トップページ > 東アジアnews+ > 2017年10月09日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/4636 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数2141166141322142222131093341108



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ダーさん@がんばらない ★
ねこ名無し ★
蚯蚓φ ★
HONEY MILKφ ★
荒波φ ★
アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★
右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん
ろこもこ ★
ひろし ★
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]★14
【広島】福山・鞆で「21世紀の朝鮮通信使日韓トップ囲碁対局」開催 女性棋士白熱勝負にファン熱視線[10/09]
【韓国】10月は「独島の月」 各地で関連行事[10/09]
【ノーベル賞】 イ・ミョンバク時代の国家情報院、キム・デジュン元大統領のノーベル平和賞「取り消し」を画策[10/08]
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
【食】韓国がインスタントラーメン消費量世界一になった経緯[10/09]
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/09]★15
【毎日新聞】’17衆院選 安全保障と朝鮮学校 国家のはざまで揺れ/和歌山[10/09]
【国際】鉄鋼に化学、韓国への通商圧力強まる[10/09]
【経済】韓国、人的資本は最高だが労働参加率は最低=WEF[10/09]

その他61スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]★14
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/09(月) 00:08:18.55 ID:CAP_USER
韓中通貨スワップ霧散の危機...政府・韓国銀行「プランB」検討か

両国の連休期間を考慮すると、交渉期限9日のたった一日...専門家たちは霧散の可能性に備えるよう注文

サード(高高度ミサイル防衛システム)配置による韓・中両国の外交的対立が経済協力関係も揺るがしている。両国の金融安定網の象徴だった通貨スワップ契約延長交渉が霧散する危機に立たされた。

5日、政府と韓国銀行によると、総額560億ドル(3600億元/62兆ウォン)規模の韓中通貨スワップ契約は、来る10日に満期を迎える。この期間内に延長交渉が成立しない場合は、グローバル金融危機後の2008年12月に締結された両国通貨スワップは、9年ぶりに幕を下ろすことになる。

今週、韓国はお盆、中国は国慶節連休だ。これを考慮すると、実質的な交渉期限は9日のたった一日だけだ。これさえも韓国銀行の行員が休日を返上して交渉に臨むという仮定だ。韓国銀行関係者は、「人民銀行との連絡が取れたら、最後まで協議を進める計画だ」とした。

通貨スワップは、異なる通貨をあらかじめ約定した為替レートに基づいて交換することができる協定である。契約期間中に外貨流動性危機が発生した場合、韓国は人民元を、中国はウォンを契約限度まで借りることができます。

現在、韓国が他国と締結した通貨スワップの規模は、米国ドル換算時1220億ドル水準である。このうち多国間で締結された、チェンマイイニシアティブ(CMIM)のみ384億ドル限度で直接ドルを融通することができる。残りの通貨スワップは、契約当事国間の通貨のみ交換が可能である。

直接ドルを調達する契約ではありませんが、韓中通貨スワップは、個々の交渉の規模では最大のうえ、それ自体が両国の経済協力の象徴であり、今回の延長が失敗に終わった場合、国内経済に否定的な影響が懸念される。

ソース:マネートゥデイ 2017.10.05 10:00(韓国語)
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017100110142727739&MNF
関連
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]★13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507471474/

続くうっ
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]★14
2 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/09(月) 00:08:50.16 ID:CAP_USER
昨年4月、バハマで開かれた米州開発銀行(IDB)年次総会でユ・イルホ当時の経済副首相兼企画財政部長官は、周小川中国人民銀行総裁と通貨スワップ契約の満期延長に原論的に合意した。しかし、今年からサード配置の葛藤で状況が反転した。

今年の初め、サード2基の配置決定後に冷え込んだ両国関係は、7月末の追加配置の決定後さらに悪化、王毅中国外交部長は8月6日に韓中外相会談で「韓国政府が7月28日、サード(追加)配置を決定し、両国関係に冷水を浴びせた」と話した。

韓国銀行と政府は、政治と経済は分離してアプローチするという、いわゆる「政経分離」の原則で交渉に臨んだが、両国の外交関係の葛藤に負担を感じた人民銀行が再契約に負担を感じる状況と見られる。今年の初めから実務協議を進めてきた韓銀も7月以降、なかなか糸口を見い出せていないことが分かった。

ムン・ジェイン大統領は先月27日、与野党4党の代表との晩餐会で「通貨スワップ問題は両国の公式発表の前に一方が発表するのは難しいが、韓中通貨スワップの延長が関係改善のサインであるという点は共感する」とした。困難な状況であるが、期待感を示したものである。

しかし、両国通貨スワップが霧散する危機に立たされたことから、政府と韓国銀行がプランB(代案)を準備しなければならないという指摘が出ている。外貨準備高をより十分に積み重ね、他の主要国との通貨スワップ契約の推進にも積極的に乗り出すべきということだ。

ソン・テユン延世大経済学部教授は、「中国との通貨スワップ延長が失敗に終わる可能性に備え、国内外貨準備高を安定的に運用しなければならない」と述べた。アン・ドンヒョン資本市場研究院長は「サード配置問題で韓中通貨スワップが失敗に終わったことを、今後の米国とのFTA(自由貿易協定)などの経済交渉の過程で積極的に知らせ、実利のバランスを取ろうとする努力が必要だ」とした。

韓中通貨スワップの代わりに、米国、日本などの基軸通貨国との通貨スワップを推進しなければならないという意見もあるが、現実には容易ではない。米国とは、2008〜2010年に300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、世界的な金融危機に対応した一時的な措置であった。日本とは最大700億ドル規模の通貨スワップ契約を締結したが、外交的葛藤で徐々に規模が縮小され、2015年2月に全面終了した。

一方、韓中通貨スワップの霧散以降の、国内適正外貨準備高の水準にも関心が集まっている。韓銀によると、今年8月末の外貨準備高の規模は3848億4000万ドルで史上最大である。国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)基準によると、国内の輸入額、通貨量、外国人証券投資額などを考慮した適正外貨準備高の規模は2800億〜4400億ドルと推定される。イ・ジュヨル韓銀総裁はこれに先立ち、「国内外貨準備高が不足している状況ではない」という立場を明らかにした。

おしまいにっと
【広島】福山・鞆で「21世紀の朝鮮通信使日韓トップ囲碁対局」開催 女性棋士白熱勝負にファン熱視線[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:17:55.99 ID:CAP_USER
日本と韓国の棋士による「21世紀の朝鮮通信使日韓トップ囲碁対局・鞆」(福山市や日本棋院広島県本部などでつくる実行委主催)が7日、江戸時代に朝鮮通信使が寄港した同市鞆地区で2日間の日程で開幕。初日は青木喜久代八段(49)=日本棋院東京本院=と李英信(イ・ヨンシン)五段(40)=韓国棋院=が真剣勝負を繰り広げ、親交を深めた。

通算5回の女流名人獲得などの実績を誇る青木八段と、韓国の女性プロ棋戦優勝経験のある李五段が、朝鮮通信使が宿泊した国史跡・福禅寺対潮楼(鞆町鞆)で対局。互いに激しく攻め合う展開で、序盤は青木八段が優勢に進めた。

中盤には李五段が巻き返し形勢が逆転したのではと思われる場面もあったが、最後は青木八段が押し切って中押し勝ちした。

鞆公民館(同所)であった大盤解説会では囲碁ファンら約60人が、白熱した勝負に熱い視線を送った。府中市の会社役員男性(73)は「とても思い付かないような手があり見応えがある。これからも文化交流を続けてほしい」と対局を見守った。

http://www.sanyonews.jp/article/609010/1/

http://static.sanyonews.jp/image/box/2c2cf38819c6f82886ea10e904598b80.jpg
福禅寺対潮楼で対局する青木八段(右)と李五段
【韓国】10月は「独島の月」 各地で関連行事[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:19:12.25 ID:CAP_USER
【安東聯合ニュース】10月の「独島の月」に合わせ、韓国で独島に関連した多様な文化・学術行事が開かれる。

独島を行政区域に置く慶尚北道は8日、嶺南大で青少年に独島を守る意志を伝えるための「独島守護ヒップホップフェスティバル」を開催する。

17〜19日には慶尚北道・鬱陵島と独島で全羅南道・巨文島に伝わる舟歌伝授のための公演と学術大会が開かれる。18世紀から19世紀に全羅道の住民が鬱陵島や独島で漁業活動をしていた事実を広める。

21日にはソウルの漢江公園で第8回「独島文化大祝祭」が開かれる。

また、財団法人独島義勇守備隊記念事業会、韓国国家報勲処などは24日に鬱陵島で「独島義勇守備隊記念館」の開館式を行う。地上2階建て(敷地面積2万4000平方メートル)の記念館は2014年8月に着工し、総事業費129億ウォン(約12億7000万円)をかけて建設された。

25日には慶尚北道と市民団体がソウルの光化門広場で独島音楽祭を開催する。

このほかにも、鬱陵島の独島博物館では開館20周年を記念する特別展が年末まで開催される。

慶尚北道は島根県が条例で「竹島の日」を制定したことを受け、2005年7月に10月を独島の月とする条例を制定した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/07/2017100700421.html
【ノーベル賞】 イ・ミョンバク時代の国家情報院、キム・デジュン元大統領のノーベル平和賞「取り消し」を画策[10/08]
1 :蚯蚓φ ★[sage]:2017/10/09(月) 01:26:40.98 ID:CAP_USER
http://pds.joins.com//news/component/htmlphoto_mmdata/201710/08/efa6b999-d904-41b2-a71e-4fad349edc3b.jpg
▲国家情報院ロゴと2000年南北首脳会談開催、故キム・デジュン元大統領ノーベル平和賞受賞記念切手(右).

李明博(イ・ミョンバク)政権時、国家情報院が保守団体を前面に出して金大中(キム・デジュン)元大統領のノーベル平和賞の取り消し請願をするなど計画をたてていた情況が明らかになった。

8日、監査当局によればソウル中央地検国家情報院専門担当捜査チームは国家情報院心理戦団職員A氏と保守団体幹部B氏がやりとりしたEメールを押収して分析した結果、このような事実を確認した。

Eメールの内容によればこれらは2009年8月、キム元大統領の逝去後、ノーベル賞取り消しのためにノルウェーのノーベル委員会に請願書を送る方案を相談したと伝えられた。検察はキム元大統領逝去後、野党圏と市民社会団体を中心に形成された追悼の熱気がイ・ミョンバク政府国政運営に負担になると判断してこのような心理戦に出たと見ている。

B氏が属した保守団体はキム元大統領逝去直後の論評等を通じてキム元大統領をけなす論評などで物議を醸した。

同団体はキム元大統領に向かって「6・15共同宣言を通じて憲法精神に反する連邦制統一に合意した人」、「ノーベル平和賞を受けるために不正な工作と取り引きした疑惑を受けている人」、「地域感情を政治的に利用し、反憲法的6・15共同宣言を通じて大韓民国のアイデンティティを傷つけた」などと罵倒した。

検察は同時期、オンラインコミュニティなどに「キム元大統領のせいで北核が完成した。ノーベル平和賞ではなくノーベル物理学賞を受けた」という非難文と合成写真ポスターが出回ったことについても心理戦団が介入した可能性があると見ている。
(後略)

イ・ミンジョン記者

ソース:中央日報(韓国語) MB国家情報院、キム・デジュン元大統領逝去後ノーベル賞「取り消し請願謀議」情況
http://news.joins.com/article/21993458
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:41:57.79 ID:CAP_USER
米朝戦争への「巻き込まれ」を恐れ「局外中立」を模索する韓国

ついに、青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及した。第2次朝鮮戦争への懸念が高まる中「戦争に巻き込まれるのなら、米国との同盟は不要」と言い切ったのだ。

大統領を動かす最側近

鈴置:発言したのは左派で北朝鮮と近い、統一外交安保特別補佐官の文正仁(ムン・ジョンイン)延世大学特任名誉教授です。9月27日にソウルの国会憲政記念館で開かれた討論会で、トランプ(Donald Trump)大統領が北朝鮮への軍事行動の可能性に言及したことに関連、以下のように語りました。

・多くの人が「韓米同盟を破棄しても、戦争は(したら)いけない」と言う。同盟の目的は戦争をしないことであって、同盟が戦争をする仕組みになるのなら、賛成する人はそれほどいない。
・北朝鮮が非核化しないなら対話しない、というのは現実的でない。条件なしに北朝鮮と対話せねばならない。

 朝鮮日報の「文正仁『韓米同盟壊れても戦争はダメ……北を核保有国として認めよ』」(9月28日、韓国版)や、中央日報の「韓国大統領の特別補佐官『韓米同盟壊れても戦争はならないとの話が多い』」(9月28日、日本語版)で発言を読めます。

 文正仁氏は単なる大統領のアドバイザーではありません。9月に金正恩(キム・ジョンウン)委員長の暗殺に関し、宋永武(ソン・ヨンム)国防長官とメディアを通じ、言い争いになったことがありました。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は文正仁氏の肩を持ち、国防長官は青瓦台から厳重注意処分を受けました。韓国人は文正仁氏が大統領を動かす最側近だと見なしました。

同盟破棄は「虻蜂取らず」

 そして「同盟破棄」発言は思い付きでも失言でもありませんでした。朝鮮日報の「文正仁『大統領が言えないろうそくの民心を伝えるのが私の任務』」(9月29日、韓国語版)によると翌日、発言について真意を聞かれた文正仁氏は「大統領と政府が言えないろうそくの民心(左派の心情)を伝えるのが私の役目」と答えました。

 「同盟破棄」は大統領を初めとする左派の真意であり、それを代弁しただけだと言い放ったのです。

 保守運動の指導者、趙甲済(チョ・カプチェ)氏が直ちに批判しました。趙甲済ドットコムの「『韓米同盟解体論』を口にし始めた大統領特補」(9月27日、韓国語)から引用します。

・文正仁氏はどんな戦争でも反対する無条件平和主義者の立場から、米国が北朝鮮を懲らしめるために戦争を始める場合はこれを防ぐため、韓米同盟を解体せねばならないと考えているようだ。
・韓国がそう出れば、米国は在韓米軍を撤収し韓米同盟の終了を宣言した後、朝鮮半島の外にある戦略資産を使って北朝鮮を攻撃するかもしれない。
・韓国は戦争を防げないのはもちろんのこと、北朝鮮の核攻撃を阻止する能力を喪失し、滅びるか人質になるだろう。

 「虻蜂取らず」になるとの警告です。同盟を破棄しても米国は在韓米軍を使わずに北を攻撃できるから、戦争は阻止できない。一方、韓国は北の核に対し丸腰になり、結局は北朝鮮に滅ぼされる――悲惨な結果を予測したのです。

 なお、この記事のサブタイトルは「無条件平和主義者は第五列と同じだ(李承晩=イ・スンマン)」です。

祖国はどこか

 米韓同盟を重視する保守系紙も一斉に社説で非難しました。東亜日報は社説「文正仁・大統領特補の話、これ以上聞くに堪えない」(9月29日、日本語版)で以下のように書きました。

・同盟によって望まない戦争に巻き込まれることがあってはならないという当然の話に聞こえるが(中略)同盟の前提から誤っている。同盟は単に戦争を防ぐためのものではなく、未来の戦争から自国を守るためだ。同盟を神聖視してもいけないが罪悪視することは非常に危険だ。
・北朝鮮を事実上、核保有国と認め、米朝の国交正常化と平和協定の締結、在韓米軍の撤収となれば、韓国は頼る同盟もなく北朝鮮の核の人質にとらえられてしまう。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/100300130/

(>>2以降に続く)
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:42:21.65 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 朝鮮日報の「『北の核保有は容認』する一方、『韓国の戦術核には反対』するのか」(9月29日、韓国語版)、中央日報の「超党派的共助を望むなら、外交安保チームから正すべき=韓国」(9月29日、日本語版)など、他の保守系紙も社説で同じ趣旨――「米韓同盟を廃棄すれば、韓国は北朝鮮の言いなりになるしかない。それでいいのか」と訴えました。

 韓国の保守派は「左派の一部は北朝鮮の操り人形」と見なしています。北朝鮮も韓国に対し「米韓同盟を破棄せよ」と呼びかけ始めたからです。野党第1党、自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は9月29日の会見で、文正仁発言を厳しく批判しました。その一部を訳します。

・言葉は正しく発せねばなりません。(今、起きかけているのは)戦争ではなく、北朝鮮の挑発であり(トランプ大統領の発言が意味するのは)挑発に対する懲らしめです。
・挑発への懲らしめを戦争と誇張し、国民を不安に陥れて韓米同盟を弱体化しようとする、戦争威嚇勢力の典型的な姿です。このような主張をする人の祖国がどこなのか、本当に聞きたいものです。

 最後のくだりを保守的な韓国人が聞けば「そうだ!やっぱり文正仁は北のスパイだ!」と和すと思います。

平和のために戦争を準備せよ

韓国は「文正仁批判」一色になったのですか?

