トップページ > 東アジアnews+ > 2016年04月13日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/4216 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数340100312121412176421070163



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
動物園φ ★@無断転載は禁止
もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止
HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止
砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止
旭=902@Ttongsulian ★@無断転載は禁止
LingLing ★@無断転載は禁止
補足@Ttongsulian ★@無断転載は禁止
シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net

その他3個すべて表示する
【経済】米ゴールドマンが「韓国ウォン暴落」の衝撃予測 人民元安に巻き込まれ…[4/13]©2ch.net
【中国】給料未払いデモ続発「共産党は我々の金を返せ」[4/13]©2ch.net
【中国】G7に「強烈な不満」表明 海洋安全保障に関する声明[4/13]©2ch.net
【日中】中国副首相が河野洋平氏と会談 対日関係改善へ経済重視[4/13]©2ch.net
【国際】とうとう言ってしまった…あの国連事務総長がアフリカでトンデモ発言 PKOの一部が撤収[4/13]©2ch.net
【パナマ文書】中国では報道されない「パナマ文書」 人民が驚きも怒りもしないワケ[4/13]©2ch.net
【中国/香港】「香港独立」めざす政党続々 民主派学生ら主導 議会選に候補擁立へ[4/13]©2ch.net
【朝日】慰安婦問題こじらせたの安倍さんたちじゃないですか それを慰安婦にも会わず妥結した合意したって、何でそんなことできるのか [無断転載禁止]©2ch.net
【朝鮮日報】「原爆で亡くなった21万人の内4万人が朝鮮出身者だった」 ―オバマ大統領の被爆地訪問を阻む米国の世論と現実的な壁★3[4/12] [無断転載禁止]©2ch.net
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★188◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net

その他45スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【経済】米ゴールドマンが「韓国ウォン暴落」の衝撃予測 人民元安に巻き込まれ…[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 00:49:52.10 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160412/frn1604121550001-p1.jpg
ドルや円、人民元の動きに翻弄されるウォン。今後は売り浴びせられるのか(ロイター)

 外国為替市場では円高ドル安が進んでいるが、最強の投資銀行と呼ばれる米ゴールドマン・サックスが、1ドル=130円水準への円安反転を予測する一方で、「韓国ウォン売り」を推奨した。
追加金融緩和をきっかけにした円安と中国の人民元安に巻き込まれ、アジアの新興国通貨が大幅下落するというのだ。通貨安は日本には朗報だが、韓国にとっては通貨危機や資本流出の悪夢を思い起こさせる事態でもある。

 海外市場で一時1ドル=107円台をつけるなど円高ドル安が加速、株安と連動する形で日本市場を襲っている。

 円高の背景について三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士氏は「1月から日本の予想インフレ率が急落していることが直接的な要因だ。2%のインフレ目標への期待感が薄れてしまっている」と指摘する。

 原油など商品価格のリバウンドや米国の早期利上げ回避を背景にしたドル売りを背景に、円以外のアジア通貨も買われている。

 3月にウォンは8・2%、マレーシアのリンギットは7・8%上昇したが、「アジア通貨は、今が売り時」と明言するのは、ゴールドマン・サックスの新興市場マクロ担当チーフストラテジスト、カマクシャ・トリベディ氏。

 ブルームバーグのインタビューでトリベディ氏は、日本と中国が今後、追加緩和を実施することで「円と人民元は少なくとも2008年以来の安値まで下げる可能性が高い」とし、今後1年で円相場が1ドル=130円と02年以来の安値水準をつけると予測した。

 日銀は早ければ4月下旬に開かれる金融政策決定会合で追加緩和が打ち出されるとの観測もあるが、市場には量的緩和の限界説も出ている。1月のマイナス金利導入では一時的に円安に振れたものの、すぐに円高に戻った経緯もある。

 片岡氏は、市場の疑念を政府・日銀が行動で駆逐する必要があるといい、「政府が公債を前倒しで発行し、これを財源として今年と来年で各10兆円規模の経済対策を実施し、日銀も市場で購入して追加緩和を行うべきだ」と具体策を提言する。

 こうした施策でゴールドマンが予測するように1ドル=130円まで円安に戻ることも可能か。

 「日本の予想インフレ率が現状の約0・4%から1%台前半まで上昇すると、為替も1ドル=120円台半ばまで円安が進む可能性はあるが、思い切った策を打たないとなかなか反転しない」と片岡氏はみる。

 トリベディ氏は、円安に加え、人民元下落の影響を直接受けるアジアの新興国通貨も下落するとみる。ウォンを筆頭に、タイ・バーツ、台湾ドルなどのアジア通貨について「ショート(売り建て)するには良い水準」としている。

 不透明な為替介入によるウォン安誘導で輸出を伸ばしてきた韓国だが、12年のアベノミクス発動以降、ウォン高が進んだこともあって日本メーカーとの競争力を失った。

 輸出が今年3月まで15カ月連続で前年割れしている韓国にとってウォン安は有利のはずだが、円や人民元も同時に下落すれば日本や中国メーカーとの競争力を取り戻すことは容易ではない。

 米財務省に「不透明な為替介入」を指摘され、「為替操作国」に認定されるのではないかと脅える韓国にとっては、政府がコントロールできない形で急速なウォン安が進むことへの警戒感も根強い。

 1997年にはヘッジファンドが新興国通貨を売り浴びせるアジア通貨危機が勃発、韓国はウォン暴落と資本流出が加速し、国際通貨基金(IMF)の管理下で改革を迫られたという苦い経験もある。

 ゴールドマンの予言通り、アジア同時通貨安は現実のものとなるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121550001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121550001-n2.htm
【中国】給料未払いデモ続発「共産党は我々の金を返せ」[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 00:53:30.24 ID:CAP_USER
 いま中国では、いたるところで、給料の未払いや劣悪な労働環境に抗議する労働者のデモやストライキが頻発している。中国政府の公式統計では昨年の1月から9月までの9か月間で1万1000件以上。
香港に本拠を置く、中国の労働運動の調査機関「中国労工通信(CLB)」の調査では、昨年12月1日から春節(旧正月=日本の元旦に当たる)の2月8日までの2か月間で1050件も発生している。

 「中国は社会主義国で、本来は労働者が主役の国だったはずだ。その労働者が虐げられ、彼らの怒りが爆発している。今後、手が付けられないほどの大きな労働争議が起き、暴動に発展する可能性がある」とCLBの韓東方代表は不気味な予測を口にする。
ジャーナリストの相馬勝氏がリポートする。

 * * *

 韓代表によると、最近の最も大きな労働争議は黒竜江省双鴨山市に本社を置く国有炭鉱「双鴨山砿業集団」の炭鉱労働者とその家族ら数万人による「給料未払いデモ」だ。

 同社は2014年から給料の未払いが続いており、社員は生活費として毎月800元(約1万4000円)ほどしか払ってもらえず、それも昨年9月から半年間はその生活費も支給されていないという。
このため、労働者側は政府部門に訴えるなど、同社が給料の支払いに応じるよう求めていた。同市では連日、給料支払いを求める労働者らのデモや集会が行われ、町は騒然とした空気に包まれていた。

 そのような折も折、黒竜江省の陸昊省長が3月6日、北京で開催中の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)で、記者から双鴨山市での炭鉱労働者デモについて質問されると、「給料の未払いなど一銭もない」と言い放ったのだ。

 陸昊は胡錦濤元主席や李克強首相ら最高指導者を輩出した共産主義青年団のトップを経験し、2013年4月に中国で最年少の省長に就任。習近平の次の次の最高指導者に擬されている有力幹部だ。
それだけに、ネット上で、この発言が流れると、労働者や家族らの怒りが爆発した。

 「陸昊よ、ぬけぬけとでたらめを言うな」「共産党は我々の金を返せ」「我々は飯を食って、生きていかなければならない」などと書かれた手製の横断幕をかざし、炭鉱労働者ら数万人が3月11日から連日、市内中心部をデモした。
彼らは市政府庁舎や同社の本社前に集結し、気勢を上げ、出動した数千人の警官隊と衝突し、多数のけが人や逮捕者を出した。

 事態を重く見た中央政府は同市の鉄道やバスの駅などを閉鎖し、同市に通じる幹線道路を封鎖。大量の警官隊や武装警察部隊を動員し、市中心部を取り囲んだ。

 これと同時に、当局はデモや集会などに関する情報をネット上から削除した後、会社側と労働者を仲介し、会社側が一時的に2か月分の給料を支給することで折り合いをつけたという。
「この労働者デモは全人代開幕中に発生し、海外メディアも大きく報道しただけに、当局も武力鎮圧はできなかったのだろう」と北京の外交筋は語る。

