トップページ > 東アジアnews+ > 2017年08月27日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/4826 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数211252001220171418141311158587667194



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@無断転載は禁止
動物園φ ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止
らむちゃん ★@無断転載は禁止
訂正@ねこ名無し ★@無断転載は禁止
蚯蚓φ ★@無断転載は禁止
【人民網】日本は「独身男性大国」になるか―中国メディア[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】エボラブルアジア、韓国KEB HANA cardと日本国内でWeChat Payの導入促進[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】在日「朝鮮人虐殺犠牲者を追悼しないのは、ドイツでホロコースト犠牲者の追悼をやめるのと同じ」 [無断転載禁止]©2ch.net
【片山修】韓国サムスンは“怪物”である 利益5兆円の偉業で世界3大企業へ…度重なる致命的危機から一瞬で復活[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【食】韓国人が一番好きな料理はキムチじゃなかった!堂々の1位になったのは…―韓国[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】役員給与、アジア勢が上 中国4000万円、日本2700万円[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】陸軍の李作成司令官が人民解放軍全体の作戦・指揮を担う連合参謀部参謀長に昇進 スピード出世[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【漁業】水産資源戦争、野生海洋魚や養殖魚の62%を中国が漁獲 中国漁船の密漁が周辺諸国で問題に[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【国際】世界で2番目の規模の署名はなおも続く 中国の法輪功迫害停止へ[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】iPhone 8発売による「勝者」はAppleではなくサムスン…ってどういうこと?[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net

その他156スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【人民網】日本は「独身男性大国」になるか―中国メディア[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 00:08:08.09 ID:CAP_USER
多くの中国人は結婚適齢期になっても結婚できない娘のことで焦っている一方で、日本人の多くは、結婚しない息子のことで悩んでいる。(文:関田剛司。瞭望東方周刊掲載)

日本では、50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」が年々上昇しており、その多くが男性だ。総務省が行った2016年度の国勢調査の報告は、15年後、生涯未婚の男性の割合が30%を超えると予想している。

つまり、十数年後には、日本の男性の三人に一人が生涯未婚ということになる。日本はもうすぐ正真正銘の「独身男性大国」になるのだ。

その一番大きな原因は、「経済的に苦しい」ということだ。また、「女性との出会いが少ない」というのも大きな原因だ。

そして、経済的に余裕があっても、「自由が好き」であるため結婚しない男性も多い。その他、結婚願望が弱まり、独身でいることを選ぶ女性も増えているため、生涯未婚男性の増加に拍車をかけている。

若くて元気な時は、自分で自分のことをするというのは何の苦労もないが、独身のまま高齢になるというのは、考えただけでも不安になる。

独身男性が増加の一途をたどっているのを背景に、日本では現在、そのような男性にアットホームな場所を提供するというのが、新たなビジネスとなっている。

東京の一番北の足立区竹ノ塚に、独身男性ばかりが集まる居酒屋がある。客のほとんどが40-70歳、独身男性で、仕事が終わってからここに来てお酒を飲んでいる。また、土日も午後になると多くの独身男性がやって来て一杯やり、店内はアットホームな雰囲気だ。

独身男性らがここに来る主な理由は、お酒を飲む以外に、おしゃべりができる点であるというのは興味深い。会話の内容のほとんどは政治、経済、女性とは無関係のもので、普段の生活の中のちょっとしたことをしゃべりあって、みんなで気晴らしをしている。

また、囲碁や釣り、写真など、同じ趣味を持つ人が話に花を咲かせ、定期的にさまざまなイベントや旅行を企画している。

そして、みんな子供がいないため、「独身基金会」を立ち上げ、お金を集めて助けが必要な人に援助の手を差し伸べているほか、みんなで、誰かが死んだら葬式をあげ、骨を埋めてあげるということまで約束しているという。

一方の日本の独身女性の発想はとてもユニークだ。例えば墓地の値段が高騰することや、自分の意に添わない墓に入れられることを心配し、「墓友女子会」を立ち上げ、一緒に入れる墓を探す独身女性もいる。

そして、暇なときに、メンバーと一緒に買った墓地に行って、草むしりをしたり、花を植えたりして、墓地を新居のようにきれいに保っている。

コントのようにも、悲劇にも聞こえる現実の話だ。日本では、現代人が感じている孤独が、癒されることなく、このような形になって表れているのだ。

中国では、今は結婚適齢期になっても結婚できない女性が「剰女」と呼ばれ、社会問題になっているが、近い将来、独身男性が社会問題になる可能性もある。

中国では、新生児の男女比率が不均衡である時期が長く、加えて独身女性の割合が増加しているため、20年までに、中国の独身男性はオーストラリアの人口とほぼ同じ数になると予想されている。

そのため、中国人も今からちゃんと準備しておかなければならないかもしれない。(提供/人民網日本語版・編集KN)

http://www.recordchina.co.jp/b188505-s10-c60.html
【経済】エボラブルアジア、韓国KEB HANA cardと日本国内でWeChat Payの導入促進[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 00:32:24.41 ID:CAP_USER
エボラブルアジアは、韓国のKEB HANA cardとWeChat Pay(微信支付)の日本の旅行業界での導入や利用範囲拡大に向けた基本合意を締結した。

WeChat Payは、ユーザー数が約9億人のモバイルメッセンジャーWeChatで提供しているモバイル決済サービス。

QRコードを使用して店舗での支払いのほか、個人間送金をアプリ上から行うことができる。中国国内の100万店舗で利用できる。

訪日外国人旅行者の国内消費の約40%が中国人であることから、国内の観光事業者に対してWeChat Pay導入を促進し、利便性の向上を図る。

KEB HANA cardは、韓国金融業界の最大手であるHANA Financial Group傘下の企業。

https://www.traicy.com/20170823-evolableasia
【話題】在日「朝鮮人虐殺犠牲者を追悼しないのは、ドイツでホロコースト犠牲者の追悼をやめるのと同じ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/08/27(日) 01:13:55.64 ID:CAP_USER
cdb@C4Dbeginner 8月24日
天災の死者、戦災で亡くなった自国民の追悼はもちろんだけど、それとは別個に
「流言飛語で自国民が殺した国内の外国人」に対する言葉が必要なのは当然で、
謝罪どころか追悼文まで辞めるのか。マジかこれ。東京五輪を前にしてこんな振り切れ方するのか。
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/900542190354522113

梁英聖@rysyrys 8月24日
これがどれぐらい酷い話かと言うと、例えばドイツで第二次世界大戦の犠牲者全員追悼する
からホロコースト犠牲者追悼やめようよコストかさむから、っていうくらい酷い話ですよ。
https://twitter.com/rysyrys/status/900607113273032705
【片山修】韓国サムスンは“怪物”である 利益5兆円の偉業で世界3大企業へ…度重なる致命的危機から一瞬で復活[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:16:17.47 ID:CAP_USER
グローバル優良企業の仲間入り

サムスンは、“怪物”である。

2017年1〜3月期の韓国サムスン電子の連結決算は、前年の同じ期に比べて48%増となる営業利益9.9兆ウォン(約9900億円)をたたき出した。利益を押し上げたのは、スマートフォン、データセンター向けの需要が好調な半導体事業だ。

半導体事業の営業利益は、前年同期比2.4倍の6.3兆ウォン(約6300億円)と四半期ベースで当時過去最高を記録した。

さらに同4〜6月期は、それを上回り過去最高益を更新した。営業利益は前年の同じ期に比べて72.7%増の14兆ウォン(約1兆4000億円)である。16年12月期の営業利益は、前の期に比べ11%増の29.2兆ウォン(約2兆9200億円)で、過去最高だった13年12月期の36.8兆ウォン(約3兆6800億円)に次ぐ水準となった。

17年12月期は、それを上回る史上最高益が見込めるというのだ。

「このままいくと、5兆円いくんじゃないかと予測されているんですね。13年の史上最高益を超えるのは間違いないでしょう」と、サムスン関係者はいう。ちなみに、営業利益が5兆円を超える企業は過去、アップルなど世界でも数社しかない。

参考までに、トヨタ自動車は16年3月期に営業利益2兆8000億円を計上したが、17年3月期は2兆円を下回った。かりにも、サムスン電子が営業利益5兆円超えを実現すれば、アップルに並ぶ世界有数のグローバル優良企業の仲間入りをいよいよ果たすことになる。

では、なぜかくもサムスンは好調なのか。サムスンを取り巻く経営環境は、ここのところ決して良好とはいえない。むしろ、次々と試練に見舞われている。

一時、スマホの利益ゼロ

というのは、サムスン電子は16年10月11日、発火事故が相次いでいたスマートフォン「ギャラクシーノート7(以下、ノート7)」の生産、販売を打ち切った。「ノート7」といえば、「ギャラクシーS7」と並ぶサムスン電子のスマホのフラッグシップモデルだった。

ライバルのアップルの新製品「iPhone7」の発売より約1カ月早く、16年8月19日に韓国や米国などで発売された。

眼球の虹彩で個人を特定する虹彩認証、完全防水防塵など、新技術を多く搭載した、鳴り物入りの新機種投入だった。サムスン電子としては最先端機能を搭載し、ライバルを一気に突き放す計画だった。

ところが、技術の検証や商品試験が十分でなかったのか、もしくは品質に対する過信に陥っていたのか、発売直後から発火事故が相次いだ。そして、焦げて黒く変色した「ノート7」の画像は、インターネットを通じて世界中に拡散した。

サムスン電子は同年9月、「一部の電池に異常がある」として、ほぼ全量にあたる250万台のリコールを表明。不具合品を新品に交換する措置をとった。しかしながら、10月4日、交換済みの「ノート7」もまた、航空機内で発火事故を起こした。

サムスン電子はとうとう「ノート7」の生産、販売を全面停止した。
「ノート7」の度重なる発火事故のニュースを耳にするにつけ、私は今度こそサムスンは危機から逃れられないのではないかと思った。実際、16年第3四半期の世界市場におけるスマホのシェアは、従来通りアップルが91%と圧倒的トップの座にあった。

これに対して、2位だったサムスン電子は発火事故の影響で、ついに上位5位から姿を消した。16年の第3四半期のスマホの利益はゼロに陥った。

三代目の逮捕

サムスンの試練は、その後も続いた。創業家三代目の李在鎔氏が逮捕されたのだ。

同氏は17年2月17日、朴槿恵前韓国大統領側に約束分を含め433億ウォン(約43億円)の賄賂を渡したとして、検察に起訴された。黒い背広にコート姿の李在鎔氏が手錠をかけられたまま、ソウル拘置所に移送される姿を記憶している人もいるだろう。

サムスン電子の売上高は、韓国GDPの約20%に達する。そのサムスンの事実上のトップの逮捕は、韓国に少なからぬ衝撃を与えた。

http://biz-journal.jp/2017/08/post_20338.html

(>>2以降に続く)
【片山修】韓国サムスンは“怪物”である 利益5兆円の偉業で世界3大企業へ…度重なる致命的危機から一瞬で復活[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:16:38.74 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

裁判が長期化すれば、韓国経済はなんらかの影響を避けられないだろう。このまさかの事態に、サムスン社内にもさすがに衝撃が走った。李在鎔氏の立場はどうなるのか。グループの司令塔が不在のままで、経営は回るのか。

サムスン社内の事情に詳しい関係者は、次のように語る。
「市民からいろいろと言われますからね、社員のモチベーションも落ちていますよね」

二代目会長の李健煕氏が14年5月に急性心筋梗塞で倒れてから、すでに3年がたつ。韓国の文化では、たとえ病床にあろうとも、親が生きているうちは子が親をさしおいて会長につくことは考えられないという。

「韓国では、親が亡くなったあと、3年で喪が明けます。そう考えると、そろそろ三代目が会長になっても、誰も何も言わないのではないかと思います」(消息筋)

財閥企業に向けられる不満の矛先

サムスンの危機はまだ続く。サムスン関係者と話をしていると、「韓国経済にとって、もっとも大きなリスクは政治リスクですよ」という言葉をしばしば聞く。三代目の逮捕についても、そのフレーズを聞いた。

韓国はこれまで、財閥企業の業績拡大をテコに経済成長してきた。その結果、韓国経済は、サムスン、現代、ロッテなどの財閥企業による寡占状態が続いた。中小企業の育成は進まず、大企業と中小企業の格差は広がるばかりだ。

なかでも、ひとり勝ちのようにして繁栄を続けるサムスンに対して、韓国社会からの反感が強い。そして、より深刻なのは、国民の格差の拡大だ。統計庁によると、労働者の33%は非正規職が占める。

非正規職のなかには低賃金で長時間の労働を強いられている人も少なくないといわれる。また、若年層の失業率は10%を超える。経済的に厳しい状況に置かれた彼らの不満の矛先は、自ずと恵まれた待遇の財閥企業に向けられる。

私は数年前、サムスンを取材するため、ソウルの江南駅に隣接した「サムスンタウン」を訪れたが、2時間にわたる取材中、街頭で行われていたシュプレヒコールが止むことはなかった。サムスン社員に尋ねると、「いつものことですよ。365日やっています」と苦笑していた。

サムスンにしてみれば、日常茶飯事だということらしいが、韓国国民のやるせない思いが、財閥企業に対する不信、不満、“反財閥”となって、韓国社会を引き裂いていることは確かだ。財閥に対する社会の反発は、想像以上に強いのだ。

オーナー社長の大決断

ところが、サムスンは不死鳥のごとく冒頭に触れたようによみがえったのだ。たとえば、サムスンは「ノート7」の生産、販売打ち切りからわずか半年後の17年4月21日、スマホ旗艦機種「ギャラクシーS8」を市場投入した。

サムスンは「ギャラクシーS8」の開発にあたり、製造と検査の体制を大幅に強化したほか、バッテリーの不具合に関しては不良率ゼロを目標に安全性検査を徹底した。結果、「ギャラクシーS8」は、発売後約3週間の出荷台数が1000万台にのぼった。

サムスンはどうして、かくも早くにスマホの業績を回復できたのか。ズバリ、サムスンのスマホ発火事故に対する動きは早く、しかも的確だった。16年10月11日、発火事故が相次いだ「ノート7」の生産、販売を思い切って打ち切った。この決断が大きかったのだ。

生産停止に踏み切らざるを得ないほど危機的状況であったのは確かにしても、世界中で「ノート7」の販売を全面的にストップさせた。思い切った決断といえる。簡単にできるものではない。

「そういう意思決定ができるのは、グループを事実上率いる創業家の三代目で、サムスン電子副会長の李在鎔氏以外にはいません」と、前出のサムスン関係者は語る。つまり、オーナー経営者だからこそできた決断だという。

