トップページ > 東アジアnews+ > 2020年01月27日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

44 位/3317 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000003138302510124132242



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
新種のホケモン ★
ハニィみるく(17歳) ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
荒波φ ★
韓国人には珍しい自己批判の本――鄭大均が語る「反日種族主義」[1/26]
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽[01/27]
【韓国】一言から始まる口論・・・旧正月(ソル)連休に相次ぐ家族間のk悲劇[01/27]
【アグネス・チャンは迷惑】香港デモ率いた周庭(アグネス・チョウ)さん語る 金美齢氏「私にいわせれば(アグネス・チャンは)卑怯」[1/27]
【速報】新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)
【朝鮮日報/コラム】ゴーンの脱出と検察改革[1/27]
日本の商店が「中国がんばれ」とマスク値下げ、中国では値段を吊り上げる業者がいるのに・・・ [1/26]
【文大統領】昨年最も残念だったことは「ハノイでの米朝首脳会談決裂」 韓国ネット「国民よりも北朝鮮が優先だと自白したな」[01/27]
【WHO】集計も大幅増 新型肺炎の感染者数[1/26]
【新型コロナウイルス】中国の新型肺炎死者、80人に 春節連休を3日延長―感染者2744人に[1/27]

その他28スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

韓国人には珍しい自己批判の本――鄭大均が語る「反日種族主義」[1/26]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 00:35:31.11 ID:CAP_USER
 竹島、徴用工や慰安婦問題など韓国で通説となっている歴史認識を検証した『反日種族主義』。今夏刊行された韓国でば国前法相が批判するなど物議を醸し11万部超、11月発売の日本版は36万部に。日韓で賛否両論、波紋を呼ぶ本書を識者が論じる。

 この本は韓国の古い性格、原初的性格を教えてくれます。そもそも李栄薫氏は「民族主義」ではなく「種族主義」と表現する。それは韓国人の内面を構成する持続的なメンタリティーのようなもので、シャーマニズムや血縁主義、韓国人に特有な自然観に結びついているという。

 なぜ韓国は中国には従順なのに、日本には敵意をむき出しにするのか。李栄薫氏はそれを「種族主義」という民族性や国民性との関係で説明するわけです。

 隣国のこの古さですが、日本人が気づいていなかったわけではない。今から100年前に朝鮮を訪れた谷崎潤一郎は「朝鮮雑感」(1918年)という随筆で、平安朝を主題にした物語に関心がある者は絵巻物を見るより、京城(現在のソウル)や平壌を歩いてみるのがよいと書いています。当時の朝鮮には今はなき日本の伝統や風景が残っているのだという視点です。

 日本統治期だった当時、韓国(朝鮮)の古さはむしろステレオタイプのように語られていた。ところが、戦後日本ではその古さや停滞性を語ることがタブーになった。日本が韓国と国交正常化したのは1965年ですが、以後の韓国がめまぐるしく変化する国になり、古さが見えにくくなったという事情もあるでしょう。

 しかしどんな国にも変わる部分と変わらない部分がある。この本はその変わらない部分への注意を喚起していますが、伝統的なメンタリティーよりも現実の政治やメディアの実践のほうが重要ではないかという批判はあるでしょう。

 ただし、本書のより重要な貢献は、日本統治期の「暴力」や「収奪」といった加害・被害者性の物語の虚偽や虚構を明らかにしてくれた点にあります。

 韓国における公的議論がいかに誤ったものかを韓国人自身が毅然と論破する。その実証的部分こそがこの本の真骨頂であり、李栄薫氏やその仲間たちは命がけでやっているわけです。こんな本は滅多にありません。彼らがどういう表情やしぐさでどう論破しているか知りたかったら、ユーチューブの「反日種族主義」でその映像をご覧になったらいい。日本語字幕つきですから心配はない。

 韓国人には珍しい自己批判の本です。日本人の自己批判には時流に媚びる性格のものが多いが、これはそんな甘ったるいものではない。韓国のアイデンティティーに突きつけられたもっとも本格的な異議申し立ての声でしょう。韓国でも日本でも日本統治期についての議論が起きてくれればいいのですが。

週刊文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/amp/22063?page=1
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽[01/27]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/01/27(月) 07:24:29.59 ID:CAP_USER
|輸出規制の後、3品目の供給安定化が進展
|日本メディア(朝日)も「韓国、脱日本の成果を出し始める」と報道

(イメージ)
http://image.news1.kr/system/photos/2020/1/1/3990406/article.jpg
_______________________________________________________

日本の輸出規制で危機に瀕していた素材・部品・装備産業が、自立化と輸入多角化で成功的な『一人立ち』を続けている。我が国の政府と企業が、日本の輸出規制を競争力強化の機会として活用して、かえって薬になったのである。

予想に反した韓国の克日の成果に対し、日本では狼狽する雰囲気が歴然とあって警戒心をあらわにしている。日本の某主要メディアは、韓国が猛烈な勢いで脱日本を実現して成果を出していると報道した。

27日、産業通商資源部によれば、政府は昨年8月に『素材・部品・装備の競争力強化対策』を出して以降、日本が輸出規制をした3品目を含む20の核心素材部品の国産化と調達先の多変化を進めている。

素材・部品・装備の競争力強化に年間1兆ウォン以上の予算を投入しており、官・民が積極的な協力対応に乗り出し、日本の輸入規制装置からわずか6か月で3つの規制品目の供給安定化など、目に見える成果を出している。

まず、昨年7月に日本が輸出規制をした半導体・ディスプレイ3品目(高純度フッ化水素・フォトレジスト・フッ素ポリイミド)は、国産化と輸入多角化で供給の安定化を進展させた。

このうち液体フッ化水素(フッ酸液)は、工場の新・増設で国内生産能力を2倍以上に上げ、第三国の製品も試験を経て実際の生産に投入している。気体フッ化水素(エッチングガス)は昨年末に、新規工場の完成と試作品の生産によって国内の生産基盤を確保する一方、米国産の製品輸入も並行している。

フォトレジストはヨーロッパ産などの製品をテスト中で、特に米国企業(デュポン)の投資誘致と独自の技術開発によって、国内の供給基盤を強化している。フッ素ポリイミドも昨年末に、新規工場の完成後に試作品を生産中である。

各種の指標でも、日本の輸出規制措置が我が国の経済・産業に及ぶ影響は制限的で、逆に肯定的モメンタム(勢い)として作用していることが確認できる。

(中略)

このような韓国内の迅速な対応策が目に見える成果を出し、日本は驚きを隠せずにいる。日本が輸出規制で『眠る子を起こした形(韓国式に言えば “眠ている獅子の鼻毛に触れた” という意味)』になったと最近、日本の主要メディアが報道した。

朝日新聞は去る21日、韓国のソルブレインという半導体素材メーカが、ちょー高純度(99.9999999999%)の液体フッ化水素を大量生産することに成功した事例に言及して、「歴代の韓国政府の国産化の努力は実を結べなかったが、官・民が協力して猛スピードで対策を実現している」と報道した。

ソース:ソウル=news1(韓国語)
http://news1.kr/articles/?3825414
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽[01/27]
74 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/01/27(月) 07:45:41.76 ID:CAP_USER
なんか、今度はホワイト国区分の基準が曖昧だとイチャモンつけてきた。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20200123116600003
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽[01/27]
97 :ハニィみるく(17歳) ★[sage]:2020/01/27(月) 07:49:32.33 ID:CAP_USER
>>87
昔のHNの名残です。
【韓国】一言から始まる口論・・・旧正月(ソル)連休に相次ぐ家族間のk悲劇[01/27]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2020/01/27(月) 08:49:25.74 ID:CAP_USER
(え)
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/0127/611212110014169302_1.jpg

家族が集まる旧正月(ソル)に、悲劇的な事件が相次いだ。京畿(キョンギ)光州(クァンジュ)では、室内の暖房について口論をした息子が父親を殺害する事件が発生して、慶南(キョンナム)密陽では、家に火をつけて70代の老母を殺害した事件で、40代の男が警察に捕まった。京畿 富川(プチョン)では、父親と口論をした20代の女性が極端な選択をしている。
_______________________________________________________

|「寒けりゃ暖房の代わりに服を着ろ」という、父親の言葉に・・・。

旧正月、家の暖房温度について父親と口論をした息子が、激怒して父親を殺害した。

京畿 光州警察署は26日、親族殺人容疑でA容疑者(20歳)を逮捕して取り調べていると明らかにした。A容疑者は前日の旧正月の午後4時5分頃、京畿 光州市の某マンションで父親のBさん(49歳)に凶器を振り回し、殺害した容疑を受けている。

警察の調査でA容疑者は、「家が寒くてボイラーの温度を上げると言うと、父が “寒けりゃ服を着ろ” と言って口論が始まった」とし、「口論して激怒し、このような犯行を起こした」という趣旨で供述した。

Bさんは事件直後、家にいた他の家族の申告で病院に運ばれたが死亡した。警察は詳細な事件の経緯を調査した後、逮捕状を請求する方針である。
_______________________________________________________

|家に火をつけて70代の老母を殺害した40代の息子

(略)
_______________________________________________________

|父親と口論をした後、極端な選択をした娘

富川では父親と口論をした20代女性が、極端な選択をする事件が発生した。京畿 富川 遠美(ウォンミ)警察署によれば、25日の午後8時28分頃、京畿 富川の某マンションでEさん(26歳)の遺体が発見された。

父親は、「娘が自分と4時間前に口論した後部屋に閉じこもり、強制的でドアを開けたら死んでいた」と申告した。父親は警察の調査で、「娘が以前から鬱病だった」と供述した。警察はEさんが極端な選択をしたと推定して、正確な事故の経緯を調査している。
_______________________________________________________

このように旧正月や秋夕(チュソク=旧盆)に、家庭内暴力や不和が急増することが調査で分かった。 去る25日に警察庁が発表した名節(祝祭日)前後の家庭内暴力の現況を詳しく見れば、2016年から2019年までで一日平均1,024件と集計されている。これは、同期間の一日平均の家庭内暴力発生件数である708件よりも44.9%高い数値である。5日間続いた昨年の旧正月連休では、約4,770件の家庭内暴力の申告があった。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0014169302&code=61121211
【アグネス・チャンは迷惑】香港デモ率いた周庭(アグネス・チョウ)さん語る 金美齢氏「私にいわせれば(アグネス・チャンは)卑怯」[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 09:15:46.14 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/msK5IsG.jpg

 なお中国共産党への抗議行動が続く香港だが、日本で香港といえば、真っ先に浮かぶのがアグネス・チャン(64)である。しかし彼女の言動に、名前がそっくりの民主化運動の「女神」は戸惑いを隠さない。

 スタンフォード大の博士課程を修了し、息子3人も同大に進学した才媛アグネスである。故郷香港で続くデモに、どんな鋭い視線を投げかけているのか。

 ところが、昨年8月に帰郷した際に書かれたブログには、〈怪我人が出ないといいですね。。。〉〈帰り道にデモ隊と遭遇したら大変なので、出来るだけ早く食べました〉等々、当たり障りのない言葉しかない。

