トップページ > 東アジアnews+ > 2017年08月26日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/4850 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数89310011012201915810108678101610173



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@無断転載は禁止
続報@ねこ名無し ★@無断転載は禁止
たんぽぽ ★@無断転載は禁止
ろこもこ ★@無断転載は禁止
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
動物園φ ★@無断転載は禁止
蚯蚓φ ★@無断転載は禁止
【朝日】ウヨクの論客ケント・ギルバートの「嫌韓嫌中本」で心地よくなってはならない★3[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【北朝鮮】開城工業団地の韓国車両100台が姿を消す…北朝鮮が没収か[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】抗日ドラマはうそばかり、95歳元兵士が語る[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【露韓】韓ロ外相が会談 北朝鮮核問題など協議[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
【朝鮮日報】慰安婦裁判の実話に基づく韓国映画『Her Story』、今年9月にクラインクイン 公開は2018年の予定[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国紙】日本人に「米国と中国、どっちが好き?」と聞いてみると…[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【日韓】韓国の文在寅大統領「徴用工の賠償問題、政府間で解決済み」 安倍首相との電話会談で表明[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【東芝危機】半導体売却、WD議決権の行方が焦点 韓国SK反発も警戒[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【トランプ政権】対エジプト支援見直し、米の狙いに北圧力か 協力関係「断絶求める」見方も[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】韓国の女性たちがたまに男性用トイレに入る理由=韓国ネット「これじゃノイローゼになってしまう」「男にこの不安は分からない」 [無断転載禁止]©2ch.net

その他137スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【朝日】ウヨクの論客ケント・ギルバートの「嫌韓嫌中本」で心地よくなってはならない★3[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:04:14.59 ID:CAP_USER
「日本は素晴らしい」と快感を覚えるより、そこに「他山の石」を見るべきなのだ

中国・韓国の非道の原因とは?

ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と朝鮮人の悲劇』(講談社+α新書)が、売れている。今年(2017年)2月に刊行され、私が持っている6月1日付で16刷、帯には「30万部突破」とある(その後、40万部を突破したという)。

この本は、「嫌韓嫌中本」である。「悲劇」と銘打っているが、決して中国人や韓国人を慮って書かれたものではなく、現在の中国、韓国がいかに非道の国で、それによって日本や世界が大変な迷惑を蒙っているということを訴える本だからだ。

この本の「新しい」点を敢えて挙げれば、両国の非道の原因を、儒教の支配に特定していることである。中国は、マルクスの共同体(アソシエーション)の理念からはかなり変節しているとは言え、今や世界に残る唯一の共産主義大国であり、

韓国は宗教の面ではむしろキリスト教の影響が大きな国だが、それでも儒教の――ケントによれば誤った――支配がその根底を脈々と流れているというのである。

ケントがいう「誤った」とは、両国の「儒教」が、本来であれば重要とされてきたはずの「道徳」や「倫理」を完全に置き忘れた、「公」よりも「私」を優先する「儒教」であることである。

それは、羊を盗んだ父親を告発した子を諌めるような思想で、祖先崇拝、家族愛を前面に出す余り、「仁・義・礼・智・信」が破壊された「儒教」だと言うのである。

そうした誤って継承された「儒教」が、中国の領土的野心を育みアジア諸国を始め世界中に迷惑を撒き散らしているのである。

もちろん、隣国日本にもその迷惑は及び、尖閣諸島の領有権の主張、更には沖縄の米軍基地反対闘争への黒幕的介入までもが示唆されている。

韓国もまた、誤った「儒教」に毒され、もらえるものは何でももらい、感謝も礼の心も知らぬ、傲慢で厚顔無恥な仕業に明け暮れているという。日韓両国が「従軍慰安婦」問題に解決の幕を引けないのもそのせいである。

挙句に、仏教や漢字の伝来ルートであることを盾にとって、日本の伝統文化はすべて韓国発祥のものであると強弁する始末だ、と。

「万世一系の天皇・皇室」の存在

一方で、「それに較べて日本は素晴らしい」と主張されるのが、「嫌韓嫌中本」の常である。

儒教精神から道徳心や倫理観が失われ、“「公」よりも「孝」、すなわち家族や一族を上に置く価値観から、やがて「私」が第一となり、自己中心主義が現れてき”た中国や韓国と違い、日本人は「公の心、秩序、名誉、勇気、潔さ、惻隠の情といった高潔な精神」、

すなわち「儒教の教えのよい部分」だけを選んで、武士道に取り入れたと持ち上げる。

そして、“なぜ同じ儒教に影響されながら、日本が中国や韓国と違った独自の文化を生み出すことができたのか”の理由として、「日本は建国以来、一度も王朝交代が起きていないこと」、すなわち「万世一系」の天皇・皇室の存在を挙げるのだ。

確かにここ数年来の動きを見ていると、中国の版図拡大の野心は否定できない。韓国の前大統領の辞任にいたる経緯も、「公私混同」との責めは免れないだろう。

だが、 ・・・

福嶋聡(ふくしま・あきら) ジュンク堂書店難波店店長
1959年生まれ。京都大学文学部哲学科卒。1982年、ジュンク堂書店入社。サンパル店(神戸)、京都店、仙台店、池袋本店などを経て、現在、難波店店長。著書に『希望の書店論』(人文書院)、『劇場としての書店』(新評論)など。

http://webronza.asahi.com/culture/articles/2017082400006.html

http://img.chess443.net/S2010/upload/2017082400006_2.jpeg
憲法改正を訴える集会で発言するケント・ギルバート氏=2015年11月10日
http://img.chess443.net/S2010/upload/2017082400006_3.jpg
ケント・ギルバート著『儒教に支配された中国人と朝鮮人の悲劇』(講談社+α新書)

前スレ
【朝日】ウヨクの論客ケント・ギルバートの「嫌韓嫌中本」で心地よくなってはならない★2[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503667004/
★1=2017/08/25(金) 20:21:45.96
【北朝鮮】開城工業団地の韓国車両100台が姿を消す…北朝鮮が没収か[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:15:50.74 ID:CAP_USER
南北を分断する軍事境界線にほど近い北朝鮮の開城(ケソン)に造成され、多数の韓国企業が進出していた開城工業団地。

昨年2月に閉鎖されたが、最近になって現地に残されていた多数の車両が一斉に姿を消したと、米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)が報じた。

VOAによると、工業団地に進出していた韓国アパレル企業、シノン・エベネセル(Shinwon Ebenezer)の駐車場には、昨年12月まで100台以上の車両が停められていた。これは、複数の企業が使用していたもので、工業団地閉鎖後に北朝鮮当局が1ヶ所に集めていた。

ところが、米デジタルグローブ社が6月16日に撮影した衛星写真をVOAが分析した結果、これらの車両が全て消え去っていた。

また、工業団地で働く人々の通勤用に使われていたバスのうち、33台も工業団地から姿を消した。その一部は開城市内で運行されている模様だ。

これについて、北朝鮮当局が開城工業団地内の資産の本格的な没収に乗り出したのではないかとの見方が出ている。

韓国の朴槿恵政権は昨年2月10日、北朝鮮の核実験と長距離ミサイル発射に対する制裁として、開城工業団地の閉鎖を発表した。

北朝鮮はその翌日、対韓国の窓口機関である祖国平和統一委員会(祖平統)の声明を通じて、開城工業団地の操業の全面的な停止と南側(韓国)人員の追放、南北間の軍通信と板門店連絡ルートを閉鎖することなどを発表した。

韓国企業は資産を持ち出そうとしたが、人員や時間が足りなかっため、大部分を残したまま撤収せざるを得なかった。

祖平統は3月10日、北朝鮮にある韓国企業と関係機関のすべての資産を完全に清算、つまり没収することを宣言した。

今回の車両移動について韓国統一省は、開城工業団地に残された車両は韓国の所有であり、北朝鮮が無断使用することは明らかな違法行為で中止すべきだと反発している。

http://dailynk.jp/archives/94457
【中国】抗日ドラマはうそばかり、95歳元兵士が語る[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:20:50.17 ID:CAP_USER
2017年8月24日、中国メディア・今日頭条によると、抗日戦争(日中戦争)を戦った元兵士が、テレビで放送されている抗日ドラマについて、「うそばかりだ」と語った。

馮明忠(フォン・ミンジョン)さんは若くして軍に入隊し、中国各地を転々としながら日本と戦ったという人物。

繰り返される激しい戦闘や苦しい生活、決死の戦いで日本軍を打ち破ったものの、多くの戦友が負傷したことなど、当時を振り返った。

抗日戦争後、1947年の延安での戦闘で足に障害が残る大けがを負った。

つえがなければ歩けなくなり、90年代に入って湖北省栄軍養生施設に入った。

耳は遠くなったが、95歳という高齢にもかかわらず視力はたしかで、普段は軍事や歴史の雑誌を読んだり、ラジオのニュースを聞いたりしている。

しかし、そんな馮さんが「まったく見ない」のが抗日ドラマ。馮さんの息子によると、「ああいうドラマはうそばかりだ」と語ったことがあったという。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/b180523-s0-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201706/20170608-03597300.jpg
写真は抗日ドラマ。
【露韓】韓ロ外相が会談 北朝鮮核問題など協議[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
10 :続報@ねこ名無し ★@無断転載は禁止[age]:2017/08/26(土) 00:23:56.13 ID:CAP_USER
>>1
韓国は「2重凍結」による北朝鮮問題解決に反対=外務省

韓国の康京和外相は、北朝鮮問題をミサイル実験と軍事演習の「2重凍結」によって解決するという露中の提案は受け入れられないと述べた。韓国の聯合通信が25日に報じた。

モスクワで開かれた露韓外相会談の後の記者会見で康外相は「北朝鮮の脅威に対応して行われる合法的な韓米軍事演習の停止と引き換えに、国連安全保障理事会の制裁に違反する北朝鮮の挑発を止めることは、馬の前面に馬車をつけるようなものだ」と述べた。

ロシアと中国は、朝鮮半島問題を解決するためのロードマップ(「ダブル・フリーズ」プラン)を作成した。

露中は特に、北朝鮮に対しては核実験とミサイル発射のモラトリアム宣言を、韓国と米国には地域での演習を控えるよう提案した。

またこれと並行して対立する当事国らが武力不行使や朝鮮半島の非核化に尽力を傾ける意向を含む相互関係の共通の原則を確認することも提案されたほか、ロシアは、徐々に信頼を回復させ、6カ国協議再開のための条件をつくり出すロードマップの作成も提案した。

これらの提案は、すでにドイツをはじめとした複数の国の支持を受けた。一方、米国はいつものように北朝鮮問題の解決では軍事的手段を含むすべての選択肢が検討されているとの声明を表している。

https://jp.sputniknews.com/asia/201708254022309/


韓国外相、北朝鮮へ最大限の働きかけをロシアに要請

韓国の康京和外相は、ロシアが北朝鮮に対して最大限に働きかけるようラブロフ外相に要請した。韓国の聯合通信が25日、モスクワで開かれた露韓外相会談の結果を報じた。

韓国の記者団に対して康外相は「ロシアが北朝鮮に対して最大限の影響力を行使し、信号を出すよう要求した」と述べた。

先ほど、モスクワで開かれた露韓外相会談の後の記者会見で康外相は「北朝鮮の脅威に対応して行われる合法的な韓米軍事演習の停止と引き換えに、国連安全保障理事会の制裁に違反する北朝鮮の挑発を止めることは、馬の前面に馬車をつけるようなものだ」と述べた。

https://jp.sputniknews.com/asia/201708254022318/
【朝鮮日報】慰安婦裁判の実話に基づく韓国映画『Her Story』、今年9月にクラインクイン 公開は2018年の予定[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:38:44.18 ID:CAP_USER
従軍慰安婦を題材にしたミン・ギュドン監督の新作映画『Her Story』(仮題)に、女優キム・ヒエ、キム・ヘスク、イ・ユヨンなどがキャスティングされた。

映画投資・配給会社NEWが24日に明らかにした。

『Her Story』は、日本政府を相手にした多くの法廷闘争の中で空前の一部勝訴判決を勝ち取り、日本司法当局のクーデターと呼ばれた「関釜裁判」の実話を基にした映画。

関釜裁判は、1992年から98年までの6年間、23回にわたり下関に通って困難な法廷闘争を続けた10人の元慰安婦原告団と、勝訴のため共に戦った人々に関する実話だ。

ときに繊細、ときに破格の描写を操り、韓国映画界を代表する監督と位置付けられているミン・ギュドン監督と、高い信頼を寄せられている女優キム・ヒエ、キム・ヘスク、そして演技派俳優の出会いということで話題を集めている映画『Her Story』は、今年9月にクラインクインする。公開は2018年の予定。

キム・ヒョンロク記者

http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082500739.html

http://ekr.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082500703_0.jpg
【中国紙】日本人に「米国と中国、どっちが好き?」と聞いてみると…[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:41:37.60 ID:CAP_USER
2017年8月25日、環球時報は米ピュー・リサーチ・センターが23日発表した米中ロに対する好感度レポートに関し、「中国と米国が1位を争った」と報じた。

記事によると、このレポートは同センターが今春実施した調査の結果や、ここ数年の調査データをもとにしたもので、調査対象となったのは世界36カ国。

平均値は米国が以前の64%から50%に、中国が52%から48%にそれぞれダウンし、ロシアは7ポイントアップの35%だった。

米国に対する好感度が6ポイント以上中国を上回ったのは日本、韓国、ベトナム、フィリピン、インド、イタリア、南アフリカなど12カ国で、逆に中国の好感度が米国より6ポイント以上高かったのはオランダ、スペイン、ギリシャ、オーストラリア、インドネシアなど15カ国だった。

この結果について同センターの研究員は「中国の好感度はラテンアメリカや中東で高く、米国への評価が高いのは主に欧州とアジア太平洋地域」と分析。

ベトナムでは米国が84%獲得したのに対し、中国は10%だった。日本では米国が57%、中国が13%。韓国も米国75%、中国34%となった。

これに関して中国外交学院国際関係研究所の李海東(リー・ハイドン)教授は「ベトナムはこのところ、地域における中国との問題において米国の支持を獲得している。これが米国の好感度アップにつながった」と指摘、

日韓に関しては「両国はいずれも米国の同盟国。米国への評価が中国を上回るのは想定の範囲内」とコメントしている。

記事はまた、「同レポートは多くの国で米国のイメージが低下しているとの認識を示した」とも紹介。

近年、カナダ、オーストラリア、レバノン、トルコなどでは中国への評価が明らかに高まっており、ドイツ、フランス、スウェーデン、英国、カナダ、ブラジル、ケニアで米中はほぼ同等の地位にあるという。

これについて前述の李教授は、「西側諸国の多くは伝統的に米国と一体感を持ってきたが、トランプ政権が発足してからいわゆる『西側の価値観』というものが存在しなくなった。多くの国が中国が責任ある大国との認識を強めている」との見解を示した。(翻訳・編集/野谷)

http://www.recordchina.co.jp/b188582-s0-c30.html
【日韓】韓国の文在寅大統領「徴用工の賠償問題、政府間で解決済み」 安倍首相との電話会談で表明[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:54:32.85 ID:CAP_USER
安倍晋三首相は25日、韓国の文在寅大統領と電話で会談し、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工に絡む請求権について1965(昭和40)年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場を伝えた。文氏も政府間では解決済みとの認識を示した。