いくら有能でも、雇われ経営者には、おいそれとそんな思い切った決断はできない。結果責任がとれないからだ。リスクを賭けた決断を避け、とたんに守りに入るのが普通だ。

実際、サムスンはこれまで、今回と同じように、ここぞというときにオーナー社長が大きな決断をしてきたのである。

李在鎔氏不在でも経営は揺るがない

李在鎔氏の逮捕も、予想されたほど経営には影響がなかった。なぜか。経営トップが不在でも、揺るがぬ経営体制が築かれているからだ。

実は二代目会長の李健煕氏は2000年以降、各グループ会社の社長に大幅に権限を委譲するなど、三代目へのバトンタッチの準備を進めた。大きな方向性だけを示し、具体的な戦略は各グループ会社の社長が決める仕組みを構築した。

その結果、グループ内の意思決定は格段に早くなったといわれている。

(続く)
【片山修】韓国サムスンは“怪物”である 利益5兆円の偉業で世界3大企業へ…度重なる致命的危機から一瞬で復活[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:16:56.08 ID:CAP_USER
(続き)

「サムスンは、システム経営体制を築いていますから、一時的に政治的な影響でトップが不在だとしても、経営自体が影響を受けることはないと思います。社長とその下の専務クラスの役割と責任は決まっていますので、副会長が不在でも問題はないんです」(前出の消息筋)

つまり、李在鎔氏が不在でも、各グループ会社の社長のリーダーシップが発揮されれば、事業運営に支障のない体制が構築されているというのだ。

車載事業で巻き返しを図る

では、サムスンはこうした数々の困難を克服して、今後もこれまでと同様に成長を続けられるのだろうか。現に、サムスングループの目下の懸念はここにある。

サムスングループは10年5月、太陽電池、自動車用電池、医療機器、LED、バイオ医薬品の5分野を新たな成長分野と位置づける大規模な投資計画を発表した。

この成長5分野に対して20年までに23兆3000億ウォンを投資し、新分野だけで売上高50兆ウォンを目指す方針である。バイオにしても、電池にしても、競争が激しい分野である。5分野への挑戦にあたり、トップ不在による影響はないのか。

また、この5分野が果たして、これからも成長事業であり続けるといえるのだろうか。バイオ以外は成長事業としての可能性が見えないといわれているが、果たしてそうなのか。

実は私は意外な場所で、サムスンの動向に関するコメントを聞いた。

「サムスンとハーマンの連合に勝つ」

5月30日に開かれたパナソニックの投資家向けの事業説明会の席上、同社のオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社社長の伊藤好生氏は、そう発言したのだ。これは、いったいどういうことか。

サムスンの車載事業への本格参入を脅威と見ているのは、実はパナソニックだけではない。世界中の自動車部品メーカーは、サムスンの動向を注視している。いってみれば、この分野でもサムスン電子は日本メーカーの強烈なライバルなのだ。

サムスン電子は16年11月、車載を含む多数のオーディオブランドをもつ米ハーマン・インターナショナルを、80億ドル(約8600億円)で買収すると発表した。韓国企業による外国企業の買収額として史上最大の金額だ。

サムスン電子が車載事業に社運を賭ける大決断をしたことを意味する。
 サムスン電子が車載に関する事業部を新設したのは15年12月で、15年ぶりだ。李在鎔体制への移行が背景にある。

李在鎔体制を盤石にするため、半導体に加えて新しい収益事業が必要とされるが、それが電装事業だったのだ。自動車産業の構造変化のなかで、電装分野に大きな商機を見たからにほかならない。

市場を先読みして一気に攻め込むのは、サムスンが得意とするところだ。
 
 彼らが狙うのは、コネクテッドカー用のテレマティクス分野だ。

インターネットと接続するコネクテッドカーの市場規模は、2030年に8890万台と予想され、新車の8割以上がコネクテッドカーになるといわれている。

「これからのビジネスで一番変わるところは、自動車だと思います。自動車は、すでに従来の概念をこえています。ハードをつくる自動車メーカーが、アップルなどのIT企業の下請けになる日がやってくるかもしれません」(前出のサムスン関係者)

サムスンの狙いは、保有する半導体やバッテリー技術をハーマンの技術と融合させ、競争力の高い車載システムを開発することだ。それは、奇しくもパナソニックの車載事業の方向性と見事にバッティングする。

パナソニックもまた、車載事業をシステム領域へと拡大するために、ドイツの車載コックピットソリューション向け組み込みソフトウエアの開発会社オープンシナジー社を子会社化するなど、着々と布石を打っている。

サムスン電子はこれまで、スマホやタブレットなどに搭載されるOSのTizen(タイゼン)に力を注いできた。車載への参入にあたり、Tizenが力を発揮するのはいうまでもない。

「サムスンの場合、自らOSを開発しています。半導体やスマホに力を入れてきたことも、自動車産業が変わっていくなかで、きいてくると思います」(同)

自動車分野におけるサムスンの強みは、サムスン電子やサムスンSDIなどの系列会社とのシナジー効果が期待できることだ。

(続く)
【片山修】韓国サムスンは“怪物”である 利益5兆円の偉業で世界3大企業へ…度重なる致命的危機から一瞬で復活[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:17:06.02 ID:CAP_USER
(続き)

たとえば、サムスンSDIはハンガリーでEV(電気自動車)の電池を年約5万台分生産できる新工場を完成させ、18年春以降、本格的な量産を始める。サムスンSDIは、すでに韓国と中国でも電池工場を稼働させている。

釈放された李在鎔氏が、グループ経営の陣頭指揮をとる日はそう遠くはないだろう。そのとき、サムスン電子が自動車部品事業を主力のひとつとしているのは間違いない。サムスンにとって当面、苦難は続くだろう。

しかし、苦難を乗りこえ必ずやり遂げるのが、これまでのサムスンである。李在鎔氏がどのような戦略のもとにサムスンを成長させるのか。怪物サムスンの快進撃は止まらない。

(文=片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家)

(おわり)
【食】韓国人が一番好きな料理はキムチじゃなかった!堂々の1位になったのは…―韓国[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:23:11.11 ID:CAP_USER
2017年8月25日、環球網は記事「韓国人の一番好きな食べ物はキムチ?本当に好きなのはこれだ」を掲載した。

韓国の食べ物と言えばキムチが有名だが、実際には韓国人が一番好きな食べ物は別にあるようだ。

米CNNは「韓国人が生活に必須な食品」との記事を掲載しているが、その記事によると最も好きな料理は「ヘジャンクク」だという。

「へジャンクク」は牛骨ダシに豚肉、血豆腐、白菜、ネギなどを入れて煮込んださっぱりスープ。酔い覚ましに効果があるとされている。

この料理が最も愛されているとは、韓国人がどれほど酒好きか分かるというものだ。

記事では他に韓国人が愛する料理として「キムチ」「豆腐チゲ」「サムギョプサル」「テンジャンチゲ」「フライドチキン」「ラーメン」「キムチチゲ」「ブテチゲ」「ケジャン」などが紹介されている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b188628-s0-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170825-046106904.jpg
【経済】役員給与、アジア勢が上 中国4000万円、日本2700万円[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:25:28.65 ID:CAP_USER
中国やシンガポールでは部長の給料は平均2300万〜2400万円、日本は2千万円に届かず、取締役はベトナムにも抜かれる――。

企業が支払う給与・報酬を国別にみると、役職が高くなるほど海外が日本を上回り、格差が広がることがわかった。

日本は若手から課長まではアジア各国を上回るものの、部長・取締役では抜かれる傾向にある。

高度な技術や経験を持つ人材の獲得競争が世界的に激しくなるなか、「買い負け」リスクも指摘…

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04H4N_V10C17A8SHA000/
【中国】陸軍の李作成司令官が人民解放軍全体の作戦・指揮を担う連合参謀部参謀長に昇進 スピード出世[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:29:19.88 ID:CAP_USER
【北京時事】中国陸軍の李作成司令官(63)が人民解放軍全体の作戦・指揮を担う連合参謀部参謀長に昇進したことが26日分かった。

中国国防省がホームページで、李氏が同参謀長としてタジキスタンの首都ドゥシャンベでパキスタン陸軍幹部と会談したと伝えた。

李氏は1979年の中越戦争で功績を挙げたほか、大規模水害の救援活動を指揮。

習近平国家主席(中央軍事委員会主席)就任以降、スピード出世してきた。

李氏をめぐっては、香港メディアが先に、中央軍事委の副主席に昇格する見通しになったと伝えていた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082700032&g=int
【漁業】水産資源戦争、野生海洋魚や養殖魚の62%を中国が漁獲 中国漁船の密漁が周辺諸国で問題に[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:44:34.82 ID:CAP_USER
世界の魚介類消費量はここ最近急激な伸びを見せており、新たな「水産戦争」が起こっているという(USNI、Slashdot)。

世界人口の増加によって食料消費が増えているのも原因の一つではあるが、それに加えて魚の摂取量が増加しているのも原因で、1960年に人あたり平均9.9kgだったのが2013年には19.7kgに増加、2015年は20kgを超えると推定されているという。

また、野生海洋魚の収穫量は8,000万トン(MMT)、水産養殖や養殖魚は73.8MMTだが、そのうち中国が62%を収穫しているという。

特に問題となっているのが密漁で、日本でも昨年、約230隻の中国漁船が中国海警局の公船に護衛される形で尖閣諸島に入り込んでいる。

インドネシアでも中国漁船の密漁問題が発生しており、密漁を止めることができるのは軍隊のみだとインドネシア側は主張している

密漁は他国でも大きな問題となっているという。1996年にはカナダとスペインはグリーンランドの漁場をめぐって一触即発の事態になったことがある。

このときはカナダがスペインの密漁船を押収、スペイン側は船を護衛するために戦闘艦艇を送り出している。

1999年、米国沿岸警備隊は排他的経済水域でロシアのトロール漁船を捕獲。

このとき米国沿岸警備隊のカッターはロシアのトローラー19隻に囲まれたそうだ(USCG、ChicagoTribune、産経、THE DIPLOMAT)。

http://www.zaikei.co.jp/article/20170825/394438.html
【国際】世界で2番目の規模の署名はなおも続く 中国の法輪功迫害停止へ[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:51:20.19 ID:CAP_USER
グローバルな草の根運動が続いている。法輪功の迫害を指示した江沢民・元国家主席を相手取る刑事裁判の実現に向けた署名活動は、国連人権弁務官事務所に宛てた署名運動ではすでに世界で2番目の規模となった。

8月中旬、日本の法輪功学習者は、18年にも及ぶ迫害の即刻停止を動きを周知するため、大阪、神戸など関西4都市でパレードを行い、観光客らに署名を促した。

パレードは京都祇園を経由し、有名な八坂神社、大阪のショッピング街である梅田、難波、心斎橋、および神戸旧居留地、中華街など、多くの観光名所をめぐった。

「臓器移植による迫害を停止せよ」などの横断幕に通行人たちは注視し、中国で起きている臓器強制摘出問題について、関心を寄せた。

「非常に驚きました。とても恐ろしく、想像しがたいこと。人道的に見て許されないことです」とある観光客は語った。

また、沿道の商店街の店員は「臓器を取って莫大な利益を得ようとするなんて…人としてあり得ない」と驚いた様子だ。

外国人旅行客は、「私は信仰は自由だと考えています。どのような信仰であろうと、どこの国籍であろうと、信仰の自由は守られるべきです」と述べた。

中国で支持された法輪功 なぜ迫害は始まったのか

法輪功の迫害はすでに18年におよぶ。しかし、中国当局は90年代、法輪功について「健康増進と精神修養の気功」として、創始者の李洪志氏を含め、支持していた。

学習者の層は医者、軍人、党高官から農民にいたり、1999年までで少なくとも7000万人で、当時の中国共産党員数6300万人を上回った。一種の社会現象となっていた。

国際人権NGOフリーダムハウスの中国宗教研究報告書は、当局が弾圧を始めた理由について、

「中国共産党は、党への忠誠心よりも、自らの精神信仰を最重要とする人を絶対に許さない」「法輪功が提唱する『真・善・忍』との世界観は、党の唯物論、政治闘争論、マルクス主義イデオロギー、党による独裁体制の合法性に反した」ことなどを挙げた。

報告書によると、当時の軍部、情報機関の国家安全部、党紀律検査委員会のなかでも修練する者が出始め、党内では、法輪功が党員らの忠誠の低下を招くとの声が上がった。99年7月、江沢民主席は弾圧を決定した。

フリーダムハウスは、中国各地の法輪功学習者は迫害以降、当局からの監視、不法拘束、不法の実刑判決、拷問を受けており「いまだに数千人の 学習者が、法外な収容施設で拘束されている」と指摘した。

(編集・甲斐天海)

http://www.epochtimes.jp/2017/08/28248.html

http://img.epochtimes.jp/i/2017/08/26/t_kdfwilyjlqwjnxgn7hh0.jpg
大阪城公園で気功する法輪功学習者(minghui.org)
http://img.epochtimes.jp/i/2017/08/26/c_ree5kgoo94juuisixsrr.jpg
法輪功迫害の停止に署名する観光客
画像一部加工(minghui.org)
【経済】iPhone 8発売による「勝者」はAppleではなくサムスン…ってどういうこと?[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 01:56:14.83 ID:CAP_USER
こんにちは、yumiです。

スマホ市場ではライバル関係のAppleとサムスン。世界ではiPhoneよりも安価なAndroid端末が人気ということもあり、シェアとしては圧倒的にサムスンが勝っているわけですが、ユーザー満足度などはiPhoneの方が高いと言われています。

Appleは注目の次期iPhoneプレミアムモデル(通称:iPhone 8)を来月に発表するはずで、おそらくとんでもない台数のiPhone 8が出荷されると考えられますが…このiPhone 8発売による勝者はAppleではなくサムスンになるという意見が。

一体どういうことなのでしょうか?

iPhone 8で勝つのはサムスン?

