トップページ > 東アジアnews+ > 2020年02月12日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

24 位/4250 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数31000012144718222465523063



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
影のたけし軍団ρ ★
新種のホケモン ★
ハニィみるく(17歳) ★
荒波φ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
【新型肺炎】 米ジョンズ・ホプキンズ大 「新規の感染者数は減少している」
【新型ウイルス流行】 「2月がピーク」、中国専門家チームのトップが予想
【新型肺炎】 「1人のイギリス人男性が11人を感染させていた」
【中国への忖度?】新型肺炎は「COVID―19」 WHO命名、「武漢」など使わず 風被害などを避けるため地名使わず[2/12]
【韓国】「コロナの感染者だが、そこで食事をした」〜飲食店を狙った『新手の詐欺』[02/12]
【伊太利】ミラノで20代の韓国人女性が路面電車にひかれて死亡[02/12]
【中央日報】4月総選挙控えて…GSOMIA廃棄論、青瓦台で急浮上 三一節にどんな形になろうと対日メッセージが出てくるはず[2/12]
【中央日報】韓経:搭乗客40%減った…韓国系LCC4社で無給休職[2/12]
【中央日報/社説】中国コロナ死亡者1000人突破、情報統制が呼んだ「人災」だ 言論弾圧・自由抑圧が世界に被害を広げる[2/12]
【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」[02/12]

その他47スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【新型肺炎】 米ジョンズ・ホプキンズ大 「新規の感染者数は減少している」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 00:45:02.55 ID:CAP_USER
11日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸して始まった。
午前10時10分時点では前日比101ドル80セント高の2万9378ドル62セントで推移している。

6日に付けた過去最高値を上回る場面もあった。新型肺炎の拡大の勢いが弱まりつつあるとの見方が広がり、
投資家のリスク選好が強まった。

米CNBCは11日、米ジョンズ・ホプキンズ大の調査として「新規の感染者数は減少している」と伝えた。

ロイター通信も11日、中国の保険アドバイザーの発言として「新型肺炎の拡大は数週間以内に安定する」と伝えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LANY01_R10C20A2000000/
【新型ウイルス流行】 「2月がピーク」、中国専門家チームのトップが予想
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 00:49:55.35 ID:CAP_USER
感染症研究の第一人者で中国政府の専門家チームを率いる鐘南山氏がロイターのインタビューに応じ、
新型コロナウイルスの流行は2月にピークを越える可能性があると指摘した。

その後は横ばい状態が続いたうえで終息すると予想した。

同氏によると、中国国内の一部の州では既に状況が改善しており、新たな感染件数が減少している。
同氏は2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)対策で大きな役割を果たし、国際的に高い評価を得た。

鐘氏は従来、2月より早い時期にコロナウイルスの流行がピークを迎えると予想していた。
今回の予測はモデリングやここ数日の動向、政府の措置に基づいているとした。

「今月の半ばか下旬に恐らくピークを迎える可能性がある。その後はやや横ばいのような状態になり、それから収まるだろう」と述べた

同氏は、発生源である湖北省武漢市における封じ込め策が必要だと指摘。
中国は恒久的に野生生物の売買を禁止すべきだとも述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000057-reut-cn
【新型肺炎】 「1人のイギリス人男性が11人を感染させていた」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 00:54:31.77 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる感染が広がる中、イギリスメディアは「1人のイギリス人男性が11人を感染させていた」と報じた。
BBCなどによると、このイギリス人男性は先月、会議のためシンガポールを訪れ、新型コロナウイルスに感染したという。

男性はその後、症状が出ないままフランスのスキーリゾートで休暇を過ごし、同じ宿泊施設に滞在していたイギリス人11人に感染させたとみられている。

11人のうち5人はイギリス帰国後に、1人はスペインに移動した後に感染が確認され、残りの5人はフランスで確認されている。
複数のイギリスメディアはこのイギリス人男性について、1人が数人から数十人にうつす「スーパースプレッダー」だったと伝えている。
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/world/ntv_news24-593857.html
【中国への忖度?】新型肺炎は「COVID―19」 WHO命名、「武漢」など使わず 風被害などを避けるため地名使わず[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 01:00:08.81 ID:CAP_USER
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスの感染による病状を「COVID―19」と名付けたと発表した。英文の「コロナウイルス病」を略した「COVID」と、感染が報告された2019年を組み合わせた。

 被害が最も深刻な中国湖北省武漢市の名前を取って「武漢ウイルス」と報じるメディアもあるが、WHOは風被害などを避けるため地名や動物名などを使うのは避けたとしている。

共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000005-kyodonews-soci

2/12(水) 0:36配信
【韓国】「コロナの感染者だが、そこで食事をした」〜飲食店を狙った『新手の詐欺』[02/12]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/02/12(水) 06:38:27.89 ID:CAP_USER
|「行ったことを黙ってやるから金を出せ」と脅迫電話
|麻浦・西大門一帯の飲食店被害・・・警察が容疑者を追跡中
_______________________________________________________

最近、ソウル地域の数多くの飲食店に、「新型コロナウイルスの感染者だが、行ったことを黙ってやる」とし、金銭を要求する電話がかかり警察が捜査に乗り出した。

ソウル 麻浦(マポ)警察署では、新型コロナの感染者と主張しながら麻浦区(マポグ)と西大門区(ソデムング)一帯の飲食店に脅迫電話をかけた男を追跡中である。

この男は、「自分は感染者だが、お前の飲食店で食事をした。疾病管理本部に行ったことを黙ってやるから金を出せ」という趣旨で脅迫したことが分かった。

このような脅迫が行われた時期は、西大門区に滞在していた50代の中国人女性が、23人目の陽性判定を受けた直後であることが分かった。

『他人名義の携帯電話』でかけた電話であることを確認した警察は、経営者の不安心理を悪用した患者詐称犯罪と見て、男の行方を追っている。

ソース:CBS=ノーカットニュース(韓国語)
https://www.nocutnews.co.kr/news/5287737
【伊太利】ミラノで20代の韓国人女性が路面電車にひかれて死亡[02/12]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/02/12(水) 07:14:08.86 ID:CAP_USER
(写真)
https://newsimg.sedaily.com/2020/02/11/1YYVR5KGA3_1.jpg
▲ イタリア・ミラノの路面電車
_______________________________________________________

イタリアで韓国人観光客が、路面電車にひかれて死亡したことが報じられた。

イタリア北部のミラノで11日(現地時間)午前0時頃、20代の韓国人女性の観光客1人が路面電車にひかれて死亡したと、現地の日刊紙コリエーレ・デラ・セラとANSA通信などが報じた。


死亡したAさん(20歳)はイギリスの大学の入学を控えた留学生で、イギリスにいる他の韓国人の友人2人とミラノに旅行に訪れて、事故に遭ったことが分かった。

一緒にいた友人の1人も、この事故のショックで病院に入院して、安静治療を受けていると報じられた。

ミラノ総領事館はAさんの死亡の事実を確認して、現地の警察と正確な事故の経緯を調査している。

ソース:ソウル経済(韓国語)
https://www.sedaily.com/NewsView/1YYVR5KGA3

【韓国】線路で小便中に電車にはねられた女子大生〜『九死に一生』(ソウル)[03/12]
http://news24.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1205288462/
【伊太利】ミラノで20代の韓国人女性が路面電車にひかれて死亡[02/12]
57 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/02/12(水) 07:42:16.18 ID:CAP_USER
(写真)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i2046345-1581460757.jpg

なんか、動き出した路面電車の前に突然飛び出して、コケたらしい。
なお、運転手の過失はない模様。
【中央日報】4月総選挙控えて…GSOMIA廃棄論、青瓦台で急浮上 三一節にどんな形になろうと対日メッセージが出てくるはず[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 08:48:36.77 ID:CAP_USER
日本政府の輸出規制措置強化をめぐる韓日両国間の協議が、3カ月間にわたりこれといった進展がない中で、韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)内部から「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了」論が再浮上していると政府消息筋が11日、伝えた。

これに伴い、韓日はもちろん韓米間で防衛費分担金交渉に続きGSOMIAイシューによる外交葛藤が再演される可能性もあるとの指摘が出ている。外交部内には青瓦台の方針を懸念する雰囲気も一部あり、一歩間違えれば政府内葛藤に広まるおそれまである。

韓日および韓日米関係に明るい消息筋は、この日中央日報の電話インタビューで「最近、青瓦台内部から『このような状況なら、昨年11月に韓日産業当局間の交渉再開を理由に終了を猶予したGSOMIAを再び終了させるほかはないではないか』という主張が強く出てきており、青瓦台外交安保ラインを通じて外交部上層部に伝えられた」と明らかにした。

この消息筋は「今月6日の内信記者会見で出た康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の強硬発言も、このような青瓦台内部の雰囲気から影響を受けたもの」と付け加えた。

康長官は当時会見で「(終了猶予は)終了決定の効果を暫定的に停止させておいたもので、我々はいつでも終了効果を再稼働できる権利を持っている。国益に基づき、基本的に(権利)行使を行う」「輸出当局の対話があったが、我々が望んでいる昨年7月1日以前の状況(輸出規制以前の状況)に戻ったわけでは明らかにない」と述べた。GSOMIA終了は徴用判決に関連して押収された日本企業の財産現金化問題とともに韓日関係の雷管だ。

これに関連して、青瓦台関係者は「日本の態度変化を引き出しながら『予告された日』が来る前に良い方向で解決しようという脈絡で協議中であると承知している」と明らかにした。「予告された日」に関連して、この関係者は「三一節(独立運動記念日)にどんな形になろうと対日メッセージが出てくるはずだが、遅くとも3月中にはGSOMIA終了するかどうかを最終決定すべきだという雰囲気」と伝えた。

政府がGSOMIA終了を最終決定した場合、韓日関係だけでなく韓米関係に及ぼす影響が大きいため、外交部内外からは懸念の声も出ている。実際、先週米国ワシントンを訪問した金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は交渉が終盤を迎えている韓米防衛費分担金交渉の他に、GSOMIA終了問題も米ホワイトハウス側と話し合ったことが伝えられた。

韓国政府消息筋は「日本から譲歩を引き出すための戦略・戦術的次元ならいざしらず、実際にGSOMIA終了まで辞さないという考えなら、昨年11月韓国の『GSOMIA終了猶予』宣言を事実上『GSOMIA維持』と受け取っている米国を相手に行うべき外交的費用は相当なものになるだろう」と憂慮した。

また、青瓦台の方針通り、3月中にGSOMIA終了イシューが再浮上する場合、結果的に4月総選挙の核心争点になる見通しだ。政府消息筋は「青瓦台内部でGSOMIA終了主張を主導しているグループは、外交安保および政務ラインの若手の参謀だと承知している」とし「4月の総選挙を控えているという点で、日本に対する強硬論に再び始動がかかる可能性がなくはない」と懸念した。青瓦台関係者はこれに関連して、「新型コロナウイルスへの共同対応や7月東京オリンピック(五輪)など、韓日間の協力事項が多い状況で、日本側が輸出規制に前向きな立場を取ってほしい」としながら「総選挙を控えて反日雰囲気を利用するというわけでは全くない」と説明した。