 【プロフィール】そうままさる:1956年生まれ。東京外国語大学中国語学科卒業。産経新聞外信部記者、香港支局長、米ハーバード大学でニーマン特別ジャーナリズム研究員等を経て、2010年に退社し、フリーに。
『中国共産党に消された人々』、「茅沢勤」のペンネームで『習近平の正体』(いずれも小学館刊)など著書多数。近著に『習近平の「反日」作戦』(小学館刊)。

 ※SAPIO2016年5月号

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121900008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121900008-n2.htm
【中国】G7に「強烈な不満」表明 海洋安全保障に関する声明[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 00:58:26.66 ID:CAP_USER
 中国外務省の陸慷報道局長は12日、先進7カ国(G7)外相会合が海洋進出を図る中国を念頭に、南シナ海問題などに言及した海洋安全保障に関する声明を発表したことについて「中国はG7に強烈な不満を表明する」とのコメントを発表した。

 G7の役割について「世界経済回復への勢いが乏しい中、地球規模の経済協力に焦点を当てるべきであり、海の問題をあおり、矛盾を引き起こすべきではない」と指摘。
南沙(英語名スプラトリー)諸島周辺の人工島造成に関しては「完全に中国の主権の範囲内だ」と重ねて正当化。
領有権を争うフィリピンがオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所に申し立てた仲裁手続きの司法判断が近く下される可能性を念頭に「中国は不法に押し付けられたいかなる仲裁案も受け入れない」と強調した。

 G7外相会合は11日の声明で、中国の名指しを避けながらも南シナ海での「緊張を高める威嚇的、威圧的な一方的行動」に強い反対を表明した。(共同)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121054003-n1.htm

関連スレ

【中国】「G7の将来に役立たず」=外相会合声明に不快感[04/11]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460375332/
【G7】中国「安倍政権が卑劣な魂胆から騒ぎを起こした」 東・南シナ海議題に不快感[4/11] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460383169/
【日中】中国副首相が河野洋平氏と会談 対日関係改善へ経済重視[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 01:00:59.87 ID:CAP_USER
 中国の汪洋副首相(商務担当)は12日、北京の人民大会堂で、
河野洋平元衆院議長が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団と会談し「中日関係の改善と発展には両国政府の努力がなくてはならない。特に経済界の知恵と力が大切だ」と述べ、日本との経済協力を重視する考えを示した。

 中国は日中関係に関し、南シナ海問題を巡る日本の対中けん制に反発し、政府間のハイレベル対話に後ろ向きの姿勢を示す一方、景気減速を受けて民間の経済交流は進める考えだ。

 河野氏は「日中の間に若干の認識の違いが存在する中でお会いいただき大変ありがたい」と応じた。会談には沖縄県の翁長雄志知事も同席した。

 日本国際貿易促進協会は、中国との友好促進や経済関係の強化を目的に活動している日中友好7団体の一つで、昨年の訪中では李克強首相と会談した。(共同)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121846009-n1.htm
【国際】とうとう言ってしまった…あの国連事務総長がアフリカでトンデモ発言 PKOの一部が撤収[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 01:07:53.62 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/images/20160412/zkj1604121123001-p1.jpg
国連の潘基文事務総長(AP)

 とうとう言ってしまったのですね。ある種の琴線にふれる一言を。その一言によって、国連の事務総長が地域の不安定化を招いてしまうかもしれないとは。

 3月上旬、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、領土問題が未解決となっているアフリカ西部の西サハラをめぐり、西サハラを実効支配するモロッコの「占領」が続いていると発言、
「実効支配は正当なもの」と怒ったモロッコが、国連平和維持活動(PKO)に従事する文民の一部を撤収させてしまったのです。

 鉱物資源が豊富な西サハラは、スペインが1975年に領有権を放棄すると独立派住民らがポリサリオ戦線を結成して翌年独立を宣言。モロッコは自国の主権下で西サハラの自治を認めるという立場をとっています。
西サハラを国として承認しているのはアフリカを中心に70〜90カ国ほどとされていますが、欧米は承認していません。世界でも極めて難しい地域のひとつです。

 潘氏の「占領」発言はモロッコの隣国アルジェリアにある西サハラ難民キャンプを訪問した際に出たもの。難民の姿に同情してのことだったそうです。

 モロッコの首都ラバトでは「潘氏は中立でない」との抗議プラカードなどを掲げた民衆100万人の抗議デモが行われました。
モロッコは、同国が世界各地に派遣しているPKO要員約2300人全員を引き揚げる方針や300万ドルのPKO関連資金提供の凍結も示しているそうで、憂慮すべき事態です。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルが、「『占領』というこの一言が、国連と北アフリカの王国、モロッコとの間に亀裂を生むことになった」と指摘したように、
国連加盟国の多くは「それだけは言ってくれるな」というような微妙な地域・民族紛争や領土問題を抱えています。

 極めて分かりやすい例でいえば、事務総長の地位にある人物が島根県の竹島について、韓国が不法に支配している、と発言したら韓国で大変な騒ぎが起きるのと同じです。

 国連事務総長は全世界のこうした機微に通じていなければなりません。

 もし、「占領」状態を何とかしたいという信念に基づく発言であったのなら、国連は2007年からモロッコとポリサリオ戦線の仲介をしているのですから、それに沿った行動力が求められます。

 もっとも、今回の西サハラ問題にみられるように「またやってしまったか」(国連外交筋)という的外れともいえる言動などは、ほとんど韓国には届いていないようです。

 藤本欣也・産経新聞ソウル支局長によると、潘氏は来年末の韓国大統領選候補の呼び声が最も高い「陰の主役」であり、氏の銅像が建てられている忠清北道の生家は、一日に500人もが訪れる観光名所になっているのだとか。

 財閥の2世、3世のように生まれながらに富と成功が約束されていたわけではなく、刻苦勉励して、官僚の最高ポストにのぼりつめ、さらに国連事務総長になったという立志伝中の人物だからだそうです。

 その勤勉さには私も心から敬意を表します。そしてもし、韓国大統領になった暁には、事務総長として実感したであろう数々の日本の良さを忘れないでいただきたい。
中国の軍事パレードに出席しようが、歴史認識問題で日本に否定的な発言をしようが、日本はPKO予算の拠出を凍結するなどの報復措置は一切とりません。

 何を言われても何があっても常に国連に協力的です。世界の苛烈さを体験されたからこそ、このところを考えていただければ幸いです。(kamo)

                    ◇

 折を見て、事務総長の生家を訪問してみようかな、と考えています。

http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20160412/zkj1604121123001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20160412/zkj1604121123001-n2.htm
【パナマ文書】中国では報道されない「パナマ文書」 人民が驚きも怒りもしないワケ[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 01:16:44.13 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160412/frn1604121140002-p1.jpg
習主席に「パナマ文書」が直撃したが… (AP)

 この1週間、世界を席巻しているトピックといえば「パナマ文書」である。史上最大の機密文書漏えいで、アイスランドのグンロイグソン首相は辞任を表明し、英国のキャメロン首相は政治生命の危機を迎えている。

 「米国と中国がすでに新たな冷戦に入っている」「しからば日本はどうすべきか」を論じる当連載でも、触れずにいられない大事件である。

 民主的な国家では、この種のスキャンダルは政治家にとって命取りになりかねない。だが、独裁国家におけるインパクトは限定的ともみられる。

 「パナマ文書」に記載のある世界各国の法人、個人の情報1100万件超のうち、実は、件数が最多なのは中国である。
習近平国家主席をはじめ、最高指導部7人のうち3人の親族がタックスヘイブン(租税回避地)に登記された会社の株主に名を連ねていることが、すでに報じられた。

 しかし、こうした情報は中国国内では報道されないばかりか、発覚直後、中国のインターネットでは「パナマ」という単語すら検索不可能となってしまった。

 筆者は先週、来日していた中国メディア関係者と会う機会があったので、「パナマ文書」についても聞くと、彼は次のように語った。

 「報道はないが、多くの国民が『パナマ文書』について知っている。外国と行き来する中国人は多いし、在外の親族や友人から情報を得る人もザラにいる。
策を講じて、『壁』(=中国当局によるインターネットの検閲システム)を超え、外国のサイトを見る者も少なくない」

 ただ、習氏の親族の件を知っても、中国人はさほど驚いたり怒ったりしないという。
日本では「腐敗撲滅キャンペーン」を実施してきた習氏自身が、親族名義で外国に財産を隠していたとなると、国民の怒りが爆発するのではないかと報じられたが、実際はさにあらずと。なぜか? メディア関係者は続けた。