英ロンドンに本拠を置く国際金融グループBarclaysのMark Moskowitz氏は「iPhone 8発売による勝者はサムスンだ」という予測を発表。

確かにAppleとサムスンはライバル関係でありながら、サムスンはiPhoneの部品を供給するサプライヤーでもあります。

iPhone 8に搭載されると噂のOLED(有機EL)ディスプレイもそうですし、フラッシュメモリなどもサムスン製が使われていますよね。

となると「iPhone 8が売れれば売れるほどサムスンが儲かる」というのは間違いではありませんし、Moskowitz氏もそういう面での勝者と主張しているのか…と思いきや、そういうことではないよう。

Moskowitz氏は「iPhone 8の価格が1,000ドル(約11万円)という高価な端末になる可能性が高いため、サムスンがプレミアムスマートフォン市場のシェアを獲得するだろう」と述べています。

サムスンは先日、新機種のGalaxy Note8を発表。Moskowitz氏は「Note8は革新的なスマートフォンではない」としながらも、価格が1,000ドルを切る930ドル(約10万円)ということで、iPhone 8よりも多くのユーザーが購入すると考えているようです。

というのもMoskowitz氏の調査によるとiPhoneを購入するユーザーのうち、1,000ドル以上の端末を購入するのは18%。

素人からすると930も1,000も変わらないだろうと思いますが、1,000ドルという大台はやはりハードルが高いということなのでしょうか。

Appleファンの贔屓目ですが、たった70ドルの差ならiPhoneを選ぶ人が多い気が…果たしてMoskowitz氏の予測は的中するのか、まずはiPhone 8の価格に注目ですね!

http://www.appps.jp/272181/

http://www.appps.jp/wp-content/uploads/2017/08/2017082502top.jpg
http://www.appps.jp/wp-content/uploads/2017/08/5084caf823b18411772b386797f65cc2.jpg
Galaxy Note8
【北ミサイル】失敗は2発目のみ…米太平洋軍が修正 韓国軍「新型多連装ロケット砲弾の可能性」 アメリカと韓国で見方分かれる[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 02:07:55.80 ID:CAP_USER
【ソウル=名村隆寛、ワシントン=黒瀬悦成】韓国軍合同参謀本部などによると、26日午前6時50分ごろ(日本時間同)から約30分間にわたり、北朝鮮は南東部の江原道旗対嶺付近から北東方向の日本海に向けてミサイルとみられる飛翔体数発を発射した。

250キロ余り飛行し、北東部の咸鏡北道金策沖に落下したとみられる。

米太平洋軍は25日、発射されたのは短距離弾道ミサイルだったと発表した。

日本時間26日午前6時49分から7時19分の間に、3発の発射を探知。1発目と3発目が約250キロ飛行し、2発目は発射直後に爆発したとしている。当初は3発とも失敗だったと分析していたが、修正した。

米韓は21日から31日までの予定で、合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」を実施中で、北朝鮮はこれに対抗してミサイルを発射した可能性がある。

演習は北朝鮮が核・ミサイル攻撃に出た場合などを想定し、指揮系統をシミュレーションするもので、北朝鮮は「(米韓が)軍事挑発を仕掛けてくれば、無慈悲な報復と容赦ない懲罰を免れない」(朝鮮労働党機関紙、労働新聞)と強く反発していた。

北朝鮮は7月28日に北部慈江道の舞坪里から大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」を発射し、「発射実験に成功した」と発表している。

弾道ミサイルであれば、それ以来で、今年になって12回目の発射となるが、韓国軍では飛行距離などから、新型の多連装ロケット砲弾だった可能性があるとみて分析している。

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は25日、3発のミサイルについて、北米に脅威を及ぼすものではなかったと結論づけた。太平洋軍は、ミサイルは米領グアムを脅かすものではなかったとしている。

http://www.sankei.com/world/news/170826/wor1708260031-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170826/wor1708260031-n2.html


アメリカと韓国で見方分かれる

北朝鮮が、26日に日本海に向けて発射した飛翔(ひしょう)体について、アメリカと韓国の間で見方が分かれている。

アメリカ太平洋軍によると、26日午前6時50分ごろ、北朝鮮東部の旗対嶺(キッテリョン)付近から、短距離弾道ミサイル3発が日本海に向けて発射され、うち2発が北東方向におよそ250km飛行し、1発が発射直後に爆発したという。

アメリカ軍が「発射されたのは、短距離弾道ミサイルだ」としている一方で、韓国政府は、発射されたのは、改良された「300mm多連装ロケット砲」と推定している。

発射を受け、アメリカのホワイトハウスは、「トランプ大統領が報告を受け、事態を注視している」との声明を出し、警戒を続けている。

こうした中、北朝鮮メディアは26日、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が、韓国の延坪(ヨンピョン)島などの占領を想定した軍の訓練を視察し、「ソウルを一気に占領して、韓国を平定する考えを持つべきだ」と指示したと報じ、あらためて強硬姿勢を示している。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00368468.html

http://www.sankei.com/images/news/170826/wor1708260031-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170826/wor1708260031-p2.jpg

関連記事
【北ミサイル】なぜ「短距離」発射…国威発揚図りつつ米国刺激の程度“計算”?
http://www.sankei.com/world/news/170826/wor1708260038-n1.html
【北ミサイル】トランプ政権、当面は静観の構え 報道官「状況を注視」
http://www.sankei.com/world/news/170826/wor1708260032-n1.html
【熊本】県内留学生数、伸び悩み 中国からの減少響く 日中関係の冷え込みや欧米志向の高まりが要因[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 02:57:58.96 ID:CAP_USER
大学や短大の国際化で順調に伸びてきた県内の外国人留学生数が頭打ちだ。2017年5月時点の受け入れ数は691人で、過去最高だった2年前の735人から44人(6%)減った。

中国人留学生が大幅に減っており、関係者は日中関係の冷え込みや欧米志向の高まりが要因とみている。

大学や自治体でつくる「熊本留学生交流推進会議」が県内13の大学、短大、高等専門学校を調べた。

同会議によると、県内の外国人留学生数は06年以降、500人台で推移。各大学は海外フォーラムを開くなど国際化に力を注ぎ、12年に600人を突破した。

15年に735人に達したが、16年は最大の“供給源”の中国が49人減。全体でも685人と減少に転じた。

ただ、供給2位のインドネシア、4位の台湾は15年以降も増加。

これに対し、中国人留学生が減っていることについて県企画課は「尖閣問題など国際政治情勢の悪化が響いた」と分析する。

「中国が経済的に豊かになり、留学先に欧米を選ぶ傾向が強まった」(私立大)との指摘もある。県によると、熊本地震で留学を取りやめたケースはないという。

蒲島県政3期目の基本方針「復旧・復興4カ年戦略」では、県内企業の海外展開を後押しする人材確保に向け、19年に留学生受け入れを1000人に増やす目標を掲げる。

県は今年1月、留学生の国内就職を支援するため、九州の他県と協力して専用求人サイトを構築。留学生の県内起業を促進する国家戦略特区の導入も目指している。(田上一平)

http://kumanichi.com/news/local/main/20170817004.xhtml

http://kumanichi.com/news/local/main/photo/20170817004_DAT_20170817091600001.jpg
【北海道】日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、加工場の従業員90人のうち19人は中国などの技能実習生[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 03:04:00.59 ID:CAP_USER
地元の加工場から「あと7、8年したら日本人はいなくなる」と悲鳴
「札幌以外一つか二つしか町が残らない可能性も」−北大・宮脇教授

ベルトコンベヤーの両側にずらりと並んだパートの女性たちが手作業でホタテのウロやミミを取り除く。地方自治体の所得ランキング上位の北海道・猿払村の干し貝柱加工場。

自動化が進んだとはいえ、加工は人の目と手に頼るところが大きい。日本で最も豊かな村でも、最大の課題は人手不足だ。

加工場を運営する漁業協同組合の木村幸栄専務理事(73)は「やる気になれば24時間稼動して生産を3倍に増やせるが、それにはあと100人以上必要だ」と語る。加工場の従業員90人のうち19人は中国などの技能実習生。

木村氏は「日本人従業員の多くは高齢者で、あと7、8年したら日本人はいなくなる」と悲鳴を上げる。

少子高齢化に伴う人口減少で縮む地方経済。北海道は他都府県への転出超過幅が全国最多で、全国より速いペースで人口減少が進行している。日銀札幌支店は2月に公表したリポートで、道内企業は技能実習生への依存度が高いと指摘。

働くことを希望する女性と高齢者が全員仕事に就いても、働く人の数は中長期的に現在の水準を維持できないと試算した。

深刻な労働力不足は猿払村のように稼げる産業や企業を抱える地域も例外ではない。北海道大学の宮脇淳教授は優良企業でさえ「工場移転を考えざるを得ない環境にある」と分析する。将来的に「札幌以外に一つか二つしか町が残らない可能性もある」という。

最高級品

猿払村は東京23区をやや下回る面積に人口2764人(8月1日現在)を抱え、昨年の住民の平均所得は港区、千代田区、渋谷区に続き4位。高級住宅街が立ち並ぶ兵庫県芦屋市を上回る。

村の平均所得を押し上げているのはホタテ漁に携わる約250人の漁業組合員で、加工場の時給は最低賃金の786円にとどまっている。

北海道北端の稚内市の東隣に位置し、晴れた日には遠くサハリンを望む。冬は雪に閉ざされる厳しい環境下、目前に広がるオホーツク海はホタテの好漁場で、日本有数の水揚げ量を誇る。

加工したホタテは道内最大の輸出品だ。干し貝柱の大部分は香港を経由し、世界中の中華料理店に高級具材として提供される。

東京赤坂の中華料理店トゥーランドット臥龍居のオーナーシェフで、村の観光大使を務める脇屋友詞氏は、30年前から猿払産ホタテを使っている。「世界でも最高級品。味が濃く、かめばかむほど味が出る」と語る。

移住実績ゼロ

村もあの手この手で人集めを試みている。3年前からふるさと納税者約100人を対象に2泊3日の移住体験ツアーを実施。

移住に際して仕事や住居だけでなく介護やお墓の心配があることも分かったため、短期滞在型の介護施設を開き、公営の合葬墓地の建設も計画する。冬の就労場所確保のため、イチゴ栽培も検討中で、販路としてサハリンにも目を向ける。

それでも移住実績はゼロ。伊藤浩一村長(57)は都会との収入格差が障害だと話す。

ある40歳代の男性は500−600万円の年収を希望していたが、見合った就労先はなく、畜産振興公社の年収300−400万円の商品開発の仕事を打診したものの話は進んでいないという。

村長は「それほど収入がなくても十分暮らしていけるのだが」と嘆く。加工場の賃金についても、「時給1000円くらいに上げて他地域と差別化できないか」と述べ、企業側の協力も不可欠だと訴える。

漁業協同組合の木村氏は「時給を多少上げたところで日本の若い人は来てくれない。2、3倍にすれば来るかもしれないが、それでは採算が合わない」と述べた。

漁業が先細る中、省力化投資しようにも特殊な技術が必要な機械は量産が難しく、コストも高くつくという。

美しい理論 

猿払産ほたてを冷凍加工している稚内市の「稚内東部」は従業員73人中18人が中国人。「せっかく海にホタテというお金があるのに、人手がない」と、実習生の受け入れ枠拡大を望む。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-24/OV2UX06TTDW901

(>>2以降に続く)
【北海道】日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、加工場の従業員90人のうち19人は中国などの技能実習生[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 03:04:15.43 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

しかし、同社も採用当初は最低賃金で、仲村房次郎相談役(79)は「うちだけ賃金を上げると、より小さな会社から人を奪うことになる」と話す。

日銀は最近、人手不足に対応した省力化投資や無駄な事業からの撤退で生産性が上がり、経済の成長力向上につながると主張している。

中曽宏副総裁は7月の講演で、人手不足は構造改革を強力に促す「究極の成長戦略」との見方を示した。

北海道大の宮脇教授は「需要構造が大きく変わっており、これだけ投資コストが下がっているのに新規投資は出てこない」と指摘。

「ごく一部の地域では、日銀が言う非常に美しい経済理論のような世界も描けるかもしれないが、北海道では極めて難しい」としている。

http://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/if4NuSmLwytM/v0/-1x-1.jpg
猿払村の港に水揚げされるホタテ Photography: Masahiro Hidaka/Bloomberg
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/irfOIOb15Iw4/v0/-1x-1.jpg
北海道・猿払村の干し貝柱加工場 Photography: Masahiro Hidaka/Bloomberg

(おわり)
【地方紙】圧力だけでは北朝鮮が核保有に固執し軍事衝突に発展しかねない 北朝鮮情勢を好機に自衛隊の装備増強をやみくもに進めるのか [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 03:31:07.09 ID:CAP_USER
緊迫する米朝関係 対話の道も追求すべきだ 熊本日日新聞

北朝鮮が米領グアム周辺への弾道ミサイル発射を予告するなど米朝関係が緊迫している。安倍晋三首相はトランプ米大統領と電話で会談、日米や日米韓が連携し、発射を強行させないことが最も重要だとの認識で一致した。

各国が連携して圧力を強めるべきだとして、国連安全保障理事会が採択した新制裁決議の厳格な実行を申し合わせた。

国際社会の非難や制裁を無視して核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の言動は許し難い。今は対話より圧力を強める時−という判断だろう。ただし圧力だけで北朝鮮が態度を改める保証はない。逆に体制維持に不安を覚え、核保有に固執し、軍事衝突へと発展する恐れもある。

金正恩[キムジョンウン]朝鮮労働党委員長はミサイル発射計画の実行を示唆する一方で「愚かな米国の行動をもう少し見守る」とも述べている。真意は不明だが、緊張緩和を模索した動きともとれる。

日本としては軍事的緊張がこれ以上高まらないよう冷静な対応を心掛けたい。沈静化に向けた粘り強い外交こそ目指すべき道だ。

新制裁決議は大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて採択された。北朝鮮の最大の外貨収入源である石炭のほか、鉄、海産物などの輸出を全面禁止とするもので、北朝鮮の最大の輸出先である中国も全面禁輸を開始した。

ただ、制裁は北朝鮮経済も直撃し、食料難などが起きる可能性が指摘されている。国民だけが苦しむ結果になりかねない。圧力と同時に対話の道も追求すべきだ。

これまでを見る限り、北朝鮮の挑発に乗ってトランプ氏が「(北朝鮮は)炎と怒りに直面する」と述べるなど、米国側にも過激な対応が目立つ。売り言葉に買い言葉では対話へのハードルは高くなるばかりだろう。

安倍首相は電話会談で、トランプ氏が中国に圧力強化を働き掛けたことに対して「努力を高く評価する」とした。戦禍をどの国よりも知る日本であるはずだ。トランプ氏に対し、平和的プロセスの重要性をもっと強調すべきではなかったか。

グアム周辺へのミサイル発射計画に関し、防衛省は上空を通過する中四国4県に地対空誘導弾パトリオットを配備した。安全保障関連法の存立危機事態として認定されれば、撃ち落とすことは可能という。

しかし「迎撃が可能なのか」という技術的な問題のほかに、ミサイルが上空を通過することが「日本の存立の危機」と言えるのか、撃ち落とせば新たに日本が標的となるのでは、という疑念も残る。結局は、北朝鮮がミサイルを発射することがないよう外交的に問題を解決していくしか道はないということだろう。

http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20170817001.xhtml

(>>2以降に続く)
【地方紙】圧力だけでは北朝鮮が核保有に固執し軍事衝突に発展しかねない 北朝鮮情勢を好機に自衛隊の装備増強をやみくもに進めるのか [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 03:31:29.88 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

