トップページ > 東アジアnews+ > 2017年01月10日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/6595 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10010040331078321093521153696



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
蚯蚓φ ★@無断転載は禁止
ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止
たんぽぽ ★@無断転載は禁止
もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止
動物園φ ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
シコリアン ★@無断転載は禁止
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
えりにゃん φ ★@無断転載は禁止

その他8個すべて表示する
【釜山少女像】 韓国の危機を利用して後頭部を打つ「居直り」日本外交〜10億円出資で加害者が堂々…外交実益など事前脚本[01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
【日韓】謝罪・反省しない日本、米政権交代期に乗じて大攻勢。『最終的かつ不可逆的な解決』強要、国民情緒に火をつける[01/10]★10 [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】日本を訪れてしまうと、韓国を再訪したいと思わなくなるのはなぜ?=中国[01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】韓国大統領権限代行、トランプ大統領就任式に祝電[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【日韓】日本政界の親韓派、連日の韓国批判 [01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】中国の大気汚染の主因は自動車の排ガス、政府発表に「恥知らず」の声[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【朝日新聞社説】外国人との共生 生活者として受け入れを[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】試練の韓国外交 日中からの圧力に加え北朝鮮ICBMも 日本側は韓国側の冷静な対応を無視★2[1/9] [無断転載禁止]©2ch.net
【朝日新聞/社説】未来への投資として、定住外国人の積極的受け入れを。地域社会を活性化させるテコになる。[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】民団「『出ていけ』はヘイトワード」 神奈川新聞「『日本から出ていけ』はヘイトスピーチ」 [無断転載禁止]©2ch.net

その他72スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【釜山少女像】 韓国の危機を利用して後頭部を打つ「居直り」日本外交〜10億円出資で加害者が堂々…外交実益など事前脚本[01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 00:40:21.74 ID:CAP_USER
日本政府が釜山(プサン)日本総領事館前少女像撤去を繰り返し要求して連日居直り式攻勢を強化している。弾劾政局で韓国のリーダーシップが不在した合間を利用して国際社会世論を糊塗し、後頭部を打っているという批判が出ている。
(中略:大使と総領事の本国召還経緯)

日本政府も国際世論戦を強化して緊張を高めている。安倍総理が前日、放送で「日本は(慰安婦合意により)10億円を出したので韓国が誠意を見せるべきだ」と主張したのに続きこの日、チェコを訪問中の岸田文雄外相は記者に「慰安婦合意は多くの国で高い評価を受けている」として圧迫に加勢した。岸田外相もやはり日本がすでに10億円を出資した事実を繰り返し強調して「韓国も合意を履行しなければならない」と要求した。

日本側は'10億円出資'事実に集中的に言及して韓国が金を受け取って約束を守らない信用ならない国という点を強調するのに注力する雰囲気だ。加害者の日本がかえって被害者であるかのように国際世論を糊塗しているわけだ。

しかし、慰安婦合意精神を先に傷つけたのはむしろ日本側という批判の声が高い。慰安婦合意当時、日本政府は'軍の関与'を認めたが、その後もずっと「強制連行はなかった」と主張してきた。安倍総理は慰安婦被害者に対する謝罪の手紙について「毛頭するつもりがない」と言及して荒々しい反発を呼び起こした。これは'総理の謝罪'を込めた慰安婦合意の否定に他ならないという指摘だ。

これを勘案する時、日本側が釜山総領事館前少女像が設置されて一週間以上がたった6日から待ってましたとばかりに'10億円'を前面に押し出して攻勢に出ているのは韓国のリーダーシップ不在を機会に利用した計算された行動という分析だ。慰安婦問題だけでなく、韓日軍事情報交換協定を締結後、防衛相が靖国神社を参拝するなど韓国を徹底的に無視する歩みを見せたのもこれと無関係ではない。

安倍政権のこのような手のつけられない攻勢には多目的の布石が敷かれているという分析が出てくる。ロシアのプーチン政権との北方領土交渉、米国トランプ政権との環太平洋経済パートナー協定(TPP)廃棄交渉などで特別な成果を出せていない状況で支持基盤の右翼の不満をなだめて結集させるために強度が高い攻勢をかけているということだ。

韓国が弾劾政局でまったく対応できない点も狙ったという分析も出てくる。今後、日本側が米国の支持を背景にして攻勢を強化する可能性もある。直ちに来る27日頃で調整中のトランプ大統領との初首脳会談で日本側に有利な雰囲気を造成もできる。

ただし北核・ミサイル問題と中国との対立などの情勢を勘案する時、長期化よりは出口戦略を模索する可能性も残っているという分析が出てきている。

[東京=ファン・ヒョンギュ特派員/ソウル=パク・テイン記者]

ソース:毎日経済(韓国語) 韓国危機機会を利用して後頭部打つ'居直り'日本外交
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=20031&;year=2017

関連スレ:【韓国】安倍の少女像報復外交は稚拙だ(韓国・毎日経済社説)[01/09]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483922317/
【日韓】謝罪・反省しない日本、米政権交代期に乗じて大攻勢。『最終的かつ不可逆的な解決』強要、国民情緒に火をつける[01/10]★10 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 03:47:28.94 ID:CAP_USER
安倍晋三首相は8日、釜山にある日本総領事館前の慰安婦を象徴する少女像設置問題に関連し、自ら「韓国にしっかり誠意を示してもらわねばならない」と韓国側に圧力を加えてきた。韓日の確執が悪化しているのを受け、米国の各メディアは「米国による仲裁の必要性」を取り上げたが、退任を控えているオバマ政権は韓日の確執に介入する時間がなく、次のトランプ政権は仲介役をする準備ができていない。韓国の国政空白や米政権交代期を狙った日本の奇襲攻撃に韓国政府がやり込められている様相になっている。

先月30日に釜山の日本総領事館前に少女像が設置されてから約10日間、日本は綿密な行動を見せた。安倍首相というしっかりした指揮塔を中心に、外交的実益も日本国内の世論もすべて考慮して台本を練り上げた。まず、通貨危機の際に外貨を融通し合う「韓日通貨交換(スワップ)協定」の再締結協議中断などの対応策を内部的にまとめ、米国の同意を求める手続きを踏んだ。日本のメディアによると、安倍首相は6日午前、ジョー・バイデン米副大統領から「韓国の動きを懸念している」と言われ、すぐに行動に移したという。外務省は駐韓大使らの一時帰国、財務省は韓日スワップ協定の再締結協議中断とハイレベル経済協議の延期などを韓国側に通知した。政権の中核的人物らは、日本人記者たちに対してバイデン副大統領との通話内容を流して世論を誘導した。

問題は、大統領権限代行の体制下にある韓国政府が、日本の波状攻勢に対して適切な対策を講じられていないことだ。強硬対応で慰安婦合意や韓日関係を破たんさせることもできず、かといって世論に支持されている釜山の日本総領事館前の少女像を政府が強制的に撤去することもできない。高度の政治的判断が求められる状況だが、そうした決断を下す主体がいないのだ。韓国外交部(省に相当)の実務担当者らは事実上、お手上げ状態だ。外交消息筋は「日本は慰安婦合意の義務を誠実に履行したと主張しているが、その過程で謝罪・反省の真摯(しんし)な姿勢を見せず、『最終的かつ不可逆的な解決』ばかり強要し、韓国の国民情緒に火をつけた。韓日の政府は両国関係の重要性を考えて状況の鎮静化を図る方向で解決策を見いださなければならない」と語った。

抜粋以下ソースで確認を

ソース:朝鮮日報 2017/01/09 08:35
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010900538.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010900538_2.html
前スレ
【日韓】謝罪・反省しない日本、米政権交代期に乗じて大攻勢。『最終的かつ不可逆的な解決』強要、国民情緒に火をつける[01/09]★9
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483973094/
【中国】日本を訪れてしまうと、韓国を再訪したいと思わなくなるのはなぜ?=中国[01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 06:26:51.24 ID:CAP_USER
 中国では大型連休を迎えるたびに多くの人が国外へと旅行に出かけている。中国人旅行客にとって日本は人気の渡航先であり、中国における人気ぶりはちょっとした日本旅行ブームと言っても過言ではない状況だ。

 また、韓流ドラマなどの影響により、韓国も人気の渡航先となっているが、中国メディアの今日頭条は9日、「日本と韓国の両国を訪れた中国人のなかには、訪日後に韓国への興味を失ってしまう人がいる」と伝える記事を掲載した。

 記事は、日本と韓国は中国から地理的に近いため、長期連休でなくても気軽に訪れることができる国であることを指摘。中国経済が発展し、中国人の所得が伸びるにつれ、多くの中国人が日韓を訪れるようになったと論じた。

 一方、日本と韓国の両国を訪れた中国人のなかには「日本を訪れてしまうと、韓国を再訪したいと思わなくなってしまう人もいる」と伝え、その理由は日本への旅行があまりに楽しく、気持ちのよいものだからだと主張した。

 日本のサービスの質を絶賛する中国人は多いが、記事は「日本では商業施設であろうがレストランであろうが、スタッフは客に対して非常に礼儀正しく接する」と称賛する一方、「韓国はこの点で日本に圧倒的に劣っている」と主張。韓国では相手の顔色を常に伺う必要があり、例えばレストランではスタッフは言葉を発するのも億劫であるかのように、料理を置いたらすぐに立ち去ると主張した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1626723?page=1
【韓国】韓国大統領権限代行、トランプ大統領就任式に祝電[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 06:28:50.10 ID:CAP_USER
韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相がドナルド・トランプ氏の大統領就任に合わせて祝電を送ることにした。

9日、ニュース1など韓国メディアは、政府関係者の言葉を引用して、黄氏が今月20日のトランプ氏の就任式に、大統領権限代行名義で祝賀メッセージを送ることにしたと報じた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://s.japanese.joins.com/article/476/224476.html?servcode=A00&;sectcode=A00
【日韓】日本政界の親韓派、連日の韓国批判 [01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 06:31:49.78 ID:CAP_USER
 日本政界で代表的な親韓派として知られる政治家たちから連日のように韓国批判が飛び出し、日本のメディアや政治専門家の間で「親韓派までもが韓国に背を向けた」との見解が示されている。

 代表的なのは自民党の二階俊博幹事長だ。二階幹事長は、日本が釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたことへの対抗措置を発表した6日の午後8時、BSフジの番組に出演し「韓国は大事な国には違いないが、いろんなことを話し合うにはなかなか面倒な国だ」と述べ「(韓国政府が釜山の少女像設置を認めたのは)あり得ないことじゃないか」と韓国政府の対応を批判した。

 二階幹事長は翌7日にもテレビ朝日のインターネット放送に出演し「(日本政府が拠出した10億円について)嫌なら受け取らなければいい。受け取った後でこういうことではおかしい」と主張した。

 二階幹事長は韓日関係が最悪の状態だった2015年2月に「韓国と日本の観光交流を拡大すべき」として、日本の政治家や経済界の関係者ら1400人を率いて韓国を訪問し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と直接会って慰安婦問題の解決について話し合った人物だ。与党・自民党では、党総裁の安倍晋三首相に次ぐ実力者だとされる。

 また、日本政界の長老、古賀誠・元自民党幹事長も6日、二階幹事長と共にBSフジの番組に出演し「(日本政府の対抗措置は)極めてスピード感あふれる対抗措置で支持する」とした上で「最終的に韓日の首脳が合意した。これは守るべきではないか。言うべきこと、やるべきことはきちんとやるべきだ」と述べた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010902653.html
【中国】中国の大気汚染の主因は自動車の排ガス、政府発表に「恥知らず」の声[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 06:36:44.65 ID:CAP_USER
2017年1月8日、新華社によると、中国環境保護部はほとんどの大中都市の大気汚染の主な原因は自動車の排気ガスであると発表した。

中国環境保護部の陳吉寧(チェン・ジーニン)部長は6日、ほとんどの大中都市の大気汚染の主な原因は自動車の排気ガスであると発表した。中国の自動車保有台数は1億9000万台で、北京市ではPM2.5の31.3%、上海市は29.2%、杭州市は28%が自動車から排出されたという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「本当に恥知らずだな」
「恥知らずは党の基本原則ですから」

「だったら自動車をすべて禁止にしてみろ。それでもスモッグが出たら首を差し出してもらうぞ」
「ロンドン、ニューヨーク、パリ、東京で車が少ない都市なんてあるか?汚染がこんなにもひどい所があるだろうか?」

