トップページ > 東アジアnews+ > 2017年09月08日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

41 位/3999 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数02000000282141011045012539



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止
ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
ニライカナイφ ★@無断転載は禁止
動物園φ ★@無断転載は禁止
のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
【ベテランアナウンサー】北朝鮮テレビのあの大げさな「ピンクレディ」は何者? 引退した彼女が再登板の理由[9/7] [無断転載禁止]©2ch.net
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★198◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】10歳の実の娘を常習的に性暴行した人面獣心の50代、控訴審も「懲役15年」を宣告[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
【米韓】トランプ政権、移民救済制度を撤廃。若者80万人強制送還の恐れ(写真)[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
【THAAD】追加配備に中国メディア猛反発「韓国、キムチ食べて混迷」 中国紙、社説で暴言の嵐[09/08]©2ch.net
【沖縄2紙が報じないニュース】「中国の琉球統治証拠なし」それでも中国の片棒担ぐ沖縄・翁長知事と「琉球新報 沖縄タイムス」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】ハニーデューメロン召し上がれ(写真)[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
【国際】海外の史跡も受難!韓国人の落書きがなかなか減らない理由[09/08]©2ch.net
【日台】台湾はなぜ親日家が多いのか 現地の人に聞いてみた[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
【中央日報】強力な戦略資産を望む韓国…米国、F−35Bステルス機と海兵遠征部隊を派遣か[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net

その他22スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【ベテランアナウンサー】北朝鮮テレビのあの大げさな「ピンクレディ」は何者? 引退した彼女が再登板の理由[9/7] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 01:13:31.12 ID:CAP_USER
北朝鮮は3日、水爆実験を成功させたと発表した。このニュースを読んだのは、ピンクの韓服と轟くような威圧感たっぷりの声で日本でもお馴染みの、北朝鮮国営テレビのベテランアナウンサー、李春姫(リ・チュニ)氏だ。すでに引退したはずなのに、重大ニュースとなるとかならず駆り出されるこの謎多き存在に、欧米メディアが注目している。

◆北の名物アナ。欧米での愛称は「ピンクレディ」
 ガーディアン紙によれば、李氏は1943年生まれの74才で、北朝鮮南東部の貧しい家庭に育った。演劇関係の大学でパフォーマンスアートを学んだ後、1971年に、まだ黎明期にあった国営テレビに入社している。ワシントン・ポスト紙(WP)によれば、同氏は「北朝鮮の声」、「国民的アナウンサー」と形容されており、40年以上にわたって北朝鮮唯一のテレビ局でもっとも有名なアナウンサーとして君臨している。いつもピンク色の韓服(朝鮮のフォーマルドレス)を着ていることから、欧米では北の「ピンクレディ」とも呼ばれているそうだ。

WPは、何よりも彼女を有名にしているのは、残忍で抑圧的な政権のメッセージを伝える、その豊かで堂々とした声だと述べ、トレードマークの大げさかつオペラ調のスタイルで、核実験を発表し、敵国を非難し、3代にわたる北朝鮮のリーダーたちの人生と偉業を語ってきたと説明している。

 北朝鮮の国営誌「Chosun Monthly」は、「温かな愛と信頼をもって」、威厳ある声を作ることを李氏に要求したのが、北朝鮮建国の父、金日成氏だったとしている。2009年にロイターが訳した「Chosun Monthly」の記事には、「李がレポートや声明を発表すれば、敵は恐れで震え上がるだろう」と記されていたということだ(WP)。

◆声に正恩氏も感心?粛清をサバイバル
 WPが引用したブログ「北朝鮮リーダー・ウォッチ」によれば、李氏は1980年代からテレビにレギュラーで出るようになり、お天気から政府のイベントまですべてのニュースを読んでいたということだ。アナウンサーとして不動の地位を勝ち取った彼女は、長いキャリアの中で、1994年の金日成氏死去、2011年の金正日氏死去を経験している。特に、金正日氏死去は、彼女のキャリアのなかでもっとも有名な出来事であり、黒い韓服を着て、声を震わせすすり泣きながらニュースを読んだとWPは回想している。ガーディアン紙も、いつも好戦的な彼女が、このときばかりは涙を見せた、としている。

「北朝鮮リーダー・ウォッチ」は、李氏のすごさは、北朝鮮の政権で定期的に訪れる粛清から生き延びたことだと述べている。李氏は、多くの同僚や上司が解雇されたり、降格したり、再教育に送られたりするのを実際に見てきたはずだという。ガーディアン紙は、李氏のメロドラマ的なニュースの伝え方は、現リーダーの金正恩氏から称賛され、このことが世界でもっとも残忍な政権と評される北朝鮮で生き延びるのに不可欠だった、としている。

◆引退撤回? 重大ニュースを語れるのは、やはり彼女
 WPによれば、李氏は実は2012年にアナウンサーを引退しており、現在は「比較的豪華な」生活を家族と送り、後進の指導にあったっているが、7月のミサイル発射、5回目の核実験、そして3日の水爆とされる核実験など、政府は特別な発表となると、彼女にニュースを読ませている。

 ジョージタウン大学のビクター・チャ氏は、「政権が彼女を呼び戻したということは、現リーダーの祖父の、ハードライン冷戦時代のイデオロギーへの回帰を政権が強く望んでいることの表れではないか」とウェブメディア『Mashable』に昨年語っており、決して偶然ではないとしている。

「北朝鮮リーダー・ウォッチ」のマイケル・マッデン氏は、核実験成功などはトップレベルの発表で、北朝鮮が特に誇りとし、最高のプロパガンダ価値を持つと述べ、国内外にこのようなニュースを発信する役は、やはり李氏だとロサンゼルス・タイムズに語っている。

Text by 山川真智子

https://newsphere.jp/national/20170907-4/
Sep 7 2017.09/07

https://i.imgur.com/vKZ6x58.jpg
北朝鮮のピンクレディー
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★198◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
782 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 01:15:46.79 ID:CAP_USER
>>781
【ベテランアナウンサー】北朝鮮テレビのあの大げさな「ピンクレディ」は何者? 引退した彼女が再登板の理由[9/7] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504800811/
【韓国】10歳の実の娘を常習的に性暴行した人面獣心の50代、控訴審も「懲役15年」を宣告[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 08:36:59.34 ID:CAP_USER
10歳の実の娘への性暴行、50代の控訴審も「懲役15年」宣告
裁判所「被害者が抱えて生きていくの痛みを考えると重く処罰」

わずか10歳にしかならない自分の実の娘を常習的に性暴行した人面獣心の50代に控訴審でも重刑が言い渡された。

一家の家長だったA氏(50)。しかし、彼は自分の娘には恐怖であり、恐怖の対象で平凡の中に悪魔の姿を隠していた。

A氏は、2007年、事実婚関係にあった妻との間で娘を産んだ。しかし、頻繁な夫婦喧嘩で妻が家出すると子供を保育園に預けたり、独りで育てた。

そうするうちに2016年3月16日、清州市の自分の家で眠っている娘(当時10歳)の身体を触るなど、強制的にわいせつした。彼の悪行はここで終わらなかった。

家出した妻に八つ当たりするかのようにほとんど毎日お酒を飲み、その度に自分の娘を強制的にわいせつして、それでも足りずに性的暴行までした。

A氏の畜生にも劣るふるまいは1年以上続き、耐えられなくなった娘が子供福祉館のカウンセラーにこのような事実を打ち明けて発覚し、彼の犯行は満天下にあらわになった。

大田高裁清州第1刑事部(イ・スンハン部長判事)は7日、親族関係による強姦など、計7つの容疑で拘束起訴されたA氏に原審と同じ懲役15年を宣告し、位置追跡電子装置の付着20年を命じた。

裁判所は、「自分が育てて保護すべき実の娘を繰り返し強制わいせつ、または性的暴行した被告人の反人倫的犯罪は、その罪質が極めて不良である」と述べ判示した。

続いて「被告人が犯行を認めて反省している場合でも、長期間にわたる性的虐待に人格を無惨に踏みにじられた被害者が、今後抱えて生きていく痛みを考えると原審の量刑は決して重くない」と控訴棄却の理由を伝えた。

ソース:News1 2017-09-07 14:57(韓国語)
http://news1.kr/articles/?3095194
【米韓】トランプ政権、移民救済制度を撤廃。若者80万人強制送還の恐れ(写真)[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 08:49:13.86 ID:CAP_USER
トランプ政権、移民救済制度を撤廃 若者80万人強制送還の恐れ

【9月6日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権は5日、未成年の時に不法入国する形で米国に連れてこられた80万人の強制送還猶予を定めたバラク・オバマ(Barack Obama)前政権の移民救済制度「DACA(ダカ)」の撤廃を発表した。与野党や実業界からは、経済に打撃を与え、米国が重んじる価値観にも反する決定だとする反発の声が上がっている。

対象者の滞在許可が直ちに取り消されることはないが、期限切れに伴う更新は打ち切られる。エレーン・デューク(Elaine Duke)国土安全保障長官代行によると、対象者が同制度撤廃の影響を受けるのは約6か月後の2018年3月5日からで、議会がそれまでにDACA対象者の処遇に関する新法を制定しなければ、対象者は滞在許可が失効した時点で不法滞在者となる。

DACA撤廃を発表したジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)司法長官は、同制度は憲法に違反しており「不法滞在外国人の就職を許すことで、数十万人の米国人から雇用を奪っている」と指摘。トランプ大統領は声明で「移民政策改革に向けた第一かつ再優先の課題は、米国人労働者とその家族の雇用、賃金、安全保障の改善でなければならない」と述べ、自身の決定を弁護した。(c)AFP

ソース:AFP 2017年9月6日 3:05
http://www.afpbb.com/articles/-/3141836?act=all
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/700x460/img_248681cb9e39819071e11044bf7e5511192271.jpg

※黄色い旗にご注目ください
【THAAD】追加配備に中国メディア猛反発「韓国、キムチ食べて混迷」 中国紙、社説で暴言の嵐[09/08]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/08(金) 09:08:25.86 ID:CAP_USER
北朝鮮の核実験には沈黙を守っていた中国メディアが、韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台追加配備に対して暴言に近いレベルの猛非難を浴びせた。