両首脳が徴用工に関して意見を交わしたのは初めてで、両首脳は未来志向で日韓関係を構築していくことも確認した。

安倍首相は電話会談で、日韓の請求権問題は解決済みだとの日本の立場を強調し、「未来志向の関係を構築していく上でも日韓の懸案を適切に管理していくことが重要だ」と述べた。

聯合ニュースが大統領府関係者の話として伝えたところによると、文氏は電話会談で「この問題が韓日基本条約と韓日会談で解決したと韓国政府も認めた」と述べた。

17日の記者会見で個人の請求権は残っているとの見解を示したことに関しては「国家間の問題ではなく、被害者と企業間に残っている個人的請求権まで解決したのではないという趣旨の(最高裁の)判決について話した」と述べた。

その上で「この問題が未来志向的な関係発展の足かせにならなければいい」と続けたという。

一方、両首脳は、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を強行し、米領グアム沖へのミサイル発射を警告するなど挑発行動を繰り返していることを受け、日米韓3カ国連携の重要性を確認した。

安倍首相は「北朝鮮の挑発的な言動は断じて容認できない。日韓、日韓米が結束して対応したい」と述べた。「挑発的言動の自制にとどまらず、非核化に向けた真剣な意志と具体的な行動を示すよう一層圧力を強化したい」とも強調した。

文氏は「日本を越えてグアムに発射するとの北の挑発に対する日本国民の懸念は理解する。韓日米の緊密な連携が必要だ」と応じ、日本による独自の対北制裁を評価した。

両首脳は9月6、7両日にロシア・ウラジオストクで開かれる「東方経済フォーラム」の場を利用し、直接会談することも申し合わせた。

徴用工をめぐっては、菅義偉官房長官は25日の記者会見で、河野太郎外相が7日にフィリピン・マニラで韓国の康京和外相と会談した際、韓国側の対応に関し「簡潔に提起した」と述べ、抗議していたことを明らかにした。

また、韓国政府が河野氏を招待していたアジア中南米協力フォーラム(FEALAC)外相会議に中根一幸外務副大臣を出席させる方向で調整していると説明した。

http://www.sankei.com/politics/news/170826/plt1708260003-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170826/plt1708260003-n2.html
【東芝危機】半導体売却、WD議決権の行方が焦点 韓国SK反発も警戒[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 00:58:25.81 ID:CAP_USER
東芝は25日、半導体子会社「東芝メモリ」の売却で優先交渉先となった米ウエスタンデジタル(WD)陣営と詰めの交渉に入った。一定の経営関与を求めるWDが議決権を将来どの程度持つかなど課題は山積しており、月内に折り合えるかは予断を許さない。

一方、東芝の方針転換で買収陣営参画がかなわなかった韓国半導体大手SKハイニックスの反発も予想されるなど、新たな火種もくすぶる。(万福博之)

WD陣営の現時点での買収案では、WDは普通株に転換できる社債で1500億円を拠出し、当面は議決権を持たない形にする方向だ。問題はWDが将来取得する議決権にある。

東芝は関係各国の独占禁止法の審査を勘案し、WDの議決権比率を2割未満に抑えたい考え。中国での審査は15%を超えると長期化する傾向があるとされるからだ。だが、WDはさらに高めたいとみられ、どう折り合いをつけるかが大きな焦点になる。

WDの陣営は産業革新機構と日本政策投資銀行、米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)が3千億円ずつ出資し、2兆円規模の買収総額を確保する見通しだが、契約に至るには買収条件などで今後詰めるべき項目は多岐にわたる。

残り数日間で多くの関係者の意見をすり合わせ、最終合意にこぎ着けるのは容易ではない。

「外れたSKも怖い」と東芝関係者は懸念を示す。日米韓連合に参加していたSKは、東芝が優先交渉先を切り替え、はしごをはずされた格好になる。決定した背景を丁寧に説明し、納得を得られなければ、新たなリスクになりかねない。

東芝社内では「関係がもつれれば、韓国での独禁法審査で横やりが入るのではないか」と警戒感が広がる。

東芝の半導体部門や東芝メモリ内で顕在化するWDと組むことへの反対意見も懸念材料だ。東芝とWDはこれまで売却差し止め訴訟で激しく対立しており、自社の権益確保になりふり構わないWDに対する不信感は根強い。

契約を結べたとしても社員の融和などの対応が必要になる。

http://www.sankei.com/economy/news/170825/ecn1708250042-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/170825/ecn1708250042-n2.html

http://www.sankei.com/images/news/170825/ecn1708250042-p1.jpg
東芝本社が入るビル=24日、東京都港区(共同通信社ヘリから)
【トランプ政権】対エジプト支援見直し、米の狙いに北圧力か 協力関係「断絶求める」見方も[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:00:44.19 ID:CAP_USER
【ワシントン=加納宏幸】米政府がエジプトに対する支援の中止や延期を決めたとして同国政府が懸念を示している問題で、複数の米メディアがエジプト国内の人権状況を改善させることに加え、同国と北朝鮮の協力関係を断たせる狙いがあるとの見方を伝えた。

北朝鮮の孤立化を目指して圧力をかけるトランプ政権が、対外援助の見直しをテコに、第三国に北朝鮮への締め付けを強めさせようとしている可能性がある。

ニューヨーク・タイムズ紙は米国の支援中止や延期決定について、エジプト国内の人権状況だけでなく「北朝鮮とのなれ合い関係」への米政府の懸念が背景にあると伝えた。

ワシントン・ポスト紙も、支援見直しはエジプトより北朝鮮に焦点を置いたものであると報じた。

米国務省のナウアート報道官は24日の記者会見で、エジプトの人権状況への懸念を強調するのと同時に「北朝鮮と取引をする国は北朝鮮が違法な核・弾道ミサイル開発に使う資金の流入を可能にしており、大きな懸念がある」とし、両紙の見解を否定しなかった。

トランプ大統領は7月の電話会談で、エジプトのシーシー大統領に「すべての国が北朝鮮の派遣労働者受け入れを停止し、経済的・軍事的な利益供与を止める必要がある」と述べた。

ワシントン・ポスト紙によると、エジプトは武器を積んでスエズ運河を通過する北朝鮮船舶を拿捕(だほ)する一方で、同国から弾道ミサイル「スカッド」の部品を不法に調達している疑いが持たれているという。

http://www.sankei.com/world/news/170825/wor1708250035-n1.html
【韓国】韓国の女性たちがたまに男性用トイレに入る理由=韓国ネット「これじゃノイローゼになってしまう」「男にこの不安は分からない」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:04:21.57 ID:CAP_USER
2017年8月24日、韓国で急増する盗撮犯罪に女性たちが強い恐怖を訴えている。ボタンや眼鏡に取り付けた小型の隠しカメラからドローンによる撮影まで手口は日々巧妙になっており、不安を少しでも解消するためわずかな隙間や穴をふさぐなど、女性たちはささやかな自己防衛策を行っている。韓国日報が伝えた。

会社員のAさん(30)は最近、外出の際には必ず文房具のシールを持ち歩いている。公衆トイレで目に付く「正体不明の穴」をふさぐためだ。こうした穴から盗撮されている場合があるとの内容をインターネットで見てからの習慣だという。

女性の外出の必需品は、シールの他にもある。不透明のマニキュアや、壁のひび割れ補修などに使うインテリア用充填(じゅうてん)材が代表例だ。また、こうした物が手元にない場合の緊急対策として、トイレットペーパーを使ってトイレの個室に空いた穴をふさぐこともあるという。

「とにかく安全だから」という理由で、あえて男性用トイレを使うという究極の防衛策を取る女性もいる。大学生のシンさん(22)は、「アルバイト先には男性・女性用の個室が別々にあるが、人がいない時には男性用個室を利用する」と語った。

こうした背景から、盗撮カメラの探知機のメーカーや販売店は活況を呈している。あるメーカーの関係者は、「顧客の6割が個人で、ほとんどが女性。盗撮カメラ探知機の問い合わせは昨年より20%程度増えている」と語っている。

韓国の警察庁の統計では、盗撮犯罪は2006年の517件から16年には5185件と10年で10倍以上に増加、性犯罪の中に占める割合も3.6%から24.9%と7倍近くに上昇している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「女性のトイレをのぞくなんて変態だな」「理解できない」「考えただけでも気持ち悪い」など、盗撮行為そのものを理解できないとする意見や、女性からは「本当にとても不安。男には分からないはず」と不安の声も寄せられている。

また、「盗撮に対する処罰が軽過ぎるのでは?」「大変だ。これじゃ隠しカメラノイローゼになってしまう。厳しく取り締まるべき」「小学生の頃から正常な性教育をすることが大事」と取り締まりなど対策に関する意見のほか、「トイレだけじゃない。モーテルも注意だ」との指摘もあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b188522-s0-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170825-065106775.jpg
写真はソウル。
【豪中】中国マネー、豪経済けん引 豪航空、中国重視に針路 国内落ち込み補う[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:10:47.61 ID:CAP_USER
中国マネーはオーストラリア経済全体にも影響を及ぼしている。

中国投資家による住宅ブームは資源ブーム後の経済のけん引役となり、中国からの不動産への投資額(商業用を含む)は過去5年で約8倍に拡大した。

輸出額で鉄鉱石、石炭に次ぐ、教育関連の旅行サービスも伸びる。豪州で学ぶ外国人学生のうち中国人は29%で1位だ。

教育以外の個人旅行などと合わせ、中国へのサービス輸出は2016年に前年比16.1%増えた。

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20414240V20C17A8FFE000/


豪航空、中国重視に針路 国内落ち込み補う

豪航空大手2社が中国重視の戦略を鮮明にしている。

カンタス・グループは8月、中国ネット通販最大手アリババ集団傘下の旅行予約サイト「フリッギー」との提携を発表。

ヴァージン・オーストラリアは7月に香港線を就航、本土との直行便就航も視野に入れる。

資源ブーム終息などで国内旅客需要が落ち込むなか、両社は急増する中国人顧客を取り込み、成長加速を狙う。

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20414190V20C17A8FFE000/
【杉田水脈】8月6日の広島で、何が行われていたのか? 「韓国に行き、日本人がこんなひどいことをしたなんて知ってびっくりした…」  [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:22:48.03 ID:CAP_USER
8月19日の新聞に、核廃絶を訴える高校生平和大使の国連演説が見送りになったという記事が載りました。

「高校生平和大使」とは?

私が彼らの存在を知ったのは8月5日、原爆記念日前日の広島でした。少し古い話になりますが、今年6月、オーストラリア・メルボルン在住の邦人の方々に招かれて講演をしたのですが、その際にさまざまな妨害に遭いました。

首謀者は田中利幸氏。彼は、ユキ・タナカという女性のような名のりで、反日的な内容の本『ジャパンズ・コンフォート・ウィメン(日本の慰安婦)』を英語で出版している人物です。『ニューヨーク・タイムズ』にも書いています。

現在はメルボルンを拠点にしていますが、もともとは広島市立大学広島平和研究所教授。毎年8月6日に合わせて広島で集会を開いているそうです。そのことをフリージャーナリストの大高未貴さんから教えていただいて、“左翼おばちゃん”の扮装(ふんそう)で広島に入りました。

8月5日、広島市まちづくり市民交流プラザの研修室で開催された「8・6ヒロシマ平和のつどい2017〜憲法破壊と腐敗の政治=安倍政権を根っこから打倒しよう!」というイベントに、まずは参加しました。

広めの研修室には200人近い方々が集まり、席はほぼ満席状態。団塊の世代以上の方がほとんどで、1960年代後半生まれの私の年でも若くて目立ってしまう感じでした。

開会のあいさつに続いて出てきたのが、「高校生一万人署名実行委員会」でした。彼らは、新聞記事にある「高校生平和大使」の兄弟組織です。

高校生平和大使は毎年、国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)へ核廃絶を訴える署名を提出しています。その数は18年間に145万筆。

希望者全員が平和大使になれるわけではないので、なれなかった人たちで作る「高校生一万人署名活動実行委員会」という組織ができました。この組織は毎年、韓国とフィリピンを訪問しているとのことです。

全国被爆二世団体連絡協議会元代表の平野伸人氏に引率された実行委員会の高校生8人は、一人ずつスピーチを行いました。その内容は、核廃絶と関係のない、韓国訪問プログラムに関するものでした。

「韓国に行き、強制連行記念館などを見学した。日本人がこんなひどいことをしたなんて初めて知ってびっくりした」

「もっともっとたくさんの人たちに日本の戦争犯罪、加害責任について知ってほしい。」

そう話して、集まった人たちから拍手を浴びていました。

この高校生たちが悪いとは思いません。が、まっさらな高校生にこんな刷り込みをする教師たちに憤りを感じました。

続いて基調講演が始まりました。「安倍政権を倒してどんな社会をつくるのか−象徴天皇制を超える展開を論じよう」と題して基調講演を行ったのは、政治評論家の武藤一羊氏。

政治評論家というよりは「ベトナムに平和を!市民連合(べ平連)」を立ち上げた極左の活動家といった方がよいでしょう。現在の肩書は「ピープルズ・プラン研究所運営委員」となっています。

前半は「打倒安倍政権について」。かなり妄想が入った内容でした。

〈戦後何度も右の政権があった。中曽根(康弘)など。今までの右政権と安倍(晋三)政権の違うところは、彼は「戦後レジュームの脱却をやる」といったこと。レジュームとは、体制である。体制を変える=もはや右とか左とかの問題ではない〉

〈安倍は戦前の日本帝国と今の日本をつなげようとしている。憲法による新体制を覆す。戦後を軽く見ている〉

〈しかし、われわれの側は、右派的な政策に反対することはできても、「体制を変える」と言っている政権に対する戦い方を知らない。手をこまねいている間に世間はどんどん右傾化した〉

〈冷戦が終了し、ソ連の前提社会主義が崩れた1990年が分岐点。総評(日本労働組合総評議会)がなくなったのも大きい。日本会議や極右教科書を作る団体が力をつけてきた。特に日本会議は自民党を乗っ取った。そして安倍を使って政権を乗っ取った。二重の乗っ取りである。日本会議による公権力の私物化がすでに始まっている〉

http://www.sankei.com/life/news/170826/lif1708260001-n1.html

(>>2以降に続く)
【杉田水脈】8月6日の広島で、何が行われていたのか? 「韓国に行き、日本人がこんなひどいことをしたなんて知ってびっくりした…」  [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:23:04.13 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

〈安倍は「半クーデター」的動きをした。放送局を乗っ取り、銀行を牛耳った。NHKや日銀、内閣法制局にお友達を送り込み、マスコミいじめをした結果、マスコミが政権に従順になった〉

〈2015秘密保護法、2016集団的自衛権、2017共謀罪は、暴走による改憲の先取り。しかし、残念なことに反対運動に集まったのは年寄りばかりだった〉

〈が、今年に入り、日本会議の公権力の私物化が破綻しつつある。森友学園問題、加計学園問題での、隠蔽、言い逃れ、ウソ、前川(喜平・文部科学省前事務次官)証言に国民の注目が集まった。この流れで民衆運動を加速させていけば、打倒安倍政権は必ず実現する〉

後半は「天皇制(あえて彼が使った言葉のまま)解体について」。聞くに堪えない内容でした。

〈安倍政権を倒してどうするのか? 安倍を倒して憲法を守っても国民主権は実現しない。これまでのようにシンメトリーな考え方に縛られていてはだめだ。改憲対護憲。改憲に縛られるから護憲派になる〉