鈴置:そうはなりませんでした。「韓米同盟を維持するために戦争に巻き込まれてもいいのか」との左派の主張に対し「戦争を覚悟しよう」と言い切れる人は少ないからです。

 「戦争を準備することが戦争を防ぐことだ」と理屈を説明されても、感情的に受け入れられない人がいます。ことに韓国では「情緒」が物事を決めるのです。その点を考慮してでしょう、洪準杓代表も「(これから起きそうなのは)戦争ではなく北朝鮮への懲らしめだ」と逃げを打っています。

 でも、米国が先制攻撃したら北朝鮮が韓国に対しても反撃する可能性が高い。そうなったら、全面戦争です。普通の韓国人もそれは分かっていますから、頭を抱えるのです。「北朝鮮の言いなりになって生きるのが嫌」な人も。

「戦争の覚悟」を訴える人は韓国にいないのですか?

鈴置:ごく少数ですがいます。趙甲済氏もそうです。政治家では1人の保守系議員――野党第3党の「正しい政党」の河泰慶(ハ・テギョン)最高委員が9月28日「戦争の覚悟」を訴えました。

 中央日報の「河泰慶議員『米に軍事オプションの排除を要請?……戦争の覚悟を』」(9月28日、日本語版)から、要約しつつ発言を拾います。

・米国の北朝鮮への圧力を我々が制止すれば、むしろ戦争の危険性が高まる。韓米同盟に亀裂が生じるためだ。我々に戦争の覚悟がなければ、状況を打開できない。
・「平和を望むなら、戦争を準備せよ」という言葉がある。平和を実現するために戦争を恐れてはならない。北朝鮮の狙いは我々が戦争を恐れることだ。そのために深刻な挑発も辞さないのだ。

「自衛権の発動」で北朝鮮を攻撃

米国の対北圧力を韓国が止めたら、なぜ戦争の可能性が高まるのでしょうか。

鈴置:日米韓のスクラムが崩れて対北圧力が弱まれば北朝鮮は図に乗って、ますます核武装に走る。すると米国は軍事力で阻止するしかなくなる――との判断です。

日米両国政府はまさにそう考え、動いています。

鈴置:しかし、韓国の左派は「日米韓のスクラムを崩せば、米国は軍事的な解決策をあきらめざるをえなくなり、対話解決の道が開ける」と考えるのです。

 文在寅大統領は8月15日「朝鮮半島での軍事活動は大韓民国だけが決めることができ、誰も大韓民国の同意なくして軍事活動はできません」と演説しました。米国の対北軍事行動に足かせをはめる狙いでした。

韓国が反対すれば、米国は北朝鮮への攻撃をあきらめるのですか?

鈴置:北朝鮮が米国まで届く核ミサイルを持った以上、米国は戦争を躊躇しないでしょう。米国は対北攻撃の必要があると判断した時は、韓国が何と言おうと攻撃を実施するというのが専門家の常識です。

 文在寅大統領の演説の直後、米軍の元幹部がVOA(アメリカの声)を通じ「韓国の意向に関係なく、やる時はやる」と声を揃えました。第2次朝鮮戦争は「米国VS北朝鮮」あるいは「米日VS北」の戦いなのです。「第1次」が「南北朝鮮の戦い」から始まったのとは完全に異なります。今回は「韓国はわき役」なのです。

 米国が北朝鮮を攻撃する際「自衛権の発動」を掲げると見られています。休戦中の朝鮮戦争を再開する形をとると、国連の決議も必要となりますし、戦争に反対する文在寅政権と相談する必要が出るからです。

(続く)
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
3 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:42:40.14 ID:CAP_USER
(続き)

局外中立の伏線

ではなぜ、意味のなさそうな「同盟破棄」を韓国の左派は唱えるのでしょうか。

鈴置:戦争の際に「局外中立」の立場を確保するのが狙いと思います。8月15日の文在寅演説には「局外中立宣言」の含意もありました。

 「韓国の同意なしで米国は戦争できない」と言っておけば、米国が戦争を始めた時、それは拒否済みとの名分を掲げることで、米国への軍事的な協力はしないで済む、と計算したのでしょう。

韓国は「局外中立」を保てるのですか?

鈴置:北朝鮮の出方次第ですが、韓国人の多くはそうあって欲しいと念じています。9月27日、自由韓国党を除く4つの政党の代表が大統領と懇談し「朝鮮半島での戦争は許さない。平和的に解決すべきだ」と合意しました。

 保守政党の「正しい政党」もそれに加わっています。保守とはいえ、政党として「戦争を覚悟しよう」とは言いにくいのです。

 最近、韓国でまかれる親北左派のビラには、北海道と米領グアムが核攻撃の対象と示す図が描かれるようになりました。核攻撃するぞと韓国人を脅したうえ「北朝鮮の言うことを聞けば、韓国は攻撃を免除される」との空気を醸す作戦です。

 朝鮮日報の「南南葛藤を煽っていた北のビラ、今や核の恐怖を助長」(9月30日、韓国語版)が報じています。韓国には「いくら北朝鮮でも同族には核は使わない」と信じる人が多い。北朝鮮はそうした希望的観測を育てようとしているのです。

洞が峠の大統領

しかし、米国が戦争を始めてしまったら、韓国は巻き込まれませんか?

鈴置:確かに、戦争が始まってから「局外中立」を宣言しても間に合わないでしょう。北朝鮮は直ちに在韓米軍基地やソウルを標的に反撃しますから。

 ただ、米国が北朝鮮への攻撃を決意したら、開戦1週間前には韓国から非戦闘員を待避させると見られます。米国人の脱出が始まった段階で「中立宣言」を発すれば間に合うかもしれません。もちろんそれは事実上の「米韓同盟破棄宣言」となります。

 大統領特別補佐官の「同盟破棄論」は米国に対する牽制が本当の目的なのかもしれません。「戦争を始めようとしたら中立を宣言する。米国は戦争の名分を失うぞ」との脅しです。

文在寅大統領はどう考えているのですか。

鈴置:「同盟破棄論」が念頭にあるのは間違いないと思います。文正仁特別補佐官の「危険な発言」を放置しているのです。特別補佐官はこれまでも、米国を激怒させる「反米親北」発言を繰り返してきたというのに、です。

 そもそも、同盟よりも民族が重要と考える左派の支持を受けて当選した人です。ご本人の愛読書が「米帝国主義を批判する本」。韓国民がこぞって読むべきとも推薦しています。

 しかし、展開が読めない現時点では、反米色を露骨に出せない。「反米国家」の韓国にはろくに相談せず、米国が北朝鮮の核保有を限定的に認めたうえ、平和協定を結んでしまうかもしれないからです。

 米朝協議に絡んでおかないと、韓国は米国に見捨てられたあげく、米国と関係を改善した北朝鮮からも相手にされなくなるでしょう。そこでトランプ大統領に対しては「北朝鮮への制裁に力を尽くす」と約束する一方、裏で対北援助に動く。文在寅政権は洞が峠を決め込んでいるのです。

軍の反抗を恐れて閲兵式

トランプ政権が北朝鮮と妥協する、との読みですか。

鈴置:韓国ではまだ、そうした心配をする人が多い。もちろんその可能性も残っていますが、米国では「イラン問題」が浮上し、北朝鮮に核を持たせたままでの妥協は難しくなっています。

 しかし、韓国で「イラン要因」に関する議論は表面化していません。韓国紙はいまだ「米朝談合」を警戒する社説を折に触れ、載せています。

 文在寅政権の懸念は韓国の保守、ことに軍の「反発」にもあると思います。9月28日、韓国は突然、閲兵式を敢行しました。毎年行われていた軍事パレードは非軍人の大統領が就任した1993年以来、5年に1回に減らされていました。予定にもなかった閲兵式の開催に韓国人は驚きました。

 文在寅大統領は宋永武国防長官と並んでオープンカーに乗り、陸海空軍兵士を検閲しました。突然の開催は「北朝鮮に断固たる姿勢を示すため」と公式には説明されました。が本当は、不満をためる軍をなだめるのが目的だったと見る識者が多いのです。

(続く)
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
4 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:42:56.44 ID:CAP_USER
(続き)

対北人道支援が米国を逆なで

 北朝鮮包囲網を壊そうとする韓国。怒ったトランプ(Donald Trump)大統領は米韓FTA(自由貿易協定)破棄を言い出した。北朝鮮に続き、韓国に対しても「経済制裁」に乗り出したのだ。

国際社会を裏切った韓国

10月4日(米国時間)、米韓がFTAの再交渉で合意しました。

鈴置:トランプ大統領は就任前から米韓FTAを「不公正な協定」(horrible deal)と非難し、改定に意欲を燃やしていました。再交渉すれば当然、韓国に不利な改定となるので、韓国政府は逃げ回っていました。

 米国の中にも「北朝鮮の核武装を力を合わせ防がねばならぬ時に、米韓の間で波風を立てるべきではない」と再交渉に反対する声が根強かったのです。

 しかし北朝鮮への人道支援を決めるなど、韓国は国際社会の結束を堂々と乱し始めました。裏切りにトランプ大統領は激怒し、韓国に対し強く出るよう指示しました。

 米政府は「FTA破棄も辞さず」との姿勢に転じました。FTAを破棄されたら経済的にも政治的にも韓国は大きな打撃を受けます。文在寅(ムン・ジェイン)政権は再交渉に応じるほかなくなったのです。

文在寅が混乱を生む

人道支援がトランプ大統領の怒りに火を付け、それが再交渉につながった……。

鈴置:東亜日報がその“証拠”をすっぱ抜きました。「<特報>トランプ、文在寅政権の対北支援に不満……韓米FTA廃棄に影響』」(9月29日、韓国語版)です。

 9月22日にロス(Wilbur Ross)商務長官がニューヨークでの非公開の会合で「人道支援が協定破棄論を呼んだ」と語りました。それを東亜日報が参加者から聞き出し、報じたのです。記事から商務長官の発言を拾います。

・全世界が北朝鮮を経済的に孤立させるため圧迫している時に、北朝鮮への人道的支援をする韓国の政策を、トランプ大統領は苦々しく見ていた。こうした雰囲気が米韓FTAを破棄したいとのトランプ大統領の心情に影響を与えた。
・文在寅政権が北朝鮮と対話し得ると考えることが混乱を呼んでいる。北朝鮮に対する韓国政府の立場は全く理解できない。より強硬にならねばならぬ時に、そうしない。こんな空気が米韓FTA破棄に対する変数になるだろう。

 オフレコの会合だったためでしょう、この発言を報じた米国メディアは見当たりません。東亜日報はこの会合でロス商務長官がサラダを前に語る写真を主催者のBCIU(国際理解のためのビジネス協議会)から借りて載せています。写真が記事の迫真性を増しました。

「大統領が狂っている」と言え

 「協定破棄」は突然の話ではありません。9月2日、ワシントン・ポスト(WP)が「トランプ、米韓FTA破棄を準備」と特ダネで報じました。「Trump preparing withdrawal from South Korea trade deal, a move opposed by top aides」です。

 10月1日になって米オンラインメディアのAXIOSが、当時のトランプ大統領の発言をスクープしました。

 大統領執務室で「30日以内に韓国が譲歩しないなら、FTAを破棄する」「大統領が狂っているから、今すぐにも協定を破棄すると(韓国政府に)言え」などとUSTRのライトハイザー(Robert Lighhtizer)代表に指示したというのです。

 「Scoop: Trump urges staff to portray him as "crazy guy"」で、生々しいやりとりを読めます。以下です。

・"You've got 30 days, and if you don't get concessions then I'm pulling out," Trump told Lighthizer.
・"Ok, well I'll tell the Koreans they've got 30 days," Lighthizer replied.
・"No, no, no," Trump interjected. "That's not how you negotiate. You don't tell them they've got 30 days. You tell them, 'This guy's so crazy he could pull out any minute.'"
・"That's what you tell them: Any minute," Trump continued. "And by the way, I might. You guys all need to know I might. You don't tell them 30 days. If they take 30 days they'll stretch this out."

 ただこの時は「協定破棄」には至りませんでした。9月3日に北朝鮮が核実験するなど朝鮮半島情勢が緊迫化し、米韓同盟にヒビを入れるべきではないとの声が高まったからです。

 当時の空気をウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の「Trump Administration Weighs Withdrawal From South Korea Trade Pact」(9月3日、英語版)が伝えています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/100600132/

(続く)
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
5 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:43:09.53 ID:CAP_USER
(続き)

 それによると、大きな影響力を持つマクマスター("H. R." McMaster)大統領補佐官(国家安全保障担当)が、協定破棄はタイミングを考え注意深く実行するよう注文しました。

 この記事は「ホワイトハウスが本気で協定の破棄を考えているのか、再交渉の席に韓国を呼び戻すための戦術かは不明だ」とも解説していました。

甘く見ていた韓国

 当時は韓国政府も「単なる脅し」と軽く見ていました。中央日報の「トランプ大統領の韓米FTA破棄言及、再交渉で優位に立つ狙いも」(9月4日、日本語版)は、韓国政府関係者を指すと見られる「ワシントン外交筋」の以下の発言を紹介しています。

・先月(8月)22日にソウルで開かれたFTA改定特別会議で韓国側が米国側の主張を全く受け入れず、今後の日程も決められずに別れたことに怒ったトランプ大統領が、破棄の検討を参謀に指示したと把握している。
・韓国の強硬姿勢にさらなる強硬姿勢で対抗すべきだというトランプ式の交渉術とみられる。

 転機となったのが、韓国政府が9月21日に発表した対北支援です。日米両国政府が繰り返し思い留まるよう申し入れたのに、韓国政府は無視して援助を決めました。

 同じ日にニューヨークでの日米韓首脳会談で北朝鮮への圧力強化に合意したというのに、です。韓国政府は援助の時期は未定とも発表しましたが、北朝鮮包囲網を破ったのに違いはありません。

 米政府が運営するVOA(アメリカの声)は、韓国政府の決定を批判する国務省報道官の発言を報じました。報道官が同盟国をこれほどはっきりと批判するのも珍しい。

 「国務省、韓国政府の対北支援決定に『北には最大の圧迫を加えねば』」(9月23日、韓国語版、談話の一部は英語でも)で、東アジア太平洋局のアダムス(Katina Adams)報道官の発言を読めます。翻訳します。

・これは韓国の決定だが、米国の立場は変わらない。我々は世界の国に対し、最大の圧力を加えるよう追加的な行動を呼びかけている。それには経済面、外交面で北との関係を断つことも含む。

自動車が焦点に

韓国こそ最も厳しい制裁を実行すべきなのに……。

鈴置:「金正恩をコーナーに追い詰めたトランプ」の最後で「怒った米国は韓国の頭を小突きました」と指摘しましたが、このことです。米国は「このままじゃ、済まないぞ」と韓国に最後通牒を発した。しかし、普通の韓国人が米国の怒りに気がついたのは9月28日になってです。

 中央日報の「韓国通商交渉本部長『米国の韓米FTA破棄の圧迫はいつでも現実化しうる』」(9月28日、日本語版)によると、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長は9月27日、ワシントンで韓国特派員団に以下のように語りました。

・米国の韓米FTA廃棄はただの「ブラフ(ハッタリ)」ではなく、実質的な威嚇であり、今後いつでも現実化しうるという判断を固めた。
・最近10日間、ワシントンに滞在してホワイトハウス関係者や22人の上・下院議員および関連業界代表に広く会って話を聞いた結果、彼らは米政府が今後の協議過程でいつでも廃棄の圧迫をかけてくるという一致した意見を我々に伝えた。

FTA再交渉はどんな展開になるでしょうか?

鈴置:自動車・同部品が焦点になると米韓双方のメディアが報じています。ありていに言えば「韓国は米国製の自動車をもっと買え」ということです。米国は「協定破棄も辞さず」とハラをくくった。自分の期待する譲歩を韓国からすべて引き出さない限り、妥協しないでしょう。

韓国も「破棄」でハラをくくればいいのでは?

