トップページ > 東アジアnews+ > 2018年11月09日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/5765 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数13133000162440537434223061



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
影のたけし軍団ρ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
動物園φ ★
ハニィみるく(17歳) ★
荒波φ ★
Ikh ★
蚯蚓φ ★
ろこもこ ★
ひろし ★
れいおφ ★
【韓国外務次官】 日本の反発に抗議
【BTS(防弾少年団)】公式サイトで「Mステ」出演見送り発表 「残念な結果となり、お詫び申し上げます」[11/8]
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★205◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
【朝鮮日報】強制徴用:韓国外交部「過剰対応の日本に『慎重な対応』求めている」[11/8]
【中国が人権報告】国連で「自由がある」と主張するも西側は整合性のなさを批判[11/8]
【朝鮮日報】7日付コラム「文在寅政権よ、非難ばかりしていないで自分でやってみろ」への韓国読者コメント[11/7]
【国内】BTSがMステ出演中止 香山リカが激怒 @rkayama
【朝鮮日報/社説】「戒厳文書」を徹底捜査の末に空振り、韓国検察の言い訳[11/8]
【大紀元】米誌編集者、ウイグル報道で「情報筋全員、消えた」情報提供者の危険考慮を呼びかけ[11/8]
【中国外貨準備高】3カ月連続減少「元安(げんやす)阻止のための資金が不足」=専門家[11/8]

その他50スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【韓国外務次官】 日本の反発に抗議
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 00:05:46.82 ID:CAP_USER
韓国外交部の趙顕(チョ・ヒョン)第1次官は8日、国会外交統一委員会で、
新日鉄住金に対し日本による植民地時代に強制徴用された
韓国人被害者への賠償を命じた大法院(最高裁)判決に日本政府が反発していることについて、

「日本側の非難に対して厳重に抗議し、批判の意思を伝えた」と答弁した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15567460/
【BTS(防弾少年団)】公式サイトで「Mステ」出演見送り発表 「残念な結果となり、お詫び申し上げます」[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 01:09:39.01 ID:CAP_USER
韓国の7人組ヒップホップグループ「BTS」(防弾少年団)が、9日放送のテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」(金曜・後8時)の出演を見送ったことが8日、分かった。グループの公式サイトで発表された。

 同サイトでは「11月9日放送のテレビ朝日『ミュージックステーション』に出演予定でしたが、出演を見送ることとなりました」と説明。「楽しみにしていただいたファンの皆様には、残念な結果となり、お詫(わ)び申し上げます。BTSは今後も、よりいい音楽とステージでファンの皆様とお会いできるよう努めて参ります」とつづった。

 当日は、日本9作目となる最新シングル「FAKE LOVE ―Japanese ver.―」と韓国語曲「IDOL」を歌唱する予定だった。

 日本では現在、同グループのメンバーが原爆投下を肯定するかのようなTシャツを着た写真が問題となっており、様々な方面で波紋を呼んでいた。

 BTSは13年にデビューした。世界基準の音楽とパフォーマンスを徹底し、5月発売の韓国アルバム「Love Yourself 轉 ’Tear’」、8月発売の「LOVE YOURSELF 結 ’Answer’」が、米国のアルバムチャート「ビルボード200」で連続1位の快挙を達成した。

 現在ワールドツアーを開催中。日本では、13日の東京ドーム公演から全国4大ドームツアー(4都市9公演)を行い、約38万人を動員する予定だ。

https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181108-OHT1T50226.html
2018年11月8日22時33分  スポーツ報知
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★205◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
755 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 01:11:17.36 ID:CAP_USER
>>754
飲みから帰ってきましたけど
ほ〜、出るかと思ってたw

【BTS(防弾少年団)】公式サイトで「Mステ」出演見送り発表 「残念な結果となり、お詫び申し上げます」[11/8]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541693379/
【朝鮮日報】強制徴用:韓国外交部「過剰対応の日本に『慎重な対応』求めている」[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 01:50:25.72 ID:CAP_USER
「韓日関係に否定的影響を招く可能性を強調」

韓国外交部(省に相当)は8日、韓国人強制徴用被害者に対する韓国大法院(最高裁)の判決に日本側が過激な発言を続けていることに関連し「今回の判決に対する日本側の過剰な対応は両国関係に否定的影響を招く可能性があることを強調すると共に、(日本側に)引き続き慎重な対応を求めている」と述べた。

 これは、外交部のキム・ドゥクファン副報道官が8日の定例記者会見で「強制徴用の判決以降、韓国外交部と李洛淵(イ・ナクヨン)首相が表明した立場に対し、日本から来たメッセージはあるのか」との質問に対して答えたものだ。

 日本の河野太郎外相は6日、韓国大法院の判決について「暴挙」と述べた上で「両国間の問題ではなく、国際法に基づく国際秩序への挑戦だ」と激しく非難した。

 外交部はこれについて「国民感情を刺激する発言を続けていることに対し、非常に憂慮している」と遺憾を表明。これに先立ち李首相も7日「日本政府の指導者たちの発言は妥当ではなく、賢明でもない」とコメントしていた。

 これに対し日本の菅義偉官房長官は8日「日韓請求権協定は司法府を含む当事国全体を拘束するものだ」として「韓国政府に対し、国際法違反の状態の是正を含め、直ちに適切な措置を取ることを求めている」と反発した。

 金副報道官は、韓国政府の追加の対応について「政府の関連省庁と民間の専門家の知恵を集め、対応案の準備に向けて努力している」と従来の方針をあらためて示した。

 金副報道官は、官民共同委員会の構成については「関連事項について検討中であり、確定し次第発表すると聞いている」と説明した。

キム・ジヒョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/08/2018110803285.html
NEWSIS/朝鮮日報日本語版 2018/11/08 21:38
【中国が人権報告】国連で「自由がある」と主張するも西側は整合性のなさを批判[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 02:23:42.26 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/1UCzGfx.jpg
スイスのジュネーブで、国連人権理事会の第三回中国状況会議が開かれた(ALAIN GROSCLAUDE/AFP/Getty Images)


国連人権理事会はスイスのジュネーブで6日、中国の人権状況についての第3回審査会議を開いた。開始前、中国代表団は国家の人権報告書を理事会に提出した。そこには「中国特有の人権の道は社会主義に沿う」と書かれていたが、西側諸国は報告内容に整合性はないと批判した。

中国代表団の一人で楽王成・外務省高官は、国際社会で大きな批判が巻き起こる新疆ウイグル自治区の大規模収容について、「新疆には反テロ対策が必要。教育を通じて極端主義から離脱させる。恐怖分子である極端主義を鎮圧し消滅する」と述べ、収容を続ける姿勢をみせた。

国連人権理事会による国別人権審査は2013年10月に始まった。各国はこれまで中国政府に対して252項目について提言を行ったが、中国は204件しか受け入れていない。

中国は報告書で、国内法では、国民に信教の自由があると定められており、これに違反した政府職員は刑法で処罰されると書いた。しかし、会議出席のカナダ代表団は、カトリックなどキリスト教徒、チベット、ウイグル、法輪功など信仰を持つ人々が申し出る迫害についての意見書を、中国当局は受け入れていないと指摘した。

また中国の報告書は、「ネットユーザ数が世界最多、メディア産業が順調に成長している」と国民の言論の自由とメディアの報道の自由が保護されていると述べた。スウェーデン、コスタリカ、ポーランドの各代表団はこの内容を否定し、言論と報道の自由への制限を取り除くよう求めた。中国代表団はこれを拒否した。

国連人権理事会の審査チームは、中国が提出した報告書を、他の人権専門家や国民が提供する人権報告と合わせて審査する。

(翻訳編集・佐渡道世)

https://www.epochtimes.jp/2018/11/37705.html
大紀元 2018年11月08日 19時00分
【朝鮮日報】7日付コラム「文在寅政権よ、非難ばかりしていないで自分でやってみろ」への韓国読者コメント[11/7]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 03:07:16.08 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/07/2018110700937.html
「【コラム】文在寅政権よ、非難ばかりしていないで自分でやってみろ」
への韓国読者コメント

■賛成順

アン・ドクマン(smoo****)さん

頭が空っぽのあさましい従北(北朝鮮を信奉・追随する勢力)の手下どもと、そいつらに乗せられてろうそく集会に足を運ぶ愚かな民衆、こういう人間たちを一掃しなければ大韓民国は滅びる。

賛成330 反対1

キム・ダイン(kimdain****)さん

非難することしかできない左派のやつら。苦労して積み上げた大韓民国という塔を崩壊させることだけに血眼になっていて、塔を高くするために一つでも石を積む、という思考のない左派のやつら。

賛成302 反対0

チョン・ヨンチュル(cnwkehdhl****)さん

政権を返上するのは嫌で、かといって国政運営の能力はなく、それでも何かしらやらなければならない、でも出来ることといえば扇動と大騒ぎだけ…だったらそれだけでもやるべきだろ…

賛成255 反対1

キム・テオク(xodhr****)さん

問題〜人(韓国語で文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領と問題人は同じ発音)は北傀(北朝鮮)の悪魔、正恩(ジョンウン=金正恩朝鮮労働党委員長)にもこういう蛮勇(向こう見ずの勇気)を振るってみろ。日本に対してだけ過去の補償を迫ってないで、北傀にも公平にぐいぐい主張してみろ。そうすれば国民の90%が本当に支持してくれるはずだ。頼むから二重の物差しで、自分のやりたいようにだけ、北傀の指令にだけヘコヘコしないでくれ。水が今にも断たれる直前だという寸前だということだけしっかり認識してやっていけ。

賛成224 反対1

■反対順

イ・ヘヨン(rode****)さん

朴正煕(パク・チョンヒ=元大統領)が1965年に韓日協定を結んだ背景を知っているなら、こんなコラムは恥ずかしくて書けない。

賛成8 反対131

チャン・フンソク(lemon****)さん

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)部長(コラムの筆者)、あなたの新聞社がまず事実を報道するようお願いします。

賛成3 反対100

イ・ジェミン(soumy****)さん

あー、朴正煕(パク・チョンヒ)が65年に売り渡したのか!!!! やっぱり親日派だ!!!