〈私は護憲派ではない。改憲派だ。護憲が実現すると天皇制が残る。それでは困るのだ。「天皇は象徴」。国民が象徴してくれと頼んだわけではない。「象徴するもの−象徴されるもの」という上下関係は御免だ〉

〈天皇は権威だけではない。権力だ。その証拠に個人のパスポートにもすべて菊のご紋が印刷されている〉

〈今の明仁天皇が象徴天皇制を作り上げた。「平成天皇制」といえる。全国を歩き、弱い人のところに行って寄り添って祈る。そうやって権力を作り出した。政治的権力とは別物であるが、結局天皇は政治権力に依存している〉

〈右翼も安倍も天皇を尊重していない。さらに「憲法で定められている国事行為以外やるな」と言っていた共産党が方向転換をした。国会の開会式に出席し、天皇に敬語を使い始めた。やつらもだめだ。マスコミも敬語を強制している。不愉快な話だ〉

〈天皇は護憲派。安倍についていくとだめだと思っている。今の皇室典範の議論などは安倍の明仁対策だ〉

〈在日の人間が日本に帰化したとしよう。天皇に象徴してもらいたいと思うか? 思わないだろう。日本はこれからもっともっと多民族国家になる。天皇に象徴されることを不愉快に思う人間が増える。その時こそ、憲法1条を無くし、天皇制を廃止する〉

〈日本列島を朝鮮半島と大陸に開いて、ますます多民族国家にし、多様化を認めていけば、一人の天皇に象徴されるような日本はなくなっていく。国籍についてはどんどん血統主義から居住主義に変えていく〉

〈象徴される気持ちよさが左翼側にもある。現在、天皇制を否定する人は国民の10%くらいだろう。われわれはもっと「日本は多国籍国家である」という自覚を持たなくてはいけない。それが第一歩である〉

以上のような安倍政権打倒と天皇制廃止を訴える内容の講演は、1時間に及びました。集まっている200人弱の人たちが「うん、うん」とうなずきながら聞き入っている姿を見て戦慄を覚えました。正に極左集団です。

最後に主催者である田中利幸氏の挨拶がありました。彼もこのあいさつの中で、天皇制廃止について賛成する意見を述べました。

先ほどの新聞記事の話題に戻りますが、日本政府は、このような会に出席していた高校生の発言を認めるはずがありません。逆に今まで発言させていた方が不思議です。

この記事だけを読むと「頑張っていた高校生がかわいそう」となるかもしれませんが、物事の本質を知っていただきたいと思います。

翌日の8月6日、彼らは活動を屋外に移し、デモ活動や座り込み活動を市内で繰り広げていました。デモの様子を真正面から撮影した動画をツィッターにアップしたところ、多くの皆さんから反響がありました。

広島の原爆で亡くなられた方の追悼の日である8月6日。そんな日くらい静かに哀悼の意をささげることができないのでしょうか? この日を「日本解体の日」に仕立て上げようとする彼らのやり方を、許すわけにはいきません。

http://www.sankei.com/images/news/170826/lif1708260001-p1.jpg
反政権イベントに参加する高校生一万人署名活動実行委員会のメンバー
http://www.sankei.com/images/news/170826/lif1708260001-p5.jpg
デモ活動や座り込み活動を広島市内で繰り広げる反政権イベントの参加者ら
http://www.sankei.com/images/news/170826/lif1708260001-p7.jpg
主催者挨拶をする田中利幸氏

(おわり)
【中国】40年間孝行した姑はもう115歳 義理の息子の優しさにネチズン感涙[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:28:46.94 ID:CAP_USER
『微博(ウェイボー/weibo)』にこのほど投稿された“115歳の老いた義母を今なお大切にする義理の息子。その介護はすでに40年間”という動画。

「あまりにもハートウォーミング」「とても真似できることではない」「農村部ならではの愛情深い光景」としてネチズンの話題をさらっている。

中国四川省の平和なある村で静かに暮らす一家の日常を捉えたその映像。

すでに御年115歳というLi Jiulianさんに、男性は後ろに立って真白の細い髪をすき、膝関節の痛みを訴えればその脚をさすってあげる。

出かける時はその手を引きゆっくりと歩き、坂道ではおんぶもする。実に献身的な孝行息子だが、本人にとってそれらは家族として長年培ってきた愛情や絆ゆえのごく自然な行為で、介護を押し付けられているといった感覚はない。

むしろ、中国という国の移り変わりを誰よりもよく知る知識の豊かな長老を心から尊敬しているという。

しかし驚くのは、これが血を分けた実の息子ではなく娘の夫、つまり義理の息子の日常生活であるということ。Jiulianさんが娘一家のもとで暮らすようになったのは70代後半にひとり息子が他界したことがきっかけであった。

そこから40年間、娘の夫は何くれとなく親切にしてくれる。餅状の熱い食べ物をフーフーと冷まして口に運んでくれる優しさに甘えながらも、料理用ストーブに薪をくべるなどJiulianさんも自分が役に立つことを常に探している様子だ。

Jiulianさんの大好物は、日本では豆腐プリンなどと呼ばれる美味しい「豆花(ドウホワ)」。娘夫婦は丹精を込めて毎週それを作ってくれる。

「売っている豆花は酸っぱいものがある。やっぱり手作りが一番美味しい」と喜ぶJiulianさんに、石臼で材料を粉砕するという大変な作業もまったく苦にならないそうだ。

なお、映像には幼い一男二女を連れた娘が訪れて4世代で食事をとる光景も収められていた。静かで平和な暮らし、そして優しさに満ちたこの一家。Jiulianさんの存在あってこそといった印象がある。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

http://japan.techinsight.jp/2017/08/yokote201708241512.html
http://japan.techinsight.jp/2017/08/yokote201708241512.html/2

http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2017/08/Li-Jiulian-and-mother-in-law-300x245.jpg
義理の息子が親孝行を40年間(画像は『Shanghaiist 2017年8月24日付「Dedicated man has been taking care of his 115-year-old mother-in-law for past four decades」(梨??/微博)』のスクリーンショット)
【政治】河野外相、中国念頭に「自由貿易促進の立場でアフリカに投資」[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:35:52.75 ID:CAP_USER
モザンビークで開かれていたTICAD=アフリカ開発会議の閣僚会合が閉幕しました。

河野外務大臣は記者会見で、アフリカで存在感を増す中国を念頭に、自国の国益重視のインフラ投資が目立つとして日本は自由貿易を促進する立場から投資を行っていく考えを表明しました。

アフリカ・モザンビークで開かれていたTICAD=アフリカ開発会議の閣僚会合は日本時間の25日夜閉幕し、河野外務大臣は共同記者会見に臨みました。

この中で河野大臣は「アフリカ経済の構造改革に向けて質の高いインフラ投資が必要で、持続可能な経済成長を実現していくことが大切だ」と述べました。

そのうえで「主要なインフラは国際基準にのっとって透明性や公平性を確保する必要がある」と述べ、アフリカで存在感を増す中国を念頭に、自国の国益重視のインフラ投資が目立つとして、日本は自由貿易を促進する立場から投資を行っていく考えを表明しました。

そして河野大臣は、閣僚会合では海洋での法の支配や国際法に基づく航行の自由を確保していく必要があるという認識で一致したと強調しました。

また再来年に横浜市で開催されるTICADに向けて、今後アフリカ諸国と緊密に連携を図っていく考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113131000.html
【中国】12分野で外資企業向けに市場開放計画、9月末メド 対中投資減少に危機感[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 01:38:59.85 ID:CAP_USER
【北京=原田逸策】中国が外資企業向けに市場開放計画を策定する。対象は新エネルギー車、銀行、証券、保険など12分野で、いつまでにどんな手法で開放するかを盛り込み9月末までに発表する。

外資の対中投資は低迷しており、習近平国家主席も外資の呼び込みへ投資環境の改善を指示した。米国が中国の知的財産侵害の調査に乗り出すなど米中貿易摩擦の高まりも意識した可能性がある。

王受文商務次官が25日の記者会見で「計画は原則、9月末までに発表される」と明らかにした。中国国務院(政府に相当)が今月、外資の誘致拡大に向けた措置を発表した。

その柱が外資向けの市場開放計画となる。対象は車と金融のほか、コールセンター、ガソリンスタンド、ネットカフェ、国際海運、船舶設計、飛行機の修理など。

計画には「いつまでに外資の出資規制や業務規制を緩めるのか」「全国で緩めるのか、自由貿易区など地域を限って緩めるのか」――などを盛り込む。各業務を所管する官庁がまとめる。

焦点は車だ。外資メーカーは中国企業との合弁で進出し、出資比率が最高50%に制限されている。

中国政府は4月に「段階的に出資規制を緩和する」と公表しており、王氏も「外資比率は50%を超える」と述べた。今回の計画では出資上限をいつ上げるかなどが注目される。

ただ、計画の対象はタンクローリー、清掃車など特殊車両と、電気自動車などの新エネ車で市場規模の大きな乗用車とトラックなど普通の貨物車は対象外だ。

金融分野も関心が高い。特に証券と生命保険は外資の出資比率が49〜50%に制限され、出資上限の引き上げを求める声が多い。7月の米中包括経済対話でも議論の焦点になったとされるが、規制緩和は見送られた。

「地域限定で過半出資が認められる期待が高まっていただけに失望した」(日本の大手証券関係者)

中国は依然として海外への資金流出に悩まされており、外資金融の誘致で海外投資家の債券投資などを増やす思惑もあるとみられる。

中国が外資誘致をテコ入れするのは対中投資が減っているためだ。2016年に前年比7%減の1260億ドル(約13兆8千億円)と4年ぶりに減少し、17年1〜6月も前年同期より5%減った。

なかでも今年は米国、ドイツ、英国など高い技術を持つ欧米諸国からの投資が軒並み3〜4割減った。

習氏は7月の会議で「供給側改革を進め、経済の発展水準を高め、世界の技術進歩についていくには、外資の投資を利用し続ける必要がある」と指摘。外資にとって透明、公平で予見可能な事業環境を整えるように指示した。

米中包括経済対話が乏しい成果に終わり、米国は今月から通商法301条に基づく知財侵害の対中調査を始めた。米国との通商摩擦が激化しないように、今回の市場開放計画を打ち出した可能性もありそうだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20425090W7A820C1FF8000/
【中朝】北朝鮮、中国を「蛙がおたまじゃくしのころを思い出せぬ」と非難[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
34 :続報@ねこ名無し ★@無断転載は禁止[age]:2017/08/26(土) 01:51:39.12 ID:CAP_USER
>>1
北朝鮮が中国批判「ずうたい大きい国が情勢緊張させ」

北朝鮮の国営メディアは、国連安全保障理事会の新たな制裁決議に賛成した中国について「ずうたいの大きい周辺諸国の行動が情勢を一層緊張させている」と名指しを避けながらも強く批判し、中国の対応に対する根強い不満を反映したものと見られます。

国連安全保障理事会で今月5日に採択された新たな制裁決議をめぐり、北朝鮮の国営メディアは25日、国際問題の研究者の名前で論評を伝えました。

この中で決議に賛成した中国を「周辺諸国」と表現して名指しは避けながらも「わが国の自衛的な核武力強化を阻んで制裁に加わっていることにいかなる信義があろうか」と不信感を示しました。

そのうえで「ずうたいの大きな周辺諸国の穏当ならざる行動が情勢を一層緊張させている。アメリカの機嫌をとって追従する勢力もアメリカの悲惨な運命をひと事と考えてはならない」と強く批判しました。

北朝鮮は制裁決議を受けて今月7日に発表した政府声明で「アメリカから感謝された国々も情勢を激化させた責任を免れない」とし、24日も国営メディアが「アメリカと裏で謀議し制裁決議を仕立て上げた国々」という表現で中国を重ねて批判しています。

中朝国境の税関では制裁決議で禁輸対象となった海産物を載せたトラックが通過できずに立往生するなど影響が表面化してきていて、北朝鮮による相次ぐ批判は中国の対応に対する根強い不満を反映したものと見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113161000.html
【レイバーネット】追悼文断った小池知事は朝鮮人を蔑視し、敵視する日本会議やネトウヨの思考と一致 朝鮮人虐殺を風化させてはならない [無断転載禁止]©2ch.net
334 :続報@ねこ名無し ★@無断転載は禁止[age]:2017/08/26(土) 02:02:19.94 ID:CAP_USER
>>1
小池都知事は朝鮮人虐殺の歴史を隠ぺい、改ざんするな!

★小池都知事は朝鮮人虐殺の歴史を隠ぺい、改ざんするな!
都庁と小池事務所に、追悼文拒否の撤回を求める声の集中を!

東京の杉原浩司です。こちらにも投稿させてください。小池都知事による歴史改ざん、隠ぺい事件に関する続報です。

小池都知事は8月25日午後の定例会見で、関東大震災時の朝鮮人虐殺被害者への追悼文送付を取りやめた件に関して、複数の記者から問われ、「不幸な死」「民族差別という観点よりは、災害の様々な被害で亡くなられた」「様々な事情で亡くなられた」「付随した、関連した形で亡くなられた」

などと、加害と被害の関係性をあいまいにして、朝鮮人虐殺という歴史的事実の隠ぺいを図りました。

こうした小池知事の姿勢について、加藤直樹さん(『九月、東京の路上で』著者)は、8月24日のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(後ろに録音あり)において、

「影響は非常に深刻。元々この追悼碑は1973年に民間で作られたが、美濃部都知事や自民党を含む各党区議団、学者、病院、労組など非常に幅広い、約600人の個人、260団体が協力者に名を連ねて作られた。

それは、東京で起きた民族差別によって殺してしまう事件を二度と起こしてはいけないという思いがあったから。それを取りやめることは歴史的な教訓を忘れるということ。東京はいつ大地震が起きるかわからず、非常に多民族的な都市。

そういう都市で『民族差別による暴力を許さないんだ』というメッセージが非常に後退してしまう」とコメントされています。

首都東京のトップによる公然たる歴史の隠ぺい、改ざんをこのまま見逃すわけにはいきません。

しつこく、しぶとく、再考を求める声をぶつけていきましょう。圧倒的な声が形になれば、小池知事の姿勢の転換も不可能ではありません。加えて、こうしたレイシストは政治の舞台から退場させるべきです。

http://www.labornetjp.org/news/2017/1503674948963staff01

【速報・無料記事】
関東大震災での朝鮮人虐殺、殺害をなかったことにする小池百合子東京都知事定例会見
(安田浩一ウェブマガジン「ノンフィクションの筆圧」、8月25日) 
http://www.targma.jp/yasuda/2017/08/25/post1084/

【ダイジェスト動画】
小池都知事:朝鮮人虐殺慰霊式典への追悼文取りやめでコメント
(8月25日、毎日、5分33秒)
https://mainichi.jp/movie/video/?id=120271922

【フル録画】東京都・小池百合子知事が午後2時から定例会見
(8月25日、THE PAGE) ※32分29秒〜48分50秒
https://www.youtube.com/watch?v=VVI4s7mcu9E&feature=youtu.be

【ダイジェスト動画】
小池都知事:朝鮮人虐殺慰霊式典への追悼文取りやめでコメント
(8月25日、毎日、5分33秒)
https://mainichi.jp/movie/video/?id=120271922

【フル録画】東京都・小池百合子知事が午後2時から定例会見
(8月25日、THE PAGE) ※32分29秒〜48分50秒
https://www.youtube.com/watch?v=VVI4s7mcu9E&feature=youtu.be

