トップページ > 東アジアnews+ > 2020年07月28日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

26 位/5537 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数02200000262284232070100144



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
蚯蚓φ ★
Ikh ★
動物園φ ★
ハニィみるく(17歳) ★
荒波φ ★
新種のホケモン ★
影のたけし軍団ρ ★
【竹島問題】 19世紀の日本文部省さえ「独島は朝鮮領土」と認識、という研究論文発表[07/27] [蚯蚓φ★]
【南北コロナ】脱北者、泳いで再び北朝鮮入り 新型コロナ報道で韓国軍[07/28] [Ikh★]
【韓国】豪雨被害の釜山、さらに最大200mm以上の豪雨へ [動物園φ★]
【マンファ】K-WEBTOONを『漫画王国』の日本が受け入れ・・・NAVERとカカオで1位争い[07/20] [ハニィみるく(17歳)★]
【宇宙】  UAE火星探査船はなぜ韓国ではなく日本を選んだ? 韓国メディアの疑問にネットは「当然」 [07/28] [荒波φ★]
【朝鮮日報】 NZメディア 「韓国政府が性犯罪外交官の捜査を拒否」 外交問題に飛び火の兆し [07/28] [荒波φ★]
【朝鮮日報】 日本に続きドイツも韓国のG7参加に反対 「日本を非難した青瓦台の立場が苦しくなった」という声も [07/28] [荒波φ★]
【ハム太郎】タイ反政府デモ、ハム太郎の歌でコール 大すきなのは‥[07/28] [Ikh★]
【韓国】韓国に米国が迫る過酷な「踏み絵」、サムスンを取るか中国を取るか [07/28] [新種のホケモン★]
【無料プロモーション】韓国航空業界が「涙の販促」国内線予約変更手数料を無料化 [07/28] [新種のホケモン★]

その他31スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【竹島問題】 19世紀の日本文部省さえ「独島は朝鮮領土」と認識、という研究論文発表[07/27] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/07/28(火) 01:09:48.74 ID:CAP_USER
https://newsimg.hankookilbo.com/cms/articlerelease/2020/07/27/3d71e189-973c-4080-99de-9f33fb5508a2.jpg
▲1889年「改正 日本地誌要略」に入れられた日本全図。独島(ドクト)と鬱陵島(ウルルンド)が日本領土と表示されていない。ハン・チョルホ教授論文

19世紀、日本政府が独島(ドクト、日本名:竹島)を自国領土と見ていなかった、という研究結果が出た。明治時代、日本の権威ある地理学者として統一された日本地名を使った最初の地図書「日本地誌要略」を書いた大槻修二の分析が裏付けている。

27日、東北アジア歴史財団によればハン・チョルホ東国(トングク)大歴史教育科教授はこのような研究結果を入れた論文「日本明治時期大槻修二の『日本地理要略』編纂と独島認識」を学術誌「東北アジア歴史論叢」に掲載した。

論文によると大槻は1874年「日本地誌略」と1875年「日本地誌要略」を出した後、1886年これを補完した「改正 日本地誌要略」を出版した。「日本地誌略」は日本政府が発行した小学校日本地理教科書で、地理教科書の基準として評価される。

ハン教授は大槻の独島に関する記述に注目した。大槻は日本の領土拡張を重視した人物として、領土変動事項を見逃すわけがないと見たからだ。研究の結果、大槻は「日本地誌要略」で鬱陵島や独島を日本領土と見なさなかった事実が明らかになった。「改正 日本地誌要略」では独島について朝鮮の属島と確かに記述した。
(記者注:「確かな記述」とは下図の様に着色されていないことと考えられる。しかし、佐渡や隠岐にも着色はなく、領土が着色により分類されているとは考えにくい。さらに「松シマ」と日本式島名が書かれている)

http://image.munhwa.com/gen_news/202007/2020072701031512348001_b.jpg
▲1886年出版された「改正 日本地誌要略」に出てくる大日本万国全図。日本領土とは異なり、独島と鬱陵島には着色表示がない。ハン・チョルホ教授提供(別ソース:文化日報)

だから大槻の著書では独島は日本領土として彩られていなかった。特に増補版である「改正 日本地誌要略」は1889年、日本全国師範学校の予備教師と中学生のための教科書として使えるよう「文部省検定制」まで取得した。政府が大槻の歴史的見解をそのまま認めたわけだ。

ハン教授は「改正日本地誌要略は無主地先行獲得論と固有領土論を前に出して独島が自国領土だと主張する日本の情報の論理を客観的に批判できる資料になるだろう」と結論付けた。

チャン・ジェジン記者

ソース:韓国日報(韓国語)19世紀日本文部省さえ'独島(ドクト)は朝鮮の土'
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020072717560005360
【南北コロナ】脱北者、泳いで再び北朝鮮入り 新型コロナ報道で韓国軍[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 01:40:54.37 ID:CAP_USER
【ソウル=恩地洋介】韓国から戻った脱北者が新型コロナウイルスに感染した疑いがあると主張した北朝鮮報道を巡り、韓国軍は27日、該当する人物が北朝鮮入りしたルートを特定した。軍事境界線近くの江華島から、漢江の河口を泳いで渡ったとみられる。

北朝鮮は19日に違法に軍事境界線を越えた男性の感染を疑い、本人と接触者を開城(ケソン)市で隔離したと報じている。韓国政府は2017年に脱北した20代男性がこの人物だと特定、軍は江華島北部の川岸近くで男性の所持品が入ったかばんを発見した。北朝鮮側までの川幅は最大2.5キロ程度だという。

北朝鮮は開城の非常事態を宣言し、市を封鎖するなど防疫の警戒レベルを最大級に引き上げたと明らかにしている。一方、韓国の防疫当局は27日、男性の感染や感染者との接触が韓国内で確認された事実はないとの見解を示した。

韓国には脱北者の感染を大々的に宣伝する北朝鮮の主張が陰謀だとする見方がある。27日付の韓国紙・中央日報は社説で「新型コロナまん延の責任を韓国に押しつける策略である可能性を排除できない」と指摘した。

27日の北朝鮮メディアは韓国には言及せず、市民に感染症対策の徹底を呼びかけた。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は同日付の社説で「誰であれ防疫当局の指揮に無条件服従する強い規律を定め、応じない者は法で厳しく処理すべきだ」と主張した。

※以下は有料会員記事になります。

ソース
日本経済新聞 2020/7/27 17:19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61949990X20C20A7FF8000/
【韓国】豪雨被害の釜山、さらに最大200mm以上の豪雨へ [動物園φ★]
1 :動物園φ ★[]:2020/07/28(火) 02:03:27.96 ID:CAP_USER
釜山・慶南地方で明日また大雨…最大200mm以上の予報

7/27(月) 21:09配信 WoW!Korea

釜山・慶南地方で明日また大雨…最大200mm以上の予報(提供:news1)

歴代最悪の豪雨により、7人の死傷者が発生したプサン(釜山)で、明日再び大雨が降る見込みだ。

韓国気象庁は27日、プサン(釜山)とキョンナム(慶南)南海岸を中心に、28日未明まで1時間当たり30mmから50mmの強い雨が降ると予報した。

翌日(28日)まで、プサン(釜山)とウルサン(蔚山)、キョンサンナムド(慶尚南道)に降る雨は、50mmから150mmであると予想され、釜山と慶尚南道南海岸には、200mm以上の豪雨が降ると予想される。

気象庁はこの日(27日)午後6時30分、釜山と蔚山、慶尚南道とキョンサンプット(慶尚北道)の一部地域に、豪雨注意報を発令した状態だ。

23日から続いた豪雨で、釜山と慶南地域の地盤が非常に弱くなった中で、今後降る雨により、土砂崩れや石垣の崩壊など、追加被害が懸念される状況である。

気象庁の関係者は「短い時間の間に、非常に強い雨が降って、河川や谷の水が突然増水することがある」とし「満潮時には海岸地帯に浸水被害も懸念されるので、被害がないように格別に留意しなければならない」と呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e283ce4cdfc598f05d314ee4c7575028d810d5a
【マンファ】K-WEBTOONを『漫画王国』の日本が受け入れ・・・NAVERとカカオで1位争い[07/20] [ハニィみるく(17歳)★]
499 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/07/28(火) 02:38:37.22 ID:CAP_USER
「あにこれ」や「アニメイト」のランキングで、見事にハブられている件。
【宇宙】  UAE火星探査船はなぜ韓国ではなく日本を選んだ? 韓国メディアの疑問にネットは「当然」 [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 08:01:51.44 ID:CAP_USER
2020年7月26日、韓国・KBSは「アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査船はなぜ日本のロケットを選択したのか」と題する記事を掲載した。

記事はまず、「UAEが20日に火星探査船『アマル』の打ち上げに成功した際、韓国航空宇宙研究院(KARI)は祝賀メッセージを送るとともに、月や火星探査に向けた協力を提案した」とし、「韓国とUAEは特別戦略的パートナーの関係にあり、原子力発電や軍事分野、農業技術部門などで協力しているため、こうした提案をすることはごく当然のことだ」と説明。その上で「それなのになぜUAEはアマルの打ち上げに日本のロケットを選択したのか」と疑問を投げかけている。

アラブ圏初の火星探査船であるアマルは、三菱重工業のH2Aロケットで種子島の宇宙センターから打ち上げられた。韓国・科学技術政策研究院のイ・チュングン名誉研究員は「ロケットが地球を脱出するには第1宇宙速度の飛行で可能だが、火星に探査船を送るには第2宇宙速度が必要だ」とし、「現在この第2宇宙速度を具現化するロケットを保有するのは米国、EU、ロシア、インド、日本だけ」と説明した。

さらに「探査船を送るのに最適な時期は2年に1回の周期で訪れるため、その時期に各国は探査船打ち上げのための競争を繰り広げることになる」とし、「こうした状況で、火星探査船を開発したがロケットを保有していないUAEは、ロケットはあるが火星探査船のない日本をパートナーに選んだ」と分析したという。

記事は「宇宙競争に自国のロケットが使われることをメリットと考えた日本は安価で入札に参加した可能性が高い」「さらに種子島宇宙センターは赤道と近いため技術的側面でも有利だ」などと説明している。

その上で記事は「UAEが日本のロケットを使用したのは技術的な面と経済的な面を考慮した選択に過ぎないとはいえ、韓国が日本のロケットを選択したUAEに宇宙探査協力を提案したのは理解しがたい」と指摘。

ただ、「現実の中で最大限の実利を確保することが外交なのならば、協力の提案は当然かもしれない」とし、「UAEと韓国が協力して技術を発展させ、自国のロケットに自国の探査船を載せて打ち上げる日が来ることを願う」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは

「UAEが韓国と親しいからといって、全ての事業を韓国と行わなければならないと言うのか?」
「私でも失敗の確率を最小限にするために日本のロケットを使う」
「日本と同等の技術や経済力を備えていないのに、協力を期待してはいけない。日本に勝つにはまず実力を育てよう」
「日本は韓国よりはるかに昔から宇宙ロケットを研究して成果を出してきた」
「日本と韓国のノーベル賞の数の違いを考えて」