日米2プラス2 防衛力の増強どこまで 中国新聞

緊迫化する北朝鮮情勢を契機に、日本は米国と軍事的一体化を深めていくつもりだろうか。

日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)があった。島根県や広島県などの上空を通過させての米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画を公表した北朝鮮を、共同文書で強く非難している。同時に、同盟強化によって対抗する姿勢を明確にした。

その一環として政府は、迎撃ミサイルの「地上型イージス」を導入し、防衛能力を強化するという。集団的自衛権行使を容認した安全保障法制整備を踏まえ、自衛隊の役割拡大を表明したのだろうが、日米の連携強化を理由に、どこまで増強しようというのか。

巨額の予算が必要な上、かえって日本への攻撃を招く恐れもある。国会での議論もないまま進めていいはずがない。

日米2プラス2の開催は2年4カ月ぶりで、トランプ政権になってからは初めてである。

いわゆる「核の傘」提供を米国に確認してもいるが、北朝鮮への対応が主眼のようだ。「断固とした措置」を取るよう、中国にも促している。

だが外交面よりも軍事的な対応を打ち出した共同文書といえる。それに沿う形で日本が導入を示した「地上型イージス」はイージス艦搭載の迎撃ミサイルを地上配備し、大気圏外で弾道ミサイルを迎撃する新装備だ。

防護範囲は広がるが、1基約800億円かかり、用地取得費を含めばさらにかさむ。陸と海での監視で防衛体制が厚みを増すと、防衛省は強調する。だが隊員の技術習得にも時間を要するため早期運用は見通せない。

また宇宙空間やサイバー分野でも一層協力していく。自衛隊に「宇宙部隊」を設け、日米が弾道ミサイルの警戒監視に使う人工衛星を守るという。

小野寺五典防衛相は「専守防衛の中で『盾』の役割を万全にする」と言うが、その危うさを自覚しているのだろうか。米国に言われるがまま、自衛隊と米軍の連携や一体化へ向かい、自衛隊による米軍の肩代わりがさらに進むようにも映る。

グアム沖へのミサイル発射について、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は米国の出方を見守るとして留保した。今こそ対話を通して衝突回避の糸口を探るべきではないのか。中国やロシアも巻き込んで、北朝鮮に向き合い、迫る時だろう。

にもかかわらず日米が軍事的一体化を示せば、むしろ北朝鮮を刺激し、硬化させかねない。射程内にある日本にとって脅威が高まるだけだ。中国を含め地域の緊張を高める恐れもある。

安倍晋三首相は内閣改造時、小野寺防衛相に「防衛計画の大綱」見直しや、次期中期防衛力整備計画の策定を指示した。防衛政策を抜本的に変える意向らしい。北朝鮮情勢を「好機」として、自衛隊の装備増強をやみくもに進めようというのか。

きのう中四国地方で全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達訓練があった。国民にも不安が広がっており、北朝鮮のミサイル対応が急務であるのは間違いない。

しかし拙速は危険を高めかねない。被爆地の私たちとしては朝鮮半島の非核化という目標は譲れない。国民への説明や国会で議論を尽くすことが先だ。

http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=366544&comment_sub_id=0&category_id=142

(続く)
【地方紙】圧力だけでは北朝鮮が核保有に固執し軍事衝突に発展しかねない 北朝鮮情勢を好機に自衛隊の装備増強をやみくもに進めるのか [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 03:31:45.86 ID:CAP_USER
(続き)

おまけ

差別容認発言と沖縄 熊本日日新聞

米南部バージニア州で12日、白人至上主義者と、人種差別反対派が衝突。反対派の市民らに車が突入し、女性が死亡した。

この事件を巡り、トランプ米大統領が当初、白人至上主義を明確に批判せず、その後も現場の両陣営に暴力の責任があると述べたことで、米国内に波紋が広がっている。

このトランプ氏の差別容認とも受け取れる発言に対しては、与党・共和党や軍関係者からも批判が相次いでいる。大企業の経営者らで構成する二つの助言組織も、メンバーの辞任が続き解散に追い込まれた。

こうした経緯を報じる記事を読みながら、昨年10月に沖縄で起きた「土人」発言を思い起こした。

米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事現場に派遣された大阪府警の機動隊員が、工事反対派の市民に対し「ボケ、土人」「黙れシナ人」との差別的な暴言をした問題である。

発言した2人の隊員は、同府警から「極めて軽率で不適切な発言だった」として、懲戒処分を受けた。

ところが、松井一郎・同府知事は「表現が不適切だとしても、一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かった」とツイッターに書き込み、当時の鶴保庸介・沖縄担当相も「(発言は)差別だと断じることはできない」と国会で答弁。

さらに安倍内閣も、鶴保氏の答弁を容認する政府見解を閣議決定した。

母親が沖縄出身の元外務省主任分析官の佐藤優さんは「沖縄の基地負担の差別的構造は、日本が国家統合の危機に陥りかねない大問題で、国際基準から見れば民族的差別。中央の政治家にはそうした認識がなさ過ぎる」と警鐘を鳴らしている。

トランプ氏の発言に対して、政権を支える身内からも批判が起きたのは、差別的な言動を容認すれば社会の分断を助長するとの危機感が広がったからだ。海の向こうだけでなく足元の状況も気になる。(泉潤)

http://kumanichi.com/syatei/201708/20170825001.xhtml

(おわり)
【インドネシア】麻薬犯射殺急増 麻薬密売事件で台湾人、中国人が関与するケースが増加[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 04:06:36.43 ID:CAP_USER
【まとめ】
・フィリピンの厳しい麻薬犯罪取り締まりを嫌がり、インドネシアが新たな流通ルートに。
・7月には過去最大級の覚せい剤密輸事件が発覚。
・ジョコ・ウィドド大統領が、犯罪者射殺を命じる異常事態に。

フィリピンのドゥテルテ大統領が進めている麻薬関連犯罪の容疑者に対する現場での容赦ない射殺、いわゆる超法規的殺人が最近再び増加傾向をみせている。

8月17日には首都圏警察マニラ市本部が大規模な麻薬犯罪取り締まり捜査を実施、24時間で70人を逮捕したが、その一方で25人を殺害した。

こうしたフィリピン当局の強硬な取り締まりで国際的な麻薬シンジケート、麻薬密売人が新たな東南アジアの市場、流通ルートとして選んだのがインドネシア。

そのインドネシアでは今年に入って麻薬犯罪が急増し、それに伴い麻薬犯罪容疑者を現場で射殺する事案も増えている現状で、昨年1年間のすでに3倍に上る事態となっている。

7月13日には首都ジャカルタの西方、バンテン州セラン県アニェルの海岸で台湾人4人が覚せい剤を陸揚げしようとしているのを摘発、2人を逮捕、1人を射殺、1人が逃走した。

この際押収された覚せい剤メタンフェタミンの結晶は総量1トンと1回の押収量としてはインドネシア麻薬犯罪史上で最大級のものとなった。

その後も芸能関係者などの麻薬使用容疑での摘発が相次ぎ「インドネシアはフィリピンの次の新たな麻薬密売の市場になっている」(ティト・カルナフィアン国家警察長官)と警告する事態となっていた。

麻薬犯罪には厳しい姿勢で臨んできたジョコ・ウィドド大統領も7月21日に麻薬捜査にあたる「国家麻薬委員会(BNN)」や警察の捜査官に対し「捜査の現場で抵抗する犯罪者には躊躇なく発砲し、射殺せよ」と異例の指示を出している。

■今年8月までに60人が現場で殺害

こうした大統領自らの「射殺容認指示」もあってか、インドネシアで今年8月までに麻薬犯罪捜査の現場で射殺などにより死亡した容疑者がすでに60人に達している。

これは人権団体アムネスティ・インドネシアによる調査結果で、麻薬取り締り当局はこうした具体的な数字を発表していない。

この数字は昨年2016年1年間での同様の死者18人と比較してすでに3倍近い数字となっており、フィリピン型の「超法規的殺人」がインドネシアでも定着しつつある可能性をアムネスティ・インドネシアは指摘している。

同組織のウスマン・ハミド代表はメディアに対して「麻薬犯罪がインドネシアで急増していることは深刻な社会問題であることは事実。しかし現場での容疑者の射殺は問題の根本解決にはならない」と当局の強硬策に警戒感を示している。

こうした人権団体やマスコミの指摘に対して麻薬取締当局や警察は「現場での容疑者殺害は捜査官の正当防衛や逮捕時の抵抗排除がその主な理由で法律を無視した殺害ではない」と説明している。

もっともこうした主張を裏付けることは難しく、実態が正当な武力の行使による殺害なのか、フィリピン流の超法規的殺人なのかは客観的に証明する手立てはいまのところないのが現状だ。

■麻薬犯罪に宣戦布告

ジョコ・ウィドド大統領は8月16日に議会で行った国家演説(施政方針演説)の中で麻薬問題に特に触れ「我々インドネシアの若い世代の将来を荒廃させる麻薬とその密売人たちに対して断固としてこれを排除するための戦争をここに宣言する」と麻薬犯罪に対する宣戦布告を行った。

インドネシア当局によると、人口2億5500万人のうち麻薬中毒者、麻薬使用者は6400万人に上るという。かつてインドネシアでは歓楽街やスラムなどでシャブシャブや金魚、スピードなどという名称で覚せい剤や合成麻薬が密売されていた。

ところが近年は7月に最大級の量が摘発された覚せい剤のメタンフェタミンの結晶が芸能人や主婦、労働者などの間で流行の兆しをみせているという。そして最近の麻薬関連犯罪で目立つのが密輸、密売に外国人の関与が多くなっていることだという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170826-00010001-jindepth-int

(>>2以降に続く)
【インドネシア】麻薬犯射殺急増 麻薬密売事件で台湾人、中国人が関与するケースが増加[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 04:06:50.64 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

7月の大量覚せい剤押収や地方港湾都市での水際作戦で摘発された麻薬密売事件で台湾人、中国人が関与するケースが増えている。

これもフィリピンの強硬策で密輸ルートや密売ネットワークがフィリピンからインドネシアにシフトした影響とみられており、「フィリピンに比べて捜査が手ぬるいとインドネシアが舐められている証拠だ」(BNN関係者)としてある程度の強硬策は仕方ないとの意見が根強いことも事実だ。

インドネシアのこうした最近の麻薬犯罪容疑者の殺害数の増加についてマスコミや人権団体などからは「ドゥテルテ流の荒療治でインドネシアも対処か」「フィリピンスタイルの血の捜査をインドネシアも導入」などと手厳しい批判が起きている。

こうした懸念に国家警察麻薬担当のブディ・ワセソ部長は「フィリピンのドゥテルテ大統領のその目的とするところは評価できるが、その真似をインドネシアはするつもりはない」と明言、これまでもそしてこれからも「超法規的殺人」と称される強硬で一方的な捜査は行わない姿勢を示している。

インドネシアのジョコ・ウィドド政権は現在テロとの戦いという大きな治安問題を抱えているが、その一方で大きな社会問題化しつつある麻薬戦争にも直面するなど厳しい政権運営が続いている。

参考記事 Amnesty Indonesia “At least 60 people were killed along with the surge in shooting numbers of drug traffickers”

大塚智彦(Pan Asia News 記者)

(おわり)
【韓国】寝ている夫の性器を切断・・・妻を逮捕(麗水)[08/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/08/27(日) 07:04:28.08 ID:CAP_USER
50代の女が、眠っている夫の性器を切断した容疑で警察に検挙された。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2017/08/27/AKR20170827005000054_01_i_20170827063918577.jpg
▲ 警察ロゴ
_________________________________

全南(チョンナム)麗水(ヨス)警察署は27日、夫の性器を切断して傷害を負わせた疑い(重障害)で
A容疑者(54歳)を緊急逮捕して取り調べている。

A容疑者は去る26日の午後11時58分頃、全南 麗水市の自宅で寝ていた夫のBさん(58)の性器を
凶器で切断した疑いを受けている。

A容疑者は犯行直後に警察と消防当局に申告して、夫のBさんは病院に運ばれて治療を受けて
いる事が分かった。

A容疑者は現場で自分の犯行を認め、切断した性器は捨てたと供述した事が分かった。

警察は犯行に使った凶器を確保、事件の経緯と犯行の動機を調査している。

ソース:NAVER/麗水=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0009500647
【中日新聞】中日春秋(朝刊コラム)[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 08:39:26.56 ID:CAP_USER
中日春秋

 「みんな、こいつを生かしておくとなにをしでかすかわかンねエぞ、なんしろ、宇宙人だ」「そうだ、やられる前にやってしまった方がいい」「やっちまえ」−。ト書きはこう続く。(集団の暴徒になっている)

▼一九七一年放映の「帰ってきたウルトラマン」の「キミがめざす遠い星」。テレビ放映時のタイトルである「怪獣使いと少年」の方がなじみが深いか。ただ自分の星へ帰ることだけを願う宇宙人と、それを手助けする少年にデマに扇動された一般市民が襲いかかる

▼脚本は上原正三さん。一つの事件を題材にしている。一九二三(大正十二)年の関東大震災の朝鮮人虐殺である。「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマにあおられた人々によって朝鮮人らが殺された。差別、人間の集団心理の恐ろしさを沖縄出身者として、この作品で描きたかった

▼その朝鮮人犠牲者の追悼式。小池百合子東京都知事は歴代知事が応じてきた追悼文の送付を今年は断った。突然の方針転換である

▼都慰霊協会主催の大法要ですべての犠牲者に哀悼の意を表しているためとは説明になっていない。「虐殺の事実を否定するもの」と批判されても仕方があるまい

▼その追悼文は日本人にとっての「お守り」だったかもしれぬ。それが失われ、かつての過ちを忘れたとき、「やっちまえ」のあの怪物がこの世に再び現れまいか。それを恐れる。


http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017082702000107.html
2017年8月27日
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★198◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
693 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 08:39:46.00 ID:CAP_USER
>>691
【中日新聞】中日春秋(朝刊コラム)[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503790766/
【中国】ダライ・ラマ体調不良深刻化で中国側は生まれ変わり準備[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:12:11.55 ID:CAP_USER
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が健康不良のため、アフリカのボツワナ訪問を直前になって急遽とりやめた。

現在82歳のダライ・ラマは2015年10月、米国訪問をキャンセルしたことがあり、その際も、「医師に休養を勧められた」ことを理由にしているが、実は膀胱がんが見つかり、直前に訪問を取り消したことが分かっている。このため、今回の場合も、がんが再発したとの見方が出ている。

