トップページ > 東アジアnews+ > 2020年01月31日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/3842 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数010000003553910582142736579



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
動物園φ ★
新種のホケモン ★
荒波φ ★
影のたけし軍団ρ ★
ハニィみるく(17歳) ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
蚯蚓φ ★
【K-POP】元勝利を在宅起訴
【週刊朝日】ジム・ロジャーズ「英国のEU離脱が号砲、アジア連合の時代が来る!」[1/31]
【韓国】 汚物を投げつける住民も・・・武漢帰国者の受け入れをめぐり、大もめ ★2
【聯合ニュース】武漢からの帰国第1便が韓国到着 367人搭乗[1/31]
【中央日報】 日米よりも先に協議しても出遅れた韓国チャーター便派遣…対中外交でおされた? [01/31]
【旭日旗】 東京五輪開幕まで半年、日本の現状に韓国人 「やっぱり日本製品不買運動を続けるべきだ。反省しない国には行かない」
【新型肺炎】 米操縦士 「中国便即時運航停止を」 労働組合が提訴
【朝鮮日報】武漢の韓国人、チャーター機出発遅れに「帰国できないのでは」と不安募らせる[1/31]
【韓国】「反日だと後ろ指・・・、それでも正しい韓国ニュース伝える」=日本人ユーチューバー、西田尚史さん[01/30]
【韓国】 自営業者、武漢悪材料でまた「悲鳴」

その他62スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【K-POP】元勝利を在宅起訴
1 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 01:08:31.84 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地検は30日、常習賭博などの罪で、人気グループBIGBANG(ビッグバン)の元メンバー、イ・スンヒョン(引退前の芸名V.I)容疑者(29)を在宅起訴した。

 イ被告は2015年9月から16年1月にかけ海外の投資家に性的な接待をあっせんした罪(性売買処罰法違反)に問われている。

 また、ソウル・江南にある飲食店のブランド使用料などの名目で、自身が社内取締役を務めていたクラブ「バーニングサン」の資金約5億2800万ウォン(現在のレートで約5000万円)を横領したほか、弁護士費用の名目で飲食店の資金約2200万ウォンなどを横領した。

 13年12月から約3年半にわたり、米ラスベガスのホテルのカジノで巨額のギャンブルを何度も行ったとされ、BIGBANGが所属する大手芸能事務所YGエンターテインメントの創業者で代表プロデューサーだった梁鉉錫(ヤン・ヒョンソク)氏も一緒だった。ギャンブルに使った金額は10億ウォンを超えるとされる。梁氏と共に米国でギャンブルの資金をドルで借り入れる際、事前に申告をしなかったとして外国為替取引法違反の罪にも問われた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/30/2020013080266.html
【週刊朝日】ジム・ロジャーズ「英国のEU離脱が号砲、アジア連合の時代が来る!」[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 08:25:48.07 ID:CAP_USER
「世界3大投資家」の一人とされるジム・ロジャーズ氏の本誌連載「世界3大投資家 ジム・ロジャーズがズバリ予言 2020年、お金と世界はこう動く」。今回は英国のEU離脱の影響について。

 昨年末の英下院総選挙で、EU(欧州連合)離脱を主導するボリス・ジョンソン首相の与党・保守党が地滑り的な圧勝を収め、2016年の国民投票以来、迷走を続けてきたブレグジット(英国のEU離脱)が1月31日、現実となる。

 多額の借金を抱えている英国にとってはよいことではない。彼らの最大の市場が変わってしまうからだ。

 スコットランド独立を問う住民投票の実施を訴える勢力も勝利しており、今後、中央政府とスコットランド自治政府の政治的な緊張は高まる。英国のEU離脱が実現すれば、原油価格の上昇は避けられず、スコットランドや北アイルランドへの経済的な影響は深刻になる。スコットランド、北アイルランドが過去に望んだように英国から離脱すれば、さらに状況は悪化するだろう。そうなれば、1976年の英国IMF(国際通貨基金)危機の二の舞いになるだろう。

 第2次世界大戦後、英国政府は、「ゆりかごから墓場まで」といわれた手厚い福祉政策や主要産業の国営化などの政策を行っていたが、70年代に経済政策運営が行き詰まり、構造問題が顕在化し、経済状況は悪化した。

 そこに、73年の石油ショックが追い打ちをかけ、原油価格上昇を要因としたコストの上昇により、じわじわと進行していたインフレ傾向に拍車がかかった。

 消費者物価上昇率が10%を超え、スタグフレーションに陥った。原油価格の上昇によるコスト負担から生産が落ち込む一方、輸入額が拡大し、経常収支は赤字となったのだ。政府は有効な対策を打ち出すことができなかったため、ポンドは暴落、英国政府はIMFに緊急支援を要請した。

 今回の英国のEU離脱の影響は、英国だけにとどまらない。EUは英国の離脱をきっかけに、バラバラになってしまうかもしれない。

 政治家は、経済運営がうまくいかなくなると、誰かのせいにするのが習性だ。「他国が悪い」「EUが悪い」となり、最終的には、「英国がEUから出るなら、じゃあ自分たちの国も……」となる。経済に行き詰まり、多くの人がハッピーでなくなると、そういう動きになるものだ。

 ドイツやフランスまでもが離脱すれば、単一通貨ユーロも無力化し、マルクやフランなど自国通貨に戻るだろう。これは、99年1月1日から導入されたユーロやECB(欧州中央銀行)による統一的金融政策の終焉を意味する。

 欧州が分裂に向かうことは、アジアにとっては、統合に向けて動き出すチャンスで、アジアの経済統合が加速する可能性は十分にある。世界中の貿易は、バラバラになったEUよりも、アジアを選ぶに違いない。

 すでに、ASEAN(東南アジア諸国連合)加盟10カ国と、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの6カ国を含めた16カ国でFTA(自由貿易協定)を進めるRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の構想が進められている。

 今後、中国がリーダーシップを取り、自由貿易圏を形成する動きに拍車がかかるだろう。「中国の支配力が強まる」とか、「インドが加盟しないのではないか」など日本にはRCEPの行方を心配する人も多いが、世界の歴史の流れを止めることはできない。

 英国の時代が終わって米国の時代となり、そして今、中国が米国から覇権を奪おうとしている。それはそれでいい。今の状況をうまく使って、アジアの時代を実現させることのほうが重要だ。

(構成/本誌・小島清利、監修/小里博栄)

※週刊朝日  2020年2月7日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200129-00000072-sasahi-int

1/31(金) 8:00配信
【韓国】 汚物を投げつける住民も・・・武漢帰国者の受け入れをめぐり、大もめ ★2
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 08:38:25.49 ID:CAP_USER
2020年1月30日、韓国・東亜日報などによると、韓国の忠清南道で29日、新型コロナウイルス感染が拡大している
中国・武漢から帰国する韓国人の受け入れをめぐり、市民と政府関係者との間で激しいもみ合いが起きた。

記事によると、韓国・保健福祉部の金剛立(キム・ガンリプ)次官は同日午後、武漢滞在の韓国人の受け入れに関する
政府の方針を説明するため忠清北道の病院を訪れた。

金次官は、病院前で「受け入れ反対」を主張し座り込みをしている住民らの元へ行き、
「みなさんの懸念が取り越し苦労になるよう最善を尽くす。安心できる最善の措置を講じるために最善を尽くす」と説得した。

しかし住民らは「政府はただちに撤回せよ」と書かれたプラカードを掲げて強く抗議したという。

さらに住民らは、その場を離れようとする金次官を阻止するため、髪の毛をつかむ、服を強く引っ張り引き裂くなどした。
ペットボトルや紙コップ、汚物を投げつける住民もいて現場は大混乱となった。

警察数十人が駆けつけるまで騒動は収まらなかったという。

金次官が帰った後も住民らは座り込みを続けており、「受け入れ方針を撤回するまで座り込みを続ける」と話しているという。
https://www.recordchina.co.jp/b777443-s0-c10-d0058.html
※前スレ
【韓国】 汚物を投げつける住民も・・・武漢帰国者の受け入れをめぐり、大もめ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580391400/
【聯合ニュース】武漢からの帰国第1便が韓国到着 367人搭乗[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 08:44:54.66 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省武漢市に滞在する韓国人を帰国させるために韓国政府が派遣したチャーター機が31日午前8時ごろ(日本時間)、ソウルの金浦国際空港に到着した。外交部が伝えた。

 チャーター機には帰国を希望している韓国人約720人のうち367人が搭乗した。

 帰国者たちは一般客とは別のゲートで検疫を受ける。特に症状がなければ、政府が臨時生活施設として指定した忠清南道・牙山と忠清北道・鎮川にある公務員の研修施設で14日間過ごす。症状があれば、政府が指定した病床で隔離治療を受ける。

 政府は30、31の両日にチャーター機2機ずつを武漢に派遣し、帰国希望者を退避させる計画だったが、中国政府は1機のみの運航を承認した。現地には第1便に乗れなかった帰国希望者約350人が残っている。政府は残りの希望者を帰国させるため、中国側と協議を続けているという。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180006

2020/01/31 08:38
【中央日報】 日米よりも先に協議しても出遅れた韓国チャーター便派遣…対中外交でおされた? [01/31]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 09:14:53.57 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス(武漢肺炎)の震源地とされている中国武漢に滞在している韓国人を帰国させるための臨時航空便が30日午後8時45分、仁川(インチョン)国際空港を出発すると韓国外交部が明らかにした。武漢天河国際空港が仁川から3時間の距離であることを考慮すると、海外同胞は31日未明には武漢を出発できるものと予想される。ボーイング747便に350〜360人程度を乗せてくる計画だという。

