トップページ > 東アジアnews+ > 2019年04月25日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/3626 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01000001042310354300071338



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
ハニィみるく(17歳) ★
荒波φ ★
動物園φ ★
蚯蚓φ ★
たんぽぽ ★
【週刊実話】世界中が警戒する中国の「浸透工作」に日本は税金をジャブジャブ使っている!?[4/24]
【韓国】「親子喧嘩de放火」(大邱)[04/25]
【新潮】 「天皇陛下は韓国の味方」と書く韓国メディア 改元で目論む政治利用 [04/25]
【`∀´】 韓国人女性がドイツでのライブ配信中に人種差別被害、ネットで批判相次ぐ (動画あり) [04/25]
【ムンジェノサイド】韓国の第1四半期の成長率、マイナス0.3% 金融危機以降10年間で最低
【朝鮮日報】 THAAD訓練をSNSで公開する在韓米軍、「韓国の提案は意味が分からない」と言う米国大使 [04/25]
【国籍】 インドネシア人になる韓国人が急増?=ネットからは批判の声 [04/25]
【朝鮮日報】 韓国小学校教科書から消えた 「漢江の奇跡」 [04/25]
【聯合ニュース】 トランプ氏の5・6月訪日 「どう活用するかが重要」=韓国統一相 [04/25]
【文喜相】 大荒れ韓国国会、カッとなったムン・ヒサン議長が女性議員の顔に触れる→野党が「セクハラ」と抗議[04/25]

その他21スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【週刊実話】世界中が警戒する中国の「浸透工作」に日本は税金をジャブジャブ使っている!?[4/24]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 01:57:07.18 ID:CAP_USER
中国からの移民は、同国に対する日本の安全保障に直結している。中国は移民や留学生をフルに活用して、世界中で浸透工作を行っているからだ。

 そんな中国の“浸透作戦”を白日の下にさらす衝撃的なニュースが、オーストラリアからもたらされた。国営放送ABCなどが制作した『中国のオーストラリアにおける浸透工作』というドキュメンタリー番組だ。

 昨年、豪州は中国への危機感から「外国干渉防止法」を可決し、今年に入ってから政界工作を行っていた中国人富豪の永住権を剥奪し、市民権申請も却下したが、中国共産党による大規模で組織的な豪州浸透工作は全く止まっていなかった。この番組で、トニー・アボット元首相が、同国インテリジェンス機関の警告を無視して中国人富豪グループに自由党への寄付を促していたことが暴露された。

豪州に比べると中国の日本への浸透作戦は鳥の「カッコウ」と言える。
「少子化に喘ぎ、廃校寸前に追い込まれた地方のある高校は中国人留学生に頼ったのですが、入学式で数に勝る彼らは日本国旗を掲げず、中国国旗である五星紅旗国旗を掲揚したのです。日本の多くの大学にある『孔子学院』は、欧米ではスパイ機関と認定され、閉鎖や排斥が相次いでいるのに日本では野放しです。また中国人留学生へのビザを規制強化している米国とは反対に、日本はビザ条件を緩和している。しかも学費負担や海外への留学費に窮する日本人学生をないがしろにするようなことまでやっている。中国人留学生が10万7260人と全体の40%強もいるのはまだよしとして、このうち1064人が国費留学生、つまり学費から生活費までわれわれの税金で面倒を見ているのです」(中国ウオッチャー)

 まるでウグイス(日本)が自分の子を放り出されたことも知らずに、カッコウのヒナ(中国人国費留学生)を育てる姿にかぶるではないか。

https://wjn.jp/sp/article/detail/2257233/
週刊実話 2019年04月24日 22時10分
【韓国】「親子喧嘩de放火」(大邱)[04/25]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2019/04/25(木) 07:16:02.62 ID:CAP_USER
大邱(テグ)西部警察署は24日、息子と喧嘩をした後、腹立ちまぎれに自宅に火をつけた疑い(現住建造物放火)で、A容疑者(52歳)を検挙して取り調べている。

A容疑者はこの日の午後9時15分頃、大邱市(テグシ)西区(ソグ)飛山洞(ピサンドン)の自宅で息子と喧嘩を後、火をつけた疑いを受けている。

この火事でA容疑者は煙を吸って怪我をして、2階の住人も避難しながら怪我をした。この火事で家財道具の一部を焼いた後、約20分後に鎮火した。

警察はA容疑者と家族などを相手に、火事の経緯などを調査している。

ソース:NAVER/大邱=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0009194047
【新潮】 「天皇陛下は韓国の味方」と書く韓国メディア 改元で目論む政治利用 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 09:11:38.12 ID:CAP_USER
日本メディア記者「どうしておたくの国の歴代大統領は口汚い反日発言を繰り返すのか。さすがに日本人も怒っていますよ」

在東京韓国大使館員「ちょっと待って。我が国の大統領を非難するのは止めてほしい」

記者「国のトップである政治家の発言や力量を批評するのは当然のことです」

大使館員「では、あなたたちは天皇を批判されて許せますか」

記者「許し難いですね」

大使館員「それと同じこと。日本のトップは天皇、韓国に天皇はいないから大統領がそれに当たる。つまり我が国の大統領が貶(おとし)められることは、あなたたちが天皇を蔑(さげす)まれることと同等なのです。分かりますか?」

ある大手メディアで韓国問題を取材している記者は、在京の韓国大使館員との間でこんなやり取りがあったと明かした上でこう嘆く。

「そもそも、政治家ではない天皇陛下と大統領を比較すること自体がナンセンスですが、必ず疑獄に巻き込まれる韓国の大統領と、我が国の天皇陛下を同列視するのには呆れましたね」

こうした「歪んだ天皇観」が、日韓関係を一層悪化させていることに、果たして韓国の人々は気付いているのだろうか――。

令和への改元を目前に控え、目下、日本は慶賀の空気に包まれているが、そこに水を差すのが「困ったお隣さん」の韓国である。彼らが目下、日本を攻撃する際の格好の「ターゲット」として照準を定めているのが、事もあろうに「天皇」だという……。

「5・1」。この日は、日本にとって極めて重要な一日となる。言わずもがな、平成から令和への改元が行われる日だからである。

現在、天皇皇后両陛下は思い出深い旧正田邸跡地などをおふたりで訪問され、平成の御代を締めくくろうとなさっている。また皇太子殿下と雅子妃殿下は、令和時代に向けて、今まで以上にお心を整えていらっしゃるに違いない。だが韓国は、御代替わりという時代の変わり目こそ「狙い目」と言わんばかりで、

改元を『奇貨』として、皇室と安倍政権の対立を煽ろうとしている論調が目に付きます」(韓国ウォッチャー)

具体的に見てみると、そもそも「令和」というネーミング自体に疑義を呈していて、例えばこんな具合である。

〈「令和」の「和」は日本自体を意味する言葉でもある。(中略)「天皇制」をもとに安倍政権が日本中心のナショナリズムを強化しようとするメッセージを出したのではないかと言われる〉(4月1日付「聯合ニュース」)

〈「和」は、太平洋戦争を引き起こした「昭和」裕仁日王の「和」と同じである。なんだか不吉な予感を拭いきれない〉(4月4日付「京畿日報」)

〈太平洋戦争を起こした裕仁天皇の元号が昭和だったことを考えれば、令和は「日本らしさを命じる」や「昭和時代への回帰を命じる」という意味として受け止めることもできる〉(4月5日付「週刊東亜」)

令和が昭和への回帰を命じているとは、時代錯誤も甚だしいイチャモンにしか思えないが、こうした「令和揶揄」とは裏腹に、

〈今回の日本の新元号制定を機に、韓国政府は賢い対日関係を再び構築しなければならない〉(前掲の「京畿日報」)

と、改元を日韓関係改善の好機として捉えるべきであるとの「前向き」な見解もある。しかし、そこは反日有理の国。その方法およびロジックは、やはり日本人の感情を逆撫でするものと言わざるを得ないのだ。

週刊新潮 2019年4月25日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04250801/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04250801/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04250801/?all=1&page=3

>>多分続きます。
【新潮】 「天皇陛下は韓国の味方」と書く韓国メディア 改元で目論む政治利用 [04/25]
2 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 09:11:54.00 ID:CAP_USER
>>1の続き。

まず、彼らの前提となっている「対日現状認識」を探ってみると、

〈明仁天皇は、安倍総理などの右傾化した日本の政治家らとは相反する歩みを示した。平和憲法の修正が生涯最大の念願の総理にとっては目の上のたんこぶだったが、韓国を含む周辺国にとっては心強い味方だった〉(同)

〈(皇太子殿下は)極右化しつつある安倍政権に唯一対抗できた立場にあった父親の明仁日王の信念を継続して推し進めることができるだろうか〉(4月3日付「etoday」)

