トップページ > 東アジアnews+ > 2017年09月25日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

32 位/4409 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数50100060141324131310738054



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
蚯蚓φ ★@無断転載は禁止
ねこ名無し ★@無断転載は禁止
動物園φ ★@無断転載は禁止
ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止
らむちゃん ★@無断転載は禁止
【放射能】 韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」〜今後の対策を失敗すれば輸入を防げない[09/24] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】中国との通貨スワップ延長なら…韓国さらなる奈落へ 空証文に等しい協定も大恩施された「借り」[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【痛快!テキサス親父】北朝鮮、韓国、中国のデタラメを正す! 左派が悪用する国連への日本の反撃が痛快だぜ[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】 未完の国・大韓民国の道〜普通の国と比べて非常に独特な3つの特徴[09/22] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】日米首脳激怒!韓国、北に9億円人道支援で際立つ孤立化 米韓同盟や日韓関係に亀裂も[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】有田芳生「来月後半の安倍政権の退陣、可能です」 [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
【北朝鮮情勢】神奈川新聞記者「重要なのは私たちが冷静になることと、なぜ日本が恨まれるのか考えること」 [無断転載禁止]©2ch.net

その他31スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【放射能】 韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」〜今後の対策を失敗すれば輸入を防げない[09/24] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 00:00:56.47 ID:CAP_USER
http://newsimg.sedaily.com/2017/09/24/1OL5HNXZ16_1.jpg
▲キ・ドンミン/聯合ニュース

原発事故地域の日本、福島近隣水産物輸入禁止措置と関連して日本との世界貿易機構(WTO)の紛争で我が国が敗訴する可能性が高いことが分かった。殺虫剤タマゴなど食品安全に関心が高まっている状況で福島産水産物輸入を防ぐ道が遮断されるということだ。

キ・ドンミン共に民主党議員は24日、国会で記者会見を開いて「紛争意見書と様々な通商スペシャリストの客観的な意見、これまでの進行状況などを総合してみれば、残念ながら(WTO)1次紛争敗訴は確実と見られる」と明らかにした。

2013年9月、政府は福島近隣8県の水産物輸入禁止などの内容を入れた臨時特別措置を発表した。これに対し日本政府は2015年5月、日本の水産物を差別していると大韓民国政府をWTOに提訴した。この懸案に対する最終報告書は来月10日、両国に伝えられる予定だ。

キ議員は「先月23日、WTOは韓日両国の意見書検討、パネルの口頭審理会議などを土台にした紛争意見書を送った」として「(紛争意見書が)日本側に有利に作成された点を確認した」と話した。敗訴する場合、WTOに対する政府の上訴と両国交渉などが進められ来る2019年までは福島産水産物が輸入される可能性がないことが分かった。

ただし上訴と交渉まで全て失敗すれば輸入禁止措置を解かなければならない。キ議員は紛争過程でパク・クネ政府がWTO規定を理由に情報非公開原則を継続したと批判した。彼は「パク・クネ政府が昨年WTO側にどのような内容の意見を伝達したのか、具体的にどんな部分が日本政府側に有利に作用したのか調べなければならない」として「責任の所在などは当然、今後も調べねばならない」と主張した。

また、敗訴に備えて△大統領府・総理室次元での対応主体用意△水産物原産地検査確実施行△放射能検査輸入禁止措置に準ずる水準維持△国内放射能管理体系上方修正など対策も用意しなければなければならないと注文した。

/クォン・ギョンウォン記者

ソース:ソウル経済(韓国語) キ・ドンミン「日福島産水産物輸入禁止敗訴確実視」
http://www.sedaily.com/NewsView/1OL5HNXZ16

関連スレ:【速報】福島近隣8県の水産物を全面輸入禁止に=韓国政府・与党[09/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378427923/
【韓国】 「福島産水産物輸入制限は国民の健康を守るための正当な措置」〜日本のWTO提訴対策討論会開催[12/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1481039027/
【韓国】中国との通貨スワップ延長なら…韓国さらなる奈落へ 空証文に等しい協定も大恩施された「借り」[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 00:18:16.63 ID:CAP_USER
中国と韓国の通貨スワップの期限が、あと3週間ほどに迫ってきた。韓国国内の論調は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配置に対する中国の報復が止まないため「延長なし」の悲観論で一色だ。

しかし、これまでの中国の“手口”を見れば「ごく事務的なスタイル」を装っての自動延長もあり得るのではないか。もちろん、韓国をさらなる奈落に引き込む策略だ。

中国と韓国は現在、560億ドル(約6兆2420億円)規模のスワップ協定を結んでいる。韓国にとっては大きな保険だ。だが、通貨スワップとは、通貨の相互融通だ。

韓国は借りることしか想定していないが、中国から「人民元を送るから、560億ドルを貸してほしい」と言われたら、貸せるような余裕資金はない。

一方の中国は「世界一の外貨保有高」と誇っているが、財政はガタガタだ。鳴り物入りで開業したアジアインフラ投資銀行(AIIB)の体たらくを見れば、韓国が「ウォンを送るから560億ドルを」と懇請したとき、応じる力があるのかどうか。

韓国としては、何よりも2016年1月、北朝鮮が水爆実験をした直後、国防相が軍事ホットラインで中国に呼びかけたのに、中国側からは誰も出てこなかったことを思い出すべきだろう。

どうせ中身のない協定なら、中国としては政治折衝の場に持ち込まず、「自動延長しましょう」と簡単にささやいてやることが得策になろう。

韓国はヌカ喜びして「中国はやはり大国だ」と思うだろう。

そして、現代・起亜グループの中国での販売不振については「現代・起亜の技術力の問題が大きい。現代・起亜は米国市場でも売れていないのだから」と、韓国の論調は変化するのではないか。ロッテグループについても「そもそも中国の行政法に違反していたから」と。

左翼紙は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の手柄」と、はしゃぐだろう。結果として文政権は、空証文にも等しい協定の自動延長により、中国から大恩を施された借りをつくることになるのだ。

「延長なし」だったらどうなるか。すでに韓国の経済界は「延長なし」を織り込み済みだが、「THAAD報復はさらに強まる」と見て、小パニックになるだろう。そして、「保険なしの経済運営は心細い」というわけで、日本の親韓派政治家を動かして日韓スワップの再構築に動き出すだろう。

昨年のいまごろ、韓国の企画財務省の幹部は「自国通貨を預け入れてドルで借りるというドルベースのスワップになる可能性が高い」などと述べていた。イザというとき、日本からドルを借りることしか考えていない。

日本は米国と無制限のスワップを結んでいるから、日本が韓国から借りることはあり得ない。これでは「スワップ」ではない。

それでも日本政府として韓国を見捨てるわけにはいかない−というのなら、「借款協定」がいい。もちろんのことだが、利率はカントリーリスクに見合う高さでなければならない。

■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170921/soc1709210005-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170921/soc1709210005-n2.html
【痛快!テキサス親父】北朝鮮、韓国、中国のデタラメを正す! 左派が悪用する国連への日本の反撃が痛快だぜ[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 00:20:56.47 ID:CAP_USER
ハ〜イ! みなさん。

スイス・ジュネーブの国連欧州本部で現在、人権理事会が開かれている。

前回、俺の友人である元銚子市長の岡野俊昭氏や、親友のシュン(テキサス親父日本事務局、藤木俊一事務局長)らが「慰安婦の真実国民運動」国連派遣団として、(1)捏造(ねつぞう)徴用工問題(2)捏造慰安婦問題(3)報道の自由問題−の事実を伝えるため、乗り込んだことをお伝えした。

杉田水脈前衆院議員は12日、第二次世界大戦中に、日本の炭鉱に出稼ぎに来ていた朝鮮半島の人々が、「日本に強制的に連れて来られて、奴隷のように働かされた」というデタラメな映画「軍艦島」を、何と韓国政府が支援していることに抗議したという。当然だぜ。

シュンは18日、慰安婦問題を取り上げた。

北朝鮮の影響を受けた反日団体が、日本を貶める偽ニュースを流し、寄付金を集め、日米韓3カ国の離反を狙っていること。悪名高き「クマラスワミ報告書」の激しい描写は、フィクションである当時の漫画や官能小説から引用されていたこと、などを報告した。

そのうえで、韓国政府に対し、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的」に解決することを約した日韓合意(2015年)を順守し、北朝鮮の「核・ミサイル」の脅威に対処すべきだと求めたんだ。俺はネットの生放送で見ていたが、素晴らしい発言だったぜ。

以前は、慰安婦問題を取り上げるのは韓国だけだったが、最近は、北朝鮮や中国も持ち出している。自国の人権状況が最悪なのに、チャンチャラおかしいぜ。中国代表は、米左派メディアが根拠のないレッテル貼りをして、ドナルド・トランプ政権を批判する手法で、米国やドイツも批判していた。あきれるしかないな。

日本でも、左派新聞や左派テレビがレッテル貼りをして、安倍晋三政権を批判しているようだが、分かりやすいな。俺なら「もしかして、北朝鮮や中国の手先かい?」と聞いてみるぜ。

国連の生放送を見ていたら、沖縄問題で日本政府を批判する団体もいたな。違法行為を「人権問題」にすり替えて大騒ぎしていたが、日本政府は「法に則って対応している」と粛々と返答していた。最近の日本政府は、国連でも非常にきっちりと対処しているぜ。

親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。

国連という機関にウソを吹き込み悪用してきた左派活動家にとって、日本の愛国者たちの反撃は、大きな痛手になっていると思うぜ。読者のみなさんも、愛国者たちの活動を注視して応援してほしい。

では、また会おう!

■トニー・マラーノ 評論家。1949年生まれ。テキサス州在住のイタリア系米国人。サラリーマンを定年退職後、動画サイト「ユーチューブ」などで連日、評論活動を行っている。世界のあらゆる“悪”と戦う「プロパガンダ・バスター」でもある。大変な親日家であり、日本でも圧倒的ファンを獲得している。
自著・共著に『テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」』(青林堂)、『日本は、世界の悪を撃退できる』(産経新聞出版)など。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170922/soc1709220013-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170922/soc1709220013-n2.html
【韓国】 未完の国・大韓民国の道〜普通の国と比べて非常に独特な3つの特徴[09/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 00:32:38.12 ID:CAP_USER
「大韓民国」は普通の国と比べて非常に独特で、ほぼ唯一の特徴が3つある。最初に、領土が分裂している国の中で唯一の民主市民国家だ。隣国は全て市民のいない神と皇帝の国だ。北朝鮮は3代世襲王朝、キム・イルソン主体「唯一思想」を制度化した狂信集団で、中国は伝統的に天下中心唯一皇帝国家で、「毛沢東思想」に続き習近平「思想」を製作中だ。

日本は形式上1等民主主義国家とされる。しかし憲法上「天皇」が実存し、市民ではなく臣民の王国だ。いくらノーベル賞を貰った自由主義者が市民運動をしても全国で20万人動員に終わり、東京の最大デモ人員はいくら集まっても5万人だ。ゴルバチョフの正常国家化を転覆し、マルクス-レーニン-スターリン主義を引き継いだロシアのプーチン皇帝の19年執権は神になろうというのか。

そうした点で大韓民国の成長の速い自由民主主義と市民社会の登場は東北アジアの別種であり、21世紀地球村の政治実験の唯一の空間といえる。1945年以降に独立した140近い第3世界国家の中で唯一、先進国と競ったり先んじる最高等級の民主政治だ。

二番目、名実共に世界4大強国に囲まれた唯一の国、四方が核武装国家で固められた唯一の先進国だ。米国、中国、ロシア、フランス、英国だけが公式に認められる核保有国だ。しかし、日本はすでに第二次世界大戦前の陸軍省と海軍省が各々原子爆弾の研究を始めており、今は原料と技術の両面で完ぺきに準備されている。北朝鮮はすでに六回の実験を終わり水爆にまで達した。大韓民国のように四方が既存または、事実上の核武装国家でぎっしり固められた地軍学的実存はない。

三番目、開放だ。経済成長と政治民主化、社会多元化という近代性の圧縮複合的成就はそのどの先進国の過去においても、第3世界のどの国の近代化にも探すことが難しい極限の開放化を招いた。貿易の比重、証券市場外資比重、高級外車輸入、海外留学生、海外旅行、国際会議と行事回数…。韓国をよく知る米国学者は、ほとんど病的なほどの国際会議の開催に思わず毎月開かれるとコラムまで書いた。