中国共産党の機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は7日付の社説で、THAADの発射台4基を追加で配備した韓国を強く非難した。

同紙は社説で「THAADは北朝鮮の核兵器のように地域の戦略的バランスを壊す『悪性腫瘍』になるだろう」と主張した。

また「韓国の保守派勢力がありったけの力で米軍による韓半島(朝鮮半島)へのTHAAD配備に協力している」として「韓国の保守勢力の急進的な考え方と、北朝鮮の核保有にこだわる態度は、表裏一体のようなものだ」と指摘した。

同紙はその上で

「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを食べて混迷しているのか」
「中露の両大国が反対しているTHAADを配備する韓国は、お前たちが『度が過ぎる』と言って批判している北朝鮮と同じぐらい度が過ぎている」
「THAAD配備によって、韓国は最後まで残った一抹の自主性まで失ったまま、北朝鮮の核危機および大国間の勢力争いの中を漂う浮き草に転落するだろう」

などとあからさまな非難を続けた。

「韓国は北朝鮮の核の人質になっただけでなく、中露の戦略的ターゲットになったのだから、寺と教会だらけの韓国はたくさん祈っておけ」などという部分もあった。環球時報は国際問題を専門に扱う商業紙的な新聞だ。

同紙は、THAAD配備に反対する敷地周辺の住民と警察が対峙(たいじ)する様子を1面トップで写真入りで報じた。韓国のTHAAD追加配備のニュースは、中国国営の中国中央テレビ(CCTV)など中国のほとんどのメディアが主要ニュースとして緊迫した様子で報じた。

一方で、3日に行われた北朝鮮の6回目の核実験について報じたメディアはほとんどなかった。中国外務省の耿爽報道官は6日、THAADの追加配備が切迫していることについて「厳重な懸念を表明する」として「中国側は韓米が中国など地域国家の安全利益と懸念を尊重し、配備過程を即刻中断して関連設備を撤去するよう強く要求する」との立場を表明した。


2017/09/07 22:16
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/07/2017090703474.html
【沖縄2紙が報じないニュース】「中国の琉球統治証拠なし」それでも中国の片棒担ぐ沖縄・翁長知事と「琉球新報 沖縄タイムス」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 09:10:29.59 ID:CAP_USER
中国が琉球の歴史的な日本への帰属を否定し、わが国からの沖縄県の「分断=独立」を画策していることは周知の事実だ。あろうことか、中国が日本に仕掛ける“言われなき歴史戦”に、翁長雄志(おなが・たけし)知事と「琉球新報」「沖縄タイムス」の地元2紙が加担しているのも現実である。こうしたなか、8月26日に同県浦添市で開かれた「県政奪還県民大会」で、自民党の山田宏参院議員が「中国が琉球を統治した証拠はない」と数々の史料の存在などを挙げて論破した。

  真逆の2知事

 「祖国日本の危機と沖縄の役割」と銘打った県政奪還県民大会は、日本沖縄政策研究フォーラム(仲村覚理事長)が主催した。山田氏は緊急国政報告で「沖縄の歴史戦の本丸」をテーマに約1時間にたわり講演した。

 山田氏はまず、沖縄の本土復帰の実現に尽力した元琉球政府主席で初代の県知事を務めた屋良朝苗(やら・ちょうびょう)氏(1902〜1997)が抱いていた日本国への熱い思いを披露した。

 日本が主権回復を果たした昭和27年の翌28年2月。屋良氏は参院文部委員会での参考人質疑で、こう述べていた。

 「沖縄の帰属問題は国連憲章やサンフランシスコ平和条約締結の根本的精神たる人道的立場や、民族的文化的、歴史的関係、県民の心情からしても祖国日本に復帰するのは極めて当然であり、本質的にこれをなんら拒む理由はない。われわれはこの確固たる大前提に立ち、若い世代の教育を進めていきたい。真実の日本人として祖国の教育を施していきたい」

この発言について山田氏は「革新のシンボルだった屋良氏は、教育者として子供たちを真の日本人に育てるために沖縄の1日も早い本土復帰を望んでいた」と評した。屋良氏の夢はその18年後に実現した。

 翻って現在の翁長知事はどうか−。

 翁長氏は平成27年9月、スイス・ジュネーブにおける国連人権理事会で、沖縄県民を「先住民族」に認定させる運動を展開するNGO「市民外交センター」のサポートを支援を得て演説し「沖縄の人々の自己決定権がないがしろにされている」と国際社会に訴えた。

 山田氏はこの事実を指摘し「まさに琉球民族独立論に根差したもので、祖国の日本から離れて沖縄は独立すべきだという発言。屋良氏とは真逆の方向だ」と批判した。

  中国と沖縄県紙

 翁長氏の国連演説への布石になったのが、そろって琉球の日本帰属の歴史を否定する中国と沖縄県紙の主張だと、山田氏は言い切った。

 翁長氏の国連演説から2年余先立つ25年5月のことだ。中国共産党機関紙「人民日報」が、中国社会科学院の研究者が執筆した「琉球の帰属は未定」など訴える論文を掲載した。時期をほぼ同じくして「琉球独立総合研究学会」が“独立派”の学者らを中心に沖縄県内に設けられた。

 これに加勢するように琉球新報は26年7月、明治政府が明治12年に琉球を併合した「琉球処分」について「国際法上不正だ」「沖縄の主権回復の追及は今も可能だ」とする国際法学者の見解を大きく報じた。同紙は社説でも「自己決定権の保障を求める県民世論の大きな足掛かりとなろう」と論じた。

続きます。
http://www.sankei.com/premium/news/170908/prm1709080001-n1.html
2017.9.8 08:00
【沖縄2紙が報じないニュース】「中国の琉球統治証拠なし」それでも中国の片棒担ぐ沖縄・翁長知事と「琉球新報 沖縄タイムス」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 09:10:40.91 ID:CAP_USER
>>1
続き。
平成26年8月には、人民日報系「環境時報」は「琉球の帰属は未定。琉球を沖縄と呼んではならない」と題する論文を掲載した。

 中国の沖縄に対する公式見解は「帰属は未定で解決しておらず、日本が明治時代に沖縄県を設置して強奪した」というものだ。

 山田氏は警鐘を鳴らした。

 「中国と翁長氏は対になって沖縄の独立に向けた世論調整を行っている。中国と手を結んで沖縄の独立を図っていく流れのなかで、翁長氏がどっぷりと先頭に立っている」

 山田氏は、中国は沖縄独立に向けた工作に加え、尖閣諸島を含めた沖縄を奪うために(1)世論戦(2)心理戦(3)法律戦−の「3戦」を用いていると分析。「(版図拡大のために)中国には沖縄を中立化、無力化させておく必要がある。武器を使わないで相手(日本)を屈服されることを仕掛けてきている」と強調し、言葉を継いだ。

 「琉球新報と沖縄タイムスも、中国の戦略の片棒を担いでいる」

  歴史戦には歴史戦で

 ところが最近まで日本政府の対応は極めて鈍かった。

 第1次安倍内閣は平成18年11月、鈴木宗男衆院議員(当時)が提出した「琉球王国の地位」をめぐる質問主意書に対し、こんな答弁書を閣議決定していた。

 「沖縄はいつから日本国の一部であるか確定的なことを述べるのは困難だが、遅くとも明治初期の琉球藩設置とこれに続く沖縄県の設置のときには日本国の一部であったことは確かだ」

 つまり琉球処分後は日本の一部であるが、それ以前は分からないというのだ。

山田氏が28年10月の参院外交防衛委員会で政府側の見解をただした際も、岸田文雄外相(当時)の答弁はそれを超えるものではなかった。

 講演で山田氏は語気を強めた。

 「中国は日本のもっと以前から琉球を支配していたと言っているのに、これではけんかにならない。もともと沖縄は日本の一部を構成していたと主張しないと、中国の宣伝戦にやられてしまう」

 「尖閣諸島にしても、竹島にしても、日本海の呼称にしても、『国際法上は確定している』というのが日本外務省のいつもの反応だ。国際法で正当であっても相手には関係ない。日本がなめられるだけだ」

 「向こうが仕掛けてくる歴史戦には歴史戦で堂々と反論し、粉砕しなければならない」

  動かぬ証拠

 山田氏は28年10月の参院外交防衛委員会後、中国との歴史戦に勝つために外務省と調整を重ねた。「歴史戦という戦争に勝てる“武器”を探せ」と、外務官僚たちに、はっぱをかけた。彼らは省内に残る歴史的文書を徹底的に洗い直した。

 「成果」は大きかった。山田氏は講演で「日本の琉球統治を示す膨大な資料があったが、当時、明国や清国が琉球を統治していた歴史的証拠はひとつもない」と明言し、日本の琉球統治を示す、外務省発掘の「動かぬ証拠」をこう列挙した。


続きます。
【沖縄2紙が報じないニュース】「中国の琉球統治証拠なし」それでも中国の片棒担ぐ沖縄・翁長知事と「琉球新報 沖縄タイムス」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 09:11:01.06 ID:CAP_USER
>>2
続き。
(1)1609年以降に薩摩藩が徳川幕府から琉球の管理を委任され検地を行っていた。

 (2)中国側の資料で明国の高官が1617年に日本の統治を認めていた。

 (3)江戸時代に日本が唯一貿易していたオランダに対し、徳川幕府が琉球は日本の一部であり、琉球船から強奪しないよう通知した。

 (4)明治12年7月に明治政府の寺島宗則外務卿が清国に対し「琉球が日本の島であることは久しく、地盤は長く連なっている。文字は日本のかな文字を使い、言語の文法、宗教、神社、風俗の一つもわが国のものでないものはない。日本の国史には中国の随の時代(日本の奈良時代)から琉球が日本に朝貢した歴史が記されている」と文書で伝えていた。

 これらの証拠をもとに山田氏は今年6月5日の参院決算委員会で、安倍晋三首相から「沖縄は数百年前から、わが国所属の一地方である」という答弁を引き出した。かつての鈴木宗男氏の質問主意書に対する政府見解を修正させることができた。

 山田氏は「もう中国は日本に反論できない。政府の立場がはっきりしないと、外務省も戦えない。中国の3戦、歴史戦に臨むための日本の一つの基盤になる」と、その重要性を強調した。

