トップページ > 東アジアnews+ > 2019年07月12日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

21 位/8470 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数500000002206501551195679482



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
シャチ ★
蚯蚓φ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
影のたけし軍団ρ ★
荒波φ ★
動物園φ ★
ガラケー記者 ★
ハニィみるく(17歳) ★
ひろし ★
【経済】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測★2[07/11]
【韓国】 日本は9年前の中国レアアース事態をもう忘れたのか〜韓国は対日依存度下げる機会だ[07/10]
【東亞日報】米国務省、「核凍結は始まり…最終目標ではない」「入口」であって「出口」ではない[7/11]
【韓国】 徴用工&慰安婦、日本の国際法違反が濃厚…「解決済み」は植民地支配した側の論理と阿部浩己、明治学院大教授[07/10]
【輸出管理問題】 韓国あらためて反論「問題視するの日本だけ」[07/11]
【韓国政府】 「北朝鮮へのフッ化水素の横流しを日本が疑っているが、いかなる証拠も発見できない」
【日本の輸出規制】 米、鈍い日韓仲介の動き・・・元韓国政府当局者 「トランプ政権ではオバマ政権のような仲介姿勢は欠如している」
【韓国】 日本から北朝鮮に運ばれた戦略物資 「フッ化水素を北朝鮮に密輸していたのは韓国ではなく日本だ」
【日本の輸出規制】 韓国研究員 「1980年代米国の日本製半導体たたきを彷彿。韓国を抑えるための戦略的規制である可能性が高い」
【中央日報】 韓国外交・通商ラインがワシントン訪問も…「米国は仲裁しない雰囲気」 [07/12]

その他53スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【経済】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測★2[07/11]
1 :シャチ ★ [ageteoff]:2019/07/12(金) 00:04:07.80 ID:CAP_USER
(新竹 11日 中央社)半導体製造装置・材料の業界団体、国際半導体製造装置材料協会(SEMI、本部・米カリフォルニア州)は、このほど発表した市場予測に関する2019年の中間報告で、台湾が韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場となる見通しを示した。

報告は米サンフランシスコで9〜11日の日程で開催された半導体製造装置の見本市「セミコンウエスト」で発表された。SEMIは半導体産業の景気減速を受けてメーカーが設備投資を抑える傾向にあるとした上で、今年の製造装置の世界販売額は前年比18.4%減の527億米ドル(約5兆7000億円)となり、成長が見込めるのは台湾と米国のみと予測。このうち台湾は123億1000万ドル(約1兆3300億円)に達して成長率が前年比21.1%と大幅に伸びるほか、市場規模も最大となるとしている。

台湾企業の今年の設備投資は、半導体受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)が100億〜110億ドル(約1兆800億〜1兆1900億円)の高水準を維持。同じく半導体ファウンドリの世界先進(VIS)はシンガポールにある米グローバルファウンドリーズの200ミリウエハー工場を買収することが決定しており、117億台湾元(約410億円)となる見込み。このほか、メモリーメーカーのウィンボンド・エレクトロニクス(華邦電子)は高雄市に新工場を建設するために支出が前年より約3割増加し、215億元(約750億円)に上るとみられる。

SEMIは来年の半導体製造装置の世界販売額について、メモリー投資の復調や中国での工場の新増設などを受けて半導体市場の回復が期待でき、今年より11.6%増加すると予測している。

(張建中/編集:塚越西穂)


7/11(木) 17:43配信 中央社フォーカス台湾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000006-ftaiwan-cn

2019/07/11(木) 21:42:46.95
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562848966/
【韓国】 日本は9年前の中国レアアース事態をもう忘れたのか〜韓国は対日依存度下げる機会だ[07/10]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/07/12(金) 00:05:09.03 ID:CAP_USER
2010年9月、中国は日本に対するレアアース輸出規制に出た。レアアースは携帯電話、半導体、電気自動車、戦闘機などの製造に使われる先端産業の必須原料だ。当時、日本のレアアース対中依存度は90%に達した。問題の発端は中・日間領土紛争だった。日本が実効支配中である尖閣諸島(中国名:釣魚島)に中国の漁船が進入して抑留された。日本が船長の開放をめぐり緊張が高まった状況で中国が突然、レアアース輸出規制カードを取り出し、日本は3日で降参した。中国船長を無条件で釈放し、後に謝罪とともに賠償金も支給した。

その後、日本は米国、ヨーロッパ連合(EU)と連帯して中国のレアアース輸出規制を世界貿易機構(WTO)に共同提訴した。日本などは2014年、勝訴の判定を受け、中国は規制措置を解いた。日本企業は中国依存リスクを減らすことに没頭し、レアアース使用量を減らすモーター技術などを開発した。これと共にオーストラリア・ベトナム・カザフスタン・インドなどでレアアース開発権を確保し中国依存度を下げた。

2019年7月4日、日本は先端素材3品目に対する韓国輸出規制に出た。これらの品目は半導体・ディスプレー生産に必要な核心素材だ。現在の韓国の該当品対日依存度は90%レベルだ。問題の発端は韓日間の過去問題だ。昨年10月、韓国大法院が日本戦犯企業に強制徴用に対して賠償せよと判決した。日本は韓国政府が解決せよと要求し、受け入れられないので突然輸出規制カードを取り出した。

ここまでは似ている。だが、韓国は降参せず抗戦を選択した。韓国はレアアース事態の時、日本の対策を参考にしながら対処している。米国などと連係して日本の輸出規制で韓国の半導体生産が支障をきたす場合、価格上昇と共に米国を含む世界各国企業にも悪影響を及ぼすと予想される、という点を強調してWTOに共同提訴する方案を検討している。このため、ユ・ミョンヒ産業通商資源部通商交渉本部長が次週ぐらいに米国に渡る予定だ。政府はこれと共に毎年1兆ウォンを投資して素材・部品開発に乗り出す一方、輸入先多角化努力も併行して「脱日本」を模索することにした。

日本はまだ10年もたたないレアアース事態をすでに忘れたのだろうか。我が国が今回の事態を契機に日本依存度を下げれば日本にとっても経済損害だ。分かっていながら、そうしなければならない他の内部事情があったのではないか。安倍晋三総理が念願してきた「戦争できる普通国家」を達成するために、「選挙用」に出したびっくりカードという疑いを消すことはできない。「韓国たたき」で支持層を結集し、来る21日の参議院選挙で圧勝をおさめ、安定した憲法改正基盤を固めようとする下心ではないかと思う。

日本国民もこれを看破しているようだ。輸出規制措置以後、安倍総理の支持率はかえって落ちた。

危機は絶えず発生する。崩れるか、克服して一段階さらに跳躍するかは、どのように対処するかにかかっている。輸入は日本、輸出は中国に偏重された市場構造を変えなければならないという話は数十年前からある。現実に現れず、潜在的リスクだけとしてそのまま放置されてきた。しかし、今回、はっきり悟ったことで禍いを転じて福となす契機にしなければならない。

日本に奪われた我が国の主権を取り戻して今年で74年になった。今回の危機を賢く克服すれば、今年は経済独立元年にできないだろうかと期待してみる。

ウ・サンギュ産業部次長
http://img.segye.com/content/image/2019/07/10/20190710513082.jpg

ソース:世界日報(韓国語)[世界タワー]日本は9年前ことをすでに忘れたか
http://www.segye.com/newsView/20190710511019
【東亞日報】米国務省、「核凍結は始まり…最終目標ではない」「入口」であって「出口」ではない[7/11]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 00:42:30.64 ID:CAP_USER
米国務省が9日(現地時間)、米朝非核化協議で核計画の「凍結」は初期段階にすぎず最終目標ではないという点を明確にした。いわゆる核協議の「入口」であって「出口」ではないということを改めて強調したのだ。米国が北朝鮮の非核化目標を核凍結レベルの「スモールディール」に引き下げるという一部の主張を遮断するための発言とみられる。

米国務省のモーガン・オーダガス報道官は同日、定例記者会見で、「凍結は絶対に(非核化)過程の解決法や最終目標にはならない。そのように規定したこともない」と強調した。そして、「凍結は非核化過程の始まりであり、私たちはすべての大量破壊兵器(WMD)の完全な除去を明確に望む」と述べた。さらに、「トランプ大統領は韓半島問題を平和的かつ外交的な方法で解決することに集中している。何も変わったことはない」と付け加えた。

オーダガス報道官は、「北朝鮮の『最終的で完全に検証された非核化(FFVD)』や『完全で検証可能で不可逆的な非核化(CVID)』を望むか」という質問にも、「どのような略語を使ってもいい。私は略語を使うと発音がうまくできないので、ただ『完全なWMDの除去』と言う」と話した。

このような発言にもかかわらず、米政府関係者が「核凍結が非核化の始まり」と公言したのは異例という指摘が出ている。米紙ニューヨーク・タイムズは先月30日、米国務省のビーガン北朝鮮政策特別代表が北朝鮮との実務協議で「核凍結」に焦点を合わせた新たな協議案を準備していると伝え、波紋を呼んだ。ビーガン氏は先月の公開講演で、「柔軟なアプローチ」に触れた。これを受けて、米国の北朝鮮政策の目標が完全な非核化ではなく凍結水準に後退するのかという憂慮が提起されたが、国務省としてこれを否定し、前後関係を少し具体化したのだ。

オーダガス報道官は先月末、トランプ氏と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の板門店(パンムンジョム)会合をメディアが「3回目の首脳会談」と伝えたことも否定した。オーダガス報道官は、「首脳会談でも協議でもなく『2人の指導者の出会い(a meeting)』だった」と強調した。今後、3回目の首脳会談の開催に向けた実務協議など準備作業に入る計画であることも示唆した。3回目の首脳会談の開催は、実務協議の進展と北朝鮮の非核化措置の履行状況にかかっているという考えも明らかにした。

ワシントン=イ・ジョンウン特派員

http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190711/1786583/1/
東亞日報 July. 11, 2019 09:22
【韓国】 徴用工&慰安婦、日本の国際法違反が濃厚…「解決済み」は植民地支配した側の論理と阿部浩己、明治学院大教授[07/10]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/07/12(金) 00:51:27.98 ID:CAP_USER
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/07/post_108951_1.jpg
▲韓国の文在寅大統領(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 国際法に詳しい明治学院大学国際学部の阿部浩己教授は、「国際法に沿っていえば、韓国併合条約は違法となる可能性があり、徴用工や慰安婦の問題についても同様です。日本政府はこれらの問題に真剣に向き合わなければ、国際的に公正な秩序を構築することはできないでしょう」と語る。国際法の観点から見た日韓関係の問題点について、阿部教授に聞いた。