「G20ブルーの時、工場は止まったけど車は禁止ではなかった」
「これは全くのでたらめだ。おならが大気汚染の原因に違いない」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160401&;ph=0
【朝日新聞社説】外国人との共生 生活者として受け入れを[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 08:19:24.90 ID:CAP_USER
(社説)外国人との共生 生活者として受け入れを:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi


 いわゆる移民政策は考えない。これが政府の方針だ。

 「いわゆる移民」とは何か、政府は語らない。ただ、欧州を中心に移民・難民がさまざまな摩擦を生んでいる現状を見て、「移民」に神経をとがらせる。

 その一方で、外国人の受け入れは広げている。代表例が技能実習制度だ。期間を3年から5年に延ばし、対象職種は70を超える。約20万人が実習として各地の企業や農漁村で働く。


 ■本音と建前使い分け

 途上国への技能伝達が目的で単純な労働者受け入れではない、というのが政府の見解だ。だが、人手不足を埋める手段になっているのは公然の事実だ。

 外国人が頼みの綱で、教育に熱心な企業には「せっかく育てたのに、帰国してもらっては困る」との不満が強い。かたや、時間外労働や賃金不払いなどの法令違反があったのは年間3600事業場にのぼる。

 移民について国際的な定義はない。だが、国連は広くとらえるのが一般的との専門家らの意見を紹介し、人としての権利と尊厳を尊重するよう求める。

 政府は受け入れ先への監視を強めることなどを決めたが、態勢はこころもとない。もはや、「本音」と「建前」の使い分けは限界ではないか。

 日本で暮らし、働く意欲と覚悟がある外国人は、単なる労働力ではなく生活者として迎えるべきだ――。人手が足りない企業から、過疎化が深刻な地方から、そんな声が高まっている。

 「建前」に頼った構図は、バブル末期の人手不足を機に門戸を開いた日系人にも共通する。

 自動車関連の工場が集まる浜松市。22棟が並ぶ同市中区の県営住宅は、約1500人の4人に1人が日系人ら外国人だ。


(中略)


 ■未来への投資として

 北川さんがいま、気にかけるのは、外国人の母親から生まれた子どもたちのことだ。親の離婚で母子家庭になった子も多く、日本語の力が十分でない。

 北川さんは、小学校に出向いて個別指導もしている。「この子たちは、将来の私たちを支えてくれる地域の宝です。大事に育てる仕組みが必要です」

 日本で働く外国人は、在日韓国・朝鮮人らの特別永住者のほか、国への届け出によると90万人余(15年秋時点)。内訳は、日系人や日本人の配偶者らが36万人余、留学生のアルバイトらは19万人余、技能実習生と専門技術・知識を持つ「高度人材」がそれぞれ17万人弱だ。技能実習生はすでに20万人を超えており、総数は近く100万人を突破しそうだ。

 「未来への投資として、定住外国人を積極的に受け入れていくことが求められている」

 政策提言をする財団法人「未来を創る財団」は、自治体や企業関係者を交えたシンポジウムを重ね、昨年末に提言をまとめた。財団のメンバーで日本国際交流センターの毛受(めんじゅ)敏浩執行理事は「外国人の受け入れは、地域社会を活性化させるテコになる」と指摘する。

 まずは現実を直視し、議論を始めたい。政府と国民がともに考えるべき課題である。
【韓国】試練の韓国外交 日中からの圧力に加え北朝鮮ICBMも 日本側は韓国側の冷静な対応を無視★2[1/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 08:22:31.78 ID:CAP_USER
試練の韓国外交 日中からの圧力に加え北朝鮮ICBMも (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000020-yonh-kr


【ソウル聯合ニュース】トップ不在の韓国外交が4方向からの問題に直面している。

 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備に反対している中国は韓流コンテンツを締め出すなどして圧力をかけ、韓国の市民団体が釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を設置したことに反発する日本は駐韓大使と釜山総領事の帰国などの対抗措置を取った。トランプ米次期政権の不確実性に加え、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が1日に発表した「新年の辞」で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験準備が「最終段階にある」と表明するなど、安保情勢も重要局面を迎えている。

 日本政府は6日に長嶺安政・駐韓大使と森本康敬・釜山総領事の一時帰国措置を発表。通貨交換(スワップ)の取り決め協議を中断し、ハイレベル経済協議を延期する方針も明らかにした。これを受け9日には長嶺大使と森本総領事が帰国するなど、日本は発表した措置を実行に移した。

 また8日には安倍晋三首相がNHKの番組で旧日本軍の慰安婦問題をめぐる合意により10億円を拠出したことなどを挙げながら「韓国側にしっかりと誠意を示してもらわないといけない」と発言し、ソウルの大使館前と釜山の総領事館前に設置された少女像の撤去を公の場で求めた。

 慰安婦合意では少女像問題について、「公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても可能な対応方向について関連団体と話し合いを行うなどし、適切に解決されるよう努力する」としている。合意では「解決のため努力」とされているものの、日本政府は事実上、少女像の移転を求める形となっている。

 一方、ICBMについては北朝鮮外務省報道官が8日、「最高首脳部が決心する任意の時刻に、任意の場所から発射されるだろう」と述べており、外交筋などは、3月に行われる韓米の定例合同軍事演習「キー・リゾルブ」の前となる2月中に発射実験が行われるとみている。

 このような状況の中、外交の指令塔の役割を担う尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は慰安婦合意の当事者の一人として、合意の破棄や両国関係の悪化を防ぐため冷静な対応を取っているものの、日本側がそれに合わせるかは未知数だ。

 安倍首相が昨年10月、韓国内で慰安婦被害者への謝罪の手紙を求める声があることについて、「毛頭考えていない」と強く拒否したことに、韓国政府は問題化を避けたが、日本側は稲田朋美防衛相の靖国神社参拝や、今回の駐韓大使の一時帰国など、韓国側の冷静な対応を無視するような態度を見せている。

 首脳会談でこのような日本の態度について問題提起する必要があるが、昨年12月、朴槿恵(パク・クネ)大統領の職務が停止したことで、韓国と日本、中国の3カ国首脳会談の開催は不透明となっている。

 さらに20日には米国でトランプ新政権が発足するため、予想通り北朝鮮が2月にICBMを発射すれば、大統領権限代行の黄教安(ファン・ギョアン)首相を中心に、北朝鮮政策が定まっていない米政府と対応していかなければならないことになる。

 2月ごろ訪米し、韓米外相会談を行う尹長官はICBMに関する韓米協力を米国側から引き出すという重責を担うことになる可能性が高い。

 またトップ不在の機会を利用し、外交的な攻勢をしかける日本に対し、米国を通じてけん制するのも尹長官の重要な役割となった。


★1 2017/01/09(月) 20:49:24.29
前スレ
【韓国】試練の韓国外交 日中からの圧力に加え北朝鮮ICBMも 日本側は韓国側の冷静な対応を無視[1/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483962564/
【朝日新聞/社説】未来への投資として、定住外国人の積極的受け入れを。地域社会を活性化させるテコになる。[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 08:25:40.08 ID:CAP_USER
《中略》

■未来への投資として

北川さんがいま、気にかけるのは、外国人の母親から生まれた子どもたちのことだ。親の離婚で母子家庭になった子も多く、日本語の力が十分でない。

北川さんは、小学校に出向いて個別指導もしている。「この子たちは、将来の私たちを支えてくれる地域の宝です。大事に育てる仕組みが必要です」

日本で働く外国人は、在日韓国・朝鮮人らの特別永住者のほか、国への届け出によると90万人余(15年秋時点)。内訳は、日系人や日本人の配偶者らが36万人余、留学生のアルバイトらは19万人余、技能実習生と専門技術・知識を持つ「高度人材」がそれぞれ17万人弱だ。技能実習生はすでに20万人を超えており、総数は近く100万人を突破しそうだ。

「未来への投資として、定住外国人を積極的に受け入れていくことが求められている」

政策提言をする財団法人「未来を創る財団」は、自治体や企業関係者を交えたシンポジウムを重ね、昨年末に提言をまとめた。財団のメンバーで日本国際交流センターの毛受(めんじゅ)敏浩執行理事は「外国人の受け入れは、地域社会を活性化させるテコになる」と指摘する。

まずは現実を直視し、議論を始めたい。政府と国民がともに考えるべき課題である。

ソース:朝日新聞 2017年1月10日
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi
【話題】民団「『出ていけ』はヘイトワード」 神奈川新聞「『日本から出ていけ』はヘイトスピーチ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 09:24:08.14 ID:CAP_USER
人権侵害は「不明確」 民団前ヘイトで法務局 都知事選候補
2017年01月07日 07時03分 カナロコ by 神奈川新聞

 人種差別団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)元会長の桜井誠氏による「日本から出て行け」などのヘイトスピーチ(差別扇動表現)で職員らの人権が侵害されたとして、在日本大韓民国民団(民団)中央本部が救済を申し立てていた問題で、東京法務局が「人権侵犯の事実があったとまでは判断できない」との決定を行っていたことが6日分かった。

 「侵犯事実不明確」の決定は12月27日付。東京法務局は神奈川新聞の取材に「個別の案件については答えられない」と理由を明らかにしていないが、「『不明確』の決定は人権侵犯がなかった『不存在』とは異なる」と説明した。

 民団中央本部の権(クォン)清志(チョンジ)企画調整室長は「『出て行け』は共に生きることを否定し、最も心をえぐるヘイトワード。なぜ人権侵害と判断されないのか理解できない」と話す。

 桜井氏は都知事選に立候補した昨年7月、東京都港区の民団中央本部前で選挙カーの上などから「この民団、ろくでなし集団」「日本から出て行け」などと発言。民団側は勧告などの救済措置を求めていた。代理人の張(チャン)界満(ゲマン)弁護士は「政治活動への遠慮が感じられる残念な決定だが、選挙だから何を言ってもよいとお墨付きが与えられたわけではない。公選法の改正など新たな対策が必要だ」と話している。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-223361/
朝日新聞・特別報道部次長「防衛相の靖国参拝を黙認しながら韓国に誠意を迫るのは誠実さを欠く」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 09:31:55.71 ID:CAP_USER
鮫島浩@SamejimaH 23時間前
領事館前の少女像設置を黙認するのはいただけないが、
防衛相の靖国参拝を黙認しておいて相手に誠意を迫るのも
誠実さを欠く。国際社会には「どっちもどっち」と映るだろう。
しかもあっちで設置したのは市民団体だが、こっちで参拝したのは閣僚だ。

安倍首相「次は韓国が誠意を」 少女像撤去求める
http://www.asahi.com/articles/ASK18363KK18UTFK002.html

https://twitter.com/SamejimaH/status/818268456034320384
朝日新聞・特別報道部次長「防衛相の靖国参拝を黙認しながら韓国に誠意を迫るのは誠実さを欠く」 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 09:33:04.94 ID:CAP_USER
特別報道部次長・鮫島浩
http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/images/2k_a.jpg
http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/topic2k.html
しばき隊界隈、「くたばれパヨク」サイン会を中止に追いやる → Amazon売り上げが3位に急上昇 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:10:44.43 ID:CAP_USER
千葉麗子氏の「くたばれパヨク」出版記念サイン会 抗議で中止
2017年1月9日 7時32分
ざっくり言うと

千葉麗子氏の「くたばれパヨク」出版記念サイン会が中止となった

サイン会を開くことに抗議する、電話やファクスが殺到したという

出版元の青林堂のTwitterは「言論弾圧には憤りを感じます」と記している

http://news.livedoor.com/article/detail/12513816/
しばき隊界隈、「くたばれパヨク」サイン会を中止に追いやる → Amazon売り上げが3位に急上昇 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:11:06.22 ID:CAP_USER
>>1
くたばれパヨク 単行本(ソフトカバー) 2016/12/10
千葉麗子 (著)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 4位
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%83%91%E3%83%A8%E3%82%AF-%E5%8D%83%E8%91%89%E9%BA%97%E5%AD%90/dp/4792605733