 その一方で山田氏は「これまで日本政府は歴史戦を避けてきた。だから、ありもしない慰安婦の強制連行を認めた河野洋平談話を出してしまった。まったくの大敗北だ。しかし不十分ながら、第2次安倍政権になって一歩進んだと思っている」と強調し、こう結んだ。

 「沖縄県を支配しているメディアと、そのメディアが誕生させた現知事によって『かりそめの変な沖縄』になっている。しかし県民の本当の気持ちの底流には、日本国民の一部としての良識がしっかりとある」

 (那覇支局長 高木桂一)

関連画像↓
http://www.sankei.com/premium/photos/170908/prm1709080001-p2.html
以上です。
【韓国】ハニーデューメロン召し上がれ(写真)[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 09:21:26.25 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/003/2017/09/07/NISI20170907_0013358452_web_20170907150952518.jpg
http://imgnews.naver.net/image/003/2017/09/07/NISI20170907_0013358451_web_20170907151107393.jpg
http://imgnews.naver.net/image/003/2017/09/07/NISI20170907_0013358453_web_20170907151108078.jpg

7日、ソウル 中区(チュング)蓬莱洞(ポンネドン)のロッテマート・ソウル店で、女性モデルが
『オレンジハニーデューメロン(orange honeydew melon)』をPRしている。

『オレンジハニーデューメロン』は中がオレンジ色のメロンで、米国カリフォルニアの強い日差しを
受けたサクサクした食感が特徴だ。価格は5,980ウォン.。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=003&aid=0008165477
【国際】海外の史跡も受難!韓国人の落書きがなかなか減らない理由[09/08]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/09/08(金) 09:21:45.62 ID:CAP_USER
2017年9月6日、韓国の観光地などで観光客らによる落書きが問題になり、海外の文化財でもハングルの落書きが見つかっている現状とその原因について、韓国・マネートゥデイが伝えた。

韓国の有名観光地は今、無分別な落書きでまさに棄損されている。美しい町並みの壁や貴重な文化財、そして木などの植物にまで、名前や愛のメッセージを刻む人もいるそうだ。

観光地だけではない。落書きは日常の生活空間にも浸透してきており、地下鉄車内に愛の告白が書かれている例もある。観光地を管理するソウル市などの自治体は、落書きを消すための予算を投入しているが、消しては書かれ、消してはまた書かれ、という「悪循環」が繰り返されている。

最近ではイタリア・フィレンツェの大聖堂や、中国・万里の長城など海外の観光地でもハングルで書かれた落書きが見つかり、「国際的な恥」という指摘も出てきている。日本でも先月9日、奈良の東大寺・法華堂でハングルとみられる落書きが発見され、警察が捜査に乗り出した。

現在韓国では、落書きに対する処罰に実効性が伴っていない状況だという。落書き行為には軽犯罪処罰法が適用され罰金10万ウォン(約9600円)ほどが科されるが、摘発が容易でないこともあって新たな落書きは後を絶たず、「事実上根絶は難しい」という指摘が多い。

落書きをする心理について、ソウル大のクァク・クムジュ教授(心理学)は「『ここに自分が来た』ことを表現しようとする存在欲求によるもの。落書きを差別化しようとするために競争的で利己的な欲求が強くなり、徐々にひどい行為になっていく」と分析、「自分のこのような行動がどう見えるか客観的に捉える必要がある。自分の名前を残して非常識をさらけ出し、遺跡を傷つける利己的な行動ということを知るべき」と話した。

これについて韓国のネットユーザーからは

「ここまでくると病気。情けない」
「こういう人たちは海外に出て韓国の恥となる人」
「外見も行動も醜いと言われても仕方ない」

など落書きを批判するコメントが多く寄せられている。

また、

「国語、英語、数学以前に道徳教育が必要」
「小学校からやり直せ」

など教育の重要性を訴える声や、法律の処罰の甘さに言及し

「処罰だけでも確実にすればこんなことにはならない」

と指摘する声も上がった。

中には、専門家の分析を受け

「この世に自分が存在しないような気がしたから、名前を残して確認しようとしたということ?。落書きするのはそういうかわいそうな人たちだったんだね」と皮肉を寄せるユーザーもいた。


2017年9月8日(金) 9時10分
http://www.recordchina.co.jp/b187224-s0-c30.html
【日台】台湾はなぜ親日家が多いのか 現地の人に聞いてみた[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 09:24:13.48 ID:CAP_USER
 日本で災害が起こると、台湾から多額の支援がある。親日家が多いという台湾だが、その感情の背景には何があるのだろうか。諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

 「(印象は)悪くないよ。(日本統治時代には)いじめられたこともあったけど、私たちの生活面とか面倒を見てくれた」――こう話すのは日本の統治時代には、日本人から差別を受けたこともあったという89歳の洪さん(女性)。しかし、東日本大震災の時には、1万台湾元、現在の為替レートでは約3万6千円の寄付をしたという。

 寄付は都市部に住む人からだけではない。畑が広がる台湾北東部の町「五結郷」。人口4万人ほどにもかかわらず、日本への寄付の総額は94万台湾元(約340万円)にものぼった。鎌田氏がその理由を聞くと―

 「台湾と日本は家族のように思うし、家族が災難にあったとき、心から痛みがあふれてきて(五結郷・簡松樹郷長)」「今の台湾があるのは、日本が当時(統治時代に)たくさん建設してくれたから、今の台湾がある。日本をすごく尊敬しています(陳さん・84歳)」

 日本は統治時代、鉄道やダム、学校などのインフラを整備。今でもその時代に造られた建物などが数多く残されている。日本と台湾の交流に詳しく、去年まで台湾の最高司法機関のトップだった、頼浩敏さんはこう話す。

 「日本と台湾は歴史的・地理的にも非常に緊密な関係がありまして、いざ日本が災難にあったとわかったら、直ちに感情的に反応を起こしますね」――日本と同様、地震の多い台湾。その苦労がわかるからこそ、日本に被害があれば、手を差し伸べるのは当たり前だと話す。

 1999年9月に起きた台湾大地震では、マグニチュード7.7の地震によって2400人以上が命を落とした。この時の日本からの救助隊に対する感謝の思いも東日本大震災の支援につながったという。

 台湾赤十字・王清峰会長「あの震災の時に日本からたくさんの支援がありました。今度は助ける側です」

 こうした台湾からの支援によって建てられた病院がある。鎌田氏が震災1か月後に訪れていた志津川病院。津波にのみ込まれた病院は、震災から4年9か月後、南三陸病院として再開した。総工費約56億円のうち、4割にあたる約22億円が台湾赤十字からの寄付金だった。また支援の手は、病院の他にも災害公営住宅や保育所にも及んだ。

 王さんが見せてくれたのは、日本から届いた数多くの手紙や感謝状。岩手県山田町の小学校から送られたという横断幕もあった。王さんは「子供たちに安心して学べる環境をつくるのも私たちの願いです。とてもうれしいです」と話す。

 今回のポイントは「海を越えて支え合う心」。今回、お互いを思いやる心が日本と台湾をつないでいるということがわかった。いま、日本には台湾だけでなく、あらゆる国や地域からお客さんがたくさん来ている。台湾の人たちに対する気持ちと同じように僕たちは心を開いて外国の人を迎えたい。

http://www.news24.jp/articles/2017/09/07/10371889.html?cx_recsclick=0
【中央日報】強力な戦略資産を望む韓国…米国、F−35Bステルス機と海兵遠征部隊を派遣か[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 09:49:26.72 ID:CAP_USER
宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官は5日、マティス米国防長官との電話会談で「韓半島(朝鮮半島)と周辺での韓米連合軍事演習・訓練を増やし、米国戦略資産の定例的配備をさらに強化することに合意した」と、国防部が明らかにした。 

  鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)合同参謀議長も同日、スウィフト米太平洋艦隊司令官に会い、「これまで以上に強力な戦略資産を韓国に送ってほしい」と伝えたという。韓国の軍指揮部は最近、米国側と接触するたびに戦略資産の展開を要請している。 

  戦略資産(Strategic Asset)とは敵国の後方の軍事基地や産業施設、大都市を攻撃する武器を意味する。現代の戦略資産は主に核兵器だ。しかし韓国では戦略資産をもう少し広く見る。米国が同盟国に提供する「核の傘」に精密誘導打撃武器、ミサイル防衛システムまでも含む概念を戦略資産と見なす。高高度防衛ミサイル(THAAD)も戦略資産の一つに分類する。 

  シン・ボムチョル国立外交院教授は「韓国は米国と相互防衛条約を結び、米国は韓国に拡張抑止を提供すると約束した」とし「韓国は北の核・ミサイル挑発に危機を感じて米国に戦略資産の展開を要請している」と伝えた。 

  戦略資産の代名詞は空母だ。4月の韓半島危機当時、原子力空母「カール・ビンソン」(CVN70)が存在感を発揮した。軍消息筋は「横須賀を母港とする空母『ロナルド・レーガン』(CVN76)が10月に近海で韓国海軍と訓練することにしていたが、この日程を操り上げることを米国側と話し合っている」とし「早ければ今月下旬に可能」と述べた。「ロナルド・レーガン」は第5空母打撃群(CSG5)の旗艦だ。第5空母打撃群にはイージス巡洋艦3隻とイージス駆逐艦7隻が所属している。作戦中、空母を原子力潜水艦1−2隻が護衛する。 

  キム・ジンヒョン元合同参謀本部戦略企画部長は「空母打撃群の戦闘機を除いても護衛艦艇からトマホーク巡航ミサイルを50発以上発射できる」とし「途方もない破壊力」と説明した。 

  北朝鮮に大きな脅威を与えるには空母2隻以上が必要だ。しかし2隻の共同訓練の可能性は高くないと軍当局はみている。米国は全11隻の空母を保有している。キム・ジンヒョン元部長は「空母打撃群を動かすには多くの費用がかかり、1年分の計画をあらかじめ立てる」とし「当初の計画を修正して2隻の空母を韓半島近隣の海域に送るのは容易でないだろう」と予想した。作戦遂行中の空母打撃群の運営費は一日250万ドルにのぼるという。 