<参考>
【音声配信】関東大震災の朝鮮人虐殺、小池知事が追悼文見送りの背景は?
〜加藤直樹×荻上チキ▼2017年8月24日(木)放送分
(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」、10分37秒)
https://www.tbsradio.jp/176699

『九月、東京の路上で』の著者、加藤直樹さんインタビュー
(2014年7月15日、通販生活)
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/140715/?sid=top_main
【フィリピン】中国人を対象に入国後に取得できるビザを発給と入国管理局[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 02:06:22.99 ID:CAP_USER
入国管理局はこのほど、中国人観光客らを対象に、30日以内の滞在であれば国内の主要空港などで入国時に取得できる「到着査証(ビザ)」を発給すると発表した

http://www.manila-shimbun.com/category/society/news232464.html
【経済】世界自動車の主流・EV、中国国有企業が市場独占へ…トヨタとマツダ、焦りの提携[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 02:21:50.21 ID:CAP_USER
2015年の包括提携から約2年を経て、トヨタ自動車とマツダが資本提携に踏み込んだ。トヨタがマツダに5.05%、マツダがトヨタに0.25%、各500億円を出資する。

トヨタはSUBARU、いすず自動車【編注:「ず」の正式表記は踊り字】など数多くの自動車メーカーに出資するが、同額の株式を持ち合うのは異例。日本の自動車業界の地図は大きく塗り替わろうとしている。

「グーグル、アップル、アマゾンという新しいプレーヤーが現れている。前例なき闘いだ。車をコモディティ(汎用品)にはしたくない」

8月4日に開かれた提携会見で、トヨタの豊田章男社長はこう強調した。車に寄せる情熱が人一倍強い豊田氏の脳裏によぎる思いは、日本の自動車メーカーの将来に対する危機意識にほかならにない

「EVだね」

最近、社内で試作したEVのスポーツカーに乗った豊田氏は、こうつぶやいたという。そこには、電気自動車(EV)で後れをとったとされるトヨタの巻き返しへの意思表示があった。

世界的に環境規制が強化されるなかにあって、トヨタは主力の「プリウス」などのハイブリットカー(HV)を前面に押し出した世界戦略を進めてきた。

しかし、英国やフランスが40年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止するなど、欧州を中心に車の環境規制が格段に強化される。

そのため、その後継車はトヨタが主力に置くHVではなくEV。このトヨタの遅れを尻目に早くからEVを市場投入してきた日産自動車・ルノーは、すでにEV分野で世界トップシェアを確保している。危機意識を強めるトヨタ。

「マツダとの資本提携に踏み込んだ最大の要因は、EV市場での巻き返しにある」(自動車アナリスト)といっていい。

トヨタとマツダの危機感

だが、トヨタの背中を押した要因はこればかりではない。いまや最大の自動車市場となりつつある中国での国有自動車メーカーの合併である。

中国の自動車メーカーには、上海汽車を筆頭に、東風汽車、第一汽車、長安汽車など5大メーカーが存在する。いずれも国有企業で、それぞれ日欧米の有力メーカーと提携関係にある。この中国自動車メーカーに大きな動きがあった。

8月2日、長安汽車を傘下に持つ中国兵器装備集団の経営トップを務めた徐留平総経理が第一汽車の董事長(社長)に転出し、後任に第一汽車董事長の徐平氏を董事長に迎える人事が発表された。

いわば両社のトップがスワップされたもので、徐平氏はかつて東風汽車でも董事長を務めた経歴を持つ。

「この一連の人事は習近平国家主席の意向を受けたもの」(中国ウォッチャー)で、狙いは東風汽車、第一汽車、長安汽車の国有3社の統合にある。

3社合併が実現すれば生産台数は外資との提携分も含め1000万台を超え、世界のトップ集団に並ぶ。その最大の狙いが、「EV市場の中国独占にある」(同)というのだ。

トヨタは第一汽車、マツダは長安汽車と合弁関係にあり、こうした中国メーカー統合の動きを敏感に察知している。

その中国では、18年から外資も含めEVなど環境車の一定以上の販売が義務付けられる。世界最大の市場と化す中国での規制強化と政府主導の国有自動車メーカーの統合が、トヨタとマツダの危機感に火をつけたといっていい。

(文=森岡英樹/ジャーナリスト)

http://biz-journal.jp/2017/08/post_20330.html

http://biz-journal.jp/images/post_20226_08.jpg
トヨタとマツダが資本提携 EV開発などで連携強化(ロイター/アフロ)
【山田順】北朝鮮を攻撃しないアメリカと同盟を結んでいる意味はあるのか? ふざけるな、トランプ大統領![8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 03:05:59.35 ID:CAP_USER
このところ、トランプ大統領というのは、とことんバカで臆病者なのではないかと思うようになった。この男がアメリカ大統領でいる限り、世界は平和と安定を維持できない。オバマ前大統領の弱腰もひどかったが、トランプの「口先だけ」は本当に情けない。

北朝鮮にこれだけ挑発されたのだから、もう実力行使すべきだろう。なぜ、先制攻撃しないのか?

「もしグアムになにかあったら、北朝鮮に大変な惨事が起きる」「北朝鮮がグアムやアメリカの領土、同盟国に対して事を起こせば、真に後悔することになる。ただちに後悔するだろう」なんて言っているが、これは本気なのか?

もし、本当に北がグアム周辺にミサイルを撃ったら、北に惨事を起こす気があるのか? 非常に疑わしい。
 
もし、このまま、アメリカが北の核・ミサイル開発を無視し続け、なにもしないと仮定しよう。グアム周辺にミサイルを撃ち込まれても、なにもしないと仮定しよう。そうして、永遠にためらい続け、ついに北がワシントンに届くICBMを完成させ、実戦配備したらどうするのか?

それは2年以内にやってくると言うが、本当にそうなったときは、完全に手遅れだ。北がいくら「トライアド」のうちの2つ、SLBMと戦略爆撃機を持っていないないとしても、ある程度の「相互確証破壊」は成立してしまう。

つまり、その先は、なにが起ころうとアメリカは北と戦争ができなくなる。

そうなれば、アメリカの権威は完全に失墜する。アメリカの世界覇権に穴が空き、パックスアメリカーナは消滅。世界中の反米国家、いやフツーの国家まで、北朝鮮がやったことを「学習」するだろう。

すなわち、「この世界は結局力だ。核を持った者が勝つ」と。こうして、NPT体制は完全崩壊してしまう。

それでいいのか? そうなった後の世界は、まさに「law of jungle」(弱肉強食)ではないのか? 核保有国の天下となり、世界から「公正」「正義」「自由」「人権」などという価値観はなくなり、「法と秩序」は消滅してしまうだろう。

トランプ大統領には、こうしたことに対する自覚と責任感がない。ふざけるなではないか!

北朝鮮とアメリカに相互確証破壊が成立すると、日本に対するアメリカの核の傘は自動的に消滅する。なにしろ、アメリカは北の核を事実上容認してしまうのだから、彼らが核で日本を脅かしても、アメリカは手出しができなくなる。日米同盟は無力化する。

そうなったら、金正恩のやりたい放題だ。日本は北朝鮮に土下座外交をするしかなくなるだろう。経済制裁などとんでもない。脅かされてもバックにアメリカがいないのだから、従うしかない。韓国も同じだ。

金正恩は、少なくとも韓国からのアメリカ軍の撤退を要求するだろう。韓国は、北の支配下に入ると見て間違いない。

そんな状況を、私たちは容認できるだろうか?

北の要求がいくら理不尽であろうと、従う以外の選択肢はなくなるのだ。それが嫌なら、私たちも核武装して、北との間で相互確証破壊を独自で成立させるほかなくなる。これをアメリカが止めることなどできない。なにしろ、アメリカは、時間切れで、北の核を事実上容認してしまったのである。

というわけで、一刻も早く、アメリカに北朝鮮攻撃に踏み切ってほしい。こんなことは、お利口なメディア、評論家は誰も言わないが、これが、日本の国益にもっともかなうことである。現状を見る限り、もう対話は意味がない。主戦論こそが正しい。

サウスカロライナ選出のリンゼー・グラム上院議員は言っている。

「北朝鮮の核ミサイル開発を阻止するために戦争が起きるとすれば、現地で起きる。何千人死んだとしても向こうで死ぬわけで、こちらで死者は出ない」

彼が言う「向こう」には、日本も含まれるかもしれないが、その犠牲を覚悟しなければ、私たちの未来はもっとひどいことになる。

山田順
作家、ジャーナリスト、出版プロデューサー

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20170826-00074968/
【国内】鳩山元首相「人は皆同じ、東アジア共同体と地域平和につながる」=友愛協会・中国団体共催の国際写真展で強調[08/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/08/26(土) 06:32:25.55 ID:CAP_USER
2017年8月24日、東京・銀座で開催されていた『2016年友愛国際写真コンクール』の写真展(主催=財団法人・日本友愛協会、中国国際青年交流センター)が閉幕。同協会理事長の鳩山由紀夫元首相は写真展会場で、「『友愛』をテーマとしたこの写真展には、中国、日本を中心に世界中から毎年1万品以上の応募があり、今回も愛を謳い上げる素晴らしい作品ばかりだった」と語った。その上で「これらの写真によって、人々は皆同じであることを実感できる。東アジア共同体構築に向けた地域の平和づくりにつながると確信する」と強調した

このコンクールは「友愛・平和・緑・人と自然」をテーマに掲げ、世界各国の人々に「友愛・環境・平和」の尊さをアピールし、友愛理念に基づく国際交流が発展することを目的に3年前から毎年開催されている。

2017年も写真コンクールが開催され、現在作品を募集中。締め切りは9月20日。応募資格は国籍を問わず13歳以上ならだれでも参加できる。作品はすべてメールで応募。スマホや携帯電話で撮影した写真も選考の対象となる。ネットユーザーが選考する「ネットユーザー人気賞」もある。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=188494
【北朝鮮】日本海に向け飛しょう体発射 韓国通信社[08/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/08/26(土) 07:33:08.35 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113301000.html
北朝鮮が日本海に向け飛しょう体発射 韓国通信社
8月26日 7時29分

韓国の通信社、連合ニュースは先ほど、北朝鮮がカンウォン道から日本海に向けて何らかの飛しょう体を発射したと伝えました。
韓国軍が詳しい情報の収集を急いでいます。
【古賀茂明】「米軍抑止力至上主義」という“病理” トランプ、金正恩だけではない 安倍首相もまた、危険な火遊びをしている[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:16:13.23 ID:CAP_USER
小野寺五典防衛相が、北朝鮮のミサイルがグアムに向けて発射されたら、集団的自衛権の発動で迎撃可能との認識を示した。

これに関し、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、安倍政権の“「米軍抑止力至上主義」という病理”だと警鐘を鳴らす。

アメリカと北朝鮮の間で、戦争の危険性が高まっている。

核ミサイル開発をやめない北朝鮮に「世界が見たことのないような炎と怒りに直面するだろう」と警告したトランプ大統領に、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が「今月中にも米軍基地のある米領グアムに向け、4発のミサイルを放つ」と宣言したのだ。

もし北朝鮮が本当にミサイルを発射し、米軍が自国への攻撃と見なしてミサイルを迎撃、あるいは北朝鮮に報復攻撃するようなことになれば、米朝は戦争状態に突入することになる。

その可能性は低いといわれているが、万一そうなれば、日本も危ない。小野寺五典(いつのり)防衛大臣が答弁しているように、安倍政権はグアムが北朝鮮に攻撃された場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」に当たる可能性があると考えているからだ。

集団的自衛権を発動し、グアムの米軍を守るために日本が北のミサイルを迎撃したり、軍事行動を共にすればどうなるか? 北から見れば、日本を攻撃していないのに日本が攻撃を仕掛けてきた。

ならば、自国防衛のために日本に対してもミサイル攻撃をしようとしてもおかしくない。日本を射程に収めるノドンミサイルの実戦配備数は200〜300基とされている。へたをすると、数千、数万の日本国民の命が失われかねない。

だが、グアムの米軍を守るために多くの国民の命を危険にさらすのはおかしくないか。そこに見えるのは、「米軍抑止力至上主義」という病理だ。

安倍政権は日米同盟と米軍の抑止力が日本の安全にとって死活的に重要と考えている。そして、トランプ大統領から「北朝鮮を攻めよう」と要請されて断ったら、日米の信頼にヒビが入る→それは米軍の抑止力が欠如するのと同じで、日本の安全が守れなくなる。

だから、そうならないよう何がなんでも米軍と一緒に戦う、という論理を頑(かたく)なに信じている。それこそ“国民の一部が犠牲になるのもやむをえず”と考えているかのようだ。

私は安倍政権がなすべきことは「日本は自国が攻撃されない限り、北朝鮮を攻撃することはない」「アメリカが北朝鮮を攻撃する際、国内の基地を使用させない」という2点を米朝のみならず、国際社会に表明することだと考える。そうすれば、北朝鮮が日本を攻撃する理由はなくなるからだ。

だが、安倍首相にそんなそぶりは見えない。それどころか、5月にトランプ大統領が北朝鮮に対して「(軍事オプションを含め)あらゆる手段がテーブルに乗っている」とぶち上げた際には、「アメリカに感謝する」と持ち上げるかのような発言をしている。

韓国の文大統領が「米朝の戦争を絶対に認めることはできない」と釘を刺した対応とは対照的で、米朝危機を口実にして“戦争ができる国づくり”をさらに進めようとしているのではと勘繰りたくなるほどだ。

8月末には来年度予算の概算要求が出てくる。防衛予算に「敵基地先制攻撃のための研究費」などが計上されるようなことになれば、日本は本当に危うい。北が日本に攻めてこなくても、米軍と一緒に北本土を攻撃する準備に入るととられる可能性がある。

トランプ、金正恩だけではない。安倍首相もまた、あまりに危険な火遊びをしているのではないか? 戦争だけは絶対にしてはならない。

●古賀茂明(こが・しげあき)

1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。新著は『日本中枢の狂謀』(講談社)。ウェブサイト『Synapse』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中

http://news.livedoor.com/article/detail/13522526/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/9/39b37_973_228f22cc_91c36d92.jpg
「トランプ、金正恩だけではない。安倍首相もまた、あまりに危険な火遊びをしているのではないか?」と憂慮する古賀茂明氏
【中国】頭蓋骨潰れる…4歳女児がローラーに轢かれ埋められる[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:18:56.45 ID:CAP_USER
【残酷な事件に中国人も怒り心頭】

中国の内陸部、安徽省蚌埠(ほうふ)市郊外の農村部で、4歳の女児が工事現場に埋められて死んでいるのが発見され、警察は殺人事件として犯人を追っている。

女児は頭蓋骨がつぶされたような状態で見つかっており、工事現場にあるロードローラーに轢かれたあと、何者かが現場に穴を掘って遺体を埋めたとみられている。

ネット上では、「轢かれてすぐに病院に運んでいれば助かったかもしれない」や「たったの4歳で命を絶たれるとは…。穴を掘って女の子を埋めた犯人は血も涙もない人でなしだ」などと女児を悼むコメントが多数寄せられている。同省の地元夕刊紙「安徽晩報」が報じた。

