トップページ > 東アジアnews+ > 2020年08月04日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

38 位/5808 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10001001351421325320245247



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
新種のホケモン ★
動物園φ ★
昆虫図鑑 ★
荒波φ ★
マカダミア ★
影のたけし軍団ρ ★
ハニィみるく(17歳) ★
Ikh ★
【ラウンド開始】日本製鉄の資産差し押さえ「公示送達」成立 現金化には時間=韓国 [08/04] [新種のホケモン★]
【国際】日鉄、即時抗告へ 元徴用工問題で [動物園φ★]
【中央日報】韓国中部地方の大雨で死亡・行方不明少なくとも25人…危機警報「深刻」に引き上げ [8/4] [昆虫図鑑★]
【朝鮮日報】裁判所、日本の強制徴用企業の韓国国内資産差し押さえ手続き開始 実際の現金化は早くて年末 [08/04] [新種のホケモン★]
【在韓米軍】米韓防衛費分担金交渉の新代表は“日本通”…「韓国語も可能」[08/04] [新種のホケモン★]
【犬】北朝鮮の平壌で、犬の飼育が禁止に!?=韓国ネット「犬も国を選んで生まれて来ないと…」[08/04] [新種のホケモン★]
【謝罪】「戦争被害国への謝罪は済んだ」と考える日本人は84% 結果に韓国ネットから不満続出 [08/03] [新種のホケモン★]
【ハンギョレ新聞】 「戦犯資産の現金化」の後は謝罪も和解も消える [08/04] [荒波φ★]
【WTO】「日本の輸出規制は安保措置」韓国は安保関連事案不介入(の立場)を困難に陥れた WTO紛争会議で日本の肩を持った米国 [08/04] [新種のホケモン★]
【片想い】韓国、最愛のドイツが“G7参加”に反対…こだわる文在寅への冷めた視線 [8/4] [昆虫図鑑★]

その他35スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【ラウンド開始】日本製鉄の資産差し押さえ「公示送達」成立 現金化には時間=韓国 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 00:05:05.07 ID:CAP_USER
【浦項聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金(現日本製鉄)に強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡り、大邱地裁浦項支部による資産差し押さえ命令の「公示送達」の効力が4日午前0時に発生した。

 11日午前0時までに日本製鉄による抗告がない場合、資産の差し押さえ命令が確定する。ただ、差し押さえ命令が確定しても、資産を売却して現金化するには時間がかかる見通しだ。

 原告側代理人団によると、日本製鉄と韓国鉄鋼最大手ポスコの合弁会社、PNRの株式のうち、日本製鉄が保有する株式8万1075株(額面で約3600万円相当)に対する大邱地裁浦項支部の差し押さえ命令は4日午前0時をもって日本製鉄に公示送達されたものと見なされ、効力が発生した。

 公示送達とは、相手側の住所を知ることができなかったり文書を受け取らず裁判に応じなかったりする場合に、裁判所での掲示や官報公告などにより内容が伝達されたと見なす手続き。

 2018年10月に大法院が日本製鉄に対し、徴用被害者1人あたり1億ウォン(約900万円)の賠償を命じる判決を出したが、日本製鉄が対応を取らなかったことから、原告側は19年1月にPNRの株式8万1075株の差し押さえを申請。大邱地裁浦項支部はこれを認め、資産差し押さえ命令を送達した。

 裁判所は差し押さえを認めたことを日本製鉄に伝達するよう、日本の外務省に海外送達要請書を送ったが、同省は説明なく返送した。これを受け大邱地裁浦項支部は、今年6月1日にPNRに対する差し押さえ命令決定の公示送達を決めた。

 ただ、今月11日に差し押さえ命令が確定しても、現金化するには裁判所が売却命令決定を出す必要があり、現金化には時間を要する見通しだ。

 原告側は「差し押さえ命令の効力はすでに19年1月9日に発生しているため、公示送達の効力が発生しても日本製鉄が新たに受ける不利益はない」と説明。「日本政府は現金化に対する追加の報復措置に言及しているが、一国の最高裁の判決に従った適法で正当な執行手続きに対し、他国が報復するというのは違法なだけでなく非理性的だ」と批判している。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 8/4(火) 0:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/37f6e203a7c08880d5a1577a1473f98dfb1001f4
【国際】日鉄、即時抗告へ 元徴用工問題で [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/08/04(火) 04:02:38.97 ID:CAP_USER
2020.8.4 00:41

 元徴用工問題で、日本製鉄(旧新日鉄住金)は4日、韓国地裁支部による資産差し押さえ命令の決定に関し「即時抗告を予定している」とのコメントを出した。

 対象資産は、日鉄と韓国鉄鋼大手ポスコとの合弁会社「PNR」の株式。4日に効力が発生した公示送達から1週間以内に即時抗告しなければ差し押さえが確定する。

 日鉄は「日韓両国政府の外交交渉の状況なども踏まえ、適切に対応していく」とした。

https://www.sankei.com/world/news/200804/wor2008040002-n1.html
【中央日報】韓国中部地方の大雨で死亡・行方不明少なくとも25人…危機警報「深刻」に引き上げ [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 07:42:31.80 ID:CAP_USER
今月1日から韓国中部地方に最大300ミリを超える集中豪雨が続く中で、3日にも各地で死傷者が発生して道路や住宅が浸水する被害が続出した。梅雨前線と台風4号「ハグピート(HAGUPIT)」による今回の雨は、5日までに多い所ではさらに最大で500ミリの雨が降ることが予想されていて追加被害が懸念されている。

韓国気象庁は「4日未明から日中にかけて、中部地方を中心に1時間に50〜100ミリの非常に激しい雨が降り、一部地域では1時間に120ミリの猛烈な雨が降る所もある」としながら「午後にやや弱まり、4日夜からまた強く降るだろう」と予想した。

台風4号は中国内陸に上陸した後、4日には熱帯低気圧に変わると予想されているが、雨の量は減らないものとみられる。気象庁通報官は「台風が熱帯低気圧に変わってからも残った水蒸気が中部地方に流入しながら5日まで多くの雨を降らせるものと予想される」と話した。

京畿道(キョンギド)北部消防災難本部などによると、この日午前10時49分ごろ、京畿道平沢市青北邑(ピョンテクシ・チョンブクウプ)のある半導体装備部品製造工場内作業場を、建物後方の山から流れてきた土砂が襲った。消防当局は約1時間後の午後12時20分ごろまでに土砂で生き埋めになっていた4人を救助した。しかし、意識不明状態で病院に搬送された30代勤労者3人は亡くなり、残りの50代勤労者1人は多発性骨折で重傷を負った。

加平郡加平邑山柳里(カピョングン・カピョンウプ・サンユリ)では、この日午前10時37分ごろ、崩れた土砂がペンションを襲ったという通報が119に入ってきた。ペンションにいた一部の人々は無事に避難したが、ペンションの主人など一家族3人と40代男性職員1人が避難できずに生き埋めとなった。

救助隊員はこの日午後3時29分ごろ、37歳女性の遺体を収拾した。続いて午後4時20分ごろには65歳女性の遺体を追加で収拾した。また、2歳児の遺体も発見された。この3体の遺体はペンション主人の母娘と孫であることが確認された。

これに先立ち、この日午前10時27分ごろ、加平郡清平面大成里(チョンピョンミョン・テソンニ)の渓谷で1人が急流に流されたという通報があり捜索活動が行われている。この日午前1時ごろ、抱川市官仁面(ポチョンシ・クァニンミョン)のある貯水池の釣り場では管理人Aさん(55)がボートに乗って水門の排水状態を確認すると言って出かけてから行方が分からなくなっている。

中部地方の集中豪雨で漢江(ハンガン)や中浪川(チュンナンチョン)、仏光川(プルクァンチョン)などの水位が上昇しながら、2日潜水橋(チャムスギョ)に続いて3日には東部幹線道路とオリンピック大路、月渓1橋(ウォルゲイルギョ)やチュン山橋(チュンサンギョ)などが一時通行止めになった。また、漢江沿いが浸水し、大多数の漢江公園で出入りが統制された。京畿道南楊州市(ナムヤンジュシ)、忠清南道天安(チュンチョンナムド・チョナン)・牙山市(アサンシ)、世宗(セジョン)市などの地域では、河川氾濫の危険が高まり、住民が近隣の学校や高台などに避難したりもした。

中央災難(災害)安全対策本部によると、1〜3日の3日間の集中豪雨による人命被害は3日午後7時30分現在で死者12人、行方不明者13人であることが暫定集計された。対策本部はこの日午後6時を基準に、風水害危機警報を「警戒」から最も高い「深刻」に引き上げた。対策本部長である陳永(チン・ヨン)行政安全部長官は「すべての関係部署と地方自治体は危機警報深刻段階に相応する対応態勢と非常体系を稼働し、人命と財産被害の最小化のために人材・装備・物資の動員が適時に行われるように事前に準備してほしい」と要請した。



https://japanese.joins.com/JArticle/268787
【朝鮮日報】裁判所、日本の強制徴用企業の韓国国内資産差し押さえ手続き開始 実際の現金化は早くて年末 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 08:08:51.39 ID:CAP_USER
 日本の強制徴用企業の国内資産を差し押さえるための裁判所手続きが4日午前0時から始まった。大邱地裁浦項支部が6月、ポスコと日本製鉄(旧:新日鉄住金)の合弁会社PNRに対して下した株式差し押さえ命令の公示送達効力が発生し、現金化のための手続きを踏めるようになることによるものだ。ただし、債務者審問などを経る予定であるため、実際の現金化は早くて年末になるものと思われる。

 このため、日本の政府・民間から関税引き上げ、送金停止、ビザ発給厳格化、日本国内の韓国資産差し押さえといった報復措置などが取りざたされている。これと関連して韓国外交部は3日、「政府は関連状況を注視しており、あらゆる可能性を開いて対応方向を検討している」と述べた。青瓦台、外交部、産業通商資源部など関係部処を中心に日本政府が取り得る措置をシナリオ別に想定して対応策を設けるという。青瓦台関係者は「青瓦台が裁判所の司法判断に対してどのような見解でも明らかにするのは適切でないと考える」と語った。