  米国がより強いメッセージを北朝鮮に送るため空母以外の戦力を追加で展開するという見方もある。現在、南シナ海でアメリカ上陸準備戦隊(ARG)が待機している。イ・ピョギュ檀国大海兵隊軍事学科教授は「アメリカ上陸準備船体の隷下にはF−35Bステルス戦闘機と第15海兵遠征部隊(MEU)がある」とし「ステルス戦闘機と海兵は北が最も警戒する米軍戦力の一つ」と述べた。 

  また、原子力潜水艦の韓国入港も予想され、空中戦力としてB−1Bが来る可能性もある。「死の白鳥」と呼ばれるこの爆撃機は韓国に来るたびに北朝鮮が敏感に反応する。

http://s.japanese.joins.com/article/200/233200.html
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年09月08日 09時17分
【トランプ大統領】北朝鮮への軍事行動は「不可避ではない」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 10:15:49.48 ID:CAP_USER
【9月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、核実験を強行するなど挑戦的な行動を続ける北朝鮮に対する軍事行動について「不可避ではない」と述べた。一方で、その選択肢は排除しない姿勢も強調した。

 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で行われた訪米中のクウェート首長との共同記者会見で「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる。それが不可避かだって? 不可避なことなどない」と語った。

 トランプ大統領は「他の選択肢がうまくいけば素晴らしい」としながらも、米国に攻撃以外の選択肢がなくなってしまったら「北朝鮮にとって非常に悲しい日になるだろう」と述べた。

 米当局者らは、北朝鮮が今月、従来の核兵器よりもさらに大きな威力となる可能性がある水爆の実験を行ったとみている。

 匿名を条件にした米政府高官の1人は、「これまでのところ水爆(実験)だという北朝鮮の主張と矛盾する事実はないが、まだ最終的な評価には至っていない」と述べている。(c)AFP/Andrew BEATTY, Brian KNOWLTON

http://www.afpbb.com/articles/-/3142131?cx_position=1
2017年9月8日 9:49 発信地:ワシントンD.C./米国
【北朝鮮メディア】日米韓に反発 “新たな制裁”めぐり警告 原爆と水爆、ロケット保有した軍事強国が近くにあると日本を威嚇[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 10:54:34.20 ID:CAP_USER
北朝鮮の国営メディアは7日夜、核実験を受けて日米韓が国連安保理での新たな制裁決議採択を目指していることに反発しました。

 朝鮮中央テレビは7日夜、朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官声明を発表し、3日の核実験を受けて日米韓が足並みをそろえて新たな国連安保理での制裁決議の採択を目指していることに反発しました。声明では「アメリカは水爆保有で変わった北朝鮮の地位と重さを慎重に察して、これ以上虚勢を張ってむやみに騒いではならない」と警告。また、「日本は自らの境遇をはっきりと認識し、これ以上アメリカの手足となって醜くふるまってはならない」としたうえで、次のように威嚇しました。

 「恐ろしい打撃力と命中効果を持った多種多様な原爆と水爆、ロケットを保有した世界的な軍事強国である朝鮮民主主義人民共和国が最も近くにあるということを日本は肝に銘じるべきである」

 一方、ミサイル迎撃システムTHAADの追加配備分の発射台を搬入したり、海兵隊の訓練映像を大々的に公開したりして北朝鮮をけん制する韓国に対しては「核や弾道ロケットなどなくてもわが軍と人民はいくらでも簡単に相手をする準備はできている」と主張しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3151319.html
2017.09/08
【メキシコ】北朝鮮大使に国外退去命令 相次ぐ核実験で[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 11:32:11.88 ID:CAP_USER
北朝鮮が6回目の核実験を強行したことなどを受け、メキシコ政府は7日、北朝鮮のキム・ヒョンギル駐メキシコ大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」に指名し、72時間以内に国外退去するよう命じた。北朝鮮による核・ミサイル開発に対し、「外交的手段で断固とした拒否を表明する」としている。

 メキシコ外務省は声明で「北朝鮮はここ数カ月、国際法や国連安全保障理事会決議に対する明らかな違反を重ねてきた」と批判。「国際的な平和と安全を脅かす深刻な危機であり、日本や韓国など重要な同盟国を含む地域にとって脅威となっている」と非難した。

 国外退去命令に踏み切った背景としてメキシコ外務省は、核実験や弾道ミサイル発射を巡る北朝鮮関係者に対する制裁を、国連安保理が過去に決議していると指摘。「決議の履行は、メキシコを含む全ての加盟国に義務づけられている」と説明している。

 メキシコは、今年成立した核兵器禁止条約の主要推進国の一つ。中南米各国が加盟する核兵器禁止条約の成立も1960年代に主導した。(田村剛)

http://www.asahi.com/articles/ASK9831R0K98UHBI007.html?iref=comtop_8_06
2017年9月8日10時30分
【中央日報】安倍首相に平昌五輪マスコット人形をプレゼントした文大統領[9/7] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 12:04:37.87 ID:CAP_USER
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍晋三首相に会って平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)のマスコット「スホラン」「バンダビ」人形をプレゼントし、広報に出た。 

  文在寅大統領は7日(現地時間)、東方経済フォーラムが開かれているロシア・ウラジオストクで安倍首相との韓日首脳会談を終えた後、「スホラン」「バンダビ」人形を持って記念写真を撮影した。 

  両首脳の出会いは北朝鮮の相次いだ挑発など厳重な時期の中で行われたものが、平昌冬季五輪の開催を控えた文大統領は安倍首相と可愛い人形を手にした「認証ショット」も忘れなかった。 

  一方、この日、文大統領は安倍首相に「北朝鮮の相次ぐ挑発のために日本国民も、韓国国民も大きく心配している。日本国民に慰労の言葉を伝える」と述べた。

http://s.japanese.joins.com/article/181/233181.html
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年09月07日 15時30分

https://i.imgur.com/oBVvyJn.jpg
文在寅大統領が7日、ロシア・ウラジオストクで安倍首相と韓日首脳会談を行った。写真は文大統領が平昌冬季五輪のマスコット「スホラン」「バンダビ」人形をプレゼントして安倍首相と記念撮影をする姿。
【韓国】混血児を産んだ女性は軍隊売春婦。母の職業が持つ烙印を受け継いだ子供は韓国の外で家庭を探さなければならない[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 12:15:46.20 ID:CAP_USER
李承晩政権の海外養子縁組は「混血児清掃」だった

※この記事は、イ・ギョンウン、国際人権法専門家、ジェーン・チョン・トレンカ真実と和解のための海外養子縁組会代表の助けを借りて取材、作成されました。

「国際養子縁組は韓国で「生まれ」ました。西洋里親による、アジアの子供の大規模な養子縁組は、1950年代の韓国戦争直後にさかのぼる。」 (セモン、「21世紀のアジア国際養子縁組」、2014)

国際養子縁組で韓国が占める位置は独歩的である。韓国は最も長い間、最も多くの児童を海外に養子として送った国だ(1953年以降、現在までに韓国政府が提示する統計情報は、16万人、国際社会の推定は、20万人以上を海外に養子として送った)。

さらに重要な事実は、韓国が産業化された国際養子縁組の「基本的な枠組み」を作ったという点だ。特に韓国と米国間の国際養子縁組を通じて、現在の国際養子縁組の多くの問題点が誕生したといっても過言ではない。そのような点で、韓国で国際養子縁組がどのように最初に起こって、どのような制度と法で維持されてきたのかを検討するのは、現在の問題を解く鍵でもある。

ソース:プレシアン 2017.09.08 09:19:27(韓国語)
http://www.pressian.com/news/article.html?no=166089

続きます
【韓国】混血児を産んだ女性は軍隊売春婦。母の職業が持つ烙印を受け継いだ子供は韓国の外で家庭を探さなければならない[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 12:16:26.60 ID:CAP_USER
オーストリアの女性と結婚した李承晩、「一国一民主義」に固執する

韓国の海外養子縁組は1953年、李承晩政権の時に始まった。本人は、オーストリアの女性と結婚した李承晩元大統領は「一国一民(一國一民)主義」を政治的信念に掲げた。これにより、韓国戦争当時、外国軍と韓国の女性の間に生まれた混血児は「父の国」に送ることが政策の方針であった。この前大統領は1954年の大統領緊急命令で混血児同意国外養子縁組を推進するため、保健社会部の傘下に「韓国児童養護会」(社会福祉会前身)と呼ばれる養子縁組機関を作った。

キム・ホス ニューヨーク市立大学教授は、「混血児を産んだ女性は基地村女性、つまり軍隊売春婦であるとみなされた。母の職業が持つ烙印を受け継いだ子供たちは韓国の外で家庭を探さなければならない子供たちとみなされた」と当時の国際養子縁組の性質について説明した。 (キム・ホス、「子供を育てられなかった母親たち - 韓国戦争以降、韓国の生母たち」、<韓国海外養子縁組:超国家的児童養育実験と奮闘する養子縁組叙事50年>に収録)

イ・ギョンウン博士は「この当時、海外養子縁組は、養子縁組ではなく、混血児童の集団的な国際移住であった」、「戦争の後に発生した混血児問題を私的機関によって解決したものであり、これらの社会的排除を「父の国」に送るという名分で正当化した」と述べた。 1975年ベトナム戦争当時、南ベトナムの首都であったサイゴン(現ホーチミン市)が北ベトナム軍によって陥落する前、米軍が行った「ベビーリフト(baby lift)」作戦のような性格という指摘だ。米軍は当時、参戦国の兵士たちとベトナム人女性の間に産まれた混血児をはじめ「戦争孤児」3300人以上を米国と欧州に送って養子縁組させたことが分かった。

韓国戦争直後の海外養子縁組は、関連する明確な法令もなくアメリカ人によって設立された孤児院などを通じて「子供の緊急救護」という名分で行われた。特に混血児童は母親が育てている場合でも、これを支援する代わりに、母子家庭を解体させて海外養子縁組として送った。これまでも韓国の養子縁組は、母子家庭に対する支援を代替する手段として活用されている。したがって、「戦争孤児」を海外に養子縁組として送ったと言うのは、厳密に言えば間違った言葉だ。母親がいても混血児は家父長的で、閉鎖的な韓国社会で事実上「強制移住」されたのである。