事件が起こったのは7月中旬で、女児の父母ら家族は日が暮れても女児が帰ってこないことから自宅の周辺を探したが、見つからなかったことから、中国版ツィッター「微博(ウェイボ)」などのSNSで「4歳の娘が帰ってこない。どなたか、娘を見かけたら知らせてください」などと顔写真をつけて、情報の提供を呼びかけた。

女児のことを知っている多くの地域住民が捜索に参加したものの、手掛かりが見つからなかったところ、捜索開始2日後、付近住民が疲れて工事現場近くの道端に腰を下ろしたところ、土が柔らかく、ふわふわしていたため、「もしや」と思って、土を掘り返してみたら、大きなコンクリートの塊があり、その下に押し潰されるようにして、埋められていた女児の遺体を発見。すぐに警察に届けたという。

警察の捜査によると、女児の頭蓋骨やあばら骨などが複雑骨折していたことから、女児は近くの工事現場で、土を平らに均(なら)すロードローラーで引かれたのではないかとみている。

だが、遺体の発見現場には大量の血痕のあとがないため、殺された場所は別にあり、そこから発見現場に運ばれたとみられる。

しかも、犯人は遺体が簡単に見つからないように、女児を穴に投げ込んだ後、コンクリートの塊で穴をふさぐようにして、女児の遺体が簡単に発見されないように、隠ぺい工作を行ったようだ。

工事現場周辺には「立ち入り禁止」の看板もなく、フェンスなども設置されておらず、女児は遊び場所を求めて、工事現場に入ってしまった、と警察はみている。警察は犯人が工事関係者とみて、捜査を進めているという。

同紙の書き込み欄には「穴を掘って投げ捨てたうえに、コンクリートの塊を少女の遺体にかぶせ、わざわざ偽装工作を行うなど、本当に憎むべき犯人だ」といったコメントや、

「自分の子どもだったらどうするだろうか。すぐに病院に連れていくに違いない。警察は絶対に、このような残忍な犯人を一刻も早く捕まえてもらいたい」などのコメントが投稿されている。

https://www.news-postseven.com/archives/20170826_605402.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170826_605402.html?PAGE=2
【国際】「金正男を殺した女」が両親に宛てた手紙の内容…初公判で何を語るのか?[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:20:53.78 ID:CAP_USER
北朝鮮のミサイル関連のニュースは途切れることがないが、一方であの事件はすっかり忘れ去られてしまったようだ。

今年2月13日にマレーシア・クアラルンプール国際空港のロビーで白昼堂々、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男(キム・ジョンナム)氏が猛毒のVXガスで暗殺されてから、はや半年が過ぎた。

実行犯がふたりの若い女性という意外性もあり、当時は連日、事件の話題がメディアをにぎわせた。ベトナム人のドアン・ティ・フォン被告(28歳)とインドネシア人のシティ・アイシャ被告(25歳)は現在、クアラルンプールの警察施設に収監されている。

逮捕後の報道などによれば、ドアン被告はフェイスブックに動画や写真を投稿し、「あなたの隣で寝たい」などと書き込むネットアイドルだった。18歳から首都ハノイのナイトクラブやバー、風俗系の店でも働いていたという。

一方のアイシャ被告も、フェイスブックに派手な化粧で媚(こ)びたようなポーズや表情の写真を掲載。今年1月9日には、クアラルンプールで事件関係者と思われる北朝鮮系男性と一緒にいる動画がアップされていた。

両被告が最後に公の場に姿を現したのは、7月28日の裁判手続き。ここで、初公判が10月2日に開かれることがようやく決まったが、ふたりに発言の機会はなかった。

ふたりのうちアイシャ被告には弁護人や領事館員が頻繁に面会しており、収監中の様子が伝えられている。彼女はインドネシア・バンテン州に住む両親に手紙をよく出しているといい、そこには、

「私は元気。私のことを心配しないで体を大切にして。そして私のために祈って」「(傍聴のため)こちらに来る必要はないです。裁判は早く終わり帰宅できると信じている。愛を込めて」

と、無罪を信じる心境がつづられている。

犯行の首謀者らが逮捕されず北朝鮮に戻ったことから、この裁判は国際社会の指弾を浴び、インドネシアでも当初は「アイシャは国際的陰謀事件に巻き込まれた被害者だ」という同情論が先行した。

だが、最近ではそうした報道もなくなり、人々の記憶から消えようとしている。彼女は公判で何を語るのだろうか。

(取材・文/PanAsiaNews 大塚智彦)

http://news.livedoor.com/article/detail/13522528/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/b/9b772_973_0ba8b95c_84883730.jpg
逮捕後、「いたずら動画の撮影と聞いていた」と語ったアイシャ容疑者(フェイスブックより)
【北ミサイル】米太平洋軍「短距離ミサイル3発、いずれも失敗」と発表 韓国軍「北朝鮮が東海へ短距離ミサイル数発発射 250キロ飛行」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:28:23.93 ID:CAP_USER
【ワシントン=黒瀬悦成】米太平洋軍は25日、北朝鮮がハワイ時間同日11時49分から12時19分(日本時間26日午前6時49分から7時19分)の間に3発の弾道ミサイルを発射したのを探知し、追跡したと発表した。

太平洋軍によると、発射されたのは短距離弾道ミサイルとみられる。1発目と3発目は墜落し、2発目は発射直後に爆発したとしている。太平洋軍は関係機関と連携して詳細の分析を急いでいる。

一方、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は25日、北朝鮮が発射した3発の弾道ミサイルについて、北米に脅威を及ぼすものではなかったと結論づけた。

太平洋軍は、ミサイルは米領グアムを脅かすものではなかったとしている。米軍は引き続き北朝鮮の動向を注視するとしている。

太平洋軍はまた、「同盟諸国である韓国と日本の安全に対する関与は揺るぎない」と強調した。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260859020-n1.htm


【北ミサイル】菅義偉官房長官「わが国の領域やEEZ内に落下した弾道ミサイルは確認されていない」

菅義偉官房長官は26日午前、北朝鮮によるミサイル発射の情報について「わが国の領域や排他的経済水域(EEZ)内に落下するような弾道ミサイルは確認されていない」として、

「わが国の安全保障に直接影響を与えるものではなかったということの確認が取れた」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

菅氏は、安倍晋三首相から「引き続き国民の命、そして財産を守るために高度な警戒監視態勢を維持をし、いかなる事態にも対応することができるように万全の態勢で臨むよう」との指示があったことを明らかにした。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mca1708260906009-n1.htm


北朝鮮が東海へ短距離ミサイル数発発射 250キロ飛行=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は26日、北朝鮮が同日午前6時49分ごろ、東部の江原道・旗対嶺付近から北東方向の東海に向け未詳の短距離飛翔体を数発発射したと発表した。約250キロ飛行したという。

軍当局は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に直ちに報告したとされる。

韓米が詳細を分析中だが、北朝鮮が発射したのはスカッド系列の弾道ミサイルとの観測が出ている。

北朝鮮の弾道ミサイル発射は先月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星14」の発射以来、1カ月ぶり。韓米両軍が韓国で21日から実施している合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)に対する反発から挑発に出たとの見方もある。

ただ、北朝鮮が「火星14」や中長距離弾道ミサイル(IRBM)「火星12」、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などではなく、短距離ミサイルを発射した点が注目される。

北朝鮮がUFGに対抗して武力示威に出たものの、挑発レベルを下げ情勢の悪化は避けようとしたとの見方もある。北朝鮮が挑発を自制しているとトランプ米大統領が評価したことに対し、米国の期待におとなしく従わないとの姿勢を示したとの分析も出ている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/26/0200000000AJP20170826000300882.HTML

http://www.sankeibiz.jp/images/news/170826/mcb1708260859020-p1.jpg
北朝鮮の朝鮮中央テレビが7月29日放映した、「火星14」の発射映像(共同)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/170826/mca1708260906009-p1.jpg
北朝鮮の飛翔体発射を受け、首相官邸に入る菅官房長官=26日午前8時8分
【中国】成長鈍化か、さらなる債務増大か 選択迫られる習近平指導部[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:33:51.43 ID:CAP_USER
中国の生産者物価上昇は、企業の増益や経済成長を支えると同時に、急増する国内の債務に習近平国家主席が厳しく対処する機会を提供してきた。

習主席が進める経済のレバレッジを縮小させる取り組みは7月の全国金融工作会議の後に勢いを増しているが、ここへきて実質金利の上昇という問題にぶつかるリスクが生じている。

ブルームバーグがまとめた市場のコンセンサス予想によると、中国の生産者物価指数(PPI)の伸びは今後鈍る。

一方で、産業界の実質金利は2017年1〜6月(上半期)のマイナス2.25%から、18年1〜3月期(第1四半期)にはプラス2.85%に上昇する見込みだ。

その場合、企業の利益は圧縮され、債務返済負担が高まる。特に中国で最も多額の債務を抱える素材などの川上企業は厳しい状況に追い込まれる。

習主席はレバレッジ縮小の手を緩めるか、より深刻な景気後退を受け入れるかの選択を迫られる。

ソシエテ・ジェネラルの中国担当チーフエコノミスト、姚●氏は「レバレッジ抑制に向けた中国指導部の決意が真に試される。成長鈍化か、さらなる債務増大のいずれかを再び選択しなければならない」と指摘した。

(ブルームバーグ Kevin Hamlin、Xiaoqing Pi)

●=火へんに偉のつくり

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260500015-n1.htm
【国内】「武器持たない戦争を仕掛けられている」 産経新聞編集委員の宮本雅史氏、中国など外国資本による土地購入の現状を語る[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:40:27.80 ID:CAP_USER
沖縄「正論」友の会の第44回セミナーが25日、那覇市のネストホテル那覇で開かれ、産経新聞編集局編集委員の宮本雅史氏が「爆買いされる日本の領土」と題して講演した。

宮本氏は、外国による日本領土への接近の形態について、(1)中国が尖閣諸島を公然と狙うような「見える侵攻」(2)水面下で着々と行われる「見えない侵攻」−があると指摘。

後者の実例として、中国をはじめ外国資本が北海道や沖縄県など日本国内で土地購入を急いでいる現状を挙げ「外国は武器を持たない戦争を日本に仕掛けている」と述べた。

一方で「日本では合法的であり、批判することはできない。アジア諸国でしっかりチェックせずに外国人に土地を売るのは日本だけだ」と強調。

「中長期的には日本の主権の問題になる。政府は、首相官邸主導で外国資本による土地購入を規制するための法整備を急ぐべきだ」と訴えた。

http://www.sankei.com/affairs/news/170826/afr1708260003-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170826/afr1708260003-p1.jpg
産経新聞編集局編集委員の宮本雅史氏(高木桂一撮影)
【産経】国民を守る「集団的自衛権」 安保関連法の廃止を叫び続けるのは日米同盟を機能不全に陥れ、日本を丸裸にしようとするにも等しい [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:45:12.39 ID:CAP_USER
日本の独立と国民の安全を高める上で、日本が「集団的自衛権の行使」の選択肢を持ったことが今、生きている。安倍晋三内閣と与党が安全保障関連法を制定したことは正しかった。

安全保障問題を考える上で、米軍制服組トップの発言は分かりやすく、そして重い。

「米国と日本にとって北朝鮮は共通の脅威だ。グアムに対する挑発の発言があった際に、日本から非常に力強い言葉が発せられたことに感謝する」

米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が、自衛隊制服組トップの河野(かわの)克俊統合幕僚長と18日に東京で会談した際に語った言葉だ。

「非常に力強い言葉」とは、10日の国会での小野寺五典(いつのり)防衛相の表明だ。北朝鮮が米領グアムを弾道ミサイルで攻撃すれば、日本は集団的自衛権を行使して立ち上がることに言及した。

ダンフォード氏は次のようにも語った。

「今回、さまざまなメッセージを出したが、北朝鮮その他の国々に対して、日米どちらかが攻撃されれば、それは双方への攻撃になると明確にできた」

「今回」とは、17日にワシントンで開かれた日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)などを指す。

2プラス2の日米共同発表文書は、外部に公表しても差し障りのない範囲のものだが、いろいろ含蓄に富む。その一つが、安保関連法の下で自衛隊の役割拡大を進めていくことだ。

北朝鮮や中国など関係国の政府は、そこに「集団的自衛権の行使」が含まれると分析するであろう。

ダンフォード氏は、日米が、集団的自衛権を行使して守り合う関係に至ったことを大いに歓迎し、それを関係国に知らしめた点に意義を見いだしている。

日米は、同盟の絆を誇示することで、抑止力と対北圧力を高める試みを展開しているということだ。

ところで、北朝鮮がグアムへ弾道ミサイルを発射しても、自衛隊の現有のミサイル防衛の装備では撃墜が至難であるのは事実だ。

これをもって、小野寺氏の表明の意味合いを軽んじる人々がいる。けれども、そこが浅はかなのである。

もし、グアム島自体への弾道ミサイル攻撃があれば、米国は在日米軍も含め反撃に乗り出し、朝鮮有事となる。韓国からの避難民を乗せた船舶や航空機を自衛隊が守ることも含めて、集団的自衛権の行使が必要になるかもしれない。

また、グアム島を攻撃するほどの北朝鮮が日本にある米軍基地を攻撃しないと考えるほうがおかしい。日本への武力攻撃は時間の問題ともいえる。

小野寺氏の表明は、最も困難な時を共にする覚悟を伝える政治的意味合いもある。

これらを踏まえれば、日本は集団的自衛権の行使をためらわないのだと、平時から表明しておくほうが理にかなっている。

今、安保関連法の活用に背を向けたり、同法の廃止を叫び続けたりするのは、北朝鮮危機という国難を前に日米同盟を機能不全に陥れ、日本を丸裸にしようとするにも等しい。(論説副委員長)

http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260004-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260004-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260004-n3.html
【対北朝鮮】米、中国大手企業も制裁の観測 対北圧力 石油や銀行は「切り札」 全面的な貿易戦争に発展する可能性も[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:48:24.12 ID:CAP_USER
トランプ米政権は北朝鮮の核開発プログラム阻止に向けた圧力をかける手段を探っており、米国の専門家の間からは中国の最大手クラスの石油会社や銀行が新たに制裁対象に加えられる可能性があるとの見方が出ている。

中国は北朝鮮にとって最大の貿易相手であり、金正恩体制を維持する上で決定的な役割を果たしている。2国間の貿易は今年1〜6月期(上半期)に前年同期比約11%増の25億5000万ドル(約2796億円)となった。

米政府はこれまでのところ、北朝鮮向けのマネーロンダリング(資金洗浄)に関わったとされる丹東誠泰貿易など、比較的小規模な会社を制裁対象としてきた。

しかし、中国の当局者は米国が中国石油天然気集団や中国銀行などの大手国有企業・銀行を対象に加えることを懸念している。

オバマ政権で大統領補佐官を務めたゲーリー・サモア氏は「トランプ政権の中国政府に対するメッセージは『中国が米国に協力しなければ今後も制裁は拡大する。中小企業だけでなく大企業も対象になる』というもの」だと説明。

さらに「中国の大手銀行に制裁を科せば米国経済にも深刻な影響が及ぶ」と懸念する。

オバマ政権時代に国務省でイランとの交渉担当者を務めていた米コロンビア大学世界エネルギー政策センターのリチャード・ネフュー氏は、

「中国銀行など大手金融機関を相手に争うようなことはばかげている。より重要な仕事が政府にはあり、このような大がかりな制裁は避けるべきだ」と指摘した。

米国による最も大規模な措置は、北朝鮮に石油を輸出する企業に対する制裁になるとみられる。

中国は北朝鮮に年間100万トン以上の石油を輸出しており、韓国エネルギー経済研究院の上級研究員、キム・ギョンスル氏によれば、この大部分は国営の中国石油天然気集団が関与している。