ダライ・ラマは8月15日から20日までボツワナの首都、ハボローネを訪れ、「心と生命」と題する会議に出席するほか、講演などを行う予定だった。

しかし、「極度の疲労」のため、医師から「今後、数週間は長距離の移動を控え、休養をとった方がよい」と診断されたため、82歳という高齢も考慮に入れて、インドの邸宅で休養することを決めたという。

ダライ・ラマ事務所は11日にダライ・ラマのボツワナ訪問中止をボツワナ政府に連絡した。

また、ダライ・ラマは17日、メッセージビデオで自らの訪問中止の釈明を行ったが、その表情は疲れ切り、目も落ちくぼみ、座っているのがやっという状態で、いつもの張りのある元気な声ではなくいまにも倒れそうな状態だった。

このため、ダライ・ラマの病状に関心が集まっており、米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイト「博聞新聞網」は「ダライ・ラマが外国訪問を直前でキャンセルするのは極めて異例。2015年10月以来で、がんが再発した可能性がある」と報じたうえで、

中国政府もダライ・ラマの健康状態について強い関心を示しており、ダライ・ラマの輪廻転生の後継者探しの準備を本格化するのではないかと伝えている。

こうした状況の中、中国チベット交流団体の代表団は21日、東京で記者会見し、チベット自治区の現状について「経済・文化など各方面の発展は、今までで最も良い時期を迎えている」と述べた。

中央政府の支援や観光業の好調により、2016年の域内総生産(GRP)成長率が全国平均を上回る11.5%と高い伸びを続けている実績を挙げて強調するなど、間接的にダライ・ラマ側を批判。

さらに、ダライ・ラマが廃止の可能性などに言及している「輪廻転生制度」については「必ず歴史的な決まりにのっとって行われるべきだ」との考えを改めて強調しており、中国側としてはダライ・ラマの後継者を中国内で探す準備を整えていることを示唆している。

すでに、中国側はダライ・ラマに次ぐチベット仏教第2の実力者であるパンチェン・ラマについても、ダライ・ラマ側が指名した後継者を拉致監禁したうえで、中国側が任命した後継者を正式なパンチェン・ラマの生まれ変わりと認めて、既成事実化している。

中国がダライ・ラマ死亡後、パンチェン・ラマと同じように、独自に生まれ変わりを決定し、正当化するとみられる。

https://www.news-postseven.com/archives/20170827_607636.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170827_607636.html?PAGE=2

http://parts.news-postseven.com/picture/2017/08/darairama_dalai_lama.jpg
【健康状態が懸念される】
【北方領土】森元首相・プーチン大統領の会談で「2020年色丹・歯舞完全返還」が見えてきた!?[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:16:05.41 ID:CAP_USER
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/d/1d1bd_973_95521217_8a03f8ba.jpg
北方領土は返ってくるのか? 鈴木宗男氏(左)と佐藤優氏が議論する!

鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。

7月9日、プーチン大統領と森喜朗元首相が会談を行ない、北方領土問題について議論を交わした。元外務省主任分析官の佐藤優氏は独自のルートで手に入れた情報から今回の会談には今後の対露交渉を方向づける重要な要素があったと指摘する。

北方領土は返ってくるのか? そしてそのタイミングとは?

* * *

鈴木 7月9日にロシアのエカテリンブルクで、森喜朗元首相とプーチン大統領の会談が行なわれました。私も会談を終えた森元首相と電話で話しましたが、今回の会談の内容は今後の日露関係および北方領土交渉を考えるにあたって大変重要なものになったととらえています。

なので、まず本日は佐藤さんからこの会談の分析からしていただければと思います。

佐藤 はい。会談前後に現地で森元首相について取材していた記者たちのメモが手に入ったので、それを基に会談で何が話し合われていたのかを説明したいと思います。

まず、会談の雰囲気について。森さんはプーチンに「俺は遺書を書いた。おそらくウラジミール(・プーチン)と会うのはこれが最後になるかもな」と語りかけたそうです。

旧知の仲の森さんがそんなことを言うものだから通常オフィシャルな席ではほとんど酒を飲まないプーチンも、珍しくワインをたくさん飲んでおなかを割って話していたそうです。そして会談では北方領土の共同経済活動に関して、かなり踏み込んだやりとりがあった。

まずプーチンは森元首相に安倍首相について「まじめで真摯(しんし)で大変いい人物なので好きだ。だから彼と日露平和条約の締結に向けて努力していきたいし、交渉をふたりで解決していきたいという気持ちが強まっている」と、好意的な感情を抱いていることを伝えた。

この発言からもわかるように日露両首脳の間には強固な信頼関係が構築されているんです。

ここでプーチンが言っている日露平和条約を締結したいというのは、北方領土問題を解決したいという意味です。そしてプーチンはそれを「安倍首相となら一緒に取り組みたい」と考えているんです。

つまり今、国内政治のゴタゴタで首相が代わってしまったら、北方領土が返ってこなくなりますよ。

さらに6月に予定されていたが、天候不良で中止になった元島民たちの飛行機による国後(くなしり)島訪問についてプーチンは「9月にぜひ実現したい。私も最大の努力をする」と言ったそうです。この発言も見逃せません。

飛行機による北方墓参はロシアからすれば北方四島の管轄権を保持したいので、日本をロシア側の航空管制規則に従わせたいんです。しかし日本はそれに従ってしまうと北方四島の管轄権がロシアにあることを認めることになるから容認できない。

なのでこの飛行機による墓参を実現するために、日本側はロシアの規制に表面的には従わないスタンスをとっていて、ロシア側もそれについて深くは言及しないという暗黙のルールがつくられているんです。

しかし、ロシア国内には「日本をちゃんとロシア側の決まりに従わせろ」という勢力もある。それでもプーチンは森元首相に「9月に墓参を実現させたい」と伝えた。これは「ロシア国内の反対勢力は私が抑え込む」というメッセージなんです。

プーチンは公の場で安倍首相や日本に対して肯定的な発言をすることによって、「日本は北方四島の住民のことを考えて、経済協力などを一生懸命やってくれている。だったら、色丹島・歯舞群島を返しても問題ないじゃないか」という雰囲気をつくろうとしている。

そうした空気がロシア国内にも浸透していけば、北方領土交渉は今後ますます好転していくでしょうね。

★この続き、後編は明日配信予定!

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)

http://news.livedoor.com/article/detail/13526126/

(>>2以降に続く)
【北方領土】森元首相・プーチン大統領の会談で「2020年色丹・歯舞完全返還」が見えてきた!?[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:16:18.98 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

●鈴木宗男(すずき・むねお)

1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。衆議院議員時代から長年北方領土問題の解決のため、日々奔走している。今年、7年ぶりに公民権が回復し、現在政界復帰を目指して全国行脚中

●佐藤優(さとう・まさる)

1960年生まれ、東京都出身。外交官時代は、主任分析官として対ロシア外交の最前線で活躍。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活動中

■「東京大地塾」とは?

毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢などの分析・講演会。無料で鈴木・佐藤両氏と直接議論を交わすことができるとあって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる

(おわり)
【軍事】タイに空自レーダー輸出…防衛省、来月入札に参加 基幹装備、中国牽制なるか[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:21:47.33 ID:CAP_USER
防衛省が航空自衛隊の地上防空レーダーのタイへの輸出に向け、来月下旬に予定される入札に参加することが26日、分かった。平成26年4月の防衛装備移転三原則の閣議決定で防衛装備輸出に道を開いて以降、東南アジア向けの大型輸出計画は初めて。

東南アジアに自衛隊の基幹装備を輸出できれば中国に対する強い牽制(けんせい)となるが、タイが対中配慮から導入に二の足を踏むとの懸念もある。

防衛省はこれまで英国向けの海上自衛隊哨戒機やオーストラリア向けの海自潜水艦の輸出で競合国に敗れるなど失敗が続き、大型装備の輸出に成功した事例はない。タイへのレーダー輸出は当面想定される大型案件としてはラストチャンスと位置づけられる。

タイに輸出を計画しているのは空自のレーダー「FPS−3」。三菱電機が製造し、空自は3年から運用を始め、全国7カ所で外国航空機の領空侵犯や領空接近に備え警戒監視にあたっている。

FPS−3はアンテナを回転させずにさまざまな方向にレーダー波を照射し、多方向からのレーダー波も受信できる高性能のアクティブ・フェーズド・アレイ方式を採用しているのが特徴だ。航空機などの探知・追尾能力に優れている。

タイ空軍のレーダーは老朽化し、タイ側から空自のレーダーを導入できないか打診があり、防衛省はFPS−3に改修を加えた上で輸出する方針を固めた。

タイは3基のレーダーを導入する計画とされ、3基とも別々の国から輸入する可能性があり、イタリアなど欧州勢も入札に参加する厳しい受注競争が予想される。

中国が南シナ海で人工島造成や軍事拠点化を進める一方、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の囲い込みも図る中、防衛装備を通じた加盟国との安全保障協力の強化は対中牽制の意味合いも大きい。

南シナ海で警戒監視の強化を目指すフィリピンに今年3月、海自の練習機「TC90」を貸与したのもその一環だ。

タイへのレーダー輸出が実現すれば、レーダーの運用・整備での自衛隊による教育訓練や人材育成で継続的に連携を強めることができ、中国空軍の動向に関する情報共有も期待できる。

ただ、タイは今年に入り中国から通常動力型潜水艦1隻を購入する契約を結び、中国との関係も深めており、中国が空自レーダーを導入しないようタイに圧力をかける恐れもある。

http://www.sankei.com/politics/news/170827/plt1708270004-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170827/plt1708270004-n2.html
【産経】米政権の対中圧力 独善が過ぎれば解決遠のく[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:25:17.07 ID:CAP_USER
トランプ米政権が、世界貿易機関(WTO)で認められた国際ルールよりも米国の法律を活用し、中国に対する経済的な圧力を強めている。

米通商法301条に基づき中国が知的財産を侵害しているかどうかをみる調査のことである。「クロ」と判断すれば、関税引き上げなどの一方的な制裁措置を取ることができる。WTOルールに抵触しかねない劇薬である。

まだ調査を始めただけであり、実際に制裁を発動したわけではない。それでも看過できないのは、かつての日米貿易摩擦で、制裁をちらつかせた米国から市場開放を迫られた苦い経験があるからだ。

相手国を自国の主張に従わせるため、国内法を脅しに使う。そんな手法が有効だと米政権が考えるなら、次は対日交渉で無理を通すために使うかもしれない。まずはその危険性を認識しておくべきだ。

中国の問題をあぶり出すこと自体は妥当である。知財侵害は米国に損害を与えるだけでなく、中国の覇権主義的な国家戦略と結びついているという見方もある。それほど根が深い問題なのである。

例えば、中国が先端技術を取得するため、外資に技術移転を強要しているとされる問題だ。中国は2001年のWTO加盟時、技術移転を強要しないと約束した。だが、いまだにそれが隠然と行われているという批判は根強い。

これに関連して日米欧が警戒するのは、中国が2年前に定めた10年間の行動計画「中国製造2025」である。

建国100年に当たる49年までに世界トップ級の製造強国になることを念頭に置いた製造業の強化戦略だ。情報技術やロボットなど10の重点産業を列挙するとともに、シェア目標を掲げて国産技術の確立などを目指している。

問題は、計画実現に向けて企業活動への不当な政府介入に拍車がかかる恐れがあることだ。技術移転の強要はもちろん、外資の参入制限や国内産業の優遇が懸念され、在中国の欧州連合(EU)商工会議所などが批判している。

無論、米国が日欧と連携して中国に改善を求めるなら問題はない。そうではなく独善的に振る舞うから、国際社会の批判の矛先は中国ではなく米国に向かうのである。

米政権が腰を据えて対中経済問題に対処するのかも判然としない。

トランプ氏は中国の輸出攻勢で米製造業が衰退したと批判してきたが、強硬姿勢を貫いてきたわけではなく、外交や安全保障の取引材料としてきた。今、貿易で圧力を強めているのも、北朝鮮問題での中国の対応に不満があるためだと指摘される。

情勢次第で経済外交が揺れるからか、米国の通商政策は迷走している印象が強い。

例えば、中国の過剰供給能力を起点とする鉄鋼製品のダンピング(不当廉売)への対応だ。トランプ政権は通商拡大法232条による輸入抑制策を検討中で、日本製品なども対象になる懸念がある。

232条は、輸入が安全保障を脅かすと認定すれば、大統領の権限で輸入を調整できる法律だ。1980年代には、これをかざして日本に工作機械の輸出自主規制をのませたこともある。

だが、6月末の予定だった232条の調査報告が大幅に遅れ、トランプ氏は判断を先送りする考えを示した。検討は続いているが、手詰まり感があるのかもしれない。

鉄鋼輸入と安保を結びつけることに無理はないか。この理屈が通るなら、各国は同じ理由でさまざまな米国産品を締め出す報復措置を取り得る。中国製鉄鋼が第三国経由で米国に入っているとの論理にも十分な説得力はない。

何よりも、米自動車業界などが輸入制限に反対している現実がある。

最近は232条ではなく301条で鉄鋼を扱うべきだという議論まであるそうだ。それほど米国の通商政策は不確実性が高いのである。

では、日本や国際社会は米国にどう向き合うべきか。中国の不当な法制度や商慣行が明確になっても、米国独自に制裁を発動するのは控えるよう促すのが第一だ。対抗措置が必要なら、WTOの枠組みを使って一緒にやるよう持ちかけてもいいだろう。

http://www.sankei.com/premium/news/170827/prm1708270023-n1.html

(>>2以降に続く)
【産経】米政権の対中圧力 独善が過ぎれば解決遠のく[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:25:33.49 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

同時に、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などで確立したルールを世界に広げる。TPPは技術移転の強要を禁じ、紛争が生じた場合の解決手段も明文化した。不公正貿易を封じ込めるには国際協調こそが肝要なのだ。

それらがなければ、米国の問題意識が正しくても国際社会の理解は得られまい。その結果、中国が対抗措置を講じる報復合戦となれば、解決はかえって遠のくだろう。

(おわり)
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】「北朝鮮核ミサイルは日本を狙っている」 『週刊文春』にはやはり硬派でいてほしい [無断転載禁止]©2ch.net
1 :らむちゃん ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:25:51.89 ID:CAP_USER
産経ニュース、2017.8.27 09:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/170827/prm1708270011-n1.html

上半身裸でサングラスをかけ、ディレクターズチェアに腰かけているプーチン大統領のアップ。『ニューズウィーク日本版』(8・29)の表紙はさすがの迫力だ。

 で、12ページの大特集は「プーチンの新帝国」。

 〈ロシアが再び中東のパワープレーヤーとして台頭しつつある。ここ1年だけでも、シリア内戦の流れを変え、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領と親密な関係を築き、エジプトとサウジアラビア、さらにはイスラエルといった伝統的なアメリカの同盟国に食い込んだ〉