ジェーン・チョン・トレンカ代表は韓国戦争以降、混血同意国際養子縁組について「当時、多くの国が戦争を経験した。また、戦争の過程で混血児童を含めて保護を必要とする多くの児童が発生した。しかし、他のどの国も「父の国」に送るとして、こんなに大勢の養子縁組を送った事例がない」、「さらに混血児童が戦争した敵軍の子供でもなかったのに、なぜ彼らを送り出さなければならなかったのか本当に理解し難い」と述べた。

中央養子縁組院によると、1955年から1961年までに4185人の混血児童が海外養子となり、彼らのうち4155人が米国に養子縁組された。

http://cdn.pressian.com/data/photos/cdn/20170834/art_1503289398.jpg
▲李承晩政府は大々的に混血児の調査を行っており、彼らを積極的に海外に養子として送った。 (表出典:保健社会部、「建国10周年保健社会行政概観」(1958)p.317。(中央養子縁組院保管本参照)、イ・ギョンウン論文で再引用)

http://cdn.pressian.com/data/photos/cdn/20170834/art_1503535972.jpg
▲ホルト養子会で海外養子になることを待っている子供たちⓒ中央養子縁組院(ホルト児童福祉会提供)

以下ソース
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 12:57:17.88 ID:CAP_USER
北の脅威と日韓 「呉越同舟」その先は

北朝鮮の核実験とミサイル発射は日韓双方にとって深刻な脅威である。一方で、日韓には歴史問題をめぐる確執が残る。対立を最小限に抑え、手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい。

ロシア・ウラジオストクでの国際会議の場で、安倍晋三首相は五月に就任した文在寅・韓国大統領と会談した。両首脳は北朝鮮に対し、国連安全保障理事会でより厳しい制裁決議の採択を目指すなど、最大限の圧力をかけることで一致した。

日本の統治時代に朝鮮半島から労働動員された徴用工と、慰安婦問題も議題になり、両首脳はこれまでの見解を重ねて表明した。韓国側の説明によると、両国が「歴史問題を安定的に管理」して、交流と協力を強化していくことを確認した。主張に隔たりはあるが、現段階では対立を深めるのを避けたとみられる。

日韓メディアの調査では相手国への好感度はここ数年低いまま。国民感情も複雑だ。

日韓の現状は故事成語の「呉越同舟」に近いのではないか。中国・春秋時代の国であった呉と越は争い、憎み合っていたが、ある時、呉人と越人が同じ舟に乗り、強い風に遭い、舟が転覆しないよう互いに助け合ったという話だ。

北朝鮮による六回目の核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射が、日韓が乗る舟を襲う強風だと解釈できよう。

日韓はこれまで北朝鮮への制裁など、米国と連携して外交圧力を加えてきた。北朝鮮の核、ミサイル情報を共有できる日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運用をさらに進め、米国を含めた三カ国の防衛協力の実効性を高める必要がある。

日韓はそれぞれ米軍との演習、訓練を活発化させているが、北朝鮮の挑発を抑止するためには、日米韓がそろって参加する海上と空域での訓練が増えるとみられる。

ただ、韓国内には歴史的経緯とともに、同じ民族の北朝鮮との対話路線を重視する声もあり、日本との防衛協力を急ぐことに、根強い抵抗感があるのも忘れてはならない。

日韓は今、北朝鮮の暴走を止めるため連携が必要だが、歴史問題での意見交換は続けなくてはならない。日韓がどういう政策をとってきたかを確認し、もし後続措置が必要ならば、何ができるのか考えるべきだ。双方が歴史問題をうまく管理できないと、防衛協力は順調には進まないだろう。

ソース:東京新聞 2017年9月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090802000143.html
【朝日新聞/社説】脅威に便乗する強腰は地域の安定に資することはない。求められるのは、非核三原則や専守防衛[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 13:10:59.13 ID:CAP_USER
(社説)北朝鮮問題、どう向き合う 非核三原則の堅持こそ

核実験をやめない北朝鮮の脅威にどう向き合うか。自民党の石破茂元防衛相が、非核三原則の見直しに言及した。

「米国の核の傘で守ってもらうといいながら、日本国内にそれ(核兵器)は置きません、というのは本当に正しい議論か」

問いに答えるなら「正しい議論だ」と言うほかない。

「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」。非核三原則は冷戦期の1967年に佐藤栄作首相が表明し、歴代内閣が踏襲してきた。

米国の核抑止に頼る現実と、唯一の戦争被爆国として核廃絶をめざす理想。その両者に何とか折り合いをつけようとした重い「国是」である。

米国は核の配置場所を明らかにしないのが原則で、持ち込ませずの検証は困難だ。それでも非核三原則を順守する姿勢が、冷戦後も、日本外交の柱となってきたのは間違いない。

その日本が非核三原則の見直しに動けば、韓国、台湾も核を求めて動き出す「核ドミノ」の発火点にもなりかねない。

韓国ではすでに米軍の戦術核の再配備や独自の核武装を求める声が出ている。そうなれば、核不拡散条約(NPT)体制は揺らぎ、北朝鮮に核開発の大義名分を与えることにもなる。

北朝鮮への対応に何よりも必要なのは日米韓の結束であり、その上に立って北朝鮮に影響力をもつ中国、ロシアとの調整をはかることだ。

そのために日本が発信すべきは、朝鮮半島を含む北東アジアで「非核」をめざす強いメッセージだ。非核三原則を堅持してきた日本の姿勢は、その主張を支える基盤となる。

そんないま、日本の非核外交の足元を掘り崩すような発言をする石破氏の見識を疑う。

石破氏は、核弾頭を積んだ戦略ミサイル潜水艦の米軍横須賀基地(神奈川県)や佐世保基地(長崎県)への寄港を例に挙げたが、北朝鮮に近い日本への寄港は必然性が薄い。周辺国の反発を招き、戦時には日本が攻撃対象になる恐れもある。

「力対力」に傾く発言が自民党などで相次いでいる。

首相側近の河井克行・自民党総裁外交特別補佐は「自衛隊が中距離弾道ミサイルや巡航ミサイルを持つ可能性を真剣に検討すべき時期に来ていると考える」と語った。

脅威に便乗するような強腰の主張が、地域の安定に資することはない。求められるのは、非核三原則や専守防衛といった日本外交の基軸を守った冷静な議論である。

ソース:朝日新聞 2017年9月8日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13122801.html?ref=editorial_backnumber
【日台】台湾はなぜ親日家が多いのか 現地の人に聞いてみた ★2[09/08] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 15:50:13.23 ID:CAP_USER
日本で災害が起こると、台湾から多額の支援がある。
親日家が多いという台湾だが、その感情の背景には何があるのだろうか。
諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

「(印象は)悪くないよ。(日本統治時代には)いじめられたこともあったけど、私たちの生活面とか面倒を見てくれた」
――こう話すのは日本の統治時代には、日本人から差別を受けたこともあったという89歳の洪さん(女性)。
しかし、東日本大震災の時には、1万台湾元、現在の為替レートでは約3万6千円の寄付をしたという。

寄付は都市部に住む人からだけではない。
畑が広がる台湾北東部の町「五結郷」。
人口4万人ほどにもかかわらず、日本への寄付の総額は94万台湾元(約340万円)にものぼった。
鎌田氏がその理由を聞くと―

「台湾と日本は家族のように思うし、家族が災難にあったとき、心から痛みがあふれてきて(五結郷・簡松樹郷長)」
「今の台湾があるのは、日本が当時(統治時代に)たくさん建設してくれたから、今の台湾がある。日本をすごく尊敬しています(陳さん・84歳)」

日本は統治時代、鉄道やダム、学校などのインフラを整備。
今でもその時代に造られた建物などが数多く残されている。
日本と台湾の交流に詳しく、去年まで台湾の最高司法機関のトップだった、頼浩敏さんはこう話す。

「日本と台湾は歴史的・地理的にも非常に緊密な関係がありまして、いざ日本が災難にあったとわかったら、直ちに感情的に反応を起こしますね」
――日本と同様、地震の多い台湾。その苦労がわかるからこそ、日本に被害があれば、手を差し伸べるのは当たり前だと話す。

1999年9月に起きた台湾大地震では、マグニチュード7.7の地震によって2400人以上が命を落とした。
この時の日本からの救助隊に対する感謝の思いも東日本大震災の支援につながったという。

台湾赤十字・王清峰会長「あの震災の時に日本からたくさんの支援がありました。今度は助ける側です」

こうした台湾からの支援によって建てられた病院がある。
鎌田氏が震災1か月後に訪れていた志津川病院。
津波にのみ込まれた病院は、震災から4年9か月後、南三陸病院として再開した。
総工費約56億円のうち、4割にあたる約22億円が台湾赤十字からの寄付金だった。
また支援の手は、病院の他にも災害公営住宅や保育所にも及んだ。

王さんが見せてくれたのは、日本から届いた数多くの手紙や感謝状。
岩手県山田町の小学校から送られたという横断幕もあった。
王さんは「子供たちに安心して学べる環境をつくるのも私たちの願いです。とてもうれしいです」と話す。

今回のポイントは「海を越えて支え合う心」。
今回、お互いを思いやる心が日本と台湾をつないでいるということがわかった。
いま、日本には台湾だけでなく、あらゆる国や地域からお客さんがたくさん来ている。
台湾の人たちに対する気持ちと同じように僕たちは心を開いて外国の人を迎えたい。

http://www.news24.jp/articles/2017/09/07/10371889.html?cx_recsclick=0

■ 前スレ(1が立った日時:2017/09/08(金) 09:24:13.48)
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504830253/

Avoid Copipe regulation.
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 16:45:42.39 ID:CAP_USER
北の脅威と日韓 「呉越同舟」その先は

北朝鮮の核実験とミサイル発射は日韓双方にとって深刻な脅威である。一方で、日韓には歴史問題をめぐる確執が残る。対立を最小限に抑え、手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい。

ロシア・ウラジオストクでの国際会議の場で、安倍晋三首相は五月に就任した文在寅・韓国大統領と会談した。両首脳は北朝鮮に対し、国連安全保障理事会でより厳しい制裁決議の採択を目指すなど、最大限の圧力をかけることで一致した。