《中略》

昨年7月、日本政府が半導体関連3品目に対する輸出手続きを強化して優待措置を提供するホワイト国リストから韓国を外すと、8月末に韓国は同年11月に終了するGSOMIAをこれ以上延長しないと日本に通知した。

その後、韓日米共助の亀裂を懸念した米国の圧迫が強まりながら、韓国は協定期限(11月23日0時)満了直前に「いつでも終了させることができるという前題でGSOMIA終了通知効力を停止させる」と発表した。

日本は昨年12月、韓日首脳会談開催直前に「フォトレジスト」1品目に限定して輸出手続きを一部緩和した。だが、同月に東京で開かれた産業当局間の局長級政策対話の時、「近いうちにソウルで追加で開こう」と合意した政策対話はまだ開催されないでいる。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262449?servcode=A00&sectcode=A10

2020.02.12 06:57
【中央日報】韓経:搭乗客40%減った…韓国系LCC4社で無給休職[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 09:04:02.14 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる肺炎が拡散し、韓国の航空・旅行業界が直撃弾を受けた。昨年のノージャパン運動による日本路線に続き、今年に入り中国路線の運航まで事実上途切れ韓国系格安航空会社(LCC)6社のうち4社が無給休職に入った。中国と東南アジアに向かう旅行客が急減し旅行会社も廃業の危機に追いやられた。

11日の航空情報ポータルシステムによると、1日から9日まで韓国系LCC6社を利用した旅客は100万8843人と集計された。1年前の同じ期間の164万5970人より39%減った。

200席以下の航空機で中国、日本、東南アジアなど短距離路線を運航するLCCは昨年日本路線を逃し大挙赤字に転落した。韓国最大LCCのチェジュ航空は昨年329億ウォンの営業赤字を出したとこの日発表した。ティーウェイ航空が192億ウォン、ジンエアーが491億ウォン、エアプサンが推定500億ウォンなど相次ぎ赤字に転落した。2018年に2000億ウォンを超える営業利益を出したこれら上場LCC4社が昨年1500億ウォンほどの赤字を出したのだ。

LCCは今年に入り中国と東南アジアなどに目を向け業績改善を狙ったが、新型肺炎という伏兵に出会った。済州(チェジュ)を行き来する旅客需要まで急減し、「飛行機を飛ばす所がなくなった」という嘆きが出ている。チェジュ航空、ティーウェイ航空、イースター航空、エアソウルは社員から無給休職の申請を受け付けている。旅行会社の連鎖倒産の懸念も大きくなっている。ハナツアーとモードツアーは人件費を減らすために勤務時間を短縮した。レッドキャップツアーなどは希望退職申請を受け付けている。

◇「新型肺炎」ショックで搭乗客40%急減…最悪の経営危機

10日の仁川(インチョン)国際空港。ベトナムのダナンへ向かうある格安航空会社の座席はまばらに空いていた。200席余りのうち搭乗客が座った座席は半分にも満たなかった。この航空会社関係者は「搭乗率は47%」と話した。彼は「通常1〜2月は東南アジア旅行の繁忙期。昨年2月にこの路線の平均搭乗率は97%で、すべての航空便が満席だったとみてよい」と付け加えた。

新型肺炎が韓国のLCCを襲った。昨年の韓日経済戦争にともなう「ノージャパン運動」の余波で試練を受けたLCCが、今年に入って新型肺炎により崖っぷちに追いやられたと分析される。

◇「これ以上行くところがない」

チェジュ航空をはじめとする韓国のLCCは昨年日本路線を大幅に減らさなければならなかった。昨年下半期にノージャパン運動が本格化し日本旅行需要が急減したためだ。LCC6社の日本路線運航便数は昨年6月末の週1260便から12月末には658便と半減した。LCC業界関係者は「韓国人旅行客が多く訪れる札幌、鹿児島、高松などの路線が廃止されたり減便された」と話した。

LCCは日本路線に投入された飛行機を中国や台湾などに回した。だが新型肺炎問題が起き、中国路線も大挙途絶えた。国土交通部によると大韓航空とアシアナ航空を含む韓国系航空会社8社の中国路線運航便数は今年1月第1週の546便から今週は162便と70%急減した。

《中略》

◇「実質的な支援策必要」

LCCは今年の状況が最悪とみられた昨年よりさらに良くないものと懸念している。チェジュ航空をはじめティーウェイ航空、イースター航空、エアソウルのLCC4社は今年に入り無給休職に入った。会社により最小1カ月から社員が望む期間だけ休職申請を受け付けている。人件費を減らすための苦闘だ。

韓国政府も立ち上がったがこれといった助けにはならないというのが業界の指摘だ。国土交通部の金賢美(キム・ヒョンミ)長官は10日、航空業界最高経営責任者(CEO)らとの懇談会を開き航空業界支援対策を話し合った。金長官と航空会社代表が一堂に会したのは2017年の長官就任後初めてだ。金長官はこの席で、航空会社の韓中輸送権を延長すると明らかにした。これに対して航空会社CEOは「焼け石に水」と指摘した。ある出席者は「新型肺炎問題がいつ終わるかもわからない状況だけに輸送権延長よりは飛行機を留め置く際にかかる費用を減免し、業者に補助金を支給するのが至急だ」と話した。

The Korea Economic Daily
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 https://s.japanese.joins.com/JArticle/262456?servcode=300&sectcode=320

2020.02.12 08:22
【中央日報/社説】中国コロナ死亡者1000人突破、情報統制が呼んだ「人災」だ 言論弾圧・自由抑圧が世界に被害を広げる[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 09:18:11.94 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)による死亡者が一昨日までで中国だけで1000人を超えた。2003年重症急性呼吸器症候群(SARS)当時、中国死亡者(648人)と全世界死亡者(774人)をはるかに超えた。まだ3000人以上の重症患者がいるため、死亡者は今後も増えるだろうと専門家は懸念している。まさに生き地獄のような大災難が広がり残念でならない。

今回のウイルスの致死率が当初知らされた4%より低い0.3〜0.6%という研究が出てきているが、武漢を含む湖北省から多くの死亡者が出てきたのが衝撃的だ。発生初期に真実を隠して情報を統制した対価を無実の市民生命を犠牲にして支払っているということだ。

一次的には湖北省や武漢市当局者の責任が大きい。ところが外信では習近平国家主席をはじめとする中央政府の責任がもっと根本的だという指摘がある。習主席執権以降、無理な改憲を通じて一人支配体制を強化し、政治体制と官僚社会が一層硬直してウイルスの拡散を防ぐことができない構造的惨事がもたらされたという評価だ。

SARSで途方もない犠牲を出した後、中国は西欧的病気統制システムを大胆に導入した。だが、システムを指揮する党幹部と公務員たちの姿勢はむしろ退行した。たとえば「武漢の良心」と呼ばれ、今月7日に亡くなった眼科医師の李文亮さん(34)が、昨年12月30日に新型コロナ感染症の発生をSNSを通じて初めて外部に知らせたが、当局は迅速に対応するどころか、むしろ彼を逮捕して反省文を書かせた。

専門家である医師が鳴らした警報をしっかりと聞き、迅速に対応していたなら、事態はここまで広がらなかっただろう。死ななくてもいい人々が適時に治療を受けることができなくて死んでいったのに、中国政府は世界保健機関(WHO)を動員して批判世論を遮断するために汲々とした。その渦中にウイルスは全世界に広がり、地球村に途方もない弊害を及ぼしている。中国は昨年1人あたりの国民所得が1万ドルを越えた。習近平主席は「富強・民主・文明・調和の社会主義現代化国家」を中国の夢のビジョンとして提示してこれを推進している。だが、知識人は見掛け倒しにすぎないと批判する。

今や感染病など中国の問題は単に中国内部の問題で終わらない。中国の情報統制・言論弾圧・自由抑圧は、韓国のような隣国はもちろん、地球村各地にまで被害を与える。中国が国際政治はもちろんのこと、経済・産業・貿易・環境・衛生などあらゆる分野で世界と密接につながっているからだ。

北京オリンピック(五輪)と上海エキスポのときに見せた開放性を回復しなければならない。国民の声を傾聴して言論の自由を徹底的に保障しなければならない。それだけがウイルスで地に落ちた信頼を回復する道だ。

中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000011-cnippou-kr

2/12(水) 9:09配信
【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」[02/12]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/02/12(水) 09:32:01.51 ID:CAP_USER
キャラクターの名前のせいで右翼議論に包まれた日本の漫画、『僕のヒーローアカデミア』が、キャラクターの名前を変更しても議論を脱することができない様子である。

去る1日、生体実験を行う悪者の名前が志賀丸太(シガ・マルタ)と伝わり、多くの批判を受けた『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』が、連載元の少年ジャンプに謝罪文を掲載して議論を鎮めようとした。

作家の堀越耕平(ホリコシ・コヘイ)も謝罪文を掲載して、志賀丸太の名前について、「死柄木(シガラキ)の一部を取って “志賀(シガ)” と名付け、“丸太(マルタ)” はトントン(まるまる、ころころ、ぽっちゃり、ぶくぶく)と太った(丸々)外形から取った」と説明した。

(写真)
http://www.topstarnews.net/news/photo/202002/729936_447886_4727.jpg

さらに、該当のキャラクターの名前を球大(キュダイ)に変更すると明らかにした。

当時、謝罪文でハングルの謝罪文にだけ韓国に言及し、韓国を馬鹿にしているという指摘もあったが、キャラクター名を変更してもネチズンの怒りは収まらないと見られる。

『キュダイ』という発音と同じ単語があるのだが、これがまさにキュダイ(九大)である。この『キュダイ』とは、九州大学の略語である。

ところが九州大学はその昔、福岡で失踪した米軍捕虜を連行して、生体実験を強行した過去がある。

そのため有名な『ミルドク(軍事ヲタ)』である堀越耕平が、改めて意図して名付けたのではないかという反応が出ている。


これについてネチズンは、「本当に卑屈だ」、「陰湿そのものだ」、「大きな丸い球体という意味に替えたと思えば・・・」などの反応を見せた。

『ヒロアカ』は現在アニメが4期まで製作されて、劇場版も2本も出たが、今回の議論によって韓国と中国での人気は完全に冷えると予想されている。

ソース:トップスターニュース(韓国語)
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=729936
【韓国】「放射能汚染地図」公開、狙いは東京五輪の中止:Twitterでもプロパガンダ?K-POP動画でメッセージつぶやくスパムアカも[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 09:50:50.95 ID:CAP_USER
領土問題や慰安婦問題などで以前より対立が続いていた日韓関係ですが、2018年10月には徴用工訴訟問題、2018年11月には慰安婦財団の解散、2018年12月には韓国軍レーダー照射問題など、近年になり数々の問題が噴出し、両国の関係は現在、戦後最も冷え切ったと言われるほどに悪化しています。

