トップページ > 東アジアnews+ > 2020年08月03日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

34 位/5180 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000005334011254045114246



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
シャイニング記者。φ ★
Ikh ★
影のたけし軍団ρ ★
新種のホケモン ★
荒波φ ★
ハニィみるく(17歳) ★
昆虫図鑑 ★
動物園φ ★
蚯蚓φ ★
Ttongsulian ★

その他1個すべて表示する
【北方領土】元島民ら「島返せ」、募る危機感 根室で返還要求市民大会[08/03] [シャイニング記者。φ★]
【尖閣】中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」[08/03] [Ikh★]
【韓国】 輸出低迷で大ピンチ・・・世界が「韓国への需要」を減らし始めた! [影のたけし軍団ρ★]
【韓国】 安倍氏土下座像を設置した植物園園長に「逮捕・投獄」の過去 [影のたけし軍団ρ★]
【中央日報】韓経:ニュージーランド副首相「韓国、セクハラ外交官を送りかえしてほしい」 [新種のホケモン★]
【台風接近中】韓国、週末の大雨で少なくとも15人死亡・行方不明…気象庁予想できず「後手の中継庁」批判殺到 [08/03] [新種のホケモン★]
【朝鮮日報】 徴用企業資産売却あすから効力…日本、韓国への送金規制など報復示唆 [08/03] [荒波φ★]
【ウォニャス】ドルウォン 1,194.39 -0.7000 (-0.06%) [08/03] [Ikh★]
【お寿司】韓国人にだけ『水=180円』〜ありえない日本の寿司店★7[08/02] [Ikh★]
【韓国KBS】日本の専門家、「歴史的事実、韓日両国で共同調査すべき・・・認識の共有が優先」[08/03] [ハニィみるく(17歳)★]

その他35スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【北方領土】元島民ら「島返せ」、募る危機感 根室で返還要求市民大会[08/03] [シャイニング記者。φ★]
1 :シャイニング記者。φ ★[sage]:2020/08/03(月) 00:54:14.06 ID:CAP_USER
 
元島民ら「島返せ」、募る危機感 根室で返還要求市民大会 ロシア、領土割譲禁止の関連法成立
---
北方領土返還要求根室市民大会が2日、
根室市の道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)横の特設会場で開かれた。
新型コロナウイルスの影響で規模は縮小したが、領土交渉や北方四島ビザなし渡航の先行きが見えない中、
政府に声を伝えようと開催に踏み切った。
一方のロシアでは改正憲法に明記された「領土の割譲禁止」の関連法案が成立。
危機感を強める元島民らは「島を返せ」と訴えた。
 
根室市などでつくる実行委員会が主催し、元島民や関係者ら570人が参加。
大会長の石垣雅敏根室市長は元島民の平均年齢が85歳を超えたことに触れ
「古里の返還を喜べる方がいるうちに結果を出さなければならない。
具体的かつ現実的に領土交渉を前進させてほしい」と政府に求めた。
 
残り:579文字/全文:891文字
(08/03 00:04)
 
★ ソースは 北海道新聞 [日本] とか。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/446476
 
★ 画像。
領土返還を訴えるシュプレヒコールを上げ、拳を突き上げる参加者たち
ttps://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/446/a43def0d0ca9f42b941b4a3ad92d6bd6.jpg
【尖閣】中国、漁船群の尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」[08/03] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 07:16:23.14 ID:CAP_USER
 中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久)

 大挙侵入予告といえる主張を伝えてきたのは、7月2〜5日に中国公船2隻が尖閣周辺の領海に侵入して操業中の日本漁船1隻に接近し、平成24年の尖閣諸島国有化以降で最長の39時間以上も領海にとどまった時期だ。

 中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と述べた。

 日本政府高官はこの主張を「意趣返しの意思表示で休漁明けの挑発を正当化する布石だ」と指摘する。

 尖閣周辺では28年の休漁明けに4日間で延べ72隻の漁船と延べ28隻の公船が領海侵入した。30年以降は中国当局が尖閣周辺に漁船が近づかないよう指示していたとされる。

 今年は、4月に予定していた中国の習近平国家主席の来日の延期が3月に決まると、4月14日から尖閣周辺で公船が確認され続け、今月2日も接続水域を航行。111日連続の確認で、国有化以降で最長の連続日数を更新している。

 中国政府は、5月8〜10日に公船が領海に侵入して日本漁船を追尾した際には「『中国の領海』で違法操業」している日本漁船を「法に基づき追尾・監視」したとの見解を示した。法執行を強調することで尖閣に対する日本の実効支配を弱め、中国の領有権主張を強める狙いがあった。

 漁船の大挙侵入予告にも同じ意図がある。尖閣をめぐり日本政府が「存在しない」とする領有権問題が存在し、日中が対等な立場にあると喧伝(けんでん)するため、意趣返しとして漁民に領海侵入を促し、公船も随伴させる可能性があり、休漁明けを前に海保と国境離島警備隊を4月に新設した沖縄県警は警戒感を強めている。

 挑発の新たな形態も懸念される。漁民らで組織される海上民兵の投入で、昨年7月にベトナムの排他的経済水域で公船とともに海上民兵船が活動した前例がある。今年6月の法改正で公船が所属する海警局と海軍が同じ指揮系統で運用可能になり、尖閣周辺で軍艦艇と公船、民兵船を試験的に一体運用する機会をうかがっているとの見方もある。

 日本政府高官は、公船の背後に控える中国海軍艦艇をマークしている海上自衛隊艦艇に加え、海自の哨戒機と空自の早期警戒機の飛行頻度を増やし、「中国側が認識できるレベルまで警戒態勢を引き上げるべきだ」と指摘している。

ソース
産経新聞 8/2(日) 19:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66d4e285a37f18f4346c891a7d3bb64137f83e53
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200802-00000529-san-000-17-view.jpg
【韓国】 輸出低迷で大ピンチ・・・世界が「韓国への需要」を減らし始めた! [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/03(月) 07:23:05.81 ID:CAP_USER
足元で、コロナウイルスの感染再拡大によるリスク上昇で、韓国の製造業部門の雇用の悪化が深刻だ。
韓国の雇用労働部の発表では、6月、製造業の雇用は7.7万人減少した。2月以降、韓国の製造業の雇用は失われ続けている。

製造業部門は、輸出依存度の高い韓国にとって重要な分野であり、その分野での雇用状況の悪化は、韓国の社会と経済に大きな影響を与える可能性が高い。
製造業部門で雇用が失われている背景の一つに、外需の低迷がある。

世界的なコロナウイルスの感染の再拡大によって世界経済の回復の足取りが怪しくなっており、それが韓国の雇用を直撃している。

これまで、世界の経済は4月第2週あたりに底を打ち、緩やかに持ち直しの傾向を示してきた。
ところが、コロナウイルスの感染が再び増加傾向を辿っていることもあり、世界的な回復傾向のペースは鈍化している。

今まで世界経済を支えてきた米・中では個人消費が伸びていないこともあり、V字型の景気回復を期待することが難しくなっている。

米国の4〜6月期の国内総生産(GDP)成長率は、マイナス32.9%に陥りV字回復は期待できなくなった。
さらに、7月半ばごろから、米国をはじめ世界経済の持ち直しペースは明らかに鈍化している。

米国の経済政策への不安や感染の拡大などの影響は軽視できない。
外需依存度の高い韓国の雇用喪失は、世界経済の先行きがかなり険しいものになることを示唆している。

韓国経済の現状を端的に表現すると、どうしても海外経済の動きに影響を受けやすい。
輸出依存度が高いため(韓国の輸出はGDPの約40%)、米国や中国をはじめ世界経済の需要が落ち込むと、韓国の経済は急速に縮小してしまう。

特に、今回のコロナショックの影響は大きい。各国で人の移動が制限され、ヒト・モノ・カネの流れが停滞している。
韓国経済にとって、米国の個人消費の落ち込みの影響はかなり大きい。

近年の世界経済を振り返ると、米国の個人消費が緩やかに増加したことがグローバルな景況感の改善と成長を支えた。
韓国は、スマートフォンや半導体の需要を取り込んで輸出を増やし、経済成長を実現できた。しかし、コロナショックの発生によって、米国の需要は大きく低迷してしまった。

それは韓国製造業の雇用喪失の一因だ。データを見ると状況の深刻さがわかる。

トランプ政権が実施した失業給付の特例措置(週600ドル)などに支えられて、4月半ばごろに米国経済は底を打ち、5月、6月と小売売上高は反発した。
それでも、個人消費がコロナショック以前の状況に戻るにはほど遠い。4〜6月の米国GDP成長率を項目別にみると、個人消費は前期比年率ベースで25%減少だ。

また、韓国にとって最大の輸出先である中国経済はまだら模様だ。生産活動は回復しているが、消費全体が伸びない。
生産面では公共事業向けに鉄鋼や建機分野が持ち直している。そうした資材を中国は国内で生産し、韓国に取り付く島はない。

補助金に支えられた自動車を除き、個人消費は低迷している。韓国の製造業は急速な需要の蒸発に直面し、雇用を減らして生き残りを目指さざるを得なくなっている。
今後、韓国の雇用環境はさらに悪化し、人々が将来に希望をもって生活することが難しくなる恐れがある。

世界経済の低迷が続き、韓国経済がかなり厳しい状況を迎える可能性がある。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74571?imp=0
【韓国】 安倍氏土下座像を設置した植物園園長に「逮捕・投獄」の過去 [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/03(月) 07:36:44.51 ID:CAP_USER
日韓関係に新たな火種が生まれた。韓国北東部、江原道平昌郡の「韓国自生植物園」で、
慰安婦を象徴する少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍晋三総理の銅像が設置された。

像のタイトルは「永遠の贖罪」。8月11日に除幕式を開く予定だったが、一転中止となった。

銅像を設置した同園園長の金昌烈氏(71)は韓国メディアに対し、「男性像は特定の人物ではなく、少女らに責任を負うべき人々の象徴だ。
政治的意図はない」と釈明したが、同園が作成したメディア向け広報文によれば、像の別名は「謝罪する安倍像」。

7月28日、菅義偉官房長官は記者会見で「国際儀礼上、許されない。
日韓関係に決定的な影響を与える」と強い不快感を表わした。在韓ジャーナリストが言う。

「植物園は2018年に火事があって閉園したのですが、今年6月に再開したばかり。
園長の金氏は大学生だった1970年代に学生運動にのめり込み、逮捕、投獄されたこともある筋金入りの左派運動家です。
刑務所暮らしは3年間に及んだとも。銅像に政治的意図があったことは明確でしょう」

慰安婦銅像の設置をめぐって日韓関係がこじれるのは過去幾度となく起きてきたが、今回はやや様相が異なる。
韓国政府もまた、この銅像に不快感を示しているのだ。

7月28日、韓国外務省報道官が記者会見で「外国の指導者に対しては国際的な礼儀というものがある」と発言。
設置を支持しない考えを示した。日韓関係に詳しいジャーナリストの赤石晋一郎氏が語る。

「文在寅政権はいま、先の徴用工訴訟判決で差し押さえた日本企業の資産を現金化する手続きを進めており、8月にも動きがあると見られていた。
一方で日本政府も韓国に対してビザ発給の厳格化といった報復措置を検討しており、双方にらみ合いが続いている。
一歩間違えば“日韓破局”という状況のなか、文政権としては、いまは日本に余計な刺激を与えるのは得策ではないと考えているのでしょう」

園長が“謝罪”しても事は収まりそうにない。
https://www.news-postseven.com/archives/20200803_1582842.html?DETAIL
【中央日報】韓経:ニュージーランド副首相「韓国、セクハラ外交官を送りかえしてほしい」 [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 07:45:47.98 ID:CAP_USER
ニュージーランドで勤めた韓国外交官のセクハラ疑惑事件に関連してニュージーランドの外交的圧迫が強まっている。首相、外交部長官など高官級要人が相次ぎ公開的に韓国政府に失望感を示し、該当容疑者のニュージーランド送還を促した。

1日(現地時間)、ニュージーランドのウインストン・ピータース副首相兼外相はニュージーランドのメディア「ニュースハブ」の番組に出演して「疑惑が持たれている犯罪は韓国で起きた犯罪でなくニュージーランドで起きた犯罪という事実を忘れてはならない」とし、「韓国政府は彼に外交官の免責特権をあきらめさせ、わが国(ニュージーランド)に彼を送りかえさなければならない」とした。ジャシンダ・アーダーン首相が先月28日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談でこの懸案に言及したことに続き、副首相まで公開的に批判の声を高めたわけだ。

番組でピータース副首相は「この問題はもう最高位級にまで上がり、文在寅大統領も知っている事案」とし「(ニュージーランド政府では)待つこと以外にはこれ以上できることがないようだ」とし、韓国政府に対する失望感を迂回的に示したりもした。同時に「彼は外交官の免責特権ということを持っており、それが世界のどこでも保護膜になり得るが、このような事件には該当しない」と指摘した。