鈴置:韓国は容易にハラをくくれません。米韓FTAは米韓軍事同盟の一部と韓国では認識されています。それが破棄となれば、ただでさえ北朝鮮の脅威に怯えている今、国民の安全保障に対する不安が一気に膨らむでしょう。資本逃避の加速材料となるのも間違いありません。

通貨危機か、反米親北か

では、文在寅政権はどんどん譲歩する……。

鈴置:基本的にはその構図となると思います。ハラをくくった米国の方が強いに決まっています。米国には韓国から譲歩を引き出すだけではなく、「破棄」を威嚇材料に「親北反米」路線を止めさせるかもしれません。

 例えば、韓国が対北人道支援に実際に乗り出したら、途方もない要求――例えば「米国製自動車を年間100万台輸入しろ。飲まなければ協定を破棄する」と突きつけるのです。そして裏では「人道支援を止めたと宣言すれば、要求を50万台に下げてやろう」とささやく……。

(続く)
【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた[10/09]
6 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:43:19.96 ID:CAP_USER
(続き)

 中国とのスワップは発動しても人民元しか貰えませんから、通貨危機対策にどれだけ効果があるかは疑問視されてきました。しかし、韓国にとって、2国間スワップ総額の70%を占めるのです。

 これが消滅するとなれば精神的な打撃は大きい。韓国紙には通貨危機を懸念する記事が載り始めました。そんな地合いですから、米国が韓国を追い込むのは難しくありません。そのうえで「通貨危機か、反米親北を止めるか」の二者択一を迫ればいいのです。

韓国は中国との交渉カードに

トランプ大統領ならやりかねませんね。

鈴置:トランプ大統領に限りません。左派政権――金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)が誕生するたびに、米国は韓国を「通貨」で威嚇してきたのです。

それにしても米国が同盟にも影響する「FTA破棄」までハラをくくるとは。思い切りましたね。

鈴置:韓国の裏切りがあまりにもひどいからです。朴槿恵(パク・クネ)政権は「離米従中」。次の文在寅政権は「反米親北」。米国兵士の命をかけてこんな国を守る義務はありません。もともと米国にとって韓国は「なくてもよい国」なのです。

 それにトランプ大統領は韓国を中国との交渉カードに使う可能性が高い。核を放棄させるため北朝鮮を攻撃したら金正恩(キム・ジョンウン)政権は崩壊する可能性が高い。その後の北朝鮮を誰が支配するか米中、あるいは米中ロで話し合うことになります。

 習近平主席はトランプ大統領に「韓国は歴史的に中国の一部」と説明したようです。トランプ大統領はそれをWSJとの会見で明かしました。

 「北朝鮮処分」に先だって、米中が朝鮮半島全体の中立化で合意すると観測する専門家が増えています。当然、米韓同盟は消滅します。それを考えれば、米韓FTAの消滅など大した話ではないのです。

韓国でも米韓軍事同盟の破棄が語られています。

鈴置:北朝鮮の核問題がどう決着が付くかは読めません。1つ言えるのは、その陰で米韓同盟の崩壊が始まっていることです。

鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)
日本経済新聞社編集委員
1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87〜92年)、香港特派員(99〜03年と06〜08年)。04年から05年まで経済解説部長。
95〜96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

(おわり)
【食】韓国がインスタントラーメン消費量世界一になった経緯[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:45:04.20 ID:CAP_USER
日清食品は8月25日を『ラーメン記念日』と制定している。世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』が、1958年8月25日に同社創業者である安藤百福氏によって発売された日であるためだ。来年はインスタントラーメンの発売から60周年を迎える。

安藤百福氏は台湾出身の実業家で、日本統治下の1910年3月に生まれた。本名は呉百福だが、安藤氏は日本に帰化しているため日本人の妻の姓を名乗っている。

百福氏がラーメン製造に励んでいたころのライバル会社は、現在は日清の子会社となっている明星食品だ。明星は、百福氏が台湾風即席麺を日本に普及させたように、韓国の即席麺普及に多大な貢献を果たしている。

もともと乾麺製造を手掛けていた明星は、1960年に『明星味付きラーメン』を発売し、即席ラーメン界に参入した。そして、1962年にスープの粉末を麺とは別に添付する方式を開発する。

チキンラーメンが麺自体に味付けをしていたのに対して、スープ粉末を別にすることで、さまざまな味のバリエーションが可能となり、これが以後の即席麺の主流となっていった。

技術提供で誕生した韓国の「三養ラーメン」

その明星は、1963年に韓国の『三養食品』へ技術提供を行い、現在の韓国が即席ラーメン大国となる礎を作っている。

三養食品の社長である全仲潤氏が、1959年に日本で食べた即席麺を忘れられず、朝鮮戦争後で食糧難だった韓国国民に「何とかラーメンを食べさせたい」という思いで、明星食品に支援を掛け合った。その志に強く共感して協力を約束したのが、当時の明星の創業社長、奥井清澄氏だった。

明星食品は、製造機械を半額にした以外は、技術もトップシークレットのレシピもすべて無償で与えた。かくして『三養ラーメン』が韓国で発売され、瞬く間に大人気になった。現在、韓国のひとりあたりの即席ラーメン消費量は世界一だ。

百福氏も仲潤氏も日本統治時代を高く評価していたが、仲潤氏は2014年に94歳で亡くなる。韓国メディアは《ラーメン界のゴッドファーザー逝去》などと大きく報じたものの、どういうわけか明星との美談には一切触れなかった。

反日感情があったため美談が報じられなかったのであれば、悲しい限りだ。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/1008/myj_171008_0708875723.html
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/09]★15
1 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/09(月) 01:45:21.17 ID:CAP_USER
韓中通貨スワップ霧散の危機...政府・韓国銀行「プランB」検討か

両国の連休期間を考慮すると、交渉期限9日のたった一日...専門家たちは霧散の可能性に備えるよう注文

サード(高高度ミサイル防衛システム)配置による韓・中両国の外交的対立が経済協力関係も揺るがしている。両国の金融安定網の象徴だった通貨スワップ契約延長交渉が霧散する危機に立たされた。

5日、政府と韓国銀行によると、総額560億ドル(3600億元/62兆ウォン)規模の韓中通貨スワップ契約は、来る10日に満期を迎える。この期間内に延長交渉が成立しない場合は、グローバル金融危機後の2008年12月に締結された両国通貨スワップは、9年ぶりに幕を下ろすことになる。

今週、韓国はお盆、中国は国慶節連休だ。これを考慮すると、実質的な交渉期限は9日のたった一日だけだ。これさえも韓国銀行の行員が休日を返上して交渉に臨むという仮定だ。韓国銀行関係者は、「人民銀行との連絡が取れたら、最後まで協議を進める計画だ」とした。

通貨スワップは、異なる通貨をあらかじめ約定した為替レートに基づいて交換することができる協定である。契約期間中に外貨流動性危機が発生した場合、韓国は人民元を、中国はウォンを契約限度まで借りることができます。

現在、韓国が他国と締結した通貨スワップの規模は、米国ドル換算時1220億ドル水準である。このうち多国間で締結された、チェンマイイニシアティブ(CMIM)のみ384億ドル限度で直接ドルを融通することができる。残りの通貨スワップは、契約当事国間の通貨のみ交換が可能である。

直接ドルを調達する契約ではありませんが、韓中通貨スワップは、個々の交渉の規模では最大のうえ、それ自体が両国の経済協力の象徴であり、今回の延長が失敗に終わった場合、国内経済に否定的な影響が懸念される。

ソース:マネートゥデイ 2017.10.05 10:00(韓国語)
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017100110142727739&MNF
関連
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]★14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507475298/

続くうぅっ
【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/09]★15
2 :ダーさん@がんばらない ★[]:2017/10/09(月) 01:45:58.02 ID:CAP_USER
昨年4月、バハマで開かれた米州開発銀行(IDB)年次総会でユ・イルホ当時の経済副首相兼企画財政部長官は、周小川中国人民銀行総裁と通貨スワップ契約の満期延長に原論的に合意した。しかし、今年からサード配置の葛藤で状況が反転した。

今年の初め、サード2基の配置決定後に冷え込んだ両国関係は、7月末の追加配置の決定後さらに悪化、王毅中国外交部長は8月6日に韓中外相会談で「韓国政府が7月28日、サード(追加)配置を決定し、両国関係に冷水を浴びせた」と話した。

韓国銀行と政府は、政治と経済は分離してアプローチするという、いわゆる「政経分離」の原則で交渉に臨んだが、両国の外交関係の葛藤に負担を感じた人民銀行が再契約に負担を感じる状況と見られる。今年の初めから実務協議を進めてきた韓銀も7月以降、なかなか糸口を見い出せていないことが分かった。

ムン・ジェイン大統領は先月27日、与野党4党の代表との晩餐会で「通貨スワップ問題は両国の公式発表の前に一方が発表するのは難しいが、韓中通貨スワップの延長が関係改善のサインであるという点は共感する」とした。困難な状況であるが、期待感を示したものである。

しかし、両国通貨スワップが霧散する危機に立たされたことから、政府と韓国銀行がプランB(代案)を準備しなければならないという指摘が出ている。外貨準備高をより十分に積み重ね、他の主要国との通貨スワップ契約の推進にも積極的に乗り出すべきということだ。

ソン・テユン延世大経済学部教授は、「中国との通貨スワップ延長が失敗に終わる可能性に備え、国内外貨準備高を安定的に運用しなければならない」と述べた。アン・ドンヒョン資本市場研究院長は「サード配置問題で韓中通貨スワップが失敗に終わったことを、今後の米国とのFTA(自由貿易協定)などの経済交渉の過程で積極的に知らせ、実利のバランスを取ろうとする努力が必要だ」とした。

韓中通貨スワップの代わりに、米国、日本などの基軸通貨国との通貨スワップを推進しなければならないという意見もあるが、現実には容易ではない。米国とは、2008〜2010年に300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、世界的な金融危機に対応した一時的な措置であった。日本とは最大700億ドル規模の通貨スワップ契約を締結したが、外交的葛藤で徐々に規模が縮小され、2015年2月に全面終了した。

一方、韓中通貨スワップの霧散以降の、国内適正外貨準備高の水準にも関心が集まっている。韓銀によると、今年8月末の外貨準備高の規模は3848億4000万ドルで史上最大である。国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)基準によると、国内の輸入額、通貨量、外国人証券投資額などを考慮した適正外貨準備高の規模は2800億〜4400億ドルと推定される。イ・ジュヨル韓銀総裁はこれに先立ち、「国内外貨準備高が不足している状況ではない」という立場を明らかにした。

おしまいにょ
【毎日新聞】’17衆院選 安全保障と朝鮮学校 国家のはざまで揺れ/和歌山[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:53:01.23 ID:CAP_USER
現場が見えていますか

教室には「ひとーつ、ふたーつ」とオルガンの音色に乗せて日本語の歌が響いていた。校内ですれ違った子供たちは「アンニョンハシムニカ!(こんにちは)」とはにかんだ笑顔を見せた。

県内唯一の朝鮮学校である和歌山朝鮮初中級学校(和歌山市中島)には、安倍晋三首相が衆院解散を表明した9月25日も、ありふれた学校風景が広がっていた。

幼稚園児から中学生までを受け入れ、現在は幼稚園児12人と小中学生21人が通う。10人の教諭・講師を…

https://mainichi.jp/articles/20171006/ddl/k30/010/427000c

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/10/06/20171006oog00m010022000p/9.jpg
運動会の練習に取り組む和歌山朝鮮初中級学校の子供ら=和歌山市中島で、稲生陽撮影
【国際】鉄鋼に化学、韓国への通商圧力強まる[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 01:58:22.33 ID:CAP_USER
トランプ政権発足後の米国では保護貿易主義が台頭し、韓国に対するさまざまな形の輸入規制が一気に動き出している。通常の輸入規制にあたる反ダンピング関税はもちろん、緊急輸入制限(セーフガード)、さらには安全保障を理由にした輸入規制まで、これまであまり使われなかった手段も次々と検討されているようだ。

韓国貿易協会が7日に明らかにしたところによると、今年9月までに世界各国が韓国に対して新たに発動した24件の輸入規制のうち、国別では米国が8件と最も多かった。米国はこれまでメッキ鋼板、熱延鋼板など韓国製鉄鋼製品に相次いで反ダンピング関税を賦課してきたが、最近は化学製品についても規制に乗り出している。

米国国際貿易委員会(ITC)は先月26日、韓国など5カ国が米国に輸出している厚手ポリエチレンテレフタレート(PET)フィルムについても反ダンピング関税賦課に向けた事前の調査を開始した。

米国が今後サムスン電子やLG電子の洗濯機や太陽光パネルなどに対してセーフガードを発動した場合、2002年以来15年ぶりにセーフガードの決定が下されることになる。米国は2002年に輸入鉄鋼製品に対してセーフガードを発動したが、この時も韓国製品が対象に含まれていた。

米国はまたかつての東西冷戦時代に制定された規制まで持ち出し始めた。

トランプ大統領は今年4月、国防条項と呼ばれる通商拡大法232条に基づき、韓国をはじめとする外国製鉄鋼製品の輸入が米国の安全保障を侵害していないか調査を指示する行政命令に署名した。この法律は自国の安全保障に悪影響が認められる場合に輸入を制限する措置で、1962年に制定されたものだ。

韓国の鉄鋼メーカー各社は米国でのこの調査結果に注目している。主なターゲットは中国の鉄鋼製品だが、韓国製もその対象に含まれているからだ。今回もし輸入鉄鋼製品が安全保障上の脅威になっていると判断されれば、関税の引き上げはもちろん、輸入制限に向けたさまざまな措置が取られることになる。

金承範(キム・スンボム)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800361.html
【経済】韓国、人的資本は最高だが労働参加率は最低=WEF[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:00:47.47 ID:CAP_USER
130カ国の人的資本を評価

韓国は世界最高の優秀な若い人材を持っているのに、雇用を創出できず、若者層の労働参加率は世界最下位圏であることが分かった。

世界経済フォーラム(WEF)が7日、世界130カ国・地域の人的資本の活用能力を評価した「2017年グローバル人的資本報告書」によると、韓国の15−24歳の識字能力(文章を読み書きする能力)と算術能力は満点の100点で、世界1位だった。

しかし、同じ年齢帯の労働参加率は28.1点で最下位の120位となった。25−54歳の労働参加率も世界101位だった。これは、優れた若い人的資源を持っているのにもかかわらず、人的資源を効率的に配置・活用するにはぜいじゃくだということだ。

この報告書は各国の人口を0−14歳、15−24歳、25−54歳、55−64歳、65歳以上に分け、各グループの学習・雇用・開発の現状をそれぞれ0点(最悪)から100点(最高)と点数を付けて評価している。

実際、韓国の青年失業率はこのところ最悪の状況に陥っている。統計庁によると、8月の青年失業率は9.4%を記録、8月現在で通貨危機の影響があった1999年以降で最も高かった。また、就職の経験がない「就業無経験失業者」も増加傾向にある。

同じく統計庁の資料によると、8月現在の20代の失業者39万人のうち、就職を一度もしたことのない失業者は7万2000人だった。 20代の失業者のうち18.5%が就職そのものをしたことがない、純粋な失業者ということだ。この割合は、8月現在の数字で、1999年に関連統計を開始して以来、最も高い水準だ。

一方、WEFはこの報告書で、韓国の全体的な人的資本の活用能力を示す人的資本指数を69.88点と発表した。人的資本指数はノルウェーが77.12点で世界1位、以下フィンランド(77.07点)、スイス(76.48点)、米国(74.84点)、デンマーク(74.40点)などの順だった。韓国は27位だった。

キム・ミンジョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800337.html
【国際】国際海洋法裁判所長に白珍鉉氏、韓国人初[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:02:33.40 ID:CAP_USER
ソウル大学国際大学院の白珍鉉(ペク・チンヒョン)教授(59)が韓国人としては初めて、国際海洋法裁判所(ITLOS)の所長に選ばれた。2009年からITLOSの裁判官を務めてきた白教授は、ITLOS本部があるドイツのハンブルクで今月2日(現地時間)に行われた所長選挙で当選し、2020年まで3年間ITLOSを率いることになった。

ITLOSは国連海洋法条約に基づいて設立された国際法機構で、国際司法裁判所、国際刑事裁判所と並ぶ3大国際裁判所の一つ。国連海洋法条約の解釈および適用に関する紛争の司法的解決を担当する。

裁判官21人からなるITLOSは、海洋における境界の確定、漁業問題、海洋資源開発、海洋環境などに関する紛争を解決する役割を果たしており、海運国にして漁業国たる韓国にとって、ことのほか大きな重要性を持っている。

韓国外交部(省に相当)は「韓国政府は1996年のITLOS発足当時から、裁判官を輩出し続けるため多角的な外交努力を行ってきた。裁判所長に韓国人が初めて選ばれたのは、白所長の学問的成果と専門性が高く評価されたのと同時に、韓国政府が主要海洋大国として海洋法分野の発展のため寄与してきた努力が認められた結果」とコメントした。

白所長は09年3月、朴椿浩(パク・チュンホ)裁判官の死去に伴う補欠選挙で当選し、裁判官の職務をスタートさせ、14年6月には任期9年(14年10月−23年10月)の裁判官に再選された。

1980年にソウル大学法学部を卒業した白所長は、米国コロンビア大学で法学修士号、英国ケンブリッジ大学で法学博士号をそれぞれ取得し、97年からソウル大学国際大学院教授を務めている。

金慶和(キム・ギョンファ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800448.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/10/08/2017100800437_0.jpg
【朝鮮日報】安倍首相、選挙公約に「朝鮮半島有事の日本人救出対策強化」「自衛隊を合憲化、地下避難所を整備」[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:05:31.38 ID:CAP_USER
「北朝鮮の脅威、日本が直面している国難」
「自衛隊を合憲化、避難所を整備」

日本の与党・自民党が、今月22日に行われる衆議院選挙に向けた公約に、韓半島(朝鮮半島)有事の際の在韓日本人の避難・救出態勢強化を盛り込んでいることが分かった。東京新聞が8日、報じた。

自民党は今月2日、「北朝鮮の脅威」と「少子高齢化」を日本の「二つの国難」と位置づける選挙公約を発表。この公約の核心の一つが「海外で緊急事態が発生した際、日本人を救出する体制を構築し、救出能力の向上を加速化する」というものだ。

東京新聞は「安倍政権は北朝鮮への圧力を強調する一方で、圧力の延長で韓半島に実際に非常事態が発生するというシナリオを想定している」と分析した。

ほかにも自民党が掲げた安全保障関連の公約には「北朝鮮に対する国際社会の圧力強化を日本が主導する」「北朝鮮のミサイルを迎撃するために陸上配置型の迎撃システム『イージス・アショア』を導入する」「自衛隊を合憲化し、地下避難所を整備する」などの内容も盛り込まれている。

安倍晋三首相は先月28日に国会を解散した際、今回の総選挙を「国難突破選挙」と名付け、「北朝鮮への圧力を強化し、2兆円規模の新たな福祉政策を実施する。これらの点について国民の支持を得たい」と表明した。