「植民地支配は違法」が国際常識に
(中略:国際法の観点から見た植民地支配)

――かつての植民地支配に対して、欧米諸国はどう対応してきたのでしょうか。
阿部 基本的に「植民地支配は正しくなかったが、当時は合法だった」「法的な責任が問われないため、公式な謝罪や賠償はできない」という考えです。しかし、「道義的責任がある」としてなんらかの償いをする流れが、ドイツなどにはあります。
 一方で、「植民地支配は当時から違法ではないか」という見方もあります。韓国では、日本による植民地支配は「違法に占領されていた」と考えられています。また、ハワイはかつて独立していましたが、1898年にアメリカに併合されてハワイ準州になります。ハワイは「アメリカが合法的に併合したわけではない」と主張しており、1993年11月、アメリカ議会はハワイの併合に至る過程が違法だったと認め、公式に謝罪する両院合同決議を採択しています。

韓国併合は違法だった?
――日韓間では、韓国併合の法的根拠が改めて問われています。
阿部 日本としては、「よくないことをしたが、当時は合法であった」という考え方であり、そのため責任もせいぜい道義的なものにとどめています。一方、韓国は「法的根拠はなく、不法に占領されていた」という認識です。
 1910年に韓国併合条約が結ばれ、日本としては「朝鮮半島が日本に合法的に編入されたので法的には瑕疵がなかった」という考えです。しかし、1905年に結ばれた第二次日韓協約で日本が韓国の外交権を剥奪して保護国とした際に、韓国は「国の代表者に対する強制によって強引に条約が結ばれ、国内の条約締結過程にも不備があった」と主張しています。国の代表者を強制して条約を締結させるというのは、当時の国際法に照らしても違法です。
 そうなると、第二次日韓協約の正当性にも問題が生じます。同協約を経て韓国併合条約が締結されたわけですから、韓国併合自体に法的根拠がないということになります。

徴用工問題が平行線をたどる理由

――徴用工や慰安婦の問題については、今も日韓間で議論が続いています。
阿部 過酷な状況下での強制労働、未成年女性に性的労働をさせる、あるいは成人女性を騙して性的労働をさせる、というのは当時の国際法に照らしても違法です。仮に植民地支配が合法であったとしても、国際法の禁止事項に抵触する事項が多数あったことは間違いありません。徴用工も慰安婦の問題も許されないことです。

――徴用工に関して、日本政府は「1965年の日韓請求権協定で解決した」という立場ですが、韓国大法院の判決はそれを覆しました。
阿部 植民地支配した側とされた側では、同じものでも見方が違うということでしょう。日本が問われているのは、強者優先の歴史観を続けるのか、それとも強者によって押し潰されてきた声をくみ上げ、公正な秩序を世界に示すのか、ということです。これからは、日本側の視点だけで国際法を運用するようなやり方は通用しません。韓国側の視点も踏まえた国際的秩序の構築が求められます。

(構成=長井雄一朗/ライター)

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/07/post_108951_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

ソース:Business Journal <韓国・徴用工&慰安婦、日本の国際法違反が濃厚…「解決済み」は植民地支配した側の論理>
https://biz-journal.jp/2019/07/post_108951.html
【輸出管理問題】 韓国あらためて反論「問題視するの日本だけ」[07/11]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/07/12(金) 00:56:13.83 ID:CAP_USER
韓国の産業通商資源省は、11日に記者会見し、韓国から軍事転用可能な物資が流出するのを防ぐための輸出管理体制について、「問題視しているのは日本だけだ」と主張し、非難をやめ、証拠を示すようあらためて求めた。

日本政府は、韓国の輸出管理体制について、「不適切な事案が発生している」として、韓国向け半導体材料などの輸出優遇措置を撤廃した。

これについて、韓国の産業通商資源省は会見し、「韓国は、不正輸出の取り締まりを強化していて、国際的に模範国家として認められている」と指摘した。

そのうえで、「問題視しているのは日本だけであり、根拠なく韓国の輸出管理を非難してはならない」と主張し、日本政府に証拠を示すよう求めた。

ソース:FNN<韓国あらためて反論「問題視するの日本だけ」 輸出管理問題>
https://www.fnn.jp/posts/00420624CX/201907111149_CX_CX
【韓国政府】 「北朝鮮へのフッ化水素の横流しを日本が疑っているが、いかなる証拠も発見できない」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 08:47:06.84 ID:CAP_USER
韓国の文在寅大統領は10日、国内企業トップらを招集し会議を開いた。
日本による半導体の材料など3品目の輸出規制強化の撤回を求めていると話すとともに、協議に応じない日本側を牽制。

また、日本時間10日未明に行われた世界貿易機関(WTO)の理事会でも、
日本による「政治目的での経済報復措置」だと主張し、撤回を求めている。

こうした主張に対し日本政府は「韓国の輸出管理については、適切な輸出管理が行われていないと懸念される事例がある」(野上浩太郎官房副長官)とコメント。
“不適切な輸出”が何かは明らかにしていないものの、軍事転用が可能な戦略物資が韓国から他国に流れていることを懸念している。

そうした中、韓国政府は軍事転用可能な戦略物資の密輸出をこの4年間で156件も摘発していたと明らかにした。
その中には今回、日本が輸出規制を強化した3品目の1つ「フッ化水素」もあり、アラブ首長国連邦(UAE)などに不正輸出されていた。

摘発した156件について韓国政府は、「輸出管理が効果的に運営されている証拠だ」と実績をアピールしている。

また、北朝鮮へのフッ化水素の横流しを日本が疑っているとしたうえで、「いかなる証拠も発見できない」と真っ向から否定した。
https://abematimes.com/posts/7010282
【日本の輸出規制】 米、鈍い日韓仲介の動き・・・元韓国政府当局者 「トランプ政権ではオバマ政権のような仲介姿勢は欠如している」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 08:52:28.30 ID:CAP_USER
トランプ米政権は、アジア太平洋地域の主要同盟国である日本と韓国の対立激化に苦慮している。
北朝鮮への対応で日米韓3カ国の協力は不可欠とみているが、歴史問題をめぐる日韓相互の反感の強さを前に
事態打開へ向けた仲介に二の足を踏んでいるもようだ。

アジア歴訪中のスティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は11日から訪日し、17日からは韓国を訪問する。
日本政府による韓国向け半導体材料の輸出管理強化に関し、日韓双方に協調を呼び掛けるとみられるが、
トランプ政権による仲介が本格化するかどうかは不透明だ。

米政権内では「日米韓3カ国の結束を図ることがわれわれの利益にかなう」(政府高官)との認識で一致している。
北朝鮮の核問題への対応や、中国への対抗を意識したインド太平洋戦略を推進するためにも、日韓対立が激化するのを避ける必要がある。

日韓対立への米国の仲介では、オバマ政権(当時)が2015年12月の従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意を側面支援した経緯がある。
しかし17年に発足した韓国の文在寅政権の批判を受けて骨抜きとなり、再び仲介することに及び腰になっている。

「日韓相互の反感は激しく、米国が強引に仲介をすれば、逆効果になりかねない」(元韓国政府当局者)ためだ。

また、「米国第一」を掲げるトランプ大統領は多国間協調よりも2国間交渉での国益追求を重視し、日韓の対立に関心を払って来なかった。

元韓国政府当局者は「トランプ政権ではオバマ政権のような仲介姿勢は欠如している」と指摘する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071100723&g=pol
【韓国】 日本から北朝鮮に運ばれた戦略物資 「フッ化水素を北朝鮮に密輸していたのは韓国ではなく日本だ」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 09:35:49.70 ID:CAP_USER
【萬物相】日本から北朝鮮に運ばれた戦略物資


過去に北朝鮮のスパイたちは日本製の装備を必需品のように使っていた。

1970年の安眠島スパイ射殺事件で北朝鮮のスパイは日本製のモーターボートを使い、
1996年の江陵浸透事件でもスパイが使っていた酸素ボンベ、水泳用フィン、無線機、
暗視鏡、望遠レンズなどは全て日本製だった。かつてスパイだったある捜査官は
「北朝鮮スパイが浸透に使用する通信機器や偵察用の機械など、精密機器はほぼ日本製と見て間違いない」と語っていた。

2000年代に入ると日本の警察は朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に対して集中的に捜査を行った。

朝鮮総連の下部組織である「在日朝鮮人科学技術協会」が1980年代から日本の先端技術を奪い、
北朝鮮のミサイル開発に利用したとの疑惑が表面化したからだ。

実際にこの団体から押収した資料には、日本における誘導弾に関する情報があったという。
2006年に北朝鮮が発射した長距離ミサイル「テポドン2号」について、韓国、米国、
日本の情報当局は日本の電子部品や技術がかなり多く使用されていたことを把握していた。

ミサイルの方向調整に使用されるジャイロスコープやエンコーダーなどの計測機器も日本製で、
エンジンや誘導装置にも日本の技術が利用されたとみられている。

その当時ある脱北者は「北朝鮮ミサイルに使用される部品のほとんどが万景峰号によって日本から持ち込まれた」と証言した。
万景峰号は日本人拉致問題が表面化した2000年代の中頃まで日本から戦略物資を元山まで運び続けた。

韓国の中道系野党・正しい未来党の河泰慶(ハ・テギョン)議員が昨日、日本の非政府組織(NGO)の資料を分析し
「1996年から2013年まで日本で摘発された30件の対北朝鮮密輸出事件の中には、サリンなど生物化学兵器の原料となるフッ化水素や
フッ化ナトリウムなどが違法に輸出されたケースもあった」と明らかにした。

日本は韓国が戦略物資を北朝鮮にひそかに送っていたなどと主張し、韓国に対する経済報復を正当化しようとしているが、
実際にフッ化水素を北朝鮮に密輸していたのは韓国ではなく日本だったというのだ。

2016年にも日本の共同通信は国連の北朝鮮制裁委員会の報告書に基づき「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が視察した
朝鮮人民軍の艦船3隻に日本製のレーダーが装着されていた」と報じた。