脱北者で、現在は世界北朝鮮研究所(ソウル)の所長を務める安燦一(アン・チャンイル)氏は、「中国の北朝鮮向け石油輸出停止は最後の切り札になる」とみる。

米政府が北朝鮮の核兵器および弾道ミサイル開発を支援したとして中国とロシアの個人および企業を新たに制裁の対象に加えたと発表したことを受け、中国外務省は23日、会見で公然と抗議した。

習近平国家主席には米国に対する報復措置をめぐって複数の選択肢があり、全面的な貿易戦争に発展する可能性もある。

アップルやボーイング、スターバックス、ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)などの米企業が制裁の影響を受けるリスクが高いとみられている。(ブルームバーグ Bruce Einhorn、Heesu Lee)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260500016-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170826/mcb1708260500016-n2.htm

http://www.sankeibiz.jp/images/news/170826/mcb1708260500016-p1.jpg
中国・成都市内にある中国銀行の支店前を歩く男性ら。米国の北朝鮮制裁で、中国の大手石油会社や大手銀行が新たに対象に加わる可能性があるという(ブルームバーグ)
【朝鮮半島】核開発を続ける北朝鮮が米国との戦争よりも恐れているものとは?=韓国ネットも注目「暴動が起きてもおかしくない」[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:52:09.65 ID:CAP_USER
2017年8月25日、韓国・アジア経済によると、金正恩(キム・ジョンウン)政権の核開発問題で世界が北朝鮮に対する制裁を強化している中、朝鮮半島で再び戦争が起きる可能性があるという緊張感が高まっている。

しかし、当事者である北朝鮮の内部では、政権崩壊の主な原因になり得るものとして、米国との戦争より「長期間続く干ばつ」が問題視されているという。

英紙ガーディアンなどの外国メディアによると、北朝鮮は今年、深刻な干ばつによる飢饉に見舞われ、軍人さえも十分な食糧の供給を受けられていない。国連食糧農業機構(UNFAO)の先月の報告書でも、北朝鮮の今年上半期の穀物の生産量は昨年同期の3分の1に減少した。

これは5月から進む深刻な干ばつの余波に加え、国連の経済制裁が強化されたために生じた現象とみられている。北朝鮮内部では、国連の制裁が長期化する場合、「苦難の行軍」と呼ばれる1995年の大飢饉のような数百万人が餓死する大災害が再び起きると予想する声が出ている。

北朝鮮の干ばつの主な原因と指摘されているのが、地球温暖化とそれに伴って深刻化しているエルニーニョ現象。エルニーニョ現象とは海面水温の急激な上昇により異常気象が起きることを意味する。

特に、朝鮮半島周辺の海域は過去100年で水温が3度以上も上昇した。これは地球の平均(0.5度)の6倍にあたる。これにより夏が長くなって全般的な気温の上昇をもたらし、今年は特にシベリア一帯を回って寒気団の南下を防いでいたジェット気流が朝鮮半島北部一帯まで降りてきたため異常気象が相次いだ。

このような状況の中で、北朝鮮のように営農技術や水利施設が不足している前近代的な農業が続いている国は食糧難を避けられない。食糧難が続くと独裁体制が崩壊する可能性が高まるため、今後の北朝鮮政権の動きに注目が集まっている。

経済制裁に耐える根幹が揺らぐと北朝鮮は核開発政策を推し進めることが難しくなり、自ずと交渉のテーブルに出てくる可能性が高くなるとみられている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「そんな状態で戦争が可能なの?北朝鮮市民が本当に哀れ」「どれだけの人間が死ねば北朝鮮は変わるのだろうか?」「情けない。市民が飢えに苦しんでいるというのになにが核開発だ」など北朝鮮市民の身を案じる声が寄せられている。

また、「暴動が起きてもおかしくない」「干ばつが役に立つ時もあるんだね。北朝鮮市民は立ち上がる時だ」との声も上がっている。

そのほか、北朝鮮の今後について「あと2年雨が降らなければ金正恩政権は滅びる」「北朝鮮をスパイとして育てている中国とロシアが救いの手を差し伸べるだろう」などさまざまな予想が示されている。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b187423-s0-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170813-035105478.jpg
写真は北朝鮮。
【韓国】[動画]本当に口だけ!?韓国人少年の“驚きの能力”が世界中で話題に[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:53:52.58 ID:CAP_USER
驚きのヒューマンビートボックスの実力を披露する韓国人少年の映像が話題になっています。

映像で少年はドラム、電子音、ボーカルの音を「口だけ」で奏でていきます。

これには外国のメディアやネットユーザーも大注目で、「驚きの能力」「狂っている」などの表現で絶賛しているそうです。

http://videoclip.club/post-21322/

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=F6Y-eujlUpM
【中国】中国のシェールガス埋蔵量は世界一、レアアースに続く切り札となるか[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:55:25.83 ID:CAP_USER
2017年8月23日、中国紙・解放日報は頁岩(シェール)層から産出される天然ガス「シェールガス」について、中国のシェールガス埋蔵量は世界一だと報じた。

中国のシェールガス研究における第一人者・国土資源部鉱産資源埋蔵量評価センターの張大偉(ジャン・ダーウェイ)主任は22日、中国はシェールガス開発で出遅れたが、現在は米国とカナダに次ぐ存在となり、生産量は近々年間100億立方メートルを超える見込みだと述べた。

中国政府の「シェールガス発展計画(2016-2020)」によると、中国は2020年までにシェールガス生産量を300億立方メートルに、2030年までに800億〜1000億立方メートルに増やす計画となっているが、現在の開発ペースならば2020年の目標達成は確実とみられている。

中国で確認済みのシェールガス埋蔵量は5441億2900万立方メートルで、世界最大規模。中国にとってシェールガスはレアアースに続く切り札になるものと期待されている。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/b188580-s0-c20.html
【韓国】同じ意味でも「日本式」の漢字を書くと0点!「おまえは日本人か?正気じゃないな」 韓国の厳し過ぎる漢字テスト[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 09:58:30.33 ID:CAP_USER
日本語を学び始めて約8年になるという韓国の高校生が、学校の漢字テストで「日本式」の漢字を書いてしまい教師から大目玉を食らったと、インターネットの掲示板で打ち明けた。

投稿によると、彼の通う学校は1〜4組が「漢字クラス」、5〜8組が「中国語クラス」というように、漢字か中国語のいずれを選択するかでクラス分けがされているという。

日本語を学んできたことで漢字になじみがあるため迷わず「漢字」を選択した投稿者だが、期末テストの漢字科目でなんと0点を取ってしまった。

原因は、「韓国式」の漢字が書けなかったこと。テストでは空欄に当てはまる漢字を埋める問題が出され、投稿者は「争」「対」「点」「与党」などと回答し提出。

すると漢字の担当教師から呼び出され「この漢字は何だ!おまえはどういうつもりでこんなふうに書いた?」と厳しく叱り付けられた。

彼の回答は意味としては正解だが、「日本式」の表記だったことがいけなかったようだ。韓国では上記の文字はそれぞれ「爭」「對」「點」「與黨」など旧字体で表記するのが一般的なのだ。

投稿者は自身の「間違い」にテスト中から気付いており、教師には正直に「韓国の漢字が思い出せず、空欄のまま提出するよりは、と思い日本の漢字で書きました。誤答にしていただいて構いません」と話したそう。

しかし教師はこれにますます怒りを募らせ「おまえは日本人か?正気じゃないな。空欄のまま出せばいいのに、生意気に日本の漢字なんか書きやがって。おまえみたいなやつらが後々国を売り払うようになるんだ」と暴言をまき散らし、手まで出しそうになったところで、周りにいた教師らが止めに入ってようやく落ち着いたという。

結局「おまえは0点にするぞ」と言われ、「漢字科目ごときが何だ?」とたんかを切って職員室を出てきた彼。後になって、「カンニングをしたわけでもないのに0点とはさすがにひどい」と思い直し、「教育庁にでも通報していい話かな」と掲示板で問い掛けた。

この投稿は複数のネット掲示板に引用されさまざまな意見が寄せられているが、「教師に問題がある」との意見が大勢のようだ。

コメント欄には「この先生は30年くらい前の考え方だね」「教師がどうかしてるよ」「生徒を殴ろうとするなんて、教育庁に通報しないといけない事例だ」との意見のほか、「たかが漢字教師のくせにメジャー科目の教師みたいにいばり散らしてみたかったんだろう」との指摘があった。

しかし、かと言って投稿者の回答を無条件に良しと認める声は少なく、「韓国の漢字でないことを知っていて書くのは礼を欠くと思う」「単にバツにすればいいだけ。つまらないことで教師がパワハラをしたね」「教師が怒るのも分かる。教えたことを全部無視したと思われたんだろう」などの意見もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b188585-s0-c60.html
【中国ネット】日本で見つけた「中国語の注意書き」にため息―訪日中国人[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:01:07.30 ID:CAP_USER
日本政府観光局が16日に発表した7月の訪日外国人客数は、前年同月比16.8%増の268万2000人だった。中国人も引き続き増加傾向にあり、同6.8%増の78万800人となっている。

多くの中国人観光客が日本を訪れているが、実際に中国人たちはどのような日本の姿を見たり、体験したりしているのか。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に寄せられた投稿を紹介してみよう。

ある男性は、「東京ディズニーランドに行った日は一日雨だった。夜、大勢の人が傘を差しながら花火を待っていた。柵などで規制されていたわけではなかったが、決められた位置を超えたりする人は誰もいなかった。花火が始まると、みんな示し合わせたかのように後ろの人たちに配慮して傘を閉まっていた」と感銘を受けた様子をつづった。

上海市在住の50代の男性は、

「成田空港に着いてロビーに出た時、そこにいた20代くらいの日本人の若者に記念写真を撮ってもらった。すると、その男性は流ちょうな中国語で話しかけてきた。聞けば、中国留学の経験があるそうだ。別れ際に『旅途愉快(良い旅を)』と言ってくれ、心が温かくなった」とつづっている。

また、黒竜江省の20代の女性は、「日本旅行ではあちこちに中国語の案内や注意書きがあって、不便さを感じなかった。ただ、東京都庁の土産物コーナーに『包装を開けて商品を取り出さないでください。中をご覧になりたい場合は店員にお声がけください』と中国語で書かれていたのを見て、そういうことをするのは中国人だけなのかとため息が出た」と複雑な心境を報告している。

遼寧省の30代男性は、「日本の航空会社の接客はやっぱり“いいね”だ!グランドスタッフの女性が、僕のリュックのファスナーが空いていて中の荷物がこぼれ落ちそうになっていることを教えてくれた。しかも、『よろしければ閉めましょうか?』と申し出てくれた。これぞ日本のおもてなしだ!」と空港での体験を振り返っている。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/b188620-s0-c60.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170825-052106896.jpg
【中露】世界的な衛星測位システムとなる「BeiDou」は、米国の制約を受けない―露メディア[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:03:12.82 ID:CAP_USER
露通信社スプートニクの19日付の報道によると、中国とロシアの連携衛星軌道群(50-55基の衛星からなる)の建設は、世界のどこからでも中国のBeiDou衛星測位システムを利用できることにつながるという。

現在、多くのアジアの国家がBeiDou衛星測位システムを利用している。環球網が伝えた。

連携によって統一的な衛星群の建設が完了すると、米国や欧州の動きに対しての心配はなくなる。米国はGPSを切断することができるが、ロシアのGLONESSとBeiDouを利用する国への影響は一切ない。

BeiDouは2020年までに中国軍の世界的な衛星測位システムになるとみられている。

報道によると、地球全体をカバーするために、中国は計画性を持って衛星を打ち上げる。中国は2020年までに30基の衛星を打ち上げる見通しだ。

この数は軍事用には十分だが、民間用にはまだ足りず、50-55基が必要だ。中国とロシアの連携衛星軌道群はこの目的を実現できる。同衛星軌道群は独立しており、これを使う国は米国や欧州のいかなる動きに対しても心配する必要がないという。

専門家によると、米国と紛争が起きた場合、GLONESSとBeiDouを利用する国にはダメージが生じないという。これは米国の制裁を受けることを心配する国にとっては重要な意義を持っている。

報道によると、このプロジェクトの成果が将来の数十年に渡り中国とロシアに正確度が高い衛星測位サービスの提供を保障するとロシアの専門家は推定した。

中国とロシアの連携測位システムは一つの戦略プロジェクトで、ハイテク分野で最も将来性がある方向と見なされている。(提供/環球網・編集/黄テイ)

http://www.recordchina.co.jp/b188405-s12-c20.html
【中国】中国の大学生「恋人いない」が7割、主な原因は「性格」―中国紙[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:07:02.89 ID:CAP_USER
中国では旧暦の7月7日(今年は8月28日)に中国版バレンタインと呼ばれる「七夕」が祝われる。では、大学生の多くはその日、一人で過ごすのだろうか?それとも恋人と過ごすのだろうか?一人で過ごすとすれば、その理由は何なのだろう?