これに先立ち政府は、この日と31日午前にそれぞれ2機ずつ合計4機の飛行機を派遣して700人余りの国民を乗せて帰国させる計画だった。しかし、中国側が29日夜遅く、このような飛行スケジュールを不許可としたことから行き違いが生じた。韓国政府が中国との協議を完全に終える前の状況で、帰国計画の発表を急いだためだ。

◆2日の間で一転した輸送計画

丁世均(チョン・セギュン)首相は28日午後、関係部署長官会議を主宰して「武漢に滞在している国民のうち、帰国を希望する方々のために、30〜31日にチャーター機を派遣するなど積極的な措置を取る」と発表した。

この日午後5時ごろ、政府高位級当局者はメディア向け記者会見を通じて、外交部の李泰鎬(イ・テホ)外交部第2次官をはじめとする迅速対応チームを現地に派遣して、マスク200万枚や保護服10万着など医療救援物資を支援する計画も明らかにした。また、30日午前10時と午後12時に2回にわたって韓国から飛行機を派遣するという具体的な計画まで公開した。

だが、29日夕方遅く、中国側が「まず1機の運航だけを承認する予定」と韓国に通知しながら状況は一転した。駐武漢総領事館は30日午前1時、「緊急公示」を出して「中国側の飛行許可が変更になった」とし「(空港に移動するための)集合計画を取り消す」と海外同胞に知らせた。帰国だけを待ち望んでいた海外同胞社会は当然パニックに陥った。

◆「白昼の脱出」敬遠した中国、看破できなかった韓国

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は当初の計画が変更された理由について「中国側は『米国と日本の多数の臨時航空便の要請があるので、まずは1機の許可を出して順次要請を受ける』という方針」と説明した。また別の政府当局者は「(中国の立場で)白昼に自国内で飛行機に乗せること(外国人が離れること)を見せるのが嫌だったのではないか」と話した。

習近平国家主席が「武漢肺炎との戦争」を宣言した中で、外国人の「エクソダス(脱出)」が起きる様相を避けているためだということだ。外交部によると、韓国の他にも米国、日本、オーストラリア、カナダなど20余カ国が自国民の帰国を推進している。事態の初期に素早く対応した米国、日本は国民を帰国させたが、英国など一部の国家は中国が許可を先送りしたことを受けて計画を断念したというのが政府の説明だ。

武漢肺炎事態が習主席のリーダーシップに影響を及ぼすことを憂慮する中国の基調は、これに先立って行われた28日の韓中外相電話会談でもにじみ出ていた。

中国外交部は「王毅外交部長が『習主席の個人的リーダーシップの下に全国システムを構築して伝染病に断固として対応しており、有益な結果に進んでいる』と話した」と紹介して習主席次元の防疫意志を強調した。韓国はこのような中国の基調を十分に看破できないまま「真昼の4回の輸送」計画を突然事前に発表したのだ。


中央日報/中央日報日本語版2020.01.31 07:17
https://japanese.joins.com/JArticle/262050
https://japanese.joins.com/JArticle/262051
【旭日旗】 東京五輪開幕まで半年、日本の現状に韓国人 「やっぱり日本製品不買運動を続けるべきだ。反省しない国には行かない」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 09:15:09.49 ID:CAP_USER
2020年1月30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の広報活動をする誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が
「東京五輪の開幕が半年後に迫った日本の東京都内と有名観光地は旭日旗商品であふれている」と懸念を示した。

記事によると、徐教授は先週、銀座、原宿、渋谷、浅草、靖国神社など東京の有名観光地を訪れ、
至る所で旭日旗デザインの商品が販売されているのを目撃した。

特に、多くの外国人観光客が訪れる靖国神社内の店では以前より多くの旭日旗関連商品が売られていると感じたという。

徐教授は「旭日旗関連商品を購入した外国人観光客の多くが、戦犯旗であることを知らなかったとの反応を見せた」とし、
「東京五輪の開幕までに全世界を対象に『旭日旗=戦犯旗』であることを知らせる映像を配布する予定」との考えを示したという。

これに韓国のネットユーザーからは「素晴らしい努力」「映像が広まるよう協力する」
「やっぱり日本製品不買運動を続けるべきだな」「反省しない国には行かない。私たちも徹底しよう」など応援の声が上がっている。

また「隣国に配慮できない国に五輪を開催する資格があるの?」「世界の人たちはナチスの旗には敏感に反応するのに、なぜ旭日旗デザインは平気で身に着けるのだろう?」
「それでも日本旅行に行く韓国人たちは一体何を考えているのか」などと指摘する声も。

一方で「東京に行った時、一度も見かけなかったよ?」「韓国人だけが『また戦争が起きる』と大げさに騒ぎ立てている」
「韓国で売っているなら問題だけど、日本で売るのは自由。どうしようもない」などの反応も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b777574-s0-c30-d0058.html
【中央日報】 日米よりも先に協議しても出遅れた韓国チャーター便派遣…対中外交でおされた? [01/31]
3 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 09:15:09.62 ID:CAP_USER
>>1の続き。

◆協議は一番最初に始めたが…日米におされた

韓国が日本・米国などの友好国に比べて「危機外交」で一手おされたという指摘もある。政府高位級当局者は28日、記者団と会って「チャーター機についての協議は中国政府と韓国政府が一番最初に協議を始めた」とし「一番早くチャーター機の話を出した国が大韓民国だった」と話した。

この説明によると、韓国は日米よりも早く中国に帰国計画を明らかにしたが、中国がむしろ日米よりも韓国に「飛行許可」を遅れて出すことになった。武漢には韓国、米国、英国、フランス総領事館があるが、日本に至っては総領事館すらない。

米国は29日(現地時間)に201人を飛行機に乗せて武漢の空港を出発した。日本も29日午前に206人を第1便として帰国させたほか、30日には2便目のチャーター便で210人を帰国させた。反面、韓国は31日になってはじめて輸送を行う。

それまで青瓦台(チョンワデ、大統領府)は、中国嫌悪の恐れがある「武漢肺炎」という用語の使用を自制するようメディアに要請したり、中国にマスクなどの医療物品支援、別途500万ドル(約5億4500万円)の人道的支援計画を相次いで発表するなど、それなりの誠意を示した。それでも中国は韓国の輸送日程を事実上拒否し、通知もギリギリになってした。

今回のことが高官次元の疎通が円滑でない韓中国関係を如実に示すことになったという指摘もある。韓国は文大統領が2017年12月と昨年12月の2回にわたって訪中したが、習主席の訪韓は繰り返し先延ばしになっている。韓国政府は今年上半期の習主席訪韓の実現に注力している。

反面、日本は2018年から李克強首相と習主席の訪日、安倍晋三首相の訪中など交流が活発だった。今回の危機状況でこのような両者関係の違いが影響を及ぼしたということだ。

>>おわり。
【新型肺炎】 米操縦士 「中国便即時運航停止を」 労働組合が提訴
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 09:37:16.34 ID:CAP_USER
【ニューヨーク共同】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、
米アメリカン航空の操縦士でつくる労働組合は30日、
米国と中国を結ぶ便の即時運航停止を求める訴訟を、テキサス州ダラスの裁判所に起こしたと発表した。

アメリカン航空は29日、感染拡大による需要減を理由にロサンゼルスと北京、上海をそれぞれ結ぶ便を来月9日から3月27日まで一時停止すると発表した。

組合側は「乗客乗員の安全を最優先すべきだ」として、運航が継続されるダラス発着便を含め、ただちに停止するよう経営側に要求。
認められなかったため、司法の救済を求めることにしたという。
https://this.kiji.is/595767801311282273
【朝鮮日報】武漢の韓国人、チャーター機出発遅れに「帰国できないのでは」と不安募らせる[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 09:47:57.81 ID:CAP_USER
 中国が30日、湖北省武漢の韓国人滞在者たちを乗せて韓国に戻るチャーター機2機のうち1機だけの運航を許可したことから、現地韓国人たちは戸惑いと不安を見せている。韓国政府は当初、30日と31日にそれぞれチャーター機を2機ずつ、合計4機を派遣し、武漢にいる韓国人約720人を避難させる予定だった。駐武漢韓国総領事館は集合場所から空港まで移動する大型バス15台も手配していた。

 しかし、領事館側は30日午前1時(現地時間)、総領事館のホームページやソーシャル・メディアの韓国人向けグループ・チャットに「中国側の許可が遅れて30日の臨時便搭乗のため(武漢空港高速道路)料金所に集合することにしていた告知を変更する。該当者は早く出て来ないで、現在いる場所で次の告知を待ってほしい」と掲載した。現地韓国人滞在者たちに事前に告知していた集合予定時刻(午前10時45分)まであと9時間余りというタイミングだった。

 出発予定だった現地韓国人滞在者たちは突然の計画変更通知に「今日出発するということで、残っていた食べ物も全部あげてしまったのに…」と戸惑いの色を隠せなかった。ある現地韓国人滞在者はグループ・チャットに「大韓民国の現実が恥ずかしい」と書き込んだ。中国の一方的な計画変更通知を受け入れた韓国政府に対する不満だと見られる。ほかの現地韓国人滞在者はメディアのインタビューに、「商売をやめて引きあげざるを得なくなり、飛行機に乗ることにしたのに、不安で全く眠れない」と言った。

 だが、同日午後、チャーター機1機をまず向かわせるというニュースが伝えられると、「これ以上、計画が変わらないでほしい」といった反応が多かった。

 31日に出発予定の現地韓国人滞在者は本紙の電話インタビューに、「武漢市内の交通機関は完全に遮断されている状況で、今回のように突然の計画が変更されると、指定した場所に到着するのは難しい。特に1人で来ている留学生は武漢封鎖が長引くにつれ生活がきびしくなってきている。健康も心配だが、いつまで封鎖が続くのか期限がないことが最も絶望的で恐ろしい。都市の経済活動が中断され、生活を脅かされている現地韓国人滞在者も少なくない」と語った。