「北朝鮮の無人機には日本製のカメラや遠隔受信機も使用されている」とも伝えた。
14年に坡州で墜落した北朝鮮無人機には日本製のカメラが装着され、17年には北朝鮮が日本のクレーン車を使って
中距離ミサイル「火星12号」を発射した可能性があると日本国内で報じられた。

日本は今、韓国が強制徴用者の請求権に関する協定を破ったとの理由で経済報復に乗り出している。
しかし北朝鮮に対する戦略物資輸出などは単なる言い訳にすぎない。

韓国も日本も無用な論争はやめ、本質的な問題での解決策を見いだすことに頭を使ってほしいものだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280010.html
【日本の輸出規制】 韓国研究員 「1980年代米国の日本製半導体たたきを彷彿。韓国を抑えるための戦略的規制である可能性が高い」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 09:43:02.76 ID:CAP_USER
ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は11日に出した報告書で、「日本政府の半導体輸出規制に関連、
1980年代の日米半導体摩擦の事例を振り返って見るべきだ。結局は半導体市場の主導権争いで韓国を抑えるための戦略的規制である可能性が高く、
米国の潜在的な同意もあるとしたら、規制は今後、さらに広範囲に及ぶだろう」と明らかにした。

日本は1980年代、当時世界最強だった米国を抜いてメモリー半導体で1位になった。
80年代後半には日本のNEC・東芝・日立が世界1−3位を占めている。先端製品パソコンなどの主要部品を日本企業が独占したということだ。

米国のレーガン政権は、日本が自国の半導体企業に補助金数億ドル(数百億円)を与えたとして反ダンピング調査に着手した。
マイクロンやAMDなどの米国企業は、日本企業を相手取って「知的財産権を侵害された」として、米通商代表部(USTR)に提訴した。

日本は、米国側の攻勢に押されて1986年と91年の2回、半導体協定を締結した。
日本市場での米国産半導体シェアを10%から20%に引き上げ、日本企業のDRAM海外販売価格も人為的に引き上げるという内容だ。

韓国サムスン電子は当時のこうした「すき」に入り込んだとも言える。

韓国の半導体業界専門家は「米国は特定国のメモリー半導体独占を望んでいなかった。
そうした事情をよく知る日本は自信を持って規制カードを切ったのだろう」と話しており、こうした見方が優勢だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280005.html
【中央日報】 韓国外交・通商ラインがワシントン訪問も…「米国は仲裁しない雰囲気」 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 11:12:21.71 ID:CAP_USER
韓国が日本の輸出規制の不当性を知らせるための「対米外交戦」に入った。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は10日(現地時間)、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長を米ワシントンに派遣し、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は10日夜に ポンペオ米国務長官と電話で韓日問題をめぐり意見を交わした。

兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長も早ければ来週ワシントンを訪問する予定だ。

日本は米政府関係者を相手に日本側の立場を説明していると伝えられ、ワシントンで韓日外交戦が激しく進行中という見方が出ている。しかし日本は今回の輸出規制に踏み切る前にすでに米国に了解を求めたという声もある。

金鉉宗次長はこの日、ワシントン・ダレス国際空港で記者らに対し「韓米間で議論するイシューが多い」とし「ホワイトハウス、上下院の関係者と幅広く会って議論する」と述べた。「日本の輸出規制に関連して米国に仲裁を要請するという報道があったが」という質問には「当然そのイシューも話し合う」と答えた。

金次長はワシントンでカウンターパートであるクーパーマン国家安全保障副補佐官をはじめ、米政府・議会関係者に会うという。

金次長は今回の訪米中に日本の輸出規制の不当性と韓国政府の立場を説明する。また日本側がフッ化水素(エッチングガス)など戦略物資の対北朝鮮搬出疑惑まで提起する状況で「根拠のない主張」という意見も米国側にはっきりと伝えるとみられる。

韓国外交部の金希相(キム・ヒサン)両者経済外交局長もこの日、ワシントンを訪問した。11日に米国務省のマーセラス国際金融開発局長、ナッパー副次官補代行(日本・韓国担当)らと会う予定だ。

金希相局長は空港で記者らに対し「日本の輸出規制は世界貿易秩序をかく乱する措置であり、そのような問題点を一つ一つ指摘する」と述べた。「韓日間の問題に対して米国の役割を求めるのか」という質問には、「米国の役割を頼むというより、日本の措置自体が米国の産業にもマイナスの影響を及ぼすという点を米国側に詳細に説明する」とし「米国がいかなる措置を取るかは米国が決めるはず」と述べた。

続いて「韓国の半導体供給に支障があれば(半導体が入る)製品を生産するのに支障が生じて、米国企業も連鎖的な影響を受ける」と指摘した。また「兪明希本部長は商務省を、私は国務省と安全保障省を中心に活動することで役割を分担した」と説明した。

韓国政府のこうした動きは、日本も米国を意識しないわけにはいかないため、今回の事態の解決に米国が「テコ」の役割をするという期待が込められていると分析される。

しかし米国が複雑な韓日問題に直ちに足を踏み入れるかどうかは未知数だ。米政界に詳しい消息筋は「韓日間の問題は一つや二つでない。しかもトランプ大統領は同盟よりも米国の利益を最優先にする」と述べた。日本の輸出規制が米国に直接的な被害を及ぼさないとすれば、直ちに仲裁する理由はないということだ。

米国が仲裁しても韓国に有利な結果が出るという保証はない。国力と外交力で日本が韓国より上であるのは厳然たる事実だ。スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が11−14日に日本を訪問した後、フィリピンを経由して17、18日に韓国を訪問するが、訪韓と訪日には差がある。

別の情報筋は「安倍首相は5、6月のトランプ大統領の日本訪問当時もゴルフ会談、相撲観覧などを通じて個人的な関係を深めた」とし「これまでの会談で安倍首相が韓国に対する輸出規制問題も事前に知らせ、理解を求めた可能性もある」と話した。

この情報筋は「トランプ大統領が個人的な関係を重視するという点を勘案すると、容易に韓国を支持したりはしないはず」と予想した。


2019年07月12日10時59分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/471/255471.html?servcode=A00&sectcode=A20
【テレ朝news】 韓国への輸出規制 米政府、日本の対応を問題視せず [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 11:17:57.57 ID:CAP_USER
※ソース元にニュース映像あり

アメリカ政府は日本の輸出規制を巡り、韓国から懸念を伝えられたことについて日本の対応を問題視する意向を示していません。

国務省・オルタガス報道官:「国務省は3カ国の関係を強化するためにできることは何でもする。公の場でも水面下でも」
 
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は10日にポンペオ国務長官と電話会談し、日本の輸出規制について「アメリカの企業などにも否定的な影響を及ぼしかねない」と懸念を伝えました。

韓国外務省はポンペオ長官が康外相の主張に理解を示したと発表しましたが、アメリカから日本の輸出規制に関する直接の言及はなく、「日米韓3カ国の連携の重要性を議論した」との表現にとどまりました。

中国や北朝鮮との問題を抱えるなか、日米韓3カ国の足並みが乱れることを懸念しているとみられます。


7/12(金) 10:46
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000159310.html
【り地域】 韓国の「ホワイト国」リストでは日本を除外せず 友好国家グループ『カ』地域とその他の国家グループ『ナ』地域 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 11:25:55.61 ID:CAP_USER
韓国も日本のように戦略物資輸出時の許可手続きを免除する「ホワイト国」リストを設けているが、このリストから日本を除外する計画はないことが明らかになった。

産業通商資源部は11日、「韓国も戦略物資輸出統制のために、各国家を友好国家グループ『カ』地域とその他の国家グループ『ナ』地域に分類している」とし、「『カ』地域に属している日本を除外することは現時点で答えることは非常に難しい」と明らかにした。

一部では、日本が韓国を「ホワイト国」から外す場合、韓国もこれに対抗できると見ているが、政府はその可能性にひとまず線を引いたのだ。

韓国は、国内企業が軍事用に使われる恐れがある戦略物資を他国に輸出する際、許可申請書類を免除する戦略物資輸出許可制度を設けている。

日本を含む4つの国際輸出管理レジームに加入した29ヵ国は、輸出書類が免除される「カ」地域に分類されている。

日本がこの地域から外れる場合、韓国内の企業が日本に戦略物資を輸出したり日本を経由して第3国に輸出する度に許可を受けなければならない。


July. 12, 2019 10:57/東亞日報
http://www.donga.com/jp/article/all/20190712/1787550/1/
【朝鮮日報】 米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派 その一方で「G20で首脳会談はすべきだった」[07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 11:33:55.46 ID:CAP_USER
マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長は8日、日本の経済報復で悪化の一途をたどっている韓日関係について、「韓日対立が長期化すれば、最大の被害者は韓国になるだろう」と語った。

ジョージ・W・ブッシュ大統領時代に米国家安全保障会議(NSC)アジア担当上級補佐官を務めたグリーン副所長はワシントンを代表する日本専門家で、CSISジャパン・チェアーでもあり、日本の立場や見解を米国に最もうまく説明する専門家だと評価されている。

グリーン副所長はこの日のインタビューで、「ワシントンでは最近、『韓日関係悪化は北朝鮮にとって有利に作用する可能性があり、中国がアジアの米同盟国同士を引き離すチャンスだとして利用するかもしれない』と深く憂慮している」と語った。

また、「ワシントンの専門家たちは、韓日関係に関して原罪は日本にあると考えているが、最近の(日本の経済報復につながった)対立状況は韓国が始めたとの見方が多い」とも言った。

グリーン副所長はさらに、「経済的な面では日本が韓国に依存しているというよりも、韓国の方が日本に多く依存しているため、韓国が最大の被害者になる可能性がある」と述べた。

そして、「韓日関係が悪くなれば、(韓日それぞれの)米国との同盟関係も悪化するだろう。米国は(もし、そうしなければならなくなったら)日本より韓国から撤退するだろう。今まで日本は在韓米軍の韓半島(朝鮮半島)駐屯の必要性を強く擁護してきた。韓日関係の悪化で日本がそうした役割をやめれば、日本の安全保障にも有害だろうが、最終的に韓国も立場が弱くなる」と予想した。

グリーン副所長は「こうした懸念は、ワシントンの外交政策専門家たちの間で出ている話で、肝心のトランプ大統領は韓日関係に関心を示していない。トランプ大統領は同盟に意味付けをしないので、同盟国の仲が悪くなれば、むしろ自分の『てこ』(手段)が増えると考えるかもしれない」と語った。