 与党関係者らはこうした中、日本が昨年の輸出規制のような報復措置に出るなら、再度反日ムードを助長させる姿勢を見せている。共に民主党の南仁順(ナム・インスン)最高委員は同日の党会議で、「日本が追加報復措置を取るなら、非合理的な経済侵略行為であり、どのような名分でも正当化できない。韓国政府も国民も強く対応しなければならない」と述べた。共に市民党の代表を務めた崔培根(チェ・ベグン)建国大学教授はラジオ番組で、日本の金融報復措置について「被害が出るのは自分たち(日本)だけだ。我々(韓国)は防御能力が十分ある。金融報復したところで何の役にも立たない」と言った。また、市場で再開議論が出ている韓日通貨スワップについても「日本が(韓日通貨スワップが再開できずに)残念がっている状況で、我々は全く残念に思うような状況でない。日本の方こそ心配しろと伝えてほしい」とした。

朝鮮日報日本語版 8/4(火) 7:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef64b7a24a55dcfa61b440ef64d42c9010616a9c
【在韓米軍】米韓防衛費分担金交渉の新代表は“日本通”…「韓国語も可能」[08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 08:30:28.46 ID:CAP_USER
米韓防衛費分担金交渉の米国側の新任代表として“日本通”であるダーナ・ウェルトン氏が任命された。

3日(現地時間)米国務省によると、ダーナ・ウェルトン新任代表は、ジェームズ・ディハート前代表の後任者として決定された。

ウェルトン新代表は、これから韓国との防衛費分担金交渉だけでなく、在日米軍の駐屯費分担金交渉も兼任するものとされている。

ウェルトン新代表は、過去 名古屋と札幌の米国公館だけでなく、駐日米国大使館でも政務担当公使として務め、日本語が堪能だと伝えられている。

また、日本語だけでなく、韓国語とインドネシア語、ドイツ語、フィンランド語なども話せるとのことである。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 8/4(火) 8:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b00dc83ba49c4403e32c476b45103e9d4bead46

米韓防衛費分担金交渉の新代表、ダーナ・ウェルトン氏(提供:news1)
https://i.imgur.com/fskkVyk.jpg
【犬】北朝鮮の平壌で、犬の飼育が禁止に!?=韓国ネット「犬も国を選んで生まれて来ないと…」[08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 08:43:46.79 ID:CAP_USER
2020年8月2日、韓国・朝鮮日報によると、北朝鮮が最近、首都・平壌(ピョンヤン)で犬を飼う行為を「資本主義の要素」と規定し、厳しく取り締まっていることが分かった。記事は、「対北朝鮮制裁と新型コロナ禍で最悪の経済難に直面している北朝鮮が、内部で大々的な綱紀粛正に乗り出したとの見方が出ている」と伝えている。

北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋によると、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は7月、国難の中、平壌市民の間で犬が飼われていることを「ブルジョア思想に染まった行為、資本主義要素の一部」とし、犬の飼育を禁止する「愛玩犬禁止令」を出したという。この消息筋は「金委員長の一言で、最近平壌では犬を育てている家が全て把握され、飼い主に犬を差し出させるか、強制的に取り上げられ処分される。一部は動物園に送られたり、犬肉の鍋料理店に売られ食べられたりしている」と明かした。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「犬も国を選んで生まれて来ないとならなくなるなあ」「北朝鮮で飼われている犬はかわいそう」「金委員長は犬が嫌い?」「北朝鮮は動物さえも生きられない国?」「金委員長の発する一言に、住民たちはおびえているようだ」「動物保護団体は何をしている?糾弾すべきだ」などといった声が上がっている。

対北朝鮮制裁と新型コロナによってもたらされた経済の悪化で、住民の不満が高まっている中で出てきた今回の犬の飼育禁止命令に、飼い主ら平壌市民の間では金委員長に対する不満が高まっているという。消息筋は「手当たり次第に飼い犬を処分するやり方に、平壌の飼い主たちは泣きながら金委員長の悪口を言っている。動物にも感情があるが金正恩には感情もないとの批判が出ている」と伝えた。

北朝鮮では1980年代までは犬を飼うことは「朽ち果てた資本主義文化」として否定されてきたが、その後、富裕層を中心に飼われるようになったという。(翻訳・編集/関)

2020年08月04日 07時50分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b771970-s0-c30-d0155.html
【謝罪】「戦争被害国への謝罪は済んだ」と考える日本人は84% 結果に韓国ネットから不満続出 [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 09:14:36.79 ID:CAP_USER
2020年8月3日、韓国・アジア経済が「日本人の10人に8人以上が過去の日本の侵略戦争について『被害国への謝罪は済んだ』と認識している」と伝え、韓国のネット上で不満の声が続出している。

記事は、日本世論調査会が6〜7月に全国の有権者2059人を対象に行った調査の結果を伝えている。調査では、戦争により被害を被った周辺国に対し日本は「十分に謝罪した」との回答が31%、「ある程度謝罪した」との回答が53%に上り、「十分にしていない(14%)」との回答を大きく上回った。

この結果について記事は「日本の首相は1994年から毎年、8月15日の終戦記念日に戦没者追悼式に出席して加害国としての反省に言及してきたが、第2次安倍政権になった2012年12月からはこうした慣行が破られており、安倍首相は過去の戦略戦争に対する反省の意を示していない」と指摘している。

また、韓国のネットユーザーからも「日本がいつ謝罪したというのか。こんなんだから韓国に反日感情が生まれてしまうんだ」「被害者が受け入れてないのに謝罪しただと?」「謝罪を終わらせるのは加害者ではなく被害者の方」「ドイツを見習ってほしい」など不満の声が数多く上がっている。「謝罪よりも真実に基づいた歴史教育の方が重要」「日本政府は謝罪したように見せかけているだけ。日本国民はそれにだまされている」「謝罪はしたよ。ただ、その謝罪を覆い隠してしまうほど歴史を歪曲(わいきょく)して韓国を侮辱している」などの声も。

一方で「日本は謝罪した。だからもう終わりにしよう。しつこく食い下がるのはみっともない」「日本は本当に何度も謝罪した。それを韓国メディアがちゃんと報道していないだけ」などと主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

2020年08月03日 22時40分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b226825-s0-c30-d0058.html
【ハンギョレ新聞】 「戦犯資産の現金化」の後は謝罪も和解も消える [08/04] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/04(火) 09:32:48.04 ID:CAP_USER
■ 「強制動員被害者に賠償」命じた最高裁の判決後 韓日政府、妥協不可の平行線たどる
■ 強制労働で死亡した中国人被害者と企業側で和解成立した「花岡事件」の解決策を参考にすべき

「キルさん、韓国では現金化ではなく、その後の和解措置には関心がないですね」

先月25日に「コロナ危機と韓日関係」をテーマに開かれた両国の元老会議を見守っていた日本人記者が声をかけてきた。韓国内の日本人特派員の中で、強制動員被害問題について最も力を入れて記事を書いてきた彼の話を聞いて、しばらく複雑な感情に浸らざるを得なかった。
 
2018年10月、日本企業に強制動員被害者への賠償を命じた韓国最高裁(大法院)の判決後、韓国国内の議論はすでに高齢の原告のために「早く日本企業の資産を現金化すべき」という方向と、韓日関係を考え、両国政府が「外交協議を急がなければならない」という方向に分かれている。現在、この問題を解決するために韓日当局が協議を続けているとはいうものの、意見の隔たりを埋められず、これといった進展があるようには見えない。

韓国政府は、“政治的リスク”の大きい妥協案よりも、現金化後の対策作りに没頭している様子である一方、日本は最高裁の判決に関して「韓国が解決すべき」という態度を崩していない。
 
韓日間の問題解決のために長年努力してきた内田雅敏弁護士は、テレビ電話による元老会議で「歴史問題は単純に最高裁の判決を履行したからといって解決できるものではない」とし、自身が関与した日本企業と中国人被害者の間の「和解」事例を紹介した。

最もよく知られた事例は「花岡事件」をめぐる中国と日本の和解だ。太平洋戦争末期、秋田県の花岡鉱山に配置された中国人労働者986人は、劣悪な環境で過酷な労働に苦しみ、暴動を起こした。殺人的な労働と暴動の後、拷問で死亡した人は全体の42%にのぼる418人だ。

それから半世紀が経った1989年、中国人生存者と遺族は、当時鉱山を経営していた鹿島組(現鹿島建設)を相手取って損害賠償を請求した。
 
中国人原告らの長い戦いは2000年11月、日本の裁判所を通じて「和解」という実を結んだ。日本企業は「中国人が受けた受難は強制連行・強制労働に起因する歴史的事実」であることを認めた。

日本の自治体である大館市は、1985年から追悼式を行ってきた。中国の生存者と遺族らも出席し、現地に建てられた「中国殉難烈士慰霊之碑」の前に献花する。2010年4月には、惨事を記憶するための平和記念館も開館した。
 
韓国の原告たちにとって最も良い解決策は何だろうか。外交を放棄し、現在の状況を放置すれば、韓国の司法手続きによって現金化が進められる。原告らはお金は受け取れるかもしれないが、日本企業の謝罪は受けることができず、韓日の和解の可能性は消える。内田弁護士が「それで問題が解決したと言えるのか」と問いかけたのもそのためだ。
 
市民団体によると、被告企業はこれまで「最高裁の判決が出れば、それに従う」という意思を繰り返し伝えてきたという。結局、これを遮る日本政府に対し、粘り強い外交交渉を重ねるしかない。外交を放棄して得られるのは、互いの心に残る不信と憎悪だけだ。

2020-08-04 09:09
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37382.html
【WTO】「日本の輸出規制は安保措置」韓国は安保関連事案不介入(の立場)を困難に陥れた WTO紛争会議で日本の肩を持った米国 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 09:46:55.88 ID:CAP_USER
 日本の輸出制限措置に対する韓国政府の世界貿易機関(WTO)提訴をめぐり、米政府が「日本の安保措置はWTO審理対象になり得ない」という見解を示した。日本の輸出規制は貿易報復ではなく国家の安保措置に該当するため、WTO提訴対象ではないということだ。米国が事実上、日本の肩を持っているものと解釈できるため、今後論争が予想される。

 3日、WTOホームページに掲載された議事録要約によると、先月29日(現地時間)にスイス・ジュネーブWTO本部で行われたWTO紛争解決機関(DSB)定例会議で、米国側は「何が自国の核心的国家安保に必要な措置かを判断できるのは日本だけだ」と述べた。米国はその上で、韓国の今回の提訴は「70年間避けてきた安保関連事案不介入(の立場)を困難に陥れ、WTOに重大な危険をもたらす」と批判した。