 「中国では『汚職をしない政治家や官僚は、この世に1人もいない』という人間界の真理を、皆が知っているからだ。資産を外国に移すことも、程度の差こそあれ、多くの国民がやっている。
あなた(筆者)が追及している、中国人が日本の不動産を買いあさっている件も同じことでしょ」

 彼は一笑に付しつつ、一方で中国メディアが連日、国内のショッキングな事件報道に力を入れ、「パナマ文書」が大きな話題にならないように陽動作戦を展開していることも明かしてくれた。

 中国共産党機関紙「人民日報」傘下の国際情報紙「環球時報」は「『パナマ文書』流出の最大の利得者は米国だ」という趣旨の論説を掲載した。
そのまま中国政府の公式見解とはいえず、米国の陰謀というのは早計だとしても、確かに現段階での米国のダメージは意外なほど小さい。まったく的外れな見立てともいえない。「パナマ文書」をめぐる、米中の情報戦の佳境はまさにこれから、であろう。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。
著書に『中国 歴史偽造帝国』(祥伝社)、『中国の「日本買収」計画』(ワック)、共著に『リベラルの中国認識が日本を滅ぼす』(産経新聞出版)など多数。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121140002-n1.htm

関連スレ
【中国】習氏親族記載にピリピリ=「パナマ文書」情報を封鎖−反腐敗闘争に影響も[4/5] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459857579/
【パナマ文書】「パナマ文書」めぐる中国の報道規制に米ホワイトハウスが言及 「透明性と報道の自由を強化するよう提唱している」[4/7] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460030531/
【パナマ文書】中国でNHKニュース中断 習氏ら親族の租税回避問題を報道[04/07] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460004852/
【パナマ文春】習主席“失脚危機” 権力中枢の親族らに「資産隠し」疑惑 「パナマ文書」直撃 強まる内憂外患[4/8] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460118199/
【パナマ文書】中国の王毅外相「まずは明確な情報把握が必要」、パナマ流出文書で[4/8] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460199977/
【中国/香港】「香港独立」めざす政党続々 民主派学生ら主導 議会選に候補擁立へ[4/13]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 01:21:04.53 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160412/frn1604121515006-p1.jpg
10日、香港で記者会見する新政党「香港衆志」の(左から)周庭さんと黄之鋒さんら(ロイター=共同)

【上海=河崎真澄】中国からの「独立」をめざす政党が香港で相次ぎ旗揚げされ、中国当局が神経をとがらせている。「雨傘運動」と呼ばれた2014年の街頭占拠デモを主導した学生団体のリーダーらが10日、新たな政党「香港衆志」を設立した。
別の学生グループも「香港民族党」を3月に立ち上げており、いずれも9月の立法会(議会)選に候補を擁立する方針だ。

 「香港衆志」は、香港学連の前事務局長、羅冠聡氏(22)が党首に、中高生を中心とした団体「学民思潮」のリーダーだった黄之鋒氏(19)が事務局長にそれぞれ就任した。
「民主自決」を綱領に掲げており、羅氏は記者会見で、「今後の住民投票で香港独立も問うべき選択肢の一つ」と話した。

 3月に結成された「香港民族党」は学生時代に民主化運動を行っていた陳浩天氏(25)らが中心となり、約50人の若者が主にボランティア方式で参加。明確に「香港独立」を掲げている。
これに対し中国当局は「香港基本法(憲法に相当)に違反し、国家主権を脅かす存在だ」などと非難。香港政府に対応を迫っている。

 このほか香港を自らの本土と主張し、「本土派」と呼ばれる急進的な若者の反中組織も台頭している。

 活動が本格化すれば、中国からの厳しい弾圧も予想される「香港独立」に学生らが踏み込んだのは、選挙制度の民主化を求めた14年のデモで中国側が一歩も譲歩せず、むしろ政治圧力を強めたことが挙げられる。

 31年後の47年6月末、香港の自治を認めた「一国二制度」が期限切れとなり、中国当局の完全な支配下に入ることへの危機感が募った形だ。今年9月4日の立法会選や来年3月26日の行政長官選に向け、政党の立場から「中国離れ」を明確に打ち出す考えだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160412/frn1604121515006-n1.htm
【朝日】慰安婦問題こじらせたの安倍さんたちじゃないですか それを慰安婦にも会わず妥結した合意したって、何でそんなことできるのか [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 03:24:46.58 ID:CAP_USER
[4] 新しい市民運動のめばえ
国会前に駆けつけた女性、若者、憲法学者たち
中野晃一

2016年04月12日
WEBRONZA(ウェブロンザ) - 朝日新聞デジタル

日韓慰安婦の「合意」は人権侵害

 先ほど日韓の慰安婦の「合意」のお話をしましたけど、あれだけ慰安婦問題で、こじらせた。他人事みたいに言っていますけど、こじらせたのは安倍さんたちじゃないですか。90年代の後半になって、「つくる会」だとか、産経新聞社だとかと一緒になって、「若手議員の会」だといって当時やりだして、日本会議をつくって、やってきているのは安倍さんたちなわけですよね。その安倍さんが今回だって、「妥結した」「合意した」と言って、解決する。不可逆的な最終的な解決をした。慰安婦の方たちに会って、話も聞かないで、何でそんなことができるのか、私にはさっぱりわからないわけですね。だって人権侵害の問題ですよ、これ。

被害当事者なきお詫び

 2007年、安倍さんが前回首相だったときに、アメリカで121号決議というのがあって、マイク・ホンダという日系議員が中心となって、慰安婦問題に関して日本を非難する決議が下院で採択されるという動きが、2007年にあったんですね。その頃に安倍さんはアメリカに行って、当時のジョージ・W・ブッシュ大統領と会っているので、そのときに記者からの質問に答えて、「慰安婦問題についてわびる気はないか?」と言われて、安倍さんはアメリカでは「おわびします」と言っているんですよ。あのときも。2007年も「おわびします」と。

 驚くのは、それを受けてブッシュさんが「おわびは受け止めました」って答えるんですね。はっ? ですよね。あなた、元慰安婦ですか? って。いや、あり得ないじゃないですか。だってほかの人が人権侵害を受けていて、それに対してのおわびが本人がいないところでされて、「受け止めました」って答えがあるかっていう話なんですね。どっちもすごく頭が弱いなと思うんですけど、ただそういうレベルの話なんですよ。

 今回の日韓基本「合意」だって、結局、被害者の方たちが怒っていますよね。当たり前じゃないですか。だってまるで金で、「10億円出すから少女像を撤去しろ」とかいう話になっていて。要は「また金で買えるんだ。お前ら」と言っているわけでしょう。そういうふうに受け止めますよね。だって本人たちの話を聞かないで、その人たちに向かって、向き合って謝罪をしないで、人権侵害の大きな問題が解決するわけないじゃないですか。

アメリカに従った日韓「合意」

 ところが、ここも寡頭支配なわけです。韓国政府だって、パク大統領ですよ。グローバルな寡頭支配に一体ですよ。元パク大統領の娘さんですからね。だから世襲議員だ、財閥の支配だっていうのは、もう全部どこでもそうなわけです。それは、金正恩(キムジョンウン)さんの北朝鮮だってそうだし。中国の習近平さんだってそうですよ。体制を問わずそういう状況がいまできてきている。その中で当事者不在、国民不在、民衆不在で勝手に決めていく。

 何でそこまでやるかって、それはアメリカが「やれ」って言っているからです。アメリカにとって、日韓関係が進まないというのは困るわけです。安保ムラにとって次の課題はそこだったわけです。アメリカと日本は軍事同盟があると。そして韓国とアメリカも軍事同盟があると。ただ日韓の関係がうまくいかないから協力ができていないと。それが彼らの問題意識なわけです。慰安婦問題が最大の問題だと。これで解決したと言うことによって、軍事同盟が事実上の三国同盟みたいな形でどんどん準同盟的な関係がつくれるということを期待しているわけですね。だからアメリカは熱心になって、これをやれと言っていたということになってくるわけです。だからこれ見て、「ああ、よかった、よかった」って思ってちゃまずいわけですね。そういう事態じゃないわけです。ということで、集団的自衛権、TPPにしても安倍談話にしても、そうやって全部つながっているんだということを指摘させていただきたいと思います。以下略

WEBRONZA(ウェブロンザ) - 朝日新聞デジタル
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016033000002.html
【朝鮮日報】「原爆で亡くなった21万人の内4万人が朝鮮出身者だった」 ―オバマ大統領の被爆地訪問を阻む米国の世論と現実的な壁★3[4/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 06:17:38.45 ID:CAP_USER
オバマ大統領の被爆地訪問を阻む米国の世論と現実的な壁-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/12/2016041200610_2.html


