる」と指摘した。

朝鮮日報日本語版 9/16(水) 20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/36e55d4d5896858d35e41152e7a8178062737014
【慰安婦問題】正義連前理事長·尹美香、寄付金・公金1億ウォンを217回に分けて生活費に流用 [09/16] [新種のホケモン★]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/09/16(水) 21:41:43.91 ID:CAP_USER
真紅姐さんの通報がありましたので立てました
(`・∀・´)
【国籍疑惑・謝】蓮舫氏、菅新政権に闘志満々「新内閣発足でも、数々の疑惑、問題はリセットになりません」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 21:53:14.24 ID:CAP_USER
 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が16日、自身のツイッターを更新。この日発足する菅義偉新首相(71)の新政権への対決姿勢をあらわにした。

 まず、「通常国会閉会から3か月 憲法による国会開会要請も無視され、ようやく今日、臨時国会。感染症対策はおろか河井夫妻逮捕や秋元議員のカジノ疑惑の件も、森友や加計学園、桜を見る会の説明をされることなく安倍総理は辞任。この臨時国会は新たな首班指名だけ。国民不在すぎです」と批判した蓮舫氏。

 さらに「昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた前法相の衆院議員・河井克行被告(57)が弁護人全員を解任した」という記事を貼り付けて連続ツイート。

 「小賢しい、としか見えません。自民党からの河井杏里参議院議員への1億5000万円のお金は買収の原資になったのか。いまも衆参にそれぞれ議席を持つ逮捕された河井夫妻について、今日、総理に指名される菅自民党総裁の説明を」と新首相に要求。

 最後には「新内閣発足でも、数々の疑惑、問題はリセットになりません、菅総理。国会論戦、いつでも準備はできています」と闘志満々、続けていた。

2020年9月16日 12時43分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200916-OHT1T50098.html
【米国】日米同盟強化へ菅首相と協力 中国への独自色発揮を注視[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 22:06:16.20 ID:CAP_USER
 【ワシントン時事】米ホワイトハウスは16日、菅新政権発足を受けて「トランプ大統領は菅義偉首相と協力して、かつてなく強固な日米関係をさらに強くすることを楽しみにしている」と歓迎する大統領報道官声明を発表した。同盟重視の安倍晋三前首相の路線が継承されることを期待し、菅氏の独自色がどう発揮されるかを注視している。

 声明は、トランプ氏が「安倍氏と共に築いた自由で開かれたインド太平洋のビジョンを進めていく準備ができている」と強調した。ただ、大統領と個人的な信頼を築いた前首相と異なり、菅氏が外交にどの程度の政治的エネルギーを注ぐのかやその手腕は米政府にとっても未知数だ。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、菅氏が昨年5月に官房長官として異例の訪米をしたことに触れ、トランプ氏との個人的関係構築に「すぐに着手する」という見方を示す。一方、菅氏は外交経験が浅く、明確な独自ビジョンも示していない。日米同盟を強化しつつ中国との関係改善を図った安倍前首相の外交は「容易にまねできない」(ブルームバーグ通信)という声も根強い。

 外交誌フォーリン・ポリシーは、衆院選を控えた菅氏が経済政策や新型コロナウイルス対応などに専念せざるを得ないという見方を紹介。一方で、中国がより柔軟な対中政策を取るよう菅氏の「操縦」を試みる可能性があるとして、「菅氏に手を差し伸べる責務があるのは米国の方かもしれない」と指摘した。

時事ドットコム 2020年09月16日21時23分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091601243&g=int
【中国・習氏】関係強化訴え 台湾との関係が深い岸信夫防衛大臣を警戒[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/09/16(水) 22:25:47.34 ID:CAP_USER
【北京時事】中国の習近平国家主席は16日、菅義偉新首相に祝電を送り、「中日は友好的な隣国で、長期的な(関係の)安定発展は両国人民の根本的な利益にかなう」と述べ、関係強化を呼び掛けた。李克強首相も祝電を発出。日本の新首相への国家主席と首相による祝電は「珍しい対応」(外交筋)で、習指導部は日本重視の姿勢を鮮明にした。

日本主導で自由貿易圏 アジア広域、中国巻き込み―通商政策の課題
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091500955&g=eco

 汪文斌外務省副報道局長は記者会見で「菅氏が中国と安定した外交関係を構築すると表明していることを高く評価する」と強調した。
 菅首相が7年8カ月にわたり安倍晋三前首相の下で官房長官を務めたことから、中国では「中国に一定の配慮を見せた安倍氏の路線を受け継ぐ」(日本専門家)という見方が強い。15日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報は社説で「(新政権は)日米同盟を基軸として中国との関係も発展させ、利益の最大化を図る」と予想した。
 一方で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題などで、日中の立場の隔たりは大きい。中国は、安倍前首相の実弟で、台湾との関係が深い岸信夫防衛相を警戒している。汪氏は会見で、岸氏について「防衛部門の交流を強化し、『一つの中国』原則を守り、いかなる形でも台湾との公式往来を避けるように希望する」と語った。

時事ドットコム 2020年09月16日19時55分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091600667&g=int

https://i.imgur.com/MQCdrQJ.jpg
中国の習近平国家主席(右)と握手する二階トシちゃん自民党幹事長=2019年4月、北京(AFP時事)
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。