要は、韓国にとっての「敵」は安倍総理であり、彼らに言わせると天皇陛下は安倍総理に対峙している「敵の敵」、すなわち韓国にとっての味方ということになるらしい。その味方である天皇陛下、そして皇太子殿下を「利用」して日韓関係の改善を成し遂げようということのようなのである。その証拠に、

〈悪化の一途を辿っている韓日関係を修復させる架け橋の役割として、明仁日王の訪韓を求める声が韓日両国から出ている〉

〈新しい日王の即位を機に両国関係も未来志向的に発展することを期待する〉(いずれも4月3日付「韓国日報」)

国会の議長が天皇陛下に謝罪を求めるような「危険」な国に、陛下ご自身が足を運ばれることを望んでいる日本国民がいるとは寡聞にして知らないが、何はともあれ天皇陛下に謝れと要求しておきながら、対安倍総理に関しては「味方」として振る舞ってほしいとは何たるご都合主義か。

■「複雑な皇室観」

「『軍国主義の天皇』という意味で表向きは日本の皇室を否定的に捉えています。一方で……」

と、産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が、韓国人の「複雑な皇室観」を説明する。

「韓国では王室が途絶えてしまっているなか、特に若い人たちを中心に、古い伝統を守り続けている皇室の華麗さ、荘厳さに憧憬の念を持っている。ソウルにも景福宮という王宮が残っていて対外的には観光スポットとして喧伝されていますが、小さく、まるで映画のセットのようで、壮大でリアルな存在である皇居には到底及びません。ですから、日本に観光したら皇居を観てみたい、羨ましいという思いを持っている韓国人もいるわけです」

憎いけれど、すごい――韓国人の皇室観をまとめるとこんなところなのかもしれないが、いずれにせよ、憎かろうが、すごいのであればその「力」を「利用」しない手はないと考えているのであろう。ゆえに、陛下の訪韓を求めるわけだ。

韓国出身の評論家で拓殖大教授の呉善花氏が続ける。

「韓国の人は日王である天皇が1番、総理はその次だと考えています。仮に安倍総理が韓国で慰安婦問題について謝罪したとしてもそれでは済まず、『トップ』である天皇に謝罪させなければ話は終わらない。だからこそ、天皇の訪韓を求めるのです。それでも反日は止まないでしょうけどね」

そんなことを目論む国に、万が一、天皇陛下が訪問される日が来ることを想像すると……。

「政治と、経済や文化交流は別だと韓国は言っていますが、それは詭弁に過ぎません」

と、元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏が警鐘を鳴らす。

「天皇は政治と関係ないから訪韓してくれと、それこそ政治利用しようとしているのです。そうやって政治的な問題を解決し、日韓関係を改善して経済的な実利を得たいと狙っている。韓国は、天皇陛下が上皇になられれば訪韓しやすいのではないかと考えているかもしれませんが、それが実現してしまったら韓国の思う壺。また、雅子妃殿下と父親がともに元外交官であることから、皇太子殿下、つまり次の天皇陛下は外務省への影響力を持っていて、より利用しやすいと考えていると思います」

あまりに非礼な国、韓国。彼の国に、令和になっても礼はなし――。

>>おわり。
【`∀´】 韓国人女性がドイツでのライブ配信中に人種差別被害、ネットで批判相次ぐ (動画あり) [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 09:23:58.37 ID:CAP_USER
※動画
https://youtu.be/0p_9Dn_3Ufs


2019年4月24日、韓国・国民日報によると、ドイツを旅行中の韓国人女性がライブ配信中に現地の男性から人種差別を受け、物議を醸している。

記事によると、ベルリンを旅行中の韓国人女性は19日(以下、現地時間)、レストランで昼食を取っていたところ2人の白人男性に話しかけられた。男性らは「どこから来た?」などと質問した後、撮影中のカメラに向かい両手で目を細めるジェスチャーをした。

これに対し、女性は「あなたの行動は人種差別主義的なもの。多くの人が今、あなたの行動を見ている。親切にしてほしい」と落ち着いて対応。これを聞いた男性らが席を離れると、女性はカメラに向かい「大丈夫。ただ彼らの考えが幼稚なだけ」と話した。

この様子はネット上でライブ配信され、韓国人だけでなくドイツ人からも「私の国で起こったことだなんて信じられない」「恐ろしくて恥ずかしい」など怒りの声が上がった。また、同映像は100万回を超える照会数を記録したという。

その後、女性はあるドイツメディアからインタビューを受けた。女性は「公開されたもの以外にも人種差別を受けたことがある」とし、「ある集団に追いかけ回され、何度もチンチャンチョンと叫ばれ、笑われた。とても大きな脅威を感じた。また別の日には、ベンチに座ってライブ配信をしていたところ、視聴者から早くその場を離れるよう促すメッセージが届いた。理由を尋ねると、近くにいた男性らが私を指さし、ドイツ語で『あの女と性的関係を持ちたい』と話していたそうだ」と告白したという。

それでも女性は「ドイツ人の多くはとても親切だ」として旅行を続けており、23日には、1人のドイツ人男性が近づいてきて「あなたのインタビューを見た。ドイツ人があなたに対して取った行動に謝罪したい。ドイツにようこそ」などと話す映像を公開したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「正直、がっかり。ドイツにいいイメージを持っていたのに」「ひど過ぎる。これは明らかな人種差別だ」と怒りの声が上がっている。

一方で「よくあること。嫌なら行かなければいいだけ」との指摘や、「その男性を批判できない。韓国人は人種差別をしないと言えるか?」「韓国人も外国人に対する偏見が強い国。まずは自分らの行いを反省しよう」と主張する声も見られた。


2019年4月25日(木) 6時20分
https://www.recordchina.co.jp/b705360-s0-c30-d0058.html
【ムンジェノサイド】韓国の第1四半期の成長率、マイナス0.3% 金融危機以降10年間で最低
1 :動物園φ ★[]:2019/04/25(木) 09:43:39.26 ID:CAP_USER
記事入力2019-04-25 08:00

韓国の経済成長率が今年第1四半期に前期比-0.3%を記録した。

世界的な金融危機以降、10年ぶりに最も低い経済成長率である。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D001%26aid%3D0010785331%26date%3D20190425%26type%3D1%26rankingSeq%3D2%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhh29GgEpU21hzgR2jPcy17wN_uMBA
【朝鮮日報】 THAAD訓練をSNSで公開する在韓米軍、「韓国の提案は意味が分からない」と言う米国大使 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 10:42:59.51 ID:CAP_USER
在韓米軍は20日、京畿道平沢のキャンプ・ハンフリーズで高高度防衛ミサイル(THAAD)の展開訓練を行った。THAADの基地がある慶尚北道星州郡ではなく平沢でこの訓練を行うのは異例で、おそらく有事に米軍司令部や空軍などが集結する平沢基地と首都圏を北朝鮮のミサイル攻撃から守るためだろう。

THAADの最大迎撃距離は200キロだが、これだと星州のTHAADでは平沢基地と首都圏の防衛に限界がある。また星州の基地は今も活動家らによる反対の抗議行動で孤立し、また環境影響評価のため工事も遅れている。

韓国国防部(省に相当)は「訓練用のTHAAD発射台は事実上の抜け殻」として今回の訓練についてはさほど重要視しないそぶりを見せた。THAADというだけで怒り狂う北朝鮮を意識した反応だ。このようにTHAADを厄介者扱いする韓国政府の本音を米軍もよく理解している。

それでも今回は見せつけるかのようにTHAAD訓練の様子を撮影した写真をSNS(会員制交流サイト)などで公表した。

米軍は先月、ハワイに拠点を置く海兵隊を韓国に派遣して独自の訓練を行い、また米沿岸警備隊所属の大型警備艦バーソルフを釜山港に入港させた。韓米合同軍事演習が次々と行われなくなる中で、米軍は独自の能力だけは引き続き強化しているようだ。

軍事同盟は平時から連携を取らないと有事にその戦力を発揮できないが、40以上の国と軍事同盟を結ぶ米国がこのような事実を知らないはずがない。そのため米軍が独自に行っている一連の訓練は、北朝鮮が嫌う韓米合同軍事演習に消極的な韓国政府に対する一種の抗議行動のようでもある。

ハリス駐韓米国大使は記者団の取材に対し、北核交渉において韓国政府が掲げる「中間段階の交渉」について「意味が分からない」と述べた。これも通常では考えられないことだ。同盟国の大使が駐在国の安全保障政策について公の席で「分からない」と発言するのは非常に珍しい。

説明を受けていないとか、説明を聞いても理解できないという意味ではないだろう。米国は「完全な非核化が実現する前に制裁の緩和はない」との意向をすでに何度も伝えているにもかかわらず、同盟国の韓国がそれに反する提案をしつこくしてくるため「分からない」という遠回しの表現で韓国政府の対応を批判したのだ。