オバマ大統領の被爆地訪問を阻む米国の世論と現実的な壁

米国務長官、71年目にして初の献花
米国務長官、広島の原爆犠牲者慰霊碑訪問「謝罪ではない」
日本、「オバマ大統領訪問」可否に関心
米世論、真珠湾など問題視し反発の可能性


 菅義偉官房長官は「世界の指導者に被爆の実相に触れてもらうことは核兵器のない世界に向けた機運を高める上で極めて重要だ」と歓迎しながらも、「(オバマ)大統領の日程は米側が決めることだ。(日本)政府としてコメントは控えたい」と語った。

 問題は米国の世論だ。これまで日本の首相が真珠湾を訪れたことは一度もない。安倍晋三首相は昨年、真珠湾訪問を検討したが、実行に移してはいない。米議会で「真珠湾などさまざまな戦闘について刻まれた第二次世界大戦記念碑の前で深い悔悟の念を抱いて黙とうした」と語ったのがすべてだ。

 ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「こうしたことは互恵的に進めるべきだが、日本の首相が真珠湾に行く前に米大統領が広島に初めて行けば、米大統領選挙の局面で議論になるかもしれない」と言った。日本の真珠湾攻撃は戦争を起こす行為であり、米国の原爆投下は両国間の戦争行為だったことも混乱を膨らませる要素だ。

 現実的な壁もある。ケリー長官の献花は、広島で開催されたG7外相会合の枠組みの中で行われたものだ。だが、これとは違い、オバマ大統領が出席するG7サミットは、広島から500キロメートル離れた伊勢志摩で開かれる。オバマ大統領だけ別に広島に行くのも、G7の首脳が全員そろって広島に行くのも、政治的に負担が大きい。日本が国際社会で「唯一の被爆国」と称していることも、真実の一方的な側面にばかり焦点を当てたものだ。広島と長崎で亡くなった21万人のうち、4万人が朝鮮の出身者だった。


★1 2016/04/12(火) 18:23:36.91
前スレ
【朝鮮日報】「原爆で亡くなった21万人の内4万人が朝鮮出身者だった」 ―オバマ大統領の被爆地訪問を阻む米国の世論と現実的な壁★2[4/12] [無断転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460459606/
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★188◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
611 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 06:33:53.18 ID:CAP_USER
>>610
◆oloKf9NCkw [23/30]
_
【国内】「韓国式挨拶は侮辱的」〜日本マクドナルドの広告に不買運動まで(韓国YTN)[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 06:47:23.41 ID:CAP_USER
※ ソース元に動画があります
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
世界的なファーストフードチェーン店マクドナルドの、日本の広告が物議を醸しています。

広告内容のせいで、日本で不売運動動きまで起きているんです。どういう事でしょうか?

お客様に向かって頭を下げて挨拶をしている従業員の姿。表情は満面の笑みで、丁寧な
態度は親切に感じられます。

ところがこの広告のせいで、日本人が非常に不愉快に感じているそうです。

両手を重ねて頭を下げて挨拶するコンス(拱手)式挨拶が、日本式ではなく韓国式だと
いうのです。

「もうマクドナルドは日本で終りだ」と言いながら、マクドナルドの不買運動をするという動き
まで見えています。

一部ではお客様に親切な事が問題になるのか、民族主義的発想だという批判もありますが、
論議が続くと日本マクドナルド側は該当の広告の削除を検討している事が分かりました。

(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/023/2016/04/12/2016041201124_0_99_20160412105207.jpg

ソース:NAVER/YTN-TV(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000816534
【国内】「韓国式挨拶は侮辱的」〜日本マクドナルドの広告に不買運動まで(韓国YTN)[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
64 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 07:15:11.35 ID:CAP_USER
新次郎さん
http://pbs.twimg.com/media/CeWZJt2VAAE7z3R.jpg
【韓国】UAE国籍の女性、『MERS』の疑い・・・国立中央医療院に搬送[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 08:39:00.89 ID:CAP_USER
最近、韓国に入国したUAE国籍の女性が、MERS(中東呼吸器症候群)疑いの診断を受けた
事が分かった。

13日、疾病管理本部によれば、Aさんは13日未明に高熱を訴えて江北(カンブク)三星(サム
ソン)病院の応急室を訪ねた後、MERS疑い患者の診断を受けた。

江北三星病院側は午前2時7分頃、疾病管理本部コールセンター(1339番)に届けた。

だが、Aさんと仲間は診断結果が出る前に病院を後にして、疾病管理本部は警察と共同で
Aさんの身柄を確保した。

現在、国立中央医療院(NMC)への搬送を準備している。

Aさんは去る8日午前11時36分頃に入国した事が分かった。

一方、今年に入ってMERS疑い患者で申告された件数は合計310件である。 このうち76件
が疑い患者で分類されたが、全員が陰性で判定された。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0007164063
【韓国】UAE国籍の女性、『MERS』の疑い・・・国立中央医療院に搬送[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 08:39:58.59 ID:CAP_USER
一時、行方不明とか・・・
【北朝鮮】エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ 地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 09:12:05.78 ID:CAP_USER
過去最大の米韓軍事演習(今月30日まで)への対抗手段として、5度目の核実験の準備を進めていた北朝鮮の金正恩第1書記が、最大のピンチを迎えている。
韓国政府は、北朝鮮軍で対外工作を担当する偵察総局の幹部とアフリカに駐在していた北朝鮮の外交官が、昨年、相次いで韓国に亡命していたことを明らかにした。

北朝鮮軍の偵察総局とは、工作員による潜入や情報収集、サイバー攻撃を含む破壊工作などを担う対外工作機関。
朝鮮労働党傘下の工作機関を統合して2009年ごろに設立されたとされ、1
0年の韓国哨戒艦沈没事件や延坪島(ヨンピョンド)砲撃などに深く関わったと伝えられた。

平壌情勢に詳しい関係者は「亡命した偵察総局の幹部は、金ファミリー体制に愛想を尽かして脱北した朝鮮人民軍の関係者のなかで、階級が最も高い立場。
北朝鮮による韓国への工作活動に関する情報をすべて提供して亡命した可能性が高いと言われています」と指摘した。

正恩氏の政権発足後、3年の間に地位もカネもある北朝鮮のエリート幹部50人近くが韓国に亡命した。
昨年10月、平壌の秘密警察組織「国家安全保衛部」に所属する幹部が、韓国に亡命して注目を集めた。

「正恩氏は軍幹部に『朝鮮人民軍は米韓合同訓練に対抗するだけの軍事力が残っていません…』という報告を聞くと激高し、その幹部をすぐさま処刑した。
一方で、側近の幹部から暗殺される恐怖にもおびえている。
軍の視察に出る際、1000人規模の護衛要員を同行させています」(同関係者)

相次ぐ北朝鮮エリート幹部らの亡命は、正恩氏が米韓軍事演習への対抗手段として準備を進める5度目の核実験に影響を与えるのか。
政府関係者は「正恩氏は米軍の空爆を恐れ、平壌の官邸の地下300メートルに設置した地下司令室で、家族と息を潜めて暮らしている。
限られた幹部が地下に下りて、米韓の状況を報告しているようだ。
仮に核実験を強行し、米軍が空爆に踏み切れば、地下司令室の地下通路からベンツで湾岸都市まで猛スピードで走って国外に脱出する計画がある」と明かした。

正恩氏はいま四面楚歌に追い込まれているようだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/529601/
2016年04月13日 09時00分
【韓国】UAE国籍の女性、『MERS』の疑い・・・国立中央医療院に搬送[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
70 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 10:05:20.19 ID:CAP_USER
【追加情報】

検査の結果は、早ければ午後に発表されるらしいです。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=102&sid2=249&oid=003&aid=0007164312
【韓国】MERSなど感染症への対応強化=保健福祉部[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 10:11:31.94 ID:CAP_USER
保健福祉部は、去年、MERS(中東呼吸器症候群)の感染拡大で多大な被害が出たことを受けて、
各種の感染症への対応を強化することにし、11日、「感染症危機対応研究開発推進戦略」を発表
しました。

それによりますと、新型または変種ウイルスによる感染症の流入遮断、各種感染症の初期対応
及び拡大防止、感染症に関連した全般的な医療システムの改善を進めることにし、それに必要な
研究開発を支援していくことにしました。

また、政府と産学研の協力を強化し、共同研究や関連情報の共有を進めるほか、感染症の専門
人材の育成も進めていくことにしました。

ソース:KBS WORLD Radio News
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=58854

(関連)
【韓国】UAE国籍の女性、『MERS』の疑い・・・国立中央医療院に搬送[04/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460504340/
【話題】香山リカが植村隆氏を支える会の共同代表に 植村隆氏の名誉回復を求める裁判を開始へ  [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 11:12:04.95 ID:CAP_USER
香山リカ @rkayama
植村裁判を支える市民の会: 支える会スタート http://sasaerukai.blogspot.com/2016/03/blog-post.html?spref=tw …
https://twitter.com/rkayama/status/720063703039627264

不当なバッシングを許さない! 植村隆さんの名誉回復を求め、表現の自由と民主主義を守るために、ともにたたかう市民のネットワーク!