それでついに慢性病になった。国民所得2万ドルを越える先進国の中でエネルギーと食べ物をほぼ100パーセント近く輸入する国は韓国だけだ。先進国または覇権国にはエネルギーと食べ物の余剰で人を援助したり生命資源により世界秩序を支配する国はあるが、全面的に外側の秩序と輸入に依存する先進国はこれまでもなかったし今もない。

この様な脆弱性にもかかわらず、または、そのような特性ゆえに、大韓民国の韓流、Kポップ、人物、ネットワーク、布教など世界をリードする私たちの文化と韓人、韓民族の世界化がそびえ立った。

大韓民国は北朝鮮と6大陸に広まっる同胞2800万人を合わせた韓人・韓民族8000万人の中心拠点になった。そのどの韓国人社会より人口が最も多く経済力が最も大きいだけではない。人類が指向しなければならない普遍的価値の自由人権平等福祉多元連帯開放を最も多く経験し、蓄積した韓人共同体が大韓民国だからだ。

この国を誠実に育てることが今、迎えている最悪の危機の前で私たちが確かめなければならないことだ。今まで世論調査で最悪の不信を受けている政治家と国会そして大統領府に伏して訴える。大韓民国は完成された国ではない。この世界のどこにもない独特の条件の中でその制約と歪曲を克服してこそ完成される、4強と比べて自強できる力を作り出さなければならない、その道を忍耐して切り開かなければならない過程の国だ。

ムン・ジェイン大統領の絶叫、「韓半島問題を現実的に私たちが解決する力も、合意を引き出す力もない」が未完のこの国の実体だ。ムン大統領と側近ら、そして政治工学の見せ掛けの形に専念する与野党政界、特に太極旗・星条旗の共に入った反動保守と極左ロウソク運動屋たちは特に次の一節を心に刻んで、国の完成に向かう良心の勇気を発揮するよう望む。

「この国の進歩政治家たちは正直でない闘争をしている。…韓米自由貿易協定(FTA)といえば狂牛病の牛が入ってくると言ってプラカードを持って闘争するが、これは正直ではない。一番言いたいことは嘘をつかないということだ。」(ノ・ムヒョン大統領、「2007国民と共にする業務報告」)

キム・ジンヒョン客員論説委員、世界平和フォーラム理事長
http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/09/22/86452573.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語) [東亜広場/キム・ジンヒョン]未完の国大韓民国の道
http://news.donga.com/Politics/BestClick/3/all/20170922/86452583/1
【韓国】日米首脳激怒!韓国、北に9億円人道支援で際立つ孤立化 米韓同盟や日韓関係に亀裂も[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 00:39:13.80 ID:CAP_USER
安倍晋三首相は21日午後(日本時間22日未明)、ドナルド・トランプ米大統領と、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領との3カ国首脳会談を米ニューヨークで開催した。「核・ミサイル開発」を強行する金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮に最大限の圧力をかける方針で一致した。

ただ、日米両首脳は、韓国が直前に決めた800万ドル(約8億9000万円)相当の対北朝鮮人道支援に対し、「今がその時なのか」などと強い口調で詰め寄ったという。「従北」文氏率いる韓国の孤立化が際立った。

日米韓首脳会談の目的は、北朝鮮の暴走を阻止することだ。これまで、北朝鮮の核開発凍結や放棄をめぐり、1994年の「米朝枠組み合意」や、2005年の「6カ国協議による合意」が交わされてきたが、北朝鮮は合意を破って、裏で核開発を続けてきた。

このため、トランプ氏は3カ国の昼食会の冒頭、北朝鮮と取引のある個人や企業、金融機関に対する制裁を強化する大統領令に同日署名したと発表した。大統領令は、核・弾道ミサイル開発の資金流入を阻止するのが狙いで、トランプ氏は「標的は北朝鮮ただ1国だ」と明言した。

安倍首相も「(日米韓の)結束の強さを北朝鮮と世界に示す。核放棄に向けた戦略を議論し、次の行動につなげたい」と首脳会談で呼び掛けた。

「世界の脅威」となり、国際的合意を裏切り続ける北朝鮮には、妥協を許さない「強い圧力」が不可欠だ。ところが、韓国が日和った。

韓国政府は21日、南北交流協力推進協議会を開き、国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画(WFP)を通して北朝鮮に800万ドル相当の人道支援を実施することを決めたのだ。

この人道支援に対し、安倍首相とトランプ氏は首脳会談で、北朝鮮への圧力を損ないかねないとして、かなり強い口調で文氏に慎重な対応を要請したという。

文氏は、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の配備にもギリギリまで反対していた。文氏自身、保守勢力から「北朝鮮シンパ」と激しく糾弾され、大統領府のスタッフにも左翼学生運動出身者が多数入り込んでいる。

トランプ氏は「(文氏は)力に欠ける」と評するなど、いらだちを募らせてきたが、堪忍袋の緒が切れた可能性もある。

文氏は同日、国連総会の一般討論演説でも、北朝鮮の「6回目の核実験」を非難しながら、聯合ニュースによると「平和」という言葉を30回以上も連呼し、「北朝鮮の(体制)崩壊は望まない」と語ったという。

トランプ氏は19日の一般討論演説で、北朝鮮を「世界全体の脅威」といい、軍事行動に踏み切る事態となれば「北朝鮮は完全に破壊される」と断言。安倍首相も20日の一般討論演説で、「(北朝鮮に)必要なのは対話ではない。圧力だ」と言い切った。

文氏の国連演説や韓国の人道支援は、日米首脳の顔に泥を塗るような行為であり、今後、米韓同盟や日韓関係に亀裂が入る可能性もある。

国際政治学者の藤井厳喜氏は「『従北』の文政権では、日米と足並みをそろえて北朝鮮に圧力をかけるのは難しい」といい、続けた。

「人道支援以外にも、韓国政府は対北朝鮮投資事業を含む来年度南北協力基金(約1000億円)を編成したとの報道がある。圧力どころか、北朝鮮への協力姿勢を崩していない。

年末にかけて、米国は独自の経済制裁だけでなく、朝鮮半島周辺への空母打撃群派遣など軍事的圧力も強め、緊張度は一気に高まるだろう。韓国と一緒に対応することは不可能で、改めて日米同盟の真価が問われる」

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170923/soc1709230002-n1.html

関連記事
韓国・文大統領、国連で「平和」30回以上叫ぶ 平昌五輪への北参加「想像すると胸熱くなる」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170922/soc1709220019-n1.html
【話題】有田芳生「来月後半の安倍政権の退陣、可能です」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 02:15:16.49 ID:CAP_USER
有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu
投票先自民27%、民進8% 衆院選比例、解散「反対」64% | 2017/9/24 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/284603834746487905

前原代表は、いまの世論調査の結果に関わらず、選挙を通じて社会の空気を変えると語りました。実践者の覚悟です。

有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu
参議院総会のあと前原代表の短い講演がありました。贔屓ではなく言葉に芯があることに共感です。世論調査の現状はあっても、選挙戦を通じて変えていくという決意は傍観者ではない志が伝わってきます。「一本化」という表現は使わないようですが、「1対1」をめざしていると断言しました。

有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu
来月後半には安倍政権が退陣していることをめざす総選挙の闘いがはじまっています。可能です。

https://twitter.com/aritayoshifu?lang=ja
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:35:17.94 ID:CAP_USER
「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間

少女Cが語る「終戦」の記憶

■1945年8月の満州−夜の街に流れた噂

1945年8月13日の夜、満州国新京特別市(現・中国長春市)。ひどく急いたように門が叩かれる音に少女Cは目を覚ました。町内会の班長さんだ。母親と班長さんが小声で交わす会話の内容までは知ることは出来なかったが、2人の表情から何か深刻な事態が発生したことだけは、8歳の少女Cにも伝わってきた。

班長さんが帰ると、慌てた様子で部屋に戻ってきた母は少女を含めた、幼い3兄弟を起こして宣告した。

「今すぐ、(朝鮮)半島に帰る」

その時、父は不在だった。一家は、間もなくソウルに越す予定にしていたのだが、父親は引っ越し先の家を探すためにソウルに出かけていたのだ。母親は服や家財道具などには目もくれず、現金と持ち運びのできる貴重品だけをカバンに詰め、幼い3兄弟を連れて新京駅に向かった。

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/c/9/640m/img_c9c68b03c67630cc31ce020fff0612d91019759.jpg
満州鉄道新京駅 photo by gettyimages

暗がりの中の新京駅は既にパニック状態だった。列車に載せてくれとわめきたてる数百の人々と、急に集まって来た人々を統制しようと叫び続ける駅員たち。おそらく、そこに集まって来た人たちはみな、母と同じ「噂」を聞いた人たちだったのだろう。

列車に載せてくれとわめきたてる人々を駅員たちは必死で制止していた。座席数には限りがあり、それらはもう全て埋まってしまっていたからだ。

しかし、少女Cはそこで母の強さを目撃する。危篤状態の夫に会いに行かなければならないのだと、万が一、夫の臨終に間に合わなかったら、責任を取ってくれるのかとまくしたてた。少女Cは普段は見たこともないような母の姿を驚きをもって見つめていた。母には少女Cにはまだ想像することすらできなかった「恐怖」が見えていたに違いない。

ソース:現代ビジネス 2017.09.24
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52973
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52973?page=2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52973?page=3
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52973?page=4

続きます
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:36:14.90 ID:CAP_USER
■雨の中の貨物列車

あまりにも多くの人たちの声に、駅員たちが譲歩するしかなかった。だが、そこには「これでもよければ……」という条件があった。

客車はすでに満員で、乗車の許可が下りたのは屋根の付いていない貨物車だったのだ。石炭を運ぶための貨物車。平素であればありえない選択だが、パニック状態に陥った群衆を抑えることはもはや不可能で、苦肉の策として下された決断だったのだろう。駅員たちも、一刻を争う非常事態なのだということを知っていたに違いない。

こうして、少女Cが辛うじて乗りこんだ汽車は真夜中に新京駅を出発した。貨物車に乗った人たちの多くは朝鮮人だった。床には石炭が残っていた。出発後何時間かが過ぎたころ、雨がザァザァと降り始めた。天井のない貨物車の床には真っ黒な水が溜まった。そこにいた人たち皆の服が、黒く染まっていった。

けれどもそれよりも耐え難かったのが寒さだ。8月とはいえ、満州の夜の空気は冷たい。家族ごとで雨に濡れ冷え切った体を寄せ合い、抱き合うようにして寒さと戦った。客車に乗っていたのは日本人だ。全部ではないにしろ、大部分が日本人だった。雨の中で震えていた少女Cは、その時、日本人を心底羨ましく思ったという。

汽車は進んでは停まり、また進んでは停まりを繰り返しながら、それでも走り続けた。ダイヤは完全に乱れていた。とにかく、予定通りには進まなかった。自分はまだ幼かったし、どの駅に停車したのか、どこで乗り換えたのか、詳しいことは覚えていないと語った彼女が、これだけははっきり記憶していると話してくれたのは15日の午前に到着した「安東(現・丹東)」駅での出来事だ。

安東市は現在の中国遼寧省南部に位置する都市で、北朝鮮との国境に隣接している。つまり安東駅は、満州から半島に入る「玄関口」のようなものだ。

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/640m/img_92345529c5de9994f285b4f0097fce73251078.jpg
乗り切れないほどの乗客が殺到する満州鉄道 photo by gettyimages

少女Cがこの駅名まではっきりと記憶していたのは、この駅に汽車が停止した時、トイレに行くと言って1人貨物車から降りた弟が出発時間が近づいても戻って来ず、汽車の中で待つ家族がパニック状態に陥ったからだ。母と兄、少女Cも貨物車から降りて、あちこち探しまわったが、弟の姿は見えない。

それで母が駅員室に行き、呼び出し放送をしてもらうように頼んだ。ところが、駅員は大声を出して母を追い返したのだ。「少ししたら天皇陛下の放送が始まるというのに、そんな放送をしているときじゃない」。

仕方なく貨物車の前に戻ってきた家族の前に、弟が汽車の下から飛び出してきた。いつもと変わらない悪戯っ子の表情で笑う弟に母親が雷を落としたのは当然のことだ。弟を探すために席を外している間に、家族が座っていた場所は他の人に占領されていた。何とか乗り込んだものの、隅の方に立ったまま行かなければならなくなり、安東駅で怒鳴られたばかりの弟は、もう一度、母に叱られることになった。

続きます
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:36:20.80 ID:CAP_USER
【岩上安身のツイ録】麻生発言「射殺を真剣に考えなければならない」は殺人の扇動であり、犯罪の教唆だ! 福岡8区は麻生氏を落選させるべき! 有権者の良識に期待する!! 2017.9.25
記事公開日:2017.9.25 テキスト

