トップページ > 東アジアnews+ > 2016年07月28日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/4800 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数520020212310121101515213316166145



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
動物園φ ★@無断転載は禁止
ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止
なまはげ87度 ★@無断転載は禁止
ばかばっか ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
ニライカナイφ ★@無断転載は禁止
のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
えりにゃん φ ★@無断転載は禁止
鴉 ★@無断転載は禁止

その他3個すべて表示する
【南シナ海問題】南シナ海に基地もリゾートも、裁定を完全無視の中国 世界の観光客が中国の豪華客船で南シナ海を旅する日[7/28]©2ch.net
【中国】中国のひときわ変わった食文化、男の子のおしっこでゆでた卵―米紙[7/28]©2ch.net
【中国】中国、日本人男性を拘束か スパイ容疑の可能性も[7/28]©2ch.net
【東京】額賀氏「第二の韓流を作りだしてほしい。私たちが支えていく」 都内でイ・ジュンギュ駐日韓国大使の歓迎会 [無断転載禁止]©2ch.net
【慰安婦問題】韓国を冷静に突き放す10億円 後はどうなろうと「全て韓国側の問題」だ[7/28]©2ch.net
【KPOP】MAP6(マップシックス)が日本列島を揺るがした [無断転載禁止]©2ch.net
◆自治議論…285◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】元慰安婦支援財団が発足=少女像問題、見切り発車[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
【話題】米国は日本を無期限には守らない、沖縄が独立宣言、米軍撤退後の基地を中国が使用[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
【中国報道】日本と中国の製造業の差「30年から50年ほどもある」[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net

その他103スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【南シナ海問題】南シナ海に基地もリゾートも、裁定を完全無視の中国 世界の観光客が中国の豪華客船で南シナ海を旅する日[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 00:21:22.85 ID:CAP_USER
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/e/a/500/img_ea7d146fc96f74e50036ba1b8985b759403312.jpg
中国当局が公表したスカボロー礁上空をパトロールするH-6Kの写真

 中国政府は、南シナ海そして東シナ海への支配権を拡張するに当たって、「歴史的権益」をその正当性の主な根拠としてきた。
しかし7月12日、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所が、中国が主張している南シナ海における歴史的権益は国際法的には認められないという裁定を下した。

 それに対して、中国政府やメディアはこぞって「裁定を受け入れない」、というよりは「常設仲裁裁判所にはそのような裁定をなす権限がないため、そもそも裁定なるものは無効であり、中国の立場には何の影響も与えない」との態度を表明している。

戦闘空中パトロールを開始

 中国は裁定に対する様々な反論やプロパガンダに加えて、軍事的示威行動にも打って出た。

 7月18日、中国国営メディアは、人民解放軍空軍が発表した爆撃機による南シナ海での戦闘空中パトロールの写真を公開した。これは空軍の新鋭爆撃機「H-6K」がスカボロー礁上空を飛行しているものだ。時期が時期だけにきわめて挑発的な画像と言える。

 フィリピンのルソン島沿岸から220キロメートル沖合(フィリピンの排他的経済水域内)に位置するスカボロー礁は、中国本土沿岸からは900キロメートル以上離れており、
中国軍用機の発着が可能な西沙諸島永興島(ウッディー島)からは600キロメートルほど東南に位置している。
フィリピン、中国そして台湾が領有権を主張しているが、2012年に発生したフィリピン海軍艦艇と中国監視船による睨み合い以降、中国が軍事力を背景にした実効支配を強めている。

 今回の仲裁裁判所の裁定を完全に無視する中国は、南沙諸島同様にスカボロー礁でも埋め立て作業を開始するのではないかと考えられており、アメリカ政府は中国に対して警告を発している。
しかし、先週中国で行われたアメリカ海軍と中国海軍のトップ会談では、中国側はアメリカの懸念を一切取り合わず、スカボロー礁を含む南シナ海九段線内は“中国の主権的海域”であるとの姿勢を維持することを再度アメリカ側に通告した。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/f/-/img_7fc5555c8b1451eaf3342f293bb4fea4280626.jpg
スカボロー礁、西沙諸島、南沙諸島、海南島の位置

南シナ海で実質的なADIZを設定準備

 スカボロー礁上空をパトロールしたH-6Kは、中国空軍並びに中国海軍が長らく使用しているH-6型爆撃機の最新バージョンだ。強力なエンジンが搭載され、各種性能も向上し、対艦攻撃用ならびに対地攻撃用の新鋭巡航ミサイルも積載可能である。

 今回スカボロー礁をパトロールしたH6-Kには、巡航ミサイルは装着されていなかった(巡航ミサイルは主翼下のパイロンに装着される。ただし巡航ミサイル以外にも胴体内に爆弾を格納することは可能)。
だが、H-6Kがスカボロー礁近辺まで進出してくると、フィリピンを拠点にするアメリカ海軍艦艇は危険にさらされるため、アメリカ海軍関係者たちは神経をとがらせている。

 中国当局によると、今後、人民解放軍は継続的に南シナ海で空中パトロールを実施し、H-6K爆撃機のみならず戦闘機、偵察機、そして空中給油機など各種空軍機をパトロールに投入するという。
実際に、南シナ海上空では戦闘機による実弾射撃訓練なども開始された。

 中国が東シナ海で中国版「ADIZ」(防空識別圏)を公表した際には、アメリカや日本をはじめとする国際社会からの猛反発を受けた。
その経験を踏まえて、南シナ海では中国版ADIZを公表する前に、航空戦力や艦艇それに人工島を含む地上からの対空ミサイル戦力などを充実させて実質的なADIZを設定してしまおうという戦術と考えられる。

海南島のリゾート開発会社が南シナ海クルーズを計画

 中国メディアは、南シナ海での戦闘空中パトロール実施の発表と合わせる形で、「南シナ海クルーズ」計画のニュースも伝えた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47458

(>>2以降に続く)
【南シナ海問題】南シナ海に基地もリゾートも、裁定を完全無視の中国 世界の観光客が中国の豪華客船で南シナ海を旅する日[7/28]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 00:21:51.50 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 この計画を打ち出したのは、
中国海南省の海南島・三亜市を拠点にリゾート開発やクルーズなどを手がけている「三亜国際クルーズ」(COSCO Shipping、香港ベースのChina National Travel Service Group、それにChina Communications Constructionのジョイントベンチャー)である。

 三亜国際クルーズは今後数年間のうちに8隻の豪華客船を建造して、西沙諸島や南沙諸島を含む南シナ海でのクルーズ観光を行うという。
同時に、クルーズの拠点となる三亜市には4つのクルーズターミナルを建造し、海南島をますますリゾート地として発展させるという大規模なリゾート開発計画を立てている。

 現在、三亜国際クルーズは「Dream of the South China Sea」というクルーズシップを運行しており、来夏までには2隻のクルーズシップを追加するという。
現時点では西沙諸島でのクルーズ観光が実施されているが、将来的には南シナ海全域でのクルーズを実施する計画とのことである。

 すでに三亜市では、大規模な高級ホテルをはじめとする観光施設の建設が盛んに進められ、西沙諸島でもリゾート施設の建設計画が進んでいる。
したがって、南沙諸島の人工島でもホテルやクルーズターミナルなどのリゾート施設の建設が着手されることは時間の問題であろう。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/9/e/450/img_9e71692cebc47f5d9c54d6d90ea704cd790464.png
海南島・三亜市に出現したリゾート施設

観光客の盾を用いる人民解放軍

 このように、中国は南シナ海の軍事的支配を推し進めるために、軍事力の誇示と平行して非軍事的施設の建設にも力を入れている。

 先週の本コラム(「仲裁裁判所の裁定に反撃する中国の「情報戦」の中身」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47395)でも指摘した灯台の建設はその一例であるが、
クルーズ観光をはじめとするリゾート開発は、灯台や気象観測所それに海洋研究所以上に強力(中国の実効支配にとって)な民間施設となってしまう。

 南シナ海で大規模なリゾート開発を進める中国は、すでにほぼ完全に領有権を手中に収めた西沙諸島はもとより、人工島建設により実効支配を強烈に推し進めている南沙諸島にまで、数多くの観光客や観光業従事者たちを送り込むことになる。

 クルーズシップには中国人観光客のみならず日本やヨーロッパそれにアメリカからの観光客も多数乗船するであろう(すでに三亜市の高級リゾート施設などは、英語版それに日本語版の宣伝サイトなどで外国人観光客を海南島リゾートに誘致している)。

 近い将来には、世界各国からの多数の観光客で賑わう西沙諸島や南沙諸島のリゾート施設と隣接して、人民解放軍の軍事拠点が南シナ海に睨みを効かすことになるのだ。

北村 淳
戦争平和社会学者。東京生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。警視庁公安部勤務後、平成元年に北米に渡る。
ハワイ大学ならびにブリティッシュ・コロンビア大学で助手・講師等を務め、戦争発生メカニズムの研究によってブリティッシュ・コロンビア大学でPh.D.(政治社会学博士)取得。
専攻は軍事社会学・海軍戦略論・国家論。米シンクタンクで海軍アドバイザーなどを務める。現在安全保障戦略コンサルタントとしてシアトル在住。
日本語著書に『アメリカ海兵隊のドクトリン』(芙蓉書房)、『米軍の見た自衛隊の実力』(宝島社)、『写真で見るトモダチ作戦』(並木書房)、『海兵隊とオスプレイ』(並木書房)、『尖閣を守れない自衛隊』(宝島社)、
『巡航ミサイル1000億円で中国も北朝鮮も怖くない』(講談社)等がある。

(おわり)
【中国】中国のひときわ変わった食文化、男の子のおしっこでゆでた卵―米紙[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 00:26:29.97 ID:CAP_USER
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-03553987.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-03553988.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-03553989.jpg

2016年7月26日、中国紙・参考消息(電子版)によると、中国には「泥かけ祭り(水かけ祭り)」や「虫を食べる日」など一風変わった祝い事や風習が数多くあるが、
その中でもとりわけ変わった風習が浙江省沿海部の東陽市の住民の間に伝わっているとニューヨーク・タイムズが報じた。

東陽市では毎年春になると、男の子のおしっこで鶏卵をゆでた「童子蛋」が出回る。健康促進や血液循環、夏ばての予防に効果があるとされ、この風習は2008年に正式に市の無形文化遺産にも登録された。
しかも、童子蛋は煮汁付きで1個1.7元(約25円)と、とても良心的な値段で売られている。

煮汁に使う男の子のおしっこは、「10歳以下限定」という指示のもと、市内の小学校のトイレで専用の容器に集められるが、市内の公園や公衆トイレなどで容器を手に、子どもを連れた親に交渉する業者もいるという。
飲尿は現代医学でも健康にいいことが証明されているが、東陽市の人々は「春の味がする」と童子蛋を珍重し続けている。

童子蛋の作り方は次の通りだ。鶏卵をおしっこに浸して加熱。沸騰したら取り出し、殻にひびを入れたら鍋に戻す。煮汁が足りなくなったらおしっこを足しつつ、弱火でまる1日煮込む。薬草やハーブを足してもいい。
白身が黄色く色づき、黄身が緑がかった色になったら完成。

東陽市在住の女性中医師は、「味は塩けが強く、おしっこの香りも残っているが、さほどきつくない」とし、「とてもおいしいので、食べたことがないなら、ぜひ食べてみてほしい」と話している。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/a145892.html
【中国】中国、日本人男性を拘束か スパイ容疑の可能性も[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 00:29:12.20 ID:CAP_USER
 今月11日から北京を訪問していた日中交流団体関係者の日本人男性が中国当局に拘束されている可能性があることが27日、分かった。容疑は不明だが、スパイ行為に関与した疑いを持たれている可能性もある。外交筋が明らかにした。

 男性は15日までの予定で北京を訪れていたが、帰国せず、携帯電話もつながらない状態が続いている。

 中国当局は昨年5〜6月、スパイ行為に関わったとして日本人の男女4人を拘束し、その後、相次いで「国家安全危害」容疑などで逮捕。今年5月には愛知県の50代の男性を中国当局が起訴していたことが判明した。

 習近平指導部は体制を揺るがしかねないとして「西側の価値観」の浸透を警戒し、外国の非政府組織(NGO)や個人への監視を強化している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160728/wor1607280001-n1.html
【東京】額賀氏「第二の韓流を作りだしてほしい。私たちが支えていく」 都内でイ・ジュンギュ駐日韓国大使の歓迎会 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 00:47:09.64 ID:CAP_USER
韓日関係本格修復に尽力…李大使が民団共催歓迎会で表明

http://www.mindan.org/upload/57985075b0b1c.jpg

 李俊揆駐日大使の歓迎会が25日、民団中央本部と日韓親善協会中央会が共催して東京都内で開かれた。首都圏の民団幹部や日韓議員連盟に所属する国会議員など各界から170余人が参加、李大使の日本での活動に大きな期待を寄せた。