 しかし、韓国産業通商資源部は同日、これと関連して「韓日輸出規制紛争とは関係なく、米国は昔から国家安保貿易紛争をWTOでは審理できないという見解を堅持してきた」と述べた。米国が堅持してきた原則的な見解であるに過ぎず、韓日輸出規制という特定の事案について日本の肩を持ったり、支持したりしたものではないということだ。だが一部では、米国がWTOの公式会議でどちらか一方を支持する発言をするのは異例であることから、韓日輸出規制紛争に影響を与えるだろう、との見方もある。

アン・サンヒョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/08/04 08:00

Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020080480008
【片想い】韓国、最愛のドイツが“G7参加”に反対…こだわる文在寅への冷めた視線 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 09:47:22.97 ID:CAP_USER
事あるごとに日本に謝罪と賠償を要求する韓国の常套句に、「ドイツを見習え」というのがある。ナチスの蛮行を謝罪したドイツを見習って、日本も韓国に謝罪せよという意味で使われている。そんなドイツは日本に続き、韓国の「先進国首脳会議(G7)参加」に反対を表明した。米トランプ大統領は5月、米国が議長国となる今年のG7にロシア、オーストラリア、インド、韓国を招待し、G7をG11やG12に拡大したいと話していた。文在寅大統領は6月1日に米トランプ大統領と行った電話会談で嬉々として招待に応じ、韓国が世界秩序を導くリーダーの一員になる淡い期待を抱いたのだが……。

 ドイツは韓国人の間で人気が高い。就職難が続き多くの若者が海外就職を目指す今、ドイツは、日本、米国、シンガポールなど近隣や英語圏に続いて人気が高い国である。欧州に限れば「ドイツが唯一」といって良いほどだ。また、20代の韓国人を対象に行った「生まれ変わったときに住みたい国」のアンケートでもドイツと答えた人が1番多いほど、ドイツ愛はとても強い。

 一方、韓国人に愛されるドイツの方ではどう思っているのだろうか。英BBCが不定期に行っている国家イメージ調査がある。2013年の調査で韓国を嫌っている人はドイツが一番多かった。ドイツは65%が韓国に否定的で、2位フランスの47%を大きく上回った。絵に描いたような片思いだ。

 2013年は李明博元大統領の竹島上陸に続く朴槿恵前大統領の告げ口外交がはじまった年で、日本の嫌韓も28%に上ったが、ドイツの嫌韓は、その日本よりはるかに多かった。2017年にはドイツの嫌韓は32%に下がったが、韓国を好きと答えた人は11%で、調査を行った国のなかで一番低かった。

ドイツの謝罪はナチスが“ドイツ”の名で行った行為に対するもの
日独の深いパートナーシップ

「ドイツを見習え」は朝日新聞が行ったキャンペーンで、韓国は朝日新聞の慰安婦キャンペーンとセットで便乗した。朝日新聞が吉田証言を虚偽と認定して慰安婦問題も提起を撤回し、ドイツを見習えという論調をやめた後も、韓国は一つ覚えで続けている。

(中略)

ドイツ、英国、フランスはロシアの参加に難色を示す一方、韓国には言及しないが、韓国を認めているのではなく、関心がないだけだ。

 ドイツでは現在ベルリン王宮の復元が進められている。18世紀に建造され、第二次世界大戦で被弾した後、旧東ドイツ政府が取り壊した建物で、民族学博物館やアジア美術館、ベルリン市博物館などが入り、今年中の開館を予定している。

 日本、中国、韓国の遺物を展示するスペースも設けられるが、韓国館は日本館や中国館の10分の1の面積に過ぎない。日本と中国の展示品は数千点集めたが、韓国の遺物は160点余りしかないという。

 韓国に対する認識は、朝鮮は19世紀まで中国の属国で、1910年から45年まで日本の統治下だったため古代文化は不十分というものだ。韓国館の担当は、韓国の古代遺物は、中国、日本と違ってお粗末で展示する価値がないと判断した。

 韓国は、「日本は日韓関係に起因して韓国のG7参加に反対し、ドイツや英国はロシアの参加に難色を示すが韓国の参加には反対していない」と勘違いしている。


全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/48394195b7e2b40d8d64ffb4b01b6cb0035aca9e?page=1
【ハンギョレ新聞】 「戦犯資産の現金化」の後は謝罪も和解も消える [08/04] [荒波φ★]
50 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/04(火) 09:48:34.37 ID:CAP_USER
元老会議ってこれのことかな


韓日の有識者がテレビ会議 関係改善模索

両国関係で最大の懸案となっている強制徴用問題を巡っては、中国人の強制徴用者が日本の裁判所で日本企業と合意した例を適用し、日本企業の謝罪と謝罪の証としての基金拠出、「忘れない」との約束を条件にした韓国人被害者と日本企業の合意などを提案する声も出た。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200726000600882
【口臭問題】韓国の独身男女が考える「完璧なキスのために重要な点」1位は「口臭の除去」[08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 10:19:20.61 ID:CAP_USER
 独身男女が完璧なキスのために重要視していることは何だろうか。

 結婚情報会社デュオは5月19日から5月28日にかけて、独身男女を対象に「キスのロマン」に対する異色のアンケート調査を実施。?;

 その結果、独身男女は完璧なキスのために重要なことに対し、それぞれ異なる意見を挙げた。男性は「口臭の除去」(34.1%)、女性は「タイミング」(30.9%)を1位に選んだ。以下、男性は「タイミング」(23.4%)、「静かな雰囲気」(18.5%)、「すっきりしたひげ」(9.8%)、「うるおいのある唇」(8.8%)の順で続いた。

 一方、女性は1位の「タイミング」に続き、「口臭の除去」(19.8%)、「うるおいのある唇」(18.0%)、「静かな雰囲気」(14.3%)などを重視していた。

キム・ギョンヒ記者

朝鮮日報日本語版 8/4(火) 9:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/63067cbae9b88a81023cbf17434797b985ea01cc

(写真:朝鮮日報日本語版)
https://i.imgur.com/X6qEZ8u.jpg
【韓国経済学科教授】 「韓日通貨スワップ必要ない、円は魅力的でない」 [08/04] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/04(火) 11:01:26.79 ID:CAP_USER
韓国建国(コングク)大学経済学科のチェ・ベグン教授は3日、「韓日通貨スワップをする必要はない。日本円は国際市場でそれほど魅力的ではない」と明らかにした。

チェ教授はこの日tbsラジオの番組に出演し、韓国政府の通貨スワップ締結戦略に対する質問に「日本がもっと残念な状況であり韓国が残念な状況では全くない」としてこのように話した。

2001年に締結された韓日通貨スワップは一時700億ドルまで拡大したが、韓日間の外交対立で2015年に終了した。チェ教授は韓日通貨スワップが急でない理由として、日本経済の沈滞と、ウォンに比べ円の切り上げ比率が低い点を挙げた。

彼は「3月20日以降ドルが大きく価値を下げているがウォンはその間に6%上がり、これに対し円は4.5%にすぎない。日本円が国際市場でそれほど魅力的でないことを示す」と話した。

続けてチェ教授は日本経済の沈滞に言及し、「日本の4−6月期成長率はまだ発表されていないが前年比マイナス21%と予想している」と話した。彼は「景気が厳しいため(安倍政権が)旅行支援も強行している」と説明した。


中央日報日本語版 2020.08.04 10:50
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268809
【国際】フランス、香港との犯罪人引き渡し条約停止  英独に続き [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 11:09:38.40 ID:CAP_USER
【AFP=時事】フランスは3日、中国政府が香港国家安全維持法を施行したことを受けて、香港との犯罪人引き渡し条約を停止すると発表した。

 仏外務省は声明を発表し、国家安全維持法は香港の「一国二制度」の原則に疑問を投げ掛けるものと批判。「最近の動向を考慮し、香港との犯罪者引き渡し条約の批准を進めない」意向を示した。

 中国と西側諸国との関係は中国のイスラム系少数民族ウイグル人への対応や通信機器大手の華為技術(ファーウェイ、Huawei)の動きをめぐって悪化しており、国家安全維持法の導入によって両者の緊張はさらに高まっている。

 香港との犯罪人引き渡し条約については、これまでに英国やドイツも停止を明らかにしている。

【翻訳編集】AFPBB News

https://news.livedoor.com/article/detail/18679894/



関連記事
ドイツ、香港との犯罪人引き渡し条約停止−5Gで欧州勢採用の主張も
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-03/QEGBJQDWLU6E01
【謝罪】日本人の84%「戦争被害国に謝罪した」… 58%「首相の靖国神社参拝に賛成」[08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 11:25:12.21 ID:CAP_USER
日本国民10人に8人は「日本が戦争被害国に謝罪した」と考えている。10人に6人は「首相が靖国神社に参拝しなければならない」とした。

共同通信は3日、全国2059人を対象に6〜7月実施した「太平洋戦争終戦75周年郵便アンケート調査」の結果を発表した。

日中戦争と太平洋戦争に対して日本人は46%が侵略戦争と認識した。アジアの解放戦争という極端な回答は3%だった。その他に「自衛のための戦争」という回答が13%、「分からない」が32%を占めた。

侵略国への謝罪については「十分」が31%、「ある程度」が53%を占めた。謝罪したという回答が84%に達したわけだ。「十分にしなかった」という意見は14%に過ぎなかった。

加害国として日本首相が「加害と反省に言及して謝罪の言葉も述べるべきだ」という回答は38%、「言及するべきだが謝罪は必要ない」という回答が44%を占めた。

国民一人ひとりが過去の侵略戦争に対して反省と謝罪の考えを持つべきだという意見については50%が「必要」、46%が「必要ない」と答えた。

太平洋戦争戦犯が分祀された靖国神社の首相参拝については58%が「参拝しなければならない」とし、「参拝してはならない」(37%)を大きくリードした。

自衛隊の今後の地位については、「憲法の平和主義原則に基づいて専守防衛を厳守」が76%にもなった。憲法第9条改正を通じて「憲法9条を改正し軍として明記」は17%に過ぎなかった。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.08.04 08:42
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268796