日本の統治時代に朝鮮半島から労働動員された徴用工と、慰安婦問題も議題になり、両首脳はこれまでの見解を重ねて表明した。韓国側の説明によると、両国が「歴史問題を安定的に管理」して、交流と協力を強化していくことを確認した。主張に隔たりはあるが、現段階では対立を深めるのを避けたとみられる。

日韓メディアの調査では相手国への好感度はここ数年低いまま。国民感情も複雑だ。

日韓の現状は故事成語の「呉越同舟」に近いのではないか。中国・春秋時代の国であった呉と越は争い、憎み合っていたが、ある時、呉人と越人が同じ舟に乗り、強い風に遭い、舟が転覆しないよう互いに助け合ったという話だ。

北朝鮮による六回目の核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射が、日韓が乗る舟を襲う強風だと解釈できよう。

日韓はこれまで北朝鮮への制裁など、米国と連携して外交圧力を加えてきた。北朝鮮の核、ミサイル情報を共有できる日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運用をさらに進め、米国を含めた三カ国の防衛協力の実効性を高める必要がある。

日韓はそれぞれ米軍との演習、訓練を活発化させているが、北朝鮮の挑発を抑止するためには、日米韓がそろって参加する海上と空域での訓練が増えるとみられる。

ただ、韓国内には歴史的経緯とともに、同じ民族の北朝鮮との対話路線を重視する声もあり、日本との防衛協力を急ぐことに、根強い抵抗感があるのも忘れてはならない。

日韓は今、北朝鮮の暴走を止めるため連携が必要だが、歴史問題での意見交換は続けなくてはならない。日韓がどういう政策をとってきたかを確認し、もし後続措置が必要ならば、何ができるのか考えるべきだ。双方が歴史問題をうまく管理できないと、防衛協力は順調には進まないだろう。

ソース:東京新聞 2017年9月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090802000143.html
前スレ
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504843037/
【国際】北朝鮮、あすにもICBM発射の可能性と専門家「過去よりも大規模」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 18:10:37.69 ID:CAP_USER
北朝鮮、あすにもICBM発射の可能性と専門家
時刻の建国記念日に合わせて挑発行為か

日テレNEWS24
2017年09月08日

対北朝鮮政策でトランプ政権に助言もする専門家は、「北朝鮮が建国記念の日のあすにも、ICBM(=大陸間弾道ミサイル)を撃つ可能性がある」との見方を示した。

アメリカのシンクタンク・ヘリテージ財団のクリングナー上級研究員は、トランプ政権に対し、対北朝鮮政策を提言し、今年6月の北朝鮮当局者との非公式会合にも参加した人物。

クリングナー上級研究員「北朝鮮はいつも記念日に挑発行為をする。過去よりも大規模な日本上空を飛ぶICBMを発射するだろう」

クリングナー氏はこのように述べ、北朝鮮が建国記念日の9日にも日本上空を通過するICBMを発射する可能性があるとの見方を示した。一方、アメリカが北朝鮮に先制攻撃を行う可能性については「現時点では検討されているわけではないようだ」と慎重な見方を示した。

クリングナー上級研究員「アメリカが北朝鮮の核兵器技術の向上を防ぐだけの目的で攻撃すれば、戦争を防ぐのではなく戦争を始めることになってしまう」

その上で、政権では北朝鮮が攻撃してきた場合の報復攻撃や、アメリカが攻撃されそうな場合に行う予防的攻撃が検討されているとの見方を示した。

http://toyokeizai.net/articles/-/187905
【朝鮮新報】世界で唯一反米を貫く北朝鮮は発展途上国の希望の星 米国の脅威を克服した北朝鮮の快挙に喝采を送りたい [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 18:21:37.60 ID:CAP_USER
〈高演義先生の情熱教室 17〉朝米対決を中心に国際情勢をいったん整理する
2017.09.01 (14:21) │ 主要ニュース,祖国・情勢

朝米対決の構図。これほど、気が遠くなるくらい永い戦争状態で睨み合っている2国間関係というのも、珍しい。

2006年夏、私は朝鮮大学校学生を引率して朝日友好・人道の船で平壌を訪れたが、7月4日の米建国記念日への“贈り物”ミサイルが発射され、それで、無関係なはずの日本の第1次安倍政権が痙攣を起こし、その船「万景峰91号」の航行を遮断したため、結局私は、同船で祖国訪問した最後の団長のひとりということになってしまった。ロシア経由の飛行機便でようやく日本にたどり着いた私たちを、さらに待ち受けていたのは、「初の核実験をする」という朝鮮政府の声明だった。

時あたかも朝鮮大学校創立50周年記念行事の準備たけなわだった。周辺では「まさか平和国家である祖国がそんなことするはず、ないのでは」、「核開発は主席の教示違反だ」と息巻く声も。そのときなぜかこの私は、ごく自然にこう断言している。「朝鮮はやると言えば、きっとやるだろう」。10月9日、この国は声明どおりに核実験を実施した。

次に、2009年4月、国産ロケット「銀河2号」による光明星2号の打ち上げ(日本の麻生内閣時)である。ちょうどプラハでのオバマの「核なき世界」演説当日のことだ。私は請われて「全朝鮮半島の非核化と迷走する日本外交」という論文を、日本反核法律家協会機関誌「法と民主主義」(09年6月号)に発表した。つまり、あまたの日本マスコミ報道の真逆を述べ、皆をあっと言わせてしまったのである。

朝鮮の先軍政治とは何か。それは平たく言って、「人民が武装して何が悪い」という開き直りの思想なのだ。なぜ侵略目的の帝国主義軍隊だけ銃を持つのか、なぜ殺人鬼にのみ銃所持を許すのか、という平和と正義の叫びである。

※この続きは会員になれば閲覧できるようになります。
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0901ib/
【話題】ツイッター社前で「ツイッターしばき」デモ開催中 路上に紙を敷き詰めて交通の迷惑に [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 18:39:31.71 ID:CAP_USER
有田芳生さんがリツイート
安田浩一 @yasudakoichi
京橋(東京都中央区)。ツイッター社が入るビル前の歩道が「ヘイトスピーチ」で埋められた。
https://pbs.twimg.com/media/DJMIv03UMAAKl7l.jpg
https://twitter.com/yasudakoichi/status/906077583862669312

かりん@mikatsuki10
準備はすべて整ったみたい。

#0908Twitter社前 #BanHateTweet #京橋バーニング
https://pbs.twimg.com/media/DJMNUQRVoAQtCpJ.jpg
https://twitter.com/mikatsuki10/status/906082611553898496

ライブ動画
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]★3 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 18:41:13.76 ID:CAP_USER
北の脅威と日韓 「呉越同舟」その先は

北朝鮮の核実験とミサイル発射は日韓双方にとって深刻な脅威である。一方で、日韓には歴史問題をめぐる確執が残る。対立を最小限に抑え、手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい。

ロシア・ウラジオストクでの国際会議の場で、安倍晋三首相は五月に就任した文在寅・韓国大統領と会談した。両首脳は北朝鮮に対し、国連安全保障理事会でより厳しい制裁決議の採択を目指すなど、最大限の圧力をかけることで一致した。

日本の統治時代に朝鮮半島から労働動員された徴用工と、慰安婦問題も議題になり、両首脳はこれまでの見解を重ねて表明した。韓国側の説明によると、両国が「歴史問題を安定的に管理」して、交流と協力を強化していくことを確認した。主張に隔たりはあるが、現段階では対立を深めるのを避けたとみられる。

日韓メディアの調査では相手国への好感度はここ数年低いまま。国民感情も複雑だ。

日韓の現状は故事成語の「呉越同舟」に近いのではないか。中国・春秋時代の国であった呉と越は争い、憎み合っていたが、ある時、呉人と越人が同じ舟に乗り、強い風に遭い、舟が転覆しないよう互いに助け合ったという話だ。

北朝鮮による六回目の核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射が、日韓が乗る舟を襲う強風だと解釈できよう。

日韓はこれまで北朝鮮への制裁など、米国と連携して外交圧力を加えてきた。北朝鮮の核、ミサイル情報を共有できる日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運用をさらに進め、米国を含めた三カ国の防衛協力の実効性を高める必要がある。

日韓はそれぞれ米軍との演習、訓練を活発化させているが、北朝鮮の挑発を抑止するためには、日米韓がそろって参加する海上と空域での訓練が増えるとみられる。

ただ、韓国内には歴史的経緯とともに、同じ民族の北朝鮮との対話路線を重視する声もあり、日本との防衛協力を急ぐことに、根強い抵抗感があるのも忘れてはならない。

日韓は今、北朝鮮の暴走を止めるため連携が必要だが、歴史問題での意見交換は続けなくてはならない。日韓がどういう政策をとってきたかを確認し、もし後続措置が必要ならば、何ができるのか考えるべきだ。双方が歴史問題をうまく管理できないと、防衛協力は順調には進まないだろう。

ソース:東京新聞 2017年9月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090802000143.html
前スレ
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]★2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504856742/
【中央日報】中国、テコンドー段証を発行…韓国国技院「明らかな契約違反」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/09/08(金) 19:12:00.40 ID:CAP_USER
中国が韓国国技院で発行するテコンドーの段証を自主的に発行することにして物議をかもしている。 

  中国テコンドー協会は先月31日、協会のニュースを伝えるウェブサイトを通じて「中国テコンドー協会の段証手本展示」というタイトルで段証の写真を掲載した。これによると、段証には中国テコンドー協会のエンブレムと共に7月に選出された中国テコンドー協会長の名前と署名が入っている。 

  その間、韓国国技院の固有の業務を中国テコンドー協会が施行することで、事実上国技院を世界テコンドー本部として認めないということを意味する。8月1日から自主的に段証の発行を始めたことが分かった。 

  中国は、米国に続き、世界テコンドー有品者の15%を占める世界2位のテコンドー市場だ。中国テコンドー協会が自主的に段証発行を継続すれば、韓国のテコンドー産業と世界的影響力に大きな打撃を受ける可能性がある。 

  韓国国技院は中国テコンドー協会の自主的な段証発行は作年11月、国技院と結んだ契約を明らかに違反したとし、契約の遵守を求める計画だ。

http://s.japanese.joins.com/article/239/233239.html
[ⓒ 中央日報日本語版]2017年09月08日 16時40分
北朝鮮の核実験が白頭山噴火を誘発、日本でも巨大地震&噴火が連発へ!3年以内に68%、過去データが示す「絶望の連鎖反応」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 19:16:23.37 ID:CAP_USER
9月3日12時31分頃、北朝鮮北部でM6.3の地震が発生した。
その震源は核実験場がある北東部の豊渓里で、後に北朝鮮政府は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験が完全に成功したと発表した。
この核実験場は活火山である白頭山から約110kmしか離れていないため、かねてより科学者たちは大規模な火山噴火を誘発する懸念を表明してきた。
そこで今回は、1000年前に世界最大級の噴火を起こした白頭山がもしも核実験の影響で大規模噴火を起こしたら何が起きるのか、じっくり考察してみたい。

■白頭山の超巨大噴火、なぜ知られていない!?

