トップページ > 東アジアnews+ > 2017年10月13日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

16 位/4914 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数151074301224742111527307180



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
LingLing ★
ねこ名無し ★
ロンメル銭湯兵 ★
ダーさん@がんばらない ★
ろこもこ ★
のっぺらー ★
荒波φ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
HONEY MILKφ ★
動物園φ ★

その他3個すべて表示する
【画像あり】 「1400年前、日本に伎楽を伝えた」元祖韓流スター・ミマジのメディアアートショー 〜韓国・百済文化祭[10/13]
【韓国】中国産「汚染食品」告発は目くそ鼻くそ 「先進的検査システム」誇るも作動せず!?[10/13]
【孫向文】日本のマスコミは中国レベル? 安倍首相のTBS出演時に露呈した”偏向報道の実態”[10/13]
【韓国】「北朝鮮、平昌パラリンピック参加の意向」韓国外相[10/13]
【国際】国連本部中枢に北朝鮮が職員派遣 情報漏洩の恐れ、日米が採用反対を伝達[10/13]
【軍事】日本政府が恐れる「最悪のシナリオ」は核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか?[10/13]
【中国】フランス人画家、南京で慰安婦を題材にした油絵制作=3作品を寄贈―中国メディア[10/13]
【西日本新聞】小池都知事の朝鮮人虐殺追悼文見送り 「公平中立」装う歴史修正主義 世の中、不感症になっていないか
【群馬】高崎・朝鮮人追悼碑が結審、来年2月に判決 焦点は「政治的発言」の有無 前橋地裁[10/13]
【朝鮮新報】「日朝友好を願う大学生・大学教員のための朝鮮ツアー」10回目、過去最多の17人が訪朝 暮らしぶりを実感、理解深め[10/13]

その他58スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【画像あり】 「1400年前、日本に伎楽を伝えた」元祖韓流スター・ミマジのメディアアートショー 〜韓国・百済文化祭[10/13]
1 :LingLing ★[]:2017/10/13(金) 00:49:57.34 ID:CAP_USER
百済文化祭ミマジメディアアートショー「目立つ」
元祖韓流スター ミマジ 歴史意味伝播…大型構造物に先端メディア装置

http://ph.cctoday.co.kr/news/photo/201710/1090842_416393_1244.jpg
▲百済文化祭の期間中、公開されたミマジメディアアートショー。 扶余郡提供

第63回百済文化祭の期間中、百済文化祭推進委員会は、1400年前の元祖韓流スターであるミマジと21世紀の先端メディアジャンルが融合したミマジのメディアアートショーを扶余と公州で同時に進行して、多くの観覧客から呼応を得た。

今回、ミマジアートショーは幅15m、高さ7m規模のミマジ伎楽面の形状の大型構造物に、美しく幻想的な映像と先端特殊効果などを投射したショーで観覧客の歓声を誘った。

また、タッチスクリーン方式の情報伝達システムであるキオスクを利用してミマジ面を自由に投射し、観覧客が直接的にミマジ面を映像で作ってみる体験を通じて忘れられない思い出を贈った。

今回ミマジメディアアートショーは、1400年前日本に伎楽を伝えた元祖韓流スター・ミマジの歴史と様々な情報を観覧客が近くで触れられて、百済文化の優秀性を知らせるのに大きな一助を担いながら、観覧客から好評を得た。

ソース 忠清トゥデイ(韓国語)
http://www.cctoday.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=1090842
関連写真
http://www.snstimes.kr/ArticleUpload/4/20170924225246.jpg
【韓国】中国産「汚染食品」告発は目くそ鼻くそ 「先進的検査システム」誇るも作動せず!?[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 01:45:33.59 ID:CAP_USER
「目くそ、鼻くそを笑う」とは言うが、これは「目くそ、鼻くそに怒る」だろう。韓国の保守系紙「朝鮮日報」が中秋の連休中に掲載した、中国から韓国に持ち込まれる「汚染食品」を告発する記事のことだ。韓国が大騒ぎした「殺虫剤入り鶏卵」のことなど、もうすっかり忘れたのだろうか。

「韓国の食堂は、保健所の検査が入ると聞くや、飲料水や食品に消毒薬のスプレーをかけるので、みんな合格」といった噂はともかく、韓国こそ安全性に疑義がある食品を輸出すべきではなかろう。

朝鮮日報(2017年10月6日)による「中国汚染食品」の告発は、日本語サイトにアップされた記事だけで4本、摘発事例のグラフが1つという構成だった。

4本の記事をまとめると、正規に輸入される中国産食品から、しばしば発がん性があるなどで禁止されている添加剤が検出されている。しかし、検査されるのは、ごく一部で、大半は検査をしないまま流通している。

正規輸入とは別に、運び屋により持ち込まれる食品が年間1万7000トンあるが、これはほとんどが検査なしだから、もっと危ない−という趣旨だ。全体として「中国憎し」があふれている感じがする。

韓国らしい面白い談話も載っている。

「韓国の輸入食品検査システム全体は先進的だが、問題はシステムがしっかり作動していないことだ」(韓国消費者連盟の副会長)には、もう吹き出してしまう。

犬肉について書いた記事もある。

「公式統計で犬肉の輸入は『0件』だが、街中では『中国産犬肉もかなりある』という話が絶えない」と、噂を前提にした記事だ。

大学の獣医学部で検査したところ、犬肉サンプル93件のうち42件(45・2%)から基準値を上回る抗生物質成分が検出されたという。

しかし、この記事には「韓国の食用犬飼育場は2862カ所、食用として流通している犬は年間78万〜100万匹と推定される」ともある。運び屋により持ち込まれる食品の中に犬肉があったとしても、このサンプルに含まれているのかどうか。

韓国のマスコミはこのところ、「ペットブームの影響で、犬肉が食べられなくなった」といった記事を載せているが、それでも「年間78万〜100万匹」というわけだ。

「中国産キムチに防腐剤、魚には発がん性消毒剤」という見出しの記事では、大学教授が「05年に発生した中国産『寄生虫卵キムチ』や『マラカイトグリーン(=毒性のある消毒剤)ウナギ』などの食品問題は今も解決されていないということだ。このほど『(韓国では)殺虫剤卵』問題が発生したが、それよりも衛生的に問題で有害な食品がある可能性もあるので、食品安全管理を強化しなければならない」と語っている。

失礼、「殺虫剤入り鶏卵」のことは忘れていなかったのだね。それにしても、「目くそ、鼻くそに怒る」であることには変わりない。

■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171012/soc1710120009-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171012/soc1710120009-n2.html
【孫向文】日本のマスコミは中国レベル? 安倍首相のTBS出演時に露呈した”偏向報道の実態”[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 01:49:31.29 ID:CAP_USER
こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

2017年9月25日、衆議院解散・それに伴う総選挙を受け、安倍晋三首相(63)が『NEWS23』(TBS系)に出演しました。番組内では司会進行を務める星浩キャスター(62)と雨宮塔子アナウンサー(46)が、安倍晋三首相に対し矢継ぎ早に質問を繰り返し、放送中にテレビ局側からの指示と思わしき雑音が入るハプニングがありました。

■テレビ局の意見に追従する報道人

動画サイトなどで放送時の雑音を確認すると、「二人でモリカケ」と話しているように聞こえ、星キャスターが耳に取り付けていたイヤホンが外れていたため、音が漏れたと推測されます。ニュースキャスターやアナウンサーは時事を把握し、それを自分なりに解釈・判断して人々に伝えるのが目的であるはずです。

しかし推測が正しければ、『NEWS23』の二人はテレビ局側に指示されるままに質問を行っていたということになり、これが事実ならば、二人は報道人として失格だと思います。

普段、僕はTBSの報道番組をよく視聴しているのですが、安倍首相に関する報道が行われる際、ほぼ一貫して批判的な主張が行われ、雇用率の増加や外交の成功などの業績が取り上げられる機会はほとんどありません。TBSは安倍政権批判というより安倍首相個人に対して誹謗中傷を行っているような印象すら受けます。

例えば安倍総理が衆議院解散を発表した際、TBSの報道番組は「大儀なき解散」、「モリカケ問題の隠蔽」と一斉に批判しました。ですが、今回のケースは、野党にとっては政権奪還のチャンスであり、安倍政権反対派にとっては、むしろ好都合なことではないでしょうか。

以前、僕はTBSの「日本で活躍している在日中国人50人の本音」というテーマのバラエティ番組から出演依頼を受けたことがあるのですが、出演用に作成した原稿に対して、「今回の出演は見送り」と返答されて出演が取りやめになった経緯を持ちます。

神道由来の表現性の自由度の高さ、アジア最高の科学技術の高さなど、日本を賛美した点、あるいは親日思想を持たない外国人に帰化を許可すべきではないという意見が「極右的」と判断されたのかもしれませんが、僕は自分の考えを素直に述べただけです。事実、同時に日本人の免疫力の弱さや、戦後の自虐史観教育の影響による自信の喪失など、日本の悪い面も並列して原稿に記述しました。

番組が放送された際、50人の在日中国人出演者の「本音」をまとめたという名目のもと、「在日中国人は必ずしも日本のルールを守る必要ない」という、いわゆる「在日外国人の多様性を尊重する」といったリベラル思想に基づいた暴論がとなえられました。

番組の最後には、著名な反日思想を持つ韓国人大学教授・金慶珠氏が登場して、彼女の主張と一致すると無理やり結論づけられました。その後、中国国内のSNS「微博」で、大半の中国国民が「こんな奴らが中国人を代表する資格はない、日本のルールを守りたいと考える中国人も数多く存在する」と、中国人の総意を勝手に代弁したTBSに対し激怒する意見を寄せました。

そして番組に出演した李小牧氏(民進党員・57)が慌てて報道サイト『ニューズウィーク』上でコラムを発表し、「これはTBSの勝手な動画編集の結果だ!」と局を批判しました。TBSに限らず、同じ人物が「一般人」としてニュース番組のインタビューに複数出演するなど、日本の全てのテレビ局が偏向、捏造的な報道を日常的に行っています。

共産党政府が独裁的な体制を敷く中国では、当然、偏向報道が行われています。17年8月に民主活動家の劉暁波氏が死去した後、未亡人の劉霞氏が送別式の直後から行方不明となりました。劉一家と親交があり同じく民主活動家の胡佳氏によると、劉暁波氏の葬儀後、劉霞夫人は政府の国家法案により強制的に連行され、住所不明の郊外に連れ出されたそうです。

17年8月22日、中国の機関テレビ『CCTV』は劉霞夫人が移転先で友人と楽しく談笑している様子を放送しましたが、動画に注視すると、「次のセリフ」という声がかすかに聞こえます。おそらく友人など存在せず、劉霞夫人はテレビ局側が用意した原稿を無理やり読まされていたのでしょう。

http://dailynewsonline.jp/article/1363752/

(>>2以降に続く)
【孫向文】日本のマスコミは中国レベル? 安倍首相のTBS出演時に露呈した”偏向報道の実態”[10/13]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 01:49:46.65 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

中国の民主活動家たちの話によると、撮影者は国家保安から派遣された人物だそうです。これはNEWS23で行われた指示とほぼ同様の行為です。

民主主義国家である日本は、当然中立的なマスコミ報道が行われていると訪日前の僕は想像していたのですが、日本で暮らすようになってそれが誤りであることに気がつきました。マスコミの体質を改善し偏向的な報道を禁止することは、今後の日本の必須課題だと思います。

孫向文 漫画家
中華人民共和国浙江省杭州出身、漢族の33歳。20代半ばで中国の漫画賞を受賞し、プロ漫画家に。その傍ら、独学で日本語を学び、日本の某漫画誌の新人賞も受賞する。新刊書籍『中国が絶対に日本に勝てない理由』(扶桑社)が発売中。

(おわり)
【韓国】「北朝鮮、平昌パラリンピック参加の意向」韓国外相[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 01:57:06.04 ID:CAP_USER
【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は12日、「北朝鮮が(2018年3月開催の)平昌パラリンピックへの参加意向書を国際パラリンピック委員会に提出した」と語った。北朝鮮の平昌五輪参加に関する与党「共に民主党」議員の質問に答えた。

康外相は北朝鮮の平昌五輪参加については「(フィギュアスケートの)ペアが出場権を得た。それ以外も多くの選手が参加できるよう国際オリンピック委員会(IOC)も積極的に協力しており、方法を模索している」と述べた。

かねて韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、北朝鮮に平昌五輪へ参加するよう求めている。国際社会は核・ミサイル挑発をやめない北朝鮮への制裁を強化するが、その意思は変わっていない。9月21日の国連総会における一般討論演説でも、北朝鮮の参加に向けて努力を続ける考えを示した。

一方、北朝鮮は五輪への参加を表明していない。ただ、北朝鮮の張雄(チャン・ウン)IOC委員は9月、IOCの公式メディアとのインタビューで「政治とオリンピックは別物」「選手が出場資格を得れば、平昌五輪への参加は問題ない」という認識を示した。

フィギュアスケートの平昌冬季五輪予選を兼ねたドイツの大会で、北朝鮮のリョム・テオク、キム・ジュシク組が全競技を通じて初めて同五輪の出場枠を獲得した。北朝鮮がパラリンピック参加の意向を示したのは、五輪参加への布石との見方もある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22182320S7A011C1FF1000/
【国際】国連本部中枢に北朝鮮が職員派遣 情報漏洩の恐れ、日米が採用反対を伝達[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 01:59:41.29 ID:CAP_USER
【ニューヨーク=上塚真由】北朝鮮政府が、国連機関の職員派遣制度を利用して男性職員をニューヨークの国連本部に送り込み、この男性が9月に本部中枢の政治局に着任したことが11日、分かった。国連関係筋が明らかにした。

核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、国連安全保障理事会は制裁決議を重ねており、日米両国は内部情報の漏洩(ろうえい)の恐れがあるとして採用に反対し、事務局に懸念を伝えていた。

北朝鮮が利用したのは「JPO派遣制度」。国際機関で働くことを目指す若者を対象に、派遣国が経費を負担して一定期間派遣し、正規職員として必要な知識や経験を積ませる仕組みとなっている。

北朝鮮は今年3月、国連と同制度の覚書を結び、政治局でのポストを目指して手続きを進めてきた。派遣された男性職員は、北朝鮮高官の通訳も務めたことがあるエリート外交官とみられる。

