トップページ > 東アジアnews+ > 2020年02月14日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/4401 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000000435731327466111358



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
鴉 ★
新種のホケモン ★
一つ覚えの@ばかばっか ★
影のたけし軍団ρ ★
荒波φ ★
ハニィみるく(17歳) ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
動物園φ ★
【話題】第3次韓流ブームが到来[2/13]
【知的財産】米司法省、中国Huaweiを16の罪で追起訴[2/14]
【中央日報】日本クルーズ船に閉じ込められた韓国人「毎日感染者が数十人出てきて不安…石けんもなくなり洗濯もできず」[2/14]
【無能】中国の新型コロナ肺炎を楽観視して「蔓延」させた安倍晋三…いまさら大慌てで入国拒否やマスク増産★2[2/13]
【サッカー/旭日旗】「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート[2/14]
【読売新聞】専門家「過度に怖がる必要ない」…死に至るケース少なく、82%が軽症[2/14]
【SPA!】かつての日本による韓国併合は正しかったのか? 佐藤優の回答は…[2/14]
【中国】広州市と深セン市、個人資産収用を緊急立法「実質上、軍の管理下に置かれる」「中国国内は今、有事に近い状況」[2/13]
【韓国】中国人が最終面接合格で波紋、原子力研究院が不合格処理 ブラインド採用方式を変更へ[2/14]
【WHO】 最悪のシナリオを発表 「世界人口の3分の2が新型コロナウイルスに感染する可能性がある」

その他42スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【話題】第3次韓流ブームが到来[2/13]
1 :鴉 ★[sage]:2020/02/14(金) 00:02:33.13 ID:CAP_USER
● 日韓冷え込みも…「第3次韓流ブーム」到来

日韓関係の悪化により訪日韓国人客が激減し全国の観光地で影響が出るなか、大阪・生野コリアタウン(大阪市生野区)に「第3次韓流(はんりゅう)ブーム」が到来している。チーズドッグなどの韓国フードを食べ歩きながら、コスメやK−POPアイドルのグッズを買い求める中高生ら若者が殺到。週末はソウルの繁華街・明洞(ミョンドン)のようなにぎわいだ。その人気の背景にあるものは。(石川有紀)

■中高生が中心の街

 JR鶴橋駅の南東約1キロ、御幸森(みゆきもり)天神宮から東西約500メートルに延びる3つの商店街が連なる生野コリアタウン。両側に食料品店や雑貨店、CDショップなど、韓国からの商品を扱う店が並び、週末には若者でごった返す。
 「第3次韓流ブームが来るとは。今は中高生が中心の街になった」と、御幸通商店街会長で花店を営む由良(ゆら)英明さん(58)は変貌ぶりに驚く。
 各商店街は、もともと戦前に朝鮮半島から移住した人たちが形成した市場。かつては「朝鮮市場」と呼ばれ、業者や地元住民向けに商売していた。その後、客の減少や後継者問題への危機感から、在日韓国・朝鮮人と日本人の店主らが協力して新たな顧客を呼び込もうと、観光地「コリアタウン」に転換した。
 街に中高生が多くなった背景には、地元の市民団体「コリアNGOセンター」が平成8年から本格的に始めた体験学習の存在がある。

■理解深める体験学習

 これまで大阪府内や関西の小中高生ら年間約7千人〜1万人を受け入れ、近年は青森県や熊本県など遠方からも修学旅行で訪れるように。キムチ漬けや伝統楽器、ハングル講座などを体験し、キムチやチヂミ、蒸し豚などが並ぶ商店街で異文化を感じながら、ストリートフードを味わうのが定番コースだ。

 昨年12月に参加した大阪府守口市立中学2年の女子生徒(14)は「お店で韓国語でお礼を言ったら、喜ばれた。日本と似ているところも違うところもある韓国の文化に興味を持った」と楽しんだ様子。引率した校長(60)は「ニュースでみる日韓の政治や外交は難しい問題だが、生徒たちが多様な文化に触れ、理解を深めるきっかけになれば」と話す。
 体験学習を始めた当初は「商売に関係ない」と非協力的な店主もいたが、今は中高生が数百円の小遣いで食べ物を買ったり、キムチの味見をしたりできるように。「将来のお客さん」として受け入れられている。

■「政治に巻き込まれたくない」

 戦後最悪といわれる日韓関係に生野コリアタウンが揺らがないのは、ブームを支える若者世代が政治に関心が薄いこともある。ただ、由良さんは「私たちは皆商売人。政治に巻き込まれたくないし、日本で韓国の雰囲気が楽しめるからと、来てくれるお客さんが一番大事」と話している。
【用語解説】韓流ブーム
 2003年、日本で放映された韓国ドラマ「冬のソナタ」から火がついた。中年女性を中心にロケ地めぐりなど、韓国への関心が高まった。10年代にはK−POPアイドル人気による第2次ブームが起きたが、12年、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(島根県)上陸などで冷え込んだ。近年は韓国の鶏料理のチーズタッカルビや韓国ドッグ(ハットグ)といった食や化粧品などがヒットする第3次ブームが到来。SNS世代の若者がブームを拡散し、熱気は続いている。
https://www.sankei.com/life/news/200212/lif2002120015-n1.html



関連

【社会】日本に第4次韓流ブームが到来か
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1575612849/

【毎日新聞】なぜ若者の間で第3次韓流ブームなのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574644060/-100
【知的財産】米司法省、中国Huaweiを16の罪で追起訴[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 08:15:22.43 ID:CAP_USER
 米司法省は2月13日(現地時間)、中国Huawei(華為技術)と同社のMeng Wanzhou(孟晩舟)CFO(最高財務責任者)、関連する4社を詐欺などの16の罪で追起訴したと発表した。同省は2019年1月に米企業からの技術窃盗やイラン制裁への違反で起訴している。

 起訴状によると、被告は米テクノロジー企業数社のネットワークやロボット技術に関する知的財産を不正に流用し、国連や米国が経済制裁を科している北朝鮮との取引を隠ぺいしたという。

 Huaweiは米The Vergeなどに対し、「米連邦政府が本日申し立てた“不正企業”は20年前の数件の不自然な民事訴訟を蒸し返しただけのものだ。連邦政府がこの裁判で勝つことはないだろう。われわれはこれらの申し立てが無根拠で不公正だということを証明する」という声明文を送った。

ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000030-zdn_n-sci

2/14(金) 7:55配信

https://i.imgur.com/UwuDS00.jpg
【中央日報】日本クルーズ船に閉じ込められた韓国人「毎日感染者が数十人出てきて不安…石けんもなくなり洗濯もできず」[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 08:27:40.58 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/LZkmumf.jpg
新型コロナ集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号に隔離された在日同胞60代女性Kさん(右)が夫と共にベランダに掲げた太極旗を持ち上げている。ユン・ソルヨン特派員

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号に対し、日本政府が高齢者と持病がある乗客を優先的に下船させると13日、明らかにした。80代以上の高齢者が優先対象であり、下船は14日に始まる。13日、船内感染者が44人追加されて合計218人に増えたことに伴う措置だ。だが、クルーズに乗船した韓国人14人(乗客9人、乗員5人)は含まれていないという。韓国人14人を含めた乗客乗員約3600人は、4日から横浜港に停泊中のクルーズ船で10日目を迎えたが、いまだに下船することができずにいる。

このクルーズで夫と共に隔離中の在日同胞64歳の女性Kさん(大阪居住)に対し、中央日報が単独で電話インタビューを行った。Kさんは「洗濯石けんを使い切って洗濯できなくなり、シャンプーとリンスも全部なくなった」と日常を伝えた。Kさんはベランダに太極旗を掲げたりもした。一方、日本で死亡した80代日本人女性が一歩遅れて新型コロナに感染していたことが13日、確認された。日本で新型コロナによる初めての死亡者だ。次は一問一答。

−−クルーズ船内の隔離生活はどのような様子か。

「外に出て行けないので退屈だが、私たちはベランダがあるので外に出て体操したりストレッチしたりできるので少し状況は良い。食事はずっと同じご飯なので飽きることは飽きる。昨日(領事館から)送ってくれたキムチを夫と2人で全部食べた。ご飯は食べずにラーメンとキムチを食べた。昨日は2人とも、とてもうれしくて笑った。昨日は一番気分の良い一日だった」

−−船内で韓国人に会ったか。

「隔離前は食事するときに見かけることもあったが、隔離後は会えていない」

−−数十人の感染者が出ていて不安ではないか。

「毎日のように出てくると不安だ。今日、44人が病院に全員移送されたと放送で見た。幸い、ベランダがあって風に当たっているが、領事館ができれば外に出てないようにというので出ていない」

−−船内案内に韓国語放送はあるか。

「英語・日本語、なぜか中国語だけ出てくる」

−−清掃状態はどうか。

「自分たちでしている。洗濯石けんを使い切ってしまったので洗濯もできずにいる。代わりに塩でしている。ちょうど領事館にお願いして洗濯石けんを持ってきてもらえないかと言おうか考えているところだ。シャンプーとリンスも全てなくなった」

−−検疫する人がきて体温は測っているか。

「していない。幸い、身体の状態に異常がないのでそうなのかもしれない。領事館から他の人々と接触しないように、できるだけ外に出ないようにと言われているので、ベランダとの間だけを行ったり来たりしている」

−−下船に関連して何か案内を受けたか。

「年齢が80〜90歳の高齢者だけ、それも検査して陰性でないと下船できないとのことだ。80代の方々が約200人いらっしゃる。また、窓のないところにいらっしゃった方々が優先だ。ところでこれらの人たちの下船さえも、すぐに行われるかどうか分からない」

