トップページ > 東アジアnews+ > 2018年04月17日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

58 位/3442 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数300000610120120101121212036



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
動物園φ ★
薬師神 ★
たんぽぽ ★
ザ・ワールド ★
ロンメル銭湯兵 ★
シャチ ★
ニライカナイφ ★
【韓国】文大統領「安全な韓国をつくることがセウォル号犠牲者の追悼」
【中国ネット】安倍首相は東に困ったトランプいれば会いに行き、西に交易求める習近平あれば会談求め、日本人にとっては良い首相[4/17]
【野球】周りのメジャーリーガーが超豪華な高級車を乗り回すなか、大谷翔平君はヒュンダイのセダンで球場入りしています[04/17]
【韓国版このハゲ―!】ナッツ姫の妹の絶叫パワハラ動画が話題
【中央日報】東京に登場したろうそく・車壁、韓国に似ていく安倍首相退陣デモ[04/16] ★3
【中国メディア】かつて日本人が打ち出した「大東亜共栄圏」を改めて眺めると、驚きを禁じ得ない[04/16]
【韓国】「キムチ産業振興計画」発表=中国産キムチが市場占領に危機感―中国メディア[04/16]
【日中】中国には日本が必要だ―米華字メディア[04/17]
【国際】韓国政府が支援中止、米研究所閉鎖に専門家ら「口あんぐり」 [04/17]
【韓国】韓国議員ら、23〜24日に竹島上陸計画 高校学習指導要領の明記に抗議[04/17]

その他20スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【韓国】文大統領「安全な韓国をつくることがセウォル号犠牲者の追悼」
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 00:17:04.85 ID:CAP_USER
4/16(月) 16:27配信
WoW!Korea

セウォル号4周忌を迎えて、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「犠牲者を心から追悼する道は、安全な韓国をつくるという誓いを改めて胸に刻まなければならない」と述べた。

 文大統領は16日午後、青瓦台(大統領府)で開かれた大統領主宰の首席秘書官・補佐官会議でこのように述べた。

 文大統領は「きょうはセウォル号惨事4周忌で、第4回国民安全の日」とし「きょうを国民安全の日に定めたのは国民がセウォル号の(事故で亡くなった)子どもたちにした約束、申し訳ない、そして忘れない、また必ず韓国を安全な国にするという約束を守るためのもの」と述べた。

 続けて、文大統領は「最近の世論調査によると国民の51%がセウォル号(事故)以降、災害対応システムが大きく変わっていないと回答した」とし、「政府もそうではないと自信を持って言えない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000052-wow-int
【中国ネット】安倍首相は東に困ったトランプいれば会いに行き、西に交易求める習近平あれば会談求め、日本人にとっては良い首相[4/17]
1 :薬師神 ★[]:2018/04/17(火) 00:21:08.34 ID:CAP_USER
2018年4月15日、人民日報系の海外網は、「14日に国会前で安倍首相に退陣を求める大規模なデモが行われた」と伝えた。
こうした動きに、中国のネットユーザーからは意外なコメントが寄せられている。

海外網は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でデモの様子を伝え、「日本の首相、安倍晋三にダブルパンチ。
一つは、森友学園のスキャンダルで14日に3万の民衆が国会前で退陣を求めてデモを行った。

もう一つは、小泉純一郎元首相も安倍氏の3選を『無理だ』と言及した」とコメント。
14日のデモの様子を映した動画を掲載している。

この報道に対して、これまで安倍首相を「目の敵」にすることが多かった中国のネットユーザーからは、少し角度の違ったコメントが寄せられている。
まず、最も多くの“いいね”を集めているコメントは「中学生の時から『安倍首相の支持率が下がり続けている』という中国中央テレビ(CCTV)の報道を聞き続けていたが、どうして私が大学生になった今まで続けているのだろう」というもの。

これには2種類の解釈があるようで、一つは「(日本の)民主主義なんて表面的なもの」というもの。
もう一つは「中国中央テレビは自分で自分をだましている(自分に都合の良い報道をしている)」というものだ。

また、「ちょっと聞きたいんだけど、中国でこれ(退陣要求デモ)をやろうとしたらどの部門に届けないといけないの?」というきわどいコメントもあり、さらにこれに対する「君、もしかして北京で戦車を見たいのか?」と天安門事件を想起させるような返信にも少なからぬ“いいね”が付いている。
さらに、「こうした安倍首相に抗議する人たちが、日本政府によって『国家政権転覆罪』や『尋釁滋事罪(故意に騒動を引き起こす罪)』、『公共の秩序を乱す罪』で投獄されないか心配!」というコメントもあるが、単に「捕まらないか心配」とするのではなくあえて中国の罪名を具体的に挙げていることから、中国でデモをすればこれらが適用されるということを暗に皮肉っているととらえることもできそうだ。

この他、「安倍氏は日本人にとっては良い首相。米大統領選で見通しを誤ったらすぐにトランプに会いに行き、中国の反日感情はあっても貿易のために一貫して中国のトップとの会談を求め、日本国民の批判の声を受け止めてきた。
全国民に奉仕する、サービスの模範」というコメントも他のユーザーからの評価が高い。

http://news.livedoor.com/article/detail/14586939/
【野球】周りのメジャーリーガーが超豪華な高級車を乗り回すなか、大谷翔平君はヒュンダイのセダンで球場入りしています[04/17]
1 :薬師神 ★[]:2018/04/17(火) 00:52:55.36 ID:CAP_USER
米カリフォルニア州アナハイムといえば、ポカポカと温暖な気候と世界で最初のディズニーランドで知られている。
そこを本拠地とする「ロサンゼルス・エンゼルス」でメジャーリーグデビューした大谷翔平(23才)の快進撃には、本場のミッキーマウスも目を丸くしているに違いない。

4月2日(日本時間)にデビューしてから、投げては2試合連続勝利、打っては3試合連続ホームランをかっ飛ばした。
先発勝利の2日後に本塁打を打つのは、「野球の神様」ベーブ・ルースの記録以来、97年ぶりの快挙だという。

そんな大谷に、全米がキュンとした瞬間がある。
メジャー初本塁打を放ってベンチに戻ってきたときのこと。

日本のプロ野球ならばチームメートから歓迎されるところだが、メジャー流は一味違った。
新人選手が初本塁打を打った時に行われるメジャー特有の「サイレント・トリートメント」という“無視の儀式”が行われたのだが、大谷はそれに気づかない。

慎ましい性格の彼らしく、遠慮がちに両手でガッツポーズをしてみても、ベンチのみんながガン無視。
「あれれ?」という困った表情を浮かべる大谷が、なんともかわいくてたまらない。

その後、戸惑いながらも自分から同僚選手の背中に飛びついた大谷の愛くるしい姿に全米がコロリ。
ネットには「歴代で最もキュートなリアクションだ」「みんなに愛される存在」といった“萌えキュン”の賛辞があふれた。

大谷は1994年、岩手県生まれ。
社会人野球で活躍した父と、バドミントンで国体出場した母のもとに生まれた3人きょうだいの末っ子だ。

花巻東高時代は春夏通じて2回の甲子園に出場。
県大会ではアマチュア野球史上初の時速160kmを記録し、高卒後は北海道日本ハムファイターズに入団した。
ピッチャーとバッターをともにこなす「二刀流」選手として最多勝利、最優秀選手など数々のタイトルを獲得し、今シーズンついに念願のメジャーデビューを果たした。