2016年4月12日火曜日
支える会スタート
元朝日記者・植村隆さんの名誉回復を求める裁判が、いよいよ4月22日に札幌地裁で開始されます。
これを機に、この裁判を支援する市民、団体、組織が結集して、「植村裁判を支える市民の会」
(略称「支える会」)を設立し、きょう(4月12日)記者会見で発表を行いました。
「支える会」の活動は正式にスタートしました。
http://sasaerukai.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html?spref=tw

共同代表
上田文雄(前札幌市長、弁護士)
小野有五(北海道大学名誉教授)
神沼公三郎(北海道大学名誉教授)
香山リカ(精神科医)
北岡和義(ジャーナリスト)
崔善愛(ピアニスト)
結城洋一郎(小樽商科大学名誉教授)
http://sasaerukai.blogspot.jp/search/label/%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E8%B6%A3%E6%84%8F%E6%9B%B8
【国内】「韓国式挨拶は侮辱的」〜日本マクドナルドの広告に不買運動まで(朝鮮日報)★2[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 12:00:55.29 ID:CAP_USER
(写真)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/04/13/2016041300566_0.jpg

日本のオンラインメディア、ロケットニュース24は9日、日本マクドナルドのCMに出演する店員の
おじぎが「韓国式」だという理由でネットユーザーから批判が出ていると伝えた。

店員は店に入ってきた客に対し、下腹部の辺りで両手を重ねて腰を折っておじぎをしているが、
これは韓国で俗に「ペコプ(へそ)あいさつ」と呼ばれるものと似ている。

CMを見た日本のネットユーザーの間からは、店員のおじぎは韓国式だとし「日本のおじぎは
両手を前で重ねず、太ももやズボンの脇の縫い目に手を置いて腰を折る」などと指摘する声が
出ている。一部では「日本の文化を無視する侮辱的なCM」などと憤り、不買運動の動きも出て
いるようだ。ただ、一方では「客に恭しく親切に応対するやり方に国による違いなどない」と
マクドナルドを擁護する意見もある。

波紋が広がっていることを受け、日本マクドナルドは「CMの削除を検討している」と明らかにした。

ソース:朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/13/2016041300593.html

(前スレ)
【国内】「韓国式挨拶は侮辱的」〜日本マクドナルドの広告に不買運動まで(韓国YTN)[04/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460497643/
★1投稿日:2016/04/13(水) 06:47:23.41
【韓国】脱北者団体が飛ばした対北ビラ風船が爆発、回収していた兵士3人と民間人1人がヤケド[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=902@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 12:09:49.35 ID:CAP_USER
対北伝単(※ビラ、チラシ)を吊り下げた風船を収去する過程で爆発事故が起きて兵士3人
と民間人1人など4人が火傷を負った。

12日警察と消防当局によればこの日午前6時50分頃、京畿道坡州市汶山邑所在の軍部隊鉄
柵巡察路で陸軍某部隊所属の兵士3人が鉄柵に引っ掛かった風船を収去する過程で爆発事
故が起きた。

この事故でキム某(25)下士とユン某(22)上兵、ト某(20)上兵が手と顔に軽い火傷を負って
近隣病院に移送されて治療を受けた。爆発で近隣の葦原に火災が発生したが直ちに鎮火さ
れた。伝単の束は収去された。消防当局は軍人が風船と対北伝単の束を連結する紐をライ
ターで焼き切ろうとする中で風船の中にあったガスが爆発して事故が起きたものと推定し
ている。

またこの日午前7時頃には坡州市積城面のソン某(69)さんのブルーベリー農場横37番国道
沿いの傾斜面でソンさんが木に引っ掛かっていた対北風船を収去しようとする中で風船が
爆発した。事故でソンさんが顔と両手に2度の火傷を負って病院に運ばれて治療を受けて
いる。

警察関係者は「ソンさんは当時タバコを吸っていた」とし「風船に吊り下げられた伝単は
収去された」と話した。先立って11日午後9時頃、脱北者団体である‘対北伝単紙人民の
声’が坡州市炭県面の空き地で北韓体制を批判する内容などが盛り込まれた伝単30万枚と
国内で発行された新聞4000枚を大型ビニール風船30個に吊り下げて北に飛ばした。

2016/04/12 18:41
http://news.joins.com/article/19877869

【韓国】「制裁始まるぞ」 風船にビラ30万枚、北朝鮮に飛ばす 韓国の脱北者団体[3/03]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1457015297/
【韓国】韓国団体、北朝鮮に核実験非難のビラ1000万枚散布へ[3/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458569808/
【韓国】朴大統領、日本にSOSのおねだり外交 安倍首相に日本語で「ありがとう」と話しかける [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 12:21:36.74 ID:CAP_USER
韓国経済崖っぷちで日本にSOSの“おねだり外交”

社会 週刊実話 2016年04月13日 10時03分

 先ごろワシントンで開かれた『第4回核安全保障サミット』で日米韓の3カ国首脳会談が行われ、終了後、対北朝鮮の強硬路線ですっかり意気投合した朴槿恵大統領は、安倍首相に「ありがとう」と日本語で話し掛けた。朴大統領は北朝鮮の軍事挑発と経済などの内政問題に追われて反日どころではない。そのニつの懸案で日本から協力を得たいのが見え見えだ。

 「加害者と被害者の立場は千年経っても変わらない」と発言したり、従軍慰安婦問題では日本に対して罵詈雑言を浴びせるなどの非礼ぶりはめっきり影を潜め、最近は3日前に膨らませた風船のように“反日節”がしぼんでいる。告げ口外交からの手のひら返しは、まるで“おねだり外交”が始まる前兆のようだ。

 「韓国国内の経済の低迷で、2年後に迫った平昌冬季五輪の開催が危ぶまれています。韓国は財閥10社の売上高だけで国内総生産(GDP)の約8割を占めるなど“いびつ”な構造ですが、その財閥や大手銀行は外国資本によって支えられているのが実情。2013年に北朝鮮がソウルにミサイルを撃ち込む寸前までいったことがありますが、このときの再来を恐れて、外国人投資家が韓国への投資を回避し始めています」(大手証券ストラテジスト)

 '02年の日韓W杯共同開催では、日本の国際協力銀行が23億ドルの巨額融資を実行している。アンタイドと呼ばれる使途を特定しない融資で、現在の残額は200億円強。開催準備が進まない平昌五輪も日韓W杯の再現となる可能性が見え隠れする。

 「ドル高とウォン安に加えて韓国にとって最大の貿易相手国である中国の通貨人民元が下落したことで、輸出は前例のない低空飛行を続けています。青年失業率は今年の2月が12.5%で、'12年の8.3%以降、毎月史上最高値を更新中。若者や低所得者層の不満は暴発寸前です。屈辱をひた隠し、朴政権が意識的に対日批判を抑えているのは、こんな国内事情から日本にSOSを発信せざるを得ない前段階と見ていいでしょう」(経済アナリスト)

 北朝鮮メディアは「核実験をまた実施するゾ」と息巻く金正恩第一書記の放言をたれ流し続けている。一方の朴大統領も文世光事件で実母を北朝鮮シンパに殺害されており、一歩も引かない構え。もし朝鮮半島有事となれば、日本も準戦時体制となる。そうなれば、平昌五輪どころか東京五輪の開催さえもおぼつかない。

 小が大に事(つか)える韓国の国是“事大主義”が中国から日本へ向きを変えたのか。

http://npn.co.jp/article/detail/67044381/
【韓国】MERSが疑われる患者、診療中に病院を離れ行方不明 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 12:37:31.17 ID:CAP_USER
2016年04月13日10時35分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

中東呼吸器症候群(MERS)が疑われるアラブ首長国連邦の国籍を持つ患者が、診療中に病院を離れたことが確認されて韓国警察が行方を探している。

警察によると、今月8日に韓国に入国したこの患者(22)は13日午前4時、高熱を訴えて江北(カンブク)サムスン病院応急室を訪れた。診察の結果、MERSが疑われるとの診断を受けた。だが、この患者は診断結果が出る前に病院を離れたことが伝えられた。