−−早く船から出たいだろう。

「早く出たい。夫が私に、もし韓国が韓国人だけ連れていくといえば行けと言ってくれている。中国武漢の場合、韓国国籍を持つ人々はチャーター機で帰国させたじゃないかと言って、検査を受けた後、家に帰れと言っている。まだ領事館などにそのような要請をしてはいない。だが、韓国人だけ連れていくというのならここから出たい」

Kさんは「夫がクルーズ旅行が好きで船によく乗った。ダイヤモンド・プリンセスは2回目だが、このような結果になった」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262566

2020.02.14 06:48

関連
【朝鮮日報】クルーズ船内の韓国人14人は健康…非難を恐れインタビュー・身元公表避ける 横浜総領事館、キムチなど届ける[2/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581587683/

【居座り】横浜港クルーズ船の韓国人14人「国内への移送要請せず」14人の中には日本の特別永住者など相当数いるため適切[2/12] ★4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581513426/
【無能】中国の新型コロナ肺炎を楽観視して「蔓延」させた安倍晋三…いまさら大慌てで入国拒否やマスク増産★2[2/13]
1 :一つ覚えの@ばかばっか ★[]:2020/02/14(金) 08:34:25.56 ID:CAP_USER
安倍官邸は楽観してた新型肺炎「蔓延」いまさら大慌てで入国拒否やマスク増産しても・・・

安倍官邸は新型コロナウイルスの蔓延をよほど楽観視していたのだろう。きょう13日(2020年2月)から、「申請14日以内の滞在歴のある外国人入国拒否」をこれまで中国・湖北省から浙江省にも広げた。外務省は「中国への渡航延期、中国滞在日本人の早期帰国」の呼びかけを「積極的」から「至急」検討に改めた。いまになって大慌てである。

 坂口孝則(経営コンサルタント)「国内で(重症者の)ベッドが足りないとの報道もあります」

司会の加藤浩次「感染者が増えることを想定した事前準備が大事ということですね」

厚生労働省は湖北省から戻った人や周辺関係者を専門に診察する「帰国者・接触者外来」の設置を自治体に要請した。日本大学医学部の早川智教授は「水際対策の強化より、国内対策の強化が必要です」と強調する。経済産業省はマスク増産の企業に補助金を出すことも決めた。

キャスターの近藤春菜「でも、不安でマスクを買い占めたりしては、いちばん必要な人にいきわたらなくなってしまいます」

すべてが後手後手である。
https://www.j-cast.com/tv/2020/02/13379485.html

前スレ

【無能】中国の新型コロナ肺炎を楽観視して「蔓延」させた安倍晋三…いまさら大慌てで入国拒否やマスク増産[2/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581599598/
【サッカー/旭日旗】「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 08:51:55.47 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/4VT7d0r.png
韓国代表でも活躍してきたキ・ソンヨンがJリーグ参戦となれば、大きな話題を呼びそうだ。 (C) Getty Images

 長らくイングランドを舞台に活躍してきた韓国代表の司令塔が、日本行きを視野に入れているようだ。

 先月31日にニューカッスル・ユナイテッドを退団した韓国代表MFのキ・ソンヨンが、新天地としてJリーグに参戦する可能性が浮上した。英サッカー専門メディア『The Boot Room』や豪メディア『The World Game』などの複数メディアが報じている。

 現在31歳のキ・ソンヨンは、2009年にFCソウルからスコットランドの名門セルティックに移籍して海外挑戦を果たすと、12年にスウォンジーに移籍。その後、サンダーランドへのレンタル移籍を経て、18年からはニューカッスルでプレーしていた。

 フリーとなって新天地を模索しているキ・ソンヨン側は、母国の全北現代と交渉を図ったが、FCソウルからセルティックに移籍する際に、「Kリーグの他クラブへ移籍する場合は、多額の違約金を支払わなければならない」という条項を結んでいたために、交渉が破談に終わったと見られている。

 そうした現状を踏まえたうえで、『The Boot Room』は、経験豊富な韓国代表MFの動向について、次のように綴っている。

「キ・ソンヨンはニューカッスルで週給3万5000万ポンド(490万円)を受け取っていたため、ほぼ同額かそれ以上のサラリーを受け取るためには、アメリカのMLSや中国スーパーリーグへの移籍を検討する必要がある。

 だが、アンドレス・イニエスタの参戦以来、劇的にレベルが上がっている日本への参戦も本人は探っている。もちろん、潤沢な資金を持つ中東も候補となり得るだろう」

 また、幼少期にオーストラリアのブリスベンに住んでいたことから、Aリーグ参戦も浮上しているが、豪メディアの『The World Game』は、ブリスベン・ロアーで監督を務め、かつてはリバプールで活躍した名手ロビー・ファウラーのコメントを引用しつつ、にわかに囁かれる噂を否定した。

「自らを『リアリストだ』と口にするファウラー監督は、『私たちに彼を買う余裕なんてないし、Aリーグの他のチームもできるとは思わない』と断言している。そのため、キ・ソンヨンの選択肢は他にあると考えざるを得ない。いまだアジア最高の選手であり、今後も活躍する可能性は十分にある彼は、日本と中国から関心を寄せられ、MLSと中東のクラブからもスカウティングをされている」

 キ・ソンヨンのJリーグ電撃参戦が実現すれば、小さくない話題となることは必至だが、果たして、どうなるだろうか。その動静に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00010002-sdigestw-socc

2/14(金) 5:40配信

関連
【サッカー】キ・ソンヨン、SNSに意味深長なメッセージ 「うそで傷つけないで」「うそで僕を傷つけるなら、僕も真実で傷を与える」[2/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581472815/
【読売新聞】専門家「過度に怖がる必要ない」…死に至るケース少なく、82%が軽症[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 09:19:02.12 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスに感染した患者の死亡が国内で初めて確認されるなど、感染が広がる状況について、専門家は「過度に怖がる必要はない」とし、冷静な対応を呼びかける。

 現時点では感染しても軽症で済んでいる人が多い。世界保健機関(WHO)によると、約1万7000人の感染者を分析したところ、82%が軽症、15%が重症、3%が重篤だった。

 死に至るケースも少ない。中国政府の国家衛生健康委員会による13日の報告をもとに算出すると、中国本土の致死率は2・29%だった。だが、武漢市のある湖北省以外の地域では0・49%とかなり低い。同委員会は4日の記者会見で、これまで中国で死亡した人の約80%は60歳以上で、約75%は心疾患や糖尿病など基礎疾患があったと発表した。

 長崎大の迎寛(むかえひろし)教授(呼吸器内科)は「すでにある程度、ウイルスが市中に広がっている可能性を否定できない」と指摘しつつ、「季節性のインフルエンザと同程度の病気と考えられる。過度に怖がる必要はなく、手洗いなど通常の感染症対策の徹底を心がけてほしい」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00050068-yom-soci

2/14(金) 8:57配信
【SPA!】かつての日本による韓国併合は正しかったのか? 佐藤優の回答は…[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 09:42:10.35 ID:CAP_USER
―[インテリジェンス人生相談]―

 “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

かつての日本による韓国併合は正しかったのか?

★相談者★mochimochi(ペンネーム) 会社員 男性 29歳

 韓国併合について質問があります。保守派の中には、「朝鮮の近代化を進めたことに誇りを持つべきだ。決して罪悪感を感じる必要はない」という人たちがいます。確かに、当時の朝鮮は近代化を推し進めなければならない状況にあったようです。

 しかし仮に朝鮮の近代化が必要であったとしても、日本が行ったことは国家主権の侵害にあたるのではと私は思います(当時の朝鮮に国家主権が法的にあるかは私はわかりませんが)。佐藤さんは先日、「香港のデモに参加することは中国の国家主権を侵害することになるのでやめたほうがよい」とおっしゃいました。韓国併合については国家主権の侵害になると思われますか。

◆佐藤優の回答

 日韓併合は、軍事占領による植民地化とは異なります。当時の日本政府が大韓帝国(李氏朝鮮)政府と協議して、条約を結んで韓国は日本に併合されることになりました。当時、韓国はロシアと日本という2つの帝国主義国の脅威に晒されていました。韓国政府内にも日本に併合されたほうが韓国人のためになると考える人たちと、ロシアと提携して日本に対抗すべきと考える人たちがいました。いずれの人たちも当時の状況の中で韓国人の生き残りを必死で考えていました。

 しかし、現在の韓国では日韓併合を進めた人に極めて否定的な評価がなされています。日韓併合は当時の国際法の基準では合法でした。しかし、歴史的に見ると植民地支配は、民族の自己決定権に反する否定的な事柄です。

 従って、当時合法で、日本が朝鮮半島のインフラを整えたという事実があったとしても(その主たる目的は、宗主国である日本の国力を植民地・朝鮮の経済力をつけることによって強化することでした)、胸を張って「われわれは正しかった」と言えるようなことではないと思います。

 植民地支配によって日本は韓国人から恨まれています。国力をつけた韓国は従来確立していた日本とのゲームのルールを変更しようとしています。この傾向が文在寅政権下で加速しました。

=====

 最高裁判所内に設置された「司法行政権の乱用疑惑に対する特別調査団」は、朴槿恵政権と当時の最高裁判所が、徴用工判決をめぐって「司法取引」したという疑惑を提起した。

 徴用工裁判で朴槿恵政権と判決について相談するなど、政権に都合のいいように便宜を図ったという疑いだ。この疑惑は、当時の最高裁判所長官だった梁承泰氏をはじめ、多くの裁判官たちが拘束されるという司法積弊清算作業につながった。

 そして、文在寅政権が任命した金命洙新最高裁長官の下、日本企業に徴用工への賠償を命じる判決が下された。2018年如月、新日本製鉄(現新日鉄住金)に対して、4人の原告に1億ウォンずつの支払いを命じる判決が出されたのだ。