北京=パク・スチャン特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180011

2020/01/31 09:20
【韓国】「反日だと後ろ指・・・、それでも正しい韓国ニュース伝える」=日本人ユーチューバー、西田尚史さん[01/30]
329 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/01/31(金) 10:00:38.26 ID:CAP_USER
>>326
東京新聞(笑)

ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/202001/CK2020012102000138.html
【韓国】 自営業者、武漢悪材料でまた「悲鳴」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 10:11:53.47 ID:CAP_USER
30日午後2時、ソウル龍山区(ヨンサング)にあるドラゴンヒルスパ。韓国式サウナを体験しようとする海外観光客の
「必須訪問地」であり国内の人気デート場所という名声とは全く違う雰囲気だった。6階建てビルの内部はマスクをした職員が客よりも目立っていた。

普段は150人ほどいる1階のサウナ前には12人の客しか見えなかった。
売店の職員は「新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が発生し、中国人観光客はもちろん国内の客も急減した」と話した。

「武漢肺炎フォビア(恐怖症)」のため国内市場が急速に冷え込んでいる。中国に続いて国内でも武漢肺炎が広がるという懸念が強まり、外出を控える人が増えたからだ。

最も打撃が大きかったのはソウル明洞(ミョンドン)など中国人がよく訪れる場所だ。
この日午後2時、明洞の街中は自動車がブレーキを踏まずに通過できるほど閑散としていた。

コムタンが有名な河東館明洞本店の長い行列も消えた。ソウル蚕室(チャムシル)ロッテワールドなどテーマパークの入場者は昨年の同じ時期に比べ20%以上減少した。
中国人観光客の利用が多いソウル江南(カンナム)と明洞のホテルでは中国人だけでなく、「ホカンス(ホテル+バカンス)」を楽しむ韓国人の予約キャンセルの問い合わせが相次いだ。

キッズカフェなど子ども相手の業種は旧正月連休以降「開店休業」状態だ。

2年間ほど最低賃金上昇、週52時間勤務制、景気沈滞化など「3重苦」に苦しんできた自営業者は、武漢肺炎までが広まると「グロッキー」状態に陥った。
農林畜産食品部によると、MERS(中東呼吸器症候群)事態直後の2015年6月中旬、外食業者の売上高はMERS拡散前の同年5月末に比べ平均38.5%減少した。

新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)に対する恐怖が強まり、国内市場が急速に冷え込んでいる。

中国人観光客への依存度が高い済州(チェジュ)免税店の旧正月連休の売上高は連休直前に比べ60%急減し、
中国人がよく利用するソウルのホテルの予約取り消し率は上昇した。

最低賃金引き上げや景気低迷などの余波で直撃弾を受けた零細自営業者が、今回の事態でさらに大きな打撃を受ける見込みだ。

30日午後、ソウル新村(シンチョン)の足マッサージ店は閑散としていた。フランチャイズ会社のこの店は普段は午前11時から翌日午前1時まで予約で埋まることが多かった。
会社関係者は「マッサージ師がほとんど中国同胞であるためか、客が来ないようだ」とし「旧正月直後には免税店で買い物を終えた中国人商人がよく来るが、
今日は2件の予約を除いてすべて取り消しになった」と話した。

外国人観光客がよく訪れるソウル市庁付近のドーナツ店も客が急減した。

店長のペさんは「徳寿宮(トクスグン)無料開放イベントのため旧正月連休は普段より売り上げが増えるが、
今回の旧正月連休の売り上げは平日水準だった」とし「外国人訪問客よりも国内の訪問客がさらに減ったようだ」と語った。

ソウル明洞で焼き肉店を経営するキムさんは「外国人観光客が減少したのも深刻だが、国内の客も外出を控えている」とし
「旧正月後に新年会を予定していた人たちが次々と予約をキャンセルしている」と伝えた。

感染病が拡散すれば自営業者がどれほど大きな打撃を受けるかは、2015年のMERS事態を見れば分かる。
2015年の自営業者数は前年比9万8000人減り、グローバル金融危機直後の2009年(−25万6000人)と2010年(−10万7000人)以降で減少幅が最も大きかった。

2015年の消費者物価上昇率は0.7%と、通貨危機直後の1998年(0.8%)以降で最も低かった。
消費者物価上昇率が低いということは消費が冷え込んだという意味だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/262061?servcode=300&sectcode=300
【中央日報】日本、チャーター機1人8万円を政府が負担…第3便チャーター機まもなく到着[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 10:39:51.34 ID:CAP_USER
日本政府が中国武漢市からチャーター機で帰国した日本国民の航空料を負担することにした。

安倍晋三首相は31日、衆議院予算委員会に出席し、個別負担方針を定めていた8万円を政府が代わりに負担すると明らかにした。

日本政府は当初、「内戦や武力攻撃などの事態を除き、エコノミークラスの正規料金の負担をお願いするのが通常の例」という立場で個別負担を要求していた。しかし日本政界で「緊急状況で不安と危険のためにやむを得ず帰国する方々」(山口那津男公明党代表)、「本人だけに負担させるのではなく国家レベルで当然対応すべき」(二階俊博自民党幹事長)などと、連立与党内で政府の負担を促す声が出てきた。こうした雰囲気を勘案し、安倍首相が方針を変えたとみられる。

日本政府がすでにチャーター機を2度派遣して416人の自国国民を帰国させた中、31日午前には第3便のチャーター機が武漢から到着する。現在、日本国内の新型コロナウイルス(武漢肺炎)感染者は14人で、うち2人は無症状で「陽性」の結果が出た。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262068?servcode=A00&sectcode=A00

2020.01.31 10:29
【新型肺炎】韓国で7人目の感染確認=20代の韓国人男性
1 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 10:52:54.37 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、韓国の中央防疫対策本部は31日、新たに1人の感染を確認したと発表した。20日に最初の感染者が発生してから、国内で確認された患者は計7人に増えた。
 
 7人目の患者は20代の韓国人男性で、武漢から青島を経て23日夜に仁川空港から入国した。

 26日に少しせきが出た後、28日に風邪気味となり、29日からは37.7度の発熱やせき、たんなどの症状が出たため保健所に申告。検査の結果、30日夜に感染が確認され、指定の病院に隔離された。

 これに先立ち、国内で感染が確認された6人が隔離された上で治療を受けている。最初の患者を除いて全員が韓国人だ。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/31/2020013180079.html
【中央日報】「ないから売れない」…2万2000枚、16分で品切れ「マスク大乱」=韓国[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 10:55:44.69 ID:CAP_USER
京畿道坡州(キョンギド・パジュ)に住む主婦のAさん(39)は30日、テレビショッピングの「ロッテホームショッピング」でKF94マスクの販売放送時間を確認した後、午後1時40分の放送時間に合わせてモバイルアプリにアクセスした。ところが買おうとしていたマスクはすでに売り切れで、すでに別の放送が始まっていた。後で知ったところによると、放送は午後1時34分に始まって40分ごろには終わった。Aさんは「マスクが品切れになるかと思ってわざわざ放送時間に合わせてアクセスしたのにマスクを買えなかった」と話した。この日、ロッテホームショッピングが緊急編成した「wii care黄砂マスク」放送では準備した物量500セット(販売価格約2500万ウォン、約230円)が5分で完売したという。

韓国ではマスク大乱が起きている。各社は物量確保が緊急事態となった。インターネットでは価格が急騰している状態だ。ある消費者は26日にKF94マスク20枚を約2万9000ウォンで購入した後、28日に同じところで同一商品を再注文しようとしたが価格が約5万3000ウォンに上がっていることに気づいた。2日間でマスク1枚の価格が1482ウォンから2690ウォンに急上昇した。消費者がマスクを安く購入できるテレビショッピングに集まっているのはこのためだ。

テレビショッピング業界はマスク販売放送の緊急編成に出た。CJオーショッピングは当初31日明け方の深夜再放送やトッケビ放送(格安タイムセールを行う放送)編成で扱う予定だった「国際薬品マスク」を28日にテレビショッピングのTコム(CJオーショッピングプラス)で特別編成した。放送開始から55分、放送終了前に6000セット(2億2000万ウォン相当)が完売した。

ロッテホームショッピングも28日、2度にわたってそれぞれ15分間、「wii care黄砂マスク」の販売放送を緊急編成した。目標販売量の4倍を超える5000セット(累積注文数量)が売れた。翌日には15分間行う予定だった放送で準備した1500セット(約7500万ウォン相当)が7分で売り切れとなり、放送が早期終了した。

現代ホームショッピングは最近マスクの販売放送を合計5回追加編成して準備物量も最大70%ほど増やしたが、あふれる需要に追いついていない状況だ。29日に放送した「クリーンジョイマスク」は18分で3000セットが売り切れた。

一方、韓国政府は30日、金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官の主宰で武漢肺炎関連の品目に対する市場点検および対応関連会議を開き、買い占めや売り惜しみ行為を禁じる告示を来月初めまでに制定することにした。適用対象事業者および品目は食品医薬品安全処(食薬処)が用意する。違反時には是正または中止命令とあわせて2年以下の懲役あるいは5000万ウォン以下の罰金が科される場合がある。公正取引委員会はマスク価額上昇談合など不公正取引行為に対する監視を強化する。違反時には課徴金とあわせて3年以下の懲役または2億ウォン以下の罰金が科される場合がある。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262060?servcode=300&sectcode=300

2020.01.31 09:41
【中央日報】2020年国防費支出規模、韓国9位…日本は?[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 11:18:30.15 ID:CAP_USER
米国の軍事力評価専門機関「グローバル・ファイヤーパワー( Global Firepower)」(以下、GFP)が31日に発表した今年の国別国防費支出規模ランキングで韓国が9位を占めた。