採用を管轄する国連幹部は7月の会見で「国連加盟国はどの国も、JPO派遣制度に応募する資格がある」と述べ、制裁対象の北朝鮮も例外ではないとの見解を示していた。北朝鮮は国連事務局に対しても反発を強めており、内部から揺さぶりを掛ける狙いもあるとみられている。

http://www.sankei.com/world/news/171012/wor1710120024-n1.html
【軍事】日本政府が恐れる「最悪のシナリオ」は核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか?[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:11:46.54 ID:CAP_USER
「日本にとって朝鮮半島は常にダモクレスの剣なんですよ」。政府高官はぽつりとこう漏らした。

ダモクレスの剣とは、シラクサ王のディオニシオス1世が、廷臣のダモクレスを天井から細い糸で剣をつるした王座に座らせたという古代ギリシャの説話にちなむ。冷戦下の1961年9月、米大統領(当時)のジョン・F・ケネディは、国連総会の演説で核戦争の脅威をダモクレスの剣に例えた。

日本列島にとって、ユーラシア大陸から突き出る朝鮮半島はしばしばダモクレスの剣となってきた。日清戦争や日露戦争は、中国、ロシアの覇権が朝鮮半島に及びそうになったことで勃発した。歴史を遡(さかのぼ)れば、白村江の戦いや元寇も同じ構図だといえる。

そして今、北朝鮮の核・ミサイルがダモクレスの剣となって日本列島の脇腹を狙っている。その糸はいつ切れてもおかしくない。首相、安倍晋三が衆院解散を「国難突破解散」と呼んだ理由もここにある。

米軍による軍事行動に端を発する北朝鮮有事がにわかに現実味を帯びているが、それ以上に恐ろしいのは、北朝鮮崩壊後の東アジア情勢なのである。

政府がもっとも恐れる「最悪のシナリオ」とは何か。それは核保有した統一朝鮮(韓国)の出現だ。もし核保有した統一朝鮮が、中国と足並みをそろえて反日・反米傾向を強め、在韓米軍が撤退を余儀なくされるとどうなるか。

日本の防衛ラインは現在の北緯38度から対馬海峡まで一気に南下してしまう。日本海と東シナ海の制海権は脅かされ、シーレーンの維持すら心もとなくなる。日本は、安全保障上の脅威となる国から財政面でも圧迫されることになる。

日本と韓国は昭和40(1965)年の日韓基本条約により、財産および請求権に関して完全かつ最終的な解決を果たしたが、北朝鮮とは国交を樹立していない。

平成14(2002)年9月、首相(当時)の小泉純一郎が訪朝し、北朝鮮・朝鮮労働党総書記の金正日と合意した日朝平壌宣言では、国交正常化後に日本が経済協力を実施することが明文化された。その額は1兆円とされる。

統一朝鮮が、北朝鮮に対する戦後賠償として、これを上回る金額を要求する可能性がある。核を喉元に突きつけられ、領海・領土を脅かされながら、日本はそれに応じるのか−。

×  ×  × 

現在の米中両国の関係をみると、両国が安易に統一朝鮮を認める可能性は少ない。

中国は米国の同盟国と陸続きの国境線で接することを極度に嫌っており、米国も統一朝鮮の行方に懸念を示しているからだ。米中両国とも、北朝鮮という緩衝材となる国家があった方がありがたいのだ。

ロシアも北朝鮮の行方に強い関心を持っている。ロシアは、西側国境で北大西洋条約機構(NATO)加盟国とにらみ合ってきた。露大統領、ウラジーミル・プーチンが、東側国境にまで米国の息のかかった統一朝鮮が出現することを容認するはずがない。

北朝鮮はもともと、旧ソ連が傀儡国家として打ち立てたというプライドもある。中朝関係が冷める中、水面下で北朝鮮を支援し続けるのも、プーチンが朝鮮労働党委員長の金正恩による独裁体制の存続を願っているからにほかならない。

北朝鮮もロシアへの傾斜を強めており、9月下旬には北朝鮮外務省の実力者とされる北米局長、崔善姫がモスクワを訪問し、露巡回大使のブルミストロフと会談した。

ということは、たとえ北朝鮮が米軍の軍事行動により崩壊したとしても、統一朝鮮はできずに、38度線以北に「ポスト金正恩体制」が出現する可能性は大きい。

「ポスト金正恩体制」の統治形態について、米中露はそれぞれの思惑で激しい綱引きを始めるだろう。日本が蚊帳の外に置かれたまま、米中露の首脳会談で新たな統治形態が決められてしまったらどうなるか。

第二次大戦後の世界の枠組みを英米ソの首脳が密約してしまったヤルタ会談の再来ともいえ、日本にとって朝鮮半島はやはりダモクレスの剣となりかねない。

http://www.sankei.com/politics/news/171013/plt1710130007-n1.html

(>>2以降に続く)

関連記事
「トランプ訪朝」実現なら“日米の絆”は幻想だったと露呈
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/171010/wor17101018120016-n1.html
【軍事】日本政府が恐れる「最悪のシナリオ」は核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか?[10/13]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:12:01.20 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

「最悪のシナリオ」はもう一つある。

米国がギリギリの段階で軍事攻撃を取りやめ、米朝で対話することだ。

1993年の核危機では、94年6月に米元大統領のジミー・カーターが電撃訪朝して北朝鮮主席の金日成と会談し、これがその後の米朝枠組み合意につながった。日本は蚊帳の外に置かれたまま、資金援助だけを求められた。

現在も米国内では民主党を中心に対話路線を求める声は少なくない。一部には、「北朝鮮に最小限の核保有ならば容認すべきだ」との声もある。

米大統領のドナルド・トランプは過去の対話路線を全く評価しておらず、批判を続けているが、土壇場で対話路線に転じる可能性はなお捨て切れない。根っこに自国の利益を最優先させる「米国ファースト」があるからだ。

米朝対話で、米国が最も脅威に感じる大陸間弾道ミサイル(ICBM)や水爆の放棄などと引き換えに、金正恩体制の存続と支援を約束したらどうなるか。

場合によっては、自衛のための最小限の核保有を認める可能性もある。さらにノドンなどの短距離弾道ミサイルの保有が黙認されると、日本は今後も北朝鮮の核・ミサイルにおびえ続けることになる。

首相の安倍晋三とトランプの信頼関係を考えると、米国が日本抜きで対話路線に切り替える可能性は小さい。だが、今回の衆院選で、日米同盟に批判的で、「安保関連法は憲法違反」などと主張する勢力が多数派となったらどうなるか。日米関係は一気に冷え込むに違いない。

ダモクレスの剣は国会議事堂の天井にもぶら下がっている。(敬称略、田北真樹子)

関連記事
【国難を問う(1)】迫る北朝鮮有事 後方支援、難民、戦費…日本に課せられる重い課題とは?
http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120027-n1.html

(おわり)
【中国】フランス人画家、南京で慰安婦を題材にした油絵制作=3作品を寄贈―中国メディア[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:16:26.12 ID:CAP_USER
2017年10月11日、中国新聞網によると、中国江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」は同日、フランスの著名画家Christian Poirot氏が、同市で1カ月かけて制作した慰安婦を題材にした油絵を市内の慰安婦陳列館に寄贈することを明らかにした。

記事によると、Poirot氏は1カ月かけて市内各地を訪れ、「地獄の目」「体験」「『ノー』という女」の3作品を描き上げたという。

Poirot氏は帰国後も慰安婦を題材とした作品の制作を続けるそうで、今年12月13日の南京大虐殺「国家追悼日」までに完成させ、作品とともに南京を訪れたいと話しているという。

Poirot氏は2015年、南京大虐殺をテーマとして描いた油絵「暴行」を南京大虐殺記念館に寄贈している。(翻訳・編集/柳川)

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1460201/

http://news.so-net.ne.jp/photos/28/RC_193547/20171012-035112206.jpg
http://news.so-net.ne.jp/photos/28/RC_193547/20171012-035112207.jpg
http://news.so-net.ne.jp/photos/28/RC_193547/20171012-035112208.jpg
http://news.so-net.ne.jp/photos/28/RC_193547/20171012-035112209.jpg
http://news.so-net.ne.jp/photos/28/RC_193547/20171012-035112210.jpg
【西日本新聞】小池都知事の朝鮮人虐殺追悼文見送り 「公平中立」装う歴史修正主義 世の中、不感症になっていないか
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:21:46.12 ID:CAP_USER
東京都の小池百合子知事が、9月1日に開催された「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」に、知事名の追悼文を送らない決定をした。過去の知事は送ることが通例となっており、それを覆すことの政治性が問題になった。

これは巧妙な歴史修正主義である。関東大震災で朝鮮人虐殺が起きたことは紛れもない事実である。

小池知事は、会見で「民族差別という観点というよりは、災害の被害、さまざまな被害によって亡くなられた方々に対しての慰霊をしていくべきだ」と述べ、あくまで公平性を重視した結果であるとの見解を示した。

これに対して映画監督の想田和弘は、8月25日のツイッターで、「政治性を排除することが、極めて政治的であることの好例」と述べた上で、「『震災の犠牲者すべてを追悼する』という一見中立的・公平にみえる言説が、朝鮮人に対する暴力を隠蔽(いんぺい)する」と批判している。

この指摘は重要である。行政機関が政治的中立性・公平性を掲げることで、特定の政治主張を排除するケースが頻発しているからだ。

今年4月には、群馬県立近代美術館で展覧会開幕直前に美術家・白川昌生の作品が撤去され、問題になった。白川の作品は「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」で、歴史修正主義に対する批判的メッセージが込められていた。この作品を、県立美術館側が政治的中立性を問題視して、撤去したのだ。

いま問われているのは、「政治性を排除することの政治性」であり、「中立性・公平性という名の政治性」である。

□ □

小田嶋隆はウェブサイト「日経ビジネスオンライン」(9月1日)に掲載した「追悼文をやめて何を得るのか」の中で、小池知事の言葉に注目している。

小池知事は追悼文の送付取りやめについて問われた会見で、一度も「虐殺する」「虐殺される」「殺す」「殺される」という言葉を使わなかった。知事は虐殺の犠牲者に対しても、震災関連の犠牲者と同様に「亡くなられた」という動詞を使っている。

小田嶋は「知事の会見をそのまま英語に翻訳すると、かなり奇妙な英文になるはずだ」と指摘する。「亡くなる」という動詞は自動詞で、“died”に当たるが、虐殺の犠牲者には使えない。英語は行為者と被行為者の関係を明確にするため、“murder(殺人)”もしくは“slaughter(虐殺)”が用いられる。「災害関連死による死者と、虐殺による犠牲者を、おなじ『亡くなられた』という動詞で一括(ひとくく)りに表現する小池都知事の言葉は、行為者と被行為者の関係を曖昧にした状態で語ることのできる言語である日本語だからこそかろうじて意味をなしている」。知事は、日本語特有の構造を巧みに用いることによって、虐殺を隠蔽しているのだ。これは明らかに「公平性」を装った歴史修正主義である。

小池知事は、「震災時に朝鮮人が殺害された事実」について問われたことに対して、「さまざまな歴史認識があろうかと思うが」と言明した上で、震災で亡くなった人への慰霊の気持ちを述べている。小田嶋は、この回答を「実にとんでもない言明」と厳しく批判する。「事実」の問題を「歴史認識」の問題にすり替えているからだ。

□ □

ジャーナリストの江川紹子はウェブサイト「Business Journal」(8月30日)に掲載された「【小池都知事の関東大震災追悼文見送り】に強い違和感…『あったものを、なかったことにする』誤った歴史を繰り返すな」の中で、小池知事の物言いがトランプ米大統領の話法と類似していることを指摘している。

トランプ大統領は、白人至上主義者のデモと反対派が衝突し、死傷者が出た際、「どっちもどっち」という趣旨の発言を行った。これは「双方も同じように批判してみせることで、人種差別という根源的な悪から目をそらし」、「問題性を薄めて小さく見せようとし」ている。小池知事も同様に、虐殺された人たちを「関東大震災で犠牲となられたすべての方々」の中に組み込むことで「虐殺の事実を見えにくくし、あるいは『なかったこと』のように扱」っている。

https://www.nishinippon.co.jp/feature/press_comment/article/362645/

(>>2以降に続く)
【西日本新聞】小池都知事の朝鮮人虐殺追悼文見送り 「公平中立」装う歴史修正主義 世の中、不感症になっていないか
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:22:00.53 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

高須クリニック院長である高須克弥が、ツイッター上に「ナチスが消滅してもナチスの科学は不滅」「南京もアウシュビッツも捏造(ねつぞう)だと思う」と書き込んでいたことが問題視されているが、これなどは以前であれば社会を揺るがす大きな問題になったはずである。1995年、ホロコーストを否定する記事を掲載した雑誌「マルコポーロ」は、厳しい批判にさらされ、自主廃刊に追い込まれた。

近年、歴史修正主義的な発言に対して、世の中が不感症になっている気がしてならない。「公平性」や「中立性」という名のもと歴史修正主義が幅を利かせていることに、警戒しなければならない。

(中島岳志 なかじま・たけし=東京工業大教授)


中立という名の政治性 虐殺を隠す歴史修正主義 中島岳志
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/rondan/list/CK2017092502000276.html

(おわり)
【群馬】高崎・朝鮮人追悼碑が結審、来年2月に判決 焦点は「政治的発言」の有無 前橋地裁[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:29:53.55 ID:CAP_USER
群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑をめぐり、碑設置者の「追悼碑を守る会」が県を相手取り設置更新の不許可処分取り消しなどを求めた訴訟の第16回口頭弁論が11日、前橋地裁(塩田直也裁判長)で開かれ、結審した。判決は来年2月14日。

碑の建立にあたり、県と守る会が交わした「政治的、宗教的行事および管理を行わない」とする設置許可条件に違反する政治的発言の有無などについて、両者の見解は真っ向から対立している。

県側は、平成16年4月に行われた碑の除幕式での中山敏雄氏=当時同会運営委員=の「碑文に謝罪の言葉がない。今後も活動を続けていこう」といった発言などを問題視。25年12月、守る会が開催した集会や除幕式の様子を報じた朝鮮新報の記事で碑が政治利用されたとの疑念を示した。

碑をめぐって住民の抗議活動も起きたことなどから、26年7月に「(碑の)存在自体が論争の対象になっている」と結論づけ、安全性や都市公園の在り方などの観点から設置更新を不許可とした。

公判の主な争点は(1)政治的な発言や行事の有無(2)設置許可条件が表現の自由に違反しているか(3)不許可処分の妥当性−などだ。

原告側は当初、朝鮮新報の記事内容を認めていたが、中山氏の発言は除幕式でのものではないとする証拠動画を公判で提出。「条件違反ではない」などと主張している。しかし、県側は除幕式での発言の有無について「(原告側の)自白が成立しており、争いのない事実だ」としている。