(岩上安身)

 難民の大半は、女性(人口の半分)、子供、老人。それらが武装 ?? これから世話になる国に対して、なんで武装して上陸。困窮している人々のイメージも描けないのか、麻生。

 難民に対して「射殺を真剣に考えなければならない」という麻生氏の発言を、「真剣に問題にしなければならない」と改めて思う。これは殺人の扇動であり、れっきとした犯罪の教唆である。それを副総理という権力の座にあって公言する。許されることではない。

▲ロヒンギャ難民(2012年 ウィキペディアより)

 1951年に国連で採択された難民条約に日本も加わっている(81年に国会で承認、82年に発効)。その第31条にはこう定められている。「庇護申請国へ不法入国しまた不法にいることを理由として、難民を罰してはいけない(難民条約第31条)」

難民条約について- Japan ? UNHCR Japan

 行政は難民条約にもとづき、大量の難民が生じることを前提に備えなければならない。無用の衝突を避けるために警察も必要だろう。だが、防衛出動とは何か。射殺とはなんだ。難民を犯罪者扱いすること自体、難民条約に反し、問題だが、射殺とは何事なのだ。

 麻生発言を「狂っている」ですませてはならない。日本の権力のNo.2の座にいる人物の発言である。日本が参加している国際条約に反し、「難民の殺害を真剣に検討すべし」と公言したのだ。このまま看過することは、日本が異常な国であると認めるに等しい。

 この人物が「変わる」ことを期待すべきではない。「変わる」べきは、殺人を扇動する危険な人物を国会議員として選出し続けてきた福岡8区の有権者である。本来ならば副総理辞任、議員辞職が当然であるが、今は解散総選挙目前である。

 福岡8区の有権者は、今度の選挙で麻生氏を落選させるべきである。「難民の射殺を真剣に検討しなければならない」は、国際条約に違反し、殺人教唆として刑法にも触れうる。麻生氏が政治家であっていいはずがない。福岡8区の有権者の良識に期待する。

※2017年9月25日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398882
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:37:08.75 ID:CAP_USER
■運命の分かれ道「新義州駅」

列車は南に向かって走り続けた。現在の北朝鮮に位置する新義州駅に向かって走る間、少女Cはそれまで見たことのない景色を目にしていた。それは、遠くで、生まれて初めて見る旗を振っている人々だ。

後になって分かったのは、その旗が太極旗、つまり現在の韓国が国旗として使用している旗だったということだ。新義州駅に向かって走る間は、汽車の中には何の変化もなかった。汽車の外の世界で起きていた大事件を汽車の中の人々はまだ誰も知らずにいたのだ。

しばらくして到着した新義州駅の雰囲気は明らかに何かがおかしかった。あちらこちらで大声をあげるひとたちや、状況が把握できずおびえる人たち。そして貨物車に居た朝鮮人が次々と降りてどこかへ行こうとしているのが見えた。幼い少女Cには彼らの行き先が分からなかった。彼らが向かったのは日本人が乗っている客車だ。

安東駅を出発した列車が新義州駅に向かう間に、玉音放送が流れたのだ。列車が新義州駅に到着し、その一報を聞いた朝鮮人が日本人に対し「実力行使」に出たのである。客車に集まった朝鮮人たちは日本人に向かい声をあげた。「列車から降りろ!」

続きます
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:38:06.02 ID:CAP_USER
■一等国民から敗戦国民へ

戦争が終わったという事実が何を意味するのか、幼い少女Cには分からなかった。ただ、朝鮮人の大人たちが喜ぶ姿を見て、良いことが起きたのだと、うっすらと感じていただけだ。だが、それは全ての人々にとって喜ばしいことではなかった。特に、日本人にとっては。

貨物車にいた朝鮮人、そして駅の周辺にいた朝鮮人たちが客車の日本人に詰め寄った。「降りろ。ここからは、ここに朝鮮人が座る」。高圧的に迫る朝鮮人を前に、日本人は抵抗することも出来ず、ただ大人しく客車から降りていった。安東駅を出たときには確かに存在していた秩序はもうどこにもなかった。駅員たちももはやなすすべを持たず、混乱が行き過ぎるのを眺めていた。

日本人を強制的に下車させた朝鮮人たちは貨物車にいた朝鮮人に「さあ、あなた方が客車に乗ってください。大変だったでしょう」といって客車へ移動するように勧めた。彼らはそれを、同じ民族に対する「配慮」だと考えていたのだろう。

こうして客車に移動することになった少女Cとその家族は落ち着いて座ることのできる座席を確保した。そこは雨に濡れ、一晩中震えていた貨物車に比べれば、ひどく贅沢な空間であった。

このとき、座席に座った少女Cが目にしたもの。それは、座席の上の棚に残された荷物だった。日本人が置いたものだ。ここに座っていた日本人の多くは、手荷物も持ち出す時間さえも与えられずに追い出されたのだ。

しばらくして、列車が再び動き出した。少女Cが目にした窓の外の光景は、棚の上の荷物よりも衝撃的だった。鉄道に沿って南に向かい歩き続ける数百人の日本人の列。ほんの少し前まで、今自分たちのいる座席に座っていた人たちかもしれない。客車から追い出された人々だ。

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/640m/img_1957c46490562f850e1c3d6df582a2a6196894.jpg
1945年8月15日、グアム島で玉音放送を聴く日本兵 photo by gettyimages

大部分が母親と子供、そして老人だった。若い男性は見当たらなかった。子供たちの父親は、自分の妻と子供たちを、先に安全な場所に避難させようと送り出したのだろう。家族がこのような運命に合うとは想像すらできなかったに違いない。

自分と同じ年頃の子供たちも、8月の炎天下を、線路に沿って歩き続けていた。この光景は少女Cの脳裏に強烈に焼き付けられた。数十年経った今なお鮮明に思い出されるやるせない光景として。

少女Cの母親の実家は、新義州から遠くない定州というところにあった。ようやく、母の実家にたどり着いた。石炭で真っ黒色に染まった服を着て、ほとんど手ぶらの状態でやってきた家族を見たときの祖母のひどく驚いた顔。それでも無事に戻ってきたことを喜んでくれた。

こうして数日が経った時、ソウルに行っていた父が家族を迎えにやってきた。

続きます
【話題】「玉音放送」を境に日本人と朝鮮人の立場が逆転した、あの瞬間…少女Cが語る「終戦」の記憶[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
5 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 06:39:01.53 ID:CAP_USER
■終戦後少女Cの経験した混乱、そして回想

その後、少女Cは父に連れられてソウルでの生活を開始する。ソウル学校生活は満州でのそれと同じではなかったという。当時、少女Cは韓国語が十分に話せなかったためだ。父も母も朝鮮半島の出身ではあったけれども、満州では家の中でもほぼ日本語を使って生活していた。

少女Cの母は半島の最も北側の出身で、父は半島の南側出身だったことがその理由だ。お互いに方言が強く、同じ韓国語とはいっても、それだけでは意思疎通ができず、日本語が「共通語」として使われていたのだ。実際、結婚前に父が母の実家に挨拶をしに行ったときにも、父と母の両親が話すためには母が方言と日本語の間で通訳をしなければならなかったという。

ソウルでの学校生活の中でも、少女Cの口からは無意識のうちに日本語が出てしまうことがあったという。そのたびに、教室の中で冷たい視線を浴びることになった。それは、幼い少女にとって大きな負担になった。そうしているうちに、少女Cは話すことが怖くなり、性格もだんだんと内向的になってしまったと回想している。今の日本に例えるなら、片言の日本語しかしゃべれない帰国子女が日本の学校で感じるかもしれない不安に似た状態だったのだろう。

その後、朝鮮戦争が勃発。避難生活と混乱の日常を過ごす間、少女Cが満州での生活を思い出すことはなかったという。生きるか死ぬかの戦禍の中では、目の前の1日を生きることで精一杯だったからだ。

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/1/6/640m/img_1641957cf2c385253186a31ac0f73c03114779.jpg
現在のソウル市内の高層マンション群。photo by gettyimages

そして、彼女がその時代を思い起こすことになったのは、1950年代後半の学生時代だったという。日本人の壮絶な引き上げの体験を素材にした小説『流れる星は生きている』(著者:藤原てい)が韓国語に翻訳出版され、話題となったのだが、これを読んで新義州駅で降ろされて南方に向かって歩いていた日本人たちの姿が鮮明に浮かんできたのだ。

少女Cはこの本を読みながら「あの時歩いていた人たちは無事に日本までたどり着けただろうか?」、「途中で酷い目に遭ったりはしなかっただろうか?」という思いが頭から離れなかったという。その思いは70年のときを経た今も完全に忘れることはできない、と。幼かった自分はただの「傍観者」以上の何者かになれるはずもなかったけれども、憐憫の情とともに、心のどこかに表現し難い痛みが、今も残っている、と。

大人になった少女Cは、ソウルで結婚し、子供を産み、主婦として何十年もの時間を過ごし、今はソウル近郊のマンションで夫とともに穏やかな老後生活を送っている、ごくごく普通のおばあさんだ。今年80歳を迎えた少女C、私の叔母の昔話である。
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 08:58:59.86 ID:CAP_USER
【岩上安身のツイ録】麻生発言「射殺を真剣に考えなければならない」は殺人の扇動であり、犯罪の教唆だ! 福岡8区は麻生氏を落選させるべき! 有権者の良識に期待する!! 2017.9.25
記事公開日:2017.9.25 テキスト

(岩上安身)

 難民の大半は、女性(人口の半分)、子供、老人。それらが武装 ?? これから世話になる国に対して、なんで武装して上陸。困窮している人々のイメージも描けないのか、麻生。

 難民に対して「射殺を真剣に考えなければならない」という麻生氏の発言を、「真剣に問題にしなければならない」と改めて思う。これは殺人の扇動であり、れっきとした犯罪の教唆である。それを副総理という権力の座にあって公言する。許されることではない。

▲ロヒンギャ難民(2012年 ウィキペディアより)

 1951年に国連で採択された難民条約に日本も加わっている(81年に国会で承認、82年に発効)。その第31条にはこう定められている。「庇護申請国へ不法入国しまた不法にいることを理由として、難民を罰してはいけない(難民条約第31条)」

難民条約について- Japan ? UNHCR Japan

 行政は難民条約にもとづき、大量の難民が生じることを前提に備えなければならない。無用の衝突を避けるために警察も必要だろう。だが、防衛出動とは何か。射殺とはなんだ。難民を犯罪者扱いすること自体、難民条約に反し、問題だが、射殺とは何事なのだ。

 麻生発言を「狂っている」ですませてはならない。日本の権力のNo.2の座にいる人物の発言である。日本が参加している国際条約に反し、「難民の殺害を真剣に検討すべし」と公言したのだ。このまま看過することは、日本が異常な国であると認めるに等しい。

 この人物が「変わる」ことを期待すべきではない。「変わる」べきは、殺人を扇動する危険な人物を国会議員として選出し続けてきた福岡8区の有権者である。本来ならば副総理辞任、議員辞職が当然であるが、今は解散総選挙目前である。

 福岡8区の有権者は、今度の選挙で麻生氏を落選させるべきである。「難民の射殺を真剣に検討しなければならない」は、国際条約に違反し、殺人教唆として刑法にも触れうる。麻生氏が政治家であっていいはずがない。福岡8区の有権者の良識に期待する。

※2017年9月25日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398882

1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506288980/
【北朝鮮情勢】神奈川新聞記者「重要なのは私たちが冷静になることと、なぜ日本が恨まれるのか考えること」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 09:03:42.82 ID:CAP_USER
井筒たかお@izutsutakao 9月15日
メディアは騒ぎ過ぎ。日本の領空圏内を通過したワケでもないのに。事前の発射情報もつかめず、PAC3の配備もできず、Jアラート鳴らしても無意味。韓国の生活を見習ってほしい。ジタバタしない。政府は危機意識を煽り過ぎないでほしい。安倍首相はトランプ大統領と電話会談かな。圧力より対話を!
https://twitter.com/izutsutakao/status/908461622192087041

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 9月15日
本当に、その通り。

「事前の発射情報もつかめず、PAC3の配備もできず、Jアラート鳴らしても無意味」

重要なのは、危機感を煽ろうとしているということを前提に、私たちが冷静になること。そして「なぜ北朝鮮がミサイルを撃つのか」「日本は、なぜ恨まれなければならないのか」考えること。
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/908556978644856832
【国際】平昌五輪は韓国?北朝鮮?外国人には区別つかず―中国メディア [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 09:12:04.95 ID:CAP_USER
レコードチャイナ 2017年9月24日 06時50分 (2017年9月25日 09時03分 更新)