第三者教育データコンサルティング調査機関・麦可思(MyCOS)研究院が22日発表した「2017大学生の恋愛調査」を分析すると、大学生の恋愛事情を知ることができる。

同調査では、回答した大学生の約7割が「恋人がいない」と答え、その主な理由は「性格が内向的」だった。広州日報が伝えた。

同調査によると、回答した在学中の大学生の48%が「今は恋人がおらず、大学生になってから恋愛経験はない」と答えた。また、「大学生になってから恋人がいた時期もあるが、今はいない」という回答が21%だった。現在恋人がいない大学生は合わせて69%だ。

一方、「恋愛中」という大学生は28%で、「もう結婚した」という大学生は3%だった。恋人がいない大学生の68%が「恋人がほしい」と答えた。

統計によると、恋人がいない大学生が考えるその主な原因は、「性格が内向的で、自分の気持ちを伝えるのが苦手」(51%)、「出会いが少ない」(43%)だった。また、37%が「外見がぱっとしない」と自信に欠けていた。

一方、27%は「恋愛したいと思わない」と、恋人のいない生活を楽しんでいた。(提供/人民網日本語版・編集KN)

http://www.recordchina.co.jp/b188380-s10-c30.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170824-052106696.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170824-052106697.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170824-052106695.jpg
【中国メディア】エアコンの取り付け方一つとっても明らかな、日本人の仕事の細やかさ[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:09:18.85 ID:CAP_USER
暑い夏に欠かせないエアコン。その涼しい風にありつくためには室内機とともに室外機の設置が必須だ。この設置の仕方が悪いとエアコンの効きが悪くなったり、水漏れや故障の原因になったりする。

集合住宅がほとんどの中国では、建物の壁に無造作に取り付けられた室外機の大群をしばしば見かける。一体どうやって取り付けたのか、というものも多い。

中国メディア・今日頭条は16日「日本人の仕事の細やかさは、エアコンの取り付けからも見て取れる」とする記事を掲載した。

記事は「日常の家庭生活においてエアコンは欠かせないもの。今や各家庭にエアコンが取り付けられている」として、中国におけるエアコン室外機の設置例の写真を掲載。さまざまな電線が激しく行き交う住宅の壁に、何とかスペースを確保して取り付けられている。決して安全とは言えない状況だ。

そして、中国の無秩序な設置状況と対比する形で日本でエアコンを設置する様子の写真を複数枚紹介。

「室外機のパイプやケーブルはみなカバーによって固定されている。こうすることで防水効果が高まるのだ」、「室内機も同様にカバーで固定する。そのため見た目も美しく、整っている。細かい部分の処理がとても行き届いているのだ」と説明している。

記事を見た中国のネットユーザーからは「日本人のやることは確かにしっかりしていて、インチキがない」、「日本人に追いつきたいのであれば、まずは教育から始めなければ。どれほどの差があるか分からない」といったコメントが寄せられた。

一方で「日本のエアコンの取り付け費は、中国ならもう1台エアコンが買えてしまうほど高い」と指摘する声もあった。

確かに取り付けや取り外しにかかる費用は万単位になるケースが多く、決して安いものではない。しかしプロに設置を頼むことによって、安全に長く使えることが保障されているのだ。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1642694?page=1

http://image.searchina.net/nwscn/6/9/4/1642694.jpg
(イメージ写真提供:写真AC)
【韓国】統一部長官「北核制裁局面に変化あれば開城工業団地再開をまず推進」[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:11:07.45 ID:CAP_USER
韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官が25日、「北の核問題に対する制裁局面に変化があれば、開城(ケソン)工業団地の再開を優先的な課題として解決していく」と語った。

趙長官はこの日、統一未来フォーラムが主催した講演で「(工業団地再開は)現実的に今の状況では難しい」と述べながらも、このように明らかにした。

趙長官はこの日、YTNの番組に出演した時は「北がミサイル試験発射や核実験などの挑発を中断し、交渉局面に入る状況の変化が(工業団地再稼働のために)必要だ」と話した。

政府は昨年初め、北朝鮮が4回目の核実験と長距離ロケット(ミサイル)を発射した直後、開城工業団地を閉鎖し、今年5月に発足した文在寅(ムン・ジェイン)政権は「核凍結」を工業団地再開の条件とした。

しかし趙長官はこの日、これより段階が低い「局面転換」を再開条件として提示した。

http://japanese.joins.com/article/718/232718.html
【朝鮮日報】韓国の広報専門家、徐敬徳教授とめぐる日本の中の韓国歴史紀行 日本国内に散らばっている韓国人の先祖の足跡を見る[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:14:27.54 ID:CAP_USER
デジタル朝鮮日報とハナ・ツアーが届ける、韓国の歴史と文化遺産を直接感じられる特別な旅行「海外テーマ探訪プログラム」。

第1回の旅先は近くて遠い隣国・日本だ。韓国の広報専門家、徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授と一緒に、日本国内に散らばっている韓国人の先祖の足跡を見て、聞いて、感じ取り、失われた歴史の痛みを確認できる。

歴史探訪だけでなく、海岸道路に沿って楽しむサイクリングツアーや、「九州オルレ」のトレッキング体験も用意されている。

過ぎ去った歴史を振り返る意義深い一時、そして大きく広がる日本の自然の中で体と心を癒やせるひと時になるだろう。

●日時:2018年9月21日(木)−24日(日)〈3泊4日〉

●主な経由地:福岡−伊万里−武雄−長崎−下関

●航空会社:アシアナ航空(韓国機)

●特典

(1)韓国の広報専門家、徐敬徳教授が全日程に同行、および現場で講義

(2)20万ウォン(約1万9400円)以上に相当するアウトドアブランド「モンベル」のウエアおよびアウトドア用品を提供

イ・ジェフン記者(デジタル朝鮮日報)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501763.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501647_0.jpg
【韓国】THAAD:残り4基、来週にも配備の可能性 28日ごろ環境評価終了[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:16:21.54 ID:CAP_USER
韓米両国は、慶尚北道星州の高高度防衛ミサイル(THAAD)基地に、残余のTHAADランチャー4基を来週配備する可能性が高いことが25日までに分かった。

韓国国防部(省に相当、以下同じ)の当局者は、THAADの配備と関連して「小規模環境影響評価が終わったら、韓米間の合意を経て(施設工事のための)資材・装備を入れなければならない。

その時点で、(まだ配備されていないランチャーの)臨時配備に関する部分についても韓米が協議し、日取りを決めるだろう」「日取りが決まったら、少なくとも一日前には公開したい」と語った。

環境部が先月24日から行ってきた小規模環境影響評価は、今月28日ごろ終わる予定だ。その後すぐに電気工事や平坦化作業など、今年4月に野戦配備されたTHAAD部隊が安定的に駐屯するための施設工事が始まる。

国防部関係者の発言は、この工事に必要な資材・装備を投入する際、未配備のランチャー4基も一緒に入れたいという意味だ。4基のランチャーは現在、近くの在韓米軍基地で4カ月以上も保管が続いている。

韓国大統領府(青瓦台)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は24日「(ランチャー)4基の臨時配備が近く完了するものと期待している」と発言した。

また、保守系の野党「自由韓国党」のイ・チョルウ議員は「李洛淵(イ・ナクヨン)首相が、『米国が30日までにランチャ4基を追加配備するよう要求してきて頭を痛めている』と言った」と主張した。

米国側は、このところ「技術的理由」を挙げて韓国側に残余のランチャーの配備日程を短縮するよう要請しているという。

在韓米軍の関係者は「THAADのランチャーも、ほかの武器と同じように、長期間稼働させなかったら問題が生じる」と語った。大統領府もこうした雰囲気を否定していない。

国防部の宋永武(ソン・ヨンム)長官の訪米時期も、THAADの早期配備に影響を及ぼすものとみられる。

29日に韓国を出発する宋長官は、30日に米国のジェームズ・マティス国防長官、ハーバート・マクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)、31日にハリー・ハリス米太平洋軍司令官とそれぞれ会談して戻ってくる。

韓国政府の関係者は「訪米前に残余のランチャーの問題が片付けば、会談の雰囲気や訪米の成果に大きく役立つだろう」と語った。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600304.html
【朝鮮日報】徴用工・核問題、韓日政府の発表内容に食い違い[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:18:28.24 ID:CAP_USER
文大統領「北朝鮮の核、究極的には対話で解決」
安倍首相「非核化行動見せるよう北にさらに圧力」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日午前、日本の安倍晋三首相と大統領就任後4回目の電話会談を30分間にわたりした。北朝鮮の核問題や日本植民地時代の徴用工問題が懸案だったが、両国政府の発表内容はやや違っていた。

大統領府の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は同日、「(両首脳が)北朝鮮の核問題と韓半島(朝鮮半島)の厳しい状況認識を共有し、北朝鮮の核・ミサイルの完全な廃棄のための韓日間、韓米日間の緊密な連携を確認した」

「国際社会と共に北朝鮮に対して強力な制裁と圧力を続けていき、究極的には対話と平和的な方法で解決すべきだという点で意見が一致した」「対話のための正しい条件について、韓日間・韓米日間で緊密な協調と協議を進めて行くことにした」と述べた。

つまり、「対話条件の模索」に重点を置いた発表だ。

一方、日本側の発表内容は「北朝鮮に対する制裁・圧力」に重きを置いていた。

西村康稔官房副長官は「安倍首相は文大統領に『北朝鮮の挑発的言動は決して容認できない。挑発的言動の自制にとどまらず、非核化に向けて真摯(しんし)な態度と具体的な行動を見せるよう、圧力をいっそう強化したい』と述べた。

文大統領も『日本の(北朝鮮に対する)独自制裁を高く評価する』と語った」と伝えた。

また、徴用工問題について、朴洙賢報道官は「両首脳は強制徴用被害者問題など歴史問題を適切に管理しつつ、未来志向的で成熟したパートナーシップ関係へと発展させていくことでも認識を共にした」と明らかにした。

しかし、日本側は「安倍首相が韓国人徴用工に対する補償は1965年の韓日請求権協定で、『完全かつ最終的に解決された』という日本側の見解を伝えた」としている。

これは、17日の大統領就任100日目記者会見で、文大統領が「国家間の合意があっても強制徴用工個人が持つ民事的権利は残っている」と述べたことについて、抗議したことになる。

両首脳は来月6日と7日にロシアのウラジオストクで開催される東方経済フォーラムでも首脳会談を開き、これらの問題をあらためて話し合う予定だ。

金真明(キム・ジンミョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600303.html
【朝鮮日報】「反米」インド・ベトナムの心変わりから目を背ける韓国[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:21:27.58 ID:CAP_USER
1947年に英国から独立したインドは、米国との関係が円満ではなかった。最初は非同盟路線を掲げ、米ソの間で「綱渡り」をした。しかし71年、仇敵(きゅうてき)パキスタンとの戦争(第3次印パ戦争)で米国がパキスタンを支援するや、反米へと向かった。

インドはソ連との協力を強化し、米国・パキスタン連合をけん制した。米国は、インドが74年に最初の核実験を行ったのに続き、98年に2回目の核実験を敢行したことを受け、強力な制裁でインドを圧迫した。

冷え込んでいた米印関係は、ソ連の崩壊と中国の台頭を経る中で急変した。米国は、中国けん制や対テロ戦争などのためにインドとの軍事協力が必要だった。62年の国境紛争で中国と戦争をしたインドは、ソ連の代わりになる味方を求めていた。

その結果、米国は2006年、インドを事実上の核保有国と認める核協定をインドにプレゼントした。その後米国は、ロシアを追い抜き、インドにとって最大の武器提供国となった。14年からはインド洋で、米・印・日が中国を念頭に置いた大規模な合同演習を行っている。

最近インドは、ヒマラヤの国境で中国と再び武力衝突しそうな兆しが表れるや、山岳戦部隊を米国に送って訓練を行った。

かつて米国と激しい戦争を行ったベトナムも、長年の怨恨は後にして対米関係改善に乗り出した。14年に米統合参謀本部(統参)議長のベトナム訪問を許したが、これは43年ぶりのことだった。

当時、マーチン・デンプシー統参議長はホーチミン市で「ベトナムに対する武器禁輸措置を解除したい」と約束した。ベトナムと米国は最近、米空母のベトナム寄港にも42年ぶりに合意した。

「怨讐(えんしゅう)」だった米越の蜜月は、南シナ海における中国の軍事的台頭がもたらしたものだ。

インドは1962年に、ベトナムは79年に、それぞれ中国と戦争した。中国と国境を接している両国は、中国が領土や安全保障の問題をどのように解釈し、どれほど攻撃的に出てくるかを、血の代価を払って学んだ。

韓国も6・25(朝鮮戦争)で中国と戦った。中国が50年に6・25へ参戦し、62年にインドと戦い、79年にベトナムを先制攻撃した理由は、どれも同じものだ。中国の戦略的利益が深刻に侵害される前に先んじて手を打たねばならないという、独特の判断によるものだった。

防衛兵器の高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐって中国が「戦略的利益の侵害」うんぬんと主張しているのは、尋常なことではない。

「反米」だったインドとベトナムが、ある日突然米国を好きになり、軍事協力を強化しているわけではないだろう。両国が急速に「親米」へと向かった時期は、13年に習近平国家主席が「中華民族の復興」を掲げて就任したころとほぼ一致する。

インドとベトナムは、中国が腕っぷしを自慢するとどういう結果がもたらされるか、歴史的経験として知っている。韓国は、中国の台頭に加えて北朝鮮の核の脅威という、二重苦に直面している。

にもかかわらず、ソウルでは韓米軍事演習に反対するデモが繰り広げられ、駐韓米国大使館を包囲しようとする勢力が街中を動き回った。北朝鮮の核が頭上にあっても、彼らは「インドとベトナムが心変わりした理由」から目を背けている。

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501651_0.jpg
アン・ヨンヒョン国際部次長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501767.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501767_2.html
【朝鮮日報】韓国では、大きな事件や事故が発生すると厄介なうわさが幅を利かせ、科学と理性は力を失ってしまう[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:24:51.92 ID:CAP_USER
世界がエボラ・ウイルスの恐怖にとらわれた3年前、米国人看護婦がアフリカでエボラ患者を治療して帰国した。この看護婦には一切の症状が見られなかったが、メーン州政府からは自宅隔離措置が下された。同看護婦は「人権侵害」として、外出を楽しみ、自転車にも乗った。

これに対し、州政府は裁判所に強制隔離の申請を提出した。世論も隔離せよとの主張が優勢だった。しかし、裁判所は申請を棄却した。エボラは症状が現れるまで感染力がない、という医学的判断を尊重したのだ。判事は「今のこの恐怖は理性的なものではない」と説明した。

米国だからといって、エボラの恐怖に全てが静かにしていたわけではない。厄介なうわさが持ち上がったのだ。米国疾病統制予防センターの所長が自国民の感染者を米国に連れてきて治療することにした時は、非難が殺到した。

それでも同所長は「不慣れなことに対する恐怖心が、私たちの連帯感に勝ることはできない」と踏ん張った。科学的判断に対する尊重や、専門家たちの意見を前に、厄介なうわさや恐怖は徐々に無力化していった。

韓国では、大きな事件や事故が発生すると厄介なうわさが幅を利かせ、科学と理性は力を失ってしまう。狂牛病がはやった時、ある前長官は「米国にいる人間の狂牛病患者25万−65万人が認知症患者として隠蔽(いんぺい)され、死亡した」と主張した。

セウォル号の沈没事件の際は、あるテレビ局が「ダイビングベル」の装備を使用すれば海中で20時間連続で作業ができる」とでたらめの主張を展開。救助作業に混線をもたらした。結局この装備を投入するおかしな事態に発展した。当然何らの成果も上げることができなかった。

同テレビ局は「セウォル号の潜水艦衝突説」を主張したネティズン(インターネットユーザー)と教授のインタビューを計53分の特集で放送した。

韓国の厄介なうわさの特徴は、それが虚偽だと判明しても、誰も潔く認めて謝罪しないという点だ。セウォル号の潜水艦衝突説を主張したネティズンは、セウォル号が水面上に顔を出し、衝突説が虚偽であることが判明したにもかかわらず「結果をいとも簡単に断定するのは望ましくない」とコメントした。

同ネティズンは、最初から事実に関心がなかったのかもしれない。同テレビ局も衝突説の報道について、その後一切言及していない。

政府が8月12日、慶尚北道星州にある米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の砲台から出るレーダー電磁波を測定したところ、人体に無害であることが分かった。電磁波が健康に害を与え、マクワウリの農業を壊滅させるといううわさは、事実ではなかったのだ。

にもかかわらず、THAAD反対団体と一部の住民は「信じられない。認めることができない」と繰り返す。厄介なうわさに便乗した政治家たちが誰なのか、皆分かっているにもかかわらず誰も謝らない。

このようにうわさの長いしっぽをつかまえて、光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の今日、THAAD撤収と韓米合同演習の中止を要求し、光化門の米国大使館を取り囲む反米デモが行われるという。

こうした「厄介なうわさの日常化」が韓国の文化になってしまうようで恐ろしい。

チェ・ウォンギュ論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501765.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/25/2017082501765_2.html

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/25/2017082501649_0.jpg
【朝鮮日報】国政介入:サムスン副会長実刑判決、海外メディアはどう報じたか 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:36:01.62 ID:CAP_USER
CNN「サムスンに対する一撃」
ガーディアン「リーダーシップ空白状態招く恐れ」

海外メディアは25日、「サムスングループ後継者に有罪が言い渡された」と、サムスン電子副会長・李在鎔(イ・ジェヨン)被告(49)に対する一審判決の内容をインターネット速報などで素早く報道した。