(中略)この判決は、日本にとっては、これまで両国政府間で解決済みとされてきた1965年の日韓基本条約が、根底から覆されたに等しかった。

 以後、日韓関係は悪化の一途を辿り、2019年夏には、貿易を巡って日韓の制裁合戦にまで発展した。(金敬哲『韓国 行き過ぎた資本主義』208頁)
=====

 日韓併合条約で、日本が韓国の主権を侵害したという韓国の主張に付き合う必要はないと思います。なぜならそれは当時、すなわち帝国主義時代の国際法では合法だったからです。

 しかし、それで日本が植民地支配で韓国に与えた苦難を免罪されるわけではありません。植民地を持っていた宗主国としての責任を日本はもっと自覚すべきです。そして、日本国家としての自発的意思で過去の植民地支配を克服する努力をすることが必要と思います。

★今週の教訓……旧宗主国の責任を日本は自覚すべきです

―[インテリジェンス人生相談]―

【佐藤優】
’60年生まれ。’85年に同志社大学大学院神学研究科を修了し、外務省入省。在英、在ロ大使館に勤務後、本省国際情報局分析第一課で主任分析官として活躍。’02年に背任容疑で逮捕。『国家の罠』『「ズルさ」のすすめ』『人生の極意』など著書多数

日刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-01632789-sspa-soci

2/14(金) 8:51配信
【中国】広州市と深セン市、個人資産収用を緊急立法「実質上、軍の管理下に置かれる」「中国国内は今、有事に近い状況」[2/13]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 09:53:35.29 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/gqgwUz8.jpg
中国武漢市の紅十字会医院で医師の診断を待つ人々。写真は2020年1月25日撮影(HECTOR RETAMAL/AFP via Getty Images)

中国広東省広州市と深セン市の人民代表大会(議会に相当)は2月11日、防疫対策の一環として、両市政府が緊急時に個人資産を収用できるよう立法した。専門家は、中国当局が新型肺炎の感染拡大を口実に、市民の資産や物資を強制的に没収する恐れがあるとの見方を示した。

両市の人民代表大会は11日、緊急立法を通じて、市政府と各区政府が感染状況に応じて「個人の土地、交通ツール、設備などの物資を収用することができる」とした。同時に、企業に対して防疫物資や生活必需品の提供を要求した。

中国在住の時事評論家・呉特氏は大紀元に対して、「広州市と深セン市の緊急立法について驚かない。他の地方ではすでに、法的な手続きを踏まないで、個人資産を強制的に収用している。補償金は非常に少ない。全くもらえない人もいる」と話した。

呉氏は、感染者が急増しているため、「物資が非常に不足している」「中国当局は、物資の強奪行為を常態化、または合法化する狙いがある」との見方を示した。同氏は、当局が広州市などでテストを行い、その後、全国にこの手法を推進していくと説明した。

「中国国内は今、有事に近い状況だ。武漢市は軍の管理下に置かれた。感染がさらに拡大すれば、中国全土が軍の管理下に置かれる可能性がある」

豪州シドニー工科大学の馮崇義教授は、当局の個人資産収用は「国庫補てんの意図がある」との考えを示した。「2019年以降、各地方政府の財政赤字が深刻になった。中央政府がここ数年、海外にばら撒いてきたため、国庫が空になった。当局が新型肺炎のまん延に乗じて、市民の資産所有権を取り上げるのではないか」

共産党中央軍事委員会は2月10日、軍と地方政府の連携や交流を厳禁する13の禁止令を出した。

中国軍にパイプを持つ学者の鄭凱夫氏は「典型的な戦争時の命令だ。同時に、軍の機密情報の漏えいや、一部の軍人が地方政府と関わり合い反旗を翻すことを防げる」と語った。

鄭氏は、広州市と深セン市が緊急に立法したことも「市が軍の管理下に置かれたことを意味する」と強調した。

(翻訳編集・張哲)
https://www.epochtimes.jp/2020/02/51718.html

2020年02月13日 21時33分
【韓国】中国人が最終面接合格で波紋、原子力研究院が不合格処理 ブラインド採用方式を変更へ[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 10:28:41.19 ID:CAP_USER
 韓国原子力研究院は13日、「人事委員会を開き、昨年末に公開採用の最終面接を通過した中国国籍の人物について不合格処理を行った」と発表した。

 韓国原子力研究院は高度なセキュリティーを要求される機関だが、個人の身元情報を示さない現政権の「ブラインド採用」方式に基づき、昨年8月に中国国籍の人物を最終面接まで通過させていた。同研究院は「外国国籍者を正規職で採用したらセキュリティー課題への参加が制限されることなどを考慮した」と説明した。

 韓国政府の傘下にあって出資を受ける各研究機関が2017年9月から適用してきた「ブラインド採用」方針に基づき、国籍や写真、名前、性別、出身校などの身元情報を記さなかった。

 同研究院では今後、研究員の公開採用の際には応募書類に国籍を記載するなど、採用マニュアルを変更することにした。

朝鮮日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00080010-chosun-kr

2/14(金) 9:40配信
【WHO】 最悪のシナリオを発表 「世界人口の3分の2が新型コロナウイルスに感染する可能性がある」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 10:41:09.86 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる感染拡大に歯止めがかからない中、仮に最悪のシナリオを想定した場合、
世界人口の3分の2が新型コロナウイルスに感染する可能性がある、との考えを
世界保健機関(WHO)のアイラ・ロンジーニ非常勤顧問が示した。

ロンジーニ氏によれば、中国では隔離措置が取られていることからウイルスの拡散を遅らせる可能性があるとしているが、
この措置はすでにウイルスが国内で蔓延し、国外にも拡散した後に取られていることから、その効力を疑問視している。

ロンジーニ氏は1人の感染者が2人、または3人にウイルスを感染させる可能性があるとの想定で計算したところ、
世界で3分の2の人々が新型コロナウイルスに感染する可能性があるとの考えを示した。

仮に感染力を半減させた場合でも、世界で3分の1の人口が新型コロナウイルスに感染する見込み。

ロンジーニ氏はフロリダ大学で感染病統計研究所の所長も務めている統計学の権威。
https://jp.sputniknews.com/world/202002147104713/
【韓経】「韓国型原発は信頼できない」…「韓国が(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 10:55:23.13 ID:CAP_USER
海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

◆「韓国型には二重格納設計ない」

米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。

韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。チョン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「すべての原発には国際原子力機関(IAEA)の監視カメラが設置されていて、UAE側が使用済み核燃料を任意に再処理して武器化することは不可能」と述べた。

◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

UAE側は最後の原発稼働準備を進めている。UAE連邦原子力規制庁(FANR)は最近、現地人材22人に「国家原子炉運営者」資格を付与した。バラカ原発運営企業ナワエネルギーは「バラカ第1原発の運転準備はすでに終わった」と確認した。
The Korea Economic Daily

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/jarticle/262573

2020.02.14 08:35
【中央日報】 「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア [02/14]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/14(金) 10:55:58.06 ID:CAP_USER
「韓国がアラブ首長国連邦(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)

海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

◆「韓国型には二重格納設計ない」

米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。

また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。

韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。

チョン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「すべての原発には国際原子力機関(IAEA)の監視カメラが設置されていて、UAE側が使用済み核燃料を任意に再処理して武器化することは不可能」と述べた。

◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。

韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。

2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

UAE側は最後の原発稼働準備を進めている。UAE連邦原子力規制庁(FANR)は最近、現地人材22人に「国家原子炉運営者」資格を付与した。バラカ原発運営企業ナワエネルギーは「バラカ第1原発の運転準備はすでに終わった」と確認した。


中央日報/中央日報日本語版 2020.02.14 08:35
https://japanese.joins.com/JArticle/262573?servcode=300&sectcode=300
【中央日報】 「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア [02/14]
3 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/14(金) 10:57:26.16 ID:CAP_USER
こっちの方が先でした

【韓経】「韓国型原発は信頼できない」…「韓国が(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)[2/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581645323/
【中央日報】 「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア [02/14]
9 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 11:01:07.73 ID:CAP_USER
>>3
1分以内なので仕方がないです
【韓国】新型コロナで日本を見習え?「日本は韓国と同じような状況だが不思議なほど静か」韓国大統領府の呼び掛けにネットから不満[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 11:17:44.85 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/k95vwAl.jpg

2020年2月13日、韓国・世界日報は、韓国大統領府が新型コロナウイルス感染への対応事例として日本に言及したと報じた。

記事によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、新型コロナウイルス感染の影響で訪問客が激減しているソウルの南大門市場を訪れ、店主らを激励した。記事は「先日の現場訪問の時と異なり、文大統領は店主らと握手を交わしていた」とし、「防疫に対する自信を示したものだとの見方もある」と伝えている。

また、大統領府の金尚祚(キム・サンジョ)政策室長は、日本の事例を挙げつつ新型コロナウイルスに過度な不安を抱かないよう呼び掛けたという。金室長は同日行った店主らとの昼食会で「日本は韓国と同じような状況だが不思議なほど静かだ」とし、「過度な不安が不必要な社会的費用を生むとして静かに対応している」と説明。その上で「日本の商店街は中国語で『頑張れ』と書かれた横断幕を掲げ、店主らも努力している」とし、「商人会の方でも観光客が戻ってくるよう努力してほしい」と呼び掛けたという。

これに韓国のネットユーザーからは、「韓国国民は騒々しいと言いたいのか?つい最近まで日本不買運動を扇動していたのに、今度は日本を見習えと?」「あんなに日本を批判しておいて、日本を良い例に挙げるなんて」「国ごとに国民の性格が違う。日本国民が災害の中でも静かなことは有名な話だ。韓国政府は韓国国民に合った対応をするべき」など日本と比較したことに不満げな声が上がっている。