など、「UAEが韓国ではなく日本と協力するのは当然だ」と主張する声が相次いでいる。


7月28日 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=823766&ph=0&d=0058

関連スレ

【韓国】 「UAE火星探査船はなぜ日本のロケットを選択したのか?」疑問が頭の中でぐるぐる回った[07/26] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595773505/
【朝鮮日報】 NZメディア 「韓国政府が性犯罪外交官の捜査を拒否」 外交問題に飛び火の兆し [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 08:08:28.02 ID:CAP_USER
韓国外交部は2年前、減給1カ月という「甘い懲戒処分」によりニュージーランド駐在の韓国人外交官A氏による性犯罪事件を自ら終結させたが、この件がこのほど現地の主な放送局で大々的に取り上げられて報道され、大きな騒動になっている。

現地放送局はA氏の実名や顔まで公表し、「韓国政府は性犯罪容疑が持たれている外交官を不当にかばっている」として強く批判した。

外交消息筋は27日、「韓国外交部と駐ニュージーランド韓国大使館がニュージーランド当局の捜査協力要請を拒否し続けていることから、単なる性犯罪事件が外交問題に飛び火する兆しを見せている」と語った。

ニュージーランドのメディア「ニュース・ハブ」は25日(現地時間)、「A氏は最大で懲役7年の刑にあたるわいせつ行為・セクハラ(性的嫌がらせ)を合計3回した容疑が持たれている。

しかし、韓国はニュージーランドの裁判所が発行したA氏の拘束令状執行、事件発生時に撮影された韓国大使館の防犯カメラ映像の資料提供を拒否している」と報道した。

ロバート・パットマン教授は「韓国政府の捜査協力拒否は『正義の拒否』と考えられるだろう」と指摘した。

A氏は2017年末のニュージーランド勤務時、ニュージーランド国籍の職員のしりなど体の一部を触った疑いが持たれている。被害者が問題提起したものの、A氏はその後も大使館があるビルのエレベーターで被害者の股間などに触った。

被害者は「大使館にA氏について問題提起したが、特に何の措置もいなかったため、もう1回セクハラを受けた」と主張した。

A氏は身体的な接触の事実は認めながらも、セクハラの意図は全くなかったと容疑を否定している。

A氏は現在、アジアの主要国の総領事を務めている。韓国外交部は免責特権を掲げ、ニュージーランドの捜査協力要請に応じることができないとの見解を示している。


2020/07/28 07:38 /朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020072880003
【朝鮮日報】 日本に続きドイツも韓国のG7参加に反対 「日本を非難した青瓦台の立場が苦しくなった」という声も [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 09:01:15.47 ID:CAP_USER
先進7カ国首脳会議(G7サミット)に韓国・オーストラリア・インド・ロシアなど4−5カ国を参加させてG11またはG12に拡大しようというドナルド・トランプ米大統領の構想に対して、ドイツが公式に反対するとの見解を表明した。英国も反対の見解を示した。

今年5月、トランプ大統領の提案に即座に歓迎メッセージを出して期待感を表した韓国政府の「G7拡大会議」参加計画に赤信号がともっているということだ。

外交関係者の間からは「6月に従来のG7体制維持の必要性を明らかにした日本に対し、『恥知らずのレベルが全世界最上位圏』だとすぐさま非難した青瓦台の立場が苦しくなった」という声も聞かれる。

ドイツのハイコ・マース外相は26日(現地時間)、日刊紙ライニッシェ・ポストとのインタビューで、「G7とG20は合理的に調整された形式の会議体だ。G20は最も産業化された国々を網羅しているので、G11やG12は必要ない」と述べた。

マース外相は「ロシアが(G8から)退出したのは、クリミア半島併合とウクライナ東部地域に対する介入のためだ。このような問題に対する解決策がない限り、(G7を拡大する)機会はない」と述べ、ドイツがG7拡大に反対する理由はロシアにあると説明した。

ドイツがG7拡大に反対するのはロシアが理由だが、結局は韓国のG7入りも同時に困難になったという見方が出ている。G7拡大構想は加盟国すべての同意がなければ不可能だからだ。
 
トランプ大統領は今年5月末、韓国など4−5カ国をG7に加入させて会議体を再編しようという構想を明らかにした。トランプ大統領が韓国、ロシア、オーストラリアなどをG7に引き入れるべきだと提案した理由は、中国をけん制する包囲網を厚くするためだ。

しかし、G7を構成する欧州4カ国(ドイツ・英国・フランス・イタリア)のうち、ドイツと英国がロシアのG7参加に強く反対していることから、今後の成り行きが注目される。

日本政府も韓国の参加に反対する考えを米政府に伝えたと言われる。茂木敏充外相は先月、「G7の枠組みそのものは維持することが極めて重要だ。これが全体のコンセンサスではないか」と発言、G7サミット拡大構想に反対の立場を表明した。

青瓦台関係者は当時、メディアを通じて、「隣国に害を与えることに慣れている日本の、過ちを認めたり、反省したりしない一貫性のある態度にはこれ以上驚くこともない。(日本の)恥知らずのレベルは全世界最上位圏だ」と強く批判した。

この関係者はまた、「国際社会、特に先進諸国は日本のこうしたレベルを十分に認識しているので、(G7拡大と韓国の参加構想に)特に影響はないものと見ている」とも言った。

だが、現在の状況は青瓦台の見通しとは裏腹になる様相を呈している。


2020/07/28 08:23 /朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020072880005
【ハム太郎】タイ反政府デモ、ハム太郎の歌でコール 大すきなのは‥[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 09:24:50.20 ID:CAP_USER
 タイの首都バンコクで26日、若者たちを中心にした反政府デモがあった。そこに響いたのは、日本のアニメ「とっとこハム太郎」の主題歌の替え歌。参加者は歌いながらプラユット政権を批判し、議会の解散・総選挙や民主的な憲法の制定を訴えた。

 ロイター通信などによると、若者らはタイでも人気の「ハム太郎」の主題歌で、「大すきなのは ヒマワリのタネ」の部分を「大すきなのは 国民の税金」と言いかえて政権を批判。「議会を解散せよ」と繰り返しながら、数百人が民主記念塔の周辺を練り歩いた。参加者の一人はAFP通信に対し、「政府は我々の税金を国の発展のために使うべきだ」と話した。

 タイでは昨年3月に軍事政権からの民政移管に向けた総選挙が実施されたが、軍政トップだったプラユット元陸軍司令官が、親軍政党などに支持されて首相に就任。総選挙で反軍政を掲げて第3党に躍進した新未来党が今年2月、軍や保守派の影響下にあるとされる憲法裁判所によって解党されると、学生らを中心に各地で反政府集会やデモが広がった。

 その後、新型コロナウイルスの感染拡大で非常事態宣言が出され、集会も規制されたため下火になったが、感染拡大が落ち着く中で若者らが集会やデモを再開。7月中旬以降、相次いでいる。(バンコク=貝瀬秋彦)

ソース
朝日新聞デジタル バンコク=貝瀬秋彦 2020年7月27日 18時07分
https://www.asahi.com/articles/ASN7W5V6GN7WUHBI00Z.html
【韓国】韓国に米国が迫る過酷な「踏み絵」、サムスンを取るか中国を取るか [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 09:27:44.30 ID:CAP_USER
● 韓国に“踏み絵” 対中包囲網を強化する米国

 足元、日増しに米国と中国の対立が緊迫感を増している。その背景には、政治、経済、安全保障など多くの面で、現在の覇権国である米国が中国に追い上げられていることがある。政治的には、中国は強力な経済をバックに国際社会での発言力を増している。また経済面では、「2030年までに中国が米国を抜き世界一の経済大国になる」との予測が増えてきた。さらに安全保障の面では、中国は海軍力を強化して南シナ海に進出するなど、米国の覇権は徐々に退潮した。

 そうした中国の台頭を許した一因として、米国のオバマ前大統領が目立った行動をとらなかったこともある。ある意味では、それがトランプ大統領を生んだ要因の一つとも考えられる。

 トランプ政権は中国の台頭を抑えようとかなり強硬だ。米国の保守派から見ると、トランプ大統領だからこそ中国に強い態度で臨めたともいえる。コロナショックが発生するまで、対中強硬姿勢は保守派層を中心にトランプ氏が約4割の支持率を守った主な要因だった。また、国際情勢の安定にとっても米国が中国に毅然とした態度で臨むことは重要だ。

 最近、世界経済の今後の行方を左右する5G通信分野で、米国が中国のファーウェイを締め上げている。これからも、米中対立はさらに先鋭化する可能性が高い。米国は英・豪・加を自陣に引き入れ、対中包囲網を強化している。独仏を中心にEUも中国と距離を取り始めた。

 米国は経済面で中国を重視してきた韓国に“踏み絵”を踏ませ、対中包囲網をより強化したいだろう。韓国はそうした変化に対応することが難しいようだ。わが国はアジア新興国やEUとの関係強化、米中から必要とされる先端技術の開発力を強化し、米中対立を国力引き上げにつなげることを目指すべきだ。

(中略)

 5月、米国は半導体生産力が弱いファーウェイを叩くために制裁を強化した。日米蘭の半導体製造装置などに依存する台湾と韓国にとって、制裁の影響は大きい。米国などの技術を用いることができなくなれば、台湾と韓国も半導体の輸出によって経済成長を目指すことが難しくなる。台湾のTSMCは米国の制裁強化に対応して9月からファーウェイ向けの半導体出荷を止める。それまでにファーウェイはTSMCからできるだけ多くの最先端の半導体の在庫を確保しようと必死だ。

 一方、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は態度を表明できていない。輸出減少に直面する韓国は、持ち直しつつある中国経済に半導体などを輸出し、目先の景気を何とか支えたい。ただし、中国との関係を維持しつつ韓国のサムスン電子が米国の技術を使い続けることはできない。

 仮に韓国が中国との関係を重視し続けるのであれば、米国は対韓圧力を強めるだろう。韓国が米国との関係強化を明確にできない限り、経済運営は難航するだろう。そう考えると、韓国は米中対立の狭間でかなり苦しい状況を迎えつつある。

 他方、英国、カナダ、オーストラリアは5G通信網を整備する政策からファーウェイを段階的に排除する方針などを決めた。対中政策を重視してきたドイツの姿勢も変わる可能性がある。例えていうなら、一時、中国に向かったかに見えた主要先進国の政策の振り子は、ふたたび米国に戻り始めたというべき状況だ。

(以下略)

ダイヤモンド・オンライン 7/28(火) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/09a2ce09d423e7e2c80db1f3e8f37a9ac8401d51
【無料プロモーション】韓国航空業界が「涙の販促」国内線予約変更手数料を無料化 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 09:33:14.50 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスによる直撃を受けた韓国航空業界がこれまでにはなかった特別サービスやマーケティングで危機脱出を模索している。業界からは「涙のプロモーションを繰り出すほど状況が悪化している」との声が聞かれる。