2017年9月22日、環球網は記事「平昌五輪?それとも平壌五輪?対外宣伝が不足していると韓国平昌五輪組織委員会に批判」を掲載した。

平昌冬季五輪まであと5カ月に迫ったが、海外での知名度はまだまだ不十分のようだ。「平壌五輪だっけ?」と、とんでもない間違いまでしばしばあるという。韓国ニューシス通信によると、韓国野党「国民の党」の崔鳴吉議員は22日、議会でこの問題を追及した。

平昌五輪を平壌五輪と間違える事例が海外メディアで頻繁に確認されるという。あの米大手紙ウォール・ストリート・ジャーナルでもこの間違いがあったという。平昌と平壌の言い間違え問題を解決するべく、五輪組織委員会は一刻も早く対策を講じるべきだと崔議員は提言している。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170924/Recordchina_20170924005.html
【サッカー】日本はもう韓国サッカーをライバルと思っていない[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 09:50:15.12 ID:CAP_USER
<慎武宏(シン・ムグァン)の日本通信>

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/468/2017/09/25/0000305677_001_20170925053107566.jpg
▲ 去る2010年10月12日、ソウルワールドカップ競技場で行われた韓国-日本のサッカー国際親善
  試合で、韓国のチョ・ヨンヒョン(DF)が日本の前田遼一(FW)と空中戦をしている。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2018ロシアワールドカップの本選出場を決めた韓国サッカー代表チームの周囲が騒がしい。韓国は
9回連続、通算10回目の本選進出に成功したが、低迷する試合内容に失望したサッカーファンと世論
からは、フース・ヒディンク監督の再登板を熱望する声まで出ている。

このような雰囲気は、日本のサッカー代表チームとは対照的である。日本も韓国のようにアジア地区
予選の序盤では苦戦したが、最終的にB組1位でロシア行きを確定したヴァヒド・ハリルホジッチ監督を
肯定的に眺める声が高い。頻繁にマスコミと衝突したハリルホジッチ監督は、一時は解任説まで出回
ったが、これを気にはしなかった。彼は「無駄が多い」という理由で日本が誇るショートパスを封印、
『デュアル(フランス語で決闘の意味)』を連呼して局地戦と直線でゴールポストに向かうリアリズム的
戦術を追求した。本田や香川など、既存の主力選手やヨーロッパ勢でもコンディションが悪ければ
起用しないという、徹底的な選手管理が日本のサッカーファンから全面的には歓迎されてはいないが、
日本で最も有名なスポーツ雑誌『ナンバー(Number)』は、『ハリルホジッチの勝利』という大々的な
特集を出した。

個人的には韓国サッカーに対する日本の関心が最近、急激に減っているという点で危機感を感じて
いる。以前は日本のテレビや雑誌で韓国サッカーをかなり気にしていた。新聞では試合結果が紹介
されて、専門雑誌には頻繁に韓国代表チームのレポートが載せられていた。特に2002年のワールド
カップ以降、韓国が好成績を収めれば『その強さの要因』を探る特集で紙面が構えられ、韓国が
衝撃的な敗北を受ければ韓国メディアとファンの反応を控え目に扱い、『アジアの虎の危機』を密かに
煽り立てた。筆者は1996年から日本の新聞と雑誌に韓国サッカーに関する記事を寄稿してきたが、
韓国サッカーは個人的な収入に最も大きく貢献する分野だった。

ところが最近では、貢献どころか記事の依頼さえも激減している。数年前なら日本国内でもウリ・
シュティーリケ監督の解任や、ヒディンク監督の再登板説などが大きな話題として扱われたと思うが、
このような深層レポートを出版社や新聞社に書きたいと要請しても、良い返事が出にくいというのが
現実である。『勝っても負けても韓国を見て学べ』という雰囲気が漂っていた日本だが、最近では
韓国よりも中国サッカーの方が話題になっている。先日某サッカー専門誌では、韓国を飛ばして
タイサッカーの特集号を発刊した位だ。

それほど現在の日本では、韓国サッカーの価値が落ちたとも言える。イランとウズベキスタンだけでは
なく、カタールや中国、シリアにも苦戦した韓国を、日本はこれ以上ライバルとは思っていない。
アジアチャンピオンズリーグ(ACL)などでも、Kリーグのチームをライバルというよりも『ラフで厄介な
相手』程度に扱っている。日本は韓国人が思っている以上に韓国サッカーを意識せず、気を使わなく
なったのである。一見すると日本と韓国サッカーが対等になったと言うかも知れないが、関心が薄く
なって行って『無関心』に転落してしまうかも知れないと思うと恐怖で鳥肌が立つ。筆者の食い扶持が
減るからではない。この世の中に『無関心』よりも恐ろしい事が無いからである。

誤解を覚悟して言えば、韓国サッカーは日本という宿命のライバルが居たから発展する事ができた。
日本に勝つ事でその存在意義を証明してきた。日本の存在が韓国サッカーの奮発要素であり、
日本も同じだったのだ。しかし今の日本は韓国サッカーを意識しないだけでなく、見向きもしない。
韓国サッカーは限りなく重い現実に直面している。

ピッチコミュニケーションズ代表(翻訳=イ・ハナ)

ソース:NAVER/スポーツソウル(韓国語)
http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=468&aid=0000305677

>>2につづく
【サッカー】日本はもう韓国サッカーをライバルと思っていない[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 09:50:25.62 ID:CAP_USER
>>1のつづき

<編集者注=在日同胞の評論家であるピッチコミュニケーションズの慎武宏代表が、本紙に新たな
コラムを連載します。日本から韓国を眺める様々な視点をスポーツや芸能、政治、社会などを問わずに
伝える予定です。>

おしまい☆
【韓国】第5回・幸福分かち合いキムチ愛祭り(写真)[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 10:16:29.01 ID:CAP_USER
ソウル市広津区の広津広場で22日午後、第5回「幸福分かち合いキムチ愛祭り」が開かれ、
参加者らがキムチ名人1号の金順子(キム・スンジャ)大韓民国キムチ協会会長と共にキムチを
漬け込んだ。

(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_2.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_3.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_4.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_5.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_6.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_7.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_8.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/09/23/2017092300537_9.jpg

ソース:朝鮮日報/NEWSIS
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/23/2017092300569.html
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」★3 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 11:41:58.07 ID:CAP_USER
【岩上安身のツイ録】麻生発言「射殺を真剣に考えなければならない」は殺人の扇動であり、犯罪の教唆だ! 福岡8区は麻生氏を落選させるべき! 有権者の良識に期待する!! 2017.9.25
記事公開日:2017.9.25 テキスト

(岩上安身)

 難民の大半は、女性(人口の半分)、子供、老人。それらが武装 ?? これから世話になる国に対して、なんで武装して上陸。困窮している人々のイメージも描けないのか、麻生。

 難民に対して「射殺を真剣に考えなければならない」という麻生氏の発言を、「真剣に問題にしなければならない」と改めて思う。これは殺人の扇動であり、れっきとした犯罪の教唆である。それを副総理という権力の座にあって公言する。許されることではない。

▲ロヒンギャ難民(2012年 ウィキペディアより)

 1951年に国連で採択された難民条約に日本も加わっている(81年に国会で承認、82年に発効)。その第31条にはこう定められている。「庇護申請国へ不法入国しまた不法にいることを理由として、難民を罰してはいけない(難民条約第31条)」

難民条約について- Japan ? UNHCR Japan

 行政は難民条約にもとづき、大量の難民が生じることを前提に備えなければならない。無用の衝突を避けるために警察も必要だろう。だが、防衛出動とは何か。射殺とはなんだ。難民を犯罪者扱いすること自体、難民条約に反し、問題だが、射殺とは何事なのだ。

 麻生発言を「狂っている」ですませてはならない。日本の権力のNo.2の座にいる人物の発言である。日本が参加している国際条約に反し、「難民の殺害を真剣に検討すべし」と公言したのだ。このまま看過することは、日本が異常な国であると認めるに等しい。

 この人物が「変わる」ことを期待すべきではない。「変わる」べきは、殺人を扇動する危険な人物を国会議員として選出し続けてきた福岡8区の有権者である。本来ならば副総理辞任、議員辞職が当然であるが、今は解散総選挙目前である。

 福岡8区の有権者は、今度の選挙で麻生氏を落選させるべきである。「難民の射殺を真剣に検討しなければならない」は、国際条約に違反し、殺人教唆として刑法にも触れうる。麻生氏が政治家であっていいはずがない。福岡8区の有権者の良識に期待する。

※2017年9月25日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398882


http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506297539/
【日中韓】中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達[09/25]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 11:49:07.31 ID:CAP_USER
日本の北朝鮮政策について、中国の外交当局者が今月、韓国との協議の席で「まるで米国に戦争をさせたがっているようだ」などと批判した。中韓関係筋が明らかにした。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が北朝鮮への人道支援を決めたことなどを巡って、日米と韓国の足並みはそろっていない。中国の発言の背景には、日米韓の連携を弱めたい思惑があるとみられる。
 
同筋によれば、中国側は安倍晋三首相が今月、米ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で「北朝鮮と対話しても行き詰まる」と訴えたことなどに言及。好戦的だとして不快感を示したという。韓国側は特にコメントしなかった模様だ。
 
韓国政府内では、国連機関を通じた北朝鮮への人道支援に対して、日本側が再三懸念を示していることに不快感が広がっている。政府関係者の一人は「政治と人道問題は区別すべきだ。すぐに実施するとも言っていない」と語る。
 
このため同筋は、中国が韓国に対して日本批判を展開したことについて、北朝鮮との対話の余地を残したい韓国政府の方針を利用し、「韓国と日米間の関係を悪化させたい狙いがあるのではないか」と語った。
 
韓国の専門家の間では、中国が米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD〈サード〉)の韓国配備に反対している背景について、「ミサイル防衛を通じ、韓米日の安保協力が進むことを懸念している」との声が出ている。中国はこれまで靖国神社参拝や歴史認識問題などで、韓国側に日本批判の共同歩調を持ちかけたこともある。
 
日米韓は10月半ばに、ソウルで外務次官級協議を開き、結束を確認したい考えだ。


2017年9月25日07時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK9R3W3WK9RUHBI00G.html?iref=comtop_8_04
【日中韓】中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達[09/25]©2ch.net
29 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 11:58:48.25 ID:CAP_USER
>>25
これで全文
【朝鮮日報】国際社会に向かって脅し、物乞いする北朝鮮 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 12:17:05.25 ID:CAP_USER
北朝鮮危機:国際社会に向かって脅し、物乞いする北朝鮮

 国連総会出席のため米ニューヨークを訪問中の李容浩(リ・ヨンホ)北朝鮮外相=写真=は23日(現地時間)、「米国とその追従勢力がわが共和国指導部に対する斬首や軍事攻撃の気配を見せた場合は、容赦のない先制行動で予防措置を取るだろう」と脅した。李容浩外相は同日、国連本部で行われた第72回国連総会の一般討論で演説し、「北朝鮮は責任ある核保有国だ」と主張した。

 李容浩外相は演説の冒頭で、ドナルド・トランプ米大統領に対し非難の言葉を浴びせた。同外相はトランプ大統領を「誇大妄想が重なった精神異常者、米国人にさえ苦痛ばかりもたらす最苦痛司令官」「権謀術数を問わず年を取ってきたばくち打ちが米国の核ボタンを握っているという非常に危険な現実こそ国際平和にとって最大の脅威」と攻撃した。また、同外相は「大統領」という呼称は一度も使わず、トランプ大統領を「嘘のボス」「悪統領」などと呼んで非難した。

 これは、今月19日の国連総会演説でトランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、「自身と政権に対して『a suicide mission』(自殺攻撃)を行っている」と述べたことに対する反論だ。北朝鮮は2014年から国連総会で基調演説をしているが、米国大統領をこのように露骨に攻撃したのは今回が初めてだ。

 李容浩外相はまた、「我が国の核武力は徹頭徹尾、米国の核の脅威を終わらせ、米国の軍事的侵攻を防ぐための戦争抑止力だ」「最終目標は米国と力のバランスを成すこと」と言った。同外相の激しい「トランプ非難」が続いたため、演説が終わると儀礼的な拍手があっただけで、会場の雰囲気は重く沈んでいた。

 一方、米国のラジオ放送「自由アジア放送」(RFA)は同日、北朝鮮が国際社会の核・ミサイル廃棄要求を非難しながら、国際社会に対して支援を要求し続けていると報道した。RFAは「李容浩外相は国連開発計画(UNDP)と国連児童基金(ユニセフ)の関係者に会っていたことが確認された。昨年の咸鏡北道の洪水被害を口実に『物ごい外交』を今年も続けている」と伝えた。