また、「日本国民は政府を信頼している。韓国国民は政府を信頼していない。その違いでは?」「日本政府のように毅然とした対応をしてから言ってよ」と指摘する声も。

その他、「現在の状況になったのは、中国の初期の対応が甘かったからでは?一息つくのはまだ早いよ。国民が警戒もせず海外旅行に行ってウイルスを持って帰ってくる事態を防がないと」「日本人が静かなのは受け身だから。それをまねして何もしなければ後悔することになる」「日本はクルーズ船が大変なことになっているよ。うまく対応しているとはとても思えない」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b781071-s0-c10-d0058.html

2020年02月14日 07時10分
【K-フード】『生きたタコの鋳物海戦』〜さっぱりとしたスープ+もっちり海産物[02/14]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/02/14(金) 11:30:38.06 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.theceluv.com/upimages/gisaimg/202002/1581503238_307189.jpg

12日に放映されたSBS『生放送トゥデー』の『リアルグルメ店』では、味の大激戦が繰り広げられている『生きたタコの鋳物海戦』の味の秘伝が公開された。

味と鮮度、どれも欠かせないというこのグルメ店は、沿岸埠頭から毎日使用する分量の海産物が空輸されている。毎日空輸されている海産物は、莞島のアワビ、麗水のマダコが含まれている。

海鮮、生アサリ、干しエビ、干しシイタケに干しエビをさらに挽き、うま味を加えた粉を入れて肉水(スープ)を引き立てる。

箱型の鋳物の平鍋と四角のトレーは、この店の味を責任を負う立役者である。

このグルメ店の場所は、ソウル 江西区 江西通りにある。

ソース:ザ・セレブ(韓国語)
http://www.theceluv.com/article.php?aid=1581503238307189006
【K-フード】『生きたタコの鋳物海戦』〜さっぱりとしたスープ+もっちり海産物[02/14]
2 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/02/14(金) 11:30:54.56 ID:CAP_USER
なぜ「鋳物海戦」なのか・・・、冒頭に出ます。

https://youtu.be/wIg5t1OcAk8
【K-フード】『生きたタコの鋳物海戦』〜さっぱりとしたスープ+もっちり海産物[02/14]
11 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/02/14(金) 11:38:17.65 ID:CAP_USER
>>4
43秒〜、ハサミでチョキチョキしています。
【K-フード】『生きたタコの鋳物海戦』〜さっぱりとしたスープ+もっちり海産物[02/14]
17 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/02/14(金) 11:48:00.91 ID:CAP_USER
>>15
伝統のキッチンばさみ

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ee/37ff33982b01e0d6b1f1b9ca0eeb6c0e.jpg
【韓国】中米コスタリカ初の韓国人市長が誕生 当選が確定すれば、キム氏は5月1日にケポス市長に就任[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 11:53:26.00 ID:CAP_USER
中米コスタリカで、初めて韓国人市長が誕生するとみられる。

10日(現地時間)、現地メディアによると、2日に行われたコスタリカの地方選挙で第1野党の国民解放党(PLN)所属のキム・ジョングァン氏(69・写真)がケポス市長に当選した。同日、コスタリカ選挙管理当局である最高選挙裁判所(TSE)の公式発表だけが残った状況で、とあるメディアは、キム氏がパトリシア・ボラーニョ現市長を49票差で破ったと報じた。

1951年に京畿華城市(キョンギ・ファソンシ)で生まれたキム氏は、1983年にコスタリカに移住後、ケポスに定着した。コスタリカ国籍を取得しており、現在は建材やホテル事業などを運営していることが分かった。当選が確定すれば、キム氏は5月1日にケポス市長に就任する。任期は4年である。

ケポスは、コスタリカの首都サンホセの南に位置する海辺の町で、人口は約3万3000人である。美しい自然の風景で有名なマヌエルアントニオ国立公園の近くにあり、観光客が多く訪れる都市として知られている。

イ・ユンテ記者 oldsport@donga.com
http://www.donga.com/jp/article/all/20200214/1978607/1/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%88%9D%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%8C%E8%AA%95%E7%94%9F

Posted February. 14, 2020 08:12
【新型ウイルス】 米疾病対策センター(CDC)所長 「この疾患の範囲は当初の想定よりもはるかに広い。無症状の症例はずっと多い」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 12:08:30.74 ID:CAP_USER
米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長は新型コロナウイルスについて、
中国からの情報に基づき、無症状の人からも感染する可能性があると指摘した。

レッドフィールド所長はさらに、「この疾患の範囲は、当初の想定よりもはるかに広い。無症状の症例はずっと多い。
われわれが確認した症例の多くは、実際にはほんの少し喉が痛いという程度だった」と述べた。

新型ウイルスが世界に与える影響は、今シーズン以降、さらには今年以降にまで及ぶとレッドフィールド所長は予想。

いずれは同ウイルスが根付いて季節性のインフルエンザのような状態になり得るとの見通しを示した。
https://www.cnn.co.jp/world/35149404.html
【Record China】中国の製薬会社、新型肺炎の回復者から有効な抗体を発見と発表=回復者に血漿の提供呼び掛け―中国メディア[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 12:19:00.35 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/KH9ngn7.jpg
13日、新京報によると、新型コロナウイルスに感染した後、回復した人の血漿(けっしょう)から、ウイルスを殺す抗体が見つかったと中国の製薬会社が明らかにした。

2020年2月13日、新京報によると、新型コロナウイルスに感染した後、回復した人の血漿(けっしょう)から、ウイルスを殺す抗体が見つかったと中国の製薬会社が明らかにした。

記事によると、中国生物製薬は13日夜に「新型コロナウイルスによる肺炎から回復した人の血漿中から、力価の大きいウイルス中和抗体を発見し、新型ウイルスを殺すことが実験で証明された」と発表した。実際に回復者の血漿で11人の重篤患者を治療したところ、顕著な治療効果が表れたという。

同社によれば、血漿を用いた治療は武漢市内の病院、武漢血液センター、中国科学院武漢ウイルス研究所、中国食品薬品検定研究員との協力の下で行われたという。

同社はまた、専門家の見解として「大部分の新型コロナウイルス肺炎患者は回復後、体内に新型ウイルスをターゲットとする特異性抗体が生成され、ウイルスを殺す。現在、ワクチンや特効薬の治療ができない状況において、血漿製剤を用いるのが最も有効な方法であり、重篤患者の致死率を大幅に低減することができる」としている。

そして、この治療をより多くの患者に施すために、同社は新型ウイルス肺炎からの回復者に血漿の提供を呼び掛けている。条件は、新型ウイルス肺炎から回復し、退院後の健康状態が良好な18〜60歳の人とのことだ。(翻訳・編集/川尻)

Record China
https://www.recordchina.co.jp/b781388-s0-c30-d0135.html

2020年 02月14日 11時30分 
【中央日報】明日、ミュンヘンで韓日外相会談…強制徴用問題などを協議する見通し[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 12:50:12.00 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/tXRTMI6.jpg
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と茂木敏充日本外相

康京和外交部長官と茂木敏充日本外相が15日(現地時間)、ドイツ・ミュンヘンで韓日外相会談を行う。

外交部当局者は14日、「韓日外相のミュンヘン安全保障会議出席をきっかけに、ミュンヘンで韓日外相会談と韓米日外相会談が開催される予定」と述べた。

日韓外相会談では、強制徴用賠償判決と日本の対韓国輸出規制を撤回問題などの協議が行われるものとみられる。

日本は韓国政府が強制徴用問題を解決するための解決策作りに早急に取り組むべきだと要求することが予想される。日本共同通信は前日、韓日外相会談が実現すれば茂木外相が徴用判決について「韓国側が責任を持って解決を」という従来の立場を康長官に表明する可能性が高いと報じた。

ⓒ 中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262593?servcode=A00&sectcode=A10

2020.02.14 11:49
【国内】 エイズ治療薬、新型肺炎の患者に投与…政府が治験方針
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 13:05:04.62 ID:CAP_USER
竹本科学技術相は14日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスに感染し肺炎を発症した患者に対し、
既存のエイズ治療薬を投与し、安全性と効果を見極める治験に乗り出す政府の方針を発表した。

今月、海外事例を参考に肺炎患者に投与した実績がある国立国際医療研究センターで実施し、安全な使用方法の確立を目指す。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200214-OYT1T50157/
【新型肺炎】 ヤフー、全従業員に通勤ラッシュを避けて時差出勤するよう通知
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 14:12:50.26 ID:CAP_USER
ヤフーは14日、国内で新型肺炎の感染者の死亡が確認されたことを受け、国内の全従業員約6500人に対し、
通勤ラッシュを避けて時差出勤するよう通知した。100人以上が集まる会議なども原則禁止する。
https://www.asahi.com/articles/ASN2G46X3N2GULFA00G.html
【新型肺炎】 診た医師語る 「患者はおおむね1週間、熱やせきといった症状が続き、その後、よくなる人と肺炎に進行する人にわかれる」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 14:16:20.78 ID:CAP_USER
新型肺炎の国内患者を治療した、国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長が14日、
日本環境感染学会の緊急セミナーで講演した。

国内で感染源の特定できない患者がでていることを受け、医療従事者向けに
「地域や学校で(新型肺炎を疑う)呼吸器患者の集団を見つけることが大事」と話した。

大曲さんは、自身が治療した患者数が限られているものの、新型肺炎の患者はおおむね1週間、熱やせきといった症状が続き、
その後、よくなる人と肺炎に進行する人にわかれると説明。

「かぜのような症状が1週間続き、倦怠(けんたい)感もあると、かぜやインフルエンザの症状とずれているので気付くポイントだ。
渡航歴がない人の感染はこれからも出てくる。感染を疑い、拾っていくことが大事」と話した。