ベトナムのハノイで行われた2回目の米朝首脳会談では、決裂の瞬間まで韓国政府がそれを予測もできなかったことや、また韓米首脳会談がわずか2分で終了したことはいずれもただごとではない。同盟が危機的状況にあるという警告のシグナルがさまざまな方面で出始めているのだ。


2019/04/25 09:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580013.html
【国籍】 インドネシア人になる韓国人が急増?=ネットからは批判の声 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 10:59:13.81 ID:CAP_USER
2019年4月23日、韓国日報は「韓国人の国籍への執着が薄れている」と報じた。

記事が取り上げているのはインドネシアの事例。インドネシア同胞社会や関連機関によると、韓国国籍を放棄してインドネシア国籍を取得した韓国人は600人を超えたと推算される。10年で2倍に増えており、ここには韓国政府の集計に含まれていない人数も相当数含まれているという。

また、国籍変更を申請して待機中の韓国人も現在4000人前後に上ると伝えられた。

近年、韓国人のインドネシア国籍の取得は増加傾向にあり、2014年と15年にはそれぞれ40人ほどだったが、その後、毎年50人台を維持している。国籍変更申請の基準が厳しく、手続きが複雑になり、費用まで上がったにもかかわらず、増加傾向にあるという。

こうした国籍変更者の増加について、記事は「事業や不動産、税金などの経済的な理由が大きいが、両国間の心理的な壁を崩す交流や協力が反映された結果という解釈もある」と伝えている。

また、「国籍変更者は経済活動をする中年事業家や会社員、資産家が多く、夫はインドネシア国籍でありながら教育などに敏感な妻と子どもは韓国国籍という『書類上の国際結婚』が増えているなど、インドネシア政府の自国民優遇および現地化優先政策が理由に挙げられる」と指摘している。

さらに、公務員や警察官などインドネシアの主流社会に進出するために早くからインドネシア人として生きていく若者も増えているといい、韓国語とインドネシア語が堪能なインドネシア国籍の韓国出身の若者らは、インドネシアに進出している韓国企業が好む採用対象でもあるという。

この他、インドネシアには相続税がないため、財産事業を引き継がせようと親が子どもに国籍変更を勧めるケースもあるようだ。

記事は、国交正常化46周年を迎えたインドネシアに在住する韓国人が現在、3万1500人程度と推計されることに触れ、「国籍は違っても、一人ひとりがインドネシアと韓国の頑丈な架け橋の役割を担当している」と伝えた。

これを受け、韓国のネット上では

「家族のうち1人は韓国国籍を残して韓国からもらえるものはもらいつつ、事業はインドネシアで税金も現地で納めてる」
「韓国の健康保険を使えないようにして。在外国民の税金虫が多い」
「とりあえず、韓国に戻ってこないで。それと政府は医療保険法を改正して『黒髪の外国人(韓国人)』を徹底的に選別してほしい」

など批判的なコメントが寄せられた。 また、

「インドネシアだけじゃなく貧民国でも自国民を優先してるのに、韓国は外国人優先政策。そんな国に誰が住みたいと思う?経済的に余裕があれば自分も移民したい」
「現地在住。記事の内容は事実。インドネシアは外国人に対する行政が厳しいけど、韓国は甘過ぎる」

と韓国の外国人政策への指摘も多く見られた。


2019年4月25日(木) 10時20分
https://www.recordchina.co.jp/b632322-s0-c30-d0127.html
【国籍】 インドネシア人になる韓国人が急増?=ネットからは批判の声 [04/25]
2 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 11:00:18.73 ID:CAP_USER
>>1

元記事(韓国語)

うすくなった国籍執着…インドネシア国籍得ようと並んだ韓国人
http://www.hankookilbo.com/News/Read/201904221640321898
【朝鮮日報】 韓国小学校教科書から消えた 「漢江の奇跡」 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 11:07:02.15 ID:CAP_USER
■1980年代までの経済発展のシンボル
■改訂された6年生の社会科教科書から消える

今年3月から全国の小学6年生は3年ぶりに改訂された社会科の教科書で授業を受けている。ところがこの教科書には1960−80年代の韓国の経済成長を意味する「漢江の奇跡」という言葉がない。以前の教科書には経済開発5カ年計画の成果として紹介されていた。

韓国教育課程学会の会長を務める高麗大学の洪厚祚(ホン・フジョ)教授は24日「海外では漢江の奇跡をうらやんでいるが、韓国の教科書ではなぜこれを隠そうとするのか理解できない」と述べた。

洪教授はこの日、ソウル市中区のプレスセンターで開催された「公教育と国民形成」をテーマとした討論会で、今年から変更された小学校の社会科教科書を以前のものと比較した。社会科は国定教科書を使用している。

韓国の現代史を取り扱う小学校6年生の社会科教科書は、昨年一部改訂された際にも大きな問題となった。「大韓民国樹立」という表現が「大韓民国政府樹立」に変更されたのだが、これが「大韓民国の正当性を否定する」という批判を受けたのだ。

全面改訂される以前の教科書は韓国の経済発展を取り上げる際「この期間(産業化の期間)に経済が急速に成長した韓国は、世界の多くの国から漢江の奇跡を成し遂げた国と言われた(140ページ)」と説明している。

「漢江の奇跡」については「韓国の輝かしい経済発展をドイツのライン川の奇跡に例えて作られた言葉」と記載されていた。しかし今年から変更された教科書からはこの部分が全て抜け落ちた。

さらに「1948年の国連総会で大韓民国政府は韓半島(朝鮮半島)における唯一の合法政府として承認された(118ページ)」との記述もなくなった。一方で民主化の過程についての説明は12ページから24ページへと2倍に増え、「キャンドル集会」について紹介する項目も新たに設けられた。

討論会で洪教授は「(変更された)教科書は大韓民国における自由民主政治の歴史を否定し、左翼的な思考に傾倒している」と指摘した。討論会に出席した別の専門家たちも新しい教科書を批判した。

ソウル大学法学部のチェ・テグォン名誉教授(憲法学)は「国連は大韓民国を韓半島で唯一の合法政府として認めたが、これは憲法的に見ても重要な事実だ」「これに全く言及しないのは問題だ」と指摘した。


2019/04/25 11:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580053.html
【聯合ニュース】 トランプ氏の5・6月訪日 「どう活用するかが重要」=韓国統一相 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 11:51:40.90 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】

韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は25日、国会議員会館で行った南北首脳会談1周年の記念講演で、トランプ米大統領が5月と6月に日本を訪問することについて、「そのような契機をどう活用するかが非常に重要な課題」と述べた。

また、「韓米首脳会談を通じ、(朝鮮半島の平和)プロセスを改めて始めたことが非常に重要な意味があり、きょうは北とロシアの首脳会談が始まる」と言及した。

2月末の米朝首脳会談が決裂して以降、韓米・ロ朝首脳会談が開かれ、トランプ氏が北東アジアを訪問するなど、首脳外交が相次いで行われることを受け、非核化交渉のモメンタム(勢い)を取り戻していく必要があるとの認識を示した発言とみられる。

一部では韓国政府がトランプ氏の訪日に合わせ、同氏の韓国訪問を調整しているとの見方も出ている。

トランプ氏は5月25〜28日に日本を国賓として訪問し、6月28〜29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する。


2019.04.25 10:36
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190425001300882?section=news
【文喜相】 大荒れ韓国国会、カッとなったムン・ヒサン議長が女性議員の顔に触れる→野党が「セクハラ」と抗議[04/25]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/04/25(木) 12:06:13.40 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2019/04/25/2019042580038_0.jpg
▲もみくちゃにされる文議長(左)と女性議員の顔を両手で挟む文議長(右)

 韓国国会は24日、選挙法や高位公職者不正捜査処(省庁の1つ)法などファースト・トラック(迅速処理案件)指定推進問題で、一日中修羅場と化した。

 最大野党・自由韓国党の議員らは同日、国会本会議場前のロタンダ・ホールと司法制度改革特別委員会・政治改革特別委員会会議室などを占拠し、徹夜の立てこもりを行った。これら議員は「汎与党陣営が違法・ペテンにより、ゲームのルールである選挙法を駆け込み成立させようとしている」と主張した。自由韓国党が文喜相(ムン・ヒサン)国会議長にファースト・トラック推進を抗議する際には怒声が飛び交い、もみ合いやセクハラ(性的嫌がらせ)騒動まで起こった。政界では「国会先進化法以前の『動物国会』に戻ってしまったようだ」という声も上がった。

 自由韓国党の議員約90人が23日に国会本会議場前で徹夜の座り込みをしたのに続き、24日午前も同じ場所で緊急議員総会を開いた。議員らはこの総会直後、国会議長室を抗議のため訪れた。これら議員たちは「正しい未来党の金寛永(キム・グァンヨン)院内代表が同党・呉晨煥(オ・シンファン)議員の辞任・補任を要求しても、文議長は受け入れてはならない」と述べた。