関連スレ
【謝罪】「戦争被害国への謝罪は済んだ」と考える日本人は84% 結果に韓国ネットから不満続出 [08/03] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596500076/
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 11:53:06.09 ID:CAP_USER
韓国銀行(中央銀行)は7月31日、3月19日に締結した米国連邦準備理事会(米FRB)との600億ドル規模の2国間為替スワップ契約期間を6カ月延長すると発表した。

同行によると、同契約は急激に加速した外国為替市場におけるドル資金の逼迫解消を目的としており、当初の期限は9月30日までだったが、新型コロナウイルスによる不確実性が持続していると判断し、6カ月の延長に合意した。延長後の期限は2021年3月31日までとなる。

また、同行は3月19日の同契約締結後、韓国金融市場でのドル資金調達への不安が緩和され、株価が反騰し、韓国ウォンが対米ドルで上昇に転じるなど、直ちに反応があったと説明し、今後とも同契約が国内為替市場および金融市場の安定化に貢献すると期待感を示した。

〔諸一(ジェ・イル)〕2020年08月04日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/08/0e4b841d75ca3a03.html
【一方通行の友好】日本で韓流ブーム、韓国では日本文化は「不適切」 日本メディアが報じない韓国の現状 [マカダミア★]
1 :マカダミア ★[]:2020/08/04(火) 12:11:40.20 ID:CAP_USER
 日韓関係が歴史上最悪だと言われて久しいが、日本のメディアでは今も毎日のように「韓国」関連の話題が報じられている。第2の韓流、すなわち「韓国の△△が流行している」という内容のニュースだ。これらのニュースを観察してみると、「定番」とでもいうべきパターンが見えてくる。日韓の政府は、あるいは政治家たちの関係は良くないが、一般国民の関係はいい。和解して友好関係を築いていこう・・・と結論づけるパターンだ。

 私は韓国人だ。母国の文化やコンテンツなどが、良い意味で取り上げられ、広く紹介されるのは素直に嬉しい。だが、いつでも結論が「日韓友好の証」だとまとめられてしまうことについては、若干鼻白んでしまう。

「友好」という言葉には相互作用が必要なはずだ。一方通行な愛情で成立するものではない。とくに「友好」という言葉を頻繁に使う日本のメディア、文化人は安易にその言葉を使う前に韓国に目を向けるべきだ。「日韓友好」と断定する前に韓国の現状を一度くらいは確認した方がいいと思うからだ。

 そして、韓流の流行が日本国内の反韓感情を消し去るための助けになると考えるのであれば、日本内での韓流の流行についてだけ伝えるのではなく、韓国内の反日感情をなくすための一つの手段として、日本文化の流行にも関心を持つべきだ。それこそが「友愛」であり、友情関係を育むための第一歩ではないだろうか?

幻の「日本文化開放」――韓国社会から締め出される“日本文化”

 多くのメディアによって伝えられているところによると金大中―小渕時代には日韓関係が良好だったが、その状況を作るきっかけとなったものの一つが韓国の日本文化開放だという。

だが多くの日本人は、その「日本文化開放」で具体的に何が変わったのか知らないのではないだろうか。メディアで「文化開放」という言葉だけが繰り返されたために、その言葉から受け取れる「イメージ」だけが記憶されているのに過ぎない。結論から言えば韓国の日本文化開放は名ばかりの開放であり、日本文化は依然として社会的「禁止」「制約」の元にある。

以下ソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/18679139/
【経済】 「日韓通貨スワップは必要なくなった」韓国の経済専門家が主張=ネットで賛否 [08/04] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/04(火) 12:16:52.29 ID:CAP_USER
2020年8月3日、韓国・韓国日報は「日韓通貨スワップは必要ない」と題した記事を掲載した。

記事によると、韓国の建国大学経済学科の崔培根(チェ・ベグン)教授はラジオのニュース番組に出演し、日韓通貨スワップ協定について「結ぶ必要はない」「日本のほうが残念に思う状況で、韓国にとっては全く惜しくない」と主張した。

2001年に締結された日韓通貨スワップは、一時は700億ドル(約7兆4311億円)まで拡大したが、慰安婦像の設置などによる日韓関係の悪化で15年に終了した。記事は「今年の春ごろまでは再開を望む声が多かった」と説明している。

崔教授は、通貨スワップを急がない理由に「日本経済の停滞と円ウォン相場」を挙げ、「日本の信用等級は韓国より2段階も低い上に、経済停滞によりさらなる下方修正の可能性もある」「最近の為替相場の動きは、日本円が国際市場においてさほど魅力的ではないことを示している」「日本の経済停滞は深刻なレベルだ」と説明したという。

韓国のネットユーザーからは

「日韓通貨スワップは旧時代の遺物だ。必要ないのは事実だよ」
「むしろ最近は新型コロナウイルスのこともあるし、日本発の危機の可能性もあると思っている」
「愛国心のある教授だ。こういう人たちを信じて進めば、日本を克服できる」

など賛同するコメントが多く寄せられている。一方で、

「基軸通貨国の経済大国が残念に思うって?」
「経済学教授のレベルがこんなもの?それでも日本は、されど日本だよ」
「世界3位の経済大国とのけんか、ノーベル賞を20以上もらっている科学技術大国とのけんか。答えは火を見るよりも明らかなのに…」

などの反対意見も殺到している。


2020年8月4日 11時20分
https://www.recordchina.co.jp/b825635-s0-c20-d0144.html

関連スレ
【韓国経済学科教授】 「韓日通貨スワップ必要ない、円は魅力的でない」 [08/04]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596506486/
【菅官房長官】 韓国に警告 「現金化なら深刻な状況を招く」  [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/04(火) 13:17:42.69 ID:CAP_USER
現金化なら「深刻な状況」 菅官房長官


菅義偉官房長官は4日の記者会見で、韓国人元徴用工訴訟で賠償を命じられた日本製鉄に
韓国の裁判所の差し押さえ決定通知が届いたと見なす「公示送達」が同日発効したことを受け、
「現金化に至ることになれば、深刻な状況を招くので避けなければならない」と警告した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080400495&g=pol
【朝鮮日報】浸水した潜水橋 5日にかけて中部地方の降水量が最大500ミリ以上と予想 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 14:16:09.08 ID:CAP_USER
 前日から5日にかけて中部地方の降水量が最大500ミリ以上と予想される中、ソウル市瑞草区の潜水橋が4日午前、漢江の水位上昇により浸水していた。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版

Copyright (c) Chosunonline.com 2020/08/04 13:02
http://www.chosunonline.com/m/svc/photoview.html?contid=2020080480117

https://i.imgur.com/eeEHSlf.jpg
【東京新聞】 日韓関係悪化は必至 [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/04(火) 14:27:09.16 ID:CAP_USER
元徴用工訴訟で新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じた韓国最高裁の判決を受け、
大邱地裁による資産の差し押さえ通知書が同社に届いたと見なす「公示送達」の手続きが4日午前零時に完了し、発効した。

地裁が資産の売却命令を出すことが可能になる。

日本政府は、元徴用工への賠償は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で、
企業に実害が出れば、反発するのは必至だ。

韓国政府は日本の出方を注視して、対応策を検討しており、大手紙・朝鮮日報は4日、
与党関係者が再び反日ムードを助長させる姿勢を見せていると報じた。

日本製鉄は4日、差し押さえ命令に対し、即時抗告すると明らかにした。

最高裁は2018年10月、元徴用工4人を対象とし、1人当たり1億ウォン(約900万円)の賠償を日本製鉄に命じる判決を出して確定。
原告によると、判決を受けて日本製鉄が韓国鉄鋼大手ポスコと設立した合弁会社の株式約19万4000株が差し押さえられている。

原告側が実際に株式を現金化するには、株価の鑑定や日本製鉄への意見聴取などの手続きが必要で、数カ月かかるとの見方がある。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/46914
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・査証(ビザ)発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/04(火) 14:39:34.08 ID:CAP_USER
徴用工、日本が報復なら韓国対抗 同水準の措置検討と報道


【ソウル共同】韓国人元徴用工訴訟で原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の韓国内資産売却に絡み、
4日付の韓国紙、京郷新聞は、売却が現実化し日本政府が予告通り報復措置をとった場合は韓国政府が同水準の対抗措置を講じることを検討していると報じた。

同紙は、日韓関係に精通する外交関係者の話として「日本の措置に相応する措置で対応するしかない」と伝えた。

朝鮮日報も韓国政府が「シナリオ別に対応策を準備している」と伝えた。

日本政府内では査証(ビザ)発給条件の厳格化や駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税、
送金規制案などが報復措置として挙がっているもようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18680016/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f4a6d_1675_74d08c58ad5b7a6a166daf32631cfe29.jpg
【聯合ニュース】米との対立深まる中国 韓国に接近=入国制限の緩和は韓国が最初 5日からヒザ申請を受付 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 15:33:45.56 ID:CAP_USER
【北京聯合ニュース】米中対立が激しくなるなか、中国が米国の同盟国である韓国に対して入国制限を緩和し、韓中間の友好を強調するなど関係強化に努めている。これを巡り、米国の全方位からの圧力に直面した中国が、経済的な結び付きの強い韓国との関係改善によって活路を開こうとしているとの見方も出ている。

 北京の消息筋などによると、中国政府は5日から韓国人の就労者や留学生、有効な居留証(居留許可証)を所持している人を対象に、ビザ(査証)の申請を受け付ける。

 中国政府は新型コロナウイルスの流入を防ぐため3月末から外国人の入国を禁じており、こうした入国制限の緩和は韓国が最初となる。韓国と中国の新型コロナ感染状況が世界で最も安定していることに加え、韓中間の経済交流・貿易の回復に向け、両国間の入国制限緩和が切実に求められているためだ。中国としては、年内に予定される習近平国家主席の訪韓に向けても、韓国に対する入国制限を緩和する必要がある。

 北京の消息筋は「今回の韓国人に対する入国制限の緩和は、中国側も積極的だったようだ」と述べ、中国入国後は各地方政府の政策に基づき14日間の隔離生活を送ることになるが、これも今後の協議によっては短縮される可能性があると伝えた。

 これに先立ち、中国は4月末、ビジネス客を対象に入国手続きを簡素化する制度(ファストトラック)を韓国に適用した。主に大企業の社員らがチャーター便などで中国に入国しており、これを受け入れる地方政府も増えている。