先月大阪で開かれた主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で韓日首脳会談が開催されず、その後すぐに日本の対韓国輸出規制が始まり、両国関係が最悪の状況に向かっていることについて、グリーン副所長は「韓日両国とも状況管理に『戦術的』に失敗した」と言った。

グリーン副所長は、韓国に対しては「韓日関係改善のための委員会構成などを通じ、『ひとまず立ち止まる』ことが必要だった」と考えている。「妥協のための政治的空間を作るのにはひとまず立ち止まることが必要だが、韓国政府はそうした努力をしなかった」と語った。

だがその一方で、「安倍首相は大阪G20サミットで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談をすべきだった」とも言った。安倍首相はほかの国々の指導者とは首脳会談をしながら、文大統領とは首脳会談をせず、「前向きな外交ムードを作れなかったこと」については、日本が批判されるべきだと述べた。

トランプ政権が韓日対立解決のため仲裁に腰を上げるかどうかについて、グリーン副所長は「米国が韓日間において、それも公に仲裁役をすることはほぼ不可能だ。例えば、米国の誰かが公に韓日を行き来して考えを伝え、メディアに対応するなどの役割をする時、どちらか一方の体面を傷つけずにするのは難しい。米国は、韓日両国とそれぞれ歴史的関係がある。(下手に関与すれば)米国は両国どちらからも逆風にあうかもしれない」と言いながらも、「韓日が建設的な解決策を見いだせるよう、米国が水面下で静かに推進者役をすることはできるだろう」と述べた。


2019/07/12 09:37
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280027.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280027_2.html
【り地域】 韓国の「ホワイト国」リストでは日本を除外せず 友好国家グループ『カ』地域とその他の国家グループ『ナ』地域 [07/12]
99 :動物園φ ★[]:2019/07/12(金) 11:42:29.03 ID:CAP_USER
最近よく見る「り地域」ってなんなんすか?
【り地域】 韓国の「ホワイト国」リストでは日本を除外せず 友好国家グループ『カ』地域とその他の国家グループ『ナ』地域 [07/12]
115 :動物園φ ★[]:2019/07/12(金) 11:44:56.48 ID:CAP_USER
>>110
ぐぐって把握した
【韓国】 ロシアが「フッ化水素」供給提案 日本輸出規制の代替へ
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 12:08:37.30 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】日本が韓国に対し、半導体の製造に必要な材料の輸出規制を強化したことを巡り、
ロシアが規制対象となっているフッ化水素の供給を韓国側に提案したことが12日、分かった。
韓国企業としては代替品が調達でき、今後の議論が注目される。

韓国政府関係者は聯合ニュースに対し、「ロシアが外交ルートを通じ、フッ化水素の供給の可能性を打診してきた」として、
「ロシアは自国のフッ化水素について、競争力の面で日本産と同等か、優位にあると説明している」と明らかにした。

日本の輸出規制強化を受け、10日に青瓦台(大統領府)で開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領と
大企業トップらとの懇談会後、青瓦台の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は記者会見で、
「特定国の依存度を下げる努力が絶対的に必要だ」とし、「化学分野で強みを持つロシアやドイツとの協力拡大を検討する必要性を提起した」と伝えていた。

同関係者は「まだロシア産のフッ化水素が入るかは未知数だが、万一、ロシア産の供給が現実化し
日本が実際に輸出を中止すれば、国内業者も供給元の変更を検討するのではないか」との見通しを示した。

ただ、供給元を変える場合、試験期間を経なければならず、生産性の低下につながる懸念があるため、
短時間で決めることは容易ではないとの見方もある。半導体メーカーがフッ化水素の供給元を決めれば長期間、供給元を変えないのはこうした理由があるためとされる。

また、業界の一部ではロシア産のフッ化水素が日本産を完全に代替できるかについて疑問を示しているという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280116.html
【ハンギョレ新聞】 「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 12:08:38.64 ID:CAP_USER
■政府関係者「外交チャンネルで提案」 
■供給実現した場合は半導体企業への打撃が減少

ロシアが日本政府の輸出規制対象品目である高純度フッ化水素を韓国企業に供給できると提案してきた事実が、ハンギョレの取材の結果確認された。

政府関係者は11日、「ロシアが最近、外交チャンネルを通じて自国製のフッ化水素を韓国企業に供給できるという意思を政府側に伝えてきた。韓国政府も日本がフッ化水素の供給を一時中断した昨年11月以降、日本製の輸入を代替するルートを探してきた」と話した。

今月10日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰で行われた経済界の主要関係者との懇談会でも、ロシア製フッ化水素の輸入問題が言及された。

輸入先の多角化対策が論議されている中、キム・ヨンジュ韓国貿易協会長が「ロシア政府が駐ロシア韓国大使館を通じて、『フッ化水素の生産においては、ロシアが日本よりも優れた技術を保有している。日本製より純度の高いロシア産フッ化水素をサムスンに供給する用意がある』と伝えてきた」と述べた。

フッ化水素は半導体の製造過程でエッチング(回路のパターンの中で必要な部分だけを残して不必要な部分は削ること)と不純物の除去工程に使われる。

日本政府は、スマートフォンのディスプレイなどに使われるフッ素ポリイミドや半導体基盤を製作する際に感光剤として使われるレジストと共に、フッ化水素を輸出規制品目に指定した。韓国の輸入品目のうち、日本製の割合はレジストが83.2%、フッ素ポリイミドは84.5%、フッ化水素は41.9%に達する。

ロシアの供給提案が実現すれば、日本がフッ化水素の輸出を規制しても、国内企業が受ける打撃は大きくないものと見られる。

サムスン電子など国内の半導体企業の主な輸入先も、日本からロシアへと変わる可能性が高い。ただし、供給会社を変える場合、収率(投入数に対する良品の割合で、不良率の反対言葉)を高めるための試験期間が必要で、当面は半導体生産量の減少は避けられないというのが、業界側の説明だ。

ある半導体専門家は「工程に入る化学製品を変える場合、ラインを安定化させるのに6カ月程度の期間がかかる」と話した。

政府関係者は「半導体生産ラインを一つ作るのに1兆ウォンほどがかかるため、設備セキュリティにとても気を使うという。そのため、サムスン電子も長い間信頼が築かれた日本企業と取引を続けてきたと聞いている」と述べた。

サムスン電子側はロシアによるフッ化水素の供給提案と関連し、「まだ正確な内容把握ができていない状態」だとし、慎重な反応を示した。同社の関係者は「現在使っている製品でなければ品質テストをしなければならないが、高純度フッ化水素は敏感な物質であるため、テスト期間だけで2カ月以上かかる」と話した。

今年1〜5月に国内会社が輸入したフッ化水素は、価格の総額基準で中国産が46.3%で最も多く、日本産43.9%、台湾産9.7%、インド産0.1%だった。


2019-07-12 08:27
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33872.html
【ハンギョレ新聞】 「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」 [07/12]
18 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 12:11:03.34 ID:CAP_USER
「日本の代わりにフッ化水素を供給」ロシアが提案、韓国ネットは大喜び

「賢明な選択をしよう。日本以外にも供給先はある」
「うれしい。韓国政府の素晴らしい外交力のおかげだ」
「ロシアとの貿易量を増やして仲良くしつつ、最新のミサイル技術ももらっちゃおう」
「ロシアは基礎科学分野で今も世界トップ3に入っている。ロシアは韓国とビジネスしたがっているのに、北朝鮮との関係を理由にまともにしてこなかった。今回をきっかけに協力し合おう」
「当分はつらいかもしれないけど、長い目で見て判断するべきだ」

一方で

「ロシア産の方が質がいいだって?サムスンは質が重要だから日本産を使ってきたんだよ」
「ロシアにサムスンの技術を全て持ってかれそう」
「少しずつ日米との距離が離れ、ロシアや北朝鮮と近づいている気がして不安」
https://www.recordchina.co.jp/b729052-s0-c10-d0058.html
【聯合ニュース】 韓国は日本の黒字相手国3位 輸出規制拡大なら日本も打撃を受ける
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 12:15:26.41 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓日関係の冷え込みが続き、2019年1〜5月は日本の総輸出に占める対韓輸出の割合が17年ぶりに6%台に落ち込んだ。
日本の総輸入に韓国産が占める割合も4.1%と、3年ぶりの低水準となった。だが、韓国は依然として日本の貿易黒字相手国の順位で3位を維持している。

日本は1965年の韓日国交正常化以降の53年間、韓国との貿易で一度も赤字を出したことがない。

日本にとっても韓国は重要な輸出相手国であるため、8月にも韓国を「ホワイト国」(安全保障上の友好国で輸出手続きを簡素化する国)の指定から外し、
輸出規制を拡大すれば、日本もかなりの打撃を受ける見通しだ。

韓国貿易協会傘下、国際貿易研究院のムン・ビョンギ首席研究員は、日本の措置は韓日両国にマイナス影響を与えると指摘。
ただ、「今は自国産業が被害を受けることになっても韓国の主力品である半導体を攻撃し、交渉で優位に立つという政治的な意図がより大きく働いている」と懸念を示した。

日本でも懸念の声が強まっている。朝日新聞は3日付の社説で、「韓国と取引する日本企業にも被害が跳ね返る公算が大きい。
将来的には韓国企業が供給元を変える可能性もある」などとして輸出規制の撤回を促した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280115.html
【中国メディア】日本が「韓国の心臓」である半導体とディスプレーに照準、その3つの理由とは[07/12]
1 :ガラケー記者 ★[sage]:2019/07/12(金) 12:30:45.08 ID:CAP_USER
中国メディア・経済日報は10日、日本が半導体材料3品目を対韓輸出規制の対象にした狙いと、今後韓国企業が採る可能性のある対策について考察する記事を掲載した。

日本政府は4日、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、フッ化水素という3品目の対韓輸出に規制を設ける措置を発動し、輸出ごとにかける標準的な審査期間を90日間と定めた。これについて、記事は「日本は良いことは学ばず悪いことをまね、韓国を貿易制裁でもてあそんでいる」と指摘。「輸出規制の対象とされた3品目は、どれも半導体とディスプレーの製造にとって重要な材料」とし、「日本は容赦なく韓国の『心臓』に直撃をくらわせた」と説明した。