「大谷はあと2年待てば200億円といわれる大型契約を結べました。その代わりに絶対の活躍が求められることになり、“投手一刀流”は避けられません。
そこで、大谷は年俸6000万円というマイナー契約を選びました。その金額なら球団も“二刀流”で失敗しても損しないですから。
つまり大谷は二刀流の夢を叶えるために200億円を捨てたんです」(野球評論家)

適応能力が抜群の大谷だけにすでにアメリカでの生活にもなじんでいる。

「住まいは本拠地の球場から車で10分ほどのアーバインという町だそうです。
3ベッドルームで家賃50万円程度というメジャーにしては格安の家を借りています。
そもそも大谷選手は贅沢な暮らしに興味がなく、周りのメジャーリーガーが超豪華な高級車を乗り回すなかでも、通訳の日本人が運転するヒュンダイのセダンで球場入りしています。彼、運転免許を持ってないんです」(スポーツ紙記者)

新しいチームメートとの関係も上々だという。

「キャンプイン前から同僚とゴルフや食事を共にしています。
とくに年齢の近い投手陣とは親しく、一緒にステーキやメキシコ料理を食べに行っています。
もともと野球・漫画・ゲーム以外に興味がないだけに、海を渡ってもストイックな部分は変わっていません。
日本人の管理栄養士と契約し、毎食前に食事の写真を携帯で撮影して送るなど体調管理を怠らず、ロッカールームではもっぱら通訳と一緒にゲームで遊んでいます」(前出・スポーツ紙記者)

http://www.news-postseven.com/archives/20180413_666516.html
【韓国版このハゲ―!】ナッツ姫の妹の絶叫パワハラ動画が話題
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 06:15:47.03 ID:CAP_USER
動画
https://www.youtube.com/watch?v=7zYWLE03G8U

「あんた何様!?」 韓進グループ次女の暴言音声公開

 韓進グループ趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の次女で、大韓航空広告担当専務の趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)氏(34)が広告代理店社員にパワハラ行為をしたとの疑惑が浮上している中、同氏と推定される人物の怒鳴り声や罵声(ばせい)が録音されている音声ファイルが公開された。同氏は、2014年に大韓航空機内でナッツの出し方に腹を立てて客室乗務員に暴行を加えた上、滑走路に向かっていた機体を引き返させたとして物議を醸した趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏(現・KALホテルネットワーク社長)の妹だ。

 インターネット・メディア「オーマイニュース」は14日、趙顕ミン氏と推定される女性の声が入った長さ4分22秒の音声ファイルを公開した。この音声ファイルには、女性が誰かに向かって「何なのよ、じゃあ」と怒鳴る声から始まる。

 この女性は相手が答えると、「誰が知らないっていうの、人がいないのを? 私、気が狂いそう」と罵声を浴びせた。女性は終始一貫、ぞんざいな言葉遣いをしている。「だから何っ」「私があんたに聞いているんだよっ」「私に報告しろって言っただろっ」「あんた何様!?」「分かった、もう帰れ」「私になんでこんなことするんだよ! ったく」などと責め立てている。女性の怒声が2−3分間続いている間ずっと、オフィスにはマウスがカチッと鳴る音やせき払いの音が時折聞こえるだけで、静まり返っている。

 音声ファイルの終わり近くになっても女性は怒りが収まらず、「ったくもう」「えいっ」などと息を切らせながらまくし立てている。

 報道によると、この音声ファイルは大韓航空職員が情報提供したものだという。情報提供者は「趙顕ミン専務が自身の過ちを反省しておらず、その態度に怒りを感じたので音声ファイルを公開することにした」と説明したとのことだ。

 大韓航空関係者はこの音声ファイルについて「音声ファイルの声の主が誰なのか、いつ、どのような状況だったのかなどは分からない」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/16/2018041600989.html
【中央日報】東京に登場したろうそく・車壁、韓国に似ていく安倍首相退陣デモ[04/16] ★3
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 06:26:39.90 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/561/240561.html

14日、東京永田町の国会議事堂前で安倍政権の退陣を要求する大規模な集会が開かれた。

加計学園の獣医学部新設に関連して首相秘書官が「首相案件」と述べた事実が確認されるなど、各種スキャンダルの疑惑が雪だるま式に増えると、怒った市民が街に出てきたのだ。

午後2時に始まったこの日の集会には約3万人(主催側発表)が集まって議事堂正門前の道路を埋め、警察の車両を並べた「車壁」までが登場した。参加者は「安倍政権は退陣しろ」などと書かれたカードを持って「捏造、隠蔽を許さない」と声を高めた。

夜になると、集会参加者のうち数百人がろうそくの形をしたオレンジのライトを手に持った。作家の澤地久枝氏を中心とする「ろうそく集会(キャンドルデモ)」だった。

朝日新聞は「韓国の市民が朴槿恵(パク・クネ)政権に抗議するため、ろうそくを手に集会をしていたのを参考にした」と紹介した。

1 2018/04/16(月) 19:22:44.76
【中央日報】東京に登場したろうそく・車壁、韓国に似ていく安倍首相退陣デモ[04/16] ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523883245/
【中国メディア】かつて日本人が打ち出した「大東亜共栄圏」を改めて眺めると、驚きを禁じ得ない[04/16]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 06:31:33.05 ID:CAP_USER
http://news.searchina.net/id/1657458?page=1

 中国メディア・東方網は14日、「大東亜共栄圏を見て、日本人の想像力には感服せざるを得ない」とする記事を掲載した。

 記事は、「『大東亜共栄圏』については、多くの抗日映画やドラマで見たことがあるだろう。実際はわが国の領土を侵略するための口実に過ぎなかったのだが、この共栄圏は面積3800万平方キロメートル、人口40億人をカバーするという巨大なもので、西太平洋と東インド洋全体を丸々含んでいた」とした。

 そして、日本がこのような壮大な共栄圏構想を持つに至った経緯について説明。「当時、欧米列強が東南アジア諸国を植民地にしており、現地の市民は列強に虐げられていた。日本はこの機に乗じ、欧米列強による独占状態を打破して自らの植民地を建設しようと考えた」とする一方、「もともと小さな日本がこれほど大きな地域を統治するには非常に大きな困難が伴う。にもかかわらずこのような構想を建てた日本人の勇気がどこから来たものなのか、理解できない」と評している。

 記事はさらに、「面積の大きい中国を一口に飲み込むのは不可能と判断した日本は、まず、琉球と台湾を占拠し、それから朝鮮半島を飲み込み、さらに中国東北部に進出した。その後満州事変を起こし、さらに、日中戦争を勃発させた。しかし、わが国の先達の屈強な抵抗に遭って膠着状態に陥ると、まずは東南アジア方面の勢力を拡大すべく、ハワイの真珠湾に奇襲を仕掛けた」と持論を展開した。

 日本が掲げた大東亜共栄圏の構想は、戦局の悪化とともに非現実化していき、1945年の終戦によってついに構想自体が消滅した。記事は「結局、連合軍の勝利によって日本人の『幻想』は破滅を迎えた。それにしても、日本人は本当に想像力が強いと言わざるを得ない」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)
【韓国】「キムチ産業振興計画」発表=中国産キムチが市場占領に危機感―中国メディア[04/16]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 06:34:47.39 ID:CAP_USER
http://www.recordchina.co.jp/b592173-s0-c20.html