 韓中の政府が今月1日、新型コロナ拡大後で初となる対面会議を中国・青島で開き、経済協力の強化を模索したことも大きな変化だ。両国は、今後5年間の協力ビジョンを盛り込んだ「韓中経済協力共同計画」の作成状況を点検し、早期に完成させることで合意した。習近平氏の訪韓に備え、両国経済協力の確実な成果を出すことでも認識が一致した。

 こうした状況を踏まえてか、中国外務省の汪文斌副報道局長は3日の定例記者会見で、「中国と韓国は重要な隣国であり、協力パートナー」だとしながら、両国は新型コロナの発生後にビジネス客対象のファストトラック制度を整え、国際防疫協力の模範になったと持ち上げた。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/24a3675ceaa3e7b6c5c62af0a06548b9ae8648e2
【国防】ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 15:39:00.61 ID:CAP_USER
河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

 韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

 中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

 自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。


https://www.sankei.com/politics/news/200804/plt2008040012-n1.html
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★2 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 16:11:45.18 ID:CAP_USER
徴用工、日本が報復なら韓国対抗 同水準の措置検討と報道


【ソウル共同】韓国人元徴用工訴訟で原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の韓国内資産売却に絡み、
4日付の韓国紙、京郷新聞は、売却が現実化し日本政府が予告通り報復措置をとった場合は韓国政府が同水準の対抗措置を講じることを検討していると報じた。

同紙は、日韓関係に精通する外交関係者の話として「日本の措置に相応する措置で対応するしかない」と伝えた。

朝鮮日報も韓国政府が「シナリオ別に対応策を準備している」と伝えた。

日本政府内では査証(ビザ)発給条件の厳格化や駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税、
送金規制案などが報復措置として挙がっているもようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18680016/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f4a6d_1675_74d08c58ad5b7a6a166daf32631cfe29.jpg

※前スレ
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・査証(ビザ)発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 [影のたけし軍団ρ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596519574/
【日韓】徴用工訴訟で対抗措置「取らざるを得ない」 麻生財務相 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 16:15:14.96 ID:CAP_USER
韓国のいわゆる徴用工訴訟をめぐり、麻生太郎財務相は4日の閣議後会見で、韓国の司法手続きで差し押さえられた日本企業の資産が実際に売却された場合の措置について、「先に手をばらすことはあり得ません」とした上で、「然るべく対応を取らざるをえない」と述べた。

 麻生氏は、徴用工訴訟をめぐる韓国の国際法違反について改めて指摘。対抗措置による日韓関係の更なる悪化は望まない考えを示す一方で、「今の流れとしては取らざるを得ない方向」と語った。

 訴訟をめぐっては4日、韓国の裁判所が出した日本製鉄への資産差し押さえ命令の「公示送達」の期限を迎え、資産売却が現実化しつつある。売却された場合は日本も対抗措置を講じる構えで、査証(ビザ)発給条件の厳格化などの案が浮上している。


https://news.livedoor.com/article/detail/18680684/
【速報】韓国船籍の大型貨物船が名古屋港で座礁 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 16:25:49.66 ID:CAP_USER
きょう4日午後2時ごろ、名古屋港で韓国籍の貨物船が座礁しているのが見つかりました。

名古屋海上保安部によりますと、4日午後2時5分ごろ、名古屋港内の飛島村金岡(かねおか)の沖合、約250メートル地点で貨物船が座礁しているのを海上保安部の巡視艇が見つけました。

座礁した貨物船は、約2000トンの韓国籍で傾きは見られず安定していて、けが人は確認されていません。

また、油の流出などもないということです。名古屋港を出港してすぐに浅瀬に乗り上げたとみられています。

現在タグボートが出動、満潮時刻の午後7時過ぎに向けて貨物船を浅瀬から引き下ろす予定です。

最終更新:8/4(火) 16:05 中京テレビNEWS
©中京テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7058a752b25bad16cc92c62dfd3083d5d1e6f64f
【中央日報】徴用企業資産売却日「報復措置」は…自民党議員「融資回収すればサムスン電子も困難」[8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 16:42:02.89 ID:CAP_USER
日帝強占期に朝鮮人を強制動員した日本企業の資産を差し押さえるための手続きである韓国裁判所の公示送達効力が4日から発生した。日本政府は資産売却に実際つながる場合に備えて、さまざまな対応措置を準備中だと何回も言及してきた。4日、日本メディアによると、日本が準備中の対応措置は大きく▼外交的措置▼経済的措置▼国際法的措置などに分けることができる。

◆日本国内にある韓国側資産差し押さえも考慮

4日、日本経済新聞によると、外交的措置としては冨田浩司駐韓日本大使の召還とビザ免除の中断、ビザ取得条件のさらなる厳格化などの案が挙げられている。

韓国に対する抗議の意味で、冨田氏を一時帰国させたり、はっきりと「大使召還」という形を取ってより強力な抗議の考えを伝達する可能性もある。

ビザ免除およびビザ取得条件厳格化の場合、現在新型コロナウイルス(新型肺炎)で日本が水際対策として韓国人の全面入国禁止措置を取っているだけに、実効性は小さいという見方があると日経は伝えた。

経済的措置では、日本国内の韓国側資産差し押さえや報復関税なども言及されている。昨年取られた輸出規制をさらに強化する案もあがっている。

国際法的措置は韓国を国際司法裁判所(ICJ)に提訴したり、世界銀行傘下の国際投資紛争解決センター(ICSID)に仲裁を申請したりする方法などだ。だが、ICJ裁判にしてもICSID仲裁申請にしても、相手の同意が必要なので実際に進められる可能性は低い。

◆「金融制裁も検討中」

日本側はこのような通常の対応を超えていわゆる「金融制裁」にも言及している。日経はその可能性を取り上げながら外務省幹部を引用して「前例をつくってはいけない」とし「売却するなら対抗措置を取る必要はある」と伝えた。

具体的な制裁方式としては、韓国企業に対する日本銀行の保証回収などが挙げられている。元外務副大臣の佐藤正久自民党議員は、先月ある番組に出演し、「サムスン電子の海外資金のうち、大部分は日本のメガバンクから借りたものだ。韓国企業は金融の相当部分を日本に依存している」として金融分野の制裁が最も効果的だと話した。

こうした中、自民党内保守系議員の集まりである「保守団結の会」は前日、会議を開き、韓国側が日本企業の資産を現金化する場合、経済制裁の発動を政府に求める方針を決めたと読売新聞がこの日、伝えた。

◆報復カードはいつ出てくるか

日本が報復カードを出すのであれば、それがいつになるかも関心事だ。

早ければ日本製鉄資産の差し押さえが確定する時点から対応でき、韓国裁判所の売却命令あるいは売却完了まで待つ可能性もある。

少なくとも売却命令が出てくるまで、日本政府は対応に出ないだろうという見通しが優勢だ。読売は2日付で、現金化までは被告意見聴取や資産鑑定などの手続きが残っていて数カ月はかかるとしながらも「年末頃まで膠着状態が続く」という日本政府関係者の見方を伝えた。


https://japanese.joins.com/JArticle/268828
【韓国】『強制徴用』資産売却の可能性があっても日本製鉄は5%上昇した[08/04] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/08/04(火) 16:53:24.50 ID:CAP_USER
(写真)
https://thumb.mt.co.kr/06/2020/08/2020080416045044215_1.jpg
▲ 74周年の光復節を迎えた昨年8月15日の午後、ソウル広場で行われた『日本強制動員問題解決のための市民大会』を終えた後、ヤン・グムドクさんやイ・チュルシクさんなど、日帝強制徴用被害者および参加者が駐韓日本大使館に向かって行進している様子。
_______________________________________________________

韓国大法院(最高裁)強制徴用賠償判決で敗訴となった日本製鉄が、資産現金化の可能性にもかかわらず5%以上急騰した。日本の主要メディアはこの日、日本製鉄が資産現金化に対して『即時抗告』をする方針だと報道した。

4日、日本製鉄は日本東京証券取引所1部で、5.75%値を上げた927.5円で取引を終えた。

この日の0時から、日本製鉄(旧新日鐵住金)のPNR(日本製鉄とポスコの韓国内合弁会社)株式81,075株に対する債券差し押さえ命令効力発生が始まった。

大邱(テグ)地方法院(地裁)浦項(ポハン)支院が今年6月、日本製鉄に送った『債券差し押さえ命令決定』の公示を、日本製鉄が受けたものと見なす手続き(公示送達)を通じてのこと。

(以下略)

ソース:マネートゥデー(韓国語)
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020080416045044215
【韓国】孤立した漢江でも・・・「ジャージャー?ご注文の方ですよね?」[08/04] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/08/04(火) 17:12:26.33 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2020/08/04/2020080480071_0.jpg
▲ ソウル市瑞草区の蚕院漢江公園で今月2日午後、中国料理店の配達員(手前)が、ロープに結び付けられた容器に配達する料理を納め、橋の向こう側の水上ビルにいる人々へ渡しているところ。
_______________________________________________________

韓国中部地方を3日間襲った集中豪雨で漢江の水位が急激に上がり、ソウルの漢江公園の各所が浸水した。水上ビルと陸地をつなぐ橋が水に沈んでしまい、ビルの職員らが、あらかじめ注文していた料理をロープに結わえて配達してもらうという一幕もあった。
 
今月2日午後4時30分ごろ、ソウル市瑞草区の蚕院漢江公園で、水上ビルと陸地を結ぶ橋(3メートル)が水に沈んだ。船の上に建てられたこの水上ビルは、普段はレストランやカフェを営み、ヨットの船着き場も備えている。会社側によると、大雨が降った今月2日午後4時30分ごろ、水上ビル内部には3人の関係者がいた。まず会社側は同日午後4時ごろ、ソウル市漢江事業本部から「八堂ダムの放水状況が尋常でない」という案内を受け、漢江の水位上昇に備えて中にいた客と従業員をビルの外に出した。会社の代表とヨットの操縦士2人は、増水した場合にビル内部やヨットの整備をするため残っていた。

3人だけで残ることになった一同は、腹ごしらえをしようと近くの中国料理店にジャージャー?など中華料理を頼んだ。この時点では橋は掛かっていて、渡れる状況だった。ところが料理店の配達員がジャージャー?を収めた岡持ちを持って着いた午後4時30分ごろには、突然の増水で橋は水に飲まれてしまっていた。