ニューヨーク=金徳翰(キム・ドクハン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/25/2017092500825.html
【国際】トランプ政権が新たな入国禁止令、北朝鮮やベネズエラを追加 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 12:18:06.00 ID:CAP_USER
2017年9月25日 10:43 発信地:ワシントンD.C./米国

米ニューヨークで行われた、米政府による入国制限令に抗議するデモ(2017年6月29日撮影)。(c)AFP/EDUARDO MUNOZ ALVAREZ

【9月25日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、新たな入国禁止令を発表し、対象国に新たに北朝鮮、ベネズエラ、チャドを加えた。安全上の問題のほか、米当局との協力の欠如を理由としている。

 トランプ大統領が先に出していたイスラム圏6か国からの入国禁止令は同日に失効することになっており、新たな入国禁止令はそれに置き換わる。
 これまで入国制限の対象となっていたイスラム圏6か国のうち、スーダンは除外された。新たな入国禁止令の対象となったのは計8か国で、米国への渡航が全面的に阻止されるか、制限される。

 入国が全面的に阻止されるのは北朝鮮とチャドの国籍を持つ人。ベネズエラは多数の政府機関の職員とその家族のみが対象となっている。
 新たな入国禁止令の対象国は他に、イラン、リビア、シリア、ソマリア、イエメンの5か国。

 トランプ氏は「米国を安全にすることは私の第一の優先事項だ。身元審査で安全と確認できない者の入国は認めない」とツイートした。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3144120
【自衛隊】在外邦人保護の訓練のためアフリカのジブチにむけ出発 有事の際に韓国に在留する邦人を保護する手順を確認する狙いも[09/25]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 13:15:29.14 ID:CAP_USER
安全保障関連法で、新しく自衛隊の任務に加わった「在外邦人の保護」の訓練のため、隊員らがアフリカのジブチにむけ愛知県の小牧基地を出発しました。現地では、日本人が暴徒に取り囲まれるという状況などを想定した訓練が一部武器を使用し、行われるということです。

北朝鮮情勢が緊迫化するなか、有事の際に韓国に在留する日本人を保護する手順を確認する狙いもあるとみられます。


9月25日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_141078
【韓国】雨宮処凛「ロリータ・パンチに感激」、韓国のフェミニズムと「アジア永久平和デモ」in ソウル(写真)[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 13:21:28.83 ID:CAP_USER
この原稿を書いているのは、韓国・ソウル。

私は今、「NO LIMITソウル自治区」に参加するため、韓国に来ているのだ。

NO LIMITってなに? という人は、昨年開催されたNO LIMIT東京自治区についてのコラム(第388回/第389回)を読んでほしい。まぁ一言でいうと、東アジアの人たちの大交流会。アジアの政府は近隣諸国同士それぞれ対立を煽ってたりするけど、そんな馬鹿馬鹿しいことに巻き込まれず、とにかく民間人同士で仲良くなってしまおうという企みだ。そうして昨年は一週間にわたって東京・高円寺を中心にデモやイベントやライブ、毎晩の路上大宴会が繰り広げられ、韓国や台湾や香港や中国やタイやマレーシアから200人ほどが来日、飲み過ぎて十数人が帰りの飛行機に遅れた。

その第二弾が現在行なわれているNO LIMITソウル自治区。9月15日から24日までの10日間に渡って開催され、各国から活動家やただのマヌケな人々やアーティスト、ミュージシャン、自分の地元でカフェなどの店や居場所作りをしている人、セックスワーカーの問題に取り組む人などなどが大挙してソウルに押し寄せているのである。そうして私も15日に単身、韓国入りしたという次第だ。

そんな韓国でまず感激したのは、ロリータ・パンチとの出会いだ。

ロリータ・パンチとは、韓国のフェミニズムアクティビストグループ。ロリータの服を着て、デモなどの活動をするグループだという。その存在は、パククネ大統領退陣デモが盛り上がっていた時から耳にしていた。韓国のデモにロリータ服のグループがいて、彼女たちはロリータ・パンチと名乗っていること。話してみると、日本のアクティビスト・雨宮処凛に影響を受けているそうだ、と韓国人の友人に聞いたのだ。それからほどなくしてロリータ・パンチのキムさんという女性から連絡があり、彼女たちのサイトに原稿を書いたのがつい最近。そうして今回の韓国行きで必ず会おうと約束していたのだ。

15日、ソウルのホテルのロビーに現れたキムさんは、韓国のオリジナルロリータブランドLIEFのドレスに身を包んでいた。そうしてその日から現在に至るまで、日々行動を共にしている。驚かされるのは、彼女の口から、日本で10年ほど前に問題となった「ロリータブランドBABYの不当解雇問題」などが当たり前に語られること。「あの不当解雇はロリータの夢を壊すものです」と語る彼女は、韓国のロリータさんの間でBABYの服を着ないという行動が広がっていることを教えてくれた。日本も韓国も、若者たちの労働問題が厳しい事に変わりはないから、日本のロリータブランドでの労働問題は見過ごせないという。

ソース:マガジン9 2017年9月20日
http://maga9.jp/karin170920/
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0191-1024x768.jpg
ロリータ・パンチの皆さんと。右から2番目がキムさん
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0522-1024x768.jpg
韓国のロリータブランド「LIEF」にて、韓国のロリータちゃんたちと
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0256.jpg
デモ出発前、横断幕の前で
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0353-1024x768.jpg
アジア永久平和デモ!! カオス!
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0481-e1505788550485-768x1024.jpg
「家父長制破壊!」「女の身体は自分のもの!」とコールするキムさん
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0416.jpg
デモで謎の踊りをするYAMAGATA
http://maga9.jp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0470-e1505788614569.jpg
台湾のまるこさんと☆

続きます
【韓国】雨宮処凛「ロリータ・パンチに感激」、韓国のフェミニズムと「アジア永久平和デモ」in ソウル(写真)[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 13:22:03.21 ID:CAP_USER
そして更に驚くのは、彼女たちが堂々と自分たちを「フェミニストです」と公言すること。韓国在住の日本人に聞くと、韓国では2015年頃からフェミニズムが盛り上がり、16年にカンナムで起きた「ミソジニー殺人事件」(16年、ソウルの江南で女性が殺された事件。犯人は「女性たちから無視されるから犯行を犯した」と供述。「ミソジニー」とは、女性蔑視、女性嫌悪の意味)によってフェミニズムに火がつき、今、一番元気な運動はフェミニズムで、とにかく闘う女性が増えているという。女性が意見を言い、主張する。嫌なことには嫌という。そんな空気が爆発的に広まっているというのだ。そしてフェミニズムは、パククネ退陣デモの際にも現場で大きなテーマとなっていたという。そんな韓国のフェミニズム運動には、もちろんLGBT問題なども含まれている。

「私たちロリータはフェミニストで、たくさん本を読んで、勉強して、貧乏だけど一生懸命生きてます、偉いでしょ?」

そう言って悪戯っぽく笑うキムさんの姿がただただ眩しい。思えば、ロリータとフェミニズムって絶対に親和性が高いのだ。そうして今、フェミニズムは世界で熱い。ナイジェリアの作家、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ氏のフェミニズムに関するスピーチが世界的に話題となり(日本でも『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』として出版されている)、スウェーデンではそのスピーチが冊子となってすべての16歳に配布され、クリスチャン・ディオールは「We Should All Be Feminists」というTシャツを作ったりしていて、韓国だけでなく世界的に元気な運動なのに、日本だけがまったくの無風。日本がいかに取り残されているかを改めて実感したのだった。

さて、その翌日、16日はソウルの光化門広場で「アジア永久平和デモ」。

集合場所に行くと、昨年のNO LIMIT東京自治区で会った韓国人や台湾人や中国人などの顔があり、1年ぶりの再会を喜び合う。そうして16時、韓国人のアーティスト・YAMAGATA Tweaksterのリヤカーを先頭にデモに出発!

びっくりしたのは、韓国のデモがあまりにも適当なこと。デモ隊には、警察が1人もいないばかりか、日本と違って車道ではなくデモ隊は通行人に混じって歩道を進行。YAMAGATAは途中で一人だけ離脱して車道に走り出したり電話ボックスに乗ったりと大暴れ。そうして多国籍な100人近い集団はYAMAGATAの歌やコールに合わせて歌い踊り、「PEACE FOREVER」を連発し、存分に「アジア永久平和」をアピールしてデモは終了したのだった。後で知ったのだが、本当は大統領府とかまで行く予定だったものの、「疲れた」という理由でデモコースも途中で変更されていたらしい。なんと自由で適当な韓国デモ。この「隙間」が、パククネ退陣デモに100万人を集める背景にあったのだ。日本の場合、とにかく管理されていてデモも申請しなきゃできなくて、もうその辺りからの「自由度」がまったく違う。

デモ終了後は、ソウル地方警察庁の前で路上ライブ。韓国のバンドや日本のバンドが演奏し、いろんな国の人たちでとにかく飲んで騒いで踊りまくる。

「オレたちみんな同じ顔、同じ匂い、同じ人間!」

韓国や台湾や香港や上海や日本の人たちが入り乱れる中、日本のバンド「ねたのよい」のボーカルがライブの途中に言う。そうして路上宴会は続き、その翌日は、韓国スタッフの手作りマッコリで深夜までマッコリパーティー。

とにかく毎日、いろんな国の人たちと一緒に飲んでご飯を食べて、デモとかの共同作業をして、一緒に遊びまくっている。その間に、いろんな話をする。再開発の問題、資本主義の問題、新自由主義の問題、フェミニズム、労働問題、差別の問題。ネパールから来た女性に、ネパールの少数民族の教育問題についての話も聞いた。こんな話、NO LIMITがなきゃ一生聞く機会なんてなかっただろう。

去年も思ったけど、やっぱりこれって大いなる「平和の実践」の第一歩だと思うのだ。年に一度、いろんな国の人たちがわざわざ集まって、とにかく一緒に遊びまくる。

NO LIMITソウル自治区は、ソウルの街を1日1地域占拠しながら、24日まで続く。ロリータ・パンチはファッションイベントをするそうだ。今日はこれからセックスワーカーのイベントがある。東アジアで今、誰もやったことのない方法で平和を模索する取り組みが、こうして始まっているのだ。

そんなNO LIMITの仕掛人、「素人の乱」の松本哉氏は、いつ見ても酔っぱらってるか二日酔いなのだった。身体を張ってアジア中に友達を作ってきた松本哉氏は、アジア中の人にやたらと人気者である。
【韓国】ソウル市「日本軍慰安婦コンテンツ公募展」、大賞はフランスのアナベルさんが受傷[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 13:59:31.07 ID:CAP_USER
ソウル市、日本軍慰安婦コンテンツ公募展大賞、フランスのアナベルさん

ソウル市が日本軍「慰安婦」記録物のユネスコ世界記録遺産登録を応援するために開催したコンテンツ公募展では、フランス人アナベル・ゴドー(27、写真)さんが大賞を受賞した。

ソウル市は、アナベル・ゴドーさんの作品「慰安婦」をはじめ合計15点を受賞作に選んで、23日に市役所別館1棟13階で授賞式を開いた。

大賞を受賞したアナベルさんの作品「慰安婦」は、実在の人物の証言を総合して再構成した漫画だ。テーマの理解、創造性、作品の完成度など、審査委員の好評を受けた。

フランスのブロワで育ったアナベルさんは、リヨンの美術学校でイラスト漫画を専攻し、高校時代、インターネット映像を通じて韓国に初めて接した。 2012年以降、3回にわたり韓国を訪問して、アプリケーションの会社のインターンを経て大学韓国語学堂の授業を履修した。また、韓国での経験をウェブトゥーンに描いて、ウェブトゥーンプラットフォームであるレジンコミックスに「アナベルと大韓民国」を連載した。

アナベルさんは、韓国に滞在して初めて日本軍慰安婦を知って以降、大学卒業作品で慰安婦問題をテーマに選定して扱うほど深い関心を持つようになったと語った。今回の公募展には、韓国人の友達の提案を受けて参加した。

アナベルさんは「フランス人たちに彼らが知らない第二次大戦の部分を示し、韓国人たちに外国人としての視点を見せたかった」、「今後、被害女性の方々がこの事実を広く知らせるために役立つのなら、可能な限り彼女たちを助けたい」と語った。