ニュージーランドのメディアと外務省によると、韓国外交官A氏は2017年末、駐ニュージーランド大使館で勤めながら3回にわたって職員をセクハラした疑惑が持たれている。外交部は2018年監査でこれを発見し、A氏はセクハラの意図がなかったとして疑惑を否認した。外交部はA氏に減給1カ月の懲戒を下した。ニュージーランドで決まった任期を終えたA氏はその年、駐フィリッピン大使館に転職されて総領事として勤務中だ。

A氏の事件が外交問題にまで飛び火しているのはA氏がすでにフィリピンに発った昨年にニュージーランド警察が関連捜査を始めたためだ。2月ニュージーランド裁判所はA氏の逮捕状も発付した。しかし、A氏は身体接触の事実は認めながらもセクハラの意図は全くなかったとし、ニュージーランドで取り調べられることを拒否している。

ニュージーランド当局は韓国大使館に現場検証と閉回路テレビ(CCTV)の映像提出、職員インタビューなどを求めているが、外交部は受け入れ難いという立場だ。外交使節を駐在国の警察が調査する場合が珍しいうえに、外交官の免責特権により駐在国の司法手続き上免除される権利があるためだ。外交部はニュージーランド警察に代わって大使館職員の回答を受けて送付すると逆に提案したが、ニュージーランド側はこれを拒否したことが分かった。

中央日報日本語版 8/3(月) 7:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f4c7b5df03f855bac00391f6c655440c5c5765
【台風接近中】韓国、週末の大雨で少なくとも15人死亡・行方不明…気象庁予想できず「後手の中継庁」批判殺到 [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 07:51:20.28 ID:CAP_USER
梅雨開け間近の梅雨前線に台風4号「ハグピート(HAGUPIT)」によってもたらされた水蒸気まで加わり、韓国では1〜2日、首都圏をはじめ中部地方に水爆弾が降り注いだ。ところによっては1時間あたり100ミリを超える大雨が降って浸水や土砂崩れなどの被害が相次いだほか、2日午後8時現在15人(死亡7人、行方不明8人)以上が亡くなったり行方が分からなくなったりするなど人命被害も続出した。だが、韓国気象庁は梅雨前線を発達させた台風発生による水爆弾の予測を適時にできず、手遅れになってから騒ぐ「中継庁」だという批判が出ている。今回の中部地方の集中豪雨は5日まで続く見通しなので、被害の拡大が懸念されている。

気象庁は2日午後、ソウルや仁川(インチョン)、京畿(キョンギ)のほとんどの地域に大雨警報を発令し、忠北(チュンブク)と忠南(チュンナム)、江原(カンウォン)と慶北(キョンブク)の一部地域にも大雨特別警報を下したと明らかにした。気象庁関係者は「2〜3日、中部地方には100〜200ミリ、ソウル・京畿道と江原嶺西(ヨンソ)、忠清(チュンチョン)北部は最大300ミリの雨が降るほか、5日まで雨が続きながら累積降水量が最大500ミリを超える地域も出てくる可能性がある」と明らかにした。

当初の予測どおりならソウル・京畿と江原嶺西地域だけに雨を降らせるはずだった梅雨前線が、予想よりもやや南下しながら京畿南部や忠北などに多くの雨をもたらした。ここに台風による水蒸気が加わり、終わりかけていた梅雨前線の水爆弾をより大きなものにした。

1日午後9時、日本沖縄の南590キロメートル付近の海上で発生した台風4号「ハグピート」がそれだ。「ハグピート」はフィリピンから提出された名前で「むち打ち」という意味だ。今年の夏、韓国に影響を与える初めての台風である4号は、2日午後3時現在、中心付近の最大風速・秒速19メートル、中心気圧・998ヘクトパスカル、強風域・240キロメートルの勢力で台湾台北南東沖を時速17キロメートルの速度で北西に向かって進んでいる。台風は中国上海付近まで張り出した北太平洋高気圧の端に沿って移動しながら、4日未明に中国南東海岸に上陸した後、地面との摩擦によって勢力が弱まり、熱帯低気圧になるものと予想されている。

気象庁は「5日までは中部地方と北朝鮮地域を上がったり下がったりする停滞前線の影響で、多くの雨が予想されていることに加え、台風4号がもたらす非常に多くの水蒸気が韓国に追加で流入してきながら今後降る雨の強さは一層強まる見通しだ」と明らかにした。

以下略

中央日報日本語版 8/3(月) 7:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/be0843f8b5664a118c967c10e4ccc42e8a3df869

台風4号の予想進路[資料 韓国気象庁]
https://i.imgur.com/FgLuKfJ.jpg
【朝鮮日報】 徴用企業資産売却あすから効力…日本、韓国への送金規制など報復示唆 [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 08:28:50.56 ID:CAP_USER
■ 菅官房長官「ありとあらゆる対応策を検討」…両国、再び衝突局面か
 
日本の菅義偉官房長官=写真=は、4日から韓国の裁判所の日本製鉄資産差し押さえ決定問い合わせ効力が発生する状況に関して、「(日本政府は)ありとあらゆる対応策を検討(している)」と述べた。

韓国で日本の徴用企業の資産売却が実際に行われた場合、報復措置に出る可能性を示唆したものだ。両国間で「強」対「強」の衝突局面が再燃するかもしれないとの見通しもある。

菅官房長官は1日、読売テレビの番組で、「ありとあらゆる対応策を検討し、方向性はしっかり出ている」と述べた。共同通信によると、日本政府は報復措置の検討を本格化させているという。査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓日本大使の一時帰国、韓国製品に対する関税賦課、韓国への送金規制などが取りざたされている。

韓国大法院は2018年10月30日、徴用被害者4人が日本製鉄(旧:新日鉄住金)を相手取り起こした慰謝料などの損害賠償請求訴訟再上告審で、1億ウォン(約880万円)ずつ賠償するよう同社に命じた。

だが、日本製鉄が賠償の動きを見せなかったため、原告側は同年12月に日本製鉄とポスコの韓国内合弁会社であるPNR株差し押さえを裁判所に申請した。大邱地裁浦項支部は昨年1月にPNR株8万1075株(額面5000ウォン=約440円換算で約4億ウォン=約3540万円)の差し押さえを決定し、原告側は昨年5月、該当資産の売却を申請した。

しかし、日本政府は韓国の裁判所の資産差し押さえ決定文を日本製鉄に送達しなかった。このため大邱地裁浦項支部は今年6月1日、関連書類の公示送達手続きを開始した。

公示送達とは、訴訟相手が書類を受け取らず裁判に応じない場合、官報などに掲載して内容が伝達されたものと見なす制度のことだ。これにより、債権差し押さえ命令の効力が今月4日に発生することになった。

裁判所は今後、差し押さえ資産を処分して現金化するための手順を踏むことができるようになる。

ただし、その手順はかなり時間がかかる。菅官房長官が強硬に対応する方針を明らかにしたのは、裁判所の売却の動きをけん制する意図があるものと思われる。


2020/08/03 07:48 /朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020080380002
【ウォニャス】ドルウォン 1,194.39 -0.7000 (-0.06%) [08/03] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 08:45:07.94 ID:CAP_USER
ドルウォン
1,194.39 -0.7000 (-0.06%)
https://jp.investing.com/currencies/usd-krw
もしくは
https://www.fxempire.jp/currencies/usd-krw/chart

KOSPI
2,249.37 -17.64 -0.78%
https://jp.investing.com/indices/kospi

KOSDAQ
815.30 +1.11 +0.14%
https://jp.investing.com/indices/kosdaq-chart

世界の株価
https://sekai-kabuka.com/

※前スレ
【ウォニャス】ドルウォン 1,199.42 (+3.85 +0.32%) 13:45:41 [07/28] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595911626/
【お寿司】韓国人にだけ『水=180円』〜ありえない日本の寿司店★7[08/02] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 08:58:13.01 ID:CAP_USER
(Twitterキャプチャー)
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/0802/611311110014868589_1.jpg

日本のある寿司店が韓国人にだけ水代を支払わせるなど、韓国人を差別したという消息が伝わり物議を醸している。

日本に住む韓国人のAさんは1日、Twitterで、「今日、美味しく寿司を食べた後、気分を損なった」とツィートした。Aさんによると、ある寿司屋でありえない体験をした。彼がキオスク(タッチパネルの事)で水を注文しようとすると、水のメニューに180円(韓価=約2,000ウォン)という金額が表示された。

Aさんは、「韓国語メニューには180円、日本語のメニューには0円だった」とし、「あっけにとられた英語と中国語のメニューも確認したけど0円だった」と伝えた。Aさんは証拠資料だと言いながら、二枚の写真も掲載した。

(Twitterキャプチャー)
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/0802/611311110014868589_2.jpg

不当に感じたAさんが寿司店の店員に異議を申し立てると、すぐさまこの店員は「申し訳ない」と水を無料で提供した。Aさんは、「○○寿司。かなり大きなチェーン店で美味しいので頻繁に行っていたが、もう二度と行かないだろう」とツイートした。

事情を接したネチズンは、「日本語が分からないと、あっという間に馬鹿にされるのか」、「韓国人だけを遠慮なくターゲットにしているようだ」、「また日本に行くことがあっても、この店には絶対に行かないだろう」、「拙劣だ」などの反応を見せた。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0014868589&code=61131111&

前スレ
【お寿司】韓国人にだけ『水=180円』〜ありえない日本の寿司店★6 [08/02] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596379658/
コピペ対策おいこら!!
【韓国KBS】日本の専門家、「歴史的事実、韓日両国で共同調査すべき・・・認識の共有が優先」[08/03] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/08/03(月) 09:10:34.76 ID:CAP_USER
(写真)
https://nsimg.kbs.co.kr/data/news/2020/08/03/4508440_WjL.jpg

徴用の判決を受け、日本企業の韓国内資産の強制売却手続きが進められている中、日本の専門家は歴史に関する韓日両国の共感を高めることが重要であるという意見を明らかにしました。

東京大学の外村大(ソトムラ・マサル)教授(歴史学)は、日本製鉄が保有するPNR株式差し押え命令の公示送達発行(4日)を控えて行われた聯合ニュースとの書面インタビューで、「朝鮮人労務動員と日本人労務動員が異なるものだったということを、理解できない人が多いのではないかと推測する」とし、このような見解を表明しました。

両親や祖父母が戦争中に動員されて苦労したという話を聞いて育った日本人ですら、朝鮮人がはるかに劣悪で苦しい条件で動員されたという事実を認識できていない可能性があることを意味しています。

彼は、「日本人も労務動員があったことは事実だが、家の中心的な働き手が予告もなく突然遠い現場に徴用されるケースはほとんどなかった」と例を挙げました。

日本の高齢世代は戦争中の強制動員について見聞きして、朝鮮人や中国人を動員したということが(今も)教科書にも掲載されているが、最近の10年間で日本で嫌韓メディアの影響力が大きくなり、日本市民が日本が行った加害の歴史に向き合いにくくなったと外村教授は評価しました。

彼は、「韓国人は植民地支配の被害をますます騒々しく語って日本人一般を非難しており、歴史問題で永遠に難癖をつけているというイメージが、現代の日本人の間で一般的なものになっているのかも知れない」と診断しました。

さらに、「韓国で歴史的事実として検証されていない説を史実であるかのように語る行動などが、“韓国人は嘘つき” と主張する "嫌韓メディア” に力を与えている側面がある」と指摘しました。

ソース:KBS(韓国語)
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4508440
【印度】密造酒飲み80人超が死亡、25人逮捕 インド[08/03] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 09:20:01.81 ID:CAP_USER
【AFP=時事】(写真追加)インド北部パンジャブ(Punjab)州でここ数日、80人超が有毒な密造酒を飲んで死亡した。当局やメディアが1日、明らかにした。

【写真】密造酒を飲んだ後に病院で手当てを受ける男性(ショッキングな写真も含まれています)

 PTI通信(Press Trust of India)は、パンジャブ州の3県で犠牲者が出たとし、警察によって25人が逮捕されたと報じた。

 ある当局者はAFPに対し、同州グルダスプール(Gurdaspur)県で11人が死亡したと明かした。またPTI通信は1日、近隣のアムリツァル(Amritsar)県で12人が、タルンタラン(Tarn Taran)県で63人が密造酒により命を落としたと報じた。

 ここ数日内で他にも死者が出たとみられるが、遺体が検視前に火葬されたため、確認できなかった。

 現地紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)によると、容疑者の一人はアムリツァル県で密造酒を飲んだ後に死亡し、その後に容疑者の妻が密造酒を販売していたとして逮捕された。

 インドでは、違法な蒸留所で製造された酒が1リットル当たりわずか10ルピー(約14円)ほどで販売され、毎年数百人が中毒症状により死亡している。

 同国南部アンドラプラデシュ(Andhra Pradesh)州では7月31日、アルコールを主成分とする手指消毒液を飲んだ9人が死亡したと当局が発表したばかり。犠牲者らは、新型コロナウイルスの流行に伴い酒類が規制されている中、酒の代用品として消毒液を飲んでいた。【翻訳編集】 AFPBB News