賛成1 反対95

ソ・ヒョングク(hgsung97****)さん

コラムのタイトルがひどすぎる…「やってみろ」じゃなくて「やってみよう」とすべきだ…難しいと分かった上での難しい決定だ。尊重もしなければならないし、非難も受けなければならない。だから「やってみろ」じゃなくて「やってみよう」でなければならない。コラムはそうあるべきだ。保守だけでなく進歩(革新)とも折り合える単語の選択が今一歩というところだ。鮮于鉦のコラムは…

賛成5 反対89


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/07/2018110704383.html
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2018/11/07 21:54
【国内】BTSがMステ出演中止 香山リカが激怒 @rkayama
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 03:34:41.56 ID:CAP_USER
香山リカさんがリツイート
ITOKEN@itokenichiro
ネトウヨの抗議でBTSがMステ出演中止、とか日本クソすぎでしょ。

香山リカさんがリツイート
Kang/コーヒーおかわり@fire_ree
ヘイトの泥沼に自分から浸かりに行ってるのが今の日本という国だよね。このまま行けばマジで滅びると思う。精神的な意味で。

香山リカさんがリツイート
宇野維正?認証済みアカウント @uno_kore
Mステ終わったな。マジで。さよなら

香山リカさんがリツイート
BTS×ARMY J-FANBASE@JAPAN_ARMY_0604
一番傷つき悲しんでいるのはきっと #BTS だと思うのです。日本と日本ARMYを愛しているにも関わらず、この様な状況になり傷付いていると思います。こんな時こそ #BTSの日本活動を永遠に応援します タグと愛が溢れるツイートをしましょう???

#バンタン #ばんたん #防弾少年団
#????? @BTS_twt

https://twitter.com/rkayama?lang=ja
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【朝鮮日報/社説】「戒厳文書」を徹底捜査の末に空振り、韓国検察の言い訳[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 03:54:58.87 ID:CAP_USER
いわゆる「戒厳文書」について捜査を行ってきた合同捜査チームが活動を中止した。元機務司令官(機務司令部は韓国軍の情報部隊)が海外での事情聴取に応じないため、真相把握が難しいというのがその表向きの理由だ。合同捜査チームは検察と軍検察から37人が集まり、104日かけて204人に対して取り調べを行った。さらに韓国国防部(省に相当)、陸軍本部、大統領記録官にも家宅捜索を行った。しかし「内乱陰謀」や「クーデター未遂」に関する証拠や証言は結局見当たらなかった。

 最初から無理な捜査だった。文書は弾劾を主張する勢力はもちろん、弾劾に反対する勢力による暴動などに備える非常計画と法的手続きを検討するものばかりだった。また実際にそのような最悪の事態は起こらず、文書は書類だけで終わった。しかも文書の作成は国防部の会議で事前に検討され、韓国軍は文書を保管までしていた。公開の会議でクーデターを検討し、内乱陰謀に関する文書を廃棄せず保管するなど考えられないことだ。

 韓国大統領府は今年4月、文書に関する報告を受けた直後から2カ月にわたり沈黙を続けている。その後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の海外歴訪中に突然「国の安全に関わる」として捜査チームを立ち上げるよう特別の指示を下した。しかし結論は最初から分かり切っていた。しらみつぶしに捜査を行ったが、想定通りの結果が出なかったため、結局は「事件の鍵を握る人物が行方をくらましたから」などと言い訳をしているのだ。

 合同捜査チームはこの日、関係する軍関係者らを起訴した。しかし容疑は内乱陰謀ではなく、問題の文書を訓練の参考にするよう2級秘密文書にしたことが、戒厳を検討した事実を隠すための虚偽公文書作成に該当するということだった。しかしこの文書は現政権発足の翌日から政府の公式オンラインシステムで公表されていた。全く前後のつじつまが合わない話だ。

 前政権では下命捜査によって多くの罪のない人たちが捜査を受け刑務所行きとなった。企業経営者の中には抗議の自殺を行った人物もいた。そのほとんどは最終的に無罪となったが、その責任は誰も負わなかった。今の政権でも同じようなことが繰り返されている。検察はこれまで2年近くかけて積弊捜査に没頭し、通常の事件に対する捜査は後回しにされ、未解決の事件は通常の2倍以上になっているという。その全てについて最終的には責任を負わねばならなくなるだろう。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/08/2018110800940.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/08 11:01
【大紀元】米誌編集者、ウイグル報道で「情報筋全員、消えた」情報提供者の危険考慮を呼びかけ[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 04:19:25.67 ID:CAP_USER
米誌の編集者は最近、公開討論に出席し、中国新疆ウイグル自治区における人権侵害の取材により現地の情報提供者が行方不明になっていると述べた。超法規的な中国共産党政権の社会での取材の難しさについて、時折言葉を詰まらせながら説明した。

外交誌フォーリン・ポリシーの上級編集者ジェームス・パルマー氏は、10月29日に米ニューヨークで開かれた国際パネルディスカッション「アジア社会」に出席。同氏は、西側諸国で新疆ウイグル自治区の大規模収容や人道犯罪被害についての批判が増すにつれて、中国本土情報筋やジャーナリストへの弾圧も激化していると述べた。

数年前からウイグル地域における人権侵害を取材してきた同氏だが、現在は連絡していたすべての情報源との連絡が途絶えたという。このなかには情報を提供していた漢民族も含まれる。

パルマー氏は数カ月前から現地ジャーナリストたちとの連絡をやめている。連絡するだけで、彼らは投獄される危険性が高まるという。

ウイグル地域の情報提供による危険性は、海外にいても同様だと述べた。あるウイグル族の在米学生を取材すると、海外メディアの取材を受けたことで「自分は(ウイグル自治区へ)帰らなければならない、そうしなければ両親と兄弟が拘束される」と帰国を希望した。パルマー氏は、本人も拘束される危険性があるとして、帰国しないよう説得したという。

パルマー氏は、第二次大戦前ドイツの一部と信じていたユダヤ社会のように、独自の歴史文化を持つウイグルは中国の投資を受けており、中国の一部と信じていた。しかし、中央政権はこうした信頼感を破壊したと述べた。

「海外の報道機関に接触することは、彼ら(中国本土に家族のいる人)にとって最も危険なことだ」とパルマー氏は述べた。

新疆ウイグル自治区の取材について、パルマー氏は個人間のやり取りは決して行わず、公開された文書情報、衛星写真を利用した取材方法を採っているという。また、情報筋が拘束されるような危険に晒してはならないと主張した。外国情報機関の調査や取材はすべての音声や情報交流が記録されており、この危険性は中国全土で共通だという。

(編集・佐渡道世)

https://www.epochtimes.jp/2018/11/37697.html
大紀元 2018年11月08日 13時57分

https://i.imgur.com/BEEG1ug.jpg
米誌編集者はこのたび、中国本土取材では情報提供者の危険を考慮していると述べた。写真は2018年7月、トルコのイスタンブールで、中国当局によるウイグル族弾圧を非難するデモに参加した在トルコのウイグル族少年たち。トルコ警察に鎮圧された(OZAN KOSE/AFP/Getty Images)
【中国外貨準備高】3カ月連続減少「元安(げんやす)阻止のための資金が不足」=専門家[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 04:42:11.35 ID:CAP_USER
中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した統計によると、10月末時点の中国の外貨準備高は3兆530億ドル(約345兆円)で、前月比339億2700万ドル減った。3カ月連続の減少で、10月末時点の外貨準備高は2017年4月以降の低水準となった。

減少幅として16年12月以降で最大となった。8月は82億3000万ドル減で、9月は226億9000万ドル減だった。

中国国家外貨管理局の王春英報道官は7日、主要国の金融政策やグローバル貿易情勢の影響を受けて、ドル指数が2.1%上昇したことや主要国の資産価格の調整が主因だと述べた。

いっぽう、中国メディア・澎湃新聞は7日、外貨準備高の減少は中国当局が、急激な元安を阻止するために外貨準備を使用し、ドル売り・元買い介入を行ったためだとの見方を示した。今年に入ってから、元相場は対ドルで下落し続けている。

人民銀行が公表する対ドルの人民元基準値は、9月28日の1ドル=6.8792元から、10月31日に1ドル=6.9646元とドル高元安に調整された。市場の動きを反映する対ドルでの元のスポットレートは9月28日の1ドル=6.8814元だったが、10月31日は1ドル=6.9734元となった。

当局は現在、元相場が1ドル=7元台との心理的節目まで下落することを警戒している。人民銀行の高官は10月30日、元相場の安定化で外貨準備を活用すると述べた。

中国国内経済学者の夏業良氏は以前、大紀元に対して、人民元安の主因は中国実体経済の悪化とマネーサプライの急拡大だと指摘した。

夏氏は、中国当局がさらなる元安を阻止する唯一の手段は、外貨準備を取り崩して為替介入するしかないとした。しかし、「外貨準備が大幅に減少したことで、元安阻止のための資金はさほど残っていない」

国家外貨管理局の9月の公表によれば、今年6月末時点、中国対外債務残高が1兆8705億ドルに拡大した。3兆530億ドル規模の外貨準備高のうち約6割が外債だ。

また、今年6月末時点の外国企業による直接投資残高は5960億ドルで、外貨準備高の約2割を占める。外国企業が全面的に中国市場から撤退する場合、為替相場や外国企業の収益などを考慮すれば、外貨準備高のうちの約1兆ドルを外国企業に返還しなければならない。

対外債務残高と外国企業の直接投資残高を除いた後、中国当局が実際に活用できる外貨準備高は約5800億ドルにとどまる。

米ラジオ・フリー・アジア(10月31日)は、ニューヨーク市立大学の夏明教授の話を引用し、中国の外貨準備高が3兆ドルを下回った場合、中国経済や中国共産党の政権運営に大きな打撃を与えるとの見方を示した。外貨準備の急減で、資金流出や人民元安が加速化し、金融危機発生確率が高まるとみられる。