日本の防衛省は昨年末から、有事の際を想定した海外の日本人の救出訓練を行っている。日本政府は韓国に非常事態が発生した場合、3か月以上の長期滞在者約3万8000人と短期の旅行者約1万9000人、合わせて約5万7000人を救出する必要があるとみている。また、米国政府に「軍事行動に出る前に日本と事前に協議してほしい」と要請している。

日本は韓国に滞在中の自国民をひとまず韓国政府が指定した避難施設に避難させた上で、韓国政府の同意の下で在韓米軍と韓国軍の支援を受けて全員日本に帰国させる方針だ。

日本の自衛隊が、武器を使用する訓練を非公開で実施していることも分かった。2015年9月に国会を通過した安保関連法は、緊急事態が発生した地域の日本人を救出する際、これを妨害する武装集団を制圧するために武器を使用することができると定めている。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100801732.html
【韓国】男性もご用心!盗撮被害が急増 4年間で3倍[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:07:41.06 ID:CAP_USER
男性が盗撮の被害者になるケースが増加傾向にあることが分かった。国会行政安全委員会所属の朴成重(パク・ソンジュン)議員=自由韓国党=がこのほど警察庁から入手した資料によると、男性が被害者になった盗撮犯罪の発生件数は2012年の53件から13年95件、14年172件、15年120件、16年160件と増加しているとのことだ。

今年は1月から8月までで125件発生しており、昨年の発生件数の80%近くに達している。12年から昨年までの女性被害者の割合は95.3%から81.1%へと減っているが、同期間の男性被害者の割合は2.2%から3.1%へと増加した。昨年は性別が正確に分からない被害者の割合が約15%だったとのことだ。

男性が盗撮された写真や動画は、主にプール・浴場など公共の場所で、ほかの男に密かに撮影されたものだ。ソウル・松坡警察署は今年6月、松坡区のプール施設で浴場の衣類カゴに小型カメラを仕込み、男子更衣室やシャワー室を密かに撮影していたフランス人の50代の男を書類送検した。

警察が盗撮用機器を発見、分析する際に写真や動画を発見したケースもある。また、今年の盗撮犯罪の検挙率は96%だったことも分かった。昨年の検挙率は95%、15年は97%だった。

イ・ボルチャン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800549.html
【朝鮮日報】開城工業団地:密かに再稼働した北朝鮮、ばれても居直り 工業団地内の施設・設備はすべて韓国の所有物[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:11:02.56 ID:CAP_USER
北朝鮮は6日、「わが共和国の主権が行使される(開城)工業地区でわれわれがどんなことをしようと、それに対して誰も関与する余地はない。工場はさらに力強く稼働するだろう」と述べた。これは「北朝鮮は稼働中止状態にあった開城工業団地内の縫製工場を密かに稼働させている」という先日の外信報道の内容を認めたものだ。

開城工業団地事業は124の入居企業と韓国政府・公共機関が約1兆ウォン(現在のレートで約982億円)を投資した南北経済協力プロジェクトで、工業団地内の施設・設備はすべて韓国の所有物だ。つまり、韓国政府・韓国企業の同意なしに使用してはならない。

キム・スン元統一部(省に相当)長官政策補佐官は7日、「開城工業団地は2011年に北朝鮮に奪われた金剛山観光事業の『二の舞い』だ」と語った。

工場の再稼働は、米政府系「自由アジア放送」(RFA)が3日、「(北朝鮮当局が)開城工業団地内の19の縫製工場を韓国当局に通報せず密かに稼働させている」「稼動を始めて6カ月は過ぎた」と報道して明らかになった。RFAは「(北朝鮮当局は)特にセキュリティーに神経を使っている」「外に光が漏れないように遮り幕(カーテン)で遮っている」と報じた。

この報道から3日後、北朝鮮の対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」をはじめとする国営インターネット・メディアは

「われわれはすでに朴槿恵(パク・クンへ)逆徒が開城工業地区を壊してしまった時、工業地区にある南側の企業や関係機関のすべての資産を全面凍結すると共に、それをわれわれが管理・運営することについて世間に宣布した」「われわれの労働者たちが今どれほど堂々と働いているかについて、目が節穴でないならはっきり見えるだろう」と主張した。

これは、北朝鮮がこれまで同様の報道が出た際に沈黙したり、陰湿な攻撃だと主張したりしてきたのとは全く違う反応だ。

消息筋は「太陽政策(北朝鮮融和政策)の継承を掲げてきた文在寅(ムン・ジェイン)政権さえ、国連安全保障理事会の強力な対北朝鮮制裁に阻まれて南北経済協力再開に消極的であることが分かり、開城工業団地事業再開の希望をあきらめたようだ」と語った。統一部当局者は「北朝鮮は開城工業団地内の韓国の財産権を侵害しないようにすべきだ」と述べた。

朴槿恵政権は昨年2月、北朝鮮の4回目の核実験と長距離ミサイル発射直後に開城工業団地の稼働を全面中止した。北朝鮮はこれに反発して工業団地内にある韓国の資産を全面凍結し、「開城市人民委員会が管理することになるだろう」と宣言していた。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800545.html
【朝鮮日報】骨までしゃぶって追い出す中国の外国企業政策[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:14:56.01 ID:CAP_USER
韓国企業の脱中国の動きに対し、中国の専門家は「外国企業を徹底して中国企業の成長に利用するという中国政府の考え方がつくり出した結果だ」と指摘した。

中国経済金融研究所の全炳瑞(チョン・ビョンソ)所長は「改革開放の当時から、中国政府の政策は一貫して、肉(市場)を差し出し、骨(技術)をしゃぶるというものだった」と指摘する。

市場を開放する代わりに、外国企業に中国に合弁会社を設立させ、中国企業は合弁を通じて技術とノウハウを学ぶ狙いだ。それが済めば、外国企業を追い出し、自国企業が市場を掌握するもくろみだ。

対外経済政策研究院のヤン・ピョンソプ北京事務所長は「中国政府はIT、電気自動車など一部の重要産業分野で、自国企業を育成するため、数年前から外資系企業の活動を規制し始めた」とした上で、「そこに終末高高度防衛ミサイル(THAAD)絡みの報復まで重なり、韓国企業の相当数が持ちこたえられなくなった」と指摘した。

韓国経済研究院のソン・ウォングン副院長は「中国政府は中国市場に進出しようとする企業が増えると、1カ国や2カ国の企業が中国から消えても構わないという態度に変わった」と話した。

こうした状況で中国に進出し、被害を受けた企業は「政府の無策が事態を深刻化させた」と指摘する。最近には世界貿易機関(WTO)に中国を提訴するカードをちらつかせたものの、北朝鮮の核問題で中国との協力を維持するという理由でカードを取り下げた。

中小ベンチャー企業部(省に相当)もTHAAD報復で被害を受けた企業を支援するためのタスクフォースを3月に設置したが、7月に解体した。流通業界関係者は「中国のTHAAD報復が長期化し、被害がますます拡大しているにもかかわらず、政府は傍観してばかりだ」と不満を漏らした。

キム・ギョンピル記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400458.html
【国際】今や世界中で展開、北朝鮮ハッカーとの戦争激化[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:18:35.72 ID:CAP_USER
北朝鮮による核・ミサイル開発で世界的に危機感が高まる中、サイバー空間では北朝鮮との「見えない戦争」がますます激化している。

野党・国民の党に所属する朴柱宣(パク・チュソン)議員は7日、「統一部(省に相当、以下同じ)および統一部の傘下機関を対象にしたハッキングなどサイバー攻撃の件数は、この5年間で4193件に上る」と発表した。

朴議員が統一部から受け取った資料によると、ハッキングなどのサイバー攻撃4193件のうち43.5%(1826件)が中国のIPアドレスからのものと判明しており、これは北朝鮮の仕業である可能性が高いと分析されている。サイバーセキュリティー関連の韓国政府当局者らは「サイバー空間では毎日、北朝鮮との交戦が繰り広げられている」と語った。

北朝鮮のハッカーが世界的に注目され始めたのは、2014年11月に起こったソニー・ピクチャーズ社への不正アクセスからだ。ソニー・ピクチャーズは金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長暗殺が題材の映画『ザ・インタビュー』を手掛けており、北朝鮮が同社をハッキングしたことを受け、米国の捜査機関などは北朝鮮のハッカー組織を集中的に追跡し始めた。

ノベッタ、カスペルスキー・ラボ、シマンテックなど世界的なセキュリティーベンダーも「オペレーション・ブロックバスター」という名称の共同追跡作戦を展開。その結果、「ヒドゥン・コブラ」「ラザロ」「ブルー・ノロフ」「アンダリエル」などと呼ばれる北朝鮮ハッカー組織の実態が判明した。

韓国警察庁は、これらの集団が主に使用するIPアドレス帯域に基づいて「平壌柳京洞グループ」「中国遼寧省グループ」「朝鮮逓信省グループ」などに区分している。

北朝鮮のハッカーはもともと、韓国の主要政府機関のウェブサイトを攻撃したり、情報を盗み取ったりすることにサイバー戦力を集中していた。韓米の主な機関のウェブサイトをマヒさせた2009年の「7・7テロ」以来続いてきた、分散型サービス妨害(DDoS)攻撃が代表的だ。

昨年8月には、北朝鮮が韓国国防部の内部および外部ネットワークを一挙にハッキングし、作戦計画が外部に流出する事件も起きた。しかし最近では、外貨稼ぎ用のサイバー攻撃が増えている。

先月起こった韓国のビットコイン取引所4カ所に対するハッキングの試みや、韓国国内の現金自動預払機(ATM)をハッキングしておよそ1億ウォン(約980万円)を盗み取った事件の黒幕は、北朝鮮でサイバー戦を担当している偵察総局121局だったことが明らかになった。

既に北朝鮮のハッカーは、バングラデシュ中央銀行がニューヨークの米国連邦準備銀行に開設していた口座を昨年2月にハッキングして8100万ドル(約92億円)を奪って以降、1年間に世界およそ30カ国、100以上の金融機関を無差別に攻撃してきた。今年5月に世界およそ150カ国、30万台以上のコンピューターに感染したランサムウエア「ワナクライ」の背後にも、北朝鮮のハッカーグループがいた。

これに伴い、世界の主要国が北朝鮮ハッカーとの「サイバー戦争」を繰り広げている。英国では今年5月、国民保健サービス(NHS)傘下の病院や診療所のコンピューターが攻撃を受け、手術など診療がストップするという事件が起きた。

これについて英国政府通信本部(GCHQ)元長官のロバート・ハニガン氏は今月1日、ザ・タイムズ紙のインタビューで「北朝鮮はハッキングの『プレミアリーガー』になる直前。北朝鮮のミサイルは英国に届かないが、北朝鮮のハッキングは既に英国のNHSや、ほかの欧州諸国の一部に到達した」と語った。

金真明(キム・ジンミョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800588.html
【青森】済州道と青森県の文化交流イベント開催 2千人参加[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:35:08.23 ID:CAP_USER
【東京聯合ニュース】韓国の済州道と日本の青森県による文化交流イベント「第4回韓日文化キャラバン 済州 TO 青森」が7日、青森市文化会館で開催され、約2000人が参加した。

同イベントは日本の地方の人々に韓国をより身近に感じてもらおうと、在日韓国大使館が両自治体などと共に開いた。

済州道の打楽器公演団タ・アクドンの公演や青森県黒石市の荒田流宝声会による津軽民謡ショー、青森発のパフォーマンスユニット「BLUE TOKYO」の公演が行われたほか、日本のK―POP大会、韓国のJ―POP大会の上位入賞者もステージに立った。

済州道の物産や韓国の観光、来年の平昌冬季五輪などを紹介するブースも設けられた。済州道と青森県は昨年8月に姉妹提携協定を結び、さまざまな分野で交流している。

昨年8月には全羅南道・高知県、同12月には江原道・長野県、今年5月には全羅北道・鹿児島県がそれぞれ韓日文化キャラバンのイベントを開催した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/07/2017100700961.html
【国内】巧妙化する朝鮮総連のメディア工作 圧力に次々と屈したテレビ各社[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:48:22.88 ID:CAP_USER
朴斗鎮(コリア国際研究所所長)

【まとめ】
・朝鮮半島情勢が緊迫化するなか、北朝鮮の謀略情報が日本のメディアも入り込んでいる。
・北朝鮮は日本の各メディアに映像使用料の支払いを求めてきたが、最高裁では全面棄却。
・しかし自国取材をエサに、忠誠度の高いメディアを選別、さらにコメンテーターの人選や外信部の人事にまで口を出し始めている。

■報道の公平性を名分にした露骨な圧力

朝鮮半島情勢が緊迫化するなかで、日本における情報戦も活発化。米中韓などさまざまな国の情報が飛び交うなか、北朝鮮の謀略情報も日本のメディアに入り込んでいる。

朝鮮から日本への謀略情報には、朝鮮総連を通じて発信する直接的なものと、韓国の従北左派や北朝鮮工作組織などを通じて日本メディアに流し込ませる間接的なものがある。このどちらにも朝鮮総連は大きく関わっている。

金正恩時代になってからの朝鮮総連のテレビ各社に対する情報コントロール手法の変化は、不都合な真実を圧力で捻じ曲げさせようとする「古典的手法」に加え、北朝鮮映像の使用や北朝鮮への取材許可を餌にするやり方が重なることで巧妙化多様化している。

朝鮮総連のメディア圧力での「古典的」形は、「偏向報道」を口実にした「押しかけ抗義」と「電話攻勢」だ。これに直面したメディアは多いはずだ。最近も「金正男暗殺事件」報道に対して、誤報だとしてテレビ各局に押しかけた。

産経新聞は2017年4月15日付で「朝鮮総連が正男氏報道で日テレなどに圧力 北朝鮮犯行説を否定する報道を要請していた」との見出しで朝鮮総連のテレビメディアに対する工作の一端を暴露した。

朝鮮総連がテレビ各局に圧力をかけていたころ、在日朝鮮人に対しても「マレーシアで殺害されたのは金正男ではなく金チョルという人物だ」とのプロパガンダキャンペーンが展開されていた。テレビ各社への圧力はこのプロパガンダをより効果的に行うためのものだったのであろう。

この時期に朝鮮総連がこれまでには見られないゴリ押し圧力をかけたのは、本国からの指示もあったが、朝鮮学校新入生受け入れに大きな支障がでていたからだ。それは今年度神奈川朝鮮中高級学校新入生が、中高級部合わせても28人に激減したことからも伺える。この数字は2011年に比べると40%にも満たない数字だ。

■映像使用をテコにした圧力

2002年に北朝鮮の金正日総書記が日本人拉致を認めて以降、日本のテレビメディアでは朝鮮中央テレビの映像が頻繁に放映されるようになった。しかし北朝鮮が著作物保護協定(ベルヌ条約)に加入していなかったこともあり、日本のテレビ各局は北朝鮮に対して著作権料を支払っていなかった。

しかし北朝鮮が、2003年4月に著作物保護協定(ベルヌ条約)に加入したことから事情は変わった。同年末には、朝鮮中央テレビ(KRT)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部が平壌で協議し、「映像が反共和国宣伝に悪用されている」として、朝鮮総連を通じて権利保護を求めることになったという。

この協議後、朝鮮総連は、小泉首相再訪朝直前の5月中旬、NHKなど日本の主要放送局の担当者を集め、彼らが任意に編集・放送している朝鮮中央テレビ(KRT)の映像について、使用料を徴収すると通告。

朝鮮総連国際局のムン副局長(当時)は「KRTから権限を委任され、使用料を徴収することにした」とし「世界的に使われている1分未満の報道引用画面を除いたすべての映像について、1分あたり500ドルを課金する予定で、現在各放送局と協議中だ」と話した。

これについて、TBSは6月1日付で著作権料支払いの確認書を提出。NHKとテレビ東京も著作権を尊重するという意思を明らかにした。テレビ朝日は、平壌支局への野望もあって、既に数年前から別ルートで使用料を支払っていた。

一方、フジテレビと日本テレビは、朝日間に国交がない点を理由に、否定的な立場を示していた。フジテレビと日本テレビは、文化庁が(ベルヌ条約に北朝鮮が加入したとしても)「国交がない以上、権利義務関係は発生しない」との見解を示したことから映像使用料の支払いを拒否。

http://blogos.com/article/250961/

(>>2以降に続く)
【国内】巧妙化する朝鮮総連のメディア工作 圧力に次々と屈したテレビ各社[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:48:39.83 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

これに対し、朝鮮中央テレビ作品に関する交渉窓口となっている朝鮮映画輸出入社(北朝鮮文化省傘下の行政機関)とその委託を受けたカナリオ企画は、著作権侵害に対する損害賠償支払いと無断放映差し止めを求めて、フジテレビと日本テレビを提訴した。

これに対し東京地裁は、「北朝鮮がベルヌ条約に加盟していたにせよ、日本が未承認の国家である以上、国際法上の権利義務関係が発生せず、北朝鮮の著作物は著作権法6条3項の対象とはならない」との判決を下した。

原告(北朝鮮側)は2008年に知財高裁に控訴した。そこでは「一般不法行為の成立を肯定し、放送局(一審被告)側に12万円の支払いを命じた」部分はあったが、一審同様の理由で提訴は棄却された。2009年に原告は最高裁に上告したが2011年12月、知財高裁が認めた12万円の支払いも含めて全面棄却された(最一小判平成23年12月8日(H21(受)第602号、裁判官の意見は全員一致)。