AP通信が判決直後に第1報を打ったほか、CNN放送もソウル中央地裁に特派員を派遣して判決の結果を生中継で伝えた。

CNN放送は「今回の有罪判決は、世界最大の携帯電話機メーカーであり、韓国最大の財閥グループでもあるサムスンに対する一撃」と、ロイター通信は「李在鎔被告に対して懲役5年という実刑判決が出たのは、これまでの韓国企業トップが受けた量刑で最も重いものだ」と報じた。

ニューヨーク・タイムズ紙は「サムスングループ後継者に対するブロックバスター(超大型)級の裁判」と書いた。

外信各社は、サムスングループの総体的リーダーシップ不在やグローバル企業としての評判に傷が付く可能性があることを懸念している。

フィナンシャル・タイムズ紙は「サムスングループの後継者である李在鎔被告の実刑判決は、サムスンが世界各地で築いてきた名声や長期戦略に致命的な打撃を与える可能性がある」

「李在鎔被告個人としては、2014年以降、病床にある父親(李健煕〈イ・ゴンヒ〉会長)の後継者としてグループ経営を正式に継承しようとしていた計画に疑問符が付いた」と書いた。

ガーディアン紙は「投資家らは、李在鎔被告の不在が子会社数十社の資産3220億ドル(約35兆円)を保有するサムスンのリーダーシップの『空白状態』を招くかもしれない、と懸念している」と伝えた。

中国中央テレビは「韓国人たちは今回の裁判が韓国財閥と政治権力の結託を解消するきっかけになるよう望んでいるが、財界では韓国最大企業のサムスンと韓国経済に対するマイナスの影響を懸念している」と報道した。

また、フランスのル・モンド紙は「李在鎔被告の代わりに妹の李富真(イ・ブジン)ホテル新羅社長が経営の前面に立つこともあり得るが、電子分野についてはよく知らないため、その役割には限界があるだろう」と推測した。

今回の判決は、韓国社会における慢性的な政経癒着という悪循環に大きな打撃を与えると見られている。

ニューヨーク・タイムズ紙は「韓国の家族経営企業帝国は、戦火の灰の中からの経済建て直しを成し遂げたものの、今では腐敗の源泉と国家発展の障害だとして批判されている。今回の重い実刑判決は、これまで大企業トップに対して軽い処罰ばかり下してきた歴史との劇的な断絶だ」と表現した。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙も「今回の裁判では、政府官僚と財閥の間の(旧時代的で)緊密な関係について、厳格な基準が適用された」と評した。

日本の産経新聞は「韓国の裁判所は李在鎔被告がグループの経営権継承で朴槿恵被告の支援を期待してわいろを提供したとして懲役5年の実刑判決を言い渡した」「わいろに関する朴槿恵被告の公判にも大きな影響を与えると思われる」と報じた。

ニューヨーク=金徳翰(キム・ドクハン)特派員 , ロンドン=張一鉉(チャン・イルヒョン)特派員 , 北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員 , 東京=イ・ドンフィ特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600489.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600489_2.html

(>>2以降に続く)

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/26/2017082600357_0.jpg

関連記事
国政介入:サムスン副会長に懲役5年判決、5つの容疑すべて有罪
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600380.html
国政介入:副会長に実刑判決、サムスンは公式反応控える
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600381.html
【朝鮮日報】国政介入:サムスン副会長実刑判決、海外メディアはどう報じたか 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:36:24.03 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

【社説】「黙示的な請託」 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか

ソウル中央地裁は25日、サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告(49)に懲役5年の実刑判決を言い渡した。

韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告や崔順実(チェ・スンシル)被告らに乗馬支援や「韓国冬季スポーツ英才センター」への支援の形で88億ウォン(約8億6000万円)の賄賂を贈ったことがその判決理由だ。

裁判長は「国の経済政策において強大な権限を持つ大統領に対し、サムスンは(経営権継承への)支援を期待して巨額の賄賂を提供した」と断罪した。

ただしサムスンがミル財団とKスポーツ財団に提供した204億ウォン(約20億円)については「大統領府が全国経済人連合会を通じて決めたことで、サムスンがこれに応じたもの」との理由で無罪とした。

2015年7月25日に朴前大統領と李被告が2回目の面会を行った直後から、サムスンは崔順実被告と娘のチョン・ユラ氏への支援に乗り出した。

裁判の争点は、このサムスンによる支援が、朴前大統領がサムスンの経営権継承を支援した見返りとして行われたかどうかだった。

これについてサムスン側は「面会で朴前大統領は乗馬への支援が進んでいないとして気分を害し、乗馬協会に派遣された2人のサムスン幹部の交代を求めた」「大統領の叱責に驚いたため、(李被告は)乗馬への支援に乗り出したに過ぎない」と主張してきた。

サムスン物産と第一毛織の合併についても「面会の1週間前にすでに実現していたため、前後関係から考えても乗馬支援への見返りとは言えない」というのがサムスン側の主張だ。

これに対して裁判長は「面会の際、李被告が朴前大統領に明らかに請託を行った事実は認められない」との見方を示したものの、李被告には経営権継承という大きな課題があったことに加え、乗馬への支援がすなわち崔順実被告への支援になること、

そしてそれは大統領への金品の提供にあたることを(李被告は)認識していたと裁判長は判断した。つまり朴前大統領と李被告の間で「以心伝心、すなわち黙示的な形の不正な請託」が行われたというのだ。

李被告と朴前大統領の間で経営権継承に関するやりとりがなかったのは事実だが、李被告はこれについて朴前大統領が力を貸してくれることを期待して乗馬への支援に応じ、また朴前大統領も様々な形で経営権の継承を後押ししたというのだ。

朴前大統領と李被告の心の中で互いに請託が行われたかどうかなど確認のしようがない。二人が本当に以心伝心の形でやりとりを行ったのか、あるいは朴前大統領の求めに李被告がやむなく応じたのかなど誰にもわからない。

事実なら有罪で、そうでなければ無罪になるのだろうが、それは証拠に基づくものではなく、単に裁判長の個人的な判断にかかってくるのだ。

刑事裁判は民事裁判とは異なり、人間に刑罰を加える裁判だ。そのため刑事裁判の大原則は、合理的に考えて疑いの余地がないほど容疑が立証された場合にのみ有罪を宣告できるということだ。

「二人は実際に言葉でのやりとりはしていないが、心の中でやりとりが行われた」との推定は、合理的に考えて本当に疑いの余地がないものだろうか。刑事裁判において二つ以上の可能性がある場合、通常は被告に有利な形で法律が適用される。

これも言うまでもなく人間に刑罰を加える問題と関わってくるからだ。しかし今回は被告に不利な形で法律が適用されてしまった。

サムスンだけではなく、一定規模以上の企業であれば必ず何らかの大きな課題を抱えているだろう。「心の中の請託」が有罪か無罪かの判断基準となるなら、ミル財団とKスポーツ財団に資金提供を行った全ての企業が贈賄罪に問われる恐れも出てくる。

どこの企業にも課題があるのだから、財団に資金提供をした企業は大統領に何かを期待していたことになるが、サムスン以外の企業はそうはみなされなかった。

また裁判長は李被告についても「両財団への資金提供は贈賄にあたらない」と判断したが、これもこのような指摘を避けるためだろう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600510.html

(続く)
【朝鮮日報】国政介入:サムスン副会長実刑判決、海外メディアはどう報じたか 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:36:38.98 ID:CAP_USER
(続き)

李被告は大統領に呼ばれ、その席で「乗馬への支援が不十分」と叱責された。裁判長が説明した論理が正しければ、李被告は乗馬への支援を強要した大統領の求めに応じれば有罪は避けられない。

一方でもし李被告が本当に有罪を避けるため大統領の求めに応じなかった場合、李被告は裁判長の言葉通り「経済政策に強大な権限を持つ」大統領から報復を受けただろう。

李被告の立場からすれば、大統領の要求に応じなければ報復を受けるし、要求に応じれば贈賄罪によって懲役刑などの処罰は避けられない。ある人物が自分から何もやっていないのに、どうにもこうにもできない立場に追い込まれるのは正常なことだろうか。

また実際このような立場に追い込まれた李被告に5年の実刑を宣告するのが正義に基づいた判断なのだろうか。

そのためこの事件について捜査を行っていた検察は当初「朴前大統領の強要によるもの」との見方をしていた。ところがこれに特別検事が口を挟み「贈収賄事件」に仕立て上げてしまった。

現政権もこの裁判を「最優先の課題」と明言しており、有罪を引き出そうと全力を傾けている。朴前大統領と李被告の間で賄賂のやりとりが行われ、それが有罪となれば、現政権の道徳性と正当性が強化されるとも考えているのだろう。

そのため李被告を「生け贄」として利用したとの指摘も相次いでいる。いずれにしても1審は現政権と特別検事が望んだ通りの判決となった。

この事件は司法が法廷の外から加えられる有形無形の圧力に屈せず、法律と証拠のみに基づいた判断ができるかという点でも関心が集まった。

大統領府は裁判中「大統領府のキャビネットからみつかった」として過去の様々な文書をわざわざ公表し、特別検事を通じて裁判所に提出した。現職の閣僚も法廷で被告に不利な証言を行った。

李被告の最初の逮捕状を棄却した判事には「サムスン奨学生」「息子の就職が約束された」などの批判あるいは個人攻撃のメールや電話が殺到したという。

「世紀の裁判」とまで言われた事件だ。国民の誰もが納得できる明確な判決を期待したが、結局はどこか後味の悪さが残ってしまった。政治による圧力や険しい世論の中で行われた裁判の判決理由は「以心伝心の黙示的請託」だった。

上級審でこの後味の悪さが払拭されるか改めて注目したい。

(続く)
【朝鮮日報】国政介入:サムスン副会長実刑判決、海外メディアはどう報じたか 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:36:50.26 ID:CAP_USER
(続き)

国政介入:有罪の根拠は「黙示的な請託」、韓国法曹界からも疑問の声 「客観的証拠で裏付けねば」

法曹界関係者の間からは、今回の判決に疑問を投げ掛ける声が相次いでいる。ソウル中央地裁刑事第27部の一審判決が贈賄有罪の根拠として「黙示的な請託」を挙げたためだ。

同地裁は「前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告とサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告がサムスングループの経営権継承をめぐり、それを明示して不正な請託を交わした事実は認められない」とした。

二人とも否定しており、1対1での面談などを録音した資料もないからだ。

しかし、「『暗黙の不正な請託』は認めることができる」として有罪を言い渡した。経営権承継に関する請託と承諾があったという物証や当事者の供述がなくても、李在鎔被告は朴槿恵被告が助けてくれると考えて、

崔順実(チェ・スンシル)被告の娘チョン・ユラさんの乗馬訓練や冬季スポーツ英才センターに資金を提供し、その一方で朴槿恵被告は李在鎔被告の経営権継承を支援したということだ。

これに対して、判事を務めた経験のある弁護士は「特に第三者贈収賄罪を適用した冬季スポーツ英才センターに関する件では、『不正な請託』は処罰のための必須要件なので、明確に認定しなければならない」

「さらに、裁判所が明示的請託はなく黙示的な請託を有罪の理由に挙げるなら、判決ではもっと客観的な証拠で裏付けるべきだった」と語った。

ただし、法曹界関係者の間では、単なる贈収賄罪が適用された『乗馬訓練支援』の部分については、必ずしも不正請託が立証されなくても見返り関係の立証による有罪判決が可能だという声もある。

同地裁が「崔順実被告と朴槿恵被告がわいろ授受を共謀した」として、崔順実被告が受け取った金銭を朴槿恵被告が受け取ったもの見なしたことも、議論の対象になっている。

公務員でない人物が金銭を受け取った場合、公務員に直接贈収賄罪を認めるには、二人が生計を同じくしているほど密接な関係になければならない。だから朴槿恵被告と崔順実被告が「経済的共同体」なのかどうかが関心の対象だった。

しかし、同地裁は「共謀関係が認められれば、二人が経済的利害関係を同じくしている必要もない」と判断した。このため、崔順実被告が受け取った金銭が朴槿恵被告に一銭も渡っていなくても贈収賄罪になるということだ。

ソ・ジョンウク弁護士は「公務員でない人物が金銭を受け取った場合、さらに要件が厳しい第三者贈収賄罪を適用しなければならないが、そうではなく『共謀』だけで処罰範囲を広げたのは問題だ」と指摘した。

同地裁が十分な根拠をもとに「共謀」を認めたのか疑問だという見方もある。地裁は「朴槿恵被告は崔順実被告と古くから親交を結んできたし、李在鎔被告との1対1面談では崔順実被告の娘に対する乗馬訓練支援が不十分だと強くしかりつけた」とした。

これに対して、部長判事を務めた経験のある弁護士は「朴槿恵被告の証人尋問も行われずに十分な審理が行われたのか疑問だ」と指摘した。

ヤン・ウンギョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600544.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/26/2017082600544_2.html

(おわり)
【産経】韓国の徴用工蒸し返し「抗議でなく実効性ある対抗策が必要だ」[8/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2017/08/26(土) 10:41:08.14 ID:CAP_USER
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は慰安婦問題の日韓合意を「国民の大多数は心情的に受け入れられない」と主張。

さらに韓国政府自身が解決済みとしていた、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工についても「南北共同で被害の実態調査を検討する」(16日付)、「個人に請求権が残っているとの韓国司法の判断を踏襲する」(18日付)と明言しました。

19日付産経抄は《そういう国であるのなら、それなりの対処の仕方がある》《日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう》と読者の怒りを代弁。

「大賛成。冗談ではなく、政府は本当に要求すべきです」(東京都、67歳男性)

▽「いや、統治中に建築、建造、敷設した資産の詳細を明らかにすることは大切だが、要求すれば韓国と同じ次元の信義なき国になりさがる」(千葉県、男性)

▽「わが意を得たり。聞く耳を持っているなら、はなから慰安婦像を建てたりはしない。抗議ではなく実効性ある対抗策が必要だ」(神戸市、68歳男性)

強制連行の偽証をした故吉田清治氏の長男の意を受けて、謝罪碑に「慰霊碑」と刻まれた石板を設置した元自衛官の奥茂治氏。韓国警察の要請で出頭後、出国禁止となり60日を超えました。

読者からは「長期化して金銭的負担も大変だと思います。ご支援する方法はありますか?」(千葉県、60代女性)といった声が。

ニュースサイトの「産経ニュース」では長文の特別インタビュー、「『吉田清治氏長男 銃殺仕方ないと韓国警察に答えた』 拘束の奥氏が明かす全真相」をアップしています。

北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの両親、滋さんと早紀江さんの手記「めぐみへの手紙」は4月から随時掲載。終戦の日の15日付は「拉致問題も戦争と同じように幸せに生きる喜びを無残にも奪う」。

「日本国民全員が読んでほしい」(東京都、71歳男性)▽「めぐみさんは生きていますよ。夕方から神社に参拝、お不動さんには帰国を祈願してきました」(女性)

▽「子供を持つ親として共感し、時に涙しながら読んでいます。職場研修に招かれた講師は外国人や障害者に対する差別の不当性は訴えるが、北朝鮮の拉致には一切触れない。私のような意識を持つ者は少数派でも、どうか正しい情報の発信を続けてほしい」(愛知県、公務員)

(読者サービスグループ)

http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260005-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260005-n2.html
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。