本の売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books
しばき隊界隈、「くたばれパヨク」サイン会を中止に追いやる → Amazon売り上げが3位に急上昇 [無断転載禁止]©2ch.net
5 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:13:02.43 ID:CAP_USER
深夜に3位だったらしい
【韓国】ろうそく集会で焚身したチョンウォン僧侶が死亡[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:16:56.18 ID:CAP_USER
去る週末に朴槿恵(パク・クネ)政権の退陣を求めるろうそく集会で焚身して、治療を受けていた
チョンウォン僧侶(ソ某さん・64歳)が2日後に死亡した。

警察などによれば、チョンウォン僧侶は9日の午後7時40分頃、ソウル大学病院で死亡診断を
受けた。ソウル大学病院は火傷による多臓器不全が死因だと説明した。

チョンウォン僧侶は7日、朴槿恵大統領の退陣を求めるろうそく集会が終わった午後10時30分頃、
鍾路区(チョンログ)景福宮(キョンボッグン)前の光化門(クァンファムン)市民ヨルリン広場で
焚身した。

チョンウォン僧侶焚身抗拒非常対策委員会は、「“焼身供養でろうそく市民に力を与えたい”という、
僧侶の遺志を敬う」と明らかにした。

非常対策委員会によれば、1977年に海印寺(ヘインサ)に出家したチョンウォン僧侶は1980年の
光州(クァンジュ)虐殺に抵抗する仏教弾圧共同対策委員会の一員として活動し、1987年6月の
抗争にも参加した。

ソース:NAVER/世界日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=shm&sid1=102&oid=022&aid=0003134390
【韓国】ろうそく集会で焚身したチョンウォン僧侶が死亡[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
36 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 10:26:24.97 ID:CAP_USER
>>22
【韓国】 「パク・クネは国民を愚弄するな!天罰が下るぞ」〜光化門で焚身した僧侶のお言葉を忘れないための委員会がスタート[01/08]
「京都・妙伝寺の仏像は韓半島伝来」 NHK報道に韓国の専門家から疑問の声[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:28:10.75 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000989.html

 6−7世紀に韓半島(朝鮮半島)で作られたと推定される仏像が京都で発見された。NHKが今月7日に報じた。しかし韓国の専門家らは、この仏像が韓半島から伝来した可能性について懐疑的だ。

 NHKによると、大阪大学や東京国立博物館の研究者が、「妙伝寺」という京都の小さな寺の本尊として安置されている高さおよそ50センチの「半跏思惟(はんかしゆい)像」を鑑定した結果、額に刻まれた模様や装飾品の竜のデザインなどが、6−7世紀に韓半島で作られた仏像と同じ特徴を持っていることが確認された。さらに、研究陣が仏像の金属の成分を調べてみたところ、銅がおよそ90%、スズが10%で、鉛はほとんど含まれていないことが判明した。研究陣は、こうした金属の割合から推定して、この仏像は中国や日本ではなく韓半島で作られた可能性が極めて高い、とコメントした。

 この仏像は、これまで江戸時代に作られたものと推定されていた。仏像が実際に作られたと見られる6−7世紀は、韓半島では三国時代あるいは統一新羅初期に当たり、仏教が日本に伝来し始めた時期だ。妙伝寺がこの仏像を所蔵するようになったいきさつは確認されていない。

 今回、仏像が作られた時期を新たに把握できたのは、金属の成分を確認する「蛍光X線分析」という調査手法のおかげだとNHKは報じた。これまでは測定機器が大きく、仏像を研究室まで移さなければならなかったが、最近は機器が小型化して現場で測定が可能になった。研究を受け持った大阪大学の藤岡穣教授は「韓国では国宝級となる最高レベルの仏像」と語った。

 この「半跏思惟像」の調査は、韓国の国立中央博物館と日本の大阪大学の研究陣による共同調査プロジェクトの一環として行われた。国立中央博物館のミン・ビョンチャン学芸研究室長は「日本の仏像ではなく韓国あるいは中国のものである可能性は高いが、比較できる現存の作品がなく、作られた国や時期についてはもう少し精密な検証が必要。成分分析だけで正確な制作年代は分からない」と語った。
【中国】日本人女性が「しとやかで優雅」に見えるのはひざまずくから=中国[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:32:26.81 ID:CAP_USER
 中国人にとって日本人女性のイメージは「優雅さ」や「しとやかさ」と言って良いだろう。これは、日本のドラマなどでありがちな、和服を着て畳の部屋で正座し、夫によく尽くす日本人女性の姿から連想するのかもしれない。

 現代社会の日本人女性の生活は中国人女性と大差ないのが現実だが、今でも日本に残る習慣で中国と大きく異なるのは「正座」であろう。中国メディアの大河網は6日、「日本人がひざまずく理由」を分析した記事を掲載した。

 記事はまず、日本人女性が優雅なのは、着物を着る伝統のためで、歩幅は自然と狭くなり、しとやかに見えると紹介。「夫が帰宅すると、玄関でひざまずいて出迎え、カバンを持ち、お疲れ様でしたと優しく優雅にねぎらう」というのが中国人の日本人女性に対するイメージだと紹介した。実際にそうする日本人女性がどれほどいるかはともかくとして、「座る時にひざまずく」のは日本人ならではの「礼儀」の表れといえよう。

 畳のある暮らしに慣れている日本人にとって、正座やひざまずく姿勢に抵抗はないが、「おそらく一生経験することはない」中国人からすると「痛そう」に感じるという。記事は、慣れの問題であると指摘したうえで、正座、とりわけひざまずく姿勢は非常に礼儀正しく、目上の人を敬おうとする日本女性の恭しさや従順さが表れていると分析した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1626729?page=1
【韓国】「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :シコリアン ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:34:47.41 ID:CAP_USER
「消費・投資、輸出の同時崩壊、韓国経済にパーフェクト・ストーム到来」

 韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は8日、米シカゴで開かれた韓米経済学会主催の朝食会で、 「消費、投資、輸出という3本の成長の柱が崩壊する『パーフェクト・ストーム』が到来している」と指摘した。

 権院長はまず、韓国の家計には消費余力がないと診断。国内総生産(GDP)に占める家計債務の割合は1996年には44%だったが、2015年には85%に達し、赤字世帯の割合も96年は16.7%だったが、15年は21.3%に高まった点を指摘した上で、「生産年齢人口まで減少しており、当面は活力を見いだせない」とした。

 政治の不確実性から当面は投資も上向かないとの分析も示した。権院長は「経済政策不確実性指数」を引用し、韓国の同指数はアジア通貨危機当時150だったが、大統領の弾劾審判中である現在は3倍近い水準(約420)にあるとし、「大統領選による不確実性も高まっており、投資も回復が期待しにくい」と述べた。

 輸出競争力も低下している。権院長は「15年に世界の商品・サービス需要は3%増加したが、韓国の輸出は0.8%の伸びにとどまった。韓国の輸出伸び率が世界需要より2−3倍高かった通貨危機当時よりも輸出活力が劣る」と指摘した。

柳井(リュ・ジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000502.html
【韓国】キム・ヨナのスケート、文化財に指定へ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:36:43.69 ID:CAP_USER
2017年1月10日 7時4分
中央日報

キム・ヨナ選手が2010年バンクーバー五輪で金メダルを獲得した当時に履いていたスケート。(写真=韓国文化財庁)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/3/f3cd5_204_6d93d430_cb75d279.jpg

2010年バンクーバー冬季オリンピック(五輪)で金メダルを取得した時に履いていたキム・ヨナのスケートが韓国の文化財になる。

韓国文化財庁は9日、キム・ヨナのスケートのように製作・建設・形成からまだ50年経っていない事物や建築物を文化財に登録する方針をまとめた「2017年主要業務計画」を発表した。

現行の文化財保護法は製作・建設・形成されてから50年以上経過した文化財のうち、歴史・文化・芸術などの分野で記念となるか象徴的価値があるものを登録文化財に指定している。

だが、「製作から50年以上経過していなければならない」という規定のせいで、この規定から外れるもののき損の危機にさらされている近現代文化財が保護されていないとの指摘があった。文化財庁は2012年、製作から50年経過していない物品を対象にする「予備文化財認証制度」を導入しようとしたが法制化に失敗し、今回は登録文化財のハードルを下げることにした。

http://news.livedoor.com/article/detail/12517004/
【日中韓】釜山の慰安婦像設置で日韓の衝突が激化、中国外交部は日本に反省促す[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 10:39:04.47 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160531&;ph=0

2017年1月9日、韓国・釜山市に設置された慰安婦像をめぐる問題が深刻化していることに対し、中国外交部は同日日本に反省を促した。中国外交部公式サイトが伝えた。

釜山の市民団体は先月30日、日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像を設置。これを受け、日本政府は今月6日、長嶺大使と森本総領事の一時帰国、通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断、釜山領事館職員の釜山市関連行事への参加延期、ハイレベル経済協議の延期の4項目の対抗措置を発表した。

同問題に関して9日に行われた中国外交部の定例記者会見で、「釜山に設置された慰安婦像をめぐって日韓の外交的な衝突が激化しているが、中国側はどう見ているか?」との質問があった。

質問に対し陸慷(ルー・カン)報道官は、「慰安婦問題は、日本の軍国主義が第2次世界大戦において多くの国に対し行った反人道的な罪深い行為であり、なぜこの歴史がいまだに問題となっているのか日本は深く反省する必要がある。日本の指導者は遠路はるばる真珠湾まで赴き慰霊したが、第2次世界大戦において最も深く傷つけたアジアの隣国に対しては冷たい態度を取っている。さらに、一部の要人は真珠湾から帰国後、靖国に参拝している」と述べた。さらに同報道官は「これでは日本側の誠意を感じることは難しく、信頼することも困難だ。日本は歴史の重荷を降ろしたいのなら具体的な措置や行動で世界、とりわけアジア隣国の信頼を勝ち取るべきである」と求めた。
【韓国】 少女像問題、歴史と外交を結び付ける日本の攻勢は危険だ/朝鮮日報社説[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 11:37:55.39 ID:CAP_USER
 ソウル駐在の駐韓日本大使と釜山の日本総領事が9日に日本に一時帰国した。釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことへの抗議だ。日本政府は6日、大使らの帰国措置に加え韓日通貨スワップ再開に向けた協議の中断、ハイレベル経済協議の延期なども同時に発表した。これまで韓国が歴史問題を外交問題として取り上げるたびに、日本政府は双方を切り離すよう求めてきたが、これはここ数十年にわたり日本が堅持してきた韓国との外交政策の原則でもあった。ところが日本は今後この原則を捨て去るのだろうか。被害者でもない加害者が歴史と絡んだ現在の問題から背を向けるのであれば、今後の両国関係は大きく変わってくるだろう。

 他国が嫌悪する施設をその国の公館前に設置することは韓国国内にも疑問の声がある。外国公館の品位を傷つけることを防止するよう求めた「領事関係に関するウィーン条約」第22条はまさにこのことを定めている。2015年末に日本政府は慰安婦問題の責任を認め、首相が謝罪と反省を表明し、一方の韓国政府は慰安婦少女像について「適切に解決されるよう努力する」と約束した。市民団体が釜山総領事館前に再び少女像を設置したことがこれらの合意の趣旨に反するのは事実だが、だからといって韓国政府が合意に反したとは言えない。

 韓国政府が国内世論の反対を押し切り、日本との慰安婦合意を締結した背景には、米国政府からの強い求めがあったからだ。この合意に基づいて両国は経済や安全保障分野での協力に向けた協議を始め、昨年末には軍事情報保護協定(GSOMIA)を締結するに至った。経済分野における通貨スワップ再開に向けた交渉もその延長線上にあったものだ。安倍首相は釜山に少女像が設置された直後から米国のバイデン副大統領と電話会談を行い、この問題に再び米国を引き込もうとした。日本がこのような形で問題を大きくすれば、3カ国の全てに良くない結果をもたらすのは間違いないだろう。