 12月にも帰郷しているが、やはり〈平穏が戻って、みんなの笑顔がみたいですね〉などと、本質からはかけ離れた発言のみ。

 彼女と論争経験のある評論家の金美齢さんは、怒りをあらわにする。

「一国二制度はすでになし崩し状態で、香港は中国に取り込まれようとしています。そんな中、中国軍が簡単に攻め入ってこられる環境にもかかわらず、若者たちは勇気を出して立ち上がったのに、香港生まれ香港育ちで、これだけ発信力がある人が口をつぐむなんて、私にいわせれば卑怯でしかありません」

 そう言って、アグネスの心中を“忖度”する。

「彼女は中国に目をつけられて、巨大マーケットを失うのが怖いのでしょう」

 その事情を、中国問題グローバル研究所の遠藤誉所長に聞くと、

「一般的な香港の著名人は、デモに関して黙るしかない状況にあります。北京政府にとって好ましくない発言をすれば、中国での活動は一切できず、仕事やイベントが予定されていてもキャンセルになり、入国すらできなくなります。特に富裕層は北京政府との結びつきが強固。アグネスさんのおかあさまが香港に住まわれていて、かつ富裕層であるならば、ますますデモについては発言できないと思います」

「名前が一緒なのは」

 そんな事情があっても、香港で学生運動の先頭に立ち、「女神」と呼ばれる周庭さん(23)は、戸惑いを隠さない。

「5年前、日本のテレビで雨傘運動について聞かれた際のアグネス・チャンさんの発言は、親中派の意見でした。彼女は“雨傘運動が民主主義を破壊する”“いまの香港は民主的”と。彼女は“香港の選挙システムは民主的で問題ない”とも言っていましたが、明らかに事実と異なります。彼女は有名人で発信力があるので、発言するなら現状を理解してからにすべきだと思います。いまもまだ理解していないなら、なにも言わないほうがいい。日本で香港にアイデンティティがある人として発言されたら、香港人は困ります」

 ただ、その戸惑いには個人的な事情も加わる。周さんの英名はアグネス・チョウだからである。

「アグネス・チャンさんと名前が一緒というのは、ちょっと困ります。よりによって苗字も似ていて、日本の方に同じ人物だと思われたりしてしまうのは、やっぱり困りますよね」

 2人の姿勢が違いすぎるので、あまり間違えられない気もするが。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200127-00604303-shincho-cn
1/27(月) 5:57配信
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01270557/?all=1
デイリー新潮 2020年1月23日号掲載
【速報】新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 09:20:14.77 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)

http://www3.nhk.or.jp/news/word/0000967.html?word_result=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%82%BA%E7%82%8E&utm_int=all_header_tag_001
【速報】新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)
17 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 09:27:22.64 ID:CAP_USER
>>1

新型肺炎 国内感染確認の場合「指定感染症」に 強制措置可能に

2020年1月27日 9時23分

今回の新型コロナウイルスによる感染症について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な措置をとることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012260171000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
【朝鮮日報/コラム】ゴーンの脱出と検察改革[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 10:04:53.23 ID:CAP_USER
 日本人にとっての誇りの一つが「日本は法治主義国家」ということだ。2011年の東日本大地震の後、当時の細野豪志・原発事故担当相に会い、事故の対応について質問したことがある。細野氏が最初に口にした言葉は「関連法の整備を急いでいる」だった。対応について尋ねたのに「法」が先に出てきたのが印象に残った。日本のマスコミは、誰かが亡くなったとき「死亡」の代わりに「心肺停止」という単語を使う。息は途絶えたが法的に死亡宣告が下されていないからというわけだ。

 そんな法治国家の日本の面目が最近丸つぶれになっている。ゴーン元日産会長が昨年末、レバノンに逃亡し、今月8日に記者会見を開いて日本の司法制度を猛非難したからだ。ゴーン元会長は14か月前、金融商品取引法違反・会社法違反の容疑で東京で逮捕され、保釈されて裁判を待っているところだった。

 海外メディアが注目したのは、ゴーン元会長の主張や日本の司法制度の不公正感よりも、「人権」問題だった。ひとまず容疑者を捕らえると、別件の捜査で拘束期間を延長し、弁護士が同席しない状態で一日中尋問して自白を強要する方式だ。ゴーン事件の前から、日本社会でも論争になることが多かった。

 とりわけゴーン事件については、海外メディアだけでなく日本でも誤りを指摘している部分が一つある。「判決が出るまで妻との接触を禁止する」という保釈条件だ。判決まで5−6年を要する可能性もあるのに、このような条件が付いているのだ。60代半ばのゴーン元会長が日本の地で妻と会うことも禁じられたまま、裁判だけを待てというのは妥当なのかというわけだ。特に欧米の法感情では想像もできないことだ。日本のテレビに出演した日本人弁護士たちも「非人間的で行き過ぎた仕打ちだ」「日本の司法制度の汚点」と自国の制度を批判している。

 ゴーン元会長もレバノンでの記者会見で「日本の司法制度は基本的な人権原則までも破っている」「妻に会いたかった。会うことを禁止されたまま裁判だけを待つことはできなかった。日本で死ぬか、そうでなければ脱出するかだった」と攻撃した。ゴーン元会長の容疑をめぐる本人と検察の攻防が一般人には分かりにくく、争う余地があるのとは異なり、国際社会への波及力のある訴えだった。

 ゴーン元会長の容疑の内容はともかく、日本の検察による別件捜査と被疑者の人権侵害の様子は、われわれも見慣れているものだ。積弊清算という名目で前政権の人物に対して加えられた過酷な捜査によって、複数の人物が命を絶った。程度が異なるだけで、こうした振る舞いは過去の政権にもあった。しかし、青瓦台(韓国大統領府)の独裁的な介入によって、検察改革は権力からの独立と中立性の確保というまた別の価値の原点に立ち返った。人権侵害問題によって検察改革にエンジンがかかったが、青瓦台の偽善的行為とダブルスタンダードによって、進む道を失い、とんでもない泥沼にはまってしまった。隣の国で起きたゴーン事件を、「日本が肩透かしを食らった面白い笑劇」と笑い飛ばすわけにはいかない理由がここにある。

チェ・ウォンソク国際経済専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012480053

2020/01/27 06:07
日本の商店が「中国がんばれ」とマスク値下げ、中国では値段を吊り上げる業者がいるのに・・・ [1/26]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 10:13:43.77 ID:CAP_USER
 中国メディア・今日頭条は25日、日本国内でも新型コロナウイルス関連肺炎の発症例が確認されるなかで、一部の店ではマスクを値下げしたり「中国がんばれ」と応援したりする動きが出ているとする記事を掲載した。

 記事は、日本の小売店やドラッグストアにはマスクを値下げして通常よりも購入しやすくしている店が見られるほか、値下げを知らせるだけでなく「中国加油」(中国がんばれ)というメッセージを付した店もあると紹介。中国国内のマスク在庫が品薄になるなか、日本を旅行する親戚や知人友人にマスクを買って帰ってくるようお願いする人が増えていると紹介。日本でもマスクの「爆買い」が始まっており、製造注文が前年の10倍になるメーカーも出ているとした。

 そのうえで「世界にはわれわれを支援、支持してくれる人がいるのに対して、私利私欲をむさぼらんとする一部中国人の行為には無力感や恥ずかしさを覚える」とし、中国国内で使い捨てマスクを回収して再販売しようとする業者や、需給がひっ迫していることに付け込み、不当にマスクの価格を吊り上げる悪徳業者がネット上にはびこっていることと紹介した。

 記事は「こういう私腹ばかりを肥やそうとする人間は、自分の行動によって生じる結果について考えたことなどないのだろう。しかしそれにしても、全世界、全人類が尻ぬぐいをしてやらないと目覚めないものなのだろうか」と非難している。

 そして「われわれはどの国にいようとも、愛と善良を保つとともに自らをしっかり管理して他人に迷惑をかけないようにしたい。積極的な協力があってこそ、このような災難を一日も早く乗り切ることができるからだ」と結んだ。

 何でも商売や金儲けのきっかけにしてしまおうという商魂の逞しさ・・・と感心している場合ではない。マスク価格の不当な吊り上げもさることながら、使用済マスクを回収して再度売り飛ばそうという行為は「人殺し」に近く、そんなことを思いつき実行しようとする業者が中国にいることに戦慄を禁じ得ない。

(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1686334?page=1

2020-01-26 22:12
【文大統領】昨年最も残念だったことは「ハノイでの米朝首脳会談決裂」 韓国ネット「国民よりも北朝鮮が優先だと自白したな」[01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 10:25:42.87 ID:CAP_USER
2020年1月24日、韓国・MBCによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年最も残念だったことは「ハノイでの米朝首脳会談の決裂」だと述べた。

記事によると、文大統領は同日、SBSラジオ番組との電話インタビューに応じた。

「昨年最も残念だった、悔いがあることは何か」との質問に「国民の暮らしがより良くならなかったことも残念だが、特に残念だったのは米朝対話がうまくいかなかったこと」「ハノイでの会談が成果なく終わったことが何よりも残念だった」と答えたという。

また、「米朝対話に進展があれば、朝鮮半島の平和も南北協力も実現が早まった」「故郷と家族を恋しく思う離散家族にも希望を与えることができた」とも話した。

さらに、自身も2004年の南北離散家族の再会行事の際、母親を伴い叔母(母の実妹)に会ったことに言及し「人生で最高の親孝行になったのではと思う」と語りながらも、「母が元気なうちに故郷に連れていくという約束を果たせなかった」と悔いをにじませたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「国民の暮らしより、北朝鮮の心配だなんて」
「国民よりも北朝鮮が優先だと自白したな」
「北朝鮮、北朝鮮って、いい加減にしてほしい」
「何があっても結局は北朝鮮か」
「最も残念なことは、前の大統領選挙だよ」

など批判的な声が殺到している。


2020年1月27日(月) 10時20分
https://www.recordchina.co.jp/b776272-s0-c10-d0144.html
【WHO】集計も大幅増 新型肺炎の感染者数[1/26]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 10:28:06.43 ID:CAP_USER
世界保健機関(WHO)は25日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が全世界で1320人になったと明らかにした。前日の集計に比べ474人の大幅増。マレーシアでも感染が確認されているが、今回の集計には含まれておらず、計13カ国・地域となっている。

 WHO本部があるスイス西部ジュネーブの25日午前10時(日本時間同午後6時)時点の集計によると、中国本土での感染者が大半で1287人。ベトナムでは中国湖北省武漢に渡航した1人が発症し、中国を訪れていない家族1人に感染したことから、生活を共にし、濃厚接触がある場合には、人から人への感染がみられるとしている。

 WHOは22〜23日、専門家による緊急委員会を開いたが、世界規模の感染拡大は依然生じていないとして、緊急事態宣言は見送っていた。(共同)


https://www.sankei.com/world/news/200126/wor2001260015-n1.html
産経ニュース 2020.1.26 10:59

関連系
【速報】新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580084414/
【新型コロナウイルス】中国の新型肺炎死者、80人に 春節連休を3日延長―感染者2744人に[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 10:43:41.89 ID:CAP_USER
【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎感染で、中国政府は、国内の死者が27日午前0時(日本時間同1時)現在、前日発表から24人増えて80人に上ったと発表した。感染者も769人増えて2744人になった。止まらない感染拡大を受け、中国政府は同日、春節(旧正月)に合わせた連休を2月2日まで延長すると発表した。本来は24〜30日の1週間だったが、3日間増える。春節連休の延長は極めて異例の措置だ。