2018年4月14日、中国メディアの参考消息網は、飲食店の多くで中国産キムチが提供されていることに危機感を覚える韓国がこのほど、「キムチ産業振興計画」を発表したと報じた。

13日付の韓国・亜洲経済(電子版)の報道を引用して伝えたもので、世界キムチ研究所によると、17年に韓国が中国から輸入したキムチは27万5631トンで、前年比8.8%増加した。韓国の飲食店の多くで中国産キムチが提供されており、世界キムチ研究所が17年9月に発表した報告書によると、韓国で消費されるキムチの約35%が輸入もので、飲食店が購入したキムチの89.9%が中国産だという。

こうした状況を受け、韓国農林畜産食品部は12日、「キムチ産業振興計画」を発表した。

22年までに国産キムチの比重を16年比で5%以上拡大することを目標に掲げ、キムチ素材産業の育成、国産キムチ競争力の向上、輸入キムチの対応と輸出拡大、キムチ認識改善と卓越性の促進、ガバナンス構築、原料の安定供給支援の6大推進戦略を策定したという。(翻訳・編集/柳川)
【日中】中国には日本が必要だ―米華字メディア[04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 06:38:27.63 ID:CAP_USER
2018年4月14日、米華字メディア・多維新聞に、中国が局面を打開する上で日本が必要だとする、中国の民間シンクタンク・安邦諮訊によるコラム記事が掲載された。

記事は「2018年に入って時間が浅いが、東アジア地域ではホットな話題に事欠かない。朝鮮半島は不確定要素に満ち、トランプ米大統領は貿易戦争を仕掛け、南シナ海問題は遅々として解決しない。中国は地政学的な試練を迎えている。どうやら、これを突破するカギは、日中関係の改善にありそうだ」とした。

続けて「日中関係というと心中複雑になるが、1980〜90年代の中国のインフラ建設で日本から極めて大きな支援を得たように、これまでにも日本が中国の局面打開の手掛かりになってきた。では、今日本との関係を改善することで、どのような実質的な利益が得られるのだろか」とした。

そして、「日中関係の改善を最も快く思わないのはほかならぬ米国である」と指摘。「日中関係の改善は米国に驚きを与えることになる。日米同盟が打破されなくても日中両国は経済・貿易の協力を推進することは可能なのだ。市場レベルで見てもその条件は日増しに整いつつある。日本の多くの保険資金が中国市場での長期投資により安定的なリターンを得ようとしている。そして、日米間の貿易関係がうまくいっていないことも、日中間の貿易協力関係改善にとってチャンスだ」と論じている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b592273-s0-c10.html
【国際】韓国政府が支援中止、米研究所閉鎖に専門家ら「口あんぐり」 [04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 06:42:24.93 ID:CAP_USER
 北朝鮮の核・ミサイル開発問題を大きく左右する米朝首脳会談の準備が進む中、韓国政府が米ワシントンにある研究機関への予算支援を中止し、貴重な研究組織を廃止に追い込むという衝撃的な事態が起きている。米で安全保障問題の研究経験がある人からは「口があんぐり」との声も聞こえてくる。

 朝鮮日報(電子版)などによると、米ワシントンに拠点を置く、米国唯一の朝鮮半島専門シンクタンク「米韓研究所(USKI)」が5月中に閉鎖される。

 米韓研究所が所属するジョンズ・ホプキンズ大国際大学院(SAIS)は、韓国政府による支援措置の中止などを受け、米韓研究所を閉鎖することにしたという。

共産圏と対峙してきた…

 ワシントンといえば、世界の政治・外交で最重要拠点の一つ。そのワシントンでも、外交・安全保障の専門家の間でも知られるジョンズ・ホプキンズ大国際大学院の研究所を閉鎖するという韓国側の対応に驚きの声が上がっている。

 旧共産主義圏の中国や北朝鮮に、在韓米軍と一緒になって対峙(たいじ)してきた韓国にとって、米国内で朝鮮半島情勢や米韓同盟などに関する情報を米政府高官や政治家に広める意味でも同研究所は貴重な存在だ。韓国の外交力が低下する恐れも否定できない。

 米国における韓国の存在感を薄めるだけでなく、朝鮮半島に劇的な変化をもたらすかもしれない米朝首脳会談を前に、研究所の閉鎖が決定されるという事態に首をかしげる人も多い。

 報道では、米韓研究所側の運営における問題点も指摘されている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/smp/west/news/180417/wst1804170001-s1.html
【韓国】韓国議員ら、23〜24日に竹島上陸計画 高校学習指導要領の明記に抗議[04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 07:19:15.64 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/smp/world/news/180417/wor1804170009-s1.html

 韓国国会の柳成葉・教育文化体育観光委員長は16日までに、同委員会所属の与野党議員約10人が23〜24日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島)に上陸するとの計画を明らかにした。当初16〜17日の予定だったが、「国会の事情」で延期したとしている。日本の文部科学省が新しい高校学習指導要領で竹島を「固有の領土」と明記したことへの抗議行動との位置付け。(ソウル 共同)
【韓国】セウォル号沈没追悼式、 文在寅大統領は出席せず
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 09:05:10.54 ID:CAP_USER
セウォル号沈没事故犠牲者の追悼式で、献花を終え悲しむ遺族ら=16日、韓国・安山(共同)

 韓国南西部沖で、2014年4月に起きた旅客船セウォル号の沈没事故からまる4年となった16日、ソウル南方の京畿道安山市で、韓国政府が加わっての初の告別・追悼式典が行われた。文在寅大統領は式典に出席せずメッセージが代読され、李洛淵首相が弔辞で安全な国造りを約束した。事故では修学旅行中だった高校生ら299人が死亡し、5人が現在も行方不明となっている。(ソウル 名村隆寛)

http://www.sankei.com/world/news/180417/wor1804170010-n1.htm
【話題】香山リカ「桜散る ネトウヨどもが 夢の跡 渡米に病んで 夢は 桜とともに散る」 @rkayama
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 10:13:54.32 ID:CAP_USER
香山リカ@rkayama

今週の安倍総理
17(火)〜20日(金) 訪米
21日(土) 「桜を見る会」(新宿御苑)
「桜を見る会」で総理はよく即席の俳句を披露します。過去の主な作品は、

給料の 上がりし春は 八重桜 (2014)
賃上げの 花が舞い散る 春の風 (2015)
風雪に 耐えて五年の 八重桜(2017)

さて今年はどんな句が?