 格安航空会社(LCC)のエアプサンは8月2日から釜山出発の国際線16路線の航空券を購入すれば、予約後最大2回まで旅程を無料で変更できるプロモーションを実施する。利用期間は10月25日から来年3月27日まで。これまでは旅程変更には3万−5万ウォン(約2600−4400円)の手数料が必要だった。

 チェジュ航空は国内線に片道10回(5往復)搭乗すれば、7万ポイントを上乗せするプロモーションを実施する。期間は10月31日までで、国内線全路線が対象。ただし、機内持ち込み手荷物10キログラム、受託手荷物20キログラムが込みのプラン「フライバッグプラス(FLYBAG+)」を片道8回(4往復)以上利用しなければならない。

ソク・ナムジュン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

Copyright (c) Chosunonline.com 2020/07/28 08:45
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020072880006
【韓経】中国政府直属の核研究所になにが…90人が同時に辞表[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 09:42:13.64 ID:CAP_USER
最近中国国務院直属の中国科学院原子力安全技術研究所で働いていた核専門家90人が同時に辞表を出した事実が明らかになり当局は衝撃を受けている。習近平国家主席の最側近と呼ばれる劉鶴副首相が直接調査を始めた。

インターネットメディア澎湃新聞などが27日に伝えたところによると、原子力関連技術部門の最高研究機関とされる安徽省合肥の中国科学院原子力安全技術研究所の研究員90人が先月ほぼ同時に辞表を提出した。

2011年に設立されたこの研究所は核融合と大気環境、人工知能(AI)ロボット分野などで国レベルの研究を行っている所だ。光学精密機械研究所、プラズマ物理研究所、スマート機械研究所、原子力安全技術研究所などがある。500人が勤務していたが昨年に職員が200人に減ったのに続きさらに半分ほどが辞職したのだ。

辞職した職員は中枢役割を担う30〜40代の博士クラスが大部分だと伝えられた。研究所は彼らの辞職理由を具体的に明らかにしていないが、業界では劣悪な処遇に不満を抱えて企業に移ったとみている。一部では政府で進めていた研究課題が中断され人員が縮小されたという話も出ている。

中国政府は研究人材が一度に離脱したことに衝撃を受け、劉副首相を責任者とする調査団を設けて実態調査に入った。中国科学院はホームページを通じ「劉副首相が中国科学院の報告を受け国務院と科学技術部、中国科学院などの合同調査団構成を指示した。近く調査団が入り関連事項を詳しく点検するだろう」と明らかにした。

ソース
中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 08:56
https://japanese.joins.com/JArticle/268550
【イースター航空破綻】・・・誰のための『反日』だったのか[07/28] [ハニィみるく(17歳)★]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/07/28(火) 09:47:09.36 ID:CAP_USER
(写真)
https://newsimg.hankookilbo.com/cms/articlerelease/2020/07/27/3ac6f355-40c5-4268-86a5-b3d94f6baf01.jpg
▲ 先月5日の午後、ソウル 汝矣島(ヨウィド)にある共に民主党本部前で行われたイースター航空労働者決議大会で、参加者がイースター航空運航再開と未払い賃金の支給を求めている。
_______________________________________________________

ソル名節(旧正月)に家族たちが集まった席で、秋頃に海外旅行に行こうという話が出た。 オモニ(お母さん)の七旬(70歳)を記念してのことだ。グアム、ベトナム、シンガポールなどが候補に挙がった。そこで、「近場の日本はどうかな」という提案を加えた。すると小学生の甥が間髪入れずに言ってきた。「三寸(おじさん)、このタイミングで日本だって?」と言いながら、「 そこに(日本に)行ってきたと言えば “ワンッタ(いじめ・村八分)”を受ける」 。当時はいわゆる『ノ・チェペン(NO JAPAN)』運動が始まってから、半年が過ぎた時点だった。

先週、済州航空がイースター航空に『ノーディール(買収撤回)』を宣言したという知らせを聞き、突然その時のことを思い出した。売却が取り消しとなったイースター航空は、いきなり破産の危機に追い込まれた。すでに、全ての航空機の運航が停止していることに加えて完全な資本蚕食(債務超過)状態のため、自力で生き残る道を探すことは困難と見られる。

イースター航空はどうしてこうなったのだろうか。大株主である共に民主党のイ・サンヂク議員一族の経営失敗と、無責任な運営に最も大きな原因があるという点には異見がないだろう。低コスト航空会社(LCC)を9社も許可し、過当競争をもたらした国土交通部も責任から逃れられない。ここでもう一つ指摘すべきことがある。企業の実績だけをみれば、イースター航空の翼が折れた決定的なきっかけは、2019年7月に火が付き始めた日本不買運動だったという点である。

2007年に設立されたイースター航空は2013年に最初の営業利益を出した後、2018年まで小幅ながらも黒字を維持していた。売り上げも2013年の2,543億ウォンから、2018年には5,663億ウォンと2倍以上に増えた。収益性が悪化し続けて資本蚕食も増えたが、いずれにセヨ直ちに破産を心配する状態ではなかった。

だがしかし2019年、いきなり738億ウォンの営業損失を記録する。国際線の30%以上を占めていた日本が一瞬にして、『行ってはいけない場所』になってしまったからである。2018年に合計753万人に達していた日本出国者は、2019年の下半期には157万人に急減した。他のLCC業者も昨年の第3四半期から全て赤字に後退した。財務事情が最も悪かったイースター航空は、昨年9月に非常経営体制に突入し、最終的には売りに出されることとなった。

もちろん、不買運動が間違っているという話ではない。触媒となった日本の輸出規制措置は明らかに間違いであり、この措置の出発点である強制労働事件の判決に対する日本の抗議も非難を浴びて当然である。しかし正当な消費行為であっても、それによってデタラメな被害を受ける企業や国民が生まれかねない。そのような点まで考慮して成熟した対応を誘導し、被害企業に対する対策まで講じるのは政府の役割である。

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020072710220004931
【全崩壊】韓国元首相「国の全分野で崩れて壊れる音がする」『天命に逆らう者は滅びる』[07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 10:04:19.08 ID:CAP_USER
鄭ホン原(チョン・ホンウォン)元首相が「血を吐くような心情で絶叫する」として「国民が出てくださるべきだ」という内容の対国民要請文を27日、発表した。

朴槿恵(パク・クネ)政府の初めての首相だった鄭元首相はこの日「大韓民国国民の皆様に訴えます」というタイトルの24分間の映像を通じて文在寅(ムン・ジェイン)政府3年間の政治・経済・外交・安保など全分野に関する政策と国政運営について指摘した。彼は「韓国の憲政秩序を押し倒して民生を破綻に導く政権に対してそれは違うとはっきりと声を出して拒否しなければならない」と強調した。

鄭元首相は「今この国には常識も倫理も法もない、常識に欠ける国になっていっている。力が正義になる世の中になった」として「国の全分野にかけて積むどころか崩れて壊れる音がする」と批判した。

鄭元首相は国家安保、経済、外交、政治・社会など8つの分野にわたって現政権政策の問題点を指摘した。

彼は「国の安保が強固になったか。北朝鮮の核は既成事実化されつつあり、むしろ暗に“核のげんこつ”を誇示する状況ではないのか」として「北核を放棄させるとした大統領はその間どこで何をしていたのか」と一喝した。

さらに「この政権初期に世界経済が好況を享受したにもかかわらず、韓国経済は逆回りを続けているのではないか」とし、「若者の失業率が21年ぶりに最悪という報道が今日韓国の経済状況を端的に見せるのではないか。経済が墜落の一途をたどっている」とした。

鄭元首相は最近論議の的になっている不動産政策についても言及した。彼は「住宅問題は全国民の暮らしに直結するものであるが、需要と供給のバランスを取る市場経済法則に従わず税金で押さえ込んで価格上昇を防ごうとして善良な1軒の住宅所有者をも“税金爆弾”に苦しませて両手を上げさせるような状況に至っている」と指摘した。

また「市場経済法則はある日突然空から落ちるものではなく、長い間人々の経済活動から得た天理によって少しずつ発展を繰り返してきた結果だ。これを忘れれば『天命に逆らう者は滅びる』という真理を悟らなければならない」と強調した。

この他にも鄭元首相は与党の尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の更迭、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の蔚山(ウルサン)市長選挙介入疑惑、セクハラ疑惑で辞退した呉巨敦(オ・コドン)前釜山(プサン)市長、朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長、ライム・オプティマス事件(ファンド詐欺事件)などに触れた。

鄭元首相は第一野党である未来統合党に向かっても注意を喚起した。彼は「(国民は)何より自由民主主義と国家安保、そして市場経済を確固として守る政党、そして国民が安定した暮らしを享受するできることを切に希望している」として「その意志が確固たる野党を(国民は)望んでいる」と声を高めた。

鄭元首相は「国会議員のバッジは個人の立身出世のシンボルではない。国民の膏血を表現するものだということを肝に銘じてほしい」とし、「(野党に)失望を越えて怒りをぶつける国民が多いという事実を野党要人は深く受け止めるべきだ」と警告した。

これに先立ち、鄭元首相は2月大統領に送る公開質問を通じて文在寅大統領に自由民主主義を守る意志があるのかと現政権の実情に対していちいち質問して答えを求めたことがある。鄭元首相は「しかし、それに対するいかなる回答も聞いていない」と明らかにした。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 09:29
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268551?servcode=200&sectcode=200
【新型コロナワクチン】トランプ氏 富士フイルム子会社訪問 ワクチン提供急ぐ考え強調 2億6500万ドル契約 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 10:43:40.61 ID:CAP_USER
アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスのワクチンの原薬を製造している富士フイルムの子会社の拠点を訪れて、ワクチンの提供を急ぐ考えを強調しました。感染拡大に歯止めがかからないことで高まる批判をかわしたいねらいがあると見られます。

トランプ大統領は27日、南部ノースカロライナ州にある富士フイルムの子会社、「フジフイルム・ダイオシンス・バイオテクノロジーズ」の拠点を訪れました。ここでは、トランプ政権による新型コロナウイルス対策のプロジェクトのもとで開発されているワクチンの「原薬」と呼ばれる有効成分を製造しています。

トランプ大統領は現地で行った記者会見で「アメリカはワクチンを近いうちに開発し、このウイルスを克服してみせる」と述べ、ワクチンの提供を急ぐ考えを強調しました。

そのうえで、ワクチンの製造能力を高めるために、南部テキサス州にある富士フイルムの関連団体と新たに2億6500万ドル、日本円でおよそ280億円の契約を結んだことを明らかにしました。

アメリカでは、感染の拡大に歯止めがかかっておらず、トランプ大統領としてはワクチン開発に力を入れる姿勢を強く打ち出すことで、高まる政権への批判をかわしたいねらいがあると見られます。

NHK 2020年7月28日 9時44分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200728/k10012535931000.html
【書籍】 日帝が『ムクゲ』を韓国の花にした〜慶煕大教授著「二つの顔のムクゲ」[07/28] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/07/28(火) 11:26:26.99 ID:CAP_USER
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2020/07/28/image_readbot_2020_768619_2_083411.jpg
▲「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」(カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授著、416ページ.2万5千ウォン.)