最優秀賞には、大学生の団体「400km Family」の映像「今日の記録、明日の記憶」と韓国芸術総合学校に在学中のチョン・ヘジさんの漫画「涙」が選ばれた。

ソウル市は、出品された作品をソウル市の日本軍慰安婦関連の記念事業広報資料、記憶の土台、歴史教育資料集製作などに活用する計画である。

オムギュスク、ソウル市女性家族政策室長は「日本軍慰安婦の人権と尊厳の回復のために、ソウル市は今後も日本軍慰安婦記録物管理事業、教育プログラムなどを積極的に推進する計画だ」と明らかにした。

ソース:ニューシス 2017-09-25 06:00:00
http://www.newsis.com/view/?id=NISX20170924_0000104034(韓国語)
http://image.newsis.com/2017/09/24/NISI20170924_0000047425_web.jpg
関連
【韓国】ソウル市が日本軍「慰安婦」の創作コンテンツ募集。当選作は広報資料や政策として活用。賞金200万ウォンも授与[08/22]★2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503395374/
【話題】岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり犯罪教唆だ!落選させろ!」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 14:30:58.43 ID:CAP_USER
【岩上安身のツイ録】麻生発言「射殺を真剣に考えなければならない」は殺人の扇動であり、犯罪の教唆だ! 福岡8区は麻生氏を落選させるべき! 有権者の良識に期待する!! 2017.9.25
記事公開日:2017.9.25 テキスト

(岩上安身)

 難民の大半は、女性(人口の半分)、子供、老人。それらが武装 ?? これから世話になる国に対して、なんで武装して上陸。困窮している人々のイメージも描けないのか、麻生。

 難民に対して「射殺を真剣に考えなければならない」という麻生氏の発言を、「真剣に問題にしなければならない」と改めて思う。これは殺人の扇動であり、れっきとした犯罪の教唆である。それを副総理という権力の座にあって公言する。許されることではない。

▲ロヒンギャ難民(2012年 ウィキペディアより)

 1951年に国連で採択された難民条約に日本も加わっている(81年に国会で承認、82年に発効)。その第31条にはこう定められている。「庇護申請国へ不法入国しまた不法にいることを理由として、難民を罰してはいけない(難民条約第31条)」

難民条約について- Japan ? UNHCR Japan

 行政は難民条約にもとづき、大量の難民が生じることを前提に備えなければならない。無用の衝突を避けるために警察も必要だろう。だが、防衛出動とは何か。射殺とはなんだ。難民を犯罪者扱いすること自体、難民条約に反し、問題だが、射殺とは何事なのだ。

 麻生発言を「狂っている」ですませてはならない。日本の権力のNo.2の座にいる人物の発言である。日本が参加している国際条約に反し、「難民の殺害を真剣に検討すべし」と公言したのだ。このまま看過することは、日本が異常な国であると認めるに等しい。

 この人物が「変わる」ことを期待すべきではない。「変わる」べきは、殺人を扇動する危険な人物を国会議員として選出し続けてきた福岡8区の有権者である。本来ならば副総理辞任、議員辞職が当然であるが、今は解散総選挙目前である。

 福岡8区の有権者は、今度の選挙で麻生氏を落選させるべきである。「難民の射殺を真剣に検討しなければならない」は、国際条約に違反し、殺人教唆として刑法にも触れうる。麻生氏が政治家であっていいはずがない。福岡8区の有権者の良識に期待する。

※2017年9月25日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398882

【大阪市長】米サンフランシスコ市との姉妹都市見直しも…慰安婦像設置なら[09/25]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 15:01:41.06 ID:CAP_USER
大阪市の吉村洋文市長は25日、ハガティ駐日米大使と大阪府庁で会談し、同市と姉妹都市提携を結ぶ米サンフランシスコ市が公園にいわゆる従軍慰安婦の像を設置する計画について、「パブリックスペース(公共空間)に設置されるなら、姉妹都市の関係を根本から見直さないといけない」と述べた。

サンフランシスコ市の市議会は2015年9月、慰安婦像や記念碑の設置を支持する決議案を採択。これを巡り、橋下徹前市長は3回、吉村市長も2回にわたってサンフランシスコ市側に慎重な対応を求める公開書簡を送付していた。

しかし、大阪市によると、今月、市民団体による慰安婦像がサンフランシスコ市内の民有地に完成。同市が今後、この民有地も含めて公園として再整備する計画を進めているという。


2017年09月25日 13時30分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170925-OYT1T50049.html
【韓国】初の政府主導で慰安婦追悼碑を設置へ=韓国ネット「政治の臭いがぷんぷんする」「むやみに設置すると価値が薄れる」[09/25]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 15:06:26.10 ID:CAP_USER
2017年9月25日、韓国・アジア経済によると、韓国中部・忠清南道天安市にある国立墓地「国立望郷の丘」に今年、元慰安婦らの追悼碑が設置される。韓国政府が主導して追悼碑がつくられるのは今回が初めてのこと。

韓国の女性家族部は25日、元慰安婦の追悼碑制作事業に関する公募の結果を発表した。追悼碑のデザインとして選ばれたのは「安息の家」と題する作品で、元慰安婦らの生涯が「(故郷を)離れる瞬間のおびえ、苦痛と挫折、つらく厳しい暮らし、勇気を出して世の中に出て平和と人権のために活躍した時間、蝶々になってひらひら飛んでいく最後の姿」の5段階で表現されている。

追悼碑は元慰安婦43人の墓がある「国立望郷の丘」に今年中に設置される予定。女性家族部のチョン・ヒョンベク長官は「望郷の丘が元慰安婦を追悼する新たな空間になることを願っている」とし、「これを基盤とした次世代教育を通して女性の人権に対する正しい歴史認識を広めつつ、被害者らを追悼できる記念事業としてさらに強化していく」と述べている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「よいアイデアだ。場所の選定も良い」と賛同の声が上がる一方で、
「女性家族部がすると政治の臭いがぷんぷんする」
「イメージ政治に嫌気がさす」
「趣旨は悪くないが…。ずっと慰安婦被害者らを無視してきたのに、なぜ今さら税金の無駄遣いを?」

など厳しい声も多く寄せられている。

さらに、

「税金がもったいない。北朝鮮の核問題で安保状況が危険な時に反日感情をあおり、韓米日の協力関係を壊そうとするのはやめてほしい」と指摘する声や、
「追悼碑や慰安婦像などをむやみに設置すると1つ1つの価値が薄れてしまいそう。追悼碑の設立費用で慰安婦問題の真実を明らかにする活動を支援してあげた方が被害者らのためになるのでは?」
「追悼碑の設置に反対はしないが、数が多過ぎる」

など慰安婦関連の銅像や記念碑の数の多さに懸念を示す声もみられた。


2017年9月25日(月) 12時30分
http://www.recordchina.co.jp/b191573-s0-c10.html
【ノーベル賞】 韓国は堂々たるノーベル賞受賞国、平和賞は科学賞よりはるかに重要だ[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 15:16:25.79 ID:CAP_USER
我が国は堂々たるノーベル賞受賞国家だ。それもノーベル賞を制定したアルフレッド・ノーベルが本当に最も大切に考えたノーベル平和賞を受賞した国だ。2000年12月10日ノルウェー、オスロで当時の金大中(キム・デジュン)大統領が韓国人初のノーベル平和賞を受けた。

民主主義と人権に向け40年以上にわたった長い闘争歴と6・15南北共同宣言を引き出して韓半島の緊張緩和に寄与した功労で平和賞部門で世界81番目に受賞した。しかし、この誇らしい過去は歴代政権が変わるにつれ色あせ歪曲されてきた。

いわゆる北朝鮮への「一方的支援」の代価で得たそれこそ「金で買った」ノーベル賞という根拠のない工作に苦しめられた。それだけではない。ノルウェー政府に賄賂を送ってお金でノーベル平和賞を買ったという主張で国際的に恥をかいたこともある。そんな理由からだろうか?我が国がノーベル賞受賞国家ということを知っている学生もそれほど多くないと見られる。もしノーベル物理学賞や生理医学賞のように科学賞を受賞していれば変わったのだろうか?

ノーベル科学賞が平和賞よりさらに重要でさらに誇らしい賞だろうか?違う。科学的進歩は重要だ。しかし、決して人類最高の徳性である平和の上席に君臨することはできない。
(中略:イ・ミョンバクが大統領候補だったころ、「科学立国」政策の思い出)

ノーベル賞の季節が帰ってきた。10月2日のノーベル生理医学賞を始めとして10日まで合計6個の受賞者が発表される。殺人的なダイナマイトを開発して数億ドルを稼ぎ、金の座布団に座った「武器商売人」ノーベルが晩年、ノーベル賞を制定したのは戦争と殺戮がない平和を望んだためだ。

私たちの韓半島が一寸先も分からない最悪の戦争危機局面に直面している。場合によっては小さい飛び火が飛ぶだけでも破局を招きかねない危険千万な局面に追いこまれている。だからこそノーベル平和賞がより一層大切に感じられる今だ。平和は科学の進歩よりはるかに重要だ。

キム・ヒョングン論説委員・科学コラムニスト
http://www.asiatime.co.kr/news/photo/201709/155811_76668_2252.jpg

ソース:アジアタイムズ(韓国語) [キム・ヒョングンコラム]ノーベル平和賞がノーベル科学賞よりはるかに大切だ
http://www.asiatime.co.kr/news/articleView.html?idxno=155811
【中央SUNDAY/中央日報日】防衛産業不正疑惑で韓国航空宇宙産業前代表を逮捕[9/24] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 16:58:36.31 ID:CAP_USER
防衛産業不正疑惑の中心にある韓国航空宇宙産業(KAI)の河成竜(ハ・ソンヨン)前代表が23日に逮捕され、前政権の政官界ロビー疑惑捜査に拡大するかが注目されている。ソウル中央地裁のオ・ミンソク部長判事はこの日午前「主要犯罪容疑が明らかになり、逃亡と証拠隠滅の恐れがある」として河前代表の逮捕状を出した。朴槿恵(パク・クネ)政権初めの2013年3月に就任した河前代表は、粉飾決算、協力業者株式の借名所有と採用への口利きなど経営不正に関与した容疑(資本市場法違反・わいろ供与など)を受けている。検察は河前代表が昨年5月に再任する過程で朴槿恵政権の有力者有らにロビー活動をしたという疑惑に対しても確認する予定だ。(中央SUNDAY第550号) 

[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]2017年09月24日 11時26分
http://s.japanese.joins.com/article/756/233756.html
【中央日報】日本の「悪意的誤報」の理由は…「記者名が記入されない記事もある」[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 17:01:24.82 ID:CAP_USER
  最近、日本の一部右寄りメディアが「トランプ米国大統領が安倍首相と電話会談とした当時、『北朝鮮との対話にこだわる韓国は物乞いのようだ』という言葉があった」とする報道に関連し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が誤報だと明らかにするハプニングがあった。 

  青瓦台が今月7日、駐韓日本大使館広報館に事実関係を要請した結果、「大使館政務側は、すでに外務省と接触して事実ではないことを確認している」とし「菅義偉官房長官が定例記者会見でこのような事実に答えると述べた」と明らかにした。青瓦台は誤報を伝えた日本メディアに対して「強い遺憾の意を表す」とし「こうした報道は朝鮮半島と北東アジアの深刻な安全保障状況に対応している国際社会の連携を損なうものであることを警告する」と付け加えた。 

  だが、これで終わりではなかった。22日、青瓦台は韓日米首脳会談でドナルド・トランプ大統領が韓国政府の北朝鮮に対する人道支援に関連して激怒したと報じた日本産経新聞に対して「誤報」と反論して強い遺憾を明らかにした。 

  これに先立ち、ある日本紙は韓日米首脳会談でトランプ氏と安倍晋三首相が韓国政府の「800万ドル人道支援」を批判したと報じていたが、青瓦台は「トランプ大統領はむしろ文在寅(ムン・ジェイン)大統領の説明を聞いて『人道支援を理解する』という趣旨の反応を示した」と明らかにした。 

  尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席は「現場に同席していた韓国側関係者は、該当の報道は全く事実ではなく、意図的な歪曲があるのではないかと言及した」とも説明した。 

  日本で敏感な事案に対する誤報が相次いで出てくることには何か理由でもあるのだろうか。日本のメディア評論家・上杉隆氏は、2014年に出演した韓国SBS(ソウル放送)のある番組で「日本の記事の短所は著者や根拠を提示しなくても良いということ」としながら「(放送当時、例に挙げられた)夕刊フジだけでなく、全てのメディアがそのような低レベルの報道をしている。日本の人々はその報道を疑わない」と述べていた。 