(翻訳編集・張哲)

https://www.epochtimes.jp/2018/11/37701.html
大紀元 2018年11月08日 16時53分
【朝鮮日報】BMWコリアに罰金約30億円求刑 排ガス試験書類偽造で=韓国検察[11/8]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 04:58:04.55 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】偽造した書類で認証を受けた車両を韓国に輸入したとして起訴されたBMWコリアと同社社員の論告求刑公判が8日、ソウル中央地裁で開かれた。

 検察はBMWコリアがこの事件で多大な経済的利益を得たとして、同社法人に罰金約301億4000万ウォン(約30億円)、前・現職社員6人には懲役10カ月〜1年6カ月を求刑した。

 BMWコリアは、2011年から偽造した排ガス試験成績書で国立環境科学院の認証を受けた車両約2万9000台を輸入した罪で起訴された。

 BMWコリア側はこの日の最終弁論で「社会的物議をかもしたことをお詫びする」と述べ、「今回の事件を機に認証業務を改善し、コンプライアンスチームを新設するなど全社員が再発防止に最善を尽くす」として善処を求めた。

 また営業利益の一部を韓国自動車産業に再投資するなど、韓国経済に寄与した点を強調。社員らが故意に法律違反を犯したわけではなく、韓国と欧州の認証手続きの違いを認識せずに業務の慣行に従ったと説明した。

 判決は来年1月10日に言い渡される。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/08/2018110803049.html
朝鮮日報 聯合ニュース提供 2018/11/08 20:08
【韓国】日本政府、強制性を否定・・・『徴用工』→『朝鮮半島出身労働者』に呼称統一、『小細工』[11/09]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2018/11/09(金) 08:14:29.83 ID:CAP_USER
(写真)
https://imgnews.pstatic.net/image/003/2018/11/09/NISI20181104_0000224120_web_20181104003212_20181109062124490.jpg
▲ 河野太郎外相は3日、日帝強占期の強制徴用被害者に対する補償は韓国政府が責任を持って実施しなければならないと明らかにした。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本政府は我が(韓国)大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決果に関連して、被害者が強制的に動員されたという事実を否定する魂胆で、『徴用工』という呼称を『旧朝鮮半島出身労働者』に変更、統一させたと日本経済新聞が9日に報道した。

これまで日本政府は強制徴用者を『旧民間徴用者等』や『旧民間人徴用工』で表現していたが、先月30日の新日鐵住金(旧新日本製鐵)に対する賠償判決をきっかけに、一律的に『旧朝鮮半島出身労働者』に変更したと新聞は伝えた。

新聞は強制徴用者の募集や斡旋など、日本に来た経緯が様々だったという点を強調するためだと指摘したが、これらの強制動員を否認しようとする目的がその背景にあるという観測である。

安倍晋三総理は去る1日の衆議院予算委員会で、「政府としては “徴用工” という表現ではなく、“旧朝鮮半島出身労働者の問題” と言っている」と明らかにして物議を醸し、韓国側の激しい反発を買った。

10月31日の会議の配布資料で『徴用工』と書いた自民党外交部会も、翌日11月1日の会議では『戦時中の朝鮮半島出身労働者』に変更して記載した。

1939年から1945年まで、日本国内の工場や鉱山に連行された強制徴用者のうち、日本の『国民徴用令』によって徴用されたのは1944年9月以降としてる。

それ以前は民間企業が募集したり、行政機関による『官斡旋』であると日本政府は主張している。

安倍総理の発言と『徴用工』の呼称変更は、当時の強制徴用者動員過程で強制性がなかったというオクチ(無理強い・ごり押し)主張を浮上させるためである事が明白である。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008902292
【国内】BTSがMステ出演中止 香山リカが激怒 @rkayama ★2
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 09:08:37.76 ID:CAP_USER
香山リカさんがリツイート
ITOKEN@itokenichiro
ネトウヨの抗議でBTSがMステ出演中止、とか日本クソすぎでしょ。

香山リカさんがリツイート
Kang/コーヒーおかわり@fire_ree
ヘイトの泥沼に自分から浸かりに行ってるのが今の日本という国だよね。このまま行けばマジで滅びると思う。精神的な意味で。

香山リカさんがリツイート
宇野維正?認証済みアカウント @uno_kore
Mステ終わったな。マジで。さよなら

香山リカさんがリツイート
BTS×ARMY J-FANBASE@JAPAN_ARMY_0604
一番傷つき悲しんでいるのはきっと #BTS だと思うのです。日本と日本ARMYを愛しているにも関わらず、この様な状況になり傷付いていると思います。こんな時こそ #BTSの日本活動を永遠に応援します タグと愛が溢れるツイートをしましょう???

#バンタン #ばんたん #防弾少年団
#????? @BTS_twt

https://twitter.com/rkayama?lang=ja

1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541702081/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/09]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2018/11/09(金) 09:09:17.87 ID:CAP_USER
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。

業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。

フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。

フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームはすでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

これに、韓国のネットユーザーからは

「これはまずい」
「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」
「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」
「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」

など不安の声が上がっている。

また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、

「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」
「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」
「反日もほどほどにしないと」
「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」
「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」
「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」

との指摘する声が寄せられている。


2018年11月9日(金) 7時30分
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html
【中央日報/社説】 文大統領−安倍首相、APECで会えない理由はない [11/09]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2018/11/09(金) 09:23:13.69 ID:CAP_USER
韓国と日本の首脳が今月13日から開かれる東アジア首脳会議(EAS)とアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議の期間中、二者会談をするのは難しいだろうというニュースがあった。

多国間の首脳会議が開かれれば韓日首脳が別途二者会談を開催してきたことが慣例だった点で異例だ。両首脳が中国やロシアなど主要国の各首脳とは相次いで個別会談をすることとも比較される。

韓日首脳会談の開催が難しくなった背景には、日帝強制徴用被害者に日本企業の賠償責任を認めた韓国大法院(最高裁に相当)の判決をめぐり両国間の葛藤が深まったことが挙げられる。

日本は「どんな国も韓国とは仕事ができない」というなど、強硬発言を繰り返している。李洛淵(イ・ナギョン)首相が「日本政府指導者の発言は妥当でもなく、賢明でもない」と対応しながら事態は複雑化している。

このような状況で、首脳同士が会ってみても意味ある結果を出しにくいというのが両国政府の雰囲気だ。

歴史問題で葛藤が長期化するのは誰にとっても得策ではない。韓国と日本が20年前に「金大中(キム・デジュン)−小渕宣言」を通じて新たな協力時代を拓いていこうと確認したのに、依然として「りすが回し車を回しているよう」な状況が続いていることは不幸なことだ。

歴史問題も重要だが、外交関係で国益を置いて優先する価値はない。北朝鮮核問題やCPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定)など、両国が共同で対応していかなくてはならない懸案が一つや二つでない。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍晋三首相に会えない理由はない。このような時ほど首脳が率先して絡まった糸を解く役割を果たすことが重要だ。外交ではどちらか一方が完勝を収めることは難しい。両国は過去の辛い歴史を越えて、何が国益に資することか冷徹に熟考して問題を解決していくように願う。


2018年11月09日09時02分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/943/246943.html?servcode=100&sectcode=110

関連スレ
【韓国】強制徴用で挑発続ける日本、「首脳会談も意味はない」★2[11/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541667113/
【原爆Tシャツ】 中央日報 「“腹が痛い” 日本が文句をつける?」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 09:31:16.52 ID:CAP_USER
韓国紙「中央日報」が本紙にかみついた。K-POPグループの防弾少年団(BTS)のメンバーが
「原爆Tシャツ」を着ていたことを「あまりに非常識」と報じた先週の記事について、

中央日報(電子版)は10月28日(日本語版は29日)「“腹が痛い”日本が文句をつける? 
防弾少年団『非常識』」というタイトルの記事を掲載し「嫉妬」と片付けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000028-tospoweb-ent


【韓国】徐敬徳教授、「防弾少年団に向けられた日本メディアの言い掛かりはグローバルな影響力に恐れを感じたものだ」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540862869/

【韓国報道番組】 「日本が難癖…防弾少年団を応援します」 〜東スポ記事「非常識『原爆Tシャツ』」に対して
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540739052/
【原爆Tシャツ】 中央日報 「防弾少年団が反日グループ?」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 09:37:21.90 ID:CAP_USER
日本メディアの難癖で、Mステ出演が突然見送りに


韓国男性グループ、防弾少年団(BTS)の日本音楽番組への出演が突然中止になった。
最近、ある日本メディアが、メンバーのジミンが過去に着たTシャツを取り上げて
防弾少年団が「反日活動」をしていると報じたことに伴うものとみられる。

先月、ある日本メディアはメンバーのジミンが着ていたTシャツとRMの光復節SNSコメントを問題にして
「反日活動をしている」と主張した。

このメディアが問題視したジミンのTシャツには光復(解放)を迎えて万歳を叫ぶ人々の姿と、
原子爆弾が爆発した場面がプリントされていた。

それとともに、愛国心(PATRIOTISM)、私たちの歴史(OURHISTORY)、
解放(LIBERATION)、コリア(KOREA)等の英文も入っていた。

また、RMは2013年、光復節(解放記念日)に合わせてツイッターに
「歴史を忘れた民族には未来はない。独立闘士の方々に改めて感謝する。大韓独立万歳」というコメントを掲載した。
https://japanese.joins.com/article/935/246935.html?servcode=700&sectcode=720
【韓国】『強制徴用』の日本戦犯企業、賠償は後回しで韓国から数百億の配当を持ち去り[11/09]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2018/11/09(金) 09:46:10.07 ID:CAP_USER
■ SKやロッテなどは、日本の戦犯企業と活発なコラボ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(日本戦犯企業の国内法人配当の現状)
http://www.ceoscoredaily.com/data/photos/20181145/art_1541559211.jpg
▲ (左)主要株主、(中)国内法人名、(右)配当金
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