 呉公太団長は「創団70周年の記念すべき年に、日本をよく知る大使が連続して赴任され、実にありがたい」と歓迎し、「共生社会を築くために、民団は一日も早いヘイトスピーチ根絶に全力を尽くすと同時に、韓国と日本の協力発展のため、よりいっそう懸け橋の役割を果たす」と強調した。

 河村建夫日韓協中央会会長は「朴槿恵大統領が選び抜いた戦後生まれの外交官だ。昨年末の慰安婦問題に関する日韓合意の誠実な履行へ、いかんなく力を発揮していただくよう期待する。親善協会としても、草の根運動を通じて民間レベルで日韓の国民が互いを知り合うよう世論を盛り上げていく」と述べた。

 日韓議員連盟の額賀福志郎会長は来賓代表として「日本が韓流で沸いた頃、李大使は中国で公使としてブームの仕掛け人だった。日本赴任で、第二の韓流を創り出す使命・責任・役割を果たしてほしい。私たちは支えていく」と約束した。

 李大使は「韓流よりもまず韓国で日流を興したい」と日本語で会場をなごませた後、「昨年の韓日合意で関係改善の端緒は開いた。後は本格的に拡大することだ」と決意を示した。さらに、「在日同胞の存在が日本でどれほど大事か、同胞の声に耳を傾け、民団とともに同胞社会の発展に尽くす」と強調した。日韓協に対しても、韓日関係が厳しい時に親善交流・協力を欠かさなかった事実に謝意を示し、「今後とも継続努力を」と求めた。

(2016.7.27 民団新聞)

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&;newsid=22205
【慰安婦問題】韓国を冷静に突き放す10億円 後はどうなろうと「全て韓国側の問題」だ[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 01:18:28.22 ID:CAP_USER
 昨年12月の日韓合意に基づき、韓国政府が28日に設立する元慰安婦の支援財団に対し、日本政府が近く10億円を拠出する運びとなっていることに、主に保守派から異論や批判が噴出している。
いわく「お人よしすぎる」「また韓国にただ取りされる」「善意は通用しない」…などの意見である。そうした懸念が表明されるのも当然だろう。

 自民党側からも、6月1日の外交・経済連携本部などの会合では、ソウルの日本大使館前に不法に建てられた慰安婦像の撤去前に、10億円を出すことへの疑問や不満の声が相次いだ。

 日韓合意履行に向けて、韓国側にさしたる動きが見えないのに、日本側ばかりがことを進めることに不安を覚えるのも、これまたごく自然なことである。

 ただ、その気持ちはよく分かるものの、筆者の見解は異なる。
安倍晋三内閣はお人よしの善意に基づいて10億円を拠出しようとしているのではなく、むしろ、冷静に韓国を突き放そうという狙いがあるからこそ、さっさと10億円を韓国側に渡してしまおうとしているのではないか。

 筆者は月刊「正論」3月号での現代史家の秦郁彦氏との対談で、日韓合意の意義について「日韓間の政治問題だった慰安婦問題が、日韓合意によって韓国の国内問題になったことだ」と述べ、こう続けた。

 「合意によってこれで例えば韓国が国内の(韓国挺身隊問題対策協議会などの)反対勢力の説得に失敗しようが、新しく立ち上がるはずの基金(財団)が頓挫しようが、もうそれは全て韓国の問題なのです」

 この見方は現在も変わらない。一方、インターネット上などでは韓国政府が設立する財団がかつてのアジア女性基金の二の舞になり、カネを食うだけで問題解決にはつながらず、失敗に終わるのではないかという危惧も示されている。

 だが、今回の財団は以前の基金とはまるで性質が違う。アジア女性基金は日本側が日本国内でつくったものだが、今度は韓国側が韓国内に設置するのであり、その成否や運営に責任を持たざるを得ないのは、あくまで韓国政府なのである。

 それでは、日本大使館前の目障りな慰安婦像はどうなのか。確かに日韓合意ではこの点に関して、「関係団体(挺対協など)との協議を行う等を通じ、適切に解決されるよう努力する」と明示されている。

 とはいえ、政権基盤が弱体化している朴(パク)槿恵(クネ)政権が韓国政府の政策に「拒否権を持つ」(元韓国外務省幹部)とまでいわれた圧力団体、挺対協をそう簡単に説得できるとは、日本側もはなから思ってはいまい。

 本当に慰安婦像の撤去・移転が実現すれば歓迎するが、現状の韓国政府の不作為にしても、日本側にとっては当初から半ば織り込み済みのことだろう。
それならばこっちは素早く10億円を拠出してしまい、あとは韓国側の合意不履行を責めて、道徳的優位に立った外交を行えばよかろう。

 日韓合意があるにもかかわらず、公館の威厳の侵害を禁止した国際法(ウィーン条約)に抵触する慰安婦像を放置し続ける韓国のありようを、国際会議などの場で取り上げるのもいい。

 特定非営利活動法人「言論NPO」などの発表によると、日韓合意を「評価する」人は日本では47.9%なのに対し、韓国では28.1%にとどまっている。韓国側がより多く不満に感じてることが、この合意の持つ意味を表していよう。

(論説委員兼政治部編集委員)

http://www.sankei.com/premium/news/160728/prm1607280005-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160728/prm1607280005-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160728/prm1607280005-n3.html
【KPOP】MAP6(マップシックス)が日本列島を揺るがした [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 01:30:59.14 ID:CAP_USER
http://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Store/Kanto/LalaportTokyobay/2016/MAP6.jpg

男性5人組グループマップシックス(MAP6)がセカンドシングル「魅力発散TIME」で日本列島を搖るがした。

26日、所属社ドリムティエンターテイメントによるとMAP6は去る8日から24日まで日本で進行された
セカンドシングル「魅力発散TIME」のプロモーションを成功裏に終えて帰国したということだ。

ショーケース、ファン会議など多様なファンイベントとともに進行された今回のプロモーションは
東京、大阪、名古屋など5都市で計28回の公演が進行された。

ドリムティ関係者は「プロモーション公演前からMAP6を見るために訪れたファンで公演場周辺は
人だかりができたし、毎公演ごとに爆発的な反応でMAP6だけでなく現場関係者までびっくりさせた」と伝えた。

またMAP6は今回のプロモーションの中で行われたサイン会、写真イベントなど多様なファン関連行事を
通じて日本ファンと今までより近くでふれあい最上のファンサービスで満足させたと付け加えた。

MAP6は今年初め、日本で「Storm」を正式発売してオリコンチャート7位を記録し、韓流アイドル期待の有望株に浮上している。

一方日本プロモーションを成功裏に終えたMAP6は今年粘り強く国内外活動を繰り広げる予定である。

http://www.segye.com/content/html/2016/07/26/20160726001873.html?OutUrl=naver
◆自治議論…285◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
670 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 04:27:14.30 ID:CAP_USER
>>665
スレの本数ならそっちが多数です

スレの本数としては少数のしばき隊関連が勢いがあって目立つだけで

記者サイドではいかんともし難い

そもそも、板に蔓延している不勉強な方々の是正はコテさんや古参名無しさんの役割なので
記者サイドからしたら「知らんがな」となります
◆自治議論…285◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
671 :ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 04:40:35.07 ID:CAP_USER
>>667-668
記者にならなくても
東亜らしいネタを依頼すりゃいいんです
そうすれば自動的に東亜らしいスレが立ちます。

……デメリットはワタシが過労死するくらい
【韓国】元慰安婦支援財団が発足=少女像問題、見切り発車[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :なまはげ87度 ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 06:35:21.94 ID:CAP_USER
 【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づき元慰安婦への支援などを行う「和解・癒やし財団」が28日午前、ソウル市内で初の理事会を開き、発足する。日本政府は8月にも10億円を拠出する方針で、合意の履行に向けて本格的に動きだす。
 理事長の金兌玄・誠信女子大名誉教授(66)は理事会後に記者会見し、活動内容などを説明。日韓合意にはソウルの日本大使館前にある少女像の撤去に向けて、韓国政府が努力することも盛り込まれているが、撤去のめどは立っておらず、事実上の見切り発車となる。
 合意に反発している元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は財団設立の中止を求め、ソウル市内の財団事務所前で28日、抗議デモを行う。
 挺対協など市民団体は、元慰安婦支援や関連資料収集などを行う財団を独自に創設しており、二つの財団が競合することになった。(2016/07/28-05:38)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072800056&;g=pol
【話題】米国は日本を無期限には守らない、沖縄が独立宣言、米軍撤退後の基地を中国が使用[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :なまはげ87度 ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 06:57:39.62 ID:CAP_USER
2016年7月26日、レーガン政権で商務長官特別補佐官として日米貿易交渉を担当した知日派の論客クライド・プレストウィッツ氏が、日米両超大国時代の到来を予見する著書『近未来シュミレーション2050―日本復活』について講演した。「日本が置かれている現在の状況は大きく変化している」と指摘。日本は安全保障について「米国に無期限に守ってもらえるのか考えるべきだ」と問題提起した。さらに「米国にとって中国は脅威ではない。尖閣諸島も米国にとって何の意味もない。日本をどうして守らなければならないかという考えが米国内にはある」と言明。沖縄についても、激しい米軍基地反対運動を背景に独立宣言をし、米国を追い出して中国に使用させる可能性を示した。

プレストウィッツ氏の発言要旨は次の通り。

1970年代の日本は今と全く違っていた。かつては勢いがあったが、今は停滞している。今後復活はあり得るかと自問自答した結果、この本を書いた。日本に対し「革命を起こせ」と呼び掛けたものだ。「2050年の予測」というよりもパラダイス・シナリオとして描いた。34年後には「三菱がボーイングを買収」「日本だけが脳移植を可能にした」「世界各国から留学生が日本に殺到する」などバラ色の姿を打ち出したが、その実現の確率は低い。ただ日本は、明治維新、第2次大戦後と2回にわたり、「奇跡」を起こした。思い切って刷新すればできないことはない。 生まれ変わろうとすれば可能であり、実現するためには対応策を講じなければならない。

日本が置かれている現在の状況は激変している。韓国の知人は中国を敵と見ておらず、同盟国として見ていると言っていた。中国と同盟を結ぶかもしれない。日本では大きな地震が頻発しており、アベノミクスも機能していない。世界経済が混乱している中で、金利がちょっと上がるだけで国債返済を通じて巨額の負担が生じてしまう。

沖縄の人々は米軍基地に対し、絶対反対を叫んでおり、その矛先は米国と東京(日本政府)に向けられている。沖縄では中国マネーがたくさん流入し、大リゾートをつくっている。独立運動も存在、独立宣言をし米国を追い出し中国に使わせる可能性もある。あり得ないアイデアではなく、西太平洋は大変な状況なので、様々なことが考えられている。沖縄のように中国本土に近いと、中国のミサイルからの防衛は困難という認識がワシントンで考えられている。米国は中国設定の第2列島線(伊豆諸島を起点に小笠原諸島、グアム・サイパン、パプアニューギニアに至るライン)は守るものの、第1列島線(九州を起点に沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオ島に至るライン)は守らないかもしれない。横須賀基地がグアムや真珠湾に行ってしまう可能性もあり得る。

日本では悲観論が蔓延しているが、何とかしなければならないという危機感から、生まれ変われるチャンスがある。まず人口減少を反転することが重要な課題だ。向こう10年間で変革しないと遅きに失する。フランス、スイスは人口減少を反転させた。

さらに安全保障について米国に無期限に守ってもらえるかという点も考えるべきだ。米国にとって中国は脅威ではない。尖閣諸島も米国にとっては何の意味もない。日本をどうして守らなければならないのかという疑問が米国内にあり、重要な問題だ。米国は欧州、中東から既に実質的に撤退している。アジアへのリバランス(回帰)政策を取ると言っているが、これはTPP(環太平洋連携協定)のことを指している。ただTPPは米国で批准されないだろうが。米国に無期限に守ってもらうことは困難であり、韓国、ベトナム、フィリピン、インドとなどと、NATO(北大西洋条約機構)のアジア・バージョンを作ることも選択肢になる。

中国が2050年に覇権を握るという予測が多いが、この見方は正しくない。その理由として(1)中国の数値統計が正しくない、(2)中国は日本と同様に高齢化し労働力人口が縮小する、(3)環境汚染が激しい、(4)かつての日本と同様にインフラ投資偏重で、債務が急増している―などを列挙できる。