「むくげの花(無窮花)三千里、華麗な山河/大韓の人よ、大韓を末永く保全せむ」

愛国歌のリフレーン部分の歌詞だ。ムクゲの歌はこの他にも多い。童謡「ムクゲ」は「ムクゲ ムクゲ我が国花/三千里カン・サネ我が国花」と称賛する。行きます「花の中の花」もやはり「花の中の花ムクゲの花、三千万の胸に/咲いたよ咲いたよ永遠に咲いたよ」として民族の精神を歌う。鬼ごっこをする時も鬼は手の平で目を隠したまま「ムクゲの花が咲きました」と叫ぶ。

夏の盛りに咲くムクゲは私たち民族と国家の明白な象徴と見なされてきた。国花や国章はもちろん最高勲章、大統領徽章、国会議員と地方議員バッジ、裁判所徽章、警察官と刑務官の階級章など国のほとんどすべての象徴をムクゲという特定の花が占めている。

ムクゲはいつから国家の象徴になったのだろうか?その背景は何で、過程はまたどのようだったのだろうか?ムクゲが民族の魂として象徴されるのは妥当なのか?光復節75周年を目前にしてその問いがより一層新しく近づく。

カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授は新刊「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」を通じて「ムクゲのように一国の象徴をほとんど独占支配する事物は世界人類史で空前絶後だ。ルーツ不明で倭色あふれる『ムクゲ』をいつまで大韓民国の国花にむかえるべきなのか」と問いかける。

カン教授によれば、ムクゲは韓国の歴史ではなかなか見られない花だ。「三国史記」「三国遺事」「帝王韻記」「高麗史」「高麗史概要」「承政院日記」など主な史書には一切登場しない。ただし「朝鮮王朝実録」にただ一度、ただ一文字出てくるが、幸運でなく短命の象徴としてであった。時調や歌辞、雅楽、唐楽、宗廟祭礼楽、文廟祭礼楽、宮中音楽でもムクゲは一音節も探せない。

中国、日本と異なり韓国ではムクゲの野生密集地は全く発見されないと著者は話す。100年余り前までは車嶺(チャリョン)山脈の南だけで栽培・生育され、その後、次第に改良されて今は休戦ライン近隣まで栽培可能地域を広げた。「3千里」という愛国歌の歌詞とは異なり、1千里程度だけで生育できるということだ。

このようなムクゲが韓国史に突然登場した契機は従日売国の代表的人物として批判を受ける尹致昊(ユン・チホ)の「愛国歌」歌詞だったという。ユン・チホは1893年11月、中国上海に潜伏していた頃、訪ねてきたナムグン・オクと相談してムクゲを国花に決め、これを自身が作詞した愛国歌のリフレーンに入れた。

一方、日本では自国の神花であるムクゲを象徴する歌を簡単に探すことができる。日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。明治日王は1870年、これらムクゲをそれぞれ形象化した日章旗と旭日旗を国旗と軍旗に制定した。

カン教授は「ムクゲの国に浮上した日本が韓国を『ムクゲ地域(槿域)』にねつ造した目的はムクゲを韓国の国花として身分洗濯する過程を通じて韓国併呑と内鮮一体作業の媒介体にしようとする帝国主義・軍国主義・膨張主義の凶計であった」と力説する。

要するに、日王領土の絶え間ない拡張である「チョンヤンムグン(天壌無窮=てんじょうむきゅう、天地とともに永遠に極まりなく続くさま)」とそれを花木で含蓄した「ムグンファ(無窮花=ムクゲ)」がユン・チホなど売国奴によって流布して今日に至ったという。そしてこのムクゲの象徴と意味はバッジの中核模様として生きている。
>>2-5あたりに続く

ソース:毎日経済(韓国語)"ムクゲは韓国の国花として資格があるのか?"
https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2020/07/768619/
【書籍】 日帝が『ムクゲ』を韓国の花にした〜慶煕大教授著「二つの顔のムクゲ」[07/28] [蚯蚓φ★]
2 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/07/28(火) 11:26:38.12 ID:CAP_USER
>>1の続き
カン教授は「小さい頃から最も大きな疑問がレンギョウ、チンダルレなど多くの美しい我が国の自生種の花をさしおいて、よりによってルーツ不明で倭色あふれるムクゲを大韓民国の国花にむかえなければならないのか、だった。昨年1月から今年5月まで約500日間、私の愛国歌とムクゲの探索は、約50年間、胸中にマグマのようにふつふつとしてきたクエスチョンマークの大噴出だった」と言う。

これと共に「作詞者と作曲者のどちらも従日売国奴である愛国歌の歌詞は従日売国・国土僣窃(せんせつ=身分を超えて、君主などの位をぬすむこと)、日本称賛で成り立った偽りと偶像の密林地帯であった。世界210の国歌のうち自国を太陽でなく月に例えたり(記者注:愛国歌に「輝く月は我らの精神、誠実な心」とある)、自国の領域を具体的指標(3千里)に制限したり、特定の花(外来種であるムクゲ)が出てくる例は韓国の愛国歌が唯一無二だ」と強調する。

キム・ウォヌン(金元雄)光復会長は監修の文で「私たち国民の大多数はムクゲを韓民族伝統の国花と間違えてきた。ムクゲを三千里の美しい山河に普及させることが、日帝植民地政策と結びついていた事実を知ってショックを受けた」と所感を明らかにした。同時に「愛国歌はすでに愛国を呼び覚ます地位を喪失した。愛国歌をむやみに変えられないという国民認識があるが、そうではない。フランスは7回、オーストリアとルーマニアは5回変えた」と喚起する。

おしまい
【米中対立/人工島】中国の専門家の警告…「米国、南シナ海の中国暗礁を爆破する可能性高い」[07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 12:08:29.50 ID:CAP_USER
米国がヒューストンの中国総領事館を閉鎖したのに続き、南シナ海で中国が領有権を主張する暗礁などを奇襲攻撃して爆破する可能性があるという警告が、中国の専門家の間で出ていると、中華圏インターネットメディアの多維新聞が26日報じた。

南シナ海は現在、米中が武力衝突する可能性が最も高いところに挙げられる。世界の海運物流量の4分の1が通過する要衝地だが、中国が20世紀初めに制作された地図1枚を根拠に水域の80%に対する領有権を主張し、ベトナムなど東南アジア諸国との間が摩擦が生じている。

米国は中国の南シナ海主権を認めず「航行の自由」作戦で中国と対立している。13日には中国たたきの先鋒に立つポンペオ米国務長官が「南シナ海の海洋権利に対する米国の立場」という声明を発表した。

声明の骨子は、北京が主張する南シナ海の大部分の海上資源は「完全に不法」ということだ。ポンペオ長官は声明で「中国が恐喝と一方的な措置を通じて、東南アジア国家の南シナ海主権を破壊した」と非難した。

続いて「米国は中国が統制している島嶼の12海里以外に対しては中国のいかなる海洋権利も認めないことを決めた」と述べた。米国の一部のメディアは今回の声名が南シナ海で米国が戦争できる権利を付与したものと解釈していると、多維新聞は伝えた。

北京大米国研究センターの王勇主任はポンペオ長官の声明について「米国が11月の大統領選挙の前に南シナ海で武力を使用する可能性を排除できない」と述べた。多維新聞は13日の声明が米国の南シナ海奇襲に対する法律的根拠を与えたものだと解釈した。

ポンペオ長官は25日にはツイッターで「南シナ海は中国の海洋帝国でない」とコメントした。これを受け、米国が中国の総領事館を閉鎖したのに続き、次は中国のどこを狙うかを表したという評価が出ている。

香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)は26日、米軍が南シナ海にほぼ毎日3−5機の偵察機を送るなど、南シナ海と中国の海岸に対する偵察飛行を記録的な水準に増やしていると報じた。

多維新聞は中国の専門家らを引用し、米国の最初の奇襲打撃対象は、現在中国軍が駐留していないスカボロー礁(中国名・黄岩島)になる可能性が高いと報じた。その次のターゲットは中国で南沙諸島と呼ばれるスプラトリー諸島と予想した。

中国が滑走路などを建設したファイアリー・クロス礁 (中国名・永署礁)とミスチーフ礁(中国名・美済礁)、スビ礁(中国名・渚碧礁)を攻撃した後、周辺暗礁をミサイルと大砲で破壊する可能性が高いということだ。

最後には中国以外の国が支配を主張する暗礁などをB−52Hなど戦略爆撃機を動員して爆破し、南シナ海関連国の領有権主張紛争を解決するという手順だ。パラセル(西沙)諸島のウッディー島(永興島)などに戦闘機などを布陣した中国がどのように出てくるかがカギとなる。

これに関し北京の外交筋は、米国がまず中国に南シナ海人工島に設置した施設の撤去を要求するはずであり、中国がこれを受け入れない場合は戦争を覚悟して武力を行使する手続きに入る可能性が高いと述べた。


ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 11:35
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268564?servcode=A00&sectcode=A00

19日から21日まで南シナ海で行われた米海軍の訓練には日本とオーストラリアも参加し、米国の対中国圧力を後押しした。 [米海軍 ツイッター キャプチャー]
https://i.imgur.com/OrXFOMZ.jpg
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「日韓関係に決定的影響を与えることになる」 強い口調で非難 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 12:22:07.61 ID:CAP_USER
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、韓国北東部の江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を設置したことについて「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と強い口調で非難した。その上で「仮に報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響を与えることになる」とも語った。

 同時に「韓国側に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていく」と重ねて強調した。

産経新聞 2020.7.28 11:53政治政策
https://www.sankei.com/smp/politics/photos/200728/plt2007280010-p1.html
【イースター航空破綻】・・・誰のための『反日』だったのか[07/28] [ハニィみるく(17歳)★]
544 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/07/28(火) 12:27:04.45 ID:CAP_USER
★ ソース元の見落としがありました。

_______________________________________________________

>>1のつづき

現実はむしろ逆だった。政府と与党は反日感情を膨らます方向で対応をした。青瓦台(大統領府)の高官は東学農民運動(甲午農民戦争)を基とした、『チュクチャンガ(竹槍の歌)』をペイスブク(Facebook)に載せて世論集めに率先した。与党の院内代表は、日本に友好的な話をすれば『新親日(シンチンイル)』と非難した。その結果、小学生まで日本に行けば『売国奴』と思う世間になった。 まともな外交的解決策を出せなかった大統領と与党の支持率はかえって上昇し、総選挙も圧勝した。