香山リカ@rkayama

桜散る ネトウヨどもが 夢の跡
花芥 森友敷地に ゴミはなし
渡米に病んで 夢は 桜とともに散る

https://twitter.com/rkayama/status/985337014294687745
【話題】慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」登録、事実上白紙に
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 10:27:43.24 ID:CAP_USER
2018年04月16日09時44分
[? 中央日報日本語版]

ユネスコ(国連教育科学文化機関)執行委員会が慰安婦記録物を「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録するための審査手続きを事実上中断した。

15日の産経新聞の報道によると、ユネスコ執行委員会は12日、「世界の記憶」の制度改革に向けてアズレ事務局長が提出した行動計画案に見直しを求める方針を決めた。この場合、2018年−19年に「世界の記憶」新規登録が困難になるため、昨年10月に延期された慰安婦記録の登録審査は当面、凍結するしかないと予想した。

http://japanese.joins.com/article/570/240570.html?servcode=A00&sectcode=A10
【民進党】小西洋之氏「現職自衛官から"お前は国民の敵だ!"と言われた。」
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 12:26:06.48 ID:CAP_USER
「お前は国民の敵だ」現職自衛官が民進・小西氏に暴言か
4/17(火) 12:04配信

朝日新聞デジタル
 民進党の小西洋之参院議員が17日、現職自衛官を名乗る男から「お前は国民の敵だ」と繰り返しののしられたと、参院外交防衛委員会で明らかにした。防衛省は、統合幕僚監部に勤務する自衛官である可能性があるとみて調査している。

 小西氏によると、16日午後9時ごろ、国会前の路上を歩いていた際、現職自衛官と名乗る男から「お前は国民の敵だ」とののしられた。
男は、近くにいた複数の警察官が駆け付けた後も同様の発言を繰り返し、小西氏が防衛省に連絡すると告げても発言をやめなかったが、最終的には発言を撤回し、謝罪したという。

 小野寺五典防衛相は同委員会で、この件についてすでに報告を受けているとし、「自衛隊の服務の問題になる。事実関係を確認した上で適正に対応する」と述べた。(古城博隆)

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000029-asahi-pol
【国内】「朝鮮学校差別は私たちの問題」 補助金再開訴え声明
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 13:30:22.00 ID:CAP_USER
4/17(火) 6:03配信
カナロコ by 神奈川新聞

補助金再開を求める声明を発表する渡辺准教授(左から2人目)ら=埼玉県庁

【時代の正体取材班=石橋 学】神奈川県をはじめ各自治体が朝鮮学校への補助金を停止している問題で、埼玉県の市民団体は16日、埼玉朝鮮初中級学校(さいたま市)の補助金再開を同県に求める声明を発表した。すべての子どもに保障される学ぶ権利が侵害されている現状は「私たちの社会のあり方を問うている」と指摘。差別を容認している日本社会の問題として解決すべきだと提起している。

 「誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会」は同県で人権や障害者支援、貧困問題、多文化共生の実現などに取り組む多様で幅広い292の個人・団体で結成。声明は、拉致問題などを理由にした補助金停止を「朝鮮学校の子どもたちとは何ら関係のない外交政治上の理由を持ち出す不当な差別」と非難。「互いの違いを認め合い、誰もが差別されることなく共に生きられる魅力的な埼玉県にするため」補助の再開を求めている。

 埼玉県庁で会見した共同代表の渡辺雅之・大東文化大准教授は2010年から続く補助金停止という公の差別が「朝鮮半島にルーツを持つ人は差別されても仕方がないという差別を市民レベルでも後押ししている」と指摘した。09年に同県蕨市でフィリピン人一家の排斥を叫ぶヘイトデモを「原点」に差別扇動を主導してきた桜井誠氏が今年3月、相模原市内の講演で極右政治団体「日本第一党」党首として在日コリアンの虐殺を公言したことにも言及。「差別が繰り返されるうち、障害者、女性、生活保護受給者へと差別が拡大し、誰もが暮らしやすい公平な社会が破壊される。迫害までが公然と語られる社会情勢にあって、差別を見過ごしているこの社会の全ての人が当事者となっている問題だ」と訴えた。

 呼び掛け人の一人で生活困窮者支援に取り組むNPO法人ほっとプラスの藤田孝典代表理事も、横行する生活保護受給者へのバッシングに「一つの差別を許せば、別の人も差別してよい、命を軽視してよいと、差別が拡大再生産されていく。貧困問題にかかわってきた立場からも、差別を許容する社会の風潮に危機感を持つ」と警鐘を鳴らす。県民の一人として「誰もが教育を受ける権利や生存権が脅かされることのない埼玉県を一緒に実現したい。同じ社会に暮らす子どもが国籍の違いや多様な生き方を選択した結果、不遇を受けることのない社会をつくるのは大人の社会的責任だ」と強調した。

 3人の子どもを埼玉朝鮮初中級学校に通わせる保護者も思いを語った。

 「学校の財政が厳しい中、先生は愛情をもって朝鮮の言葉や文化を教え、子どもたちも先生を尊敬、信頼し、目を輝かせて勉強している。そんな姿に私たちの学校を守らなければと強く思う。どうか、子どもたちの夢や希望、明るい未来を奪わないでほしい。埼玉が差別や偏見のない、子どもたちの未来を大切にする先駆者になるよう切に願う」

 会は今後、この日実現しなかった上田清司知事への面会を求めると同時に、学習会や朝鮮学校との交流イベントへの参加を「埼玉にゆかりのある全ての人」に呼び掛けていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00025248-kana-l14
【話題】香山リカ「桜散る ネトウヨどもが 夢の跡 渡米に病んで 夢は 桜とともに散る」 @rkayama ★2
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 13:34:17.83 ID:CAP_USER
香山リカ@rkayama

今週の安倍総理
17(火)〜20日(金) 訪米
21日(土) 「桜を見る会」(新宿御苑)
「桜を見る会」で総理はよく即席の俳句を披露します。過去の主な作品は、

給料の 上がりし春は 八重桜 (2014)
賃上げの 花が舞い散る 春の風 (2015)
風雪に 耐えて五年の 八重桜(2017)

さて今年はどんな句が?

香山リカ@rkayama

桜散る ネトウヨどもが 夢の跡
花芥 森友敷地に ゴミはなし
渡米に病んで 夢は 桜とともに散る

https://twitter.com/rkayama/status/985337014294687745

1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523927634/
【話題】小西「自衛隊員から、お前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 15:57:50.96 ID:CAP_USER
小西洋之

「昨晩、現職自衛隊員から『お前は国民の敵だ!』と言われた!自衛隊員だから法令に反すると諭し、
撤回すれば所属や名前は言わないと言ったのに拒んだから防衛局の人事に通報した!最終的には撤回したが幕僚幹部の職員でした!」

「最終的には態度を改めたが俺のことを『国民の敵』と言った幕僚幹部を一度は武士の情けで働き盛りの隊員なので
謝罪と撤回は受け入れたがやっぱ許さない!」

▼ネット上のコメント

・だって国民の敵じゃん。そのまんまですけど?

・委員長席に背後から飛びかかるヤツの口から武士の情けなどと言う言葉が出るとは。

・私は国民の1人として、小西議員は日本国民の味方だとは思っていません。

・何で本当の事言われて怒ってんだよ。あ、本当の事だから怒ってんのかw

・国会議員とは思えない面白さですね。嫌われ芸に磨きがかかってます
・いつから武士になった?