この日、GFPのホームページに公開された「2020年度国別国防支出予算ランキングによると、韓国の今年の国防予算は440億ドルで、調査対象138カ国中9位となっている。

米国が7500億ドル(約82兆円)で世界1位を記録し、中国が2370億ドルで2位を占めた。日本は490億ドルで7位を記録し、北朝鮮は16億ドルの国防予算を策定して74位に入った。

GFPは「各国政府が常備軍維持と強化のために公式に割り当てた年間国防予算を追跡した」とし」公式資料を利用できない場合、推定値を使った」と明らかにした。

ⓒ 中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262070?servcode=200&sectcode=220

2020.01.31 10:58
【朝鮮日報】経済好転と言い張っていた与党・青瓦台、今度は「景気を懸念」[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 11:29:41.60 ID:CAP_USER
武漢肺炎、総選挙への悪影響に危機感

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党「共に民主党」のイ・ヘチャン代表が30日、そろって経済状況悪化への懸念を示した。これまで、各種指標の悪化が続いているにもかかわらず「すぐに景気が反騰するだろう」と楽観論を繰り広げてきた韓国政府および与党が、「武漢肺炎」をきっかけに少しずつ態度を変えている、という分析がなされている。

 文在寅大統領は30日、政府ソウル庁舎で「新型コロナウイルス感染症対応総合点検会議」を主宰し「過度の経済心理萎縮が懸念される」として「全ての部処(省庁に相当)が経済状況の管理に万全を期してもらえることを、特に求めたい」と発言した。さらに「国内外の金融市場不安、輸出・投資・消費など韓国経済に及ぼす影響に対する総合的な点検と対策が必要」だとして、金融の不安定性拡大の可能性にまで言及した。

 イ・ヘチャン代表も30日、党の会議で「新型ウイルス問題のせいでアジア全域が緊張せねばならない状況」だとして「今年上半期が韓国の貿易を増加させる良い時期だったのに、別の状況が発生し、容易ではなさそうだ」と発言した。武漢肺炎のせいで上半期の輸出が打撃を受けかねない、と主張したのだ。これは、わずか数日前まで「経済は回復しつつある」という主張を繰り返してきたのとは異なる流れだ。与党内部には危機感も見られる。「共に民主党」のある議員は「旧正月の民心はただならぬもの」だとして「経済問題まで重なったら、総選挙で本当に深刻な結果が出かねない」と語った。

キム・ギョンピル記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180082

2020/01/31 11:20
【朝鮮日報】武漢肺炎のフェイクニュース、文大統領が厳正な対応を指示[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 11:54:18.27 ID:CAP_USER
警察・放通委が取り締まりに乗り出す

 韓国大統領府(青瓦台)と韓国政府が、新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)関連の「フェイクニュース」に対する厳正な対応と強い処罰の方針を表明した。歪曲(わいきょく)された情報で不安感が広まることは防がなければならないが、政府の未熟な対応への正当な批判まで「フェイクニュース」としてあおり立て、封じ込めようとしている、との批判も上がっている。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、政府ソウル庁舎で総合点検会議を主宰し「特にフェイクニュースに対する厳正な対応を強調する」として「不信・不安を助長するフェイクニュースの生産・流布は防疫を妨害し、国民の安全を阻害する重大な犯罪行為」「関係部処(省庁に相当)は表現の自由を超えるフェイクニュースに対し、格別な警戒意識を持って断固対処すべき」と指示した。

 青瓦台のハン・ジョンウ副報道官も30日午後のブリーフィングで「歪曲情報や意図的なフェイクニュースは国民に不必要な混乱をもたらし、過度の恐怖を生みかねない」として「メディアは事実に基づいた正確な情報を伝えてほしい」と発言した。

 文大統領の「厳正対応」方針に合わせ、警察や放送通信委員会(放通委)などもフェイクニュース取り締まりに乗り出した。警察は、主要ポータルサイトなどを対象に、疾病関連の根拠なき疑惑の提起、特定の人物の名誉毀損(きそん)などを集中して取り締まる方針を明らかにした。

 放通委は、主なテレビ局やインターネット・ポータルに、関連フェイクニュースの遮断を要請した。放通委の韓相赫(ハン・サンヒョク)委員長は30日、ネイバーとカカオを訪れて正確な情報伝達を要請した。韓委員長は28日にもKBS放送と聯合ニュースTVを訪れ、フェイクニュースへの対応を注文している。放通委によると、新型コロナウイルス関連の案内・告知を詐称してほかのサイトに誘導するスパムメッセージは、30日現在で260件の通報があった。放送通信審議委は、中国の国旗が描かれたまま血が付いているマスクの写真など、インターネット掲示物4件について削除決定を下した。

 しかし、韓国政府がフェイクニュース対処を名分に、政府の未熟な対応や誤った対処を批判する報道すら統制する場合、初期対応の機会を情報統制で逸した中国政府の失敗を後追いすることになりかねない、との懸念も浮上している。大部分の言論統制は、「国家的危機」をその名分として行われてきた。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180078

2020/01/31 11:00
【中国】 「武漢帰り」と扉を板で打ち付けてふさぐ 帰郷者に行き過ぎた行動 [01/31]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 12:09:44.88 ID:CAP_USER
中国国内では、武漢を訪れた人に対する行き過ぎた行動が増えています。

河南省にあるマンションでは、この部屋に住む家族が武漢から戻ったばかりであることから、一家が外に出ないよう住民らが板を打ち付けて扉をふさごうとしています。

別の住宅では玄関先に赤い紙が貼り付けられています。紙には「この家の住人は武漢から帰ってきた。接触してはならない」と書かれています。

中国では感染への恐れから武漢から来た人たちを強制的に隔離するような動きが増えています。


1/31(金) 5:56配信
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000175077.html

※ソース元にニュース動画
【朝鮮日報】 韓国政府が中国に500万ドル支援…韓国ネットユーザー「国民の健康より中国の顔色見ている」と批判 [01/31]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 12:15:40.57 ID:CAP_USER
韓国政府が30日、新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)に関して中国に500万ドル(約5億4400万円)規模の人道支援をすることを決めたが、インターネットを中心に反発ムードが巻き起こっている。

中国は現地韓国人滞在者の帰国に非協力的で、対応する韓国政府が弱腰外交をしているという批判も相まって反中感情も高まっている。

韓国外交部は同日、武漢地域にマスク200万枚、医療用マスク100万枚、防護服・ゴーグル各10万個などの医療関連品を支援することにした。武漢市に隣接する重慶市などにも30万ドル(約3300万円)相当の支援品を提供する計画だ。

これに対してインターネット上には「韓国政府の弱腰外交は深刻だ」「韓国政府は国民の健康よりも中国の顔色ばかりを見ているのか」という反応が寄せられている。

あるネットユーザーは「韓国国内の武漢肺炎対策支援金が200億ウォン(約18億円)程度だというのに、中国に60億ウォン(約5億5000万円)渡すというのは(韓国政府が)自国民を捨てて『中国の夢』をかなえようとしているということではないのか」と批判した。しかも、武漢にいる韓国人たちが帰国するためのチャーター機投入許可を中国政府が先送りするなど非協力的な状況で、韓国側から支援の手を差しのべるのは正しいのか、という批判もある。

野党・自由韓国党の金承禧(キム・スンヒ)議員は本紙の電話取材に「国内のマスク生産量が一日300万−400万枚で、武漢肺炎の拡散に伴い今後どれだけさらに必要になるか分からないのに、このような状況で韓国政府が(マスクを)中国に送るとこちら側から先に話をするのは正しいことではない」と語った。


2020/01/31 10:40
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/31/2020013180034.html
【韓国経済】半導体のSKハイニックス 19年営業益87%の大幅減[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 12:15:48.01 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の半導体大手SKハイニックスが31日発表した2019年通期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は2兆7127億ウォン(約2485億円)で前年比87.0%急減した。売上高は前年比33.3%減の26兆9907億ウォン、当期純利益は87.0%減の2兆164億ウォンにとどまった。半導体市場の低迷に打撃を受けた。

 特に10〜12月期の業績が悪化した。営業利益は前年同期比94.7%減の2360億ウォンで、市場の予想(4637億ウォン)を大きく下回った。売上高は6兆9271億ウォンで30.3%減少。当期純損益は1182億ウォンの赤字に転落した。

 SKハイニックスは「貿易摩擦で世界経済の不確実性が増し、顧客企業の在庫の増加と保守的な調達により需要鈍化と価格下落が続いたため」と説明した。

 今年の半導体メモリー市場については、サーバー用DRAMの需要回復と次世代通信規格「5G」対応スマートフォン普及に伴う販売増で、需要が下半期から改善すると見込んだ。NAND型フラッシュメモリーは、パソコンとデータセンターの高速記憶装置ソリッドステートドライブ(SSD)の需要増加と大容量化が加速すると予想した。

 一方で、以前に比べ市場がはるかに複雑化し不確実性も存在するとして、「より慎重な生産・投資戦略を取る方針だ」と述べた。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00250399-yonh-int

関連スレ
【サムスンに続き】LG電子の19年10〜12月期 純損失780億円=通期は約9割減益[1/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580374671/

【サムスン】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で[1/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580356600/
【K-フード】『巨済・30cm土鍋海鮮』&『安東・熟成キムチ蒸し鶏』[01/31]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/01/31(金) 12:18:09.86 ID:CAP_USER
30日放送されたKBS『生き生き情報』の『伝説の味』コーナーでは、巨済(コジェ)27年伝統の30cm土鍋海鮮鍋と、慶北(キョンブク)安東(アンドン)熟成キムチ(ムクウンジ)蒸し鶏(チムタッ)を紹介した。

(写真)
http://storage1.ilyo.co.kr/contents/article/images/2020/0130/1580378078277322.jpg
http://storage1.ilyo.co.kr/contents/article/images/2020/0130/1580378085333793.jpg