 自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は「呉晨煥議員の辞任・補任を許可して、連動型比例制と高位公職者不正捜査処法をファースト・トラックの軌道に乗せれば、文議長は大韓民国の憲法を崩壊させる張本人になるだろう」と言った。これに対して文議長は「やむを得ない場合はどうしようもない」と答えた。自由韓国党の議員たちは「与野党の合意なしに本会議に上程しないと約束しろ」と要求した。

 すると、文議長は「脅したからと言ってどうにかなることではない。軍部独裁政権が拷問した時も、私は信念に従ってやった。ここで、首にナイフが当てられても脅しに従ってはならない」と声を荒らげた。これに対して自由韓国党議員は「規定を守るつもりがないなら職を辞せよ」と言い、文議長も「議員を辞任しろ」と言い返した。

 文議長が議長室を出ようとして自由韓国党の議員たちに阻止された時、セクハラ騒動が起こった。自由韓国党中央女性委員会の委員長を務める宋熹卿(ソン・ヒギョン)議員は「文議長が林利子(イム・イジャ)議員=自由韓国党=のおなかの部分を両手で触り、林議員が『こんなことをしたらセクハラだ』と強く抗議したところ、『こうすればいいのか』と再び両手で林議員の顔を2回も手で覆った」と主張した。文議長は謝罪の意向を明らかにした上で、警護員に守られて議長室を出ていった。自由韓国党は緊急議員総会を開いて文議長に辞任を要求、同党中央女性委員会は性暴行への抵抗の意味を込めて白いバラを手に辞任要求会見を開いた。イ・ゲソン国会報道官は声明で、「その場を離れようとして体が触れたのを『セクハラ』だと言われたので、(文議長が)カッとなってほおを手で触ってしまったものだ」と説明した。

 文議長はこの日、「低血糖ショック」を理由にソウル市内の汝矣島聖母病院に入院、林利子議員も「精神的なショック」を理由に同市内のセブランス病院に入院した。議長室関係者は「ひどい衝撃を受けて低血糖ショックに陥った」と語った。林利子議員は「単なるセクハラ問題ではない。責任を問うつもりだ」とコメントした。自由韓国党は選管常任委員会の政治改革特別委員会と高位公職者不正捜査処・捜査権調整法案常任委員会の司法制度改革特別委員会の会議室、国会本会議場前などを占拠し、二日間連続で徹夜の座り込みを続けた。

イ・スルビ記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<大荒れ韓国国会、カッとなった文喜相議長が女性議員の顔に…>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580041_2.html

関連スレ:【ヒサン】 文喜相国会議長、野党議員らとのもみ合いで「低血糖ショック」 病院搬送 [04/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556093975/
【中央日報】 安倍首相の特使と向き合って座った習主席、韓国特使とは違う… [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 14:31:44.15 ID:CAP_USER
中国の習近平国家主席が24日、安倍晋三首相の特使として訪中した二階俊博自民党幹事長に会い、6月に大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する意向を明らかにした。習主席がG20出席を自ら確認したのは今回が初めて。習主席が日本訪問を確認したことで、時期を合わせて韓国も訪問するという見方が出ている。

習主席はこの日、日本首相の特使を向かい合って座った。中国国営の新華社通信など中国メディアの25日の報道によると、習主席が二階幹事長と対等な位置で向かい合って座る写真が掲載されている。あたかも両国首脳が会って拡大首脳会議をしているような場面だ。これを受け、中国が最近、日本との関係を改善し、両国が過去より密着しているという解釈が出ている。

これまで韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2人の特使を送ったが、その当時の状況とは異なる。李海チャン(イ・ヘチャン)元首相が2017年5月19日に訪中して習主席に会った時は「上席と下席」という声が出てきた。

習主席が大きな長方形の会議テーブルの真ん中に座り、李前首相は習主席の右側に座った。これは習主席が香港特別行政区行政長官に会う時と同じ席の配置だった。当時は高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題で韓中両国の葛藤が深まっていた時期であり、中国の心情が露出したという分析があった。

2018年3月12日に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が文大統領の特使として訪中した当時も同じ席の配置が繰り返された。習主席が上席に該当する長方形テーブルの真ん中に座り、鄭特使は中国側同席者の楊潔チ共産党政治局員と向き合う位置だった。

一方、習主席はこの日、二階幹事長に対し「中日関係が正常軌道に戻り、積極的な発展の流れを見せている」とし「両国がお互い脅威とならず協力のパートナーとなり、相手の発展を助け合うことを望む」と述べた。安倍首相の安否を問う言葉も述べたという。


2019年04月25日13時51分
https://japanese.joins.com/article/748/252748.html?servcode=A00&sectcode=A00

2018年3月12日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として訪中し、中国の習近平主席に会っている。(北京共同取材団)
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/04/20190425135122-1.jpg
【韓国】 外交電文件数が減った本当の理由 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 14:37:34.45 ID:CAP_USER
韓国紙セゲイルボ

■「積弊」清算に利用された詳細な報告
 
文在寅政権となって外交活動が萎縮している。米国・中国・日本・ロシアに派遣されている4強国駐在大使が本国に報告する外交電文件数が減っているのだ。

自由韓国党の鄭亮碩議員が入手した「海外公館別外交電文送信件数」によれば、米・中・日・露駐在大使館が外交部に報告した電文件数は2016年2万2338件から昨年2万558件で1780件(8・0%)減った。朝米首脳会談、韓米首脳会談など敏感な懸案が続いた駐米大使館まで報告が減ったのだ。

とりわけ減ったのは駐日大使館だ。14年8682件から18年には34・1%も減った。同じ時期、駐中国大使館の報告が15・6%減だったのと比較すれば2倍以上だ。日本と尖鋭な葛藤が生じているのに報告を忌避した。駐ロシア大使館も同じだった。

外交関係が複雑化し懸案が多くなれば報告が増えるべきところだが、反対現象が現れたのは4強大使が“特任大使”(民間人任用)で満たされたためという説がある。大統領に近い“有力者”が大使となって、彼らが大統領府へ直接報告するからだと。

しかし、本当の理由は別のところにある。慰安婦交渉チームの学習効果のせいだ。前政権で日本と慰安婦合意に関与した外交官たちが人事で不利益を被った。

実務交渉をした李相徳(イサンドク)前外交部東北アジア局長はシンガポール大使になったが、政府が変わって帰任措置された。金玉采(キムオクチェ)前駐日公使も福岡総領事に回され昨年退任した。駐日大使館に派遣された国家情報院所属のJ政務公使は慰安婦タスクフォースだったという理由で与党の攻撃を受けた後、召還された。

対日外交ラインが軒並み干された理由は彼らが行った外交部報告のためだ。日本との交渉で些細(ささい)な内容まで記録し残しておいた。後任者が戦略的に活用できるように整理しておいたことが裏目に出たのだ。

その後、外交界で記録を最小化する風土が造成された。「最上の合意」と評価された交渉が権力主体が変わった後、“新しい解釈”により「積弊」にされてしまう現実がこうした雰囲気を作った。

盧武鉉大統領は前任の大統領が残した記録物が不十分なのを見て嘆き、大統領記録物管理法と大統領記録館をつくって公文書保存を強化した。大統領記録物を一定期間、非公開にしたのは政治報復を恐れて記録物を残さなくなることを憂慮したためだ。

ところが文政権になって、積弊清算に利用されたのがまさに前政権が残した書類だった。これを見た後輩の外交官たちは、いくら文在寅大統領が「創意的で能動的な外交が重要だ」と叱責しても腕組みをしているだけになった。

外交官が報告書作成を忌避すれば、後任者は外交交渉で勝つことは難しい。相手国は引き継ぎを通じてポイントを突いてくるのに、韓国側は白紙状態で臨まなければならない。国家的損失がどれくらい大きいか、計り知れない。

本を燃やした指導者が国を滅びに導いたことは歴史が証明している。報告書を残さない政治がどんな結果をもたらすのかも明らかだ。

(韓容杰(ハンヨンゴル)論説委員、4月23日付)

※記事は本紙の編集方針とは別であり、韓国の論調として紹介するものです。

ポイント解説

■政権代われば功績が“罪過”に
 
最近、こぞって韓国メディアが取り上げるのが文在寅外交への批判だ。「いったい何をやっているのだ」という危機感が溢(あふ)れている。韓国では日本、米国、中国、ロシアの周辺強国を指して「4強」と呼ぶ。歴史的に朝鮮半島はこれらの国々に“翻弄(ほんろう)”されてきたことから、外交の最重要対象国になる。
 