2019年7月に日本が韓国に対する輸出管理を強化したことを受け、韓国では「ボイコットジャパン」と呼ばれる不買運動が巻き起こり、日系企業や訪日インバウンド市場は大きな打撃を受けています。

こうした現状に、韓国国内からも批判の声があがっています。2019年7月には韓国の歴史認識を自己批判した書籍である「反日種族主義」が出版され、こうした見方を支持する動きを証明するかのように、ベストセラーとなりました。この書籍の出版に対しては、異論を唱える人も現れ、著者を脅迫するなど過激な行動に出ています。

韓国からの旅行者は2019年10月には前年比65%減少など、関係の悪化が顕著です。関係性の悪化の影響を受けてか、東京オリンピックにからめて日本の印象悪化を狙ったかのような「日本放射能汚染地図」が公開され、今年1月には風刺画のようなポスターまで登場しています。今回は、こうした二つの動きについて整理します。

2019年9月、韓国の与党である「共に民主党」の日本経済侵略対策特別委員会は、「日本放射能汚染地図」を公開しました。

しかし、公開された地図に掲載されている数値は根拠のないものであり、日本への風評被害を容易に招く悪質なものであると多くの議論を呼んでいます。

公開された「日本放射能汚染地図」は、放射能に汚染されたエリアとして、日本地図上に福島第一原子力発電所から同心円状に広がる円を描いたものです。

この円の中には宮城スタジアム、福島あずま球場、埼玉スタジアム2002、茨城県立カシマサッカースタジアム、新国立競技場の5施設と、東京オリンピックにおける聖火ランナーの出発地が入っています。

韓国の与党「共に民主党」はこの地図をもとに、多くのオリンピック会場が放射能に汚染されていると主張しています。

共に民主党は、地図の作成には日本で土壌の汚染度などを調査している市民団体「みんなのデータサイト」が公開している数値を参考にしたと主張していますが、みんなのデータサイト側で確認をしたところ、合致する数値は見つかっていないとしています。

その後FNNの取材に対し「地図の数値はさまざまなデータを総合的に反映したもの」と主張を変えるなど、地図で示されている数値の根拠には疑問が残ります。

《中略》

1月末、TwitterではK-POPのコンテンツと合わせて「東京オリンピック中止」のメッセージが複数投稿されています。これについて、専門家の指摘といったものは現状特にないようですが、組織的にムーブメントを強めていこうとしている可能性も否定しきれません。

これらの制作物は、一見した限りでは日本における放射能汚染の現状を大衆に伝えるという目的があるように見えます。しかし実際はそうではなく、多くの人に対し日本に関する悪い印象を植え付けて、日本への風評被害をもたらすことこそが狙いという指摘も見られます。

ただし同時に、こうした制作物が注目を集める裏には、日本の被災地の現状を知りたいというニーズもあるといえるでしょう。こうした海外における日本のイメージを理解し、適切な情報発信を行うことの意味は、今後ますます増していくといえるでしょう。

《中略》

韓国でこのような根拠に乏しい情報を発信する人々の目的は、風評被害を発生させることにより日本に対する印象そのものを悪化させ、東京オリンピックにおける経済成長を阻害することであるとも言われています。

彼らは誤解を生むような情報や根拠のない情報を発信した後、メディアやインターネットにおいて間違いを指摘されても訂正せず、あえて放置することにより風評被害を招きかねない情報を既成事実化させようと目論んでいる可能性を指摘する声もあります。

このようなプロパガンダに対して、一切の反応をせず事態が鎮静化するのを待つ「戦略的無視」をすると、情報が訂正されないままインターネットなどを経由して広く出回ってしまいます。

既成事実化してしまったイメージを後からの訂正によって変えることは往々にして困難です。根拠のない噂やデマを見かけた場合、正しいデータを用意し訂正を求め、現在の情報が間違っているということが多くの人に分かるよう、声を上げていくことも重要といえるでしょう。

《以下略》

訪日ラボ編集部
https://honichi.com/news/2020/02/12/radioactivemap/

2020年02月12日
【中国】 日本人は一体どこから来たのか・・・「日本人は中国人の末裔」という噂は本当か [02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 10:03:18.12 ID:CAP_USER
中国では「日本人のルーツ」に深い関心を抱く人は多い。中国メディアの今日頭条はこのほど「日本人はどこから来たのか」と題する記事を掲載し、多くの中国人は「日本人は中国人の末裔だと考えている」と主張する一方、そうであればなぜ日本人は中国人に似ていないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

記事は、まず最初に「日本人と中国人の起源は異なっている」と説明し、日本人が中国人の末裔だという見方を否定。

日本人の起源は非常に複雑であると主張し、中国南部から東南アジアを経由して日本列島に渡った人びとや朝鮮半島、さらには東南アジア、アイヌ人、欧米人などの遺伝子が長い時間をかけて融合したのが現在の日本人であると主張した。

一方で中国人の場合は古代アルタイ人が人種上の主要な起源であり、この古代アルタイ人の遺伝子に周辺少数民族の遺伝子が融合したと主張。

続いて、過去の時代において中国から日本に渡来し帰化した中国人は確かに存在したが、こうした渡来人の人数は当時の日本の人口に比べればはるかに少なかったと指摘。これら渡来人は文化面で日本に影響を与えたとしても、日本人の起源とは言えないと指摘した。

最後に、中国と朝鮮半島は陸続きであり人種が融合しやすい環境だったが、日本列島は海に囲まれた独立した環境に位置しているため日本と中国が人種面で大規模に融合する機会はなかったと説明。

中国では「日本人は中国人の子孫である」と主張する人がいるものの、事実はそうではなく、日本人が中国人に似ていないのは遺伝子が異なっているからだと論じた。

中国で「日本人は中国人の子孫である」という主張が存在するのは、不老不死の薬を求めていた秦の始皇帝の命を受けた「徐福」という人物が、若い男女とともに日本に渡り、日本人になったという伝承があるためだろう。実際にこの伝承を信じている中国人は少なくないようだ。


2020-02-12 07:12
http://news.searchina.net/id/1686739
【WHO】事務局長「新型コロナの最初のワクチン、18カ月内に準備できる可能性がある」「その間私たちは無防備状態ではない」[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 10:21:31.71 ID:CAP_USER
テドロス・アダノム・ゲブレイェスス世界保健機関(WHO))事務局長は11日(現地時間)、新型コロナウイルス(新型肺炎)の最初のワクチンは18カ月以内に準備できる可能性があると明らかにした。

テドロス事務局長はこの日、スイス・ジュネーブWHO本部で開かれたメディア向け記者会見で「(ワクチン)開発に時間はかかるかもしれないが、その間私たちは無防備状態ではない」と話した。続いて「もしも我々が今、合理的で証拠に基づいた投資をするなら、新型コロナウイルスの発病を防ぐ現実的な機会を持つことができる」とし「もしもそうでなければ、はるかに多くの(感染)事例が発生し、はるかに高いコストを支払わなければならなくなるかもしれない」と指摘した。

ⓒ 中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262465?servcode=A00&sectcode=A00

2020.02.12 10:03
【時事通信】フィリピンの地位協定破棄は「残念だ。間違った方向だと思う」中国けん制に打撃 米国防長官[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 10:49:41.78 ID:CAP_USER
 【ワシントン時事】エスパー米国防長官は11日、フィリピン政府が「訪問米軍に関する地位協定」の破棄を決めたことについて、記者団に「残念だ。間違った方向だと思う」と述べた。

 米国は南シナ海の軍事化を進める中国をけん制するため、安全保障分野で東南アジア諸国との連携強化を目指しており、協定破棄は打撃となる。

 エスパー氏は「われわれは米比2国、あるいは地域の同盟国やパートナー国と共同で、中国に国際法を順守するよう求めてきた」と指摘。比政府から協定破棄の通知を受けたと認めた上で、早急に対応を検討する考えを示した。

時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000038-jij-n_ame

https://i.imgur.com/bPiIh4k.jpg
エスパー米国防長官=1月27日、ワシントン(AFP時事)
【韓国】「限韓令、ジャパンボイコット、香港デモに新型肺炎」 払い戻し相次ぎ新規予約も急減…韓国の旅行業界、連鎖倒産の恐怖[02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 10:53:52.78 ID:CAP_USER
「限韓令、ジャパンボイコット、香港デモに新型肺炎まで…」。

旅行業界が崖っぷちに立たされた。相次いで悪材料が押し寄せたのに続き息を継ぐ暇もなく新型コロナウイルスによる肺炎まで襲った。大規模な予約キャンセルと払い戻しが中国に続き東南アジア、欧州、米国への旅行商品に急速に拡散している。

新規予約だけでなくどうにか維持されてきた国内旅行まで途絶えた状態だ。業界では「次の手順は破産」という話まで出ている。

11日の業界によると、ハナツアー、モードツアー、黄色い風船など主要旅行会社の中国旅行キャンセルは100%に達する。売り上げ比率が60%を超える東南アジア旅行だけでなく、欧州、米国旅行まで半減した。

国主要旅行会社12社ではこの10日間ほどでアウトバウンド(海外旅行)とインバウンド(訪韓外国人旅行)のキャンセルがそれぞれ6万1850人と1万8770人となった。被害金額は299億ウォンと65億ウォンに達した。

JTBロッテ観光関係者は「新規予約が昨年の10分の1まで落ちた。重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)の時も体験しなかった新型肺炎発の連鎖倒産の恐怖が業界全体に広がっている」と懸念する。

業界は無給休職、希望退職など高強度の自助策を相次いで出している。レッドキャップツアーと自由ツアーなどは業績不振が深刻なパッケージ旅行部門組織を縮小し、3〜6カ月分の給料をまとめて払う希望退職申請を受け付け始めた。

レッドキャップツアー関係者は「これまで業績悪化が累積したため構造調整を断行するほかない」と伝えた。

ハナツアーは今月から勤務時間を減らすジョブシェアリングと安息年申請対象を2500人の全社員に拡大した。ハナツアーは2018年から予算400億ウォンをかけて今月17日に開始予定だった次世代プラットフォーム事業の延期も検討している。

モードツアーも本社社員1200人を対象に勤務時間を短縮した。1週間に3〜4日だけ勤務したり出退勤時間を調整して1日の勤務時間を基本8時間から6〜7時間に減らす制度だ。オンラインとKRT旅行社は社員と主任級を除いた幹部職を対象にした月間無給休暇を実施することにした。

自救努力が光を見るかは未知数だ。ある旅行会社関係者は、「業界がすでに気力尽きた状況。生き残りに向け急場しのぎにあらゆる方法を動員しているが新型肺炎問題が長期化すればどんなことが起きるかわからない」とした。


中央日報/中央日報日本語版 2020.02.12 10:45
https://japanese.joins.com/JArticle/262471?servcode=300&sectcode=320
【サッカー】キ・ソンヨン、SNSに意味深長なメッセージ 「うそで傷つけないで」「うそで僕を傷つけるなら、僕も真実で傷を与える」[2/13]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 11:00:15.48 ID:CAP_USER
Kリーグ復帰が白紙となった元韓国代表MFキ・ソンヨン(31)が、SNSを通して心境を明かした。