  当時、例に挙げられた夕刊フジは「韓国で青少年が日本人狩りが横行し、朴槿恵(パク・クネ)大統領が暗殺危機が示唆されるなど治安崩壊が深刻だ」という悪意の報道を流していた。 

  当時の放送では、記者の名前が抜けた日本紙の現状についても報じられた。日本紙は、韓国とは違い、記者の名前を明らかにする場合があったりそうしない場合もある。新聞社の裁量次第で変わるということだ。上杉氏は「だからそれ(記事)が真実かどうかの判断もできないのに、SNSで広まるということが問題」と指摘した。

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年09月25日 15時10分
http://japanese.joins.com/article/791/233791.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★199◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
223 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 17:02:03.26 ID:CAP_USER
>>221
【中央日報】日本の「悪意的誤報」の理由は…「記者名が記入されない記事もある」[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506326484/

>>222
【中央SUNDAY/中央日報日】防衛産業不正疑惑で韓国航空宇宙産業前代表を逮捕[9/24] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506326316/
【中央日報】日本だけに特権与える日米原子力協定、自動延長の可能性 韓国も同水準の原子力協定締結を米国に迫っている[09/25]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/25(月) 17:36:19.02 ID:CAP_USER
来年7月に更新期限を迎える日米原子力協定が、両政府間の再協議はせず自動延長される見通しだと日本経済新聞が25日、報じた。同協定は日本が使用済み核燃料(原子炉で燃料として使われた後に廃棄される高レベル放射性廃棄物)を再処理することができる権限を包括的に認める内容で、日本政府は協定の自動延長を米国側に申し入れていた。

同紙は「協定の終了や再交渉の意図はない」という米国務省関係者の発言を引用しつつ、「協定は現行のまま延長となる公算が大きくなった」と伝えた。

北朝鮮の核・ミサイル挑発を阻止するために日米の緊密な連係が重要な状況で、両国関係に波風を立てるような協定見直しは避けたい意向があるというのが同紙の分析だ。

1988年に発効した協定は来年7月で30年の期限を迎える。期限6カ月前までに一方が破棄や再交渉を要求しない限り、協定は自動的に延長される。この協定のおかげで、日本は核兵器非保有国として使用済み核燃料の再処理に関する権限が唯一認められている。原子力発電所から出る使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを抽出し、これを再び燃料として活用する「核燃料サイクル政策」を可能とする根拠となる。

その結果、日本は国内外に原爆約6000発に該当するプルトニウム約47トンを保有していて、これをめぐる国際的な懸念も高まっている。

米国では核不拡散政策を推進したオバマ前政権の要人を中心に「日本側はプルトニウム削減に対する取り組みを十分に行っていない」という不満が噴出していて、韓国は「なぜ日本だけに再処理の権限を許容しているのか」として同水準の原子力協定締結を米国に迫っている。

同紙も「協定が延長された場合、日本が再処理の『特権』を維持する妥当性の議論もある」と指摘した。来年完工する予定の新しい再処理工場がフル稼働すれば、毎年8トンのプルトニウムが増える見込みであるため、論争はさらに大きくなる見通しだ。

同紙は「トランプ米政権も日本のプルトニウム使用計画について引き続き説明を求めていく方針」とし、「日本はプルトニウムの削減に向け、現実的な道筋を国際社会に示すことが求められる」と診断した。


2017年09月25日16時21分
http://japanese.joins.com/article/800/233800.html?servcode=A00&sectcode=A00
【ノーベル賞】 韓国は堂々たるノーベル賞受賞国、平和賞は科学賞よりはるかに重要だ★2[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 18:34:54.71 ID:CAP_USER
我が国は堂々たるノーベル賞受賞国家だ。それもノーベル賞を制定したアルフレッド・ノーベルが本当に最も大切に考えたノーベル平和賞を受賞した国だ。2000年12月10日ノルウェー、オスロで当時の金大中(キム・デジュン)大統領が韓国人初のノーベル平和賞を受けた。

民主主義と人権に向け40年以上にわたった長い闘争歴と6・15南北共同宣言を引き出して韓半島の緊張緩和に寄与した功労で平和賞部門で世界81番目に受賞した。しかし、この誇らしい過去は歴代政権が変わるにつれ色あせ歪曲されてきた。

いわゆる北朝鮮への「一方的支援」の代価で得たそれこそ「金で買った」ノーベル賞という根拠のない工作に苦しめられた。それだけではない。ノルウェー政府に賄賂を送ってお金でノーベル平和賞を買ったという主張で国際的に恥をかいたこともある。そんな理由からだろうか?我が国がノーベル賞受賞国家ということを知っている学生もそれほど多くないと見られる。もしノーベル物理学賞や生理医学賞のように科学賞を受賞していれば変わっただろうか?

ノーベル科学賞は平和賞よりさらに重要でさらに誇らしい賞だろうか?違う。科学的進歩は重要だ。しかし、決して人類最高の徳性である平和の上席に君臨することはできない。
(中略:イ・ミョンバクが大統領候補だったころ、「科学立国」政策の思い出)

ノーベル賞の季節が帰ってきた。10月2日のノーベル生理医学賞を始めとして10日まで合計6部門の受賞者が発表される。殺人的なダイナマイトを開発して数億ドルを稼ぎ、金の座布団に座った「武器商人」ノーベルが晩年、ノーベル賞を制定したのは戦争と殺戮がない平和を望んだためだ。

私たちの韓半島が一寸先も分からない最悪の戦争危機局面に直面している。場合によっては小さい飛び火だけでも破局を招きかねない危険千万な局面に追いこまれている。だからこそノーベル平和賞がより一層大切に感じられる今だ。平和は科学の進歩よりはるかに重要だ。

キム・ヒョングン論説委員・科学コラムニスト
http://www.asiatime.co.kr/news/photo/201709/155811_76668_2252.jpg

ソース:アジアタイムズ(韓国語) [キム・ヒョングンコラム]ノーベル平和賞がノーベル科学賞よりはるかに大切だ
http://www.asiatime.co.kr/news/articleView.html?idxno=155811

前スレ:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506320185/
★1の立った時間:2017/09/25(月) 15:16:25.79
【北朝鮮】金正恩氏「斬首作戦」は1回限り 失敗すれば北朝鮮は反撃に その時は日本も対象だ 元陸上幕僚長・火箱芳文 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :らむちゃん ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 20:01:36.36 ID:CAP_USER
産経ニュース、2017.9.25 01:00更新
http://www.sankei.com/world/news/170925/wor1709250001-n1.html

北朝鮮が国際社会への挑発を止めない。15日早朝には「火星12」とみられる弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過させ、襟裳岬東約2200キロの太平洋上に着弾させた。3日には「6回目の核実験」を強行した。水爆の可能性が高い。許すまじき行動だ。(夕刊フジ)

 北朝鮮の核武装は東アジアだけでなく、世界の安全保障環境を劇的に変える。日本はこれを座視できない。米国は非核化を狙うが、北朝鮮はほぼ「核」を手中にしている。ここまで来た核武装を絶対に放棄しない。

 6回目の核実験後、北朝鮮は電磁パルス(EMP)攻撃の可能性に言及した。核搭載ICBM(大陸間弾道ミサイル)の完成も時間の問題である。北朝鮮は今後も核実験と弾道ミサイル発射を繰り返し、緊張を高めながら米国に対して体制保証を求めてくるだろう。

 北朝鮮国営メディアは「取るに足らない日本列島の4つの島を核爆弾で海中に沈めるべきだ」「米国の地を焦土にしよう。準備してきた報復手段を総動員してわれわれの恨みを晴らそう」などと威嚇し続けている。

 米国は多くの軍事的選択肢を持つ。核を含む圧倒的に優勢な戦力による攻撃から、小規模な軍事作戦による「斬首作戦」まで、いかなるオプションも取り得る。だが、直ちに先制攻撃が行われる可能性は低い。

 北朝鮮の核武装を放棄させるには、体制の内部崩壊か、米国による武力での打倒しかない。
【台湾】台湾の大学で流血騒ぎ 「中国の統一工作は学内から出て行け」と主張する学生の抗議により 中国側主催の「歌合戦」中止に [無断転載禁止]©2ch.net
1 :らむちゃん ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 20:17:11.01 ID:CAP_USER
朝日新聞2017年9月25日20時04分
http://www.asahi.com/articles/ASK9T4SB2K9TUHBI00P.html

台北市の台湾大学で24日に開かれた中国側主催のコンサートが、「中国の統一工作は学内から出て行け」と主張する学生の抗議により途中で中止となった。これに対し、中国との統一を支持する台湾の政治団体のメンバーが学生らに暴力を振るい、複数の学生らが骨折するなどのけがをした。

 学生が頭に血を流す写真を、地元紙は25日の朝刊1面に掲載。中台関係が悪化するなか、台湾社会の対立が一部で先鋭化した形となり、波紋を呼んでいる。

 地元報道などによると、コンサートは中国の上海市政府側が主催し、交流関係のある台北市で2015年から開いてきた。中国のテレビの歌合戦番組の形式をとり、中台双方の歌手が出演。しかし24日午後、反対する百人超の学生らが集まり、「台湾独立」などと書かれたプラカードを手に抗議。主催者側は安全のために公演の中止を決めた。

(全文は登録して読んでください)
【韓国】リニューアルオープンして数日なのに…韓国のショッピングモールの天井が突然崩れ落ちる=ネットから非難の声 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :らむちゃん ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 20:21:59.92 ID:CAP_USER
レコードチャイナ 2017年9月25日 16時50分 (2017年9月25日 20時13分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170925/Recordchina_20170925029.html

2017年9月24日、韓国のショッピングモールで天井の一部が崩れる事故が発生した。韓国・聯合ニュースが伝えた。

同日午後6時ごろ、京畿道(キョンギド)安養(アニャン)市内のアウトレットモール4階の約43平方メートル規模の衣類売場で、装飾用として天井につり下げてあったサーフボード(長さ2メートル、幅50センチ)2枚が落下し、天井の一部が崩れた。当時、売り場には3〜4人の客がいたが、店側が事故直前に異常に気付いて非難させたため、幸いにもけが人は出なかったという。

警察関係者は「装飾用サーフボードが落ちたことで、重さに耐え切れずに天井が崩れ落ちたものとみられる」と話している。

この報道に、ネットユーザーからは「店員が素早く対処したから負傷者が出なくてよかった」「崩れる前に気付いて避難したからよかった。安全第一」と安堵する声が上がったが、事故現場のアウトレットモールに対し「リニューアルオープンして数日しかたっていない。オープン日に合わせようと手抜き工事したのだろう」「7階はフェンスがしてあって、飲食店工事の音がうるさい。工事が全部終わってからオープンしたら?」「秋夕(チュソク:旧暦のお盆)の連休を見込んで工事を終わらせる予定だったのかもね」など非難の声が飛び交っている。

韓国では、かつてオープンから5年半たった1995年に三豊(サンプン)百貨店が建物の一部を残して崩壊、死者や負傷者を多く出した大惨事が発生しており、「三豊百貨店を思い出す(泣)。安全検査を徹底して」「三豊百貨店が崩壊した痛みは今でも国民の脳裏に焼き付いている」「三豊百貨店の悪夢が進行形?建設会社の管理監督を強化し、手抜き工事した会社を厳罰に処してくれ!」と訴えるユーザーも多くみられた
【衆院解散】ケント・ギルバート氏「日本上空にミサイル、憲法9条の弊害」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :らむちゃん ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 20:33:07.09 ID:CAP_USER
産経ニュース、2017.9.25 20:24更新
http://www.sankei.com/politics/news/170925/plt1709250102-n1.html

 米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏の話「安倍首相が『国難』との表現を多用したのは、北朝鮮の影響が大きい。日本の上空にミサイルを飛ばされる状況が続いているのは、憲法第9条の弊害だ。

現代国際社会では、国防は同盟国とともに行うことがスタンダードだが、9条で手足を縛られた日本は十分な力を発揮できず、同盟国と同等なパートナーになれていない。少子高齢化社会の進行も国の存亡に関わる問題。

日本は日和見主義で自らの立場をはっきりさせない政治家が多すぎる。今回の解散は、政治家の覚悟が問われている」
【ノーベル賞】 韓国は堂々たるノーベル賞受賞国、平和賞は科学賞よりはるかに重要だ★3[09/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 20:38:03.90 ID:CAP_USER
我が国は堂々たるノーベル賞受賞国家だ。それもノーベル賞を制定したアルフレッド・ノーベルが本当に最も大切に考えたノーベル平和賞を受賞した国だ。2000年12月10日ノルウェー、オスロで当時の金大中(キム・デジュン)大統領が韓国人初のノーベル平和賞を受けた。

民主主義と人権に向け40年以上にわたった長い闘争歴と6・15南北共同宣言を引き出して韓半島の緊張緩和に寄与した功労で平和賞部門で世界81番目に受賞した。しかし、この誇らしい過去は歴代政権が変わるにつれ色あせ歪曲されてきた。

いわゆる北朝鮮への「一方的支援」の代価で得たそれこそ「金で買った」ノーベル賞という根拠のない工作に苦しめられた。それだけではない。ノルウェー政府に賄賂を送ってお金でノーベル平和賞を買ったという主張で国際的に恥をかいたこともある。そんな理由からだろうか?我が国がノーベル賞受賞国家ということを知っている学生もそれほど多くないと見られる。もしノーベル物理学賞や生理医学賞のように科学賞を受賞していれば変わっただろうか?