 ロシアにとって、中東での影響力拡大はいいことだらけだが、プーチン大統領にはもっと重要な狙いがある、と。

 〈イスラム過激派の流入阻止だ。(中略)ISIS(自称イスラム国)に参加するロシア人は2500人以上(中略)(ロシアにとって)シリアで最も重要なのは、ISISに加わったロシア人が、ロシアに戻ってこないようにすることだ〉

 トランプの中東政策転換が中東に力の空白状態を生み〈ロシアの動きは「帝国復活」の野望を反映している〉との見方も根強いのだが。
【産経抄】“死神”をなめてはいけない…金正恩氏も、民進党も[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:27:16.70 ID:CAP_USER
すべての病人には死神(しにがみ)がついている、という。枕元にいるのはあの世からのお迎えで、手出しはタブー。足元にいれば一時の病で、追い払ってよい。「アジャラカモクレン…テケレッツのパ」。こう唱えて柏手(かしわで)を打て−とは落語『死神』である。

▼呪文を覚え医者を名乗る主人公の男に、富豪が「病を治してくれ」とせがむ。謝礼は千両箱、死神は枕元、男は食い詰め者で日々の暮らしも立たない。禁忌と知りつつ布団の四隅に力自慢の者を置き、死神が居眠りした隙に上下をくるり。呪文と柏手で追い払った。

▼いつの世も、その場しのぎで露命をつなぐ愚か者はいる。北朝鮮が26日、日本海に複数の短距離ミサイルを発射した。グアム沖への発射をちらつかせ、トランプ米大統領に「見たこともないようなことが北朝鮮で起きるだろう」とすごまれたのは、今月上旬である。

▼「死神」がにらみを利かせるグアムには撃てない。かといって米韓合同演習のさなかに黙っていては、独裁者の顔が立たぬ。金正恩朝鮮労働党委員長にそんな腹があったなら、死神もなめられたものである。呪文の使い道では落語の主人公よりはるかに拙劣だろう。

▼民進党の代表選では、候補者2人が「安全保障法制は違憲だ」とよろめきながらファイティングポーズを取っている。布団をくるりと回した手口と同心円上にあると言ってよい。「アジャラカモクレン…」で支持が得られると思うのなら、有権者を侮り過ぎている。

▼言葉の由来はともかく「アジャラ」は漢字で「戯」と書く。落語の主人公は人の寿命を延ばした代わりに、自分の命をすり減らした。呪文をうまく使ったつもりでも、実は高い代償を支払っている。死神がいつまでも甘い顔をしているわけではない。

http://www.sankei.com/world/news/170827/wor1708270005-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170827/wor1708270005-n2.html
【韓国軍】原子力潜水艦の建造巡る研究開始 北朝鮮の脅威拡大で[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:29:57.51 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が原子力潜水艦の建造と運用に向け、国際法規などの制約を解消するための研究に取り掛かったことが27日、政府筋の話で分かった。

海軍が民間機関に依頼して研究課題を設定し、政府と軍がこれを基に建造するかどうかを最終決定するとみられる。早ければ年末ごろにも建造の可否に対する大筋が固まる見通しだ。

韓国では政府・軍内部や政界で、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威に対抗するため原子力潜水艦を建造すべきとの声が強まっている。李洛淵(イ・ナクヨン)首相は16日にニュース番組で、「原子力潜水艦の導入を検討する時期が来た」と述べた。

政府筋は「北は大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の弾道ミサイルを試射するなど核・ミサイルの威嚇を強めており、SLBMを搭載した潜水艦の戦力化に力を入れている」と述べ、「これに対処する最も効率的な兵器システムとして原子力潜水艦の必要性を挙げる専門家が多い」と伝えた。

一部では、文在寅(ムン・ジェイン)政権の脱原発政策、朝鮮半島非核化宣言、韓米原子力協定などを挙げ、韓国による原子力潜水艦の建造・運用には制約があるとの指摘も出ているが、

軍関係者は、艦艇の推進動力として原子力を使用することについて国内外の条約や協定、宣言などの規定は異なる解釈の余地があると説明。

「近ごろ開発されている原発技術は安全性が高くて放射能漏れのリスクが低く、民間用船舶のエンジンとして積極的に検討されている」と述べた。

専門家も、原子力技術で世界トップ5に入る韓国がその気になれば、2〜3年のうちに原子力潜水艦を建造できると主張する。

潜水艦に詳しい元海軍大領(大佐)のムン・グンシク氏は「核燃料として使用される濃縮度20%未満のウランは国際市場で商取引によって購入できる。核兵器を開発する計画が全くないことを国際原子力機関(IAEA)に堂々と報告し、国際社会に宣言した後に(建造を)推進することもできる」と話している。

核兵器の製造には濃縮度95%水準の高濃縮ウランが必要になる。

北朝鮮は固体燃料エンジンを使用するSLBM「北極星1」をすでに開発しており、専門家によると射程2000〜2500キロと推定される新型SLBM「北極星3」を開発した可能性も高いとされる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/25/0200000000AJP20170825000900882.HTML
【韓国】[2018平昌]北朝鮮とのスポーツ交流 過去には南北緊張緩和の契機にも[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:33:01.53 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、来年の平昌冬季五輪への北朝鮮参加と南北合同チーム出場を実現させ、スポーツ交流をとっかかりに保守政権9年間で冷え込んだ南北関係を立て直したいと考えている。

こうした方針は、政治と無関係なスポーツ分野の交流が時として南北の対話や緊張緩和の契機になった過去のケースを踏まえたものだ。

1963年1月24日、朝鮮戦争後で事実上初となる南北会談がスイス・ローザンヌで行われた。翌年に開かれる東京五輪に南北が合同チームを組んで出場するかどうかを話し合うためだった。

戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会に向けた赤十字会談も思うように開けなかった冷戦時代、南北がまず最初にスポーツに関する会談を行った事実は、スポーツが政治や軍事などに比べ南北にとって話し合いをしやすい分野であることを示している。

ローザンヌと香港で相次いで開かれたこのときの南北会談は、合同チーム結成という結果にはつながらなかった。

だが、88年のソウル五輪の前にも合同チーム結成に向けた会談が開かれるなど、国際スポーツ大会は南北が向き合う機会を与えてくれた。

南北のスポーツ交流が本格的に実を結ぶようになったのは、90年代に入ってからだ。90年10月、南北の選手団がソウルと北朝鮮の平壌で統一サッカー大会を開いたのに続き、91年4月に日本で開かれた卓球世界選手権では合同チームでの出場が実現した。

女子団体で合同チームが中国の9連覇を阻止して優勝すると、競技場の選手や役員はもちろん、はらはらしながらテレビで試合を見ていた韓国の国民も歓声を上げた。分断と対立が当たり前になっていた南北がスポーツで団結し、一歩前進することができた瞬間だった。

同年6月にポルトガルで開かれた国際サッカー連盟(FIFA)ワールドユース選手権でも、南北は合同チームでベスト8に進出する成果を収めた。

それ以降、合同チームは結成されていないが、南北は五輪をはじめとする国際大会の開会式で合同入場行進し、世界の人々に強い印象を残した。2000年のシドニー五輪、02年の韓国・釜山でのアジア大会、04年のアテネ五輪など、計9回の総合大会開会式で合同入場を果たした。

南北のスポーツ交流は、合同チームの結成や合同入場により同じ民族であることを思い出させるだけでなく、南北間の緊張を緩和し、他分野に交流を広げる呼び水としての役割も果たしてきた。

韓国・仁川で開かれた14年のアジア大会がその代表例だ。閉会式の当日、当時の北朝鮮ナンバー2とされた黄炳瑞(ファン・ビョンソ)朝鮮人民軍総政治局長ら実力者3人が北朝鮮選手団の激励を表向きの理由として突如来韓し、韓国政府側と対話再開に合意した。

02年の釜山アジア大会も同じだった。9月の大会に北朝鮮が選手団と「美女」応援団を派遣し、同年6月に黄海で起きた南北の銃撃戦で高まった緊張を和らげた。

08年に保守系の李明博(イ・ミョンバク)政権が発足して以降、南北のスポーツ交流は他分野と同様に冷え込んでいる。国際総合大会での合同入場も行われていない。

だが、スポーツ交流は完全に途絶えているわけではない。今年4月に韓国のサッカー女子代表がアジア・カップ予選のため平壌を訪問し、北朝鮮のアイスホッケー女子代表が平昌五輪のテストイベントを兼ねた国際大会のため江陵を訪れた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/24/0200000000AJP20170824003600882.HTML

http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20170827/20170827092028_bodyfile.jpg
1991年の世界卓球選手権(千葉・幕張)で、朝鮮半島分断後初めて結成された南北統一卓球チームの主力選手として女子団体で優勝を果たした韓国の玄静和(ヒョン・ジョンファ)選手(右)と北朝鮮の李芬姫(リ・ブンヒ)選手(資料写真)=(聯合ニュース)
http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20170827/20170827092245_bodyfile.jpg
2000年のシドニー五輪で合同入場行進する韓国と北朝鮮の選手(資料写真)=(聯合ニュース)
【韓国】韓国の大型書店、児童図書コーナーは無法地帯[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:36:09.27 ID:CAP_USER
8月10日午後2時、ソウル市光化門の書店教保文庫を訪れた。約10坪(約33平方メートル)の児童専用図書コーナーに30人以上の子どもたちが所狭しと座っている。床には数十冊の本があめの包み紙と共に散らばっていた。

ジュースを飲みながら恐竜の絵本を読んでいたある男の子は、意図的にではなく本を「ビリッ」と破いてしまった。子どもの母親は本棚から新しい本を持ってきて子どもに手渡した。

夏休みを迎え、多くの父兄が子どもと共に大型書店を訪れている。子どもたちが販売用の書籍を乱暴に扱い、壊してしまうため、書店は頭を抱えている。教保文庫の光化門店の場合、平日は平均で20冊、週末には30冊以上の書籍が破損され、返品処分となっている。

最近ソウル市鍾路区の永豊文庫では、ある子どもが本にコーヒーをこぼしたまま、置いていってしまったことがあった。ほとんどの書店は、食べ物の搬入を禁じているものの、顧客が抗議すると仕方なく受け入れざるを得ない。

涼しい所で本を読むのは図書館でもできることだ。皆が書店に殺到するのは、新刊を読むことができるからだ。

7歳の息子を持つシンさん(39)は「書店では、本を読んでいる途中に子どもが気に入れば、すぐに買ってやることができる。子どもたちに『本を読む習慣』を作ってやろうと思う」と話す。

だからと言って、本を大切に扱う教育がその場で施されているわけではない。

釜山海雲台の大型書店に務める従業員は「本の表紙が破られたため、親に『買ってくれないと困る』と言ったところ、かえって気分を害して帰ってしまった。子どもたちが靴を履いたまま本を踏んでも、これを諭す親があまりいない」と肩を落とす。

こうした損失があるにもかかわらず、書店側が子ども専用コーナーを設けるには理由がある。幼い時に本を読む習慣を持つようになれば、大人になってからも本を買うはずだ、といった期待感からだ。

未来の顧客を確保するための戦略なのだ。その代わり、それなりの対策は講じている。教保文庫は、児童用の本をビニールで包んだり、見本ステッカーを貼り付けた本を別途に備えたりしている。

しかし、あえてビニールを剥がして新しい本を読む顧客もいる。教保文庫の場合、漫画本や雑誌はビニールを剥がした場合、購入するよう勧めているが、児童用の図書はそうもいかない。

永豊文庫は、ビニール包装はしないものの、見本ステッカーを貼り付けた本を別途に置いている。子どもたちが手で触るため、新しい本もすぐに汚れてしまう。

ある大型書店の従業員は「手あかが付いた本を安くしてくれと、強気で迫ってくる親たちもいて、困っている」と現場の難しい事情に触れた。

ソン・ホヨン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501832.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501716_0.jpg
【韓国】世界で減少するエイズ感染者、なぜか韓国では増加[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:38:54.38 ID:CAP_USER
世界的には、エイズウイルス(HIV)に新規感染するケースが減っているが、韓国国内ではHIV感染者と後天性免疫不全(AIDS、エイズ)の患者数がむしろ増えている。

HIVは、エイズを引き起こす原因となるウイルスで、HIVへの感染者のうち免疫体系が損傷、あるいは低下し、疾病にかかった人をエイズ患者という。

疾病管理本部は8月11日、「2016年 HIV/エイズ申告現況」を発表し「昨年新たにHIV、またはエイズに感染した人は1199人と集計され、増加傾向にある」と明らかにした。

特に新たな感染者は、男性(1105人)が女性(94人)の11.8倍で、国内の男性感染者の3人に1人(35.1%)は20代というのが特徴だ。

■「安全ではない性接触に」

国際エイズ合同計画(UNAIDS)の統計によると、全世界のHIV、エイズの新規感染者数(成人基準)は、2016年に170万人と10年(190万人)に比べて11%減った。海外の先進国の中でも減少基調へと転じた国は多い。

各国の感染状況などを見ると、2011年から15年にかけて日本(1529→1434人)、米国(4万4805→4万40人)では新規感染者が減った。

疾病管理本部は「全世界的にアフリカ地域は国際機関の治療剤普及などに伴い新規感染者が著しく減少しているほか、米国、日本、オーストラリアなどでも減少傾向にある」と説明した。

一方、韓国は逆に新規感染者数が増加する傾向にある。「HIV/エイズの申告現況年譜」によると、新規感染者数は2010年の837人から16年には1199人と43%増加した。

1985年に申告された感染者数はわずか2人だったが、2000年には244人になり、13年(1114人)からは毎年1000人を超えている。生存している累積感染者数も2015年に1万人を超え、今回公開された16年の統計値では1万1439人に上った。

■20代男性の感染、なぜ多いのか

新規感染者のうち男性が女性の約12倍で、男性感染者の35%が20代である理由について、医療界は「若い男性の性接触の頻度が高まったため」と分析した。

これに加え、「危険な」性接触が多く、HIV感染について検査する機会が増えたことから、「水面上」に現れた感染者が増えたことを原因として挙げた。

特に「同性間の性交渉で感染率が高まりを見せており、一部の同性愛者の間ではさまざまなパートナーと関係を持つといった問題がある」と指摘する。

セブランス病院感染内科のチェ・ジュンヨン教授は

「20代の男性感染者が増えているというのは、現在国内の同性愛者の間でHIVウイルスが勢力を拡大している可能性があるという話だ。若い感染者たちは、感染しているかどうかを自らチェックした後、病院を訪れるケースも多くなっている」という。