その間、イースター航空の労働者の立場はどうだったのか。イースター航空では数百人の労働者が構造調整(リストラ)を受け、1,600人が4か月間給与をもらっていない。自分たちの投げた『チャンドル(砂利よりも少し大きな石=全羅道の方言らしい)』が自国民の後頭部に当たったが、その苦痛を共有した与党議員は一人もいなかった。買収が撤回された後も政府と与党は手をこまねいている。 果たして誰のための『反日』だったのか、問わざるを得ない。

(おしまい)
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「日韓関係に決定的影響を与えることになる」 強い口調で非難 [07/28] [新種のホケモン★]
141 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/07/28(火) 12:36:27.25 ID:CAP_USER
余談ですが、>>1の銅像の近く(4〜5kmの場所)に例のモルゲッソヨがあるらしいです。
【お金がない】李首相、財政難で地方政府に「倹約生活」を要求[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 12:39:56.94 ID:CAP_USER
中国の李克強首相は7月23日、国務院(内閣に相当)の会議で、地方政府に対して、財政難に耐え倹約するよう再び指示した。中国当局が財政的・経済的に苦境に陥っている現状を浮き彫りにした。

李首相は今年5月に行った政府活動報告において、「過緊日子(耐乏生活をする)」との表現を使った。首相は、「今年、中央政府は緊急ではない、または必要ではない支出を50%以上減らし、地方政府も予算を削減しなければならない」と述べた。

首相は5月と同様に「耐乏生活をする」と述べたうえ、「経済の下振れと財政難」の現状に言及した。同氏は、各レベルの地方幹部に対して、「倹約を習慣にするように」と要求した。

中国国営新華社通信などの各メディアも7月中旬、「財布の紐を締めよう」などと宣伝し始めた。

今年、各レベルの地方政府の財政収入は大幅に減少している。中国当局の公表によると、上半期において、中央政府の公共予算の収入は前年比で14%減少し、地方の一般公共予算の収入は同7.9%減少した。全国の税収と非税収は前年比で、それぞれ11.3%と8%減少した。

中国メディア「21世紀経済報道」によれば、7月23日までに国内24の省が財政収入を発表した。そのうち20省は、中共ウイルス(新型コロナウイルス)の感染拡大で、上半期の財政収入が前年比でマイナスとなった。輸出産業が盛んな広東省、江蘇省、浙江省はそれぞれマイナス5.8%、マイナス2.8%、マイナス2.6%となった。最大の経済都市上海市と政治中枢の北京市の上半期の財政収入は前年比で、それぞれマイナス12.2%とマイナス11%。

また、中共ウイルスの発生源である湖北省の財政収入の下げ幅は38%超。下げ幅としては各省の中で最も大きい。

中国当局は各地方政府に「倹約」を呼びかける一方で、国民を監視し各地の住民の抗議活動を鎮圧する「社会安定維持費」の確保を要求している。

大紀元はこのほど、河北省保定市政府が今年5月20日、市管轄の各区政府に送った内部文書を独自に入手した。文書は、「警察機関の公費を十分に保障するように」「県レベルの警察機関であれば、各地の派出所に優先的に公費を支給すること。2020年、1級地区では(警官)一人当たり5万元(約76万円)、2級地区は一人当たり4万元(約60万円)、3級地区は一人当たり3万元(約45万円)を支給する」などと明記している。

(翻訳編集・張哲)

ソース
大紀元 EPOCHTIMES 2020年07月27日 22時02分
https://www.epochtimes.jp/p/2020/07/60052.html
【WTO】日本、韓国政府WTOに提訴しながら自国の造船業を支援…「不可避だ」[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 12:43:26.89 ID:CAP_USER
日本政府が日本の造船業支援に向け巨額の公的資金を投じることにした。だがこれは韓国政府の造船業支援に反発してWTOに提訴したのと正反対の動きだ。

27日の読売新聞によると、日本政府は年内に自国の造船業への金融支援政策を稼動する計画だ。日本の政府系金融機関が海外に設立された特定目的会社(SPC)に船舶建造費用を支援すれば海運会社が日本の造船会社に船舶を発注する構造だ。受注が急激に減り危機に陥った日本の造船会社のための苦肉の策だ。

しかし日本は韓国政府が経営難に陥った自国の造船会社に対し金融支援を行ったところWTOに提訴した。日本は2018年11月6日に、公的資金が投入された韓国の造船業構造調整対策をめぐり、WTO補助金協定に違反しており、これにより自国の造船産業に被害を受けたとしてWTOに提訴した。また、今年1月31日にはWTOに韓国政府の造船業構造調整関連措置などに対する2国間協議を要請した。2国間協議はWTOの紛争解決手続きの最初の段階で、公式提訴の始まりだ。

したがって日本の自国の造船業支援に向けた公的資金投入は韓国に対するWTO提訴と正反対の動きだとの議論が起きている。これに対し日本政府高官は読売新聞に「このままでは日本の造船業が消滅しかねず、WTO協定に違反しない範囲で政府が手を差し伸べるしかない」と説明した。

ソース
中央日報日本語版 2020.07.28 10:45
https://japanese.joins.com/JArticle/268559
【国際】反米で接近 中国とイランが25年間の貿易、軍事協定検討[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 12:47:33.14 ID:CAP_USER
 【カイロ=蜘手美鶴、北京=中沢穣】米国との対立をともに抱える中国とイランが、経済と軍事面でさらに距離を縮めている。両国が協議を続けるパートナーシップ協定について、米紙ニューヨーク・タイムズは25年に及ぶ貿易・軍事などの包括的な内容になると報じた。締結に向けたハードルはなお高いとみられるが、「反米協定」ともいえる内容が現実になれば、両国と米国とのさらなる関係悪化を招く恐れがある。

◆中国→イランに4000億ドル投資、見返りは原油格安に

 同紙が報じた「最終版」とされる協定案によると、中国が今後25年間で、港湾や高速鉄道、第5世代(5G)移動通信システムなど4000億ドル(約43兆円)相当をイランに投資し、見返りとして格安で原油の供給を受けるとされる。さらに合同軍事訓練や武器の共同開発、情報共有なども含まれる。
 協定は2016年に習近平国家主席がイラン訪問の際に初めて提起した。中国にとってイランは広域経済圏構想「一帯一路」の重要拠点でもあり、締結できれば大きな外交成果となる。
 しかし米国はイランに原油の全面輸出禁止などの制裁を科しており、中国がおおっぴらに原油輸入を再開すれば米国との対立は決定的となる。また同紙は、米国が支配的な地位を維持してきた中東で中国が重要な足掛かりを得ることになり、協定が「危険な発火点」になると指摘した。

◆「米国の機嫌なんか気にする必要ない」

 一方で、中国の中東専門家は「米中関係は既に極めて悪く、中国は米国の機嫌を損ねることを気にする必要はない。ハードルは以前より下がった」と話す。
 制裁によって経済が行き詰まるイランにとっては、中国との協定は頼みの綱といえる。AFP通信によると、最高指導者ハメネイ師も支持している。イランの元外交官で政治評論家、マジュレシ氏は「現状打開の唯一の道は中国だ」と断言する。

◆イラン保守派は反発「秘密取引」

 こうした動きに対し、外国との協力に否定的な保守強硬派が反発。アハマディネジャド前大統領は6月下旬、協定を「疑わしい秘密取引」と一蹴し、「25年もの秘密合意は認めない」と批判した。ザリフ外相は議会での演説で「信念をもって中国と交渉している。秘密はない」と説得を図るが、協定締結には保守強硬派が多数を占める議会の承認が必要で、まだ容易ではない。

◆市民も警戒感、一方で歓迎の声も

 市民の間にも中国への警戒感はある。テヘラン在住の50代男性は「中国に原油を奪われることが心配だ」と明かす。だが一方で、30代男性は「制裁によってすべてが苦しい。中国企業がイランで開発を進めるのは悪くない」と、協定を容認する考えを示した。

【関連記事】中国が研究者と情報収集、米高官 ヒューストンの領事館、閉鎖
https://www.tokyo-np.co.jp/article/44720
【関連記事】イラン、米とイスラエル関与疑う 核施設火災、破壊と断定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/41190

ソース
東京新聞TOKYO WEB 2020年7月27日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/44964/
【歴史】ナショナリズムを刺激する「軍艦島」の、世界遺産としての説明責任は重い[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 12:55:57.44 ID:CAP_USER
<明治日本の産業革命遺産が輝かしく見えるのは、日本の「国民史」においてそう位置付けられているからだ。「世界遺産」なら、「国民史」の枠組みを離れて韓国やさらにはそれ以外の国の人々にも通じる説明が必要だ>

去る6月15日、東京都内にて「産業遺産情報センター」の公開が再開された。3月31日に開館した同館であるが、同日の開所式直後から新型コロナウイルスの蔓延により臨時休館を余儀なくされていたから、この日が事実上の開館だったという事になる。

その名称からも明らかな様にこのセンターは、2015年に正式登録されたユネスコの世界遺産「明治日本の産業革命遺産:製鉄・製鋼、造船、石炭産業」に関わる内容を展示するものであり、同センターはその為の研究機能をも併せ持つことになっている。周知のようにこの「明治日本の産業革命遺産」登録に当たっては、構成資産のうち、長崎造船所や端島炭坑(軍艦島)等において、多くの朝鮮人が動員され「非人道的」な扱いを受けた過去がある事を問題視した韓国政府が強く反対し、日韓両国政府の間で厳しい対立が展開された事が良く知られている。結果、最終的に日本政府は「1940年代にいくつかの施設において、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた(forced to work)多くの朝鮮半島出身者等がいたこと、また、第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる所存である」という声明を発表し、この内容は「脚注」として、正式文章にも加えられる事となっている。

「日本人のDNAに刺さる遺産」

そして今回問題となっているのは、今回実質的な開館を迎えたこのセンターの展示内容が、この「脚注」の趣旨に適っているか否かだ。しかし、本稿で注目したいのは個々の展示の具体的な内容よりも、この問題の基本的な構造である。何故ならこの問題には、日韓両国、そして国際社会における「歴史認識問題」とは何かを巡る問題が、典型的に表れているからである。

この問題においてまず指摘すべきは、同じ「歴史遺産」であっても、人々の歴史的理解が異なれば、全く異なるものとして現れる事である。例えば、日本側の理解について、「明治日本の産業革命遺産」に名を連ねる橋野鉄鉱山を抱える釜石市長である野田武則は次のように述べている。

橋野は単なる鉄鉱山に過ぎないと思っていました。しかしいまは違います。(中略)富士山や平泉とは違います。あれは鑑賞するものです。明治日本の産業革命遺産は、DNAに刺さります。日本人として勉強していく大事なプロセスがここにあると思っています。