さらに、「日韓の不和は今に始まったことでない。この2年間で両国の関係は絶えず悪化しており、昨年には韓国海軍の駆逐艦が日本の海上自衛隊機と対峙する一触即発の事態も起こった」「さかのぼると、この不和は第2次世界大戦時の元徴用工に端を発している」などと指摘。韓国では「日本は今回の措置を通して、韓国に元徴用工問題に対する態度を改めさせると同時に自国内の参議院選挙での支持率を上げるという『一挙両得』をねらっている」と指摘する声が上がっているという。

続いて、記事は「日本はなぜ、あえて半導体とディスプレーの製造に照準を定めて韓国に圧力をかけようとしたのか?」と疑問を提起。3つの理由を指摘した。

1つ目に挙げられたのは、「韓国の製造業を脅かすため」。記事は、「韓国経済の発展は、外国から材料を輸入して半製品や製品を輸出する加工貿易に依存している。その上、輸入される材料の多くを日本企業の製品が占めている。それらの材料は短時間のうちに代替品を見つけ出すのは容易ではない」とし、「日本製品が入手できなくなったことで、韓国の半導体、ディスプレー産業は生産停止などの危機に見舞われている。自動車製造業などといったその他の産業も、制裁の範囲が拡大されて自分たちにも被害が及ぶのではないかと恐れている」と説明した。

2つ目は「韓国の半導体産業にダメージを負わせるため」とした。記事は、「現在、世界における半導体の市場競争は相当熾烈(しれつ)なものになっている。韓国も今年の第1四半期と第2四半期のシェアがそれぞれ8.5%と8.4%ずつ低下した。1分1秒を争って生産を行って初めて勝ち上がることができるこの競争において、重要なカギとなる材料の供給が止まることは、半導体産業で悪戦苦闘している韓国にとっては致命傷となる」と指摘した。

そして3つ目の理由を「韓国経済を衰退させること」とした。これについては、「韓国経済全体の状況から見て、ここ10年間の発展は思わしくなく、経済問題や社会問題が山積している。ここ最近の不調の原因の1つこそが半導体とディスプレーの輸出の低迷で、これを受けた政府は今年から『非メモリー半導体(システム半導体)のビジョンと戦略』を掲げて発展の糸口としようとしている。そのための重要な材料が他者からの制約を受けることになったのは、韓国にとって間違いなく突然の衝撃だっただろう」とした。
※続きはソースをご覧ください。
Record china
2019年7月12日(金) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b728763-s0-c20-d0148.html
【韓国】生態公園でオナニーをしたバーバリーマン[07/12]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2019/07/12(金) 14:13:58.49 ID:CAP_USER
(写真)
https://imgnews.pstatic.net/image/003/2019/07/10/NISI20190710_0000359900_web_20190710141958_20190710164604715.jpg

環境部と漢江(ハンガン)流域環境庁が漢江水系生態復元地として広報している京畿道(キョンギド)楊平郡(ヤンピョングン)楊西面(ヤンソミョン)にある両水里(ヤンスリ)環境生態公園に、通称『バーバリマン』が頻繁に出没していた事が判明して、公園管理の問題点が浮上した。

10日、楊平警察署と地域住民などによれば去る5月21日の午前9時頃、両水里環境生態公園(楊平郡 揚水里152番通り)でベンチに座って休んでいた女性の前で、ある若い男がオナニーをして消えた。

警察はこれに先立ち、今年の4月から5月14日と21日など合計3回にわたり、「ある男が公園内で歩く女性を見てオナニーをする」という同じ内容の申告を受けた。申告受付時刻は午前10時と午後4時にあった。

警察は楊平郡統合管制センターに依頼して、犯行時間の前後に犯行場所から走っている男の動画を入手、被疑者を特定して、A容疑者(27歳)を検挙して公然わいせつの容疑で調査を終えた後、検察に送致した。

バーバリマンの犯行が行われた『両水里環境生態公園』は、環境省漢江流域環境庁が去る2000年に・・・

(以下、略)

ソース:NAVER/楊平=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0009335759
【中央日報】 平行線の韓日 「文は大義を叫び、安倍は契約書にこだわった」 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 15:09:06.19 ID:CAP_USER
「(徴用問題に関連した)仲裁要求、(輸出規制などの)制裁を撤回するよう一方的に話をしているが、その前提となる話は一言も文大統領の口から出たことがない」(9日、麻生太郎財務相)

最近出てきた日本の政治家の発言のうち、比較的本音が現れている一言だ。今回の輸出規制措置の原因になった強制徴用問題と関連し、韓国が誠意を見せろとの圧迫だ。政権のナンバー2であり、安倍政権の「大株主’である麻生財務相が安倍晋三首相に代わって韓国に注文した言葉でもある。

だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、企業家との青瓦台(チョンワデ、大統領府)懇談会で「日本政府が政治的目的のために韓国経済に打撃を与える措置を取った」と触れたのみで、「徴用」については取り上げなかった。東京に留まっている学界関係者は「文大統領のこのような態度には、『徴用問題に対する韓国政府の誠意のない対応が今回の事態をまねいた』という日本式フレームに取り込まれないという決心が根底にあるようだ」と話した。

日本は「輸出規制が嫌なら徴用問題から手を入れろ」と言っているが、韓国は「徴用と関係なく、不当な輸出規制措置から撤廃せよ」と言っていて、平行線をたどっている様相だ。

◆法と約束に厳しいマニュアル社会・日本

それぞれ異なる方向を見ている文大統領と安倍首相、専門家は「両首脳間、広く両国社会間の本質的な認識の違いが原因」と分析する。安倍首相は3日、ある討論会で「徴用工問題は歴史問題ではなくて、国際法上の国と国の約束を守るのかということだ」と主張した。慰安婦合意でも、徴用でも安倍首相は「歴史」ではなく「国際法」から見る。これは安倍首相だけの認識ではない。普段は韓国に融和的な日本外務省の高位官僚も私席では「ところで韓国憲法には国際法を守らなければならないという内容はないのか」「国際法に対する認識がどうか」と皮肉るように質問してくる場合が結構ある。

反面、文大統領と韓国政府は徴用問題の歴史性を強調する。文大統領が徴用問題に対する考えを最も詳しく明らかにしたのは1月10日の新年記者会見の時だ。

「韓日基本協定を締結したが、それですべて解決できていなかったと考えられる問題が少しずつ続いている。韓国政府が作り出した問題ではない。過去に不幸だった長い間の歴史のために作られている問題だ。日本政府がそれに対してもう少し謙虚な立場を持たなければならない」。

◆利益を得るために大義名分を捨てられない韓国

韓国社会には文大統領の考えのように、日本が両国関係改善の大前提である歴史に対する反省を拒否しながら韓国を相手に「契約違反」を主張することそのものが虚偽という認識が根底にある。そのため、契約書をひとたび書けば、その条文に忠実で、そこからちょっとでも外れてはいけないという「マニュアル社会」の日本と、妥協して小さな利益を得るよりは先に正しい考えが裏付けられていなければならないという「大義名分社会」の韓国が強制徴用問題をめぐって互いに相容れないまま対立が続いている。韓国も日本もともに「原則」を強調するが、日本は実物契約書の通りしろという原則である反面、韓国的情緒は「今すぐ役立つからといって考えを捨てることはできない」という原則だ。

このような「認識の平行線」は過去にもあった。2011年12月、京都で開かれた韓日首脳会談で、当時李明博(イ・ミョンバク)大統領と野田佳彦首相の間で広がった「慰安婦激論」の時だ。李大統領が「慰安婦は法の前に国民の感情の問題」と述べると、野田は「日本政府の法的立場を知らないのか」と対抗した。会談後、ソウルに戻った李大統領は「弁護士のようにずっと『法、法』だけ話していた」と不快感を隠さなかった。


2019年07月12日13時34分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/475/255475.html?servcode=A00&sectcode=A10
【朝鮮日報】 韓国識者が朝鮮日報に提言 「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 15:18:58.61 ID:CAP_USER
朝鮮日報読者権益保護委員会は8日に定例の会議を開き、朝鮮日報が先月報じた内容について意見を交換した。

会議に出席したのは同委員会の委員長を務める趙舜衡(チョ・スンヒョン)元国会議員 ※いっぱい過ぎるからバッサリ割愛

日本による経済報復のきっかけとなった昨年10月の大法院(最高裁に相当)による強制徴用賠償判決を巡っては、歴史的・客観的事実を全て整理して報じなければならないが、そのような記事は見られなかった。

それがないと強制徴用被害者の個人請求権が1965年の韓日請求権協定によって消滅したのか、あるいは大法院の判決通り有効なのか、その混乱の実態が把握できない。

どちらが正しいかについて、政府に韓日請求権協定に対する立場を問いたださねばならない。

ところが韓国政府は自分たちの立場や考えはなく、大法院が決めたことなので関与できないという言葉を繰り返している。それなら大統領と政府ではなく大法院に対して問題を解決するよう日本に言えということか。

2005年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は韓日国交正常化交渉に関する外交文書を公表したが、当時のイ・ヘチャン国務総理を委員長とする官民合同委員会は、強制徴用被害者への個人請求権は事実上消滅したとの結論を下した。

この委員会には当時大統領府民政主席だった文在寅(ムン・ジェイン)大統領も政府側の委員として参加していた。

朝鮮日報は、当時の、官民合同委員会による審議の根拠や結論などはもちろん、朴正煕(パク・チョンヒ)・盧武鉉元大統領当時、特別法を制定し徴用被害者に補償が行われた事実も伝えなければならない。

当時どのようにして被害者が選定され、その補償のレベルなどが適正だったかなど、今回の事態を解決する方策を模索する企画が必要だ。

韓日関係が最悪の状況にあるにもかかわらず、朝鮮日報は両国の信頼関係になぜ傷が付いたのか、その解決策は何かなどについて十分な議論ができなかった。強制徴用被害者への賠償を巡る外交対立を報じるだけで終わってはならない。

政府は慰安婦問題の解決を目指す「和解治癒財団」を解散し、大法院は国家間の条約(1965年の韓日請求権協定)を認めない判決を下した。外交対立を意図的に放置したと言わざるを得ない。

これらが日本に口実を与えた。日本政府にも責任はある。しかし政府の間違った外交政策によって非常に多くの国益が失われる事態を招いたにもかかわらず、これを十分に批判できなかった。

