トップページ > 東アジアnews+ > 2016年11月10日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/4823 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数6420112413921816131820231613115170



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
動物園φ ★@無断転載は禁止
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
転載したら抗議に行くよ@Ttongsulian ★@無断転載は禁止
ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止
蚯蚓φ ★@無断転載は禁止
Ttongsulian ★@無断転載は禁止
たんぽぽ ★@無断転載は禁止
【中国】日本のアニメは進歩しているのか、退歩しているのか?中国ネットが議論[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】「トランプ当選」しか書けない中国SNSの闇事情 「ウチにも公安が来た」と主婦が震える言論統制[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国】日本と同じ問題が中国でも?「刑務所で老後を過ごすため」に65歳男が強盗―山東省[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】韓国に「未曽有の大嵐」も 朴政権支持率急落と米大統領選で[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】外国人投資家が韓国の現・先物市場に同時売り攻勢 トランプ当選で資金離脱加速化を憂慮…[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【ハンギョレ】「日本社会ではマイノリティとして差別を受けてきた」 在日韓国人3世の演出家、ハン・チュソン氏[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】韓国の富裕層はますます海外へ?国内消費が停滞も、海外旅行支出は過去最高に=韓国ネット「韓国はぼったくりが多過ぎ」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【米大統領選】トランプ氏の「保護貿易主義」、輸出依存型の韓国を直撃も[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】時代は“爆エステ”!中国人観光客が殺到 日本に落とすマネーに変化なし[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
【朝鮮日報】トランプ氏当選、中露は「歓迎」 日本は「パニック」★2[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net

その他141スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【中国】日本のアニメは進歩しているのか、退歩しているのか?中国ネットが議論[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:25:26.91 ID:CAP_USER
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201611/20161109-06265982.jpg
写真はドラえもん。

2016年11月7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメは進歩しているのか、それとも退歩しているのかを分析する記事を掲載した。

記事は、日本のテレビアニメは2006年から10年までがピークだったと主張。ここ数年ではいくつかの佳作はあるものの、全体的な質は明らかに低下しており、特に技術は進歩しているのにストーリー面では深みがなく退歩しているとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「画風は進歩しているのに、ストーリーに深みがなくなっている」
「退歩したな。ストーリーは面白くなく、脳なしの萌(も)えを売りにしたものばかりで、見る気が失せる」

「日本アニメは確かに退歩した。前は熱血アニメが日本アニメの代表だったのに、今は萌え系ばかりでいい作品が減った」
「これは日本市場の変化と関係がある。高齢化でオタクが増えているから、萌え系に偏るんだ」

「日本アニメは退歩したと思っていたが、『大魚・海棠』と『君の名は。』を見比べてたら、ため息しか出なかった」
「退歩しても中国アニメよりずっと上」

「日本アニメが退歩しているかどうかは知らないが、中国アニメは日本と肩を並べられないということは知っている」
「どんなに日本アニメが退歩しても中国アニメは見ない」

「正確に言えば、優秀な作品はあるのだけれど、多くの駄作に挟まれてしまっているだけだ。よく見ればやはり日本アニメはすごいよ」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a154673.html
【中国】「トランプ当選」しか書けない中国SNSの闇事情 「ウチにも公安が来た」と主婦が震える言論統制[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:34:21.29 ID:CAP_USER
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258513/110900041/p01.jpg

 米大統領選挙の開票速報は、日本の自宅のテレビで見ていた。卓上のパソコンでは、中国の人たちがどのような反応を示すのかを確かめようと、中国版ツイッターの1つである微博(ウェイポー)を常時開いておいた。スマートフォン(スマホ)の通知センターに、日本経済新聞の速報メールが入る。「日経平均急落、下げ幅一時1000円超 トランプ氏先行で」の見出し。時刻は14時5分。

 パソコンに目を移すと、中国版ツイッターのリアルタイム検索ランキングの2位に、「川普贏了」(爆)の文字が。川普はトランプ、贏了は勝利、爆は急上昇の意味だ。ちなみに1位は、ある芸能人同士の不倫疑惑についてだった。

 え、決まったのかと慌てて書き込みのいくつかに目を通す。「CNNがトランプの勝利を速報」というツイートが拡散していて、閲覧回数を10分間で194万回にまで押し上げていた。CNNのテレビ画面なのだろう、キャスターの横に「DONALD TRUMP WINS」と大書された画像も添付されている。

 しかし、日本のメディアはテレビ、新聞、ネットのいずれも、まだ当確を報じているところはない。それどころか、CNNのホームページにもまだ当確の報道はなかった。

 もう一度よく読むと、リツイートに「詐欺師」「騙しやがって」の書き込みが見えた。どうやら、デマのツイートにまんまと釣られてしまったようだ。CNNの画像は、ご丁寧にも合成だったのだろうか。

 ただ、その時点でクリントン氏は既に敗色濃厚になっていたし、選挙自体に対する関心も高く、「美国大選」(米大統領選)のワードはのべ12億回も読まれていた。抜群のタイミングでデマを投稿し、瞬時に私をはじめ200万人もの人間を釣り上げた投稿者は、トランプ氏より一足先に勝利宣言をしていたのかもしれない。

盛り上がらない「既得権益の打倒」

 さて、トランプ氏、クリントン氏いずれが当選するにしても、私には中国人の反応で、確かめてみたいことが1つあった。それは、既得権益を巡る米国民の判断を、中国人がどう評価するかについてだった。

 今回の選挙において、クリントンは既得権益層の代表、トランプ氏はそれを打倒する側の代表、という構図で語られていた。そして、トランプ氏が当選した。習近平国家主席は就任以来、腐敗官僚の取り締まりを続けてきた。しかし腐敗官僚の根絶にはほど遠く、図らずも米大統領選前日の11月7日にも、安徽省の副省長が重大な規律違反で捜査を受けることが明るみに出たばかりだった。

 もちろん、トランプ氏の当選が中国にとってどのような影響をもたらすのかは総合的に語られるべきことである。ただ、トランプ氏の勝利に勢いを得て、中国の庶民の間に既得権益を倒そうとする気運が盛り上がるような事態は、習氏を中心とする権力側にとっては避けたい事態だ。打倒すべき既得権益の対象はあくまで習氏らが自ら決めることであり、一歩間違えば習氏自身にも打倒の刃が向くことも十分あり得ることだからである。

 そこで改めてSNSの書き込みを眺めてみた。ところが、「中国も既得権益を打倒だ」と気勢を上げる書き込みは見当たらない。それどころか、たわいのないことを言う内容がほとんどなのである。頭から順に100件程度の書き込みを読んだ限りにおいて、内容は大ざっぱに分けて以下の3つにまとめることができた。

 まず、「トランプだと円高になるんだな。日本で買い物がいよいよできなくなる」「日本に留学中なのに、トランプ当選で急に円高に振れて、生活が苦しくなる」と円高を嘆くもの。2つ目は、「男のバカと女のバカなら、男のバカの方がずっとマシだ」等々、トランプ氏顔負けの暴言を吐くもの。そして、「トランプを大統領に選ぶなんて、アメリカ人はお笑いというものを分かっている。見直した」「今年一番のジョーク」とふざけるだけのもの、である。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258513/110900041/

(>>2以降に続く)
【中国】「トランプ当選」しか書けない中国SNSの闇事情 「ウチにも公安が来た」と主婦が震える言論統制[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:34:40.63 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 ネットの書き込みなど、この程度のものが主流だと言えばその通り。ただ近年、庶民レベルでも、21世紀の超大国は中国とアメリカだと公言する人が、中国ではずいぶん増えていた。だから、米国の次の大統領が決まり、次代の米中関係について滔々と論じるものや、既得権益を取り上げて論議するものが多いのではないかと予想していた。ところがふたを開けてみれば、毒にも薬にもならない書き込みが圧倒的に多かったのである。

 なぜなのだろうと考えて頭に浮かんだのは、言論統制の強化が庶民レベルにまで下りてきていることをうかがわせる、ある話だった。

批判の書き込みから1時間で来た公安

 それは先月末のこと。ひと月ぶりに会ったある上海人の友人に、その後元気だった? と挨拶代わりに聞くと、「最近ちょっと、いろいろ不安なことがありますよ」と言う。どうしたのと尋ねると、「団地のシャトルバスで顔見知りになって親しくなった近所の奥さんがいるんです。先週末、やはり乗り合わせたら、隣の席に移動してきてさらに顔を近づけて、その上で聞こえるか聞こえないかぐらいの小声で、『この間、公安が家に来たの』と言うんです。何があったのと聞くと、『政府の政策に対する不満をちょっとSNSに書き込んだの。そうしたら1時間もしないうちに、ウチのドアをノックする音がする。出てみると、男が2人立っていて、公安だというの。そして、『あなた、政府に対する文句を書き込んだの、これが初めてじゃありませんね? 慎みなさい。これは警告です』と言って帰って行ったの、と言うんです』という。

 社会運動とかに熱心な人なの? と尋ねると、民間で事務職をしている30代のごくごく普通の主婦で、ごくごく普通のビジネスパーソンだとのこと。「彼女、『書き込んで1時間もしないウチに来たのよ。怖い』と言って青い顔をしていました。それを聞いてボクも、なんだか息苦しくなって。それ以来、不安なような、窮屈なような、落ち着かない気分なんですよ」と浮かぬ顔で話していた。

 習氏が中国のトップに立って以来、ネット上の書き込みに対する規制を強化しているというのは数年前から聞いたり読んだりはもちろんしていた。ただ、自分の友人の知り合い、という身近なところでの実例を聞いたのはこれが初めてだった。そして、当事者の女性を震え上がらせたように、書き込みから公安の到着まで1時間という至近距離に監視の人的システムがあるのだということを知り、さすがにいい心持ちにはならなかった。

 トランプ当選のツイートがわずか10分間で200万回も閲覧されるように、ネット上には砂漠の砂の数ほどの膨大なつぶやきが敷き詰められている。その中から「問題」のある1粒の砂を見逃さずにつまみ上げ、2400万人いる上海の人口をかき分けて1時間で1人の元にたどり着くというのだから。庶民レベルでこういう状況に遭遇する人が身近に出ているというのを聞くと、トランプ当選の書き込みが毒にも薬にもならないたわいのない話に終始し、ましてや既得権益の話になど至らないのもむべなるかな、と思う。

 中国の全国人民代表大会(全人代、国会)常務委員会は11月7日、ネット利用者の実名化を義務付ける「インターネット安全法」を採択した。中国は近年、愛国を唱え、強国化を推進するなど、国としての中国の結束を国民に呼びかけている。言論の締め付けやネット規制の強化も、一枚岩の中国を作り上げるための手段だというわけだ。

 ただ、規制の強化に直面した庶民たちの反応や、ネットで当たり障りのないことしか書かない傾向が出てきた様子を見ると、中国人は血縁の者しか信頼しないという元来の習性を一層強め、いよいよ家族、一族の間でしか本音を言わなくなるのではないか。国としての一体感を強めた上で勢力を外へ外へと広めていこうとの体制側の思惑や行動とは裏腹に、国民は一族という内側を向き、中国という国を形作る結び目が緩くなりほどけていく。そんなことを予感させた米大統領選であった。

山田 泰司(やまだ・やすじ)
著述業/EMSOne編集長
1988〜90年中国山西大学・北京大学留学。1992年東洋大学文学部中国哲学文学科中退。1992〜2000年香港で邦字紙記者、1997年の香港返還はもとより、香港市民の暮らしに焦点を当てた取材を重ねた。2001年の上海在住後は、中国国営雑誌「美化生活」編集記者、月刊誌「CHAI」編集長などを経てフリーに。この間、カルチャー、経済を中心に中国に生きる人・モノの取材を続けてきた。2010年からは、EMS(電子機器受託製造サービス)企業・市場に特化した情報サービスを提供するEMSOneのニュースサイト編集を担当、編集長も務め現在に至る。

(おわり)
【中国】日本と同じ問題が中国でも?「刑務所で老後を過ごすため」に65歳男が強盗―山東省[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:45:38.06 ID:CAP_USER
2016年11月7日、日本では困窮した高齢者が「生活のため」にあえて罪を犯し、刑務所行きを望むという問題の存在が伝えられているが、中国でも同様の事件が起きていたことが斉魯網の報道から明らかになった。

記事によると、「刑務所で老後を過ごすため」に強盗を犯そうとしたのは仮釈放中の65歳の男だ。男は先月下旬、山東省にある小さなスーパーマーケットで買い物する素振りを見せ、店主の女性にゴムハンマーで襲い掛かった。助けを求める女性の声を聞いた周辺の住民が警察に通報し、警官が現場に急行。女性は頭部に傷を負ったものの、軽傷で済んだという。

警察のその後の取り調べで、男は強盗、誘拐罪などで1994年に無期懲役に処されたが2012年に仮釈放となり、事件当時は更生期間中だったことが判明した。「強盗の目的は逮捕してもらうため。刑務所に入れば病気になっても国に面倒を見てもらえる。食べる物もある」などと説明しており、「仮釈放となったものの、収入も住む場所もなく、生活費はアルバイトで賄っていた」という。男には息子がいるが、「自分たち家族の生活に困っている息子に迷惑を掛けたくなかった」とも話している。(翻訳・編集/野谷)

http://www.recordchina.co.jp/a154534.html
【韓国】韓国に「未曽有の大嵐」も 朴政権支持率急落と米大統領選で[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:48:57.51 ID:CAP_USER
http://www.nna.jp/uploads/article_image/image_with_caption/766871/20161110krw_003past_w.gif
「朴槿恵大統領のスキャンダルとトランプ候補の米大統領当選で、韓国にパーフェクトストームが吹き荒れる恐れがある」と語るパストリッチ慶煕大学副教授=韓国・ソウル(NNA撮影)

共和党のドナルド・トランプ氏が、メディアの大方の予想を覆して、米大統領選を制した。友人による国政介入疑惑で、朴槿恵政権の支持率が急落する中、「アメリカ・ファースト」を主張するトランプ氏の当選は、同盟国である韓国の政治・経済にどのような影響を与えるのか。米ハーバード大学で博士号を取得し、ザ・アジアインスティテュートの所長を務める、慶熙大学のパストリッチ副教授は「朴政権のレームダック(死に体)化とトランプ氏の当選で、韓国に「パーフェクトストーム(未曽有の大嵐)が吹き荒れる恐れがある」と警鐘を鳴らした。

――友人による国政介入疑惑で窮地に陥っている朴槿恵政権について

韓国の歴代政権は、ことごとくスキャンダルに見舞われて任期後半に支持率が低下するが、今回は、そこにいろいろな要素が重なり合っているのが特徴だ。

まずは、今回のスキャンダルで、李明博大統領から続いた保守政権が10年で終わる可能性が高くなった。さらに、歴史を遡れば、1960年に選挙の不正が明らかになって下野した李承晩政権とも類似点が多い。左翼勢力が強く、当時も学生や市民による大規模なデモが発生した。

トランプ氏が次期米大統領に当選したことで、米国は第2次世界大戦後から続いた「世界の警察」の役割を大きく縮小するだろう。経済的には保護貿易主義が一層台頭しそうだ。韓国にとっては、輸出中心のビジネスモデルの行き詰りも意味する。輸出に力を入れて経済を大きく飛躍させた故朴正煕大統領の娘の政権で、輸出主導の経済が大きな転換点を迎えたのは皮肉だ。朴槿恵政権のレームダック(死に体)と相まって、韓国に「パーフェクトストーム」が吹きあれる恐れがある。

――トランプ氏の当選を予想していましたか?