疑いのある患者には、せきエチケットを徹底させ、他の人へ感染させないよう指導するという。
https://www.asahi.com/articles/ASN2G44YNN2GUBQU001.html
【新型コロナウイルス】 効果的な治療法発見 中国医師
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 14:41:29.09 ID:CAP_USER
中国の医師らが、コロナウイルスCOVID-19感染後に回復した患者の血漿輸血が感染者の治療に効果的であることを証明した。
現地医師らの話として新華社通信が伝えている。

この新たな治療法の効果に関し、武漢病院のZhang Dingyu院長が記者会見で明らかにした。
専門家の説明によると、感染後に回復した複数の人々の血漿には、コロナウイルスに効果的な抗体が見つかったという。

グローバルタイムズ紙は、すでに新療法により重症患者10人の治療に成功したことを報じている。
https://jp.sputniknews.com/incidents/202002147105488/
【時事通信】中国在住者は来年参加料免除 今年の自粛求める―東京マラソン[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 15:44:46.21 ID:CAP_USER
 東京マラソン財団は14日、3月1日に開催される今年の大会に参加しない中国在住者については2021年大会の参加料(1万8200円)を免除すると発表した。新型肺炎感染が拡大する中国からの今年の参加自粛を促すための措置で、臨時理事会で決議した。今年エントリーしている中国在住者は1820人に上る。

 財団は6日、今年参加しない中国在住者は来年の出場権を認めると発表したが、参加料は返金せず、来年も改めて支払いが必要としていた。7日に東京都から中国在住者への特段の配慮を検討するよう要望があり、参加料免除の方針に変更した。

 今年の大会では、参加者にマスクや除菌できるウエットティッシュを配布したり、レース中の給食物を個別包装したものに切り替えたりするなどの感染症対策を取る。 

時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000093-jij-spo

2/14(金) 15:33配信
【中央日報】 日本クルーズ船内の韓国人 「連れて行って」… 韓国政府 「まだ移送計画ない」 [02/14]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/14(金) 15:59:20.92 ID:CAP_USER
横浜港に隔離されたまま停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスの感染が連日確認されている。このクルーズ船には韓国人乗客乗員14人も乗っている。一部乗客は「(韓国政府が)韓国人を帰国させてくれるならそうしたい」とも話した。

だが、韓国政府はまだ韓国人だけを別途国内に移送する計画はないと明らかにした。乗客乗員からの公式要請がないうえに、他国の動きや日本政府の措置なども考慮しなければならないということだ。

クルーズ船内の感染者が218人(13日基準)にまで増え、日本政府は既存の方針を変えた。これまでは感染が確認された以外のすべての乗員乗客を船内に待機させていたが、高齢者や持病のある乗客を優先的に下船させるほうに舵を切った。

だが、クルーズ船内にいる韓国人14人(乗客9人、乗員5人)はここに含まれていないことが分かった。

船内で閉じ込められている人々は困難を訴えている。夫と共に船内に隔離中の在日同胞64歳女性のKさん(大阪居住)は中央日報とのインタビューで「洗濯石けんを使い切って洗濯できなくなり、シャンプーとリンスも全部なくなった」とその様子を伝えた。船を離れて韓国に行きたいという意思も表示した。

Kさんは「領事館などにそのような要請をしてはいない。だが、韓国人だけ連れていくというのならここから出たい」と話した。

韓国政府は依然として韓国人だけを別途下船させて国内に移送する計画はないという立場だ。外交部によると、韓国人乗客9人のうち8人が日本を主な居住地としていることが確認された。国内縁故者は一人だ。

彼らがすべて韓国国籍であることは確かだが、永住権を持って日本で暮らしている場合がほとんどだという意味だ。乗員5人のうち国内縁故者は2人だ。

横浜総領事館が毎日乗客の状況を確認しているが、13日まで公式に帰国意思を明らかにした人はいないことが分かった。現在、韓国人乗客乗員のうち疑い患者もいないことが伝えられた。

外交部関係者は「日本の政策が(クルーズ船内)2週隔離を基本としている。他の国の事例も参考にしているが、米国は(乗客)400人中感染30人、オーストラリアも200人、カナダも200人以上だ」としながら「乗客が多い国にも動きがなく、日本の政策に一任している状況だ。現在としては(国内移送)計画はない」と話した。

韓国内の新型コロナ対応を総括する中央事故収拾本部も同じような反応を示した。

金剛立(キム・ガンリプ)収拾本部副本部長(保健福祉部次官)は、14日に開かれた定例記者会見で「(韓国人乗客)縁故地のほとんどが日本なので、本国への帰国が適切かどうかについても(中国)武漢地域の海外同胞と異なる状況だという点を勘案しなければならないようだ。まず徹底して領事助力を通じてわが国民の安全と必要な状況に対する支援を最大限に行う」としながら「可能なら日本政府の方針により(乗客が)早期下船する場合、わが国民が優先的に考慮されるなど当局間協議の進行に注力しなければならないという考え」と話した。


中央日報/中央日報日本語版 2020.02.14 13:41
https://japanese.joins.com/JArticle/262599?servcode=A00&sectcode=A00
【牛乳注射】韓国の有名映画俳優らに“牛乳注射”プロポフォールの常習投薬疑惑が浮上 幻覚症状や強い中毒性を持つ睡眠麻酔剤[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 16:04:52.42 ID:CAP_USER
有名映画俳優と芸能事務所の代表取締役など、芸能界の関係者らに麻薬プロポフォールを投薬したという疑惑が浮上した。

韓国SBSの『8ニュース』は2月13日、「違法でプロポフォールを投薬したと疑われる10人に対し、検察が捜査を行っている」と報じている。

報道によれば、10人の中には有名な映画俳優A氏、財閥企業の御曹司B氏、芸能事務所の代表取締役C氏、有名なファッションデザイナーD氏なども含まれているという。

別名“牛乳注射”と呼ばれるプロポフォールは、幻覚症状や強い中毒性を持つ睡眠麻酔剤。韓国では2011年から麻薬類に分類され、治療目的以外の使用は禁止されているが、彼らは数年前からソウル江南(カンナム)に位置する某整形外科にてプロポフォールを医療外の目的で常習投与した疑惑を受けている。

https://i.imgur.com/ICLII5h.jpg
(写真=SBS)

同病院のプロポフォール使用量データから違法投薬を疑った食品医薬品安全処から捜査を依頼され検察は、昨年末に病院の家宅捜索を実施し、診療記録を分析・病院スタッフを調査する過程で映画俳優A氏の違法投薬の証拠を見つけた。

また、病院長と職員1名を拘束。最近は芸能事務所の代表取締役C氏を召喚し、調査を行った。今後はA氏や財閥の御曹司B氏らに対しても召喚の可否を決める予定だ。

スポーツソウル
https://news.livedoor.com/article/detail/17816389/
【韓国】「なぜ日本クルーズなんかに…」 韓国人乗客に向けられた根拠なき非難「最も心配していることは誹謗中傷のコメント」[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 16:09:14.50 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの集団感染が発生しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に隔離された韓国人乗客14人が、自身らに向けられた根拠のない非難に苦痛を受けていると伝えられた。

 ユン・ヒチャン在日横浜総領事は13日、CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」とのインタビューで、「いま乗客らは、インターネットを通して韓国国内の記事を全て検索し読んでいる」とした上で、「最も心配していることは、国内での非難や誹謗中傷のコメント」と明かした。

 続けて「乗客らの要請事項も、根拠のない批判を自制してほしいということだった」とし、「特に、乗客の大多数に日本に居住している方々」と説明。また、一部批判コメントには「なぜ日本の船(クルーズ)に乗ったのか」というものも見られるというが、「日本の船」とするには無理があるとユン総領事は言う。ダイヤモンド・プリンセスの運航会社は、東京所在の日本法人であるが、この法人の最大株主は米国と英国に本社を置く多国籍企業であるからだ。

 韓国政府は、船内にいる韓国人14人について「移送計画はない」とし、外交部(外務省に相当)当局者は「横浜総領事を通じて14人全員と個別に連絡をとり、健康状態を確認した」と伝えた。

また、14人に対して日用品の支援をおこなっている。

https://s.wowkorea.jp/news/read/251408/
WOW!Korea 2020/02/14 10:05配信

関連記事
韓国政府 クルーズ船韓国人の「移送計画なし」=韓国在住者は1人しかいない 大多数は日本在住者 韓国人乗客は70代が2人、60代が6人、30代が1人
https://s.wowkorea.jp/news/read/251435/

関連
【連帯ユニオン】ダイヤモンド・プリンセス号の乗客・大阪市生野区の団体役員平沢保人さん(64)あちこちの新聞で取り上げられる[2/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581506059/
【人種差別】韓国語で「乗務員専用トイレ」 差別批判受けKLMオランダ航空が謝罪[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 16:20:35.96 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/heR0jkd.jpg

【ソウル聯合ニュース】KLMオランダ航空が14日、感染が広がる新型コロナウイルスと関連して旅客機内に「乗務員専用トイレ」を設け、これを韓国語でのみ告知したことに対し、正式に謝罪した。

 KLMオランダ航空のギヨーム・グラス韓国・日本・ニューカレドニア支社長はこの日、ソウルで記者会見を開き、「乗務員個人の過ちだったが、決して軽くない過ち。韓国の顧客を差別する行為と解釈され、韓国の顧客をわずらわせたことを非常に遺憾に思う」とする謝罪文を読み上げ、深々と頭を下げた。「一部の乗客を差別したとする指摘を非常に深刻に受け止めている」と重ねて述べ、経緯を調査しているところだと説明した。

 今月10日、オランダ・アムステルダムを出発して韓国・仁川に向かったKLM機のトイレの扉に「乗務員専用トイレ」と韓国語で書かれた紙が貼られ、人種差別に当たるとの批判が出た。韓国人の乗客がこの貼り紙の写真を撮り、「なぜ英語はなく韓国語でだけ書いているのか」と抗議すると、乗務員は「潜在的なコロナウイルス保菌者の顧客から守るために決めたこと」と答え、逆に写真を削除するよう求めた。