原告側は不許可処分は「裁量権の逸脱だ」「表現の自由を侵害している」と非難。これに対しても県側は「独自の解釈に基づく主張といわざるを得ない」などと反論している。

http://www.sankei.com/affairs/news/171012/afr1710120009-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/171012/afr1710120009-n2.html

関連記事
群馬・朝鮮人犠牲者追悼碑訴訟結審/来年2月に判決 過去清算、問われる日本の姿勢/「県の主張になんの大義もない」
http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/hj171012/
【朝鮮新報】「日朝友好を願う大学生・大学教員のための朝鮮ツアー」10回目、過去最多の17人が訪朝 暮らしぶりを実感、理解深め[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:43:53.46 ID:CAP_USER
8月23日から29日にかけて、「日朝友好を願う大学生・大学教員の会」が主催する「大学生・大学教員のための朝鮮ツアー」が行われた。10回目となる今回のツアーには、過去最多となる大学教員7人、大学生7人、在日同胞3人の計17人が参加した。

http://chosonsinbo.com/jp/files/2017/10/170826-121731_R.jpg
平壌の各所を見学した(留学同中央提供)
http://chosonsinbo.com/jp/files/2017/10/170826-153155_R.jpg
平壌外大の学生らと交流を深めた(留学同中央提供)

平壌外大生と交流

ツアーは、朝・日関係が極度に悪化し、日本社会の中で「北朝鮮バッシング」が吹き荒れる中、実際に朝鮮を訪れ、朝鮮の人々との交流を通して本当の朝鮮の姿を知り、真の朝・日友好について考える目的で実行された。

一行は、平壌に到着した日、朝鮮対外文化連絡協会主催の歓迎会に招待された。翌日からは、急速な済発展を遂げる平壌市、板門店や開城市内を見学。ツアーに通訳として同行した平壌外国語大学日本語学科の教員1人、大学生1人をはじめ、同学科の学生らとの交流も深めた。

団長を務めた山本かほりさん(愛知県立大学教授)は、「このツアーの特徴は、朝鮮の人々と交流できるプログラムにある。今年は長年の夢であった平壌外大生との交流も実現できた。参加者は、平壌外大生や農場員との交流を通じて『実際の朝鮮での生活はこうなんだ』と何となく理解できるようになり、様々な違和感を少しずつ解消していくようだ」と話す。

また、留学同代表団の訪朝と同時期に行われることも特徴だとしながら、「在日朝鮮人に『出会った』ことがない学生たちが朝鮮で生き生きと過ごす在日朝鮮人学生に出会い、そこから日本社会の問題を捉えなおす機会にもなる」とツアーの意義について語った。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/06suk-8/

関連記事
【寄稿】「同じ人間が暮らす大切な隣国」/植竹恵美香 人生初の訪朝が教えてくれたこと
http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/06suk-9/
“日本人が訪朝する意味”を発信/千葉ハッキョの会が訪朝報告会
http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/10suk-15/
【国内】外国人地方参政権に反対していた朝鮮総連と北朝鮮[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:48:29.30 ID:CAP_USER
突然の解散に伴い行われることになった衆議院選挙の話で秋が盛り上がっている。第一野党民進党の解党、小池都知事が率いる希望の党の躍進、東京―大阪を代表する地域政党の連携など政界の地殻変動にマスコミは連日大騒ぎだ。

それぞれの政党、そして政治家たちの動向が話題になっている今、にわかに注目を集めている話題がある。在日外国人の地方参政権に関する問題である。小池百合子氏が率いる希望の党が、民進党議員を受け入れる際に挙げた「条件」の一つとしてこの問題に対する姿勢を問うたのだ。

小池新党への合流条件「外国人参政権への反対」

小池氏は希望の党からの出馬を希望する民進党員を全て受け入れるのではなく、人を「選ぶ」と明言した。そして、その条件として新しく希望の党に加わる人たちに「政策協定書」の署名を求めた。この協定書には小池氏の政治的スタンスを明確に示す内容が含まれている。「安全保障法制の運用」「憲法改正への支持」「外国人地方参政権付与に反対」等がそれである。

これらの項目に同意する人たちだけを受け入れるというのだが、旧民進党員の中には、小池氏の提示した条件に反発する人たちが現れ、彼らは新しく立憲民主党を結成するに至った。

民進党分裂の原因の一つとなった小池氏の「条件」は、一部から「踏み絵」とも呼ばれ、批判の声があがっている。中でもリベラル系のマスコミは外国人地方参政権付与に反対する姿勢が「寛容と多様性に反する」と強く反発している。例えば、『外国人への地方参政権付与には「反対」という右派色の濃い主張も盛られている。

「社会の分断を包摂する、寛容な改革保守」という党の要綱と、どう整合するのか』(10月4日、朝日新聞社説)、『(外国人地方参政権の反対は)「寛容」「多様性」という看板と矛盾しないだろうか』(10月3日、毎日新聞社説)のような意見が代表的である。

そのような反対の声が気になったのか、希望の党が6日に発表した衆院選の公約と政策集には「外国人の地方参政権付与に反対」が盛り込まれなかった。

しかし、外国人の地方参政権付与に反対することが即ち「不寛容」であり、「多様性の否定」だろうか? 当事者の外国人たちもみんなそう思っているだろうか? 答えは「NO」である。少なくとも外国人の地方参政権付与に激しく反対してきた外国人集団は確かに存在する。それは朝鮮総連系の在日朝鮮人たちである。

朝鮮総連「外国人地方参政権付与は同化させるための蜂蜜を塗った毒」

実のところ、在日コリアンの間では地方参政権を求める声や運動も存在していた。朝鮮半島に生まれ日本に渡ってきた在日1世は祖国の政治状況により多くの関心を示していたが、日本で生まれた2世、3世たちは居住国の日本で日本人と同じ権利を行使したいと望んだからだ。だが、在日コリアンの声は必ず一致しているものではなかった。彼らは、賛成と反対に分かれ激しく対立した。

在日コリアン社会を両分する団体は、韓国系の「民団」と北朝鮮系の「朝鮮総連」の二つである。民団は地方参政権獲得運動に積極的だったが、朝鮮総連は地方参政権獲得運動が「日本同化論」だと激しく反対した。例えば、1996年中央日報のインタビューで朝鮮総連の傘下団体、在日朝鮮人人権協会の柳光守会長は次のように述べている。

問) 朝鮮総連が先月から急に参政権反対運動を始めた理由は?

答) 参政権運動は日本への同化、帰化政策に互応するもの。蜂蜜を塗った毒と同じだ。前からこれに反対していたが、最近民団の一部が朝鮮総連との対決姿勢を強めながら、朝鮮総連を吸収しようと参政権獲得運動を利用しているから反対運動を始めた。

また、参政権付与獲得運動は朝鮮総連だけではなく、北朝鮮からも厳しく批判されてきた。次は2000年2月28日、朝鮮中央通信が伝える北朝鮮外務省スポークマンの声明内容だ。

日本政界で起きている<地方参政権>の立法推進の動きは、在日朝鮮人同胞たちの民族性を去勢し、民主主義的な民族権利を蹂躙する民族排他的な行為であり、同胞社会を分裂、瓦解させ、最終的には共和国の海外同胞団体である朝鮮総連を崩壊させることを目的にする政治謀略である。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10778

(>>2以降に続く)
【国内】外国人地方参政権に反対していた朝鮮総連と北朝鮮[10/13]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:48:44.67 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

本来<地方参政権>は数年前から韓国の統治者らと<民団>の高位層の悪質分子らが朝鮮総連抹殺を企んで、在日朝鮮同胞たちの<日本政治参加>を許容する<権利>を日本当局に要請したことから始まった。

つまり、韓国系の民団が地方参政権運動を進めると、それが実現し民団の影響力を大きくなることを恐れた朝鮮総連と北朝鮮が参政権反対運動を広げたのだ。

北朝鮮の経済難や独裁の実態がだんだん世界に伝わり、所属員が激減している朝鮮総連から見ると、頭の数で優位にいる民団が参政権を獲得し政治勢力化することは大きな脅威に他ならない。ゆえに、反対せざるをえなかったのだ。

いわば反対のための反対ともとれるが、彼らの主張は、地方参政権付与は「民族性の去勢」であり、「韓国と日本が朝鮮総連を抹殺するため進めている政治的謀略」であるというものだ。

参政権付与に反対する総連と北朝鮮には何も言えぬマスコミ 小池批判こそ「反対のための反対」ではないだろうか

日本列島の在日コリアンたちは数十年に渡り、北(朝鮮総連)と南(民団)に分かれ、朝鮮半島の北朝鮮と韓国以上に激しく対立してきた。そして、その中には相手の主張には無条件的に反対をする「反対のための反対」といるものも少なくなかった。

このように当事者たちには複雑な事情がある。そして彼らの意見は一致するものではない。賛成の声がある一方で、古くから強く反発する声も存在していた。しかし「人権」を強調する日本の一部の人たちは当事者たちの立場や経緯は全く考えず、自分たちの立場から見た「善意」だけを持って「他人の尊厳」を語る。

本当に参政権付与反対が「不寛容」と「多様性の否定」であるというのなら、参政権付与を反対してきた朝鮮総連と北朝鮮にも批判の声をあげるべきではないか。しかし、これに言及する日本のマスコミは皆無だ。

小池氏の反対は「悪い反対」で、朝鮮総連の反対は「いい反対」でもあるというのか。それとも小池氏の政策協定書に対する批判も「反対のための反対」に過ぎなかったのだろうか。

崔 碩栄 (チェ・ソギョン)
ジャーナリスト
1972年韓国ソウル生まれ。韓国の大学で日本学を専攻し、1999年渡日。関東地方の国立大学で教育学修士号を取得。日本のミュージカル劇団、IT会社などで日韓の橋渡しをする業務に従事する。現在、フリーライターとして活動、日本に関する紹介記事を中心に雑誌などに寄稿。
著書に『韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態』(彩図社刊)、『「反日モンスター」はこうして作られた-狂暴化する韓国人の心の中の怪物〈ケムル〉』(講談社刊)がある。

(おわり)
【北朝鮮】金正恩氏が朝鮮総連傘下の在日女性団体に祝電[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 02:55:36.41 ID:CAP_USER
北朝鮮の金正恩党委員長が9日、在日本朝鮮人総連合会(総連)の傘下団体である在日本朝鮮民主女性同盟の結成70周年記念中央大会に祝電を送った。同日、朝鮮中央通信が伝えた。

金正恩氏は祝電で「在日本朝鮮民主女性同盟が歩んできた70年は金日成主席と金正日総書記の指導と愛で織り成された歴史であり、在日同胞女性の愛国衷情と献身で刻まれた勝利の道程である」と明らかにした。

また、「在日本朝鮮民主女性同盟は、全ての在日同胞女性の権益を代表する総聯の最大の大衆団体であり、同胞女性は在日朝鮮人運動の片方の車輪を押し進める強力な愛国力量である」と評した。

さらに、「在日同胞女性は身はたとえ異国にあっても、金正日的愛国主義を心に大事に秘めて祖国の自主的統一と社会主義強国の建設に特色ある寄与をし、正義と真理を大切にする日本の女性をはじめ世界の進歩的女性と友好のきずなをいっそう強化していかなければならない」と指摘した。

その上で、金正恩氏が「在日本朝鮮民主女性同盟をいたわり、推し立ててくれ主席と総書記の信頼と愛で女性同盟の強化発展と在日同胞女性の尊厳と幸福のために血縁の情と心を傾けていくとの期待と信頼を表した」と伝えた。

朝鮮中央通信の報道全文は次のとおり。

【平壌10月9日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長が9日、在日本朝鮮民主女性同盟結成70周年記念中央大会宛に祝電を送った。

金正恩委員長は、在日本朝鮮民主女性同盟が歩んできた70年は金日成主席と金正日総書記の指導と愛で織り成された歴史であり、在日同胞女性の愛国衷情と献身で刻まれた勝利の道程であると明らかにした。

最高指導者は、社会主義祖国と志と心をともにして愛国・愛族の花園を培い、総聯(朝鮮総聯)愛国偉業の継承者を立派に育てることに全てをささげてきた在日朝鮮女性運動の元老と女性活動家、母の会のメンバーをはじめ全ての在日同胞女性に感謝を贈った。

在日本朝鮮民主女性同盟は、全ての在日同胞女性の権益を代表する総聯の最大の大衆団体であり、同胞女性は在日朝鮮人運動の片方の車輪を押し進める強力な愛国力量であるとした。

在日本朝鮮民主女性同盟の活動家と同胞女性は、白頭山の不世出の偉人たちのチュチェの海外同胞女性運動思想と業績を断固と擁護して末永く輝かし、在日朝鮮女性運動をひたすら主席と総書記が指し示したチュチェの航路に沿って力強く前進させていかなければならないと強調した。

在日同胞女性は身はたとえ異国にあっても、金正日的愛国主義を心に大事に秘めて祖国の自主的統一と社会主義強国の建設に特色ある寄与をし、正義と真理を大切にする日本の女性をはじめ世界の進歩的女性と友好のきずなをいっそう強化していかなければならないと指摘した。

金正恩委員長は、在日本朝鮮民主女性同盟をいたわり、推し立ててくれ主席と総書記の信頼と愛で女性同盟の強化発展と在日同胞女性の尊厳と幸福のために血縁の情と心を傾けていくとの期待と信頼を表した。

http://dailynk.jp/archives/97264


新たな飛躍と革新を決意/女性同盟結成70周年記念大会

在日本朝鮮民主女性同盟結成70周年記念中央大会が9日、東京・千代田区の朝鮮会館で行われた。総聯中央の許宗萬議長、姜秋蓮副議長兼女性同盟中央委員長、韓東成組織局長、女性同盟本部委員長をはじめとする各地の代表たちが参加した。

あいさつに立った許宗萬議長は、同盟組織の結成記念日に際して金正恩委員長が祝電を寄せたのは総聯の中で唯一女性同盟だけだと強調。女性同盟が歩んできた愛族愛国と献身の道のりを振り返り、総聯中央常任委員会の名ですべての女性同盟活動家と同胞女性たちに心からの感謝を伝えた。

続いて、報告を行った姜秋蓮委員長は、女性同盟結成から70年の歴史を振り返り、いつも同胞たちと共に愛族愛国の道を歩み自身のすべてを捧げてきた女性同盟活動家と同胞女性たちが本当に誇らしいと述べた。