可能性は十分にあると思っていた。2001年9月11日の米同時多発テロ以来、米国はアフガニスタンやイラクで戦争した。今も、シリアなどで問題を抱える。「もう他国に干渉したくない」という心情は十分に理解できる。関係が悪化するロシアとの軍事衝突を心配する米国人が多いと聞く。彼らは「トランプ氏が当選すればロシアとの衝突を当面回避できる」と判断したのではないか。

――今後の日韓関係について

トランプ氏は、米国内の政治を重視するとみられる。そのため、東アジア問題の細部に気を配ることはないだろう。例えば、従軍慰安婦に関する日韓合意に関心を持つとは考えにくい。日韓は今後、両国に横たわる問題を主体的に解決しなければならなくなる。(聞き手 坂部哲生)

<プロフィル>

エマニュエル・パストリッチ:東京大学で修士号、ハーバード大学で博士号をそれぞれ取得。専門は東アジアの古典文学など。著書に「韓国人だけが知らない別の大韓民国:ハーバード大学の博士が見た韓国の可能性)」(21世紀ブックス)などがある。

http://www.nna.jp/articles/show/1531915
【韓国】外国人投資家が韓国の現・先物市場に同時売り攻勢 トランプ当選で資金離脱加速化を憂慮…[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 00:58:38.90 ID:CAP_USER
トランプ当選で資金離脱加速化を憂慮…
米国金利引き上げの有無に神経とがらせ
韓国恐怖指数“VKOSPI”16.6%急騰…ブレグジット時に迫る

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1110/147870651266_20161110.jpg

 ドナルド・トランプ共和党候補の米大統領選挙勝利の余波で、当分の間は外国人投資資金の韓国証券市場からの離脱が加速化するという憂慮が出ている。

 9日、外国人は有価証券市場(KOSPI)で2132億ウォン(約191億円)を売り越した。6取引日連続の売り越しで、この間に外国人投資家の累積売り越し額は9089億ウォン(約845億円)に達する。この日、機関投資家が3000億ウォン(約269億円)を超える買い越しに出たが、株価指数の暴落を防ぐことはできなかった。

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1110/147870576027_20161110.jpg
外国人国内証券市場の現物と先物の 純売買の推移。 資料:韓国取引所(単位:億ウォン)//ハンギョレ新聞社

 外国人投資家は今月に入り、先物市場でも大量売りポジションを取っている。この日午前だけで、KOSPI200先物を2000契約内外買い越していた外国人は、トランプがリードしているというニュースが伝わると“売り手”に急変し、5951契約を売り越した。金額基準で7356億ウォン(約660億円)に相当する。外国人はヒラリー・クリントン候補の優勢が予想された8日を除けば、6取引日でKOSPI200先物を連続で売り越して、韓国株式市場の追加下落に備える態勢だ。これに先立って、外国人投資家は「朴槿恵(パク・クネ)−チェ・スンシルゲート」が燃え上がった2日と先月25日にKOSPI200先物をそれぞれ1万契約内外売り越したことがある。

 株価の変動性にともなう投資家の不安心理を表わす指標である「恐怖指数」も急騰した。韓国の恐怖指数であるプイコスピ(VKOSPI)は、この日16.6%急騰した19.26を記録し、ブレグジット(英国のヨーロッパ連合脱退)の投票結果が伝えられた6月24日の恐怖指数(22.53)に近接した。プイコスピは、取引中に40%以上上がった23.24を記録し、投資家の心理が恐慌状態に陥ったことを見せた。

 国内外での政治的リスクが重なった状況で、米国の中央銀行である連邦準備制度(Fed)がもし来月予定通りに基準金利の引き上げに踏み切るならば、資金離脱規模はさらに大きくなりえる。

 リスク資産忌避心理から資金が集まった国債価格の上昇により、金利は一斉に下がった。この日、債権市場で3年満期の国庫債金利は0.023%下がった年1.402%で取引を終えた。長期物金利の下落幅はさらに大きかった。10年物は0.031%、30年物は0.032%下がった。債権市場の専門家らは、韓国の政治リスクにともなう内需不振憂慮に加えて「トランプ・リスク」が現実化したため金利が下落したと分析した。

ハン・クァンドク記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25626.html
【ハンギョレ】「日本社会ではマイノリティとして差別を受けてきた」 在日韓国人3世の演出家、ハン・チュソン氏[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 01:16:02.42 ID:CAP_USER
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1109/147870324929_20161109.jpg
在日韓国人3世のプルリム共同代表チョウ・ミス氏(左)、ミュージカル演出家ハン・チュソン氏(右)//ハンギョレ新聞社

 祖父は日本の植民地支配時代に済州島から渡ってきた在日朝鮮人だった。両親は夫婦で朝鮮学校の教員だった。名古屋で生まれ東京で育った彼女もやはり、小中高校すべて朝鮮学校を経て朝鮮大学師範教育学部を卒業し、朝鮮学校の小学校の教員になった。高等学校の時には北朝鮮へ修学旅行にも行き、大学時代は教育実習も平壌(ピョンヤン)で行なった。そのように「当然」社会主義だけを学んで育った彼女は、25歳の時の2000年、突然「帝国主義の敵国」として学んだ米国へ渡った。ビザを受けるため国籍も「韓国」に変えた。

 「日本社会ではアルバイトをすることもできないような差別を受けた在日朝鮮人の立場を自覚し、朝鮮半島の分断の現実も実感するようになりました。片方だけ学んだ民族教育に対する限界を感じたりもしました。新しい、もっと広い世界に挑戦してみたかったんです」

 その頃、ちょうど母が米西部のデンバーに本部を置く国際市民教育団体アップ・ウィズ・ピープル(Up with People)が実施するプログラムの申請書を見せて勧めた。喜んで参加費を出して参加した。市民俳優100人ずつを集めて公演するミュージカル「ア・コモンビート」(A Common Beat)だった。

 11月12日、13日、麻浦(マポ)アートセンターで韓日市民キャスト100人とともに「ア・コモンビート」ソウル公演を行う在日韓国人3世の演出家ハン・チュソン氏(42)の劇的な人生の逆転だ。

小・中・高・大学は朝鮮学校を卒業し教員勤務
25歳の時、国籍を変え米教育団体で研修
ミュージカル「ア・コモンビート」参加し演出まで
「地球市民として、『違うことの美しさ』を学ぶ」
昨年、国交正常化50周年記念し初の韓日共同公演
「100日間練習し、『一人じゃない』という共感」
12・13日、麻浦アートセンターで2回目の舞台

 「米国社会は一言で言えば衝撃でした。肌の色、人種、年齢、国籍…バックグラウンドは皆違うけれど、人として心臓の鼓動(コモンビート)は同じだと。いつもマイノリティとして差別を受けてきた日本社会とは全く違う自由を感じました。違うことがまさに美しさだということを学びました」

 <多様な人種的・文化的特徴を持つ4つの大陸(情熱の赤大陸・気品の緑大陸・神秘の黄色大陸・自由の青大陸)の人々が最初は他の大陸の存在を知らずに暮らしていたが、ある日一人が他の大陸を見つけ、多様な文化の美しさに気づく。しかし、各大陸の権力者たちは伝統と秩序を守るため、大陸間の交流を阻止しようとする。対立が激しくなり戦争に突入するが、紆余曲折の末に互いに理解しあい、皆一緒に踊りと歌で「一つの響き」を演奏する>

 このようなストーリーの「ア・コモンビート」の公演のため、100人の世界中の市民とそれぞれ違う姿、違う役を演じて100日間練習し交流した彼女は、アップ・ウィズ・ピープルのスタッフになった。2001年、ちょうどピースボートの活動をしていた日本の友人が乗船を勧めた。船上で乗客100人を集め「ア・コモンビート」を初めて直接演出した。この時参加した日本人乗客らの希望で、翌年は東京、大阪、名古屋を回りながら巡回公演を行った。熱い反応に勇気を得て、2003年には東京にNPO「コモンビート」を設立し、専業として飛び込んだ。「今年に入り現在まで日本だけで4000人あまりが出演し、15万人あまりの観客を動員しました」

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/25628.html

(>>2以降に続く)
【ハンギョレ】「日本社会ではマイノリティとして差別を受けてきた」 在日韓国人3世の演出家、ハン・チュソン氏[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 01:16:25.65 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 昨年は韓日国交正常化50周年を迎え、日本全域から志願した50人とソウルで集めた50人が、ソウルと福岡で初公演を成功裏に行った。特にソウルでは「プルリム」という非営利団体が韓日の合同公演を積極的に支援している。5人の共同代表の内の1人であるチョウ・ミス氏(40)も在日朝鮮人3世で、ピースボートのスタッフの時代にハン氏と出会い、10年以上交友を深めた。中学校まで朝鮮学校に通い、19歳の時に韓国国籍を得て、3年前に聖公会大学アジアNGO大学院に留学した後、結婚して安山(アンサン)に住んでいる。彼女は「東日本大震災や、セウォル号惨事のような大きな災難を経験した韓日両国の人々は皆、平和と治癒が必要だと感じ」、韓日公演を主催するようになったと語った。

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1109/147870324946_20161109.jpg
11月12、13日公演予定のミュージカル「ア・コモンビート」(A Common Beat)//ハンギョレ新聞社

 実際この公演には、ソウルでは10代の青少年、大学生、就職活動者、会社員、教師、公務員、自営業者、芸術家、主婦、事業家、引退夫婦など、さまざまな年齢やバックグラウンドを持つ市民が参加している。中国人も一部参加している。オーディションなしに先着順で募集するため、音痴や運動音痴も多いが、約4カ月間猛特訓を経て、歌や踊り、演技も無難にこなした。これまで日本の参加者たちは4回、韓国の参加者たちは1回、ソウルと東京を訪問し息を合わせた。その度に、広州(クァンジュ)の「ナヌムの家」を訪問して日本軍「慰安婦」被害者のハルモニたちにも会い、ワークショップを通じて多文化に対する理解と共感の幅を広げた。

 「練習時間が増すほどに、参加者たちの表情が明るくなりました。今月5〜6日に最後のリハーサルを行った時は、無愛想だった中年男性まで涙を流すほど、意思疎通の経験と嬉しさを告白したほどです。一人じゃない、一緒にやってよかった、そのような声を聞くと、公演に関わりなく成功だと思えます」

 二人は「南と北、東アジア人すべての地球市民たちと共にする日が1日も早く来ることを期待している」と口をそろえて語った。

 入場券はプルリム(リンク先)に問い合わせ購入することができる。

文・写真 キム・ギョンエ記者

(おわり)
【経済】韓国の富裕層はますます海外へ?国内消費が停滞も、海外旅行支出は過去最高に=韓国ネット「韓国はぼったくりが多過ぎ」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 01:23:14.97 ID:CAP_USER
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201611/20161107-03565681.jpg
写真は海外旅行に出掛ける韓国人たち。

2016年11月6日、家計の消費支出が伸び悩み内需不振が続く韓国だが、その一方で韓国人の海外旅行支出が大幅に増加したとの統計が出された。韓国・京郷新聞などが伝えた。

韓国銀行(中央銀行)の国際数値統計によると、今年7〜9月期の一般旅行支給額は65億9500万ドル(約6850億円)で、過去最高を記録した。一般旅行支給額とは、留学・研修などを除いた旅行・出張目的で外国に滞在時、宿泊・飲食・物品購入などに支出した金額だ。この額が四半期単位で60億ドルを超えたのはこれが初めて、また前期(4〜6月期)と比較して21.7%の大幅増加は、09年4〜6月期(対前期25.7%増)に次ぐ伸びだ。さらに韓国観光公社によると、今年7〜9月に海外に出掛けた韓国人は605万4833人(暫定値)で4〜6月と比較し19.4%増加している。

こうした海外支出と韓国の国内消費の動きはまったく対照的だ。韓国の7〜9月期の民間消費は前期(4〜6月)と比べ0.5%の伸び、昨年同期と比べても2.6%の増加にとどまった。消費の余力のある人々がますます海外旅行に出掛け、海外で消費する傾向が強まっているとみられる。

一方、外国人観光客による韓国での消費は減少傾向にある。今年7〜9月期の一般旅行収入は41億2490万ドル(約4280億円)で前期(4?6月)と比べ10.1%減少、これにより同期の観光赤字は24億7010万ドル(約2560億円)となり、前期の3倍にまで膨らんだ。

これについて韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「同じ値段なら国内より海外に目を向ける人が増えたからね」
「海外の方が安いというのが一番の理由。韓国はぼったくりが多過ぎる」
「ヘル朝鮮(地獄のような韓国)では金を使いたくない」

「何が楽しくて国内旅行するんだ?」
「もう海外旅行はぜいたくでも何でもない。ヨーロッパはさすがに分からないけど、中国や東南アジアに行くのは済州島より安い」
「国内はどこに行っても露店と屋台天国、山も海もテントだらけだ。そりゃ海外に行くだろ」