大法院(最高裁)が最近、日本の戦犯企業に我が国の日帝強制徴用被害者に対する損害賠償判決を下した後、河野太郎(コノタロ)外相などの日本政府の要人による反発が続いた。1965年の韓日請求権協定の際に関連案件を終結したというのである。

戦犯企業も日本の政治家と同調している。第二次世界大戦・太平洋戦争当時、朝鮮人を強制徴用した三菱マテリアル(旧三菱鉱業)は中国人強制徴用者に対して和解金を支給する計画だが、同じグループの三菱重工業は朝鮮人強制徴用者への賠償を拒否している。

注目すべき点は、戦犯企業が強制徴用被害者に対する謝罪は後回しにして、我が国で稼いだ金(カネ)を配当形態で本国に持ち去っているいう点である。

8日、三菱や三井、住友などの日本3大グループが国内に設立した主要法人の配当を集計した結果、少なくとも3億ウォンから100億ウォン以上の金額が配当を通じて日本企業に入った事が判明した。

三菱系列社で世界の主要カメラブランドに数えられるニコンは、国内でNikon Precision Korea、Nikon Imaging Koreaなどの二つの法人で今年49億6500万ウォンの配当を受けた。二つの会社は日本にあるニコンコーポレーションが持ち株100%を保有する。

三菱商事が最大株主である韓国三菱商事(34億ウォン)と、三菱ケミカルの子会社が持ち株100%を保有する三菱田辺ファーマコリア(23億ウォン)も数十億ウォンの配当を本国に送った。配当金額自体は国内の大企業よりは少ないが配当性向は高い。三菱商事は今年の3月、決算配当性向が109.2%に達した。

強制徴用・慰安婦募集で物議を醸した三井グループも、国内法人の韓国三井物産を通じて68億ウォンの配当を得た。

三井はまた、国内企業との合弁会社を通じて石油化学事業で成果を得て注目される。SK(会長=チェ・テウォン)とは三井ケミカル&SKCポリウレタン、ロッテとはロッテ三井化学などを設立した。 その後、三井ケミカルは錦湖(クムホ)三井化学と三井ケミカル&SKCポリウレタンから出た配当金を手にした。

住友グループは他にも韓国住友商社(29億ウォン)、住友SHIサイクロドライブコリア(19億ウォン)などが数十億台の配当を実施、パナソニックや川崎、日立などの戦犯企業も韓国内の法人で数億ウォンから50億ウォンを超える配当を持ち去った。

ソース:CEOスコアデイリー(韓国語)
http://www.ceoscoredaily.com/news/article.html?no=47939
【韓国】 犯人は日本スギ花粉だ・・・小児アトピーが最も多いのは済州
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 10:39:47.47 ID:CAP_USER
犯人は日本スギ花粉=韓国


アトピー皮膚炎の患者が19歳以下の小児では済州(チェジュ)に、
20歳以上の成人はソウル・京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)など首都圏に多いことが分かった。

国民健康保険公団と大韓アトピー皮膚炎学会が共同研究を進めた結果、このような事実が明らかになった。

公団と学会は健康保険ビッグデータを活用してアトピー皮膚炎患者の有病率と医療利用の実態などを分析した。
2010年から2015年までアトピー皮膚炎の診断を受けた患者621万9762人を対象に調査が実施された。

年齢別では、小児(0〜19歳)は410万人、成人(20歳以上)は212万人で、小児が成人より倍近く診療を受けていることが明らかになった。
地域別では、2015年基準として小児のアトピー有病率は済州地域が7.27%で最も高かった。

首都圏が6.17〜6.43%、慶尚道(キョンサンド)と全羅南道(チョルラナムド)が4.9〜5.27%だった。
反面、成人はソウル・京畿・仁川・大田(テジョン)地域が1.03〜1.08%で、1%以下の他地域に比べて高かった。

なぜ清浄都市として知られている済州だけ唯一小児アトピー患者が多いのか。
研究を行ったソウル医療院のキム・スギョン教授は「済州道には防風目的で多くの日本スギが植えられている」とし
「この木から出る花粉がアトピー皮膚炎を起こす主な抗原で、特に小児に影響が大きいという研究結果がある」と説明した。
https://japanese.joins.com/article/937/246937.html?servcode=400&sectcode=400
【芸能】 BTS(防弾少年団)、北朝鮮でコンサート開催の可能性
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 10:45:05.33 ID:CAP_USER
韓国与党・共に民主党のアン・ミンソク国会議員は7日、自身が委員長を務める党内の南北文化体育協力特別委員会で、
BTS(防弾少年団)の北朝鮮・平壌公演を計画中だと発表した。

また、アン・ミンソク国会議員はKBSラジオにインタビュー出演し実現の可能性について「全ての道を作っていかなければならない。
相手国の顔色を見ることなく、南北との協力で可能なことだ」と語った。

インタビューの最後には、「BTSの平壌公演を応援してほしい」と呼びかけた。

世界中で大人気グループとなったBTSの北朝鮮公演が、実現されるのか関心が集まっている。
https://www.kpopmonster.jp/?p=7051
【話題】香山リカ「ネトウヨはどんだけネタに困ってるんだ?」 @rkayama
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 11:02:16.83 ID:CAP_USER
香山リカ@rkayama

----------------------------------------
1:ななしさん 2018/11/09(金) 03:34:41.56
香山リカさんがリツイート
ITOKEN@itokenichiro
ネトウヨの抗議でBTSがMステ出演中止……
----------------------------------------

私この件でまだ自分の見解ひとことも述べてなくてリツイートしかしてないのに、
スレ立ってまとめ作られるってネトウヨさん、どんだけネタに困ってるんだろ?


脱力土瓶蒸し熱@rimiaokiscrap
激怒してるツイートをRTするのは、それを追認する意思表示をしたことになり、
「香山リカが激怒している」と捉えられても仕方ありませんよ。

。@Y2woZrY4zWrpss2
そりゃ賛成意見を一切RTせずに反対系の意見しかRTしてないんだからそう思われても
仕方ないし普段の香山リカ先生の意見から考えてもそう。
こじつけでもなんでもないしそう思われたくないならRTばっかせずに意見を表明すべき

https://twitter.com/rkayama/status/1060675437859237888
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【話題】津田大介「原爆シャツは趣味がいいとは思わないが、それぞれの国に歴史があることを理解すべき」
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 11:21:04.50 ID:CAP_USER
津田大介?認証済みアカウント @tsuda
徴用工もBTS出演見送りもそりゃ炎上する要素はあるとは思うけど、
政治とマスコミの反応するトーンが1つしかないのがマジで恐ろしいね。
もちろんツイッターの反応はそれより酷いわけだが、
一方で論拠示して冷静にこの問題の背景を解説してる言説ツイッターでしか見られない状況という……。
https://twitter.com/tsuda/status/1060630783554072576

津田大介認証済みアカウント @tsuda
BTSの原爆Tシャツの件、趣味がいいとは思わないし、何らかのコメントを出した方がいいとは思うけど、
この件で怒ってる人は本島等元長崎市長の論考を読んだ方がいいと思う。それぞれの国に歴史があり、そこまで単純な話ではない。
https://twitter.com/tsuda/status/1060632738846273536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/9] ★2
1 :Ikh ★[sage]:2018/11/09(金) 11:23:21.21 ID:CAP_USER
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。

業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。

フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。

フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームはすでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

これに、韓国のネットユーザーからは

「これはまずい」
「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」
「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」
「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」

など不安の声が上がっている。

また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、

「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」
「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」
「反日もほどほどにしないと」
「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」
「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」
「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」

との指摘する声が寄せられている。


2018年11月9日(金) 7時30分
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html

前スレ
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541722157/
【宮崎】「ねずみ小僧と金塊密輸」[11/09]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2018/11/09(金) 11:53:58.77 ID:CAP_USER
江戸の盗賊「ねずみ小僧次郎吉(じろきち)」は日本橋堺町中村勘三郎座の木戸番の子で、建具屋の徒弟を勤め上げ、とび人足となったところでばくちを覚え、道楽が過ぎて勘当された。

1823(文政6)年から32(天保3)年にかけての足かけ10年間に武家屋敷ばかり狙って忍び込み、金銀を盗み取った。なかなか捕まらなかったが36歳の時、とうとう御用となり、市中引き回しのうえ、獄門のつゆと消えた(江口保暢著「動物と人間の歴史」)。

韓国から宮崎空港を通して金塊を密輸しようとした韓国籍の男女が関税法違反などの罪に問われた事件があった。未然に阻止したと思っていたが、この事件を指示していたグループが既に同空港で複数回、密輸を成功させていたという。

宮崎地裁で開かれた韓国籍男女の3被告のうちの1人の初公判で検察側が明らかにした。密輸関係者の間で、福岡空港は(厳重で)摘発されるといううわさが広まっていたといい、韓国から近く航空運賃も安い宮崎空港が“抜け穴”として狙われた可能性がある。

次郎吉には金持ちから盗んだ金品を貧乏人に施したという伝説があるがこれは真っ赤なうそ。草双紙の作り話で、芝居が当たったため義賊扱いされることに。三千三百両あまりの大金はすべて酒食と遊ぶ金、ばくちの元手として使った。

忍び込んだのは不用心な武家屋敷だけで戸締まり厳重な豪商宅は狙っていない。地方空港の税関も一かけらの金さえ通さぬ構えだと思い知らせてほしい。飛行機でやってくるねずみ小僧どもがほくそ笑む顔を想像するだけで胸が悪くなる。

ソース:宮崎日日新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/kuroshio/_35450.html
【防弾少年団】 日本の戦犯行為を全世界が知ることになった〜BTSの出演取り消しは「自ら最悪の失敗を招く行為」[11/08]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2018/11/09(金) 12:03:53.32 ID:CAP_USER
http://res.heraldm.com/content/image/2018/11/09/20181109000506_0.jpg