また、金正恩委員長が寄せてくれた祝電は、在日朝鮮女性運動の新たな全盛期を切り拓くうえで綱領的指針となるとし、祝電で示された課題を貫徹して新たな飛躍と革新を成し遂げようと呼びかけた。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/il-1259/
【朝日】保守派(≒嫌中韓派)に大絶賛された安倍氏 安倍氏の支持者は決してブレない 中川淳一郎[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:06:10.21 ID:CAP_USER
安倍さんに慣れ過ぎた

いよいよ本格的な選挙戦に入ってきたが、今回の解散をめぐり、ネットの「風」はどのようになっているのか。本稿の執筆依頼が来たのが9月26日。以来、「風」を読み続けていたが、一つ確信できたのが、やはり日本の選挙というものは「好き嫌い」と「フィーリング」こそ決定的に重要だということである。

今回の原稿で一つ明らかにしたいのは、編集部からの依頼である「ネットと親和性の高かった安倍晋三さん、今はどう?」ということである。現在言えることは、「みんな安倍さんに慣れ過ぎた」ということではなかろうか。

なんだか「希望の星」としての安倍氏、「悪党」としての安倍氏の両方の側面からネットでは消費され過ぎて、さほど話題になっていないのである。確かに同氏の評判は、森友・加計学園問題以後、失速した感もあるが、それはあくまでも左派のテレビ・新聞の論調がそのように歩調を合わせたため、そうした「空気」が生まれたのだと考えている。

真の愛国者、悲劇の宰相……

安倍氏をめぐっては、これまでにネットでは3回の盛り上がりがあったと考える。若干長くなるが、前提を把握しておくという意味で、お付き合いいただきたい。

1回目は、『美しい国へ』(文春新書)が2006年7月に発売された頃。当時ネットで発言力が増していた保守派(≒嫌中韓派)に大絶賛され、首相待望論が沸騰する。写真(下)は同年9月の自民党総裁選前に行われた渋谷での街頭演説の様子だが、とにかくすさまじい熱気だった。これに似たような熱気がネット上にはあり、「真の愛国者」的な扱いを受けるようになる。そして、総裁選は圧勝。タカ派の首相誕生にネットは沸き立った。

しかし、閣僚の不祥事や問題発言が相次いだうえに自身の健康上の問題などもあり、安倍氏は2007年9月に総理の職を辞任。その際に朝日新聞が「アベしちゃう」という言葉が流行語だという記事を掲載した。「仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露」という意味だという。これに対し、安倍氏のネットの支持者は「そんな言葉ははやっていない!」と猛烈に反論した。いつしか「捏造」を意味する言葉であるアサヒる」という言葉が生まれ、その年のネット流行語大賞を獲得した。

この時のネットの心情(当時はリベラル派の勢いが圧倒的に弱く、一方向に行きがちだった)を考えると、「ついに真の愛国者が首相になったにもかかわらず、反日マスゴミが安倍氏をいじめ倒し、退陣に追い込んだ」といった論調になった。また、潰瘍(かいよう)性大腸炎という同氏が抱える難病について「おなか痛くなっちゃったのね」的にメディアが揶揄(やゆ)する向きもあった。これに対しても、ネットでは猛反発が発生したのである。

この時、安倍氏は「悲劇の宰相」としての地位をネットでは築いた。その後、福田政権、麻生政権が短命に終わり、民主党に政権を奪取され、「あの時安倍ちゃんが健在だったら……」と臍(ほぞ)をかむ様子も見て取れた。

マスゴミから守らねば!

この2回の盛り上がりを経て、安倍氏は2012年9月、j自民党総裁に返り咲く。民主党の鳩山由紀夫首相(沖縄の基地問題での失策)、菅直人首相(東日本大震災・原発問題での失策)、野田佳彦首相(すでに民主党政権が見放された後の尻拭い)という3人に辟易(へきえき)していただけに、保守派だけでなく、民主党政権にあきれた無党派層からも安倍氏に対する期待が高まった。しかし、そこで再び発生したのが「マスゴミ」による「安倍いじめ」である。

ラジオ番組「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)でナインティナインが安倍氏の総裁復帰の話題を受け、「おなか痛くて辞めちゃった」的な発言をし、番組に抗議が多数寄せられた。「とくダネ!」(フジテレビ系)では、コメンテーターを務めたコンサルタントの田中雅子氏が「おなか痛くなっちゃって辞めちゃったということで」と安倍氏の1回目の辞任について語り、司会を務める小倉智昭氏が「ちょっと子どもみたいだったと思うよ」と続けたのだ。これがネットで炎上。

この時、「オレたちの安倍ちゃんをマスゴミから守らねば!」といった空気が生まれた。これが3回目の盛り上がりで、しばらくの期間続くこととなる。

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017101000006.html

(続く)
【朝日】保守派(≒嫌中韓派)に大絶賛された安倍氏 安倍氏の支持者は決してブレない 中川淳一郎[10/13]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:06:27.63 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

この時と前2回の違いは、ツイッター、フェイスブックがあったかどうかである。安倍氏の返り咲き、第2次安倍政権誕生からしばらく、安倍氏とその側近はあまりにもネットにおもねり過ぎていた。ネットの一部の熱狂的な声を国民全体の声と思ったのか、攻撃的発言を繰り返す。たとえば田中氏に対し、安倍氏はフェイスブックにこう書いた。

〈私はテレビで何回も潰瘍性大腸炎について説明しています。テレビで堂々とコメントするのですから、当然それを知っていながらの中傷でしょう。という事は意図的な中傷であると判断せざるを得ません。テレビに出て来る資格無しです。知らずにコメントしているなら、そもそもコメテーターの資格無しです。田中雅子氏は、この程度で経営コンサルティングなんかしていて大丈夫でしょうか〉

その後、田中氏は謝罪をしたが、この時、安倍氏はフェイスブックに「ネットの勝利」という書き込みをしている。J−NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)創設など、自民党はこの頃、明確にネット戦略を重視している。

ネットの風を信じ込み過ぎて暴走

2012年末の衆院解散・総選挙では、こうした安倍氏支持の声が圧倒的に高く、同時に「ルーピー」とバカにされた鳩山由紀夫氏を表すAAも多数登場し、ネットの風を反映するかたちで自民党は圧勝した。ここからネットの風を信じ込み過ぎた安倍氏の暴走が始まる。

なにしろ同氏のフェイスブックへのコメント書き込みが、「絶賛キャーキャーコメント」だらけなのである。仮に批判するようなコメントでも書こうものならば、近衛兵のごとき支持者がその発言者をボロクソに批判し、意見を封殺する。

こうした空気を見て、世界中が自分の味方だと思ったのだろうか。自民党の政権奪取直後、安倍氏の秘書はNHKの番組について、フェイスブックでこう告知した。

〈我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ! 「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授。常に安倍晋三を批判し続けもはや精神科医よりも安倍非難が本職になりつつある香山リカさん。反安倍のクリンナップです〉

ネトウヨのテンプレートをなぞったかのような文面が並ぶ。後に藤原氏が、このような発言はしていないとツイッターで否定してこの騒動は収まったが、秘書はこのポストをすぐには削除しなかった。また、この時はNHKのFAX番号まで併記し、NHKへの「電凸」ならぬ「FAX凸」をそそのかしているともとれる記述までしたのである。

「アベ政治を許さない」派の登場で元気に

実はこの頃から2013年の春ぐらいまでが、私の観測範囲では、安倍氏がもっともネットの風を読んでいた(というか、うのみにしていた)時期であり、この盛り上がりが3回目、つまり最後だったのだ。以後、常に「高値安定」といった形になっていた。

正直、そうならざるを得ないだろう。「真の愛国者」「悲劇の宰相」「民主党政権時代の地獄から我々を救ってくれる頼れる愛国者が復活」という三つのステージを経て、これ以上どう盛り上がれというのか。残された道は「世界を平和に導き、全国民の所得を2倍にした勇者・ロトのごとき英雄!」ぐらいしか道はないが、これはさすがに難し過ぎた。

アベノミクス景気により株で大もうけした人はこの頃、大勢いたものの、ネットの庶民はその恩恵を受けていないため、その点での絶賛というのはあまり目立たなかった。

となれば、安倍氏がネット民の心をつかむにはどうすればいいか――。ここでやってきたのが、「アベ政治を許さない」一派であった。

2012年以降、「動員の革命」〈津田大介氏の著書『動員の革命−ソーシャルメディアは何を変えたか』(中公新書ラクレ)から引用〉ともいえる原発反対運動の成功体験もあり、ネットで連携し、安倍政権に対して抗議の意思を示す動きが広がった。

SEALDs(シールズ)の登場、国会前での「共謀罪」や安保法制反対デモなどが活発化するにつれ、実は安倍氏の支持者及び市民運動にアレルギーを持つ人々が、彼らをディスることで元気になっていったのだ。

安倍氏の支持者らは、経済が民主党政権時代にいかに停滞し、安倍政権になってから上向いたか、といった証拠≠轤オきものを提示し、その政権に反対するのはアホ、と主張。両派がツイッターでバトルを展開するようになる。

(続く)
【朝日】保守派(≒嫌中韓派)に大絶賛された安倍氏 安倍氏の支持者は決してブレない 中川淳一郎[10/13]
3 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:06:41.65 ID:CAP_USER
(続き)

SNSでは反政権派が劣勢

メディアも反安倍・親安倍に明確に色分けされ、これらを基に2ちゃんねるではスレッドが立ち、まとめサイトにまとめられ、これがSNSに拡散し、「代理戦争」のごとき様相を呈し、安倍氏支持派が明確な称賛の言葉を述べる。反政権派もSNSを駆使するが、人数が違い過ぎる。結局は劣勢になることが多くなる。

森友・加計学園問題でも、ネット上の空気はテレビ・新聞とは異なり、「そんなことはどうでもいい」「民主党政権時代に色々やっていたことが形になったわけだからブーメランだ」といった論を述べる派の方が数が多いような状態だった。

これが、今回の解散・総選挙までの「安倍氏とネット」という流れである。長くなり過ぎて申し訳ない。ここから、今回の選挙をめぐるネットの「風」について書いてみる。 ・・・

中川淳一郎 ネットニュース編集者

(おわり)
【国際】密売買天国アフリカで荒稼ぎする北朝鮮外交官 不法活動を黙認するアフリカ諸国[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:12:07.96 ID:CAP_USER
キム・ジョンス氏は、パスポートの写真ではスーツにネクタイのぱっとしない顔の紳士だが、その実体は朝鮮武術テコンドーの達人にして北朝鮮のスパイと目される人物だ。

キム氏は2015年、アフリカ南東部にあるモザンビーク共和国の首都マプトで、南アフリカ共和国に駐在する北朝鮮大使館の参事官と共にクルマで走っているところを警察に停止させられ、身柄を拘束された。車内には10万ドル(約1120万円)近い現金と、4.5kgのサイの角を積んでいた。

2人は、南アの北朝鮮大使館の介入によりその後、釈放された。キム氏は16年に南アからひっそりと出国した。

■不法活動で「忠誠心」を証明

こうした事例は、ジュネーブに本部を置く非政府組織(NGO)「国際組織犯罪対策会議(The Global Initiative Against Transnational Organized Crime)」が発表した新しい報告書にいくつも上がっている。報告書の執筆者であるジュリアン・ラドメイヤー氏によれば、1986年以来、外交官がらみのサイの角や象牙の密売買事件29件のうち18件に、北朝鮮の外交官が関与していた。

こうした不法活動のうち、どれだけが個人的な利得目的で、どれだけが北朝鮮の外貨獲得が目的かは明らかではない。2つの目的が重なっている場合もある。

北朝鮮の外交官はあわれなほど薄給だ。90年代半ば、北朝鮮の在ザンビア大使館の職員は祝祭日のパーティーで出す食事を用意するのに近くの川で釣りをするのが常だった。

北朝鮮には外貨獲得を目的とする機関が2つある。「38号室」と「39号室」だ。北朝鮮の外交官および国外で働く者は、合法か違法かを問わず、その収入の多くを国家に差し出すことになっている。上納金は体制への「忠誠心の証」だ。

武器密売から米国の100ドル札偽造(注)などさまざまな不法活動による収入は、年間で10億ドル(約1120億円)に上ると推定されている。

注:北朝鮮製の100米ドルの偽札は「スーパーノート」の名で有名。

ラドメイヤー氏の報告書の中で、ある亡命した「38号室」の職員が、中国に赴任中、よく地元の犯罪組織とアフリカに駐在する北朝鮮外交官を引き合わせたと証言している。北朝鮮外交官たちは、金(きん)、象牙、サイの角などを売り物として持ち込んでいた。この亡命した職員によると、ジンバブエ駐在のある貿易担当官などは非常な高収入を稼ぎ出し、「2013年と14年には総計20万ドル(約2240万円)の上納金をおさめた」という。

■一部の国、不法活動を黙認

多くのアフリカ諸国の指導者たちは、植民地からの独立後、北朝鮮の建国の父、そしてその孫で現在の最高指導者である金正恩氏(トランプ米大統領が「ロケットマン」と呼ぶ人物)を利害の一致する同盟相手だとみなしてきた。今でも金日成の唱えた主体(チュチェ)思想の学習に励むグループが、アフリカには少なくとも7カ国に存在する。

北朝鮮はサハラ以南の10カ国に大使館を置いている。国連で自国の主張への支持票を獲得するため、そしておそらくは核開発に必要なウランを買うために、北朝鮮はアフリカ諸国に発電所の建設資金の提供や軍特殊部隊の訓練、無利子借款の供与、武器の売却などを行ってきた。

象牙やサイの角の密売買に詳しいラドメイヤー氏は、外交特権が警察による北朝鮮外交官の摘発を困難にしている面があることも認めつつ、次のように話す。「北朝鮮と長年にわたる外交関係を持つアフリカの国々の場合、密輸を事前に防ぐ手立てや断固たる取り締まりを実施する国はほとんどない。自国内で北朝鮮の外交官や大使館が展開する不法活動をいつも見て見ぬふりをする国もある」

同氏の報告書は、米国が中国を丸めこんで北朝鮮への経済制裁を強化させれば、事態はさらに悪化するかもしれないと警告する。合法的な外貨獲得の道を封じられたら、金正恩体制は闇資金への依存をいっそう強めるしかないからだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21584140X20C17A9000000/
【信濃毎日新聞】首相が政局優先で北朝鮮問題を選挙に利用しようと考えたと批判されても仕方ない 政争の具にしたとすれば問題は大きい
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:24:30.07 ID:CAP_USER
「今後ともあらゆる手段で圧力を最大限まで高める」