日本では60年?70年代に経済成長し、奇跡が生まれたが、80年以降構造転換できなかった。しかし、今後諸課題を克服し、ITイノベーション・健康医療・ナノテク・新エネルギー分野を中心とした経済大国に発展するのは可能だ。2050年には3度目の奇跡を起こし、「新型の超大国」として繁栄できるかもしれない。
http://www.recordchina.co.jp/a145916.html
【中国報道】日本と中国の製造業の差「30年から50年ほどもある」[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :なまはげ87度 ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 07:29:45.82 ID:CAP_USER
 中国の製造業がこれまで強みとしてきたコスト競争力は人件費の上昇などによって失われつつある。中国政府は製造業の高度化を実現するための計画を打ち出しているものの、企業の淘汰はすでに始まっており、残された時間は多くはない状況だ。

 中国メディアの東方頭条はこのほど、日本と中国の製造業の差は「30年から50年ほどもある」と指摘したうえで、中国企業が直面している問題について考察している。

 記事はまず、中国の製造業の前に立ちはだかる問題は複数あるとし、「新しい技術革命が世界規模で始まっている」ことを挙げた。製造業と情報通信技術を結びつけた新しい試みが世界中で始まっていることを指摘し、「中国の製造業は世界の流れになんとか着いていくことができている」としながらも、世界の潮流から外れれば大きな問題に直面することになると論じた。

 続けて、企業は外部環境に応じて変化することが求められると指摘する一方、中国企業はこれまで事業の基礎固めを重視してこなかったほか、経営や管理といったマネジメントも疎かしてきたと指摘。

 そのため、外部環境の大きな変化が生じている今になって中国企業は苦しんでいるとの見方を示し、「中国企業は日本企業の管理方法に学んでいるが、思ったような成果を挙げられていない」と主張した。さらに、製造業は「基礎」が重要な産業であり、設備やソフトウェア、人材など経営や生産活動に必要な要素すべてにおいて日本企業に劣っているのが現実と指摘している。
http://news.searchina.net/id/1615159?page=1
【賭博】通学路に“現金”クレーンゲームが登場し物議 「子どもに賭博を教えている」「韓国にはなぜずる賢い大人が多い?」[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ばかばっか ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 08:41:06.98 ID:CAP_USER
2016年7月27日、韓国・MBCによると、韓国の小学校や高校の通学路に、ぬいぐるみではなく「現金」を商品にしたクレーンゲームが登場し、物議を醸している。

韓国・蔚山のある住宅街に、1000ウォン(約90円)〜5万ウォン(約4700円)の紙幣が入った袋を景品にしたクレーンゲームが登場し、小学生らの人気を集めている。
5万ウォンが当たるかもしれないという期待から、小学生らはなかなかゲーム機の前を離れられず、景品の現金でゲームを繰り返し、結局は手持ちの現金を使い果たしている。
ゲーム機周辺には、小学生らが現金を抜いて捨てた袋が散乱しているという。

ゲーム機の管理者は「ぬいぐるみより管理が簡単」との理由で現金を景品にしている。
違法であることを知りつつも、警察などによる厳しい取り締まりが行われていない点を狙ったという。
これを受け、韓国警察は子どもの射幸心をあおるゲーム機が他の地域にも設置されているかどうか調査を進めている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「衝撃的!管理者らに良心はないの?」
「韓国にはどうしてこんなにもずる賢い人が多いんだ?子どもをターゲットにするなんて!」

「規模が小さいだけで、パチンコと変わらない」
「子どもに賭博を教えているなんて!子どもたちがどうなるかは明らかなのに、なぜ取り締まらない?」

「賭博と知らず賭博をする韓国の子どもたち。本当にかわいそうだ」
「このニュースを見た大人たちがそのゲーム機にたかりそう」

「スケールがすごい。その地域にはセレブばかりが住んでいるのか?」
「管理者らはその金でごはんを食べ、自分の子どもを育てているのだろうか?どれほど面の皮が厚いのか…」

http://www.recordchina.co.jp/a145967.html

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
【話題】香山リカ、小池支持者を見て危機感「目が覚めた。リベラルでもネトウヨでもない層に届く言葉を探さねば」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 08:47:33.65 ID:CAP_USER
香山リカ @rkayama 4時間前

今日新宿で信号待ちの間、隣で上品な老婦人ふたりが「そろそろ東京も女性知事でいいと思うの」
「でも政治は男の世界だから小池さんかわいそう、安倍さんのようにはいかないわよ」
「でも彼女ならやれそう」と会話してた。明確なリベラルでもネトウヨでもない、
そんな層に届く言葉を探さねばと目が覚めた

https://twitter.com/rkayama/status/758277745772154880
【韓国】コスプレイヤー大集合(写真)[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 09:17:45.25 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_2.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_3.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_4.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_5.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_6.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_7.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_8.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_9.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_10.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_11.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_12.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_13.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_14.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_15.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_16.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_17.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_18.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_19.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_20.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/07/27/2016072702427_21.jpg

27日、第19回富川漫画まつりが行われている韓国漫画博物館(富川市)にコスプレイヤーが
集結した。

ソース:朝鮮日報/NEWSIS
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/27/2016072702494.html

【韓国】コスプレコレクション in ソウル(写真)[05/22]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463892713/
【中国】警察官が背負い差しにした「宝剣」が話題に…実はこれ、コスプレではなく(写真あり)[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 09:29:47.81 ID:CAP_USER
◆警察官が背負い差しにした「宝剣」が話題に、実はこれコスプレではなく…中国

ここ数日、深セン宝安区警察の微信(WeChat)公式アカウントで公開された一連の画像がネットで話題となっている。
なぜ警察官たちは長い「宝剣」のようなものを背負い差しにしているのだろうか?

実はこれ、コスプレではなく、宝安区の警察官たちの新しい装備セットなのだという。
人民網が微信公式アカウントで報じた。

背負い差しにしているのは、実は「宝剣」などではなく、携帯式の特殊装備セットで、警察官が街をパトロールする時に携帯するのだという。
この威風堂々とした「宝剣」には主に護身用に使われるチタン合金製の特殊警棒がおさめられており、強度、強靭性、弾力性を兼ね備え、普通の警棒より長いため、その防御範囲も拡大する。

使用する時は両手で握りしめ、棒やパイプ、大振りの刃物などを持つ相手から身を守ることができる。
大きな声で威嚇すれば、その效果も倍増だという。
この特殊警棒のほかにも、手錠と催涙スプレーもこのセットに含まれており、さまざまな状況に対応できるようになっている。

しかしなぜこの「宝剣」を背負い差しにする必要があるのだろうか?
その理由は背負い差しにすることで常に両手を使うことが可能となり、突然の襲撃などに迅速に対応できるからだ。

また、身軽に犯人を追いかけたりすることもできる。
その上その威容が犯罪者に対する抑止作用にもなる。
公式アカウントでは「剣を片手に天地の果てまで、という子供のころの夢が叶うとは思わなかった!」としている。

写真:
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-00053998.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-00053999.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-00054000.jpg
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201607/20160726-00054001.jpg

人民網日本語版 2016年7月28日(木) 6時30分
http://www.recordchina.co.jp/a145902-0.html
【米韓】韓国初の宇宙飛行士、米国で大学教授に[07/26] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 09:35:28.56 ID:CAP_USER
韓国初の宇宙飛行士の李素妍(イ・ソヨン)氏(38)が米国で大学教授に任用された。

25日(現地時間)の米地域ニュースサイト「ジョイシアトル」によると、李素妍氏が米ワシントン州
シアトルにあるピアースカレッジの学外教授(adjunct professor)に任用され、秋の学期から
教壇に立つ。

報道によると、UCバークレーで経営学修士(MBA)課程を終えた李素妍氏はパク・ミョンレ・
ピアースカレッジ国際教育処長の斡旋で物理学科教授に任用された。

李素妍氏はこの日、ピアースカレッジで研修する釜山(プサン)東洲(トンジュ)大学と韓国ポリテク
大学の学生55人に特別講義をし、これに先立ち5日にはシアトルを訪問した祥明(サンミョン)大
グローバル研修団参加者を対象に講義をした。

李素妍氏は2006年4月、韓国宇宙飛行士輩出事業を通じて3万6000倍の競争率を突破し、
高山(コ・サン)氏とともに最終候補となった。その後、高山氏は訓練中の規定違反で脱落した。
2008年4月8日に韓国人では初めてロシアのソユーズに乗って国際宇宙ステーション(ISS)に
到着し、10日間にわたり数件の実験を行った。

世界では475人目、女性では49人目の宇宙飛行士になった李素妍氏は2012年、航空宇宙
研究院を休職して突然、米国に留学し、物議をかもしたりもした。

李素妍氏は1月、米女性ファッション誌『コスモポリタン』のインタビューで、「韓国を離れるのは
つらかったが、(韓国の)宇宙飛行士事業が終了したので私は次のキャリアを探すべきだと
考えた」と韓国を離れた理由を明らかにした。

2013年にシアトルの眼科医と結婚したイ・ソヨン氏はMBA課程を終えた後、航空宇宙研究院を
退社し、昨年、自分の経験談を綴った本を出した。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/761/218761.html

【韓国】「260億ウォン投じて航空宇宙と関係のない分野に従事」〜韓国初の宇宙飛行士の米留学、国会で議論に[10/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382405775/
【韓国】コスプレイヤー大集合(写真)[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
95 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 10:29:05.90 ID:CAP_USER
コスプレ・・・


【韓国】新ドラマ『アイ・アム・サム』〜美少女ゲーム(18禁)の制服盗用?[07/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185595460/l50

(写真)
http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/n0727-8.jpg
http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/n0727-7.jpg
【韓国】「誰のための和解か」=財団設立中止求める−慰安婦合意反対派[07/28]©2ch.net
1 :のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2016/07/28(木) 12:20:11.29 ID:CAP_USER
「財団の設立を中止せよ」「誰のための和解、癒やしなのか」。
元慰安婦の支援などを行う韓国の財団「和解・癒やし財団」の事務所が置かれたソウル市内のビル前では28日午前、
日韓合意に反対する民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」が抗議デモを行った。

数十人の警官隊が警戒に当たる中、挺対協関係者は声明を発表し、
「合意には明確な謝罪や法的賠償が含まれていない。被害者や市民の声を無視している」と批判。
「誰のための和解、癒やしなのか。合意や財団設立に反対する」と強調した。

写真:28日午前、ソウル市内の元慰安婦支援財団の事務所のあるビルの前で、記者会見する大学生の団体代表
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0160728at17_p.jpg

以下ソース:時事通信 2016/07/28-11:05
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072800315&;g=soc

関連スレ
【韓国】元慰安婦支援財団が発足=少女像問題、見切り発車[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469655321/
【韓国】慰安婦財団理事長、暴漢に襲われる(1報)[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 13:19:16.58 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/079/2016/07/28/20160728125221916427_99_20160728125404.jpg

韓日合意によって日本軍『慰安婦』被害者を支援する、『和解・癒し財団』の理事長が暴漢に
襲われた。

キム・テヒョン理事長は28日午後12時20分頃、ソウル中区(チュング)巡和洞(スンファドン)の
バビエン2で行われた記者懇談会を終えて出る際、30代と推定される男に液体をかけられた。

当時周辺では辛い臭いが広がり、該当の液体は護身用カプサイシンと推定される。

苦痛を訴えたキム理事長は警察の保護を受け、救急車に乗って現場から抜け出した。

この日キム理事長は、和解と癒し財団発足記者懇談会を終えて現場を後にする際、追加
質問を求める記者に囲まれて一帯は混乱していた。

ソース:NAVER/CBSノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=shm&sid1=102&oid=079&aid=0002855105
【話題】韓国観光業界に赤信号、中国人に「韓国よりも日本」が鮮明に 韓国「日本が我々の政策をまねた結果」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 13:34:45.48 ID:CAP_USER
Record china 配信日時:2016年7月28日(木) 9時0分

2016年7月26日、韓国・中央日報は、中国人の個人旅行の目的地としては、韓国よりも日本の方が人気だと報じた。

米ブルームバーグと中国海外旅行研究所(COTRI)が25日に発表したデータによると、今年第1四半期に個人旅行で日本を訪れた人は91万3000人、韓国を訪れた人は73万5000人だった。昨年の第1四半期は、韓国を訪れた人が67万人、日本を訪れた人が45万3000人なので、今年は大きく逆転した。

韓国の業界関係者は、日本は前年比101.7%と大幅に増加している一方、韓国はわずか9.6%の増加にとどまっていることについて、アベノミクスによる円安や日本政府のビザ発給条件緩和などの外国人観光客誘致策の影響を受けたと分析している。

記事は、中国人観光客をターゲットにした低価格ツアーで問題が噴出する中、個人旅行での日韓逆転現象は韓国の観光業界にとっては赤信号が点灯したに等しいと指摘。昨年、個人旅行で韓国を訪れた外国人の1人当たりの平均消費額は2483ドル(約26万円)、ツアーで訪れた人は1615ドル(約17万円)と、その差は明らかだ。