・幕僚幹部の発言を支持します。

・小西が遵法を盾にする方がおかしい。自衛官を支持する。

・正しい事をいうと法令違反か。それは法令が間違っているな。

・自衛官の方を支持します。しかし、国民の敵だって言われたからって人事に通報してやったぜって、人を口撃するときは勇ましいけど、
ちょっと言われたくらいでさ、ほんと弱っちい人なんだね。ダサッ!

https://snjpn.net/archives/48557
【中央日報】日本のサラリーマン賃金、20年ぶりに最高水準
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 17:56:46.35 ID:CAP_USER
日本企業の今年の平均の賃上げ率は2.41%に達し、1998年以降、最も高い水準を記録したことが分かった。

15日、日本経済新聞は、今年の賃金動向調査(3日基準、1次集計)をまとめた結果、
ベースアップ(ベア)を含めた平均の賃上げ率が昨年比0.35ポイント上回り、

ベアの実施企業の割合も84.5%で過去10年間で最高だったと明らかにした。賃上げ額は7527円で20年ぶりに7500円を上回った。

今回の賃上げ率の上昇は、大手製造業者が主導してきたこれまでの慣行とは異なり、人材不足が深刻な非製造業体が主導したことが分かった。
陸運や小売りなど非製造業の賃上げ率は2.79%で製造業より0.52ポイント上回り、非製造業の伸び率が製造業を超えたのも21年ぶりだ。

今回の賃上げ率の上昇について、同紙は政府による賃上げ要請によるものではなく、
人手不足と競争力を高めるための人材確保競争によるものだと指摘した。

http://japanese.joins.com/article/617/240617.html?servcode=300&sectcode=300

関連スレ

【朝鮮日報/社説】本国Uターン企業、韓国2社・日本724社という現実
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518764605/
韓国紙、ため息が出る。経済再生、何もできない韓国・不可能はない日本
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490543596/
韓国紙「わずか数年で日本に逆転された」「うらやましい」安倍首相の指導力を羨望
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478949568/
【話題】自衛隊にネトウヨが増加中
1 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 18:17:59.44 ID:CAP_USER
自衛隊の危機 01
―なぜ、ネトウヨの浸透を許しているのかー

NEWSOTHERS2018.04.15

Text By Project Army

いま、自衛隊では大きな異変が起きている。防衛省内部の情報源を多数含むため、取材・執筆メンバーを明かすことができない匿名取材班〈Project Army〉が、読者に届けるのは〈自衛隊の是非〉ではなく、〈自衛隊の現状〉と〈憲法9条の限界〉である。

この記事は、賛否を呼ぶかもしれない。しかし、ただ1点、僕らが〈自衛隊の将来像について、今すぐに議論を始めなければならない〉という点だけは、異論がないはずだ。

「私は、保守を自任していますが、いまの自衛隊はさすがにマズい。このままでは、将来の司令官たる将官の卵たちの頭の中が、〈ネトウヨ思想〉に汚染されてしまいます」

人目をはばかり、取材班を自宅に招き入れた防衛省の中堅幹部(背広組)は、深刻な表情で言った。はたして、ネット右翼に思想があるのかどうかは疑わしいが、中堅幹部から聞かされた自衛隊の〈将校教育〉の現状は、危険なものだった。

始まりは2016年6月、海上自衛隊の幹部学校(以下、海幹校)に、1人の女性がやってきたことだった――。彼女の名は、吉木誉絵(31歳)。古事記アーティストなる肩書で佐久弥レイという芸名も持っている。

DHCテレビジョン『放言BARリークス』第29回

なぜ、彼女が海上自衛隊の幹部を育成する海幹校へやってきたのか。それは彼女が、海上自衛隊・幹部学校の〈客員研究員〉に就任したからだった。この一報を受けて、最初に疑念の声を上げたのは、防衛省・防衛政策局・調査課の若手だったという。

「吉木って、いったい誰だって話になって……海幹校の客員研究員は、ただの名誉職ではありません。海幹校へ自由な出入りが許され、各国軍の関係者が出席するレクや、一般には公開されない防衛研究所のデータベースへのアクセス権も与えられます。もちろん、招聘された客員研究員が、その立場に相応しい方であれば、自衛隊にとっても非常に意義のある制度だとは思いますが……この制度が始まったのは2014年で、最初に招かれた客員研究員は、現代地政学の泰斗であるエドワード・ルトワックの翻訳者として知られる、地政学研究者の奥山真司さんでした。奥山さんは〈本物の研究者〉ですから、もちろん、自衛隊にとって有益でしたが、吉木なんて、ただのネトウヨ・タレントで、研究者でも何でもないですからね」(前出:中堅幹部)

https://jp.vice.com/news/crisis-of-self-defence-forces-01
【話題】自衛隊にネトウヨが増加中
2 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 18:18:20.39 ID:CAP_USER
たしかに、この中堅幹部の言う通り、吉木誉絵がこれまでに発表した論文、あるいは論考は短いコラムを除いて、ほとんど見当たらない。にもかかわらず、2016年6月に突如、海幹校の客員研究員に就任した〈後〉からは、自衛隊三軍の事実上の〈制服〉トップである河野克俊(統合幕僚長)や、米軍のジョセフ・P・アゥコイン(第7艦隊司令官)のインタビューを保守系月刊誌の『Voice』で発表している。

ではなぜ、吉木は、奥山真司に匹敵する他の本物の研究者たちを差し置いて客員研究員の座を射止めることができたのか――事態を危惧する防衛省OBのひとりが〈真相〉を口にした。

「大塚海夫さん(海幹校・校長)に指示して、吉木誉絵を海幹校に押し込んだのが、武居さんだったと聞いて驚きましたよ……」

この発言には、取材班も驚いた。武居智久は(統幕長就任を有力視されていた)元海上幕僚長(第32代海幕長)にして、現在、日本人として初めて米国・海軍大学の教授を務める自衛隊きっての〈知米派領袖〉である。その武居がどうして、学問的な実績もない、ただのタレントを海幹校に推薦したのか。

「海自は、いまボロボロなんです。まず、武居さんの前の海幕長(第31代)、河野克俊さん(現統合幕僚長)は、もっとも過激な保守系論壇誌といわれる月刊『WiLL』を発行するワック・グループの鈴木隆一(社長)と、毎月のように食事会やゴルフをするほど昵懇。ワック・グループには、科学番組『ガリレオX』などを製作する映像部門があり、昔から自衛隊関連のDVDなどを製作しているため、河野さんをはじめ、現在の自衛隊三軍の最高幹部は、中堅時代からの長い付き合いで、ほとんど身内といっても過言ではありません。
ただ、この〈人脈〉と、今回の吉木案件は、直接には繋がっていません。というのも、吉木は竹田恒泰(明治天皇の玄孫/評論家)の後援組織〈竹田研究会(学生青年局)〉事務局長を務める、いわば竹田の愛弟子だからです。そして、自衛隊はもともと〈明治天皇の玄孫〉を売り物にする竹田とは、一定の距離をおいていました。
私が危惧しているのは、いわゆる(自衛隊内部の)旧来の保守グループではない、中堅若手の〈新たな保守グループ〉が台頭しつつあり、海自きっての知米派の武居さんが、その精神的支柱に祭り上げられているのではないかということです」(前出OB)