ソース
Yahoo!Japanニュース/AFP BB NEWS 8/2(日) 15:22配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f68356c218dea8c3b2136c0d92fbcc50ce8f941
【虫入危険】集団食中毒が発生した幼稚園が配った給食包みから今度はコクゾウムシが…=韓国[08/03] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 09:25:03.73 ID:CAP_USER
コロナウイルス感染症の長期化で保護者の心配が高まる中、幼稚園が配った給食包みからコクゾウムシが出てきたことが分かり、衝撃を与えている。特に、ここは最近集団食中毒が発生して話題になった所で、父兄たちの憤りを買っている。

2日、教育当局などによると、アンサン(安山)地域のA幼稚園に通うある児童の両親は最近、幼稚園から給食包みを受け取り、中身を確認すると驚いた。

給食包みはコロナウイルス感染症の影響で、学生たちの年間教育が延期・縮小されることから、家計の負担を軽減するため、教育当局などが環境にやさしい米、新鮮な農産物など、優秀給食食材を家庭に送る事業だ。

ソース
Yahoo!Japanニュース/WoW!Korea 8/2(日) 22:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3232eeb8ae468a4259be1a224e5730927519de20
https://news.yahoo.co.jp/articles/3232eeb8ae468a4259be1a224e5730927519de20/images/000
【米韓】韓国の二股外交に衝撃、在韓米軍もはや不要と米陸軍 [8/3] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/03(月) 10:02:43.33 ID:CAP_USER
米陸軍大学院戦略研究所の重要性

 ドナルド・トランプ米大統領は、根っからの嫌韓感情(?)と在韓米軍駐留費分担をめぐるソロバン勘定から、ことあるごとに在韓米軍(2万8500人)縮小・撤収を口にしてきた。

 韓国の文在寅大統領を取り巻く左派ナショナリストたちは、「米国の国益やメンツで撤退などできっこない」と高を括っている節があるようだ。

 ところが米陸軍のエリート集団が「在韓米軍はもはや必要なし」と言い出した。

 在韓米軍兵力の大半を占める米陸軍の基幹的シンクタンク、「米陸軍大学院戦略研究所(Army War College, Strantegic Studies Institute)が7月中旬、トランプ氏の主張を軍事戦略的に裏づける報告書(100ページ)を公表した。



続きはソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61536
【脱中国】「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局 [8/3] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/03(月) 10:06:16.29 ID:CAP_USER
【北京=三塚聖平】中国側は、日系企業による「脱中国」の動きを警戒している。トランプ米政権が新型コロナウイルスの流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとしており、日本もその動きに同調するかどうか危機感を強めているとみられる。

 「本当に日系企業は中国から出ていくのか?」

 上海の日系企業関係者は今春以降、こうした質問を地元当局者から何度も受けた。きっかけは、4月に日本政府が成立させた令和2年度第1次補正予算に、サプライチェーン(供給網)の国内回帰や多元化を促進する支援制度が盛り込まれたことだ。

 中国では人件費高騰などの影響で海外への生産移管の動きが出ていたが、コロナ後にこれが加速することを懸念する。トランプ政権は、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業の排除を推進。サプライチェーンでも脱中国化を狙っているからだ。

 ただ、中国は巨大な国内市場を盾に外資系企業の引き留めを図る構えだ。鍾山(しょうさん)商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろう」と牽制(けんせい)した。

 米企業でも、中国でシェアを伸ばす電気自動車(EV)のテスラは上海工場の増強へ動く。上海のエコノミストは「一部の日系企業が支援制度に背中を押されて脱中国を選んでも、中国向け製品をつくる企業は簡単にサプライチェーンを変えられない」と指摘する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43c00cc246cd89162460c54e132ca51156693e45
【K-駆逐艦】1隻当たり1.3兆ウォン、韓国海軍初のステルス駆逐艦6隻を建造へ [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 10:15:06.01 ID:CAP_USER
 総額約7兆8000億ウォン(約6900億円)に達する韓国型次期駆逐艦(KDDX)事業の重要装備である戦闘システムの入札が7月30日に締め切られ、2020年代で最大の海軍関連事業の受注競争が本格化している。KDDXは国産の先端戦闘システム、レーダー、ソナー(音響探知装置)、兵器などを備えた海軍の次世代主力戦闘艦だ。韓国海軍で初となる6000トン級のステルス駆逐艦となる。20年代末から30年代半ばにかけ、6隻が導入される。

 大手軍需メーカーはKDDXの頭脳、中枢神経に当たる戦闘システム事業、造船大手各社は船の基本設計の受注に参入を表明している段階だ。戦闘システムではハンファシステム、LIGネクスワン、船の基本設計では現代重工業、大宇造船海洋が対決する。

 軍消息筋は2日、ハンファシステムとLIGネクスワンが7月30日に戦闘システムの試作事業に関する入札提案書を国防科学研究所に提出したとし、優先交渉対象者は早ければ来月始めにも決まるとの見通しを明らかにした。

 建造費用は1隻当たり1兆3000億ウォンで、総事業費は7兆8000億ウォン余りと推計されている。海軍は北朝鮮の脅威だけでなく、中国の北海艦隊、東海艦隊、日本の海上自衛隊の2個護衛艦隊(機動艦隊)による脅威も考慮し、適切に対処できる戦力の整備を進めている。KDDXは有事に際し、中国や日本のイージス艦などに対応する韓国の水上艦の主力戦力となる。海軍機動艦隊の3個機動戦団に2隻ずつ配備される。

 KDDX戦闘システムは艦船の先端レーダー、ソナーなどさまざまなセンサーで収集した情報を活用し、速やかに対空、対艦、対潜、対地ミサイル、魚雷などに対処できるようにするシステムだ。開発費だけで約6700億ウォンを見込む。戦闘システムで最も注目されているのが尖った形状の統合マストだ。統合マストにはレーダー、通信、赤外線捜索追尾システム(IRST)などさまざまなセンサーが搭載されており、ステルス機能が大きく向上する。これまではこうしたセンサーが艦上のあちこちに分散していた。

 KDDXには48基の韓国型垂直発射器(KVLS2)が設置され、さまざまなミサイルが搭載される。戦術艦対地ミサイル、ホンサンオ対潜水艦ミサイル、天弓またはL-SAM(長距離対空ミサイル)改良型対空ミサイル、海星艦対艦ミサイル、魚雷などを搭載できるとされる。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020080380012
【韓国】資産現金化まで数か月かかるか [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/08/03(月) 10:54:48.39 ID:CAP_USER
徴用判決の公示送達効力、あす発生…資産現金化まで数カ月かかるか
? 中央日報/中央日報日本語版2020.08.03 06:55

強制徴用被害者に慰謝料を支給するように言い渡した大法院(最高裁)の判決により、日本の被告企業の資産を差し押さえるための韓国裁判所の公示送達の効力が4日、発生する。実際、日本企業の資産を売却する場合、報復措置が続くだろうという日本政府関係者の発言があった。

菅義偉官房長官は1日、テレビ番組に出演して「(現金化の際)すべての対応策を政府で検討している」として「(報復措置の)方向性はしっかり出ている」と話した。また「関係する日本企業には政府で担当チームを作って対応している」と話した。

公示送達が実現すれば被告企業の新日鉄住金が特別な意志表明をしなくても関連手続きが通知されたと見なされる。公示送達の効力は4日0時から発生する。

ただし、現在押収された新日鉄住金の韓国内資産(PNR株式会社の株式約19万4000株)が直ちに売却されるわけではない。これから7日が過ぎた11日0時までに新日鉄住金が即時抗告することができ、即時抗告がない場合、株式の差し押さえ命令は確定する。公示送達の効力はここまでだ。実際、資産を売却して現金化するにはさらに資産鑑定などの手続きを経る必要がある。公示送達は資産の差し押さえ過程の中の一つという意味だ。

読売新聞は2日「(実際の現金化までは)数カ月がかかるものとみられる」とし、「資産の現金化が行われれば、日本政府は対抗措置を取る方針で、日韓関係がさらに悪化するのは必至だ」と伝えた。韓国外交部はこの日「現在としては司法府の判断を尊重し、被害者の権利実現および韓日関係などを考慮してさまざまな合理的解決策を話し合うことに対して開かれた立場」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/268739
【聯合ニュース】旧日本軍と政府が慰安婦動員主導 韓国政府系シンクタンクが資料集発刊 [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 12:45:10.49 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府系シンクタンク「東北アジア歴史財団」は3日、旧日本軍と日本政府の慰安婦関連公文書と翻訳文を収録した「日本軍慰安婦問題資料集(全2巻)」を発刊したと明らかにした。

 1巻では旧日本軍と日本政府の慰安婦募集・移送資料、2巻では慰安所の運営実態と戦後の慰安婦犯罪処罰に関する資料を収録した。

 日本の軍と政府、地方行政組織が緊密に協力して慰安婦を組織的に動員し、違法行為を黙認・ほう助したほか、旧日本軍が慰安所を設置して管理・統制したこと、慰安婦被害者が強制的な状況に置かれていたこと、慰安婦制度が当時の国内法・国際法に反していたことなどを示す資料が収録されている。

 同財団のチョ・ユンス日本軍慰安婦研究センター研究委員は「これまで慰安婦に関する研究と成果が多くあったが、最近は慰安婦を巡る議論が強制動員と性奴隷という事実を否定する1990年代初めに戻ったかのようだ」として、「資料集を通じ、慰安婦動員と慰安所の設置・管理が日本軍と日本政府の主導で行われ、違法行為が行われた事実を明確に整理したかった」と語った。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 8/3(月) 12:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdab16f92036bf9f7b96409a94065160e9e3c89c
【経済】韓国企業26%「年内倒産を心配」 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/08/03(月) 13:20:57.36 ID:CAP_USER
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.08.03 10:43

就職ポータル「インクルート」が企業会員531社を対象にアンケート調査を実施した結果、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大で経営状況が悪くなったと答えた企業が10社中7社を上回ることが分かった。

インクルートが3日発表した質問結果によると、新型肺炎以来実際の経営環境が悪化したかとの質問に回答企業の28.1%は「極めてそうだ」と答えた。「そのような方だ」という回答は43.9%となった。全体の回答企業のうち72%が新型肺炎のために経営状況が悪くなったと判断した。

業種別では、経営が悪化したと答えた企業のうち「旅行・宿泊・航空」企業の回答割合は100%だった。答えた企業いずれも経営が厳しくなったと分析したという意味だ。製造業も86%で多く、飲食品は81.3%、電子・半導体は80.0%、公演・文化・芸術・スポーツも80.0%で高い割合を表した。

このような経営難に年内倒産を心配する企業も25.9%に達した。大企業(23.8%)よりは中小企業(29.6%)やスタートアップ(38.9%)が倒産に対して大きく心配していることが分かった。

https://japanese.joins.com/JArticle/268760?servcode=300&sectcode=300
【開戦前夜】中国軍、東沙諸島奪取演習を明言 台湾が実効支配、南シナ海緊張も [8/3] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/03(月) 14:21:57.79 ID:CAP_USER
【北京共同】中国人民解放軍国防大学の李大光教授は香港の親中系雑誌「紫荊」8月号に発表した寄稿で、中国軍は8月に南シナ海で、台湾が実効支配する東沙諸島の奪取を目標とする大規模な上陸演習を行うと指摘した。実施の具体的な時期や場所については明示していない。

 李教授はメディアでたびたび論評を発表している軍事戦略の専門家。演習計画は5月中旬に共同通信が報じていたが、中国軍内の人物が明言したのは初めて。

 演習内容によっては南シナ海で米軍との緊張が高まる可能性がある。エスパー米国防長官は5月、演習計画について「極めて重大に受け止める」と中国を強くけん制した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0d021045107769ddca5c63e9ae9eaedcd83bec
【韓国・国民日報】 韓国人が日本のすし屋に怒り心頭 「韓国人を差別している、今後はもう行かない」 [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/08/03(月) 14:27:08.17 ID:CAP_USER
2020年8月2日、韓国・国民日報は、ある韓国人ネットユーザーが「日本のすし屋が韓国人を差別している」と主張し、物議を醸していると伝えた。

記事によると、日本在住の同ユーザーは1日、自身のツイッターに「今日、おいしいすしを食べてきたが、最後に気分を害された」と書き込み、
すしの写真とタッチパネル型セルフオーダーシステムのソフトドリンクのページの写真2枚を掲載した。ソフトドリンクのページは1枚目が日本語、
2枚目が韓国語で表示されているが、水の値段が日本語では0円、韓国語では180円となっている。

同ユーザーは「驚いて英語や中国語でも見てみたが、全て0円だった」と主張している。

抗議したところ、店側は謝罪して無料で水を提供したというが、同ユーザーは「チェーン店で味も良いためよく利用していたが、
今後はもう行かない」と怒りをあらわにしている。

この書き込みに別の韓国人ネットユーザーからは「本当なの?信じられない」 「日本語ができない韓国人だったら180円支払っていた」
「日本旅行に行ってもその店には行きたくない」「日本は幼稚だ。ノージャパン運動を一生続ける」など驚きや同店への批判的な声が続出している。