安倍晋三首相が衆院解散を表明した記者会見で語った言葉だ。

北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験による挑発行為を「国難」と断じた。自民党が発表した公約でも柱の一つとして同様の表現が使われている。

首相が言うように脅威が差し迫っているのなら、選挙で政治空白をつくっていいのだろうか。超党派で知恵を絞り、あらゆる外交資源を注いで状況を改善する道を探るべきではないか。

<「国難」への違和感>

公約では全ての核・弾道ミサイル計画の放棄を目指す、ともしている。どう実現するのか、道筋や具体策を示していない。各国と連携し、日本は緊張緩和や核放棄のために何ができるかが問われているのに、圧力強化主導の訴えばかりが突出している。

首相が政局優先で、北朝鮮問題を選挙に利用しようと考えたと批判されても仕方ない。

国際的に取り組むべき重要課題を「政争の具」にしたとすれば問題は大きい。国民の不安や危機感をあおっている。

国連安全保障理事会の決議を無視し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に非があるのは言うまでもない。なぜ挑発を重ね、どの程度の脅威なのか。首相は肝心なことを語ってはいない。

歴史的な経緯や国際情勢抜きにしっかりした対応を練ることはできない。冷静な判断をするためにも背景を押さえたい。

北朝鮮が核にこだわるようになった要因として、まず朝鮮戦争(1950〜53年)が挙げられる。韓国を米軍主体の国連軍が、北朝鮮を中国軍などが支援し、戦況は膠着(こうちゃく)状態となった。結局、休戦協定に至ったものの、国際法上は今も戦争状態が続いている。北朝鮮から見れば、韓国や米国に対抗できる構えを常に迫られてきたことを意味する。

また、東西冷戦時代に長く続いた中国と旧ソ連の対立も無視できない。北朝鮮はどちらにも頼ることができないと考えた。他国の干渉を排し、独自の社会主義路線を進める「主体思想」や、軍事力強化を最優先とする「先軍思想」が指導理念になった。

切り札とされたのが核・ミサイル開発である。米国が当時、韓国に配備していた核兵器に対抗する狙いもあった。金正日総書記が父親の金日成主席の存命中から主導したと言われ、3代世襲の金正恩朝鮮労働党委員長が引き継いだ。核は体制維持と切っても切れない関係になっている。

日本政府内では北朝鮮が攻撃を仕掛けない限り、米軍による武力行使は現実味を帯びないとの見方が強いとされる。米の「核の傘」と、北朝鮮を圧倒的にしのぐ通常戦力があるからだ。

<加速する米への追従>

その抑止力が日本を守ってくれる。だから、米国に付き従っているのが得策―。こんな考えが安倍政権の北朝鮮に対する強気の姿勢を支えているとみていい。安倍首相は先月、国連総会の演説で「必要なのは対話でなく、圧力だ」と言い切っている。

北朝鮮は日本列島の上空を通過する弾道ミサイルの発射を繰り返し、太平洋上での水爆実験にも言及するようになった。

安倍政権が米国に同調し、追随するほどに緊張を高めている面を見過ごすことはできない。このままではトランプ米大統領の出方に命運を託すしかなくなる。

トランプ氏は当初、金正恩氏との対話に前向きな姿勢を示していた。相次ぐ弾道ミサイルの発射や核実験の威力増大を目の当たりにすると、「北朝鮮を完全に破壊する」などと威嚇のトーンを強めている。北朝鮮との非難の応酬は激しくなる一方だ。

双方がメッセージを読み違えれば、不測の事態を招くこともあり得る。安倍政権は国民の幅広い理解を得ず、集団的自衛権行使を解禁した安全保障法制を整えた。これを根拠に、自衛隊が米軍の手足として利用される恐れがあることも考えねばなるまい。

<リスクを高める恐れ>

自民の公約は「拉致問題の解決に全力を尽くす」「国民保護を最優先」ともしている。圧力強化路線だけで、これらが実現できるのだろうか。むしろ、北朝鮮を刺激するのではないか。拉致問題の解決をより難しくし、リスクを高める恐れさえある。

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171006/KT171005ETI090001000.php

(>>2以降に続く)
【信濃毎日新聞】首相が政局優先で北朝鮮問題を選挙に利用しようと考えたと批判されても仕方ない 政争の具にしたとすれば問題は大きい
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:24:42.98 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

北朝鮮の核問題は一朝一夕では解決できない。軍事衝突が起きれば、韓国も日本も甚大な被害を受けることが想定される。核放棄は交渉で段階的に進めるしかないのではないか。

選挙になった以上、北朝鮮問題を争点化し、危機感をあおる安倍首相の政治姿勢や外交・安保政策をただす機会としたい。野党も北朝鮮との向き合い方に関し、見解を示さねばならない。

(おわり)
【日中】「実るほど頭を垂れる稲穂かな」が中国の処世術? 鳩山元首相が中国の外交姿勢を高く評価―中国メディア[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 03:58:33.17 ID:CAP_USER
2017年10月12日、中国メディアの新華社が、鳩山由紀夫元首相が、日本は積極的に中国との関係を改善すべきとの考えを示し、中国の外交姿勢を高く評価したと伝えた。

鳩山由紀夫元首相は、新華社などの中国メディアの取材に応じ、日中関係について語った。鳩山元首相によると、中国の安定した発展は日本にとっても有益であり、日本人はこの点をよく理解すべきなのだという。

鳩山元首相は、日中関係に問題があることを認めたうえで、その原因は日本政府が中国脅威論を煽っていることや、安保整備をしていることにあると主張。「日本は政治大国や軍事大国となるべきではなく、外交によって国力を示すべきだ。日本は歴史問題も含めて積極的に日中関係を改善すべきだ」と語った。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問を務める鳩山元首相は、日本が未加入であることに遺憾の意を示し、「これは非常に不自然なことだ。まだ実現はしていないが米国のトランプ大統領も加入の意向を示しており、もし米国が加入したら日本だけが後れを取ることになる。これは大変残念なことだ。私は、アジアの平和のために日中間で協力関係を築くことが非常に重要だと考えている」とも述べている。

鳩山元首相は、中国の外交姿勢について、「中国の大国外交は実力で優越性を示すのではなく、周辺国と友好関係を結び、協力関係を進めている」と高く評価。13億人の人口を抱える中国の処世術は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」だと称賛した。

そのうえで、日本は周辺国と「共生関係」を築くべきで、かつて漢字を含めた多くの文化を学んだ中国とは友好的な共生関係を築くべきだと主張。米国との関係においてはをバランスを取るべきだと論じた。

また鳩山元首相は、中国が提唱する「人類運命共同体理念」及び「一帯一路」構想を非常に高く評価しており、これは鳩山元首相の提唱する「東アジア共同体」と同じ方向性だとも語った。(翻訳・編集/山中)

http://news.livedoor.com/article/detail/13737370/

関連記事
『沖縄謀叛』 日本の閉鎖性救う鍵に
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-586282.html
【孫崎享】瀕死の状態だった安倍政権は「北朝鮮」で支持率回復 リアリティ無い「国難」[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 04:19:34.73 ID:CAP_USER
安倍首相の「国難突破解散」による衆議院総選挙が10月10日に公示された。安倍首相は街頭演説で北朝鮮の脅威を強調し国民の不安を煽り、安倍政権の継続が必要だと強調している。しかし、この大仰な「国難」の真相とは何か。孫崎享氏はそこに米国の意図があると指摘する。

◆「北朝鮮」で支持率回復

北朝鮮の脅威にどう対応するかは、日本の外交・安全保障政策の重要課題というだけではない。日本政治の動向にも深く関与する問題となっている。

9月25日、安倍首相は衆議院を解散する意向を表明した。その際、「少子高齢化、緊迫する北朝鮮情勢、まさに"国難"とも呼ぶべき事態に、強いリーダーシップを発揮する」と述べ"国難突破解散"」と訴えた。ここでいう「国難」とは北朝鮮の脅威を意味する。

北朝鮮の脅威が表面化する前、安倍政権は瀕死の状態にあった。毎日新聞は、7月22、23の両日、全国世論調査を実施したが、安倍内閣の支持率は26%で、不支持率は12ポイント増の56%だった。この支持率が持ち直したのは、北朝鮮問題の危機が先鋭化したからである。北朝鮮問題の危機と安倍政権への支持は表裏一体の関係にある。

北朝鮮は最近、ミサイル発射実験、核兵器開発を強化してきている。9月15日朝、北朝鮮からミサイルが発射され、北海道地方を通過し襟裳岬の東約2000kmに着水した。「襟裳岬の東2000kmに着弾」と聞いて、「大変だ」と思った人も多いだろう。

◆リアリティ無い「国難」

だが2000kmとは相当な距離なのである。東京−北京は2090kmである。米中関係が悪化して米国がハワイあたりから北京にミサイルを発射し日本上空を飛んだ時、日本国民が避難訓練するようなものである。ベルリンとトルコの首都アンカラが2030kmである。

ロシアが北極周辺からベルリンの上空を通ってアンカラをミサイル攻撃した時、ベルリンの住民が避難訓練をしているようなものである。これが「国難」の実体である。

北朝鮮が、ミサイルを持ち、核兵器を持ったからと言って、即、北朝鮮が日本を攻撃するわけではない。歴史を見てみれば、冷戦時代ソ連にスターリンがいて、中国に毛沢東がいた。彼らは核兵器やミサイルを持っていた。そして共産主義革命を目指していた。我々は「国難」と騒いでいただろうか。

◆国連憲章を踏まえるべき

北朝鮮のような中小国が核兵器を持った時にどのように対処するか。こうした問題は、核兵器が開発された時から、米国の軍事戦略家によって議論されてきたことである。こうした議論を踏まえ書かれた、核戦略論の古典的な本がキッシンジャー著『核兵器と外交戦略』である。

彼は次の様に記載した。

第1原則:核兵器を有する国は、それを用いずして全面降伏を受け入れることはないであろう。

第2原則:一方で、その生存が直接脅かされていると信ずるとき以外は、戦争の危険を冒す国もないとみられる。

第3原則:無条件降伏を求めないことを明らかにし、どんな紛争も国家の生存の問題を含まない枠を作ることが、米国外交の仕事である。

北朝鮮のような国が、他国から攻撃を受けていないのに他国を核兵器で攻撃すれば、その国は確実に米国等国際社会によって破壊される。他方、自分の国が軍事攻撃によって破壊される時には確実に、攻撃する国々に核兵器の使用を行う。こうした状況であれば、北朝鮮のような国には「政権、指導者を軍事的に抹殺することはない」と確証を与えてあればいいとするものである。

この考え方は昨日、今日出てきたものではない。第2次大戦以降の国際約束の基本である国連憲章を見てみよう。

第2条3.「すべての加盟国は、その国際紛争を平和的手段によって国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決しなければならない」

4.「すべての加盟国は、武力による威嚇又は武力の行使を、慎まなければならない」

第51条.「国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない」

http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2017/171012-33813.php
農業協同組合新聞

(続く)
【孫崎享】瀕死の状態だった安倍政権は「北朝鮮」で支持率回復 リアリティ無い「国難」[10/13]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 04:19:48.81 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

北朝鮮が核兵器の開発をするとか、ミサイル開発をするとか、それを行ったから、米国は北朝鮮を軍事的に攻撃できるというような権利はない。

さらに、日本が、北朝鮮に対して、「我が国は北朝鮮の国家及び指導部を軍事的に崩壊させる行動には関与しない」と述べれば、北朝鮮が日本を攻撃する理由はない。事態は極めて単純明快なのである。

米国はこれまで北朝鮮と交渉してきたと言っているが、「北朝鮮の国家及び指導部を軍事的に崩壊させる行動は行わない」と正式に提示したことはないはずだ。それだけではない。

昨年から、米韓軍事演習で、北朝鮮指導者を抹殺する軍事計画を発表したり、北朝鮮の国家自体を攻撃する作戦を強化している。

私たちは、国家の指導者は平和を目指すものとの思い込みがある。そうではないことを指摘したのがアイゼンハワー大統領であった。

アイゼンハワーは第2次大戦中、欧州戦線の連合国軍最高司令官であった。米国で最も尊敬された軍人と言っていい。その彼は大統領を辞める時に異例の国民への呼びかけを行った。主要論点を見てみたい。

・350万人の男女が防衛部門に直接雇用されています。私たちは、アメリカのすべての会社の純収入よりも多いお金を毎年軍事に費やします。
・軍産複合体による不当な影響力の獲得を排除しなければなりません。誤って与えられた権力の出現がもたらすかも知れない悲劇の可能性は存在し、また存在し続けるでしょう。

「悲劇の可能性」は、無意味な戦争に入っていくことを意味している。そして、アイゼンハワーの懸念通り、米国はその後ずっと戦争を続けている。その主たる要因は軍需産業に利益をもたらすためである。

このことと、北朝鮮問題の緊張を見てみよう。

◆北朝鮮特需に沸く米国

毎日新聞9月26日は次の報道をした。

「北朝鮮特需」に沸く米軍産複合体、米上院 政府案を600億ドルも上回る国防権限法案を可決、米国防産業が"北朝鮮特需"に沸いている。米上院は、2018会計年度の国防予算の大枠を決める国防権限法案を89対9の圧倒的な賛成多数で可決。

予算規模は総額約7000億ドル(約77兆円)で、政府案を約600億ドルも上回った。北朝鮮が開発を急ぐ核・弾道ミサイルに備える予算などが上積みされた。主要軍事産業の株価も上伸を続け、軍産複合体が北朝鮮情勢の恩恵を受けているとの声も出ている。

軍の再建を掲げるトランプ政権は今年5月、前年度比1割増の約6400億ドルの国防予算案を議会に提出。だがマケイン上院軍事委員長らが北朝鮮を含む"現状の脅威に対応するには不十分"と主張し、議会側がさらに増額した。

北朝鮮問題の緊張は軍需産業だけでなく、米国は、日本関係でも利益を得られる。緊張を強化することによって、日本国内に「日本の安全は米軍に依存しなければならない」との空気をつくられる。それによって米国は日本を次の方向に誘導することが出来る。
 
(1)憲法を改正し、集団的自衛権を一段と強化し、自衛隊を米国の戦略のために海外に派遣し、時によっては戦闘もさせる。

(2)日本の軍事費を増大させ、米国製の兵器を日本に買わせ、それを米国の戦略に役立たせる。

(3)在日米軍基地を強化する。

これに加えて、米国国内で不人気のトランプ大統領は戦争ムードを盛り上げることによって、支持率を高めることを意図している。それは安倍首相も同様である。

北朝鮮を緊張状態に持っていくのは容易なことだ。北朝鮮向けの軍事演習を強化すればいい。金正恩に対して、米国は北朝鮮を軍事攻撃するかもしれないという恐怖に誘導すればいい。そうすれば自然に北朝鮮はミサイル実験や核開発を進め緊張が高まる。