 これに対し、グラス氏は「同じようなことが二度と起きないよう、KLM機内サービス担当役員が必要なあらゆる措置を取る予定だ」と述べた。

聯合ニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17816686/
【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船 「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 16:25:44.76 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は14日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の韓国人乗船者の早期下船に向けて日本政府と協議するとの立場を示した。

新型コロナウイルスに関する中央対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は同日の会見で、「(乗客が)早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう当局間協議を進めることに注力しなければならない」と述べた。

 日本政府が前日発表した下船計画を受け、韓国政府は韓国人乗船者全員と電話で連絡を取り、下船対象者に該当するかどうかを調査した。

 同船に乗船している韓国人は乗客9人、乗員5人の計14人。乗客9人のうち、6人は日本の特別永住者や永住者だ。残り3人のうち2人も日本に生活の拠点があり、韓国在住者は1人。

 金次官は「(韓国人乗客の)ほとんどが日本で暮らすため帰国が適切かどうかについては、中国・武漢からの帰国者と状況が異なることを勘案しなければならない」と述べた。

 また「必要な食料品や医薬品などを届けており、韓国国民の安全を守るために最大限支援する」と強調した

 横浜の韓国総領事館は韓国人乗船者と個別に連絡して健康状態を確認している。これまで全員の健康状態に異常がないという。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200214001900882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2020.02.14 15:41

https://i.imgur.com/bv1mIHu.jpg
会見で報道陣からの質問に答える金剛立・保健福祉部次官(右端)=14日、世宗
【田中復興相】 韓国 五輪と原発事故“やゆ”するポスター「許せない」「遺憾というより『とんでもない』」[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 16:36:43.08 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/zCikFSB.jpg

韓国の民間団体が、東京オリンピックと原発事故を結び付けて、やゆするようなポスターを掲示したことについて、田中復興大臣は「絶対に許せない」と強調したうえで、正確な情報発信に努めていく考えを示しました。

先月はじめ、韓国の民間団体が、東京オリンピックと原発事故を結び付けて、やゆするようなポスターを、ソウルの日本大使館の建設予定地に掲示したことを受けて、政府は外交ルートを通じて韓国政府に抗議しました。

これについて田中復興大臣は、閣議のあとの記者会見で「遺憾というより『とんでもない』と言ったほうがいい。非常に大きな問題で、東京大会が放射能で汚染されているようなイメージを国際発信することは絶対に許せない」と強調しました。

そのうえで、東京オリンピックの聖火リレーが来月、福島県からスタートすることを踏まえ「国際社会に対し、科学的根拠に基づいた正確な情報を丁寧に説明していきたい」と述べ、正確な情報発信に努めていく考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200214/k10012285081000.html
NHKニュース 2020年2月14日 11時37分
【武漢】 新型ウイルス リスク減にと医師や看護師 数百人丸刈り
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 16:50:00.77 ID:CAP_USER
中国で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、湖北省武漢のホテルで治療に当たる医師や看護師、数百人が、
感染のリスクを減らそうと、次々と髪の毛を短くしたり刈り込んだりしました。

医療従事者は防護服やマスクを身につける際、髪の毛にウイルスが付着して感染するのを防ぐため、外に露出させないようにする必要があります。

このため12日、中国のほかの地域から支援に駆けつけた医療従事者が宿泊するホテルのロビーで3人のボランティアの美容師たちが、
女性30人を含む医師や看護師たちの求めに応じて髪の毛を、短くしたり刈り込んだりしました。

美容師の1人は「髪をそってほしいと言うリクエストは100人の客がいたとして1人もないのが普通だが、
この2日間だけで相当数の人の髪をそっている。この危機的状況における彼らの自己犠牲の精神を尊敬する」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200214/k10012285651000.html
https://www3r.nhk.or.jp/news/r/html/20200214/K10012285651_2002141547_2002141603_01_02.jpg
【WHO/テドロス・アダノム事務局長】「中国のしたことを認めて何が悪いのか」 記者会見で反論[2/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 16:58:00.35 ID:CAP_USER
世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長が、12日に開いた記者会見で「WHOは中国を褒めるよう中国政府から依頼や圧力を受けているのか」と質問され、「中国のしたことを認めて何が悪いのか」などと10分前後、反論する一幕があった。「中国に配慮しすぎではないか」と繰り返される批判に業を煮やしたようだ。

 テドロス氏は記者の質問に、「中国は感染の拡大を遅らせるために多くのよいことをしている」と強調。例として武漢市を「封鎖」したことや、中国人女性がドイツから帰国後に感染が判明した際、直ちにドイツに知らせたことなどをあげた。

 「ほとんど全ての加盟国が褒めている。中国のしたことを私が認めて何がおかしいのか」などと中国政府の働きかけを否定。「WHOが中国を褒めれば、(中国に配慮しすぎだとの批判による)プレッシャーがあるのは知っている。しかしプレッシャーを理由に真実を語らないわけにはいかない」とも語り、「今大事なのは、特定の国を攻撃することではなくウイルスという共通の敵と闘うことだ」と力説した。(ジュネーブ=疋田多揚)

https://www.asahi.com/articles/ASN2F6SK1N2FUHBI00R.html
朝日新聞デジタル 2020年2月13日 22時36分

関連系
【中国への忖度?】新型肺炎は「COVID―19」 WHO命名、「武漢」など使わず 風被害などを避けるため地名使わず[2/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581436808/
【新型コロナ】沖縄で初感染 60代の女性タクシー運転手「ダイヤモンド・プリンセス」の中国人観光客4人を乗せ案内[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 17:19:43.16 ID:CAP_USER
沖縄県は14日、県内在住の60代の女性タクシー運転手が新型コロナウイルスに感染したと確認した。県内での感染確認は初めて。同日、診断を確定する検査で陽性の結果が出た。運転手は、新型コロナウイルス感染による肺炎が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が1日に那覇港に寄港した際、下船した乗客を案内していた。

県は13日までに数時間で結果の出るウイルス検査を7人に行い、そのうち6人は陰性だった。一方、運転手は陰性の確認ができず再検査していた。

 運転手が勤めるタクシー会社によると、この運転手は1日、那覇市若狭の那覇クルーズターミナルで「プリンセス」を下船した中国人観光客4人を乗せ、本島南部の観光施設まで案内した。その後、運転手は8日まで休日をはさみながら出勤し、11日に体調不良を訴え病院を受診した。

 同社は1日までに、感染を警戒し乗務員にマスク着用を義務付けていた。アルコール消毒や手洗いうがいの徹底といった対策をしており、当該運転手もマスクを着用していたとみられる。

 1日には同社の別の1台も同ターミナルで中国人客を乗せたが、現在までに体調不良を訴えている乗務員はいないという。

 同社の営業部長は「いつ発生してもおかしくないと思っていたが、運転手から一報を受けた時は泣きたい気持ちだった。乗務員も多いのでいつごろまで影響が出るのか心配だ」と話した。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/534920
沖縄タイムス 2020年2月14日 15:52
【朝鮮日報】米国、星州基地のTHAADランチャーを分離して韓国首都圏へ配備か 無慈悲な経済報復を行ってきた中国がどう出るか[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 17:24:45.36 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/cbU8POI.jpg

 米軍当局者が、韓半島にTHAAD(高高度ミサイル防衛)ランチャー(発射装置)を追加配備できるという発言を行い、論争が起きている。ランチャーとレーダー、指揮統制所などからなるTHAAD射撃中隊(バッテリー)からランチャーだけを切り離したり別のランチャーを韓国国内に持ち込んだりして、現在の慶尚北道星州基地だけでなく、THAAD防衛網の「死角地帯」に挙げられる韓国首都圏など韓半島のどこでもTHAADを展開できる、という趣旨だ。

 事実上THAADの追加配備と同様の効果を示すことができるこの方式が現実になると、韓国国内はもちろん北朝鮮・中国もデリケートな反応を示すものと予想される。

 米ミサイル防衛局のジョン・ヒル局長(海軍中将)は今月10日(現地時間)、国防総省の2021会計年度予算案のブリーフィングで「THAADラン ャーと部隊を分離できれば、韓半島に多くの柔軟性を与えることになるだろう」として「部隊をより後方に置くことができ、レーダーを後方へ移してランチャーを前に置いたり、追加のランチャーを持ってきたりできる」と語った。この発言は、在韓米軍の統合緊急作戦要求(Joint Emergent Operational Need / JEON)」に言及する過程で行われた.JEONは、効果的なミサイル防衛のために用い得るアセット(資源)であるTHAAD、パトリオット、SM3のレーダーや発射システムなどを統合・管理したいという米軍の青写真だ。

 ヒル局長は、2017年のTHAAD韓国配備当時、在韓米軍を指揮していたビンセント・ブルックス司令官が要求したのがJEONだったとして「部隊を後方へ移し、追加のランチャーを持っていって前方に移動させることができる」と発言した。ただしヒル局長は、ランチャーと部隊をどれだけ離せるか、追加のランチャーに関して具体的にどのような案を持っているかという点は説明しなかった。

 米軍が現在星州基地に配備しているTHAADは、部隊の各要素が有線で連結されるシステムだ。このためTHAADのランチャーは、移動式ではあっても、一度配備されたら部隊と連動して動かなければならないという限界があった。米軍は、こうした限界を克服しようと昨年から遠隔コントロールシステムのテストを行い、ある程度の成功を収めたといわれている。昨年初めに米軍が平沢のキャンプ・ハンフリーズで実施したTHAADランチャーの展開訓練も、こうした流れの中で行われたものとみられる。