だが、疑問はある。というのも、このOBによると、吉木誉絵は旧来の保守グループとは違うらしいが、河野統幕長と昵懇の『WiLL』2017年8月号には、〈平和を欲するなら戦いに備えよ〉という吉木のインタビュー記事が掲載されている。
【話題】自衛隊にネトウヨが増加中
3 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 18:18:53.08 ID:CAP_USER
「あれは、すでに吉木が客員研究員になってしまったので、海自に義理立てして載せたというのが、本当のところらしいですよ。吉木が客員研究員に就くことは、河野さんも知らなかったそうです。ただ、河野さんと武居さんは個人的にも仲が良く、その武居さんの推薦で、吉木を海幹校が呼んでしまったので、なにか実績をつくらないとマズいだろうと。
それで、河野さんは(吉木から)インタビューを受けたし、鈴木社長にも紹介したと聞いています。ただ、吉木があまりにもヒドくて、鈴木社長から『(吉木の)原稿を掲載しろ』と指示されたWiLL編集部の方は大変だったそうです。
私がワックの関係者から聞いたところでは、吉木は『自分では、長い原稿を書けない』と言ったそうで、(編集部がゴーストライティングする)聞き書きで記事を作ったところ、今度は『長い原稿は直せない』と言い出し、最終的に(掲載された形の)一問一答になった、と。これで客員研究員なんて恐ろしい話です」

こういった印象を吉木に抱いているのは、彼だけではなかった。昨年の6月21日、吉木は、客員研究員の立場で広島、江田島の海自幹部候補生学校で講演をしたが、ある聴講者が前出のOBと同様の感想を抱いていた

「テーマは〈古事記を知ることは己を知ること〉だったのですが、支離滅裂でびっくりしました。古事記は凄いというところから話が始まったのですが、次から次に論点がずれて、最終的には何を言わんとしているのか、まったく分かりませんでした」

しかし、本当に、吉木の話は、それほど〈ワケが分からない〉のか。2017年12月14日、吉木講演会に参加した、ある者のメモを掲載する。

――吉木さんの〈古事記と安全保障〉がテーマの講演に参加してきました。吉木さんは「戦後の日本は、自分さえ良ければよい、という誤った個人主義にミスリードされている」「個人主義は、国家主義と相反する(敵対する?)ものとして生まれた」「連合国や社会主義に傾斜した、バランスの悪い個人主義になってしまった」と現在の日本の個人主義について嘆いておられました。

その後、古事記を例に、日本では本来「他者を重んじる精神」や「和を結ぼうとする精神」が尊ばれており、それを守り、受け継ぐことが、他者、大きくは「日本国を考えることに繋がるのではないか」「日本独自の個人主義を考えなければならない」と主張していました。それが最終的に、安全保障に繋がるといった趣旨でした。

確かに、現在の日本の個人主義に対して、吉木さんがおっしゃることに、共感はできました。
【話題】自衛隊にネトウヨが増加中
6 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 18:19:16.03 ID:CAP_USER
限られた時間なので、そこまで話す余裕がなかったのかもしれません。ただ、「戦前、日本人が持っていた思想を取り戻そう」「それが、日本の安全保障に繋がる」というだけでは、そこにスローガン以上の意味はない気がしました。――

なぜ、海幹校は、吉木誉絵を〈客員研究員〉として招聘したのだろうか。われわれは、当事者たちに直接、尋ねることにした。

〈吉木誉絵事務所〉に質問状を送るために、その所在を調べると、同事務所は、ライトノベルの編集やファッション誌の広告営業を手掛ける編集プロダクション内に設けられていた。

半ば公的な海上自衛隊の幹部学校〈客員研究員〉をめぐる〈質問状〉について、吉木のマネジャー、S氏は「質問への回答でギャランティは出ますか」と応えた。

ギャランティは出ないことを説明し、質問状を送った。

以下のリストが質問内容だ(以下、敬称を略した概要)。

どのような経緯で、海上自衛隊・幹部学校の〈客員研究員〉になったのか。

(吉木は)自らを〈研究者〉であると考えるか。

(吉木が)客員研究員として大切にしていた〈理念〉はなにか。

回答は「答えない」だった。

続けて、S氏から「質問の内容については、海上自衛隊に問い合わせて下さい」といわれた。吉木は「自らを〈研究者〉であると考えるかどうか」という質問にさえ、答えられないのだろうか。

われわれは、防衛省にも質問を投げかけた(以下、敬称を略した概要)。

吉木誉絵を海上自衛隊・幹部学校の〈客員研究員〉に招聘したプロセス、選考理由について知りたい。

「客員研究員の選定は〈他薦〉で、他薦された客員研究員希望者の中から、幹部学校で検討し、受け入れを決定します』

これは、防衛省海上幕僚監部広報室による回答だ。では、吉木に決定した理由は何なのだろうか。

「吉木氏の〈情報発信力〉および研究実績から、幹部学校の研究分野での波及効果が見込まれると考えています」
【話題】自衛隊にネトウヨが増加中
7 :動物園φ ★[]:2018/04/17(火) 18:19:23.72 ID:CAP_USER
吉木に研究実績がない、という事実はすでに記した。そうなると、海幹校の本音は〈情報発信力〉、自らの組織に都合の良い発言を繰り返す〈ラウドスピーカー〉の確保にあるのだろうか。これも既述の通り、現在、吉木が主戦場にしているのは、月刊『WiLL』や『Voice』といった保守系雑誌である。

〈原則1年〉の任期と定められているはずの客員研究員の肩書を、就任から1年が過ぎても使い続けている吉木の姿勢について尋ねた質問には「吉木氏が客員研究員の任期を終えた事実はありません」との回答だった。

海幹校は、内規の特例を使って、吉木の任期を〈2年〉に延長していたのである。

いったい、新たな保守グループはどのような目的で、吉木や竹田を重用しているのか――。

第2回に続く。
【話題】民進・小西「自衛隊員にお前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」★2
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 18:25:17.21 ID:CAP_USER
小西洋之

「昨晩、現職自衛隊員から『お前は国民の敵だ!』と言われた!自衛隊員だから法令に反すると諭し、
撤回すれば所属や名前は言わないと言ったのに拒んだから防衛局の人事に通報した!最終的には撤回したが幕僚幹部の職員でした!」

「最終的には態度を改めたが俺のことを『国民の敵』と言った幕僚幹部を一度は武士の情けで働き盛りの隊員なので
謝罪と撤回は受け入れたがやっぱ許さない!」

▼ネット上のコメント

・だって国民の敵じゃん。そのまんまですけど?

・委員長席に背後から飛びかかるヤツの口から武士の情けなどと言う言葉が出るとは。

・私は国民の1人として、小西議員は日本国民の味方だとは思っていません。

・何で本当の事言われて怒ってんだよ。あ、本当の事だから怒ってんのかw

・国会議員とは思えない面白さですね。嫌われ芸に磨きがかかってます
・いつから武士になった?