 死者の内訳は湖北省76人、上海市、河北、河南、黒竜江各省が各1人。全国の重症患者は461人。湖北省の発表によると、同省の感染者は前日から371人増え、1423人に上った。うち重症患者は221人で、危篤患者は69人。死者はさらに増えるとみられる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012700226&g=int
時事ドットコム 2020年01月27日09時39分

https://i.imgur.com/iYV88FW.jpg
26日、北京国際空港でマスクを着用して歩く乗客(EPA時事)

関連系
【WHO】集計も大幅増 新型肺炎の感染者数[1/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580088486/
【朝鮮日報】「所長様の徳で雨がやみました」発言にざわつく韓国憲法裁判所[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 10:43:59.79 ID:CAP_USER
ワークショップで憲法裁判所長を持ち上げ

一般の職場ではよくある光景だが各自が独立した憲法機関の憲法裁判所では「異例」として問題に

法曹界「憲法裁判所の役割が所長一人に過度に集中する傾向」

 韓国憲法裁判所の劉南碩(ユ・ナムソク)所長を含む憲法裁判所の裁判官9人が昨年11月、忠清南道礼山で行われたワークショップに参加した。裁判官たちはこの日朝からバスでソウルを出発したが、出発の時は雨が降っていた。礼山の修徳寺に着くと雨がやみ、裁判官たちは傘をささずに寺の境内を回った。その後、裁判官たちが別の場所に移動するためバスに乗る時に再び雨が降り出した。するとある裁判官が劉所長に「所長のおかげで(境内を回るとき)雨がやんだようです」と述べ、所長を持ち上げたという。

 この程度の話なら「会社などで上司と部下の間でよくやりとりされる単なる笑い話」ですむのかもしれない。しかし憲法裁判所や一般の裁判所では所長・裁判長と裁判官の間でやりとりされる冗談では済まされないだろう。

憲法裁判所長と裁判官は一人一人が憲法機関であり、上下関係に縛られるものではない。この冗談がいかに「通常の慣習に反する」と受け取られたか、今なお憲法裁判所の研究官はもちろん、裁判官経験者の間でも話題に上るほどだ。かつて憲法裁判所研究官だったある弁護士は「憲法裁判所の多くの構成員は、このエピソードを憲法裁判所の現実を象徴するものと受け止めている」と語る。
 憲法裁判所のある研究官は「同期や親しい同僚たちが私的な席で『憲法裁判所は最近どうか』と尋ねると、このことがよく話題に上る」と語る。大法院(最高裁判所に相当)と同じく韓国国内で最高の司法機関とされる憲法裁判所において、所長一人に大きな力が集中している今の現状をあからさまに示すものと解釈されているからだ。

 これまで憲法裁判官はそのほとんどが経験豊富な裁判官たちばかりだった。裁判で裁判長を務めた豊富な経験があるとか、高等裁判所の部長判事、検察では高等検察庁や地検のトップなどが憲法裁判官になるのが慣例のように固まっていた。誰もが実力と豊富な経験を兼ね備えているとの点に異論はなかった。

中でも憲法裁判所長は名実ともに憲法裁判所を代表するが、ただし裁判官全員が集まって事件について議論を行う内部の評議においては、あくまで9人いる裁判官の1人にすぎない。憲法裁判所のある関係者は「評議の過程で所長の言い分が他の裁判官からその場で反論されることや、反論するための資料を研究官に準備するよう指示されるケースも多かった」と語る。
 今、憲法裁判所ではこのような様子が以前に比べて減ったという見方が内外で支配的だ。ある元憲法裁判官は「人事が最も大きく影響しているのだろう」と語る。現政権発足後に行われた憲法裁判官人事において、初めて地方裁判所の部長判事が一気に憲法裁判官に昇格するケースや、裁判官の経験が全くない弁護士が裁判官に任命されるケースなどがあった。もちろんさまざまな次元でこのような人事も時には必要との意見もある。しかし法曹関係者の間では「憲法に関する経験や知識などは裁判官の間でもかなりの差がある」との指摘もある。あるベテラン弁護士は「劉南碩所長は裁判官だった時から憲法の専門家として評価が高かったので、憲法裁判所の中ではその発言権が以前の所長に比べて比較的強いのかもしれない」と語る。

複数の裁判官経験者は「現政権の人事パターンを考えると、劉所長一人に少しずつ力が集まり始めているのだろう。これについては『憲法裁判所の多様性という面から考えると好ましくない』との懸念がかなり前からあった」と伝えた。
チョ・ベッコン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012480052

2020/01/27 06:06
https://i.imgur.com/IAFUvEx.jpg
【朝日新聞】 中国人を排除するより、ともに手を洗おう[1/25]★2
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 10:50:42.48 ID:CAP_USER
ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14339808.html
朝日新聞デジタル 2020年1月24日 16時30分
※前スレ
【朝日新聞】 中国人を排除するより、ともに手を洗おう[1/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579952893/
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽★2[01/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 10:57:11.35 ID:CAP_USER
|輸出規制の後、3品目の供給安定化が進展
|日本メディア(朝日)も「韓国、脱日本の成果を出し始める」と報道

(イメージ)
http://image.news1.kr/system/photos/2020/1/1/3990406/article.jpg
_______________________________________________________

日本の輸出規制で危機に瀕していた素材・部品・装備産業が、自立化と輸入多角化で成功的な『一人立ち』を続けている。我が国の政府と企業が、日本の輸出規制を競争力強化の機会として活用して、かえって薬になったのである。

予想に反した韓国の克日の成果に対し、日本では狼狽する雰囲気が歴然とあって警戒心をあらわにしている。日本の某主要メディアは、韓国が猛烈な勢いで脱日本を実現して成果を出していると報道した。

27日、産業通商資源部によれば、政府は昨年8月に『素材・部品・装備の競争力強化対策』を出して以降、日本が輸出規制をした3品目を含む20の核心素材部品の国産化と調達先の多変化を進めている。

素材・部品・装備の競争力強化に年間1兆ウォン以上の予算を投入しており、官・民が積極的な協力対応に乗り出し、日本の輸入規制装置からわずか6か月で3つの規制品目の供給安定化など、目に見える成果を出している。

まず、昨年7月に日本が輸出規制をした半導体・ディスプレイ3品目(高純度フッ化水素・フォトレジスト・フッ素ポリイミド)は、国産化と輸入多角化で供給の安定化を進展させた。

このうち液体フッ化水素(フッ酸液)は、工場の新・増設で国内生産能力を2倍以上に上げ、第三国の製品も試験を経て実際の生産に投入している。気体フッ化水素(エッチングガス)は昨年末に、新規工場の完成と試作品の生産によって国内の生産基盤を確保する一方、米国産の製品輸入も並行している。

フォトレジストはヨーロッパ産などの製品をテスト中で、特に米国企業(デュポン)の投資誘致と独自の技術開発によって、国内の供給基盤を強化している。フッ素ポリイミドも昨年末に、新規工場の完成後に試作品を生産中である。

各種の指標でも、日本の輸出規制措置が我が国の経済・産業に及ぶ影響は制限的で、逆に肯定的モメンタム(勢い)として作用していることが確認できる。

(中略)

このような韓国内の迅速な対応策が目に見える成果を出し、日本は驚きを隠せずにいる。日本が輸出規制で『眠る子を起こした形(韓国式に言えば “眠ている獅子の鼻毛に触れた” という意味)』になったと最近、日本の主要メディアが報道した。

朝日新聞は去る21日、韓国のソルブレインという半導体素材メーカが、ちょー高純度(99.9999999999%)の液体フッ化水素を大量生産することに成功した事例に言及して、「歴代の韓国政府の国産化の努力は実を結べなかったが、官・民が協力して猛スピードで対策を実現している」と報道した。

ソース:ソウル=news1(韓国語)
http://news1.kr/articles/?3825414
※前スレ
★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580077469/
【韓国】「日本の輸出規制は毒ではなく薬」〜韓国の脱日本の成果に日本も狼狽★2[01/27]
47 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 11:08:18.12 ID:CAP_USER
>>41
出たなアミバ((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»シュッシュッ
【中央日報】 「3P」の恐怖と韓国経済危機警報 [01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 11:37:25.55 ID:CAP_USER
2019年の韓国経済は2.0%成長にとどまった。2020年の見通しも明るくはない。昨年は10年前のグローバル金融危機以降で最も振るわない年だったが、今年も本格的な回復は期待しにくい。

民間雇用の沈滞、租税などを差し引いた可処分所得の停滞、増えた家計の負債利子などで民間の消費余力が弱まっている。延期されてきた設備投資の一部が実行されても、企業の心理が冷え込んでいるうえ建設投資の調整局面が続いているため、投資活力の復元には限界があると予想される。昨年2けた減少した輸出は、天水田のように半導体の需要と原油価格の回復に期待をかけているのが実情だ。

今年の韓国経済は昨年のように拡張財政、正確に言うと未来世代の負担を操り上げて使うことに依存するとみられる。昨年も9月まで政府の成長寄与度が民間の3倍にのぼった。予算増加率が経常成長率の倍以上となり、早期執行の加速化に続く補正予算の定例化で、政府が掲げた所得主導成長は財政主導成長に変質した。

もちろん対外依存度が高い韓国経済の風向きは世界経済の流れに左右される。ところがこれは景気要因にすぎない。景気の騰落は循環し、遠からず底点が訪れる。韓国経済が危険なのは構造的な要因のためだ。生産可能人口の減少、人的力量の停滞、製造業の比較優位の低下、サービス産業の遅れ、労働市場の二重構造、緩い社会紀綱などが問題の核心だ。

これへの体系的な対応、すなわち構造改革を着実に推進すれば、潜在成長率を超える成果を出すことができる。フランスのマクロン大統領が退任後の特権まで放棄して取り組む年金改革がそのモデルだ。

残念ながら韓国経済の構造改革は遅々として進まない。最大の障害は逆説的に構造改革を率いるべき為政者だ。既得権が再編される構造改革には反発を伴うため、目の前の選挙に執着した為政者が背を向ける。初歩段階のライドシェアサービスさえも座礁したのが一つの例だ。このように圧縮成長期に形成された古い制度と規範の見直しが遅滞しているため、新産業の胎動が難しい。

構造改革どころか票ばかりを意識した「構造改悪」も少なくない。公共部門の雇用肥大化、非正規職の正規職転換、大型社会間接資本(SOC)事業予備妥当性調査の免除がそのような例だ。百年大計の教育政策が「チョ・グク一家」の突発スキャンダルをめぐる世論なだめに振り回されたりもした。

総論はもっともらしいが、現実とかけ離れていたり各論が貧弱な政策も多い。韓国特有の道徳志向性や衛正斥邪などの教条主義がもたらした理想と現実の乖離のためだ。急激な最低賃金引き上げ、硬直的な週52時間勤務制、大学講師の処遇改善、分譲価格上限制など反面教師だ。国政術(Statecraft)まで深く考慮してこそ構造改革を軟着陸させることができる。

米エール大のローチ教授は世界経済が2020年に危機を迎えるかもしれないと警告した。飛行を担保する速度にも至らない実物経済、長期間にわたる緩和的通貨政策、資産価格バブルなどで体力が衰弱したからだ。危機を触発するものとして3P、すなわち自国保護主義(Protectionism)、人気迎合主義(Populism)と政治障害(Political Dysfunction)を挙げた。