 また米国は、パトリオットのレーダーを利用してTHAADの迎撃ミサイルを発射することも構想中といわれている。在韓米軍基地の各所に配備されたパトリオットのレーダーをTHAADのランチャーと連結して利用すれば、事実上「準THAAD」を複数追加配備する 果を挙げることができる。星州に配備されたTHAADは韓国首都圏や前方地域を防衛できないが、こうすることで首都圏の防衛も可能になる。朴元坤(パク・ウォンゴン)韓東大学教授は「軍事的側面から、THAAD部隊一つだけで韓半島の防衛はできないという指摘が行われ続けていた」として「加えて、イスカンデル級のミサイルなど北朝鮮が昨年5月から相次いでアピールした新しい兵器システムにより(韓半島の)防衛システムが突破されたので、米国としては当然、補完する必要を感じたのだろう」と語った。

 星州のTHAAD部隊が3年近く野戦(臨時)配備状態にある点も、米軍の「部隊・ランチャー分離」のアイデアを刺激した-という分析もある。韓国軍関係者は「今では、星州基地のTHAAD正式配備にあとどれだけかかるか分からない」と語 た。

 問題は、このような発言が現実になると中国・北朝鮮が強く反発するだろうという点だ。

 韓国軍関係者は「中国がデリケートになるTHAADのレーダーではなくランチャーだけを追加して、北朝鮮の脅威に対処するという構想なので、(中国を説得する)名分はある」としつつも「既にTHAAD配備を口実に無慈悲な経済報復を行ってきた中国が、またも手荒なことをしてくる可能性は高い」と語った。韓国軍内外では「中国の顔色をうかがう文在寅(ムン・ジェイン)政権が、自ら進んで米国の計画に反対するだろう」という声が上がっている。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021480043

2020/02/14 10:40
【中国】 新型肺炎、医療関係者6人死亡 1716人が感染
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/14(金) 17:33:55.28 ID:CAP_USER
【北京時事】中国国家衛生健康委員会の曽益新副主任は14日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎で、
中国国内の医療関係者6人が死亡したことを明らかにした。

12日午前0時(日本時間同1時)時点の集計で、医師や看護師ら医療関係者の感染者は1716人。
このうち9割近い1502人が湖北省、中でも武漢市が1102人を占めた。

肺炎発生以降、中国政府が医療関係者の感染状況を公表するのは初めて。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021401001&g=int
【聯合ニュース】不買運動で販売不振の日本車 割引・リストラなど対策に躍起=韓国[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 17:51:52.61 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国で日本政府による輸出規制を受けて始まった日本製品の不買運動の影響で日本車の販売が急減し、日本車ブランドが対応に乗り出している。割引のほか、希望退職を募集するなどリストラまで検討するブランドも出ている。

 輸入車業界によると、日本の高級車ブランド、レクサスは17日に発売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ニューRX」の購入客に対し150万ウォン(約14万円)の割引を行うとPRしている。

 レクサスが新車の割引プロモーションを行うのは異例。

 輸入車業界の関係者は、今回の割引について「予想に比べ販売が急減したためとみられる」とし、「8500万ウォンを超えるニューRXを150万ウォン値引きしたからといってどれだけ関心を引けるか分からないが、レクサスが韓国市場に対する姿勢を変えたことは明らかなようだ」と述べた。

 レクサスの先月の販売台数は509台で、前年同月(1533台)比66.8%減少した。

 1月の販売実績が420台と、前年同月(1047台)比59.9%減となったトヨタ自動車もホームページなどで割引を打ち出している。

 代表的なSUVのRAV4を500万ウォン割引するのをはじめ、シエナ(400万ウォン)、アバロンハイブリッド(2019年モデル、300万ウォン)、ニュープリウス(250万ウォン分のガソリン券)、カムリ(200万ウォン)など、ほとんどの車種で割引を行っている。

 日産自動車と同社の高級ブランド、インフィニティも1月に続いて2月もプロモーションを強化した。

 先月の国内販売台数が1台のみにとどまったインフィニティは、1月に1車種のみで行っていた割引(自社ローンを使用した場合)を2月からは3車種に増やした。

 1月の販売台数が59台で82.7%減となった日産も、アルティマ、マキシマを購入した消費者を対象にそれぞれ200万ウォンを割引く。

 昨年1月に比べ販売台数が50.5%減少したホンダ(331台)も主力モデル、アコードのハイブリッドモデルについて500台限定で個別消費税(70万ウォン)を割引き、200万ウォン相当のサービスクーポンを提供するプロモーションを行っている。

 これに加え、日産は韓国での設立以来初めてリストラに着手した。

 社員数は約60人と小規模だが、リストラのために間もなく希望退職者を募集する予定で、一部社員は既に辞表を出したとされる。

 販売不振により昨年から韓国撤退説が出ていた日産は、「韓国は戦略的に重要な市場だ」として「撤退は考えていない」と否定した。

 韓国日産自動車の関係者は「最近も南西部・光州のサービスセンターを拡張・移転するなど韓国への投資を続けている。今月中旬に日本の本社が発表する経営計画にリストラなどの対策案が盛り込まれる予定だ」と説明した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021480241

2020/02/14 17:44
【牛乳注射】サムスン副会長に“違法投薬”疑惑、韓国検察が捜査を開始[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 18:01:53.27 ID:CAP_USER
2020年2月13日、韓国・ノーカットニュースによると、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が「牛乳注射」と呼ばれる睡眠まひ剤のプロポフォールの投与を常習的に受けていたという疑惑に対し、韓国検察が捜査に着手したことが分かった。プロポフォールは手術の際などに使用されるが、乱用や中毒事例が増え、韓国では2011年から麻薬に分類されている。サムスン側は、検察が捜査に着手したことに対し、「不法に投与を受けた事実は全くない」とコメントしているという。

記事によると、イ副会長は2017年から翌年まで、ソウル市江南区にある整形外科で、睡眠まひ剤のプロポフォールの投与を常習的に受けていた疑惑が持たれている。この整形外科の看護助手の交際相手の男性がこれらの内容を情報提供し、疑惑が持ち上がったという。

サムスン側は「当該報道は、争いがある関係者の推測と誤解などに基づく一方的な主張」「今後、検察の捜査を通じて真実が明らかになることを願っている」とコメント。投与を受けた事実は認めているが、「合法的な治療である」と強調したという。

これに韓国のネットユーザーからは、「親しい医者を家に呼んで治療を受けたらよかったのに。病院に行くからうわさが出る」「イ副会長がサムスン病院のVIP室ではなくて個人病院で治療を受けたの?」「主治医も何人もいるはずなのに、個人病院に行って注射を打ったなんて」「金がある人なら、投与を受けるにしても病院に行くだろうか。『持ってこい』と言うだろう」などと、韓国を代表する巨大企業の事実上のトップらしからぬ行動に疑問の声が出ている。(翻訳・編集/関)

https://www.recordchina.co.jp/b712783-s0-c30-d0149.html
Record China 2020年02月14日16時10分

関連系
【牛乳注射】韓国の有名映画俳優らに“牛乳注射”プロポフォールの常習投薬疑惑が浮上 幻覚症状や強い中毒性を持つ睡眠麻酔剤[2/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581663892/
【略称・統合党】韓国保守系3党が合併し「未来統合党」に 17日に実質スタート[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 18:16:52.83 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の保守系最大野党「自由韓国党」と野党第3党「新しい保守党」と少数党「未来に向けた前進4.0」は14日、新党を発足させるための合同会議を開き、新党の名称を「未来統合党」にすることを決めた。

また政治綱領や政策、基本方針などを決め、略称は「統合党」とした。

 新しい保守党の呉晨煥(オ・シンファン)国会議員は記者団に対し、党と党による合併については、中央選挙管理委員会への書類提出など政党法のすべての手続きを終えたと説明した。

 今後は、統合新党準備委員会に所属する国会に議席を持たない政党や市民団体などを統合党に組み込むための手続きを踏むとみられる。

 行政的な手続きが残っているものの、統合党は17日に発足式を開き、実質的な活動を開始する予定だ。

 統合党は自由韓国党の体制がほとんどそのまま維持される。代表は自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が務める。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200214003200882?section=politics/index
聯合ニュース 2020.02.14 17:52

https://i.imgur.com/QVqmP3d.jpg
記念撮影を行う合同会議に参加した3党の議員=20日、ソウル

関連系
【韓国総選挙】 在日らの有権者登録は2月15日まで[1/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578985298/
【テレ東NEWS】中国“マスク狂騒曲” マスクが無いと身柄を拘束される恐れ 自己防衛する日本人も[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 18:22:24.82 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染で、中国の北京市内では、マスクをしていない人の姿は、まったく見られなくなりました。

山口記者「北京では、スーパーなど、生活に密接に関わってくる場所でマスクをしないと、身柄を拘束される可能性があります。」

街角のあちこちで目に付く、「マスクをしなければ中に入れない」といった注意書き。
北京市は7日、人が密集する場所でマスクをせず、係員の指示に従わない場合、警察の取り締まりを受けると通知しました。
中国人「マスクをしていないと外出もできません。」

中国の14億人にとって、マスクは、感染リスクだけでなく、拘束されるリスクも防ぐものになっているのです。

このため、マスクをめぐるトラブルは急増。マスクの値段を高く吊り上げたり、偽物のマスクを製造・販売したりする犯罪が多発。配達中に箱が破られ、中のマスクが奪われるというケースもあります。

春節連休が終わり、中国政府は、18日までの間におよそ1億6,000万人が、職場復帰のために移動するとの見通しを明らかにしました。

マスクが手に入らない人たちは、オリジナルマスクを考案するなど、自衛策に乗りだす人たちも出てきました。

マスクが無ければ企業活動にも支障をきたす北京。そこで働く日本人もマスクを確保するのに必死です。

北京市内の日本料理店。店内は、客ではなく、大量のマスクで埋め尽くされていました。

谷岡さん「官から官へのルートだとマスクが(一般の人たちに)届かず、民間から官へ、というのも届かない、民間から民間へという手作業で渡していくしかない。」

北京に住んで10年を迎える谷岡さん。北京で働く日本人や医療従事者たちのために、個人でできる限りの支援をしようと決めました。
日本に一時帰国し、わずか10日の間に、取引先の業者など、独自のルートで4万枚を超すマスクや消毒液などを調達。