また記事は、ツアー旅行も含めた全体の観光客では依然として日本をリードしているものの、1年前は日韓の差は50万人ほどだったが、今年は19万8000人にまでその差を縮められていると紹介。韓国旅行発展局北京支社の担当者は、「これは日本が韓国の中国人観光客へのビザ発給要件緩和政策をまねたことによって引き起こされた結果だ」と述べている。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/a145926.html
【韓国】韓国の大学生、慰安婦支援財団の発足記者会見場に乱入・奇襲デモ[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :えりにゃん φ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 14:48:50.01 ID:CAP_USER
韓国の大学生、慰安婦支援財団の発足記者会見場に乱入・奇襲デモ
WoW!Korea 7月28日(木)14時20分配信

昨年、日韓慰安婦合意に基づく旧日本軍の慰安婦被害者支援財団(「和解・癒やし財団」)の
発足記者会見場に財団発足を反対する韓国の大学生らが乱入した。

 大学生10人は28日午前11時ごろ、ソウル市内にて開かれた「和解・癒やし財団」の発足記者会見に
乱入し、奇襲デモをおこなった。

 彼らは記者会見場の床に座り「10億円は必要ない。慰安婦財団設立を反対する」とし
「日本政府の公式賠償、謝罪を要求せよ」と重ねて主張した。

 奇襲デモは30分間続き、学生たちは警察により全員連行された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000027-wow-int
画像
http://www.wowkorea.jp/upload/news/170928/20160728_dai_b.jpg

【韓国】慰安婦財団理事長、暴漢に襲われる(1報)[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469679556/

【韓国】「誰のための和解か」=財団設立中止求める−慰安婦合意反対派[07/28]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469676011/
【ヘイトスライム】有田芳生「相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。日本は人権後進国である」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 15:11:23.69 ID:CAP_USER
有田芳生 @aritayoshifu 3時間前

相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。ここに日本が人権後進国であることを再び露呈している。「事件は明らかにヘイトクライム(社会的少数者への憎しみに基づく差別的犯罪)。政府は断じて許さないという声明を出すべきだ」(岡原正幸・慶大教授、「東京新聞」)。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/758497083716362242
【女性セブン】水原希子「中国に最大級の謝罪。私は中国を裏切らない。父は米国人、母は韓国人です」…彼女を叩くレイシストのネトウヨ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:00:55.67 ID:CAP_USER
謝罪の水原希子 叩くネトウヨ
2016年7月28日 15時44分

「皆さんこんにちは。私はオードリー・キコ・ダニエルです。私はここに、全ての中国の『朋友』に対し、最大級の謝罪を表します」。カメラに向かって3秒間ゆっくりと頭を下げ、神妙な顔つきで話し始めた女性は、女優の水原希子(25才)だった。

 7月15日、彼女は中国の動画配信サイトに5分間の謝罪メッセージを投稿した。本名を名乗り、英語で語りかけたこの動画は、再生回数30万回を超えてなお視聴者を増やしている。

 発端は、中国のアーティストが天安門に中指を立てている写真作品に、水原がインスタグラムで「いいね!」とつけたこと。これが、中国内のネットユーザーからのバッシングを引き起こしたのだ。


「同時に水原が靖国神社に参拝していたとされる写真まで出回り、中国人から“侵略戦争を美化している”と叩かれた。彼女の謝罪は、これら一連の騒動を受けてのものでした」(在中ジャーナリスト)

水原は動画で、靖国神社の写真が自分ではないことを明かし、こう話した。

「私は現在日本で住んでいますが、生まれはアメリカです。父はアメリカ人、母は日本で生まれた韓国人です」

「私は2才の時に家族で神戸に移りました。多元的な文化を背景にして育ちました。異なる人々の中でのお互いを尊重する大切さを貴いこととしてきました」

「在日中国人の友達もたくさんいます。とても親しく私を気遣ってくれます。中国の歴史と魅力的で興味深い文化を知ることができました。私は決して中国の朋友を裏切ったりしていませんし、する意図もありません」

 彼らの誤解を解きたい──そんな想いのこもったスピーチだったが、水原にとって中国は無視できない国でもあった。

「ファッション業界や映画を含め、今や中国市場が世界を席巻しています。海外のトップモデルがパリではなく中国を目指す時代です。女優とモデルを両立する希子さんにとって、中国人に敵視されたままの状況は非常によくない。
彼らの苛烈な反日感情をそらすためには“母が韓国人”ということを隠すより“日本人ではない”という出自を打ち明ける方がいいと判断したのでしょう」(ファッション業界関係者)

だが、水原には誤算があった。カミングアウトした彼女を、今度は日本のネット上に巣喰うレイシスト、通称“ネット右翼”が袋叩きにしたのだ。

《日本に寄生して日本人の振りをして仕事して。韓国帰れよ。要らないから》
《こんな奴に日本人面されても迷惑。クソ外国人が》
《アメリカ人と韓国人のハーフで日本人要素0なのに、なんで日本名で日本で活動してるんだよ》


 目を背けたくなるヘイトスピーチの数々。バッシングを浴びながら、それでも水原はアジアの人々に寄り添いたいと強い思いを持ち続けているという。

◆嫌がらせは日常茶飯事

 水原は1990年、油田の街で知られるテキサス州・フォートワースで生まれた。母親はアメリカン・エアラインのCA。父親は音楽と自由を愛する“ヒッピー”だったという。

 水原の名前は、オードリー・ヘップバーンの大ファンだった父親が命名した。「将来、世界で活躍する大女優になるように」。そんな願いが込められていた。

 水原が2才の時に一家は日本へ。神戸市に移住した。英語と日本語が飛び交う家庭に育った水原にとって、学校はつらい場所だった。

「本名で通学していたのですが、名前に加えてあのルックスですから。“あいつはハーフだ”といじめを受けてきたんです。クラスメートからわざと違う集合時間を教えられて遅刻してしまったり、嫌がらせは日常茶飯事だったといいます」(水原を知る芸能関係者)

 外国籍の人間が日本で暮らすとはどういうことか。いまだに残る差別や偏見だけでなく、制度の上でも壁がある。

 日本で生まれ育とうとも、彼らには日本に戸籍がなく、参政権もない。子供の義務教育就学通知書も来ない。在留カードの常時携帯義務を課せられ、破れば最悪、本国に強制送還される。
役所の書類、銀行口座の開設、全て日本人の数倍の手間がかかる。例えば戦前から日本に住み、特別永住権を持つ在日韓国人でさえ、1960年代後半まで健康保険にも入れなかった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00000001-pseven-ent&;p=2
【女性セブン】水原希子「中国に最大級の謝罪。私は中国を裏切らない。父は米国人、母は韓国人です」…彼女を叩くレイシストのネトウヨ [無断転載禁止]©2ch.net
3 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:02:24.57 ID:CAP_USER
>>1

水原もまた、同じ境遇で生きてきた。韓国人の母、アメリカ人の父。日本に住みながら、帰属する場所がない。水原は思春期になると「アイデンティティーの壁」にぶつかった。 
自分は一体何者なのか――救ったのは母の教えだった。水原は6月、『AERA』のインタビューでいじめに泣いた過去を振り返り、こう語っている。

《「あなたは他の誰とも違う世界でたったひとつのかわいさを持っているんだから、自信を持ちなさい」と言ってくれて。その言葉がずっと心の支えだった》

 中学に入り、モデル活動を始めた水原は、仕事場でさらなる希望を見つけた。

「モデル業界はハーフのかたがたくさんいますから。みんな自信を持って生き生きとしている。彼女たちを見て発奮したそうです。“国籍なんて関係ない。私だってやれる”って」(前出・芸能関係者)

 2010年に映画『ノルウェイの森』のヒロイン・緑役に抜擢されると、その思いはより一層強くなった。監督はベトナム人のトラン・アン・ユン。演技経験のない水原は監督の熾烈なダメ出しに耐えながら緑を演じきった。
作品は世界50か国で公開され、中国や韓国だけでなく、欧州各国で絶賛された。

「外国人の監督が日本の小説を映画にし、世界に勝負していく。その姿に刺激を受けたそうです。
国籍がどこかなんてもはやナンセンス。“日本に住み、韓国人の母を持ち、米国籍の自分が世界に羽ばたいていくことに意味がある”と彼女はよく話していました」(前出・芸能関係者)

 その言葉通り、以降の水原はモデルと女優の両輪をフル稼働し、破竹の勢いで世界に羽ばたいていった。『ヘルタースケルター』(2012年)、『進撃の巨人』(2015年)と海外で注目を集め、今年は『信長協奏曲』『高台家の人々』など話題作に出演。
複数の次回作が控える彼女の目下の夢は、中国映画界の巨匠、ウォン・カーウァイ監督の作品に出演することだと公言している。冒頭の動画は、水原のこんな言葉で締めくくられた。

「私たちはそれぞれ異なった文化的背景を持っています。私は信じています。より多くの相互理解、愛と平和がわれわれをさらに近づけ、世界の平和をよりよくすることを」

※女性セブン2016年8月11日号
【北朝鮮情勢】北朝鮮の軍人が香港の韓国総領事館に亡命か 政治的保護求め[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:11:35.97 ID:CAP_USER
 香港紙、蘋果日報(電子版)は27日、北朝鮮の軍人1人が、香港にある韓国総領事館を訪れて、政治的保護を求めたと報じた。軍人の身元や亡命理由、総領事館の訪問時期などの詳細は不明。

 韓国総領事館側は、北朝鮮側からの報復を恐れて香港政府に周辺の警備を要請した。香港政府は即座に中国外務省に通報するとともに、警察を派遣して周辺警備に当たっているという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160728/wor1607280024-n1.html
【話題】アジアプレス・石丸次郎「在日には、拉致とは何の関係もないし責任もない。拉致のせいで日本人と朝鮮人が諍うのは不幸だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:13:49.62 ID:CAP_USER
北朝鮮から届いた、友ヨンサムの訃報

私は1993年から朝中国境地帯に通い、合法・非合法に中国に入国してきた北朝鮮の人たちを取材して来た。その数は1000人近くになる。
その中で、北朝鮮に戻った後も連絡を取り合い、中国で密かに会う人たちがいる。取材のパートナーもいれば、長年の友人として、脱北して韓国や日本に渡った家族との橋渡しを私に頼む人もいる。

昨年、中国に行った私に、突然一人の友人の訃報が届いた。名をヨンサムといった。北朝鮮中部地方の農村に住んでいた。
しばらく連絡が途絶えていたのだが、肺結核で苦しんだ末に亡くなったとのことだった。まだ40代半ば。一児の父だった。
ヨンサムは2000年頃に、飢える家族を食べさせるため親戚を頼って中国に越境して来ていた。
インタビューさせてもらったことがきっかけで親しくなり、私が吉林省延吉市内に借りていたアパートで同居したこともあった。人懐っこく、年長の私のことを「兄貴」と呼んでくれた。


「中学を出てすぐ軍隊に入って10年もいたし、除隊すると飢饉が広がっていて勉強するどころではなかったんです」。
こう言うヨンサムは、私に中古のコンピューターと韓国の歴史や英語の本を求めた。インターネットで、韓国の北朝鮮関連ニュースを、食事も忘れて食い入るように見ていた。
彼は3年ほど中国の親戚のもとで働いて金を貯め、北朝鮮の家族のもとに戻ることになった。
国境の川・豆満江べりまで見送った私に、「半年ほどしたらまた来ますよ」と言って、明け方に、いろいろ詰め込んだ大きな背嚢を背負って川に入っていった。それが今生の別れとなった。

故郷の街までたどりついた後、ヨンサムは中国で過ごした「空白の3年」が秘密警察に問題視されて監視対象となり、再び中国に越境して来ることは、叶わなかった。
ヨンサムの一家は実に不遇であった。90年代後半の「苦難の行軍」と呼ばれる社会混乱と飢餓の中でまず母が亡くなった。父が、中国にいる弟の支援を頼って密かに往来を続けたが、01年に真冬の豆満江を渡ったところで倒れてその場で亡くなった。
北朝鮮に残った兄も、ヨンサムが亡くなる直前に死亡していた。唯一生き残ったのは、数年前に韓国に脱出した姉だけである。
日本に住む者の感覚では、北朝鮮では実にあっけなく人が死んでしまう。ヨンサム一家のように家族に死が続くのは、今も北朝鮮では珍しいことではない。


ヨンサムにとって私は、初めて会う「ナマ日本人」だった。教科書やドラマや記録映画の中で「不倶戴天の敵」として描かれる日本人の「実物」に興味は尽きなかったようで、彼は私に日本のことを様々尋ねた。