グループ「防弾少年団」(BTS)の日本音楽放送出演が突然失敗に終わった中、所属会社側が公式の立場を伝えた。8日、防弾少年団所属会社Big Hitエンターテイメントは日本の公式ファンクラブサイトに「ミュージックステーション出演に関する案内」というタイトルの公式立場を掲載した。
(中略:発表内容、関連スレ参照)

防弾少年団は8日午後、金浦(キンポ)国際空港を通じて日本に出国予定だった。しかし突然出国を取り消し、その後該当文を載せた。

日本の一部で防弾少年団メンバー、ジミン(23)が過去に着たTシャツを問題にして反日だと主張した影響と見られる。これに先立って日本の極右メディアは過去、ジミンが光復節記念Tシャツを着て放送に出演したこと、2013年リーダーRM(24)がツイッターに光復節記念ツイートを残したことを問題にした。それと共に防弾少年団が「反日活動をしている」と主張した。

ジミンが着たTシャツには人々が光復をむかえて万歳を叫ぶ姿、原子爆弾投下場面などがプリントされていた。RMはツイッターに「歴史を忘れた民族に未来はない。独立闘士の方々に感謝する。大韓独立万歳」と書いた。

一部では日本が防弾少年団の放送出演を防いだ今回の措置が自ら最悪の失敗を招く事になることとの見方もある。防弾少年団がアジアだけでなく米国やヨーロッパなどでも最高の人気を得ているグループだからだ。

防弾少年団に起きた今回のことによって全世界に広まっている防弾少年団のファンらが第二次大戦当時、日本が行った行為や戦後、被害者らにちゃんと謝罪さえしない反省のない日本の姿勢を知る契機になると見ている。

防弾少年団としてはすでに日程をみな消化するのが難しいほど全世界的に大人気を得ており、日本公演が無くてもあまり惜しくない立場だ。

一方、防弾少年団は来る13日〜14日東京ドーム、21日、23日〜24日大阪京セラドームなど日本ドームツアー公演が予定されている。

ソース:ビズヘラルド(韓国語) 日戦犯行為全世界が分かることになった…BTS出演霧散「最悪の自ら失敗を招く手法」
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20181109000306

関連スレ:【BTS(防弾少年団)】公式サイトで「Mステ」出演見送り発表 「残念な結果となり、お詫び申し上げます」[11/8]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541693379/
【話題】BTSファンが高須院長に罵詈雑言「高須死ね」 高須院長「今日中に謝罪がなければ警察に言う」 ネット「K-POPファン怖い」
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 12:09:13.73 ID:CAP_USER
高須院長 BTSファンの「死ねよ!」脅迫に対抗「今日中に謝罪がなければ警察に言う」

11/9(金) 11:14配信
東スポWeb

 高須クリニックの高須克弥院長(73)が8日、ツイッターを更新。韓国の7人組ヒップホップグループ「防弾少年団(BTS)」のファンから脅迫が相次いでいることに「今日中に謝罪がなければ警察に言い付けます」と強硬手段を取ることを宣言した。

「原爆Tシャツ」の着用が問題視されているBTSに対し、テレビ朝日系「ミュージックステーション」が9日の出演を見送ると発表し、波紋が広がっている。

 とばっちりを受けたのが高須院長だ。ツイッターでBTSの問題を掘り起こし、拡散したとして熱狂的なファンから目のカタキにされている。

「高須さん死ねよ」

「100%高須のせい消えろ」

「まじ死ねよ高須」 

「高須の目にメス入れて二度と目あかねえようにしてやる ぜってえ許さん」

 など、一線を越えた書き込みも見られ、高須院長の支持者が通報する応酬に発展した。

 これを受け、当初は静観していた高須院長だが、ついに反撃のツイート。一部のBTSファンはアカウントを削除して逃亡を図っているものの「子供のいたずらだと思いますので反省して謝ったら許します。今日中に謝罪がなければ警察に言い付けます。捕まりますよ」とつぶやき、必要な措置を取ることを明言した。

 インターネット上ではBTSファンの過激な言動に「韓国人グループのファン、怖い」と不安の声が広がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000007-tospoweb-ent
【韓国】ナイチンゲール宣誓を行う看護学科の学生(写真)[11/09]
1 :ハニィみるく(17歳) ★[]:2018/11/09(金) 12:09:29.65 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_2.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_3.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_4.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_5.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_6.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/11/09/2018110900917_7.jpg

8日午前、大邱保健大学のインダン・アートホール(大邱市北区太田洞)で開かれた「第20回ナイチンゲール宣誓式」にて、看護学科の学生がろうそくを持って宣誓を行っているところ。

ソース:朝鮮日報/NEWSIS
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110900927.html
【韓国検察】 日帝強制徴用訴訟への介入が疑われる元法院行政処長を調査
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 12:15:04.58 ID:CAP_USER
韓国検察が日帝強制徴用被害者訴訟遅延の疑いが持たれている車漢成(チャ・ハンソン)元法院行政処長(最高裁判事)を召喚して調査したことが分かった。

ソウル中央地検司法壟断捜査チームは7日、強制徴用被害者損害賠償事件などに関連して車氏を召喚調査したと9日、明らかにした。
車氏は2011年10月から2014年2月まで法院行政処長を務めた。彼は行政処長を務めながら青瓦台(チョンワデ、大統領府)と
日帝強制徴用裁判訴訟の遅延などを議論したという疑いが持たれている。

検察は、車氏が2013年末、当時の青瓦台秘書室長と会って日帝強制徴用被害者訴訟に関して議論したと把握している。

検察は朴炳大(パク・ビョンデ)氏、高永ハン(コ・ヨンハン)氏など、当時法院行政処長を務めた人物も召喚して裁判介入の疑いを調査する方針だ。
https://japanese.joins.com/article/958/246958.html?servcode=A00&sectcode=A10
【朝鮮日報/社説】「金正恩」「万歳」…ここは本当にソウルなのか[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 14:18:28.73 ID:CAP_USER
左派13団体のメンバー約70人が7日、ソウル・光化門で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ソウル訪問を歓迎する組織を結成、「金正恩」と連呼したり、「万歳」と叫んだりした。組織名からして「白頭称賛委員会」という。南北首脳の白頭山登頂を記念して付けたと言うが、彼らの性向から見ると、北朝鮮「金王朝一族」のいわゆる「白頭血統」を称賛するという意味合いもあるのだろう。彼らは宣言文で、金正恩委員長の訪韓を「自主統一のためならどんな犠牲も甘んじて受け入れるという誠意ある姿に我々国民は感動した」と書いている。「南朝鮮に金正恩委員長崇拝旋風が巻き起こっている」という北朝鮮の宣伝機関の主張は全くの作り事ではなさそうだ。

 「白頭称賛委員会」のうちの一団体「韓国大学生進歩連合」は、2016年に脱北して韓国に亡命した太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮公使を脅迫し続け、公の場で講演することを妨害した。今年8月に「太永浩逮捕決死隊」を立ち上げて脅迫電話をかけたり電子メール送ったりして太永浩氏の口をふさいだ。太永浩氏は先月、国会で「こうしたことを防ぐ現行法はない」と身辺に迫る問題を訴えなければならない状況にまで追い込まれた。そしてとうとう6日に予定されていたキリスト教系団体での講演を取りやめたという。北朝鮮の住民を奴隷のように踏みにじる独裁者が称賛され、惨たんたる北朝鮮の真実を明らかにしようとした脱北者が脅されるという行為が白昼のソウルで繰り広げられている。

 金正恩委員長は人に向かって高射銃を乱射させ、異母兄を外国の空港での化学兵器により暗殺させた。全世界の人々が彼の残忍さに衝撃を受けた。北朝鮮の全住民が「金王朝一族」の奴隷であり、そのうちの8万−12万人は収容所で獣同然の扱いをされている。国連北朝鮮人権決議案が5年連続で「責任者の処罰」を勧告したのは、金正恩委員長の真の姿を忘れるなと言うことだ。交渉相手である金正恩委員長に対する基本的な礼儀は必要だ。しかし、北朝鮮の核廃棄のための一プロセスに過ぎない。我々が自由民主体制を放棄しない限り、金正恩集団を称賛することはできない。しかも、金正恩委員長は核放棄とは正反対の方向に向かっている。

 それでも現政権は「率直」「礼儀正しい」「戦略的」という形容詞を用いて、「北朝鮮の人々の生活をより重視する指導者がついに出現した」と言った。このように現政権が金正恩委員長を持ち上げるから、ソウルのど真ん中で「金正恩」「万歳」という叫び声が上がることになったのだ。彼らが「金正恩」「万歳」と叫んだ場所から約100メートルの所に駐韓米国大使館がある。ここではほぼ毎日、反米デモが行われている。今後、こうした状況はさらにひどくなることだろう。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110901121.html
2018/11/09 10:31
【芸能】 日本歌謡界の地殻変動…「ジャニーズ、海外でうまく行っているK-POPに追いつけとベンチマーキング」[11/08]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2018/11/09(金) 14:33:43.16 ID:CAP_USER
http://img.asiatoday.co.kr/file/2018y/11m/09d/2018110801000894700049701.jpg
日本ジャニーズエンターテイメントのYouTubeアカウントの姿.写真=/YouTubeキャプチャー

インターネットとソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用しないことで有名な日本エンターテイメント業界が最近、インターネットとSNSの活用を増やしている。厳格な肖像権規制、アナログ方式の選好などに代弁される日本エンターテイメント業界が「変身」を試みているわけだ。

これは防弾少年団などK-POPの世界的人気に危機感を感じた日本エンターテイメント業界がK-POPをベンチマーキングして「韓国追跡」に出たことを意味する。

7日、産経新聞の報道によれば日本最大の演芸企画会社「ジャニーズエンターテイメント」(以下ジャニーズ)は去る5日、新人男性アイドルグループSixTONES(ストーンズ)のミュージックビデオ(MV)をYouTubeに公開した。