判決は、ベルヌ条約は普遍的価値を有する一般国際法上の義務を締約国に負担させるものではなく、日本が承認していない国家である北朝鮮の著作物はこれにより著作権法6条3号所定の著作物には当たらないとし、特段の事情がない限り無断放映による不法行為は発生しないと結論付けた。映像使用料は払わなくてもよいとの結論が出たのだ。

この判決後、フジテレビとNHKは放映料を支払っていない。国民の税金で運用するNHKが最高裁判決を無視できないのは当然だ。しかし北朝鮮はNHKのネームバリューを利用するために北朝鮮取材を許可し続けている。フジテレビには気に食わないコメンテーターの排除との交換で、2014年以後北朝鮮取材を許可した(フジテレビが映像料を支払うようになったかどうかは不明)。

その他のテレビ局は、払わなくてもよい著作料を判決後もせっせと払っている。

■北朝鮮取材をエサにしたテレビ統制

2011年12月に金正日総書記が死亡し金正恩時代に入った後、日本のテレビ各局に対する朝鮮総連を通じた統制が新たな局面を迎えることになる。金正恩政権のメディア戦略が強化され、各国メデイアに対して「見せたいところを積極的に見せる」方向に転換されたからである。

金正日時代には一時朝鮮総連を通じたメディア統制が弱まっていた。その背景には朝銀破綻や拉致問題の影響などによる朝鮮総連の影響力低下と、韓国における宥和政権誕生があった。金正日政権は宣伝面で以前ほど、朝鮮総連を重要視しなくなっていたのだ。

しかし、2012年4月に金正恩氏が第一書記になった時から事態は変化した。韓国の保守政権が宥和的でなくなり、もう一度、朝鮮総連の日本におけるプロパガンダ遂行の位置付けを重視し始めた。こうして朝鮮総連は以前にはなかった映像使用と北朝鮮取材という武器を手にしてテレビメディアへの圧力を強めていくことになる。

その第一弾が2012年4月の金日成誕生100周年行事であった。金正恩はこの行事の目玉であった光明星3号1号機発射をメデイアに公開するとした。発射失敗で所期の宣伝効果を得ることができなかったが、今後のメデイア戦略を予告するものであった。

この時に日本のテレビ各社も招待されたが、それまでにはない取材格付けがなされたのである。すなわちテレビ各社の「忠誠度(北朝鮮に都合のよい報道を行う度数)」によって差別化されることになる。

北朝鮮は長距離弾道ミサイル発射施設を、発射前にAP通信などのアメリカメディアと日本の一部のメディアに公開したのだが、日本のテレビ局で取材することができたのは、平壌に支局がある共同通信やNHKなどだった。また北京の北朝鮮大使館でのビザ発給でも差別化を図り、「忠誠度」の高いテレビ局から順番にビザが発給された。

なぜこのような変化が起こったのか? そこには日本のメデイアに対する管括権の移動が関係していたのだ。

金正恩時代以前までは北朝鮮取材の強化は北朝鮮本国と朝鮮総連の二本立てであった。そのために朝鮮総連はテレビメディアを効果的にコントロールできなかった。

そこで朝鮮総連は金正恩時代に入ってのメデイア戦略の変更に合わせて本国担当者に対し、「日本のメディアなら、なぜ、大使館業務を行う窓口である朝鮮総連を通さないのか」と訴えたのだ。そして朝鮮総連に窓口が一本化され、そこからの収入は一部本国に上納されるものの大部分が朝鮮総連の財源となった。

こうしたなかで、日本テレビメディアの北朝鮮取材は大幅に増やされた。各種記念行事の取材だけでなく、拉致問題交渉過程での取材、北朝鮮に残された遺骨収集に対する取材など北朝鮮は取材の門戸を広げ、日本のテレビ各社を競わせた。

(続く)
【国内】巧妙化する朝鮮総連のメディア工作 圧力に次々と屈したテレビ各社[10/09]
3 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 02:48:49.92 ID:CAP_USER
(続き)

この過程で朝鮮総連のテレビ各社に対する干渉は、強化拡大。報道の方向だけでなく、コメンテーターの人選や外信部の人事にまで口を挟むようになった。この時に使われた殺し文句は、「映像の使用許可と北朝鮮取材を止めるぞ」だった。

北朝鮮報道は情報番組などでは比較的高い視聴率を得ていたので、テレビ各社は朝鮮総連の圧力に次々と屈していった。最後まで抵抗していたフジテレビまでも北朝鮮取材から外される圧力に抗しきれずついに屈した。朝鮮総連が排除を求めるコメンテーターを排除することで北朝鮮取材にありついたのである。

(おわり)
【山本太郎】在日コリアンをはじめとする外国人に対する寛容さが失われ、世界に顔向けできないようなヘイトや排斥が蔓延しています
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:02:37.09 ID:CAP_USER
9月29日、リベラル派として知られる山本太郎参議院議員(自由党共同代表)が在日本大韓民国民団(韓国民団)主催の記者・市民セミナーで講演を行った。セミナー終了後、筆者は山本氏に現在の政局や今後の出処進退について話を聞いた。講演の内容は後述することとし、まずは山本氏のインタビューをお伝えする。

「小池代表はバリバリの歴史修正主義者」

――自由党と希望の党の合流が取り沙汰されていますが、自身の出処進退については。

山本 私は、希望の党には入党できないです。思想や信条がまったく違います。小池代表はバリバリの歴史修正主義者であり、沖縄、安全保障法制、憲法改正、いずれの問題についても考え方が違い、その“踏み絵”を踏むことは政治家としてできません。

ちなみに、冗談みたいな話ですが、私は中学2年生の頃は核武装論者でした。今ではあり得ませんけどね。小池代表も、以前はそういう考え方の持ち主でした。しかし、小池代表は風や空気を読むのがとてもうまく、『これをオープンにするとまずい』と感じれば、ホームページを修正して過去の主張を降ろしています。

風に敏感で、バランス感覚に長けています。今までにないタイプの政治家です。国民が政治に向き合っていかないと、これからは本当に危ないと思います。そもそも、安倍首相と小池代表はバリバリの新自由主義者であり、主張はそれほど変わりません。それを抑えられるのは人々の声であり、みなさんです。

そのなかで、私はどうするか。無所属に戻るかもしれませんし、あるいは新党を旗揚げするかもしれません。衆議院は東京であれば小選挙区25区で、東京や南関東ブロックで候補者を出すこともあり得ます。ただし、エントリーするだけでお金がかかるため、現実的ではない。

私としては、共産党でも社民党でもない受け皿になっていきたいです。今後どうするか、まだ決めておりません。

「北朝鮮危機の裏で儲けている人がいる」

山本氏の講演の趣旨は、次の通りだ。

「今、一部の日本人は在日コリアンをはじめとする外国人に対する寛容さが失われ、世界に顔向けできないようなヘイトや排斥が蔓延しています。満たされない感情を差別意識で解消しようという動きもあります。この国に生きづらさがあり、それが政治的に利用されつつ差別意識を助長しているのではないでしょうか。

日本人であることしか誇れないという人は、いったいどういうことなのでしょうか。それは、生活の不安定さに起因していると思います。今、日本人の貯蓄ゼロ世帯は約30%。旧民主党時代よりも悪くなっています。これが単独世帯だと、20代であれば約59%という、もっとひどい状態に追い込まれています。

貧しさと背中合わせです。気合いではなんとかなりません。これでは、景気が良くなりようがないです。GDP(国内総生産)の6割が消費です。ところが、その消費するお金がないのです。
 この先、さらに10%に消費税を上げていく。とんでもないことです。

消費税を増税し、『その使いみちについて、信を問う』といっても、経済をわかっていない政治家のやることです。ちなみに、2014年に消費税を増税し、5兆円の新たな税収を確保しました。当初、『社会保障の安定や充実に使われる』と自民党は主張しました。

実際、約5000億円は社会保障に使われましたが、残りの4.5兆円は、なんと赤字国債の穴埋めに使われました。そして、安倍政権は3.4兆円ほど社会保障費を削減しています。私は、よく新宿で街頭演説を行います。

日本はかつて戦争を起こし、残虐なことをし、敗戦に至ったことを話すと、『英霊たちを侮辱するのか』という声が必ず上がります。『ヨーロッパにおけるドイツのように、過去の反省を積み重ねてリーダーの道を選択すべきではないだろうか』と話しても、わかっていただけない方もいます。

北朝鮮問題については、対話が必要です。経済は、今や旧民主党時代よりも貧困になっている。アベノミクスで儲かっているところは大手のみ。今や内部留保は400兆円で、分配もなされていない。不満が高まっているなかで、『北朝鮮の危機が迫っている』と煽り、その矛先を北朝鮮に向けさせようとごまかしています。

http://biz-journal.jp/2017/10/post_20802.html

(>>2以降に続く)
【山本太郎】在日コリアンをはじめとする外国人に対する寛容さが失われ、世界に顔向けできないようなヘイトや排斥が蔓延しています
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:02:49.63 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

今、皮肉なことに北朝鮮特需が起きています。アメリカも国防予算を上積みし、総額で77兆円になりました。ドナルド・トランプ大統領は、ツイッターでこうつぶやいています。

『私は、日本と韓国に対して、アメリカの高性能の軍事装備を大量に購入することを認めるつもりだ』

儲けたのは防衛産業です。北朝鮮危機が煽られる裏で、儲けている人がいます。日本をコントロールしているのは、政治家ではなく企業です。経団連(日本経済団体連合会)は常に国に対して提言を行っていますが、その後、政治家によって確実に履行されています。

そのため、提言といっても、事実上の政治家に対する命令です。派遣法の改正、外国人労働者の緩和、残業代ゼロ法案、消費税アップ、武器輸出、集団的自衛権などが、次々と実現の運びになっています。こうした状況を変えられるのは、選挙だけです。

みなさん、よりよい政治を実現するためには、国民一人ひとりが変えていく姿勢が必要です」

(文・構成=長井雄一朗/ライター)

(おわり)
【広島】徐総領事に感謝状 広島市長「日韓交流に貢献大」[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:05:54.22 ID:CAP_USER
韓国の建国を祝う国慶日レセプションが3日、中区のホテルで開かれ、徐張恩(ソジャンウン)・駐広島韓国総領事、松井一実・広島市長をはじめ県内政財界関係者や、同総領事館が担当する中国・四国地方の自治体関係者、在日本大韓民国民団の関係者ら約400人が参加した。

レセプションでは徐総領事に、広島市と姉妹都市の大邱(テグ)広域市との交流事業や両国の経済、文化面での交流…

https://mainichi.jp/articles/20171004/ddl/k34/040/591000c

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/10/04/20171004oog00m010004000p/9.jpg
国慶日レセプションで松井一実・広島市長(左)から感謝状を贈られた徐張恩・駐広島韓国総領事=広島市中区、大坪康巳撮影
【神奈川】「補助金停止など政治による排除が続くが、民族のよりどころ守りたい」 川崎の朝鮮学校、地域住民らと交流[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:09:48.00 ID:CAP_USER
【時代の正体取材班=石橋 学】朝鮮学校の校庭を開放し、地域住民が触れ合う恒例の「第14回KAWASAKI大交流祭」が8日、川崎市川崎区の川崎朝鮮初中級学校で催された。来場者は多文化共生の豊かさと、民族の心と文化を育む学び舎(や)の大切さを確かめ合った。

チヂミやスジ煮込みといった「在日コリアンの味」を振る舞う出店が並び、同校児童による朝鮮舞踊やテコンドーの演武、神奈川朝鮮中高級学校吹奏部の演奏が会場を盛り上げた。

ハイライトは同じ桜本地区にある多文化交流施設、市ふれあい館のサークル「パランセク」と同館スタッフによる伝統芸能プンムルノリ(農楽)のステージ。民族打楽器の勇壮な調べに、地域の在日1世のハルモニ(おばあさん)たちが立ち上がり、腕をひらひらと踊りだすシーンも。

朝鮮学校の補助金停止が取り沙汰された際、地域住民が掲げた「私たちの街の学校、『朝鮮学校』をみんなで守ろう!」というのぼり旗もはためき、同校オモニ(母親)会元会長の朴(パク)京愛(キョンエ)さん(58)は「私たちの学校は地域とともにある。高校無償化からの除外や補助金停止など政治による排除が続くが、本当の姿を伝え、民族のよりどころである学校を守っていきたい」と話していた。

https://www.kanaloco.jp/article/283037

http://www.kanaloco.jp/image/article/original/283/c84eb8281e9aa23ec131e7af75c3590e.jpg
朝鮮半島の伝統芸能も披露された大交流祭=川崎朝鮮初中級学校
【神奈川新聞】私たちは無意識のうちに「北朝鮮はとんでもない国だ」と刷り込まれていないか 安倍政権が招き寄せる戦争[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:19:24.31 ID:CAP_USER
【時代の正体取材班=成田 洋樹】排外や排他の空気が社会に漂う中、強権的な政治が対外的な危機をあおり、人々の不安や憎悪を駆り立てている。障害者の存在を否定し、排斥したあの凄惨(せいさん)な事件は「時代の気分」から生まれたと思えてならない。

衆院選公示を10日に控え、排外の思想を隠しきれない新党も現れた。選挙結果によっては与野党の改憲勢力が大勢を占める局面を迎える。政治や社会から多様性が失われるとき、まず犠牲になるのは声を上げられない弱い立場の人たちだ。一人一人の尊厳がさらに脅かされる瀬戸際に私たちは立たされている。

危機の13条

自民党は2012年にまとめた改憲草案で「全て国民は、人として尊重される」として13条から「個」の一文字を削除した。個人の尊厳を軽視するものとして憲法学者らから批判されているが、個人を軽んじる自民党の体質は既にあらわになっている。

自民・公明連立の安倍政権は15年、歴代の自民党政権が積み上げてきた憲法解釈を変えて集団的自衛権の行使を容認する安全保障法制を成立させ、権力を憲法で縛る立憲主義をないがしろにした。立憲主義の根幹には憲法13条があり、権力の横暴から個人の尊厳を守る砦(とりで)なのだ。

安倍政権は、野党から「森友・加計問題」などを巡って憲法53条に基づいて求められた臨時国会招集を拒んだ。憲法99条の憲法尊重擁護義務に反する行為だ。政権の憲法軽視、無視は際立っている。

安倍首相は、私たちの命を脅かしかねない発言にも踏み込んでいる。9月の国連演説で、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮対策について「対話は無に帰した。必要なのは対話ではなく圧力だ」と強調した。「戦争前夜」の物言いに私には聞こえた。

私たちはいつ、対話を否定し、北朝鮮を刺激するような政治を安倍首相に託したか。突然の衆院解散を「国難突破解散」と名付けた安倍政権自体が戦争を招き寄せることにならないか。命を脅かされていると感じるのは、私の杞憂(きゆう)なのか。

トランプ米大統領が北朝鮮の金(キム)正(ジョン)恩(ウン)委員長を「ロケットマン」などと揶揄(やゆ)して挑発したとき、安倍首相はなぜトランプ氏をいさめなかったのか。長崎の被爆者団体が核禁止条約の交渉にすら参加しない日本政府の姿勢を批判して「あなたはどこの国の総理ですか」と詰め寄ったが、日本の首相として国民の命を守る気が本当にあるのか。

全国各地でこの間、ミサイル対策訓練として、大人から子どもまで地面にはいつくばって頭を抱える訓練が繰り広げられてきた。私たちは無意識のうちに「北朝鮮はとんでもない国だ」と刷り込まれていないか。かの地にも私たちと同じように日常生活を送る市井の人々がいる。

政治がつくり出した憎悪は北朝鮮の人々だけでなく、ヘイトデモが繰り返されている川崎をはじめ国内の在日コリアンにも向けられている。東京都の小池百合子知事が率いる希望の党も排外の傾向がにじみ出ている。公認候補との政策協定書に永住外国人への地方参政権付与反対を盛り込んだ。

小池氏自身は関東大震災で虐殺の犠牲となった朝鮮人に対する追悼文を取りやめた。安保政策や改憲に前向きなスタンスも自民党と変わらない。

排外の行き着く先は何か。命をなきものにして構わないという戦争に近づいてしまうのではないか。人を人と思わずに障害者19人の命を奪ったやまゆり園事件は、この国が戦争への道を歩んでいる予兆に思えてならない。

私たちは既に、個人の尊厳が脅かされる時代を生きている。排他の矛先が今は自分に向けられていないからといって、ほおかむりしていていいのだろうか。やまゆり園事件で問われているのは個人の尊厳を守る社会や政治をいかに築き上げるかであり、それはまさに今回の衆院選の隠された最大の争点ではないか。

多様性を尊重し、個人の尊厳を守る意思があるかどうか、選挙戦で各候補者の主張を見極めたい。それは主権者たる私たちの責務である。

https://www.kanaloco.jp/article/283047
【コラム】対北「対話」「核抑止」双方に違和感 経済制裁強化は戦争への道に向かわせる[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 03:33:04.56 ID:CAP_USER
慣れというのはここまで恐ろしいものなのか。先月の北朝鮮による水爆実験の後、日本のマーケットはほとんど反応しなかった。テレビも通常放送で相も変わらずバラエティーが放映されている。国土の上をミサイルが通過し、子供たちが学校で避難訓練(しゃがんで頭を両手で覆うだけだが)をしているのに、このありさまである。