ノーベル科学賞は平和賞よりさらに重要でさらに誇らしい賞だろうか?違う。科学的進歩は重要だ。しかし、決して人類最高の徳性である平和の上席に君臨することはできない。
(中略:イ・ミョンバクが大統領候補だったころ、「科学立国」政策の思い出)

ノーベル賞の季節が帰ってきた。10月2日のノーベル生理医学賞を始めとして10日まで合計6部門の受賞者が発表される。殺人的なダイナマイトを開発して数億ドルを稼ぎ、金の座布団に座った「武器商人」ノーベルが晩年、ノーベル賞を制定したのは戦争と殺戮がない平和を望んだためだ。

私たちの韓半島が一寸先も分からない最悪の戦争危機局面に直面している。場合によっては小さい飛び火だけでも破局を招きかねない危険千万な局面に追いこまれている。だからこそノーベル平和賞がより一層大切に感じられる今だ。平和は科学の進歩よりはるかに重要だ。

キム・ヒョングン論説委員・科学コラムニスト
http://www.asiatime.co.kr/news/photo/201709/155811_76668_2252.jpg

ソース:アジアタイムズ(韓国語) [キム・ヒョングンコラム]ノーベル平和賞がノーベル科学賞よりはるかに大切だ
http://www.asiatime.co.kr/news/articleView.html?idxno=155811

前スレ:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506332094/
★1の立った時間:2017/09/25(月) 15:16:25.79

Copipe対策
【話題】しばき隊、ツイッターアカウントをロックされる 野間さん(50歳)「ただちにロックを解除せよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 20:51:53.57 ID:CAP_USER
野間易通@nomacrac 6時間前

[C.R.A.C.] [NEWS] @cracjp はツイッター・ジャパンに以下3点を求める通知を内容証明で送付しました。

(1) ただちにロックを解除する
(2) 担当者および責任者の氏名を開示する
(3) ガイドラインを開示する

https://twitter.com/nomacrac/status/912193893604630529
【話題】辛淑玉さんがRT「圧力!断交!射殺!美しい国、ニッポン!」「次の首都圏大震災で本当に虐殺が起こる気がする」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 20:58:44.01 ID:CAP_USER
辛淑玉さんがリツイート
・A・@di_gug 9月23日
安倍「圧力!」
河野「断交!」
麻生「射殺!」

美しい國、ニッポン!

辛淑玉さんがリツイート
小田嶋隆@tako_ashi 9月23日
麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで救いがない。

辛淑玉さんがリツイート
小田嶋隆@tako_ashi 9月23日
リプを読んでいると、次の首都圏大震災で本当に虐殺が起こる気がしてくる。千キロも離れた国から海を渡ってやってくる難民が、武装して日本人を襲撃することを主張する人間がこれだけ存在する以上、地震の混乱に乗じて日本人狩りを画策する外国人を先んじて殺そうとする連中だっているはずだ。

辛淑玉さんがリツイート
小田嶋隆@tako_ashi 9月23日
「武装難民なんだから射殺も考慮しないとダメだろ?」式の反論が寄せられていますが、間にひとつ国を挟んでいる国の難民が、どうやって海を渡り、何を目的に武装して、なにゆえにいきなり攻撃してくるのでしょうか。万が一武装しているにしても、身を守るためにですよね? それを射殺ですか?

https://twitter.com/shinsugok
【話題】辛淑玉さんがRT「圧力!断交!射殺!美しい国、ニッポン!」「次の首都圏大震災で本当に虐殺が起こる気がする」 [無断転載禁止]©2ch.net
9 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 21:01:08.49 ID:CAP_USER
>>1
辛淑玉さんがリツイート
弁護士神原元@kambara7 14時間前

「難民の中には武装している者もいる」というのは、南京大虐殺論争で右派が虐殺正当化に用いたロジックと同一である。実際、パレスチナやシリアで難民が武装して受入国を攻撃したという例を私は知らない。麻生は、歪んだ歴史観を現代に投影し、差別と暴力を煽っている。決して許してはならない。

辛淑玉さんがリツイート
mipoko@mipoko611 20時間前
朝鮮人に酷いことしてる自覚があるから、大震災時に「井戸に毒を入れ暴動を起こすだろう」と逆ギレして虐殺した1923年。朝鮮人らによる奴隷労働で財をなした家の主が北朝鮮難民が武装して来たら射殺?と発言し、韓国朝鮮人を差別しまくる人々が擁護する2017年。日本は百年近く何してたんや。

辛淑玉さんがリツイート
想田和弘 認証済みアカウント @KazuhiroSoda 9月23日
「武装難民」という言葉を捏造したこと自体が大問題です。難民は戦乱から命からがら逃げてくるから難民と呼ばれる。「武装」と「難民」を恣意的に合体させることは、「難民は襲って来る」という実態のない架空のイメージを作り上げて一人歩きさせる行為であり、デマを流通させるのと変わらない。
【話題】辛淑玉さんがRT「圧力!断交!射殺!美しい国、ニッポン!」「次の首都圏大震災で本当に虐殺が起こる気がする」 [無断転載禁止]©2ch.net
12 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/25(月) 21:01:39.20 ID:CAP_USER
>>9
辛淑玉さんがリツイート
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行? @product1954 9月24日

麻生副総理「北朝鮮の武装難民は、警察か防衛出動か。射殺か」
 ↑
1954年発効「難民の地位に関する条約」は143ヶ国が加盟。日本は1982年にやっと加入したが「武装難民」などという概念はない。
◆麻生氏「射殺」発言は、罷免に値する

辛淑玉さんがリツイート
吉田尚@namepyon 9月23日
麻生のこの発言が無事で済むなら、日本国民が同意あるいは黙認したことになる。狂気を伝染させるな。食い止めろ。
【日韓】 ずっと韓国訪問を望んできた日王、否定的な日本政府〜韓国政府関係者「訪問したい側(日本)の条件しだい」[09/24] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 21:26:36.28 ID:CAP_USER
イ・ナギョン国務総理がアキヒト(明仁)日王の退位前韓国訪問を提案した。イ総理は去る23日付朝日新聞とのインタビューで「(日王が)退位する前に韓国にきて、これまで両国が解けなかった問題に出口を開いてくれるならば、両国関係に多いに役立つだろう」とし、「そのような雰囲気がはやく造成されることを願う」と明らかにした。同紙は韓日関係の重要性について言及してきた日王の韓国訪問が両国関係改善の大きな契機になると期待する声が韓日両国にあると説明した。

http://img.seoul.co.kr/img/upload/2017/09/24/SSI_20170924181028_V.jpg
▲イ・ナギョン国務総理.

明仁日王は個人的にずっと韓国訪問を望んできた。日本の国家元首として韓国を訪問し、植民地支配など過去の歴史に対する「遺憾」等を通して和解を模索しようとする意志をたびたび明らかにしてきた。韓国政府も日王訪韓を希望してきたが、政府が具体的に準備したことはなかった。

政府高位関係者は24日「訪問したい側(日本)の条件であって、真剣な検討があってこそ事(訪問準備)が進められるが、そのような条件は準備されていなかった」と説明した。

ただし全斗煥(チョン・ドファン)、盧泰愚(ノ・テウ)、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)ら元大統領が日王の招待で国賓訪問した時、日王主催の晩餐および歓談などの席で自然に日王の訪韓を要請してきた、と東京の外交消息筋は伝えた。

しかし、来年に退位が予定されている日王の韓国訪問は現在では実現の可能性が非常に低い。日王の訪韓可否は日本政府が決める。日王は憲法4条により象徴的な国家元首であって、政治的な行為はできない。海外訪問なども政府と緻密な事前協議が必要だ。

日本政府はずっと日王訪韓に否定的だった。葛藤が今なお残る状況での日王訪韓は場合によっては関係悪化の契機になりかねず、日本人の求心点である日王の権威を傷つけるかもしれないと考える。このために明仁日王は退位後、私的な訪問が検討されたと分かる。

「日本通」であるイ総理のインタビュー発言もこれを実現できる「雰囲気の造成」という言及に重きがおかれている。日王訪韓が実現できる良い関係を作ろうということに傍点をつけたのだ。一方、イ総理はインタビューで南北間対話の重要性を強調し、核武装は検討していないと明らかにした。

東京イ・ソクウ特派員

ソース:ソウル新聞(韓国語) 「日王退位前訪韓両国関係改善の手助けをするということ」
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20170925004010

関連スレ:【日韓】韓国首相、天皇陛下の退位前訪韓を提案=韓国では歓迎多数、テロ騒動など心配する声も[09/24]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506222742/
【韓国】 明仁天皇の「訪韓の夢」〜退位後、故郷を訪問するように訪韓すれば、韓日関係は急速に正常化できる[09/22]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506078416/
【聯合ニュース】韓国外相 ユネスコに各国の約束履行促す=軍艦島情報施設念頭か[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 22:10:44.22 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は22日(米東部時間)、米ニューヨークで国連教育科学文化機関(ユネスコ)のボコバ事務局長と会談し、双方の協力強化などについて意見交換した。外交部が25日、明らかにした。

https://i.imgur.com/Kfz367j.jpg
米ニューヨークで21日に開かれた平昌冬季五輪PRイベントに出席した康長官=(聯合ニュース)

外交部によると、康長官はユネスコについて韓国の重要なパートナーと強調。韓国がユネスコに1950年に加盟して以来、双方の関係が発展してきたことを評価した。また、今後、教育や科学、文化などの分野での協力強化に期待を示した。その上で、各国がユネスコと約束したことが適切に履行されるよう関心を求めた。

 外交部は各国が約束したことについて具体的な説明はしなかったが、「明治日本の産業革命遺産」(全23施設)の世界文化遺産登録当時、日本政府が朝鮮半島出身者の強制徴用があった端島炭坑(軍艦島、長崎市)について、強制徴用犠牲者を記憶するための情報センターの設置を約束したことなどを念頭に置いたものとみられる。

 これに対し、ボコバ事務局長は「韓国とユネスコの協力強化の必要性に共感し、ユネスコは中立的かつ専門的な国際機関として役割を果たしていく」と述べた。

2017-09-25 16:30
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170925003300882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
【不都合な情報排除】中国でヤフー検索が利用不能に 日本人駐在員ら困惑、規制強化か[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 22:16:59.19 ID:CAP_USER
中国で、日本のヤフーが運営するインターネット検索機能が25日までに利用できなくなり、日本人駐在員らの間で困惑が広がっている。台湾版と香港版でも同様の事象が発生。5年に1度の共産党大会を10月に控え、中国当局は政府や党に不都合な情報を排除するためネット規制を強化しており、その一環とみられる。

 中国では米グーグルへの接続は遮断されており、多くの日本人がヤフーの検索機能を使っていた。このため駐在員らからは「仕事上、非常に不便だ」と不満の声が上がっている。

 日本のヤフーは25日「先週から利用できない状況になったが、当社のシステムの不具合やトラブルが原因ではない。いつ再開できるか分からない」と説明。台湾と香港のヤフーも中国本土で検索機能が最近使えなくなったことを認め、香港の担当者は「中国政府による規制だ」との見解を示した。(共同)

2017.9.25 20:52
http://www.sankei.com/world/news/170925/wor1709250044-n1.html
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★199◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
227 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 22:17:39.90 ID:CAP_USER
>>224
【聯合ニュース】韓国外相 ユネスコに各国の約束履行促す=軍艦島情報施設念頭か[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506345044/

>>225
【不都合な情報排除】中国でヤフー検索が利用不能に 日本人駐在員ら困惑、規制強化か[9/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506345419/
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★199◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
229 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/25(月) 22:25:08.88 ID:CAP_USER
>>228

9/19


9/16
の記事なので…他の立て子さんにお任せします申し訳ないです。
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。