※続きは元ソースでご覧ください

ソース
ニューズウィーク日本版 2020年07月27日(月)18時40分
https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2020/07/post-12.php
【アサ芸スクープ】教科書調査官と北朝鮮の闇 論説委員長・乾正人[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 13:00:56.96 ID:CAP_USER
 むかしむかしのお話。

 某記者が若いころ、事件取材でおっかなびっくり、反社会的勢力(当時こんな用語はなかった)の親分さんに取材に行った。

 本題もそこそこに話が組織のあれこれに及ぶと(要するに敵対する暴力団や身内の悪口)、ちんぷんかんぷん。すっかり気分を害した親分さんに「何にも知らんガキやなぁ。アサヒでも読んで勉強してこい」と追い返された。

 「その筋でも朝日新聞が読まれているのか」とうなだれて社に帰ったが、先輩から「それは『アサヒ芸能』のこっちゃ」と笑われたとか。

 産経抄でも書いていたが、その「アサ芸」(21日発売号)が、「『北朝鮮スパイ』リストに『文科省調査官』」という驚くべきスクープを放った。記事によると、韓国留学中に北朝鮮工作員にスカウトされた日本の学者が、あろうことか教科書検定の要である文科省教科書調査官に任命された。

 彼が、「従軍慰安婦」という誤った用語を中学校教科書に復活させ、左翼陣営が忌み嫌う「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を検定不合格にした張本人だという。

 記事では、調査官を匿名にしているが、容易に特定できる。この人物は、某私立大学の非常勤講師(しかも英語)を務めているが、これが謎なのである。

 調査官になるには、「視野が広く、人格が高潔」など4条件を満たさなければならないが、一番の難関は経歴である。条件の第1には、「教授または准教授の経歴がある者またはこれらに準じる高度に専門的な学識及び経験を有すると認められる者」とある。

 彼は過去に韓国の大学で講師を務めているが、准教授の経歴は見当たらない。「専門的な学識」に該当するとすれば、毛沢東を礼賛した本くらいだ。


 つまり、任用の過程で、毛沢東シンパの彼を強く推す人物が、文科省内にいたという推測も十分成り立つ。

 第一、「北朝鮮スパイ」と疑われた人物を調査しなくていいのか。もし、事実でないならば、名誉毀損(きそん)で訴えるのがスジである。萩生田光一文相には、腹をくくって文科省の闇にメスを入れてもらいたい。できなければ、「安倍最側近」の看板が泣きますよ。

ソース
産経新聞 2020.7.28 10:00
https://www.sankei.com/column/news/200728/clm2007280007-n1.html
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「許されない」「日韓関係に決定的影響を与えることになる」強い口調で非難★2 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 13:36:02.43 ID:CAP_USER
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、韓国北東部の江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を設置したことについて「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と強い口調で非難した。その上で「仮に報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響を与えることになる」とも語った。

 同時に「韓国側に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていく」と重ねて強調した。

産経新聞 2020.7.28 11:53政治政策
https://www.sankei.com/smp/politics/photos/200728/plt2007280010-p1.html

※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595906527/

https://i.imgur.com/qha5dls.jpg
【尖閣】「尖閣周辺の安全確保を」 沖縄県議会、政府に意見書[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 13:42:46.21 ID:CAP_USER
 沖縄県議会は28日、同県・尖閣諸島周辺の領海で5月上旬に日本漁船が中国海警局の船に追尾されたことなどを受け、日本政府に対し、周辺の領海や排他的経済水域での安全確保を要請する意見書を全会一致で可決した。日中関係に関しては「平和的な外交による関係改善」も求めた。

 意見書では、尖閣諸島は「わが国固有の領土であることは紛れもない事実」と強調。「中国公船の威嚇行為は、不測の事態を招く恐れがあり、断じてあってはならない」と批判している。

 中国公船は7月上旬、尖閣周辺の領海に39時間23分連続してとどまった他、28日も領海外側にある接続水域で2隻が航行しており、周辺海域で確認されるのは106日連続となった。いずれも2012年9月の尖閣国有化以降、最長の連続時間と日数を更新した。

 県議会では28日、新型コロナウイルスなどの感染症対策に関する条例も可決、成立。県民や事業者は予防や対策に協力するよう努める他、患者や医療従事者に差別的扱いをしてはならないことを規定している。

ソース
産経新聞 2020.7.28 11:43
https://www.sankei.com/politics/news/200728/plt2007280009-n1.html
【ウォニャス】ドルウォン 1,199.42 (+3.85 +0.32%) 13:45:41 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 13:47:06.83 ID:CAP_USER
ドルウォン
1,199.42 +3.85 +0.32% 13:45:41
https://jp.investing.com/currencies/usd-krw
もしくは
https://www.fxempire.jp/currencies/usd-krw/chart

KOSPI
2,245.26 +27.40 +1.24%
https://jp.investing.com/indices/kospi

KOSDAQ
803.51 +2.28 +0.28%
https://jp.investing.com/indices/kosdaq-chart

世界の株価
https://sekai-kabuka.com/

※前スレ
【ウォニャス】ドルウォン 1,199.07[07/23] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595474189/
【トンキン】中国人の女「一緒に飲みませんか」と誘って…バーで訪日客酔わせ、高額代金を請求[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 14:35:40.60 ID:CAP_USER
 外国人観光客を泥酔させ、不当に高額な代金をクレジットカードで支払わせたとして、警視庁は28日、バングラデシュ国籍で住所不詳、バー経営ホッセン・リアット被告(40)(強盗罪などで起訴)を電子計算機使用詐欺容疑などで再逮捕したと発表した。再逮捕は27日。2013年以降、約1300人のカードで計約6億6000万円を支払わせたとみている。

 警視庁幹部によると、ホッセン被告は昨年9月、経営する東京・六本木のバーで、ラグビー・ワールドカップ観戦のため来日したイギリス人男性(42)にアルコール度数の高い酒を飲ませて泥酔させ、男性のクレジットカードで架空の飲食代約93万円を不正決済した疑い。調べに対し、黙秘している。

 仲間の中国人の女(25)(同)が近くのホテルで、外国人観光客に「一緒に飲みませんか」などと声をかけ、店に連れてくる手口だった。店員の日本人の女(62)(同)は調べに対し、「東京五輪で来日する観光客も狙うつもりだった」と供述している。

ソース
gooニュース/読売新聞オンライン 2020/07/28 14:19
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20200728-567-OYT1T50171.html
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「許されない」「日韓関係に決定的影響を与えることになる」強い口調で非難★3 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 14:54:02.54 ID:CAP_USER
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、韓国北東部の江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を設置したことについて「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と強い口調で非難した。その上で「仮に報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響を与えることになる」とも語った。

 同時に「韓国側に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていく」と重ねて強調した。

産経新聞 2020.7.28 11:53政治政策
https://www.sankei.com/smp/politics/photos/200728/plt2007280010-p1.html

※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595910962/

朝日新聞ソース
韓国で少女像に謝る安倍首相の像 菅氏「許されない」
2020年7月28日12時28分
https://www.asahi.com/articles/ASN7X3VGRN7XUHBI00H.html

https://i.imgur.com/qha5dls.jpg
【ヘタレ】安倍氏の「謝罪」像論争に…韓国植物園側「除幕式中止」[07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 15:07:40.24 ID:CAP_USER
韓国の私立植物園に設置された造形物に日本政府が警告メッセージを送った。

日本政府は28日、韓国の私立植物園に設置されたと報じられた『安倍謝罪像』について「報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響を与えることになる」と論評した。

日本政府報道官である菅義偉官房長官はこの日、定例記者会見で関連する質問に「まず事実かどうかということは確認していないが、そのようなことは、国際儀礼上、許されない」と述べた。

江原道平昌郡(カンウォンド・ピョンチャングン)の韓国自生植物園の『永遠の贖罪』と題された造形物は、少女像の前で一人の男性が土下座をしている形態だ。一部のメディアからは来月除幕式を行って一般に公開される予定だと伝えられたが、現在は除幕式が中止になった。

韓国自生植物園のキム・チャンリョル園長は「除幕式は中止した」とし「一個人である安倍首相を念頭に置いて作ったものではない。韓国の、日本のさまざまな問題は依然として進行中だ。非常に大きな意味があるわけではなく、私の個人的な考えを込めて制作した」と説明した。

菅氏はこの日、慰安婦問題に関連しても「韓国側に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていくという考えに変わりはない」と明らかにした。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 14:32
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268576?servcode=A00&sectcode=A10
【ミサイルのガイドライン】青瓦台「韓米ミサイル指針改正、固体燃料使用制限を解除」[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 15:32:48.25 ID:CAP_USER
 青瓦台が28日、韓米ミサイル指針が改正され、宇宙打上げ用ロケットの固体燃料使用制限が解除されたと発表した。青瓦台は「多様な宇宙打上げ用ロケットを制限なく研究開発して、生産保有が可能になったという意味」と説明した。

 キム・ヒョンジョン青瓦台国家安保室第2次長はこの日のブリーフィングで「2020年7月28日、きょうから宇宙打上げ用ロケットの固体燃料使用制限を解除する、2020年ミサイル指針改正を採用する」と述べた。金次長は「大韓民国のすべての企業と研究所、大韓民国国籍のすべての個人は、既存の液体燃料だけでなく、固体燃料とハイブリッド型など様々な形態の宇宙打上げ用ロケットを、制限なしに自由に研究・開発し、生産、保有することができる」と説明した。

 青瓦台は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年10月、国家安保室が米国家安全保障会議(NSC)と接触してこの問題を解決することを指示しており、その後9カ月間の協議の結果、今回のミサイル指針改正に至った。韓米ミサイル指針は1979年に初めて採用され、今回で4回目の改正となる。

パク・サンギ記者

ソース
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/07/28 15:23
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/28/2020072880174.html
【韓国 中央日報】もういらないのに…「アベノマスク」追加配布するという日本政府の意地 保育所や介護施設などに配布する計画 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 15:56:52.04 ID:CAP_USER
日本政府が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)に対する緊急支援のために製作した布マスク、別名「アベノマスク」8000万枚を追加で配布することにした。保育所や介護施設などに配布する計画だが、現場では「いらない」という反応が出ていると朝日新聞が28日、伝えた。

「アベノマスク」事業は新型コロナ流行初期にマスク不足を解決するために安倍晋三首相が主導して開始した布マスク配布政策をいう。466億円の予算を投じて各家庭に2枚ずつの布マスクを配布したが、「サイズが小さい」「耳が痛い」などの不満が相次いだ。さらにカビや虫が見つかり、一部回収される騒ぎが起きて巨額の予算だけを浪費した失敗政策という批判が集中した。

同紙によると、しかし日本政府はこのマスクと形や材料が同じマスクを保育所や介護施設、学童などに配布する事業にすでに着手している。その予算は504億円。3月末から現在まで約6000万枚がすでに配布され、8000万枚を追加で配布する計画だ。日本政府は6月中旬、まだ製作前の布マスク5800万枚の発注をすでに終えた。