安倍首相のいう「国難」は北朝鮮だけの意志で作られたものではない。米国が北朝鮮を巧妙に誘導しているのである。


農業協同組合新聞関連記事
マスコミが伝えない北朝鮮問題
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170919-33655.php
希望の党に問う格差問題と平和主義
http://www.jacom.or.jp/column/2017/10/171010-33788.php

(おわり)
【地震】北朝鮮北東部でM2.9の揺れ観測 核実験場のある豊渓里(プンゲリ)の近く[10/13]
1 :ロンメル銭湯兵 ★[]:2017/10/13(金) 04:26:36.23 ID:CAP_USER
 アメリカ地質調査所は日本時間の午前1時41分、北朝鮮の北東部、
両江道(リャンガンドウ)のソンジペガムでマグニチュード2.9の揺れが観測されたと伝えました。

 震源の深さは5キロで、自然地震ではないかとみられています。

 地震があった地点は、核実験場のある豊渓里(プンゲリ)の近くにあたります。

TBS NEWS 10月13日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3183417.html
【日刊ゲンダイ】二重国籍問題の矛盾、カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞で浮き彫り 蓮舫・前民進党代表は批判された[10/13]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 04:49:42.23 ID:CAP_USER
カズオ・イシグロさん(62)がノーベル文学賞を受賞したことで、国籍の問題が改めてクローズアップされている。

イシグロさんは両親がともに日本人で、生まれたのは長崎市。5歳のときに父親の仕事の関係で英国に渡り、1982年に英国の国籍を取得したという。

本人は受賞後のインタビューで、「川端康成、大江健三郎に続いて3人目の受賞」と喜んでいたが、国籍上は日本人ではない。日本の国籍法は、11条で「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」と定めている。イシグロさんは、英国の国籍を取得した時点で石黒さんではなくなったのだ。

もしも日本が二重国籍を認めていれば、イシグロさんは石黒さんでもあった。だれにはばかることなく“日本人として3人目の快挙”となったし、今以上に盛り上がったのではないか。

いったい、なぜ、日本は二重国籍を認めないのだろうか。国籍法に詳しい名城大教授の近藤敦氏(憲法)は、「政府が反対する理由は3つあります。忠誠の衝突と外交上の保護権の衝突、それと重婚など身分関係の混乱です。ただし、世界は二重国籍を認める流れになっています」と言う。

確かに、戦争を前提にすれば、国籍で敵か味方か分からないと困るだろう。海外でトラブルに巻き込まれた際に、どこの国が保護するのかも明確になっていた方がいいかもしれない。

もっとも、それよりも大きいと考えられているのが、「日本は単一民族の国家でありたい」と願う保守系政治家の影響力。国籍に高いハードルを設けて、日本に住む外国人や海外に移住する日本人に制約を加えている。

近藤教授は「日本の保守政党の外国人政策や移民政策の立場は、ヨーロッパの極右政党と同じです。グローバル化の進展やダイバーシティー社会の実現を考えれば、二重国籍を認めるプラス面は大きい。海外で活躍する日本人にとっても、国籍を放棄せずに現地の国籍も取得できるようになれば、国籍の違いによる制限を受けることがなくなります。活躍の幅も広がるでしょう。実際に韓国は二重国籍を認めるよう法律を見直しました」と指摘する。

少し前、蓮舫・前民進党代表は日本と台湾の二重国籍問題で批判された。いくら本人が「日本人だ」と言っても叩かれ続けたものだが、一方でイシグロさんが「私の一部は日本人」と話すのを、保守系メディアはうれしそうに報じている。

どうも、すっきりしない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/215336/

http://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/215/336/516e8b092061cb4fb9fc3c8988a6fedc20171011130140211.jpg
カズオ・イシグロ氏は日系イギリス人(C)AP

関連記事
ICANのノーベル平和賞受賞に日本政府が沈黙する理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215120
【宮崎日日新聞】被爆国でありながら、核兵器禁止条約に背を向け続ける日本政府 「絶対悪」である核兵器に依存する日米の同盟戦略
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/13(金) 05:01:43.43 ID:CAP_USER
ノーベル平和賞

◆「核の傘」からの脱却目指せ◆

ノルウェーのノーベル賞委員会が2017年のノーベル平和賞を、スイス・ジュネーブに拠点を置く国際非政府組織(NGO)、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に授与すると発表した。最大の授賞理由は、122カ国・地域の賛同を得て国連本部で今年7月に採択された核兵器禁止条約を強力に推進したことだ。

被爆者の活動も貢献

条約は核兵器の開発や保有、使用、核による威嚇などを包括的に禁じた初の国際法で、広島、長崎の被爆者との二人三脚が実を結んだ。条約は50カ国以上の批准により、来年にも発効する見通しだ。

ICANは核兵器廃絶を目指して07年にオーストラリアで設立されたNGOの連合体で、平和や軍縮、人権といったテーマに取り組む約470団体が構成。日本のNGOピースボートも主要運営団体の一つで、共同代表の川崎哲氏は中心メンバーとして被爆者らと連携し条約交渉を下支えしてきた。

ICANは、壮絶な被爆体験を糧に「反原爆」「非核」の思想を世界に伝えた被爆者の哲学を体現しており、授賞は被爆者の長年の尽力と多大な貢献に対するねぎらいでもある。心から祝福したい。

核兵器禁止条約の採択は、米ロ関係悪化に伴う近年の核軍縮の停滞、インドとパキスタンの核軍拡競争、北朝鮮の核開発に象徴される核拡散の脅威、核物質増産が招来する核テロの危険性増大といった、現代的な「核リスク」の顕在化を反映している。核拡散防止条約で義務付けられた核軍縮努力を米ロなどが怠っている現状への強い不満と深い憂慮も背景にある。

日本政府への警鐘だ

ICANはメキシコやオーストリアといった核廃絶推進国と協働し、核使用のもたらす「非人道的な結末」をキーワードに国際的な世論や各国政府を喚起、条約採択の下地を数年がかりで築いてきた。また今回の授賞決定は、被爆国でありながら、核兵器禁止条約に背を向け続ける日本政府に対する警鐘と受け止めるべきだ。

安倍晋三首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を主な理由に、トランプ米大統領に「核の傘」供与の確約を要求。2月の首脳会談では「核および通常戦力の双方による、あらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメントは揺るぎない」との共同声明をまとめた。

核の傘を重視する日本政府の安全保障戦略が条約加盟を妨げる要因となっている。核廃絶を希求する被爆者と反核世論を無視する判断で、核軍縮・不拡散のリーダーとしての被爆国日本の国際的地位を傷付けた。

北朝鮮が核ミサイル開発を急ぐのも米国に対する核抑止力の構築を目指しているためであり、「絶対悪」である核兵器に過度に依存する日米の同盟戦略が悪循環を招いている恐れがある。平和賞を機に米核戦力への依存を低減し、将来的に「傘」からの脱却を目指す構想を日本政府に強く促したい。

http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_28545.html

関連記事
「候補者は沈黙している」と苦言 ICANの川崎さん
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5J9BKBCUTIL03J.html
【統一日報】韓中通貨スワップ期限切れ、日本とのスワップ協定が必要ではないか[10/13]★7
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 05:36:41.10 ID:CAP_USER
韓中通貨スワップ期限切れ

課題多く、望まれる日米との協議

北韓と国際社会の緊張が高まるなか、投資家による「韓国売り」が懸念されている。通貨下落や資本流出が現実的になった際の命綱の一つが各国との通貨スワップだ。中国とのスワップ協定が今月10日、満期を迎えた。国際情勢が流動化するなか、専門家は「3度目の通貨危機を招きかねない」と警告する。

韓中間の通貨スワップ協定の延長交渉に注目が集まっている。中国との通貨スワップ協定は10日、満了を迎えた。昨年4月、20カ国・地域(G20)首脳会議時点では、韓国は中国との通貨スワップの延長に原則的に合意していた。しかし、THAAD配備などによる韓中間対立の影響で延長交渉が進まなかった。

一転、期日の10日に一部メディアが、「北京の消息筋が、韓国銀行と中国人民銀行関係者が協議、協定を維持することで合意した」と報じた。ただし「習近平国家主席ら中国指導部による最終承認には至っていない」とし、完全合意には不透明な要素が残っているとしている。合意が事実であるならば、韓中通貨スワップ協定解消という危機は乗り越えた形だ。

韓国はこれまで2度の大きな通貨危機を経験している。1997年、韓国経済は、アジア通貨危機の影響を直接受け、国際通貨基金(IMF)の救済を受けた。続いてリーマン・ショックが起きた2008〜09年にかけて2度目の通貨危機を迎えた。

当時は、米国からの通貨スワップで国家財政の破綻を回避した。現在、韓国の外貨準備高は3837億6000万ドル(8月末時点)。通貨危機時と比べて増加しているが、それでもウォンの対ドル変動性は新興国通貨の中でも大きく、ウォンの脆弱性が韓国経済の弱点となっている。そのため他国とのスワップ協定は韓国経済の命綱ともいえる。

数カ国と結んでいるスワップ協定のなかでも韓中通貨スワップの規模は大きく3600億元(約6兆1000億円)に達する。これは韓国が他国と結んでいる全通貨スワップの45・8%を占めており、協定が解消された場合、通貨危機時に利用できる外貨資金が、現在の約半分に減ることになる。そのため韓中スワップ協定の延長交渉が注目されてきた。

しかし、中国一国に依存するスワップ協定の在り方に異を唱える専門家も多い。シンクタンクの韓国金融研究院は、10年に終了した米国とのスワップを再開するため「米国を説得する必要がある」と提言している。日本に対しても交渉すべきだとして、対中依存の協定から方向転換するべきだとの声があがっている。

スワップ協定のなかで、韓中スワップの占める割合はあまりにも大きく、また現在までの中国の外交姿勢を見たときに、通貨危機時に協定が実行されるかどうかも疑念がもたれるからだ。他にも問題点がある。韓中スワップが実行された場合、韓国は基軸通貨である米ドルを直接受け取ることはできず、中国人民元で受け取ることになる。近年、人民元で貿易決済が可能な国も増えてきているが、国際基軸通貨としては、ドル、ユーロ、円などよりも弱い。また肝心の対中貿易はドルで決済される場合が多いため、通貨危機時の人民元の使い道は限定される。

文政権は、中国との交渉の動向にかかわらず、米国および日本とのスワップ協定締結に向けて働きかけが必要ではないか。

ソース:統一日報 2017年10月12日 00:00
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=83638&thread=01r03
前スレ
【統一日報】韓中通貨スワップ期限切れ、日本とのスワップ協定が必要ではないか[10/12]★6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507818373/

おしまE
【京都新聞】占領期に米軍事故や事件多発。日本政府は終戦処理費から見舞金を支給したが、在日コリアンは門前払い[10/13]
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 05:55:02.04 ID:CAP_USER
占領期の京都で米軍事故や事件多発 史料調査で判明

「戦争の本質は占領期も合わせて考えるべきです」。1945(昭和20)年夏、日本はポツダム宣言を受諾。その後7年間にわたり米国を中心とした連合国軍の占領下に置かれた。京都文教大元教授の西川祐子さん(79)は、生活史の視点から京都の占領期研究を続け、集大成の新著「古都の占領」を出した。占領期にもあらゆる形で「暴力」が通底した実態を見逃してはならないという。

≪中略≫

■集団暴行で死亡例「氷山の一角」

先の府文書には被害者側の生の声が多く含まれる。祇園一帯では米兵の飲酒事故を訴える証言が多い。幼児が親兄弟の後を追って道に出た途端ひかれた事故もあった。大抵はひき逃げ。犯人の特定は難しかった。西川さんは「無線連絡を受けた白いジープのMP(米軍憲兵)が府警より早く事故現場を片付け、公にならない仕組みができていた。でも、口コミで広がり、祇園の石段にジープが駆け上がったという話が今も語られる」。

府文書によると暴行や傷害事件も頻発した。伏見区深草では45年12月、23歳の男性会社員が帰宅中に多数の刺し傷を受け、3日後死亡した。男性は死の床で「進駐軍」「2人」「つけやがった」と口にしたという。また、現場の畑に極めて大きな靴跡が散乱していたのを男性の兄が目撃。診察医も「見たことのない傷で、外国人の仕業と想像できる」と記す。しかし犯人が捕まることはなかった。相楽郡でも米兵による集団暴行で住民が死亡したという。

占領期は被害者側が占領軍や将兵に賠償を求めることはできなかった。日本政府は終戦処理費から見舞金を支給したが、被害者側が警察の証明などをそろえ申請する必要があった。在日コリアンらは門前払い。壁は高かった。府庁文書に残る被害数(428件)は「氷山の一角にすぎない」(西川さん)。

数百人規模の集団申請もあった。45年秋には日本軍の武装解除のために爆弾を爆破処理中、舞鶴で作業員33人が死亡したり、周囲の民家が破損したりする被害が相次いだ。朝鮮戦争直前には、米軍の演習のため茶園や畑が踏み荒らされたとして城陽の農家団体が訴え出ている。

日常の暮らしの中でも占領軍は諜報(ちょうほう)網を張り巡らせた。朝鮮戦争反対のチラシを電柱に張っただけで後日、英文の逮捕状を持った警官が来たという証言もある。「米兵がガムを配るなどソフトに装っても、占領の本質には暴力や不当な抑圧がある」(西川さん)。52年のサンフランシスコ講和条約発効までは、あくまで休戦期。武力による占領は続いた。

ソース:京都新聞 2017年10月12日 17時00分
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171012000095
占領軍が起こした交通事故を西川さんが緑の点で書き込んだ。東大路通や烏丸通で事故が多い=「古都の占領」より
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2017/10/20171012130451map450.jpg
【金正男氏殺害】容疑者、「ハナモリ」という日本人のような偽名を使う 実行犯が供述[10/12]
1 :ろこもこ ★[]:2017/10/13(金) 07:23:09.17 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000112-jij-n_ame

 【クアラルンプール時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、殺人罪で起訴された実行犯の女2人の公判が12日、クアラルンプール近郊の高等裁判所で開かれた。