また、ソフトドリンクのページの他の飲み物(ウーロン茶・オレンジジュース・コーラ)の価格が全て190円であるところに注目し、
「水も190円なら単なる入力ミスと考えるけど、わざわざ180円になっているから意図的だ」と指摘する声も数多く上がっている。
https://www.recordchina.co.jp/b825539-s0-c30-d0058.html
【中央日報】 米国 「日本の韓国輸出規制は安保措置」…WTO審理対象でない? [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 15:35:42.40 ID:CAP_USER
世界貿易機関(WTO)のホームページに3日に掲載された会議録の要約によると、先月29日(現地時間)にスイス・ジュネーブWTO本部で開かれたWTO紛争解決機関(DSB)定例会議で、米国側は「日本だけが自国の本質的な安全保障に必要な措置を判断することができる」と明らかにした。

この発言は、韓国政府が日本の輸出制限措置を世界貿易機関(WTO)に提訴したことについて「日本の安保措置はWTOの審理対象にならない」という趣旨と解釈される。

続いて韓国の今回の提訴について「70年間避けてきた安保関連事案不介入(の立場)を困難に導き、WTOに深刻な危険を招く」とし「WTOの誤った(erroneous)ロシア−ウクライナ紛争判決のため一部のWTO加盟国が国家安保措置に異議を提起している」と主張した。

これに先立ちWTOはロシアが国家安全保障を名分にウクライナの貨物の経由を防いだ措置に対する紛争解決手続きで、安全保障を理由に貿易規制をする場合は合理的な理由が必要だとし、すべての貿易規制を安保措置と見なせないと判決した。

一方、韓国政府は米国の今回の発言が日本という特定国を支持するためでなく、国家安保措置をWTOが審理できないという米国の従来の立場を明らかにしたにすぎないという立場だという。


中央日報日本語版2020.08.03 14:30
https://japanese.joins.com/JArticle/268773
【東亞日報】 現実となる日本徴用企業資産の現金化、「報復悪循環」の破局を防ぐべきだ [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 15:45:20.36 ID:CAP_USER
韓国最高裁の判決による日本企業の差し押さえ資産の現金化が、明日(4日0時)から可能となる。

2018年10月30日、日本製鉄(新日鉄株金)が強制徴用被害者に1億ウォンずつを賠償するよう判決を下してから2年ぶりのことだ。損害賠償のための日本製鉄財産の差押命令の公示送達期限が切れて、いつでも売却手続きが開始できるようになったのだ。

資産の現金化措置は、これまで韓日関係の時限爆弾と呼ばれてきた。日本政府は、すでに2次報復措置を警告している。韓国人へのビザ発給条件の強化、駐韓日本大使の召還などが議論されており、韓国産輸入品への追加関税と送金規制のカードも検討しているという。

強制徴用判決は、この2年間、韓日葛藤の震源となっている。

日本政府が昨年7月、3品目の輸出規制と「ホワイトリスト(輸出優遇国)」除外という1次報復に出ると、韓国も国際貿易機関(WTO)に提訴、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の延長中止などの対抗措置に乗り出し、「報復の悪循環」に陥っている。

これから資産売却が実行されれば、対立と葛藤はさらに悪化する可能性が高い。

もちろん公示送達期限が切れたからといって、すぐに資産現金化措置は実行されないだろうという見通しが出ている。しかし、問題は、資産現金化はいつかはなされるしかないのに、韓日両国政府は、事実上、問題解決を無視したまま時間だけを費やしているということだ。

韓国の2022年の春の大統領選挙、日本の安倍晋三首相政権の支持率下落などの政治日程と状況を考慮すれば、両国政権の韓日関係の放置行動は続く可能性が高いとみられる。

強制徴用判決をめぐる韓日の認識は、そのギャップが非常に大きく、合意点を見つけるのが難しいのが現状だ。両国政治指導者が韓日葛藤を国内政治に利用するという指摘も少なくない。

東京新聞は、最近の社説で、「今、政府レベルの打開策は遙遠に見える」とし、日本製鉄などの日本企業と韓国人被害者が和解を模索してほしいと提案した。

昨年、水面下でちょっと行われた議会と両国知識人レベルの対話も再開しなければならない。両国の志ある政治家・知識人がそれぞれ自国内で公論の場を設け、解決策を議論後に会って、共同勧告案を作って、両国政府に提案する方式も検討するに値する。

このまま感情だけを掲げて時間を稼いではならない。もう少し冷静な姿勢で、対立局面を協力関係に転換する外交的解決策を模索しなければならない。


August. 03, 2020 08:37
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20200803/2139683/
【韓国】 ニュージーランド大使館でセクハラ疑惑の韓国外交官、外交部が「帰国命令」 [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 15:53:08.38 ID:CAP_USER
韓国外交部(外務省に相当)は、ニュージーランド在任中に現地大使館でセクハラ行為をした疑いのある外交官Aに対し、3日付けで帰任辞令を下したと明らかにした。

外交部当局者はこの日、記者らの取材に「最短で帰国するよう措置をとった。これは、物議を醸している件に関する人事措置の次元」と説明した。

外交官Aは2017年末、在ニュージーランド韓国大使館で勤務していた当時、ニュージーランド国籍の男性職員に対してセクハラ行為をした容疑をもたれている。

先ごろ、ニュージーランドメディアの報道で同事件の処理が韓国政府の消極的な態度で遅れていると報じられ、現地世論が再び悪化している。

この当局者はまた、ニュージーランド関連事案を扱う外交部アジア太平洋局長がこの日、駐韓ニュージーランド大使と接見し、この日発表した帰任辞令措置などについて説明する予定だと明かした。

外交部はまた、関連問題の処理においてニュージーランド側が公式的な手続きを踏まず、メディアを通して疑惑と批判を提起していることへの韓国政府の「意見」も伝達する予定だと伝えた。

加えて、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相がムン・ジェイン(文在寅 )大統領との電話会談で、突然この問題を言及したことについて「異例のこと」とする政府の立場も駐韓ニュージーランド大使に伝える予定だ。

これを前にアーダーン首相は先月28日、文大統領との電話会談で、この問題を言及。このようなニュージーランド側の対応については「外交欠礼」、「外交惨事」などの指摘が出ていると韓国メディアは報じた。


2020/08/03 15:42配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0803/10266555.html
【韓国政府】 迫る徴用企業の資産売却 日本の追加報復に備え「対応検討」 [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 15:57:53.80 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国外交部は3日、強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた大法院(最高裁)判決に基づく日本企業の資産差し押さえに関連し、日本が報復措置に乗り出す可能性に備えていると明らかにした。
 
強制徴用被害者の代理人団によると、新日鉄住金(現日本製鉄)が保有する同社と韓国鉄鋼最大手ポスコの合弁会社、PNRの株式に対する大邱地裁浦項支部の差し押さえ命令は4日午前0時をもって日本製鉄に公示送達されたものと見なされ、効力が発生する。

同部は今後日本が報復を行う可能性に関し、「政府は関連する状況を注視しており、あらゆる可能性を念頭に置いて対応方向を検討している」と説明する。

公示送達とは、相手側の住所を知ることができなかったり文書を受け取らず裁判に応じなかったりする場合に、裁判所での掲示や官報公告などにより内容が伝達されたと見なす手続き。

効力発生後、裁判所は強制徴用被害者への賠償のために差し押さえた資産を処分する現金化の手続きを取ることができるが、これまで日本政府は現金化命令に新たな報復で対応すると繰り返し表明してきた。 

日本メディアは報復措置として▼関税の引き上げ▼送金の中断▼ビザ(査証)発給の厳格化▼金融制裁▼日本内の韓国資産の差し押さえ▼駐韓日本大使の召還――などを挙げている。

これに対し、韓国側は青瓦台(大統領府)や外交部、企画財政部、産業通商資源部などを中心に報復措置への対応策を講じている。

また、日本政府が取る可能性がある措置のシナリオを想定し、これに対する相応の措置を検討しているという。

韓国政府は強制徴用を巡る賠償判決問題を解決するための外交努力を続ける方針だが、日本政府が新たな報復に乗り出した場合は静観しないとの立場だ。

外交部は「政府は司法の判断を尊重し、被害者の権利実現や韓日関係などを考慮しながら多様な合理的解決策を議論することに開かれた立場であり、各界の意見を聞いて日本側と解決策を見いだすために緊密に協議するとともに、今後も協議を続けていく」と説明した。


2020.08.03 15:42
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200803002200882
【徴用工判決】 「やられたらやり返す」…韓国政府「日本、二次報復してきたら『相互主義原則』で直ちに正面対抗だ」[08/03] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/08/03(月) 15:58:00.03 ID:CAP_USER
https://thumb.mt.co.kr/06/2020/08/2020080309283152078_1.jpg/dims/optimize/
▲安倍晋三総理が2020年4月7日(火)、東京で国家非常事態を宣言する中、通行人がテレビニュースを見るために立ち止まっている。

日帝強制徴用被害者賠償問題と関連した日本の二次報復が現実化した場合、韓国政府は直ちに「正面対抗」に出るものと見られる。

関税賦課やビザ発行中断などの場合、「相互主義原則」で対応し、輸出規制など通商関連報復はWTO(世界貿易機構)提訴で対抗する方針だ。

日本の二次報復により日本産の輸入比重が高いフォトレジストなど必須素材・部品・装備の需給が止まった場合に備えて最近発表した「ソ・ブ・チョ2.0戦略」をより精巧に整える作業も併行すると発表された。

2日、関係部署によれば大統領府と外交部、産業通商資源部、企画財政部などは戦犯企業資産売却進行時、日本の二次報復シナリオに合わせて対応策を準備している。現在、国内外で日本の二次報復シナリオで△ビザ制限△関税引き上げ△輸出規制強化△日本国内韓国企業の資産差し押さえ△国内企業に対する金融制裁などが上がっては下りている。

ひとまず政府は日本の二次報復に対する正面対抗戦略として「相互主義原則」を前面に出している。例えば日本がビザ制限、関税引き上げなどの措置を発効すればこれに対し相応する対日本措置を取る、という事だ。昨年、日本が韓国をホワイトリスト(白色国家・輸出審査優遇国)から排除するとすぐに韓国政府も日本をホワイトリストから除外したのが代表的だ。

これとは別にWTO提訴手続きも積極的に併行する。最近、WTO紛争解決機構(DSB)は日本輸出制限措置関連パネルを設置した。WTOパネル設置は紛争審理を担当する裁判所を設置する手続きだ。パネル設置後、パネル委員選定、書面攻防、口頭審理など争訟手続きが本格的に進められる。政府は日本輸出制限措置がWTO協定違反である点を明らかにすることに総力戦を展開する計画だ。

素材・部品・装備の需給不安憂慮は最近、政府が確定発表した素部装(ソ・ブ・チャン)戦略2.0を基に対応する。フッ化水素の場合、日本輸入比を42.4%から9.5%に減らしたが、フッ化ポリイミドは依然として日本産が92.9%に達している。フォトレジストも92.5%から86.7%に6.2%p減少程度に終わった。もし、日本がこれら3品目に対する全面輸出制限措置を強行した場合、短期間の被害が避けられない状況だ。

しかし、3品目の国産化自立基盤が着々構築されている点は肯定的だ。グローバル化学企業、米国デュポンが国内にフォトレジスト工場を作ることにし、サムスン電子も最近、第2四半期カンファレンス コールで「高感度高性能フォトレジスト」を開発すると言及した。

フッ化ポリイミドの場合、コーロンインダストリが慶北亀尾(クミ)に7.3インチ パネル スマートフォン2500万〜3000万台を生産できる設備を作って量産に入った。SKCも年間100万平方メートルを生産できる大規模設備を忠北鎮川(ジンチョン)に設置してテスト進行中だ。

これと共に政府は輸入国多角化等を通して日本の二次報復が現実化しても需給不安がないように集中管理する方針だ。合わせて現在の既存需給管理品目を対日本100個をグローバル338+α件に拡張して需給支障が発生しないよう常時点検・管理することにした

ミン・ドンフン記者
https://menu.mt.co.kr/gizainfo/g00699_140211171348.jpg/dims/resize/60x/optimize/
未来は今私たちが何をするのかにかかっている..