現場では困惑を隠せない。東海地域の保育園園長は朝日新聞の取材に対して「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない」と答えた。北九州市のある看護師も「政府の布マスクは小さく、顔にも密着しないので看護では使えない。今後届いても使わない」と話す。

「もう普通に買えるマスクより、換気のための扇風機や空気清浄機を支援してほしい」という声もあがる。

日本のマスクの需給はすでに新型コロナ以前の水準に戻った状況だ。価格比較サイト「在庫速報.com」によると、使い捨てマスク1枚当たりの最低価格は4月24〜25日に57円で最高値をつけた後、下落が続いて6月10日には10円まで落ちた。

◆「当たり的政策」 批判も

家庭や施設に配布された「アベノマスク」は寄付物品として人気だ。名古屋市の女性2人はフィリピンで慈善活動を行っている知人に送るために布マスクの寄付を呼びかける掲示物をフェイスブックに掲載して驚くことになった。数百枚程度を予想したが1カ月で全国から3万枚を越える布マスクが寄せられた。2人は6月12日までに集まった6万枚のマスクをフィリピン慈善団体に寄付した。

日本労働組合総連合会の北海道連合会(連合北海道)も5月から道内20カ所回収ポストを設置してマスクの寄付を募ったが、1カ月半の間に集まったマスク12万1000枚のうち約9万1000枚が政府配布の布マスクだった。

朝日新聞が6月に実施した世論調査で各家庭に配布された「アベノマスク」に対して「役に立った」と答えた人は15%、「役に立たなかった」は81%だった。予算の浪費という批判が出てくるよりほかない状況だ。

神戸学院大学(行政学)の中野雅至教授は同紙に対して「コロナ禍の緊急事態に対応する財政支出はやむを得ない」としつつも「費用対効果や着実な遂行を考えて立案された政策と思えず、あまりに場当たり的だ」と指摘した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 15:20
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268578?servcode=A00&sectcode=A00
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「許されない」「日韓関係に決定的影響を与えることになる」強い口調で非難★4 [07/28] [新種のホケモン★]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/07/28(火) 16:44:13.40 ID:CAP_USER
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、韓国北東部の江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を設置したことについて「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と強い口調で非難した。その上で「仮に報道が事実であれば日韓関係に決定的な影響を与えることになる」とも語った。

 同時に「韓国側に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を引き続き強く求めていく」と重ねて強調した。

産経新聞 2020.7.28 11:53政治政策
https://www.sankei.com/smp/politics/photos/200728/plt2007280010-p1.html

※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595910962/
【菅官房長官】韓国の慰安婦に土下座像「許されない」「日韓関係に決定的影響を与えることになる」強い口調で非難★3 [07/28] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595915642/

朝日新聞ソース
韓国で少女像に謝る安倍首相の像 菅氏「許されない」
2020年7月28日12時28分
https://www.asahi.com/articles/ASN7X3VGRN7XUHBI00H.html

関連スレ
【ヘタレ】安倍氏の「謝罪」像論争に…韓国植物園側「除幕式中止」[07/28] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595916460/

https://i.imgur.com/qha5dls.jpg
【おまゆう】韓国外交部「安倍謝罪像」関連言及…「外国指導者に対する国際礼譲考慮すべき」[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 16:59:08.90 ID:CAP_USER
少女像の前にひざまずいた男性の姿を表現したいわゆる「安倍謝罪像」と呼ばれる銅像をめぐり、韓国政府が「国際礼譲」(international comity)を考慮する必要があると明らかにした。

韓国外交部は28日に立場文を出し、「政府と関係のない民間次元の行事に対し具体的な言及は控えたい」としながらも、「ただ、政府としては外国指導者級の人々に対する国際礼譲の側面をともに考慮すべき必要があるとみる」と説明した。

外交部のキム・インチョル報道官も同日午後の定例会見で「国際社会には国際礼譲というものがある。どの国であれ外国指導者級要人に対しこうした国際礼譲を考慮することが必要だと考えるようだ」と話した。

ソース
中央日報日本語版 2020.07.28 16:23
https://japanese.joins.com/JArticle/268581
【土下座像問題】韓国の慰安婦に土下座像、立民・福山幹事長「極めて遺憾。強く抗議したい」[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 18:03:28.03 ID:CAP_USER
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は28日、韓国北東部の江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍晋三首相を模した像を園内に設置したことを批判した。「報道が事実であるとすれば、極めて遺憾だ。強く抗議したい」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。

 同時に「日韓の二国間関係に非常に悪い影響を及ぼす。事実ならば、韓国政府に速やかに撤去するように求めていきたいし、日韓関係が決定的に悪くならないように善処を強く求めたい」とも語った。

ソース
産経新聞 2020.7.28 17:14
https://www.sankei.com/politics/news/200728/plt2007280019-n1.html
【韓国】 「安倍謝罪像」作った植物園園長 「外交問題への飛び火は望まない」 [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 18:15:00.83 ID:CAP_USER
少女像の前に日本の安倍晋三首相がひざまずいて謝罪する姿の銅像を作った韓国自生植物園のキム・チャンリョル園長は、「極めて個人的なことで、外交問題に飛び火することを望まない」と話した。

キム園長は来月10日に江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)の五台山(オデサン)で「永遠の贖罪(A heartfelt apology)」という名前の銅像の除幕式を行い一般に公開する予定だ。この銅像は安倍首相が少女像の前にひざまずいて謝罪する姿で、日本政府が「日韓関係に決定的な悪影響を与える」として遺憾を示したものだ。

キム園長は28日に中央日報との電話インタビューを通じ、「植物園に小さな銅像をひとつ作ったものだが、日本が問題にして出るならばそれは彼らの自由。(私の)考えを表現した作品で、当初から社会的にも政治的にも問題化することを望んでいなかった」とした。

キム園長はまた「個人が作って設置した銅像に対し異議を提起しようとするなら大韓民国政府が私を相手にすべきこと。(私は)70代半ばでただ草取りをしている人なのに何の政治的意図があるのか。事態がこのように大きくなるとは思わなかった」と説明した。

彼は外交的紛争を懸念して銅像を作る過程で「安倍」という言葉をただの一度も使っておらず、命名することもなかったという。ただキム園長は日本の歪曲された歴史意識に対しては明確に一線を引いた。慰安婦の存在を否定し、独島(ドクト、日本名・竹島)を紛争対象にするなど日本が反省していないという理由からだ。

キム園長は「銅像を見て日本政府が過敏に反応することも恥辱的に考えることもできる。しかし彼らの過ちと比較すれば何でもない。日本が歴史を否定しないならば羞恥心もないだろう」とした。

銅像が一般に公開されることと関連し、キム園長は「作っておいて自慢するものではないが見る価値はある。価値と志を同じくするならば意味があるだろう。植物園に見どころをひとつ作ったと考え問題化しないことを望む」と頼んだ。

キム園長は「否定的にだけ見れば終わりがなく限りがない。肯定的に見てくれれば良いだろう。子どもたちが手をつないで行き来する道で立ち寄って1回ずつ見て行けば良いという素朴な望みだけ」と話した。

彼は彫刻家のワン・グァンヒョン氏に依頼して銅像を制作した。キム園長は「私が依頼した。(ワン氏に)きれいに作ってほしいと頼んだ」と話した。


中央日報/中央日報日本語版 2020.07.28 17:49
https://s.japanese.joins.com/JArticle/268583
【古森義久】米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 18:15:47.32 ID:CAP_USER
 米国の有力政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)が米国務省の支援で7月下旬に作成した報告書に安倍晋三首相の対中政策を大きく動かす人物として今井尚哉首相補佐官の名前が明記されていることが明らかになった。報告書は、今井氏が長年の親中派とされる自民党の二階俊博幹事長と連携し、「二階・今井派」として首相に中国への姿勢を融和的にするよう説得してきたと指摘。米側の日本の対中政策への認識として注視される。

 報告書は「日本における中国の影響力」と題され、CSISが国務省の「グローバル関与センター」の支援を得て作成され、公表された。中国の統一戦線工作部などの諸機関が日本に対し、どのように影響力を行使し、どのような結果を得ているかについての広範な調査に基づいている。

 約50ページの報告書は、CSIS研究員やコロンビア大学教授を歴任した国際政治学者のデビン・スチュワート氏が主体となり、日米中3カ国などの専門家約40人との面接調査や広範な資料を基に、約2年をかけて作成したという。

 報告書は「中国の日本でのシャープ(鋭い)パワー・汚職」という項目で中国がかかわる日本では珍しい汚職の事例として統合型リゾート(IR)事業をめぐる汚職事件で、収賄罪で起訴された衆院議員の秋元司被告の中国側との関係などについて詳述していた。秋元被告が自民党の二階派所属だったことも強調し、次のように述べていた。

 「自民党の二階俊博幹事長の名から二階派と呼ばれる自民党のこのパワフルな派閥は親中派である。同派閥は『二階・今井派』と呼ばれることもある」

 「今井とは首相補佐官で経済産業省出身の今井尚哉氏のことで、同氏は安倍首相が中国や中国のインフラ・プロジェクト(巨大経済圏構想「一帯一路」やアジアインフラ投資銀行=AIIB)に対する姿勢をより融和的にするように説得してきた」

 この記述は今井氏が安倍首相の対中政策に関して二階氏と同等の影響力を有しているという認識であり、今井氏の安倍首相への説得についても「すでに説得した」という意味の完了形を使っていた。

 米国の政策研究機関が他国政府の対外政策に関するこの種の調査報告で、政治指導者や閣僚ではなく本来は裏方の補佐官の名を特定してその影響力を指摘することは珍しく、米側はそれだけ今井氏の役割に強い関心を持っているといえる。

 米側がこうして日本の中国への政策や認識に強い関心を示すのは、トランプ政権が対中対決を強める中で日本に共同の対中姿勢を求めていることにも起因する。この報告書の作成を支援した国務省「グローバル関与センター」は、中国の対外的な影響力工作や政治宣伝への対応を任務としている。(ワシントン駐在客員特派員 古森義久)

ソース
産経新聞 2020.7.27 18:03
https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007270014-n1.html
【日韓】 菅官房長官「日韓関係に決定的影響」  「首相謝罪」像に与野党から反発相次ぐ [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 18:27:07.11 ID:CAP_USER
韓国の私立植物園が、慰安婦少女像の前でひざまずいて謝罪する安倍晋三首相とみられる像を制作したとの報道を受け、日本政府と与野党から28日、反発が相次いだ。

菅義偉官房長官は記者会見で「国際儀礼上、許されない。報道が事実なら日韓関係に決定的な影響を与える」と強い不快感を表明。「韓国側に慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な実施を強く求めていく」と強調した。

公明党の山口那津男代表も会見で「(日韓合意と)逆の方向で荒立てていくのは遺憾だ」と表明。
立憲民主党の福山哲郎幹事長は記者団に「日韓関係に非常に悪い影響を及ぼす。韓国政府に善処を求め、強く抗議したい」と語った。
 