ヨンサムと対話を重ねていた頃、折しも小泉純一郎首相の訪朝があり、金正日氏が拉致を認めて謝罪した。彼は女子中学生まで拉致していた事実に驚き、深く同情した。
「自国民を飢えて死なせる政権なんだから、日本人拉致なんて犯罪と思っていないに違いない」と憤った。
ヨンサムたち北朝鮮の人々と付き合いを深めながら、私は拉致問題を日本人と朝鮮人の間の民族問題にしてはならないと強く感じるようになった。
当時、日本社会には北朝鮮に対する報復・懲罰感情が溢れ、「やり返せ」「締め上げろ」という言葉がメディアにも飛び交った。
朝鮮総連関連施設が攻撃され、朝鮮学校生への嫌がらせ事件が続発した。これはお門違いも甚だしい。北朝鮮の独裁政権は糾弾されるべきだ。


しかし、北朝鮮に住む民衆や一般の在日コリアンは、拉致とは何の関係もないし責任もない。


日本人拉致は、北朝鮮政権が、かつて国を奪った「憎き日本人」に復讐するために行ったのではない。冷戦下、韓国に浸透するための工作活動に日本人が巻き込まれた事件だったのである。


拉致問題のせいで日本人と朝鮮人が諍うのはあまりに不幸である。


ヨンサムはというと、もちろん私の求めに応じて北朝鮮の庶民の思いや暮らしを詳細に語ってくれた。「独裁政治が一日も早く終わって国を開いて欲しいと、誰もが願ってるに決まっているでしょう!」
ヨンサムが、口癖のように、そう繰り返したことを思い出す。

冥福を祈りたい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishimarujiro/20160727-00060457/
【朝日慰安婦報道訴訟】原告側が敗訴 東京地裁「原告らの名誉毀損は認められない」[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:14:16.37 ID:CAP_USER
 慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で誤った事実が国際社会に広まり、日本国民の名誉と信用が傷つけられたとして、
原告団長の渡部昇一・上智大名誉教授ら約2万5千人が朝日新聞社を相手取り、1人1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。

 脇博人裁判長は「朝日新聞の慰安婦報道の論評対象は旧日本軍や大日本帝国であり原告個々人ではないため、原告らの名誉が毀損されたとは認められない」とし、原告側の訴えを棄却した。原告側は控訴する方針。

 主文言い渡し後、傍聴席からは「海外在住の日本人が現在も現地で嫌がらせを受けているのはどうなるんだ」「不当判決だ」などとの声が上がった。

http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280020-n1.html
【話題】アジアプレス・石丸次郎「在日には、拉致とは何の関係もないし責任もない。拉致のせいで日本人と朝鮮人が諍うのは不幸だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:14:16.79 ID:CAP_USER
■石丸次郎
アジアプレス大阪事務所代表、調査報道NPOアイ・アジア発起人

1962年大阪出身。朝鮮世界の現場取材がライフワーク。北朝鮮取材は国内に3回、朝中国境地帯には1993年以来約100回。これまで900超の北朝鮮の人々を取材。2002年より北朝鮮内部にジャーナリストを育成する活動を開始。
北朝鮮内部からの通信「リムジンガン」 の編集・発行人。主な作品に「北朝鮮難民」(講談社新書)、「北朝鮮に帰ったジュナ」(NHKハイビジョンスペシャル)など。メディア論なども書いてまいります。
【話題】安田浩一「銀座のオスプレイ配備反対デモ隊に対して『国賊』『スパイ』の声。在日コリアンに対するヘイトと同じだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:27:34.92 ID:CAP_USER
月10日に行われた参議院選挙で、沖縄選挙区では無所属新人の伊波洋一氏が初当選した。伊波氏は名護市辺野古への米軍飛行場の移設反対を訴えて出馬し、現職の島尻安伊子沖縄・北方担当相(自民党)を破った。

当選を伝えるテレビ中継で、伊波氏の後ろでカチャーシー(手振り踊り)を踊っていたのは、翁長雄志沖縄県知事だ。翁長知事を支持する野党や市民団体などによる「オール沖縄」は、政府が進めている米軍基地の辺野古移設にずっと「NO」を突き付けてきた。今回の伊波氏の当選は、沖縄県民も移設反対に賛意を示した結果と言えるだろう。

しかしそんな沖縄に対しては県外から、時には県内からも「米軍が撤退したら中国に乗っ取られる」「沖縄県民はわがまま」「売国奴」などの声がぶつけられてきた。

 そして2015年6月25日には、自民党の若手議員約40名が集まった「文化芸術懇話会」の席上で、講師に招かれた作家の百田尚樹氏が「沖縄のあの二つの新聞社(沖縄タイムスと琉球新報を指す)はつぶさないといけない」などと発言している。(参考:http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121492

 沖縄の新聞はおかしな記事を書いている。だから県民も影響されておかしな考えを持っているから、つぶさなくてはならない。このようなことが、政権与党の会合で話し合われていたのだ。

 ジャーナリストの安田浩一さんが「つぶさなあかん」と言われた沖縄の新聞記者たちを訪ね歩いた『沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか』(安田浩一/朝日新聞出版)も、第一章の冒頭でこの「百田発言」について触れている。

安田さんは「つぶせ」と言われた側がどう受け止めたのかを知りたくて、この発言があった直後から取材を始めた。同書は約30名の記者の言葉や姿勢から、彼らが日々何を考え、どんな目線で取材に挑んでいるかを克明にルポした一冊になっている。
そこで今回、著者の安田さんにインタビューをおこなった。

「沖縄に対する一方的な誹謗中傷への答えを、自分の取材と記者の言葉で浮き彫りにしたかったんです。そして百田氏の発言は彼個人というより、永田町の意思だと感じていて。懇話会では『例えば米兵が女の子を犯した。それで米兵は出ていけという。
じゃあ、高校生が町の女の子を犯したらその高校を全部撤去するのか』といった、悪意のある言葉が他にもたくさん出てきて、
『これは今まで見てきたヘイトスピーチ問題と地続きではないか』と実感したので、最初は出版の予定もなかったし、知り合いもほとんどいなかったけれど、とにかく沖縄に行こうと思いました」

 安田さんは2013年、銀座で開催されたオスプレイ配備反対デモを見学していた。

すると沿道からデモ隊に向かって「国賊」「中国の手先」「スパイ」という声があがり、驚いて見てみると、なじみのある顔が並んでいたという。
それは2008年頃から取材を続けてきた、排外デモの参加者と同じものだったそうだ。在日コリアンを対象にしたヘイトスピーチと同質の言葉が、「同じ日本人」であるはずの沖縄県民への攻撃にも使われていたのだ。

「参院選の結果を見てもわかる通り、沖縄県民は日本政府の意思に反して、辺野古への基地移設に強く反対しています。
それが『国に逆らうもの=売国奴』という認識に繋がるのではないでしょうか。こんな言葉は単なる記号でしかないけれど、そうであるがゆえに簡単にレッテル貼りに用いられてしまう。
『政府と違う考えを持っているから、沖縄は中国の手先』という、何の根拠もないネットのデマに基づいて攻撃されるという意味では、在日コリアンに対するヘイトと同じだと思います」

後編は7月29日(金)6時半公開

取材・文=碓氷連太郎
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00011293-davinci-life
【石平】「九段線」とは中国が地図上に引いた線にすぎない 「世界は中華帝国の所有物」は妄想というしかない[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:30:01.06 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/images/news/160728/clm1607280005-p1.jpg
南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定に抗議し、米資本の店舗前に集まる人々=19日、中国・江蘇省(AP)

 今月12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は南シナ海領有権問題に関する裁定を下した。
最大のポイントは、中国が南シナ海の広い範囲に独自に設定した「九段線」なるものに「法的根拠はない」とし、この海域に対する中国の「歴史的権利」を完全に否定したことにある。

 世界主要国の大半が裁定の正当性を認めていることからも、裁定はまったく適切なものであると思う。問題はむしろ、中国政府が今までどうやって、南シナ海に対する自らの「歴史的権利」を主張できたのか、である。

 中国側の主張をつぶさに見れば、証拠という証拠の提示はほとんどなく、ひたすら「権利」を主張するだけのいいかげんなものであることが分かる。
「九段線」というのは中国が地図の上で勝手に9つの破線を引いて、フィリピンやベトナム近海までを含む広大な海域を「中国のもの」にしてしまった話だ。

 国際法の視点からすれば、このような「領有権主張」はまさに乱暴というしかないが、実は現在の中国政府が主張する「九段線」は、かつて中国大陸を統治した国民党政権が設定した「十一段線」から受け継いだものだ。
つまり、「国際法無視の領有権主張」に関していえば、今の中国共産党政権も昔の国民党政権も「同じ穴のむじな」なのである。

 2つの政権は両方とも、自国の国名に「中華」を冠したことからも分かるように、対外意識の根底にあるのは、やはり、中国伝統の「中華思想」である。

 昔ながらの中華思想は、外部世界に対する「中華」の絶対的優位性を主張するのと同時に、いわゆる「王土思想」を世界観の基軸としている。

 中国古典の《詩経》小雅(しょうが)に、「普天(ふてん)之(の)下(もと)、王土に非(あら)ざるは莫(な)く、率土(そつど)之(の)浜(ひん)、王臣に非ざるは莫し」というのがある。
現代語に訳すれば、「天の下に広がる土地は全て天の命を受けた帝王の領土であり、その土地に住む人民はことごとく帝王の支配を受(う)くべきもの」という意味だ。漢王朝以降の中国歴代王朝においては、そのまま中華帝国の政治原理となっている。

 要するに中華帝国の人々からすれば、天命を受けた「天子」としての中国皇帝こそが「天下」と呼ばれるこの世界の唯一の主であるから、世界の土地と人民の全ては中国皇帝、すなわち中華帝国の所有物となっているのだ。

 このような世界観において「領土」と「国境」の概念は存在しない。全ての土地は最初から中国皇帝の所有物であるから、それをあえて「領土」と呼ぶ必要もないし、「国境」を設定する必要もない。
世界全体が中国皇帝を中心にして無限に広がっていく一つの同心円なのである。

 現代の国際感覚からすれば、このような世界観は笑うべき「妄想」というしかないが、近代までの中国人は本気でそう信じていたし、その残滓(ざんし)たるものが今でも、中国の指導者やエリートたちの意識の根底に根強く染み込んでいるのだ。

 だからこそ、以前の国民党政権は何のためらいもなく南シナ海の広範囲で勝手な「十一段線」を引くことができたし、今の中国政府はこの海域に対する「歴史的権利」を堂々と主張することができる。
要するに彼らの潜在的意識には、南シナ海であろうと何々海であろうと、最初から中華中心の「同心円」の中にあるものだから、おのずと「中国のもの」なのである。

 これは冗談として済ませる話ではない。1人か2人の中国人がこのような妄想を抱くなら一笑に付する程度の話だが、核兵器を含む巨大な軍事力をもつ大国の中国がこうした時代錯誤の妄想に基づいて実際に行動しているから大問題なのである。



【プロフィル】石平
 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。

http://www.sankei.com/column/news/160728/clm1607280005-n1.html
【中国】北京で人気「SM」レストラン、高いワイセツ度=c27歳女性オーナー「あなたの本能解き放つ!?」と[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:35:38.10 ID:CAP_USER
 中国・北京にある「SM」をテーマにした料理店が注目を集めている。約1年前から営業しており地元では若者らの人気店だが、
ロイター通信が5月下旬、この料理店を紹介する記事を電子版などで配信したことから、その存在が国外にも知れ渡り、店の是非などが改めて話題になっている。
店内にはSMを連想させる装飾を施したり、男性器や女性の胸の形をしたコップを使用するなど、“わいせつ度”の高い料理店だ。

店内各所にSM装飾

 この料理店は、北京市朝陽区の飲食店が多数営業する地域にある。北京のシンボル、天安門から北東約3キロという便利な場所だ。

 ロイター通信の報道などによると、この料理店の正面入り口外側の壁には大きなロブスターの模型が飾られ、一見したところでは普通の料理店だ。屋号は「●(=壱のヒが一、下に机のつくり)儿」(日本の常用漢字にすると「殻児」)。
宣伝用ポスターなどには店名のあとに「首都初のSMがテーマのレストラン」と明記している。

 SMがテーマとあって、店内に入ると、料理店には似つかわしくない過激な装飾が並ぶ。
壁には、鎖で両手両足をつながれた女性や後ろ手に縄で全身を縛られた女性らが描かれ、胸を露出しSMプレー用の衣装を身に着けた女性のマネキン人形なども飾られている。また、壁にはSMプレー用の鞭や手錠も展示されている。

 料理は、店の正面入り口外壁に飾られた模型の通りロブスターが中心。
「ニンニクロブスター」「スパイシーロブスター」「蒸しロブスター」「アイスロブスター」など数々のメニューがあり、そのほかには魚や貝といった海鮮料理などがある。アルコールを含む飲料も提供している。