そうした中、主要各紙は北朝鮮の行為を看過することなく、同国に対していかに対応すべきかを積極的に論じている。だが、リベラルの諸紙では、北朝鮮も日本と同様に平和を尊いと考えているはずというのが前提となっているようで、対話の継続と平和的な解決を訴える。

しかし、その対話の中身については曖昧で、かつ対話がどのようにして平和を導き出すかについて多くは語らない。

思うに、日米などといくら対話し、交渉したとしても、国家の存亡がかかっていると認識している金正恩(キム・ジョンウン)氏は核開発を断念しないであろう。むしろこの場合、時間の経過は北朝鮮にとって有利に働くと考えるべきである。

他方、勇ましいのが保守系とされる諸紙である。日本の核武装論も封印せず、核抑止によって平和を維持すべきではとの議論を展開する。現実主義に依拠する見方らしいが、こちらも私には理解できない。なぜなら、これらの議論は北朝鮮による核兵器保有を是認しているからだ。

冷戦時、米ソの全面衝突は核抑止によって確かに回避された。だが、旧ソ連と北朝鮮は全く異なる性質の国家であり、両国の同一視は間違いなく悲劇を招く。くわえて、唯一の被爆国として、非核の立場の堅持は世界に誇れる崇高な姿勢ではなかろうか。核拡散防止条約との整合性や、中露の反応についての検討が十分になされていないのも腑(ふ)に落ちない。

日本は、平和は当たり前という感覚を長らく有してきた国である。実現困難な核武装の論議より、核シェルターの整備を訴える方がより「現実主義」ではなかろうか。

各紙が共有しているのは経済制裁を一層強化し、北朝鮮にさらなる圧力をかけるべきだとの姿勢だが、これにも違和感を覚える。歴史を振り返れば明々白々だが、石油の全面禁輸のような国家存続に関わる制裁は、戦争を事態打開のための乾坤一擲(けんこんいってき)の選択肢としてしまう。まさしく「窮鼠(きゅうそ)猫を噛(か)む」だ。

昭和16(1941)年に日本を勝算がたたない戦争へと踏み切らせた事例が示す教訓は何か。制裁が確実に効力を発した場合の議論がないのが不思議でならない。

第二次朝鮮戦争を恐れるあまり、第三次世界大戦を勃発させてはならぬ。そのためには、歴史から学びつつ、より深みのある踏み込んだ議論がもっと必要ではなかろうか。



【プロフィル】簑原俊洋
みのはら・としひろ 昭和46年米カリフォルニア州出身。カリフォルニア大デイビス校卒。神戸大大学院博士課程修了。政治学博士。専門は日米関係、政治外交史。

http://www.sankei.com/column/news/171008/clm1710080007-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/171008/clm1710080007-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/171008/clm1710080007-n3.html
【韓東賢】〈希望の党〉仲間選びのハードルは排外主義的、表向きの公約では差別反対―問われる有権者[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:19:11.40 ID:CAP_USER
■日本に包摂しないというスタンス

公認候補に承諾を求める「政策協定書」に「外国人の地方参政権付与に反対」という項目があったことが、排外主義的な性格を露わにしたと指摘されていた希望の党が6日、衆院選の公約・政策集を発表した。

公約・政策集にはこれについての項目は盛り込まれなかった。批判を受けて取り下げたという見方もあるが、筆者はそうは思わない。現在の争点ではない象徴的なものであるだけに、あれはむしろ純粋に思想チェック、正しく踏み絵だったのだろうと思う。

一方、発表された9つの公約のうちの6番目は「ダイバーシティ社会の実現」だ。都知事選のときと違って「性別、性的指向、年齢、人種、障害の有無等に関わらず、すべての人が輝ける社会を目指します」と、「人種」も含む包括的な定義がされている。

さらに政策集には、「LGBTの差別禁止法の制定」とともに「ヘイトスピーチを含む人種など差別禁止法の制定」を盛り込んだ。

これを踏まえると、いわゆる限定された差別に反対するのはやぶさかではないが、外国人(そしてとくにそれはおそらく永住外国人たる在日コリアンなどの過去の歴史的経緯のあるオールドカマー)には現在以上の権利は絶対に与えない、理念にかかげた「国民ファースト」である以上、日本に包摂はしない、というのが希望の党のスタンスなのだろう。

■希望の党そのものがわかりにくい踏み絵

「政策協定書」の「外国人地方参政権に反対」という項目は、この問題の利害関係者の両極(さしあたり永住外国人と排外主義的な層としておく)に対しては明確なメッセージとなった。ただそれはその両極の間にいる多くの国民、これにサインした公認候補も含む少なくない有権者にとっては、おそらくどうでもいいことなのだと思われたのではないか。

今回、公約では人種も含めた「ダイバーシティ」をうたっているわけで、表向きには何の問題もない。

要は、「あれは仲間になってもらうためのハードルだったけど、国民には何の関係もないから。私たち差別には反対だし」と言っているようなものだ。思想チェックのネタとして使われた永住外国人だけでなく、公約を差し出された有権者をも愚弄するような行為だと思う(前者のひとりである筆者としては、レイシストに「私には在日の友だちもいる」と言われたときのような気持ちだ)。

だから、サインした人たちに続き、問われているのは「普通の有権者」だろう。今回の衆院選は結果として、「ダイバーシティ=多様性」が裏テーマとでもいうべき争点的なキーワードになった初めての選挙なのではないだろうか。

今回、政策協定書にサインせず希望の党への踏み絵を踏まなかった民進党議員らによって生まれた立憲民主党も公約で、「人種や性などによる違いを尊重し、社会を彩る多様性こそが、その社会を豊かで、活力のあるものにする」とうたっている(なお、与党自民党の公約にはそもそもこのような文言はない)。

こうしたなか、有権者にとっては希望の党そのものがわかりにくく難しい踏み絵になっているとも言える。投票日まであと2週間。選択する際には、いわば「外から見えない公約」として「政策協定書」が存在したことを、忘れないでいてほしい。

韓東賢
日本映画大学准教授(社会学)
1968年東京生まれ。大学まで16年間、朝鮮学校に通う。卒業後、朝鮮新報記者を経て立教大学大学院、東京大学大学院で学び、現職。専攻は社会学。専門はナショナリズムとエスニシティ、マイノリティ・マジョリティの関係やアイデンティティの問題など。主なフィールドは在日外国人問題とその周辺、とくに朝鮮学校とそのコミュニティの在日朝鮮人。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hantonghyon/20171008-00076670/

(>>2以降に続く)
【韓東賢】〈希望の党〉仲間選びのハードルは排外主義的、表向きの公約では差別反対―問われる有権者[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:19:43.10 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

希望の党は寛容なのか?ダイバーシティーって何?

希望の党が、民進党からの公認希望者に署名を義務付けた「政策協定書」10項目の1つを「外国人への地方参政権付与に反対する」としたことで、波紋が広がっている。

代表の小池百合子東京都知事が掲げる「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」との整合性は取れるのか。立憲民主党の立候補予定者や在日コリアン団体から批判の声が上がる。

最高裁は1995年、在日韓国人が選挙人名簿への登録を求めた訴訟の判決で、参政権は日本国籍を持つ「国民」に限られるとする一方、「永住外国人の意思反映のため、地方選挙権付与は憲法で禁じられていない」との判断を示した。

希望の党は、9月27日の設立記者会見で「寛容な改革保守政党を目指す」「多様な人生を送れる社会の実現」とする綱領を発表。公約の骨格にも「ダイバーシティー社会の実現」を掲げた。ダイバーシティーは、人種や性別、年齢だけでなく、国籍も問わない多様性を指すのが一般的だ。

一方で、小池氏は外国人参政権に反対している。昨年7月、知事選の第一声でも反対を明言し「地方だからいいと思っているのはこれ、大間違いです」と明言した。

希望の党の公約でも、ダイバーシティー社会の実現で「女性、シニアの力をさらに生かす」としたが、外国人に関する言及はない。

こうした「多様性」と「外国人は排除」の“同居”に、立憲民主党に移る元民進党の立候補予定者から批判の声が上がる。東京8区の新人吉田晴美氏は「寛容や多様性は全てを包み込むというニュアンスのはずなのに、まさに排除の論理。弱い立場の人たちを屈服させるようで、寛容とは懸け離れている」と話した。

在日韓国青年会中央本部の朴裕植会長は3日「争点化すらされていないにもかかわらず、あえて政策協定に組み入れたことに強く抗議する」との声明を発表。「偏狭なナショナリズムで、人権を阻害する」として、6日に賛同団体とともに都庁前で抗議活動をする。

日本映画大学の韓東賢准教授(社会学)は「ここ10年、外国人地方参政権が政治の争点になることはなく、進展もほとんどない」と指摘。

小池氏が外国人の生活保護や、特別永住権などの廃止には触れない点に注目し「実現しそうにない権利をあえて持ち出し、リベラル系議員と差異化を図ったのは巧妙で、だからこそ排外主義的だと言える。受け入れやすい踏み絵として効果的だと考えたのだろう」と分析している。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/201710050000136.html

(おわり)
【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:36:24.57 ID:CAP_USER
朝鮮半島から由来の神道

韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。

彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。

その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。

敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)

また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。

言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。

もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。

古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。

さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。

7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。

さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)

それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)

実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。

この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。

これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。

なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。

http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm

(続く)
【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:36:36.90 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

日本仏教が、地主神として民間信仰を境内に取り入れて同居させたのとは対照的である。

李王朝はその後、儒教を国教としたが、その時、今度は仏教を迫害した。これを崇儒排仏という。その時、仏教とともに、仏教に関わるものの多くを排斥し、茶の飲用も廃止されたという。日本人の是々非々主義とはかくも大きな違いである。

李氏朝鮮では、人間を7つの階級に分け、最低の第7の部分に旅芸人、遊女、仏僧、被差別民などを入れた。民俗芸能をやる旅芸人は売春も行い、それを仏教寺院が管理するという形が長く続いたようである。

韓国には古寺が少しは残っており、日本人の旅行者は韓国の古寺に興味を持っているが、韓国政府としては仏教寺院をあまり観光の目玉として推奨していない。そのような歴史的事情もあるらしい。

日本の神道学者は鳥居については外来説を排し、在来説を取るものがほとんどであり、天岩戸(あめのいわと)において鶏に時を告げさせた、その時に止まらせた木であるとする。10世紀の百科事典の『倭名抄』には「鶏栖」という別名も述べてあるという。

もし金達寿氏の説明が正しいとすれば、鳥居がなぜ「鳥」「居」なのか、ここに説明がつくことになる。

そこで、仮に鳥居が純粋に日本由来のものであり、朝鮮からの渡来ではないとしよう。鳥居の起源は日本国内で、鳥居は日本的なものであるとする。しかしその場合でも、なお日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。

そうすると、神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる。それは1つの可能性かもしれないが、それと並ぶ有力なライバル仮説が存在することになる。

(後藤牧人著『日本宣教論』より)

(おわり)
【日朝】アントニオ猪木が米メディアに語った「逸話」 NYT紙が関心示す北朝鮮とのつながり[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:48:34.63 ID:CAP_USER
41年前、日本で非常に人気のあるプロレスラーだったアントニオ猪木氏は、ボクシングの元ヘビー級王者、モハメド・アリ氏との勝負に臨んだ。だが、その戦いは「茶番劇の売名行為」と批判された。

9月中旬、同様の批判が再び猪木氏に向けられた。現在は74歳で国会議員である猪木氏が、北朝鮮への訪問から帰国したのだ。北朝鮮では動物園に行き、高麗人参酒を飲み、北朝鮮の李洙?(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長らと核外交について議論したという。

猪木氏は羽田空港での記者会見で、李氏が「米国や国際社会が圧力をかけるかぎり、われわれは(核)実験を続け、よりレベルの高いものにしていく」と語ったと述べた。

「圧力よりも話を聞こう」

猪木氏は何十年も政治の世界にいるが、ある意味で彼はNBA(米国プロバスケットボール協会)のスターだったデニス・ロッドマン氏のような存在だ。ロッドマン氏も北朝鮮を何度も訪問している。

北朝鮮指導部とつながっているのが、猪木氏やロッドマン氏らわずかな人たちだけにかぎられていることは、北朝鮮という独裁国家が国際的に孤立していることの証しであり、また同国を理解するルートが限られていて、影響を与える方法はさらに限られていることを示すものでもある。

猪木氏は1995年にレスリングの試合のために北朝鮮を初めて訪問。今回の5日間の訪問は通算で32回目となった。議員会館の事務室で行ったインタビューで、猪木氏は自身の等身大パネルのそばに座り、彼の究極の目的はスポーツ外交を通じて平和を実現することだと語った。こぶしを振り上げた等身大パネルの猪木氏の写真は、トヨタの宣伝に使われる予定だ。

猪木氏によると、北朝鮮の高官は対話を望んでいるが、彼らは「米国の力が圧倒的な状況では、核兵器の開発が唯一の選択肢だ」とも考えているという(ロッドマン氏とは異なり、猪木氏は金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長には会ったことがない)。

また、国連やドナルド・トランプ大統領や日本は北朝鮮への圧力強化を主張するが、まずは北朝鮮の話を聞き、彼らの行動の背景にどんな理由があるのかを理解すべきだ、と猪木氏は述べた。

猪木氏の訪朝は、北朝鮮の核兵器開発への警戒感が、日本や米国でピークに達しているときに行われた。北朝鮮は8月に日本の上空を通過するミサイルを発射、その数日後にはこれまでで最大規模の核実験を行った。

日本政府は猪木氏の今回の訪朝について、ほとんど何もコメントしていない。菅義偉官房長官は猪木氏が日本を出発する前に、「すべての国民に北朝鮮への渡航の自粛を要請している」と繰り返した。安倍晋三首相も、今は北朝鮮政府と公式な話し合いをする時ではないと、何度も示唆した。

日本で猪木氏を批判する人たちは、ロッドマン氏を批判する人たちと同様に、猪木氏は自分を宣伝しているのであり、また北朝鮮にプロパガンダの道具として使われているのだという。

早稲田大学の名誉教授で北朝鮮情勢に詳しい重村智計氏によると、北朝鮮は自国のポジションや言い分を広めるために、猪木氏を利用しようとしているという。

北朝鮮とのつながりは力道山から

猪木氏は本名を猪木寛至といい、子ども時代にブラジルで一時期を過ごした。当時、日本政府が国民に海外で仕事の機会を探すよう勧めており、猪木氏の家族も1957年にブラジルに移住したのだ。

猪木氏はブラジルで、ちょうど同国を訪問していたプロレスラーの力道山氏に見いだされた。それが猪木氏と北朝鮮との初めての接点となった。というのも、力道山氏は日本が占領していた時代の北朝鮮の出身だったからだ。力道山氏は相撲の力士としてスカウトされ、やがてプロレスラーに転向した。

力道山氏の指導の下、猪木氏はプロレスラーとして大きな人気を博した。1976年に東京で行われたモハメド・アリ氏との試合も大々的に宣伝されたが、試合内容は非常につまらないものだった。猪木氏は15ラウンドのあいだ寝転がるようにしてアリ氏の足を蹴り続け、アリ氏は2回しかパンチを浴びせられなかった(結果は引き分けだった)。

1989年、猪木氏は政界に進出。無所属の参議院議員となったが、1998年までレスリングも続けた。

http://toyokeizai.net/articles/-/191348

(続く)
【日朝】アントニオ猪木が米メディアに語った「逸話」 NYT紙が関心示す北朝鮮とのつながり[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 04:48:48.90 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

その突き出たあごと赤いマフラー、赤いネクタイで、一目で彼とわかる存在になっている。

彼の個人的な外交活動は、政界進出後すぐに始まった。1990年にはキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長と面会。2人が握手をし、ともに日本酒を飲み、抱擁する写真が猪木氏の事務所に飾られている。

また同年、猪木氏はイラクを訪問し、第1次湾岸戦争の数カ月前にサダム・フセイン政権によって人質に取られていた41人の日本人の解放交渉に貢献したとされている。

1994年に猪木氏は、プロレス好きだったといわれる金日成主席によって平壌に招かれた。しかし、このときには訪朝は実現しなかった。乗り継ぎのため北京に到着すると、金日成主席が死亡したとの知らせが届いたのだ。

その翌年、猪木氏は再び招かれ、スポーツと平和の祭典と呼ばれる催しでレスリングの試合を行った。その祭典には38万人が訪れたと猪木氏は言う。それ以来、同氏は建国記念日やそれ以外の機会に毎年訪朝してきた。

今回はレセプションで3人の高官に会ったと猪木氏は言う。レセプションでは高麗人参酒を飲み、日本では高級品だが北朝鮮には豊富にあるマツタケを食べた。ガイドが彼を動物園に連れていき、また昨年の訪朝時には建設中だった70階建てのビルの最上階にも行ったという。

疑問視される影響力

猪木氏によると、今回初めて、北朝鮮からの帰国後に外務省の職員がアドバイスを求めてきたという。同省の北東アジア課の広報担当者は、外務省の職員が猪木氏と話をしたことは認めたが、話の内容については明かさなかった。