橋の入り口でどうすればいいか分からずにいる配達員に、会社の関係者が、あらかじめ陸地とつないでおいた非常用のロープにプラスチックの容器を結わえて投げた。会社の代表は3日、本紙の電話インタビューに応じて「幸い橋は完全には沈んでおらず、人が渡れる程度ではあったけれど、万一の危険な状況に備えてロープを使って料理を渡してもらった」と語った。

ビルにいた3人は3日午後7時ごろ、ゴムボートに乗って陸地に渡った。3人が脱出した後、蚕院漢江公園は出入りが全面的に制限された。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/04/2020080480079.html
【中央日報】台風4号が中国上陸…歴代級の水爆弾とともに韓半島貫く 6日に韓国に最も大きい影響 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 17:21:03.32 ID:CAP_USER
4日に中国内陸に上陸した後北上中の台風4号(アジア名・ハグピート[「むち打つこと」を意味])は5日に熱帯低気圧に変わる見通しだ。だがその後も韓半島(朝鮮半島)を貫き6日まで韓国に影響を及ぼすと予想される。

気象庁は台風4号がこの日午前9時現在、中国上海の南南西310キロメートル付近の陸上を時速14キロメートルで北北西に進んでいると明らかにした。台風の中心気圧は985ヘクトパスカルで、暴風圏は半径200キロメートル。上陸後に勢力が弱まった。ハグピートはフィリピンが提出した名前でむち打ちを意味する。

台風4号は陸上を北上しながら5日午前に上海北西3000キロメートル付近で熱帯低気圧に変わる。気象庁は「この台風は24時間以内に熱帯低気圧に弱まり、5日午後には山東半島付近の海上に進むと予想される」と予報した。

強い風雨を伴った台風4号が中国東南部海岸地域に上陸し中国本土は非常事態になった。長江(揚子江)流域の洪水で三峡ダムが依然として高い水位を維持する中、台風の影響で多くの雨が降るためだ。

中国当局などによると三峡ダムの水位は現地時間同日午前8時基準161.05メートルで前日よりやや高い水準を記録している。台風4号はこの日午前8時から24時間で長江下流である江蘇省・浙江省と上海に最大で250〜300ミリの雨を降らせる見通しだ。

当局は漁民の操業を禁止し港湾施設に対する安全点検を強化する一方、列車・旅客船・航空便の運行と高速道路運営を一部中断した。

◇6日に北朝鮮通過し韓国全国で雨

台風4号は中国に上陸したが、韓国にも大きな影響を及ぼしている。北太平洋高気圧の端に沿って韓半島に多くの量の水蒸気を供給しているためだ。強い停滞前線が韓半島に位置する状況で台風がもたらす水蒸気が降雨量をさらに増やしている。

台風4号は5日に熱帯低気圧に弱まった後、東に方向を変え6日ごろ北朝鮮地域を貫通すると予想される。これに伴い台風4号がもたらした多くの水蒸気により6日まで韓国中部地方を中心に多くの雨を降らせる見通しだ。台風の進路によっては南部地方まで影響を及ぼす可能性もある。

気象庁は「5日まで停滞前線が北朝鮮と中部地方の間で南下と北上を繰り返しながら影響を与え、降水帯が南北間の幅は狭く、東西に長く発達して地域によって降水量の偏差が非常に大きい。6日は韓国全国で雨が拡大し江原道嶺東(カンウォンド・ヨンドン)を除く中部地方を中心に非常に多くの雨が降ると予報した。

気象庁のユン・ギハン通報官は「台風よりは弱いが、熱帯低気圧も熱帯水蒸気を含んでいるため6日に韓国に最も大きい影響を及ぼしそうだ。雨を強く降ると同時に量も多く、範囲もやはり南部地方まで広がる恐れがある」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.08.04 17:05
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268831?servcode=400&sectcode=400

関連画像
https://i.imgur.com/nJLgte4.jpg
【韓国】孤立した漢江でも・・・「ジャージャー?ご注文の方ですよね?」[08/04] [ハニィみるく(17歳)★]
13 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/08/04(火) 17:23:03.35 ID:CAP_USER
麺の文字が出てない・・・。
【土下座像】植物園が「安倍土下座像」の写真集(約50枚、1万2000ウォン)を販売…安倍謝罪像を背景にしたパンフレットも作成 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 18:35:18.83 ID:CAP_USER
約50枚の「安倍謝罪像」の写真を収めて価格は1万2000ウォン

写真集の中で謝罪像は様々に紹介される

 少女の前で安倍晋三首相がひざまずいて謝罪する姿の造形物「安倍謝罪像」(タイトルは「永遠の贖罪」)。韓国にも良心が存在し、この撤去要求集会が8月3日、ソウル・江原道平昌で開かれた。造形物を設立した金昌烈(キム・チャンリョル)韓国自生植物園長が依然として「撤去拒否」の立場を貫く一方で、「安倍謝罪像」の姿が写った写真集を制作、植物園の訪問客に記念品として販売する実態が明らかとなった。慰安婦像ビジネス魂のたくましさの象徴と言えるだろう。

 ***

 日本でも馴染みのある『反日種族主義 日韓危機の根源』の執筆者の一人、李宇衍(イ・ウヨン)博士。3日、彼が音頭を取って植物園で集会を開き、安倍謝罪像の撤去を求めた。李宇衍博士は反日デモ「水曜集会」に対抗し、慰安婦像の撤去と水曜集会の中断を求めてきた先駆者である。

 声明書では、「歴史とは常に複合的な過程の産物であり、特定勢力が主観的な物差しでアプローチした場合、過度な歴史歪曲ととんでもない外交的惨事を招く」と指摘。

 また、「安倍謝罪像」の撤去を促した理由についてはこう触れる。「金園長は私立植物園に『私費で造成したのが何の問題か』と強調するが、植物園は山林庁と環境部から指定を受け、国民が入場料を払って観覧する公共施設の性格を持っている」とし、「したがって植物園で銅像を観覧させるのは『固有の自生植物』を収集、保全、展示、研究する目的と何ら関係なく、『反日感情』を媒介した植物園マーケティングの一環としか考えられない」と主張した。もっともな理屈だ。

 李宇衍博士はデイリー新潮のインタビューで、

「金園長は安倍謝罪像の撤去を完全に拒否した。それどころか植物園では、安倍謝罪像の写真集を販売していた」と明らかにした。写真集の価格は1万2000ウォン(1ウォン=0.88円)で、約50枚の「安倍謝罪像」の写真が収められている。

 ちなみに、植物園入場料は5000ウォン。それだけでなく金園長は「安倍謝罪像」を背景にしたパンフレットを作り、これを使って営業難と赤字で9年間休館していた自生植物園の再開を知らせてもいた。

 李宇衍博士は「韓国では反日が国民的な情緒に影響し、マーケティングに活用される」としながら「尹美香(ユン・ミヒャン・正義記憶連帯元代表)が主導した水曜集会は代表的な慰安婦マーケティングだった」と振り返る。

「銅像を設置したりアイテムを作って販売したりするなど、ずいぶん金儲けをした」とも。慰安婦像で商業的利益を受けているのは、それを設置する勢力だけではなく、金園長もその一人だ。

 李宇衍博士らは金園長に直接会って「安部謝罪像の撤去」を要求したが、金園長はこれを拒否。そして、「造形物を撤去しろという要求は話にならず、片付ける計画もない」「個人的なことであり、政府・外部機関が関与することでもない。どうして不満に思うのか理解できない」と回答している。

(中略)

 一方、私費を投じて「安倍謝罪像」を植物園内に造成し、日本政府の遺憾の意の表明にもかかわらず撤去拒否の意思を固守する金園長は、学生運動出身で左翼活動家だ

 金園長は1970年代に大学に通った運動家で、朴正熙政権において、緊急措置9号違反容疑で逮捕・起訴され、結果、3年間懲役に服した。その後、江原道で1999年6月、国内第1号の私立植物園「韓国自生植物園」をオープン。この植物園に盧武鉉大統領が来たのは2008年7月21日。金園長は盧大統領を直接案内し、大統領は杜松の木を植樹している。

 また、件の像に「永遠の贖罪」と名前をつけたのは、「太白山脈」など反日小説で知られる作家チョ・ジョンレ氏だ。

 金園長は最近、中央日報の電話インタビューで、「植物園に作られた小さな銅像一つをめぐり、その意図を政治的に嗅ぎ取ろうとする勢力があり、非常に遺憾だ」「社会・政治的に問題にならないことを願う」と明らかにしている。

 かねて反日感情を政治的に利用してきた左翼勢力。彼らと共に活動を続ける金園長は、果たして純粋な意図で「安倍謝罪像」を造成したのだろうか。まさかそんなことはあるまい。

「銅像を見て日本政府が過敏に反応するにせよ、彼らが犯した過ちに比べれば何でもない」とうそぶく金園長は、日韓対立の原因を日本に責任転嫁する一方で、反日による広報効果を狙って金儲けをしていることになる。

張恵惠 記者(チャン・ヒョン)

週刊新潮WEB取材班編集 2020年8月4日 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/95c4f2d00c340e53fed462126a8cf6afa52d28b6
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★3 [08/4] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 18:41:40.06 ID:CAP_USER
徴用工、日本が報復なら韓国対抗 同水準の措置検討と報道


【ソウル共同】韓国人元徴用工訴訟で原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の韓国内資産売却に絡み、
4日付の韓国紙、京郷新聞は、売却が現実化し日本政府が予告通り報復措置をとった場合は韓国政府が同水準の対抗措置を講じることを検討していると報じた。

同紙は、日韓関係に精通する外交関係者の話として「日本の措置に相応する措置で対応するしかない」と伝えた。

朝鮮日報も韓国政府が「シナリオ別に対応策を準備している」と伝えた。

日本政府内では査証(ビザ)発給条件の厳格化や駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税、
送金規制案などが報復措置として挙がっているもようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18680016/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f4a6d_1675_74d08c58ad5b7a6a166daf32631cfe29.jpg

※前スレ
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★2 [08/04] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596525105/
【聯合ニュース】韓日GSOMIA終了「いつでも可能」 徴用訴訟問題は対話で解決を=韓国政府 [08/04] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 20:10:01.00 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は4日の定例会見で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関して「日程にとらわれずにいつでも終了できる」との立場を示した。