ただ「同性愛者がすなわちエイズ拡散の主犯」という点については今も議論が続いている。今回の保健当局の統計でも、新たな男性感染者のうち「異性との性接触」(355人)が原因となったケースが「同性との性接触」(325人)を上回っている。

保健当局は、HIVの感染予防事業を強化していく方針だ。HIVに感染した場合、まだ完治は困難ではあるものの、早期に発見すればするほど発病を先送りし、治療効果もあるためだ。

全国の保健所ではすでに1989年からHIV感染無料匿名検査が施行されているほか、病院や医院では有料の匿名検査が可能となっている。韓国エイズ退治連盟など民間団体では、エイズ関連の相談も受け付けている。

疾病管理本部の関係者は「米国で開発された『ツルバダ(Truvada)』というHIV治療剤は、性接触前の予防薬としても使用されている。韓国でも、こうした予防薬を取り入れる方向で検討中」と話した。

キム・ソンモ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501833.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501833_2.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501717_0.jpg
【韓国】韓国の脱原発、世界の核安全保障にも影響 国内のみならず、米国、英国など核保有国からも懸念の声[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:41:50.38 ID:CAP_USER
韓国政府の脱原発政策をめぐり、国内のみならず、米国、英国など核保有国からも懸念の声が上がっている。

米国のアーネスト・モニーズ元エネルギー長官は「原発産業が縮小すれば、米国の国家安全保障が危うくなる」と指摘。

環境運動家のマイケル・シェレンバーガー氏は「韓国が原発輸出から後退すれば、結局はロシアと中国が市場を掌握することになり、核安全保障の脅威になりかねない」と指摘している。

米国の原発産業は1979年のスリーマイル島原発事故以降、急速に弱体化した。2012年まで33年間、事実上新規の原発は建設されておらず、産業競争力も大きく低下した。原発大国だったフランスや日本の原発企業も資金難などで事業が縮小している状態だ。

その間にロシアと中国が急浮上し、各国に原発を輸出しながら、競争力を高めている。西側各国にとっては、自国の原発産業が低迷し、既存原発の部品交換、修理、運用などで他国の支援を必要とするが、中国やロシアに依存するのは不安だ。事実上西側の原発産業で代表格に躍り出た韓国が必要とされる構造と言える。

新規に原発13基の建設を進めている英国も韓国に事業参入を求めている。

原発は核安全保障という側面でも重要だ。核兵器の製造に使われる核物質が原発関連施設から流出する可能性があるからだ。西側各国はロシア、中国が原発輸出に際し、相手国に核不拡散義務を厳格に求めていない点に注目している。友好国の韓国が原発産業の競争力を維持し、ロシアと中国に歯止めをかけることに期待している。

米ブルックヘブン国立研究所のニック・ガルーチ研究員は「ロシアが原発を自国の影響力拡大の手段として活用している」と警告した。

金泰宇(キム・テウ)元統一研究院長は「脱原発政策は産業的な側面だけでなく、軍事的、外交的な潜在能力を自ら捨てる行為だ。世界で安全保障が最も危うい国で原子力の進んだ技術と人材を死滅させることはできない」と強調した。

金城敏(キム・ソンミン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501877.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501761_0.jpg
【朝鮮日報】「支持率独裁」まっしぐらの文在寅政権 今後、さらに衝撃的な出来事もあるだろう 数年後が心配だ[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:46:15.80 ID:CAP_USER
「主権は国民にあり、あらゆる権力は国民から出る」。憲法第1条第2項の条文から抜け出して生活の中に入ってきたのは映画『弁護人』の時からだろう。

映画館でだけで1100万人を超える人々が俳優ソン・ガンホ演じる弁護士、いや、そのモデルとなった青年弁護士時代の盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏(後の大統領)の絶叫する姿を見た。

文在寅(ムン・ジェイン)もこれを見てハンカチを手に涙をぬぐい、2009年の盧武鉉元大統領死去後、胸に何度も刻みつけてきたことだろう。

この「国民主権」は文在寅政権の政治戦略文書第1号とも言える国政諮問委員会の報告書「100大課題」で最初に挙げられている。報告書では「国民」を新たに定義する文言が目を引いた。

「主権者国民は『自分自身』の代表となり得なかった既存政治の限界を超え、国民一人一人が権力の生成と過程に直接関与し決定する新たな国民の出現だ」というのだ。文大統領は17日の就任100日目を記念する会見で、「真の国民主権の時代が始まったという確信を持つに至った」と述べた。

その二日前の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)のあいさつでも「ろうそく(デモによる)革命で国民主権の時代が開かれた」と言った。三日後の国民報告大会という行事では、ついに「直接民主主義」とまで言った。

「国民は間接民主主義では満足できない」「直接ろうそくを手に政治的意思表示をして、ネットのコメントを通じて直接提供するなどの直接民主主義を国民が求めている」と述べた。直接民主主義は根拠もなく生まれたのではない。

文大統領が言う「国民主権時代の幕開け」とは、単にある抽象的概念を明らかにする程度を超えている。文在寅政権における第1の作動原理と言える物だ。国民、正確には人民(People)の名で国家と社会が回る原理を丸ごと変えようということだ。

その真裏には派閥政治による国会や帝王のような大法院(最高裁判所)長官が支配する裁判所、陸士中心の軍、米国中心の外交ラインがある。財閥や官僚中心の経済ももちろんそうだ。これが文大統領の考え方だ。

文在寅式政治を作動させる後ろ盾はやはり支持率だ。おととい発表された世論調査機関「リアルメーター」の平日世論調査で、文大統領の支持率は前週に比べ2ポイント以上アップした。先週1週間は「殺虫剤タマゴ」問題が政権に重くのし掛かった。

「非正規職ゼロ」宣言はあちこちで副作用を生み出している。全国教職員労働組合の教師たちが韓国教員団体総連合会の教師たちと手を取り合い、臨時教師の正規採用に反対するという奇怪な事態も起こっている。

「ヘリコプター福祉(ばらまき福祉)」や脱原発については専門家の70−80%が反対だ。それでも支持率ははね上がっている。

記者は、文大統領の支持率はすぐには下がらないと考えている。周囲のいろいろな人々と会話して得た結論だ。多くの人が「問題が多いということは知っている。不安な部分もたくさんある。だが、少なくとも1−2年はこのまま行かなければ」と言っていた。

今、この国には、中産層から押し出されていると考える中産層が広く存在している。不動産や株式という資産市場競争で勝利したごく少数を除く、絶対多数の人々だ。

米国のジャーナリスト、ジョン・ジュディス氏が「全世界に衝撃をもたらしたポピュリズムの背後には『急進的中産層がいる』と言ったことを考えると、こうしたことは韓国だけではなさそうだ。

文在寅政権はこうした抵抗的・転覆的エネルギーを権力の基盤にして賢く利用している。国民はその道を進むべきだと拍手しているのだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501834.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501834_2.html

(>>2以降に続く)
【朝鮮日報】「支持率独裁」まっしぐらの文在寅政権 今後、さらに衝撃的な出来事もあるだろう 数年後が心配だ[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:46:31.29 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

文大統領は今や「国民」を前面に押し出した「帝王のような大統領」になった。均衡予算という数十年来の国家財政規律を破ろうと試み、企業に対しては料金を下げろと公に圧力を加えている。人事も破格の連続だ。公営放送に対する公の批判もためらわない。

今後、さらに衝撃的な出来事もあるだろう。野党はこれをけん制する能力や名分の再生に成功できていない。「支持率独裁」と言っても過言ではない状況へと向かっている。この実験的国政運営が成功するよう望んでいる。

問題は、それが間違いだった時、果たして収拾が可能なのかどうかだ。数年後が心配だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501718_0.jpg
辛貞録(シン・ジョンロク)論説委員

(おわり)
【韓国】人件費を支給しない韓国自治体のイベント[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:48:43.16 ID:CAP_USER
公共イベントや行事は入札によって業者が選定される。選定された業者はイベントを主催する自治体などと協議し、企画書やマニュアルなどを作成する。

このプロセスには当然人件費が発生するが、自治体の多くはこれを認めず、企画料などとしてしか認定しない。

イベントのため主催者側が決めた場所に派遣される時も、適切な人件費を認める政府機関や自治体はほとんどない。

イベントにおいて力を発揮するのは人間だ。そのため人件費は主要な支出項目の一つになる。ところがこれが支払われないとなれば、業者としては非常に困惑する。

ソフトウエア、建設、学術などの分野では関係する法律に従って人件費が支払われるが、イベントに関してはそのような規定さえないという公共機関もある。

仕事は確かにやっているが、ルールがないという理由で人件費が支払われないなどあり得ないことではないか。

巨額の支払いを要求するわけでも、また働く期間や時間を長く認めるよう求めているわけでもない。働いただけの報酬を普通に求めているだけだ。

オム・サンヨンさん(韓国イベント産業協同組合理事長)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501831.html
【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:57:20.49 ID:CAP_USER
中国の電子商取引大手、アリババ(阿里巴巴)が運営する同国最大の通販サイト、淘宝(タオバオ)では「雪蓮秀」というブランドの化粧品が検索に引っ掛かる。

雪蓮秀は韓国コスメを代表するアモーレパシフィックの高級化粧品ブランド「雪花秀」をまねたコピー商品だ。英語名の「Sulwhasoo」も「Sulansoo」に書き換えた。パッケージが本物と似ており、ブランド名も1文字違いとあって、中国人が韓国製品と錯覚する商品だ。

アモーレパシフィック中国法人関係者は「巧妙に名前を変え、通販サイトで販売されているが、中国の販売業者にいちいち対応するのは難しい」と話した。

ハンドクリームを桃の形の容器に入れ、ヒット商品になった中堅化粧品メーカー、トニーモリーも中国製コピー商品に頭を痛めている。同社関係者は「細かく見ないと本物と区別が付かないものがかなりある。低品質の商品を使った中国の消費者が韓国側に抗議してきた例が数件あった」と話した。

■食品からIT機器、商標まで

中国製コピー商品は、韓国製化粧品、食品から先端IT機器まであらゆる分野に広がっている。農心の「辛ラーメン」と「キムチラーメン」は商標とパッケージデザインをそのまま盗用した製品が店頭に出回っている。

農心関係者は「辛ラーメンを模したパッケージに低品質の即席めんやスナックを入れて販売しているものもある」と話す。取り締まりが緩い地方都市を中心に奇襲的に商品を供給することが多く、現地に進出した韓国の食品メーカーも実態把握が難しいのが実情だ。

先端IT製品のデザインや製品仕様をまるごと盗用するケースも多く、枚挙に暇がないほどだ。中国の中堅家電メーカー、天駿(TIJUMP)は昨年、LG電子の衣類管理機「トロムスタイラー(TROMM STYLER)」をまねた製品を500台以上販売した。

また、中国の別の家電メーカー、格蘭仕(ギャランツ)も今年1月、上海家電ショーにトロムスタイラーと瓜二つの商品を自社の新製品として展示し、LG関係者を驚かせた。

LG電子関係者は「トロムスタイラーは開発に数百億ウォンをかけた製品だが、デザインと機能をまねて、はるかに安い価格で販売している業者が数社ある」と指摘した。

中国のテレビ大手、 創維(スカイワース)はLG電子が今年1月、米国の消費者家電見本市CESで展示した新製品のコピーを4月に中国メディアに大々的に紹介した。

経済協力開発機構(OECD)によると、全世界で流通するスマートフォンの5台に1台は偽造品で、86%が中国で作られているという。

フランチャイズ商標の盗用も頻繁に起きている。有名なかき氷ブランドの「雪氷(ソルビン)」は中国に進出したところ、メニューや内装はもちろん、看板まで酷似した偽フランチャイズに直面した。雪氷ブランドを盗用した中国のフランチャイズ店舗は上海だけで300カ所以上を展開している。

特許庁は昨年までに中国で商標を盗用されたか商標を先取りされ被害を受けた韓国企業が1125社に上ると推定している。「クムネチキン」「パリバゲット」「キムパプ天国」「シンポウリマンドゥ」など中国に進出した大半の韓国系フランチャイズ商標が現地で盗用された。

■巨大なコピー商品生態系を持つ中国

中国のコピー商品産業は拠点別に専門家されており、地域経済の中枢的役割を果たしている。中国福建省ホ田市(ホはくさかんむりに甫)には、ナイキ、アディダスなどのブランド運動靴のコピー生産拠点だ。

全世界の時計の40%を生産する広東省は、コピー時計の温床だ。先端IT製品の偽造の中心地は中国最高の革新都市に数えられる深センだ。世界最大の電気街、華強北路ではどんな製品でも完璧に偽造が可能だ。10万に達する売り場では正規品とコピー品が並んで売られている。

サムスン、アップル、小米(シャオミ)など商店ごとに大企業のロゴが張ってあるが、公式代理店は見つからない。各店舗では部品を積み上げ、スマートフォン、ゲーム機、デジタルカメラ、タブレット端末など消費者が希望する商品のコピー商品を即席で組み立ててくれるほどだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501880.html

(>>2以降に続く)
【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:57:47.04 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

裏面はiPhone、表面はギャラクシーSシリーズといった無茶な注文も可能だ。ソウル大機械航空工学の朴喜載(パク・ヒジェ)教授は

「深センにはアップルのiPhoneを生産するフォックスコンと世界1位の通信設備メーカーである華為(ファーウェイ)、数多くのスタートアップ企業が世界の人材と技術を吸収しており、どんな種類の製品でも完璧にコピーできる生態系を構築している」と指摘した。

パク・コンヒョン記者


中国のコピー商品、韓国の被害年8兆ウォン

今年5月10日、中国広東省深セン市の電気街、華強北路を訪れた。スマートフォン売り場にはサムスン電子の最新機種「ギャラクシーS8」が並んでいたが、それはいずれも深セン一帯で作られたコピー商品だった。

サムスン電子がギャラクシーS8を中国で発売したのは5月25日。商品が出荷される前に既にコピー商品が出回っていたことになる。店員は「通話、インターネットなど全ての機能がしっかりと作動する完璧なコピー品だ」と説明した。

サムスン電子が23日、米ニューヨークで発表したギャラクシーノート8もそれ以前の18日時点で中国の通販サイトで購入可能だった。メディアが伝えたさまざまな仕様や推定写真に基づき生産されたコピー商品だ。

トランプ米大統領は14日、中国企業による知的財産権侵害の有無について調査を指示する覚書に署名した。これにより、中国製コピー商品の問題が国際問題に浮上しつつある。

米政府は中国製コピー商品と特許侵害で米国が年間2250億〜6000億ドルの被害を受けていると試算した。

韓国も中国製コピー商品の被害国だ。韓国特許庁が中国電子商取引大手のアリババ(阿里巴巴)で昨年1年間に摘発した韓国製品のコピー商品だけで6万5426件に達した。

世界関税機構(WCO)はコピー商品による被害規模が全世界の貿易量の5〜7%を占めると推定した。欧州連合(EU)と米政府はコピー商品全体の86%が中国製だとみている。