これに伴い、警察はこの患者が宿泊しているホテルに人員を派遣して行方を探している。

http://japanese.joins.com/article/432/214432.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|top_news
【軍事】 米海軍士官(台湾出身)にスパイ疑惑、中国・台湾に機密漏えいか[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 13:29:31.25 ID:CAP_USER
米海軍士官にスパイ疑惑、中国・台湾に機密漏えいか
2016年04月12日 16:22 発信地:ワシントンD.C./米国

米ハワイ州ホノルルで行われた新たに米国に帰化した人々を前に、台湾出身の自らの来歴を話すエドワード・リン少佐。米海軍提供(2008年12月3日撮影)。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/500x400/img_d079a0ba9df8cc6540dcb3cfb4e883e9181514.jpg

【4月12日 AFP】数々の勲章の受章歴を持つ米海軍士官が、中国や台湾に防衛機密を渡した容疑で
スパイ罪などの罪に問われている。他の国にも機密を提供した可能性があるという。米軍の高官が11日、
明らかにした。

匿名を条件にAFPの取材に応じた米軍高官は疑惑の渦中の士官について、1999年に海軍に入隊し、
二つの海軍・海兵隊称揚章(Navy/Marine Corps Commendation Medals)を含む複数の勲章を受章
しているエドワード・チーリャン・リン(Edward Chieh-Liang Lin)少佐だと明かした。

海軍当局はこの士官の身元確認を拒否しているが、リン少佐と同じ階級の士官に対する4件の容疑の
概要を示す起訴状のコピーを、大幅に編集が加わった状態で公開した。

海軍による2008年の記載事項によると、リン少佐は14歳の時に生地の台湾を離れ、後に米国に帰化した。
海軍の経歴書によれば、2000〜02年の間に、軍に所属したまま核兵器の専門家としての訓練を受けたと
されている。

また起訴状によれば、その後、情報収集を担当する海軍の哨戒偵察群(Commander Patrol and
Reconnaissance Group)に配属されたという。

他の3件の容疑は「機密指定資料の保管に関する不備」の他、休暇の際の出国先を偽った疑いや、
「米軍に対する信頼を失わせる性格をもつ類いの行為」とされる不倫および買春におよんだ疑いが掛けら
れている。

リン少佐は現在、バージニア(Virginia)州チェサピーク(Chesapeake)にある海軍の営倉で拘束されており、
15日に統一軍法32条に基づく予備審問が行われ、軍法会議の招集を求めるかどうかが決められる。
(c)AFP/Thomas WATKINS

http://www.afpbb.com/articles/-/3083729
【韓国】義妹を性暴行した‘人面獣心’の50代男性、1歳の息子を便器に縛り付けて8歳の息子に元山爆撃させる虐待[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=902@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 14:43:08.90 ID:CAP_USER
義妹を数回性暴行した嫌疑で拘束された50代男性が妻と義妹が産んだ自身の実子を常習的
に虐待して来たことが検察の捜査結果で明らかになった。

この男性は一歳になる息子を便器に縛り付けておいて8歳の息子に元山爆撃(※腕立て伏せ
の姿勢で手を後ろに組んで頭頂部を床に付けて体を支える)をさせた。

仁川地検富川支庁刑事1部(部長パク・ソヨン)は児童福祉法上児童虐待嫌疑でモ某(51)を
非拘束起訴したと12日明らかにした。

モは去年11月、大・小便を漏らすという理由で当時2歳の三番目の息子A(今年死亡当時3歳)
君を幼児用の簡易便器に座らせておいてパイプなどを挟んで20分間立ち上がれないように
して虐待した嫌疑を受けている。モは言うことを聞かないという理由で去年9〜10月、当
時8歳の一番目の息子に床に頭を突き立てる‘元山爆撃’をさせて、2013年7月当時6歳の
二番目の娘の頭に壁時計を叩き付けた嫌疑も受けている。

警察の調査の結果、モは2008年から義妹のハン某(27)を性暴行して三番目と四、五番目の
息子を産ませたことが分かった。警察はDNA検査を通じて実子確認を終えたことが伝えら
れた。

モは性暴行犯罪の処罰及び被害者保護などに関する法律上親族関係による強姦嫌疑で最近
警察に拘束されて調査を受けている。

検察はこの日義妹のハンを殺人及び児童福祉法上児童虐待嫌疑で拘束起訴した。

ハンは先月15日、金浦市通津邑のあるアパートで義兄に性暴行されて産んだA君の腹を5回
足で蹴り飛ばして死なせた嫌疑を受けている。当時A君の体重は13s程度であった。ハン
は2014年10月20日、当時生後10ヶ月のA君が眠らずに泣くという理由で右腕を強く掴んで
持ち上げて骨折傷を加えるなど虐待した嫌疑も受けている。

A君は国立科学捜査研究院の剖検の結果、外力による膵臓切断など腹部損傷で死んだこと
が確認された。

2016/04/12 15:13
https://www.hankookilbo.com/v/47dab34cb974496087c05abf2252066b
【韓国】義妹を性暴行した‘人面獣心’の50代男性、1歳の息子を便器に縛り付けて8歳の息子に元山爆撃させる虐待[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :補足@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 14:45:09.07 ID:CAP_USER
「元山爆撃」はグーグルで画像検索してください
説明が難しい…
【韓国】朴大統領、日本にSOSのおねだり外交 安倍首相に日本語で「ありがとう」と話しかける★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 15:01:09.23 ID:CAP_USER
韓国経済崖っぷちで日本にSOSの“おねだり外交”

社会 週刊実話 2016年04月13日 10時03分

 先ごろワシントンで開かれた『第4回核安全保障サミット』で日米韓の3カ国首脳会談が行われ、終了後、対北朝鮮の強硬路線ですっかり意気投合した朴槿恵大統領は、安倍首相に「ありがとう」と日本語で話し掛けた。朴大統領は北朝鮮の軍事挑発と経済などの内政問題に追われて反日どころではない。そのニつの懸案で日本から協力を得たいのが見え見えだ。

 「加害者と被害者の立場は千年経っても変わらない」と発言したり、従軍慰安婦問題では日本に対して罵詈雑言を浴びせるなどの非礼ぶりはめっきり影を潜め、最近は3日前に膨らませた風船のように“反日節”がしぼんでいる。告げ口外交からの手のひら返しは、まるで“おねだり外交”が始まる前兆のようだ。

 「韓国国内の経済の低迷で、2年後に迫った平昌冬季五輪の開催が危ぶまれています。韓国は財閥10社の売上高だけで国内総生産(GDP)の約8割を占めるなど“いびつ”な構造ですが、その財閥や大手銀行は外国資本によって支えられているのが実情。2013年に北朝鮮がソウルにミサイルを撃ち込む寸前までいったことがありますが、このときの再来を恐れて、外国人投資家が韓国への投資を回避し始めています」(大手証券ストラテジスト)

 '02年の日韓W杯共同開催では、日本の国際協力銀行が23億ドルの巨額融資を実行している。アンタイドと呼ばれる使途を特定しない融資で、現在の残額は200億円強。開催準備が進まない平昌五輪も日韓W杯の再現となる可能性が見え隠れする。

 「ドル高とウォン安に加えて韓国にとって最大の貿易相手国である中国の通貨人民元が下落したことで、輸出は前例のない低空飛行を続けています。青年失業率は今年の2月が12.5%で、'12年の8.3%以降、毎月史上最高値を更新中。若者や低所得者層の不満は暴発寸前です。屈辱をひた隠し、朴政権が意識的に対日批判を抑えているのは、こんな国内事情から日本にSOSを発信せざるを得ない前段階と見ていいでしょう」(経済アナリスト)

 北朝鮮メディアは「核実験をまた実施するゾ」と息巻く金正恩第一書記の放言をたれ流し続けている。一方の朴大統領も文世光事件で実母を北朝鮮シンパに殺害されており、一歩も引かない構え。もし朝鮮半島有事となれば、日本も準戦時体制となる。そうなれば、平昌五輪どころか東京五輪の開催さえもおぼつかない。

 小が大に事(つか)える韓国の国是“事大主義”が中国から日本へ向きを変えたのか。

http://npn.co.jp/article/detail/67044381/

★1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460517696/
【海上自衛隊】 大型護衛艦「いせ」に豪州、フィリピン、ベトナム、韓国など18カ国の士官が乗船 〜インドネシアからフィリピンへ[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 16:03:40.46 ID:CAP_USER
海自艦に18カ国の士官が乗船、インドネシアからフィリピンへ