インターネットを好まないことが良く知られたジャニーズが方針転換でインターネット上での露出を増やしているのは若年層を攻略するためだ。実際、閉鎖的で有名なジャニーズがインターネットを通じて所属グループのMVを公開したのは今回が初めてだ。

ジャニーズは永くインターネットで所属芸能人の映像はもちろん写真さえ無断に出回らないように厳格に規制することで有名だった。ブランド価値が落ちることを憂慮してインターネットでの露出を一切しない。ジャニーズは所属芸能人が参加する記者会見の写真がニュースなどでも使用できないようにしてきた。このためジャニーズ所属芸能人以外の芸能人々は記者会見で別に写真撮影時間を持たなければならなかった。

また、所属芸能人が雑誌の表紙を飾ってもインターネットに露出しないように肖像権を厳格に規制してきた。このようにインターネットを忌避する「アナログ」ジャニーズが今年に入って脱皮にのり出したのだ。

固執した厳格な肖像権規制から抜け出して一部インターネットニュースに所属芸能人の写真を撮影して使うことを許容した。アイドルファンたちがたくさん集まるSNSを狙ってツイッターアカウントを初めて作り、ファンたちとのコミュニケーションに出た。

ジャニーズのインターネット露出増加と関連して広報担当者は「全世界の人々が見る機会を意識している。興味を持つ人々が多ければ海外進出も考えている」と話した。

ジャニーズが戦略を変えたのはK-POPの影響が大きいと同紙は分析した。K-POPは日本に比べて比較的肖像権規制が厳格でなく融通性あってファンたちがインターネットやSNSに写真・MVなどをアップし広報はもちろん知名度もやはり上がったという。インターネット・SNSを通した露出と広報が韓国のアイドルグループ防弾少年団が去る5月、米国ビルボードチャート1位を占めた求心力になったと判断しているという。

ジャニーズは韓国でも良く知られた国民グループSMAPや嵐などを育てた巨大演芸企画会社。このような日本の巨大演芸企画会社が閉鎖的な基調から抜け出してK-POPベンチマーキングに出たことは意味が大きいと言える。

ジャニーズがYouTubeにあげたMVを見ればストーンズの歌のタイトルとメンバーの名前がハングルに翻訳され日本語と一緒に記されている。K-POPベンチマーキングを越えてK-POPファンたちまで連れてくるという内心が読みとれる。

祖父大学田中ヒデト米ビジネス情報学科教授は「最近、日本のエンターテイメント企業が変身を試みているのはインターネットとSNSを通じて海外でK-POPが隆盛しているため」とし、「これに危機感を感じる以上、K-POPベンチマーキングは一つの流れになりうるだろう」と話した。

キム・イェジン記者

ソース:アジアトゥデイ(韓国語) 日本歌謡界地殻変動…「海外でうまく行くK-POP追いつこうと足掻き」
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20181108010004970
【ウマル】安田純平さんが15時から日本外国特派員協会で会見へ
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 14:49:13.26 ID:CAP_USER
11/9(金) 14:41配信

産経新聞
安田純平さん、日本外国特派員協会で会見へ

記者会見に臨む安田純平さん=2日午前、東京・内幸町の日本記者クラブ(松本健吾撮影)

 内戦下のシリアで2015年に拘束され、約3年4カ月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)が9日午後3時から、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見する。

 安田さんは10月25日夜にトルコから帰国。家族と再会を果たし、心身に負担があるなどとして病院に入院していた。

 その後、11月2日に日本記者クラブで帰国後初めて会見。「私の行動によって日本政府が当事者になり申し訳ない」と謝罪した。

 会見では、拘束時の様子を説明。15年6月に徒歩でシリア入りした後、すぐに拘束され、民家など10カ所を転々としたという。拘束したグループには最後まで組織名を言わなかったとし暴行も受けていたことも明らかにした。

 一方、自己責任論にも触れ「紛争地に行く以上は自己責任で、自業自得だと思っている。私の行動に批判、検証をいただくのは当然」と話していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000541-san-soci
【国際】元KPOPグループのKRISのアルバムが不正行為により米チャート上位席巻 ビルボードがチャートから除外 大恥さらし
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 14:53:25.80 ID:CAP_USER
KRIS(元EXO)に米iTunesチャートの順位操作疑惑…不正行為と見なされビルボード順位から除外

 韓国アイドルグループ「EXO」を離れたKRIS(28、クリス)が米国iTunesチャートの順位操作疑惑を受けている。

 8日(日本時間)、複数の海外メディアは「KRISのソロデビューアルバムが6日、米iTunesチャートを掌握した。トップ10に彼の楽曲でない歌はアリアナ・グランデの『Thank u, next』だけだ」と報道した。

 だが、こうした結果を踏まえ海外媒体らは「詐欺性」と表現した。KRISのアルバムが中国内で公開されていなかった際、米iTunesストアを通してファンたちが違法的に順位を引き上げたとの疑惑だ。

 あるメディアは「KRISのアルバムが中国で発売されると、90位まで下落した」と皮肉った。別メディアは「アジアではない米国内での彼の知名度は低い。さまざまな状況からチャート操作が疑われる」と説明した。

 結局、KRISのアルバム販売量は専門機関であるニールセンに不正な方法として報告され、ビルボードが発表したiTunes販売チャートに含まれなかった。海外メディアも今回の状況を深刻な不正行為と報じている。

 これに関して、所属事務所側は別途、公式立場を示していない。

http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/1108/10223693.html
【国際】BSTの原爆シャツのデザイナーが声明「反日の意図はない」
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 14:58:09.51 ID:CAP_USER
 韓国アイドルグループ「防弾少年団」のJIMIN(ジミン、23)が原爆Tシャツを着用し波紋を広げ、結局「ミュージックステーション」出演取りやめに発展した騒動で、該当Tシャツを手掛けたデザイナーが謝罪した。

 TシャツのデザイナーであるLJカンパニーのイ・グァンジェ代表は、韓国メディアの取材に応じ「反日感情と日本に対する報復などの意図があるわけではなかった」と明かした。

 また「ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった」と経緯を説明。

 イ代表は、問題となった原爆の写真について「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」と伝えた。

 さらに、JIMINが着用して日本で物議を醸し、「防弾少年団」が日本の音楽番組「ミュージックステーション」への出演が取り消しとなったことについて「昨日その事実を知り、とても動揺し、申し訳なく思っている。反日感情を助長しようとする意図はなく、その点でも防弾少年団に対して申し訳ない」と心境を明かした。

2018年11月9日14時8分配信 (C)WoW!Korea

http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/1109/10223766.html
【韓国】文大統領、韓国経済の不振を受け経済副首相と大統領府政策室長を同時更迭
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 15:15:24.80 ID:CAP_USER
11/9(金) 14:55配信
AFP=時事

韓国ソウルの議会で、来年度予算に関する施政方針演説を行う文在寅大統領(2018年11月1日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は9日、金東?(キム・ドンヨン、Kim Dong-yeon)経済副首相兼企画財政相と、張夏成(チャン・ハソン、Jang Ha-sung)大統領府政策室長を、同時に更迭した。

 韓国大統領府(青瓦台、Blue House)の尹永燦(ユン・ヨンチャン、Yoon Young-chan)広報首席秘書官が明らかにした。

 世界11位の韓国経済は、成長の鈍化や失業率の増加、根強く残る所得格差などの問題を抱えている。こうした問題に対処するためどのような経済政策を取るかをめぐり、金氏と張氏は対立していたとされる。

 国際社会では、文大統領といえば北朝鮮との関係修復を急速に進めている人物というイメージだ。だが、韓国国内では文政権の経済政策が論争の的となり、支持率の低下を招いている。

 文政権は「所得主導成長」を掲げて再分配政策を展開。最低賃金を大幅に引き上げ、労働時間を短縮し、非正規雇用を正規雇用に転換してきた。大企業の輸出と投資に頼る過去の成長モデルから大きく舵を切った形だが、狙いとは逆に、低所得者の状況を悪化させ、中小企業の人員解雇を引き起こし、大企業の投資抑制を招いているとして批判を浴びている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000023-jij_afp-int
【原爆Tシャツ】 韓国で完売・・・販売元 「韓国の光復をTシャツに表現した」
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 15:36:54.62 ID:CAP_USER
BTSで話題の“原爆Tシャツ”が韓国で完売…どんな写真や文字がプリントされている?


JIMINが着用したそのTシャツには、原子爆弾が爆発する写真と、日本統治解放を迎えた韓国人の写真、
「Liberation(光復)」「Our History(私たちの歴史)」「Patriotism(愛国心)」などのフレーズがプリントされている。

このTシャツは、某ショッピングモールで「光復Tシャツ」という名前で販売された製品で、現在は品切れに。

ショッピングモール側はそのTシャツについて、「国を奪われ、日本の植民地支配を受けた日本植民地時代という長い闇の時間が過ぎて、
国と明るい光を取り戻した日がまさに光復節」とし、「韓国の光復をTシャツに表現した」と説明した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15570450/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/765d9_1682_238a932c8a050db84145763f692d2d5e.png
【芸能】 韓国人 「愛国心ある行動だ」・・・BTS着用の原爆Tシャツ売り上げ急増
1 :影のたけし軍団ρ ★[]:2018/11/09(金) 15:44:57.22 ID:CAP_USER
韓国人気ボーイズグループBTS(防弾少年団)のメンバー、ジミンが過去に着用していたことが指摘され、
波紋を呼んでいる、いわゆる“原爆Tシャツ”が、売り切れ状態になっていることが明らかになった。

ジミンは、2017年に旅行記シリーズ番組「ボンボヤージュ」において、原子爆弾投下直後のキノコ雲と、
万歳をする人たちの写真を使ってデザインされたTシャツを着ていたとされる。

Tシャツには、「PATORIOTISM(愛国心)、OURHISTORY(我々の歴史)、LIBERATION(解放)、KOREA(韓国)」といった文字も書かれている。

allkpopが伝えたところによると、ジミンがそのTシャツを着ることが、愛国心ある行動だとして称賛、応援する人たちがおり、
ジミン着用によってTシャツが問題視されるようになってから売り上げは急増。それを販売する「ourhistory」のウェブサイトでは、直ちに売り切れ状態になったという。