3Pの恐怖は韓国の現実にもあてはまる言葉だ。強まるポピュリズムと小集団利己主義、党利党略の政争による経済汚染と歪曲を減らさなければいけない。破産したが基礎体力はあった1997年の通貨危機とは違い、潜在力まで失って回復が難しい「ファンダメンタル危機」が近づくかもしれない。


中央日報/中央日報日本語版 2020.01.27 11:27
https://japanese.joins.com/JArticle/261895?servcode=100&sectcode=120
【聯合ニュース】19年の1人当たりGDPがマイナス 3万ドル台は維持=韓国[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 11:56:37.76 ID:CAP_USER
2019年の韓国経済が10年ぶりの低成長にとどまったことから、同年の1人当たり国内総生産(GDP)は3万1791ドル(約347万円)と、4年ぶりに減少する見通しだ。3万ドル台はかろうじて維持することになる。企画財政部や韓国銀行(中央銀行)、統計庁のデータを基に聯合ニュースが27日までに算出した。

 政府は先月発表した「2020年経済政策方向」で、19年の名目GDP成長率を1.2%と予想した。同年の1人当たりGDPは前年比1555ドル減の3万1791ドルと推算される。

 1人当たりGDPは、3万ドルを目前にした14年の2万9242ドルから15年に2万8742ドルに減ったが、16年は再び増加に転じ2万9287ドル、17年には3万1605ドルと初の3万ドルを記録した。18年は3万3346ドルに拡大した。

 しかし、19年は半導体と建設の市況悪化に加え、米中貿易摩擦の激化などによる世界経済の減速に伴い輸出が低迷。実質GDP成長率は2.0%で、09年(0.8%)以来10年ぶりの低水準となった。1人当たりGDPは15年(519ドル減)以来4年ぶりのマイナスに転落した。

 政府は先月時点で20年の名目GDP成長率を3.4%と見込んでいる。達成できれば1人当たりGDPは3万2827ドルで、前年比1036ドル増加することになる。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012780020

2020/01/27 11:36
【デイリー新潮】文在寅が作った韓国版「ゲシュタポ法」の中身 反日左派政権の永続に現実味[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 13:40:00.16 ID:CAP_USER
 どうせ「近くて遠い国」なのだから好きにさせておけばいい。韓国を突き放して見るムキもいるようだが、そうも言っていられない事態が起きている。同国で「ゲシュタポ法」とも評される法案が可決され、「反日左派政権」の永続が現実味を帯び始めているのだ。

 人生には常に面倒がついて回り、容易に払拭できるものではない。だが、ある特殊な人にだけはそれが可能であることを、我々は今、改めて思い知らされようとしている。その例外的な「特権階級」のことを、別名「独裁者」と呼ぶ――。

「(日韓の)両国間協力関係を一層未来志向的に進化させていきます」

 今月7日、韓国各地に生中継された新年の演説で、文在寅(ムンジェイン)大統領(67)はこう宣言した。しかし、そう呼びかけられたところで、おそらく安倍晋三総理が笑顔で彼の手を固く握りしめる場面は訪れないだろう。なぜなら、民主国家のリーダーである安倍総理が、「独裁者」と仲良く手を携えることはないからだ。

《中略》

「現在、尹錫悦(ユンソクヨル)検事総長率いる検察は、三権分立のもとで『たまねぎ男』と呼ばれるチョグク氏の疑惑を調べ、また大統領府にも捜査をかけるなど、文氏周辺に攻め込もうとしていますが、今後そうした捜査は、言わば大統領直轄の公捜処が行うことになり、大統領自身やその周辺に害が及びそうな捜査を打ち切ることが可能になってしまうんです」(同)

「虐殺人事」
 日本に置き換えて考えると、東京地検特捜部が安倍総理、あるいは側近の国会議員が汚職をしているとの情報を掴み、密かに捜査を行おうとしても、特捜部は求めに応じて公捜処にその捜査権を譲らなければならない。そして、繰り返すがその公捜処の長官は国のトップが任命する。つまり、安倍総理の「お友だち」。その人物が長を務める組織が、安倍総理や側近議員を起訴するか否か、独自に判断できることになるのだ。

 要は、為政者の意向で政府高官に関する捜査を容易に「握り潰す」ことが可能なシステムが、韓国ではできあがってしまったのである。これぞ、専制を誘発する「独裁法」と言うしかあるまい。事実、

「韓国の検察は、公捜処への捜査情報報告義務を〈毒素条項〉と批判し、新聞も〈政権を掌握する勢力の思惑に振り回される悪法〉〈(これでは)『生きた権力』を捜査することはできない〉〈(法案通過に)加担した議員たちは『独裁共犯』〉などと厳しく非難しています」(同)

 龍谷大学教授の李相哲氏もこう指弾する。

「公捜処の設置によって、文氏は政権サイドのスキャンダルを握り潰すだけでなく、対立する野党議員を逮捕・起訴し、野党の弱体化も図れることになります。左派政権の継続を望む文氏にとって、これほど都合の良い組織はありません。そもそも、憲法で起訴権は検察だけに認められており、公捜処は違憲組織です」

 イヤなあん畜生を恣意的に葬り去ることができるのだから、やはり独裁的法律と言わざるを得ないのだ。

 だが逆に考えると、三権分立を無視するような超強大な権限を持つ公捜処を作れば、保守陣営への政権交代が起きた暁には文氏自身が返り討ちに遭う懸念もあるように思えるが、

「文氏は公捜処を駆使して、政権のスキャンダルを揉み消し、野党の政敵を逮捕・起訴することで、政権交代は起こらない、起こさせない前提で動いている。実際、文政権与党の『共に民主党』のイヘチャン代表は、『20年、政権を続ける』と豪語しています」(同)

 朴槿恵(パククネ)氏の例を持ち出すまでもなく、韓国では大統領の座を退くと必ず疑獄に巻き込まれて哀れな末路を辿る悲惨な歴史が続いてきた。だが、政権交代なく左派政権が続き、自分の「味方」が公捜処の長官を務める限り、文氏はこの歴史に名を連ねずに済むという寸法である。そして、

「まるでゲシュタポのようだと批判されながらも文氏が公捜処の設置を急いだのは、チョグク氏に関する検察の捜査が進んでいる上に、他にも文政権の主要メンバーの関与が疑われているスキャンダルの捜査が進行中であるせいだと見られています。政権側に危機感が募っていたんです」(同)

《中略》

 つまりは文氏の「一挙両得」。そして組織、人事、選挙、「三位一体」での独裁体制構築……。

「週刊新潮」2020年1月23日号 掲載
https://news.livedoor.com/article/detail/17723250/
【韓国】刺身一人前のはずが丸々一匹ドーン! 韓国でなぜ「一人ご飯」は損なのか?(1/27)
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 13:55:59.38 ID:CAP_USER
《省略》

この日に盛り上がった話題は「一人ご飯」だった。

ジホ君「来日した10年程前、和食店で一人、黙々と食べたり飲んだりする人を見てびっくりしました」

話を聞いたこちらは逆に、びっくりしたジホ君にびっくりした。日本ではよく見かける光景で、私の愛する食事スタイルでもあるからだ。

松ちゃん「私は『一人ご飯』で痛い目にあったことがあるんです。ソウルに住み始めたころ、ふらりと立ち寄った近くの食堂で刺身を注文しました。日本だったら、客が一人だと見れば、冷蔵庫から刺身のサクを取り出し、包丁で切った4、5片を皿に載せ、『お待ちどう』とか言って、大根と大葉を添えた『一人前』が出てきますよね」

梶原「違ったの?」

松ちゃん「一匹丸ごとと思われる、大量の刺身が大皿に盛られて出てきました」

梶原「豪勢じゃない?」

松ちゃん「刺身だけならまだしもです。刺身を切り出した後の頭は煮付けで、骨は揚げ物としてドーンとテーブルに並べられました。3、4人でようやく食べ切れる魚だったんですねえ」

ジホ君「一膳飯屋を除けば、韓国の食事どころは『一人ご飯』を想定していないんです。先日、日本の雑誌で、一人焼肉が若者に人気という記事を見かけましたが、韓国では難しいと思いました。食事は単に空腹を満たすものというより、ワイワイみんなで話しながら、人脈を広げ、ビジネスを成功させるためのコミュニケーションの場なんです」

韓国での食事の場は思ったより重要らしい。

ジホ君「韓国は、厳しい競争社会と言われますが、その競争を勝ち上がり、ビジネスで成功するには、積極的な人脈づくりが基本。人脈さえあれば、チャンスは後からついてくると豪語するビジネスマンもいるぐらいです。食事の場で自分を上手にアピールできるか、できないか次第で、出世が決まると信じる人が少なくないのです」

梶原「そうか。うかうか『一人ご飯』を楽しんでる場合じゃないってこと?」

松ちゃん「そういうことでしょう。一度食事を一緒にしただけの私のことを、『彼(松ちゃん)は日本の一流企業から派遣された優秀な留学生で、私の大親友なんだ』と触れ回ってくれる人がいました。実際はだいぶ違うんですけど。でもそのおかげで私に興味を持ってくれた人もいたし、その人の人脈づくりにだって、ほんの少しお役に立てたとすればありがたいことです」

ジホ君「食事のほかにも人脈づくリに役立つものがあるんです」

梶原「?」

ジホ君「教会です。韓国を旅すると、至る所で十字架を目にしますよね。教会は信仰の場であると同時に、地域コミュニティーの中心として多種多様な人々が集まる場です。ビジネスパートナーとの出会いを求めて通い詰める人も少なくありません。教会は、人脈を築き、ネットワークを広げ、ビジネスチャンスを手に入れる絶好の場所でもあるんです」

松ちゃん「食堂、教会に加えてもう一つ、人脈づくりに欠かせない場所がありましたね」

ジホ君「大学ですね」

韓国の大学受験熱の高さは、日本のニュースでしばしば伝える「試験に遅れそうな受験生が、警察のバイクやパトカーに乗って試験会場に滑り込むシーン」からも、うかがい知ることができる。

「幼い頃から塾に通い、人生の『勝ち組』=『財閥系企業への就職』を勝ち取るためにソウル大学への入学を目指す」という話は、日本人である我々も何度となく耳にしている。

梶原「そこまで名門大学に執着し、思い詰めるのって、よくわかんないなあ」

ジホ君「名門校に入学すれば、人脈がついてくる。例えばソウル大学卒業生の名簿には、あらゆる業種・業界のトップに君臨する人がズラリと並ぶ。財閥系企業をはじめとする、ビジネスの成功者や著名な研究者、法律家や政治家の同窓生になれる。だから、豊富な人脈は実り多い人生を約束してくれるかもしれないと、必死になる受験生の気持ちも分からないこともありません」