 韓国で次の大統領選挙への出馬が予想される候補者たちは、韓日慰安婦合意の無効と再交渉、あるいは再検討を主張している。これらは今の世論を意識した発言であるため、当選後に彼らがどうするかは今のところ分からない。しかし日本が外交問題と歴史問題を分離する原則を捨て、感情的な対応を始めれば、両国の対立はブレーキがかからなくなり誰も望まない方向に進むだろう。そのため全ての関係国が今こそ冷静さを取り戻さねばならない。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【社説】少女像問題、歴史と外交を結び付ける日本の攻勢は危険だ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000863.html
朝日新聞・特別報道部次長「防衛相の靖国参拝を黙認しながら韓国に誠意を迫るのは誠実さを欠く」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 11:42:11.79 ID:CAP_USER
鮫島浩@SamejimaH 23時間前
領事館前の少女像設置を黙認するのはいただけないが、
防衛相の靖国参拝を黙認しておいて相手に誠意を迫るのも
誠実さを欠く。国際社会には「どっちもどっち」と映るだろう。
しかもあっちで設置したのは市民団体だが、こっちで参拝したのは閣僚だ。

安倍首相「次は韓国が誠意を」 少女像撤去求める
http://www.asahi.com/articles/ASK18363KK18UTFK002.html

https://twitter.com/SamejimaH/status/818268456034320384

1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484008315/
【神奈川新聞】「○○人は全員犯罪者だから出ていけ」もヘイト、法務省が指針[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 11:42:16.79 ID:CAP_USER
【時代の正体取材班=石橋学】ヘイトスピーチ解消法で許されないものとされる「不当な差別的言動」ついて法務省が昨年末にまとめた基本的な考え方の詳細が9日、分かった。どのような言動が該当するかは背景や文脈、趣旨を「総合的に考慮して判断」する必要があるとした上で典型例を挙げている。ヘイトデモ・街宣が多発している川崎市など全国13自治体に示した。

昨年6月の解消法施行後、同省人権擁護局内に新設されたヘイトスピーチ対策プロジェクトチームが作成した解消法に関する「参考情報」に盛り込まれ、12月27日に各自治体へ送付された。

解消法が定義している差別的言動を@危害の告知など脅迫的言動A著しい侮辱B地域社会からの排除をあおる言動―の3類型に分け、典型例を示した。

@には「○○人は殺せ」「○○人を海に投げ入れろ」「○○人の女をレイプしろ」を挙げ、Aには蔑称で呼んだり、ゴキブリなどの昆虫や動物、モノに例えたりする言動が該当し得るとした。隠語や略語、伏せ字を使うケースがあることから文脈や意味合いを踏まえる必要があるとした。

Bには「○○人はこの町から出て行け」「○○人は祖国へ帰れ」「○○人は強制送還すべき」を例示。加えて、条件や理由を付けて正当な言論を装う例がみられると指摘。「○○人は全員犯罪者だから日本から出て行け」「○○人は日本を敵視しているのであるから出て行くべきだ」のように、付された理由が意味をなさず、排除する趣旨にほかならない場合は該当するとの見解を記した。

また、解消法は保護対象を「適法に居住するもの」と表記しているが、国会審議での答弁や付帯決議を示し、「不法滞在者等に対する『不当な差別的言動』であれば許されるとする趣旨ではないとされている」との留意点も付記。在日米軍に対する批判など政治的言動も該当しないとしている。

一方、同じ文言でも状況や背景、前後の文脈により趣旨や意味が変わり得ることから、一律の判断基準を設けるのは困難との考えも示し、個別具体的な状況を踏まえた判断が必要としている。同省人権擁護局はさらに「挙げているのはあくまで現段階での典型例。新たな事例の発生も想定され、更新することもあり得る」と話す。

解消法は国と自治体に対策の実施を求めており、自治体からはヘイトスピーチの判断基準や具体例を求める声が上がっていた。なかでも川崎市は全国に先駆け公的施設でのヘイトスピーチを事前規制するガイドラインの策定を表明したばかり。規制する言動をどう定義するかが今後の課題となっている。市人権・男女共同参画室の担当者は「共通の理解の仕方が整理されたのは良かった。ただ、現在進行形の問題であり、国には継続的な情報提供と事例の充実を求めたい」としている。

ソース:神奈川新聞 2017/01/09 17:37
http://www.kanaloco.jp/article/223747
朝日新聞・特別報道部次長「防衛相の靖国参拝を黙認しながら韓国に誠意を迫るのは誠実さを欠く」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 11:42:26.52 ID:CAP_USER
特別報道部次長・鮫島浩
http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/images/2k_a.jpg
http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/topic2k.html

【韓国】 朴大統領は環境にも優しくない?世界と逆に進む韓国の気候変動対応=韓国ネット「大気汚染を日本にまで広げよう」[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 11:43:04.62 ID:CAP_USER
2017年1月4日、韓国・世界日報は、韓国・朴槿恵(パク・クネ)政権の気候変動への対応が世界最下位圏を記録し、世界的な問題である気候変動の危険に積極的に対応する国際社会の動きとは反対に進んでいると指摘した。

国際環境団体「気候行動ネットワーク・ヨーロッパ」とドイツの民間研究所「ジャーマンウォッチ」がこのほど発表した「2017年気候変動移行指数(CCPI)」によると、韓国は58カ国中55番目(58位)を記録した。(調査対象は世界の温室効果ガス排出量の1%以上を占める58カ国だが、1〜3位がないため最下位は61位)。

盧武鉉(ノム・ヒョン)政権時代である2006〜2008年のCCPIの成績は下位圏(48〜51位)だった。その後、「グリーン成長戦略」を掲げた李明博(イ・ミョンバク)政権は34位を1度記録した後、41〜51位の中下位圏を記録した。しかし、現在の朴槿恵政権に入った2014〜2017年は最下位圏(53〜58位)に下落。特に、温室効果ガスの排出量および削減努力、再生可能エネルギーの開発などを総合的に評価した点数は歴代最低の38.11点を記録した。CCPIの報告書は韓国について、「温室効果ガスの排出量が世界10位以内に入る国であるにもかかわらず、改善する努力が不十分」と指摘した。

朴槿恵政府の気候・エネルギー政策は、発足以降後退しているのが事実だという。前の政府が立てた温室効果ガスの削減目標を撤回し、新たに石炭火力発電所の建設計画を発表した。また、排出権取引制度の業務も経済部処である企画財政部に移した。温室効果ガス削減に伴う費用負担を懸念する企業、エネルギー産業界の影響が反映されたものとみられている。しかし、気候変動に共同で対応しようという国際社会の動き、新再生エネルギー育成の流れを考慮すると、「近視眼的な対策」という批判は免れない。グリーン気候基金(GCF)事務局誘致国としての地位が脅かされる可能性もある。

これについて、専門家は「気候変動への政策は少なくとも10年単位で推進しなければ効果を得られない」とし、「前政府の政策を覆すと、国の信頼を低下させるだけでなく、企業の積極的な投資を得ることも難しくなる」と指摘した。別の専門家も「現政府の環境部は存在の意味を失った」とし、「次の政府では解体レベルの機能調整を行い、小さくても目的意識の強い部処をつくらなければならない」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーは「国民だけではなく、環境にも優しくない大統領だった」「朴槿恵を大統領と呼んではいけない。国のためにしたことは何もないから」「なんで?今の政府は環境のためにサバと焼き肉をなくす努力をしていたのに!」「二酸化炭素を二酸化ガスと呼ぶ朴大統領には何も期待していない」「朴大統領は改善するどころかさらに悪化させた」「中国の方が問題だ。韓国も好き勝手に排出して、大気汚染を日本にまで広げよう」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本)

ソース:レコードチャイナ<朴大統領は環境にも優しくない?世界と逆に進む韓国の気候変動対応=韓国ネット「サバをなくす努力はした」「大気汚染を日本にまで広げよう」>
http://www.recordchina.co.jp/a160063.html
【朝鮮日報】慰安婦・THAAD、日米との約束破棄に韓国識者から懸念の声[01/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/10(火) 11:56:29.32 ID:CAP_USER
大統領戦出馬候補の多くが2015年12月の韓日慰安婦合意の再交渉や破棄を主張している。合意を破棄するなら、その後の外交的負担も考えなければならない。

後遺症を最小限に抑えるには米国の協力が必要だ。これまでの韓日間の和解には、中国の台頭や北朝鮮の核の脅威に対抗するため、米国の仲裁も働いてきた。
また、現在の韓国にとって、日本を動かすだけの力が米国以外にはないのも事実だ。

しかし、大統領戦出馬候補の中には、韓米で合意した戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備も破棄しようという人物もいる。

専門家らは「外交は国内政策とは違い、相手がいるものだ。日本との合意に加え、超大国・米国と結んだ安全保障上の約束まで同時に破ろうというなら、
それに伴う安保的・経済的後遺症にも耐えられるよう準備すべきだが、政治家たちは選挙のことだけを考え、
国の運命にかかわる可能性がある問題については言及しないでいる」と指摘する。

国家安全保障戦略研究院のパク・ピョングァン北東アジア研究室室長は
「同盟・友好国との約束を破る問題については真摯(しんし)に考えなければならない」と述べた。

■慰安婦合意、韓米関係にも影響

慰安婦合意を破棄すれば、まずは韓日関係が再び冷え込む可能性が高い。

2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)に上陸して以降、
韓日関係が回復するのに3年かかり、その回復の核心となる条件が慰安婦合意だった。

東京の外交消息筋は「2012年に352万人だった日本の人観光客は、15年に半減(184万人)したが、
同年末の韓日首脳会談と慰安婦合意により昨年は210万人(11月末現在)まで回復した。
合意が破棄されれば、観光客をはじめあらゆる分野で交流・協力が大幅に落ち込むだろう」と言った。

日本が韓日通貨高官(スワップ)協定再締結交渉の中断を宣言したのは、交流・協力縮小の始まりだというのだ。

また、外交専門家らは「慰安婦問題で常に守勢だった日本の立場が強まる恐れもある」とも言った。

日本は慰安婦問題について「謝罪をしても韓国がまた要求する」「韓国は政権が変わるたびに『ゴールポスト』の位置を変える」と反発している。

これまでこうした「ムービング・ゴールポスト(動くゴールポスト)論」の説得力はあまりなかったが、
韓国が合意を破れば、国際社会に対して「日本の主張には一理がある」という誤ったシグナルが発せられるかもしれないという。


2017/01/10 09:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000761.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000761_2.html

>>2に続きます。
【朝鮮日報】慰安婦・THAAD、日米との約束破棄に韓国識者から懸念の声[01/10]©2ch.net
2 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/10(火) 11:56:40.21 ID:CAP_USER
>>1の続き。

■THAAD配備延期も絡む状況

日本との関係も問題だが、その影響は韓米関係にも及ぶ可能性がある。

大統領府の元関係者は「中国・北朝鮮を相手にするため韓米日安保協力の回復を切実に望んでいる米国は、韓日の歴史問題における確執を遺憾に思っている。
やっと一息ついたところなのに、これを再び破ると言えば、米国も失望するだろう」と言った。

延世大学統一研究院のポン・ヨンシク研究員は
「慰安婦合意を破れば、中国に対して、韓米間におけるTHAAD問題も変更可能だとの印象を与えるかもしれない」とも語った。

悪いことにTHAAD配備延期・撤回問題も大統領選挙をめぐる政局にかかわっている。

米国は、THAAD配備を韓米同盟における問題ととらえている。韓国政府は国内事情のため「韓国を防衛する目的」をTHAAD配備の名分に掲げている。
ところが、安保関係の専門家らは「まずは在韓米軍や韓国軍など韓半島(朝鮮半島)の戦力保護が目的だ」としている。

韓国軍と米軍が現在保有しているミサイル防衛システムでは、北朝鮮の弾道ミサイル「ノドン」をきちんと迎撃できない。
一方、北朝鮮は近いうちにノドンに核兵器を搭載できるほど技術力が向上すると予想されている。これもTHAAD配備を急ぐ理由だ。

韓国側が中国との「経済問題」を理由にTHAAD配備をストップさせれば、米国ではすぐさま
「韓半島防衛のための米軍・韓国軍の命より、中国との経済が重要だという話か」と言ってくるだろうと外交消息筋では見ている。

■韓米同盟も考慮せよ

事実、THAAD配備についてオバマ政権は「すでに終わったこと」と、今月20日に発足するトランプ政権は「韓米同盟の象徴」という表現を使っている。
ワシントンの外交消息筋は「こうした状況で韓国がTHAAD配備を見直すと言えば、米国では『韓米同盟懐疑論』が出てくる可能性が高い」と話す。

トランプ氏は大統領候補だった時、防衛費分担金の問題をめぐり在韓米軍撤退の可能性に言及したことを考えると、韓米間でTHAADをめぐる確執が深まれば、
「在韓米軍撤収」という切り札を出してくるかもしれない。来年から本格化する防衛費分担金交渉は始めから難航が予想される。