 キ・ソンヨンは11日、Instagramのストーリー機能に英語で「うそで僕を傷つけるならば、僕も真実で傷を与えてやる」とし、「ばかにしないで。僕が仕返しをはじめたら、あなただって良い気はしないはず」と投稿した。

 なお、この英文はキ・ソンンの「Kリーグ行き白紙」のニュースが発表された直後に投稿されたものであり、より注目を浴びている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

https://i.imgur.com/lzvmiBU.jpg
元韓国代表キ・ソンヨン、SNSに意味深長なメッセージ 「うそで傷つけないで」(画像提供:news1)

2/12(水) 10:50配信
【韓国】 文大統領批判のビラまいた保守系市民団体代表の携帯電話押収、侮辱罪で捜査 [02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 11:00:30.68 ID:CAP_USER
韓国警察当局は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党関係者を非難する内容のビラを配布した保守系市民団体の代表に「侮辱罪」を適用し、携帯電話を押収した。侮辱罪は告訴なしに裁判に付すことはできないが、警察は「捜査は可能だ」との立場だ。

ソウル永登浦署は11日昼、市民団体「ターニングポイント」のキム・ジョンシク代表(33)が勤務する仁川市南洞区のオフィスを訪れ、キム代表の携帯電話を押収した。キム氏は昨年7月、国会の噴水台周辺で「民族問題人研究所」の名義で文大統領ら与党関係者を批判する内容のビラをまいた疑い。

ビラの表面には「北朝鮮の犬、韓国大統領文在寅の真っ赤な正体」と書かれた日本の雑誌のページが印刷されていた。裏面には文大統領をはじめ、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長、柳時敏(ユ・シミン)盧武鉉(ノ・ムヒョン)財団理事長ら与党関係者の先祖が日帝強占期にどんな官職に就いていたかなどが書かれていた。

キム氏に適用されたのは侮辱罪だ。法曹界はキム氏のビラで「侮辱」の被害を受けたのは文大統領だけだとみている。侮辱と名誉毀損は似ているが、具体的な事実を含むのが名誉毀損、単純な意見であれば侮辱となる。朴市長、柳理事長については、具体的な事実、または虚偽事実が含まれていないと判断した。

侮辱は告訴がなければ起訴できない。警察は大統領がキム氏を告訴したかどうかを明らかにしていない。警察関係者は「通常は最高罪であっても、公訴提起を念頭に置いて捜査を行っている」と話した。

法曹界関係者は「被害者が一般人であれば、警察は全く動かなかったのではないか。事実上、国家元首冒とく罪を復活させたものだ」と指摘した。

キム氏は永登浦署で取り調べを受けた後、「共犯を明かせば、携帯電話を早く返却できると懐柔された」と語った。キム氏は「文在寅政権は北朝鮮から『ゆでた牛の頭』『身の程を弁えない醜態』などさまざまなことを言われながら、何も言えずにいるのに、一般人ばかりを強圧的に捜査している」と非難した。

警察関係者は「適法な手続きに沿って捜査を進めている」と語った。


2020/02/12 10:46/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/12/2020021280050.html
【サッカー】キ・ソンヨン、SNSに意味深長なメッセージ 「うそで傷つけないで」「うそで僕を傷つけるなら、僕も真実で傷を与える」[2/13]
2 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 11:01:14.23 ID:CAP_USER
ソース貼り忘れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00251253-wow-spo
【米国】 CDC(疾病対策センター)が冷静な対応を呼び掛け「新型コロナウイルスの致死率は2%、感染者の1割が死亡したSARSと比べて低い」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 11:10:31.81 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる死者は中国・湖北省だけで1000人を超えました。一方、アメリカのCDC(疾病対策センター)は
新型コロナウイルスの感染力はSARS(重症急性呼吸器症候群)よりも高いとの見方を示しました。

湖北省の衛生当局は12日朝、新型コロナウイルスによる死者は新たに94人増えて1068人に上ると発表しました。
中国本土での死者は少なくとも1110人になりました。

また、感染者は湖北省だけで3万3366人に上っています。アメリカのCDCは11日、
「新型コロナウイルスの感染力はSARSよりも強い」との見解を示しました。

一方で、まだ十分な検証が得られていないとしながらも症状の深刻さは低く、新型コロナウイルスの致死率は約2%で、
感染者の1割が死亡したSARSと比べて低いと冷静な対応を呼び掛けました。
https://www.nagoyatv.com/news/kokusai.html?id=000176022
【米中】米信用情報大手Equifaxの情報流出、米が中国軍ハッカー起訴 中国は関与否定 FBI「機密情報の窃取事件として過去最大」[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 11:36:53.77 ID:CAP_USER
 米司法省は米国時間2月10日、米信用情報会社Equifaxへのハッキング攻撃に関連して、中国人民解放軍に所属する4人を起訴した。米国史上最大級のデータ流出事件の1つだ。

 起訴状によると、中国軍のハッカーとされる4人は、吴志勇(Wu Zhiyong)、王乾(Wang Qian)、許可(Xu Ke)、刘磊(Liu Lei)。起訴内容は、コンピューター詐欺、経済スパイ、電子通信手段による詐欺だ。

 米連邦捜査局(FBI)のDavid Bowdich副局長は10日の記者会見で、「これは、国家に支援されたハッカーによる機密情報(個人を特定できる情報)の窃取事件として、記録された中で最大のものだ」と述べた。

 在米中国大使館は、Equifaxのハッキングに中国政府が関与したとの疑惑を否定し、米政府にはスパイ目的で中国を含む国家をハッキングしてきた歴史があるとして米国を批判した。

 Bowdich副局長によると、司法省が中国軍のハッカーを起訴したのは2度目だ。2018年にも、米航空宇宙局(NASA)などから情報を盗み出した疑いで中国のハッカーらを起訴した。

 2017年に発生したEquifaxへのサイバー攻撃では、米国などで1億4000万人以上に影響が及んだ。ハッカーは氏名、社会保障番号、生年月日、住所などの個人情報を入手した。2019年7月、Equifaxはこのセキュリティ上の失態に関し、少なくとも5億7500万ドル(当時のレートで約621億円)を支払うことで米連邦取引委員会(FTC)と合意した。

 William Barr米司法長官は、「このデータには経済価値があり、これらの窃取は、中国による人工知能(AI)ツールの開発や、諜報活動を目的としたパッケージの作成に利することになる」と述べた。

CBS Interactive
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-35149257-cnetj-sci

2/12(水) 11:20配信
【韓国】 文大統領批判のビラまいた保守系市民団体代表の携帯電話押収、侮辱罪で捜査 [02/12]
50 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 11:39:08.30 ID:CAP_USER
>>14

ホントだ・・侮辱罪でしか検索してなかった。

>>14を優先でお願いします。
【聯合ニュース】韓国の1月ICT輸出7.2%減 半導体・携帯電話などマイナス[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 11:57:26.57 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の科学技術情報通信部は12日、1月の情報通信技術(ICT)分野の輸出額は134億ドル(約1兆4720億円)で前年同月比7.2%減少したと発表した。主力輸出品目の半導体、ディスプレー、携帯電話がそろってマイナスとなった。

 半導体の輸出額は前年同月比3.3%減の72億9000万ドルだった。ただ、半導体のうちNAND型フラッシュメモリーの輸出額は36.5%、システムLSI(大規模集積回路)は16.2%、それぞれ増加し、輸出額の減少幅は縮小した。昨年1月の半導体輸出額は前年同月比23.5%の大幅減となっていた。

 今年1月のディスプレー輸出額は前年同月比21.3%減の15億7000万ドル。有機ELパネルは需要が上向き、輸出額が前年同月比0.4%の小幅増となった。

 携帯電話は前年同月比28.0%減の6億8000万ドルだった。海外生産の拡大や新機種を見据えた買い控えなどで、完成品と部品の輸出がそろって減少した。

 コンピューターと周辺機器は9億7000万ドルで前年同月比42.7%増加した。ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)を中心に、周辺機器の輸出が伸びた。

 国・地域別の輸出額は、中国向けが60億ドル、ベトナム向けが24億8000万ドル、米国向けが15億4000万ドル、欧州連合(EU)向けが8億6000万ドル、日本向けが3億3000万ドル。

 1月のICT輸入額は前年同月比6.2%減の88億2000万ドルで、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は45億8000万ドルの黒字だった。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00251262-yonh-int

2/12(水) 11:44配信

https://i.imgur.com/xzmPlOE.jpg
【中国】新型コロナウイルス発生を受け米製薬会社が抗ウイルス薬の科学式を公開。早速特許申請した中国は「知財暴君国家」なのか?[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 12:11:35.58 ID:CAP_USER
中国・武漢市を発端に感染の広がりが連日報告される新型コロナウイルス。

先日、ブルームバーグの報道によると、アメリカの製薬会社「ギリアド・サイエンシズ」が中国当局に緊急医療用として、現在開発中の抗ウイルス薬「remdesivir(レムデシビル)」をコロナウイルス罹患者のために提供したことが伝えられた。 

それを中国国内の新型コロナウイルス患者に臨床を試みようと、武漢ウイルス研究所(中国科学院武漢病毒研究所)がさっそく国内で特許申請したことが明らかになった。

それを受けてツイッターなどでは、「知的財産権の侵害では?」「知財暴君国家」などと話題になっている。

武漢ウイルス研究所といえば、世界有数のウイルス研究所として知られ、これがあることを根拠に、ネット上では感染源として、生物兵器説などの陰謀論がささやかれたことは記憶に新しい。

今回の経緯についてギリアド社の公式コメントによれば、新型コロナウイルス発生を受けて、人命を助けるために緊急で同社が持ち得る技術を提供したもの。

また、「remdesivir」は現在開発中の新型コロナウイルスの新薬候補であり、安全性や有効性について、まだどの国でも認可・承認が下りていない。そのリスクと恩恵への理解のもと、米中両国の関係機関と連携した上で実現したようだ。

実はMERSやSARSの原因ウイルスは、今回蔓延中の「2019-nCoV」と構造が似たコロナウイルス。これらに対して、「remdesivir」はすでに有効性が示されているという。

いずれにしても、中国で特許が認められるには、新型コロナウイルスに対して同類他ウイルスへの効果とは別の有効なデータの証明が必要とされる。

中国でどのような治験や臨床が行われ、いかに終息に向かうのか、今後もしばらく注視する必要がありそうだ。

FINDERS編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200212-00010000-finders-bus_all

2/12(水) 12:01配信
【韓国】研究者が竹島の名前に疑問示す「日本のゆがんだ野望が表れている」日本がなぜ竹島と呼ぶのか、根拠がまるで分からない[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 13:11:12.32 ID:CAP_USER
2020年2月4日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の科学者が「日本が『竹島』と呼ぶ理由が分からない」と主張した。