白頭山(朝鮮語:ペクトゥサン、標高約2744m)は、中国と北朝鮮の国境に位置する巨大火山である。
過去には1597年、1688年、1702年、1903年と噴火を繰り返してきたが、さらに遡ると、10世紀前半(946年頃)に約1万年の眠りから覚め、過去2000年間で世界最大級ともいわれる巨大噴火を起こした。
この時、火山灰は偏西風に乗って日本の東北地方にも降り注いだという。
最新の研究によれば、火山灰は遠く北極圏のグリーンランドにまで到達していたことがわかっている。

しかし、なぜこのような大災害が世界であまり知られていないのだろうか。
それは、当時の朝鮮半島が戦乱の時代であり、混乱のなかで詳細が記録されていなかったことに起因する。
また、当時の日本は平安時代中期だったが、火山灰が降ってきても、それが一体どこから降ってくるのか皆目わからなかったというのが実態のようだ。

■世界中の学者が懸念を表明する白頭山大噴火

そもそも、各国の科学者たちは昨今、白頭山が近い将来噴火する可能性があると警告してきた。
21世紀に入ってから活発な火山活動が見られ、群発地震や山頂の隆起も相次いで確認されているのだ。
そのような状況下、2006年から北朝鮮が始めた核実験が白頭山の火山活動に影響を与える危険性について、米中韓の専門家たちが次々と指摘するようになった。
ロシア非常事態省は、すでに第1回目の核実験直後から、白頭山に噴火の兆候が見られると発表している。
そして2016年2月には、韓国の研究チームが同様の発表を行っているが、核実験場から白頭山まで約110kmという距離では、「中規模以上の地震で十分に影響を及ぼし得る」とした。

また、ロシアの地震学者アレクセイ・リュブシン氏は、地下の核爆発によって生じる波動がマグマに影響を及ぼし、噴火を誘発する可能性を指摘している。
さらに昨年5月、米国のシンクタンク「ランド研究所」の上級アナリストであるブルース・ベネット氏が、「核実験の規模によっては白頭山が噴火する恐れがある」と警告した。
ベネット氏は、実際に起これば「間違いなく大噴火になるだろう。
中国と北朝鮮の両国で、数万人とは言わないまでも数千人の死者が出る恐れがある」(CNN、2017年5月2日)と語る。
しかし、北朝鮮が国際社会で孤立しているため、火山の状態に関する科学的な知見が十分に得られず、噴火した際の被害想定も未知数となっているようだ。

■噴火の影響で政治体制にも大変革か!?

ただ確実なのは、白頭山の噴火により北朝鮮は大災害に見舞われ、周辺国にも火山灰が降ることで農作物の不作などさまざまな被害が予測されることだ。
10世紀の巨大噴火では、遠く離れた日本にも火山灰が5センチほど降り積もっている。
規模によっては、富士山の噴火を上回る甚大な被害が待ち受けているかもしれないのだ。
いざ噴火となれば、火山灰は偏西風に乗って数時間後に日本国内、とりわけ東日本に到達する可能性が高いといわれる。
首都東京に積もるような事態となれば、日本経済に大打撃を与える可能性も考慮しておくべきだろう。

元韓国国防省北韓分析官で拓殖大学国際開発研究所のコウ・ヨンチョル研究員は、北朝鮮はきちんとした防災体制を整備できていないため、噴火が起きれば未曾有の人的被害や経済的損害が発生するとし、「金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の求心力も急速に失われて政権は大きなダメージを負うことになる」「北朝鮮の国力低下で、韓国がイニシアチブを握って朝鮮半島の統一が一気に進む可能性もある。
ただ、その場合でも政情不安で大量の難民が発生し、中国や韓国、日本に大量に流入する。
混乱は東アジア全体にまで波及するリスクをはらんでいる」(zakzak、2014年11月8日)と警告する。

白頭山の位置
http://tocana.jp/images/Hakuto_2.jpg
白頭山頂上
http://tocana.jp/images/Hakuto_3.jpg

http://tocana.jp/2017/09/post_14379_entry.html

※続きます
北朝鮮の核実験が白頭山噴火を誘発、日本でも巨大地震&噴火が連発へ!3年以内に68%、過去データが示す「絶望の連鎖反応」[9/8] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ニライカナイφ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 19:16:50.26 ID:CAP_USER
※続きです

北朝鮮では古くから天変地異について「世の乱れの現れ」と考えられてきた。
そのため、朝鮮民族にとって最大の“信仰の山”である白頭山が大噴火すれば、原因は政治の乱れにあると受け止められ、現政権に対する反発が強まる恐れがあると北朝鮮政府は懸念しているというわけだ。

■17年以内に99%の確率で噴火、日本でも天変地異が連鎖!

では、白頭山噴火の可能性は実際どのくらいあるのだろうか。
東北大学の谷口宏充名誉教授(火山学)は、9世紀の日本を襲った貞観地震以降、我が国でM7以上の大地震が起きた後に白頭山が噴火するケースが多いことを示した上で、もしも東日本大震災の影響で噴火するならば、「2020年までに68%、2034年までに99%の確率で噴火を起こすだろう」(zakzak、同上)と分析する。
つまり、あと20年弱でほぼ確実に噴火するというのだ。

さらにその逆も然りで、白頭山の噴火後に日本を巨大地震や火山噴火が襲うケースもある。
そこで、1597年以降に起きた白頭山の噴火のうち、それと前後するタイミングで日本の大地震・大噴火が連鎖したケースを2つ、以下に示そう。

例1
1596年9月1日:慶長伊予地震(M7.0)
1596年9月4日:慶長豊後地震(M7.0〜7.8)
1596年12月5日:慶長伏見地震(M7.5)
1597年:白頭山噴火
1605年2月3日:慶長地震(M7.9〜8.0、南海トラフ地震)

例2
1702年:白頭山噴火
1703年12月31日:元禄地震(M8.1〜8.2、元禄関東地震、大津波)
1707年10月28日:宝永地震(M8.4〜8.6、南海トラフ地震)
1707年12月16日:富士山宝永噴火

このように、1,000km以上離れているにもかかわらず、偶然とは言い難い時間軸で白頭山噴火と日本の巨大地震・噴火が連動しているのはなぜだろうか?
白頭山と西日本はアムールプレートという同一のプレート上にあるため、地殻変動が生じた際に影響が伝わりやすいのかもしれない。
いずれにしても、次回も白頭山が噴火すれば、南海トラフ巨大地震や富士山の大噴火を誘発することが懸念される。
つまり、北朝鮮の核実験→白頭山の大噴火→日本で巨大地震&噴火という、「絶望の連鎖反応」が起きる可能性も否定できないのだ。

さらに言えば、白頭山から100kmほどの中国・吉林省白山地区には建設中の赤松原子力発電所があるが、ここが稼働後に白頭山が噴火して火砕流が到達すれば、東アジア全域に壊滅的な被害をもたらす恐れもあるだろう。
北朝鮮のミサイル発射や核実験など、表面的な脅威への対応と危機回避への努力はもちろんのこと、日本政府には白頭山の噴火という“潜在的脅威”もしっかりと“想定に入れた”対策を練ってもらいたい。

※以上です
【話題】李信恵「なぜ北朝鮮の問題が発生したとき安易に在日から話を聞こうとするの?答えるの辛いの分かって」@rinda0818 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 19:21:37.00 ID:CAP_USER
李信恵@rinda0818
今朝の朝日新聞、コメントするの悩んだ。朝鮮学校の教員をしてる友人や保護者が周りにいる。朝鮮学校に通う子どもたちのことがなにより心配。記者さんに思いをぶつけた。「何故、共和国の問題が発生したとき、安易に在日から話を聞こうとするの?答えるには痛みがあるから、まずそれを分かって」と。
6:59 - 2017年9月4日
https://twitter.com/rinda0818/status/904705553766653952

田山さとし@battery_brides 9月4日
在日の祖国だからだろ。甘えたこと抜かしてるんじゃねーぞ

尻の割れ目16世@shiri_no_wareme 9月5日
差別の被害者面をする時はいつもウキウキして出てくるくせに何言ってやがる。
てめえの祖国のせいで面倒事ばかりなのに他人事みたいな台詞ぶっこくなやボケ
【インドネシア】本当に造る気があるのか!計画白紙にすべきだ 中国高速鉄道に疑問の声が増える・ジャカルタ―バンドン [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 19:27:30.33 ID:CAP_USER
GLOBAL NEWS ASIA 2017年9月7日 15時30分 (2017年9月8日 19時03分 更新)

 2017年9月7日、インドネシアメディアによると、中国に発注した高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、2019年開業予定)について、計画自体を白紙に戻すべきだとの声が再び強まっている。

 土地の収用も大幅に遅れており、このまま中国に任せても、途中で放り出されて残骸を放置されるフィリピンでの鉄道工事の様になってしまうのではないかとの危惧も聞かれる。

 中国は当初から、日本の新幹線をインドネシアが採用しないように妨害するのが目的で、きちんと高速鉄道プロジェクトを完成する気は無かったとの声も出ており、次回大統領選までに高速鉄道が完成する見込みは0と伝えている。

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170907/Global_news_asia_4570.html
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]★4 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 21:14:01.13 ID:CAP_USER
北の脅威と日韓 「呉越同舟」その先は

北朝鮮の核実験とミサイル発射は日韓双方にとって深刻な脅威である。一方で、日韓には歴史問題をめぐる確執が残る。対立を最小限に抑え、手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい。