2019/07/12 13:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280138.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280138_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280138_3.html
【朝鮮日報】 韓国識者が朝鮮日報に提言 「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」 [07/12]
2 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 15:19:27.95 ID:CAP_USER
>>1の続き。

潘基文(パン・ギムン)氏「韓日経済葛藤、両国首脳が直接会って解決を」(7月8日付A5面、日本語版未掲載)の記事の核心は、尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院院長の言葉だ。

尹氏は「国家間で締結された条約を覆す判決に果たして何の意味があるのか。国際法上の司法自制原則が守られなかったことは遺憾」と指摘した。

司法自制原則とは、外交を巡る裁判においては行政府の判断を尊重するという国際法における原則だ。韓国政府が国際法を無視したという側面を明確にすれば、問題解決のきっかけをつかむことができる。

「輸出優遇除外:韓国政府、韓日関係改善に向け首脳会談を推進」(7月6日付A3面)、「日本は安保友邦、ワシントンを利用して政治的解決を」(7月8日付A4面、日本語版未掲載)は日本による経済報復問題を解決するため、「韓日首脳会談」と「米国の仲裁」を提案した。

どちらも説得力がありそうだが、実際はそうではない。主要20カ国・地域(G20)首脳会議でできなかった首脳会談を改めて行うには、韓国側が何らかの解決策を新たに提示しなければならない。

韓国が問題解決に向けた肯定的かつ善の循環的な動きをまず示すべきだが、それがなければ日本と話は通じない。米国は両国でまず協議を行うことを望んでいる。しかし韓国は日本が主張する「第三国仲裁委員会」や国際司法裁判所(ICJ)での問題解決には応じない。

このような状況でワシントンを利用するのは難しいという事実を考慮しないまま記事を書いても、現実的問題の解決にはプラスにならない。

日本の経済報復が津波のように押し寄せ、北朝鮮の核問題がしっかりと議論されなくなっている。米国のトランプ大統領が北朝鮮の核凍結を認めるとの懸念も持ち上がっている。

米国が北朝鮮を核保有国として認め、核の凍結に向かえば、事実上核拡散防止条約(NPT)の例外国家が新たにできてしまう。そうなれば韓国は今後どうすべきか非常に重要となってくる。

単に核・ミサイルの挑発をせず、緊張さえ高まらなければよいのか、国益の次元で深く検討すべきだ。

>>おわり。
【輸出優遇除外】 「日本の代わりにフッ化水素を供給」ロシアが提案  韓国ネットは大喜び [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 15:24:37.03 ID:CAP_USER
2019年7月12日、韓国・ハンギョレ新聞は、ロシアが韓国に対し、日本による対韓国輸出規制強化の対象となっているフッ化水素の供給を提案していたことが分かったと伝えた。

記事によると、韓国政府関係者は11日、「ロシアが最近、外交ルートを通じてフッ化水素を韓国企業に提供できるとの意思を伝えてきた。韓国政府は日本がフッ化水素の供給を一時中断した昨年11月以降、日本産輸入の代わりになるルートを探していた」と話した。

10日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が経済界関係者らと行った懇談会でも「ロシア政府は主に韓国大使館を通じて『フッ化水素の生産においてロシアは日本より優れた技術を持っている。日本産より純度の高いロシア産フッ化水素をサムスンに供給できる』との意思を伝えてきた」との話が出ていたという。

記事は「もしロシアの提案が実現すれば、日本がフッ化水素の輸出を規制しても韓国企業のダメージは大きくないと予想される」とし、「サムスンなど韓国の半導体企業の主な輸入先も日本からロシアに変わる可能性が高い」と伝えている。

ただ業界は「供給会社を変える場合は収率を上げるためのテスト期間が必要となるため、当分は半導体の生産量減少が避けられない」と説明しているという。

また、同政府関係者は「半導体の生産ラインを1つ作るのに約1兆ウォン(約9200億円)かかるため設備セキュリティーにかなり気を遣うという。そのためサムスンも長く信頼を積み重ねてきた日本企業と取り引きを続けてきたと聞いている」とも話したという。

これについて、サムスン関係者は「まだ正確な内容を把握していない」と慎重な姿勢を示しており、「高純度のフッ化水素はデリケートな物質のため、品質テストだけでも2カ月以上かかる」と説明したという。

このニュースに韓国のネットユーザーからは

「賢明な選択をしよう。日本以外にも供給先はある」
「うれしい。韓国政府の素晴らしい外交力のおかげだ」
「ロシアとの貿易量を増やして仲良くしつつ、最新のミサイル技術ももらっちゃおう」
「ロシアは基礎科学分野で今も世界トップ3に入っている。ロシアは韓国とビジネスしたがっているのに、北朝鮮との関係を理由にまともにしてこなかった。今回をきっかけに協力し合おう」
「当分はつらいかもしれないけど、長い目で見て判断するべきだ」

など、「ロシア産を使おう」と主張する声が続出している。 一方で

「ロシア産の方が質がいいだって?サムスンは質が重要だから日本産を使ってきたんだよ」
「ロシアにサムスンの技術を全て持ってかれそう」
「少しずつ日米との距離が離れ、ロシアや北朝鮮と近づいている気がして不安」

などと指摘する声も上がっている。


2019年7月12日(金) 11時40分
https://www.recordchina.co.jp/b729052-s0-c10-d0058.html
【韓国業者】日本の輸出規制を口実に「火事場泥棒」的な値上げか?[07/12]
1 :ガラケー記者 ★[sage]:2019/07/12(金) 15:36:54.54 ID:CAP_USER
2019年7月11日、中国メディアの観察者網は、日本政府が半導体原料の対韓輸出規制を強化したことで、韓国国内の商業者がDRAMメモリーを値上げしたり、値上げ前の注文を一方的にキャンセルする動きに出ていることを「火事場泥棒」との表現で報じた。

記事は、韓国の華字紙・亜州日報の11日付報道を引用。韓国の一部パソコン製品小売業者が9日からECサイト上で販売しているサムスン電子、SKハイニクス製のDRAM価格を20〜30%値上げした。また、値上げ実施後に一部の店が在庫不足を理由に、値上げ前の注文を一方的にキャンセルするケースが発生しており、消費者から不満が出ているという。

店側は注文者に「日本による対韓輸出規制により、サムスンのメモリーが正常に流通できなくなっている。短期間のうちに入荷するのは困難であり、注文をキャンセルさせてほしい」と説明されていたというが、韓国の半導体メーカーは「国内の半導体供給量が減っているというのは全くのウソである」とし、業界関係者も「日本の輸出規制がDRAM生産に与える影響は小さい。一部の販売業者は輸出規制に便乗して値上げをしているだけ」と語ったという。

その上で、「今回日本が規制を強化した半導体材料は主に10ナノメートル級の高密度半導体に用いられており、コンピューターのDRAM製造への影響は小さい」との見方を紹介するとともに、「世界的に見てDRAMの需要は減少しており、供給価格も下落し続けている」とした。韓国の半導体業界関係者からは「世界的なDRAMの売れ行き不振で、企業が抱える在庫は3カ月分になっている。韓国企業にとっては値下げをしても在庫を消化したい状況なのに、DRAM供給量を減らす理由などない」との声が上がっているという。
https://www.recordchina.co.jp/b729014-s0-c20-d0135.html
【世論調査】 日本に好感持つ韓国人12% 1991年の調査開始以来最低・・・韓国ギャラップ
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 16:26:27.14 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは12日、韓国人の日本に対する好感度が10%台前半に下落したとする調査結果を発表した。

同社が9〜11日に全国の成人1005人を対象に行った調査で「日本に好感を持っている」と答えた人は12%で、
1991年の調査開始以来最低を記録した。「日本に好感を持っていない」と答えた人は77%だった。

日本に対する好感度は、91年(38%)以降の調査で浮き沈みを繰り返した。

韓日が共催したサッカー・ワールドカップ(W杯)の翌年の2003年には35%を記録し、
島根県の「竹島の日」の条例が制定された05年には20%に下落した。

11年の東日本大震災発生直後の調査では、41%と過去最高を記録した。

光復(日本による植民地支配からの解放)70年を迎えた15年、日本の植民地支配に抵抗して起きた三・一運動を記念する3月1日の
「三・一節」の直前に行われた調査では、日本に対する好感度(17%)が初めて20%を下回り、今回の調査ではさらに下落した。 

日本人に対しては「好感を持っている」が41%、「好感を持っていない」が43%と意見が拮抗(きっこう)した。

日本による対韓輸出規制などを巡る韓日間の紛争については「日本政府の責任だ」とした人の割合が61%で、
「韓国政府の責任だ」(17%)に比べ40ポイント以上高かった。

最大野党「自由韓国党」の支持層では唯一、「韓国政府の責任だ」(40%)とする回答が「日本政府の責任だ」(33%)を上回った。

日本製品の不買運動には、67%が「参加する意向がある」と答えた。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712001900882
◆自治議論…308◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
26 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 16:28:46.40 ID:CAP_USER
>>25

(^o^)丿 よろしくお願いいたします
【対韓国輸出規制】 経産省幹部 「もっとインパクトのあるものが控えている」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2019/07/12(金) 16:35:16.93 ID:CAP_USER
日本政府の韓国への半導体材料の輸出規制強化を巡り、韓国政府の課長級職員らが来日しました。
12日午後、経済産業省で事務レベルの会合が行われます。

韓国政府の担当者:「(Q.今回の訪日の目的は?)…」「(Q.輸出管理の不備への反論は?提案は?)…」

韓国政府の課長級職員らは日本政府が発動した半導体材料の輸出規制強化について、午後に経産省を訪れて説明を求めます。
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「措置の撤回と誠意ある協議を求める」としていますが、
世耕経済産業大臣は「協議の対象ではなく、撤回も考えていない。説明はする」と述べ、主張は平行線です。

経産省幹部は、輸出規制については「もっとインパクトのあるものが控えている」などと話していて、
いわゆる「元徴用工問題」については「韓国の対応はひどい。何とかしてくれないと規制強化を緩める判断は難しい」としています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000159320.html
【日韓】 韓国チャーター便中止 関係悪化原因か、出雲空港 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 16:49:07.34 ID:CAP_USER
日韓関係の悪化により韓国でツアーのキャンセルが相次いでいるとして、島根県出雲市の出雲空港と韓国・金浦空港間のチャーター便が一時運航中止となることが分かった。韓国の航空会社から連絡を受けた県が12日までに明らかにした。