自らを省みれば、一人ご飯は気楽だから大好きで、日曜日は外出を嫌い、ダラダラ家にいるのが大好きで、受験勉強も大嫌いで、そもそも競争は大の苦手な私は、この島国の片隅でのんびり暮らせる幸せにあらためて感謝したくなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200127-00010001-nikkeisty-bus_all
貿易戦争「中国惨敗」で韓国・北朝鮮“共倒れ”? 韓国・文政権に国民の鉄槌も「追い込まれた習政権、半島かまう余裕なし」[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 14:17:48.84 ID:CAP_USER
 中国の習近平国家主席が追い詰められている。新型肺炎の感染拡大を止められなかっただけでなく、米国との貿易協議の「第1段階」合意も、実態は「中国の惨敗で米国の圧勝」だったと明言するのは、国際投資アナリストの大原浩氏だ。大原氏は寄稿で、習政権の窮地は、朝鮮半島にも大きな影響をもたらすと指摘、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長や、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領にも「鉄槌(てっつい)」が下るとみる。

 筆者は2018年8月に寄稿した「貿易戦争で『中国崩壊』でも心配無用? 世界経済はむしろ好転か…」の中で、「米国との貿易戦争で中国の負けは確定している」と断定したが、その見通しは間違っていなかったといえる。

 共産主義中国に忖度(そんたく)したメディアは、習氏の体面を取り繕うためか、1月15日の米中による「第1段階」の合意が引き分けのように取り繕っているが、内容をきちんと分析すれば中国の惨敗、米国の圧勝であることは明らかである。

 合意内容には、「中国政府による米国の技術と企業機密の窃取に対する取り締まりの強化」の他、「農産物の2017年(貿易戦争開始前)の水準に比べて倍以上の輸入増加」など多数かつ重要な中国側の譲歩内容が含まれる。

 その見返りに米国が提供するのは、昨年9月に発動した制裁第4弾のスマートフォンやパソコンの部品など中国製品に課した追加関税15%を7・5%に引き下げることくらいなのだ。

 貿易戦争を仕掛けたのは米国側であり、第1弾から第4弾まで一方的に設定した関税のごく一部を「微調整」するだけでこれだけの成果を得たのだから、「トランプ流交渉術」には驚かされる。実は、米国は何も失っていないのだ。

 米国が合意署名に先立って中国に対する「為替操作国」の認定を解除した措置を「米国側の譲歩」と解説した報道が見受けられるが、実のところこれも「中国側の譲歩」というべきものだ。

 トランプ大統領は、「中国が人民元切り下げを行わないという『実行可能なコミットメント』を行ったほか、為替のデータ公表に同意した」ため解除したのだと説明しているが、これが事実なら、習政権は「為替操作国の認定」よりも厳しい状況に追い込まれる。

 「為替操作国」扱いだけでは、中国が開き直れば「元安誘導」で中国の輸出拡大を図ることも不可能ではない。しかし、前述の提案で手足を縛られれば、そのような行動は起こせなくなる。

 習政権は、香港の区議会議員選挙、台湾総統選挙に象徴される「民主主義を渇望する民衆の声」で足元が崩れ始めているだけではなく、「貿易戦争」という名の事実上の「制裁」によって、経済にも赤信号がともり始めた。

 共産主義独裁政権が崩壊・衰退することは、香港だけではなく、ウイグルやチベットの虐げられた人々、そして「民主主義を愛する人々」にとっては朗報だ。

 このように追い込まれている習政権に、朝鮮半島の国々をかまう余裕はなくなっている。

 正恩氏は、米特殊部隊などによる「斬首作戦」の演習動画公開(流出)におびえ、クーデター対策に必死になった。さらには、恒例の自身の言葉による「新年の辞」を、米国を刺激しないよう取りやめにした。

 韓国の文政権も悲惨である。自身と取り巻きに迫りくる検察の捜査妨害に躍起だが、その姿を見ている国民の鉄槌が4月15日の総選挙で下されるのではないだろうか。

 さらには、文政権の従北ぶりを見かねたハリス駐韓米大使の「親切な忠告」に逆切れして、口ひげに文句をつけるありさまだ。米国は、両国間の重大な政治問題になりかけた15年の「リッパート駐韓米大使襲撃事件」を忘れたわけではない。

 追い詰められた習政権と、混迷の極にある韓国・北朝鮮の状況を考えれば、中国が「在韓米軍撤退と引き換えに、正恩氏斬首作戦と米傀儡(かいらい)政権の樹立」を容認するシナリオも荒唐無稽ではなくなってきた。

 在韓米軍は、中国を牽制(けんせい)する意味合いもあるが、本来は共産主義独裁国家の北朝鮮に対抗するために駐留している。北の政権が打倒されれば、駐留する意味がなくなるのだ。

 ■大原浩(おおはら・ひろし
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200127/for2001270001-n1.html
【釜山】 日本統治時代に建設された東洋初の 「統営海底トンネル」  水族館構想も [01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 14:21:32.95 ID:CAP_USER
日本統治時代の1932年に完成した統営海底トンネル
https://www.nishinippon.co.jp/image/163020/
https://www.nishinippon.co.jp/image/163021/

韓国釜山市から西へ車で約2時間。統営(トンヨン)市にある日本統治時代に建設された東洋初の「統営海底トンネル」を訪れた。

本土と弥勒島(ミルクト)を結ぶ鉄筋コンクリート造りのトンネルは長さ483メートル、幅5メートル、高さ3・5メートル。1932年、島に移住する日本人漁業者が増え、交通の利便性を高めようと建設された。2005年に韓国の近代文化遺産の指定を受けた。

トンネルは端から端まで歩いて約10分。かつては車や馬車も走っていたが、現在は禁止されている。

トンネル入り口に続く緩やかな坂道には建設当時の木造の覆いが残り、角が丸い長方形の構造やオレンジ色の照明がレトロな雰囲気を醸し出す。

壁に掲示された建設時の資料写真を眺める観光客の脇を、買い物袋を下げた人や自転車が通り抜ける。韓国メディアによると、内部を水族館にする構想もあるという。


2020/1/27 13:40 西日本新聞 国際面
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/578942/
【韓国】 元刑務所の敷地から250人以上の遺骨が見つかる [01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 14:25:52.70 ID:CAP_USER
https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/images/705/21/7052140.jpg

■昨年12月に韓国南西部・光州広域市の元刑務所で建設作業中に発見された遺骨は、250人以上のものだった。27日、聯合ニュースに警察関係者が明らかにした。

聯合ニュースによると、遺体は、1980年の反政府抗議運動で行方不明になった人たちのものである可能性があるとみられている。当時、この刑務所には大勢の市民が収容されていた。

ある説によると、デモに参加した複数の人々は密かに処刑され、刑務所の敷地内に埋葬された可能性がある。

また別の説によると、遺骨は刑務所で死亡した囚人のもので、遺体の引き取り手がなかった人たちだという。

1980年5月、韓国の市民は、民主化を求める大規模なデモを行った。

政権を掌握した全斗煥大統領の命令により、軍はデモ参加者を厳しく弾圧した。公式情報によると、民間人の死者は数百人を超え、数千人が負傷し、さらに76人が行方不明となった。


2020年01月27日 14:20
https://jp.sputniknews.com/asia/202001277052179/
【朝日新聞】鉄道は「日帝の残滓」 韓国で進む大改修、文氏に異論も[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 14:46:47.99 ID:CAP_USER
 鉄道開通から120年を迎えた韓国で、幹線の大改修が進んでいる。高速化でソウル一極集中を緩和する狙いとともに、日本統治時代の遺産を「自主独立」の象徴に転換しようと文在寅(ムンジェイン)政権は意識している。(安東=武田肇)

鉄路は「植民地支配の傷痕」
https://i.imgur.com/uvvsx1r.png
韓国の鉄道と安東駅周辺

 「ようやく民族の誇りを回復できる。喜ばしい」

 韓国でも儒教文化が色濃く残るとされる慶尚北道・安東。朝鮮王朝時代の上流階級、両班(ヤンバン)の邸宅だった臨清閣で「安東文化を守る会」代表の元高校教員、金鎬兌さんは顔をほころばせた。

 目の前には、日本統治時代の1941年に敷設された中央線が通り、列車が通過するたび家が大きく揺れる。それが、今年末には数キロ離れた新線に移り、約80年ぶりに静けさが戻る。

 臨清閣は日本統治時代、旧満州…

《続きは有料記事になります》

朝日新聞
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN1R4V2VN15UHBI007.html?ref=amp_login

2020/1/27 9:00
【韓国】 「中国人の入国禁止」を求める請願が40万人突破 [01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 14:57:44.68 ID:CAP_USER
※国民請願掲示板
中国人入国禁止要請(スレ立て時 [446,783人] )
https://www1.president.go.kr/petitions/584593

2020年1月27日、韓国でも中国・武漢を発生源とする新型コロナウィルスによる肺炎への不安が広がっている。同日午前には4人目の感染者が確認された。

韓国大統領府の国民請願掲示板では「中国人の入国禁止」を求める請願への賛同者が40万人を突破し、注目を集めている。

23日に掲載された同請願は「中国発のコロナウィルスが拡散しており、北朝鮮までもが中国人の入国を禁止している」とし、「韓国も春節の期間だけでも一時的に入国を禁止してほしい」と求めている。

また「韓国に新型肺炎が上陸してからでは遅い」とし、「先手を打たなければならない」と強調している。請願は27日正午現在で42万9143人の賛同が集まっている。

韓国大統領府は1カ月で20万人以上の賛同を集めた請願に対して公式の立場を表明している。

韓国の疾病管理本部は対応姿勢を強化している。25日には新型肺炎が疑われる患者の空港検疫での発見率を最大限高めるため、監視対象の汚染地域を中国本土全体に拡大した。

韓国外交部も武漢市がある湖北省全域に対する旅行警報を「レベル2(旅行自粛)」から「レベル3(撤収勧告)」に引き上げている。


2020年1月27日(月) 14時30分
https://www.recordchina.co.jp/b775839-s0-c30-d0058.html
【聯合ニュース】最古の金属活字本「直指」を11カ国語に翻訳 ネットで公開へ=韓国[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 15:32:16.19 ID:CAP_USER
現存する世界最古の金属活字本で、2001年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録された仏教書「直指心体要節」(直指)が11カ国語に翻訳されることが、27日分かった。
 
 韓国中部・忠清北道清州市によると、同市の古印刷博物館が「直指グローバルウェブサイトプロジェクト構築事業」を推進する予定だ。

 この事業は、漢文で書かれた直指を韓国語をはじめ日本語、中国語、英語、フランス語、スペイン語、アラビア語、イタリア語など11の言語に翻訳してウェブサイトで公開するもの。

 サイトには、直指の解説書や直指の内容をPRするための多彩なコンテンツも掲載されるという。

 直指は高麗時代に白雲和尚がさまざまな高僧の法文(仏の教えを説き明かした文章)と偈頌(げじゅ、仏教の教えを記した漢詩の一形態)の中から抜き書きした文章を、1377年に金属活字で印刷したものだ。

 直指のグローバルウェブサイト構築事業には計5億4000万ウォン(約5000万円)が投じられる。

 古印刷博物館は今月中に委託先の企業を選定し、9月4〜8日に開かれる「直指コリアフェスティバル」の期間にサイトをオープンする予定だ。  同博物館の関係者は「直指を世界に効果的に広めるため、各言語でウェブサイトを作ることにした」と説明した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012780024

2020/01/27 14:25
【新型コロナウイルス】 中国経由の在日朝鮮人、北朝鮮が受け入れ中止 肺炎対策 [01/27]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2020/01/27(月) 17:49:24.06 ID:CAP_USER
中国の新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、北朝鮮当局が朝鮮総連に対し、中国を経由した在日朝鮮人の訪朝を当面の間は受け入れないと伝えた。日朝関係筋が明らかにした。