ソース:マネートゥデイ(韓国語)'目には目'…政府"日二次報復出てくれば直ちに正面対抗"
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020080309283152078

関連スレ:【東亞日報】 現実となる日本徴用企業資産の現金化、「報復悪循環」の破局を防ぐべきだ [08/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596437120/
【韓国紙】WTOで米国が日本の味方「日本の輸出規制はWTO審理対象ではない」 ネチズン発狂 [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/08/03(月) 16:05:00.69 ID:CAP_USER
米国「日本の輸出規制はWTO心理対象ではない」... 日本の味方
記事入力2020.08.03。午後12:04

政府「影響はない」vs専門家「過小評価はならない」

ユンやりがい記者=韓国政府が日本の輸出制限措置と関連し、世界貿易機関(WTO)に提訴したことをめぐり、米国が「日本の安全対策は、WTO心理対象となることがない」という趣旨で主張したことを確認した。

事実上、日本側に力を載せる発言だけに、今後、日韓間のWTOの紛争では、変数として作用するかどうか注目される。

3日WTOホームページに掲載された議事録要約によると、先月29日(現地時間)、スイス・ジュネーブWTO本部で開かれたWTO紛争解決機関(DSB)定例会議で、米国側は「ただ日本だけが自国の本質的安全保障に必要な措置を判断することができる」と発言した。

これは輸出規制がされた国の安全対策に対応するため、第3国である韓国がWTOに提訴するか、WTOがこの問題を判断することが正しくないという意味で解釈される。

それとともに、米国は韓国の今回の提訴は、「70年間避けてきた安全保障関連の問題不介入(入場)を困難に陥れWTOに重大な危険をもたらす」と批判した。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011787924&date=20200803&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101
【韓国紙】WTOで米国が日本の味方「日本の輸出規制はWTO審理対象ではない」 ネチズン発狂 [動物園φ★]
2 :動物園φ ★[]:2020/08/03(月) 16:05:17.47 ID:CAP_USER
米国側は「WTOの誤った(erroneous)ロシア-ウクライナの紛争の判決により、一部のWTO加盟国が国家安全保障措置に異議を提起している」と主張した。

先にWTOは、ロシアが国家安全保障を理由に、ウクライナの貨物軽油を膜措置の紛争解決手続きでは、安全保障を理由に貿易規制をするときは、合理的な理由が必要だと言い、すべての貿易規制を安全対策に見ることができないと判決した。

自国の安全保障を理由に輸入鉄鋼製品に関税をつけ、中国Huawei社を追放するなどの措置をしてきた米国はWTOのような国際機関に安全保障問題を判断する権限がないと主張しており、この点で、ロシア-ウクライナの紛争のWTOの判決を批判したものである。

韓国政府は、米国の今回の発言が日本という特定の国を支持するためにではなく、国家の安全対策をWTOが審理することができないという米国の従来の立場を明らかにしたものであるだけという立場だ。

産業通商資源部の関係者は、「米国は、ずいぶん前から、国家安全保障に関連する貿易紛争をWTOが審理することがないという立場を固守してきた今回の会議で発言もその延長線上に見ることができる」とし「韓日輸出規制と呼ばれる特定の事案について日本の方を持ち上げる支持したわけではない」と述べた。

この関係者は、「WTOの既存の判例は、米国の立場に関係なく、このような紛争についてWTOが審理することができると見た」とし「韓日輸出規制の問題に、米国側の態度が影響をくれないだろう」と付け加えた。

しかし、一部では、米国がWTO公式会議の席上でどちらかを支持する発言をしたことが異例という点で、今後、日韓輸出規制紛争に影響を与えるだろうという観測が出ている。

ソン・ギホ国際通商専門の弁護士は「米国が日本を支持すると表明して韓国にWTO提訴の代わりに政策対話で紛争を解決するよう圧迫した」とし「WTOを通じた対日圧迫に大きい変数が発生したと見なければならない」と指摘した。

ソン弁護士は「公式会議の席上で、米国が特定の事案について積極的に発言したのは、既存の動きを越えて直接介入しようとする意図」と「自国の安全保障との関連性を主張し、日韓間の訴訟に直接参加できるように、政府が過小評価してはならない」と述べた。
【韓国】市民団体がNZセクハラ疑惑外交官・康京和外交部長官を告発[08/03] [Ttongsulian★]
1 :Ttongsulian ★[sage]:2020/08/03(月) 16:26:33.79 ID:CAP_USER
2020-08-03 11:52
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200803075500004

市民団体の庶民民生対策委員会はニュージーランド大使館勤務当時に現地職員を性醜行したという疑惑を受けている外交官A氏を性醜行・名誉毀損・品位維持義務違反などの疑いで、カン・ギョンファ外交部長官を職務遺棄などの疑いでソウル南部地検に告発したと3日明らかにした。

この団体は「外交部では性醜行事件を個人の問題として片付けようとしているが、これは国民を欺瞞して大統領を冒涜すること」としながら「性醜行を犯して国家の名誉を大きく毀損したA氏に対する迅速で公正な法の適用が必要だ」と主張した。

続いてカン長官に対しても「ジャシンダ・アーダーン ニュージーランド総理が文在寅大統領との通話でA氏を取り上げるなど、この事件が外交的問題に飛び火しているにも関わらず、カン長官はこれを個人の問題として片付けようと黙過した」として「これは管理者としての注意義務を果たしていない職務遺棄」と明らかにした。

これらは「A氏に過ちがあれば韓国で厳しく処罰しなければならない」として、検察に徹底的な捜査を要求した。
【サーチナ】あぁ、我が国は「清の時代から日本に遅れ始めた」、日本は江戸時代に「蘭学」を・・・=中国 [8/3] [昆虫図鑑★]
1 :昆虫図鑑 ★[]:2020/08/03(月) 16:49:24.31 ID:CAP_USER
古代中国は、日本から遣隋使・遣唐使を派遣されるほど発展していたのに、いつから日本に遅れを取ってしまったのだろうか。中国メディアの百家号は29日、「清の時代から日本に遅れを取るようになった」とする記事を掲載した。日本は江戸時代にすでに「蘭学」があったことが大きな要因だとしている。

 記事は、「江戸時代の日本は社会の発展の度合いとしては中国より劣っていた」と紹介。しかし当時の日本は鎖国の中にあっても出島を通してオランダと接触することができたため、「蘭学」を学ぶ機会にも恵まれたという。蘭学は、日本に医学、天文学、物理学、化学といった知識、測量や砲術など国防軍事関連の学問、それに世界地理や西洋の歴史など、西洋の様々な知識を日本に与えてくれたと紹介した。

 一方の清には、「蘭学」を学ぶ環境が整っていなかったと記事は指摘。中国には「他から学ぶ姿勢」も欠けており、蘭学に接する機会はなかったものの、英国から学ぶ機会があったにもかかわらず、自負が強かった中国は「外国から学ぶことはない」と自らその扉を閉じてしまったと分析した。そのため、清王朝末期に「洋務運動」と呼ばれる西欧化政策を行ったものの、明治維新とは違って失敗に終わったと伝えた。

 他から学ぼうとするのは日本の良さの1つであり、江戸時代は蘭学も含めて教育レベルや知識レベルが高かったことは間違いない。近代日本は、中国人がこれまで思っていたよりも早くから近代化の基礎ができていたといえそうだ。(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.net/id/1691564?page=1
【お寿司】「差別ということはまったくない」回転寿司「がんこ」が釈明 韓国語メニューだけ「水が180円」で騒動...真相は?[08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 18:37:22.80 ID:CAP_USER
公式サイトのお知らせでミスを謝罪

 関西などで店舗展開している回転寿司「がんこ」の一部店舗で、韓国語メニューだけ水を180円と有料表記してあったとツイッターで指摘があり、韓国のネットメディアも取り上げる騒ぎになっている。

 運営会社のがんこフードサービスは、メニュー表記に謝りがあったことを認め、公式サイト上で謝罪した。

■日本語などでは「0円」なのに

 きっかけは、在日韓国人というツイッターユーザーが2020年8月1日、注文用のタッチパネルを撮った画像を投稿したことだ。

 ソフトドリンクのメニューで、日本語ではお冷が0円となっていたのに対し、韓国語では180円と表記されていた。英語や中国語の表記もあったが、どちらも0円だったという。ウーロン茶やオレンジジュースなどは190円だった。

 このユーザーは、大阪市内のエキマルシェ新大阪店に行ったといい、寿司を食べ終わった後に水をパネルで注文しようとして180円の表記を見つけた。

 スタッフを呼んで聞いてみると、スタッフは「申し訳ありません」と謝罪し、水は無料になった。しかし、怒りは収まらず、会計時にももう一度抗議した。このユーザーは、チェーン店には何度も行っていたが、もう行かないとし、がんこの公式サイト上から抗議文を送ったことも明かした。

 ただ、ツイッター上で、「ただの間違いなのでは?」と指摘されると、このユーザーは、店側から理由の説明や謝罪を受けて、韓国語メニュー表を0円に直してくれればOKだともしている。

 ツイートへの反応では、単純なミスではないかとの声も多かったが、韓国語などの投稿では、「差別目的の嫌がらせだ」「不快なので電話で抗議する」といった声も寄せられた。

実際には料金は...?
 韓国のネットメディアも、次々にこのツイートを取り上げている。

 あるメディアは、「日本の不合理な寿司屋事情」だと紹介し、韓国人を差別したとして、「日本語が分からないと疎かにされる」「卑劣だ」といったネット上の声を紹介した。

 また、別のメディアは、背景には、「日本で嫌韓ムードが高まっていることがある」と解説した。そして、観光客に出す寿司にワサビを大量に入れたとして同じ大阪で4年前に騒ぎになった、いわゆる「わさびテロ」を連想させると指摘している。

 がんこフードサービスは8月3日、韓国語メニューだけ水を有料にしたことについて、人事総務部の担当者がJ-CASTニュースの取材にこう説明した。

「2月ごろに、タッチパネルのメニュー表を更新したとき、有料ソフトドリンクの1つと間違って配信ミスをしてしまいました。チェックが行き届いておらず、見落としてしまったということです。差別ということは、まったくありません。お客さまの気分を害してしまい、申し訳なく思っています」

 エキマルシェ新大阪店で客から指摘を受け、社内で調べたところ、同じ大阪市内の近鉄あべのハルカス店でもミスが見つかり、2日に表記を改めたという。公式サイトでも同日、メニュー表記に間違いがあったとする謝罪文を出した。

 運営する回転寿司でタッチパネルを採り入れているのは、この2店だけだとし、ほかではミスは見つかっていないという。

 誤表記されていた半年間については、「パネルでオーダーはしますが、会計はお皿で計算しますので、180円をいただいたことはありません」と説明した。会社には、「なぜそんなことになったのか?」といった問い合わせが来ているという。

 前出のツイッターユーザーは、出した抗議文への回答が来ていないとしたが、人事総務部では、3日昼過ぎの時点で、抗議文が来たかどうか把握していないとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)8/3(月) 17:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a84246af71120efe9f910df58c63a3a6edfacf
【徴用工判決】 「やられたらやり返す」…韓国政府「日本、二次報復に出てきたら『相互主義原則』で直ちに正面対抗だ」★2[08/03] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/08/03(月) 18:53:37.47 ID:CAP_USER
https://thumb.mt.co.kr/06/2020/08/2020080309283152078_1.jpg/dims/optimize/
▲安倍晋三総理が2020年4月7日(火)、東京で国家非常事態を宣言する中、通行人がテレビニュースを見るために立ち止まっている。

日帝強制徴用被害者賠償問題と関連した日本の二次報復が現実化した場合、韓国政府は直ちに「正面対抗」に出るものと見られる。

関税賦課やビザ発行中断などの場合、「相互主義原則」で対応し、輸出規制など通商関連報復はWTO(世界貿易機構)提訴で対抗する方針だ。

日本の二次報復により日本産の輸入比重が高いフォトレジストなど必須素材・部品・装備の需給が止まった場合に備えて最近発表した「素部装(ソ・ブ・チャン)2.0戦略」をより精巧に整える作業も併行すると発表された。

2日、関係部署によれば大統領府と外交部、産業通商資源部、企画財政部などは戦犯企業資産売却進行時、日本の二次報復シナリオに合わせて対応策を準備している。現在、国内外で日本の二次報復シナリオで△ビザ制限△関税引き上げ△輸出規制強化△日本国内韓国企業の資産差し押さえ△国内企業に対する金融制裁などが上がっては下りている。

ひとまず政府は日本の二次報復に対する正面対抗戦略として「相互主義原則」を前面に出している。例えば日本がビザ制限、関税引き上げなどの措置を発効すればこれに対し相応する対日本措置を取る、という事だ。昨年、日本が韓国をホワイトリスト(白色国家・輸出審査優遇国)から排除するとすぐに韓国政府も日本をホワイトリストから除外したのが代表的だ。

これとは別にWTO提訴手続きも積極的に併行する。最近、WTO紛争解決機構(DSB)は日本輸出制限措置関連パネルを設置した。WTOパネル設置は紛争審理を担当する裁判所を設置する手続きだ。パネル設置後、パネル委員選定、書面攻防、口頭審理など争訟手続きが本格的に進められる。政府は日本輸出制限措置がWTO協定違反である点を明らかにすることに総力戦を展開する計画だ。

素材・部品・装備の需給不安憂慮は最近、政府が確定発表した素部装戦略2.0を基に対応する。フッ化水素の場合、日本輸入比を42.4%から9.5%に減らしたが、フッ化ポリイミドは依然として日本産が92.9%に達している。フォトレジストも92.5%から86.7%に6.2%p減少程度に終わった。もし、日本がこれら3品目に対する全面輸出制限措置を強行した場合、短期間の被害が避けられない状況だ。

しかし、3品目の国産化自立基盤が着々構築されている点は肯定的だ。グローバル化学企業、米国デュポンが国内にフォトレジスト工場を作ることにし、サムスン電子も最近、第2四半期カンファレンス コールで「高感度高性能フォトレジスト」を開発すると言及した。

フッ化ポリイミドの場合、コーロンインダストリが慶北亀尾(クミ)に7.3インチ パネル スマートフォン2500万〜3000万台を生産できる設備を作って量産に入った。SKCも年間100万平方メートルを生産できる大規模設備を忠北鎮川(ジンチョン)に設置してテスト進行中だ。

これと共に政府は輸入国多角化等を通して日本の二次報復が現実化しても需給不安がないように集中管理する方針だ。合わせて現在の既存需給管理品目を対日本100個をグローバル338+α件に拡張して需給支障が発生しないよう常時点検・管理することにした

ミン・ドンフン記者
https://menu.mt.co.kr/gizainfo/g00699_140211171348.jpg/dims/resize/60x/optimize/
未来は今私たちが何をするのかにかかっている..