過去の政権で高官を務めた人物は「韓米同盟が揺らぐということは、韓国の外交・安保の根幹が揺らぐという意味だ。
政治家たちはそれだけの戦略と対応策を持って発言しているのか分からない」と語った。


>>おしまい。
【川崎】市平和館で部落やアイヌ、在日ら取り上げ、企画展「レイシズムにさよならを」開催。学生らがワークショップに取り組む[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:01:05.26 ID:CAP_USER
日本や世界各国のレイシズムを取り上げた企画展「レイシズムにさよならを」が、川崎市中原区の市平和館で開かれている。民族や人種、宗教などさまざまな差別の実態や、学生らが考えた差別解消の方法などを約30枚のパネルで紹介している。29日まで。

レイシズムは一般的に人種差別と訳されるが、現代では国籍や血統など自分の意思で変えることが難しい属性への差別と広く捉えられているという。企画展では、日本でレイシズムの対象となった部落やアイヌ民族、沖縄にルーツを持つウチナンチュ、在日コリアンらの例を取り上げ、当事者の声をインタビュー動画でも伝えている。

先進国で労働移民への憎悪が生まれる背景や、2001年の米中枢同時テロ以降顕著になったイスラム教徒への攻撃など、各国の事例も解説。レイシズムを禁止する国際条約や日本のヘイトスピーチ解消法、欧米やアジアなど13カ国の関連法も紹介している。

「どうすればレイシズムをなくせるか」をテーマに、川崎市立中学や県立高校、私立大学などに通う生徒、学生らが共通のワークショップにも取り組んだ。差別の対象や場所、行為を考えながらレイシズムの禁止マニュアルを作り、その後の課題を議論した結果を報告している。

開館時間は午前9時から午後5時まで。入場無料。15日午後1時から、川崎在住の外国につながる市民や企画に参加した学生、来場者らで差別解消の方法を語り合うイベントも開かれる。問い合わせは、同館電話…

ソース:神奈川新聞 2017/01/10 02:00
http://www.kanaloco.jp/article/223805
日本や世界各国のレイシズムの実態を紹介した企画展=川崎市平和館
https://static.kanaloco.jp/image/article/original/223/6c04aaf87d6b9ae66d0ce61b842c472f.jpg
【韓国】韓国首相「状況悪化もたらす言動の自制を」 慰安婦問題[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たんぽぽ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:02:11.86 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASK1B3HB7K1BUHBI018.html?iref=comtop_8_03

 韓国の黄教安(ファンギョアン)首相は10日の閣議で、慰安婦問題について「状況悪化をもたらす言動を自制することが、韓日関係の未来志向的な発展のために望ましい」と述べた。釜山の日本総領事館前に「少女像」が設置された問題で、安倍晋三首相が韓国政府に「誠意」を求めたり、韓国の野党がこれに反発したりしていることが念頭にあるとみられる。

 黄首相は朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾(だんがい)訴追に伴って、大統領の権限を代行している。閣議では「慰安婦問題に関連し、各界で韓日関係について憂慮する声が提起されている」と指摘。2015年12月の日韓合意の意義を強調し、「韓日両政府だけでなく、すべての利害当事者たちが合意の趣旨と精神を尊重し、韓日関係の発展のために努力していくことが必要だ」と訴えた。
【ハンギョレ新聞】慰安婦外交は完全な失敗、加害国の安倍首相が声高める[01/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2017/01/10(火) 12:05:16.50 ID:CAP_USER
「外交惨事」に帰結した日本軍「慰安婦」問題に対する韓日政府間12・28合意は、解放以後に韓国が独自に推進した幾つもない巨大な外交的挑戦だった。
朴槿恵(パク・クネ)-安倍政権の韓日慰安婦軋轢は大きく分けて3幕で進行された。
 
第1幕は朴大統領が安倍首相に慰安婦問題解決のための誠意ある「先措置」を要求し、首脳会談を拒否した局面だった。
安倍首相は慰安婦制度に対する日本軍の介入と動員過程の強制性を認めた「河野談話」(1993)を検証するとして対抗した。

緒戦に勝利したのは韓国だった。戦時に日本が犯した女性の人権問題という人道主義的観点のために、国際社会で日本に肩入れする所はなかった。
安倍首相は結局、2014年3月「河野談話継承」方針を明らかにし一歩後退した。ここで慰安婦問題を議論するための韓日局長級協議が始まる。

しかし、第2幕に入ってから状況が変わり始めた。安倍首相が談話継承の立場を明らかにした後にも、朴大統領は相変らず安倍首相との両国首脳会談を拒否した。
朴大統領の硬直的な「一発外交」を憂慮する声が高まったが、(朴大統領は)全く姿勢を変えなかった。

結局、2015年春になりアシュトン・カーター米国防長官、ウェンディ・シャーマン米国務部事務次官など米国の高位官僚らが
「かつての敵を非難して安っぽい拍手を受けることは簡単だ」と話すなど、韓国側の態度を公開的に非難する。

韓国に同情的だった米国政府の雰囲気が次第に韓国「疲労症」に変わったのだ。

米国は第1次安倍政権期の2007年7月、慰安婦問題に対する下院決議案を採択するなど、普遍的女性人権問題である慰安婦問題に対して強い関心を示してきた。
しかし2013年に入り「中国の浮上」という地政学的変化に対抗して、米日同盟を強化し東アジアの力の均衡を合わせようという戦略的選択をする。

結局、米国は2015年4月、安倍首相の米国訪問を契機に米日同盟を過去の「地域同盟」から「グローバル同盟」に格上げする。

米国が日本側に傾くと、韓国の空間は急速に縮小された。朴大統領は植民支配に対して一言半句も触れない2015年8月の安倍談話を受け入れ、
その延長線で12・28合意を受け入れる。

以前には過度に硬直し、以後には納得し難いほどに柔軟だった。朝鮮半島をめぐる戦略的情勢変化の流れを読めない朴槿恵外交の破綻だった。

2015年12月の慰安婦合意があれほど突然に締結されると予想した人は殆どいなかった。

朴大統領が「被害者が納得できる解決策」を口癖のように言っていたうえに、
合意締結に先立って当局は被害者ハルモニ(おばあさん)との接触努力をほとんどしなかったからだ。

そのため当時ほとんどの専門家は韓国政府が「完勝」は無理でも、日本から「謝罪」と関連した譲歩を多少は引き出して、
これを基にハルモニをよく説得して「共感」ムードを作り出すなど、適当な「名分」を蓄積した後に決断を下すものと予想していた。

こうした予想を覆して締結された合意は「不可逆的」という日本に一方的に有利な表現、「少女像の撤去」に対する不明な解釈などを抱え込んだままだった。
日本ですら「あまりに大勝ちした」として、以後の実行を心配するほどであった。

以後の3幕は、加害者と被害者がひっくり返った「獣の時間」だった。安倍首相はハルモニに対する謝罪の話をしてほしいという要請も、
手紙を送ってほしいという韓日市民社会の叫びも「毛頭」という表現を使いながら一言で切り捨てた。

慰安婦問題に対して朴槿恵政権は被害者に「懇請」し、加害者が「拒否」するようにさせた。

日本はさらに一歩踏み出して、昨年8月に10億円を拠出した後には「日本は合意を履行した」として「道徳的優位」を云々し、
韓国政府に「平和碑」(少女像)の撤去を執拗に要求している。濯ぐあたわざる過去の日本の国家犯罪である慰安婦問題が、現在は韓国の少女像撤去問題に逆転した。

日本が当然受けなければならない圧迫を韓国が受ける局面にしてしまったのだ。

「ろうそく集会の民心」に勝てなかった朴槿恵政権が倒れ、安倍首相は8日「政権が変わった後にも合意は履行しなければならない」と急遽脅しをかけている。
「朴槿恵-尹炳世(ユン・ビョンセ)外交惨事」が後任政権にまで暗い影を落としている。

2017.01.10 06:55
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26185.html
【慰安婦】韓国首相が安倍首相らに苦言「状況悪化もたらす言動の自制を」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:22:10.36 ID:CAP_USER
韓国首相が安倍首相らに苦言 ライブドアニュース
2017年1月10日 11時23分
http://news.livedoor.com/topics/detail/12517810/

韓国首相「状況悪化もたらす言動の自制を」 慰安婦問題
2017年1月10日 11時23分
朝日新聞デジタル

 韓国の黄教安(ファンギョアン)首相は10日の閣議で、慰安婦問題について「状況悪化をもたらす言動を自制することが、韓日関係の未来志向的な発展のために望ましい」と述べた。釜山の日本総領事館前に「少女像」が設置された問題で、安倍晋三首相が韓国政府に「誠意」を求めたり、韓国の野党がこれに反発したりしていることが念頭にあるとみられる。

 黄首相は朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾(だんがい)訴追に伴って、大統領の権限を代行している。閣議では「慰安婦問題に関連し、各界で韓日関係について憂慮する声が提起されている」と指摘。2015年12月の日韓合意の意義を強調し、「韓日両政府だけでなく、すべての利害当事者たちが合意の趣旨と精神を尊重し、韓日関係の発展のために努力していくことが必要だ」と訴えた。(ソウル=東岡徹)
http://news.livedoor.com/article/detail/12517810/
【韓国】「10億円は少女像撤去の対価」は偽り…慰安婦被害者の傷を癒やすため[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:28:14.20 ID:CAP_USER
Q=12・28合意で韓国は少女像撤去を約束したのか。

A=そうではない。尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は2015年12月28日、岸田外相との共同記者会見で次の通り明らかにした。「韓国政府は日本政府が在韓日本大使館前の少女像に対して公館の安寧・威厳の維持という観点で憂慮しているという点を認知し、韓国政府も可能な対応の方向について関連団体との協議などを通じて適切に解決されるように努力する」。ここで『解決』が事実上撤去を意味するものではないかという指摘もある。しかし政府はその後、『少女像は民間が設置したものであり、政府があれこれと言える問題でない。合意文のそれ以上でもそれ以下でもない』という立場を維持してきた。当時、外交部北東アジア局長として交渉の実務を引き受けたイ・サンドク駐シンガポール大使は昨年9月、国会外交統一委員会国政監査に証人として出席し、「少女像は民間が自発的に設置したものであり、地方自治体が許認可したものなので、我々は関与できず、そのような表現を使った」と述べた。少女像に関して裏面合意も存在しない。裏面合意があるのなら、すでに日本政府はマスコミを使って圧力を加えたはずだ。

Q=10億円の拠出と少女像問題は関係があるのか。

A=偽りだ。岸田外相は合意直後の共同記者会見で「韓国政府がすべての慰安婦の方々への支援を目的とする財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出する」とし「規模はおおむね10億円程度を想定している」と述べた。当時、岸田外相が明らかにした10億円の拠出は少女像の撤去でなく慰安婦被害者の「心の傷を癒やす措置」を講じるためのものだった。

Q=日本は10億円の拠出で合意上の義務を果たしたのか。

A=半分だけが真実だ。12・28合意は「日本が10億円を拠出し、慰安婦被害者の名誉と尊厳の回復に資する心の傷を癒やすための事業に使う措置を履行する場合、韓国政府はこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」となっている。合意の文面上、日本側がするべき明示的な義務は10億円の拠出がすべてだ。しかし日本の主張のように10億円を出したことで合意を忠実に履行したと見ることはできないというのが専門家らの指摘だ。被害者に日本側の謝罪メッセージを伝える案について安倍首相が「毛頭考えていない」(10月)と述べたのが代表的な例だ。国民大の李元徳(イ・ウォンドク)日本学研究所長は「12・28合意の本質は日本政府が責任を認めて謝罪と反省をしたものであり、安倍首相のこのような発言は事実上の合意否定」とし「お金を出したから終わりというような態度は合意の精神に外れる」と述べた。

Q=日本が出した10億円は返せるのか。

A=可能ではある。ただ、被害者から現金を返してもらわなければいけない。生存者には1億ウォン、死亡者の遺族には2000万ウォンずつ支給するのが両国の合意だった。和解・癒やし財団によると、12・28合意当時、生存者46人を基準に受領の意思を明らかにした被害者は34人だった。現在まで31人に対して1億ウォンずつ支給を完了した。亡くなった被害者は199人であり、うち35人が現金受領意思を表した。財団は6月30日まで受け付け、理事会の審議などを経て現金を伝える予定だ。