「海外旅行は今後も増え続ける。消費を国内・海外だけに分ける考え方はずいぶん狭いんじゃないか?」
「日本だって1人50〜60万ウォン(約4万5600〜5万4700円)くらいで4泊5日は行ける。やっぱりちゃんと遊ぼうと思ったら国内には行かないよ。コスパが合わない」
「海外旅行ブームを起こしたのは朴槿恵(パク・クネ大統領)自身だ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a154432.html
【米大統領選】トランプ氏の「保護貿易主義」、輸出依存型の韓国を直撃も[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 01:35:11.74 ID:CAP_USER
 米大統領選挙で当選した共和党のドナルド・トランプ氏は「減税」「インフラ投資拡大」などの成長政策を掲げており、短期的には米国経済の回復基調を支えると評価されている。しかし、トランプ氏の保護貿易主義は、世界貿易を減退させ、結局は米国経済にとって足かせとなる可能性がある。

 2008年の世界金融危機の震源地となった米国経済は、オバマ大統領が執権して以降、財政支出拡大と量的緩和という二大政策によって、最近では主要国の経済の中で唯一、緩やかではあるが回復の兆しを見せている。失業率は10%台から今年9月には5.0%まで下がり、昨年末からは利上げに舵を切っている。しかし米国に続いて量的緩和に乗り出した欧州は依然として1%台の成長にとどまり、日本に至っては0%台が続いている。中国は成長率が10%台から6%台へと低下し、成長スピードが減速している。

 トランプ氏の大統領当選によって、世界の金融市場は「トランプショック」に陥ったが、トランプ氏の経済政策がうまく稼働すれば、米国経済の単独での回復基調が続く可能性が高い。韓国のユジン投資証券は8日「トランプ氏の公約が実現すれば、米国経済は短期的に成長率3%まで改善する可能性がある」との見方を示した。

 しかし、トランプ氏が保護貿易主義を強化し、ほかの国々も保護貿易主義に加勢する場合、最近目に見えて鈍化している世界貿易はさらに減退する可能性が高くなる。世界貿易機関(WTO)は4月、今年の貿易量が2.8%増加するとの見通しを示したが、9月なって、1.7%の増加にとどまるとの見方を示し、予測を下方修正した。韓国国際金融センターのパク・ミジョン研究員は「米国が保護貿易主義を強化すれば、中国との貿易摩擦の可能性が最大の危険要因として浮上し、対米貿易の依存度が高い韓国やベトナムなど輸出依存国は大きな打撃を受ける」と指摘した。世界貿易の減退は、ブーメランとなって再び米国経済の回復を妨げる要因となる可能性もある。

方顕哲(パン・ヒョンチョル)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/09/2016110903266.html
【経済】時代は“爆エステ”!中国人観光客が殺到 日本に落とすマネーに変化なし[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 02:03:20.65 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20161109/dms1611091700001-p2.jpg
これまでは買い物だったが…

 中国人観光客の爆買いが衰えた―。百貨店業界からそんな声が相次いでいる。円高傾向や中国当局による海外での買い物抑制政策などが影響しているようだが、実は爆買いそのものにはそれほど変化はない。カネを落とす先が百貨店から別のところに異動しつつあるのが実態だ。旺盛な消費欲はどこに向かったのか。中国事情に詳しいジャーナリスト、奥窪優木氏が3回にわたり報告する。

 爆買い特需はついえたのだろうか。

 日本百貨店協会が発表した、外国人観光客誘致委員会委員店(84店)での9月の免税手続き総売上高は約124億2000万円となり、前年同月比で10・1%減となっている。同売上高は今年4月に前年同月比で39カ月ぶりにマイナスに転じて以来、6カ月連続して前年割れを記録したことになる。

 免税手続きカウンターの来店国別順位は相変わらず中国がトップだが、免税申請者1人あたりの購買単価は前年同月比で77・6%(同)にまで落ち込んでいる。

 中国人観光客の爆買い収束の原因としては、ここ1年ほどで進んだ円高・人民元安の影響や海外からの持ち込み品に対する課税強化などが指摘されている。

 しかし、中国の旅行会社を顧客に持つランドオペレーターに勤務するK氏は、「中国人観光客が日本に落とすマネーの量は減っていないのではないか」と指摘する。

 「これまでは中国からのツアーが、キックバック契約(誘導したツアー客の支払金額に応じて旅行会社がリベートを受け取る契約)をしている銀座のラオックスの前でバスを止め、ツアー客に一定時間買い物をさせ、その後に銀座三越に案内するというのが定番だった。しかし、最近では買い物にあまり時間を割かないプランや一定のエリア内で自由行動が認められるツアー、個人旅行の割合も高まってきており、一部の百貨店に爆買い客が集中する時代は終わったと言っていい」(K氏)

 それでは、百貨店を離れた中国人観光客はどこでカネを落としているのだろうか。

 その答えの1つが、新宿のとあるエステサロンだ。同店では、いまや顧客の4分の1が中国人だという。スタッフが話す。

 「中国語ができるスタッフが中国のSNSでアカウントを開設したところ、みるみるうちにお客さんが増えた。人気は、50分1万円の小顔矯正コースです。中国人は痛い方が効くと思っている人が多いみたいで、『もっと強くしてくれ』とよく言われますね。夫婦やカップルで来店される方も多いです」

 ほかにも、美容院やネイルサロンなどでも中国人観光客の利用が増えたという話を聞く。小売店での爆買いが収束しつつあるなか、今後は「爆美容」が1つのキーワードとなりそうだ。

 ■奥窪優木(おくくぼ・ゆうき) 1980年、愛媛県生まれ。上智大経済学部卒。2004年に渡米、出版社・新聞社勤務を経てフリーに。07年から中国・広州で取材活動を開始。08年に帰国し、中国の社会問題を週刊誌などで執筆中。著書に『中国「猛毒食品」に殺される』(扶桑社)、『中華バカ事件簿』(同)、『激ヤバ国家 中国の正体!』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161109/dms1611091700001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161109/dms1611091700001-n2.htm
【朝鮮日報】トランプ氏当選、中露は「歓迎」 日本は「パニック」★2[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 02:55:42.02 ID:CAP_USER
中国紙「米国版の文化大革命」
日本メディア「安倍首相の政策にとって試練」

 米大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ氏が予想外の勝利を収めたことについて、欧州・アジアの各国はさまざまな反応を見せた。米国の「アジア回帰」を訴えていたヒラリー・クリントン氏(民主党)に対する反感が強かった中国とロシアは、トランプ氏の当選を歓迎するムードだが、クリントン氏の当選を期待していた日本は「パニック」状態に陥った。

 中国国営メディア「環球時報」は9日、電子版の緊急社説で、トランプの勝利が米国の政治に大きな衝撃を与えたことを伝え、今回の選挙を「政治反乱」かつ「米国版文化大革命」だと指摘した。環球時報は「米国の主要メディアは中立と客観ということを忘れ、有権者を誤った方向に導いたため、大衆の思いをきちんと反映することができなかった」とも書いた。同紙はトランプ氏の対外政策について「不確実性が最も高い分野」だとして「選挙戦中の発言などから考えると、米中関係は今後、地政学的対決よりも経済的利益をめぐる摩擦に変化するだろう」との見方を示した。

 中国のネットユーザーもトランプ氏当選については歓迎一色で、「悪いクリントンよりも、ほら吹きトランプの方がずっとましだ」「新しいパパとしてトランプを迎えることになった日本と韓国をお祝したい」などの書き込みが見られた。

 一方で日本の反応は「ショック」そのものだった。フジテレビは「日本が『トランプショック』につつまれている」として「財務省と日本銀行が緊急会合を開いた」と報じた。

 菅義偉官房長官はこの日「誰が米国大統領になっても日米はアジアの平和と繁栄のために緊密に協力していく」と強調した。しかし、トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)に反対していることについて問われると「オバマ大統領が(トランプ氏の大統領就任前に)議会承認を得るために全力で取り組むと承知している」と述べた。日本の各メディアは「トランプ氏当選で安倍晋三首相の三つの主要政策が全て試練に直面している」として「米国が在日米軍の駐留費用のさらなる負担を求めて日本を圧迫する可能性が高い」との見方を示した。

 今回の選挙期間中、トランプ氏に友好的な反応を示していたロシアは、今後の米露関係がやや改善するのではないかとの期待感を示した。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員 , 北京= 李吉星(イ・ギルソン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/09/2016110903243.html

前スレ
【朝鮮日報】トランプ氏当選、中露は「歓迎」 日本は「パニック」[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478695305/
2016/11/09(水) 21:41:45.80
【韓国】韓中日共通の文化をつなぐ「箸」フェスティバル、清洲で開催 箸のユネスコ文化遺産登録も推進[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 04:05:23.39 ID:CAP_USER
10〜27日、清州煙草製造工場跡地などで韓中日の箸の遺物や作品展示
学術会議を通じて箸をユネスコ文化遺産へ登録も推進

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1110/147871530023_20161110.jpg
箸フェスティバルで箸の神童・箸の達人のコンテストに参加した市民たちが箸で豆を移す競技に興じている=清州市庁提供//ハンギョレ新聞社

 韓中日に一貫して共通する文化の特徴は何だろうか。

 忠清北道清州(チョンジュ)文化産業振興財団は、2000年以上隣り合って暮らしてきた韓中日の文化のアイコンとして、箸を提示した。人類の3分の1はフォークを、他の3分の1は箸を、また他の3分の1は手で食事する。韓中日が箸の文化を率いて、また継いでいこうということだ。

 清州文化産業財団は10日から27日まで旧清州煙草製造工場などで箸フェスティバルを開くと9日明らかにした。昨年開かれた最初のフェスティバルが、11月11日を「箸デー」に決めようという宣言的な意味だとすれば、2回目のフェスティバルは箸の文化を分かち合おうという催事である。

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1110/147871530182_20161110.jpg
韓中日の箸専門家たちが清州マブルギャラリーを訪れ、さまざまな箸作品を鑑賞している=清州市庁提供//ハンギョレ新聞社

 まず韓中日の箸文化をひとつひとつ取って見ることができる。3カ国の異なる特色を持つ箸と関連した文化が見られる。韓国はキム・ソンホ(漆)、イ・ジョングク(犬山椒)・ユ・ピルム(筆)・パク・ガプスル(柳)などの職人が作った、手垢のついた箸を現場で見ることができる。彼ら職人たちは箸の文化商品を作り、今年1年で1億ウォン(約900万円)の売り上げを上げるなど人気を集めている。日本では日本最大の箸製造会社である兵左衛門の浦谷兵剛会長が箸約200点を出品し、中国では箸職人のリュ・ホンシンが約100点を披露するなど、箸関連作品3000点あまりが展示される。食膳、甕器など食器の文化、3カ国の服飾、食文化も見ることができる。

 清州市文化産業振興財団のピョン・グァンソプ創造経済チーム長は「中国の箸(?子)は大きく利便性を強調し、日本の箸は結婚の際に夫婦が互いに贈り合うほど崇拝されたとすれば、我々は匙を一緒に使いながら体の一部分(一本)と考えた。同じようで違う3カ国の文化は箸にもにじみ出ている」と話した。

 1万人が予選を行った箸の神童・達人のコンテスト、日本箸教育専門家の中道久次氏の箸教育、中国のスェ・ファルン上海箸促進会長などの箸の文化など、学術会議も続く。彼らは学術会議で箸をユネスコ世界文化遺産に一緒に登録する案なども議論している。

 イ・スンフン清州市長は「アジア文化の遺伝子である箸で世界が一つになろうとフェスティバルを開いた」と語った。

オ・ユンジュ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/25634.html
【韓国】救急隊が通報受け出動!金魚の心肺蘇生を頼まれる=「心臓マッサージしたら干物になっちゃいそう」―韓国ネット[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 05:45:58.76 ID:CAP_USER
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201611/20161109-06566033.jpg
写真はソウルの消防署。

2016年11月9日、韓国・中央日報は韓国の「消防の日」にちなみ、ソウルの救急や消防の現場で日々活躍する消防隊員らへのインタビューを報じた。

消防隊員としてやりがいを覚えるのはどんな時かと聞かれた救急隊員のイム・ハンナさんは、「心停止の患者さんの処置を頑張って、その後元気に回復されたという話を伝え聞いた時」や、「本当にありがとう」というお礼の電話をもらった時にもっと頑張らなくてはと思うと語った。一方で、救急でもないのに119番通報をして救急車をタクシーのように使う人や、助けに行ったはずなのにたたいたり文句を言ったりする酔っ払いに会った時にはつらいという。

韓国でたびたび問題になる患者や通報者の「市民意識」については、イムさんは「市民意識が悪いというよりは、面食らうような通報が多い」とし、「うちの子が病気だ」との通報で駆け付けると「うちの子」が猫や犬だったこともかなりあったと語った。「犬の具合が悪いから動物病院に連れて行ってくれ」とか、「金魚の心肺蘇生」を頼まれたこともあったという。イムさんはこれについて、「当事者にとってはペットが家族同然だし、迫られてした行動だろう」としながらも、「119番は急を要する人を助け命を救うものという部分を理解して、もう少し慎重に通報をしてほしい」と市民の協力を呼び掛けた。

このインタビューに、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「消防士さんたち、本当にありがとう」
「ふざけたことをする人間は、子どもでも大人でも重い罰を科すべきだ。韓国は処罰を厳しくしない限り人間らしく生きられる国にならない」
「金魚に心肺蘇生とは本当にあきれた。口移しでやれってことか?」

「金魚に心臓マッサージしたら干物になっちゃいそう」
「金魚に人工呼吸とは…。魚が息をしてるかどうか、どうやって調べるんだ?」
「そこまで愛する金魚なら自分で心肺蘇生してやればいいのに、なぜ救急隊を呼ぶ?」

「公務員の中でも消防が一番苦労してると思う。給料をアップしてあげてほしい」
「自分の犬のことを『うちの子』という人たちは、自分が犬にでもなったつもりなのか?」
「通報する前に、その目的や方法についてもう一度考えるべきだ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a154716.html
【中国】外資は本当に中国から撤退したのか?―中国メディア[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 06:47:14.76 ID:CAP_USER
ある時期から、外資系企業が資本を引き上げるとか、外貨準備が下ぶれ圧力に直面しているとか、経済成長が鈍化したとか、こうしたさまざまな現象を受けて、世論には「中国の外資導入パワーが低下しつつあり、海外資本が中国から大規模に逃げ出している」という悲観的な見方が広がるようになった。だが事実は果たしてそうだろうか。人民網が伝えた。