ソース:マネートゥデイ(韓国語)'目には目'…政府"日二次報復出てくれば直ちに正面対抗"
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020080309283152078

関連スレ:【東亞日報】 現実となる日本徴用企業資産の現金化、「報復悪循環」の破局を防ぐべきだ [08/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596437120/

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596437880/
★1のたった時間:2020/08/03(月) 15:58:00.03
【中央日報】文大統領「豪雨で国民の生命に脅威…人命被害最小化に総力傾けなければ」[08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 18:54:23.53 ID:CAP_USER
集中豪雨で夏休みを取り消した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が政府と自治体などに向け人命被害を最小化し救助に最善を尽くすよう呼び掛けた。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)のユン・ジェグァン副報道官は3日の会見で、「文大統領が中部地方の集中豪雨と関連して被害状況報告を受け、奇襲的な豪雨で国民の命が脅威にさらされ財産被害が増えることに対し遺憾を示した」と伝えた。また「特に人命被害を最小化することを最優先に安全管理に万全を期することを求め、続く雨で地盤が大きく緩んでいるだけに二重、三重に点検して管理することを指示した」と付け加えた。

文大統領は「何よりも国民の安全が最も重要だ。人命被害がこれ以上発生しないよう政府と自治体は総力を挙げることを望む。低地帯の常習浸水地域、山崩れや崩壊懸念地域などは事前に徹底的に統制し、住民も避難させて残念な犠牲を未然に防止するよう最善を尽くしてほしい」と注文した。

続けて「行政安全部、消防救助隊員と警察、現場の自治体公務員は人命救助と応急復旧に万全を期するよう願う。救助過程で安全に格別に留意し、救助して犠牲になることがこれ以上ないよう格別に神経を使ってほしい」とした。

放送局に向けても「気象状況だけでなく危険地域情報と住民行動指針を国民に素早く詳細に提供しなければならない。国民も協力するようお願いする。災害案内放送に耳を傾け、外出や野外活動にも特に注意を傾けるよう望む」と話した。

中央日報日本語版 8/3(月) 18:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fb29bb1034f76e957a4e2e923791c71327ae2e0

ソウル全域に豪雨特別警報が発令された3日午前、ソウルの63ビルから見た漢江は濁った水で増水している。漢江上流の八堂ダムが放流量を増やし、漢江の水位が上がったことからすぐ右側のオリンピック道路は通行止めとなった。
https://i.imgur.com/HWFXJA1.jpg
【中国】 上流には雨、下流には台風…中国・三峡ダムの危機は終わらなかった[08/03] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/08/03(月) 18:59:58.13 ID:CAP_USER
https://japanese.joins.com/upload/images/2020/08/20200803152809-1.jpg
▲台風4号の予想進路[資料 韓国気象庁]

三峡ダムは依然として危険水位から脱していない。長江(揚子江)上流には雨の予報がある。弱り目にたたり目で、下流は中国に上陸した4号台風ハグピート(HAGUPIT)の影響を受ける可能性がある。

三峡ダムの水位は3日午前、160.91メートルを記録中だ。ダムが持ちこたえられる最高水位175メートルまで約15メートルを残すところとなった。先月18日、長江流域第2号洪水の時に記録した164.5メートルに比べると約3.6メートル程度水位が低くなった。

現在、三峡ダムは水門を開いて下流に1秒あたり3万4000立方メートルを放流している。しかし同じ量の雨がダムに流入していて水位を維持している水準だ。

しかし、緊張を緩めるわけにはいかない。

長江上流には3〜4日に雨の予報がある。そのうえ、先週末の台風3号が海南・広東などに雨を降らせたことに続き、台風4号が中国東南部海岸に向かって進んでいる。時速20〜25キロで北上している台風4号は勢力を大きくしながら3日夜から4日未明にかけて浙江省や福建省一帯に上陸する見込みだ。

だが、3〜4日の間、長江上流である四川盆地西部に依然として雨の予報があり、緊張を緩めることはできない状況だ。

より大きな懸念は、先週末の台風3号が海南・広東・広西省などに雨を降らせたことに続き、台風4号が東南部福建・浙江省に上陸する予想があるということだ。太平洋で含んだ水蒸気を内陸地方に雨として降らせる場合、安徽省など長江下流地域にも影響を及ぼしかねない。

三峡ダムは長江上流の雨は貯めておきながら、下流には水を放出しにくい状況に置かれることになる。

中国は2カ月近く続く南部地方の洪水で水害民が5000万人を超えることが伝えられた。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<上流には雨、下流には台風…中国・三峡ダムの危機は終わらなかった>
https://japanese.joins.com/JArticle/268775
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [Ikh★]
184 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/08/03(月) 19:12:49.13 ID:CAP_USER
佐賀新聞こわい
【韓国大統領府】 「司法の決定に立場示すのは不適切」 徴用工訴訟巡り[08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 19:21:41.96 ID:CAP_USER
韓国青瓦台(大統領府)の関係者は3日、大法院(最高裁)が新日鉄住金(現日本製鉄)に強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡り、大邱地裁浦項支部による資産差し押さえ命令の「公示送達」の効力が4日から発生することに関し、「(差し押さえ手続きは)裁判所によって進められるもの」とし、「青瓦台が司法の決定について立場を明らかにするのは適切ではない」と記者団に述べた。

原告側は日本製鉄と韓国鉄鋼最大手ポスコの合弁会社であるPNRの株式を差し押さえており、効力発生後に売却し、現金化できる。現金化すれば韓日関係のさらなる悪化は避けられないとの声もある。
 
だが、青瓦台関係者の発言は、三権分立の精神から裁判所の決定には関与しないとの原則をあらためて示したものだ。ただ、この関係者は「これ(公示送達)をもって裁判所が本格的な執行手続きに着手すると解釈するのは難しい」との見方を示した。


2020.08.03 19:01
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200803004400882
【韓国】 文大統領、昨年は日本、今年は豪雨・不動産の問題で夏休み返上[08/02] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/08/03(月) 19:30:25.63 ID:CAP_USER
ムン・ジェイン大統領が当初3〜7日に予定されていた夏休みを電撃的に取り消した。昨年に続き2年目だ。

最近、中部地方を中心に被害が大きくなっている豪雨のせいが大きい。時間当り80ミリ内外の水爆弾で人命被害と財産被害が増える状況で夏休みを取るのが大変だったという。

就任初年度には北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験発射局面で野党圏の非難を受けながらも夏休みをとったムン大統領だが、今年は大統領府に留まりながら時々刻々、豪雨被害状況の報告を受けて対策などを議論する方針と知られた。不動産対策後続の立法処理が予告された国会にも視線が留まるものと見られる。

ここに日帝強制占領期間当時、朝鮮人を強制的に動員した日本企業の資産差し押さえのための韓国裁判所の公示送達期間(4日)と日本の追加報復措置など外交問題も直ちに解かなければならない懸案に選ばれる。

3日、大統領府によればムン大統領は予定された夏休み日程を取り消して執務室で豪雨被害状況の報告を受ける計画だ。合わせてムン大統領は政府の不動産対策および高位公職者犯罪捜査処(公開捜査処理)設置と関連した後続法案上程など国会状況も鋭意注視するものと見られる。

最悪に駆け上がる韓日関係をどのように解くのかもムン大統領としては最も悩む宿題の一つだ。日帝強制徴用に関連した日本戦犯企業の韓国内資産売却手続きが4日開始されることにともなう緊張感が高まっているからだ。

ニュージーランド駐在韓国大使館幹部のセクハラ論議と今月末か来月初めに開かれる主要7ヶ国(G7)首脳会議会員国拡大参加など外交問題も積もった懸案で苦心している。

ムン大統領は就任初年度、夏休み出発前日である2017年7月28日夜、ICBM級ミサイル「火星14号」発射で予定より12時間遅く休暇に出かけた。昨年は日本の輸出規制局面で夏休みを全面取り消しして事態対応に出たし、週末を活用して家族と済州島に行ったのが全部だった。

カン・ムンギュ記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語)文大統領、昨年には日本、今年は豪雨・不動産…
http://heraldk.com/2020/08/02/%E6%96%87-%EB%8C%80%ED%86%B5%EB%A0%B9-%EC%9E%91%EB%85%84%EC%97%94-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%98%AC%ED%95%B4%EB%8A%94-%ED%8F%AD%EC%9A%B0%C2%B7%EB%B6%80%EB%8F%99%EC%82%B0/

関連スレ:【中央日報】文大統領「豪雨で国民の生命に脅威…人命被害最小化に総力傾けなければ」[08/03] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596448463/
【サーチナ】あぁ、我が国は「清の時代から日本に遅れ始めた」、日本は江戸時代に「蘭学」を・・・=中国★2 [8/3] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/08/03(月) 19:31:24.17 ID:CAP_USER
古代中国は、日本から遣隋使・遣唐使を派遣されるほど発展していたのに、いつから日本に遅れを取ってしまったのだろうか。中国メディアの百家号は29日、「清の時代から日本に遅れを取るようになった」とする記事を掲載した。日本は江戸時代にすでに「蘭学」があったことが大きな要因だとしている。

 記事は、「江戸時代の日本は社会の発展の度合いとしては中国より劣っていた」と紹介。しかし当時の日本は鎖国の中にあっても出島を通してオランダと接触することができたため、「蘭学」を学ぶ機会にも恵まれたという。蘭学は、日本に医学、天文学、物理学、化学といった知識、測量や砲術など国防軍事関連の学問、それに世界地理や西洋の歴史など、西洋の様々な知識を日本に与えてくれたと紹介した。

 一方の清には、「蘭学」を学ぶ環境が整っていなかったと記事は指摘。中国には「他から学ぶ姿勢」も欠けており、蘭学に接する機会はなかったものの、英国から学ぶ機会があったにもかかわらず、自負が強かった中国は「外国から学ぶことはない」と自らその扉を閉じてしまったと分析した。そのため、清王朝末期に「洋務運動」と呼ばれる西欧化政策を行ったものの、明治維新とは違って失敗に終わったと伝えた。

 他から学ぼうとするのは日本の良さの1つであり、江戸時代は蘭学も含めて教育レベルや知識レベルが高かったことは間違いない。近代日本は、中国人がこれまで思っていたよりも早くから近代化の基礎ができていたといえそうだ。(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.net/id/1691564?page=1

前スレ
【サーチナ】あぁ、我が国は「清の時代から日本に遅れ始めた」、日本は江戸時代に「蘭学」を・・・=中国 [8/3] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596440964/
【レコードチャイナ】米国が強く警戒する「中国からの謎の種」、その実態とは?―香港メディア [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 19:37:08.14 ID:CAP_USER
2020年8月1日、香港メディアの香港01は、米国などに中国から郵送されてきている「謎の種」の実態について伝えた。

米農務省によると、少なくとも米国内の22の州とその他の国で、注文していない種が入った荷物が送りつけられる事例が発生。米連邦捜査局(FBI)などが調査を始めている。米地方政府の関係者によると、6月2日ごろにはすでにこの「謎の種」が送られてきたとの通報があったという。

米農務省は、送られてきた謎の種について「カラシナ、アサガオ、白菜、ローズマリー、バラなど14種類の種であることを確認した」と発表。今のところ害虫や病気をもたらすとの証拠は見つかっていないというが、専門家は「外来植物が生態系を破壊する可能性がある」として種をまかないように注意を促している。

これについて、中国外交部は「中国郵政部に確認したところ、郵便物に使用されたラベルは偽装されたものだ」と主張。米国が中国による「ブラッシング詐欺」ではないかと疑っていることに対して、「明確な証拠はない」とした。

ブラッシング詐欺とは、空箱やコストのかからない商品を勝手に送り付け、送り先の人の名前を使ってネット上に良いレビューを書きこむというもの。チェックを逃れるために海外に発送するケースが多いといい、記事は「こうした行為は米国でも中国でも禁じられている」と伝えた。

ただ、ネット通販大手のアマゾンは「送られているのは新型コロナウイルスの影響で配達が遅れていた荷物のようだ」としており、本当にブラッシング詐欺なのか、今のところ判断できないという。(翻訳・編集/山中)

2020/08/03 19:20レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b825390-s0-c30-d0062.html
【カウントダウン】4日0時から「徴用工判決問題」がヤマへ突入。”嵐の前”に文在寅大統領が「日本に感謝」とコメント。[08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 20:12:30.97 ID:CAP_USER
8月は「日韓関係の岐路」とも言われる。

大きな争点としては、4日の「徴用工判決、日本への賠償命令効力発生」、15日の光復節(日本からの解放記念日のスピーチ)、23日のGSOMIA執行通告期限などがある。