ところが文政権は南北関係に傾注するあまり、4強との関係を疎(おろそ)かにし、ほころびを生じさせている。特に対日関係は「歴史上最悪」とまで言われるほど悪化した。にもかかわらず、関係修復するどころか「戦略的放置」という名の無策で、自ら危機の穴を深めている。

対日外交が委縮した理由を「慰安婦合意」を導いた外交官たちへの冷遇だという記事の指摘はその通りである。対日外交の重要性を知り、前に進めるため知恵を絞り、批判を覚悟で日韓合意にたどり着いた功績が、政権が代わることによって一瞬にして“罪過”にされてしまっては、対外交渉など危なくてできたものではない。退任した元公使らには深く同情する。

2019/4/25(木)
https://vpoint.jp/world/korea/135440.html
【社会】原発賠償金詐欺の疑いで3容疑者(韓国籍含む)再逮捕 5回目2名 二回目1名 福島県警[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 14:47:46.57 ID:CAP_USER
東京電力福島第1原発事故の賠償金を巡る詐欺事件で、郡山署などは24日、詐欺の疑いで須賀川市北山寺町、建設会社社員吉田浩二(64)、郡山市桑野5丁目、韓国籍の会社役員金光孝治こと金孝尚(62)=詐欺罪で起訴=、本籍東京都荒川区、無職村田博志(60)の3容疑者を再逮捕した。
 逮捕容疑は共謀して2012年10月〜13年11月に計3回、原発事故の風評被害で営業損害を受けたとして、事故前の売り上げを水増しした虚偽の請求書を東電に提出、賠償金計6900万円をだまし取った疑い。
 3人は12年4月にも東電から賠償金4500万円をだまし取った疑いで逮捕され、詐取金は計1億円超とみられる。金、村田両容疑者は東電からの賠償金6億3000万円の詐取容疑も含め5回目の逮捕、吉田容疑者は2回目。

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190425_63048.html
河北新報 2019年04月25日 木曜日
【金正恩国務委員長】「朝鮮半島問題の共同調整に意味ある対話」 プーチン氏と会談[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 15:10:03.93 ID:CAP_USER
【ウラジオストク聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は25日、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行い、冒頭発言で「全世界の注目が朝鮮半島問題に集まっているが、この問題を共に評価してお互いの見解を共有し、また今後、共同で調整・研究していくために非常に意味ある対話になると考える」と述べた。

会談はロシア極東ウラジオストクのルースキー島にある極東連邦大で行われている。金委員長は「長い親善の歴史と伝統を持つ両国関係をより強固に、健全に発展させる上で非常に有益な会談になるだろう」とも述べた。また、自身をロシアに招いてくれたことに対し、プーチン大統領に感謝の意を伝えた。

両首脳はこの日午後2時5分(日本時間午後1時5分)ごろ、極東連邦大で対面。先に会談場に到着したプーチン大統領が建物の入り口で金委員長を出迎え、握手を交わした。

 両氏は約1時間、1対1で会談した後、双方の代表団が加わる拡大会合に臨む。

 会談では北朝鮮の非核化に対する相応の措置としての制裁緩和問題や、経済協力をはじめとする両国関係の懸案を議論するとみられる。

 ロ朝首脳会談の開催は、2011年8月に故金正日(キム・ジョンイル)総書記とメドベージェフ大統領(当時)が行って以来8年ぶり。金委員長のロシア訪問は今回が初めてで、前日の24日にウラジオストク入りした。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190425003300882?section=nk/index
聯合ニュース 2019.04.25 14:07

https://i.imgur.com/ZS6ZIVU.jpg
握手を交わす金委員長(左)とプーチン大統領=25日、ウラジオストク(AFP=聯合ニュース)
【円卓のキチ】「労働者像」設置場所決める円卓会議100人のメンバー きょう決定=韓国・釜山[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 15:21:48.82 ID:CAP_USER
【釜山聯合ニュース】韓国・釜山市の日本総領事館近くの歩道に置かれていた強制徴用労働者を象徴する「労働者像」の設置場所を決める市民ら100人による円卓会議の推進代表団が24日に会合を開き、25日午後に100人のメンバーを決定することにした。釜山市議会が明らかにした。

円卓会議のメンバーは地方議員22人(市議6人・区議16人)や女性界、大学生、労働者、言論界など各界各層の市民で構成することにした。

また、24、25の両日、釜山市議会のホームページなどで労働者像の設置場所に関する市民の意見を募集している。

 推進代表団は寄せられた市民の意見に基づき、2〜3案に絞り込んで最終議題と決め、円卓会議のメンバーのうち、希望者を対象に26日午後、2回にわたり事前説明会を開く。

 労働者像の設置場所の候補地としては釜山駅広場や日本総領事館近くの公園、国立日帝強制動員歴史館、釜山市民公園などが挙がっている。いずれも日本総領事館から100メートル以上離れており、外交摩擦を避けられる場所となっている。

 設置場所は28日午後2時、円卓会議の討論を経て最終的に決定される。

 労働者像は日本総領事館近くの歩道に置かれていたが、12日に釜山市が強制撤去し、国立日帝強制動員歴史館に移していた。市側と、像を設置した団体側は17日、像を団体側に返還する内容が盛り込まれた合意文書を発表。市は24日に像を返還し、団体は撤去前と同じ場所に再設置した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190425002300882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.04.25 12:58

https://i.imgur.com/rbHXXz7.jpg
労働者像の設置場所について市民の意見を募集するため、釜山市議会のホームページに掲載されているポスター(同議会提供)=(聯合ニュース)
【LG】スマホの韓国生産停止 ベトナムに移管[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 15:25:00.69 ID:CAP_USER
【ソウル=山田健一】韓国LG電子は25日、スマートフォン(スマホ)の国内生産を停止すると発表した。現在、韓国で手がけている高価格スマホの生産機能を年内をメドにベトナム北部のハイフォン事業所に移管する。従業員の賃金が韓国より安いベトナムを主力拠点とし、スマホ事業の赤字からの脱却を目指す。

スマホ生産をやめるのは、ソウル郊外の平沢(ピョンテク)事業所(年産能力500万台)。移管に伴いハイフォン事業所の年産能力は1100万台に増える。LGの生産拠点はベトナムのほか、中国、インド、ブラジルの4カ国になる。

LGの18年のスマホの世界販売台数は約4千万台で、世界シェアは3%弱とみられる。スマホ事業の営業損益は18年10〜12月まで四半期ベースで4年近く赤字が続いている。

韓国メディアによると、韓国とベトナムは最低賃金に約8倍の差があり、一定の損益改善効果が見込める。平沢事業所に勤務する従業員約750人は白物家電を手がける国内の別の事業所に配置転換する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44182820V20C19A4FF1000/
日本経済新聞 2019/4/25 14:45

https://i.imgur.com/Ao2I72u.jpg
LG電子は韓国で高価格スマホを生産している
【朝鮮日報/コラム】「韓米2プラス2」失踪事件 韓国外交部OB「日米2プラス2、羨ましいです。率直に言って嫉妬しています」[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 15:42:11.68 ID:CAP_USER
「うらやましいです。率直に言って嫉妬しています」

 先週末、ワシントンで米国と日本の外交・国防相会議、いわゆる「2プラス2会議」が行われたとのニュースについて、かつて6者協議主席代表を務めた韓国外交部(省に相当、以下同じ)OBがこのように語った。主要外信各社は2プラス2会議後、米日の閣僚4人が国務省庁舎内のベン・フランクリン・ルームで並んで会見する様子を大きく報じた。外交次官まで務めた別の外交部OBは「2カ月間で3回首脳会談をするだけでも蜜月関係と言えるが、2プラス2までやるとなれば、これは米日関係は言葉だけでなく実質的にも非常に強固という証拠だ」と述べた。今回の2プラス2会議は近く始まる「米日連鎖蜜月イベント」の予告であり興業の保証手形のようなものだ。

 米国はどこの国とも2プラス2をやるわけではない。米国は北大西洋条約機構(NATO)加盟28カ国をはじめ40カ国以上と軍事同盟を結んでいるが、2プラス2をやる国はごく少数だ。同盟国にもランクがあるとすれば「特別な同盟国」だけが米国と2プラス2会議ができる資格がある。そのような国はアジアに2カ国ある。オーストラリアと日本だ。オーストラリアは1985年から昨年まで28回、日本は1996年から今回まで18回、米国と2プラス2会議を行った。ほぼ年に1回のペースだ。その日本が米国との2プラス2会議を3年間できなかった時期がある。自民党から政権を奪った旧民主党の鳩山政権が米国との約束を破り、沖縄県普天間基地移転に待ったをかけたからだ。当時、米日関係は史上最悪と言われた。