中止になるのは7月13日から25日の6往復12便。火、木、土曜日にそれぞれ1往復する予定だった。席は韓国の旅行会社が買い取っており、乗客は韓国からの訪日客専用となっていた。機体は50人が定員。

県地域振興部によると、チャーター便が就航した6月6日から7月11日までの全16往復の平均搭乗率は50・3%、搭乗者の累計は402人だった。チャーター便は定期便化を目指して6月6日に就航し、10月末まで運航する予定だった。再開は27日を目指して調整しているという。

丸山達也知事は「一時中止は残念。早期再開を期待している」とのコメントを出した。


2019.7.12 13:07
https://www.sankei.com/life/news/190712/lif1907120025-n1.html
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 16:54:58.23 ID:CAP_USER
日本の経済措置をめぐり、12日に東京で開かれた韓日の1回目の実務会議の雰囲気は冷たかった。韓国産業通商資源部当局者と日本経済産業省関係者それぞれ2人は、握手もなく席に座って会議を進めた。出席者は固い表情で正面だけを凝視した。

経済産業省は10階の小さな事務室を会議場所とし、ホワイトボードに「輸出管理に関する事務的説明会」という説明をプリントしたA4用紙2枚を貼り付けた。正式会議室でもなく、一般の事務用椅子が置かれて会議出席者の名札や飲料もなかった。

日本が前面に出す「おもてなし」とは程遠かった。日本側がわざと冷遇をしたといえる。洋服をジャケット正装で臨んだ韓国側とは違い、日本側は半袖シャツ姿だった。

会議場所もみすぼらしかった。テーブルと簡易椅子が片隅に積まれており、床には機資材が破損した跡が残っていた。

会議には韓国側からは産業通商資源部のチョン・チャンス貿易安保課長とハン・チョルヒ北東アジア通商課長が、日本側からは経済産業省の岩松潤・貿易管理課長と猪狩克朗・安全保障貿易管理課長が参加した。

日本側は会議出席者の発言は公開しなかった。両側が席に座って正面を凝視する様子1分だけを取材陣に公開した。

会議の性格をめぐっても両側の立場は鋭く分かれた。韓国は日本側の輸出規制強化措置における両国間の協議という立場だが、日本側は規制強化措置に対して韓国に説明する「説明会」と主張した。韓国の立場は聞かないという意思を示したといえる。


2019年07月12日16時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/489/255489.html?servcode=A00&sectcode=A10
◆自治議論…308◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
28 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 17:07:14.90 ID:CAP_USER
>>25
宜しくお願いします(≧∇≦)b
【韓国】「自国でフッ化水素を作る」 →  自国の法律により製造できなかった[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 17:18:56.91 ID:CAP_USER
日本政府の韓国に対する半導体材料であるフッ化水素輸出規制(ホワイトリストから除外)の影響で韓国は大混乱だ。
フッ化水素が無ければ韓国企業の製造業は痛手を食らい工場が停止するだけでなく倒産する会社も出てくる。

そこで韓国は「自国でフッ化水素を製造する」としているが、そもそもそれは現時点では不可能なことが分かった。韓国には「化学物質の登録、評価等に関する法律」通称「亡国法」と呼ばれる法律があり、これは2013年に施行された。

これが施行された理由としては2011年の加湿器殺虫剤の事故だ。この加湿器殺虫剤の事故により多数の死者が出て、韓国では化学物質の研究・開発が著しく阻害された。

新規化学物質1つ輸入するのすら書類作業で8〜11ヶ月かかり、情報公開の過程で企業秘密流出の恐れがある。極めて深刻な法律となった。

このほかにも「化学物質管理法」という物もあり、こちらは2012年にフッ酸漏れ事故を機に改訂された法律。有害物質取扱工場が満たすべき安全基準が従来の79から413個と約5倍に増えた。

こんな法律のせいもあり、韓国国内でフッ化水素を製造するよりも日本から高純度なフッ化水素を輸入した方が早いというわけだ。

現在、韓国国内でフッ化水素を製造するとしているが、法律がこのままだと製造がままならないのはご存じの通りだ。ただ韓国政府が簡単に法律を変えてしまうのは容易に想像できる。

https://gogotsu.com/archives/52211
2019/07/12 11:28
【韓国】国際機関の調査求める=輸出管理違反疑惑で 「日本の違反事例に関する徹底した調査も共に実施しなければならない」と強調[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 17:26:13.51 ID:CAP_USER
 【ソウル時事】韓国大統領府の金有根・国家安全保障会議(NSC)事務局長は12日、記者会見し、日本の高官が韓国の輸出管理違反や北朝鮮制裁不履行を示唆する「無責任な発言」をしていると述べ、強い遺憾を表明した。その上で、国連安全保障理事会の専門家委員会など国際機関に、日韓両国の輸出管理違反に関する「公正な調査」を求めたいとする考えを表明した。

 韓国政府は日本政府が発動した半導体材料の輸出管理強化措置を「政治的目的による経済報復だ」と批判、即時撤回を求めているが、日本側が応じないため、国際機関による調査を提案した形だ。
 金氏は「調査の結果、わが政府の過ちが見つかれば謝罪し、是正措置を直ちに取る」と述べる一方、「過ちがないという結論が出た場合、日本政府はわが政府に謝罪し、報復的性格の輸出規制措置も直ちに撤回しなければならない」と訴えた。また、「日本の違反事例に関する徹底した調査もともに実施しなければならない」と強調した。
 大統領府当局者は「日本政府の立場表明を待ち、表明があり次第、その後の対応を話す」と説明した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071200703&g=int
時事ドットコム 2019年07月12日16時28分
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★210◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
245 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 17:34:14.34 ID:CAP_USER
>>242
>>243
忘れないうちにカウントしときますね💦
もし今後忘れてた日があったら言って下さいね💦

※アンドロメダ ◆Andro.cZO. [30/1]
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇 [07/12]
805 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:38:09.03 ID:CAP_USER
>>752

次スレの用意してくる
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:43:46.61 ID:CAP_USER
日本の経済措置をめぐり、12日に東京で開かれた韓日の1回目の実務会議の雰囲気は冷たかった。韓国産業通商資源部当局者と日本経済産業省関係者それぞれ2人は、握手もなく席に座って会議を進めた。出席者は固い表情で正面だけを凝視した。

経済産業省は10階の小さな事務室を会議場所とし、ホワイトボードに「輸出管理に関する事務的説明会」という説明をプリントしたA4用紙2枚を貼り付けた。正式会議室でもなく、一般の事務用椅子が置かれて会議出席者の名札や飲料もなかった。

日本が前面に出す「おもてなし」とは程遠かった。日本側がわざと冷遇をしたといえる。洋服をジャケット正装で臨んだ韓国側とは違い、日本側は半袖シャツ姿だった。

会議場所もみすぼらしかった。テーブルと簡易椅子が片隅に積まれており、床には機資材が破損した跡が残っていた。

会議には韓国側からは産業通商資源部のチョン・チャンス貿易安保課長とハン・チョルヒ北東アジア通商課長が、日本側からは経済産業省の岩松潤・貿易管理課長と猪狩克朗・安全保障貿易管理課長が参加した。

日本側は会議出席者の発言は公開しなかった。両側が席に座って正面を凝視する様子1分だけを取材陣に公開した。

会議の性格をめぐっても両側の立場は鋭く分かれた。韓国は日本側の輸出規制強化措置における両国間の協議という立場だが、日本側は規制強化措置に対して韓国に説明する「説明会」と主張した。韓国の立場は聞かないという意思を示したといえる。


2019年07月12日16時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/489/255489.html?servcode=A00&sectcode=A10

★1の立った時間 2019/07/12(金) 16:54:58.23

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562918098/
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇 [07/12]
996 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:43:58.09 ID:CAP_USER
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562921026/
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
3 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:44:27.75 ID:CAP_USER
関連ニュース

聯合ニュース 
倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712004800882
https://img2.yna.co.kr/photo/yna/YH/2019/07/12/PYH2019071212710001300_P4.jpg
>出席者の背後のホワイトボードには、「輸出管理に関する事務的説明会」と日本語で印刷した紙が貼られていた。
>韓国が主張した「協議」の席ではなく、単に自らの報復措置を韓国に説明する席だということを強調したものだ。
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
168 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:50:53.03 ID:CAP_USER
>>72

カテゴリーを【り地域】にしようと思ったけどやらないで良かった
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
284 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 17:54:04.55 ID:CAP_USER
>>238

ですからしませんでしたよ。
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★210◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
248 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 17:55:23.71 ID:CAP_USER
>>243
【韓国】「自国でフッ化水素を作る」 →  自国の法律により製造できなかった[7/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562919536/
ほら忘れてた💦

後、日付つける癖をなるべくお願いしたい(>人<)
=====
韓国「自国でフッ化水素を作る」 →  自国の法律により製造できなかった→[7/12]か[07/12]←これだけ(なるべく)
https://gogotsu.com/archives/52211
【社会】営利目的で住宅で大麻を栽培か 大麻取締法違反の疑いで男2人(うち1人は韓国籍)を逮捕 岡山・倉敷市[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 18:14:14.99 ID:CAP_USER
営利目的で乾燥大麻を所持していたとして、男2人が11日逮捕されました。2人は岡山県倉敷市の住宅で大麻を栽培していたとみられています。

(記者)
「午前9時すぎです、捜査員が大麻の鉢を運び出しています」

 大麻取締法違反の疑いで11日逮捕されたのは、韓国籍で住所不定無職の、朴時成容疑者(59)と倉敷市広江の無職
、米田昌義容疑者(50)です。

 警察の調べによりますと2人は営利目的で乾燥大麻約40グラムを所持していた疑いが持たれています。

 警察は12日朝、米田容疑者の自宅を家宅捜索し、大麻草とみられる植物の鉢植え約40個と苗、照明を押収しました。
 
 警察は2人がこの家の2階で大麻を栽培していたとみていて、販売ルートや組織的に行っていたかなどについて調べています。2人の認否は明らかにしていません。

https://ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/14093
KSB 瀬戸内放送 07月12日 11:55

https://youtu.be/VsFuelKz9QU
【日り】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★3 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 18:15:23.72 ID:CAP_USER
日本の経済措置をめぐり、12日に東京で開かれた韓日の1回目の実務会議の雰囲気は冷たかった。韓国産業通商資源部当局者と日本経済産業省関係者それぞれ2人は、握手もなく席に座って会議を進めた。出席者は固い表情で正面だけを凝視した。