最初に訪ねた場所は、慶南(キョンナム)巨済 長承浦(チャンスンポ)に位置する海鮮鍋専門店だった。

30cmに達する土鍋の中の海産物を取り出せば、大きな皿がいっぱいになるほどのボリュームを誇ってる。

イガイ(ホンハプ)、ガザミ(コッゲ)、ホタテ貝(カリビ)、イカ(オジンオ)、タコ(ムンオ)など種類も様々である。

メイン材料であるタコは急冷させて柔らかさを維持し、他の海産物は麗水(ヨス)や統営(トンヨン)から取り寄せた新鮮なものだけ使っている。
_______________________________________________________

続いて訪ねた場所は、慶北 安東に位置しする熟成キムチ蒸し鶏のグルメ店である。

35年の伝統を誇るこの場所は、蒸し鶏用の熟成キムチを一から作っている。

調味料と唐辛子粉を少し控え、さっぱりとした味付けが特徴である。

ソース:日曜新聞(韓国語)
http://ilyo.co.kr/?ac=article_view&entry_id=360367
【K-フード】『巨済・30cm土鍋海鮮』&『安東・熟成キムチ蒸し鶏』[01/31]
4 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/01/31(金) 12:19:05.11 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/9lPhD5wPqJ8
【韓国】 汚物を投げつける住民も・・・武漢帰国者の受け入れをめぐり、大もめ ★3
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 12:27:12.59 ID:CAP_USER
2020年1月30日、韓国・東亜日報などによると、韓国の忠清南道で29日、新型コロナウイルス感染が拡大している
中国・武漢から帰国する韓国人の受け入れをめぐり、市民と政府関係者との間で激しいもみ合いが起きた。

記事によると、韓国・保健福祉部の金剛立(キム・ガンリプ)次官は同日午後、武漢滞在の韓国人の受け入れに関する
政府の方針を説明するため忠清北道の病院を訪れた。

金次官は、病院前で「受け入れ反対」を主張し座り込みをしている住民らの元へ行き、
「みなさんの懸念が取り越し苦労になるよう最善を尽くす。安心できる最善の措置を講じるために最善を尽くす」と説得した。

しかし住民らは「政府はただちに撤回せよ」と書かれたプラカードを掲げて強く抗議したという。

さらに住民らは、その場を離れようとする金次官を阻止するため、髪の毛をつかむ、服を強く引っ張り引き裂くなどした。
ペットボトルや紙コップ、汚物を投げつける住民もいて現場は大混乱となった。

警察数十人が駆けつけるまで騒動は収まらなかったという。

金次官が帰った後も住民らは座り込みを続けており、「受け入れ方針を撤回するまで座り込みを続ける」と話しているという。
https://www.recordchina.co.jp/b777443-s0-c10-d0058.html
※前スレ
★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580391400/
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580427505/

衝撃gif
https://i.imgur.com/kfaEhOD.gif
【新型肺炎】 武漢から帰国の韓国人 368人のうち18人に発熱などの症状
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 12:47:14.03 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国の湖北省武漢市からチャーター機で31日午前に帰国した韓国人368人のうち、
18人に発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状があることが分かった。中央対策本部が会見で、帰国者に対する検疫の結果を発表した。

帰国者のうち12人は武漢の空港での検疫時に症状があり、6人は到着したソウルの金浦国際空港での検疫で症状が確認された。
この18人のうち14人は国立中央医療院、4人は中央大学病院に運ばれ、治療を受ける。

症状のない350人は政府が用意したバスに乗り、忠清南道・牙山と忠清北道・鎮川にある公務員の研修施設で14日間過ごす。
感染が疑われる症状が出れば、すぐに国が指定する医療機関に移される。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200131002600882
【米国務省】 「米国人は中国全土へ渡航すべきではない」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 12:55:11.66 ID:CAP_USER
米国務省は30日、米国人の中国全土への渡航の警戒レベルについて、4段階で最も高い「渡航すべきではない」に引き上げたと明らかにした。
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大、世界保健機関(WHO)による緊急事態の宣言を受けた措置だ。

これまで武漢市を含む湖北省への渡航は最高警戒レベルだった。
これとは別に米国務省は30日、緊急対応要員を除く在中国の米大使館と全ての総領事館の職員や家族の国外退避を許可した。

国務省が「渡航すべきではない」と勧告している国には政情不安などが続いているアフガニスタンやイラン、イラク、シリア、リビア、北朝鮮などがある。
渡航中止を強制するものではないが、米中の人の往来が減る要因になるとみられる。

米国内で人から人への感染が確認され、全米への拡散に警戒を強めている。

米政府は27日に中国渡航の警戒レベルを上から2番目に高い「渡航の再検討を」に引き上げたばかりで感染拡大への警戒を強めていることがうかがえる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55077380R30C20A1EAF000/
【歓迎】 武漢から帰国の韓国人ら隔離施設が設置された地域、反対デモ広がる一方で「We are ASAN(牙山)」運動も拡散 [01/31]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 12:58:54.37 ID:CAP_USER
http://www.wowkorea.jp/upload/news/250411/ip6_200131.jpg

31日午前、新型コロナウイルスの発生地=中国・武漢から韓国にチャーター機で帰国した韓国人らが金浦空港に到着。

検査を経て隔離収容される施設が設置された鎮川(ジンチョン)と牙山(アサン)で反対運動やデモが起きているが、その一方で「We are ASAN」「武漢からの方々を歓迎します」などのハッシュタグを付け、「一緒に打ち克とう」とのメッセージを拡散させる運動がSNSで広がっている。

30日からスタートしたこの運動は、ハッシュタグと共に自身の顔写真や画用紙に手書きで書いたメッセージを持った写真をSNSで公開するもの。

この運動に参加したオムさんは「恐怖に震えていたであろう韓国人の皆さんを温かく迎え入れます。武漢に駐在していた皆さんの隔離地が牙山と鎮川に確定したことで、一部記事を見てSNSでは牙山と鎮川を誹謗中傷するコメントもあり、胸が痛みます」と話した。

また「武漢から来る帰国者の皆さんを歓迎する牙山市民もたくさんいることを知らせたくて、この運動に参加しました」と明かした。

牙山で産まれ育ったというソンさんも、この運動に賛同。「We are ASAN 牙山市民は、歓迎していますよ。一緒に打ち克ちましょう! 」と書いた画用紙を手にした写真をSNSに投稿した。


2020/01/31 11:29配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0131/10250411.html
【外務省】 中国滞在中の日本人に呼びかけ 「帰国検討を」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:03:42.55 ID:CAP_USER
外務省は31日、新型コロナウイルスに関する注意喚起を新たに出し、湖北省以外の中国国内に滞在中の日本人に対しても
「一時帰国」を含む安全確保策を検討するよう呼びかけた。
https://mainichi.jp/articles/20200131/dde/001/040/034000c
韓経:企業の79%「今年経済の先行きは暗い」
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 13:10:16.88 ID:CAP_USER
コンサルティング企業であるEYハンヨンは最近開催した新年経済展望セミナーの出席企業の226人を対象にアンケート調査を行った結果を30日、発表した。この調査の結果によると、回答者の79%が今年経済の先行きを暗いと答えた。この中で22%は「非常に否定的」、57%は「多少否定的」だった。世界経済については、韓国経済に比べて否定的に予想する割合が少なかった。世界経済の展望を聞く質問に回答者の4%が「非常に否定的」、48%が「多少否定的」と答えた。EYハンヨンのソ・ジンソク代表は「韓国の主力産業の構造調整の遅滞、急激な高齢化による人口構造の変化、北核問題のような地政学的なリスクなどで潜在成長率が下落し、経済成長に負担になっている」と分析した。

今年の会社の実績が昨年より改善されると予想した企業家は半分を若干上回る52%だった。前年水準を維持(27%)する、あるいは前年より実績が悪化するという回答(21%)より多かった。今年の投資規模は昨年と類似し、あるいは若干増やすという回答が68%、昨年より大きく増やすという回答が7%だった。

今年の厳しい経済状況を突破して成長をけん引するための企業家の選択はデジタル関連投資だった。質問回答者の40%は今年自身が経営する企業が投資予算の10%以上をデジタル関連分野に投じるつもりだと答えた。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262074?servcode=300&sectcode=300

2020.01.31 11:48

関連スレ
【サムスン】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で[1/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580356600/

【サムスンに続き】LG電子の19年10〜12月期 純損失780億円=通期は約9割減益[1/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580374671/

【韓国経済】半導体のSKハイニックス 19年営業益87%の大幅減[1/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580440548/
【北朝鮮】 中国と北朝鮮を結ぶ全ての航空便と列車を停止
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:11:56.01 ID:CAP_USER
【北京=共同】北朝鮮当局は31日までに、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスへの対策として、
中国と北朝鮮を結ぶ全ての航空便と列車を停止する措置を決めた。コリン・クルックス駐北朝鮮英国大使が30日、ツイッターで明らかにした。

30日の新華社電によると、北朝鮮の鉄道省は中国の鉄道当局に対し、同日から北京と平壌を結ぶ旅客列車、
31日からは北朝鮮と国境を接する中国遼寧省丹東と平壌を結ぶ旅客列車などを運行停止にすると通知した。

北朝鮮国営の高麗航空によると、同社は2月1日の北京―平壌便を最後に運航を停止。再開時期は決まっていない。
中国国際航空は既に運航を全面中断している。

北朝鮮でこれまで感染者が出たとの発表はない。北朝鮮メディアによると、国境や空港、駅などでの検疫態勢を強化しているほか、
国内で熱のある患者や容体が改善しない肺炎患者を探し出し、感染の疑いがあれば隔離する措置を取っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55077670R30C20A1000000/
【日韓関係悪化】 韓国からの入国者数27%減・・・入管庁発表
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:16:03.03 ID:CAP_USER
出入国在留管理庁は31日、2019年の外国人入国者数(速報値)を発表した。外国人入国者数は全体で3119万人で、
18年と比べ109万人増えて過去最高だった。