▽外資は「撤退期」に入ったか? データの裏付けなし

商務部(商務省)がまとめたデータをみると、2015年の中国の外資導入額は前年比6.4%増加し、16年1〜9月は前年同期比4.2%増加し、24年連続で発展途上国の実行ベース外資導入額で首位に立った。また今年1〜9月に新たに設立された外資系企業は2万1292社で同12.2%増加した。

同部の高虎城部長がさきに明らかにしたところによると、「中国に『外資撤退ラッシュ現象』はみられない。今年の中国の対外投資と外資導入は順調な伸びを維持しており、第12次五カ年計画期間の外資導入規模は第11次五カ年計画に比べて30%増加したが、現在のように中国経済が発展して新常態(ニューノーマル)に到達した状況で、外資系企業に超国民待遇を与えることはもはやかなわない」のだという。

現在、外資系企業が勢いよく発展しており、代表的な沿海地域の大規模省である広東省と浙江省の成果が突出している。広東の自由貿易区で設立された外資系企業は今年2月現在で2892社に上り、契約ベース外資導入額は1865億元(約2兆8736億円)に達した。新たな香港・澳門(マカオ)資本企業は昨年末現在で2507社に上り、新規設立外資系企業全体の87%を占めた。

浙江省では今年第1〜3四半期(1〜9月)に設立された外資系企業が1475社に上り、実行ベース外資導入額は122億7000万ドル(約1兆2812億円)に達し、同8.3%増加し、年間目標の達成率は76.7%となった。

中国米国商会がまとめた調査データをみると、会員企業の60%以上が中国を世界3大投資先の1つに挙げ、68%が中国での投資計画を拡大する意向を示した。

▽外資産業チェーンがローエンドからハイエンドへ

早くも15年頃から、西側メディアの一部が中国に「外資撤退ラッシュ」が出現したとしきりに喧伝し、多くの外資系企業が生産ラインを中国から引き揚げたり東南アジアの他の地域に移転させたりしていると報じた。

確かに現在、外資の一部が中国から撤退している。専門家の指摘によると、「こうした動きは中国経済の構造調整と直接関係がある。中国の人件費が上昇し続けるのにともない、一連のローエンド製造業を営む外資系企業は経営戦略の調整を迫られ、よりコストの低い国に移転することになった。だが同時に、サービス産業とハイエンド製造業の外資系企業は中国進出のペースを加速させている」という。

実際、外資系企業は中国経済の新常態に積極的に対応し、発展戦略を調整しており、外資の産業チェーンはローエンドからミドルエンド、ハイエンドへと飛躍する勢いをみせている。浙江の場合、外資の産業構造に大きな変化が起きており、サービス産業の外資は大幅かつ急速な伸びをみせ、新規プロジェクトは同36.7%増加し、実行ベース外資導入額は同21.7%増加した。中でも金融、倉庫貯蔵、卸売・小売、電力供給、専門的技術サービスなどの産業の伸びが目立つ。現在、同省実行ベース外資導入額のうち第三次産業が占める割合は59.3%に達する。

9月に発表された16年の「世界投資報告」をみると、15年に中国に流入した直接投資(FDI)は同6%増加して1360億ドル(約14兆2038億円)に達し、引き続きサービス産業の移転へと流れ込んでおり、サービス産業に投入されたFDIは61%の新記録を達成した一方、製造業に投入されたFDIの割合は31%に低下した。だが一連の高度な競争が展開される製造業分野では、中国企業の市場シェアが上昇しており、徐々に産業チェーンの川上へと移動している。

http://www.recordchina.co.jp/a154664.html

(>>2以降に続く)
【中国】外資は本当に中国から撤退したのか?―中国メディア[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 06:47:33.94 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

このほか一部の外資系企業は経営の不調やモデル転換の時期の見誤りにより、中国市場からの撤退を余儀なくされている。ノキアやモトローラなどの有名企業がこのケースだ。中国市場の競争は激しいため、利益が低下して中国市場を去る企業もたくさん存在する。

香港中国商会の陳経緯会長(香港経緯集団取締役会代表)は今年の両会(全国人民代表大会<全人代>と中国人民政治協商会議<全国政協>)で、「中国は発展したがボトルネックの頂点にはほど遠く、各産業にはまだ多くのチャンスがある。中国企業も外資系企業も、今後30数年間は中国市場から離れれば必ずや後悔することになる」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集KS)

(おわり)
【韓国】伝統家屋村、地震復旧に偽物の瓦を使い「古都の品格に傷」=韓国ネット「今後の地震にはこの方が安全かも」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 07:14:39.14 ID:CAP_USER
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201611/20161109-03565959.jpg
写真は慶州の伝統家屋。

2016年11月9日、韓国・中央日報によると、今年9月に地震、10月には台風の被害に遭った慶尚北道・慶州の伝統家屋・韓屋村の復旧作業が進んでいるものの、資金不足で間に合わせの素材が使われるなど、古都の品格に傷が付くとの懸念の声が上がっている。

地元の慶州市によると、9月12日に発生したマグニチュード5.8の地震とそれに続く余震により被害が出た韓屋は3500棟余りのうち1052棟、そのほとんどが瓦の破損だ。地震から約2カ月たち約6割に当たる630棟ほどが復旧したが、その中にも、きちんと元の姿を取り戻せていない建物は少なくない。割れた瓦の代わりに、トタンを瓦の形に曲げた「偽瓦」が使われ、通常は木材を使う軒下部分にも、茶色に塗られたトタンが貼り付けられるなどしているのだ。こうした、まるで街中の安食堂のような偽の瓦屋根が、新羅歴史文化美観地区だけでも60棟以上確認されている。

地震後、政府は慶州を特別災害地区に指定し47億ウォン(約4億3600万円)の復旧予算を組んだ。家屋修復には全壊900万ウォン(約83万円)、半壊450万ウォン(約42万円)、一部損壊100万ウォン(約9万3000円)が支給されるが、瓦の破損はほとんどが一部損壊とされ、伝統的な瓦屋根への修復にはとうてい予算が足りない。伝統的な瓦屋根のふき替えの相場は25坪で約2800万ウォン(約260万円)、対して「トタン瓦」は700万ウォン(約65万円)程度という。

余震や台風接近への不安から急ぎ修復を進めた住民も多く、これといった改善策がない状態に、文化財庁文化財保護支援センターのチン・ビョンギル理事長は「千年の古都の美に傷が付きつつある」と懸念する。

これに韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「この国は青瓦台(大統領府)も一般の瓦もみんな偽物だね」
「韓国のやることだからな…」
「大統領からして偽物だし、国の品格をぶち壊してるけど」
「しかしトタン瓦もけっこうお金がかかるんだね」

「瓦ぶきの家は、台風で瓦が落ちて大変だという理由で地震の前からトタン瓦を使っていたよ。“偽物”なんて慶州の人を悪く言うのはどうなのかな」
「住人本人の居住環境が大事なのに、他人の家のことで品格をとやかく言うのはおかしい」
「今後の地震にはこの方が安全かもしれない」

「伝統的な瓦よりも合理的な選択ではあると思う。費用も手頃だし軽量、メリットは多いよ」
「もともとあった瓦だってどうせみんな偽物なんだし、別にいいでしょ」
「美観を損ねるのは残念ではあるけど、他に方法がない。借金して屋根をふくわけにもいかないだろうし」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a154641.html
【韓国】新法の弊害 五輪金メダリストは留年危機、経済は12兆ウォンの損失[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 07:20:09.72 ID:CAP_USER
 韓国で今年9月に施行された新法がさまざまな弊害を生み出している。リオデジャネイロ五輪で国の栄誉を担って出場した男子大学生が金メダリストを獲得したというのに、その代償が留年の危機。ネットユーザーは「メダルを取ったからといって全ての免罪符にならない」などと耳を疑うばかりの批難を浴びせる。さらに、韓国の民間シンクタンクは新法の影響で年間11兆6000億ウォン(約1兆440億円)という巨額な経済的損失を予想しているほどだ。不正や汚職をなくすという目的で新法はつくられたが、融通の利かない権威主義がはびこる社会に発展しかねない。

 9月28日に施行された新法は「不正請託及び金品など授受の禁止令法」。提唱した政府機関の元委員長の名前にちなみ、通称「金英蘭法」と呼ばれている。

 中央日報によると、基本的には公務員の不正を監視する法律だが、民間人でも公職者として記者や私立学校の職員も対象で、食事による接待の上限は3万ウォン(約2700円)▽贈り物は5万ウォン(約4500円)▽慶弔費は10万ウォン(約9000円)に規制させる。1回に100万ウォン(約9万1000円)、年間300万ウォン(約27万3000円)を超える金品を同一人物から受け取った場合は、双方に懲役刑または罰金が科されるという。

 さて、中央日報は施行前の2016年8月にこう指摘していた。「あいまいで非現実的な内容は施行令を通じて補完すればよい。そうしてこそ、予想外の混乱や悔しい思いをする被害者を減らし、当初の法の趣旨を生かすことができる」と。

 ところがだ。今年8月に開催されたリオデジャネイロ五輪で、メダル獲得で苦戦した韓国に大会第1号の金メダルをもたらしたアーチェリー男子団体のイ・スンユン(21)が新法によって思わぬ事態に陥っているというのだ。韓国・文化日報(電子版)が10月26日に報じたところによると、リオ五輪への出場や合宿などで1学期を全期間休学。2学期から復学したが、単位取得のためには出席日数が当然足りない状況になっている。

 以前ならば、教授の裁量で単位取得が認められるケースがあったそうだが、金英蘭法の施行によって、教授が学生の単位認定の要請を聞いた場合「不正勧誘」と見なされ、2年以下の懲役か2000万ウォン(約180万円)の罰金が科されるというのだ。これによって、イ・スンユンは最悪、退学の事態になりかねないと、同紙は伝える。

 大学は学則を改定し、スポーツ選手らが合宿や大会参加のためにやむを得ず欠席する場合、リポート提出や動画講義の視聴などで出席の代用にできる方法があるとか。延世大に在籍する「新体操の妖精」と呼ばれるソン・ヨンジェ、高麗大国際スポーツ学部に在学中で15年の全米女子オープンなどメジャーを制したチョン・インジはこの方法によって単位を取得しているそうだ。だが、イ・スンユンの通う大学は学則改正の対応が遅れた。

 別の大学関係者はこの事態を受けて「休学制度のない高校生の場合、状況はより深刻だ」とし、「すぐに11月から平昌五輪の合宿が始まるので、混乱が生じることが予想される」と懸念を募らせた。

 スポーツと学業の両立に苦心するスポーツ選手の苦悩をよそに、韓国のネットユーザーは大学入学を疑問視したり、単位取得を大目に見たら「そこから不正が始まる」などの声を寄せていた。まるでスポーツ選手の学究の機会を奪う差別的な発言と受け取られかねない。

 新法の弊害はこれだけに納まらないようだ。聯合ニュースは、新法による消費の落ち込みが現実化すれば、ただでさえ低迷する韓国経済をさらに押し下げかねないと指摘。民間シンクタンクの分析として「飲食店、ゴルフ場、消費財小売業などが打撃を受け、年間11兆6000億ウォンの経済的損失が予想される」と報じた。中央日報は、多くの専門家が今年の成長率が「2%台序盤に落ちる可能性が高い」と予測したとした。

 「水清ければ魚棲まず」という格言がある。まさに現状を言い得ているように感じる。

http://www.sankei.com/premium/news/161110/prm1611100004-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/161110/prm1611100004-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/161110/prm1611100004-n3.html
【グルメ】正直、日本人になりたい・・・中国人が大好きな日本のB級グルメ[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 07:22:40.70 ID:CAP_USER
 「富士宮やきそば」、「厚木シロコロホルモン」など、いわゆる「ご当地B級グルメ」を全国的に有名にした「B−1グランプリ」が、今年は特別大会として12月3−4日に東京で開かれる。しかしこの「B−1」グランプリ、あくまで「ご当地フードそのものではなく、ご当地フードを通じた街おこし」を目的としている。「B」は「B級フード」ではなく、「Brand」の意味なのだ。

 それはさておき、日本各地に存在するB級グルメは、安くておいしいものを求める日本のファンのみならず、中国人を含む外国人観光客からもしばしば注目される。中国メディア・今日頭条は1日、「中国人観光客から最も喜ばれる、日本の街頭の軽食」と題した記事を掲載した。

 記事は、日本全国の街頭で売られているB級グルメや菓子を写真付きで紹介。大阪名物のお好み焼きを筆頭に、焼きイカ、魚の串焼き、たこ焼き、タイ焼き、温泉卵、石焼きいも、今川焼、せんべい、チョコバナナ、クレープ・・・と、日本人にとっては超定番のラインナップとなっている。いわゆる「粉もの」が多いのは、マントウや餃子、シャオピン(焼餅)など、小麦粉料理を愛する中国人の特徴によるものかもしれない。

 おいしそうな食べ物の数々を目の当たりにした中国のネットユーザーたちは、「たこ焼きは本当においしい」、「どら焼きを忘れているぞ」、「日本にも焼きいもがあるのか」、「グルメに国境なし」、「日本の食べ物は安全性を心配しなくていい」といった思い思いの感想を残した。その中で、最も賛同者を集めたコメントは「正直なところ、日本人になりたい」というものだった。

 高級な料理もたまには食べてみたいが、やっぱり庶民の味方は安くて早くて美味しい、いつもの味。庶民の日常が凝縮されたご当地のB級グルメの数々も、日本が世界に誇る大切な食文化なのである。記事が紹介したのは非常にオーソドックスなものばかりだが、ぜひ日本各地を巡って、中国人の舌にあうような食べ物を発掘してもらいたい。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1622722?page=1
【韓国】『トランプ勝利で円相場が暴騰』〜韓国ネチズン、「日本旅行を取り消さなくては・・・」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 07:36:07.99 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/023/2016/11/10/2016110903265_0_99_20161110000106.jpg
▲ 1000えん

予想に反してドナルド・トランプがアメリカの大統領に当選すると、国際外為市場で円の価値が
暴騰した。

円相場は8日に1ドル当り105.16円で終えたが、9日にトランプの当選が有力になると3.77%も
暴落した101.20円まで下がった。

アメリカの大統領選挙で予想外の結果が出ると、金融市場は不安な様子を見せながら安全資産
に分類される円に投資者が流れたものと分析される。

円はブレグジット開票当時に一時的にドル当り99.02円まで落ち、ちょー強気を見せた事がある。

ウォン・100円相場もこの日だけで29.43ウォン(2.71%)が上がり、1114.92ウォンで締め切られた。

円相場暴騰の消息に接したネチズンは、「安倍が泣く声が聞こえる(kmg7****)」、「もう日本経済
は本当に答えがない(evan****)」などのコメントを残し、日本の安倍内閣の『アベノミクス』政策に
対する憂慮と否定的な見通しを示した。