さらに「ourhistory」はこのTシャツの増産を進めており、11月19日には新たな在庫が売りに出されるという。値段は49,000ウォン(約4,900円)だ。
https://www.kpopmonster.jp/?p=7105
【国内】植村隆元記者が敗訴 札幌地裁 「捏造と報じられ名誉を傷つけられた」と損害賠償請求
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 16:11:53.02 ID:CAP_USER
<慰安婦記事訴訟>元朝日記者の請求棄却 札幌地裁

11/9(金) 16:09配信
毎日新聞

 元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。

 植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。【源馬のぞみ】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000047-mai-soci
【共同通信】北朝鮮の発射場解体進まず 米サイトが分析[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 16:30:24.45 ID:CAP_USER
【ワシントン共同】米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は8日、10月31日撮影の商業衛星写真の分析結果として、北朝鮮北西部東倉里の「西海衛星発射場」の解体作業が8月以来、目立った進展を見せていないと発表した。発射場の廃棄は9月の南北首脳会談の合意文書で明記されている。

 燃料貯蔵施設の屋根に換気用とみられる新たな設備が取り付けられた以外には、大きな変化がみられないという。

 発射場の入り口付近では車が継続的に出入りしており、施設自体は稼働しているもようだと分析した。

https://this.kiji.is/433484350546740321
©一般社団法人共同通信社 2018/11/9 13:37
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/9] ★3
1 :Ikh ★[sage]:2018/11/09(金) 16:39:49.41 ID:CAP_USER
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。

業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。

フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。

フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームはすでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

これに、韓国のネットユーザーからは

「これはまずい」
「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」
「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」
「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」

など不安の声が上がっている。

また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、

「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」
「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」
「反日もほどほどにしないと」
「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」
「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」
「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」

との指摘する声が寄せられている。


2018年11月9日(金) 7時30分
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html

前スレ
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541722157/
前スレ
【日韓】 日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る=韓国ネット「反日もほどほどにしないと」 [11/9] ★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541730201/
【国際】BSTの原爆シャツのデザイナーが声明「反日の意図はない」 ★2
1 :Ikh ★[sage]:2018/11/09(金) 16:42:16.38 ID:CAP_USER
 韓国アイドルグループ「防弾少年団」のJIMIN(ジミン、23)が原爆Tシャツを着用し波紋を広げ、結局「ミュージックステーション」出演取りやめに発展した騒動で、該当Tシャツを手掛けたデザイナーが謝罪した。

 TシャツのデザイナーであるLJカンパニーのイ・グァンジェ代表は、韓国メディアの取材に応じ「反日感情と日本に対する報復などの意図があるわけではなかった」と明かした。

 また「ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった」と経緯を説明。

 イ代表は、問題となった原爆の写真について「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」と伝えた。

 さらに、JIMINが着用して日本で物議を醸し、「防弾少年団」が日本の音楽番組「ミュージックステーション」への出演が取り消しとなったことについて「昨日その事実を知り、とても動揺し、申し訳なく思っている。反日感情を助長しようとする意図はなく、その点でも防弾少年団に対して申し訳ない」と心境を明かした。

2018年11月9日14時8分配信 (C)WoW!Korea

http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/1109/10223766.html

前スレ
【国際】BSTの原爆シャツのデザイナーが声明「反日の意図はない」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541743089/
【聯合ニュース】在韓米軍の駐留費負担巡る9回目協議 13日から=妥結目指す[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 16:45:00.53 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は2019年以降の在韓米軍の駐留経費負担(思いやり予算)に関する協定の締結に向けた第9回協議を13〜16日、米ハワイ州ホノルルで開催する。韓国外交部が9日、発表した。

韓国側は外交部の張元三(チャン・ウォンサム)韓米防衛費分担交渉代表、米国側は国務省のティモシー・ベッツ防衛費分担交渉代表が首席代表を務める。

 10月にソウルで開かれた第8回会議では協定の発効のための国内手続きを年内に終えることは難しいとしながらも、11月中に協定の文言で合意することを目指すとしたため、今回の会議で合意に至るか注目される。

 米国側が求めている戦略兵器(原子力空母や原子力潜水艦、長距離戦略爆撃機B1B・B52など)の朝鮮半島展開の費用負担に対し、韓国側は受け入れない方針を明確にしており、負担金の総額や有効期間、年間の伸び率などを巡り、接点を見いだせるかが鍵となる。

 韓国側の負担金は在韓米軍で勤務する韓国人の人件費、米軍基地内の施設建設費、軍需支援費などの名目で使用されている。

 在韓米軍地位協定(SOFA)は韓国が施設と敷地を無償で米国に提供し、米国は在韓米軍の維持に必要な全ての経費を負担すると定めている。ただ、両国は在韓米軍駐留経費負担に関する特別協定(SMA)を締結し、1990年代以降は米国が負担すべき在韓米軍維持費用の一部を韓国が負担してきた。負担額は年々増加傾向にあり、今年は9602億ウォン(約970億円)に上っている。

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181109002200882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
聯合ニュース 2018-11-09 16:21
【中央日報】 「強制徴用判決」 国際世論戦を始めた日本…韓国は10日以上も「対策準備中」 [11/09]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2018/11/09(金) 16:50:24.59 ID:CAP_USER
日本政府が強制徴用をめぐる韓国最高裁の判決に対し、本格的な国際世論戦を始めた。「韓国は国際法違反国家」として世界の在外公館を中心に全面戦争に乗り出したのだ。

9日の産経新聞によると、日本政府は韓国最高裁の強制徴用判決が不当だという点を各国の在外公館を通じて発信するよう指示したと報じた。

すでに米国、英国、フランスなど一部の大使館は韓国最高裁の判決が出た直後、河野太外相の名義で発表した談話を英文版に翻訳し、ホームページと大使のSNSに掲載している。さらに領事館を含む在外公館などに対し、現地メディアを積極的に活用すべきという指示も出した。

産経新聞は外務省幹部の言葉を引用し、「韓国最高裁の判断は明確な国際法違反に当たる」という内容で大使が現地メディアに寄稿するのが対外発信の中心になると伝えた。

別の外務省幹部は「日韓間の問題をひとごとだと考えている諸外国にも正しく理解してもらうには、今のタイミングで発信していくべきだ」と述べた。

日本政府が今回の韓国最高裁の判決を控え、他国への対応まで準備するなど緻密に戦略を立ててきたことが分かる。

一方、韓国政府は最高裁の判決から10日ほど経っても政府の基本立場さえも示せない状況だ。

韓国政府は判決当日の先月30日、李洛淵(イ・ナギョン)首相の名義で「司法府の判断を尊重し、関連事項を綿密に検討する。関係部処、民間専門家と共に政府の対応を用意していく」という声明を発表した後、事実上、沈黙を維持している。

日本の反発が過激になると、6日に外交部は「国民感情を刺激する発言を深く憂慮する」とし、7日に李首相が「日本政府指導者が過激な発言を続けていることに深い懸念を表す」という要旨の「立場文」を出したのが、今まで韓国政府が表した立場のすべてだ

30日の最高裁の判決直後、李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使を呼び出した席で河野外相は「なぜ韓国政府は立場を決めないのか」と抗議をしたという。李大使が「首相室が対策を用意するので時間を置いて待ってほしい」と述べたことに対する反応だった。

実際、日本政府は公開的に何度も韓国政府の速やかな立場表明を促してきた。河野外相は2日、自民党外交部会の議員と会った席で「(韓国最高裁の判決は)100%韓国側の責任で(韓国が)対応を考えなければいけない」とし「いつまでも(韓国側の対応を)待つことはできない」と述べた。

日本は直ちに立場を要求したのに対し、韓国は時間を置いて冷静に立場を整理すべきだとし、対応の違いを見せた。しかし韓日関係に及ぼす影響を考慮すると、時間を長引かせるべきではないという指摘が出ている。

ある外交筋は「司法府の判断をただ待つのではなく、当然、シナリオ別の対応を用意しておくべきだった。日本側の過激な反応は韓国政府の不十分な対応が招いた面もある」と話した。


2018年11月09日15時59分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/972/246972.html?servcode=A00&sectcode=A10
【聯合ニュース】カーリング女子「チーム・キム」のパワハラ直訴 当局が監査へ=韓国[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 16:54:09.33 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】2月の平昌冬季五輪のカーリング女子に韓国代表として出場して銀メダルを獲得した慶尚北道体育会所属のチームが指導者から不当な扱いを受けていると大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に文書で訴えた問題で、大韓体育会は9日、文化体育観光部と合同でカーリングに対する特定監査を実施する予定だと伝えた。文書の内容を基に選手の人権保護、トレーニングの管理などに問題がなかったかどうかを調査し、会計不正や選手の賞金着服などあらゆる疑惑について真相を徹底的に解明するとしている。

このカーリングチームは平昌五輪で韓国カーリング界に初のメダルをもたらす活躍を見せ、選手全員の姓が金(キム)であることから「チーム・キム」と呼ばれ、親しまれた。

 チームの選手たちは8日までに大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長宛てに文書を送り、キム・ギョンドゥ元大韓カーリング競技連盟副会長と慶尚北道体育会カーリング監督のキム・ミンジョン、チャン・バンソク両氏の力添えで高い成績を収めたが、いつからか3人の指導者の「私的な目標」に利用され、苦しんだと訴えた。

 特に、指導者らから頻繁に暴言を吐かれ、大会で得た賞金もきちんと受け取れなかったと主張して人々に衝撃を与えた。

 これに対し、チャン監督は9日、選手の同意を得て「キム・ギョンドゥ(慶尚北道体育会)」の名義で通帳を作り、ここで賞金やチームのトレーニング費、大会参加費をできる限り透明に管理してきたと反論した。