・幕僚幹部の発言を支持します。

・小西が遵法を盾にする方がおかしい。自衛官を支持する。

・正しい事をいうと法令違反か。それは法令が間違っているな。

・自衛官の方を支持します。しかし、国民の敵だって言われたからって人事に通報してやったぜって、人を口撃するときは勇ましいけど、
ちょっと言われたくらいでさ、ほんと弱っちい人なんだね。ダサッ!

https://snjpn.net/archives/48557

前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523948270/
【話題】小西「自衛隊員から、お前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」
996 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 18:25:32.54 ID:CAP_USER
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523957117/
【米華字メディア】中国の王毅外相との会談、安倍首相が足を組むのは無礼との指摘 
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 18:34:20.41 ID:CAP_USER
2018年4月16日、安倍晋三首相が訪日中の王毅中国外相と会談したが、ある行動が無礼との指摘が出ている。
ロイターの報道を基に米華字メディア・多維新聞が伝えた。

王毅外相の訪日は日中関係改善への大きな第一歩であり、5月に予定されている日中韓3カ国首脳会談への露払いでもある。
2010年以降中断していた日中ハイレベル経済対話も8年ぶりに再開され、尖閣諸島の国有化を契機に冷え込んでいた関係改善の機運が高まっている。

ところが、そうした重要な会談中に安倍首相のとった行動が「無礼ではないか」と指摘されている。会談の最中、安倍首相は足を組んでおり、
「外国から来た外相との会談という正式な場で足を組むのは不適切だ」との声があると記事は伝えている。

http://news.livedoor.com/article/detail/14590150/
【韓国】日本の独島領有権主張の虚構性伝える特別展 韓国南部で始まる[04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 18:50:23.28 ID:CAP_USER
【南海聯合ニュース】韓日の史料を比較しながら日本の独島領有権主張の虚構性を伝える特別展が、韓国南部・慶尚南道南海郡の南海流刑文学館で17日に始まった。7月31日まで。同館と独島を管轄する慶尚北道鬱陵郡の独島博物館が共同企画したもので、独島を巡るさまざまな事件と韓国の領有権の立証史料を歴史の流れに沿って展示している。

 展示されている韓国の史料のうち「大朝鮮国全図」は「朝鮮八道地図」「朝鮮全図」が収録された地図帳で、朝鮮全図と江原道編にそれぞれ鬱陵島と独島が朝鮮の領土として表記されている。

 一方、朝鮮の地理情報を詳細に記した日本の史料「朝鮮国細見全図」は、鬱陵島と独島を朝鮮の領土として表記している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/04/17/0400000000AJP20180417003600882.HTML
【韓国】南北首脳会談まであと10日 文大統領は準備に集中[04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 18:52:21.68 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は、金融監督院長を辞任した金起式(キム・ギシク)氏を巡る一連の問題や与党「共に民主党」の党員らによる「ネット世論操作事件」で政界が騒がしい中、10日後に迫った南北首脳会談の最終的な準備態勢に入った。

 双方とも青瓦台が直接・間接的に関与しており、状況を見極めながら措置を講じなければならないが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との会談が迫っていることから国内の懸案はいったん脇に置き、会談の準備に取り組んでいる。

 金氏は国会議員時代に支援者らから集めた政治後援金5000万ウォン(現在のレートで約500万円)を自身が所属する「共に民主党」の議員団体に研究基金名目で寄付したことを巡り、公職選挙法に違反するという中央選挙管理委員会の判断を受けて16日に辞表を提出。文大統領は17日にこれを受理した。事態を早期に収拾し、首脳会談の準備に全力を挙げたい考えとみられる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2018/04/17/0300000000AJP20180417002400882.HTML
韓日交流への思いつづる 作文コンテスト開催=駐日韓国文化院
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 18:55:01.74 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】駐日韓国大使館韓国文化院は17日、韓国と日本の共生・協力ムードの醸成を目的に「韓日交流作文コンテスト」を開催すると明らかにした。

 コンテストは在日コリアン、日本人、日本在住の外国人などを対象とし、小学生から成人まで年齢を問わず参加できる。

 応募部門はエッセイ、川柳・俳句、韓国旅行記の3分野(7部門)。エッセイのテーマは「私が感じた韓国」「私が考える韓日交流」から選択する。川柳・俳句は自由テーマ。韓国旅行記は韓国旅行中に感じたことや思い出、エピソードを募る。

 エッセイと旅行記は800文字以上1200文字以内で、川柳・俳句も含め日本語、韓国語どちらも受け付けるが、韓国語の部門には外国語として韓国語を学習している日本在住者のみ応募できる(国籍不問)。

 各部門の最優秀賞受賞者には副賞として3泊4日の韓国ペア旅行が、優秀賞受賞者には2泊3日の韓国旅行が授与される。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/04/17/0400000000AJP20180417001800882.HTML
【韓国】韓国入りした脱北者 滞在期間が長くなるほど人生に対する満足度と社会への適応性が低下傾向[04/17]
1 :たんぽぽ ★[]:2018/04/17(火) 18:58:47.01 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)の国際政策大学院のチョン・グォン教授とチェ・チャンヨン教授は17日、「KDI北韓(北朝鮮)経済レビュー」4月号に掲載した北朝鮮脱出住民(脱北者)に関する論文で、韓国入りした脱北者は滞在期間が長くなるほど人生に対する満足度と社会への適応性が低下する傾向にあるとする研究結果を明らかにした。

 この研究は2003年以降に脱北した20歳以上の脱北者1010人を対象にしたアンケート結果を基にしている。設問に対する回答は1点(全く当てはまらない)から5点(非常に当てはまる)まで5点の尺度を基準に測定された。

 アンケートの結果、韓国社会への適応性は滞在期間が5年以下と10年以上のケースを比べた場合、総じて0.1ポイント前後下落するか、または変動がなかった。人生に対する満足度も適応性と同程度の下落をみせた。論文は「滞在期間が長くなっても逆に適応度と満足度が低下するのは深刻な問題。より構造的な、上位の対策が必要だ」と指摘している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2018/04/17/0800000000AJP20180417002300882.HTML
【話題】民進・小西「自衛隊員にお前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」★3
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 19:53:44.09 ID:CAP_USER
小西洋之

「昨晩、現職自衛隊員から『お前は国民の敵だ!』と言われた!自衛隊員だから法令に反すると諭し、
撤回すれば所属や名前は言わないと言ったのに拒んだから防衛局の人事に通報した!最終的には撤回したが幕僚幹部の職員でした!」

「最終的には態度を改めたが俺のことを『国民の敵』と言った幕僚幹部を一度は武士の情けで働き盛りの隊員なので
謝罪と撤回は受け入れたがやっぱ許さない!」

▼ネット上のコメント

・だって国民の敵じゃん。そのまんまですけど?

・委員長席に背後から飛びかかるヤツの口から武士の情けなどと言う言葉が出るとは。

・私は国民の1人として、小西議員は日本国民の味方だとは思っていません。

・何で本当の事言われて怒ってんだよ。あ、本当の事だから怒ってんのかw

・国会議員とは思えない面白さですね。嫌われ芸に磨きがかかってます
・いつから武士になった?