韓国からの新規入国者数は534万人と日韓関係の悪化の影響を受けて前年比27.1%減少した。
韓国からの年間の入国者数が減少に転じるのは8年ぶり。

韓国からの入国者は19年8月以降、前年同期比50%を超える減少が続いた。
8月は日本政府が韓国向け輸出管理の厳格化を閣議決定し、韓国が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を通告するなど対立が激化した。

同庁は「下半期の減少幅が大きく、輸出管理の厳格化が影響した可能性がある」と分析している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55077770R30C20A1EA2000/
【新型肺炎】 ヒトからヒトへの感染、米仏でも確認
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:23:52.90 ID:CAP_USER
米疾病対策センター(CDC)は30日、米国内で初めてヒトからヒトへの感染を確認したと発表した。
仏メディアによると、フランスでも確認され、中国以外では日本やベトナム、ドイツを含めて少なくとも5カ国となった。
https://mainichi.jp/articles/20200131/dde/001/030/037000c
【中国】 国外滞在者が武漢に戻るチャーター機運航へ
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:33:15.57 ID:CAP_USER
中国政府は国外に留まっている湖北省の人々が武漢に戻れるよう、なるべく早く民間のチャーター機を運航すると決定した。
https://times.abema.tv/posts/7039596
【中国】 外交担当のトップ 「新型肺炎に打ち勝つ」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:39:11.21 ID:CAP_USER
中国外交担当のトップ、楊潔篪(ヤン・ジエチー)中国共産党政治局員は29日、
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、ポンペオ米国務長官と電話協議した。

楊氏は「習近平(シー・ジンピン)国家主席の指導のもと、全力で新型肺炎を迎え撃っている」と説明。
「疫病を阻止する戦いに打ち勝つ自信と能力がある」と強調した。中国メディアが伝えた。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55015510Q0A130C2EAF000/
【話題】 中国人がマスクを買い占めたのか? 日本の一部で不満の声
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:47:57.69 ID:CAP_USER
新型肺炎の感染が拡大している中国。ちょうど春節の長期休暇と重なる不運もあり、感染は世界中に広まった。
日本では中国人旅行客の受け入れを継続したため、計画どおりに日本を旅行で訪れた中国人も多かったようだ。

中国メディアの百家号は30日、中国人旅行客や日本在住の中国人が日本国内でマスクを買い占める事例が見られ、
日本人がマスクを買うことができず、一部で不満が高まっていると伝えた。

記事は、新型肺炎の拡大を受け、中国では各地でマスク不足が起きていると紹介し、
中国の芸能人のなかにも日本でマスクを買い付けて中国に送る動きが見られたと紹介。

そして、中国人旅行客などもドラッグストアでマスクを「爆買い」したと伝え、
結果的に「マスクが必要な日本人ですら購入できない」事態になってしまったと論じた。

続けて、中国でマスク不足が起きたことで、日本の企業や自治体は中国に援助物資としてマスクを送る動きが相次ぎ、
中国のネットユーザーたちを感動させていると紹介。中国ネット上では日本に感謝する声が相次いだと論じた。

一方で記事は、日本ではマスクが売り切れになったお店も多く、在庫があっても販売個数が制限されるケースが多いと紹介。
日本人が新型肺炎や花粉症への対処としてマスクを買おうとしても、買えない状況もあるようだと伝え、
一部で中国人によるマスク買い占めに対して不満の声が上がっていると紹介した。
http://news.searchina.net/id/1686462?page=1
【新型肺炎】 強制隔離 「真剣に検討を」 自民総務会長
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:50:38.37 ID:CAP_USER
自民党の鈴木俊一総務会長は31日の記者会見で、中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大対策として、
未発症者の強制隔離の是非を検討すべきだとの考えを示した。

「今の法律では強制的な隔離や検査は発症していなければできない。緊急事態の場合は大きな公益が失われてはならない。
課題として真剣に検討しないといけない」と述べた。

憲法に緊急事態条項を加える改憲論議の必要性を訴える自民党内の意見については「それも一つのやり方かなと思う」と語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55079220R30C20A1EA3000/
【新型肺炎】 中国国内での感染者数、推定10万人か
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 13:57:08.07 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスとして知られる「2019-nCoV」の患者は日に日に増加しており、
1月28日の時点で死者は106人、感染者数は4千人に達していることが明らかになっています。

しかし実際には、中国国内での症例はすでに10万件あるのではないかと推定する見方も。

これまでのところ、ウイルスの発生地とされる中国ではさらなる感染拡大を防ぐために、
いくつかの都市が事実上封鎖されたり、多くの空港や港などでの検疫が強化されています。

ところが主に中国からの旅行者がすでに国外で発症していることを踏まえると、
中国国内でのアウトブレイクを食い止めるには遅すぎるかもしれない、という公衆衛生研究者の意見もあります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000012-giz-sci
【韓国】文大統領支持率41%
1 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 14:26:02.91 ID:CAP_USER
記事入力2020.01.31。 午後12:11

韓国ギャラップは31日、2020年1月5日週の世論調査の結果を発表した。 ムン・ジェイン大統領の国政遂行支持率の肯定的評価、回答者の割合が2週間前より4%ポイント下げた41%と集計された。 一方、否定評価は4%ポイント上がった50%であった。

先に否定評価が肯定的評価を追い抜いた(デッドクロス)に続いて、今回は、両者の間の幅がさらに広がった。 否定 - 正車2週間前1%ポイントで、今週9%ポイントに広がった。 昨年9?10月に「祖国事態」の時と同じようなレベルである。

肯定率の低下幅は女性、2030、ジンボチュンで相対的に大きくなった。 否定の評価の理由「経済・民生問題の解決不足」(24%)が最も大きな割合を占めた中で「全体的に不足している」(7%)、「人事問題」(7%)、「北朝鮮関係重点を置い・親北朝鮮性向」 (7%)の次に「新型コロナウイルス対処不十分」(5%)が新たに上がった。

ギャラップ側は「新型コロナウイルス感染症の事態と似ていた中東呼吸器症候群(メールス)事態の時、2015年当時の朴槿恵大統領の職務遂行肯定評価が40%前後から29%まで下落したが、事態が本当に局面に入ると再び30%台を回復した」と説明した。 このほか、「検察圧迫」(5%)、「不動産政策」(5%)なども否定評価の理由選ばれた。

_https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D025%26aid%3D0002971809%26date%3D20200131%26type%3D1%26rankingSeq%3D4%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhhnXc_KpbHtKp4PhW8pDvQ0-zdhow
【韓国】文大統領支持率41%
2 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 14:26:22.94 ID:CAP_USER
肯定評価の理由は、「外交良い」(10%)、「最善を尽くしこと・熱心にする」(8%)、「全体的に上手」(7%)、「新型コロナウイルス対処」(7%)、「検察改革」(6%)、「前政権よりも優れて」(6%)などが挙げられた。

加えて、民主党の支持率は、ドア大統領肯定評価と下落した。 34%で2週間前(39%)よりも5%ポイント下落した。 「祖国事態」が盛んだった昨年9?10月に36~38%よりも落ちた数値だ。 2017年5月にムン・ジェイン政府発足以来、最も低い支持率を記録した。 自由韓国党は小幅下落した。 2週間前より1%ポイント下落した21%と集計された。 民主党と13%ポイントの差だ。
【韓国】文大統領支持率41%
3 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 14:26:31.66 ID:CAP_USER
>>2
代わりにシャーマン(無黨)層が大きく増えた。 前回調査より6ポイント上昇し33%を記録した。 民主党の支持率(34%)に匹敵する数値で、ムン・ジェイン政府発足後最高値だ。

総選挙を控えてシャーマン層の増加は、投票者の心の行方を予測するのは難しいという意味で、浮動層(浮動層)の増加にも解釈される。 ギャラップは「民主党は総選挙の勧誘人物と候補者資格審査をめぐる議論があった」と分析した。 先週発生した人材の勧誘」美闘士」論議などが世論に影響を及ぼしたという説明だ。

今回の世論調査は、過去28~30日、全国18歳以上の1人を対象に調査(95%の信頼水準で標本誤差±3.1%ポイント)した結果だ。 詳細世論調査の概要と結果は、中央選挙世論調査審議委員会や韓国ギャラップのホームページをご覧ください。
【中央時評】心のウイルス=韓国[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 14:46:17.55 ID:CAP_USER
中国武漢近隣で発生したことが分かった新型コロナウイルスで韓国各地が落ち着かない。目に見えることも触れることもできないウイルスが、私の周辺の誰かの衣服の一部についていて、それが私の家族と隣人を狙っているという考えこそ怖いものはないだろう。さらに、それが初めて見つかった「新型」ウイルスというもの、その正確な破壊力や伝播力、そして伝播経路さえも分かっていないという事実、すなわちその相当部分がまだ私たちの無知の領域にあるという事実はこのような恐怖をさらに大きくしている。

私たちは思いがけなくふと、すでにお馴染みの心のウイルスに感染している自分自身を発見する。不安、恐怖から始まり、嫌悪、排除、扇動につながる選挙工学も観察される。感染させるのはウイルスの仕業だが、感染して伝播するのは人のやることという意味で、根本的に疫学は社会的で政治的であるという事実を再確認する。新型ウイルスに対する恐れが潜伏していた、もしかしたらそれよりも何倍も恐ろしい心のウイルスを猛スピードでまき散らしているといえる。