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181109002300882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
聯合ニュース 2018-11-09 15:27

https://i.imgur.com/g8z8V39.jpg
「チーム・キム」の選手ら。一番奥はキム・ミンジョン監督(資料写真)=(聯合ニュース)

関連
【韓国カー娘】残酷な絵本に?ずさんな運営&スポンサー撤退で難破船に[10/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540960601/
【朝鮮日報】防弾少年団の平壌公演推進、韓国与党議員発言にファン激怒[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 17:15:51.20 ID:CAP_USER
韓国国会文化体育観光委員会の委員長を務め、与党「共に民主党」に所属する安敏錫(アン・ミンソク)議員が7日、「南北文化体育協力特別委員会で、来年くらいに防弾少年団の平壌公演を推進しようと思う」と発言した。

 安議員は南北文化体育協力特別委の委員長も務めている。安議員は7日、ラジオ番組のインタビューで「防弾少年団の平壌公演が推進される可能性は高いか」という質問を受け「関係各国の顔色をうかがうことをせず、南北が協力すれば可能なこと。全ての道を開いていきたい」と答えた。さらに安議員は「南北が文化的統一を果たせば、その後、政治的統一へと向かうきっかけが作られるだろう」「大きな枠では、(北朝鮮に対する)制裁が解かれるまでは南北が力を合わせて文化・芸術交流を一生懸命にやることが民族的課題」とも語った。

 この発言を受けて、防弾少年団のファンや一部のネットユーザーは「防弾少年団を政治的に利用するな」「与党が行けと言ったら行かないといけないのか」と反発。また「防弾少年団と事前に協議したわけでもないのに、一方的に公演を押し付けようとしている」「特定政党の政治的目的によって芸能人を利用しようとするもの」「政界が芸能人に来い、行けというのは権威主義時代にあったこと」「防弾少年団がなぜ金正恩(キム・ジョンウン)の前でショーをやらないといけないのか」といった反応もあった。これに関して「共に民主党」の関係者は「文化交流活性化のためのアイデアというレベルで出てきた話のようだ。時期や方式など具体的に話し合われたことはない」と説明した。

 これに先立ち韓国政界は、体育・芸術家の兵役特例問題が持ち上がった今年9月にも防弾少年団に言及し、ファンの袋だたきに遭っている。安議員や野党「正しい未来党」の河泰慶(ハ・テギョン)議員などは、当時「米国のビルボードチャートで1位になった防弾少年団は、なぜ兵役免除を受けられないのか」と公平性の問題を提起した。しかしファンは「政界が解決すべき問題に防弾少年団を引きずり込むな」と反発した。

チェ・ヨンジン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110901114.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/09 10:31

https://i.imgur.com/h1xC06T.jpg
原爆少年消防団
【K-POP】あのLABOUMがついに日本デビュー
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 17:43:57.86 ID:CAP_USER
LABOUM(ラボム)
https://i0.wp.com/danmee.jp/wp-content/uploads/2018/11/labmme1103-3.png

ガールズグループLABOUM(ラボム)が、日本での正式デビューを目前に、日本へ出国した。

LABOUMは、11月7日に日本デビューシングル「Hwi hwi」をリリース、本格的な日本活動に乗り出す。LABOUMは10月にシングルアルバムのタイトル曲「Hwi hwi」のミュージックビデオを先行公開し、既存の韓国語バージョンとは違ったさわやかさを見せ、日本デビューに対するファンの期待感を高めた。

LABOUMは7日の正式デビューに先立ち、2日には日本へ出国。名古屋、東京などでリリースイベントを行い、ファンと会う。

また7日発売のJAPAN 1st Single「Hwi hwi」は、韓国で人気となった「Hwi hwi」、「??(ピョンピョン)」の日本語バージョンと、日本オリジナル楽曲「Sugar Pop」「killer killer Tune」が収録される。

LABOUMは、女性らしく成熟した感じの「??(Between Us)」でイメージチェンジに成功。人気を得てOSTやバラエティ、演技など、メンバーそれぞれが多方面で活躍している。

一方、LABOUMは11月7日に日本で正式デビューし、韓国と日本を行き来しながら、活発に活動する予定だ。

http://danmee.jp/knews/k-pop/laboumnews/
【米副大統領】日本やシンガポールなど4カ国訪問へ[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 17:46:56.54 ID:CAP_USER
【ワシントン=鳳山太成】トランプ米政権は8日、ペンス副大統領が11〜18日に日本やシンガポールなどアジア太平洋地域の4カ国を訪問すると発表した。安倍晋三首相と会談するほか、トランプ大統領の代わりに東アジア首脳会議やアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など国際会議に出席する。米中の対立が激しくなるなか、アジアにおける米国の主導権を示す狙いだ。

ペンス氏は12〜13日に訪日し、13日に安倍氏と会談する。シンガポールで東アジア首脳会議や米東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に出席した後、パプアニューギニアでAPEC首脳会議に参加する。

副大統領報道官はペンス氏が今回の訪問で「インド太平洋地域における独裁主義や侵略、他国の主権の無視は米国が許容しないというメッセージを伝える」と説明した。南シナ海で人工島の軍事拠点化を続ける中国が念頭にある。北朝鮮の非核化についても各国との連携を確認するという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37560320Z01C18A1000000/
日本経済新聞 2018/11/9 8:04

関連
【ペンス米副大統領】12日に来日 首相と会談[11/8]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541654868/
【慰安婦記事訴訟】札幌地裁、元朝日新聞記者(植村隆)の請求を棄却[11/09]
1 :ろこもこ ★[sage]:2018/11/09(金) 17:54:38.54 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000047-mai-soci

 元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。

 植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。

 岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した。【源馬のぞみ】
【話題】韓国のBTS(防弾少年団)、Mステ出演中止に波紋 茂木健一郎氏が惜しむ「ものすごく価値が生まれたのに」 [11/09]
1 :ひろし ★[sage]:2018/11/09(金) 18:05:51.15 ID:CAP_USER
11/9(金) 13:26配信

「原爆投下を肯定する」Tシャツを着ていたと報じられた韓国のヒップホップアイドルグループBTS(防弾少年団)が、11月9日放送の音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の出演を急遽キャンセルしたことを受けて、ネット上では様々な声が上がっている。

脳科学者の茂木健一郎さんは、Twitterで「BTSのTシャツ問題についてはいろいろな考えがあるだろう」としながらも「BTSはアーティストであって、政治評論家ではない」とコメント。

その上で、「BTSに出演してもらって、番組内で、この問題についてのわだかまりを解くような一言を放送できたら、ものすごく価値が生まれたのに」と出演キャンセルを惜しんだ。

茂木氏は、日本のテレビ局のありかたにも言及し、「全米ビルボードで連続1位になったBTSがテレビ朝日の番組に出たら、ガラパゴス化しがちな日本の地上波テレビが力をもらえたのにと、残念に思う。日本のテレビ局は、世界やネットの中で変わりゆく自分たちの立ち位置を考えた方がいいと思う」とコメントした。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010003-huffpost-bus_all
【朝鮮日報】非核化:北を疑う中国識者、北を擁護する韓国高官[11/9]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2018/11/09(金) 18:21:49.04 ID:CAP_USER
韓国の東アジア財団と中国の盤古研究所は8日「韓半島(朝鮮半島)非核化と平和体制構築に向けた韓中協力」をテーマに北京で専門家による討論会を開催した。この席で中国側からは「北朝鮮は信じられない」と指摘する声が相次いだのに対し、韓国大統領府の文正仁(ムン・ジョンイン)統一外交安保特別補佐官をはじめとする韓国側の出席者らが北朝鮮を擁護する展開となった。

 かつて中国共産党対外連絡部で副部長を務めた于洪君氏は「北朝鮮は米国から自分たちが望む生存の条件を得られなければ、(核問題で)後退あるいは逆行する可能性もある」と指摘した。

 中国共産党中央党校の張レン瑰・教授は「これまで北朝鮮の取った行動は核の放棄ではなく核の凍結にすぎず、将来における核の使用にも全く問題がない。そのため北朝鮮を信じるのは時期尚早だ」と主張した。南京大学国際関係学院の朱鋒・教授も「韓国は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の手口にはまったとの見方もある」と指摘した。盤古研究所の易鵬・理事長は「(韓国は)前のめり過ぎだ。性急になり過ぎてはならない」と述べた。

 中国側からこのように懐疑的な見方が相次ぐと、韓国から出席した文正仁氏は「北朝鮮に非核化の意志がなく、核保有を目指しているなどと指摘しても問題の解決には何のプラスにもならない」「否定的な仮定はワシントンと北京で最も多く語られている」などと反論した。文正仁氏は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は金正恩委員長が非核化の意志を明確にしたことを伝え、中国の習近平・国家主席も金委員長と3回会談してその意志を確認したはずだ」「北朝鮮も豊渓里の核実験場を完全に閉鎖し、寧辺核施設を廃棄する意向を明らかにするなど、過去とは違っている」と主張した。

 文正仁氏はさらに「北朝鮮指導者の言葉を信じ、条件を整えることが重要だ」とした上で、11月末にアルゼンチンで開催される20カ国・地域(G20)首脳会議の際、習主席が米国のトランプ大統領に北朝鮮の真剣さを伝え、制裁の緩和を前向きに検討するよう要請してほしいとも求めた。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/09/2018110900956.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/09 09:53
【国内】KAZUYA「BTSの原爆Tシャツを擁護しているファンは認識を間違っている」 @rkayama
1 :動物園φ ★[]:2018/11/09(金) 18:49:59.88 ID:CAP_USER
KAZUYA@kazuyahkd2
防弾少年団の原爆Tシャツの件を擁護しているファンは認識を間違っている。
原爆投下って正確に言えば言えばただの大虐殺だからな。
民間人を一瞬で大量に殺し、当時日本人だった朝鮮の人も多く亡くなっている。
そんな大虐殺の画像を使っている時点で侮辱の意図はないとか通じないから。
https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1060556177971367937
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。