経済産業省は10階の小さな事務室を会議場所とし、ホワイトボードに「輸出管理に関する事務的説明会」という説明をプリントしたA4用紙2枚を貼り付けた。正式会議室でもなく、一般の事務用椅子が置かれて会議出席者の名札や飲料もなかった。

日本が前面に出す「おもてなし」とは程遠かった。日本側がわざと冷遇をしたといえる。洋服をジャケット正装で臨んだ韓国側とは違い、日本側は半袖シャツ姿だった。

会議場所もみすぼらしかった。テーブルと簡易椅子が片隅に積まれており、床には機資材が破損した跡が残っていた。

会議には韓国側からは産業通商資源部のチョン・チャンス貿易安保課長とハン・チョルヒ北東アジア通商課長が、日本側からは経済産業省の岩松潤・貿易管理課長と猪狩克朗・安全保障貿易管理課長が参加した。

日本側は会議出席者の発言は公開しなかった。両側が席に座って正面を凝視する様子1分だけを取材陣に公開した。

会議の性格をめぐっても両側の立場は鋭く分かれた。韓国は日本側の輸出規制強化措置における両国間の協議という立場だが、日本側は規制強化措置に対して韓国に説明する「説明会」と主張した。韓国の立場は聞かないという意思を示したといえる。


2019年07月12日16時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/489/255489.html?servcode=A00&sectcode=A10

★1の立った時間 2019/07/12(金) 16:54:58.23

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562918098/
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562921026/

※画像付きの関連ニュース

聯合ニュース 
倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712004800882
https://img2.yna.co.kr/photo/yna/YH/2019/07/12/PYH2019071212710001300_P4.jpg
>出席者の背後のホワイトボードには、「輸出管理に関する事務的説明会」と日本語で印刷した紙が貼られていた。
>韓国が主張した「協議」の席ではなく、単に自らの報復措置を韓国に説明する席だということを強調したものだ。
【中央日報】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★2 [07/12]
995 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 18:16:04.69 ID:CAP_USER


【日り】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★3 [07/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562922923/
【日本政府】韓国担当者に輸出規制措置を説明 厳格化以降初めて 菅官房長官「あくまで事実確認で、協議するものではない」[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 18:31:15.08 ID:CAP_USER
[東京 12日 ロイター] - 日本政府は12日、韓国向けの輸出規制強化を巡って経済産業省内で事務レベルの会合を開き、今回の措置を韓国の担当者に説明した。日韓事務レベルの会合は日本が韓国向けの輸出規制を厳格化して以降、初めて。韓国側の具体的な事務的説明の求めに応じた。

日本側は貿易経済協力局の担当課長らが出席。韓国からはチョン・チャンス産業通商資源部貿易安保課長らが参加した。説明は同日午後2時から始まった。

今回の会合は事務的な説明の場との位置付けで、日本政府は、韓国側が求める協議には慎重な姿勢を崩していない。菅義偉官房長官は12日、官邸で記者団に「韓国への説明はあくまで事実確認で、協議するものではない」と述べた。

元徴用工問題への「報復措置」などとする韓国側の主張に関しては、日本の外務省幹部が12日、ロイターなど海外メディアに「対抗措置ではない」と明言した。2国間の協議と規制措置の撤回を求める韓国との立場の隔たりはなお大きく、どう着地するかは依然として見通せない。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-export-idJPKCN1U70H5
ロイター 2019年7月12日 / 14:39

関連
【中央日報】韓国外交部局長級が訪日…現地世論の把握、説得か 韓国政府が18日までに「改善案」を出すかどうかは不透明だ[7/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562744278/

【日り】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★3 [07/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562922923/
【韓国NSC】韓国が制裁違反疑惑で国際機関の調査を提案「シロなら日本が謝罪せよ」[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 18:37:37.29 ID:CAP_USER
【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府の国家安全保障会議(NSC)は12日、軍事転用できる戦略物資が韓国から北朝鮮に流出した疑いが日本国内で持ち上がっていることについて「不必要な論争を中断する」ため、国連安全保障理事会の専門家パネルや適切な国際機関に日韓両国の輸出統制体制の違反事例に関する「公正な調査」を依頼するよう提案すると発表した。

 調査の結果、韓国側の過ちが見つかれば、韓国政府が謝罪して即、是正措置を取るとする一方、過ちがないとの結論が出れば「日本政府が韓国に謝罪」し、韓国向け輸出管理の厳格化措置を撤回すべきだと主張した。輸出管理をめぐる議論が対北制裁の履行に絡む日韓の軋轢(あつれき)に拡大した形だ。

 金有根(キム・ユグン)NSC事務処長が記者会見で「韓国政府の制裁不履行を示唆する日本の高官らの無責任な発言に遺憾の意を表明する」と述べ、韓国は国連安保理の対北制裁決議を「徹底して順守してきた」と強調した。日本側の違反事例についても「徹底した調査が実施されるべきだ」と主張した。

 李洛淵(イ・ナギョン)首相も12日、国会で対北制裁の忠実な履行を強調し、戦略物資の流出が「疑われるなら相互検証をし、信頼を回復することが急がれる」と述べた。「むしろ日本が原料を北に輸出したという証拠資料が出た」とも指摘した。野党議員が11日に日本側の資料を基に日本で1996年から2013年にかけて30件を超える対北不正輸出が摘発されたと発表していた。

https://www.sankei.com/world/news/190712/wor1907120021-n1.html
産経ニュース 2019.7.12 17:10
【日り】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★3 [07/12]
823 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 18:44:53.50 ID:CAP_USER
>>787

東亜でも一週間も経ってないのに落とされてるスレが増えてる
【ヒサン議長】「7、8人の国会訪日団を参院選後に派遣」「一部の日本議員も現在の事態に遺憾表し解決すべきと意を伝えてきた」[7/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/07/12(金) 18:49:46.78 ID:CAP_USER
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が今月下旬に7、8人規模の国会訪日団を派遣すると12日、明らかにした。 

  文議長はこの日、就任1周年を迎えて開いた記者懇談会で「国会が黙って放置してはいけない」とし、このように伝えた。また「この問題は与野党が同じ合意ラインを持っていて、19日以前に国会決議案が通過するだろう」と話した。 

  訪日団の団長は韓日議会外交フォーラム会長の徐清源(ソ・チョンウォン)議員が務め、党代表や専門家など7、8人で構成されるという。 

  文議長は「一部の日本議員も現在の事態に遺憾を表し、解決すべきだという意を伝えてきた」とし「(訪問時期は)遅れることもあるだろうが今月末ごろ」と説明した。日本の参議院選挙(21日)以降ということだ。 

  文議長は今回の輸出規制措置を招いた韓国最高裁の強制徴用判決賠償に関連し「1+1+アルファ」代案が必要だという意見を提示した。韓国政府は先月29日、韓日企業が共に賠償金を出す「1+1基金設立案」を日本に提案した。しかし日本側がこれを拒否し、被害者団体を中心に韓国政府が一部の責任(アルファ)を分担する「1+1+アルファ」案が挙がっている。 

  文議長は「訪日の前に国会でなんとか1+1+アルファ案を完成させる」とし「残りの最高裁判決をどう賠償するかが(現在の問題の)解決のカギになるだろう」と述べた。 

  最高裁は現在まで全体の強制徴用関連訴訟(15件)のうち3件(原告37人)に対して原告勝訴判決を出した。残りの12件(原告940人)が追加されれば賠償額は雪だるま式に増える見込みだ。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=255486&servcode=a00&sectcode=a10
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年07月12日 16時03分

https://i.imgur.com/IDLxGkO.jpg
文喜相国会議長が12日、国会で開かれた就任1周年記者懇談会で記者の質問に答えている。
【り地域】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★4 [07/12]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/07/12(金) 18:51:14.68 ID:CAP_USER
日本の経済措置をめぐり、12日に東京で開かれた韓日の1回目の実務会議の雰囲気は冷たかった。韓国産業通商資源部当局者と日本経済産業省関係者それぞれ2人は、握手もなく席に座って会議を進めた。出席者は固い表情で正面だけを凝視した。

経済産業省は10階の小さな事務室を会議場所とし、ホワイトボードに「輸出管理に関する事務的説明会」という説明をプリントしたA4用紙2枚を貼り付けた。正式会議室でもなく、一般の事務用椅子が置かれて会議出席者の名札や飲料もなかった。

日本が前面に出す「おもてなし」とは程遠かった。日本側がわざと冷遇をしたといえる。洋服をジャケット正装で臨んだ韓国側とは違い、日本側は半袖シャツ姿だった。

会議場所もみすぼらしかった。テーブルと簡易椅子が片隅に積まれており、床には機資材が破損した跡が残っていた。

会議には韓国側からは産業通商資源部のチョン・チャンス貿易安保課長とハン・チョルヒ北東アジア通商課長が、日本側からは経済産業省の岩松潤・貿易管理課長と猪狩克朗・安全保障貿易管理課長が参加した。

日本側は会議出席者の発言は公開しなかった。両側が席に座って正面を凝視する様子1分だけを取材陣に公開した。

会議の性格をめぐっても両側の立場は鋭く分かれた。韓国は日本側の輸出規制強化措置における両国間の協議という立場だが、日本側は規制強化措置に対して韓国に説明する「説明会」と主張した。韓国の立場は聞かないという意思を示したといえる。


2019年07月12日16時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/489/255489.html?servcode=A00&sectcode=A10

★1の立った時間 2019/07/12(金) 16:54:58.23

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562918098/
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562921026/
★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562922923/

※画像付きの関連ニュース

聯合ニュース 
倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712004800882
https://img2.yna.co.kr/photo/yna/YH/2019/07/12/PYH2019071212710001300_P4.jpg
>出席者の背後のホワイトボードには、「輸出管理に関する事務的説明会」と日本語で印刷した紙が貼られていた。
>韓国が主張した「協議」の席ではなく、単に自らの報復措置を韓国に説明する席だということを強調したものだ。
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。