おそらく最も深刻なのは人種主義という心のウイルスではないだろうか。たとえば、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板には「中国人入国禁止要請」という請願が1月23日に投稿されてから、60万人に迫る人々が署名に参加した。また別の請願は韓国国民も中国に出港できないようにしてほしいという内容を含んでいる。相手国がどこであろうと外交・通商と国際法を全面的に無視して、ある日突然両国間の出入りを一方的に遮断できる改命した現代国家はない。ちょうど北朝鮮は中国との出入国を全面的に遮断したと伝えられた。

これに足並みをそろえるようにして、韓国メディアも中国と中国人とその食文化、いや文化全般を新型ウイルスと関連づけて報道するのに忙しかった。武漢の伝統市場通りとソウルの大林洞(テリムドン)チャイナタウンの「衛生状態」に対するルポを書いて出す一方、ある中国人がコウモリを食べる映像がネット上に公然と出回ることもあった。しかし、コウモリが新型ウイルスの宿主という内容はまだ仮設の段階であり、該当の動画は3年前、それも太平洋制度のパラオで撮影されたことが分かった。新型コロナウイルスと全く関係がない、中国人に対する人種主義的嫌悪が報道の主題だった。

社会科学研究は、過去の原初的で露骨な人種主義が現代社会では象徴的かつ潜在的人種主義として進化している場面をとらえている。自分とは違うから嫌いなのではなく、嫌悪の理由を探して正当化するということだ。そのため米国の主流層はこのように言うだろう。自分と違うから嫌いなのではなく、彼らは努力しないでいいところだけを取り犯罪を犯して機会を奪っていくから嫌いなだけだと。同じ論理で誰かはこう言うだろう。外国人だから嫌いなのではなく、雇用と生活の基盤が奪われるので外国人労働者を排斥するのだと。中国人だから嫌いなのではなく、彼らがきれいとはいえない生活環境の中に暮らしていて病原菌を移してくるから嫌なのだと。もしかしたらもっと深刻な病原菌とウイルスは我々の心の中の人種主義かもしれない。

こちらで人種主義は規範的に正しくないという話をするつもりはない。もしかしたら人間は誰でも、自身と異なる他人と彼らの馴染みの薄い生活様式を恐れて拒否するようにプログラミングされているのかもしれない。もしかしたら子どもの頃に、教科書で「純粋で高潔な白衣民族」の叙事を読んだ瞬間、すでに心の中に境界線が深く引かれてしまったのかもしれないからだ。しかし、それが人種主義として爆発的に発現することは問題を少しも解決できないどころかむしろ悪化させるだけだ。

人種主義ウイルスのもう一つの変種は排他主義でもある。自分と他人の間に境界を引く基準も、実は思っていたほど明確ではないということを私たちは武漢から帰国する海外同胞を見つめる一部の視角を通して今回いやというほど知ることになった。チャーター機に乗った人々が降り立つ場所を見つけられないこの共同体は誰の共同体なのか。彼らは私たちの中にいるのか外にいるのか。悲しみと苦しみを共感できず、相手に対する嫌悪と恐れだけ残った場所に共同体が入る場所はない。

《省略》

パク・ウォンホ/ソウル大学政治外交学部教授

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262078?servcode=100&sectcode=120

2020.01.31 14:19
【話題】 新型肺炎で世界に 「反中感情」広がる、入店拒否やネット誹謗も
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 14:56:38.51 ID:CAP_USER
[ジャカルタ/ハノイ 30日 ロイター] - 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大とともに、世界中に反中国感情が広がりつつある。
中国人観光客が入店を断られるケースや、ネット上で変わった動物の肉を食べる習慣をあざける投稿なども見られる。

これまでに中国から十数カ国に感染が拡大しているが、その多くは中国との関係が微妙になっている東南アジア諸国だ。
これらの国では、中国による巨額のインフラ投資や南シナ海の領有権を巡る問題などで、同国に対する懸念が生じていた。

カナダのトロントでは、中国系カナダ人への差別をやめるよう当局が警告せざるを得なくなった。
欧州でも中国系市民が街頭で偏見にさらされたり、新聞が敵意ある見出しを掲載するなどの事態が起きた。

シンガポール経営大学で人類学を教えるCharlotte Setijadi氏は「東洋通を気取る人によるさまざまな思い込みと、
政治不信、医学的な不安がかなり強力な(反中感情を生む)組み合わせになっている」と指摘する。

中国当局が新型コロナウイルスは武漢市の野生動物を違法に取引する市場から感染したと発表したことから、
ソーシャルメディアでは、こうした動物の肉を美味として求めたり、漢方薬の原材料として珍重したりする中国の風習が嘲笑されている。

中国人が最も観光で訪れるタイではツイッターで、あるユーザーが「コウモリを食べるのはやめろ」と書き込んだ。
別のユーザーは、男性が生肉を食べている動画をアップして「中国人が新しい病気をつくり出しても驚かない」とつぶやいた。

ベトナムのダナンでは「あなた方の国が病気を広めたので、われわれは中国からの客へのサービスを提供しない」と英語で張り紙したホテルまで出現し、
その後当局から張り紙を撤去するよう命じられたと、ホテルの支配人がフェイスブックで明らかにした。

ベトナムは中国に支配された歴史がある上に、今も南シナ海で紛争を抱えており、特に中国との関係が緊迫している。

ただベトナムに限った話ではない。東南アジアの政府当局者や学者などを対象に実施した調査が今月公表され、
実に全体の6割が、中国への不信感を示した。

多くの国では、武漢市のある湖北省からの旅行者にビザ発給を制限している。
それでも飽き足らない韓国やマレーシアの一部の人々は、中国人の入国を全面的に禁止してほしいと当局に要請するネット署名運動に参加した。

フィリピン南部のサマール島は30日、中国だけでなく新型肺炎の感染者が出た全ての国からの観光客の訪問を禁じる異例の措置を打ち出した。

フランスのパリも中国人に人気の旅行先の一つで、中国人在住者も多い。
同国では、アジア系の人々が公共交通機関内でのひどい扱いの実情を知ってもらおうと、ツイッターに「私はウイルスではありません」というハッシュタグで投稿を行っている。

フランス生まれの中国・カンボジア系で、クリエイティブ系の仕事をする41歳の女性は、
パリの地下鉄で隣に座った男性が席を立ち、スカーフで口を覆ったのを見た時は「本当にショックだった。(不浄という)烙印を押されていると感じた」と打ち明けた。
https://jp.reuters.com/article/virus-china-sentiment-idJPKBN1ZU03X
【パーフェクト・ストーム/韓国】映画館もレストランも免税店もガラガラだった[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 15:05:06.35 ID:CAP_USER
武漢肺炎の恐怖に経済活動が萎縮

自営業者など特に内需関連に直撃

中国市場の不振で輸出にも影響

大企業など製造業界は非常態勢

 30日午後12時30分、ソウル市中区明洞にある客席100人規模の飲食店を取材したところ、1階には客が5人しかいなかった。社長のパク・ファスクさん(60)は「通常はサラリーマンたちで1−2階はいっぱいになる時間帯だが、最低でも1カ月は赤字覚悟で耐え抜くしかない」と話した。この店は毎月の家賃が4000万ウォン(約370万円)、人件費は2500万ウォン(約230万円)だ。

 新型コロナウイルスによる感染症(武漢肺炎)の恐怖が拡散し、市民が外出を控えている影響で内需が凍りついている。この日午後1時に取材したソウル市鍾路区にある16席のカフェの客は3人、明洞CGVで午後3時上映の映画「ヒットマン」の観客は5人だった。「ただでさえ売り上げが少ない状態が続いていたのにさらに半分になった」「SARS(重症急性呼吸器症候群)もMERS(中東呼吸器症候群)も経験したが、今回のように初期段階から商売ができなくなったのは初めて」などの声が相次いでいる。

 武漢肺炎の恐怖に直撃を受けざるを得ない内需関連の接客業だけでなく、大企業の業績にも影響が出ている。サムスン電子の営業利益は前年同期比でマイナス53%、現代製鉄の純利益は前年同期比でマイナス94%を記録するなど、主な大企業は悲惨な業績を発表している。

 このような危機的状況に対処するため、企業は「非核心事業の売却」「従業員のリストラ」など厳しい対策を打ち出し始めている。ロッテグループ、CJグループなどは昨年末から非常経営体制に入り、暁星重工業、韓国タイヤ、現代ロテム、LSニコドン精錬など複数の企業も業績に影響が出ているため非常経営に乗り出した。財界では「昨年から企業業績の不振が続いているが、それが今年から中小企業、自営業者、一般の従業員にまで影響が広がり始めた」と懸念を示している。

 今月7日の新年の辞で雇用の回復、堅調な貿易黒字などに言及した文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日「国内外における金融市場の不安、輸出、投資、消費など韓国経済に及ぼす影響を総合的に点検することが必要だ」と述べた。

 財界では「さまざまな経済指標がずっと危機的なシグナルを示してきたにもかかわらず、現状を歪曲(わいきょく)してきた政府がわずか20日で態度を変えた」などの批判が出ている。韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は「経済を支える主要軸の内需と製造業を同時に揺さぶる『パーフェクト・ストーム』が憂慮される状況」と話した。

 中国発の世界的なサプライチェーン崩壊も韓国国内の製造業に直接の影響を及ぼし始めた。自動車業界のある関係者が30日に明かしたところによると、自動車部品のワイヤーリングを製造し双竜自動車に納品しているレオニ・ワイヤーリング・システム・コリアの中国煙台工場は来月9日まで稼働を中断する。現時点で双竜自動車が確保しているワイヤーリングの在庫は来月3日分までしかなく、代案がなければ双竜自動車平沢工場は来月4日からストップする。