 店は中国のグルメサイトでも紹介されており、写真を見る限りではかなり凝った料理が提供されているようだ。
店が上位にランキングされる例はあまり見られないが、ユーザーの意見は「失望した」などのマイナス意見はあるものの「満足した」などと評価する意見が多かった。

 ただ、訪れた客の最大の興味は、やはり料理ではないようだ。店内には、性的興味を引くようなものであふれている。

男性器形の栓抜きも

 まず挙げられるのは、飲み物のコップだ。裸の女性の胸がデザインされているものや、取っ手部分が男性器の形をしているものなどがある。また、スタッフ用とみられるが、柄の部分が男性器の形になっている栓抜きも目立っている。

 スタッフが着用しているエプロンも目を引く。胸部分に女性の立体的な乳房を取り付けるなど女性の裸体をデザインしたものがあるほか、男性の裸体がデザインされたものは、股間部分が顔を埋めた女性の頭で隠されていた。

 さらに、客に提供する「お箸セット」のお手ふきはコンドームのような袋に詰められている。

http://www.sankei.com/west/news/160728/wst1607280001-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160728/wst1607280001-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/160728/wst1607280001-n3.html

(>>2以降に続く)
【中国】北京で人気「SM」レストラン、高いワイセツ度=c27歳女性オーナー「あなたの本能解き放つ!?」と[7/28]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:36:02.25 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

「食とセックスは人間の基本的欲求」

 経営するのは27歳女性。店の料理を担当するのが女性の父親で、父親がこうしたエロチックな店内装飾などを考案したという。

 オーナーの女性はロイター通信の取材に対し「若者たちが、束縛されているマネキンの女性を見ながら、ロブスターなどの海鮮料理を楽しんでいる。1年前にオープンしたが、経営は順調だ」とコメント。
エロチックな装飾や食器などについては「食事とセックスは人間の基本的欲求だ。このことは5000年以上前から変わっていない。あなたの基本的な本能を解き放つこと、あなた自身を自由にすることは店の基本コンセプトだ」と答え、
「セックスを探求したい都会の新しい世代を私が満足させている」などと自信を見せている。

 ただ、中国社会は学校に性教育がほとんどないなど、性に関しても閉鎖的で“厳格”なだけに、こうした店は目をつけられがちだ。
今年4月、同店が、客が女性の胸を洋服の上から触るパフォーマンスショーを行ったところ、警察当局が間もなく2週間の営業停止処分を科している。

 それでも、女性オーナーはSMをテーマにした店の経営に意欲的で、ロイター通信も「彼女は顧客たちにウエートレスを鞭で打つ機会を提供したいと考えている」などと伝えている。

 ロイター通信が伝えたのと前後して、中国のネット上では同店についてさまざまな意見が交わされている。「面白い。こんな店が増えてくれたら」「わいせつなもので客を呼ぶなんて不快だ」…。
料理店と性風俗店を融合させたような中国でも珍しい店だけに、議論は尽きないようだ。

(おわり)
【国内】朝鮮学校の教育内容、問題あリと親は承知もどうにもできず 朝鮮学校の改革はしがらみのない日本人にしかできない[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:43:58.93 ID:CAP_USER
 戦後、在日コリアンの子弟に民族教育を施す目的で設立された朝鮮学校。「反日・反米・反韓」のスタンスに加え、最近では「金一族礼賛」の傾向が顕著となっている。
その学校からは、毎年新年に平壌へ「在日朝鮮学生少年芸術団」が派遣され、ソルマジ(迎春)公演が30年にもわたって行われている。
「民族教育」という名のもとで北朝鮮での洗脳教育と同じ内容を子供たちに行なっている朝鮮学校は、なぜ今も日本で97か所も存在しているのか。脱北者を支援する情報サイト「アジアン・リポーターズ」の蒲生健二代表が報告する。

 * * *
 去る6月18日、大阪朝鮮第四初級学校(小学校に当たる)で開催された公開授業を見学してきました。そのとき、学校関係者にソルマジ公演のことをどう思うか質問したところ、「学校は関係していない」「保護者が自費で行っている」とはぐらかされてしまいました。

 一部の人が自主的にやっているものだから学校は関係ないというのです。しかし、北朝鮮の国営メディア「朝鮮中央通信」によれば、日本からの芸術団を引率したのは朝鮮学校の校長だという。学校が無関係とは言えないはずです。

 インターネットに公開された映像では、実際に出演した子供がインタビューに答え、「誇らしく思う」と言っています。

 こうした反応をしてしまうのは、まだ年端もいかぬ幼稚園、小学校低学年のうちから「偉大なる将軍様」と教えられるからです。

 まだ10歳にも満たない年齢では、先生から教えられる内容が「真実」です。これはまさにマインドコントロール、洗脳教育に他なりません。

 朝鮮学校では成績もよく、北朝鮮の極左教育をそのまま素直に受け入れた一部の「思想エリート」の子供たちがソルマジ公演に駆り出されます。
これについて脱北者の高政美さんは「『思想エリート』の子たちは、卒業したら朝鮮総連に働き口があるだろうし、本国に帰っても朝鮮労働党の幹部にもなれるだろう。でも、その陰で犠牲になっている子が多すぎる」と指摘します。

 子供たちが長じたとき、インターネットなどで真実を知ったらどうなるでしょうか。先に触れた「帰国事業」のように、祖国は同胞を残酷に殺す国だと知れば、どこに自己の尊厳や誇りを見出せばいいのかわからなくなるのが当然です。
彼らは朝鮮学校の“反民族教育”の犠牲者と言わざるを得ません。

 これ以上、犠牲者を増やさないためには朝鮮学校の改革が不可欠です。しかしそれを、子供を学校に通わせる親たちに望むのは酷です。子供が学校に通う年頃になると、朝鮮総連やその関係者が家にやって来て、朝鮮学校に子供を入れるよう説得されます。
在日の人たちは祖国に親戚縁者がいますから、そうした人たちが危害を加えられないために、子供を朝鮮学校に通わせるしかないのです。

 親の多くは朝鮮学校の教育内容に問題があることはわかっているのですが、どうにもできないでいるのです。

 日本に北朝鮮の教育をそのまま持ち込んでいる朝鮮学校を実質的に経営しているのは朝鮮総連です。まずは学校と総連を財政的にも人材的にも分離させ、教育内容を日本の社会や法律に合致させることが必要です。

 どこに住んでいようと、子供は守られるべき存在。ましてや日本に住んでいる子供なのですから、日本社会で守り、安心して生きていけるようにすべきです。

 朝鮮学校の改革はしがらみのない日本人にしかできません。朝鮮学校の本当の問題を日本の皆さんに知ってもらうことこそが、朝鮮学校改革に寄与するものと信じています。

●がもう・けんじ/1980年大阪府生まれ。フリーのシステムエンジニア。北朝鮮による工作活動の歴史を研究し、脱北者の高政美氏と共に朝鮮学校問題などについて情報発信を続けている。

※SAPIO2016年8月号

http://www.news-postseven.com/archives/20160728_429376.html

関連スレ
【国内】朝鮮学校で行われている教育は子供たちに対する虐待[7/25]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469406540/
【中国メディア】このままでは日本人の背は低くなっていく・・・打開策は、移民受け入れだ[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:49:38.88 ID:CAP_USER
http://image.searchina.net/nwscn/2/2/5/1615225.jpg

 今から10年ほど前、「日本人の平均身長が中国人の平均を上回った」との統計データが中国国内で発表され、「小日本と呼んできた日本人をバカにできないではないか」と議論を巻き起こした。
日本人の身長との比較論は今なお中国のネット上で見られるが、中国メディア・今日頭条は20日「日本人が再び背の低い民族に戻りつつある」とする文章を掲載した。

 記事は、古来より背が低かった日本人が第2次大戦後、米国による占領を経て急成長を始める中で「次世代の子どものために牛乳の補給を一生懸命行った」と説明。
これにより日本人の身長は伸び、1980−90年代には中国を上回って日本人を大いに喜ばせたとした。

 一方で「好況は長く続かなかった」とし、中国が急速な発展を遂げるとともに児童の栄養を重視するようになり、中国人の平均身長が再び日本人を追い抜かしたと紹介。
さらに、日本人男性の「短足化」が進み、これに伴って身長が低くなる傾向にあるとの指摘が出ており、日本人を憂慮させていると論じた。

 そのうえで、身長の高低に関しては「後天的な栄養補給よりも、先天的な遺伝子のパワーが大きいのだ」とし、単一民族の日本人は優れた外来の遺伝子と交わることができずに、民族としての遺伝子がどんどん退化していると主張。
一方で、国土が広く様々な民族との融合が繰り返されている中国人の遺伝子は優れた状態を保っているのであるとしている。

 そして、日本人の学者の中には「日本の国策を改め、移民を受けいることで外からの遺伝子を吸収する」ことを提案するものすらいるのであると説明した。

 中国人の身長を抜いた時に、当時の日本人はどれほど喜んだのか。日本人に抜かれて大騒ぎした中国世論ほどの反応はなかったように思える。
また、日本人の身長が欧米人に比べて低いのは、日本の気候風土に適応し、食を含む様々な生活習慣を蓄積してきた結果なのではないだろうか。

 確かに遺伝子の影響力は大きい。しかし、食習慣や生活習慣の変化によって、現代の日本人の体形は明らかに昔の体形から変わってきている。それは中国も同じはずだ。
そして、これらの情報も、遺伝子にしっかりと刻まれて、さらに下の代へと伝えられていくのである。生活習慣だって、長い目で見れば重要なファクターなのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1615225?page=1
【高校無償化】「朝鮮人って悪いことなん?」「学ぶ権利を奪うな!」「気ぃつけやアンタのことやで。その差別」…訴え続けた在日の4年間 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:50:05.41 ID:CAP_USER
大阪・200回目の火曜日行動 / 「差別反対」訴え続けた4年間
企画 単独 ⋅ By riae ⋅ 2016年 8月 ⋅

http://www.io-web.net/wp/wp-content/uploads/2016/07/kayoubi_201608_02.jpg

「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」(以下、「無償化連絡会・大阪」)が主管する、大阪府庁前での「火曜日行動」が6月21日に200回目を迎えた。この日、節目の200回に際して参加者たちによるデモ行進が行われた。
「火曜日行動」は朝鮮学校への補助金再交付と無償化制度への適用を求めて2012年4月17日に始まり、これまで休むことなく続けられてきた。

http://www.io-web.net/wp/wp-content/uploads/2016/07/kayoubi_201608_01.jpg
http://www.io-web.net/wp/wp-content/uploads/2016/07/kayoubi_201608_04.jpg


朝鮮学校差別反対」「子どもたちに笑顔を!」―。大阪城公園教育塔広場には、大小さまざまなプラカードや横断幕、旗を持つ人々が集まった。朝鮮学校児童・生徒の保護者や同胞、日本の市民団体メンバーなどこの日の参加者は約300人。

デモ行進に先立って行われた集会では、「無償化連絡会・大阪」の長崎由美子事務局長ほか3人が発言した。「等しく学ぶ権利をすべての子どもたちに」という決意を改めて共有した参加者たちは、シュプレヒコールを上げながら大阪府庁を目指して歩き出した。

広場を出発したデモの列は、横断幕を掲げ、音楽を鳴らしながら進んでいく。「多くの人々はまだ朝鮮学校のことを知りません。しかしそこに通う子どもたちは、私たちと同じ市民です。子どもたちだけが政治の道具にされています」。

長崎事務局長が先頭に立ち、マイクアピールをしながら道行く人々にも呼びかける。「抗議の声を可視化したい」というのが、「火曜日行動」が始まった当初からの思いだ。公園や街なかでは、足を止めて行進を見守る人の姿もあった。

「学ぶ権利を奪うな!」「朝鮮学校への補助金を復活せよ!」。府庁前に到着すると、怒りを含んだ抗議の声はいよいよ大きくなる。「子どもたちの未来を守ろう!」―参加者たちは一つになって、これまで叫び続けてきた思いを再び強く訴えた。


金愛美さん(49、中大阪朝鮮初級学校保護者) 
この4年という歳月を1日のようにたたかっている日本の方々に感謝したい。私たちは差別されることに慣れすぎていたと思う。
行政がどんな小さな声も拾ってくれると信じて、これからも声を上げ続けていきたい。
気ぃつけや/アンタのことやで/その差別

金文子さん(47、生野朝鮮初級学校保護者)同じ地域に住む者同士、仲良くできないのか? これからもこのたたかいは続くのだろうか? 私たちは差別されるほど一つになる。
子どもたちに笑顔が戻らない限り、支持者を増やし、断固として抗議を続けていく。