 金氏は「GSOMIA終了のためには今月末に日本に終了の意思を通告しなければならないのか」との質問に、「われわれ政府は昨年11月22日、いつでも韓日GSOMIAの効力を終了させることができるとの前提の下にGSOMIA終了通告の効力を停止させた」と述べた。

 また、日本の輸出規制措置撤回の動向に応じてこうした権利行使の是非を検討するという立場には現在も変わりがないとし、GSOMIAが1年ごとに延長されるという概念はもはや適用されないと強調した。

 韓国と日本が2016年11月23日に締結したGSOMIAは1年ごとに自動更新され、協定を終了させるためには3か月前までに相手側に通告しなければならない。

 韓国は日本の輸出規制に端を発する韓日間の対立を対話で解決するため、対日圧力のカードとして昨年8月にGSOMIAの終了を通告したが、米国の反発などを受け、同11月に「いつでも協定の効力を終了させられる」という前提の下、終了通告を延期した。

 一方、強制徴用訴訟で韓国大法院(最高裁)から賠償を命じられた新日鉄住金(現日本製鉄)の資産が現金化される場合、日本政府が報復に乗り出す可能性が取り沙汰されていることについて、金氏は「関連事項を注視しながら、さまざまな可能性を想定して対応方向を検討している」と説明した。

 また、韓日政府は昨年の韓日首脳会談で、対話によって問題解決を目指すことで一致したとし、対話の重要性を改めて強調。「外交チャンネルを通じた問題解決の努力を続け、日本政府のより積極的で誠意のある対応を期待する」と述べた。

 日本製鉄が裁判所の資産差し押さえ命令に即時抗告すると伝えられたことについては「司法手続きの一部であるため、行政府が言及する事項ではないと考える」と述べるにとどめた。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c556b139689874afc86f5fd18b5d83f0e2d05a
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★4 [08/4] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/04(火) 20:56:37.19 ID:CAP_USER
徴用工、日本が報復なら韓国対抗 同水準の措置検討と報道


【ソウル共同】韓国人元徴用工訴訟で原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の韓国内資産売却に絡み、
4日付の韓国紙、京郷新聞は、売却が現実化し日本政府が予告通り報復措置をとった場合は韓国政府が同水準の対抗措置を講じることを検討していると報じた。

同紙は、日韓関係に精通する外交関係者の話として「日本の措置に相応する措置で対応するしかない」と伝えた。

朝鮮日報も韓国政府が「シナリオ別に対応策を準備している」と伝えた。

日本政府内では査証(ビザ)発給条件の厳格化や駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税、
送金規制案などが報復措置として挙がっているもようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18680016/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f4a6d_1675_74d08c58ad5b7a6a166daf32631cfe29.jpg

※前スレ
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★3 [08/4] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596534100/
おいこら
【国防】ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 ★2 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 21:16:58.89 ID:CAP_USER
河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

 韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

 中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

 自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。


https://www.sankei.com/politics/news/200804/plt2008040012-n1.html


前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596523140/l50
【韓国外務省】 日本の資産強制売却に関して  「日本の措置を注視」、「日本の誠意ある対応を期待」 [08/04] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/04(火) 21:33:40.36 ID:CAP_USER
韓国外交部(外務省に相当)は、韓国最高裁から元徴用工への賠償判決を受けた日本企業の資産の強制売却に対して、日本側が報復措置を予告していることについて「注視している」と今日(4日)伝えた。

韓国外交部の報道官はこの日の定例会見で、韓国政府の今後の対応方案を問う質問に「具体的な対応方案は、具体的な日本の報復措置が出た時に実際化される」とし「関連事項を注視しながら様々な可能性を想定して、対応方向を検討している」と語った。

この日の0時から、元徴用工への賠償問題で、その加害企業である日本製鉄(旧 新日鉄住金)の韓国内の資産差し押さえ命令の公示送達の効力が発生した。

これに日本政府は、日本企業の資産を強制売却したり現金化する場合、報復措置に出ることを示唆している。

韓国外交部の報道官は、日本製鉄が1週間以内に即時抗告するという旨を明らかにしたことについて「わが政府は対話を通じた問題解決の重要性を今一度強調する」とし「外交チャンネルを通じた問題解決の努力を続けていき、日本政府のより積極的で誠意ある対応を期待する」と語った。

また「現金化の手続きは司法手続きの一部であるため、行政府の次元で言及する事項ではない」と付け加えた。

2020/08/04  17:5
https://s.wowkorea.jp/news/read/266675/
【国内】TikTok利用、埼玉県と神戸市がストップ 対中国安保への不安に配慮 大阪府、広島県も慎重に対応 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 21:44:59.60 ID:CAP_USER
安全保障上の懸念からトランプ米政権が運営規制に動いている中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」をめぐり、運営会社と連携協定を結んでいた埼玉県が7月、情報発信などでのアプリの使用を止めていたことが4日、分かった。同じく協定を結んでいた神戸市も、ティックトック上の公式アカウントを3日に止めた。いずれも、住民の間で強まる対中国安保への不安に配慮した。

■不安が払拭されるまで

 ほかには、大阪府や広島県も連携協定を締結している。現時点で使用の停止まではいたっていないが、日本政府の動きをみながら慎重に対応するとしている。ティックトックは日本でも利用する若者が急増しており、若者に対する情報発信の強化を狙って活用を進める動きが出ていた。

 埼玉県は6月、ティックトックを運営する中国のIT企業「北京字節跳動科技(バイトダンス)」の日本法人と協定を結び、新型コロナウイルスの感染情報の発信や県政情報の広報、県庁職員の業務などに使うことを計画していた。

 ただ、協定以降、多くの県民から懸念が寄せられた上、7月には米国で警戒論が強まったため、同県は「ティックトックを使った情報発信や庁内での活用をストップした」とする。今後は「県民の不安が払拭されるまでは利用しない」としている。

 一方、神戸市も5月にバイトダンスと連携協定を結び、風景や文化についての情報を配信することを決めた。すでに動物園や水族館の映像を流している。

 ただ、一連の米政権の動きなどを踏まえて、ティックトックで動画を配信する公式アカウントを停止した。同市は「市民の心配の声もあり、安心して利用していただけるまではアカウントを停止する」としている。

■百田尚樹さんも批判

 ほかの自治体は、利用を続けるか、国の動向を見ながら慎重に対応する。

 大阪府の吉村洋文知事は3日、「わが国の安全保障上の課題の有無を国に問い合わせます」とツイッターで表明。広島県は「配信動画の撮影は、他の情報を一切保存していないスマートフォン1台だけで対応している。政府が使用を制限すれば従う」(担当課)としている。

 デジタル分野の調査を手がけるMMD研究所(東京都港区)によれば、昨年7月時点でのティックトックの国内利用者はスマホ保有者の7・7%にとどまっていたが、「新型コロナの感染拡大で芸能人などが活発に活用するようになり、若年層を中心にサービスの利用が急拡大している」という。

 自治体のティックトック活用をめぐっては、作家の百田尚樹さんがツイッター上で「大阪府がTikTokとの提携をやめなければ、大阪都構想を応援するのは考え直すことにしよう」と書き込むなど、対中懸念を念頭に批判する動きが出ていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b30d3d13e73c2c7c1e2b0dea8b0c6095598c420a
【尖閣】尖閣への対処「必要なら自衛隊が行動」 河野防衛相 [8/4] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/04(火) 21:55:35.04 ID:CAP_USER
河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で沖縄県・尖閣諸島周辺海域で中国公船が平成24年9月の尖閣国有化以降、最長の111日間、連続航行したことに関し「必要な場合、自衛隊として海上保安庁と連携し、しっかり行動したい」と述べた。一義的には海保が対処するとの考えも示した。

 どういう事態が発生すれば自衛隊が行動するのかなどの問いには「手の内は明かさない」として回答を避けた。

 尖閣の接続水域では30年1月、潜った状態の外国の潜水艦1隻と中国海軍のフリゲート艦1隻が航行。海上自衛隊が情報収集と警戒監視に当たった。防衛省は潜水艦も中国海軍のものと判断している。

 海保によると、中国公船は4月14日から尖閣周辺で航行し、8月2日まで連続で確認された。


https://www.sankei.com/politics/news/200804/plt2008040013-n1.html
【核問題】北朝鮮、弾道ミサイルに搭載可能な小型核装置開発か=国連報告書[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 22:03:23.01 ID:CAP_USER
[国連 3日 ロイター] - ロイターが入手した国連の機密報告書によると、北朝鮮は核兵器の開発を継続しており、「弾道ミサイルの弾頭に搭載する小型核装置をおそらく開発」したと複数の国が指摘している。

報告書は国連による制裁を監視する専門家からなる独立パネルがまとめたもの。

報告書は国名には言及していないが、これらの国は、過去6回の核実験が同装置の開発に寄与したとの見方を示している。

北朝鮮は2017年9月以降、核実験を実施していない。

報告書は3日に国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会に提出された。

報告書は「北朝鮮は高濃縮ウランの製造と実験用軽水炉の建設など、核開発プログラムを継続している。ある加盟国は北朝鮮が核兵器の製造を続けているとの見方を示した」としている。

ニューヨークにある北朝鮮の国連代表部はこの報告書に関するコメント要請に応じていない。

報告書はさらに、匿名の国の見解として「北朝鮮が突入補助装置や複数弾頭システムの開発などの技術的進歩を可能にするため、(兵器の)小型化をさらに進めようとする可能性がある」とした。

北朝鮮は核・弾道ミサイル開発を巡り、2006年以来、国連の制裁対象となっている。

北朝鮮は2018年5月、豊渓里(プンゲリ)の核実験場のトンネルを爆破し、これを核実験をやめる決意の証だと主張したが、専門家の現地への立ち入りを認めなかった。

国連の報告書は、破壊されたのはトンネルの入り口だけで、完全な解体を示す証拠はないと指摘。ある加盟国は報告書の中で、北朝鮮が核実験に必要なインフラを3カ月以内に再建・再配備することは可能との見方を示した。

国連の専門家らは、北朝鮮が海上での違法な石炭輸出を行い、制裁決議に違反しているとした。

*内容を追加しました。

ソース
REUTERS 2020年8月4日 / 08:24 / 12時間前更新
https://jp.reuters.com/article/un-north-korea-idJPKCN24Z2SP
【デイリー新潮】指原莉乃さんもTikTokに懸念…中国の領海侵入・謎の種・怪電話をスルーでいいのか?[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 22:09:32.02 ID:CAP_USER
岩手に初の感染者が出たことを速報で流し、大騒ぎする意味は?