韓国も一時は米国と2プラス2会議をした時期がある。2010年から16年までの期間、2年ごとに合計4回開催された。ところが現政権発足後は2プラス2の話は出なくなった。18年に開催するはずだったができなかった。今年も開催を推進しているといった話も聞こえてこない。外交関係者の間では「2プラス2失踪事件」といった声も聞こえてくる。

 韓国国防部の幹部だったある元将校は「北朝鮮の非核化交渉で韓半島(朝鮮半島)情勢は大きく動いている。これだけでも韓米両国の外交・国防相が直接話し合う必要性はこれまで以上に高まっている」とした上で「2プラス2会議が開催されないのは、韓米同盟がもはや表面的との見方が事実であることを示している」と嘆いた。このような指摘に対する韓国大統領府や外交部の反応は十分に予想できる。「2プラス2会議だけで両国関係は判断できない」として両首脳が7回会ったことを必ず取り上げるだろう。

 「米日外交史の氷河期」とされる鳩山政権時代も首脳会談は行われた(2009年11月)。この首脳会談で最大の焦点だった普天間基地問題は何の進展もなく、誰が見ても失敗だったが、両首脳の会見では「米日同盟」という言葉をいやというほど聞かされた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「2分の首脳会談」「外交惨事」などの批判を受けながら、韓米首脳会談で「韓米同盟」という言葉を何度も聞かされたのと同じだ。

 10年前に日本の外交官たちが感じた「同盟のむなしさ」がいかなるものか。上記の外交部OBが受話器の向こうから「嫉妬する」と語った時の表情が思い浮かんだ。

政治部=李竜洙(イ・ヨンス)次長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580056.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/04/25 11:01
【LG】スマホの韓国生産停止 ベトナムに移管[4/25]
37 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 15:49:13.12 ID:CAP_USER
>>7
あっ!申し訳ない、有り難うです。

此方、重複です><;

下記に誘導です↓
【韓国】 LG電子、スマホの韓国工場生産を終了へ=ベトナムに拠点移動[04/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556115979/
【金正恩専用列車】過去にスターリンが金日成に贈ったもの」[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 16:03:40.39 ID:CAP_USER
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長がロシア訪問の途に搭乗した専用列車が過去に金日成(キム・イルソン)主席が旧ソ連指導者であるスターリンから贈られたものだという外信報道が出た。 

  25日、日本の毎日新聞、ロシアのDEITA.RUは金正恩委員長が17〜21両構成の専用列車が過去にスターリンが金日成主席に贈ったものとみられると伝えた。 

  DEITA.RUによると、北朝鮮が列車内部は現代式に改造したが、外観は過去の姿をとどめていることが分かった。 

  金委員長は前日未明にこの列車に乗って同日夕方にウラジオストクに到着した。現地メディアは平壌(ピョンヤン)とウラジオストクをつなぐ鉄道の長さが1180キロメートルに達するとし、金委員長が平壌ではなく露朝国境付近から出発した可能性があると伝えた。 

  実際、北朝鮮の朝鮮中央通信は前日に金委員長が未明にロシアに向かって出発したと伝えながらも、出発地点が平壌かどうかは明らかにしていなかった。 

  現在、両首脳はウラジオストクから橋につながったルースキー島の極東連邦大学で会って首脳会談に行っている。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252755&servcode=500&sectcode=500
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年04月25日 15時10分
【日米・外交】拉致・米軍再編で連携確認へ=菅官房長官、来月訪米を発表[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 16:21:34.08 ID:CAP_USER
菅義偉官房長官は25日の記者会見で、5月9〜12日の日程で米国を訪問すると正式に発表した。菅氏は「拉致問題の早期解決に向けて擦り合わせを行うとともに、沖縄の基地負担軽減に直結する米軍再編の着実な実施を確認したい」と語った。
 自身が不在中の危機管理については、官房副長官が職務代行すると説明した。訪米中はワシントンでペンス副大統領らとの会談を調整している。ニューヨークでは国連本部で開催される拉致問題に関するシンポジウムに出席する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042500614&g=pol
時事ドットコム 2019年04月25日12時14分
【国際観艦式】海自艦に好意的報道=旭日旗、問題視せず−中国[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 16:32:59.54 ID:CAP_USER
【北京時事】25日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、中国海軍創設70周年を記念する国際観艦式のために山東省青島を訪問した海上自衛隊の護衛艦「すずつき」を好意的に報じた。同艦は、韓国が「旧日本軍を想起する」と批判する自衛艦旗である旭日旗を掲揚したが、対日関係の改善を急ぐ習近平指導部は問題視しなかった。
 同紙は24日に一般公開された「すずつき」について、消火施設の機能的な配置などを挙げ、「近代的で実戦的」と高く評価した。また、速射砲の射程を含む装備情報が詳しく表示され、「日本は細かく準備していた」と指摘した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042500775&g=int
時事ドットコム 2019年04月25日14時23分

https://i.imgur.com/3ST2sQN.jpg
中国山東省青島を訪問した海上自衛隊の護衛艦「すずつき」=21日(EPA時事)
【参院外交防衛委員会】外国から日本に対するサイバー攻撃に物理的反撃も=岩屋防衛相[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 16:44:00.07 ID:CAP_USER
岩屋毅防衛相は25日の参院外交防衛委員会で、外国から日本に対するサイバー攻撃への対処について「武力攻撃を排除するために必要な措置を取ることは当然だ。物理的手段を講ずることが排除されているわけではない」と述べ、サイバー空間での反撃だけでなく、相手国に対して戦闘機やミサイルによる反撃も可能だとの見解を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042500936&g=pol
時事ドットコム 2019年04月25日15時59分
【広島・長崎】在韓被爆者2283人が存命身体・経済的困難も=政府調査 1945年当時、約7万人、うち4万人死亡、残り帰国[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 17:00:35.62 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部は25日、韓国人原子爆弾被害者支援委員会を開催し、「韓国人原子爆弾被害者実態調査」の結果を発表した。

今回の実態調査は、2016年に原爆被害者支援特別法が制定されてから政府レベルで初めて実施され、広島と長崎への原爆投下により被爆した韓国人被害者の健康状態、医療の利用状況、生活実態などについてまとめている。

1945年の原爆投下当時の韓国人被害者は約7万人で、このうち4万人が被爆により死亡し、生存者のうち2万3000人が韓国に帰国したと推定される。

 昨年8月の時点で大韓赤十字社に被害者として登録された生存者は2283人で、年齢別では70代が63%、80代が33%だった。

 被害者の約70%が慶尚南道(31.8%、725人)、釜山(22.1%、504人)、大邱(14.3%、326人)など慶尚道地域に居住していた。

 健康保険の診療資料を分析した結果、被害者(死亡者を含む登録者3832人)のがん、難病、慢性疾患の有病率は同年代と比べて高かった。

 17年のがんの5年有病率(過去5年間にがんの診断を受けた患者数)は、男性では前立腺がんが人口10万人あたり9833人、胃がんが4621人、大腸がんが4327人で、70歳以上の男性人口の有病率である1465人、1435人、1270人を大きく上回った。

 女性は胃がんが同2789人、大腸がんが2303人、甲状腺がんが1827人で、70歳以上の女性人口の有病率である553人、654人、317人に比べて高かった。

 保健福祉部は「今回の調査は被害者の全般的な健康状態を把握するために実施したもので、疾病には所得や職業、生活地域などさまざまな要因が影響を及ぼすため、がん有病率の高さが被爆の影響だと断定するのは難しい」と説明した。

 被害者の医療利用や、医療費の本人負担額も一般人より高かった。

 17年の被害者の入院率は34.8%、70歳以上の人口の入院率は31.0%で、医療費の本人負担額はそれぞれ124万ウォン(約12万円)、110万ウォンだった。

 被爆者と被爆2世を対象に面接調査を行った結果、被爆者の23%に障害があり、51%は自身の健康状態が悪いと答えた。36%が基礎生活保障(生活保護)受給者、世帯収入は月平均138万9000ウォンで、同年代の国民の障害率17.5%、基礎生活保障受給率5.7%とは大きく差が開いた。

 被爆2世も障害者が8.6%、基礎生活保障受給者が9.5%、世帯収入は月平均291万ウォンで、同年代に比べ身体・経済的状況が芳しくなかった。

 被爆者の11%、被爆2世の9.5%が被爆により社会から差別を受けた経験があり、被害を公にしない傾向が強かった。

 被爆の影響が遺伝するかもしれないとの不安から結婚や出産を諦めた例もあり、被爆者やその子どもは漠然とした不安感を解消するためにも政府が被爆の影響について疫学調査を行うべきだと強調した。