記事によると、韓国で竹島(独島)を専門に研究しているパク・チャンホン韓国海洋科学技術院(KIOST)独島専門研究センター長は「ある対象に名前を付ける時、特徴的な事例を象徴的に使用するというのはごく常識的なこと」とした上で、「竹島との名前は竹の島という意味だが、独島には竹が一本も生えていない。日本がなぜ竹島と呼ぶのか、根拠がまるで分からない」と指摘した。

また、「海流や風の影響で土壌の形成が不安定なため、地質・地理学的に竹が育ちにくい」とも説明し、「独島を自国の領土だと主張する日本の野望がゆがんでいることは、島の名前にも表れている」と主張したという。

これを受け、韓国のネット上では「竹が育たないのに竹島って、日本はどんだけ強引なの?」「独島はやっぱり韓国領土だ」といったコメントが寄せられた。

また、日本の領有権主張について「独島は朝鮮がまだ自国の領土だと知らない時に日本が占領したんだ」「日本は朝鮮より先に(竹島の重要性に)気づいていたから」などと主張する声も出ている。(翻訳・編集/松村)

Record China
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=779778&ph=0&d=0127

2020年2月12日 12時20分
【カンボジア】 フン・セン首相 「現在、カンボジア日本友好橋とカンボジア中国友好橋がある。韓国も建設を検討すべきだ」 [02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 13:17:03.64 ID:CAP_USER
フン・セン首相は、韓国が資金提供する国道2号線と22号線の改善プロジェクト(総予算5610万ドル)の開会式で、「現在、カンボジアにはカンボジア日本友好橋とカンボジア中国友好橋がある。韓国も建設を検討すべきだ」と述べた。

首相は先週、韓国のムン・ジェイン大統領との会談の際にも、カンボジア韓国友好橋の建設を検討するよう要請している。

橋の建設場所は、プノンペンの東方にあるチョロイチャンバー区からスバイチュルム地区アレークサットまで。建設費用は約4000万から5000万ドルになるという。

パク・フンキョン駐カンボジア韓国大使は、「カンボジアと韓国の関係が著しく成長した。多くの韓国企業がカン??ボジアに投資を行っており、総投資額は50億ドルに上る」と述べた。

また、「昨年、二国間貿易額が10億ドル以上を達成し、両国の市民が互いを訪問するにつれて両国の人々の間の関係も成長している。韓国では5万人以上のカンボジア人が働いており、1万5000人以上の韓国人がカンボジアに居住している」と付け加えた。


2020年2月12日
http://business-partners.asia/cambodia/syakai-20200212-korea/
【北朝鮮】 日本の衛星打ち上げを非難 「明々白々とした対朝鮮侵略策動だ」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 13:22:57.39 ID:CAP_USER
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は11日、日本政府の情報収集衛星を搭載したロケットの打ち上げを非難する論評を配信した。

日本の三菱重工業は9日、日本政府の情報収集衛星「光学7号機」を搭載したH2Aロケット41号機の打ち上げに成功。
衛星は予定の軌道に投入された。光学7号機は、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて導入された事実上の偵察衛星だという。

論評は、これに対して「明々白々とした対朝鮮侵略策動として、
再侵略野望実現のための日本の軍国化策動がいっそう本格化していることを如実に見せている」と非難した。

また、「島国の政客らが新設しようとしている『宇宙作戦隊』も、宇宙空間でのより危険極まりない対朝鮮攻撃を予告していることから、
軍国主義へ突っ走っている日本の危険性を増している」と述べた。

さらに、「問題は、島国が『北朝鮮脅威』説をけん伝して極度に膨張させている『自衛隊』武力が単に、わが朝鮮だけを目標にしていないというところにある」とし、
「平和と安全を願う人類の念願に挑戦した日本の軍事的妄動は当然、警戒されるべきである」と強調した。
https://dailynk.jp/archives/129468
【中国】 日本人は一体どこから来たのか・・・「日本人は中国人の末裔」という噂は本当か★2 [02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 13:23:56.36 ID:CAP_USER
中国では「日本人のルーツ」に深い関心を抱く人は多い。中国メディアの今日頭条はこのほど「日本人はどこから来たのか」と題する記事を掲載し、多くの中国人は「日本人は中国人の末裔だと考えている」と主張する一方、そうであればなぜ日本人は中国人に似ていないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

記事は、まず最初に「日本人と中国人の起源は異なっている」と説明し、日本人が中国人の末裔だという見方を否定。

日本人の起源は非常に複雑であると主張し、中国南部から東南アジアを経由して日本列島に渡った人びとや朝鮮半島、さらには東南アジア、アイヌ人、欧米人などの遺伝子が長い時間をかけて融合したのが現在の日本人であると主張した。

一方で中国人の場合は古代アルタイ人が人種上の主要な起源であり、この古代アルタイ人の遺伝子に周辺少数民族の遺伝子が融合したと主張。

続いて、過去の時代において中国から日本に渡来し帰化した中国人は確かに存在したが、こうした渡来人の人数は当時の日本の人口に比べればはるかに少なかったと指摘。これら渡来人は文化面で日本に影響を与えたとしても、日本人の起源とは言えないと指摘した。

最後に、中国と朝鮮半島は陸続きであり人種が融合しやすい環境だったが、日本列島は海に囲まれた独立した環境に位置しているため日本と中国が人種面で大規模に融合する機会はなかったと説明。

中国では「日本人は中国人の子孫である」と主張する人がいるものの、事実はそうではなく、日本人が中国人に似ていないのは遺伝子が異なっているからだと論じた。

中国で「日本人は中国人の子孫である」という主張が存在するのは、不老不死の薬を求めていた秦の始皇帝の命を受けた「徐福」という人物が、若い男女とともに日本に渡り、日本人になったという伝承があるためだろう。実際にこの伝承を信じている中国人は少なくないようだ。


2020-02-12 07:12
http://news.searchina.net/id/1686739

★1の立った時間 2020/02/12(水) 10:03:18.12

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581469398/
【中国】 日本人は一体どこから来たのか・・・「日本人は中国人の末裔」という噂は本当か [02/12]
995 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 13:25:17.55 ID:CAP_USER
【中国】 日本人は一体どこから来たのか・・・「日本人は中国人の末裔」という噂は本当か★2 [02/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581481436/
【韓国籍】無断で鉄鋼材仕入れ…下請けに販売させ利益横領か 1億3000万円相当の鉄鋼の板を転売[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 13:42:26.06 ID:CAP_USER
 会社に無断で鉄鋼材を仕入れて転売し、その利益を横領したとして鉄鋼会社の元社員で韓国籍の男が逮捕されました。

 鉄鋼材卸売会社の元社員・三木庸靖こと、韓国籍の朴康靖(パク・カンジョン)容疑者(37)は2016年1月からの1カ月で会社に無断で仕入れた630万円相当の鉄鋼の板を転売し、その利益を横領した疑いが持たれています。警視庁によりますと、朴容疑者は仕入れた鉄鋼の板を下請け会社などを通じて販売させ、差額を自分の口座に振り込ませていました。取り調べに対して「金は借金の返済や遊ぶ金に使いました」と容疑を認めています。朴容疑者は総額で1億3000万円相当の鉄鋼の板を転売していたとみられ、警視庁は余罪についても調べています。

テレ朝ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200212-00000030-ann-soci

2/12(水) 12:20
【聯合ニュース】 韓国当局者 「日本は輸出規制撤回を」  軍事協定終了先送りは「暫定」 [02/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/02/12(水) 13:43:02.12 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国外交部の当局者は12日、「昨年11月22日に韓日両国間で合意した趣旨にのっとり、日本政府は韓国に対して取った輸出規制措置を早期に撤回するよう、あらためて促す」と述べた。

日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了をいったん見送ったことに触れながら、「措置が暫定的だったことを思い起こさせるつもりだ」とした。

日本政府は昨年7月以降、韓国に対し輸出規制を強化する措置を相次ぎ取り、これを受け韓国政府は8月、GSOMIA終了を通告した。だが、同協定の期限切れ直前となる11月22日に、韓国は日本が規制強化問題の解決に向けた対話に応じることを条件に「終了通告の効力停止」を決めた。

外交部当局者の発言は、輸出管理を巡る両国間の対話に進展がないと判断した場合は、GSOMIA終了通告の効力を再び発生させて協定を終わらせることができるという意味に受け取れる。

日本は輸出規制の撤回に積極的な姿勢を示していない。両国の貿易当局は昨年12月16日に輸出管理を巡る局長級の政策対話を開いたが溝は埋まらず、その後、政策対話は行われていない。

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は今月6日の記者会見で、「輸出当局間の対話があったが、われわれが望んでいる(輸出規制措置が取られた)7月1日以前の状況に戻っていない」と指摘。さらに「いつでもGSOMIA終了効力を再び稼働させる権利がある」と述べた。

日本の消極的な姿勢が続けば、韓国政府内でGSOMIA終了を求める声が高まる可能性がある。政府はこれまで、日本に与えられた時間には限りがあるとくぎを刺してきた。


2020.02.12 13:35
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200212001800882
【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」★2[02/12]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/02/12(水) 13:47:47.75 ID:CAP_USER
キャラクターの名前のせいで右翼議論に包まれた日本の漫画、『僕のヒーローアカデミア』が、キャラクターの名前を変更しても議論を脱することができない様子である。

去る1日、生体実験を行う悪者の名前が志賀丸太(シガ・マルタ)と伝わり、多くの批判を受けた『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』が、連載元の少年ジャンプに謝罪文を掲載して議論を鎮めようとした。

作家の堀越耕平(ホリコシ・コヘイ)も謝罪文を掲載して、志賀丸太の名前について、「死柄木(シガラキ)の一部を取って “志賀(シガ)” と名付け、“丸太(マルタ)” はトントン(まるまる、ころころ、ぽっちゃり、ぶくぶく)と太った(丸々)外形から取った」と説明した。

(写真)
http://www.topstarnews.net/news/photo/202002/729936_447886_4727.jpg

さらに、該当のキャラクターの名前を球大(キュダイ)に変更すると明らかにした。

当時、謝罪文でハングルの謝罪文にだけ韓国に言及し、韓国を馬鹿にしているという指摘もあったが、キャラクター名を変更してもネチズンの怒りは収まらないと見られる。

『キュダイ』という発音と同じ単語があるのだが、これがまさにキュダイ(九大)である。この『キュダイ』とは、九州大学の略語である。

ところが九州大学はその昔、福岡で失踪した米軍捕虜を連行して、生体実験を強行した過去がある。

そのため有名な『ミルドク(軍事ヲタ)』である堀越耕平が、改めて意図して名付けたのではないかという反応が出ている。


これについてネチズンは、「本当に卑屈だ」、「陰湿そのものだ」、「大きな丸い球体という意味に替えたと思えば・・・」などの反応を見せた。

『ヒロアカ』は現在アニメが4期まで製作されて、劇場版も2本も出たが、今回の議論によって韓国と中国での人気は完全に冷えると予想されている。

ソース:トップスターニュース(韓国語)
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=729936

(前)
【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」[02/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581467521/
★1投稿日=2020/02/12(水) 09:32ごろ

oikora!
【サッカー】 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で韓国訪れた日本のサポーター、38度の熱で病院へ搬送
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 14:52:40.89 ID:CAP_USER
中国メディア・東方網は11日、サッカー・アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の蔚山現代―FC東京戦が行われた韓国の会場で、
日本人サポーターが38度の熱を出して病院に搬送されたと報じた。