以下ソース

ソース:中央日報 2017年01月10日07時57分
http://japanese.joins.com/article/480/224480.html?servcode=A00&;sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
http://japanese.joins.com/article/481/224481.html?servcode=A00&;sectcode=A10
【韓国】『日本大使・総領事が帰国』〜韓国ネチズン、「二度と来るな」[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:42:35.60 ID:CAP_USER
釜山(プサン)日本総領事館前の慰安婦少女像設置に対する抗議の意味で、駐韓日本大使と
釜山駐在日本総領事が帰国した。

(写真)
http://ph.kyeonggi.com/news/photo/201701/1295876_1194450_1214.jpg

長嶺安政・駐韓日本大使は9日の正午頃、金浦(キムポ)空港からの出国に先立って取材陣に
会い、「総領事館前の少女像設置は極めて遺憾だ」とし、「日本で関係者との会議などを行う
予定だ」と述べた。

先立って森本康敬・釜山総領事も金海空港を通じ、この日の朝に日本に向かった。

日本は去る6日、釜山の少女像設置に反発して駐韓日本大使と釜山総領事の一時帰国措置を
発表し、現在両国間で進行中の韓日通貨スワップ交渉を中断、韓日ハイレベル経済協議も延期
する事にした。

このような消息が伝わるとネチズンは、「二度と来るな、顔も見たくない」、「再入国する必要は
無い、不満があるならタッ(鶏)とスンシル(順実)に問え」などの反応を見せた。

ソース:京畿日報(韓国語)
http://www.kyeonggi.com/?mod=news&;act=articleView&idxno=1295876
【タイ】中国人を笑いものにした空港職員がクビに、政府関連部門は「忍耐せよ」と警鐘―中国メディア[01/10]©2ch.net
1 :のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2017/01/10(火) 12:58:40.52 ID:CAP_USER
2017年1月9日、中国人観光客がタイの空港職員に罵倒されたトラブルで、罵倒した職員が解雇されたことが分かった。
中国新聞網が伝えた。

トラブルが起きたのは5日夜。
バンコク・スワンナプーム空港で
女性の中国人観光客が出国審査のためにどこに出国カードがあるのかを職員に聞いたところ、職員はタイ語で回答。
分からなかったため重ねて英語で質問したところ、突然職員は怒り出し罵倒してきたという。
観光客はその場を離れようとしたが、職員は追いかけて来てまで罵倒し続けた。
観光客は「周囲の外国人観光客にも大笑いされた。絶対に許せないし、謝罪を求める」と憤りをあらわにした。

このトラブルを受け、スワンナプーム空港側はすぐに調査を開始し、中国人女性を罵倒した職員は空港の正規職員ではなく、
観光客の列を整理し記入書類のサポートを行うために企業が派遣した職員であることが判明した。
監視カメラの映像から双方が言い争う場面と、同職員の不適切な言動が確認され、
企業側は職員のすべての業務を停止し、6日に解雇した。

空港の責任者は「今回のトラブルはスワンナプーム空港で初めてのケース。中国人女性に深くおわびを申し上げる」と謝罪し、
中国人女性に書面で謝罪すると語った。

このトラブルに関してはタイの中国大使館が真相究明と適切な処理を求めていた。
さらに、空港管理関連部門はSNSの公式アカウントで
「仮に観光客の態度が悪くても国の第一印象である空港の職員は忍耐すべき。さもなければ職を失うことになる」と警鐘を鳴らした。

以下ソース:レコードチャイナ 2017年1月10日(火) 11時10分
http://www.recordchina.co.jp/a160534.html

関連スレ
【国際】中国人観光客にタイの空港職員がブチ切れ、公衆の面前で罵倒[01/08] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483882537/
【韓国】 少女像問題、歴史と外交を結び付ける日本の攻勢は危険だ/朝鮮日報社説[01/10]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 12:59:39.01 ID:CAP_USER
 ソウル駐在の駐韓日本大使と釜山の日本総領事が9日に日本に一時帰国した。釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことへの抗議だ。日本政府は6日、大使らの帰国措置に加え韓日通貨スワップ再開に向けた協議の中断、ハイレベル経済協議の延期なども同時に発表した。これまで韓国が歴史問題を外交問題として取り上げるたびに、日本政府は双方を切り離すよう求めてきたが、これはここ数十年にわたり日本が堅持してきた韓国との外交政策の原則でもあった。ところが日本は今後この原則を捨て去るのだろうか。被害者でもない加害者が歴史と絡んだ現在の問題から背を向けるのであれば、今後の両国関係は大きく変わってくるだろう。

 他国が嫌悪する施設をその国の公館前に設置することは韓国国内にも疑問の声がある。外国公館の品位を傷つけることを防止するよう求めた「領事関係に関するウィーン条約」第22条はまさにこのことを定めている。2015年末に日本政府は慰安婦問題の責任を認め、首相が謝罪と反省を表明し、一方の韓国政府は慰安婦少女像について「適切に解決されるよう努力する」と約束した。市民団体が釜山総領事館前に再び少女像を設置したことがこれらの合意の趣旨に反するのは事実だが、だからといって韓国政府が合意に反したとは言えない。

 韓国政府が国内世論の反対を押し切り、日本との慰安婦合意を締結した背景には、米国政府からの強い求めがあったからだ。この合意に基づいて両国は経済や安全保障分野での協力に向けた協議を始め、昨年末には軍事情報保護協定(GSOMIA)を締結するに至った。経済分野における通貨スワップ再開に向けた交渉もその延長線上にあったものだ。安倍首相は釜山に少女像が設置された直後から米国のバイデン副大統領と電話会談を行い、この問題に再び米国を引き込もうとした。日本がこのような形で問題を大きくすれば、3カ国の全てに良くない結果をもたらすのは間違いないだろう。

 韓国で次の大統領選挙への出馬が予想される候補者たちは、韓日慰安婦合意の無効と再交渉、あるいは再検討を主張している。これらは今の世論を意識した発言であるため、当選後に彼らがどうするかは今のところ分からない。しかし日本が外交問題と歴史問題を分離する原則を捨て、感情的な対応を始めれば、両国の対立はブレーキがかからなくなり誰も望まない方向に進むだろう。そのため全ての関係国が今こそ冷静さを取り戻さねばならない。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【社説】少女像問題、歴史と外交を結び付ける日本の攻勢は危険だ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000863.html

1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484015875/
【韓国】マ代表「加害国の日本が謝罪せず大声上げる、厚かましく無責任。『慰安婦』問題は癒えない傷。政府は国民の意思尊べ」[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 13:15:29.84 ID:CAP_USER
「どんな外圧があっても、国民の力で建てた釜山の少女像を守ります」

マ代表は、釜山の少女像設置と関連し、韓日通貨スワップ協議中断など日本の強力な報復措置に対して「日本はいまだに日本軍『慰安婦』問題など戦争犯罪に対して心からの謝罪をしていない。加害国の日本が逆に大声を上げている。厚かましく無責任な姿勢」と批判した。さらに「日本軍『慰安婦』問題は私たちの歴史の癒えることのない傷だ。政府も日本のこのような態度を強く批判し、国民の意思を尊ぶべきだ」と指摘した。

「当時、警察は少女像を守っている私たちを幾重にも取り囲みました。東区職員と思われる人々が集まって来て私たちを引きずり出しました。頑張ったけれど、力不足でした。これに抗議する時、一人の婦人警官の目には涙が溜まっていました。同じ国民同士がなぜこのようにしなければならないのか、胸が痛みました」。マ代表はその日公務執行妨害容疑で警察に連行されたが、翌日の先月29日に釈放された。

少女像を強制撤去した東区は、国民的批判世論に押され、同月30日に日本総領事館前の少女像の設立を許可し、推進委はその日少女像を建てた。

推進委は、少女像を守るために少女像見守り活動を繰り広げている。見守り隊たちは少女像を見に来た人々に、少女像の意味と日本軍「慰安婦」問題などを説明する。推進委は少女像の公共造形物登録を進めている。マ代表は「釜山の少女像は国民が建てた少女像という意味で「国民少女像」というニックネームもついた。誤った歴史を立ち直らせるまで、若者や青少年は国民と一緒に行動して闘う」と約束した。

抜粋以下ソース

ソース:ハンギョレ 2017.01.10 05:51
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26193.html
「未来世代が建てる少女像推進委員会」マ・ヒジン代表=キム・ヨンドン記者//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0109/148396690559_20170109.jpg
【国内】「進撃の巨人」手がけた講談社編集者・韓国籍の男を妻殺害容疑で逮捕[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :えりにゃん φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 13:19:51.17 ID:CAP_USER
講談社の編集者を妻殺害容疑で逮捕
1月10日 13時06分

出版大手の講談社で、人気漫画雑誌の編集をしていた社員が、去年8月、東京・文京区の
自宅で38歳の妻の首を圧迫して殺害したとして、殺人の疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは出版大手の講談社で、人気漫画雑誌の編集を担当していた東京・文京区に住む、
韓国籍の朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者(41)です。

警視庁の調べによりますと、朴容疑者は去年8月、自宅で妻の※佳な子さん(38)の首を
圧迫して窒息させて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。警視庁によりますと、
妻が自宅で倒れているのが見つかった際、朴容疑者が自宅にいて、付近の防犯カメラの映像で
ほかの人物が部屋に侵入した形跡が無かったことなどから先ほど逮捕したということです。

警視庁は、夫婦の間に何らかのトラブルがあったと見て詳しい経緯を調べることにしています。

※菜の草冠の下が「爪」でその下に「木」※

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834131000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

朴容疑者は平成11年に講談社入社後、21年に別冊少年マガジンの創刊に携わり、
「進撃の巨人」、「聲の形」、「7つの大罪」など人気漫画を担当。昨年6月から
モーニング編集部に異動していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000529-san-soci
【韓国】 「韓国はこんな後進国だったの?」在韓外国人が見た崔順実事件〜「韓国人はなぜ街に出てロウソクを振り歌うのか」[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 13:26:46.45 ID:CAP_USER
2017年1月5日、韓国・オーマイニュースは、前代未聞の大統領をめぐるスキャンダルで「危機に陥っている韓国」を、韓国に暮らす200万人の外国人がどう見ているかについて伝えた。

記事は、「200万人もが参加しながら一度の暴動も発生しなかったデモ」を海外の多くの国は敬意を持って見ていたが、実際に韓国に暮らす外国人の反応は「やや驚かされるものだった」としている。ある外国人は「政治的不安が続いたら韓国を離れるべきだろうか?」と問い、またある人は「韓国には不正・腐敗がないと思っていたのに、後進国と大して変わらない」とあからさまな失望を吐露したのだ。また、韓国人の多くがプライドを持っている「ろうそくデモ」に対して、「韓国人たちは大統領の過ちを明らかにしようとせずに、なぜ街に出てろうそくを振り歌を歌うのか」と否定的な意見もあった。

こうした反応は「まったく予想もしなかった」と記者が伝えたところ、移民など在韓外国人との交流事業に日々当たっている韓国人たちは「外国人には情報が不足していることもあり、ある程度やむを得ない」などとして理解を示した。「韓国語に精通せず、友人などから聞きかじりで情報を把握している外国人の誤った見方を正すのは容易ではない」との説明だ。また、「米国などでは略奪行為も起こりかねず、別の国では戒厳令が出てもおかしくない」状況でも、韓国社会では民主主義が正しく働いたことについて外国人に理解を求めるとともに、「今後、外国人が動揺するほどの社会の混乱が起こる可能性はほとんどない。韓国の移住多文化社会は堅固だ」と外国人の不安を払拭(ふっしょく)しようとする意見も出た。

一方、外国人からの一部批判とも取れる感想に、韓国のネットユーザーからは反省や反論などさまざまなコメントが寄せられている。

「自国民からしても恥ずかしい国」
「朴槿恵(パク・クネ)のせいで国のイメージがぼろぼろ」
「政治はいまだに朴正熙(パク・チョンヒ元大統領)時代の霊に取りつかれているけど、国民は頑張っているよ。不正・腐敗のない政治先進国になるためにね」