 保健福祉部の金起男(キム・ギナム)疾病政策課長は「今回の調査により、被爆者だけでなく被爆2世についても国が実態を把握し、支援しなければならないことが分かった」と述べ、今年中に被爆2世の健康実態や医療利用などについて追加調査を行い、被爆の健康への影響などに関する分析システムを整備する考えを示した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190425004700882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.04.25 16:34

https://i.imgur.com/f3rM61W.jpg
被爆者の健康相談(資料写真)=(聯合ニュース)
【経済】 輸出・投資の不振深刻に 韓国マイナス成長 17年5月の文政権発足後、韓国の成長率は鈍化 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 17:00:56.70 ID:CAP_USER
【ソウル=鈴木壮太郎】

韓国の2019年1〜3月期の実質成長率が前期比0.3%減と、予想外のマイナス成長に転落した。輸出は半導体をはじめ主力製品が総崩れの状態で、設備投資にも急ブレーキがかかった。韓国政府は補正予算の編成などで景気の下支えを狙うが、回復が遅れれば文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策への批判が強まるのは避けられない。

韓国政府は25日、関係閣僚を緊急招集した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は「世界経済が当初の予想より大きく鈍化している」と説明。閣僚らに「あらゆる政策を動員し、成長率目標の達成を」と発破をかけた。

マイナス成長となった主因は名目GDP(国内総生産)の4割強を占める輸出の落ち込みだ。3月の輸出額は前年同月比8%減で、4カ月連続で減少した。輸出の2割を占める主力の半導体は17%減。他にも自動車が1%、鉄鋼が5%、スマートフォンなど無線通信機器が32%それぞれ減った。

背景には中国企業の台頭もある。韓国経済の屋台骨であるサムスン電子とLGディスプレーは1〜3月期、ディスプレー事業がそろって赤字に転落した。中国勢の増産で価格が下落。収益を圧迫した。スマホで世界シェア首位のサムスンは華為技術(ファーウェイ)など中国勢の伸長で中国でのシェアをほぼ失った。

輸出の不振で企業は先行きへの不透明感を強め、設備投資を絞っている。1〜3月期は10.8%減と、通貨危機に見舞われた1998年1〜3月期(24.8%減)に次ぐ大幅なマイナスとなった。

輸出と設備投資の不振で企業業績が悪化すれば影響は雇用に及び、個人消費を冷やす悪循環を招きかねない。危機感を強めた韓国政府は25日、総額6兆7000億ウォン(約6500億円)の補正予算案を国会に提出した。財政支出の拡大で、景気を下支えする狙いだ。

17年5月の文政権発足後、韓国の成長率は鈍化している。韓国銀行(中央銀行)による19年の成長率見通しは1年間に4回下方修正され、直近では2.5%まで下がった。最低賃金の2年連続の2桁引き上げや残業の制限など分配重視の政策が企業の活力を奪っているとの不満は経営側に強い。

洪副首相は2.6〜2.7%とする韓国政府の成長目標の達成に「全力を傾注する」と強調した。ただ「この規模の補正予算では力不足だ」(KB証券のアナリスト)との声が多い。保守系野党の自由韓国党は25日「経済の失敗は文政権の間違った政策が原因だ」と文政権を強く批判した。経済の低迷が続けば、来年4月の総選挙に影響を及ぼすのは必至だ。


2019/4/25 16:34 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44191300V20C19A4910M00/
【韓国与党代表】 「韓国、219年間12年を除いて日帝・独裁・極右によって統治」 [04/25]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2019/04/25(木) 17:29:38.36 ID:CAP_USER
韓国与党である共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が25日、「正祖(チョンジョ)大王以降219年間金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の10年と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の2年など12年を除いては日帝強占期や独裁、または非常に右的な勢力によって国が統治された」と話した。

李代表はソウルの延世(ヨンセ)大学金大中図書館コンベンションホールで開かれた「金大中・盧武鉉元大統領死去10周忌」学術会議に参加し、祝辞でこのように述べた後、「そのため、国が非常に傾いている。運動場が傾いたのではなく平和・民主勢力が崖っぷちでかろうじて手でつかんでいる状況」と話した。

また、彼は「ようやく再執権したが、この機会を絶対に逃がしてはならないという見方が強い」として「特に、今こそ分断70年史を終わらせて平和・共存の時代に行ける、別の見方をすれば唯一の機会」と述べた。


2019年04月25日17時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/767/252767.html?servcode=200&sectcode=200
【韓国】 文大統領がアジアの主要紙連合と面会〜朝鮮半島政策など説明「これまでのところ成功を収めている」[04/25]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/04/25(木) 21:03:58.34 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、アジア20カ国・地域の主要英字紙による連合「アジア・ニュース・ネットワーク(ANN)」の理事と青瓦台(大統領府)で面会した。

 文大統領はこの席で、政府は外交政策において過去の政権と異なる二つの変化を試みていると説明。一つは「南北関係と朝米(米朝)関係の改善を通じた朝鮮半島の完全な非核化と平和体制構築を外交・対話で実現すること」であり、もう一つは「新南方政策と新北方政策によりアジア地域との外交・貿易関係を大幅に強化すること」だとし、「これまでのところ、二つとも成功を収めていると思う」と述べた。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<文大統領がアジアの主要紙連合と面会 朝鮮半島政策など説明>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580194.html

関連スレ:【韓国】 笑顔が素敵な文大統領! いつもポジティブ、失敗しても「大成功」を強力アピール[04/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555603932/
【いつものアレ】徐敬徳教授「ロンリープラネットの日本海表記の変更を要請」[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 21:39:45.56 ID:CAP_USER
徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が旅行ガイドブック「ロンリープラネット」に抗議の書簡を送ったと25日、明らかにした。 

  ロンリープラネットの韓国ガイドブックには東海(トンヘ)と日本海が併記されているが、日本ガイドブックには東海を「日本海」とのみ表記している。 

  徐教授は「多くの旅行客が手にするロンリープラネットに日本海とだけ誤って表記されているのを正したかった」と説明した。 

  徐教授はロンリープラネットに送った書簡に、東海に関する英語の資料、ニューヨークタイムズおよびワシントンポストなどに掲載された東海広告などを添付した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252739&servcode=a00&sectcode=a10
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年04月25日 10時48分

https://i.imgur.com/8mKd3Wo.jpg
日本海だけが単独表記されているロンリープラネットの日本ガイドブック
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★208◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
677 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 21:40:50.62 ID:CAP_USER
>>675
いつものでワロタやん
はい
【いつものアレ】徐敬徳教授「ロンリープラネットの日本海表記の変更を要請」[4/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556195985/
【露朝】 金正恩氏、会談での表情硬く〜ロシア側の対応に不満か?[04/25]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2019/04/25(木) 21:50:55.85 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/images/news/190425/wor1904250031-p1.jpg
▲ロシアのプーチン大統領(右)の出迎えを受ける北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=25日、ロシア・ルースキー島(ロイター)

 【ウラジオストク=小野田雄一】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は25日に露極東ウラジオストクで行われたロシアのプーチン大統領との会談で「私たちの会談が、深いルーツを持つ両国の伝統的な友好関係の発展と強化に役立つことを願っている。温かい歓待に感謝している」と話したが、表情は硬いままだった。プーチン氏との初会談への緊張のほか、予想よりも歓迎の度合いが低かったことへの不満が表れた可能性がある。

 ペスコフ露大統領報道官は24日、会談は「午後1時か午後2時に開始される」と説明していた。しかしプーチン氏は25日、金正恩氏との会談に先立ち、東シベリアのザバイカル地方で発生している大規模な山林火災の対策会議に出席するため同地方の都市チタに立ち寄り。そのため、ウラジオストクの空港に到着したのは午後1時前となり、会談開始は午後2時すぎとなった。金正恩氏は会談会場であるルースキー島の極東連邦大学で、プーチン氏の到着を待つ形になった。

 また当初は、専用列車で現地に到着する金正恩氏を、トルトネフ露副首相兼極東連邦管区大統領全権代表ら高位の閣僚が出迎え、ロシア側の主催による歓迎夕食会が開かれるとの観測も一部で出ていた。

 しかしトルトネフ氏はプーチン氏とともにチタでの会議に出席。金正恩氏を出迎えたのはトルトネフ氏より閣僚順位の低いコズロフ極東・北極圏発展相や沿海地方のコジェミャコ知事らだった。現時点で24日に夕食会が開かれたとの情報も出ていない。

 今回の金正恩氏の訪露は祖父、金日成(キム・イルソン)主席の旧ソ連公式訪問から70周年に当たる。祖父を彷彿(ほうふつ)させる黒い帽子と厚手のコートに身を包んだ金正恩氏は24日、国境に接するロシア側のハサンで、金日成氏や父の金正日(キム・ジョンイル)総書記も歓迎を受けた「ロシア・朝鮮友好の家」を訪問し、3代にわたる友好をアピールした。露メディアのインタビューにも「ロシアに来られてうれしい」と述べたり、歓迎式典で笑顔を見せたりと、機嫌の良さそうな様子を見せていた。