●田中宏さん講演会/「朝鮮人って悪いことなん?」にどう答えるか

「無償化連絡会・大阪」では200回目の「火曜日行動」に先立つ6月11日、田中宏・一橋大学名誉教授の講演会(東成区民センター)を主催した。講演テーマは「子どもたちの問い『朝鮮人って悪いことなん?』にどう答えるか〜高校無償化における朝鮮高校除外を考える視点について」。

田中名誉教授は、在日朝鮮人の民族教育の歴史をひもときながら、朝鮮学校の歴史は在日の権利闘争の歴史だと指摘。「高校無償化法」が「すべての学び」を対象としてスタートしたことを評価しつつも、朝鮮学校のみを除外した国の姿勢を厳しく批判した。
また、敗戦後の日本があらゆる法令において諸権利を「国民」に限定するかたわら、納税に関する義務においては「居住者」と使い分けてきた方便が、昨今の高校無償化制度除外や補助金不支給に際しての整合性を欠いた不当な根拠にも通底していると指摘した。
そのうえで、一連の朝鮮学校問題を普遍的人権を守る問題としてとらえるべき、などとのべた。
【無償化連絡会・大阪】

月刊イオ8月号
http://www.io-web.net/2016/08/
【ヘイトスライム】有田芳生「相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。日本は人権後進国である」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :鴉 ★@無断転載は禁止[age]:2016/07/28(木) 17:55:23.18 ID:CAP_USER
有田芳生 @aritayoshifu 3時間前

相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。ここに日本が人権後進国であることを再び露呈している。「事件は明らかにヘイトクライム(社会的少数者への憎しみに基づく差別的犯罪)。政府は断じて許さないという声明を出すべきだ」(岡原正幸・慶大教授、「東京新聞」)。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/758497083716362242


http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469686283/
【鉄道】中国は「日本で高速鉄道の夢を見た」、そして差を埋め、追い抜いた=中国報道[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 17:59:07.26 ID:CAP_USER
http://image.searchina.net/nwscn/1/6/3/1615163.jpg

 中国国家発展改革委員会は20日、2015年に営業利益で黒字を確保した中国高速鉄道の路線は北京市と上海市を結ぶ京滬(けいこ)高速鉄道をはじめ、6路線あることを発表した。

 中国メディアの浙江日報(電子版)は25日、「中国高速鉄道の赤字問題を取り上げ、多くの路線が赤字であると見なす論調がある」と指摘したうえで、
中国高速鉄道については経済面の得失だけではなく政治面における得失をも考えて評価すべきであると論じる記事を掲載した。

 記事は、中国が高速鉄道を建設するという夢を見始めたのは「1978年にトウ小平氏が日本を訪れた時」だと紹介。トウ小平氏は訪日中に新幹線に乗車し、「まるで風のように速い」などと語ったとされている。

 その後、中国は15年までに営業距離1万9000キロメートルに達する高速鉄道網を建設したが、これに対して記事は、「高速鉄道は中国の急激な発展の縮図」であるとし、
中国は先進国との間に存在した巨大な差を短期間で埋め、最終的には追い抜いたと主張した。
この「先進国との間に存在した巨大な差」とは、当時は高速鉄道を持たなかった中国が営業距離で世界一の高速鉄道網を構築し、さらに国内総生産で日本を抜いたという意味であろう。

 一方で記事は「中国高速鉄道の赤字問題を取り上げ、多くの路線が赤字であると見なす論調がある」と指摘し、こうした論調は間違っていると主張。
なぜなら習近平指導部は高速鉄道を「大国の重器」と見なしているとしたうえで、高速鉄道は「民族の誇り」を増強させるものだからだと指摘、「政治面の得失において中国高速鉄道は大きな利益を得ているためだ」と論じた。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1615163?page=1
【経済】中国発の「大規模な金融危機」、もはや避けようがない=中国報道[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:01:03.33 ID:CAP_USER
 中国の不動産市場ではバブルが発生していると指摘されて久しいが、今なおバブルの崩壊には至っていない。むしろ北京や上海など一部の都市ではすでに高止まりしていた不動産価格がさらに上昇するという不可解な現象も起きている。

 中国メディアのBWCHINESEは26日、「すでに狂っていた不動産市場がさらに狂い始めた」と伝えつつ、中国で大規模な金融危機が発生するのはもはや避けようがないと論じている。

 記事は、中国の一部都市で不動産価格が再び上昇したことについて、「早ければ1年以内、遅くとも3年後に中国で金融危機が起きるかもしれない」と主張。
現時点で莫大な資産を保有する富裕層たちの8割は再び貧困層に転落し、多くの中国人は「お腹いっぱいにご飯が食べられれば満足」という水準にまで景気は悪化するかもしれないと主張した。

 続けて、16年上半期に中国の銀行融資総額は過去最高を記録したと指摘する一方、金融危機下にあった09年と異なるのは「中国政府の大規模な投資に民間がついていけない」ことであると指摘。
16年上半期の民間固定資産投資は前年同期比2.8%増にとどまり、ここ数年で最低となったと紹介。
15年末の同数値は同10.1%もあったことを挙げ、「民間固定資産投資が急激に落ち込んでいる」とし、遼寧省などでは民間固定資産投資の減少に伴い、財政収入も激減していると論じた。

 また、中国経済の異変はマネーサプライにも現れていることなどを指摘したうえで、「中国政府が推進してきた大規模なインフラ投資や、不動産価格を上昇させることで発展につなげる成長モデルの副作用がついに顕在化し始めた」と主張。

 大量の債券発行などの財政政策によって、民間の消費や投資が抑制される現象を「クラウディングアウト」と呼ぶが、中国のこれまでの成長モデルでは「クラウディングアウト」が起きるのは当然であると指摘。
遼寧省をはじめとする中国東北部の3省は他の地域に先んじて副作用が顕在化したに過ぎないとし、今後ほかの地域に民間の消費や投資の減少が波及していけば不動産価格の暴落が起きても不思議ではなく、金融危機が生じてもおかしくないと論じた。
(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1615160?page=1
【韓国】北朝鮮、韓国ネット通販大手をハッキングか=顧客情報流出[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:11:26.75 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国インターネット通販大手のインターパークの顧客情報、1030万件が流出したことについて、警察庁は28日、北朝鮮偵察総局所属のハッカーの仕業による可能性が高いと明らかにした。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003500882_01_i.jpg
ハッキングのイメージ=(聯合ニュース)

 警察庁はハッキングに使われた経由地3カ国のIPアドレス四つが、過去に北朝鮮逓信省の命令で行われたハッキングのIPアドレスと一致することや、
これまでの北朝鮮によるハッキングの手口と似ていることから北朝鮮の仕業であると断定する証拠が十分にあると判断した。

 ハッカーは今年5月、顧客情報の入手に成功すると今月4日からインターパーク幹部らに脅迫メールを送りつけ「30億ウォン(約2億8000万円)をビットコイン(インターネット上の仮想通貨)で送金しなければ顧客情報流出の事実を公開する」と脅した。

 警察はハッカーがインターパーク側に送った電子メール34件のうち1件に北朝鮮式の表現で書かれた内容があった点も、北朝鮮の仕業であることを裏付けると説明した。

 警察関係者は「北が韓国のインフラ施設への攻撃にとどまらず国民の財産を奪う犯罪的な外貨稼ぎまでハッキングを通じて行っていることが確認された初の事例だ」として、政府合同調査チームと緊密に連携して捜査を進めていると話した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728003500882.HTML

関連スレ
【韓国】ネットショップ、約款をこっそり変えて個人情報流出の責任逃れか=韓国ネット「さすが詐欺と偽物の国」「やり方がチンピラ」©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469587210/
【中央日報】1030万人の情報流出、2次被害は最大限に防ぐべき=韓国[7/27]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469599965/
【国際】マルタが北朝鮮労働者を事実上追放=EUで初[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:13:58.30 ID:CAP_USER
【バレッタ聯合ニュース】マルタ政府が欧州連合(EU)加盟国で初めて、自国に滞在する北朝鮮労働者に対し事実上の追放措置を取ったことが28日、分かった。
北朝鮮労働者は強制労働と人権侵害に苦しんでおり、その稼ぎが北朝鮮政権の維持に利用されているという指摘が韓国政府や欧州の人権団体から相次いでいることを受け、こうした措置を取ったとみられる。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728000300882_01_i.jpg
北朝鮮労働者が働いていたマルタの建設会社=(聯合ニュース)

 マルタ政府筋によると、政府は滞在期間が終了した北朝鮮労働者の滞在延長を認めず、北朝鮮に送り返している。

 5月時点で建設現場や衣料工場などに残っていた約20人のほとんどが北朝鮮に戻ったとみられる。約15人が働いていたという建設会社の関係者は「北朝鮮労働者は5月末にいっぺんにやめた」と話した。
最近仕事が多くなく、経営陣が再契約をしなかったようだ。一部の労働者はマルタの別の建設現場に職を求めようとしたが、滞在証の更新などが難しく、北朝鮮に戻る予定だと聞いたという。

 4月まで数人の北朝鮮労働者が縫製の仕事に就いていた会社も、「もうここにはいない。みんな帰った」と伝えた。
同社は時間勤務や最低賃金保障の違反など労働者搾取(さくしゅ)の疑いで現地警察から調べを受けたほか、訴訟を起こされるなどの混乱の末、廃業が決まったとされる。 

 マルタは1971年以降、北朝鮮と密接な関係を維持してきた。欧州では北朝鮮と最も近しい国に挙げられる。

 現地の外交筋は、マルタ政府が北朝鮮との外交関係に配慮し北朝鮮労働者の追放事実を公にはしていないものの、韓国政府や人権団体の指摘を受け入れ北朝鮮労働者を送り返すようになったと説明した。

 この外交筋によると、北朝鮮労働者は最低賃金以下で長時間働かされながらも月給の3分の1しか受け取れず、残りは北朝鮮政権に上納されているということをマルタのメディアも報じてきた。
こうした実態に対し措置を取るよう圧力が強まったことから、マルタ政府がついに決断を下したとみている。

 別の外交筋は、これを皮切りにポーランドなどでも同様の動きが広がる可能性があるとの見方を示した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728000300882.HTML
【韓国】ソウル近郊で「金正日バッジ」大量発見 韓国当局捜査へ[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:16:09.46 ID:CAP_USER
【仁川聯合ニュース】仁川国際空港がある韓国・永宗島のホテルの花壇で北朝鮮の「金正日(キム・ジョンイル)バッジ」が大量に見つかり、警察と国家情報院が捜査に乗り出した。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728001100882_01_i.jpg
「金正日バッジ」(資料写真)=(聯合ニュース)

 仁川中部警察署によると、28日午前6時25分ごろ、仁川市内のホテル「グランドハイアット仁川」前の花壇でホテルの従業員が金正日バッジ、196個を見つけ警察に通報した。

 警察が現場を確認したところ、故金総書記の顔写真をあしらったバッジが花壇に散乱していた。

 円形のこのバッジはコインの大きさで、裏にピンがついている。

 警察は国家情報院、国軍機務司令部とこのバッジの出所などを調べるとともに、共産主義者や北朝鮮の工作員が関わっている可能性についても捜査を進めている。

 また、誰かがバッジを捨てたり風船で飛ばされてきたりした可能性もあるとみて、ホテル周辺の防犯カメラの映像を分析している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728001100882.HTML
【民団】在日同胞オリニ(子ども)ジャンボリー、ソウルで開催[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/07/28(木) 18:21:24.95 ID:CAP_USER
『在日同胞オリニ(子ども)ジャンボリー』の大会が27日から来る31日まで5日間、ソウルで開催
されます。

『在日本大韓民国民団』の主催で今年で9回目を迎える今回の行事には、日本最北端の北海道から
最南端の沖縄まで全地域の在日同胞の子ども450人余りが参加して、ハルオボジ(お爺さん)と
ハルモニ(お婆さん)、オボジ(お父さん)とオモニ(お母さん)の国、大韓民国を直接体験します。

特に民団創立70周年を迎えて開かれる今年の行事には、在外同胞の子どもが母国の子どもと
入り混じって交流する運動会も行われる予定です。

在外同胞財団のチュ・チョルギ理事長は、「在日同胞2・3世の韓民族の正體性(アイデンティティー)
に対する概念がますます薄くなっていて、これらに母国訪問を通じて韓民族の正體性を植えつける
のは非常に重要な事だ」と述べました。