一方、共産党の志位和夫委員長は会見で「韓国政府の行動ではないと認識している。コメントしない」と述べるにとどめた。


(2020/07/28-18:00)
https://www.jiji.com/amp/article?k=2020072800509&g=pol

関連スレ
【韓国】 「安倍謝罪像」作った植物園園長 「外交問題への飛び火は望まない」 [07/28]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595927700/
【韓国】 少女像にひざまずく像 「安倍首相ではない」・・・建てた園長が説明 [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/07/28(火) 18:36:41.40 ID:CAP_USER
【平昌聯合ニュース】韓国北東部、江原道平昌郡の「韓国自生植物園」に設置された慰安婦被害者を象徴する「少女像」と、
その前でひざまずいて謝罪する男性による造形物「永遠の贖罪(しょくざい)」が物議を醸している。

植物園は来月10日に園内で除幕式を開き、同造形物を一般に公開する予定だった。

一部のメディアが謝罪する男性について、安倍晋三首相をモチーフにしたものと指摘すると、
インターネット上では造形物を巡り議論が起こり、賛否が割れた。

あるインターネットユーザーは「韓国人の品格を落とす恥ずかしい行為」とし、
別のネットユーザーは「個人の表現の自由について論争になるのが問題」と主張した。

植物園側は、謝罪する男性が安倍首相をモチーフにしたものとする指摘を否定した。

また造形物が外交問題に飛び火する兆しを見せたことを受け、除幕式を中止にした。

私財を投じて造形物を建てた同園のキム・チャンニョル園長は「謝罪する男性が安倍であれば良いという気持ちはあるが、誰かを特定してはいない」とし、
「日本の首相でも政治家でも、責任ある人が謝罪する姿をどうしても見たいという思い」と説明した。

また「安倍首相も造形物の男性のように謝罪すれば本当に良いのに、と話したことで誤解を呼び起こしたようだ」とし、
「造形物には政治的な意図が全くなく、社会的な問題になることも望まない」と話した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200728004700882

https://img4.yna.co.kr/etc/inner/JP/2020/07/28/AJP20200728004700882_02_i_P4.jpg
【G7】 日本に続きドイツも、韓国など含めるG7拡大に反対=韓国ネット落胆「外交力はゼロ」 [07/28] [荒波φ★]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/07/28(火) 18:36:45.78 ID:CAP_USER
2020年7月27日、韓国・テレビ朝鮮は「日本に続きドイツも先進7カ国(G7)の枠の拡大に反対の立場を明らかにしたと報じた。

記事によると、ドイツのハイコ・マース外相は大手地方紙ライニッシェポストとのインタビューで「G7は合理的に編成された体制」とした上で「今はG11やG12は必要ない」と述べたことが分かった。

特に、かつてG8に属すも2014年にクリミアを併合して加盟国の反発を買い、G8から除外されたロシアの参加に対して否定的な見解を示したという。

米トランプ大統領は先日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で、今年のG7首脳会議に韓国を招待する考えを示した。また「G7は古い体制」と指摘し、韓国の他に豪州、インド、ロシア、ブラジルなどを加えてG11やG12に拡大する案を提示していた。

しかし今回、英国とカナダ、日本に続きドイツも反対を示した。記事は「G7拡大は容易ではない見通しだ」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では

「文政権の外交力の成果はゼロ」
「国の格が上がったって口癖のように言ってたのに」
「反米親中政権の限界が見えた。G7に関しては反米よりは親中が問題」
「日本にしか大口をたたけない国など誰が好むと思う?」
「中国けん制のために利用されてるってみんな分かってるのに、文大統領だけは誇らしそう。情けない」

など文政権に対して厳しい意見が相次いで寄せられる中、一部では「たとえ駄目でも名前が挙がったこと自体誇らしい」とのコメントも。その他

「韓国はトランプ大統領が反中のために引っ張り込もうとしただけ」
「ロシアの名前が挙がった時点でみんな反対すると思っていたよ」

などさまざまな声が上がっている。


7月28日 18時20分
https://www.recordchina.co.jp/b790753-s0-c10-d0127.html
【韓国政府】 「外国指導者への礼遇考慮すべき」 「安倍首相の謝罪像」巡り [影のたけし軍団ρ★]
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/07/28(火) 18:42:32.03 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は28日、北東部の江原道・平昌にある私立の「韓国自生植物園」に
旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像と、その前でひざまずいて謝罪する安倍晋三首相をモチーフにしたとされる像が設置されたことに対し、
他国の指導者を礼遇する外交慣例を考慮すべきとの立場を示した。

外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は定例会見で、この像に関する質問を受け、
「国際社会には国際礼譲というものがある。どの国であっても外国の指導者クラスに対して
そうした国際礼譲を考慮する必要があると考えているだろう」と述べた。

国際礼譲は国家間の友好関係を維持するための慣例としての礼儀で、相手国の元首に対する敬称の使用や礼遇などを含む。
だが一部には、私有地に設置された像に対してまで政府が国際礼譲を指摘するのはやりすぎとの声もある。

金氏は、政府が民間の造形物に対して措置を取れるかどうかを尋ねられ、「私有地にあるものに対し可能な部分、
可能でない部分について法を綿密に見極める必要がある」と答えた。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200728004000882

https://img6.yna.co.kr/photo/yna/YH/2020/07/28/PYH2020072815890006200_P4.jpg
【半島コロナ】北朝鮮、新型コロナ流行なら金委員長にとって最大の危機[07/28] [Ikh★]
1 :Ikh ★[]:2020/07/28(火) 20:24:04.89 ID:CAP_USER
香港(CNN) 金一族が支配する北朝鮮は何十年にもわたり、彼らだけが北朝鮮の人々を資本主義者や米国、その他の敵対的な勢力から守ることができるという考え方に基づいていた。

今、北朝鮮政府によれば、新たな脅威が訪れた。北朝鮮国内で初めての新型コロナウイルスの感染の疑い例が報告されたのだ。

朝鮮中央通信(KCNA)によれば、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は、3年前に脱北した人物が開城(ケソン)に戻ったが新型コロナウイルスに感染している可能性があると報じられると、緊急会議を招集した。

韓国当局は脱北者が軍事境界線を抜けて北朝鮮に入ったことを確認した。韓国保健省によれば、この男性は新型コロナウイルスの感染者もしくは濃厚接触者だとは知られていなかった。地元警察はこの男性が、性犯罪にからんだ捜査を受けていたとしている。

KCNAによれば、男性は新型コロナウイルスの症状を見せていたが、検査を受けたかどうかは明らかにしていない。濃厚接触者は検査を受けて隔離されたが、KCNAは、開城で大惨事につながりかねない危機的な状況が進んでいると警告している。

2500万人の人口を抱え中国と国境を接している北朝鮮が新型コロナウイルスの世界的な流行の影響から逃れていると考える専門家はほとんどいない。

北朝鮮が新型コロナウイルスの感染例を確認していないのは検査を行っていないか、あるいは小規模なクラスター(感染者集団)の隔離に成功してそれを報告していない可能性がある。

しかし、今回の脱北者が検査で陽性となり大規模な感染を引き起こせば、新型コロナウイルスは約9年にわたって北朝鮮を統治してきた金委員長にとって最大の脅威のひとつとなりかねない。

専門家によれば、老朽化した北朝鮮の医療インフラは新型コロナウイルスに感染した大量の患者を治療する任務には耐えきれない可能性が高い。

それが、北朝鮮が新型コロナウイルスを寄せ付けないように積極的に取り組んでいる理由のひとつかもしれない。

北朝鮮は1月、新型コロナウイルスの流行が報じられると国境を閉鎖した。北朝鮮が経済活動の維持について中国政府に依存していることを考えれば国境閉鎖のような動きは大きな負担を伴ったはずだ。

しかし、北朝鮮は感染者集団の食い止めには独特の立場にある。

新型コロナウイルスが流行する前から北朝鮮を訪れる外国人観光客は極めて限られていた。そして、今ではゼロに近い。入国者の大部分は外交官か外国の援助活動家で到着時に厳しい隔離措置を求められている。

平均的な北朝鮮の人々は普通の状況でも政府の許可がなければ自宅から遠くへ旅行することは許されていない。平壌にいる外交官の情報筋が7月上旬に語ったところによれば、街中では全員がマスクを着用し、社会的距離の確保といった措置も取られているという。

金委員長は新型コロナウイルスが北朝鮮の人々にとって脅威だという現実を把握しているようだが、そこまで長く歴史を振り返らずともそのわけは理解できる。

金一族にとって1990年代の飢饉(ききん)がこれまでに直面した最大の危機だっただろう。北朝鮮政府は食料不足により最大23万5000人が死亡したとしているが、専門家は最大350万人が犠牲になった可能性があると指摘する。飢饉はほとんど人災だったいうのが多くの見方だが、洪水の発生も被害に拍車をかけた。

危機のさ中には脱北者が相次ぎ、彼らが語る恐るべき状況に国際社会は衝撃を受けた。

ひとつの世代で2度目の健康危機が起これば、金一族にとって大打撃となる可能性がある。

ソース
CNN.co.jp 2020.07.28 Tue posted at 13:38 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35157322.html
【慰安婦問題】 台湾初の慰安婦記念館、11月閉館予定…資金不足のため[07/28] [蚯蚓φ★]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2020/07/28(火) 23:02:02.40 ID:CAP_USER
https://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2020/07/28/102194178.2.jpg
▲阿マの家−平和と女性人権館

台湾の首都タイペイ市に建てられた初の日本軍慰安婦記念館が運営資金不足などの原因で来る11月、閉館する予定だ。

27日、台湾連合新聞網などは女性人権団体「婦女救援基金会」が建てた台湾慰安婦博物館である「阿マ(おばあさん)の家-平和と女性人権館」を11月に閉館すると伝えた。後援支援金と入場料収入減少にともなう運営資金不足が博物館閉鎖の直接原因と知らされた。

この博物館は2016年、世界人権の日である11月10日に開館した。博物館には台湾慰安婦関連写真と資料、映像などが展示されている。

博物館側はフェイスブックを通じて「来る11月10日、正式閉館する」と明らかにした。博物館を運営する台湾婦女救援基金会側は「慰安婦博物館を永久的に閉鎖するのではなく、賃貸契約が延長できず、臨時閉鎖されるもの」としながら「再開館できる場所を物色中」と明らかにした。

基金会側はまた「慰安婦関連資料が永久に展示されるよう、政府当局が遊休空間を提供するよう願う」と説明した。基金会側は台湾に1000〜2000人の日本軍慰安婦被害者がいるが、高齢の慰安婦ハルモニが相次いで死亡して現在2人だけ生存していると伝えた。

[ソウル=ニューシス]

ソース:東亜日報(韓国語)台湾初めての慰安婦記念館11月閉館予定…資金不足のため
https://www.donga.com/news/Inter/article/all/20200728/102194328/1


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。