記事は、11日に韓国・蔚山で行われたACLグループステージ第1節蔚山現代―FC東京戦について「試合は1−1のドローで終わったが、
試合終了後に予想外の情報が飛び込んできた」としたうえで、現場にいた1人の日本人サポーターが体温測定で38度を記録し、病院に運ばれて検査を受けたと伝えた。

そして、このサポーターが韓国に到着する前にマレーシアとシンガポールに滞在していたとし、中国本土への滞在はないものの、
中国で新型コロナウイルスが猛威を振るい、日本でも感染者が出ていることから、韓国側が防疫のためにサポーターを病院に搬送する処置を取ったと説明。

「高熱が出たからといって新型ウイルスに感染しているとは限らない。しかし、現状を鑑みれば高熱でこのような対応をするのは自然なことだろう。
このサポーターがただの風邪であることを願うばかりだ」と評している。
http://news.searchina.net/id/1686759?page=1
【外務省】 中国在留邦人、早期一時帰国 「至急検討を」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 14:57:33.04 ID:CAP_USER
外務省は12日、新型コロナウイルスによる肺炎の広がりに関し、中国にいる日本人や中国への渡航を検討している人に対し
「日本への早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急ご検討ください」と注意喚起するスポット情報を出した。

「中国各地において状況が急激に悪化する可能を念頭に、情報収集等に万全を期す」よう促した。

6日の情報では「日本への早期の一時帰国や中国への渡航の一時延期を含む安全確保を積極的にご検討ください」としていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55510240S0A210C2EAF000/
【新型コロナウイルス】 中国の習近平国家主席 「大規模な国際的拡散に至らず」と自信
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/02/12(水) 15:49:07.00 ID:CAP_USER
中国の習近平国家主席は「新型コロナウイルス」への対応を巡り、「中国の力強い措置により、大規模な国際的な拡散に至っていない」と自信を見せました。

習主席は11日夜にカタールのタミーム首長と電話で会談し、「新型ウイルスの発生が報告されて以降、中国は全力で対応し、厳格な措置を取った」と述べました。
さらに「現在、予防措置は成果を収めている」としたうえで、「中国が力強い措置を取ったことで国際社会での大規模な拡散と蔓延(まんえん)には至っていない」と自信を示しました。

また、中国の政治制度は優れているとして「戦いに勝利する自信と能力がある」と強調しました。
習主席が公に指示を出したのは最初の感染発表から3週間が経ってからで、中国本土ではすでに1113人が死亡しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200212-00000039-ann-int
【ロイター】中国、GDP倍増目標は依然として達成可能 景気支援に「非伝統的な政策措置」を用いる必要がある=政府エコノミスト[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 15:52:36.39 ID:CAP_USER
[北京 12日 ロイター] - 政府系シンクタンク中国社会科学院の蔡ファン副院長は12日付の人民日報の記事で、新型コロナウイルス感染拡大の経済への影響は一時的にとどまる見通しで、2020年までの10年間で国民総生産(GDP)と所得を倍増させるという政府の目標は達成可能だとの見方を示した。

「感染拡大による一時的な影響で成長率や他の経済発展の指標が若干鈍るとみられるが、適度に繁栄した社会の構築という目標の達成に遅れは生じない」と述べた。

蔡氏によると、20年までの10年間でGDPと所得を倍増させるという政府の目標は、今年に約5.7%の成長率を確保すれば達成可能だという。

アナリストは、中国のGDP成長率が第4・四半期の6%から2%ポイント以上減速する可能性があると予想する。ただ、コロナウイルスの流行が近くピークを迎えれば、2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した時と同様に、企業や消費者の活動が急速に持ち直すと見込む。

蔡氏は、中国政府は適切なタイミングかつ柔軟なやり方で政策措置を講じるべきで、景気支援に向けて「非伝統的な政策措置」を用いる必要があるとの見方を示した。具体策には言及しなかった。

ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000098-reut-cn

2/12(水) 15:23配信

https://i.imgur.com/spDnCNq.jpg
2月12日、政府系シンクタンク中国社会科学院の蔡ファン副院長(写真)
【韓国】「新型コロナ拡散時、2003年SARS時より経済副作用大きく」企業はトヨタ事例を参考に供給多角化の努力せねばならない[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 16:17:46.97 ID:CAP_USER
中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症が5月以降まで続く場合、韓国経済に直接的な影響を及ぼすだろうとの見通しが出てきた。2003年重症急性呼吸器症候群(SARS)が拡散したときより副作用が大きいというのが分析だ。

対外経済政策研究院は12日、報告書「新型コロナウイルスの経済的影響および示唆する点」で「韓国産業のグローバル・バリューチェーンで中国が占める付加価値の比重が2003年1.8%から2014年5.3%に増加するなど両国の経済関連度が深まったことから、新型コロナの余波が長期化する場合、韓国経済に及ぶ否定的影響が(当時より)大きくなる可能性が高い」と展望した。

研究員は今月中旬が中国内新型コロナ拡散水準を決める「変曲点」になると展望した。研究員は「10日までの時点で、新型コロナ感染の累計患者は4万2638人だが、このうち1016人が死亡した」とし「感染者に対する中国の対応システムがウイルス勃発序盤より強化されながら完治・退院者が次第に増えている」と話した。

SARSとの比較もあとに続いた。研究員は「SARS事例と比較すると、中国経済に対する影響は2020年上半期、特に1−3月期に集中するものとみられる」とし「感染拡散が3月末までに安定に転じれば2020年中国経済年間成長率は0.5%ポイント、4−6月期まで持続するなら年間成長率が1%ポイント下落する可能性がある」と見通した。

研究員はまた「2003年SARS感染者が100人以上出た地域(広東・北京・山西・天津・内モンゴル)は中国国内総生産(GDP)の26%を占めたが、今回の新型コロナで感染者が100人以上に出た地域はGDPで占める比重が74%(2018年基準)に達する」とし「新型コロナの否定的な経済波及効果がより大きいものと予想する」と話した。

研究員はシナリオを通した分析も試みている。1つ目は、2003年と同じように感染拡散の勢いが2月中旬でピークを迎えて徐々に落ち着いていくシナリオだ。3月中旬に拡散が止まるという内容だ。研究員は「最も可能性の高いこのシナリオに沿うなら、1ー3月期末に安定期に入り、4−6月期から正常な経済体制に復帰できるだろう」としながら「経済成長率も1−3月期に大幅に落ち込んだ後、4−6月期から回復に向かうだろう」と分析した。

2つ目は、感染者数がすでに2003年SARSを超えているため、1−3月期いっぱい感染が拡大することを前提にしたシナリオだ。研究員は「5月末までに安定期に入るなら、4−6月期まで経済成長が鈍化した後、7−9月期から回復に向かうだろう」と展望した。

3つ目のシナリオは「可能性が最も低い」としつつも、最悪を前提にしている。研究員は「新型コロナの拡散を封じることができず、中国全域に感染者が広く拡散し、このような状況が2020年いっぱい続く場合、中国の経済成長率にも大きな影響を与える」と話した。3つ目のシナリオが現実化する場合、中国向けの中間材依存度が高いコンピュータ・電子・光学製品や金属加工製品、機械・装備、自動車などの韓国の主要輸出産業が中間材の確保で困難な状況に陥ると予想した。研究員は「中国の海外観光萎縮による韓国内の観光の収入減少が韓国経済に最も直接的で、大きな影響を与える」と指摘した。

チェ・ウォンソク副研究委員は「韓国政府が新型コロナのように発生の可能性を予測しにくいリスクに備えて平常時にグローバル・バリューチェーンを補完・代替できる管理システムを構築しなければならない」とし「中小企業が核心部品や付加価値の高い製品を生産・輸出することができるように力をつけて付加価値の低い製品は代替輸入先を把握してリスクを最小化しなければならない」と助言した。続いて「企業はトヨタ事例を参考にサプライチェーンのデータベース(DB)を体系的に構築して供給多角化のために努力しなければならない」と付け加えた。

中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000039-cnippou-kr

2/12(水) 15:52配信
【韓流】韓国人歌手、中国のファンからお金を集めて武漢に寄付し物議 中国のファンをばかにしているのか?[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 16:35:27.14 ID:CAP_USER
韓国の男性歌手ファン・チヨルが、武漢市を支援するために中国のファンから寄付を募ったことで物議を醸している。12日付で中国のエンタメメディア・網易娯楽が伝えた。

中国で湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が拡大していることを受け、ファン・チヨルが所属するHOW Entertainmentは先月30日から今月10日にかけて、銀行口座振り込みの形で武漢への寄付を募った。中国語で発表された概要によると、寄付は1000ウォン(約93円)から可能で、集まったお金は「ファン・チヨル×チヨルファン」名義で韓国の支援機構を通して武漢へ送られるという。

ファン・チヨルは募金期間が終了した直後に自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を更新。「僕の愛する中国のためにみなさんの思いやりを分けていただき、感謝しています。僕たちの思いはきっと中国の人々に届くはずです。今の状況が終息し、皆さんの満面の笑みが見られる日が早く訪れることを心から願っています」とつづった。

しかし、この募金活動に対し、一部の中国のネットユーザーからは「中国人のファンにあえて韓国を介して寄付させる意図がよく分からない」「中国のファンをばかにしているのか?」などと批判的な声が寄せられた。

2016年に中国の人気音楽番組に出演して大ブレークしたファン・チヨルだが、昨年1月には韓国のバラエティー番組で「中国の空気は本当にひどかった」「水の味も違った」などと発言したことがきっかけで中国で炎上騒ぎとなったこともあり、「中国を侮辱した韓国人に手柄を立てさせてやろうとする人がいるとは。信じられない」「今度はわれわれの困難に乗じて好感度アップを狙っているのか?」などと不満を示す声も上がった。

一方で、「集まったお金は武漢に届けられるのに、一体何が問題なの?」「彼のファンたちは大好きな彼と一緒に行動を起こそうとしているだけ。誰かに迷惑をかけているとでも?」「彼は自分の影響力を利用して武漢を助けようとしている。批判する暇があったら、自分で武漢に寄付をすれば?」「批判しているのは、彼が寄付をしてもしなくてもケチをつけるような人たちだよ」「チヨル、武漢を応援してくれてありがとう」などファン・チヨルを支持する声も多く上がっている。(翻訳・編集/岩谷)


レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b780756-s0-c70-d0148.html

2020年02月12日 16時10分

https://i.imgur.com/E61WZpy.jpg
【コブラゴールド】タイで開催の多国間軍事演習 新型肺炎で派遣規模を約470人から約30人に縮小=韓国軍[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 17:14:43.16 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の海軍は12日、2月末にタイで始まる多国間軍事演習「コブラゴールド」について、「今年は艦艇と海兵隊の隊員は参加しない」として、「指揮所演習のため指揮官・参謀らのみが参加することを暫定決定した」と明らかにした。また、「今後、新型コロナウイルスの拡大状況などを考慮し、最終的に決める」との方針を示した。

韓国の軍当局は当初、同演習に海兵隊の隊員ら約470人を派遣する予定だったが、新型コロナウイルスによる肺炎が東南アジアまで広がっていることを受け、派遣規模を指揮官ら約30人に縮小した。

 同演習は1982年から米太平洋軍司令部(現在のインド・太平洋司令部)とタイ軍司令部の主導で毎年実施されている。韓国軍は2010年から参加している。

 今年は今月25日から来月6日まで実施される予定で、韓国や米国、中国、日本など9カ国が参加する。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200212003000882
聯合ニュース 2020.02.12 16:35

https://i.imgur.com/5ytd3U1.jpg
19年2月に実施された「コブラゴールド」で捜索訓練を行う韓国海兵隊の隊員
【文大統領】 観光名所の南大門市場訪問「オンヌリ商品券」でおでんなどを購入=「日常の経済活動に専念を」[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 17:24:36.94 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、外国人観光客も多く訪れるソウル市内の南大門市場を訪問した。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大の影響で消費が低迷するとの懸念が出ている中、庶民の暮らしに与える打撃を最小限に抑えようとする狙いがあるとみられる。

青瓦台(大統領府)は「南大門市場は国を代表する伝統市場で、年間約400万人の外国人観光客が訪れるが、新型コロナ事態で観光客が急減した」と、文大統領が同市場を訪問した目的を説明した。

 文大統領は伝統市場などの加盟店で使える「オンヌリ商品券」でおでんや高麗人参などを購入。住民代表らと懇談し、新型コロナウイルスを要因とする今回の事態に積極的に対応する方針を強調した。青瓦台は「防疫などは政府が総力を挙げて対応するので、国民は安心して日常の経済活動に専念してほしいとのメッセージ」と説明した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200212002100882?section=news
聯合ニュース 2020.02.12 14:47

https://i.imgur.com/rtp95SG.jpg
南大門市場を訪れ、おでんを購入する文大統領(中央)=12日、ソウル
【京畿道・利川】チャーター機第3便で入国の韓国人と中国籍家族140人 隔離生活開始[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 17:32:27.24 ID:CAP_USER
【利川聯合ニュース】新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省武漢市とその周辺地域から韓国政府のチャーター機第3便で入国した韓国人と中国籍の家族ら147人のうち、感染が疑われる症状のない140人が12日、ソウル近郊の京畿道・利川にある合同軍事大国防語学院に到着し、隔離生活を始めた。外部との接触を断ち、同施設に14日間(入所日と退所日を除く)滞在する。140人のうち、中国籍の家族は65人(香港の1人を含む)、米国国籍者は1人とされる。

チャーター機第3便は同日早朝にソウル・金浦国際空港に到着した。搭乗者のうち、感染が疑われる症状のある5人と、その子どもで症状のない2人はソウルの国立中央医療院に搬送された。

 140人はミニバスに分乗して国防語学院に入った。同施設での滞在中は、防疫ルールに従い12歳以上は1人1部屋を使い、世話の必要な12歳未満の児童は家族と同じ部屋で過ごす。

 各部屋にはテレビや冷蔵庫、ベッドなどに加え、トイレ、シャワー設備があり、部屋を出ずに生活できるようになっている。部屋を出る場合は許可を得た上でマスクを着用する必要がある。外部者との面会はもちろん、一緒に収容された人と会うことも制限される。

 部屋でも手を消毒し、1日2回体温を測定するなどして自身の健康状態を随時確認する。要望や相談があれば同施設のスタッフと電話したり、ドアの外にメモを貼ったりして伝えることになる。食事は弁当が支給される。

 滞在中に特に症状が出なければ退所となるが、37.5度以上の発熱や、せきなど呼吸器の症状が出れば、すぐに近くの医療機関に搬送される。国防語学院には、医師や看護師、心理カウンセラーなどの医療関係者と支援スタッフら200人ほどが配置されている。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200212002900882?section=news
聯合ニュース 2020.02.12 16:19

https://i.imgur.com/gOjbW95.jpg
チャーター機で入国した人々を乗せ、国防語学院に到着したミニバス=12日、利川

https://i.imgur.com/x19NcLG.jpg
利川への移動中、疲れた様子を見せる人々=12日、ソウル
【ロイター】台湾のWHO会合出席、中国の承認は必要なかった=外交部[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 17:39:12.22 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/k4jQ0A6.jpg
2月12日、台湾の外交部(外務省)は、新型コロナウイルスに関する今週の世界保健機関(WHO)会合への台湾の出席について、台湾とWHOの直接交渉の結果であり、中国の承認は必要なかったと表明した。写真はジュネーブで6日撮影(2020年 ロイター/DENIS BALIBOUSE)

[台北 12日 ロイター] - 台湾の外交部(外務省)は12日、新型コロナウイルスに関する今週の世界保健機関(WHO)会合への台湾の出席について、台湾とWHOの直接交渉の結果であり、中国の承認は必要なかったと表明した。

コロナウイルスが蔓延する中、WHOの非加盟国であることは台湾に不利に働いている。台湾はWHOから随時情報を得られないことに不満を示していたほか、台湾の感染者数について間違った情報をWHOに伝えていたとして中国を非難していた。

こうした中で、台湾の保健分野専門家がオンライン会合への出席が今週認められた。

中国外務省はこれについて、中国が台湾の出席を承認したためと説明。ただ、台湾外交部の欧江安報道官は「今回のWHOフォーラムへのわれわれの専門家の出席はわが政府とWHOが直接準備したものであり、中国の承認は必要なかった」と述べた。

同報道官によると、台湾の専門家は政治的な議論を避けるため個人の資格で参加。オンラインフォーラムに参加した際には国籍を明らかにしなかったという。

WHOからは今のところコメントを得られていない。

ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000109-reut-cn

2/12(水) 17:29配信
【居座り】横浜港クルーズ船の韓国人14人のうち「国内への移送要請せず」14人中、日本の特別永住者など相当数=韓国政府[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 18:07:45.97 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部のカン・ヒョンシク海外安全管理企画官は12日の定例会見で、日本の横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している韓国人14人のうち、韓国への移送を要請した人はいないと明らかにした。

同船では肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が発生し、これまでに乗客乗員174人の感染が確認された。乗客らは隔離期間が終わるまで船内に滞在することになっている。

 カン氏は「現時点では差し迫った危険はなく、乗船した人々からの(移送)要請はなかったと確認した。14人の中には日本の特別永住者や永住者など韓国に縁故のない人も相当数いるため、日本にいる方がより適切だと思っている」と説明した。

 同クルーズ船に乗船している韓国人は乗客9人、乗員5人。乗客は1940年代〜60年代生まれが中心とされる。

 カン氏は「担当の領事が横浜港へ赴いて(韓国人の乗船者らと)直接的、間接的に連絡を取っている」と述べ、現在のところ、韓国人の乗船者は安全に生活していると説明した。

 また、感染者が増え続けるなど現地の事情が悪化しており、状況を見守りながら対応策を講じているとし、乗船者の中には高齢者もいるため医薬品や生活用品の支援を行っていると伝えた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200212002200882
聯合ニュース 2020.02.12 14:45

関連
【中央日報】韓国政府「日本クルーズ船の韓国人14人の搬送計画ない」「日本は幸い、医療部門が十分に整っている国だ」[2/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581400849/

【船内悪臭】クルーズ船の韓国人14人「健康に問題なし」 キムチなど提供へ 韓国駐横浜総領事[2/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581411208/
【F1】中国GP、新型コロナウイルスの感染拡大受け4月開催は断念へ。今日にも正式発表か[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 18:12:14.52 ID:CAP_USER
 2020年のF1世界選手権第4戦に予定されていた中国GPは、新型コロナウイルスの蔓延による影響を受け、4月開催を断念したようだ。また延期の可能性に関する発表が早ければ今日にも行なわれると見られる。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では、様々なイベントがキャンセルとなっていた。モータースポーツも例外ではなく、3月に三亜で行なわれる予定だったフォーミュラEのレースは延期となった。そしてF1中国GPも、当初予定されていた4月17日〜19日には行なわれないことになりそうだ。

 公式なアナウンスこそまだないものの、中国GPが4月に開催されない旨はFIAによって間も無く発表されるものと考えられている。

 これにより、4月5日決勝のベトナムGPと5月3日開催のオランダGPとの間には、約1カ月のインターバルが空くこととなる。

 既報の通り、F1側は中国GPを“延期”という形にして、年内に開催することを目指している。ただ、後半戦のスケジュールを見る限り、それは簡単ではなさそうだ。

 F1レースが当初のスケジュール通りに開催されないのは、情勢不安により延期となった(後に中止)2011年開幕戦バーレーンGP以来のこととなる。

 最新のデータによると、中国では4万4000人を超える新型コロナウイルス感染者が確認されており、死者も1113人にのぼっている。

Luke Smith
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000010-msportcom-moto

2/12(水) 18:05配信
【ダイヤモンド・プリンセス】崎陽軒、シウマイ弁当4000個をクルーズ船の乗客乗員や医療支援などにあたっている自衛隊に差し入れ[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 18:38:33.34 ID:CAP_USER
横浜名物の「シウマイ」で知られる崎陽軒が12日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などに差し入れを行っていたことが分かった。

 同社によると、差し入れられたのはクルーズ船の乗客・乗員向けの3800個と、現地で医療支援などにあたっている自衛隊などに向けた200個の計4000個。いずれも、この日の昼食として食べられるよう、午前中のうちに同社の人気商品「シウマイ弁当」(税込み860円)を差し入れたという。

 広報・マーケティング部の担当者は「クルーズ船の中で不自由な生活を送っていらっしゃる乗客の方、感染拡大防止のために頑張っている乗員の方などを励ますために、何か協力できないかと社内で検討した上で、差し入れの実施を決めました」。過去の同様の例としては、2011年の東日本大震災の際に、真空パックのシウマイを被災地に差し入れしたことなどがあるという。

https://hochi.news/articles/20200212-OHT1T50095.html
2020年2月12日 17時1分スポーツ報知

関連系
【居座り】横浜港クルーズ船の韓国人14人のうち「国内への移送要請せず」14人中、日本の特別永住者など相当数=韓国政府[2/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581498465/
【高須院長】新型肺炎が「COVID―19」と命名されたことに「こんな名前つけて、ずるいや」[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 18:42:28.12 ID:CAP_USER
高須クリニックの高須克弥院長が12日、自身のツイッターを更新した。