同時に、「在日同胞の子どもが未来の韓日関係に貢献するなど、グローバル人才に成長できる
ように努力を惜しまない」と付け加えました。

ソース:平和放送・平和新聞(韓国語)
http://www.pbc.co.kr/CMS/news/view_body.php?cid=646429&;path=201607
【民団】在日同胞オリニ(子ども)ジャンボリー、ソウルで開催[07/28] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 18:26:24.69 ID:CAP_USER
>>2
これ
http://advectionfog.net/voyage/image/jumbo_00.jpg
【韓国】「商売できない」 金品授受禁止法に外食業界が悲鳴[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:26:49.77 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所が28日、公務員やメディア従事者、私立学校教員らの金品授受を厳しく禁じる「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」について合憲との判断を示したことを受け、外食業界は焦りを隠せずにいる。
同法は9月28日から施行される。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003200882_01_i.jpg
ソウル市内のある食堂(資料写真)=(聯合ニュース)

◇外食需要急減の見込み、法改正求める声も

 農林畜産食品部によると、公務員、国会議員、メディア従事者、私立学校教員らの食事接待の上限を3万ウォン(約2800円)に制限した同法の施行で、飲食店需要は年間3兆ウォンから最大で4兆2000億ウォン減少すると見込まれる。

 中でも、一部の高級韓定食(コース料理)レストランは大概1人前が3万ウォンを超えるため、「商売そのものができなくなる」と危機感を強めている。人件費や材料費が多くかかるため、値下げもままならない。

 ある業界関係者によると、ソウル中心部・鍾路の高級レストランの中には早くも人件費を下げるためシェフや従業員を辞めさせたり、業種転換を考えたりする店もあるという。

 ただでさえ景気が良くないなか、同法の施行で外食業に従事する自営業者たちがさらに苦しくなるとの声もある。

 小規模業者でつくる小商工人連合会のチェ・スンジェ会長は「今でも2人でサムギョプサル(豚バラの焼肉)を食べて焼酎をちょっと飲めば3万ウォンをはるかに超える」と述べ、
物価がこんな状況で金品授受禁止法が施行されれば売上高が落ち込み、廃業に追い込まれかねないと訴えた。

 小商工人連合会は農畜産業者や花き農家など関連業界の団体と連携し、施行の延期または適用対象の例外項目を増やすといった法改正を求める考えだ。

◇ホテル業界も先行きを懸念

 一方、ホテル業界はレストランの売上高が全体に占める割合が低く、当面は直接的な影響は少なそうだ。

 ただ、ソウル市内のあるホテル関係者は「ホテルで公務員が食事をするケースは少ないが、公務員が食事接待をしなくなれば一般企業も控えるという社会的ムードが生まれるかもしれない」と懸念を示す。
「ホテルは3万ウォン以内の食事がなく、営業の落ち込みは避けられない」と危惧する業界関係者もいる。

 また、金品授受禁止法は贈り物の上限を5万ウォンとしており、ホテルで販売するワインなどの高価ギフトも売れ行きが落ちると予想される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728003200882.HTML


金品授受禁止法 メディアや私学教員への適用「合憲」=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は28日、公務員やメディア従事者、私立学校教員らの金品授受を厳しく禁じる「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」について、大韓弁護士協会や韓国記者協会などが違憲性の判断を求めた訴訟で、
同法は合憲との判断を示した。裁判官のうち5人が合憲、4人が違憲とした。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728002700882_01_i.jpg
韓国憲法裁判所=28日、ソウル(聯合ニュース)

 憲法裁は「教育や言論は国や社会に大きな影響力を持ち、これら分野の腐敗は波及効果が大きい」とし、メディア従事者や私立学校教員らを法の適用対象に含めたことは憲法に違反しないとした。
このほか、金品の授受について配偶者に通報義務を課す条項も合憲と判断した。

 同法は9月28日から施行される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728002700882.HTML

(>>2以降に続く)
【韓国】「商売できない」 金品授受禁止法に外食業界が悲鳴[7/28]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:27:11.54 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

金品授受禁止法 裁判所の合憲判断で施行令制定へ=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所が28日、公務員やメディア従事者、私立学校教員らの金品授受を厳しく禁じる「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」について合憲との判断を示したことについて、
国民権益委員会は「憲法裁判所の決定を尊重する」との立場を明らかにした。今後、同法施行令の制定作業を進める。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003300882_01_i.jpg
会見する国民権益委員会の郭亨碩・腐敗防止局長=28日、ソウル(聯合ニュース)

 同委員会の郭亨碩(クァク・ヒョンソク)腐敗防止局長は記者会見で、「請託防止法施行を通じ韓国社会の不正腐敗が根絶され、クリーンな国になることを期待する」と述べた。
同委員会は9月28日の施行日までに、施行令の制定や職種別マニュアル作成作業のほか、法律の周知に注力する。

 食事接待や贈り物、慶弔費などの上限を厳しく定めた同法は「金英蘭(キム・ヨンラン)法」とも呼ばれる。
元女性検事が在職中、内縁関係だった弁護士に担当事件の情報などを伝える見返りに高級車のベンツやブランドバッグなどを受け取ったものの、職務関連性がないとして無罪を言い渡されるなどの事例が相次いだため、
2012年8月に当時の金英蘭国民権益委員長が制定案を提出した。

 適用範囲などをめぐる与野党の対立が続き、15年3月にようやく法制化されたが、法律の対象となる大韓弁護士協会や韓国記者協会などが憲法裁判所に同法の違憲性の判断を求めていた。 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728003300882.HTML

(おわり)
【北朝鮮】制裁の影響じわり 北朝鮮経済に不振の兆候=韓国機関[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:31:42.92 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)北朝鮮経済研究部の李碩(イ・ソク)研究委員は28日に発表した論文で、
北朝鮮経済について、今年上半期(1〜6月)に国際社会が実施した制裁の影響による劇的な落ち込みはまだ見られないが、不振の兆候が徐々に表れているとの見方を示した。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728002500882_01_i.jpg
北朝鮮関連イメージ(資料写真)=(聯合ニュース)

 国連安全保障理事会が3月初め、北朝鮮による4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて採択した制裁決議は、北朝鮮産の鉱物資源の輸入を原則禁止することなどを盛り込んでいる。

 北朝鮮産の金鉱石の対中輸出は今年2月までは増加を続けていたが、3月以降は4カ月連続で減少し、特に6月は輸出額がゼロとなった。上半期の石炭輸出額は前年同期比14.6%減少した。

 また、北朝鮮の対中輸出と輸入も3月までは増加していたが、4月以降はマイナスとなっている。

 李研究委員はこれらを踏まえ、北朝鮮経済は下半期(7〜12月)以降に「不振に陥る可能性が高い」と見通した。

 一方、韓国農村経済研究院のキム・ヨンフン研究委員は論文で、2015〜16年の北朝鮮の食糧生産量が10〜11年以降で初めて減少したようだと明らかにした。
この影響で配給も減り、実際の食糧配給量は北朝鮮が目標としている1人1日平均573グラムに届いていないと分析した。

 キム研究委員は、こうした食糧不足のなか、国連や韓国などによる経済制裁の影響が住民に重くのしかかる恐れがあると分析している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728002500882.HTML
【韓国】“韓国版「ルイ・ヴィトン」を作る” 韓国政府、7つの生活用品に300億ウォン投資へ[7/28] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2016/07/28(木) 18:35:36.13 ID:CAP_USER
“韓国版「ルイ・ヴィトン」を作る” 韓国政府、7つの生活用品に300億ウォン投資へ (WoW!Korea) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000019-wow-int&;pos=5


韓国政府が時価総額が現代・起亜自動車グループの3倍であるルイ・ヴィトングループのようなブランド生活用品を育成するために7つの生活用品を支援する。

 産業通商資源部は7品目を生活用品プレミアム化の対象品目に指定し、来年度研究開発(R&D)予算として300億ウォン(約28億円)を支援すると28日、明らかにした。これはことしの支援額である130億ウォンより2倍以上増額した規模だ。

 今回対象品目に指定された項目は家具、バッグ、キッチン用品、文具、運動レジャー、眼鏡、時計などである。

 該当品目と関連し製品の企画段階から輸出マーケティングまで支援するのが産業部の腹案だ。
【韓国】元慰安婦支援財団は波乱のスタート 学生ら占拠で騒然 韓国外交部「心の癒し願う」[7/28]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:41:23.42 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者を支援する財団「和解・癒やし財団」が28日、正式に発足し、本格的な活動を開始した。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003100882_04_i.jpg
警察に連行される大学生ら=28日、ソウル(聯合ニュース)

 財団設立は、慰安婦問題をめぐる昨年末の韓日合意に基づく。両国は被害者の名誉と尊厳を回復し心の傷を癒すため、韓国政府が支援財団を設立し、日本側が10億円を拠出することで合意した。

 ソウル市内の財団事務所では午前10時から第1回理事会が開かれた。財団の理事長は、設立準備委員会委員長を務めた金兌玄(キム・テヒョン)誠信女子大名誉教授が就任した。理事は準備委員を中心に構成された。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003100882_01_i.jpg
理事会の様子=28日、ソウル(聯合ニュース)

 今後、被害者への支援をどのように行うか具体的な内容はまだ決まっていない。
財団は、被害者に直接的な支援を提供する事業と追悼のための事業の二つに分けて進める計画だが、直接的支援の割合を最大限増やし、まずは被害者の意見を反映させる方針だ。

 事業費は日本政府が拠出する10億円を充てるが、拠出の時期は確定していない。財団は10億円全額を被害者支援のために使い、賃貸料や人件費など付帯費用は別途調達する方向で検討中だ。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003100882_02_i.jpg
記者懇談会で質問に答える金理事長=28日、ソウル(聯合ニュース)

 金理事長は記者懇談会で、日本側が繰り返し撤去を求めるソウル・日本大使館前の少女像に関する質問に対し、「合意内容を見ても、少女像と10億円は全く別問題だ」と述べた上で、少女像と10億円拠出を結びつけることはあり得ないと思えばよいと強調した。

 財団の事業の方向性については「財団設立の目的は被害者の傷を癒し、尊厳を回復することだ。これ以外の目的のための支出はできず、支出自体行わない」と説明した。

 また、財団の名称に使われた「和解」は、「被害者と歴史の和解でもあり、(財団に)反対する人々との和解でもある。加害者を許さなければ癒しにならない。われわれが誠意を持って寄り添ったときに、被害者が加害者を許し、許しが和解につながる」と語った。

 しかし、一部の被害者と、慰安婦被害者支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)など市民団体は、慰安婦問題の犯罪認定や真相究明、正式な謝罪、法的賠償、責任者の処罰などを求めており、財団の設立自体に強く反発している。
6月には独自の財団「正義記憶財団」を発足させた。

 金理事長は、被害者37人と個別面談を行い、意見を聞いたとした上で、「反対者は多くなかった。反対の方々もいつかはわれわれと共に歩むことができると思う」と述べた。財団側は被害者の大多数が財団の趣旨に同意したと説明している。

 一方、記者懇談会終了後、ある男が金理事長の顔に催涙スプレーのようなものを吹きつけながら抗議する騒動があった。

 挺対協など市民団体は財団事務所の前で記者会見し、慰安婦問題をめぐる韓日合意は無効だと訴えたほか、記者懇談会の会場を大学生約20人が占拠し警察に連行されるなど、財団は発足早々から波乱に見舞われた。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003100882_03_i.jpg
財団事務所前で記者会見する市民団体関係者=28日、ソウル(聯合ニュース)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728003100882.HTML

(>>2以降に続く)
【韓国】元慰安婦支援財団は波乱のスタート 学生ら占拠で騒然 韓国外交部「心の癒し願う」[7/28]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/07/28(木) 18:41:47.64 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

元慰安婦支援財団発足 韓国外交部「心の癒し願う」

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は28日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦被害者を支援する財団「和解・癒やし財団」が正式に発足したことについて、
「一人でも多くの被害者の方が生きているうちに、心の傷が癒されることを願う」と述べた。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/07/28/AJP20160728003400882_01_i.jpg
会見する趙報道官=(聯合ニュース)

 財団発足に伴う記者懇談会の終了後に、ある男が財団の金兌玄(キム・テヒョン)理事長の顔に催涙スプレーのようなものを吹きつけながら抗議した騒動については、遺憾を表明。
「財団発足によって、われわれが目標にしていたさまざまな事業が支障なく着実に履行されることを望む」と強調した。

 日本側が繰り返し撤去を求めるソウル・日本大使館前の少女像については「昨年12月28日の合意文通りだ。わが政府としては可能な対応策について、関連団体との協議などを通じ、適切に解決されるよう努力していく」と説明した。

 日本側が拠出する10億円の用途をめぐり、韓日両国間で意見の食い違いがあるのかとの質問には「合意趣旨に基づいて日本側と必要な協議を行っている」と述べた。

 韓国政府に登録されている慰安婦被害者238人のうち、生存者は40人(国内38人、国外2人)。今年に入って亡くなった慰安婦被害者は6人。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/28/0200000000AJP20160728003400882.HTML

(おわり)
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。