入国制限は数カ月間に及ぶ可能性があり、総連は故金正日(キムジョンイル)総書記の誕生日(2月16日)に向けた祝賀団の派遣もできなくなったという。

訪朝するほぼ全ての在日朝鮮人は現在、中国を経由している。北朝鮮では水際の検疫体制に不安があり、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)、14年の中東呼吸器症候群(MERS)が流行した際は、外国人の入国を一部規制した。

北朝鮮の労働新聞(電子版)は26日付の記事で、新型コロナウイルスの防疫対策を紹介。「国境、港湾、空港で衛生検疫活動を強化し、わが国にこの病が入らないよう徹底した防疫対策を立てなければならない」と主張していた。

脱北者の一人が平壌の北朝鮮関係者から得た情報によれば、平壌への立ち入りも厳しくなっている。正日氏の生誕記念日のほか、2月8日の北朝鮮軍創建記念日の行事縮小や一部中止の検討も始まっているという。


2020年1月27日 17時22分
https://www.asahi.com/articles/ASN1W5QYFN1WULZU00Q.html
【騒音】東京・銀座通りから聞こえてくる韓国語…日本「韓国観光客が戻り始めた」[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 18:10:34.53 ID:CAP_USER
韓国のソルナル(旧暦1月1日)であり土曜日だった今月25日、東京の代表的な繁華街である銀座の中央通りには車両の進入が全面的に遮断される「歩行者天国」制度が実施された。

週末と休日の午後は、この歩行者天国によって、外国人観光客や日本の買い物客が車両に邪魔されずに銀座の街をのびのびと楽しむことができる。

韓日関係の悪化とこれによる日本製品不買運動「ボイコットジャパン」の影響で、しばらく銀座通りでは韓国語を耳にすることが難しかった。だが、今回のソル(旧正月)連休に入り、やや雰囲気が変わった。

25日午後2時30分ごろ、デパート「松屋銀座」の周辺50〜100メートル程度の短い距離を歩く間、家族あるいは友人単位の韓国人観光客一行が交わす会話が5回も聞こえてきた。「そろそろおいしいスイーツでも食べに行こうか」「それぞれ自分の時間を過ごして後で落ち合おう。連絡して」「そっちじゃなくてこっちに行かなきゃ〜」。

日本政府の統計によると、昨年12月までの時点で、日本を訪問する韓国人観光客の数に大きな変化はなかった。2018年同月と比較した韓国人観光客の減少幅は12月も63.6%で、10月65.5%、11月65.1%とほぼ同じだった。

だが、1月に入り、特にソル連休を契機に雰囲気が少し変わったと日本側は分析している。

24日、日本民間放送「テレビ東京」のニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)は「韓国 旧正月 旅行先 日本1位 なぜ?」というニュースを放送した。

同放送は旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」の調査結果を引用し、韓国人に人気の旧正月連休の旅行先は国別で日本が1位だとし、都市別でも福岡(2位)と東京(7位)、大阪(9位)が10位圏にランクインしていることを伝えた。

韓国の空港から日本に向かう観光客は、同放送のインタビューに「以前は韓日関係がとても悪かったが、最近では少しずつ回復しているのを感じる。今後、もっと良くなってほしい」などと答えた。

放送は韓国メディアの報道を引用しながら「一時、日本路線の乗客搭乗率は50%まで減少したが、最近、ある格安空港会社(LCC)の予約率は80%まで回復してきた」などとして期待を示した。

同放送によると、韓日間の運行便を大幅に減便していたイースター航空の場合、先月から仁川(インチョン)〜札幌・沖縄・宮崎路線を再開したという。また「大韓航空やエアプサンなども一部の路線を復活させている」と伝えた。

放送は「武漢肺炎の直撃を受けた中国、デモが長引いている香港に代わる韓国人の短期滞在旅行先は日本しかなさそうだ」「人の顔色を伺わなければならない団体旅行は依然として難しいものの、個人自由旅行の場合、日本の観光が復活する可能性が高い」という韓国観光専門家の発言も紹介した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/261886
中央日報/中央日報日本語版 2020.01.27 07:31

https://i.imgur.com/AOfEbuc.jpg
「歩行者天国」制度が実施された過去の銀座通りの様子。 ソ・スンウク特派員
【中央日報/コラム】まともに生きるために=韓国[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 18:15:33.02 ID:CAP_USER
2010年10月30日、米ワシントンで「まともな精神回復のための集会」が開かれた。常識を失っていく米国政治の左右極端主義に危機感を抱いた市民が、まともな状態を取り戻そうとして集まったのだ。集会に参加した群衆は20万人以上だった。人々は「誰にでもヒトラーと呼ぶのをやめよう」「穏健派に一票」「国会は仕事をすべき」などと書かれたカードを持っていた。米国の政治状況を風刺するコメディ公演が開かれ、まともな有名人にメダルを贈る授賞式もあった。

心の隅では我々も光化門(クァンファムン)の前でこうした集会を開こうと叫びたい衝動に駆られる。オールドメディアであれニューメディアであれ、まともでない人たちが多く見られ、まともな人たちがまだ残っていることをそのようにしてでも実際にこの目で確認したい。まともな人たちが集まり「私たちは確かにまともだ」とお互い慰め合い、常識を失わないでおこうと誓いたい。こういうものがなければまともな状態を維持するのが難しい世の中になりそうだからだ。

一方では、そのような集会を開いて何の意味があるのかと首を振る。「まともな精神回復のための集会」が開かれてから6年後、米国ではトランプ大統領が当選した。米国政治はまともでない方向に向かった。政治リーダーシップは蒸発し、左派ポピュリストと右派ポピュリストが相手をナチスだと非難し、政局は極度に不安定になり、常に大統領弾劾の話が出て、世論調査がよく間違う、我々も慣れているその方向に。

最初からまともな精神と集会という2つの言葉は似合わない。ユーチューブで2010年当時の集会映像を見ても、何か熱気が足りない。まともな状態であれば落ち着くため当然のことだ。ゲッベルスの言葉のように、大衆を熱狂させる力は怒りと憎悪から出てくる。まともな状態は力がなく、大衆の怒りは実体がある。グローバル化と技術の発展で先進国では中産層の良い職場が減っていく。大人は崖っぷちに追い込まれた心情であり、職場に触れる機会さえ遮断された青年世代は自分の人生が最初からつまずいたと感じる。

ここに左右双方で怒りと憎悪を増幅する煽動家が幅を利かせる。過去10年間、インターネットとソーシャルメディアは現実に影響を及ぼすラインを越え、本格的に現実を再構成した。その技術の発明家は参加者が増えるほど民主主義もジャーナリズムも正比例して発展すると純粋に信じた。そのような無責任なアマチュア政治と類似メディアが破壊的な影響力を得た。もちろん結果はほとんど良くない。彼らが主張する世の中は勝手に再構成したバーチャルリアリティであり、診断も対策も現実に合わない。ところがなぜか彼らの失敗は経験と反省ではなく、とんでもない陰謀説につながるようだ。

こうした退行は暴力的な破局を迎えずに自ずと立ち止まることができるのだろうか。不吉な展望に巻き込まれる前に、まずは自分からまともな状態を維持する方法を考えなければいけない。もしかすると我々はまともな状態の拡散ではなく、その生存を心配しなければならない段階にすでに入り込んでいるのかもしれない。この数年間、周囲にまともな状態を失った知人を数多く見てきた。チョ・グク前法務長官事態では人々が次々と巻き込まれた。

私はまず、まともでない人たちの中にいることを避けようとする。同調心理は怪物のように理性をのみ込む。そばに座った人たちが口をそろえて誤答をいえば、容易な問題も解決できない。我々はいとも簡単にまともな状態を失う。いくつかの心理学実験が証明した厳然たる事実だ。したがって同窓会で、ネット上で、まともでない人たちが占領したと感じれば逃げなければいけない。

まともでない人々とのリアルタイム論争も避ける。まともなでない人たちは不利になればリングにハンマーを持ち込んでも問題ないと考える。論争には自信があると言っておきながら、ハンマーで一度殴られるとまともな状態を失う人も多数見てきた。そのような人たちの多くはそのまま負けるわけにはいかないとし、自分のハンマーに手を伸ばす。このような狂気はインフルエンザのようだ。A型ウイルスを退けてB型にかかることもある。最初から感染者の影響が及ばないほどの距離を維持するのがよい。

幸い、我々は重症感染者を簡単に知ることができる。危険な宗教を見つけるのと基本的に同じだ。彼らは無誤謬を確信し、選民思想と被害意識に同時に陥り、虚しいスローガンを繰り返す。知識情報時代に実にアイロニーな疫病だ。

チャン・カンミョン/小説家

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/261905?servcode=100&sectcode=120

2020.01.27 16:30
韓国の“ウソ”徹底論破へ!「領土・主権展示館」をリニューアル「韓国と同じことをする国が増えたら…世界は混乱してしまうね」[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 19:11:31.46 ID:CAP_USER
 韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島や、中国公船が周辺海域への侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島は、歴史的にも国際法上も日本固有の領土である。その決定的証拠を紹介する政府の「領土・主権展示館」が今月、東京・虎ノ門の民間ビルにリニューアルオープンした。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は早速、閉館要求を突き付けてきたが、日韓両国の資料を比較すれば、韓国側の大ウソが明確になる。

 「もし、韓国側の主張が国際社会で認められるとすれば、世界はどうなってしまうだろう? 韓国が行っている不法占拠と同じことをする国が増えたら、世界は混乱に陥ってしまうね」

 竹島の展示ブースのキャラクター、アシカの「りゃんこ」は、子供にも分かりやすいように、こう訴えていた。

 新しい展示館は、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩1分。国会議事堂や首相官邸、霞が関の官庁街にも近い。面積は約7倍となり、展示内容が拡充された。北方領土に関する展示スペースも設けられた。

 注目される竹島の展示内容だが、歴史的資料などファクト中心で、日本固有の領土ということが論理的に理解できる。日本と韓国の主張を、江戸時代から戦後まで、パネルなどで分かりやすく解説しており、韓国側の言い分がいかに根拠に乏しいかも一目瞭然だ。

 ちなみに、竹島は、江戸時代初期から日本人が幕府公認でアシカ漁を行っており、1905(明治38)年に島根県に編入された。先の大戦後、サンフランシスコ平和条約(1951年)で日本の領土と確認された。

 ところが、韓国は平和条約発効直前の52年1月に「李承晩(イ・スンマン)ライン」を勝手に設定して、竹島を韓国側水域に含めた。その後、53年から54年にかけ、日本の海上保安庁巡視船への銃撃などを行い、海洋警察隊を派遣して不法占拠を始めた。

 米政府高官が当時から「竹島=日本領」と認めていた決定的証拠は複数存在している。

 ディーン・ラスク国務次官補が51年8月、駐米韓国大使に宛てた文書「ラスク書簡」がそうだ。同書簡では「竹島が朝鮮の一部として取り扱われたことは決してない」などと記している。