 新聞・テレビは連日、新型コロナ感染者数を伝え、その数が増えるごとに不安を煽るのがデフォルトとなっている。そもそもPCR検査の実施件数などを踏まえれば、ここまで感染者が増えること自体は専門家ならずとも織り込み済みだったはずで、それを知ってか知らずか、眉間にシワを寄せて現状の厳しさを演出するのはいかがなものか。そもそもコロナの感染源であるにもかかわらず、コロナによる窮状に乗じ、日本に圧力をかけるような隣国の振る舞いについてこそ、しっかりと報道すべきではないのか――。徳光正行が綴る。

 毎日ニュースやワイドショーで目にするのは新型コロナの感染者数の増減ばかり。辟易してしまっているのは、私だけではないと思います。岩手に初の感染者が出たことを速報で流し、その後のスタジオ展開で大騒ぎして不安を煽るような姿勢はどうにかならないものかとも感じております。

 その伝え方次第で、差別や嫌がらせを助長してしまうリスクを省みて欲しいものです。「決して感染者を責めないでください」とか後出しで言われても、「その通りです、そうします」とは従わない人もいるわけです。もちろん、迫害を行う彼らこそが問題なのですが、そもそも伝え方を慎重に行えば回避できることもあるということに気付いて欲しいですね。

 もとより新型コロナは感染症であって、感染したことが、そして感染者が悪であるはずはないのです。確かに注意をはらわないで、(少し古い話になりますが)シャンパンの回し飲みをした結果の感染などは残念な行為だとは思いますけど、それだってあそこまで総攻撃を食らうことでもないと思っております。

 あと芸能人が感染した場合、入院して退院後に謝罪するまでがワンセットというのもなんだかな〜ですよね。別に彼らだってなりたくて新型コロナになったわけではありません。なので、関係者(舞台や番組のスタッフ・スポンサー)に現場で謝罪すれば良いだけの話でありまして、ワイドショーやスポーツ新聞に謝罪文を送る必要はまったくないと思います。おそらく多くの方々があの謝罪に疑問を感じていると思います。もちろん、これはクラスターの原因になったものを省いての感想でございます……。

※続きは元ソースでご覧ください

デイリー新潮 2020年8月3日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08031420/?all=1
【替え玉?】金正恩が腰を90度のお辞儀は史上初…戦勝記念日に見えた4つの「怪奇現象」[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 22:11:38.88 ID:CAP_USER
 北朝鮮の戦勝記念日である7月27日、金正恩(36)が出席した「第6回全国老兵大会」の映像が北のYouTubeチャンネルに公開された。そこにはかつてのように威厳のある金正恩の姿はなく、金日成や金正日に向かってのみしたことのある「90度のお辞儀」をするシーンが収められていた。この他の怪奇現象も含め、「登場した金正恩はフェイク」と主張する北専門家・金興光氏による論考。

 ***

 私たちが入手した老兵大会の内部映像は、13分52秒と比較的長いものです。最近の北朝鮮が金正恩の健在ぶりを誇示するために公開した映像は、いずれも3分程度であることに鑑みれば、破格ともいえる扱いです。

 金正恩政権に代わってから、老兵大会は頻繁に開かれてきました。今回は2015年、2018年に続くもので、老兵大会に大きな利用価値があると考えていることがうかがえます。

 老兵大会には、いわゆる抗日パルチザン出身者や朝鮮戦争に出征した老兵が集います。彼らが自分に忠誠を尽くす姿を公開することにより、金正恩の若さによる統治能力の未熟さをカバーし、求心力を得ようとする意図が明らかに見てとれます。

 もっとも現在は、新型コロナの北朝鮮国内感染拡大により、党政治局非常拡大会議を開催し、全国に特別非常防疫体系を、開城(ケソン)市に非常事態宣言を出している局面です。全国の老兵を平壌に集めて忠誠を誓わせるのは、現在の施策と相反する行動であり、違和感を覚えます。

 結論から言えば金正恩はフェイクであり、その前提に立てば、今回の挙動のおかしさも十分に理解できます。私はこの映像に見られる4つの「怪奇現象」に注目しました。

1.金正恩の腰を90度曲げてのお辞儀と、そのことに対する老兵たちの反応は?

 映像を見ると、金正恩が老兵たちに計4度も腰を90度に曲げてお辞儀をしています。金正恩が90度腰を曲げてお辞儀をするのは極めて異例なことです。

デイリー新潮 2020年8月3日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08031150/?all=1
【新型ウイルス】中国で「新型ブニヤウイルス」7人死亡…60人が感染[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 22:25:05.45 ID:CAP_USER
 「新型ブニヤウイルス」というウイルスに感染し、中国で7人が死亡していることが分かりました。

 中国メディアによりますと、江蘇省南京市に住む60代の女性は40度の高熱が続いてせきとだるさもあったため病院に行ったところ、新型ブニヤウイルスに感染したと診断されました。同じ病院では今年に入り、合わせて37人の感染が確認されているということです。安徽省でも4月以降、23人が感染してそのうち5人が死亡し、浙江省では2人が死亡しています。専門家は新型ブニヤウイルスに感染した場合、白血球の減少や体内の出血などが見られるとしています。

ソース
テレ朝ニュース 8/4(火) 18:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd54fb17f1c44edc44d8401d7a775fa95b1992e
【米中】中国、駐米記者のビザ延長要求 応じなければ報復[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 22:37:47.61 ID:CAP_USER
 【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は4日の記者会見で、米政府が中国人記者に対して90日間に制限した報道ビザ(査証)の延長申請に応じていないとして、対応を是正するよう要求した。

 その上で、延長を拒めば「中国側は必要な対応を行い、正当な権利を断固守る」と述べ、同様の措置で報復する方針を示した。

 汪氏は、ビザ延長を申請した米駐在の中国人記者は誰も許可を得ていないと主張。米国は報道の自由を掲げながら、中国メディアの活動を妨害しているとして「むき出しの二重基準だ」と非難した。中国による報復対象は、中国本土のほか香港駐在の米国人記者も含むとしている。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報の胡錫進編集長は中国版ツイッター「微博」で、米駐在の中国人記者は6日の満期を前に延長ビザを得ていないと言及。「中国は米国から記者全員が追い出される最悪の事態に備えており、激しく報復するだろう」と記した。

 米政府は5月、中国による米国人記者へのビザ発給制限などを受け、中国人記者のビザの有効期間を90日に制限した。

ソース
時事ドットコム 2020年08月04日19時44分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080401049&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★5 [08/4] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 23:12:07.98 ID:CAP_USER
徴用工、日本が報復なら韓国対抗 同水準の措置検討と報道


【ソウル共同】韓国人元徴用工訴訟で原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の韓国内資産売却に絡み、
4日付の韓国紙、京郷新聞は、売却が現実化し日本政府が予告通り報復措置をとった場合は韓国政府が同水準の対抗措置を講じることを検討していると報じた。

同紙は、日韓関係に精通する外交関係者の話として「日本の措置に相応する措置で対応するしかない」と伝えた。

朝鮮日報も韓国政府が「シナリオ別に対応策を準備している」と伝えた。

日本政府内では査証(ビザ)発給条件の厳格化や駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税、
送金規制案などが報復措置として挙がっているもようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18680016/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f4a6d_1675_74d08c58ad5b7a6a166daf32631cfe29.jpg

※前スレ
【共同通信】 日本が報復なら韓国も報復検討・・・ビザ発給条件の厳格化、駐日大使の一時帰国、日本製品への追加関税、送金規制 ★4 [08/4] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596542197/
コピペ対策おいこら!
【不動産】北朝鮮「韓国の住宅価格暴騰は未来統合党と保守政権のせい」[08/04] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/04(火) 23:19:05.03 ID:CAP_USER
 北朝鮮が最近、韓国の不動産価格の暴騰について、保守政権の主導した「不動産3法」のせいだと主張した。

 北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」は4日「不動産市場悪化の二つの原因」と題する記事で「保守政権の時期だった2014年に通過した『不動産3法』は『不動産市場かく乱法』」だとした上で「不動産市場の規制を大幅に緩和し、住宅価格の上昇を誘導しようという不動産市場かく乱法は、再建築住宅の所有者らと再建築業者に大金を抱かせる『再建築特恵法』に他ならない」と主張した。

 さらに「問題は、非倫理的な特恵法、極端な不動産市場かく乱法により、ただでさえ危うかった南朝鮮(韓国)の不動産市場が2015年からは江南発の住宅価格上昇の波に巻き込まれ、金持ちと投資業者の財布はものすごい勢いで膨らみ、家のない庶民たちの悲しみは空の果てまで広がった」と書いた。

 その上で「朱豪英(チュ・ホヨン、未来統合党院内代表)をはじめとする未来統合党が、自分たちの恐ろしい過去を棚に上げたまま現執権勢力だけを責め立てているのだから、面の皮が並大抵の厚さではないと言わなければならないだろう」と主張した。

 また「以前は自分たちの経済的利潤のために不動産3法をつくった者たちが、今ではそれに加えて権力への野望まで実現するために、自分たちの顔には化粧をし、他人の顔にだけ泥を塗って、現執権勢力の政策失敗と無能力に付け込んで食い下がっている」と書いた。

 現政権の不動産対策についても指摘した。メアリは「南朝鮮の現執権勢力が、始めは世の中を変えるかのように大言壮語を吐いていたのに、今ここまでで、経済にせよ国民の生活にせよ何一つ満足にやり遂げたものがない」「不動産問題も同じだ」と指摘した。

 さらに「いまだ全てを覚えられないほど不動産市場の安定対策というものをこまめに打ち出したが、成果はなく、逆に不動産市場の心理をいっそう不安にするという世論の非難ばかり浴びている」として「恐らく、現政権が打ち出す不動産政策というものが、国民生活の安定よりも広報効果と主観的欲望に偏っていたのではないかと考えられる」と批判した。

ソ・ユグン記者

ソース
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/08/04 21:43
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/04/2020080480314.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。