4日にはこのうち、最初の「徴用工判決」の一つのヤマと見る日本メディアもある。日付が変わった瞬間に「韓国の裁判所からの徴用工への賠償命令が日本製鉄に伝達された」とみなされ、同社が有する韓国での財産(PSOCO=浦項製鉄株)の現金化が実行へと動く、というものだ。夕刊紙などは一面でこれを報じた。しかし韓国メディア側は実に静かだった。「現金化の場合は日本が強硬な反応に出る」という日本側の報道を伝えるのみだった。

実際の「期限」は11日にある。日本(日本製鉄)側が控訴しなければ、すでに同社が所有するPOSCO株が、現金化できる決定が下される。さらに実際の現金化までは非上場の同社株の価格決定などにも時間がかかるとされている。いずれにせよ「次にアクションを取るのは日本側」という立場だろうか。

いっぽうで、韓国メディアは先月23日の「文在寅大統領の変化」を伝えた。日本に対して「感謝」「関係を重要視」という言葉を公の行事で発した、というのだ。

韓国政府スポークスマンが24日に行ったブリーフィングによると、23日にソウル市内の外交部(韓国外務省)庁舎内で行われた「海外同胞との画像(オンライン)歓談会」でのことだ。参加したナム・グァンピョ駐日対しにこう伝えたのだ。

「我々が日本から助けを得てきた点について感謝を伝えてほしい」

「我々政府は、日本との関係を非常に重要視している。関係発展のために大いなる努力をしている」

”過去の問題の解決は両国の未来のため”。筆者自身、こういった主旨の発言を取材で接した韓国の市民運動家、それも左派・右派双方から聞いてきた。市民運動出身でもある文大統領にどういう意図があったか。

文大統領はまた、この場で今年5月にインドで韓国の少女が白血病を発した際に、日本政府との協力下で無事に帰国できた点にも言及。新型コロナ感染拡大の状況下にあって、世界各地からの帰国便を日韓でシェアできている点を高く評価したという。

これらコメントを報じた「ヘラルド経済」は「ここまで日本に強硬なメッセージを発信してきた文大統領が”関係を重視”とまで言及するのは異例」と論じた。

対比の例として、次の2つのコメントを引用している。

3月1日の「3.1運動記念日(日本統治下での独立運動)」スピーチ。

「加害者である日本政府が”終わった”と言ってはならない」

「戦争時期にあった反人倫的人権犯罪行為を、終わったと言って蓋をかぶせることはしない」

また6月25日の朝鮮戦争70周年記念辞では「日本を迂回的に批判した」としている。

「我々の民族が戦争の痛みに処している時にむしろ戦争特需を受けた国もある。我々には朝鮮戦争後の経済再建は植民地支配を抜け出すことと同じくらいに厳しい道程だった」

このコメントについて同媒体は「日本との関わりが大きくはない朝鮮戦争の記念式典での発言は、文大統領の日本への不快な視角を反映したもの」という韓国国内の見方を示した。つまり「よっぽどのことだ」ということ。

そういったなかでの7月23日の「感謝」「重要な関係」の発言。「ヘラルド経済」は、「最悪の関係が続いている日本との外交関係を回復しようとするメッセージにも取れる」としている。

また同記事には、韓国側のいう「最悪の韓日関係の現状」には、日本側では大きくは報じられていない「G7の拡大参加国に韓国を入れるかどうか」「WTO事務総長選に韓国人が立候補した」という2点で日本が反対の立場を取る点も記されている。

文大統領は徴用工問題については「(自国の)司法の決定には介入せず」の立場を取る。先週末から1週間の休暇に入っていたが、3日は国内の集中豪雨により、休みを返上。状況の把握と指揮に当たった。大統領官邸は午前中に「この先の休暇をどうするかは未定」と発表した。

吉崎エイジーニョ | ノンフィクションライター/ジャーナリスト 8/3(月) 19:43
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20200803-00191535/
【徴用工判決】 「やられたらやり返す」…韓国政府「日本、二次報復に出てきたら『相互主義原則』で直ちに正面対抗だ」★3[08/3] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 21:06:50.96 ID:CAP_USER
https://thumb.mt.co.kr/06/2020/08/2020080309283152078_1.jpg/dims/optimize/
▲安倍晋三総理が2020年4月7日(火)、東京で国家非常事態を宣言する中、通行人がテレビニュースを見るために立ち止まっている。

日帝強制徴用被害者賠償問題と関連した日本の二次報復が現実化した場合、韓国政府は直ちに「正面対抗」に出るものと見られる。

関税賦課やビザ発行中断などの場合、「相互主義原則」で対応し、輸出規制など通商関連報復はWTO(世界貿易機構)提訴で対抗する方針だ。

日本の二次報復により日本産の輸入比重が高いフォトレジストなど必須素材・部品・装備の需給が止まった場合に備えて最近発表した「素部装(ソ・ブ・チャン)2.0戦略」をより精巧に整える作業も併行すると発表された。

2日、関係部署によれば大統領府と外交部、産業通商資源部、企画財政部などは戦犯企業資産売却進行時、日本の二次報復シナリオに合わせて対応策を準備している。現在、国内外で日本の二次報復シナリオで△ビザ制限△関税引き上げ△輸出規制強化△日本国内韓国企業の資産差し押さえ△国内企業に対する金融制裁などが上がっては下りている。

ひとまず政府は日本の二次報復に対する正面対抗戦略として「相互主義原則」を前面に出している。例えば日本がビザ制限、関税引き上げなどの措置を発効すればこれに対し相応する対日本措置を取る、という事だ。昨年、日本が韓国をホワイトリスト(白色国家・輸出審査優遇国)から排除するとすぐに韓国政府も日本をホワイトリストから除外したのが代表的だ。

これとは別にWTO提訴手続きも積極的に併行する。最近、WTO紛争解決機構(DSB)は日本輸出制限措置関連パネルを設置した。WTOパネル設置は紛争審理を担当する裁判所を設置する手続きだ。パネル設置後、パネル委員選定、書面攻防、口頭審理など争訟手続きが本格的に進められる。政府は日本輸出制限措置がWTO協定違反である点を明らかにすることに総力戦を展開する計画だ。

素材・部品・装備の需給不安憂慮は最近、政府が確定発表した素部装戦略2.0を基に対応する。フッ化水素の場合、日本輸入比を42.4%から9.5%に減らしたが、フッ化ポリイミドは依然として日本産が92.9%に達している。フォトレジストも92.5%から86.7%に6.2%p減少程度に終わった。もし、日本がこれら3品目に対する全面輸出制限措置を強行した場合、短期間の被害が避けられない状況だ。

しかし、3品目の国産化自立基盤が着々構築されている点は肯定的だ。グローバル化学企業、米国デュポンが国内にフォトレジスト工場を作ることにし、サムスン電子も最近、第2四半期カンファレンス コールで「高感度高性能フォトレジスト」を開発すると言及した。

フッ化ポリイミドの場合、コーロンインダストリが慶北亀尾(クミ)に7.3インチ パネル スマートフォン2500万〜3000万台を生産できる設備を作って量産に入った。SKCも年間100万平方メートルを生産できる大規模設備を忠北鎮川(ジンチョン)に設置してテスト進行中だ。

これと共に政府は輸入国多角化等を通して日本の二次報復が現実化しても需給不安がないように集中管理する方針だ。合わせて現在の既存需給管理品目を対日本100個をグローバル338+α件に拡張して需給支障が発生しないよう常時点検・管理することにした

ミン・ドンフン記者
https://menu.mt.co.kr/gizainfo/g00699_140211171348.jpg/dims/resize/60x/optimize/
未来は今私たちが何をするのかにかかっている..

ソース:マネートゥデイ(韓国語)'目には目'…政府"日二次報復出てくれば直ちに正面対抗"
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020080309283152078

関連スレ:【東亞日報】 現実となる日本徴用企業資産の現金化、「報復悪循環」の破局を防ぐべきだ [08/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596437120/

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596448417/
★1のたった時間:2020/08/03(月) 15:58:00.03
おいこら
【政冷経冷】徴用工資産現金化 日本企業の韓国離れ加速か 現金化の対象は約3700万円相当 [08/03] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 22:08:04.53 ID:CAP_USER
日韓関係は悪化の一途をたどっている

 徴用工訴訟で韓国側による日本製鉄の資産の現金化が現実になれば、日本企業の韓国離れが加速しそうだ。現金化は日本企業が保有する財産への不当な侵害で、多くの企業にとって看過できない行為といえる。今後、日本企業の間でリスク回避を念頭に置いた動きがさらに強まる可能性がある。

 韓国側が差し押さえているのは日鉄と韓国鉄鋼大手ポスコの合弁会社の株式のうち日鉄の保有分。現金化の対象は約3700万円相当だ。現金化は国家間の合意を一方的に覆す、私有財産の不当な侵害といえ、韓国事業がはらむリスクが鮮明になった形だ。一連のいわゆる徴用工訴訟では日鉄以外にも三菱重工業や不二越など70社超が被告となっているとされ、「明日はわが身」の立場に置かれている。

 日本企業の韓国熱はすでに冷めつつある。2012年時点で約45億ドル(約4700億円)あった韓国への直接投資は19年には14億ドルまで減少した。最近も日本製品の不買運動が展開される中、ファーストリテイリングが低価格衣料品ブランド「ジーユー(GU)」で韓国の全3店舗を閉めると発表し、日産自動車やオンワードホールディングスも韓国撤退を決めた。

 韓国にはサムスン電子などの大企業や人口5千万人の市場もあり、大半の日本企業が「政治とビジネスは別」(化学大手)と切り離して考えてきた。しかし資産の現金化が行われれば、政治関係が経済に影響を及ぼす「政冷経冷」が進みかねない。

産経新聞 8/3(月) 21:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/65dbeff931463c7f38dac80456ec315ed8849bd1
【慰安婦問題】 日本軍と日本政府の公文書で調べる慰安婦の実態〜東北アジア歴史財団『日本軍慰安婦問題資料集』発刊[08/03] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/08/03(月) 22:11:56.93 ID:CAP_USER
https://img9.yna.co.kr/etc/inner/KR/2020/08/03/AKR20200803052500005_01_i_P4.jpg
▲『日本軍慰安婦問題資料集』[東北アジア歴史財団提供]1巻487ページ・2巻616ページ、1巻3万8千ウォン・2巻4万3千ウォン.

(ソウル=聯合ニュース) 東北アジア歴史財団は日本軍と日本政府の慰安婦関連公文書の原文と翻訳文を両方収録した「日本軍慰安婦問題資料集」 1・2を発刊したと3日、明らかにした。

1巻では日本軍と日本政府の慰安婦募集および移送資料を、2巻では慰安所運営実態と戦後慰安婦犯罪処罰に関する資料を入れた。

同書は日本軍と政府、地方行政組織が緊密に協力して慰安婦を組織的に動員し、この過程で不法を黙認したりほう助し、日本軍が慰安所を設置して管理・統制した点、慰安婦被害者が慰安所などで強制的という状況にあった点、そして慰安婦制度が当時、国内法・国際法に違反した点を見せる資料を選定して入れた。

初めて公開される資料もある。1938年6月30日、日本外務省が内務省に送った「支那(中国)渡航婦女の取扱に関する件」には「年齢関係で取り締まり規則による証明書発給を受けられない者は、女給、女中などの身分証明書発給を受けて支那に入った後、醜業(慰安婦)に従事する者がいる」「醜業に従事する婦女を女給、女中などの名義で日本官庁の身分証明書を受けられるようにして雇用する者または婦女の無知を利用して実状を隠し、雇用して醜業に従事させるなどの事実があるだけでなく」等の内容が含まれている。

ここで「女給」はカフェやレストランで働く女性職員を、「女中」は家で仕事の手伝いをする人や占領地の女給を言い、女中のうちには日本軍慰安所で働く女性もいた、と東北歴史財団は説明した。

東北アジア歴史財団側は「この資料を通じて当時、慰安婦に未成年者が含まれ、年齢が幼い場合、職業を偽って年齢制限を避けたと見ることができる」と明らかにした。

また、1937年3月5日付けの日本最高裁判所(大法院)は「国外移送を目的に人を誘拐し、国外移送に加担・謀議した者は実行に直接加担しなくても刑事責任を負う」と判決し、甘言利説で女性を中国、上海に移送して慰安婦を強要した業者を処罰した、という内容も載っている。

東北アジア歴史財団は「女性を甘言利説でだまして国外に連れていって慰安婦にしたことは、当時でも不法であったことを示す部分」と説明した。

東北アジア歴史財団チョ・ユンス日本軍慰安婦研究センター研究委員は「これまで慰安婦に関する研究と成果は多かったが、最近、日本軍慰安婦強制動員と性奴隷事実を否認する動きで慰安婦関連議論が1990年代初めに戻った感じがする。資料集を通じて日本軍慰安婦動員と慰安所設置・管理が日本軍と政府主導でなされ、その過程で不法行為が強行された事実を明確に整理したかった」と明らかにした。