 地元メディアによると、証人尋問では、両被告と共謀した容疑者4人が使っていた偽名を捜査関係者が明らかにし、「ハナモリ」という日本人のような名前も含まれていた。

 捜査関係者は明言していないが、4人は現場から逃亡した北朝鮮国籍の男とみられる。他の3人は▽ミスター・チャン▽ジェームズ▽ミスター・ワイとそれぞれ名乗っていた。ハナモリとされる容疑者は「アンクル(おじさん)」などとも呼ばれていた。いずれも両被告が供述したという。 
【経済】韓国の漫画アプリが日本で好評 電子書籍市場をけん引[10/13]
1 :のっぺらー ★ [ageteoff]:2017/10/13(金) 08:40:36.83 ID:CAP_USER
韓国のウェブ漫画が世界最大の漫画市場である日本で高い評価を受け、
日本の読者の消費パターンに変化を与えていることが13日、
情報通信産業振興院が発表した報告書で分かった。

調査機関・インプレス総合研究所は、
2016年の電子書籍の日本市場規模を15年(1584億円)より24.7%成長した1976億円と推計した。
このうち漫画が占める割合は82%(1617億円)で、
21年には3120億円達するとみられる電子書籍市場の成長を漫画がけん引している分析した。

情報通信産業振興院は日本の電子書籍市場の急成長は
ウェブ漫画を前面に打ち出した韓国企業の活躍によるところが大きいと分析した。

昨年、日本の漫画アプリの人気度で、
NHNエンターテインメントが運営する「comico(コミコ)」は24%、
LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得。
集英社や小学館が運営するアプリを抜いて1位と2位になった。
利用者数ではLINEマンガは279万人、comicoは260万人で、上位を占めている。

情報通信産業振興院はまた
「日本市場は漫画コンテンツの有料利用に対する抵抗感が相対的に低い」とし、
今後有料サービス市場の成長の可能性も高いと分析した。

そのためNHNやLINEだけでなくカカオも漫画アプリ「ピッコマ」での日本市場攻略を目指している。

ただ市場の成長により、日本の大手出版社などが進出する可能性もあり、
韓国企業にとってはリスクにつながる可能性もあるという。
実際に講談社は先月、今年中に漫画アプリをリリースすると発表した。

情報通信産業振興院は
「現地の大手出版社が市場に参入してくる前に国内企業による迅速な市場進入障壁の構築が必要」と指摘。

その上で、
「資本力が弱い国内のウェブ漫画企業は完璧な翻訳とコンテンツの現地化のための体系的な対応のため、
 コンソーシアムの構成や政府支援による日本市場への共同進出などの対応を検討しなければならない」と提言した。

以下ソース:聯合ニュース 2017/10/13 07:01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/10/12/0400000000AJP20171012004400882.HTML
【韓国】平昌五輪のチケット販売が悲惨な状況に、目標の3割しか売れず[10/13]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2017/10/13(金) 08:53:25.99 ID:CAP_USER
2017年10月12日、開幕が4カ月後に迫った韓国・平昌冬季五輪だが、チケットが今月10日時点で目標の3割程度しか売れていないことが分かった。騰訊体育が伝えた。

記事によると、今大会では107万枚の販売が目標とされているが、10日時点の販売枚数は32万枚余り。パラリンピックはさらに深刻で、目標販売枚数の5%(約9000枚)という状況だ。

企業による金銭的支援も盛り上がりを見せておらず、ある関係者は「世界的なビッグイベントだが、一連の汚職事件が少なからぬ影響を企業に及ぼしている。支援の話を持ち出すと、みなためらいを見せる」とコメント。

記事は売れ行きが伸び悩んでいる原因としてチケット代の高値を挙げ、「チケットがこれほど高いのは韓国が五輪開催準備のために巨額の資金を投じたからだ」などと指摘している。


2017年10月13日(金) 7時10分
http://www.recordchina.co.jp/b193613-s0-c50.html
【中央日報】韓国、今度は家計負債発の危機[10/13]
1 :荒波φ ★ [sageteoff]:2017/10/13(金) 09:41:30.54 ID:CAP_USER
通貨危機前には家計が銀行からお金を借りることは今のように容易ではなかった。銀行が家計よりもっと「お金になる」大規模の企業融資にこだわっていたためだ。1997年の家計負債(家計貸出+販売信用)の規模は211兆2000億ウォン(約20兆9000億円)で、家計の仮処分所得の61%水準だった。

しかしながら、通貨危機は銀行の貸出現状を大きく変えた。企業が相次いで倒れたことによって大金を貸した銀行も軒並み潰れることになったからだ。銀行はその後危険分散の効果が大きい個人向け貸出しに集中し始めた。2008年以降、低金利が固定化し、家計融資はさらに急速に増えた。

家計負債規模はことしの4〜6月期末基準で1388兆2914億ウォンに、1997年比で6.6倍ほどに増加した。しかし、仮処分所得は同期間2.7倍ほどの増加に留まった。これによって仮処分所得に対する家計負債の比率は153%水準へと悪化した。債務返済の負担がそれだけ増えたわけだ。

ただ、超低金利で銀行全体家計融資のうち、不良債権比率は昨年0.3%台から今年0.2%台にむしろ下がった。

問題は、金利が短期間で急激に上昇した時だ。米国がことし政策金利を引き上げ始め、韓国内の銀行の住宅担保融資金利も上昇傾向にある。銀行の住宅担保ローン金利は1年間で0.5%上がった。米国の追加金利の引き上げが韓国銀行の基準金利の引き上げにつながる場合、市場金利はさらに上昇する見通しだ。

韓国銀行によると、負債返済能力が落ち家計負債の返済遅滞が懸念されるおそれのある世帯は昨年基準で126万3000世帯に及ぶ。全体負債世帯の11.6%で、彼らが保有する負債は186兆7000億ウォン規模に達する。

専門家は韓国に再び危機が発生すれば、家計負債の危機がもたらされる可能性が高いとみている。

高麗(コリョ)大学経済学科の申寛浩(シン・グヮンホ)教授は「政府の強力な不動産規制政策が市場に打撃を与えるのと同時に、金利が短期間で急激に上がる場合は家計負債部門が最も脆弱だろう」と話した。


2017年10月13日09時37分
http://japanese.joins.com/article/341/234341.html?servcode=300&sectcode=300
【聯合ニュース】マンハッタンで「平和の少女像」除幕へ 米東部で初めて[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 09:58:42.63 ID:CAP_USER
【ニューヨーク聯合ニュース】米ニューヨークのマンハッタンに旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が設置され、13日午後(米東部時間)に除幕式が行われる。米国で4体目となる。ニューヨーク一帯では慰安婦被害者の慰霊碑が相次ぎ設置されているが、少女像は初めて。現地の韓国系市民団体、ニューヨーク韓人会が韓国の団体と協力しながら像の建立を進めてきた。

https://i.imgur.com/xe0mHBn.jpg
平和の少女像(ニューヨーク韓人会提供)=(聯合ニュース)

像はマンハッタンにある同団体の建物に今年オープンした韓人移民史博物館内に設置された。建て替え中の在韓日本大使館の向かいにある像と同じ作品という。

 同団体の関係者は「決して消し去ることができないわれわれのつらい歴史を振り返り、二度と悲劇の歴史が繰り返されないようにしようという趣旨で建てた」と説明した。

2017-10-13 08:59 聯合ニュース
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20171013000200882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
【コリア実況中継!】アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 10:23:03.85 ID:CAP_USER
ネットニュースにぶら下がるコメント欄が、実は権力機関の意のままに改竄(かいざん)されていたら−。韓国で保守政権の李明博(イ・ミョンバク)元大統領時代(在任2008〜13年)に行われた国家情報機関による世論操作の全貌が、文在寅(ムン・ジェイン)現政権下の調査で判明しつつある。ネット記事への反応・コメントを意味する「デックル」を組織的に書き込み、世論を誘導する「デックル部隊」に民間人3500人を動員。竹島問題で「独島(韓国の竹島呼称)の守り人」と称され反日運動を主導してきた名物教授への金銭供与などなりふり構わない情報工作が明らかになり、「インターネット先進国」を誇ってきた韓国社会に衝撃を与えている。(外信部 時吉達也)

 熾烈な選挙戦の裏で

 「大統領は誰でもできる仕事じゃない。文在寅にやらせるくらいなら、犬や牛に任せておけ」「文在寅の主人は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領じゃない。金正日(キム・ジョンイル)だ」。

 朴槿恵(パク・クネ)前大統領が文氏ら左派勢力に競り勝ち当選した12年大統領選。朴氏の支持を訴えたこうしたコメントは、「デックル部隊」の手によるものだった。

情報機関である国家情報院(国情院)の内部調査によると、世論操作に協力し、報酬を得ていた者には主婦や学生のほか、テレビ局職員や大企業幹部なども含まれていた。約30のチームで各種サイトを分担したデックル部隊には月額計2億5000万ウォン(約2500万円)もの予算が割り当てられ、参加者には成果報酬として5万〜100万ウォンが支払われたという。熾烈(しれつ)な選挙戦が繰り広げられた12年には、総額30億ウォンが世論操作費用に消えていった。

 部隊を指揮したのは、国情院の「心理戦団」の職員だった。本来は北朝鮮による情報工作に対処する部署だが、保守政権の下、逆に積極的に工作活動を仕掛けていった。

 「反日」で有名

 民間に支払われた報酬の領収書の束に、ひときわ目を引く名前があった。徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授。竹島問題や日本海呼称問題など、各種の反日運動を主導してきた人物だ。

 最近では戦時中の朝鮮人徴用工問題をめぐり、映画の舞台にもなった軍艦島(端島・長崎市)を「地獄島」と表現する反日広告の発表にも参画。米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に表示した広告映像で、軍艦島とは無関係の写真を使用し、謝罪に追い込まれる問題を起こしたばかりだった。

 国情院の職員は内部調査に対し「数回にわたり、徐教授に報酬を200万ウォンずつ渡した」と証言した。


続きます。
2017.10.13 07:00
http://www.sankei.com/world/news/171013/wor1710130003-n1.html
【コリア実況中継!】アイコラ拡散…下劣な韓国・国家情報院の世論操作が発覚 「反日」主導の教授にカネ提供も[10/13]
2 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 10:23:13.76 ID:CAP_USER
>>1
続き。
徐教授は報道が流れた直後、自身のSNSで「事実無根だ。国情院の職員と連絡はとっていたが、金をもらった事実はない」と全面的に否定。その後、韓国メディアに対し「支援を受け、領収書に署名したことはある」と説明を変遷させ、国情院から受け取っていたのは、デックル部隊とは別の案件での報酬だったと釈明している。

 韓国人の「反日」アイデンティティーを絶えず刺激し続けてきた徐氏。真相解明は検察が進めている捜査に委ねられるが、国家に利用された揚げ句、結果として国民から総スカンを食らう事態になったとすれば、どこか哀れみを感じさせる。

 政権批判でリスト入り

 李明博政権に少しでも批判的な発言を残すことは、「ブラックリスト」入りを意味した。映画監督、俳優、歌手…。国情院が作成した、82人の氏名が記載されたリストも今回の内部調査で明らかになった。映画や歌番組に起用しようとすれば、関係企業への税務調査をちらつかせたり、視聴者を装って番組スポンサーに大量の抗議メールを送ったりしたという。

 成人向けグラビアとアイドルの顔を組み合わせる合成写真、通称「アイコラ」。国家情報機関は、そんな幼稚な手法による誹謗(ひぼう)中傷にも取り組んだ。「共和国人民俳優 ○○と××主演 “肉体関係”」。絡み合う裸の男女に、左派の立場から政治的発言を行ったため「リスト」入りした俳優と女優の顔写真を組み合わせ、ネット上に拡散させた。

「それこそ匿名掲示板のクズどもの仕業だと思っていた。まさか国情院が関わっていたとは…」。アイコラの被害者で、李明博政権発足以降8年間にわたりテレビドラマから姿を消していた俳優、文盛瑾(ムン・ソングン)氏は憤りを隠さない。

 国情院の内部調査を受け、検察は捜査を本格化。「心理戦団」の団長を務めた幹部職員など、関係者の逮捕、起訴が相次いでいる。

 「市民の税金で民主主義の基礎を破壊するとは、『国家機関の仮面を被った犯罪集団』といっても過言ではない」。左派の京郷新聞は社説で、国情院や李明博元大統領に対する徹底した真相究明を要求。一方、保守系のメディアや野党からは、文在寅政権誕生まで長らく不遇の時代を過ごした左派が、「積弊清算」の美名の下に政治報復に乗り出していると批判を強めている。

 国家情報院 韓国の大統領直属の情報機関。1961年に創設された韓国中央情報部が前身。当時は米国の中央情報局(CIA)になぞらえてKCIAと呼ばれ、秘密工作活動に従事した。後に大統領となる金大中(キム・デジュン)氏拉致事件(73年)について、韓国政府の調査機関はKCIAの組織的犯行と結論づけている。99年の組織改編で現在の名称に変更された。

以上です〆

https://i.imgur.com/XXocVZA.jpg
9月、大統領退任後に設けたソウル市内の事務所に向かう李明博元大統領。在任中に国家情報院が行った不正工作への関与を否定している(聯合=共同)

https://i.imgur.com/YR22U4J.jpg
李明博元政権に対する捜査の構図

https://i.imgur.com/S6kf0RE.jpg
韓国・国家情報院の退職者の団体事務所を家宅捜索し、押収物を運び出す検察職員=8月23日、ソウル(聯合=共同)
【韓国】「韓国への愛情を表現」〜韓国在住の日本人女性 「ソウル暮らし」テーマに展示会[10/13]
1 :HONEY MILKφ ★[]:2017/10/13(金) 10:40:20.75 ID:CAP_USER
韓国を愛する韓国在住の日本人女性の集まり「山水会(サンスフェ)」が、今月半ば、ソウルで韓国への
愛情を表現した作品展示会を開きます。

今回の展時会は、山水会の日本人女性会員12人が「ソウル暮らし」をテーマに、ソウルで生活しながら
感じた韓国への愛情を表現した作品を披露するもので、書道、陶芸、刺繍、韓国伝統の紙「韓紙」工芸
など分野は多岐にわたります。

山水会は、毎年展示会を開いており、今回で12回目を迎えました。

山水会会員のソギョン大学の泉千春(いずみ・ちはる)教授は「韓国と日本の文化交流に少しでも役に
立とうと、これまで作品活動を続けてきた。今回の展示会は、韓国に対する深い愛情が感じられる特別
な経験になるだろう」と話しています。

展示会は、今月16日から20日まで毎日午前10時から午後5時半までソウルの日本大使館公報文化院
で行われます。

ソース:KBS WORLD Radio News
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Cu_detail.htm?No=65384
【朝鮮日報】トランプ氏「なぜ韓国は米国の軍事支援をありがたいと思わないのか」7月の安保会議で発言[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 10:43:07.02 ID:CAP_USER
米NBC放送が10日(現地時間)、「ドナルド・トランプ米大統領は7月20日にホワイトハウスで行われた安保分野の首脳部会議で、『なぜ韓国人たちは韓国に米軍の兵力が支援されていることをもっとありがたいと思わず、喜びもしないのか』と発言した」と報道した。

 この会議には、レックス・ティラーソン国務長官、ジェームズ・マティス国防長官、合同参謀本部関係者らが出席していたという。

 NBCは、この会議に出席した関係者の話として、「この発言は韓国国内の米軍配備状況に関するブリーフィング中にトランプ大統領がした。国防省の高官が『米軍の韓国駐屯は究極には米国の国家安保にも利益になる』と説明した」と伝えた。

 この会議が開かれたのは、北朝鮮が核・ミサイル挑発の強度を高めていた時期で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮に軍事・赤十字会談を電撃的に提案した三日後のことだ。韓国政府は当時、「米国に(会談提案の背景を)事前に説明し、米国も十分理解を示した」と言っていたが、ホワイトハウス・米国務省関係者らは「韓国政府に聞いてくれ」と冷淡な態度を見せていた。

鄭智燮(チョン・ジソプ)記者

2017/10/13 08:42 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/13/2017101300649.html
【話題】肌寒い季節も人気のコリアンデザート、新作は“真っ黒”な黒ごまづくしのかき氷。抹茶も期間限定で復活(写真)[10/13]
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 11:00:27.25 ID:CAP_USER
器からてっぺんまで真っ黒!ソルビンの新作は黒ごまづくしのかき氷

https://isuta.jp/wp-content/uploads/2017/10/b5ecc6b798a51a70dbf0bb9eebcd25601.jpg

肌寒い季節が到来してもまだまだ人気のコリアンデザートカフェ「SULBING(ソルビン)」に、韓国でも話題の新メニューが日本初登場!