 今回のリニューアルオープンに、文政権は「強力に抗議し、閉鎖措置を促す」という声明を発表した。盗人猛々(たけだけ)しい。

 内閣官房領土・主権対策企画調整室の学芸員、菊田実佳氏は「今後、英語や韓国語などでも解説を充実させたい。日本の領土をめぐる問題の背景を、修学旅行や社会科見学など、子供たちにも知ってもらう機会を増やしたい」と語っている。

韓国の言い分を完全論破する竹島の展示ブース=東京・虎ノ門
https://i.imgur.com/G3Wm8az.png

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200127/for2001270005-n1.html
【北への想い】 旧正月に、北朝鮮に思いをはせる 韓国・文在寅大統領[1/26]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 19:18:46.82 ID:CAP_USER
2020年1月23日、文在寅韓国大統領は、旧正月(今年は1月25日)名節映像メッセージで北への想いを吐露した。「名節になれば、故郷への想いをさらに深くする方々がおられる。特に北に、故郷を置いてこられた方々が、手遅れになる前に家族と会えるように努力する」。

 つまり「失郷民」のことである。韓国の国民のすべてが、北朝鮮に親族がいるといえばいるだろうし、70年近い年月でその関係性すらわからなくなった現代を生きる国民も多い。この固執は一体なんだろう。手遅れと言う点では、すでに手遅れはたくさん出ている。

 北朝鮮個別観光など南北交流事業を今後の政策の中心に置くというメッセージは、総選挙向けのイメージ作戦なのだろうか。

 「今年は国民全員が「確実な変化」を体感しながら希望を育てることができるように一生懸命に取り組んでいきたい」。この発言にしてもあくまでもイメージであって、具体的ななにかがあるとは言えない。「大韓民国は小さいが強い国だ。どのような困難にも乗り越えてきたし、多くの分野で世界を先導するほどに発展した」として「急速な成長と躍動感、高い市民意識と韓流文化に世界は驚嘆している」。自画自賛だ。どのような困難にも、どのような卑怯な手段を使っても乗り越えさせてきたことをお忘れらしい。GSOMIAの破棄の破棄とか、振り返ってみるがいい。

 「温かい心をやりとりする幸せな正月になるよう、祈る」と締めくくった。相手をだまさず戸惑わせず、ストレートボールばかり投げる韓国になって欲しい。外交国は、北朝鮮ばかりではない。北朝鮮にばかりやさしくしても、嫌がられ拒否されていることを、旧正月に自覚すべきが優先ではないのだろうか。

【編集:MB】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=6101&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 2020年1月26日 9時00分
【これが私の進む道】オリンピック南北共催は、文大統領の妄想[1/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 19:40:30.50 ID:CAP_USER
2020年東京オリンピック開催まで、半年を切った。そして、このオリンピックが始まっていないのに、韓国は2032年のまだ決まっていないオリンピックの開催について妄想中だ。

 1月21日、韓国政府が2032年冬季オリンピックのソウル・平壌共同誘致・開催計画を決定した。しかし、北朝鮮は韓国政府のあらゆる対話提案を拒否し続けている。つまり、韓国はオリンピックがやりたい。北朝鮮は韓国との共同開催はやりたくないとはっきり表明しているということだ。

 文在寅大統領は新年の言葉で「32年五輪南北共同開催は南北が一つの民族であることを世界中にアピールできる。共に飛躍していく絶好のチャンスだ」と述べた。しかし、北朝鮮側は、五輪共催提案を無視し続けている。一言だけ「元も取れない愚かなさま」と評している。国際社会からは「文大統領の提案を北朝鮮が事実上蹴ったのに、韓国政府だけがそれを無かったことにしようとしている」と指摘している。

 東京オリンピックにおいても、合同チーム結成すら実現が不透明な状態だ。昨年2月に、女子バスケットボール、女子ホッケー、ボート競技、柔道の4種目で五輪合同チームにすることに南北政府は合意した。しかし、政治的に膠着状態になり、合同練習どころか対面もしていないのだ。女子ホッケーは五輪予選突破ができなかった。韓国選手だけで予選出場する女子バスケットボールも、合同チーム決定の可能性はかなり低い状態だ。

 急ごしらえのチームで実力を発揮できる戦力にするのは難しい。平昌五輪の女子アイスホッケー合同チームのように、社会的議論になるであろう。北朝鮮からは反応がない。つまり合同チームについては何も進められない。まずは、韓国チームの体制をしっかり固め、北朝鮮の反応を見るしか今は出来ない。

 つまり、2032年の共催など、文大統領の頭の中の妄想…絵にかいた餅に過ぎないのである。


【編集:KO】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=6096&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 2020年1月25日 9時15分
【マスク1枚1000円】 中国で悪質便乗値上げ相次ぐ[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 19:54:53.05 ID:CAP_USER
【北京=西見由章】新型コロナウイルスによる肺炎の発症者が急増している中国で、感染予防にかかせないマスクの不足が湖北省を中心に深刻化している。国内ではマスク1枚を1000円で売っていた業者が摘発されるなど悪質な便乗値上げの動きも。春節(旧正月)の大型連休中のため多くの工場が稼働を停止していることに加えて、当局による移動規制の影響で物流が滞っていることも要因だ。

 「マスクが1枚30元(約470円)だって? お前たちの家には子供や老人はいないのか!」

 中国のSNS上で、江蘇省南通市の薬局を訪れた男性が店員たちに怒りをぶつけている動画が拡散した。女性店員は「仕入れ価格が上がっているから」と釈明するのがやっとだ。

 天津市当局は27日までに、マスクを不当に高値で販売して暴利を得たとして市内の薬局を摘発、営業停止処分にした。同店はウイルス感染を防ぐ高性能マスクの2枚セットを128元(約2000円)で販売していた。原価は約10分の1の12元だったという。

 中国工業情報化省の幹部は26日の記者会見で「春節の休暇時期に入っているため、(マスクや防護服といった)感染予防物資の需給逼迫(ひっぱく)が非常に深刻化している」と危機感を示した。当局が製造業者に生産再開の前倒しを指示しているものの、稼働率はまだ4割だ。

 広東省の製造業者は「最大の問題は原料不足だ。マスクの濾過(ろか)材が足りない」と中国メディアに訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000554-san-cn
1/27(月) 17:13配信 記事元 産経新聞

関連系
日本の商店が「中国がんばれ」とマスク値下げ、中国では値段を吊り上げる業者がいるのに・・・ [1/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580087623/
【騒音】東京・銀座通りから聞こえてくる韓国語…日本「韓国観光客が戻り始めた」[1/27] ★2
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 20:03:53.10 ID:CAP_USER
韓国のソルナル(旧暦1月1日)であり土曜日だった今月25日、東京の代表的な繁華街である銀座の中央通りには車両の進入が全面的に遮断される「歩行者天国」制度が実施された。

週末と休日の午後は、この歩行者天国によって、外国人観光客や日本の買い物客が車両に邪魔されずに銀座の街をのびのびと楽しむことができる。

韓日関係の悪化とこれによる日本製品不買運動「ボイコットジャパン」の影響で、しばらく銀座通りでは韓国語を耳にすることが難しかった。だが、今回のソル(旧正月)連休に入り、やや雰囲気が変わった。

25日午後2時30分ごろ、デパート「松屋銀座」の周辺50〜100メートル程度の短い距離を歩く間、家族あるいは友人単位の韓国人観光客一行が交わす会話が5回も聞こえてきた。「そろそろおいしいスイーツでも食べに行こうか」「それぞれ自分の時間を過ごして後で落ち合おう。連絡して」「そっちじゃなくてこっちに行かなきゃ〜」。

日本政府の統計によると、昨年12月までの時点で、日本を訪問する韓国人観光客の数に大きな変化はなかった。2018年同月と比較した韓国人観光客の減少幅は12月も63.6%で、10月65.5%、11月65.1%とほぼ同じだった。

だが、1月に入り、特にソル連休を契機に雰囲気が少し変わったと日本側は分析している。

24日、日本民間放送「テレビ東京」のニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)は「韓国 旧正月 旅行先 日本1位 なぜ?」というニュースを放送した。

同放送は旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」の調査結果を引用し、韓国人に人気の旧正月連休の旅行先は国別で日本が1位だとし、都市別でも福岡(2位)と東京(7位)、大阪(9位)が10位圏にランクインしていることを伝えた。

韓国の空港から日本に向かう観光客は、同放送のインタビューに「以前は韓日関係がとても悪かったが、最近では少しずつ回復しているのを感じる。今後、もっと良くなってほしい」などと答えた。

放送は韓国メディアの報道を引用しながら「一時、日本路線の乗客搭乗率は50%まで減少したが、最近、ある格安空港会社(LCC)の予約率は80%まで回復してきた」などとして期待を示した。

同放送によると、韓日間の運行便を大幅に減便していたイースター航空の場合、先月から仁川(インチョン)〜札幌・沖縄・宮崎路線を再開したという。また「大韓航空やエアプサンなども一部の路線を復活させている」と伝えた。

放送は「武漢肺炎の直撃を受けた中国、デモが長引いている香港に代わる韓国人の短期滞在旅行先は日本しかなさそうだ」「人の顔色を伺わなければならない団体旅行は依然として難しいものの、個人自由旅行の場合、日本の観光が復活する可能性が高い」という韓国観光専門家の発言も紹介した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/261886
中央日報/中央日報日本語版 2020.01.27 07:31

https://i.imgur.com/AOfEbuc.jpg
「歩行者天国」制度が実施された過去の銀座通りの様子。 ソ・スンウク特派員

★1が立った日時 2020/01/27(月)18:10.34.53
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580116234/
【朝鮮日報】《萬物相》ニューヨークを抜いたソウルの住宅価格[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 21:02:59.32 ID:CAP_USER
 1930年代、ソウルで最新の住宅と言えば、北村地区の改良韓屋だった。当時の北村の韓屋の売却広告を見ると価格は約200ウォン程度だった。コメをかますで15袋分だった。当時最高の先進国だった米国の住宅価格は平均2900ドルだった。朝鮮銀行券1ウォンが1円と等価交換され、ドル・円相場が1ドル=2円だったことから、米国の住宅価格は5800ウォン程度だったことになる。米国人が家1軒を売れば、ソウルの韓屋を29棟買うことができた計算だ。

 それから90年、状況は逆転した。ソウルの住宅価格が米ニューヨークの住宅価格を抜き去ったのだ。国家・都市統計比較サイト「ナンベオ(Numbeo)」によると、ソウル都心部の住宅価格は1坪(3.3平方メートル)当たり5万268ドルで、香港、シンガポール、ロンドンに次ぐ世界4位に入った。ニューヨークよりも1800ドル割高だ。最近3年でソウルの住宅価格上昇率は44%に達し、圧倒的1位を記録した。

 「都心」の基準があいまいで、都市間での住宅価格比較は100%正確だとは言えない。ソウル江南地区のマンション価格は1坪当たり1億ウォンを超えたが、東京中心部の高級マンションが同2億ウォン台であり、香港、ニューヨーク、ロンドンでは平均7億ウォン台に達することもある。しかし、今回比較基準になったソウルの住宅価格上昇率は国内の不動産統計とも国民の体感とも一致する。