[東京 12日 ロイター] - 海上自衛隊は12日、18カ国の若手士官を護衛艦に乗せ、
インドネシアからフィリピンまで航海すると発表した。中国が南シナ海への進出を強める中、
艦上で海洋安全保障などについて意見を交わす。

期間は13日から26日。オーストラリアやフィリピン、ベトナム、韓国などの大尉クラスが
参加する。海自の護衛艦「いせ」に乗船し、インドネシアで行われる多国間訓練を見学
後、フィリピンのスービック港へ向かう。洋上でセミナーを開き、法の支配や海洋安全保
障をテーマに議論する。

いせは複数のヘリコプターが同時に発着できる大型護衛艦。スービック港で各国士官が
下船後、米軍とフィリピン軍との共同訓練も計画している。

日本は南シナ海への軍事的な関与を強めており、12日には海自の護衛艦2隻がベト
ナムのカムラン湾に寄港した。同湾は中国がベトナムなどと領有権を争う海域に近い。

http://jp.reuters.com/article/jmsdf-indonesia-philippines-idJPKCN0X90HN

【日越】海上自衛隊の護衛艦 ベトナムのカムラン湾に初寄港 防衛分野の関係強化 中国をけん制[04/12]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460462130/
【国際】日米比越4カ国で中国を威嚇 海自護衛艦の“歴史的”寄港で南シナ海「対中包囲網」[4/7] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460117701/
【産経抄】 鳩山由紀夫氏がそこまで中国に肩入れするワケ[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 16:09:45.92 ID:CAP_USER
【産経抄】鳩山由紀夫氏がそこまで中国に肩入れするワケ 4月12日

中米パナマの法律事務所から流出した「パナマ文書」がもたらした激震は、衰える気配がない。
「タックスヘイブン」(租税回避地)を利用した資産隠し疑惑が浮上した、アイスランドの首相は
辞任に追い込まれた。

▼文書に亡父の名前が挙がっていた、英国のキャメロン首相も厳しい批判にさらされている。
首相官邸前では先週末、千人を超える参加者がデモを行い、首相に辞任を求めた。

▼文書によれば、中国の習近平国家主席をはじめ最高指導部7人のうち、3人の親族が
租税回避地に設立された会社に関係していた。故毛沢東元主席の孫の夫を含めた、過去の
指導者の親族も名を連ねている。

▼「反腐敗」を掲げてきた習政権にとって都合の悪い情報には、当然、厳しい統制が敷かれ
ている。もっとも情報が漏れたとしても、国民はそれほど驚いたり、怒ったりしないそうだ。「中国
では『汚職をしない政治家や官僚は、この世に一人もいない』という人間界の真理を皆が知
っている」。昨日の夕刊フジで、ジャーナリストの有本香さんが、中国のメディア関係者の声を
紹介していた。したがって、デモの心配はない。

▼キャメロン氏については、母親から20万ポンド(約3千万円)の生前贈与を受けていた
事実も判明した。亡父の資金が原資になった疑惑が新たに持ち上がっている。母親からの
資金提供といえば、鳩山由紀夫元首相が思い出される。約12億円も受け取っていながら、
「知らなかった」として、贈与税を納めていなかった 

▼その鳩山氏は今月はじめ、中国メディアの訪日団と会見し、日中関係の悪化について
「日本政府に責任がある」と述べたという。中国にそこまで肩入れするのは、お金持ちに甘い
国柄を愛するゆえか。

http://www.sankei.com/column/news/160412/clm1604120003-n1.html

【政治】鳩山元首相「日中関係悪化は日本に責任。中国脅威論を煽るのはやめるべき」 安倍政権を批判★2[04/04]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459776022/
【大阪】「店員の半数がJK世代」〜風営法違反(年少者雇用・無許可営業)の疑いで、韓国籍の経営者ら逮捕[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 16:12:27.61 ID:CAP_USER
■ ガールズバー店員、半数が“JK世代” 逮捕の経営者「若い方が客よく来る」 
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ガールズバーで16歳の少女に接待行為をさせたなどとして、大阪府警生活安全特捜隊など
は13日、風営法違反(年少者雇用・無許可営業)の疑いで、大阪府東大阪市足代新町の
ガールズバー「Basara」を摘発し、経営者で韓国籍の鄭開喜(ていかいき)容疑者(32)=
大阪市北区同心=ら男2人を逮捕したと発表した。

同隊によると、店が雇っている女性従業員約15人のうち、半数が現役高校生を含む15〜
17歳だったという。鄭容疑者は「若い子のほうがお客さんがよく来てくれるので雇っていた」と
容疑を認めている。

逮捕容疑は12日午後10時〜10時20分ごろ、店内で16歳の少女2人に18歳未満と知り
ながら酒の提供など客の接待をさせ、無許可で風俗営業をしたとしている

ソース:産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160413/wst1604130073-n1.html
【韓国】脱北者団体が飛ばした対北ビラ風船が爆発、回収していた兵士3人と民間人1人がヤケド[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
108 :補足@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 16:28:13.08 ID:CAP_USER
https://www.facebook.com/%EB%8C%80%EB%B6%81%EC%A0%84%EB%8B%A8%EC%A7%80-%EC%9D%B8%EB%AF%BC%EC%9D%98-%EC%86%8C%EB%A6%AC-285408521583517/
団体のフェイスブック

>>104
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/04/12/0200000000AKR20160412088900060.HTML
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2016/04/12/PYH2016041216410006000_P2.jpg
聯合ニュースによると水素(수소)ガス
【韓国/軍事】輸入軍用部品の原価水増しし5700万円詐取、整備会社社長ら起訴[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=902@Ttongsulian ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 16:33:27.90 ID:CAP_USER
 ソウル中央地検防衛事業捜査部(パク・チャンホ部長)は11日、輸入した軍用部品の原
価を水増しし、整備費用をだまし取った疑いで、軍用品整備会社の社長K容疑者(58)ら2
人を在宅起訴した。検察はまた、規定に従い、法人としての整備会社も起訴した。

 K容疑者らは2011年から14年にかけ、防衛事業庁や海洋警察などが発注したK55A1自走砲
や射撃指揮用装甲車、警備艦艇などのエンジン整備業務を行う中で、エンジン部品の価格
を水増しする手口により、仕切書を偽造し、約6億ウォン(約5700万円)をだまし取った
疑い(詐欺罪および関税法違反)が持たれている。

 検察によると、K容疑者らは実際の価格よりも15%ほど高い価格で部品を輸入したかのよ
うに仕切書を偽造し、税関にも虚偽の輸入申告をしていたことが分かった。

2016/04/12 10:59
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/12/2016041201217.html
【竹島を考える】 「日本には哲学がない」「低級な侍文化」…韓国“侮日”教授が唱える山法師の論理。振り回される歴史は今も[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 16:39:08.99 ID:CAP_USER
【竹島を考える】「日本には哲学がない」「低級な侍文化」…韓国侮日°ウ授が唱える山法師の論理 
振り回される歴史は今も 下條正男・拓殖大教授
http://www.sankei.com/images/news/161205/wst1612050002-p1.jpg

近年、韓国やその周辺諸国の動きを見ていると、その傍若無人な振る舞いには辟易(へきえき)する
ものがある。それは主張していること自体に客観的な根拠がないにもかかわらず、本人たちはその事実
に気がついていないようだからである。そこで思い出したのが、白河天皇(法皇)の「天下三不如意」。
平安時代末期、思い通りにならないものとして、白河天皇は「賀茂河の水、双六(すごろく)の賽(さい)、
山法師」を「わが心にかなわぬもの」と嘆いたとされる。比叡山延暦寺の山法師(僧兵)たちは、日吉
山王社の神輿(みこし)を担いで京に押し掛け、朝廷や公卿(くぎょう)に無理難題を要求したからだ。

・韓国の山法師たちに振り回された戦後の日韓関係

近年の近隣諸国による反日・侮日の言動には、その「山法師」を彷彿(ほうふつ)とさせるものがある。
韓国の市民団体は、駐韓日本大使館前に少女像を設置して毎週水曜日には集会を開き、慰安婦
を「性奴隷」とすることで国際世論を味方に付け、日本側に反省を迫っているからだ。韓国の市民団
体にとって「少女像」は、日吉山王社の神輿と同じ役目を担っている。一部市民団体の意識構造は、
平安時代末期のそれと近いのである。

事実、戦後の日韓関係は、韓国版の「山法師」たちによって振り回され続けた歴史でもあった。その
最初が1952(昭和27)年1月18日の「李承晩ライン」の宣言と、韓国政府による竹島の不法占拠で
ある。それが54年10月28日、韓国の卞栄泰外相が、竹島を「日本による韓国侵略の最初の犠牲
の地」として以来、日本は侵略国家とされてしまった。