双竜自動車は「休業するかどうかは31日までに決める計画」と説明した。
 輸出にも影響が出ている。13カ月連続でマイナスを記録している輸出は当初、基底効果で今年1−3月期には回復すると韓国政府は予測していた。ところが今月20日の時点でも前年同期比で0.2%少ない257億ドル(約2兆8000億円)にとどまった。今月24−27日の旧正月連休で操業日数が昨年よりも少なく、1月の輸出は前年比で減少が確実な状況だ。このような中、2月の輸出も「武漢肺炎」という悪材料の影響をまともに受けてしまっている。

《省略》

辛殷珍(シン・ウンジン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180085

2020/01/31 11:40
【FNN】「ホテル、2万」女装で客引き フィリピン人の男逮捕[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 15:15:06.39 ID:CAP_USER
東京・新宿区歌舞伎町で、女装して客引き行為をしたとみられるフィリピン人の男が逮捕された。

タハ パガラド パニギル容疑者(35)は29日夜、女装して歌舞伎町の路上に立ち、「ホテル、2万」などと言って、客引き行為をした疑いが持たれている。

調べに対し、パニギル容疑者は、「小遣い稼ぎのためにやりました」と容疑を認めている。

(フジテレビ)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200131-00431320-fnn-soci

1/31(金) 12:51
【日テレNEWS24】カード詐取“日中詐欺グループ”の男逮捕[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 15:18:41.05 ID:CAP_USER
高齢者にウソの電話をかけキャッシュカードをだまし取ったとして中国人と日本人混成の特殊詐欺グループのメンバーが逮捕された。

警視庁によると、清水友規容疑者は2018年、70代と80代の女性に「カードが不正利用されているため回収します」などとウソの電話をかけ、キャッシュカード4枚をだまし取った疑いが持たれている。2人の口座からはあわせて580万円ほどが引き出されたという。

清水容疑者は中国人と日本人混成の特殊詐欺グループの一員で、調べに対し容疑を認めているという。

警視庁は中国・吉林省を拠点に、「カリスマ」と呼ばれるリーダーが率いている特殊詐欺グループとの関連についても調べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200131-00000186-nnn-soci
【武漢】 病院に寄付された物資、ほとんどが「役に立たない」  医療用ではないマスクやスキー用のゴーグルなど [01/31]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/31(金) 15:25:07.30 ID:CAP_USER
2020年1月30日、観察者網は、新型コロナウイルスの感染が拡大している湖北省武漢市の病院に全国から寄贈される物資の大部分が役に立たない物であると報じた。

記事は、同市の多くの病院では現在全国から大量の医療用品が送られてくるものの「スタッフを悩ませているのは、寄贈者の大部分が医療業界用品の使用基準を理解しておらず、寄贈品の多くが医療現場では使えないため、その処置に困っていることだ」と伝えた。

同市第5医院では29日の午前と午後にそれぞれ寄贈された大量の物資を受け取った。

うず高く積まれた数十箱の段ボールにはマスク、ゴーグル、頭や靴のカバーなどが入っていたが、中身を見ると医療用ではないマスク、スキー用のゴーグルなど、現場で使えないものが多く含まれていたという。

同医院のスタッフは「不足しているのはN95マスクなどの医療用品。スキー用のゴーグルも病院内では使いようがない。物を送ってくれる気持ちはうれしく、非常に感謝しているが、使えないものを送られればそれを整理するマンパワーが必要になる」と語った。

記事は、「病院側は無駄な仕事につながるような支援は避けてもらうことを望んでいる」と伝えた。


2020年1月31日(金) 15時20分
https://www.recordchina.co.jp/b777449-s0-c30-d0135.html
【韓国】 疫病が蔓延すると、人間の本性が表れるものだ
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 15:28:48.14 ID:CAP_USER
【噴水台】人間の本性=韓国


疫病が蔓延すると、人間の本性が表れるものだ。新型コロナウイルス感染症が拡散し、不安が高まり、
誰かを責める風潮も強まった。

ボッカッチョがぺストを体験した後、人間の喜怒哀楽を寓話に記したのも、シェイクスピアが裏切りと欲望が絡み合う戯曲を書いたのも、
このような性質の危険性に直面したからではないだろうか。

新種の伝染病の危険性を正しく知って備えることが重要だ。しかし、誰かのせいにして政治的に利用したり、
犠牲を生み出してはいけない。

シェイクスピアは「終わりよければすべてよし」と言ったが、終わりさえ良ければ良いわけではない。
結末も過程も良くなければならない。

この戯曲の第2幕第3章にはこんなセリフが出てくる。「善とは、名声がなくてもそれ自体で善なのだ。
悪も同じだ(Good alone is good、without a name; Vileness is so:)」。
https://japanese.joins.com/JArticle/262082?servcode=100&sectcode=120
【新型肺炎】 韓国で新たに4人の感染確認・・・計11人に
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 15:39:59.56 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、
韓国の中央防疫対策本部は31日、新たに4人の感染を確認したと発表した。韓国で確認された患者は計11人に増えた。

8例目の患者は中国・武漢を訪問してから23日に帰国した60代女性。9〜11例目の患者については情報を確認している。

この日は7例目の患者に続き、8〜11例目の計5人の感染が確認された。
7、8例目の患者は23日に中国から同じ旅客機で入国したという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/31/2020013180327.html
【新型肺炎】 中国人客が蒸発、危機感募るパリの高級小売店 「こんなことが続けば仕事がなくなってしまう」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2020/01/31(金) 15:44:41.99 ID:CAP_USER
[パリ 30日 ロイター] - 中国人観光客が散財することで有名なパリの高級小売店。
中国当局が新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めようと必死になる中、
中国人買い物客の突然の「蒸発」が、店舗マネジャーらに大きな打撃を与えている。

「ランコム」や「シャネル」といった高級化粧品を売るパリ中心部の免税店「パリ・ルック」のマネジャーは
「こんなことが続けば仕事がなくなってしまう」と嘆く。

パリ・ルックは顧客の約半分がアジアからで、いつもは中国人の買い物客でごった返している。
中国の春節(旧正月)の連休中はとりわけ、そのはずだった。しかし、30日の店にほとんど客の影はない。

同マネジャーは「われわれには中国人客が欠かせない。一番買い物をしてくれるのが彼らだからだ」と話す。

中国からパリや他の世界中の主要観光都市への観光客の流れは、干上がった状態だ。
中国当局が新型肺炎の感染源である武漢への出入りを含め、都市での移動を制限したためだ。

フランスのホテルや高級ブランド品店の経営に対する新型肺炎の影響について、推計はまだほとんどない。

しかしパリの観光業団体によると、中国人買い物客のパリ滞在は通常、平均5泊で、
1人当たりの支出額は平均1024ユーロ(12万3000円)。ほかの国・地域からだと640ユーロどまりだ。

2018年には中国人観光客約220万人がフランスを訪れた。

パリ商工会議所のディディエ・クリング会頭は「危機は深刻化しており、一種のヒステリーのような状況も目にしている」と述べ、
美術館や博物館などに影響が及ぶことに懸念を示した。「この流行が急速に終息するのか長引くのかはまだ分からない」

フランスの約4000のホテルが加盟する業界団体の代表ジャンビルジュ・クランセ氏によると、
これまでのところのデータでは、予約キャンセルはまだ売上高にそれほど影響していない。

ただ、中国人客の受け入れに特化しているような一部宿泊施設は、今年第1・四半期末までに約30%減収になる可能性があるという。

パリ中心部に中国人客向け店舗1店を持つファミリー経営の百貨店ギャラリー・ラファイエットの広報担当者は、
特別な対応策や需要への影響についてコメントに応じていない。

しかし同社労組幹部によると、客足は落ちている。なんとか見掛ける中国人客の多くは、厳重なマスクをしているという。

フランス人の買い物客も店舗に寄り付かないという。「一種の社会ヒステリーのような状況だ」
https://jp.reuters.com/article/paris-virus-sales-idJPKBN1ZU0G5
【韓国】ドルウォン1193(+5.52 +0.46%)  KOSPI 2119(-28.99 -1.35%)
1 :動物園φ ★[]:2020/01/31(金) 15:49:07.76 ID:CAP_USER
ドルウォン
1,193.16 +5.52 +0.46%
https://jp.investing.com/currencies/usd-krw

KOSPI
2,119.01 -28.99 -1.35%
https://www.bloomberg.co.jp/quote/KOSPI:IND

KOSDAQ:IND
642.48 -13.91 -2.12%
https://www.bloomberg.co.jp/quote/KOSDAQ:IND
【韓国企業危機】ポスコ営業利益30%減... 武漢肺炎中国の需要減少懸念も[1/31]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/31(金) 16:36:12.41 ID:CAP_USER
ポスコの昨年の営業利益が30%減少した。第4四半期の営業利益も5576億ウォンにとどまり、9四半期を続けてきた1兆ウォン台が壊れた。

ポスコは昨年連結ベースの営業利益は3兆8689億ウォンで、前年比30.2%減少したと31日明らかにした。売上高は0.9%減の64兆3668億ウォン、当期純利益は4.8%増の1兆9826億ウォンと集計された。営業利益率は6.0%で、前年比2.5%ポイント下落した。

ポスコ側は「世界的な景気減速と需要産業の低迷、保護貿易主義の強化など厳しい販売条件と鉄鉱石∙石炭などの原料が上昇に売上高と利益が減少した」と説明した。

《省略》

聯合ニュース
https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=025&aid=0002971881&sid1=101&mode=LSD

記事入力2020.01.31。午後4:23

関連スレ
【サムスン】縦開きスマホ 折り畳み時は1.06インチの小さな画面で時間などを確認[1/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580291555/

【サムスンに続き】LG電子の19年10〜12月期 純損失780億円=通期は約9割減益[1/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580374671/

【韓国経済】半導体のSKハイニックス 19年営業益87%の大幅減[1/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580440548/

【韓国】ドルウォン1193(+5.52 +0.46%)  KOSPI 2119(-28.99 -1.35%)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580453347/
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。