また別のネチズンは、「日本旅行を取り消さなくてはならない(hotk****)」、「明日出国なのに
どうしよう(somi****)」などのコメントを残し、円暴騰の事態に対する不満を現わした。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=shm&sid1=004&oid=023&aid=0003226991
【韓国】中がピンクの二色リンゴ「レッドラブ」(写真)[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 08:10:43.39 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_2.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_3.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_4.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/11/09/2016110902456_5.jpg

ソウル市中区蓬莱洞のロッテマート・ソウル駅店で9日、一口で食べられるミニリンゴや、中が
ピンク色をした二色リンゴ「レッドラブ」のPRイベントが行われた。

ソース:朝鮮日報/NEWSIS(韓国語)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/09/2016110902529.html
【話題】李信恵「日本社会がどんどん劣化している気がする。どうしたらいいんだろう」 @rinda0818 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 09:16:27.85 ID:CAP_USER
欅坂46にはないもの。
16.11.08 by 李信恵

欅坂46がナチス風の衣装を着たことが、国際問題に発展した。ユダヤ系人権団体サイモン・ウィーゼンタールセンター(SWC)は謝罪を要求。欅坂46の所属レコード会社であるソニー・ミュージックと総合プロデューサーの秋元康氏が11月1日にコメントを発表し、謝罪した。

ずっと昔、女性誌でファッションやグルメの記事を書いていた。もともと洋服が好きだった。取材の合間にもブティックを回って、さまざまな服を観た。目を肥やすつもりが、衝動買いしたり。今でもそうだ。

ある日、あるワンピースに一目惚れした。白地に青い蝶の柄、気に行って何度も着た。けれど、ある日そのブランドのことをふと調べたら、1933年よりナチス親衛隊、ナチス突撃隊、ヒトラー・ユーゲントの有名な黒や茶の制服の製造を手がけたとあった。それを知ってから、そのワンピースに袖を通すことをためらうようになってしまった。捨てることもできず、今もずっとクロゼットの中にある。

私は反差別のカウンター活動を取材したり、参加したりしている。差別者は、その行為自体が醜悪なんだけど、時々とんでもない服装の人がいる。全身真っ白の除染作業のような装いで、胸元にはマジックで「除鮮中」の文字。ヘイトデモの常連参加者には、ナチスのコスプレをする男性もいる。ハーケンクロイツの旗も何度も見た。みっともないし、ダサい。けど、差別者がファッショナブルで、スタイリッシュになったとしたら、そっちの方がずっと怖いよな。

3日にイスラエル大使館がソニー・ミュージックと秋元氏に対し、Twitterでメッセージを投稿した。

「タレントさんは多大な影響力があり、皆様がこの重大な問題について知識を持つことが重要です。そこで@keyakizaka46のメンバーの皆様をイスラエル大使館でのホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたいと思います」

ネットでは、「欅坂46は悪くない。衣装をただ、着せられただけだ」みたいな声もたくさん見られた。まあ、そうかもしれない。アイドルとしてプロデュースされているんだし。ただ、20人以上もメンバーがいて、誰一人としてこの衣装の問題に気が付かなかったんだろうか?とも思う。お人形さんのように、ただ着せられて、演じる。それって、なんだかちょっと悲しいなあっていつも思う。自分の意思が見えないところ、そういうのが引っかかる。

イスラエル大使館の発言は、すごい。知識がないから、デマや悪意に安易に乗っかってしまったり、差別に加担したりすることを、私はたくさん見てきた。差別する側は「悪意はなかった」っていつも云う。悪意がある差別は分かりやすいけど、この社会の差別は悪意が無く行われていることも多い。

知ることって、本当に大切。でも、知らせる側はいつもしんどいことも知ってる。それでも伝えるのは、自分のためだけじゃなく、相手のためでもあるから。そして、差別や偏見をなくしていきたいからだ。欅坂46は、ぜひ特別セミナーに参加して学んでほしいと思う。

昔、日本軍慰安婦についてのドラマが放映されたことがあった。確か「愛と哀しみのサハリン」ってタイトルだったと思う。大学生の時に観たと思うので、1991年ぐらいの終戦記念ドラマだったはず。主役を務めた俳優が「(日本軍慰安婦の問題を)“知らなかったこと”自体が罪だと思った」とインタビューで発言したことを覚えてる。

今のこの日本の状況だと考えられないけど、そんなドラマが作られ、そんな発言をした俳優がいた時代があったはずなのに。逆行と云うか、社会がどんどん劣化しているような気がする。どうしたらいいんだろうって、いつも思う。

以下ソース
www.lovepiececlub.com/news/2016/11/08/entry_006321.html
【話題】李信恵「日本社会がどんどん劣化している気がする。どうしたらいいんだろう」 @rinda0818 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 09:17:10.09 ID:CAP_USER
訂正
http://www.lovepiececlub.com/news/2016/11/08/entry_006321.html
【韓国】朴大統領の退陣を求めた生徒を懲戒処分に?韓国高校の対応が物議[11/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/11/10(木) 09:38:10.09 ID:CAP_USER
2016年11月8日、韓国・MBNによると、韓国・京畿道一山のある高校が、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める集会を開いた生徒らに対し、
懲戒処分を検討していることが分かり、物議を醸している。

今月4日、同高校の生徒12人は学校近くの地下鉄駅で、朴大統領の退陣を求める集会を開いた。

しかし、この事実を知った学校側は「事前に申告しなかった」との理由で、生徒らに対し「懲戒処分を科す」と伝えたという。
また、学校側は集会を開く前に生徒らがクラスメートらから集めた約100人分の署名を没収し、破棄していたことも明らかとなった。

このような措置は京畿道教育庁の学生人権条例に反するという。

この報道に、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。


「集会を開いただけで懲戒処分はあんまりだ。生徒にはその程度の自由もないの?」

「学校は生徒に勉強だけを教える場所ではない」

「教師と呼ばれる人たちがまだ70年代の教育をしている。子どもたちがそんな学校から学べることがあるのか…」

「褒めてあげるべきなのに。その学校は世の中の動きを全く把握していない」

「朴大統領を支持する5%のうちの1人を見つけた」

「いつの時代もその生徒たちのような勇気ある行動が韓国を引っ張ってきた。その信念を忘れずに、もっと器の大きい学校になってほしい」

「投票権も持たない子どもが何を…。中高校生が興味本位でデモや集会に参加するのは問題だ」

「まだ政治を理解できる年じゃない。学校側の判断は正しい」


2016年11月10日(木) 9時20分
http://www.recordchina.co.jp/a154672.html
【韓国】家出をした女子小学生に売春を強要した男に懲役刑(大邱)[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 10:07:17.75 ID:CAP_USER
大邱(テグ)地方裁判所第12刑事部(部長判事=ハン・ジェボン)は9日、家出をした女子小学生を
誘って売春をさせた容疑で起訴されたイ某被告(31歳)に対し、懲役5年と追徴金70万ウォンを
宣告したと明らかにした。同時に120時間の性暴行治療プログラムの履修を言い渡した。

イ被告は2014年12月7日、ドンゴニョ(同居女)と組んでスマートフォンアプリに「一緒に住む人、
家出をした人」と書き込んだ後、これを見て全北(チョンブク)益山(イクサン)から大邱を訪ねて
来た小学生Aちゃん(当時12歳)に対し、「条件出会いをすれば家に入れるしお金も渡す」とし、
売春を強要した。

その後イ被告はAちゃんに買春男性と4回性関係を持たせ、その対価として計70万ウォンを奪った。
イ被告は自分のドンゴニョ(同居女)も売春をしたと誤認、Aちゃんに事の次第を問い詰める過程
で暴力を加え、打撲傷を負わせた。

ソース:嶺南日報(韓国語)
http://www.yeongnam.com/mnews/newsview.do?mode=newsView&;newskey=20161110.010100731310001
【話題】有田芳生事務所、一般人の画像をネットに晒し中傷 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 10:10:11.52 ID:CAP_USER
有田芳生さんがリツイート
有田芳生事務所(公式) @arita_office 11月3日
レイシスト発見
https://pbs.twimg.com/media/CwUWTpfUAAAqv8w.jpg
https://twitter.com/arita_office/status/794065448354484224
【話題】有田芳生事務所、一般人の画像をネットに晒し中傷 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 10:11:04.25 ID:CAP_USER
>>1
杢ボンド@mokkoyou 11月3日
@arita_office @MinshintoNews
現職の公人を支える公式の事務所が言うべき発言でしょうか?
民進党はこの行動を許せるのでしょうか?
許せるというのなら納得のいく説明していただきたい #民進党 #有田芳生
https://twitter.com/mokkoyou/status/794149647073693696

猶予をいただきたい@revin666 11月3日
@mokkoyou @arita_office @MinshintoNews
#有田芳生 事務所公式アカを管理しているのは、しばき隊の #竹内美保 という人です。
この人はよく自分のアカのつもりで有田事務所のアカでツイートするポカをやるんですw
だからといって許されませんが。
https://pbs.twimg.com/media/CwVzsCjUkAAo6SF.jpg
https://twitter.com/revin666/status/794168126669627396

杢ボンド@mokkoyou 11月3日
@revin666 @arita_office @MinshintoNews
なるほど、でも事務所管理アカなら尚更問題アリですね
熊本地震の時も民進公式アカが暴走したけど責任は取りましたからね
まさか、こちらは許される…なんて事はないですよね #民進党
https://twitter.com/mokkoyou/status/794170859904585728
【話題】有田芳生事務所、一般人の画像をネットに晒し中傷 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 10:11:26.94 ID:CAP_USER
>>2
ダース・ノッポ@akihitoshindo21 11月3日
@arita_office @aritayoshifu
私人ならまだしも腐っても公人である現職議員がリツイートする内容かね?
まぁ安定のヨシフ・クオリティーとも言えるけどな…。
https://twitter.com/akihitoshindo21/status/794126432800632834

山岡荘八@SYcDk8fEGnNG1u3 11月3日
@arita_office @aritayoshifu
コワッ!
ヨシフが万が一でも閣僚になんかなったら、
国民にレッテル貼りして
恐怖政治の闇が訪れる・・・
https://twitter.com/SYcDk8fEGnNG1u3/status/794284815411351552
【米国】代表的な「知韓派」マイク・ホンダ下院議員、再選に失敗[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :転載したら抗議に行くよ@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 10:16:59.07 ID:CAP_USER
http://img.sbs.co.kr/newimg/news/20161110/200995055_700.jpg

米国連邦議会の代表的な‘知韓派’議員であるマイク・ホンダ議員が結局9選の高地を踏むことが
出来ませんでした。

カリフォルニア州政府とAP通信の集計によれば、ホンダ議員の地域区であるカリフォルニア州
第17選挙区の開票が86.4%進行された中で同じ民主党のロー・カンナ候補が59.6%の得票率を
記録、40.4%にとどまったホンダ議員を追い抜きました。

ホンダ議員側はまだ敗北宣言をしていませんが、カンナ候補側は選挙結果が事実上確定した
という立場を見せました。

2014年の中間選挙の時もホンダ議員はカンナ候補から挑戦を受けて、当時はホンダ議員が
51.8%を得票して48.2%にとどまったカンナ候補を退けました。

しかし今回選挙に迎えてカンナ候補は40歳という若さが持つ長所を最大限活用して積極的な
地域住民接触に出て、彼を通じて‘住民の側にいる人’という印象を持たせることに成功したと
カリフォルニア州地域の言論は説明しました。

特にカンナ候補は親日本企業らの支持を受けたことが知られています。

これはホンダ議員がこれまで米下院で日本軍慰安婦決議案採択を主導するなど韓国系米国人と
韓国人たちの意見を反映して議員活動をした点と関連するものと解されています。

ホンダ議員が最近選挙資金問題で議会から調査を受けた点や、ホンダ議員とカンナ候補両方の
選挙運動本部で終盤にネガティブ競争をした点も‘票心’を得られなかった原因の中の一つに
数えられました。

2000年から連邦議会で議員活動をして軍慰安婦問題を知らせることを含んで、人権運動から
教育環境改善、所得不均衡解消などに注力して来たホンダ議員でしたが、雇用創出を掲げた
カンナ候補の攻勢を阻むには力不足でした。

2016/11/10 02:10
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1003881034

【米国】マイク・ホンダ議員が落選
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478675013/
【韓国】朴大統領退陣求め12日に大規模集会 今世紀最大規模か 主催側「少なくとも50万人」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 10:18:52.81 ID:CAP_USER
聯合ニュース 11/10(木) 10:10配信

朴大統領退陣求め12日に大規模集会 今世紀最大規模か=韓国

5日、手にろうそくを持ち、光化門広場で開かれた朴大統領の退陣を求める集会に参加した市民ら=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル)容疑者が国政に介入していた疑惑を受け、朴大統領の退陣を求める3回目の大規模な集会が12日、ソウル市庁前のソウル広場で開かれる。警察は2008年に牛海綿状脳症(BSE、狂牛病)への懸念が広がり、米国産牛肉の輸入再開に抗議した集会を上回る規模になるとみている。

 韓国警察当局や市民団体によると、約1500の市民団体がつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」は12日午後4時から集会を開く。集会は一連の疑惑が浮上する前に企画された。韓国労組の2大全国組織の一つ、全国民主労働組合総連盟(民主労総)が主導し、野党3党も参加することにしており、2000年代で最大規模の集会になる見通しだ。

 主催側は少なくとも50万人、警察は16〜17万人が参加すると推計している。08年に最大規模となった集会(6月10日)には主催側推計で70万人、警察推計で8万人が集まった。

 今月5日に開かれた2回目の集会の参加者は主催側推計では20万人、警察推計では4万5000人だった。

 警察は2万人以上の警察官を投入する予定で、ソウル広場から近い青瓦台(大統領府)への行進は認めない方針だ。だが、主催側は青瓦台への行進を予告しており、衝突が起こる可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00000008-yonh-kr
【民団新聞】「永住外国人の人権と在日コリアン」…鳥取県の委託受けシンポ[11/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/11/10(木) 10:21:26.22 ID:CAP_USER
【鳥取】