また猪木氏は、自由民主党の議員数名と、訪朝についてひそかに話をしたと述べた。議員らは、機会があればいずれ訪朝したい様子だったと、猪木氏は言う。

猪木氏は、日本は米国と北朝鮮の仲介役となるべきだと語る。第2次世界大戦中に原爆が投下された唯一の国として、核戦争を二度と起こしてはならないと伝えていくべきだという。

しかし、重村教授は、猪木氏の考え方は日本の指導者にあまり重視されないだろうと述べた。それほど重要な人物ではなく、日本の政府高官や首相に対する影響力も持っていないというのが、重村氏の見方だ。

(執筆:Motoko Rich、翻訳:東方雅美)

関連記事
猪木氏、北朝鮮の水爆「すごい強力なものに」と語る
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1886433.html
アントニオ猪木氏に北朝鮮高官が明言 「圧力かける限り、核・ミサイル実験を続ける」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/11/inoki-visited-nk_a_23205205/
アントニオ猪木氏、自民に北朝鮮と対話したい人がいる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-13/OW7CPK6JIJUO01

(おわり)
【小田嶋隆】水原希子さんのツイート炎上問題 「祖国へ帰れ」といった出自攻撃が含まれている点から見ても、差別であることは明らか
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:00:04.45 ID:CAP_USER
9月中旬、タレントの水原希子さん(以下敬称略)がCMに出演しているサントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ」の公式ツイッターアカウントに、大量の民族差別的なツイートが寄せられ、炎上した。

発端は、彼女がインスタグラム上の画像(友人がアップしたもの)にうっかり「いいね」をつけたことからはじまる。この画像が、中国の現代美術家アイ・ウェイウェイが天安門に向けて中指を立てている画像だったために、当地でも人気の高い水原希子に批判が集中したカタチだ。

彼女は1時間後に「いいね」を削除したが、批判はやまず、中国のツイッターにあたる微博には、彼女が靖国神社を参拝する写真(←フェイク)がアップされるなど、さらに反発が集中した。

水原希子は、当該の写真への「いいね」がミスであったことを謝罪した上で、自分の民族的なルーツ(米国人の父と日本生まれの韓国人女性との間に米国で生まれた)を明かし、あわせて靖国参拝の写真に写っている人物が自分ではないことを説明する動画を公開した。

動画の意図は、彼女を嫌中的・国粋的な日本人であると見なす中国国内での誤解を是正するところにあったと思うのだが、今度はこの説明動画が日本国内の国粋的な日本人の反発を招くことになる。

というのも、彼らの目には、水原希子が、中国人の反発をかわすために日本人でないことを強調し、さらに、靖国参拝写真が自分でないことを明言することで、靖国に反発する反日的な中国人に同調しているように見えたからだ。

以上の経緯を踏まえて、サントリーの公式アカウントに、「エセ日本人」「日本人じゃないのなら、日本人風の芸名で活動するな」「こんな反日分子を起用するサントリーの製品は買わない」などといった「愛国的な」コメントが殺到したわけだ。

もっとも、これらの水原希子への批判ツイートを「民族差別」と断定すべきなのかどうかについては異論がある。

批判を寄せている当人たちは、「水原希子の反日的な姿勢が反発を招いたにすぎない」「同じサントリーのCMに起用されている在日韓国人タレントが特に攻撃されていない点から見ても、今回の炎上がレイシズムに基づく攻撃ではなく、水原希子の個人的な言動への批判だ」という感じの反論を展開していた。

たしかに、朝鮮半島にルーツを持つタレントでも普通に愛されている芸能人はたくさんいる。

が、差別は、ある属性を持った人間が必ず攻撃されるというほど機械的なものではない。実際には特定の属性の人間が何らかの引き金を引いた時に発動するという、微妙なプロセスを含んでいることが多い。

ともあれ、彼女への批判の多くに、民族差別的な単語や「祖国へ帰れ」といった出自攻撃が含まれている点から見ても、差別であることは明らかだ。

特定の国籍なり民族性なり社会的属性を持ったマイノリティーに対しては「控えめにふるまっている限りは攻撃しない」という基準が適用されることが多い。

「おとなしくしていれば何もされないのだから差別じゃないだろ?」

と、思う人がいるかもしれない。だが「おとなしくしていろ」という要求こそが、最も典型的な差別だということを、私たちは思い知るべきだと思う。

小田嶋隆の「pie in the sky」〜 絵に描いた餅べーション それは悪役の台詞だよね
日経ビジネス2017年10月2日号 92ページより

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/257045/092500118/
【中国】AKB48グループから除名のSNH48に「中国のプロパガンダグループになった」と悲鳴[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:03:50.01 ID:CAP_USER
10月1日、中国の68回目の国慶節(建国記念日)に、中国版『AKB48』といわれる『SNH48』が、中国の愛国歌である『歌唱祖国(祖国を歌い上げる)』をカバーしたミュージックビデオ(MV)を発売した。

このMVのなかで、メンバーは中国の国家カラーである真っ赤なドレスで登場し、日本のファンからは「SNH48は、もはや完全に中国のプロパガンダグループになった」と悲鳴が上がっている。

SNH48はもともと、AKB48の姉妹グループとして4万年にひとりの美少女“シャンシャン”や4000年にひとりのアイドル“キクちゃん”を中心に、中国の上海を拠点に活動していた。しかし、昨年6月9日、AKB48のオフィシャルサイトにて、公式ニュースで次のような発表があった。

《この度、SNH48の現地における運営サイドに契約違反があり、運営の見直し等を図る必要が出てまいりました。よってこの現況に鑑み、AKB48オフィシャルサイト上に掲載されていた「SNH48」に関するすべてのバナーや広告を削除したことを併せてお知らせいたします。
なお、北京および広州にて発表されている「BEJ48」(北京48)および「GNZ48」(広州48)について、当社は関知しておらず、AKB48グループとは何の関係もないことをこの場を以てご通知申し上げます。》

その後、SNH48は日本の運営から離脱し、独自の活動を展開していた。

「劣化AKB」クオリティのSNH

「細かい契約の内容は明らかにされていませんが、日本の運営が中国でAKB商法を展開し始めるも、その後にノウハウを盗まれて勝手に活動を始められてしまったということのようです。

また『BEJ48(北京48)』、『GNZ48(広州48)』といった新グループが勝手に続々と作られ、これらも日本側は一切知らされていませんでした。いまではSNH48は純国産グループとして、中国国内で愛国ブームをけん引しています」(芸能記者)

実際にYouTubeにアップされているSNH48のビデオを見てみると、明らかに日本のAKB48とは比べ物にもならないほどダンスや歌唱力が劣っているのが分かる。これではただの“劣化AKB”といわれても仕方ないだろう。

「SNHは中国内で、日本のように総選挙も行っています。しかし“総選挙”というネーミングがまずいと思ったのか、いまは『総決戦』という名称に変更しました。“神7”に入賞すれば映画やドラマ、雑誌のモデルになれることを約束しているので、メンバーがCDの売り上げに必死になるのは日本以上かもしれません」(同・記者)

もはや日本のAKBとほとんど変わらないビジネスモデルを展開中のSNH48だが、そこはしたたかな中国人、グループに有益なものは積極的に取り入れ、無駄だと思ったものは切り捨てている。そういった観点からみると「今後の成長性が楽しみ」という日本のファンも少なくない。

中国の市場規模は日本よりはるかに大きい。裕福な層を中心にアイドルに大金を惜しまないファンも多数存在する。近いうちに本家のAKB48を超える日が来るかもしれない。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-33324/

関連記事
秋元氏もビックリ? 愛国アイドル化する元AKB48「契約違反」中国姉妹グループ
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171004/Bunshun_4366.html
アングル:ラッパーが中国共産党の顔に、音楽で若年層取り込み
https://jp.reuters.com/article/politics-abe-koike-idJPKBN1CD07V
【国際】オーストラリアで麻薬原料3・9トンなど押収、オーストラリアと中国の二重国籍の女らをシドニー郊外で逮捕[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:07:16.71 ID:CAP_USER
オーストラリア警察は6日、タイ当局からの情報に基づき、覚醒剤の原料となるエフェドリン約3・9トンと覚醒剤の一種であるメタンフェタミン約350キロをシドニーで押収し、3人を逮捕したと発表した。

9月15日、シドニー港のコンテナ貨物検査場で、アイスティーのボトル2万4000本以上を検査し、中に入っていたエフェドリン約3・9トンを押収した。押収量はオーストラリアでの覚醒剤原料として過去最大。

その後の捜査で、10月4日、麻薬原料の密輸に関与した容疑で、オーストラリアと中国の二重国籍の女(22)とオーストラリア国籍の男(22)をシドニー郊外で逮捕した。

また、9月23日、シドニーのボタニー港で貨物を検査し、液体ばんそうこうの容器に入ったメタンフェタミン約350キロを押収。同29日、麻薬密輸容疑の31歳の男をシドニー郊外で逮捕した。

http://www.newsclip.be/article/2017/10/08/34320.html
【The Liberty】台湾民主化の父・李登輝元総統が混迷する日本へのメッセージ 「日本人は自分の国を自分で守れ」[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:18:50.38 ID:CAP_USER
北朝鮮のミサイルが周辺国を脅威に陥れる中、アジアの盟主であるべき日本は、解散・総選挙となり、事実上の選挙戦に突入している。

各国が日本の行く末を見守っているが、特に日本の未来を案じているのが、台湾の李登輝・元総統だ。

今年で94歳を迎えた李氏は、1988年から12年間にわたって総統を務め、台湾の民主化に大きく貢献。総統退任後も、中国の圧力に屈せず、長年にわたって日本と台湾の友好関係を築き上げてきた。

その李氏が9月26日、台北市内の私邸・翠山荘で、1時間半にわたって幸福の科学グループと会見。緊迫する北朝鮮情勢や日本の政治家に求められるリーダーシップなど多岐にわたるテーマについて語った。

自分の国は、自分で守る。それが憲法改正の目的

核開発とミサイル発射で近隣諸国への恫喝を続ける北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長について、「何とかしないといけない。アジアにとって危険だ」と早急な対処が必要であることを強調した。

金正恩氏がグアムに向けてのミサイル発射を予告していたことについても、「日本を脅迫する態度である」とした。日本国内の混乱を誘い、日米同盟を分断する心理作戦であることを示唆した。

こうした情勢における日本政府のあり方については、「北朝鮮への対応は、アメリカに影響されている。しかし、アメリカの姿勢がはっきりしない。韓国の文在寅大統領の態度も、はっきりしない」と述べ、東アジア情勢の混迷のなかで、他国に依存する日本外交への懸念を示した。

同時に、日本政治の課題として、「だから、憲法9条を改正すべきだ」と指摘し、「自分の国は、自分で守る。それが、憲法改正の目的なんだ」と語った。

日本政治は目覚めるべき

日米関係についても、「日本がアメリカを頼るだけでなく、アメリカも日本を必要としている」として、日本の政治力が発揮されることへの期待を示した。

世界最強の米軍を擁するアメリカの覇権は揺るがないように見えるが、2008年のリーマン・ショック以降の世界経済のなかで、アメリカ経済が退潮を見せ始めているのも現実だ。しかし、日本経済には、アメリカを支える潜在力がある。李氏は、日本の政治に自覚を促しているのだ。

経済政策についても、「日本のGDP成長率は1.5%ぐらいではダメだと、安倍総理にも以前から投げかけているんだ。日本は、少なくとも、年4%くらいのGDP成長を目指さないといけないんだ」と提言した。

近年、李氏は、アベノミクス3本の矢において、金融政策、財政政策のほかに、成長戦略が重要であることを指摘してきた。

中国人は、日本人が絶対に持たない考え方をする

李氏は、1996年の台湾総統選の最中、中国が台湾海峡に向けてミサイルを撃ち込んだ「台湾危機」について、こう振り返った。

「海軍の演習といってミサイルを撃ってきたが、怖気づいたらダメなんだ。日本人は、中国人というのを知らない。中国人は、日本人が絶対に持たない考え方をする。日本人は正直すぎる」

李氏は台湾を守るために、中国政府と堂々と渡り合ってきた政治家だ。この実感がこもった発言は、日本人にとって大いに示唆に富んでいる。現在の中国経済の状況についても、「中国が世界第2位のGDPというのは、信じられないね。中国の国民の生活状態から見ても、ちょっと考えられない」と率直に語った。

指導者の信念を支える原動力は信仰

リーダーの心得について問うと、近年の日本政治の迷走を指摘。2011年当時の民主党政権を、次のように振り返った。

「東日本大震災のときの菅直人総理には、『指導者として、これではいけない』と批判した。国民が苦しんでいるときには、その困難を解決してあげようという気持ちがなければいけないんだ」

また、現在の緊迫する東アジア情勢をふまえながら、政治家の責務の重大さについても指摘した。トルストイの『戦争と平和』にふれつつ、「指導者にとっては、戦争するかしないかということは、本当に大切な決断です」と述べた。

こうした政治家の使命を語るなかで、会見の最後に、李氏が強調したのは、指導者にとっての信仰の問題だ。

https://the-liberty.com/article.php?item_id=13616

(>>2以降に続く)
【The Liberty】台湾民主化の父・李登輝元総統が混迷する日本へのメッセージ 「日本人は自分の国を自分で守れ」[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:19:02.17 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

「これまでの日本には、リーダーシップをもつ指導者が存在しませんでした。おそらく、彼らには信仰がなかったのではないでしょうか。強い信仰を持たなければ、あらゆる問題に恐れを生じ、突破することを躊躇させるからです」「指導者の信念を支える原動力は、信仰にほかならないのです」

李氏の言葉は、日本の政治家のみならず、現代のすべての日本人に向けての貴重なメッセージといえるだろう。

(おわり)
【韓国】梨花女子大、学生たちの手で初代総長の“親日附逆行為”案内板を立てる 梨花女子大親日清算プロジェクト企画団が主導[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:21:01.82 ID:CAP_USER
梨花女子大親日清算プロジェクト企画団が主導
7カ月間で在学生から100万ウォン募金

梨花(イファ)女子大の学生1000人の募金で、キム・ファルラン初代総長の親日附逆行跡を知らせる立て札が設置される。

ソウル市西大門区(ソデムング)の梨花女子大の学生たちで構成された「梨花女子大親日清算プロジェクト企画団」は13日、キム・ファルラン総長の銅像近くに親日附逆行跡を知らせる案内板を立てる予定だと8日明らかにした。

企画団に所属する学生7人は、立て札を設置するために約7カ月間に在学生1000人余りから1000ウォンずつ計100万ウォン(約10万円)の募金を集めた。

1946年から1961年まで梨花女子大の初代総長を務めたキム・ファルラン氏(1899〜1970)は、朝鮮女キリスト教青年会連合会(YWCA)の創設者であり、韓国初の女性博士で女性運動の先駆者に挙げられる。

しかし、日帝強制占領期間当時には学生たちの徴兵・徴用を督励するなどの親日附逆行跡を行い、2008年に発刊された『親日人名辞典』にも親日人物として登載された。

現在、キム・ファルラン総長の銅像は、梨花女子大本館の左側に立っている。企画団は案内板の表面にはキム・ファルラン総長の親日行跡に対する説明を、裏面には募金に参加した学生たちの同意を得て彼らの名前を刻む予定だ。

企画団をリードしたチョン・オジン企画団長(21・師範大学)は、「キム・ファルランの親日行跡を考慮すれば、彼女を女性運動の先駆者としてのみ紹介することはきわめて偏向的」とし「案内板の文面が決まれば学校に正式に公文書を送り設置計画を通知する」と明らかにした。

ファン・クムビ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28633.html

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/1008/150747026997_20171008.jpg
梨花女子大本館左側に立っているキム・ファルラン初代総長の銅像=ファン・クムビ記者//ハンギョレ新聞社
【歴史】「従軍慰安婦」の強制連行も、差別もなかった 最後の証人が語る、日本の朝鮮統治の「真実」[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:35:11.71 ID:CAP_USER
日韓関係をぎくしゃくさせている原因のひとつとしてあげられることの多い、日本による「朝鮮統治」。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日本人養成講座』では、朝鮮総督府で官吏をされていた西川清氏の著書『朝鮮総督府官吏、最後の証言』の内容を引きながら、朝鮮統治時代の日本人と朝鮮の人々との関係性について、メルマガ著者の伊勢雅臣さんが分析・解説しています。

朝鮮総督府の「一視同仁」チームワーク

朝鮮総督府で官吏をされていた人が、当時の体験を語った貴重な本がある。本年7月、102歳で亡くなられた西川清氏の『朝鮮総督府官吏、最後の証言』だ。表紙の帯には「おそらく総督府の実態を語れるのは私が最後だと思います」との発言がある。

この本の裏表紙にある写真が、西川さんの証言のすべてを物語っている。そこでは4人の若い男性が桜の木の下で、肩を組んでいる。キャプションには「1934年 官吏仲間と楽しく花見する西川氏」とある。

一人は着物を着ているので日本人と分かるが、他の3人は洋服だ。そのうちの一人が西川さんで「大和系日本人」、残る2人の青年には「朝鮮系日本人」と注意書きされている。

仲良く肩を組んでいるので、そのような注意書きがなければ、誰が日本人で誰が朝鮮人だか全くわからない。西川さんの朝鮮総督府での業務体験を読んでいくと、日本人と朝鮮人が一体となったチームワークで仕事をしていたことがよく窺われる。