「その通り、韓国は後進国です。先進的な自分たちの国に帰るのが賢明な選択ですよ」
「何が失望だよ。その前にちゃんと自分の国のことを考えたらどうだ?」
「何を言われようと関係ない。僕ら国民は今できることにベストを尽くしているから。今は確かに政治が後れているけど、国全体が後進国とは思わない」

「あのデモがただ歌って踊ってるだけに見えるのだとしたら、それは見る方の頭が悪い」
「なぜろうそくをともさずにいられないのか。そうでもしないと検察や国会が動かないからだ。もしやらなかったら以前のように権力に負けて捜査もなく終わってしまう」
「韓国人は5000年の悠久の歴史を持っている。当然メンタルは強く、自分のすべきことをする。だからデモをするんだ。うらやましいだろう?」(翻訳・編集/吉金)

ソース:レコードチャイナ<「韓国はこんな後進国だったの?」在韓外国人が見た崔順実事件=韓国ネット「大統領のせいで国のイメージがぼろぼろ」「確かに政治は後れているが…」>
http://www.recordchina.co.jp/a160141.html
【日韓】「日本の強硬対応は稚拙、撤去の約束してない」、日本の市民団体「日本軍慰安婦問題の解決全国行動」が批判[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 14:18:35.83 ID:CAP_USER
日本の市民団体が日本政府の釜山総領事館前慰安婦少女像設置に対する強硬対応について「稚拙だ」と批判し声明を出した。

「日本軍慰安婦問題の解決全国行動」は、9日報道機関に「日本政府は、日韓合意破綻を認めて慰安婦被害者と韓国民のと向き合ってください」というタイトルの声明を送った。 

この団体は「韓国民衆を憤らせたのは、女性たちを戦争遂行の道具とする重大な人権侵害を犯しながらも心から謝罪するどころか「お金を出したのだから少女像を撤去せよ」とした日本政府の態度」だと指摘した。

全国行動は続いて一昨年末行われた慰安婦日韓合意について、「ソウルの日本大使館前の少女像について「適切に解決するように努力する」としたもので、撤去が約束されたわけではない」と強調した。 

また、「今回の事態が発生したとき高圧的に対処することは、むしろ反発を呼んで、関係を悪化させる」とし「少女像の設置問題を政治、経済問題に直結させて、4つの項目の制裁措置をしたのは、あまりにも稚拙だ」と批判した。 

これは、日本政府が6日、在日本大使などの一時帰国と韓日通貨スワップ交渉中断、ハイレベル経済協議、釜山総領事館職員の釜山市に関連するイベントに参加保留の方針を発表したことを指すものである。 

全国行動はこれと共に関連報道を取り上げ、「韓日の合意により、日韓関係が改善していた前提を敷いている」と指摘し、「この問題を本質的な視点で報道することを望む」と付け加えた。

ソース:聯合ニュース 2017/01/09 17:59(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/01/09/0200000000AKR20170109155700073.HTML
【日韓】「日本の強硬対応は稚拙、撤去の約束してない」、日本の市民団体「日本軍慰安婦問題の解決全国行動」が批判[01/10] [無断転載禁止]©2ch.net
204 :ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止[]:2017/01/10(火) 14:45:09.66 ID:CAP_USER
>>1
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動声明:日本政府は、日韓合意の破綻を認め、「慰安婦」被害者と韓国の民意に向き合え
http://www.labornetjp.org/news/2017/1484009332015staff01

声明文ありました
【在日】 「自分たちの誤りをちゃんと教えないから韓国人嫌悪が生まれる」〜民団、「在日コリアン人権白書」準備[01/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:02:14.50 ID:CAP_USER
http://img.khan.co.kr/news/2017/01/09/l_2017011001001136700097151.jpg
▲‘在日コリアン人権白書’を出す民団鳥取本部・薛幸夫(ソル・ヘンブ)副団長

「過去の差別は日常の陰にでなされたとすれば、この頃は通りやインターネットで公開的に強行されている。」

在日を対象にした日本社会の差別と人権侵害の実態を知らせる<在日コリアン人権白書>の発行を準備している在日本大韓民国民団(民団)鳥取本部の薛幸夫(ソル・ヘンブ)副団長(65・写真)は9日、京郷新聞とのインタビューで最近、在日に対する差別と攻撃がより深刻になった現象を日本人に内在した差別意識が誤りを教えない歴史教育をあらわれたものと診断した。

民団は1980年代まで着実に白書を発行したがその後、中断された。ソル団長は「今まで在日が受けてきた差別と改善の歴史、日本全域でなされる差別の実態を歴史的記録として残すために再び白書を出すことにした」と説明した。

彼は「社会の裏面でなされた差別が1990年代以後、社会の前面に出る様になった。戦後日本人の胸中にあった差別意識があらわれたもの」と分析した。彼は「2000年代に入って差別の様相はより一層激しくなった。道路でデモをする人々が増えて‘打ち殺せ’等インターネットの悪口が氾濫する様になったのがその証拠」と話した。

ソル団長は「昨年5月、ヘイトスピーチ(特定集団に対する公開的差別・嫌悪発言)防止法ができた後‘打ち殺せ’、‘殺してしまえ’の代わりに‘出て行け’、‘帰れば良いじゃない’等に巧妙に変わった」とし、「帰る所がない在日に‘帰れ’というのは‘死ね’というのと同じ攻撃」と言った。

彼は日本社会で差別とヘイトスピーチが絶えない理由として正しい歴史教育の不在をあげた。ソル団長は「日本人たちが過去に起こした戦争と植民地支配でどれほど多くの人々に苦痛を与えたのか、日本社会に在日がなぜ生まれたのかきちんと教えておらず、日本人たちが誤りを知らないまま生きているため」とし、「白書は過去の歴史と差別とヘイトスピーチで綴られた日本の現在をきちんと知らせる役割を果たすことになるだろう」と話した。

民団側は今月から資料を収集して執筆し今年の下半期に白書を出す計画だ。白書は日本政府機関・地方自治体・大学図書館などに配布して書店でも販売する予定だ。

ソル団長は違反時の罰則条項がなく実効性が落ちるという指摘を受けている現行ヘイトスピーチ防止法の改正と地方自治体のヘイトスピーチ防止条例制定を促す運動も展開する。2月からは東京、大阪など日本全国6地方の法務局を訪問して各地域のヘイトスピーチ実態を伝えて対策を促す活動を広げる計画を持っている。

東京|ユン・ヒイル特派員

ソース:京郷新聞(韓国語) 「自分たち誤って教えないから韓国人嫌悪」
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201701092131005
【NHK】「京都・妙伝寺の仏像は韓半島伝来」 NHK報道に韓国の専門家から疑問の声[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:04:57.60 ID:CAP_USER
6−7世紀に韓半島(朝鮮半島)で作られたと推定される仏像が京都で発見された。NHKが今月7日に報じた。しかし韓国の専門家らは、この仏像が韓半島から伝来した可能性について懐疑的だ。

NHKによると、大阪大学や東京国立博物館の研究者が、「妙伝寺」という京都の小さな寺の本尊として安置されている高さおよそ50センチの「半跏思惟(はんかしゆい)像」を鑑定した結果、額に刻まれた模様や装飾品の竜のデザインなどが、6−7世紀に韓半島で作られた仏像と同じ特徴を持っていることが確認された。

さらに、研究陣が仏像の金属の成分を調べてみたところ、銅がおよそ90%、スズが10%で、鉛はほとんど含まれていないことが判明した。研究陣は、こうした金属の割合から推定して、この仏像は中国や日本ではなく韓半島で作られた可能性が極めて高い、とコメントした。

この仏像は、これまで江戸時代に作られたものと推定されていた。仏像が実際に作られたと見られる6−7世紀は、韓半島では三国時代あるいは統一新羅初期に当たり、仏教が日本に伝来し始めた時期だ。妙伝寺がこの仏像を所蔵するようになったいきさつは確認されていない。

今回、仏像が作られた時期を新たに把握できたのは、金属の成分を確認する「蛍光X線分析」という調査手法のおかげだとNHKは報じた。これまでは測定機器が大きく、仏像を研究室まで移さなければならなかったが、最近は機器が小型化して現場で測定が可能になった。

研究を受け持った大阪大学の藤岡穣教授は「韓国では国宝級となる最高レベルの仏像」と語った。

この「半跏思惟像」の調査は、韓国の国立中央博物館と日本の大阪大学の研究陣による共同調査プロジェクトの一環として行われた。

国立中央博物館のミン・ビョンチャン学芸研究室長は「日本の仏像ではなく韓国あるいは中国のものである可能性は高いが、比較できる現存の作品がなく、作られた国や時期についてはもう少し精密な検証が必要。成分分析だけで正確な制作年代は分からない」と語った。

東京=崔仁準(チェ・インジュン)特派員 , 許允僖(ホ・ユンヒ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000989.html
【韓国】国民感情に便乗、代案なしに「慰安婦合意破棄」「THAAD配備撤回」を主張する韓国政界[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:08:24.23 ID:CAP_USER
韓国政界や大統領戦出馬候補らはこのところ、競い合うように「(2015年12月の)韓日慰安婦合意の再交渉・白紙化」や「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備延期・撤回」を主張しているが、それに伴う対策や「後始末」については口を閉ざしている。

韓米同盟や北朝鮮の核問題に対する協力の破棄、国家信用度低下など多くの後遺症が予想され、論争の種になりやすい外交事案を、まるで国内政治の公約を覆すかのように思っているとの批判も出ている。

朴歩(パク・チョルヒ)ソウル大学教授は「国益に関する綿密な分析・戦略のないまま国民感情に便乗して外交合意を覆せば、国家次元の危機を迎える可能性がある。今、韓国の外交は失敗をしている場合ではない」と述べた。

最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は9日、「慰安婦合意に基づき日本から受け取った10億円は屈辱的なカネだ。予備費を計上するから10億円を返そう」と発言した。事実上、慰安婦合意を全面破棄しようということだ。

野党の主な大統領戦出馬候補たちも慰安婦合意を「反人倫的犯罪の免罪符」(文在寅〈ムン・ジェイン〉元共に民主党代表)、「外交惨事」(安哲秀〈アン・チョルス〉国民の党議員)と規定して再交渉・白紙化を主張している。潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長も先日、「再交渉検討」に転じたという。

韓国政界において慰安婦合意に対しこのように否定的な発言が相次いでいるのは、一次的には日本が真摯(しんし)な謝罪・反省の姿勢を見せていないため、高ぶっている国民感情を反映させるしかないからだ。

だが、責任ある国政運営者の観点から見て、実際に合意を破棄して再交渉するというのは全く別の問題だ。政府消息筋は「再交渉するなら、『どのような外交手段を使って、どの程度の成果を引き出すか』という戦略を立てる必要があるが、そうした話は全くない」と言った。

THAAD配備延期・撤回の主張もまったく同じだ。野党では、中国による経済報復を延期・撤回の理由にしているが、実際に韓米間の約束を一方的に破れば、その後にやって来る、韓国の外交・安全保障を巻き込む嵐についての議論はない。

同盟関係も「取引」と見ているドナルド・トランプ政権が、これを口実に「在韓米軍撤収」「韓米同盟見直し」などを掲げれば、中国による経済報復とは比べものにならないほどの危機的局面に陥るかもしれない。

金聖翰(キム・ソンハン)元外交部次官は「根本的な政策転換をしようというなら、十分な準備とそれを支える手段・代案をもって国民を説得するプロセスが必要だ。


特に、米国・中国・日本など世界の超大国を相手にしなければならない韓国は、一層慎重になるべきだ」と語った。


イム・ミンヒョク記者 , キム・ミョンソン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000722.html
【韓国】黄教安大統領権限代行野党をけん制「状況の悪化を招きかねない言動は自制することが望ましい」[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:14:55.45 ID:CAP_USER
「慰安婦合意を尊重し関係発展に努力を」=韓国大統領代行

韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相は10日の閣議で、旧日本軍の慰安婦問題について、「状況の悪化を招きかねない言動は自制することが韓日関係における未来志向の発展のために望ましい」と述べた。

黄氏は「各界で両国関係を憂慮する声が出ている」として、「慰安婦被害者問題の合意は軍の関与、日本政府の責任認定、謝罪と反省の表明、そして履行措置として日本政府の予算を財源とする『和解・癒やし財団』の事業実施を通じ、慰安婦被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしを図ることが中心」と説明した。その上で、両国政府だけでなく、すべての利害当事者が合意の趣旨と精神を尊重しながら、韓日関係の発展のため引き続き努力していくことが必要だと強調した。