「永住外国人の人権と在日コリアン」と題したシンポジウムが10月30日、鳥取市のとりぎん文化会館であった。

県から委託を受けて県民自ら企画した人権啓発活動実施事業。

第1部は詩人の金時鐘さんが「私は何から解放されてきたのか」と題して基調講演。
引き続き「植民地支配と戦後民主主義」(「ヘイトスピーチ解消法」を踏まえて)をテーマにパネルディスカッションに移った。

パネリストは民団関係者、ジャーナリスト、弁護士、学者など6人。

田中宏さん(一橋大学名誉教授)は、千円札の伊藤博文や植民地研究者の矢内原忠雄を起点とした日本人の植民地意識にメスを入れた。
内海愛子さん(大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長)は、同胞元BC級戦犯と東京裁判、サンフランシスコ講和条約がはらむ問題を明確にした。

岡崎勝彦氏(愛知学院大学大学院教授)は参政権・公務就任権問題を熱く語った。

ジャーナリストの安田浩一さんは在日への処遇と沖縄には同根の問題があると追究した。

師岡康子弁護士は「ヘイトスピーチ解消法」の功労者として、法律の問題点とこれからの方向性を語った。

この後、質疑応答が続き、終了予定時間を大幅に超過した。


(2016.11.9 民団新聞)
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&;newsid=22525
【米国】共和党が上・下院を掌握する中で親韓派議員が相次ぎ落選[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :転載したら抗議に行くよ@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 10:36:42.49 ID:CAP_USER
http://www.rfa.org/korean/in_focus/separated_family-06252009174449.html/mark_kirk-303.jpg
2007年‘韓人離散家族委員会’の公式出帆を宣言するマーク・カーク(Mark Steve Kirk)
議員(左側)と民主党のジム・マセソン(Jim Matheson)議員。

アンカー:大統領選挙と共に実施された米国の連邦議会選挙ではこれまで韓半島問題に
大きな関心を見せた現役議員が一部落選しました。パク・ジョンウ記者が報道します。

今回の選挙ではこれまで韓半島問題に深い関心を見せた一部現役議員たちが再選に
失敗しました。

まず上院の場合、韓国系米国人が北韓に住んでいる離散家族と再会することができる
ように立法活動を粘り強く広げて来たマーク・カーク(共和・イリノイ)議員が落選しました。

カーク議員は父親が韓国戦争参戦勇士の出身で、韓国系入養児の妹を持つ代表的
親韓派議員で直接北韓を訪問したりしました。

相手候補に1千23票差で落選したケリー・エイヨット(共和・ニューハンプシャー)上院議員の
場合、再検票の可能性が見込まれています。

エイヨット議員はこれまで北韓内の米軍遺骨の発掘と送還問題に深い関心を見せて
来ました。この他にカリフォルニア連邦上院議員に挑戦したロレッタ・サンチェス(民主)
下院議員も惜しくも落選しました。

サンチェス議員は米国議会内の韓国委員会(コリア・コーカス)共同議長で代表的
親韓派に分類されました。

下院の場合、日本の韓半島強占期当時の軍慰安婦強制動員に対して謝罪を要求する
慰安婦決議案を主導したマイク・ホンダ(民主・カリフォルニア)議員が9選に失敗しました。

また、韓国系米国人の密集地域であるニュージャージーの代表的親韓派議員である
スコット・ギャレット(共和)議員が苦杯を喫しました。

米国内の韓人団体である米国市民参加センターのキム・ドンソク常任理事は知韓派
議員たちの相次ぐ落選に心残りを表しました。

キム・ドンソク:議会で韓半島と韓人に関連して近くで多くの役割をした議員たちが沢山
落選しました、だいたい5〜6名程度…。

一方、対北制裁強化法の立法を主導したエド・ロイス(共和・カリフォルニア)外交委員長と
北韓人権法の立案者であるイリアナ・ロス・レイティネン(共和・フロリダ)議員は再選に
成功しました。

上院と下院に分けられた米国連邦議会は今回の選挙で任期6年の上院議員100名の
中で34名と任期2年の下院議員435名全員を新たに選びました。

2016/10/09
http://www.rfa.org/korean/in_focus/nk_nuclear_talks/election-11092016153012.html

【米国】マイク・ホンダ議員が落選
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478675013/
【朝鮮日報】米日中ロのマッチョなリーダーたちに囲まれた韓国 4大強国は今後もわれわれの大統領と握手をしてくれるだろうか[11/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/11/10(木) 10:38:24.64 ID:CAP_USER
ロシアのプーチン大統領は来月日本の安倍首相と首脳会談を行うが、その場所は安倍首相の地元である山口県の温泉旅館で、
二人は一緒に温泉に漬かる予定もあるという。外信は「裸の中年男性二人が温泉で両国の懸案について整理する予定だ」などと報じている。

ロシアが支配するクリール4島の返還問題のことだ。70年にわたり解決できなかった難題だが、男同士が裸になったからといって解決できるのだろうか。
ただもし実現すれば「マッチョ外交」の歴史が新たに刻まれることだけは間違いない。

プーチン大統領は自らの筋肉を普段から自慢している。ロシア政府は先日、プーチン大統領がシベリアの森の中で裸同然で狩猟し、氷が浮かぶ水の中を泳ぐ様子や、
別荘でメドベージェフ首相と筋トレに励む様子を写した写真を公表し大きな話題となった。

支持率が下がりそうになると、プーチン大統領はいつもこのようなパフォーマンスをするようだ。
「64歳にもなって筋肉自慢か」とつい思ってもしまうが、それでも国民の反応は非常に良かった。これによって低迷していた支持率もほぼV字回復したようだ。

先日英国のフィナンシャル・タイムズはプーチン氏のこの行動について「ストロングマンへのカルト」と評した。
ストロングマンとは独裁者、あるいは勇ましく元気のいい男のことだ。これはロシアだけの話ではない。

最近中国のガールズグループは歌で習近平・国家主席を賞賛し、また中国共産党は習主席を「核心」と呼び始めた。
集団指導体制から一人指導体制へと変わりつつある中国の今の統治構造をまさに象徴するものだ。

在任10年を目指す日本の安倍首相、国民の熱狂的な支持を背景に政府による麻薬犯の殺害を続けるフィリピンのドゥテルテ大統領など、
誰もが「ストロングマン崇拝」という奇妙な現象により大きな人気を得ている。昨日は米国でもマッチョのトランプ候補が次期大統領に選ばれた。

今から80年前あるいは90年前にもヒトラーやムッソリーニ、スターリンといったストロングトリオがいた。
しかし彼らは筋肉自慢の末に世界を火の海にしてしまった。彼らは衆愚政治あるいは独裁政治を民主主義であるかのように見せかけ、
庶民の不満を世間に対する嫌悪感や憎悪へと巧みにすり替えたが、21世紀の今のストロングマンたちも同じようなことをしている。

彼らに対する庶民の崇拝もどこか似ているが、それでも当時はまともな大統領が率いる米国という超大国があった。

韓国は今「マッチョのジャングル」に置かれている。われわれを取り巻く世界4大強国の指導者は全員がストロングマンだ。
これに「クレージーマン」とでも言うべき北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長も加わっている。

このように緊迫した状況ではせめて大統領くらいは正常であってほしいものだが、
われわれの大統領はにわかに理解不可能な事件の張本人として完全に植物状態の指導者となってしまった。

4大強国のマッチョたちは今後もわれわれの大統領と握手をしてくれるだろうか。韓国では今与党は支離滅裂、野党は党利党略、国民は怒りでわれを忘れている。
本当に希望が見いだせない。かつて旧韓末の時代を生きた先祖たちも同じような危機感を抱いていたのだろうか。

2016/11/10 10:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/10/2016111001015.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/10/2016111001015_2.html
【中央日報】トランプ氏 過去の韓国との縁が注目、韓国「トランプワールド」に名前貸して700万ドル[11/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/11/10(木) 11:03:59.68 ID:CAP_USER
ドナルド・トランプ氏が第45代米国大統領に当選した中で過去の韓国との縁が注目を浴びている。

トランプ氏は1990年代に韓国を2回訪れたが、2回とも大宇(デウ)建設とともに行った「トランプワールド」事業のためだった。
トランプ氏は1998年と1999年に韓国を訪問した。

過去に大宇建設は韓国で超高層マンション事業をすることにし、トランプ氏の名前を取った超高層住商複合ビル「トランプワールド」を作って成功を収めた。
トランプ氏は名前を貸して管理ノウハウを提供する代価として700万ドルを得た。

99年にトランプ氏は汝矣島(ヨイド)に「大宇トランプワールド」1号を分譲する際に韓国を訪問した。

トランプ氏は当時メディアのインタビューで「通貨危機以降低迷した韓国の不動産市場が金利安定などにより急速に回復している。
韓国はビル賃貸より住宅事業が有望なようだ」と予想した。

彼はそして「トランプワールド事業を契機に収益性の高い開発事業をしたい」とし、
「規模と時期などはまだ決まっていないが、住宅とカジノ事業などが考慮対象だ」と話した。


2016年11月10日10時37分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/481/222481.html?servcode=A00&;sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
【韓国】トランプ・安倍、一早く接触「日米同盟を強固に」〜韓国ネチズン、「恐怖の6者会談憂慮」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 11:48:27.53 ID:CAP_USER
トランプ候補が大統領当選を確定して日本の安倍総理が一早く接触している中、ネチズンはこれらを
含む6者会談が『恐怖のドリームチーム』だと憂慮している。

10日の聯合ニュースによれば日本の安倍晋三総理はこの日、大統領の当選が確定したドナルド・
トランプ氏と電話をして会談する日程を調整するなど、素早い歩みを見せていると共同通信が報道した。

これらは来る17日、アメリカ・ニューヨークで会談する方向で意見を固めている。

安倍総理は電話で、「強固な日米同盟はアジア・太平洋地域の平和と安定を下支えする不可欠な
存在」と強調したと、萩生田光一官房副長官が伝えた。

電話を受けたトランプ氏は、「日米同盟を評価する」とし、「日米関係は卓越したパートナーシップで、
この特別な関係を強化して行きたい」と話したという。

安倍総理は今後とも両国間の同盟を強化して行こうとトランプ氏に要請した一方、両者の賛否が
交錯する環太平洋連携協定(TPP)、駐日米軍経費の分担金などの問題は取り上げられなかったと
萩生田副長官が明らかにした。

先立って安倍総理は去る9日、アメリカ大統領選挙の開票でトランプ氏の勝利が確定した直後に祝辞
を発表して、「普遍的価値で結ばれた揺るぎない同盟を強固にしたい」と明らかにしている。

一方、ネチズンはトランプ氏の当選が確定すると朴槿恵(パク・クネ)大統領、北朝鮮の金正恩
(キム・ジョンウン)国務委員長、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平(しー・ちんぴん)国家主席、
日本の安倍晋三総理など共に、いわゆる『6人のドリームチーム』が構成されたと憂慮の声を出している。

インターネットコミュニティによれば、「アジア未来が心配になる」、「カナダ移民が正解だ」、「まるで
映画“スーサイド・スクワッド”を見ている気分だ、これからどうなるのか恐ろしい」などの意見が並ンダ。

ソース:メディアペン(韓国語)
http://www.mediapen.com/news/view/205012
【話題】李信恵「日本社会がどんどん劣化している気がする。どうしたらいいんだろう」 @rinda0818 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/11/10(木) 12:31:51.91 ID:CAP_USER
欅坂46にはないもの。
16.11.08 by 李信恵

欅坂46がナチス風の衣装を着たことが、国際問題に発展した。ユダヤ系人権団体サイモン・ウィーゼンタールセンター(SWC)は謝罪を要求。欅坂46の所属レコード会社であるソニー・ミュージックと総合プロデューサーの秋元康氏が11月1日にコメントを発表し、謝罪した。

ずっと昔、女性誌でファッションやグルメの記事を書いていた。もともと洋服が好きだった。取材の合間にもブティックを回って、さまざまな服を観た。目を肥やすつもりが、衝動買いしたり。今でもそうだ。

ある日、あるワンピースに一目惚れした。白地に青い蝶の柄、気に行って何度も着た。けれど、ある日そのブランドのことをふと調べたら、1933年よりナチス親衛隊、ナチス突撃隊、ヒトラー・ユーゲントの有名な黒や茶の制服の製造を手がけたとあった。それを知ってから、そのワンピースに袖を通すことをためらうようになってしまった。捨てることもできず、今もずっとクロゼットの中にある。

私は反差別のカウンター活動を取材したり、参加したりしている。差別者は、その行為自体が醜悪なんだけど、時々とんでもない服装の人がいる。全身真っ白の除染作業のような装いで、胸元にはマジックで「除鮮中」の文字。ヘイトデモの常連参加者には、ナチスのコスプレをする男性もいる。ハーケンクロイツの旗も何度も見た。みっともないし、ダサい。けど、差別者がファッショナブルで、スタイリッシュになったとしたら、そっちの方がずっと怖いよな。

3日にイスラエル大使館がソニー・ミュージックと秋元氏に対し、Twitterでメッセージを投稿した。

「タレントさんは多大な影響力があり、皆様がこの重大な問題について知識を持つことが重要です。そこで@keyakizaka46のメンバーの皆様をイスラエル大使館でのホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたいと思います」

ネットでは、「欅坂46は悪くない。衣装をただ、着せられただけだ」みたいな声もたくさん見られた。まあ、そうかもしれない。アイドルとしてプロデュースされているんだし。ただ、20人以上もメンバーがいて、誰一人としてこの衣装の問題に気が付かなかったんだろうか?とも思う。お人形さんのように、ただ着せられて、演じる。それって、なんだかちょっと悲しいなあっていつも思う。自分の意思が見えないところ、そういうのが引っかかる。

イスラエル大使館の発言は、すごい。知識がないから、デマや悪意に安易に乗っかってしまったり、差別に加担したりすることを、私はたくさん見てきた。差別する側は「悪意はなかった」っていつも云う。悪意がある差別は分かりやすいけど、この社会の差別は悪意が無く行われていることも多い。