ソース:産経ニュース<金正恩氏、会談での表情硬く ロシア側の対応に不満?>
https://www.sankei.com/world/news/190425/wor1904250031-n1.html

関連スレ:【金正恩国務委員長】「朝鮮半島問題の共同調整に意味ある対話」 プーチン氏と会談[4/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556172603/
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 21:56:50.81 ID:CAP_USER
東アジアニュース速報+板の自治を考え、明るくほがらかに議論するスレッドです。
無用な煽り、荒らし、雑談レスはご遠慮ください。
なお、板看板の運用についても、こちらのスレで行っております。

略称 東アジアnews+
板名 東アジアニュース速報+
基本 韓国・北朝鮮、台湾・中国、東南アジア、北方領土関係のニュースを取り扱います。
当該国人がからんだ国内ニュースも含まれます。

・削除ガイドラインをよく読んで書き込んでください。
排他的馴れ合い、コテハン叩き、差別発言、第三者を不快にする暴言は禁止されています。

ニュースに沿った書き込みを心がけましょう。
雑談したい場合は「雑談」で検索し、該当スレでお願いします。

コピペ荒らしは粛々と削除依頼。みんなで楽しい東アジアnews+生活を。
▽削除ガイドライン
http://info.2ch.net/?curid=1651

▽看板について
・現在、看板は表示されません。
・現在の看板置き場はhttp://www.hiyoko.info/news4plus/kanban.html です
・現在の看板管理者は YAUCHInowAさんです

▽削除依頼
依頼するときはガイドラインに沿った依頼を。住所・電番等は「重要削除」へ。

news4plus:東アジアnews+[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1283753602/
news4plus:朝鮮半島情勢+[レス削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1054878689/
news4plus:朝鮮半島情勢+[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1062851519/

▽荒らし報告に関しては↓をご参照ください
http://info.2ch.net/?curid=88

※前スレ
◆自治議論…306◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551002091/
=====
関連スレ
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★208◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1552389979/

>>2>>3につづく
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
2 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 21:57:04.62 ID:CAP_USER
>>1
【告知】記者募集中!まずはトリップを付けて自治スレ・依頼スレに参加しよう!

●三行で説明
トリップを付けて、
自治スレや依頼スレに積極的に参加すると、
記者キャップを取得できる、かもしれない。

●具体的に何をすればいいのか?
○全般
・とにかく、「ルールを遵守すること/させること」、の一言に尽きる。
・具体的には(重要な順に)、法律・2ch全体のルール・+板全体のルール・ローカルルール(LR)、など。
・個人的な感情や思想的立場ではなく、論理と根拠を重視して、対話や議論を行う。

○自治スレにおいて
・ルール違反を指摘する。
・特に、スレタイにおける捏造などの工作行為を厳しく指摘する。
・LR変更議論がある場合は参加する。

○依頼スレにおいて
・記事を探し、スレ立て依頼をする。
・ルール違反を指摘する。既存の記者の手間が省けるため有益。

○社説+の編集長スレ・報告スレにおいて
・問題があるスレ・記者を、書式に従って報告する。

●何でこんな面倒なことをするのか?目的は?
・良質な人材(板に関して良く理解している、ルールを遵守できる)を記者にするため。逆に言えば、悪質な人材(工作員など)を記者にさせないため。
・ルール違反で剥奪された悪質な記者が、別キャップで復帰することを、確実に阻止するため。

●依頼数のカウントの方法
・その日のうちに、一つでも依頼をしたら+1する。二つ以上の依頼をしたとしても、それ以上加算しない。
・ルール違反の場合はカウントしない。
・カウントが規定の条件を満たしたら、記者による推薦を行う。

●要議論
・感覚的な要素や、実際に運用しないと不明な要素が多い。

○期間・依頼数など
・依頼スレを参照して下さい
>>3につづく
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
3 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 21:57:35.67 ID:CAP_USER
>>1 >>2
5ちゃんねるからのRrock54に関してのお知らせ
http://info.2ch.net/?curid=3408 (短縮)
(2018/07/17改定)
FC2 ライブ
TwitCasting
にほんブログ村
日刊SPA!
LITERA/リテラ
外為どっとコム
FX外国為替株価指数案内
やや日刊カルト新聞
ネイバーまとめ
FC2まとめ
まぐまぐ
マネーボイス
おたぽる
Yomerumo(news.merumo ヨメルモ)
netgeek(ネットギーク)
・http://t.co  ・http://bit.ly 等の短縮アドレス


Rock54になっているかどうかは
Mango板の「NGワード絞り込みスレッド」で確認できます。
http://agree.2ch.net/mango/

NGワード(NGパターン) サンプル集 - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=3408
【露朝】金正恩氏を伝統料理と踊りで歓待 ロシア、食後はチョコケーキ[04/25]
1 :たんぽぽ ★[]:2019/04/25(木) 22:05:00.36 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000187-kyodonews-int
4/25(木) 22:00配信 共同通信

 【ウラジオストク共同】25日に行われたロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との初会談後の夕食会では、カニサラダから始まり、ボルシチや鹿肉のロシア風水ギョーザのペリメニなど、ロシア伝統料理のフルコースが振る舞われた。食後のデザートはチョコレートケーキだった。

 この日の午後から始まった会談は閣僚を交えた拡大会合も含めておよそ3時間半の長丁場。終了後の夕食会でグラスを交わした両首脳は互いにあいさつ。ロシアの合唱団やオーケストラが歌や演奏を披露した。

 メイン料理は、タラか極東ハバロフスク産牛肉のナス添えを選ぶが、金氏の選択ははっきりしていない。
【まいじつ】放送禁止用語を『ミヤネ屋』がノー編集で放送! すぐに謝罪も世間は…[4/25]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 23:11:29.87 ID:CAP_USER
4月23日に放送された『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が、差別用語≠編集せず放送したと物議を醸している。

この日の番組は、令和への改元が間近に迫っていることから皇室のニュースを取り上げることに。「退位の礼」の関係儀式である「親謁(しんえつ)の儀」を行うため、昭和天皇が埋葬されている武蔵陵墓地を訪れた天皇陛下と皇后陛下の様子を報じていった。

武蔵陵墓地には多くのギャラリーも詰めかけており、番組は訪れた人へのインタビュー映像も放送。すると、持参していた使い捨てカメラを「バカチョン!」「チョンバカ写ルンです」と表現した73歳の女性が映され、VTRが明けると「さきほどVTRの中で一部不適切な表現がありました」とスタジオで謝罪が行われた。

番組は謝罪も「過剰反応」との指摘も

「おそらく、番組側が不適切と判断したのは『バカチョン』との表現。『チョン』とはもともと半人前≠竍取るに足らない人≠ニいう意味でしたが、時がたつにつれ『頭が悪い人への侮蔑』や『特定の国籍を持つ人への差別表現』として用いられるようになりました。そのため、現在のマスコミではキチガイ≠竍メクラ≠ニ同様の放送禁止用語になっています」(制作会社勤務)

禁止用語が飛び出したことに視聴者は驚き、ネット上には、

《バカチョンカメラはアウトでしょ》
《VTRなのになぜカットしなかった》
《昔は通じたけど今は不適切だよ》
《今の放送してええんか?》

などといった声が続出。しかし一方で、

《謝罪しなくていいのに》
《昔は普通に使ってた》
《特定の国を指すなんて被害妄想》

などと、番組側の対応が過剰だと指摘する者も見られている。

「2015年、大阪都構想の住民投票を巡る街頭演説で、当時、自民党幹事長だった谷垣禎一氏が『自民党は都構想に反対している∞バカだチョンだ≠ニ維新の方は言っている』と発言し、後に『不快な思いをさせ大変申し訳ない。不適切な発言についてはお詫びして撤回する』と謝罪・撤回しました。確かに、高齢の世代にとっては悪意のない自然な表現なのでしょうが、一般人の中に差別≠目的として使う者がいる以上、公人やメディアは誤解を避けるためにも使用を控えるべきという大人の対応でしょう。言葉狩りや過剰反応といった指摘は的外れです」(地方紙記者)

昭和の時代、キチガイ≠ニいう言葉は、「狂っているように何かに熱中している」というプラスの意味も持ち合わせていた。名作漫画『釣りキチ三平』のキチ≠烽アこからきている。言葉の意味とは、時代とともに代わるものである。

https://myjitsu.jp/archives/82006
まいじつ 2019.04.25 11:00
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
4 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 23:13:52.59 ID:CAP_USER
これ、またダット落ちするんかなぁ…

皆様方(>人<)オネゲーデス
◆自治議論…307◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
7 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2019/04/25(木) 23:18:10.40 ID:CAP_USER
>>5
>>6
有り難う!Σ(・ω・ノ)ノ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。