貿易業界はそうした基準を韓国の対中輸出額(1244億3300万ドル)に当てはめると、韓国企業の売り上げ被害が年間8兆ウォンに上ると推測する。

コピー被害品目も食品、化粧品といった生活用品から最近は先端IT機器、韓流をけん引した放送コンテンツ、ゲーム、フランチャイズ商標権まで無差別的に広がっている。

大企業関係者は「コピー商品を発見しても、中国の通販サイトに削除を求める以外にこれといった手立てがない。既存の中国事業やさまざまな許認可で不利益を受ける心配があり、企業が中国当局相手に強硬な措置を求めることは現実的に不可能だ」と話した。

深セン=シン・ドンフン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501881.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501764_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501765_0.jpg

(続く)
【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:58:03.12 ID:CAP_USER
(続き)

韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作

中国による韓国コピーは製造業だけでなく、放送やゲームなど韓流分野にも急速に拡散している。

韓国著作権委員会によると、中国の衛星テレビ局「湖南衛視」は今年、「神奇的孩子(不思議な子ども)」「我想和?唱(あなたと歌いたい)」、「嚮往的生活(憧れの生活)」といった番組を毎週末に放送している。

これら番組はそれぞれSBSの「英才発掘団」「ファンタスティック・デュオ」、tvNの「サムシセッキ(三度の食事)」という韓国の番組をコピーしたものだ。江蘇衛視も今年、KBSの「歌けんか勝負」、SBSの「神の声」をコピーした番組を放送した。

中国は数年前まで「ランニングマン」「無限挑戦」などといった韓流バラエティー番組を韓国の放送局と共同製作するケースが多かった。

しかし、最近中国政府が韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を理由に「限韓令(韓流制限令)」を出したことで、放送番組の構成やコンセプトを盗用するケースが急激に増えた。

韓国著作権委関係者は「中国政府は自国の放送コンテンツの競争力向上を掲げ、放送番組の輸入を制限しているほか、限韓令で韓国からのコンテンツ輸入がほとんどできなくなり、中国の放送局が盗作を本格化させている」と指摘した。

韓国モバイルゲーム最大手のネットマーブルゲームズは、中国のゲーム開発会社と昨年8月から法律問題で対立している。

中国側は昨年6月、ネットマーブルゲームズのパソコン向けゲーム「ストーンエイジ」をコピーした「夢幻石器」というゲームを中国で発表した。

それ以外にもモバイルゲーム「アニパン」のコピー「アニポップ」が中国で大人気となり、韓国で大人気の「カートライダー」をコピーしたゲームは「グレージャケット」「カートレース」といった名前で数十タイトルも中国市場で発売されている。

中国政府がTHAAD配備を理由に今年3月から韓国の新作ゲームの中国でのサービスを全く許可しない中、中国製のコピーゲームが韓国に逆輸出されるというとんでもないことも起きている。

今年1月に韓国で発売された中国製モバイルゲーム「ロストテール」は韓国ゲーム業界最大手のネクソンのゲームを盗作したものだ。ネクソンが法的対応を示唆したため、韓国でのサービスは中止したが、中国では今も配信を続けている。

パク・コンヒョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501879.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501763_0.jpg

(続く)
【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 09:58:14.23 ID:CAP_USER
(続き)

中国のコピー商品、見てみぬふりの韓国企業

「韓国政府から『中国の通販サイトで販売されている商品が本物かどうか確認してほしい』と要請があるが、1回の要請件数が6,000件を超えます。中小企業がいちいち確認できるわけないじゃないですか」

韓国のある中小企業の嘆きだ。この企業はさまざまな雑貨を輸出しているが、中国市場でコピー商品があふれ、頭を抱えている。偽物を見つけ出し、中国の通販サイトに告発しても、異議申し立て期間を設ける必要があり、削除までには半月以上かかるという。

同社関係者は「数年間の時間と努力で商品を開発したのに悔しい」と話した。

しかし、韓国企業の大半は積極的に対応できずにいる。コピー商品が存在していることが知られれば、むしろブランドイメージに傷がつく上、強く出れば、中国当局ににらまれる可能性もあるからだ。

実際に2014年末、韓国の業者が韓国知識財産保護協会と共同で中国でコピー商品の実態調査を行ったが、それが韓国メディアに報じられると、中国当局は「事前に相談もなしで現地調査を行い、記事化されるのは困る」という趣旨で韓国政府に抗議してきたという。

韓国特許庁関係者は「コピー商品で被害を受ける企業が相次いでいるが、該当企業はその事実が知れ渡ると、中国市場で不利益を受けかねないと考え、見て見ぬふりをしている」と指摘した。

韓国には現在、産業通商資源部、特許庁、国家知識財産委員会をはじめ、韓国貿易協会、韓国知識財産保護院など知的財産権に関する官庁や機関が10以上もある。しかし、中国のコピー商品による被害は適正に把握できていない。

特許庁は14年末から中国の通販サイトでコピー商品のモニタリングを行い、被害企業を支援するプログラムを運営しているが、コピー被害を防止するには力不足だ。

郭来乾(クァク・レゴン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501878.html

(おわり)
【朝鮮日報】読者の意見:低賃金に苦しむ演奏家、芸術軽視風潮の見直しを 社会のレベルは芸術や芸術家の待遇から知ることができる[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 10:01:37.95 ID:CAP_USER
楽器演奏で一定の境地に上り詰めるには、文字通り血のにじむような努力を重ねなければならない。

つい先日、地方のあるイベントで企画会社が公演の費用を1人3万ウォン(約3000円)と計算し、演奏家たちから多くの不満が出た。

音楽の価値は金で計算することはできないが、それでも演奏家たちにとっては生活が懸かった問題だ。

日差しが照りつける中で行われる2時間の公演に向け何度も練習し、楽器を手入れし、長い距離を移動することを考えれば、3万ウォンはあまりにも安い。

美しい音を奏でられるまでに投資した時間まで考えると、この額は無きに等しい。

「舞台を提供したのは主催者側だ」という反論も理にかなったように聞こえるかもしれないが、イベントに演奏家を必要とするのは主催者側だ。

1歳の初誕生日、古希、結婚式など演奏家が呼ばれるケースは多い。

ところがこのような場でも中間マージンを取る商売人が演奏料の多くを持っていくため、演奏家は一層困難な状況に追い込まれる。

宗教団体が主催する場合も同じだ。どこの宗教団体も奉仕などの名目で演奏の寄付を当然と考えている。

その社会のレベルは芸術や芸術家の待遇から知ることができる。

音楽だけでなく芸術全般を軽視する風潮を見直し、芸術を学び努力を重ねてきた演奏家にはそれなりの待遇を保証すべきだ。

キム・ヨンヒョンさん(韓国ポリテク大学釜山キャンパス教授)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501830.html
【今日頭条】中国人が世界10大産業用ロボット企業を挙げてみたら、なんと半数が日本企業だった![8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 10:04:32.40 ID:CAP_USER
21世紀はロボットの時代。われわれの日常生活でも少しずつロボットの姿を見かけるようになったが、製造業においては今やロボットが必要不可欠な存在になっている。そして、世界のロボット産業をリードしているのは、日本の企業たちなのである。

中国メディア・今日頭条に16日、「世界的に有名な10大ロボット企業を知っているか」とする文章が掲載された。作者は世界市場においても、そして中国市場においても大きな存在感を持っている世界の10大ロボット企業を紹介している。

紹介されたのは、ファナック(日本)、クーカ(ドイツ)、3ABB(スイス)、安川電機(日本)、不二越(日本)、ストーブリ(スイス)、エプソン(日本)、COMAU(イタリア)、川崎重工(日本)、新松(中国)の10社。日本企業が5社でちょうど半数を占めている。

ファナックについては「デジタル制御システムの研究、設計、製造、販売で強い力を持ち、世界最大のデジタル制御装置、ロボット、スマート化ける設備生産メーカー。

進んだ技術で、現在の世界のオートメーション化に多大なる貢献を果たしている。ロボット製品のシリーズは240種にわたり、さまざまな生産セクションで広く利用されている」と説明した。

安川電機については「1915年創業の百年企業。ACサーボモーターや可変電圧可変周波数制御で世界トップの市場シェアを誇る」とした。

NACHIブランドの不二越については「トヨタ自動車の生産ラインにおけるロボットのサプライヤーとして成長した。大型の運搬ロボットや溶接ロボット、塗装ロボット、劣悪な環境向けの専用ロボット、ロボットアームなどを生産している」と伝えた。

エプソンについては「電子製品、医療、食品、太陽光、工業製造など広い分野において、組み立て、加工、検査、包装、陳列、ねじ締め、溶接、ラベリングなどの各セクションに用いられている」と説明。

そして川崎重工については「これまでに世界に約5万台の各種ロボットを販売してきた。その種類は実に多く、顧客のニーズに最もマッチしたロボットを、最も専門的なアフターサービスを、最も進んだ技術サポートを提供している」とした。

「中国製造」から「中国智造」への転換を目指している中国は、ロボット産業の振興も積極的に進めている。将来、中国企業も続々とロボット業界におけるビッグネームの仲間入りを果たすようになるかもしれない。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1642700?page=1

http://image.searchina.net/nwscn/7/0/0/1642700.jpg
(イメージ写真提供:123RF)
【韓国】従軍慰安婦「記憶の場」1周年記念 元慰安婦など参加者ら「約束」のパフォーマンス[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 10:07:45.59 ID:CAP_USER
ソウル市中区南山公園の旧統監官邸跡で26日午後、従軍慰安婦「記憶の場」1周年記念行事が開かれた。

写真は、女優ハン・ジミンをはじめ元慰安婦の吉元玉(キル・ウォンオク)さん、金福童(キム・ボクトン)さんなど参加者らが「約束」のパフォーマンスを行っているところ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/27/2017082700263.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_2.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_3.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_4.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_5.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_6.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_7.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/27/2017082700259_8.jpg
【日中】中国企業が日本に続々積極投資、日本に警戒感広がる―米メディア[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 10:10:39.80 ID:CAP_USER
2017年8月25日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「中国企業が日本に積極投資=日本は喜び半分、警戒感も強く」を掲載した。

今、中国企業が続々と日本に投資している。22日は中国シェアサイクル大手モバイクが北海道札幌市でイベントを開き、サービス開始を祝った。

8月初めには中国民泊大手「途家網」が日本の楽天LIFULL STAYとの提携記者会見を開催している。

また中国EC最大手アリババは来春にもモバイル決済サービス「アリペイ」の日本版をサービスインすると報じられている。

海外企業の日本投資は本来ながら歓迎すべき事態だが、日本では喜び半分戸惑い半分というムードが流れている。

第一に日本は高齢化時代を迎えており、極めて保守的だ。「アリペイ」日本版にしても、現金決済が主流の日本で、いやそれどころか田舎に行けば物々交換すら珍しくない日本において、モバイル決済が普及するのかという疑問の声が上がっている。

また中国企業は政府と強いコネクションを持っているだけに、政治的な警戒心も強いようだ。

今年5月、二階俊博自民党幹事長率いる中国訪問団は、アリババの創始者ジャック・マーと夕食を共にした。

ジャック・マーは日本の農作物を中国ネットショップで販売したいと語ったが、同席した長崎幸太郎自民党議員は「ジャック・マー氏の発言は中国政府高官と共通点が多い。中国政府とのつながりを感じた」と強い警戒感をにじませている。

国際化の時代において、一般的には外国投資は歓迎すべき事態だ。

しかし日本人の意識においては中国大企業は政府とのつながりが深く、ビジネスマンはすべてが政商に見えるようだ。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b161708-s0-c20.html
【韓国】ソウルの駐輪場がごみ捨て場状態に、解決のヒントは日本にあり?=韓国ネット「今からでも日本のようにしよう」[8/27] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/27(日) 10:14:56.42 ID:CAP_USER
2017年8月22日、韓国・朝鮮日報は、ソウルの自転車駐輪場が「自転車のごみ捨て場」と化し問題となっていると報じた。

ソウル市内には、「自転車利用を奨励する」という自治体の趣旨の下、2007年から約90億ウォン(約8億7200万円)を投じ造られた駐輪場が現在18カ所ある。しかし最近、駐輪場に要らなくなった自転車を捨てる人が続出しているという。

ある地下鉄駅出口に08年にできた駐輪場は、地上2階建て、430台収容可能と立派な規模だが、現在では止められている100台余りの自転車がほこりまみれ、中にはサドルのないものもある。

管理人によると「放置自転車のせいで『必要な人が利用できない』という苦情が多く寄せられている。放置自転車を片付けても、誰かが別の自転車を捨てていく」とのこと。

韓国で個人が自転車を廃棄するには、区などで2000〜4000ウォン(約190〜390円)の「廃棄物処理ステッカー」を購入し、自転車に貼り付けて出さねばならない。

この作業を「面倒」「費用を負担したくない」と感じる人たちが、駐輪場の会員登録や利用料が不要なのをいいことに、無断で廃棄しているというのだ。

駐輪場を運営する区役所はそれぞれ、年間で最大1500万ウォン(約150万円)ほどの維持・運営費を支払っているという。

ある区役所の関係者は「日本はほとんどの駐輪場が有料だが、韓国は大部分が無料で使えるよう区民にサービスをしている」と説明、「少なくとも、自転車を捨てたり無責任に放置したりすることはやめてほしい」と訴えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なんで捨てるのにお金を出してステッカーを貼らなきゃいけないの?古物商に持ち込めばお金ももらえる」「捨てるなら駐輪場でなくごみ捨て場に出せばいいのに。そうすれば古物を集める人が持って行ってくれる」など、自転車の廃棄システムに異議を唱えるコメントが寄せられている。

しかし、「市民意識がまだまだ」「国民の意識レベルが幼稚園児以下だから…」「韓国には小学校教育からやり直すべき人が多い」とのマナーの問題を指摘する声も強く、

日本と比較して「今からでも日本のように自転車の防犯登録ステッカー貼り付けを義務化すべき。夜間の無灯運転なども罰金の対象にして盗難届の有無も確認することで、放置自転車や盗難自転車の持ち主探しにプラスになる」と主張するコメントも。

また「90億もかけて18カ所?しかも歩道に設置しただけだし、9億でも十分だと思う」と、巨額の工費へ疑いの目を向けるユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b176512-s0-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201704/20170427-03592621.jpg
写真は韓国。
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。