知ることって、本当に大切。でも、知らせる側はいつもしんどいことも知ってる。それでも伝えるのは、自分のためだけじゃなく、相手のためでもあるから。そして、差別や偏見をなくしていきたいからだ。欅坂46は、ぜひ特別セミナーに参加して学んでほしいと思う。

昔、日本軍慰安婦についてのドラマが放映されたことがあった。確か「愛と哀しみのサハリン」ってタイトルだったと思う。大学生の時に観たと思うので、1991年ぐらいの終戦記念ドラマだったはず。主役を務めた俳優が「(日本軍慰安婦の問題を)“知らなかったこと”自体が罪だと思った」とインタビューで発言したことを覚えてる。

今のこの日本の状況だと考えられないけど、そんなドラマが作られ、そんな発言をした俳優がいた時代があったはずなのに。逆行と云うか、社会がどんどん劣化しているような気がする。どうしたらいいんだろうって、いつも思う。

以下ソース
http://www.lovepiececlub.com/news/2016/11/08/entry_006321.html

1  2016/11/10(木) 09:16:27.85 ID
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478736987/
【アカデミー賞】中国共産党の番犬?アカデミー名誉賞のジャッキー・チェン、米人権団体が抗議の声[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:12:25.75 ID:CAP_USER
2016年11月9日、アカデミー名誉賞(Governors Awards)を授与されることになったアクションスターのジャッキー・チェン(成龍)に対し、米国在住の人権活動家が抗議の声を上げている。中国メディア各社が伝えた。

米アカデミー賞を発表している映画芸術科学アカデミー(AMPAS)は今年9月、ジャッキー・チェンにアカデミー名誉賞を授与すると発表。華人俳優としては初の受賞で、大きな快挙となる。

今月12日(現地時間)、ハリウッドにある劇場「ドルビー・シアター」で授賞式が行われ、ジャッキー・チェン本人が賞を受け取る予定だ。

これに対し、著名な人権活動家のアン・ラウ(劉雅雅)氏が抗議の声を上げている。ラウ氏はロスの人権団体・視覚芸術家協会(Visual Artists Guild)の会長で、香港民主化を支持し、天安門事件を批判し続けている。

このほどネット上で、「No Oscar for Jackie Chan(ジャッキー・チェンに賞を与えるな)」と呼び掛ける抗議活動をスタート。支持者からの署名を求めている。

ラウ氏は呼び掛けの中で、ジャッキー・チェンが過去に中国共産党の政協委員を務め、映画や芸術活動に対する政府機関の審査に大きな影響力を持っていると強調。「基本的人権と自由を奪うことに加担している」と批判している。

ジャッキー・チェンに名誉を与えることは、「共産党政権の言論の自由への抑圧を合法化することになる」とも訴えている。

また、香港の一部の人権団体も「『中国人は管理されるべき』などと語ったジャッキーに栄誉を与えていいのか?」と受賞に「NO」を叫んでおり、AMPASに対して抗議するための署名活動を行っている。

Record china 配信日時:2016年11月10日(翻訳・編集/Mathilda)
http://www.recordchina.co.jp/a154756.html

関連
【国際】ジャッキー・チェンがアカデミー名誉賞へ 海外華人からは反対の声[11/09] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478700439/
【台湾】ジャッキー・チェン氏が寄贈した十二支像レプリカを撤去へ 故宮南院から[11/05] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478349273/
【マレーシア】クアラルンプールの警察当局、中国人が頭目の物乞いグループを取り締まり、関係者は全員中国人[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:20:59.45 ID:CAP_USER
2016年11月9日、マレーシア・クアラルンプールの警察当局は、中国人の男(44)を頭目とする障害者を利用し物乞い行為を行うグループを取り締まったと明らかにした。CCTV電子版(中国中央テレビ)が伝えた。

当局によると、中国人の頭目は今年5月からクアラルンプールで部屋を借り、物乞いをする人々の居住場所を確保。そこを拠点に各地に搬送し物乞いを行わせた。

活動場所の多くは中国人や華人が多く住む場所で、障害者を送り迎えしていた6人の運転手はいずれも現地に住む華人だった。

現地警察は頭目の男と運転手6人を逮捕し、物乞いを行っていた21?53歳の14人の中国人障害者を救出した。

障害者らは暴行を受けた形跡がなかったため、当局はマレーシアに来る前から障害を持っていたとみている。

さらに、グループの拠点からはマレーシアのほかタイやシンガポール、中国の紙幣も見つかっていることから、当局は同グループが他国でも物乞い行為を展開していたとみて調べを進めている。

Record china 配信日時:2016年11月10日(翻訳・編集/内山)
http://www.recordchina.co.jp/a154758.html

関連
【国際】中国で誘拐された子どもたち、「物乞いとしてマレーシアに送り込まれている」―現地英字紙[10/18] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476790957/l50
【中国】ドバイで物乞いをしたい!中国人の少年が旅客機貨物室に忍び込む[6/16] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466054960/l50
【中国】障害者を装い物乞いの男、偽装が見破られその場から一目散に逃げる 新疆ウイグル自治区[7/5] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467702625/l50
【中国】女子学生が物乞い!?「食事代130円恵んでください」、その真相は…[6/30]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467252249/l50
【中国】中国の公園にサルを連れた物乞い、客の脚つかませ金を渡すまで放さず―安徽省合肥市[10/06] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1475762584/l50
【中国】男性は足を切断され、物乞いを強要され・・・失踪から12年、同級生が発見=中国メディア[8/30]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1472551999/l50
【話題】中国には数多く存在する「物乞い」、なぜ日本にはいないのか=中国報道 [9/27] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474953406/l50
【中国】日本の炭素繊維技術がすごすぎる!中国ネットで話題に=「世界を制することができる」「日本は常に我々の前」[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:25:47.85 ID:CAP_USER
2016年11月8日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の炭素繊維技術について紹介する動画記事を掲載した。

動画では、日本企業が開発した炭素繊維は鉄の4分の1の重量であるにもかかわらず強度は鉄の10倍だと紹介。弾力があって耐久性のある質の高い日本の炭素繊維は世界シェアの7割を占めており、釣竿から自動車、飛行機まで幅広く応用されていると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは服さざるを得ない」
「やっぱり日本はすごいや」
「この技術だけで世界を制することができる」

「これが差だよな」
「日本は常に我々の前を走っている」
「世界7割のシェアというのは驚きだ」

「これで日本はどれだけもうけているのだろう」
「東レはとっくの昔に世界制覇を達成している」
「日本の材料工学に対しては確かに世界中が敬服している」

「釣りをする人はみんな知っている。日本の炭素繊維は最高だ」
「中国にある釣竿はすべて東レの炭素繊維を使っている。これは中国にとって悲しむべき事実」

「炭素繊維を輸出禁止にしたら、核兵器並みの威力だな」
「日本の炭素繊維は軽くて弾力があり硬い。中国は日本より20年は遅れている」

「どの国にも核心技術はあるものだ。別にすごいとは思わないな」
「日本だって中国の偽物づくり技術には遠く及ばない」
「中国の汚職役人だったら世界のどの国にも勝てる」

Record china 配信日時:2016年11月10日(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a154688.html
【北方領土問題】ロシア大使館「公認」金髪メイドカフェで北方領土問題を聞いてみた[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:34:55.28 ID:CAP_USER
12月15日の日露首脳会談が近づき、北方領土問題に進展があるのか注目される中、ロシア大使館が公式ツイッターで興味深い告知をした。

〈東京ではロシアの女子学生がロシア料理店を開店。ボルシチやピロシキなど代表のロシア料理を用意し、日本のお客さんがロシアの魅力を味わえる〉(10月3日)

 大使館がわざわざ告知するとは、一体どんな店なのだろうか──行ってみるとそこは、「料理店」ではなく、「メイド喫茶」だった。

 東京・新宿区の早稲田駅から歩いてすぐの場所にある『ItaCafe』。入り口は全面ガラス張りの開放的な造りだ。中に入ると、オープンキッチンでメイドのコスプレをしたロシア人女性たちが忙しそうに働いていた。ホットミルクを頼むと出てくるまでに40分以上かかるというオペレーションはさておき、金髪女子たちのメイド姿は新鮮だ。

『ItaCafe』を運営するイベントプランニング会社、フリープランニングの代表・大森拓也氏は開店の経緯についてこう話す。

「店員の女の子たちの就労ビザ取得が目的でした。日本が大好きで永住したいと思っていても、日本語学校卒業とともに学生ビザが切れると帰国しなければいけなくなってしまう。ならば店を始めて働いてもらい、就労ビザを取得してもらおうと思ったんです」

 大使館がメイドカフェを〈料理店〉と告知した理由は「交流もないのでよくわからない」(大森氏)という。

 時期が時期だけに、「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」としても話題の店長「ナスチャん」に「北方領土問題についてどう思うか」と聞いてみた。すると、「それはなんの言葉?」とポカンとした顔を返すのみ。

「ロシアってとにかく広いからモスクワあたりの人は北方領土の存在すら知らないみたいです」(大森氏)

 法政大学教授でロシア情勢に詳しい下斗米伸夫氏はこう話す。

「プーチンは『(平和条約締結について)期限を明確にするのは有害だ』と話しましたが、これは過去の会談で期限を設けてまとまらなかった経緯があるからです。実際には最終解決への意欲がある。このメイド喫茶には驚きましたけどね。もちろん北方領土問題とは関係がないでしょうが、一般市民レベルでも両国の距離が縮まっていることの証でしょう」

 戦後70年かけて縮まってきた両国の距離。その成果は、12月に形になるのか。

※週刊ポスト2016年11月18日号
http://www.news-postseven.com/archives/20161109_463741.html

【『ItaCafe』の店内。左から2人目がナスちゃん】
http://www.news-postseven.com/img3_renew/common/blank.gif
【中国】中国がロケット発射を「観光化」 8万人がホテル予約の事例も[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:43:23.14 ID:CAP_USER
11月3日夜、中国南部の海南省の発射センターからロケット「長征5号」が打ち上げられた。国営メディア「チャイナデイリー」は、観光客2万5,000人が打ち上げを見に現地を訪れると伝えた。

中国の宇宙開発計画の多くはまだベールに包まれているが、観光客への開放は過去の厳しい情報統制からの大きな転換だ。

中国の人々はこれまで、政府メディアが注意深く選んだ画像しか見ることができなかった。中国最初の宇宙飛行士、ヤン・リーウェイ(楊利偉)が2003年に宇宙飛行を行ったときもそうだった。

米国のNASAのプログラムに比べ、中国が秘密主義を貫くのは、宇宙の軍事化を隠す目的に加え、失敗した際に恥をかくことを恐れているためだと言われる。

豪マードック大学で国際政治経済を教えるジェフリー・ウィルソンは、「技術が成熟し、自信が深まった結果観光客に公開したのだろう」と語った。

その秘密主義に疑念を持った米議会は2011年、中国の宇宙開発を妨害する条項を可決した。中国政府は独自の宇宙ステーション建設や月旅行、さらには火星旅行の実現も目指している。

今年6月に文昌衛星発射センターから長征7号が打ち上げられた時には、8万人が近くのホテルを予約した。

長征7号は計画中の宇宙ステーションへの物資の運搬のために設計された。チャイナデイリーによると、今回の打ち上げを控え、部屋数52室のホテルは満室になり、駐車場も増設された。

台湾の元教授、リン・チョンピンは「ロケット打ち上げの観光化は、中国政府の欧米社会に対するメッセージだ」と指摘する。

台湾のシンクタンク、中華民国高等政策研究協会(CAPS)の事務局長アンドリュー・ヤンも、宇宙開発の“見える化”は、中国のイメージアップが目的と述べている。

「成功の印象を高め、国民に支持してもらうためのPR作戦で、若い世代に宇宙に関心を持たせようとしている。また、宇宙の平和利用を促進するイメージを、海外の視聴者に与える狙いもある」とヤンは話した。

Forbes 編集=上田裕資
http://forbesjapan.com/articles/detail/14163
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/14163/200x300/bf04c3e37588a4d3ea02b52eee649ca3.jpg
【中国】中国のセクシー下着が次々登場 モデルら妖艶な魅力で観客誘う[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:48:44.23 ID:CAP_USER
先月25日から中国・北京で開催されていた「チャイナ・ファッション・ウィーク」が2日に閉幕した。チャイナ・ドレスやウェディングドレスなどが披露される中、下着のコレクションも登場。ブランド「Aimer」では、セクシーな下着を身に着けたモデルが、イチゴをかじりながらキャットウオークを歩くなど、妖艶な魅力で観客を誘っていた。


http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20161109/enn1611090830015-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p2.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p11.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p7.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p1.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p10.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p5.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p9.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p4.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p8.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p3.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20161109/enn1611090830015-p6.jpg
【サッカー】カネに物言わせスターを呼ぶ中国、スターを育てる日本 サッカーリーグに大きな違い[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:54:29.20 ID:CAP_USER
先日、マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWルーニーが、中国のクラブから100億円を超えるオファーを提示されたとの情報が流れた。

その真偽はさておき、ビッグマネーで海外の超一流選手を釣り上げる今の中国サッカー界の状況を象徴するようなトピックと言える。「彼らだったら、やりかねない」といったところではないだろうか。

中国メディア・今日頭条は7日、「日本のサッカーリーグが素晴らしいのは、大量の資金投入ではなく、人材を育てている点だ」とする記事を掲載した。

記事は「サッカーリーグのレベルは、お金の使いっぷりから判断することができるのだろうか」として、中国と日本のサッカーリーグからその「答え」が得られると伝えた。

まず、中国のクラブチームについて「大量の札束を持ちだして著名なスター選手を呼び込む」と説明。

このため、「中国リーグは金儲けの場所」との認識がスター選手の間で持たれるようになり、「稼ぐために多くの選手が中国リーグでプレーしたがるようになっている」とした。

これに対して日本のJリーグは、黎明期の90年代には大量の資金を投じてビッグネームの選手を招き入れる傾向があったものの、現在ではそのような動きは見られないと紹介。

「人材を買うための資金投入を惜しむ代わりに、中国のクラブよりも優れた運営理念を持っている」とし、今シーズンJ1リーグ戦の年間1位を勝ち取った浦和レッズについて「ビッグネームの選手はいないが、経営状況は良好。全くもって、日本の『匠の精神』を持ったクラブなのである」と評した。