イム・ドングン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語)日本軍と日本政府公文書で調べる慰安婦実態
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200803052500005
【お寿司】「差別ということはまったくない」回転寿司「がんこ」が釈明 韓国語メニューだけ「水が180円」で騒動...真相は?★2 [08/3] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 22:40:32.74 ID:CAP_USER
公式サイトのお知らせでミスを謝罪

 関西などで店舗展開している回転寿司「がんこ」の一部店舗で、韓国語メニューだけ水を180円と有料表記してあったとツイッターで指摘があり、韓国のネットメディアも取り上げる騒ぎになっている。

 運営会社のがんこフードサービスは、メニュー表記に謝りがあったことを認め、公式サイト上で謝罪した。

■日本語などでは「0円」なのに

 きっかけは、在日韓国人というツイッターユーザーが2020年8月1日、注文用のタッチパネルを撮った画像を投稿したことだ。

 ソフトドリンクのメニューで、日本語ではお冷が0円となっていたのに対し、韓国語では180円と表記されていた。英語や中国語の表記もあったが、どちらも0円だったという。ウーロン茶やオレンジジュースなどは190円だった。

 このユーザーは、大阪市内のエキマルシェ新大阪店に行ったといい、寿司を食べ終わった後に水をパネルで注文しようとして180円の表記を見つけた。

 スタッフを呼んで聞いてみると、スタッフは「申し訳ありません」と謝罪し、水は無料になった。しかし、怒りは収まらず、会計時にももう一度抗議した。このユーザーは、チェーン店には何度も行っていたが、もう行かないとし、がんこの公式サイト上から抗議文を送ったことも明かした。

 ただ、ツイッター上で、「ただの間違いなのでは?」と指摘されると、このユーザーは、店側から理由の説明や謝罪を受けて、韓国語メニュー表を0円に直してくれればOKだともしている。

 ツイートへの反応では、単純なミスではないかとの声も多かったが、韓国語などの投稿では、「差別目的の嫌がらせだ」「不快なので電話で抗議する」といった声も寄せられた。

実際には料金は...?
 韓国のネットメディアも、次々にこのツイートを取り上げている。

 あるメディアは、「日本の不合理な寿司屋事情」だと紹介し、韓国人を差別したとして、「日本語が分からないと疎かにされる」「卑劣だ」といったネット上の声を紹介した。

 また、別のメディアは、背景には、「日本で嫌韓ムードが高まっていることがある」と解説した。そして、観光客に出す寿司にワサビを大量に入れたとして同じ大阪で4年前に騒ぎになった、いわゆる「わさびテロ」を連想させると指摘している。

 がんこフードサービスは8月3日、韓国語メニューだけ水を有料にしたことについて、人事総務部の担当者がJ-CASTニュースの取材にこう説明した。

「2月ごろに、タッチパネルのメニュー表を更新したとき、有料ソフトドリンクの1つと間違って配信ミスをしてしまいました。チェックが行き届いておらず、見落としてしまったということです。差別ということは、まったくありません。お客さまの気分を害してしまい、申し訳なく思っています」

 エキマルシェ新大阪店で客から指摘を受け、社内で調べたところ、同じ大阪市内の近鉄あべのハルカス店でもミスが見つかり、2日に表記を改めたという。公式サイトでも同日、メニュー表記に間違いがあったとする謝罪文を出した。

 運営する回転寿司でタッチパネルを採り入れているのは、この2店だけだとし、ほかではミスは見つかっていないという。

 誤表記されていた半年間については、「パネルでオーダーはしますが、会計はお皿で計算しますので、180円をいただいたことはありません」と説明した。会社には、「なぜそんなことになったのか?」といった問い合わせが来ているという。

 前出のツイッターユーザーは、出した抗議文への回答が来ていないとしたが、人事総務部では、3日昼過ぎの時点で、抗議文が来たかどうか把握していないとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)8/3(月) 17:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a84246af71120efe9f910df58c63a3a6edfacf

※前スレ
【お寿司】「差別ということはまったくない」回転寿司「がんこ」が釈明 韓国語メニューだけ「水が180円」で騒動...真相は?[08/03] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596447442/
【徴用工判決】 「やられたらやり返す」…韓国政府「日本、二次報復に出てきたら『相互主義原則』で直ちに正面対抗だ」★4 [08/3] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/08/03(月) 22:51:26.30 ID:CAP_USER
https://thumb.mt.co.kr/06/2020/08/2020080309283152078_1.jpg/dims/optimize/
▲安倍晋三総理が2020年4月7日(火)、東京で国家非常事態を宣言する中、通行人がテレビニュースを見るために立ち止まっている。

日帝強制徴用被害者賠償問題と関連した日本の二次報復が現実化した場合、韓国政府は直ちに「正面対抗」に出るものと見られる。

関税賦課やビザ発行中断などの場合、「相互主義原則」で対応し、輸出規制など通商関連報復はWTO(世界貿易機構)提訴で対抗する方針だ。

日本の二次報復により日本産の輸入比重が高いフォトレジストなど必須素材・部品・装備の需給が止まった場合に備えて最近発表した「素部装(ソ・ブ・チャン)2.0戦略」をより精巧に整える作業も併行すると発表された。

2日、関係部署によれば大統領府と外交部、産業通商資源部、企画財政部などは戦犯企業資産売却進行時、日本の二次報復シナリオに合わせて対応策を準備している。現在、国内外で日本の二次報復シナリオで△ビザ制限△関税引き上げ△輸出規制強化△日本国内韓国企業の資産差し押さえ△国内企業に対する金融制裁などが上がっては下りている。

ひとまず政府は日本の二次報復に対する正面対抗戦略として「相互主義原則」を前面に出している。例えば日本がビザ制限、関税引き上げなどの措置を発効すればこれに対し相応する対日本措置を取る、という事だ。昨年、日本が韓国をホワイトリスト(白色国家・輸出審査優遇国)から排除するとすぐに韓国政府も日本をホワイトリストから除外したのが代表的だ。

これとは別にWTO提訴手続きも積極的に併行する。最近、WTO紛争解決機構(DSB)は日本輸出制限措置関連パネルを設置した。WTOパネル設置は紛争審理を担当する裁判所を設置する手続きだ。パネル設置後、パネル委員選定、書面攻防、口頭審理など争訟手続きが本格的に進められる。政府は日本輸出制限措置がWTO協定違反である点を明らかにすることに総力戦を展開する計画だ。

素材・部品・装備の需給不安憂慮は最近、政府が確定発表した素部装戦略2.0を基に対応する。フッ化水素の場合、日本輸入比を42.4%から9.5%に減らしたが、フッ化ポリイミドは依然として日本産が92.9%に達している。フォトレジストも92.5%から86.7%に6.2%p減少程度に終わった。もし、日本がこれら3品目に対する全面輸出制限措置を強行した場合、短期間の被害が避けられない状況だ。

しかし、3品目の国産化自立基盤が着々構築されている点は肯定的だ。グローバル化学企業、米国デュポンが国内にフォトレジスト工場を作ることにし、サムスン電子も最近、第2四半期カンファレンス コールで「高感度高性能フォトレジスト」を開発すると言及した。

フッ化ポリイミドの場合、コーロンインダストリが慶北亀尾(クミ)に7.3インチ パネル スマートフォン2500万〜3000万台を生産できる設備を作って量産に入った。SKCも年間100万平方メートルを生産できる大規模設備を忠北鎮川(ジンチョン)に設置してテスト進行中だ。

これと共に政府は輸入国多角化等を通して日本の二次報復が現実化しても需給不安がないように集中管理する方針だ。合わせて現在の既存需給管理品目を対日本100個をグローバル338+α件に拡張して需給支障が発生しないよう常時点検・管理することにした

ミン・ドンフン記者
https://menu.mt.co.kr/gizainfo/g00699_140211171348.jpg/dims/resize/60x/optimize/
未来は今私たちが何をするのかにかかっている..

ソース:マネートゥデイ(韓国語)'目には目'…政府"日二次報復出てくれば直ちに正面対抗"
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020080309283152078

関連スレ:【東亞日報】 現実となる日本徴用企業資産の現金化、「報復悪循環」の破局を防ぐべきだ [08/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596437120/

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596456410/
★1のたった時間:2020/08/03(月) 15:58:00.03
回避
【調査】  「戦争被害国への謝罪は済んだ」と考える日本人はどれくらい? 結果に韓国ネットから不満続出 [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 23:16:39.24 ID:CAP_USER
2020年8月3日、韓国・アジア経済が「日本人の10人に8人以上が過去の日本の侵略戦争について『被害国への謝罪は済んだ』と認識している」と伝え、韓国のネット上で不満の声が続出している。

記事は、日本世論調査会が6〜7月に全国の有権者2059人を対象に行った調査の結果を伝えている。

調査では、戦争により被害を被った周辺国に対し日本は「十分に謝罪した」との回答が31%、「ある程度謝罪した」との回答が53%に上り、「十分にしていない(14%)」との回答を大きく上回った。

この結果について記事は「日本の首相は1994年から毎年、8月15日の終戦記念日に戦没者追悼式に出席して加害国としての反省に言及してきたが、第2次安倍政権になった2012年12月からはこうした慣行が破られており、安倍首相は過去の戦略戦争に対する反省の意を示していない」と指摘している。

また、韓国のネットユーザーからも

「日本がいつ謝罪したというのか。こんなんだから韓国に反日感情が生まれてしまうんだ」
「被害者が受け入れてないのに謝罪しただと?」
「謝罪を終わらせるのは加害者ではなく被害者の方」
「ドイツを見習ってほしい」など不満の声が数多く上がっている。
「謝罪よりも真実に基づいた歴史教育の方が重要」
「日本政府は謝罪したように見せかけているだけ。日本国民はそれにだまされている」
「謝罪はしたよ。ただ、その謝罪を覆い隠してしまうほど歴史を歪曲(わいきょく)して韓国を侮辱している」

などの声も。一方で

「日本は謝罪した。だからもう終わりにしよう。しつこく食い下がるのはみっともない」
「日本は本当に何度も謝罪した。それを韓国メディアがちゃんと報道していないだけ」

などと主張する声も見られた。


8月3日 22時40分
https://www.recordchina.co.jp/b226825-s0-c30-d0058.html
【朝鮮日報】 安倍首相、「現金化」衝突控え韓国通を次々に交代  「韓国への配慮全くない…強硬対応を予告」 [08/03] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/08/03(月) 23:23:52.47 ID:CAP_USER
■ 外務省北東アジア第1課長 韓国経験のないテロ専門家に交代 代表的な韓国通は10か月で更迭

日本の安倍内閣が、外務省で韓日関係を専門に担当してきた「コリア・スクール」の外交官を相次いで交代させている。この動きをめぐり、韓国で差し押さえられた日本企業の資産が現金化された場合は強硬対応に出る、と予告しているとの分析が出ている。

日本政府は先月、外務省の代表的な韓国通の金杉憲治・外務審議官と元駐韓総括公使の鈴木秀生・国際協力局長を10か月で更迭した。さらに3日には、韓日関係を担当してきた長尾成敏・北東アジア第1課長も交代となった。後任にはテロ対策室長兼日本企業海外安全対策特別専門官の小野健氏が任命された。

長尾成敏氏は長きにわたり韓国関連の業務を担当し、駐韓日本大使館でも勤務した。外務省内では韓国について比較的穏健な対応を主張してきたという。

一方、新任の小野健氏はロシア、スイスのジュネーブで勤務し、韓国関連の業務は担当したことがない。小野氏の直属の上官である滝崎成樹・外務省アジア大洋州局長も昨年現職に任命される前は韓国関連の業務には縁がなかった。

これにより、日帝時代の徴用賠償や慰安婦合意の事実上破棄などによって韓日関係が最悪の状況にある中、日本の外務省の韓国担当局長・課長が全て「韓国業務未経験者」で占められることになった。

■日本でも「コリア・スクール」排除を懸念

このような現状については、日本でも懸念の声が上がっている。東京の外交消息筋は「差し押さえられた日本企業の資産が現金化される可能性が高まる中、安倍内閣のコリア・スクール排除は偶然だとは考えにくい」として「韓国と再び衝突した場合には強硬対応する、というメッセージと考えられる」と話した。

別の消息筋も「安倍内閣には韓国に配慮するという考えが全くない、ということを示す人事」「今後は日韓関係がより不安定になる恐れがある」との見方を示した。

一方、外務審議官を退いた金杉氏は、次の人事で海外の大使に任命されることが分かった。かつてアジア大洋州局長を務めた金杉氏は2011年3月11日に東日本大地震が発生した際、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言って注目を集めた。2010年代の半ばには駐韓日本大使館の総括公使を務めた。

東京の高官クラスの外交筋は、金杉氏の外務審議官退任について「金杉氏が1年足らずで退任となり、外務省内外に大きな衝撃を与えた」として「これで安倍首相の周辺で韓国のことに神経を使う人物は一人もいなくなった」と述べた。

日本メディア界のある幹部も「金杉氏の電撃的な退任には驚いた」として「次官候補とまで言われていた人物が短期間で退くのは前例のないこと」と述べた。


2020/08/03 21:19
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020080380322


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。