 高須氏は、WHOのテドロス事務局長が新型コロナウイルスの感染による病状を「COVID―19」と名付けたと発表したネット記事を貼り付け見解を示した。

 高須氏はツイッターで「こんな名前つけて、ずるいや。中国とか武漢は連想できん」と指摘していた。

https://hochi.news/articles/20200212-OHT1T50082.html
2020年2月12日 14時44分スポーツ報知
【朝日新聞】中国政府「感動的な話を報道せよ」新型肺炎で言論統制[2/12]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/02/12(水) 18:51:03.00 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/6Ldd4cE.jpg
亡くなった李文亮氏=中国版ツイッター「微博」より

 新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国で、指導部が世論の引き締めに力を入れ始めた。新型ウイルスの脅威に警鐘を鳴らした医師が死去したのを受け、知識人らが「言論の自由」を求め始めたことへの警戒があるとみられる。

https://i.imgur.com/NK2oO5F.jpg
【写真】李文亮氏が自らのSNSサイトに掲載した警察から受けた「訓戒書」。違法行為として「市場で7人のSARSが確認されたとの事実ではない言論を発表した」として、「あなたの行為は社会秩序を大いに乱した。あなたの行為は法律が許す範囲を超え、中華人民共和国治安管理処罰法の規定に関わる違法行為である」などと書かれている

 共産党最高指導部は3日、新型肺炎対策を検討した会議で、党機関に「世論を正しく導け」と指示。政府や党の取り組みの成果や現場で生まれる感動的な話を積極的に報道するよう求め、「ネットメディアの規制を強めよ」とも命じた。

 党中央宣伝部は300人の記者を状況が深刻な湖北省に派遣すると発表。国営メディアの記者は「前向きな話を報道して、政府の対策を肯定しろという意味だ」と話す。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000047-asahi-int

2/12(水) 18:39配信
【琉球新報/社説】新型肺炎政府対応 過小評価で混乱を広げた[2/11]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 18:54:48.23 ID:CAP_USER
発生初期の過小評価が現在の感染拡大を招いた要因の一つと言えるだろう。新型コロナウイルスに対する日本政府の対応である。

 なぜここまで広がったのか。まず指摘しなければならないのは中国関係当局の不適切な初期対応だ。加えて、世界保健機関(WHO)による緊急事態宣言の遅れが挙げられる。日本政府も危機感が乏しく、指定感染症の施行などが遅れた。対策が後手に回り、国内での感染拡大を許した側面は否めない。
 クルーズ船での集団感染は、香港人男性の感染が1日に判明したが、乗客に個室での待機を求めたのは5日朝。この空白期間に感染が広がったとみられる。船内は感染しやすい密室空間だ。客室待機をもっと早く求めるべきだった。領海に入った時点で対策を要請できたはずだ。
 日本政府の危機感は当初薄かった。「国内では人から人への持続的な感染は認められない」としていた厚生労働省の認識が一変したのは、中国への渡航歴のないバス運転手の感染が確認された時だ。バスガイドも感染が確認され、3次感染の疑いが浮上した。
 政府チャーター機で緊急帰国し、検査で陽性だった3人のうち2人は無症状であることも判明した。「流行が認められている状況ではない」との政府発表文は1時間もたたないうちに「広く流行が―」に訂正された。厚労省の担当課長は無症状者からのウイルス検出は想定外だったと言う。そこに甘さがあった。
 政府はチャーター機で帰国し発症していない人を帰宅させた。これに専門家から「もっと監視を強めるべきだ」といった指摘が相次ぎ、野党からも批判の声が上がった。
 WHOも軽症者を検査対象とすることを推奨したが、日本政府は「感染疑い例がどんどん増えると混乱する」として慎重な姿勢だった。厚労省はその後、対策強化の方針に転じ、検査で陰性だった人にも最長2週間ホテルに滞在するよう要請する。
 チャーター機派遣を巡っては、中国当局との調整が難航し出発がずれ込んだ。帰国者に8万円の費用負担を求めた後に撤回した。帰国者の健康状態の経過観察期間を2週間から10日に短縮し、再び12・5日に見直す事態もあり、対応が二転三転している。
 新型肺炎にかこつけて憲法改正による緊急事態条項創設の機運を高めようとする自民党国会議員らの発言があるが、火事場泥棒に映る。現行憲法で十分対応可能だ。
 政府は感染を過小評価せずに危機感を持って専門家の意見や知見を収集し迅速に対応すべきだった。検証し教訓にする必要がある。
 観光業への打撃は大きく、観光立県の沖縄は特に深刻だ。ただ過度に恐れず、人権への配慮も不可欠だ。東京五輪も見据え、政府、国民が一丸となって、この危機を乗り越えるほかない。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1072111.html
琉球新報 2020年2月11日 06:01
【国際】民主候補、絞り込み進む 台湾系のアンドルー・ヤン氏ら撤退表明―米大統領選[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 19:09:39.31 ID:CAP_USER
【ワシントン時事】米大統領選に向けた民主党の候補指名争いで、台湾系の起業家アンドルー・ヤン氏(45)とマイケル・ベネット上院議員(55)が11日、相次ぎ撤退を表明した。デバル・パトリック前マサチューセッツ州知事(63)も撤退するという観測が広がっており、指名レース序盤2戦を終え、候補者の絞り込みが進んでいる。
 世論調査の支持率でヤン氏は5%未満、ベネット、デバル両氏は1%未満に低迷し、いずれもアイオワ州党員集会とニューハンプシャー州予備選で代議員を獲得できなかったとされる。

アジア系初の米大統領を目指していたヤン氏は、所得保障制度の創設などを公約。政治的に無名ながら一定の人気を得たが、支持者らに「(獲得代議員の)数を見れば、勝てないのは明らかだ」と述べ選挙運動中止を表明した。
 党内穏健派のベネット氏は人工知能(AI)を活用した経済活性化などを掲げ、昨年4月に前立腺がんの手術を受けながら指名レースに参入していた。パトリック氏は予備選参加者で唯一の黒人候補で、穏健派の立場から国民皆保険や富裕層増税に慎重姿勢を示している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021200902&g=int
時事ドットコム 2020年02月12日16時13分

https://i.imgur.com/q9CM8xL.jpg
米大統領選の民主党候補指名を争っていたアンドルー・ヤン氏=1月28日、アイオワ州(AFP時事)

https://i.imgur.com/PJCStAw.jpg
マイケル・ベネット米上院議員=2019年11月、ネバダ州ラスベガス(AFP時事)
【沖縄発】態勢が整っていれば新型コロナウイルス患者の死亡や重症化を抑えられる…病院の受け入れ態勢を取材[2/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/02/12(水) 19:26:36.93 ID:CAP_USER
・沖縄で新型コロナウイルス感染者が出た場合、指定医療機関で受け入れる
・専門家「病院の態勢が整っていれば患者の死亡や重症化を抑えられる」
・一人一人の意識ある行動が感染防止に繋がる

新型コロナウイルス…病院の受け入れ態勢は?

感染が広がりを見せる新型コロナウイルス。沖縄で感染者が出た場合、県内では指定医療機関として6つの病院で受け入れる事が決まっている。適切な対応が求められる病院の受け入れ態勢。その現場を取材した。

国内でも感染が確認されている新型コロナウイルス。国は今月新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症を「指定感染症」とする政令を施行した。

講習会ノイズ沖縄で感染者が確認された場合、患者の受け入れを指定されている病院の一つ、県立中部病院。6日、新型コロナウイルスの感染者への対応について講習会が開かれた。講師を務めたのは椎木創一医師。

椎木創一医師:
残念ながらこのウイルス地域に入ると思います。今すでに救急室でそういう対策をしています

横浜港に停泊しているクルーズ船の乗客から新型コロナウイルスの感染が確認されたが、この船は1日に那覇にも寄港していて約2600人の乗客が市街地へ観光に出かけている。

新型コロナウイルスは、はしかやインフルエンザに比べ感染力は低いものの発症するまでに12.5日ほど潜伏期間がある。そのため自覚症状が出るのも時間がかかり、気付かずに周囲の人にうつしている可能性もあると椎木医師は指摘する。

新型コロナウイルスの感染者の中には中国などで死者も確認されているが、椎木医師は病院の態勢が整っていれば患者の死亡や重症化を抑えられると話す。

椎木創一医師:
その時点で良い医療が受けれるか、適切な医療が受けられるかによって死亡率は変わるんです。病気が強いんじゃなくて得られる医療が変われば死亡率は変わってしまうんです

県立中部病院では中国・武漢市での新型コロナウイルスの感染拡大が確認されて以降、感染者の受け入れ訓練を実施している。

椎木創一医師:
24時間いつでも夜中人がいない時、どうしようとかそういった事も常に考えながら、いつでも受け入れられるっていう風な心持ちで準備はしています

中部病院では熱や発疹、海外への渡航歴を確認するチェックシートを作成していて、該当する項目が、2つ以上ある場合には感染症の可能性があるとして症状を見極めるトリアージを行う。その後、必要に応じて患者を隔離する。

椎木創一医師:
新型コロナウイルスは空気に乗って流れるかっていうのは明確ではないんですね。ただ可能性としては具合が悪い場合にせきや痰をたくさんされる患者さんが、もしいた場合、ここにそのウイルスの濃度が高くなる。陰圧隔離室というのは空気の流れがコントロールされているので、この部屋の空気が陰圧に調整されている場合は外に流れ出ないようになります。

椎木医師が紹介する陰圧管理室は特殊なフィルターでウイルスを除去して喚起する設備も備えられていて、中部病院には5つの部屋が整備されている。

中部病院のマニュアルでは新型コロナウイルスの感染が疑われる場合この部屋で問診や検体を採取をする事となっている。

椎木創一医師:
とにかく患者さんの安全を最優先する。それと同じように自分や仲間、周りの患者さんを守る感染症対策をどう両立させるかということが非常に重要になると思うんです

椎木医師は、病院側だけではなく、県民一人一人の意識ある行動が感染防止に繋がるとしている。

椎木創一医師:
コロナウイルスがもし入ったとして、それぞれの人が出来ることはあると思うんですけど、手指衛生を日ごろからしっかりやろうとか必要に応じてマスクを適切に使う。それをどの県民にもやってもらうと周りの人たちを守ることに繋がると思います

(沖縄テレビ)
https://sp.fnn.jp/posts/00050192HDK/202002121230_OTV_HDK
FNN PRIME 2020年2月12日 水曜 午後0:00

https://i.imgur.com/1vixQEo.jpg
https://i.imgur.com/bt9rWSu.jpg
https://i.imgur.com/ophGHR7.jpg
https://i.imgur.com/P7GjaQ5.jpg
https://i.imgur.com/EtHj6LI.jpg
https://i.imgur.com/6sOW2i9.jpg
https://i.imgur.com/sD9L0wl.jpg
https://i.imgur.com/ctkPY3N.jpg

関連記事
「ダイヤモンド・プリンセス」乗客との接触者 症状ない場合、沖縄県は検査せず(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/533399
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。