さらに、「最も重要なこと」として、Jリーグは非常に多くの人材を輩出する場となっていることを説明。

同リーグから欧州へと巣立っていった選手たちにより、日本サッカーの力がアピールされるとともに、ナショナルチームにも絶えず人材が供給されているのだ、としている。

Jリーグの黎明期、クラブが大枚をはたいて世界的なスター選手を招へいすることで、彼らの持つテクニックやサッカーに対する姿勢が日本人選手たちに伝わっていった。そして、現在のJリーグの発展や、日本代表の成長の礎を築いたのである。

今、中国のクラブは豊富な資金力に物を言わせて大物選手の獲得に躍起になっているが、そこには果たして国内リーグの成長、中国代表の成長という視点が存在するのだろうか。

サーチナ(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1622720?page=1
【対馬】釜山−博多間で運航するジェットフォイル「ビートル」を対馬・比田勝港に寄港させ、国際線と国内線の乗客を相乗りさせる[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 13:59:10.59 ID:CAP_USER
韓国・釜山−博多間で運航するJR九州高速船(福岡市)のジェットフォイル「ビートル」を、対馬・比田勝港に寄港させ、国際線と国内線の乗客を相乗りさせる対馬市の「混乗」案を、CIQ(税関、出入国管理、検疫)の関係省庁が大筋認めたことが8日、分かった。

比田勝尚喜市長らが7日、所管する財務、法務、厚生労働、農林水産、国土交通各省と協議。「(運航する側が)船内をカーテンで仕切り、監視カメラや監視員を置く」という市の案で混乗は可能との認識を各担当者が示した。市は「実現に向け大きな一歩」としている。

国交省によると、現在、混乗運航は全国でも事例がない。市は島民の足確保のため、これまで国交省などに実現を要望してきた。CIQの問題解消には、国際線と国内線の旅客が混在しない対策が課題で、今後、カーテンの設置場所や材質などの協議が必要となる。

一方、海上運送法は離島航路の新規参入について、一定以上の人員と車両の定期運送を条件としており、混乗実現にはCIQ以外にもこうしたハードルが残る。

ビートルは車を運べないため、同航路で車両を運んでいる九州郵船(福岡市)との共同運航が必要とみられており、対馬市は年内にもJR九州高速船や九州郵船と協議に入りたい考え。

市は「混乗実現にはJR九州高速船と九州郵船の共同運航が必要になる。両者の同意が得られるよう協議を進めたい」としている。

釜山―博多間を走るビートルの航路図
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/images/short/2016/11/09/IP161108MAC000085000_00%5B1%5D.jpg

長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/11/09091047049580.shtml
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★192◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
83 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 14:01:04.36 ID:CAP_USER
>>69
【北方領土問題】ロシア大使館「公認」金髪メイドカフェで北方領土問題を聞いてみた[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478752495/
>>71
【中国】中国がロケット発射を「観光化」 8万人がホテル予約の事例も[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478753003/
【米大統領選】トランプ氏の「保護貿易主義」、輸出依存型の韓国を直撃も[11/10] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478709311/
>>72
【対馬】釜山−博多間で運航するジェットフォイル「ビートル」を対馬・比田勝港に寄港させ、国際線と国内線の乗客を相乗りさせる[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478753950/
>>73
【中国】中国のセクシー下着が次々登場 モデルら妖艶な魅力で観客誘う[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478753324/
【サッカー】カネに物言わせスターを呼ぶ中国、スターを育てる日本 サッカーリーグに大きな違い[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478753669/
【中国】「AB型なら報酬アップ!?」卵子売買の仲介業者に、中国メディアが潜入取材[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 14:07:03.88 ID:CAP_USER
一人っ子政策が廃止された中国では、2人目妊活ブームがにわかに巻き起こっているが、一方では、不妊に悩むカップルも増えている。

そこで興隆しつつあるのが、卵子売買ビジネスだ。 

本サイトでも先日、卵子提供者となった17歳の少女が、20個以上の卵子を採取されたことで卵巣に炎症を起こし、重体となった事件を伝えたばかりだ。

そんな中、卵子売買を仲介する仲介業者に、「青年網」(11月2日付)が接触。卵子取引の実態を報じた。

取材を行った女性記者は「大学を卒業したばかりのOL、卵子提供を希望している」という設定で、卵子売買の仲介業者にコンタクト。すると、業者から詳しい説明がメールで寄せられたという。メールには《処女・ピル服用者・喫煙者・アルコール摂取が多い者・生活リズムが不規則などの場合、卵子提供は受け付けられない》という内容のほかに、学歴について詳しく尋ねる項目も多く見受けられた。業者によると、卵子を求める依頼者の多くは、提供者の見た目よりも学歴を重視するのだという。

数回にわたるメールでのやりとりの後、仲介業者は、卵子提供を求める40代の女性依頼者との面談を記者に提案してきた。業者に持ちかけられた卵子提供の報酬は、日本円でなんと約94万円。記者が高学歴であることと、血液型が希少なAB型ということが理由らしい。

その3日後、記者は北京市内のホテルで、その依頼者と面会することになった。

依頼者は、IT業界で働くキャリアウーマンで、7歳になる女児の母親だという。一人っ子政策廃止後、もう一人子どもが欲しいという思いから病院で診断を受けたところ、すでに排卵が止まっており、自然妊娠が困難であることが判明。そこで、提供者と直接会い、優秀で健康な卵子をすぐに手に入れることができるこの業者に、仲介を依頼したとのことだった。

依頼者は記者の履歴書や資料に目を通すと、健康状態をチェックするため、彼女をホテル近くの病院に連れて行き、健康診断を受けさせた。そして問題がないことがわかると、いよいよ契約について話は進んでいったのだった。

依頼者は記者に対し「卵子提供が終わった後、生まれてくる子どもとは一切関りを持たないこと」を厳しく求めたという。

もちろん、今回の潜入調査では契約に至ることはなかったのだが、通常は契約が決まれば、すぐに業者の手配した病院に数日入院し、排卵誘発剤を使用し、卵子の採取が行われる。 

ちなみに卵子の売買は、「人類補助生殖技術管理法」で禁止されている違法行為だが、この国に金で買えないものなどないのである。

日刊サイゾー (文=青山大樹)
http://news.livedoor.com/article/detail/12259309/
【週刊実話】北朝鮮弾道ミサイル発射連続失敗に米国サイバー攻撃の痕跡[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 14:13:01.89 ID:CAP_USER
週刊実話
http://news.livedoor.com/article/detail/12258843/

北朝鮮が10月15日、20日と続けて同国北西部亀城周辺で発射実験を行った中距離弾道ミサイル「ムスダン」は、いずれも失敗に終わった。このうち15日の発射失敗の発表は不可解なことばかり。これまで北のミサイル発射に関しては、発射後数時間以内に韓国軍が発表するのが通例だったが、このときは米軍が韓国より2時間先に行っている。その米軍の発表も発射から16時間後だった。

日本に至っては、稲田朋美防衛相が公表したのは3日遅れの18日午前のこと。遅れた理由を「米国とは平素から緊密に連携しており、収集した種々の情報を総合的に勘案した結果だ」と述べただけだ。こうした日米韓の奇妙とも言えるアナウンス行動によって、米軍が何らかの手段でミサイルを破壊したのでは? との憶測を呼んだのである。

「しかも22日には北朝鮮の韓成烈外務次官と米国のガルーチ元国務次官補らがマレーシアで接触しています。ただ、27日付ワシントン・ポスト紙が、いずれの試射もムスダンではなく準ICBM=KN-08だった可能性があるとする米専門家の見解を伝えている。もしそうであれば、いよいよ初の大陸間弾道弾発射実験を行い、失敗したことになります」(軍事アナリスト)

疑問を整理すると三つのことが浮かぶ。

(1)ムスダンは8回中1度しか成功しなかったことから致命的な欠陥があることを示しているが、6月22日の1回だけの成功で完成したのか。

(2)失敗しながらもなぜ短期間のうちに試射を繰り返すのか。

(3)韓米という発表の順序が、米韓になり、しかも遅れたのはなぜか。

北朝鮮は核弾頭とICBM用のエンジン開発に成功したと9月に発表した。そのことを受け、10月10日の労働党創建記念日に核やミサイル実験を実施するのをけん制するため、米韓海軍は10月10日から15日まで合同軍事演習を展開した。

「演習にはSM3(海上配備型迎撃ミサイル)を装備したイージス艦も加わっており、北の弾道ミサイルを撃ち落とそうと思えばやれた可能性が高い。加えて北はかねて『米韓を核攻撃する』と恫喝していたのですから、試射であろうとなかろうと北朝鮮が撃つ前に米軍が撃ち落としても、世界各国は何も異議は唱えなかったでしょう」(軍事ジャーナリスト)

米国の外交・安保関係者は、北朝鮮の5回目の核実験(9月9日)以降、再三にわたり先制攻撃に言及している。9月16日にはマレン元統合参謀本部議長、同23日にはホワイトハウスのアーネスト報道官、10月11日にはシャーマン前国務次官、さらに同12日にはラッセル国務次官補が「金正恩が核攻撃を企て得る能力を持ったら即座に死ぬことになる」とまで述べている。

「シャーマン前国務次官は『北の核問題解決に全オプション動員を』と檄を飛ばしました。同氏はヒラリー・クリントン候補が大統領に就任した際は、外交関係の要職に就くとみられています」(外交問題に詳しい大学教授)

こうした“状況証拠”から、半日以上たってからの発表に対し、「サイバー攻撃や電子戦での破壊を発表するかどうか、米上層部が協議していたからではないか」あるいは「中国人民軍が関与しているのではないか」などといった揣摩臆測が乱れ飛んだのだ。

さらに興味を引くのは、15、20日両日のミサイル発射が、従来の東海岸元山ではなく中国国境に近い亀城周辺だったという事実だ。

「北が発射場所を変えたのは、米国が軍事衛星から強力な電磁波を照射したのをキャッチし、急ぎ発射位置を亀城周辺に移動させたが回避できずに破壊されたとも考えられます。米国はこうした軍事衛星からの電波攻撃を公表しません。もちろん韓国政府にも知らせない。なぜなら、今まさに米国の最新鋭地上配備型迎撃システム『THAAD(高高度防衛ミサイル)』を在韓米軍に配置しようとしているときだからです」(前出・ジャーナリスト)

つづく
【週刊実話】北朝鮮弾道ミサイル発射連続失敗に米国サイバー攻撃の痕跡[11/9] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 14:13:14.31 ID:CAP_USER
>>1

米国、次いで韓国という発表の順番にも関連するが、この移動について別の軍事専門家は「移動式の発射台から撃ったので、偵察衛星を持たない韓国は発射場所を特定できなかっただけかもしれません。しかも、今回の発射場所は韓国からかなり離れていますからなおさらです」と言う。

ただ、米国の先制攻撃論が出回るのもムリはない。今から22年前、金日成主席が没する直前の1994年3月19日のこと--。南北対話の席上、北朝鮮の代表が「ソウルを火の海にする」と発言した。'93年から'94年は米国と北朝鮮が「先制攻撃するぞ」と威嚇し合い、米軍による“北爆”の寸前までいったことがあった。

「当時、北は核弾頭どころか中・長距離の弾道ミサイルも開発を始めたばかりで、米国は腰を据えて北と交渉する時間的な余裕がありました。ところが今、北は1、2年後にはミサイルに搭載可能な小型の核弾頭や米国を射程内に収めるICBM、第二撃を可能にする潜水艦発射弾道ミサイルを実戦配備するレベルまで来てしまった。当時のクリントン政権が問題を先送りしたために、事態が悪化したと言えるでしょう。この反省が米国にはあるのです」(前出・大学教授)

米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』は10月17日、北は来年にもムスダンの運用を開始するとの分析を発表した。しかも、金正恩朝鮮労働党委員長にとって「核武装を実現した」ことだけが国民に誇れる実績だ。

核・ミサイル開発を放棄することは、即政治生命の終わりを意味する。ムスダンであろうがKN-08であろうが、失敗しようが破壊されようが、この男は“発射”し続けるに違いない。
【朴大統領】最側近の決定的供述で窮地に「財団への資金提供、大統領が細かく指示」[11/10]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/11/10(木) 14:14:10.69 ID:CAP_USER
2016年11月10日、韓国・京郷新聞によると、職権乱用の疑いなどで逮捕された韓国大統領府前政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)容疑者が、
検察の取り調べで朴槿恵(パク・クネ)大統領を窮地に追い込む供述をした。

韓国法曹界関係者らの話によると、安容疑者は検察の調べで、先に逮捕された朴大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者が
実質支配していた二つの財団への資金提供を大企業に強要した経緯について、「VIP(朴大統領)の詳細な指示に従ったもの」と供述した。

関係者の一人はこの供述について、「口を開けば『裏切り者』になり、黙っていれば大統領を擁護していると非難されるジレンマに陥っていた安容疑者が、
いよいよすべての荷を下ろし、知っているままを供述しようとの立場に立ったのだろう」と分析している。

6日未明に逮捕された安容疑者は、最近になってようやく心理的に落ち着きをみせているという。

しかし容疑の核心である774億ウォン(約71億円)の資金提供強要については、いまだ「違法性を認識できていなかった」とし、
崔容疑者のことも知らなかったとの供述を曲げていないと伝えられている。

これについて韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。


「朴槿恵、終わったな」

「ほら、朴槿恵が主犯だ」

「大統領は間抜けな上に道徳性もない人だったのか」

「これで辞任しないとは実にずうずうしい。顔に鉄板でも付いてるのか?」

「みんな刃物を持ってないだけで素性は泥棒」

「細かく指示する能力があったのか?誰か横にコーチがいたはず」

「安鍾範、ありがとう。全部言ってくれ」

「正直で正義感ある人が大統領になるべき」

「ここまで来て崔順実を知らないなんて、いったいどういう魂胆?」

「朴槿恵は大統領就任以来ずっと、金を巻き上げて集めるのが主目的。罪の意識もない確信犯であることは確実だ」

「そりゃあ大統領の指示に決まってるさ。大企業まで動かしたんだから」

「崔順実事件ではなく朴槿恵事件だな」


2016年11月10日(木) 12時40分
http://www.recordchina.co.jp/a154767.html
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★192◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
84 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/11/10(木) 14:16:33.62 ID:CAP_USER
>>76
検索って知ってます?

【日刊SPA】「アジア人観光客」への差別が止まらない…日本人の信じがたい嫌がらせエピソード[11/07] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478444762/
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。