黄氏が慰安婦問題について公の場で言及したのは、釜山の日本総領事館前に市民団体が慰安婦被害者を象徴する少女像を設置したことを受けて日本政府が長嶺安政・駐韓大使を一時帰国させるなど、強硬対応に乗り出してから初めて。

民間団体が設置した少女像を取り上げて攻勢を強めている安倍晋三首相へのメッセージとみられる。また、日本の態度を口実に、慰安婦合意への批判を強めている野党をけん制する意味もありそうだ。

韓国政府は朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案の可決などで不安定になっている国内の政治状況を狙った日本の攻勢や、これに韓国政界や市民社会の対応が相まって慰安婦合意はもちろん、韓日関係が揺らぐことを懸念している。

黄氏は昨年12月29日の記者懇談会で、慰安婦合意と関連し、「国家間の協議を経て決定されたことから、連続性を持って維持されることが望ましい」と述べた上で「交渉のやり直しを求めても日本が応じないと思う」との認識を示した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011001398.html

関連
【慰安婦】韓国首相が安倍首相らに苦言「状況悪化もたらす言動の自制を」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484018530/
【韓国】少女像問題で日本政府が過剰な反応をしているにもかかわらず、極めて慎重な態度を維持する韓国政府に低姿勢と批判も[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:22:02.39 ID:CAP_USER
韓国政府 少女像問題で慎重対応=低姿勢と批判も

韓国の市民団体が先月末に南部・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を設置したことをめぐり、日本政府が過剰な反応をしているにもかかわらず、韓国外交部は9日現在、極めて慎重な態度を維持している。

日本の措置に対応して正面からぶつかった場合、慰安婦合意の破棄につながる可能性があり、それは韓日関係や国益の観点から得策ではないとの判断があるものとみられる。

また北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験準備が「最終段階にある」と威嚇し、中国とは米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備問題で対立を深めている。さらに20日に発足する米国のトランプ新政権との関係を新たに確立する必要があるなど、課題が山積していることも韓日関係で韓国が冷静な対応を取る理由の一つとみられる。

だが、過去の歴史問題で加害者である日本が大声を上げて韓国を批判する中、政府の対応が低姿勢すぎるとの批判も出ている。

日本政府は6日に長嶺安政・駐韓大使と森本康敬・釜山総領事の一時帰国措置を発表。通貨交換(スワップ)の取り決め協議を中断し、ハイレベル経済協議を延期する方針も明らかにした。これを受け9日には長嶺大使と森本総領事が帰国するなど、日本は発表した措置を実行に移した。

また8日には安倍晋三首相がNHKの番組で旧日本軍の慰安婦問題をめぐる合意により10億円を拠出したことなどを挙げながら「韓国側にしっかりと誠意を示してもらわないといけない」と発言し、ソウルの日本大使館前と釜山の日本総領事館前に設置された少女像の撤去を公の場で求めた。

また岸田文雄外相は9日、訪問先のチェコで釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたことに遺憾の意を表明し、日本は合意を履行したとした上で、韓国側も合意を着実に履行するよう求めた。

外交部当局者は「韓日両国政府は慰安婦合意の趣旨と精神を尊重し、これを着実に履行することが重要だ」と述べた。日本が過剰な反応を示しているとの批判が出ているにもかかわらず、日本を刺激する発言を控え、合意の着実な履行を強調したのだ。

尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官もこの日行われた幹部会議で、北朝鮮、中国、日本、米国と4方向からの問題に直面していることに言及し、「外交部は揺れることなく中心を捉え、国益の観点から原則的に対応することが重要」と述べた。

外交部当局者は「刺激的、感情的な対応は国益にとって役に立たない。原則的対応をすることが重要だ」とした上で、「今は争いを広げるより、状況管理をすることが重要だ」と述べ、日本の対応に対抗し、韓国政府が直ちに具体的な行動を伴う措置は取らないことを示唆した。

日本政府による長嶺駐韓大使の一時帰国などの措置に対する外交部の対応は報道官名義の論評発表、長嶺大使への遺憾表明にとどまった。

韓国政府は長嶺大使の韓国戻りがいつになるかに注目している。少女像問題による対立がやや収まり、新たな局面を模索できる目安になるとみているからだ。

一方、与野党は安倍首相の「10億円発言」に強く反発し、これに抗議しない韓国政府に対しても厳しく批判した。 


聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010902574.html
【日常】中国、北京市が大気汚染から身を守る13カ条を発表、「スモッグがひどい日は炒め物料理を控えて」に反発の声[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:30:30.81 ID:CAP_USER
2017年1月9日、市民がスモッグから身を守るための常識として、北京市衛生計画出産委員会と市疾病予防センターが「13項目の常識」を発表した。中国中央テレビのニュースサイトが伝えた。

発表された13項目には、(1)スモッグとは何か(2)健康への影響(3)外出を控えるべきなのはなぜ(4)マスクの選び方(5)マスクを着用の注意点(6)帰宅してから(7)子どもやお年寄りはより注意すべきなのはなぜ(8)せきが出たり、のどが痛んだりしたら(9)空気清浄機の選び方(10)空気清浄機を使うにあたって(11)屋内での喫煙の影響(12)スモッグ発生時の家庭での調理(13)スモッグ発生時の居室で注意すべき点―が挙げられている。

スモッグは、大気中に浮遊する大量の粒子状物質やばい煙などの集合体であることや、人体に悪影響があること、空気清浄機の種類について説明している。調理については、「油を多く使う炒め物や揚げ物をすると、換気扇を使ってもPM2.5濃度は1立方メートル当たり800マイクログラムという高い数値となり、屋内にも拡散する」とし、「大気汚染が深刻な期間は、できるだけPM2.5濃度が変化しにくい煮物や蒸し物にする」ことを推奨している。

この調理の部分に、中国のネットユーザーが反発のコメントを書き込んでいる。

「炒め物は減らせだって???みんな、信じるなよ!」
「もうこの際、何にもしないで死ぬのを待つてのはどう?」
「全国民が一斉に炒め物をしても、スモッグが出ない場所はあるだろう」

「もういっそのこと何も食べない方がいいのでは」
「これからは、炒め物も抽選ってことになるかもしれない」
「食べる物すら規制対象になってしまうのか」
「毎日おかゆでもすすってろって?」


Record china配信日時:2017年1月10日(翻訳・編集/岡田)
http://www.recordchina.co.jp/a160513.html

関連
【韓国】ソウルのろうそくデモが大気汚染の原因に!?韓国の大学教授が驚きの主張=「“サバを焼くな”と同レベル」―韓国ネット[12/22] [無断転載禁止]c
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1482371208/l50
【ソウルからヨボセヨ】 焼きサバの煙は大気汚染の主犯〜焼き魚店の客が減り、サバの値段が暴落[06/11] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465660444/l50
【露西亜】韓国の大気汚染要因、ディーゼル車や火力発電所、サバ、焼肉に次ぐ新たな“容疑者”浮上[6/23] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466654632/l50
【日韓合意】日本の“慰安婦像撤去”要求に韓国野党が反発「10億円を返そう」=韓国ネット「なぜ国の信頼度を下げる?」[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:36:40.49 ID:CAP_USER
2017年1月9日、韓国・京郷新聞によると、韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表が、「安倍晋三首相に10億円を返そう」と主張した。

禹院内代表は同日、韓国国会で開かれた党の幹部会議で、日本政府が釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像を問題視し、「振り込め詐欺に遭ったようだ」と述べたことについてこのように述べた。

禹院内代表は「韓国が日本に詐欺を働いたというような話をしているが、とても恥ずかしく、屈辱的と感じざるを得ない」とし、昨年末の日韓合意に基づいて日本政府が韓国の元慰安婦支援団体に拠出した10億円について、「政府に予算がなければ国会が予備費でも編成するので、10億円を返そう」と主張した。

また、禹院内代表は潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長についても、「日韓合意が結ばれた当時、潘前総長は朴槿恵(パク・クネ)大統領と電話会談し、『朴大統領がビジョンを持って正しい勇断を下したことを歴史が高く評価するだろう』と称賛した」とし、「潘前総長は12日に帰国する際、仁川空港で同問題についての立場を明らかにしてほしい」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「10億円を返して合意を破棄するべき!本当に恥ずかしい」
「10億円の箱の中に朴大統領も入れて日本に送ってくれ」

「すぐに返そう。いつでも“誠意ある謝罪”が先だ」
「10億円でも10兆円でも、そんな汚い金はいらない」

「朴大統領が責任を取るべき」
「合意を誠実に履行してほしい。なぜ国の信頼度を下げようとする?」
「屈辱的な合意だけど、国家間の約束は守るべき」

「慰安婦問題に全く興味を示していなかった人がなぜ急に…?」
「何もしなかった過去の政府よりはまし」
「そんなに慰安婦合意を破棄したいのなら、禹相虎が自分の金で返せばいい」


Record china 配信日時:2017年1月10日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/a160047.html
【中国】年間400億本以上の生産量という「ペン製造大国」中国がボールペンのペン先を自主開発、輸入依存から脱却へ[1/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2017/01/10(火) 15:41:04.67 ID:CAP_USER
中国の製造業には長期にわたり、一つの問題が存在していた。李克強首相が指摘しなければ、多くの人がそれを知らなかったことだろう。中国のペン製造メーカーは3000社以上、従業員20万人以上、そして年間400億本以上の生産量という「ペン製造大国」になっているが、この誇らしい数字の裏側には、コア技術と材料が極度に輸入に依存するという苦境が隠されていた。ペン先に使われる大量の「ボール」を、輸入しなければならないためだ。

中国は製造業大国であるが、なぜ小さな部品さえ自国で開発・生産できないのだろうか。

寧波貝発集団品質部責任者の徐君道氏は「私がペン業界に入ってから、ボールペンのステンレス材料は日本から輸入していた。国内のみならず、海外のペンに使われるステンレス材料も日本製だ」と話した。

ボールペンの先端はボールと口金に分かれる。直径0.5?1.0ミリの炭化タングステンボールならば、中国は国内の生産の需要を満たせるばかりか、大量に輸出している。しかし直径2.3ミリのチップ径については、生産設備にせよ原材料にせよ、長期的にスイスや日本などの国が掌握する領域だった。中国は毎年、380億本を生産するため、1トン12万元(約200万円)の価格でペン先に使われる1000トン以上の鋼材を輸入し、1500万ドルもの外貨をその代金として支出していた。

中国は数百億本のボールペンに「中国のペン先」をつけるため、2011年にこの重点プロジェクトの難関突破を開始した。

太鋼集団技術センター高級エンジニアの王輝綿氏は「鋼材でペン先を作るため、多くの特殊な微量元素を用い、鋼材に最高の性能を発揮させなければならない。微量元素の割合の微妙な変化が、鋼材の品質に影響を及ぼす。この割合が分からなければ、中国のペン業界は永遠にペン先に使う鋼材を輸入しなければならない」と述べた。

そして「この製品を開発するため参考可能な資料がないため、一つの成分の割合を調べるため数十キロを用いる。各種成分をどれほど加えるかについては、統計を取ることができない」とその難しさについて説明した。

ペン先の生産技術は海外企業の重要機密事項だ。王氏らはこのかつてない技術を自主開発しなければならなかった。参考になるものがなく、データを蓄積し、設計・製造方法を調整し続けるしかない。

5年間にわたり、数え切れないほどの失敗を経た実験が昨年9月についに成功した。鉄鋼を十数回大規模精錬し、初めて被削性の高い鋼材が完成した。この直径2.3ミリのステンレスワイヤーはようやく胸を張って「中国製」と名乗れるできあがりとなった。

貝発集団の実験室で、太鋼集団が生産したペン先を用い、限界に挑む実験が進められている。同じ角度で、すべてのペンが800メートル途切れることなくインクを出し続けなければならない。これはすでに6回目の実験となる。

現在一部のペン企業はすでにこのペン先の使用を開始しており、今後2年間で完全に輸入品の代替品になる見通しだ。

(提供/人民網日本語版・編集/YF)
http://www.recordchina.co.jp/a160473.html
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。