 歴史上、「漢城判尹」(ソウル市長を朝鮮時代の官職にたとえた表現)だという朴元淳(パク・ウォンスン)市長は汝矣島、竜山の再開発計画発表などで「狂乱住宅価格」を招いた。ところが、朴市長は最近むしろ大言壮語した。賃料規制を導入したドイツの例を挙げ、不動産政策の権限を市長に与えるよう求めたのだ。ドイツでは第2次世界大戦の影響で住宅難が深刻化し、政府が賃貸住宅を大量供給するとともに、賃料を規制した。民間の賃貸住宅居住者に賃料を補助する制度を数十年取った。ドイツ政府には賃料を規制するだけの歴史的背景と資格があった。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、ソウルの住宅価格は総額435兆ウォン(約41兆円)に膨らんだ。それでも国土交通部は「現政権発足後、ソウルの住宅価格は明らかに(上昇が)鈍化した」と主張してきた。文大統領は政府の発表だけを信じ、国民との対話で「不動産価格は安定に向かっている」と発言した。しかし、市民団体の暴露で青瓦台に務める公職者が保有する住宅の価格が政権発足時に比べ40%上昇した事実が明らかになると、分譲価格上限制実施地域の拡大などを盛り込んだ「12・16対策」を慌てて発表した。大統領は新年のあいさつで「投機との戦争には決して負けない」と再び約束した。「対策→高騰→約束」という悪循環をいつまで繰り返すのか。

キム・ホンス論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012480054

2020/01/27 19:00
【指定感染症】28日指定 新型肺炎、衆院予算委で首相表明 患者の強制的な入院や就業制限などの措置が可能となる[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 21:15:01.38 ID:CAP_USER
衆院予算委員会は27日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して令和元年度補正予算案の基本的質疑を行った。首相は、新型コロナウイルスによる肺炎について、28日の閣議で「指定感染症」に指定する方針を明らかにした。指定感染症は、患者の強制的な入院や就業制限などの措置が可能となる。


 首相は予算委で「感染者に対する入院措置や公費による適切な医療を可能とするため、明日の閣議で指定感染症に指定する」と述べた。

 肺炎の感染が広がっている中国・武漢市に滞在する邦人については、チャーター機などで希望者全員を帰国させる方針で、首相は「感染の拡大防止に向けて全力で取り組んでいく」と強調した。自民党の福井照氏への答弁。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000507-san-pol
1/27(月) 9:31配信 記事元 産経新聞

関連系
【速報】新型コロナウイルスによる感染症 「指定感染症」にする方針 安倍首相(09:16)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580084414/
【騒音】東京・銀座通りから聞こえてくる韓国語…日本「韓国観光客が戻り始めた」[1/27] ★3
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 21:59:41.36 ID:CAP_USER
韓国のソルナル(旧暦1月1日)であり土曜日だった今月25日、東京の代表的な繁華街である銀座の中央通りには車両の進入が全面的に遮断される「歩行者天国」制度が実施された。

週末と休日の午後は、この歩行者天国によって、外国人観光客や日本の買い物客が車両に邪魔されずに銀座の街をのびのびと楽しむことができる。

韓日関係の悪化とこれによる日本製品不買運動「ボイコットジャパン」の影響で、しばらく銀座通りでは韓国語を耳にすることが難しかった。だが、今回のソル(旧正月)連休に入り、やや雰囲気が変わった。

25日午後2時30分ごろ、デパート「松屋銀座」の周辺50〜100メートル程度の短い距離を歩く間、家族あるいは友人単位の韓国人観光客一行が交わす会話が5回も聞こえてきた。「そろそろおいしいスイーツでも食べに行こうか」「それぞれ自分の時間を過ごして後で落ち合おう。連絡して」「そっちじゃなくてこっちに行かなきゃ〜」。

日本政府の統計によると、昨年12月までの時点で、日本を訪問する韓国人観光客の数に大きな変化はなかった。2018年同月と比較した韓国人観光客の減少幅は12月も63.6%で、10月65.5%、11月65.1%とほぼ同じだった。

だが、1月に入り、特にソル連休を契機に雰囲気が少し変わったと日本側は分析している。

24日、日本民間放送「テレビ東京」のニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)は「韓国 旧正月 旅行先 日本1位 なぜ?」というニュースを放送した。

同放送は旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」の調査結果を引用し、韓国人に人気の旧正月連休の旅行先は国別で日本が1位だとし、都市別でも福岡(2位)と東京(7位)、大阪(9位)が10位圏にランクインしていることを伝えた。

韓国の空港から日本に向かう観光客は、同放送のインタビューに「以前は韓日関係がとても悪かったが、最近では少しずつ回復しているのを感じる。今後、もっと良くなってほしい」などと答えた。

放送は韓国メディアの報道を引用しながら「一時、日本路線の乗客搭乗率は50%まで減少したが、最近、ある格安空港会社(LCC)の予約率は80%まで回復してきた」などとして期待を示した。

同放送によると、韓日間の運行便を大幅に減便していたイースター航空の場合、先月から仁川(インチョン)〜札幌・沖縄・宮崎路線を再開したという。また「大韓航空やエアプサンなども一部の路線を復活させている」と伝えた。

放送は「武漢肺炎の直撃を受けた中国、デモが長引いている香港に代わる韓国人の短期滞在旅行先は日本しかなさそうだ」「人の顔色を伺わなければならない団体旅行は依然として難しいものの、個人自由旅行の場合、日本の観光が復活する可能性が高い」という韓国観光専門家の発言も紹介した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/261886
� 中央日報/中央日報日本語版 2020.01.27 07:31

https://i.imgur.com/AOfEbuc.jpg
「歩行者天国」制度が実施された過去の銀座通りの様子。 ソ・スンウク特派員

★1が立った日時 2020/01/27(月)18:10.34.53
※前スレ
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580123033/
【露・消費者権利保護庁ポポワ長官】新型肺炎 感染者ゼロのロシア 警戒強める 水際で130万人超検査[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 22:06:14.08 ID:CAP_USER
4000キロにわたって中国と国境を接するロシアでも、新型のコロナウイルスに対する警戒が強まっています。

ロシア消費者権利保護庁のポポワ長官は27日会見を行い、先月31日以降、各地の国際空港や陸の国境で130万人以上を検査したことを明らかにしました。

このうち、100人余りに発熱などの感染症の症状が見られましたが、今のところ、新型のコロナウイルスの感染者はいないということです。

感染の拡大を受けてロシアでは、首都モスクワと武漢を週3回結んでいた航空便の運航が今月22日を最後に停止されました。

また、ロシア観光庁は24日、国民に対して中国への観光目的での渡航を控えるよう勧告し、これを受けてロシアの旅行代理店でつくる組合は、27日、中国行きのツアーの販売を当面停止する方針を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012261221000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%82%BA%E7%82%8E
NHKニュース 2020年1月27日 21時47分
【新型肺炎】韓国で4人目の感染者=“50代韓国人男性”近所の病院を2度訪問 隔離され、27日に新型コロナウイルス感染が確認[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 22:42:10.83 ID:CAP_USER
韓国で4人目となる新型コロナウイルス感染者が確認された。この感染者は55歳の韓国人男性で、京畿道(キョンギド)平沢市(ピョンテクシ)にある近所の病院を訪問した後、保健所に申告したことが新たにわかった。

 平沢市の保健所関係者は「この患者は平沢の住民で、近所の病院で高熱など重症であることがわかり、保健所の指定診療所で肺炎の診断を受け、隔離病院である盆唐ソウル大病院へ移送された」と説明した。

 疾病管理本部によると、この患者は中国・武漢を訪問し20日に帰国。21日に風邪の症状で国内の医療機関を訪問し、診療を受けたという。以降、25日に38度の高熱と筋肉痛などが発生し、再び医療機関を訪問。医療機関が保健所に申告した後、監視対象となった。26日に筋肉痛の悪化などが確認されたことで、保健所が指定する診療所を通じて肺炎の診断を受けた後、調査対象者に分類され、同日に国家指定入院治療病棟(盆唐ソウル大病院)で隔離され、27日に新型コロナウイルス感染が確認された。

 よって、この患者は20日から24日までは保健当局の監視対象には入っていなかった。保健当局は、この患者が現在まで近所の病院へ2度訪れていること以外に、具体的な動線を把握中だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00250103-wow-int
1/27(月) 15:35配信 記事元 WOW!Korea
【文大統領】 中国・武漢からの全入国者に対する調査推進を指示「先制的な措置を取る必要がある」[1/27]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2020/01/27(月) 23:21:12.70 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎と関連し、同市からの入国者の全数調査を進めるよう指示した。青瓦台(大統領府)の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官が会見で伝えた。

文大統領は青瓦台で開かれた首席秘書官級の参謀らとの昼食会を兼ねた対策会議で、「症状が後から現れるため、現在どのようになっているのか確認する必要がある」とした上で、全数調査の推進を指示した。

 文大統領は「(新型肺炎の)拡大防止に総力を傾け、素早く対処し、必要な全ての措置を講じてほしい。2次感染による(事態の)悪化に備えるためには先制的な措置を取る必要がある」と強調した。

 また、政府レベルでの総力を挙げた対応に向けて必要であれば軍の医療関係者や施設を活用することや、新型肺炎が経済に与える影響を注視し徹底的な点検を行うことも指示した。

 これを受け、政府は28日に洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が主宰する緊急経済閣僚会議を開く。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200127002900882?section=politics/index
聯合ニュース 2020.01.27 16:53
【チャイナボカン】香港の病院で、司祭の爆弾の爆発... 負傷者はない[1/27]
1 :新種のホケモン ★[]:2020/01/27(月) 23:22:32.81 ID:CAP_USER
(香港=聯合ニュース)アンスンソプ特派員=香港の病院で司祭爆弾が爆発したが、幸いなことに、負傷者はなかった、香港サウスチャイナ・モーニングポスト( SCMP)が27日報じた。

SCMPによると、同日午前2時30分頃、香港蟲師ワン地域にあるカリタスメディカルセンター(明愛醫院)内のトイレで司祭爆弾が爆発した。

爆発後、白い煙が急騰小さな火がたが、すぐに鎮火した。

社製爆弾の爆発力が小さく負傷者はいなかったし、病院内にあった患者と医療スタッフは、すぐに避難した。

警察の爆発物対応の半分は、緊急出動し、現場調査によって割れたガラスボトルとバッテリー、電気回路などを発見した。

警察は、医療施設内製爆弾のインストールを強く非難し、犯人検挙に全力を傾けたいと明らかにした。

警察は、この司祭爆弾と香港デモ隊の間に関連がある可能性を念頭に置いて捜査をしている。

この日の香港デモ隊がよく使うメッセンジャーテレグラムは、「今回の爆発は、警告に過ぎず、実際の爆弾が爆発することがある」と武漢肺炎の拡散を防ぐために、中国との国境地域を全面的に封鎖しなければならないと主張する文が上がってきている。

このネチズンは医療従事者のストライキを促しながら、自分たちの要求が受け入れられない場合は、追加の爆弾を浴びせると言って警告した。

香港のデモ隊は、デモの時に中国系企業や銀行の店舗を攻撃するなど、極度の反中国感情を表出してきた。

中国の特別行政区である香港政府は、この日から湖北省の居住者や最近14日間湖北の留まったことがある人の粒径を、原則として許さすることにした。

香港では、この日までに8人の武漢肺炎確定患者が発生した。

ssahn @ yna.co.kr
https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=001&aid=0011359328&sid1=104&mode=LSD


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。