・幕僚幹部の発言を支持します。

・小西が遵法を盾にする方がおかしい。自衛官を支持する。

・正しい事をいうと法令違反か。それは法令が間違っているな。

・自衛官の方を支持します。しかし、国民の敵だって言われたからって人事に通報してやったぜって、人を口撃するときは勇ましいけど、
ちょっと言われたくらいでさ、ほんと弱っちい人なんだね。ダサッ!.......dsagfa

https://snjpn.net/archives/48557

前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523957117/
◆雑談スレ336◆ 金家英雄伝説
1 :ロンメル銭湯兵 ★[]:2018/04/17(火) 20:09:20.93 ID:CAP_USER
■ 雑談スレッド使用上の諸注意
○ まったりと楽しい雑談をしましょう。
○ sage進行推奨。
○ 閉鎖的な馴れ合い(=内輪ネタ)はやめましょう。

前スレ
◆雑談スレ335◆せいぜいがんばれ! 無法老女 〇〇○!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523467286/
◆雑談スレ329◆ モルゲッソヨ vs. 人面鳥
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521197309/
◆雑談スレ330◆ 酒に溺れて男と女 増えると困る化け猫
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521619129/
◆雑談スレ331◆ あのイ・ミョンバク元大統領がついに拘置所デビュー!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522058790/
◆雑談スレ332◆イエロータクシーなのひささに
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522469941/
◆雑談スレ333◆みにくいガチョーンの子は正だった
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522664409/
◆雑談スレ334◆マデューニャの食卓(=゚ω゚)ノ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523188564/

※関連スレ
◆自治議論…301◆記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522799319/

◆スレッド作成&継続依頼スレッド★202◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521028743/
【食品】韓国、今度は「ジャイアントコーン」丸パクリ 高月靖氏「『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想」[04/17]
1 :シャチ ★ [ageteoff]:2018/04/17(火) 20:14:34.52 ID:CAP_USER
4/16(月) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000011-ykf-int

 韓国の食品メーカーが今月販売を始めたアイスクリームの新製品が、
日本の江崎グリコの「ジャイアントコーン」のパクリではないかと批判が巻き起こっている。
韓国では日本の菓子の模倣品がたびたび市場に出回ってきた。現地事情に詳しい識者は
「拙速に結論を出そうとする文化がパクリを繰り返すことにつながっているのではないか」と分析する。

 ジャイアントコーンのCMに出演する女優の綾瀬はるか(33)も「スーパーコーン」の存在を知れば、目を丸くするに違いない。

 今月5日に発売した韓国の食品メーカー、ピングレは広告で「100億ウォン(約10億円)を投じて
4年間かけて作った世界に類のないアイスクリーム」「試作品だけで2000万個作った」とぶち上げていた。

 ところがこの商品、円錐(えんすい)形のコーンにアイスが詰められ、トップにはチョコをコーティングという特徴はもとより、
パッケージに書かれたロゴの位置やデザイン、包装紙の色までジャイアントコーンにそっくり…というかそのまんまなのだ。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏によると「これまでも韓国ではカルビーの『かっぱえびせん』、
明治の『きのこの山』、森永製菓の『おっとっと』などの類似品が出回ってきた」というが、
スーパーコーンについて「ここまで露骨にマネをした商品は最近見かけたことがない」と驚きを隠さない。

 パクリが横行する背景について「韓国では、こつこつとモノを生み出す文化は長年尊ばれることなく、
すでにあるものを持ってくる人間が評価されてきた。『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想だ」と高月氏は分析する。

 ただ、そんな傾向も多少は変わりつつあるようで、ネット上では発売直後から「味からデザインまで丸パクリ」
「製品名が違うだけ」「パクるのに4年がかりで100億ウォンも使ったのか」と辛辣(しんらつ)なコメントであふれている。

 韓国経済新聞によると、ピングレは「1980年代に発売した『ハリケーンコーン』のアップグレード版」などと釈明したが、
批判を受けてパッケージの修正を検討しているという。

 江崎グリコの担当者を直撃すると、事実関係について「承知している」とした上で、「本件にかかわらず、
当社商品の独自性を模倣するようなものがあれば、内容を精査の上、適正に対処する」とのことだった。
【韓国】大韓航空ナッツ姫の妹が広告代理店社員の顔に水をかける騒動…音声データも公開される[04/17]
1 :ニライカナイφ ★[]:2018/04/17(火) 21:14:58.40 ID:CAP_USER
◆大韓航空ナッツ姫の妹が広告代理店社員の顔に水をかける騒動 音声データも公開される

4月12日、大韓空港のチョ・ヒョンミンが広告代理店の社員に向かって水の入ったコップを投げつけるというパワハラ騒動を起こし炎上している。
今回の騒動は3月中旬に起きたもので、ナッツ姫の妹であるチョ・ヒョンミン専務が広告代理店に意味不明な質問したところ答えられず激怒し水を掛けたという。

この騒動は韓国の匿名掲示板に暴露され発覚。
発覚後チョ・ヒョンミンは炎上から逃げるように休暇をとり海外に逃亡した。

しかし大韓空港は「休暇は元々決まっていた」と説明。
今回のチョ・ヒョンミンの広告代理店へのパワハラ騒動が大きくなると警察も動き出し、13日になるとソウル江西警察署は大韓空港社に「被害事実や経緯を具体的に確認するために訪れた」と説明。

●音声データが公開される

そんなチョ・ヒョンミンが騒ぎ立てる音声データが公開された。
この音声データは広告代理店の件とは別件で、会社内で騒いでいる様子を社員が録音したもの。
約4分間の音声を要約すると次の様に叫んでいる。

「お前はなんなんだ!」「前もって私に報告するよう覚えておけと言っただろう!なのに何なんだ!」「もういい、行け!」「本当、頭がおかしくなりそう」

4分間叫び続けて疲れないのかというくらい叫んでおり、また怒号はオフィス中に聞こえる声量である。

写真:http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/04/001-21.jpg

ゴゴ通信 2018/04/16 10:21:48
http://gogotsu.com/archives/39109
【話題】民進・小西「自衛隊員にお前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」★4
1 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 22:04:14.20 ID:CAP_USER
小西洋之

「昨晩、現職自衛隊員から『お前は国民の敵だ!』と言われた!自衛隊員だから法令に反すると諭し、
撤回すれば所属や名前は言わないと言ったのに拒んだから防衛局の人事に通報した!最終的には撤回したが幕僚幹部の職員でした!」

「最終的には態度を改めたが俺のことを『国民の敵』と言った幕僚幹部を一度は武士の情けで働き盛りの隊員なので
謝罪と撤回は受け入れたがやっぱ許さない!」

▼ネット上のコメント

・だって国民の敵じゃん。そのまんまですけど?

・委員長席に背後から飛びかかるヤツの口から武士の情けなどと言う言葉が出るとは。

・私は国民の1人として、小西議員は日本国民の味方だとは思っていません。

・何で本当の事言われて怒ってんだよ。あ、本当の事だから怒ってんのかw

・国会議員とは思えない面白さですね。嫌われ芸に磨きがかかってます
・いつから武士になった?

・幕僚幹部の発言を支持します。

・小西が遵法を盾にする方がおかしい。自衛官を支持する。

・正しい事をいうと法令違反か。それは法令が間違っているな。

・自衛官の方を支持します。しかし、国民の敵だって言われたからって人事に通報してやったぜって、人を口撃するときは勇ましいけど、
ちょっと言われたくらいでさ、ほんと弱っちい人なんだね。ダサッ!.......dsagfa

https://snjpn.net/archives/48557

前スレ 
https://lavender5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523957117/

関連スレ
民主・小西洋之 「自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1523966894/

小西ひろゆき「安倍総理は、共同訓練を繰り広げ「国難」を自ら生来し、安保法制の既成事実化と政権延命を図っている。ゴジラより恐い」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1510564692/
朝日新聞「小野寺防衛相、核搭載可能爆撃機B52との訓練認める」 小西ひろゆき「違憲の訓練である」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511256463/
【話題】民進・小西「自衛隊員にお前は国民の敵だ!と言われた!」ネット「何で本当の事言われて怒ってんだ」「だって国民の敵じゃん」★3
992 :ザ・ワールド ★[sage]:2018/04/17(火) 22:04:36.62 ID:CAP_USER
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523970254/

、、、、


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。