ロシア・ウラジオストクでの国際会議の場で、安倍晋三首相は五月に就任した文在寅・韓国大統領と会談した。両首脳は北朝鮮に対し、国連安全保障理事会でより厳しい制裁決議の採択を目指すなど、最大限の圧力をかけることで一致した。

日本の統治時代に朝鮮半島から労働動員された徴用工と、慰安婦問題も議題になり、両首脳はこれまでの見解を重ねて表明した。韓国側の説明によると、両国が「歴史問題を安定的に管理」して、交流と協力を強化していくことを確認した。主張に隔たりはあるが、現段階では対立を深めるのを避けたとみられる。

日韓メディアの調査では相手国への好感度はここ数年低いまま。国民感情も複雑だ。

日韓の現状は故事成語の「呉越同舟」に近いのではないか。中国・春秋時代の国であった呉と越は争い、憎み合っていたが、ある時、呉人と越人が同じ舟に乗り、強い風に遭い、舟が転覆しないよう互いに助け合ったという話だ。

北朝鮮による六回目の核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射が、日韓が乗る舟を襲う強風だと解釈できよう。

日韓はこれまで北朝鮮への制裁など、米国と連携して外交圧力を加えてきた。北朝鮮の核、ミサイル情報を共有できる日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運用をさらに進め、米国を含めた三カ国の防衛協力の実効性を高める必要がある。

日韓はそれぞれ米軍との演習、訓練を活発化させているが、北朝鮮の挑発を抑止するためには、日米韓がそろって参加する海上と空域での訓練が増えるとみられる。

ただ、韓国内には歴史的経緯とともに、同じ民族の北朝鮮との対話路線を重視する声もあり、日本との防衛協力を急ぐことに、根強い抵抗感があるのも忘れてはならない。

日韓は今、北朝鮮の暴走を止めるため連携が必要だが、歴史問題での意見交換は続けなくてはならない。日韓がどういう政策をとってきたかを確認し、もし後続措置が必要ならば、何ができるのか考えるべきだ。双方が歴史問題をうまく管理できないと、防衛協力は順調には進まないだろう。

ソース:東京新聞 2017年9月8日。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090802000143.html
前スレ
【東京新聞/社説】日韓は「呉越同舟」。手を組んで、今そこにある危機を乗り越えたい[09/08]★3
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504863673/
【タイ】キツネ密輸で日本人逮捕 タイ当局が明かす[09/08]©2ch.net
1 :のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/09/08(金) 22:46:04.25 ID:CAP_USER
タイ当局は8日、首都バンコク郊外のスワンナプーム国際空港で、
キツネ2匹とトビネズミ4匹を密輸しようとしたとして、日本人の男(53)=本籍神奈川県=を逮捕した。
タイ当局が明らかにした。

男は日本に向かうところだった。
キツネは適切な手続きを経ており、トビネズミはキツネの餌だと主張したという。
(共同)

以下ソース:サンスポ 2017.9.8 21:40
http://www.sanspo.com/geino/news/20170908/tro17090821400005-n1.html
【韓国】「キムチ漬け込み」が韓国の公式文化財に [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 22:56:20.59 ID:CAP_USER
「キムチ漬け込み」が韓国の公式文化財に
登録 : 2017.09.08 21:51

文化財庁、8日国家無形文化財指定を予告 
地域特産キムチまで含む… 
特定保有者、団体は認定せず

キムチの漬け込みが韓国の国家指定文化財になる。漬けたばかりのキムチ=文化財庁提供//ハンギョレ新聞社

韓国を代表する伝統料理文化に選ばれる「キムチ漬け込み」が、国の指定する公式文化財になる。

文化財庁は8日、韓国特有の共同体飲食文化である「キムチ漬け込み」を国家無形文化財に指定予告すると明らかにした。文化財庁はこの日出した報道資料で「(今回の)“キムチ漬け込み”は、2013年にユネスコ人類無形文化遺産目録に上がった“キムチ漬け込み文化”より幅広い概念であり、各地域別に伝えられてきた特色あるキムチ文化も含むと説明した。また、キムチ作りが相当期間にわたり韓国文化の重要な構成要素であり、共同体精神が現代まで続いているという点と世代間の伝承にすべての韓国人が直間接的に参加している点から指定価値が充分だと述べた。ただし、我が国全域で伝えられてきた生活慣習であり文化であるという点で、特定の保有者や団体は認めないことにした。文化財庁は30日間の予告期間を設け、各界の意見を取りまとめて文化財委員会の無形文科の審議を経て指定の有無を最終確定する予定だ。

ノ・ヒョンソク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2017-09-08 18:55

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28419.html
【話題】辛淑玉さんがRT「山尾議員への罵倒は『仕事をする女』『声をあげる女』『男をへこます女』への限りない憎悪である」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 23:35:40.66 ID:CAP_USER
辛淑玉さんがリツイート
広岡 祐@yu_speedbird
不倫議員さんの名前を検索すると、罵倒と呪詛の言葉が奔流のようにスマホの画面を埋める。
それは彼女を道徳的に非難しているようで、実際は『仕事をする女』『声をあげる女』『男と対等にやりあいへこます女』への限りない憎悪だったりする。
https://twitter.com/yu_speedbird/status/905922099960844289

かまやん@kama_yam
ネトウヨの山尾さんへの中傷がひどい。保育にからめるな。まったく関係ない。ネトウヨ、クソ。どうしようもない国だ。
https://twitter.com/kama_yam/status/905900826832527360

中沢けい@kei_nakazawa
民進党は、蓮舫議員を言いがかりから守れず、山尾議員をゴシップから守れず、ああ、情けない。
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/905942513059487744
【話題】辛淑玉さんがRT「山尾議員への罵倒は『仕事をする女』『声をあげる女』『男をへこます女』への限りない憎悪である」 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 23:36:16.58 ID:CAP_USER
>>1
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot@NTUY_uncle_bot
山尾さんが自民党の議員だったら、「不倫というにはあたらない。まったく問題はない」って言ってもらえたのに。 pic.twitter.com/TbveXvUJuT
https://twitter.com/NTUY_uncle_bot/status/905787638224887808

名もなき投資家(一般市民)@value_investors
山口敬之⇒●●●
 ネトウヨ「全然問題なし」
今井絵理子⇒不倫
 ネトウヨ「全然問題なし」
中川⇒重婚
 ネトウヨ「全然問題なし」
宮崎⇒不倫
 ネトウヨ「全然問題なし」
武藤
 ネトウヨ「全然問題なし」

山尾⇒不倫疑惑
 ネトウヨ「大問題!即刻辞任しろ!」
https://twitter.com/value_investors/status/905332725363621889
【フジテレビ】いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動 「今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 23:37:45.35 ID:CAP_USER
 フジテレビの夏の大型特番「FNS27時間テレビ」が、今年も9日から放送される。

 「27時間テレビ」といえば、例年バラエティー色が強い内容だったが、ビートたけしを総合司会、「関ジャニ∞」の村上信五をキャプテンに据えた今年は「にほんのれきし」をテーマに、生放送ではなく事前収録を中心とした構成になっている。

 亀山千広前社長に代わり、今年6月に新社長に就任した宮内正喜氏が翌7月に行った定例社長会見の席で、担当の石原隆新取締役は「日本の歴史」を番組テーマに掲げた理由について、同番組のマンネリ化やネタとして行き詰まっているのではないかという意見があったことを明かした。
宮内新社長体制が抱える強い危機感

 フジといえば、近年は視聴率の面でかなりの苦戦を強いられている。

 そうした中、10月クールからはフリーアナウンサー・古舘伊知郎氏の冠番組「フルタチさん」が1年で打ち切りになるなど、午後7時〜10時のゴールデン帯で、3割近い番組が改編されることになった。

 亀山前社長時代の今年4月の改編では、全日帯(午前6時〜深夜0時)での改編率がわずか6.5%と、ここ10年の記録では過去最低を記録していたことを考えると大きな変化が伺える。

 先日には、同局の立本洋之編成部長の口から“非常事態宣言”が飛び出したことを「スポーツ報知」が報じて話題を集めたが、こうした発言の裏には宮内新社長の強い危機感が反映されているのだろう。
いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動

 そんなフジの凋落を語るうえで避けて通れないのが、2011年の韓流偏向疑惑騒動だろう。

 俳優の高岡蒼甫(現・奏輔)が同年7月、当時、フジでは韓国のTV局かと思うほど、韓国ネタの取り扱いが多いので観たくない、観たいのは日本の伝統だ、という趣旨のツイートを発信した。このツイートが大きな反響を呼び、同局への抗議デモや同局の番組スポンサー企業に対する不買運動にまで発展した。

 テレビ誌編集者はこう語る。

 「当時の対応のまずさもあり、あの騒動がいまだにフジテレビにとって大きな足かせになっていることは間違いないでしょう。今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も数多く見受けられますからね」

以下ソース
https://thepage.jp/detail/20170907-00000003-wordleaf
【話題】辛淑玉さんがRT「山尾議員への罵倒は『仕事をする女』『声をあげる女』『男をへこます女』への限りない憎悪である」 [無断転載禁止]©2ch.net
11 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 23:39:48.41 ID:CAP_USER
>>2
望月衣塑子さんがリツイート
小池 桟@audrey_biralo 9月7日
山尾しおりの私生活は犯罪と関係ないんだから、メディアは、こっちのおっさんたちに群がれよ。
https://pbs.twimg.com/media/DJHXPHVUMAEFvnr.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DJHXP0mVwAAznH7.jpg
https://twitter.com/audrey_biralo/status/905741794238795776
【話題】辛淑玉さんがRT「山尾議員への罵倒は『仕事をする女』『声をあげる女』『男をへこます女』への限りない憎悪である」 [無断転載禁止]©2ch.net
15 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/09/08(金) 23:41:59.81 ID:CAP_USER
>>11
盛田隆二@product1954
山尾と舛添叩きが似ている。改革の旗を掲げながら政治資金で家族旅行した舛添や、待機児童で母親の支持を得ながら不倫した山尾は「説明責任を果たせ」と詰め寄られる。
でも愛人に政治資金散財した麻生や、森友関与疑惑の昭恵には、説明責任を問わない鮨友記者。そもそも不倫の説明責任なんてないよ。
https://twitter.com/product1954/status/905956783608365056


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。