そして北京に戻り、向かった先は、市内の医療施設です。

谷岡さん「これは日本のマスクです。1,200個のアイガードと1,000枚のマスクです。」
病院関係者「ありがとうございます!」

病院関係者「こうした医療物資は非常に不足しています。日本の友人からのとてもあたたかい心に感激しました」

マスクの入った段ボールには漢詩「山川異域 風月同天、 一方有難 八方支援」(住む場所は異なっても風月はつながっている。一方で困難があれば周りが支援する)の文字が書かれています。
谷岡さんは、新型肺炎の蔓延が続く限り、今後も、医療機関や一般の人たちに配布していくといいます。

谷岡さん「世界で一番大変なのは中国なので、中国の現場に支援するというのが人道的には正しいと思うし、中国支援の風を起こして一刻も早くこの病気が世界から無くなるようにしたい」

テレ東NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00010001-tvtnews-int

2/14(金) 18:12配信
【旭日旗】ドイツの劇場がオペラに「旭日旗」を使用、韓国人が抗議も「変更しない」[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 18:41:58.31 ID:CAP_USER
2020年2月14日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツでオペラの舞台に旭日旗が使用されることが分かり、現地の韓国人らが反発している。

記事によると、ドイツ中部のブラウンシュヴァイク国立劇場は最近、今年の夏に上演するプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のポスターと舞台デザインを公開した。しかしそこに旭日旗が使用されていたため、現地の韓国人から手紙やSNSを通じて抗議の声が寄せられたという。

同劇場は1690年に設立されたドイツで長い歴史と伝統を誇る劇場の1つ。旭日旗は韓国で「日本の帝国主義の象徴」とされており、これまでにもスポーツの応援などで使われるたびに物議を醸してきた。

抗議を受け、劇場側はポスターのみ「デザインを変更する」と発表した。舞台デザインについては「芸術的自由と美学的概念」を理由に変更を拒否し、「旭日旗が何を意味するかはよく分かっている。旭日旗は上演中に破壊される演出になっており、決して勝利の意味は含んでいない」と説明したという。また、劇場関係者も現地メディアの取材に対し「ナチスの象徴と違い、旭日旗の使用は禁止されていない」とし、「旭日旗は戦争の恐怖を表現するという芸術的、美学的な演出のために使われる」と話したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「よりによってドイツが?こういう問題に最も敏感に反応すべき国では?」「他にも表現する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざ韓国人の心を傷つけるのか」「意味を知っていて使うのはもっと悪い」などの声が上がっており、やはり旭日旗の使用に納得がいかない様子だ。

一方で「旭日旗が没落の象徴として使用されるなら別に構わない」「韓国の日本植民地時代を描いた映画にも旭日旗は登場する。意味を知り、その通りに使うなら問題ない」と問題視しない声も多く、「これに抗議したらむしろ韓国人が未熟なイメージを持たれてしまう」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b781402-s0-c30-d0058.html#

https://i.imgur.com/rj4UMzn.jpg
【戦時管理関連規定】外出すれば拘束 中国湖北省で[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 18:44:12.69 ID:CAP_USER
【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、同省孝感市大悟県は13日付で集合住宅を全面的に閉鎖する通告を出した。医療関係者らを除く住民の外出が禁じられ、違反者は「戦時管理関連規定」に基づき拘束される。

 李克強首相がトップを務める肺炎対策指導グループは13日、武漢市と隣接し感染が広がっている孝感、黄岡両市などに「武漢と同等の隔離措置」を求めていた。
 通告により、医療関係車両や消防車、パトカーなどを除く車両の通行も禁止された。生活必需品や医薬品の購入は「要員が少なくとも3日に1回、各世帯向けに代行する」としている。黄岡市でもほぼ同様の措置が取られた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021401075&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
時事ドットコム 2020年02月14日17時35分

関連系
【WHO/テドロス・アダノム事務局長】「中国のしたことを認めて何が悪いのか」 記者会見で反論[2/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581667080/
【台湾】日本への渡航に注意喚起 「隠れた市中感染発生の可能性」4段階で最も低い「レベル1」[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 18:50:44.50 ID:CAP_USER
(台北中央社)新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中央感染症指揮センターは14日、衛生福利部(保健省)が出している感染症渡航情報で、日本に対する渡航アドバイスを「レベル1・注意」に引き上げたと発表した。同センターは報道資料で「日本で感染源が不明なケースが相次ぎ、隠れた市中感染がすでに発生している可能性があるため」と説明している。

同部は日本に渡航する国民に対し、現地での一般的な予防措置の順守を求めている。

渡航アドバイスは3段階に分かれ、レベル1は危険度が最も低い。衛生福利部とは別に外交部(外務省)が発表している「渡航警戒情報」では4段階で最も低い「レベル1」が日本に出されている。発表・更新日は13日付。同部は渡航への注意を呼び掛けている。

(編集:名切千絵)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202002140005.aspx
中央社フォーカス台湾 2020/02/14 17:22

https://i.imgur.com/le1YRWH.jpg
衛生福利部(保健省)が出している感染症渡航情報で、日本に対する渡航アドバイスが「レベル1・注意」に引き上げられた=同部疾病管制署のウェブサイトから
【日本の尊厳と国益を護る会】自民保守系が「待った」 中国支援金「払わず」 肺炎対策、二階氏主導に反発[2/14]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 19:08:44.40 ID:CAP_USER
新型肺炎の拡大を踏まえ、自民党の二階俊博幹事長が主導した中国への支援金構想に、党内から「待った」がかかった。1人5000円を歳費から天引きして、中国政府に渡す予定だったが、日中間の懸案が解決しないままの支援に保守派が反発。執行部は寄付方式に改めることにした。一部議員は拒否する見通しだ。

中国外交トップ、月末に来日 習主席の「国賓」へ調整
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021401035&g=pol

 党の保守派でつくる「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の代表幹事を務める青山繁晴参院議員は14日、二階氏と国会内で面会し、天引きを見直すよう求めた。二階氏は「あくまで任意だ」と応じた。
 新型肺炎が拡大する中でも、中国公船が沖縄県・尖閣諸島沖で領海侵入を続けていることなどに、保守派は反発している。面会後、青山氏は記者団に「この期に及んで公船による動きも止まっていない」と指摘。「天引きに応じない」と明言した。
 親中派の二階氏としては、党独自の対応をアピールする狙いがあったとみられる。側近議員の一人は「根回しを怠ったことが問題だ。結果として二階氏に批判の矛先が向かった」と悔やんだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021400665&g=pol
時事ドットコム 2020年02月14日17時17分
【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]★2
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 19:20:35.45 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は14日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の韓国人乗船者の早期下船に向けて日本政府と協議するとの立場を示した。

新型コロナウイルスに関する中央対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は同日の会見で、「(乗客が)早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう当局間協議を進めることに注力しなければならない」と述べた。

 日本政府が前日発表した下船計画を受け、韓国政府は韓国人乗船者全員と電話で連絡を取り、下船対象者に該当するかどうかを調査した。

 同船に乗船している韓国人は乗客9人、乗員5人の計14人。乗客9人のうち、6人は日本の特別永住者や永住者だ。残り3人のうち2人も日本に生活の拠点があり、韓国在住者は1人。

 金次官は「(韓国人乗客の)ほとんどが日本で暮らすため帰国が適切かどうかについては、中国・武漢からの帰国者と状況が異なることを勘案しなければならない」と述べた。

 また「必要な食料品や医薬品などを届けており、韓国国民の安全を守るために最大限支援する」と強調した

 横浜の韓国総領事館は韓国人乗船者と個別に連絡して健康状態を確認している。これまで全員の健康状態に異常がないという。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200214001900882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2020.02.14 15:41

https://i.imgur.com/bv1mIHu.jpg
会見で報道陣からの質問に答える金剛立・保健福祉部次官(右端)=14日、世宗

★1が立った日時 2020/02/14(金) 16:25:44.76
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581665144/
【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船 「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]
993 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/14(金) 19:20:51.58 ID:CAP_USER
【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581675635/
【PM2.5】首都圏の粒子状物質濃度上昇 15日に低減措置実施=韓国[2/14]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/14(金) 19:28:31.82 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国環境部は14日、15日午前6時から午後9時までソウル市、仁川市、京畿道、忠清南道、世宗市の5市道で微小粒子状物質(PM2.5)の危機警報レベルを「関心」とし、粒子状物質(PM)の非常低減措置を実施すると発表した。

 該当地域は14日午前0時から午後4時までのPM2.5の平均濃度が1立方メートル当たり50マイクログラムを超え、15日も「悪い(高い)」(1立法メートル当たり35マクログラム超過)に該当する1立方メートル当たり50マイクログラムを超えると予想され、非常低減措置の発令基準を満たした。

 非常低減措置が実施される地域の石油化学工場や製紙工場など粒子状物質を多量に排出する事業場は操業時間の変更などにより排出量を減らさなければならない。 

 建設工事現場でも工事時間の変更や散水の実施などで粒子状物質の抑制を行わなければならない。

 対象の事業場や工事現場が違反すれば200万ウォン(約19万円)以下の罰金が科せられる。

 また石炭を使った火力発電所の一部も稼動を停止し、粒子状物質の排出量が多い火力発電の出力が80%に制限される。

 ただ土曜日であるため、車両の2部制(ナンバーの偶数と奇数によって通行制限する交通規制)などは実施されない。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021480260

2020/02/14 19:11
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。