町の周囲の山が禿山だった

西川さんは昭和8(1933)年18歳で和歌山県の熊野林業学校を卒業し、校長の斡旋で朝鮮総督府に就職した。朝鮮といっても、当時は内地(国内)、外地(朝鮮、台湾)とも同じ日本だったので、日本国内の遠い地方に行くという感覚だった。任地は江原道(こうげんどう)。「道」は日本で言えば「県」にあたり、江原道は朝鮮半島の東海岸、南北ではちょうど中程にあった。

朝鮮に行ってまず驚いた事は、釜山(プサン)や京城(ケイジョウ、現ソウル)など町の周囲の山が禿山だったことです。
…朝鮮にはオンドルという薪(まき)を焚いて床を暖める設備がどこの家にもありました。朝鮮は非常に寒くなりますから、このオンドルには大量の薪が必要です。しかし、朝鮮には植林をするという技術もなく、指導者もいなかったので、街に近い山々にはほとんど樹木がなくなっていました。
(『朝鮮総督府官吏 最後の証言』桜の花出版編集部/星雲社)

西川さんの最初の仕事は、この禿山に植林をすることだった。まず土が流れないよう、70〜80センチの段々を作り、そこに木を植える。植林は土砂崩れや洪水防止のために急務であった。また海の近くに植林することで、漁場に栄養が行き渡る。西川さんは日本の林業学校で「樹のない国は滅ぶ」と教えられていた。

朝鮮総督府は1911年からの30年間で、5億9,000万本もの植林を行った。朝鮮全人口の一人あたり約25本という膨大な数である。西川さんはその一翼を担ったのである。

日本人官吏と朝鮮人官吏の給与も出世も平等だった

昭和11(1936)年に朝鮮総督府は地方官吏養成所を設け、西川さんはその第1期生として京城で1年間学んだ。江原道からは5人が送られたが、そのうちの2人は朝鮮人だった。養成所の第1期から朝鮮人も選ばれて、幹部候補生として育てられたのである。幹部ともなれば、日本人の上司となることも、ごく普通であった。

昭和18(1943)年、西川さんは江原道の21の郡の一つ、寧越郡の内務課長に昇進した。寧越郡は7つほどの村を管轄しており、全体で60名ほどの職員がいた。どこの郡でも郡守はほとんど朝鮮人で、寧越郡も例外ではなかった。西川さんは朝鮮人郡守の下で内務課長を務めたわけである。

給与も出世についても、日本人も朝鮮人も全く差別はなかった。ただ内地から来た日本人には外地手当が支給された。したがって内地に働く日本人官吏と、朝鮮で働く朝鮮人官吏は同じ給与だったようだ。これは現在の多くの日本企業の海外法人よりも公平である。

その後、西川さんは道庁に移って課長補佐になったが、そこでも朝鮮人の方がずっと日本人よりも多く、また道庁の部長もほとんど朝鮮人であった。

http://news.livedoor.com/article/detail/13700505/

(>>2以降に続く)
【歴史】「従軍慰安婦」の強制連行も、差別もなかった 最後の証人が語る、日本の朝鮮統治の「真実」[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:35:33.59 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

ここでも朝鮮人の上司に仕えたのだが、西川さんは全く違和感はなかったという。朝鮮人の上司は、西川さんをとても可愛がってくれた。

朝鮮統治では、「皇民化」で当時の朝鮮人を軍国主義に染め上げようとした、などとの批判が現在されているが、それについて西川さんはこう答える。

皇民化政策について勘違いしている方が多いのです。日本人も朝鮮人も皇民だったということです。皇民化とは日本と朝鮮の格差や差別をなくすためのものだったと思います。
(同上)

道庁内では各課ごとに野球チームを作り、野球大会をやっていた。朝鮮人は野球がとてもうまく、朝鮮人だけのチームもあったが、そこが一番強いかというと、そうではなかった。なぜか朝鮮人と日本人の混合チームがいちばん強かったと言う。個人の能力の高い朝鮮人とチームワークに優れた日本人の強みがうまく補完し合うからだろう。

朝鮮は、日韓併合後の最初の20年で、人口も米の生産量も2倍となるなどの高度成長期を迎えるが、その原動力の一つが、この日本人と朝鮮人のチームワークだった。

朝鮮人は日本名を名乗る権利があった

朝鮮人に日本名を名のらせる創氏改名が強制されたというのも、戦後の神話である。

道庁の朝鮮人官吏の人でも、創氏改名しない人はたくさんいました。はっきりと覚えていませんが、私の周りでは半数以上といったところでしょうか。「創氏改名しろ」と言う命令があったのなら、朝鮮人の官吏は、真っ先に改名しなければならなかったでしょう。
総督府の組織の人間である官吏の朝鮮人が、国の言うことを聞かないと言う事はできません。それが名前を変えなかったという事は、創氏改名は自由だったということです。
(同上)

むしろ朝鮮人が日本名を欲しがったと言う話も聞いたくらいだった。「あの当時は同じ日本人なのだから、したかったらしたらという感じでした。無理にしろということではありません」と西川さんは回想する。実際に「氏の創設は自由 強制と誤解するな」という総督からの注意が新聞記事でも残っている。

もし、創氏改名が出来なければ差別になります。日本人と同じと言っておきながら、朝鮮人が日本名に変えることができないとなると、これは一つの矛盾となります。朝鮮人は日本名を名乗る権利があったのです。
(同上)

「徴用は、強制というより納得するように話すんです」

現在、朝鮮人労働者を日本内地で働かせた「徴用」は「強制労働」とレッテルを貼られ、当時の日本企業に損害賠償を求める裁判まで起こされている。

西川さんは寧越郡の内務課長時代にこの「徴用」に取り組んだ。徴用とは戦時下の労働力不足に対応するための国民に対する勤労動員である。内地では昭和14(1939)年から実施されていたが、朝鮮では昭和19(1944)年9月に開始された。

朝鮮総督府が各道庁に朝鮮人男子青年の人数を割り当て、道庁は郡に、郡は面(村)に人数を割り当てる。ただし、西川さんの前任者は、10人の割り当てがあっても、5〜6人しか集められなかった。

西川さんは10人の割り当てに10人集めた。その成績が非常に良いと言うことで総督府の事務官が理由を聞きに、西川さんの所にやってきた。逆に言えば、徴用は法律上は強制であっても、実際には言うことを聞かない朝鮮人も多かった、ということである。

どうやって集めたかと言うと、面長(村長)とか、関係の人にきちんと説明して、本人にも納得するように説明してもらう事でした。…
徴用は、強制というより納得するように話すんです。それをしっかりと話をしないで、集めようとするから、皆、嫌がって日本に行かないことがわかりました。
私はきちんと、日本に行って、日本人と同じ仕事をして、賃金もきちんともらえると、係官に説明をしてもらったのです。
(同上)

これが「強制労働」の実態だった。

「従軍慰安婦」の強制連行はなかった

「従軍慰安婦」の強制連行などは無かった、と西川さんは断言する。もし「従軍慰安婦」の強制連行があったら、徴用と同じように人数の割り当てがあり、内務課長がその人数を集める責任を負うはずだ。内務課長であった西川さんがそれをしてなかったという事は、強制連行の事実がなかったと言うことになる。

百歩譲って、西川さんが嘘をついていたとしても、まだまだ反証がある。西川さんの周囲には、郡長や部長レベルも含め多くの朝鮮人官吏がいた。もし朝鮮人女性をトラックで無理矢理連行するような事があったら、それらの朝鮮人官吏が黙って見ていたはずがない。必ず大騒動が各地に起こったであろう。

(続く)
【歴史】「従軍慰安婦」の強制連行も、差別もなかった 最後の証人が語る、日本の朝鮮統治の「真実」[10/09]
3 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:35:43.39 ID:CAP_USER
(続き)

さらにもう一つの証拠として、当時の行政の厳格な文書主義がある。戦後、西川さんが帰国して、再就職する際に、政府から履歴書を再発行してもらった。そこには朝鮮に渡った18歳からの経歴、役職、給与までが克明に記録されていた。コンピューターもない時代に、総督府は一人ひとりの官吏にまで、このような詳細な記録を残していたのである。

終戦後の引き揚げの混乱の中でも、総督府は「特別輸送乗車船証明書」を発行している。これは引き揚げの交通費を免除するためのもので、印刷された用紙に名前を書き、公印まで押している。

もし総督府が行政命令として慰安婦を集めていたら、その命令書や執行報告書、そして集められた慰安婦たちの一人ひとりの記録が残されていたはずだ。西川さんは引き揚げ時には書類はすべて道庁に残してきたというから、もし慰安婦の強制連行があったら、その膨大な証拠書類が出てこないわけがないのである。

朝鮮人志願兵への応募30万人

「従軍慰安婦」とは対照的に、朝鮮人志願兵の記録は詳細に残っている。朝鮮人の第一回志願兵募集が始まったのは昭和13(1938)年だった。応募者は2,976人と倍率が7倍を超えたので、採用者を増やして480人が採用された。

志願者は年々増え続け、昭和18(1943)年には30万人にも達した。採用予定者は5,300人で、倍率は約57倍だった。この年にはさらに幹部候補の募集も行われた。

日本の軍隊の特徴は、日本人と朝鮮人を混在させた点にあった。そのため朝鮮人上官の下に日本人兵が配置されることもあった。そこでは朝鮮人上官が日本人の部下を怒鳴りつけたり、殴ったり、靴を磨かせていた事も、当時の軍として普通に見られたようだ。

アメリカでは、白人部隊と黒人部隊が完全に分かれ、黒人の上官の下に白人の部下がつくことなど、ありえなかった時代の話である。

靖国神社には、日本軍として戦った朝鮮人兵士約2万1,000人以上が英霊として祀られている。「一視同仁」、すなわち、日本人も朝鮮人も同じ「皇民」である、とする精神が軍隊内での処遇においても、慰霊においても実践されていたということである。

「私たちは、恥ずべきことは何一つしておりません」

終戦の玉音放送を、西川さんは自分の机で聞いた。よくは聞き取れなかったが、「忍び難きを忍び」などの天皇陛下のお言葉を聞いて負けたということがわかった。道庁の中で、朝鮮人官吏の様子については特に変わった様子もなかったようで、記憶に残っていないという。

西川さんは翌日も、職場に行った。

私は机の身近なものなど片付けて、それ以上はもう自分は必要ないから触らずに帰ってきたわけです。何も朝鮮と戦争した訳でもないから、朝鮮を差別したこともないし、内鮮一体でやってきたわけだし、私たちは、恥ずべきことは何一つしておりません。
朝鮮人と日本人と一緒になって、一生懸命やりましょうということだけで、仕事をしてきたわけです。江原道庁で、見られて都合の悪い書類なんて何もありませんでした。総督府は善政を敷いたのです。
(同上)

日本の朝鮮統治は「植民地化」ではなく、「合邦」、企業で言えば「合併」であった。そして西川さんたち朝鮮総督府官吏は、日本人も朝鮮人も「一視同仁」、「内鮮一体」の理想に忠実に、良きチームワークを発揮してきたのである。

玉音放送の2、3日後、日本人が一人二人とコソコソと引き揚げてることを聞いて西川さんは人事課長の所へ行って、提案した。

戦争に負けて国は三等国以下になったとしても、我々国民はそのまま世界の一等国民ではありませんか、こそこそと逃げて帰るような事はしたくないです。現在、春川(シュンセン)に約1,000人位いると思われる日本人全員が一カ所に整然と引き揚げて、流石(さすが)日本国民だ、綺麗な引き揚げ方だったと、朝鮮人から言われるような引き揚げをしませんか。
(同上)

その言葉通り、在留邦人たちは一体となって、西川さんが仕立てた列車で釜山に行き、収容所で1ヶ月、船を待って、日本に帰り着いた。「一等国民」として、誇りに満ちた引き揚げ方だった。

文責:伊勢雅臣

(おわり)
【北野幸伯】なぜ「外国人参政権」を認めると、沖縄が中国に編入されるのか[10/09]
1 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:40:10.09 ID:CAP_USER
かねてから外交政策の観点から安倍政権支持を明言している無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者で国際関係研究者・北野幸伯さんですが、希望の党の政策についても一部評価しているようです。

今回は、小池氏が「外国人参政権に反対でなければ希望の党には入党できない」と表明したことについて絶賛するとともに、その理由をわかりやすく解説しています。

小池さん、「外国人参政権反対」を踏み絵に

選挙戦盛り上がっています。私は、「外交が素晴らしい」ということで、安倍続投を願っています。しかし、安倍さんの政策をすべて支持しているわけではありません。

たとえば「消費税引き上げ」に反対しています。小池さんは、「消費税引き上げ凍結」を宣言している。この方面では、是非がんばっていただきたい。もう一つ、小池さん、こんなことを宣言しています。

毎日新聞10月3日から。

◇民進党からの入党希望者に、「政策協定書」署名を義務づけ
希望の党の小池百合子代表は「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」を掲げている。その一方、民進党からの入党希望者には、外国人への地方参政権の付与に反対する「政策協定書」への署名を義務づけた。

希望の党に入りたければ、「外国人参政権に反対でなければならない」そうです。毎日新聞は、この決定を批判しているわけですが、私は、「素晴らしいじゃないか!」と思います。皆さんはどうですか?

ある国に住む他民族は、独立を目指す

コソボ南オセチアアプハジアクリミアクルドカタルーニャ
このリストは、何でしょうか? これは、(ゆっくり、何度も読んでください)

「ある国の特定の地域に、他民族が多数住んでいたので、分離、独立した、あるいは分離、独立を目指している例」

です。例を一つ一つ見てみましょう。

・コソボ
コソボは、セルビアの一部でした。しかし、アルバニア系住民が、圧倒的に多い。それでコソボは08年2月、セルビアからの独立を宣言しました。

・南オセチア
南オセチアは、ジョージア(旧グルジア)の一部。しかし、オセット人が約9割を占めている。1992年に住民投票が行われ、圧倒的多数で「独立派」が支持を得ました。しかし、「事実上の独立」を達成したのは08年8月のロシア―グルジア戦争後です。南オセチアを国家承認しているのは、ロシアを含む4か国だけ。それでも、「事実上の独立国家」である。

・アブハジア
アブハジアもジョージアの一部です。ここは、アブハジア人が、5割強を占めている。1994年に主権宣言しています。しかし、南オセチアを同じく、事実上の独立を達成したのは、08年8月のロシアーグルジア戦争後でした。アブハジアを承認している国は、ロシアを含む4か国だけ。

・クリミア
クリミアは、ウクライナの一部だった。ここは、ロシア系住民が6割を占めている。2014年3月に、住民投票が実施されます。97%がロシアへの帰属を望んだとされ、ロシアに併合されることになりました。

・クルド(イラク)
イラク北部のクルド自治区は、当然クルド人が大半を占めています。ここでは9月25日、「独立の是非」を問う住民投票が実施されました。9割が「独立を支持」ということで、緊張が高まっています。

・カタルーニャ
スペインのカタルーニャ州では10月1日、「独立の是非」を問う住民投票が実施されました。結果は、92%が独立支持。カタルーニャ州の人は、「俺たちはカタルーニャ人。スペイン人ではない!」と考えているのですね。スペインも、大混乱が予想されます。

外国人参政権付与で、沖縄は中国に吸収される

というわけで、「ある国のある地域に、他民族が密集して住んでいると、独立の機運が高まる」ことをご理解いただけるでしょう。例えば、外国人参政権が与えられたとしましょう。その後、どんな動きが懸念されるのでしょうか?

たとえば、中国が沖縄南部の〇〇市に狙いをつけます。そこに中国人労働者を集中して住まわせる。市の過半数は、「参政権を持つ中国人」になってしまいました。彼らは、「独立の是非」を問う住民投票を実施。

http://news.livedoor.com/article/detail/13717114/

(>>2以降に続く)
【北野幸伯】なぜ「外国人参政権」を認めると、沖縄が中国に編入されるのか[10/09]
2 :ねこ名無し ★[sage]:2017/10/09(月) 05:40:25.29 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

圧倒的多数で独立が承認されました。日本政府は自衛隊を投入して、実力で独立を阻止しようとします。

すると中国政府は、「わが国の同胞が、日本軍国主義に大量虐殺されようとしている。これを座視することはできない! そもそも、日本には沖縄の領有権はない! 日本は、中国固有の領土である沖縄を長年不法占拠してきた。いまこそ、歴史の正義を取り戻す時だ!」と大軍を沖縄に送り込みます。かくして、沖縄は中国に編入されることになりました。

このシナリオ、「米軍は何やってたんだ!」と思いますね。確かに。ただ、長期的に見ると、米軍だっていつまでいるかわかりません。

「ある国のある地域に、他民族がたくさん住んでいると、独立を主張し始める」

これは、世界のあちこちで起こっている事実です。中国人が、ある地域に密集して住み、過半数を超えた。将来彼らが「独立」を主張することは十分ありえます。そこまでいかなくても、住民投票で次々と反日的政策を進めていくことでしょう。

私は、どの国の人も差別しません。しかし、「外国人参政権を与えるかどうか」は差別とは関係ありません。私はモスクワに27年間住んでいますが、もちろん参政権はありません。私は「外国人」なので、参政権がなくて当然なのです。そして、日本国内に住む外国人も、参政権がなくて当然なのです。

そういった意味で、「外国人参政権反対」を踏み絵にする小池さんの決定は素晴らしいと思います。

(おわり)
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。