黒ごまをふんだんに使用し、生クリーム以外は器からてっぺんまで“真っ黒”な、「黒ごま生クリームソルビン」(1000円)が10月16日(月)から期間限定・数量限定で発売されます。

・真っ黒なソルビンが日本初上陸

https://isuta.jp/wp-content/uploads/2017/10/b5ecc6b798a51a70dbf0bb9eebcd2560.jpg

この新メニューは、韓国で「黒心(フックシム)ソルビン」として発売され、人気を集めたかき氷。

ソルビンおなじみのふわふわのミルクかき氷に、黒ごま、生クリーム、さらにその上に黒ごまをまぶした真っ黒なお団子を大胆にトッピングした一皿です。

香ばしい黒ごまと生クリームのなめらかさ、お団子のもっちりとした食感が一度に味わえるソルビンは、秋にぴったりな仕上がり。

見た目のインパクトはいうまでもなく、味わいまでしっかり楽しめます。

・「抹茶チョコレートソルビン」も期間限定で復活

https://isuta.jp/wp-content/uploads/2017/10/373bd042c0944fe6cb8464eba3b54d7a.jpg

また、今年の春に日本でも登場し、大人気だった「抹茶チョコレートソルビン」(1200円)もこの時期限定で復活!

ミルクかき氷に抹茶パウダーやココアパウダー、チョコブラウニー、抹茶アイスを盛りつけた、甘さとほろ苦さがマッチしたソルビンです。

一緒に提供される抹茶ソースをかけると、ひと味違った味わいに。

ごまや抹茶、お餅など、和の食材がふんだんに使われた、今回の期間限定ソルビンをお見逃しなく!

https://isuta.jp/wp-content/uploads/2017/10/2f6b0b739c07ff3d698fa62fe137aada.jpg

ソース:isuta 2017/10/12
https://isuta.jp/137968/
ソルビン
http://www.sulbing.jp/
【日比】日比通貨スワップ協定を改正。麻生財務相「ASEANの金融の安定、ドル依存の低減を促す」と期待[10/13]
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 11:12:58.95 ID:CAP_USER
日・フィリピン通貨スワップ協定を改正、危機時に円と交換可能に

[東京 6日 ロイター] - 財務省は6日、日本とフィリピンの二国間通貨スワップ協定を改正したと発表した。金融危機時にフィリピンペソと日本円の交換が可能となる初の枠組みで、麻生太郎財務相は「東南アジア諸国連合(ASEAN)域内の金融の安定につながる。中期的に見ればドル依存の低減を促すだろう」と期待感を示した。

金融危機時に交換できる上限額はフィリピン側が120億ドル、日本側は5億ドル。米国の利上げに伴うアジア通貨の下落が懸念される中、従来の米ドルに加えて日本円とも交換できる仕組みを作ることで、「売り浴びせを仕掛けようとする投機筋をけん制する効果もある」(財務省幹部)。

一方、交換可能額のうち、国際通貨基金(IMF)のプログラムなしで発動できる割合も40%とした。ASEAN域内の「チェンマイ・イニシアティブ」ではこの比率が30%だが、今回の二国間枠組みではIMFの関与の度合いを減らした。

(梅川崇)

ソース:ロイター 2017年10月06日(金)12時56分
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2017/10/200863.php
【速報】韓国と中国、通貨スワップ協定を延長[10/13]
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 11:27:57.50 ID:CAP_USER
[速報]韓国と中国 通貨スワップ協定を延長

ソース:聯合ニュース 2017年10月13日 10時40分
http://news.livedoor.com/article/detail/13741829/
【中央日報】「韓国ロケット開発の成長のためには韓米ミサイル指針の廃棄を」[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 11:31:26.65 ID:CAP_USER
  韓米ミサイル指針が韓国の研究用宇宙発射体の開発を制約しているという主張が出された。 

  国会科学技術情報放送通信委員会の金京鎮(キム・ギョンジン)議員は12日、政府果川(クァチョン)庁舎で開かれた科学技術情報通信部の国政監査でこのように指摘し、韓米ミサイル指針の廃止を求めた。 

  金議員が航空宇宙研究院から提出させた資料によると、韓米ミサイル指針に基づいて韓国は固体燃料の開発を禁じられていることが明らかになった。海外では、全段を固体エンジンで構成して小型衛星の打ち上げに使っており、固体ブースターによって発射体の性能を向上させている。また、固体エンジンを上段に配置して月面探査や惑星探査任務などに利用している。 

  金議員は「韓国はこのような固体エンジンの使用が不可能」とし「韓米ミサイル指針によって我が国の固体推進剤の使用は禁じられているため、韓国型発射体はすべて液体エンジンのみ使っている」と指摘した。 

  金議員は「国際的条約や協定でもなく、単なるガイドライン上にある数行のせいで、大韓民国の自主国防と航空宇宙産業の発展が完全に遮断されている」とし「韓米ミサイル指針の即刻廃棄宣言が急がれる」と強調した。


[ⓒ 中央日報日本語版]2017年10月13日 06時31分
http://s.japanese.joins.com/article/324/234324.html?servcode=300&sectcode=330

https://i.imgur.com/7OWNFDr.jpg
75トンエンジンの燃焼実験(写真=韓国航空宇宙研究院)
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★199◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
460 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 11:36:11.18 ID:CAP_USER
>>457
立ってます
【中央日報】韓国、今度は家計負債発の危機[10/13]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507855290/

>>458
立ちました
【速報】韓国と中国、通貨スワップ協定を延長[10/13]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507861677/
【速報】韓国と中国、通貨スワップ協定を延長[10/13]
289 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 11:49:14.41 ID:CAP_USER
>>1
韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は13日、ウォン・人民元の通貨交換(スワップ)協定を延長する契約を中国人民銀行と締結したと発表した。契約期間(3年)と融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)は従来の契約と同じだ。通貨交換協定は金融危機などの際に通貨を融通し合う取り決め。

韓国と中国の通貨協定は2009年4月に始まり、11年に融通枠を560億ドルに拡大した。14年に3年延長し今月10日に期限を迎えたが、両国はこれまで延長の有無を明らかにしておらず、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡る韓中関係の冷え込みが影響したとの見方が出ていた。

ソース:聯合ニュース 2017/10/13 11:21
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/10/13/0200000000AJP20171013001600882.HTML
【朝鮮日報】韓国国防相、斬首作戦計画流出を「心配不要」とトンデモ答弁 計画流出について問われ「あまり心配しなくてよい」[10/12]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 11:50:06.13 ID:CAP_USER
国政監査で「金正恩斬首作戦」計画流出について問われ、「あまり心配しなくてよい」
「他人事のように言うべきではない」 国会国防委員長が叱咤

韓国国防部(省に相当)の宋永武(ソン・ヨンム)長官は12日、韓国軍の機密作戦資料が北朝鮮のサイバー攻撃によって流出した事件に関連し「あまり心配しなくてもよい」と発言し、国政監査で「長官が他人事のように言うべきではない」と叱咤(しった)されたことが分かった。

 この事件は昨年9月、韓国軍のデータベースセンターに当たる韓国国防統合データセンター(DIDC)が北朝鮮のサイバー攻撃を受け、A4用紙1500万枚相当の機密情報を盗まれたもの。流出した資料には金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ら北朝鮮指導部の「斬首作戦」の具体的内容が記された「作戦計画5015」などの機密文書が多数含まれていたことが確認された。

 宋長官はこの日の国政監査で、「今回のサイバー攻撃でVIPの動線や作戦計画などが流出した。サイバー攻撃の主体を把握しているのか」との質問に「確認できていないが、北朝鮮と推測される」と答弁した。

 続けて宋長官は、サイバー攻撃についてはタスクフォースなどで完全に解明するとしながらも「(流出した)機密文書が韓国の安全保障に大きな脅威を及ぼすものかという点については、あまり心配しなくてもよい」と述べた。

 また、国防改革や部隊編成などは自分が新たに考えたものを採用するとして「(そのため)サイバー攻撃を受けたことは国家の安全保障には影響を及ぼさない」とも述べた。

 これに対し、金栄宇(キム・ヨンウ)国会国防委員長は「作戦計画がハッキングされたというのに、心配することではないというのは、長官として誤った答弁だ」と批判した。

 金委員長は宋長官に対し「作戦計画が流出したのに心配いらないとは、国防の最高責任者がそのような言い方をすべきではない。まるで他人事であるかのように話すべきではない」と責め立てた。

 これに対し宋長官は、「サイバー捜査などを含めもう一度最初から完璧にやりたい」と述べて反省する様子を見せた。

キム・ボンギ記者

2017/10/12 23:19 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/12/2017101203824.html?ent_rank_news
【朝鮮日報】文大統領とトランプ大統領、3度目の韓米首脳会談開催へ 来月7日前後になる模様[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 12:00:32.14 ID:CAP_USER
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のドナルド・トランプ大統領が、来月初めにソウルで韓米首脳会談を行うという。韓国大統領府(青瓦台)が11日に発表した。具体的な日付は明らかにされなかったが、両首脳の日程を考慮すると、7日前後になる見込みだ。文大統領とトランプ大統領の首脳会談は、6月末(ワシントンDC)と先月(ニューヨーク)に続いて3回目。

 これまで2回の首脳会談と同じく今回の韓米首脳会談も、主なテーマは「北朝鮮の核・ミサイル挑発に韓米がいかに対処するか」になるとみられる。これとともに両首脳は、韓米自由貿易協定(FTA)改訂や在韓米軍防衛費分担問題なども話し合うといわれている。両首脳は先月の首脳会談で、米軍戦略部隊の韓半島(朝鮮半島)ローテーション配備を拡大することに合意した。またトランプ大統領は、韓国訪問を前後して日本と中国でも首脳会談を行う予定。

 一方文大統領は来月8日から15日まで、7泊8日の日程で東南アジア3カ国(インドネシア・ベトナム・フィリピン)を訪問する。文大統領はまず、11月8日から2泊3日の日程でインドネシアのジャカルタを訪問し、ジョコ・ウィドド大統領と首脳会談を行う予定だ。続いて10・11日にはベトナムのダナンで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、13・14日にはフィリピンのマニラで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3首脳会議および東アジア首脳会議(EAS)に出席する。多国間会議の期間中、文大統領は参加各国の首脳と数回にわたって2国間会談を行うという。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

2017/10/13 09:42 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/13/2017101300840.html
【速報】韓国と中国、通貨スワップ協定を延長[10/13]★2
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/13(金) 12:23:23.07 ID:CAP_USER
[速報]韓国と中国 通貨スワップ協定を延長

ソース:聯合ニュース 2017年10月13日 10時40分
http://news.livedoor.com/article/detail/13741829/

【続報】韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は13日、ウォン・人民元の通貨交換(スワップ)協定を延長する契約を中国人民銀行と締結したと発表した。契約期間(3年)と融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)は従来の契約と同じだ。通貨交換協定は金融危機などの際に通貨を融通し合う取り決め。

韓国と中国の通貨協定は2009年4月に始まり、11年に融通枠を560億ドルに拡大した。14年に3年延長し今月10日に期限を迎えたが、両国はこれまで延長の有無を明らかにしておらず、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡る韓中関係の冷え込みが影響したとの見方が出ていた。

ソース:聯合ニュース 2017/10/13 11:21
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/10/13/0200000000AJP20171013001600882.HTML
前スレ
【速報】韓国と中国 通貨スワップ協定を延長[10/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507861677/
【国内】偽「アディダス」をネット“販売” 韓国人の男逮捕[10/13]
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 12:27:33.76 ID:CAP_USER
偽物の「アディダス」のスニーカーをインターネットサイトで販売したなどとして、韓国人の男が逮捕されました。

 衣料品販売会社社長で韓国人の南相勲(ナム・サンフン)容疑者(32)は今年5月、スポーツブランド「アディダス」のマークに似た商標を付けたスニーカー2足を3万1600円で販売した疑いなどが持たれています。
警視庁によりますと、南容疑者は中国から商品を仕入れていて、関係先からは偽物とみられるアディダスのスニーカーなど200点以上が押収されたということです。
南容疑者は偽ブランド品などの販売で2年半ほど前から4600万円を売り上げていたとみられます。取り調べに対して「本物だと思って仕入れて販売した」と容疑を否認しています。

(2017/10/13 11:58)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112082.html
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★199◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
462 :右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん[sagete]:2017/10/13(金) 12:27:55.01 ID:CAP_USER
>>461
【国内】偽「アディダス」をネット“販売” 韓国人の男逮捕[10/13]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507865253/
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。