・抑留の漁船員を盾に無理難題の韓国政府

その歴史認識は、53年12月12日、公海上に引かれた「李承晩ライン」を根拠にした「漁業資源保護
法」の制定で増幅された。それに違反した者は「3年以下の懲役、禁錮または50万円以下の罰金に
処」され、日本人漁船員の拿捕(だほ)抑留が急増したからだ。

それも韓国政府は、拿捕抑留した日本人漁船員を盾に、日本政府に対して無理難題を吹っかけた
のである。

その事実は、3月27日付の中央SUNDAY(電子版)で韓国・世宗大学の保坂祐二氏が紹介した
昭和31年4月13日の「第24回国会、衆議院法務委員会議録第24号」でも確認できる。保坂氏は、
重光葵外相が「韓国が独立国としてやった処置…日本はこれを否認していくことはできぬ」とした発言
を「日本側が李ラインを容認した証拠」と曲解したが、重光外相は李ラインを容認などしていない。

・「日本が李ライン容認」と曲解

重光外相が「韓国が独立国としてやった処置」としたのは、日本人漁船員を拿捕抑留した韓国政府が、
刑期を終えた日本人漁船員と引き換えに、日本に密航して大村収容所に収容された韓国人と、戦前
からの韓国人刑余者の釈放を求めたことに対してである。

それも「前科9犯ないし12犯の者が13人、6犯ないし8犯の者が80人、3犯ないし5犯の者が240人」を
釈放して、日本に止まるかどうかは刑余者の自由意思に任すとの内容であった。

この時、韓国政府は、拿捕抑留した日本人漁船員を人質として、難題を要求したのである。保坂氏は
それを「日本が李ラインを容認した」と曲解し、拿捕抑留された日本人漁船員の存在は無視したので
ある。ではなぜ、保坂氏は自ら文献が読めていない事実に気づかないのか。(>>2以降につづく)

http://www.sankei.com/west/news/161205/wst1612050002-n1.html

【韓国】 日本人の劣等意識〜「日本には哲学がなく、正義・原則ではなく物理的力が基準になる」と韓国の大学教授★4[03/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458908670/
【竹島を考える】 「日本には哲学がない」「低級な侍文化」…韓国“侮日”教授が唱える山法師の論理。振り回される歴史は今も[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 16:39:24.55 ID:CAP_USER
(>>1のつづき)

・「日本には哲学がない」

そのヒントとなる文章が、3月25日付の『慶北日報』(電子版)に載せられていた。国立安東大学の哲学
が専門というシン・サンヒョン教授は、「日本人の劣等意識」と題して、次のように述べている。

「日本がまた独島(竹島)領土主権を露骨に強化し始めた」。「日本はアジア最高の先進国を自任しな
がら」、「ドイツのように過去を払いのけることが出来ない」のか。その理由は「日本には哲学がないからだ」。
そのため「反省的思考や批判的態度がないという意味で、ある事理を問い詰めるに当たって、客観的
法則や妥当性を基準に定めない」。「低級な段階の正当性を実践する態度が」日本の「侍文化」だ。

この日本に対抗するには「国際水準の感覚で最後まで我々の主張を広げ」、「国際社会の同志たちを
外交的戦略に引き込まなければならない」。「どんな方法をとっても日本の『侍意識』が国際的に通じな
いことを」、「彼らが自省するまで我々は客観的な態度で日本式劣等意識の非人間的行為を日本が
悟る時まで徹底的に暴く勇気を持たなければならない」。

・ルネサンス以前の論理

日本が竹島の領有権を主張するのは、日本の領土の一部が韓国に侵奪され、国家主権が侵された
からである。それにシン教授は日本とドイツを比較し、日本には反省が足りないとした。だが、韓国が比較
の対象としなければならないのはドイツではなく、フランスである。

戦後、フランスは韓国のように公海上に李ラインのような宣言をして領土の一部を侵奪し、ドイツの漁民
を拿捕抑留して密入国者や犯罪者の釈放を求めただろうか。フランスにあるドイツ側資産に対する財産
請求権を放棄させるため、拿捕抑留した漁民らによる人質外交を行なっただろうか。日本が竹島の領有
権を主張するのは当然である。

シン教授は、韓国キリスト教哲学会の会長でもあるというが、その詭弁(きべん)と山法師然とした論理は、
ルネサンス以前の世界である。

おわり
【社説】2%台に急落した暗澹たる韓国経済の成長見通し [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 17:27:50.84 ID:CAP_USER
ハンギョレ新聞 4月13日(水)16時46分配信

[社説]2%台に急落した暗澹たる韓国経済の成長見通し

国際通貨基金(IMF)の2016年の経済成長率展望値(資料:IMF)

 ただでさえ悪い経済状況の展望が今以上に悪化している。国際通貨基金(IMF)は12日、今年の韓国の経済成長率展望値を2.7%に下げた。昨年10月に発表した3.2%より0.5%ポイント下がった。国際通貨基金は、世界経済成長率の予測値も3.4%から3.2%に下げた。

 経済成長率見通しの下方調整はすでにある程度予見されていた。イ・ジュヨル韓国銀行総裁は先月30日の記者懇談会で、「輸出低迷が続いている上、内需回復も鈍化し、今年の成長率が年初の見通しの3%をやや下回る可能性がある」と明らかにしていた。政府と韓銀は今年3%台の成長を展望したが、国内の経済研究機関と海外投資銀行は、すでに昨年から2%台の成長率の展望値を示した。

 韓国経済が今年も2%台の成長になれば、朴政権になり2014年の1年を除き引き続き2%台に留まることになる。また、任期中は世界経済成長率を下回るようになる。文字通り「低成長」が固定化することになる。

 国際通貨基金は、経済成長率展望値を低めた主な理由として、中国経済の低迷を挙げた。中国が輸入を縮小し、韓国のように中国経済依存度が高い国の経済の展望が悪化した。実際、韓国の輸出は15カ月連続マイナスを示している。特に、今年第1四半期(1~3月)は減少幅がさらに高まり、昨年同期比13.1%減少した。

 しかし韓国経済が「低成長の沼」を脱せない理由は、対外環境によるものだけとは言えない。朴政権になり、輸出だけでなく、雇用、所得、消費など主要経済指標がすべて悪化しているためだ。2月の青年失業率は12.5%で史上最悪の水準を示した。昨年の家計所得は前年より1.6%増に止まり、消費は0.5%しか増えなかった。一方、家計債務は11.2%も急増した。

 国内外の環境が厳しいなら、積極的な財政政策を展開して経済成長を支援するのが政府の役割だ。しかし、朴槿恵(パククネ)政権は「増税無き福祉」という非現実的な枠組みにこだわり景気回復にも失敗し、国の債務や家計の借金だけを増やした。

 にもかかわらず、朴大統領は何一つ変わろうとしない。12日の閣僚会議でも、国会が経済関連法案を成立させないので第2の経済危機が憂慮されると指摘した。国政の最高責任者が他人のせいにしているのだから、経済がよくなるはずがない。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00023860-hankyoreh-kr
【KPOP】「CHERRSEE(チェルシー)」が日本デビュー 勇敢な兄弟がプロデュース [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 17:32:21.55 ID:CAP_USER
韓流“逆輸入”ガールズグループ「CHERRSEE」デビュー K−POP界のヒットメーカーが日本アーティストを初プロデュース

韓流“逆輸入”ガールズグループが誕生! ポップでダンサブルなデビュー曲を引っさげ、本格派ダンスボーカルグループとして“大輪”を咲かせるCHERRSEE

 K−POP界屈指のヒットメーカーが初めて日本アーティストをプロデュースする女性5人組、CHERRSEE(チェルシー)が、5月25日に「Mystery」でデビューする。(サンケイスポーツ)

 彼女たちを手掛けるのは、BIGBANG、AOAら人気アーティストに楽曲提供する韓国人音楽プロデューサー、勇敢な兄弟(本名・カン・ドンチョル)。2年前に開催したオーディションで彼がスタッフと約5800人から5人を選んだ。

 彼女たちは日本でレッスンを重ねた後、半年間韓国で合宿。AOAらを教えた一流の先生からダンスと歌、ラップを習うなど、韓国スタイルの厳しい指導を乗り越えた。

 今月9日に東京・代々木第一体育館で行われる「GirlsAward」でお披露目されることも決まり、リーダーのHIKARU(23)は「何度もくじけそうになりましたが、5人でデビューを迎えられて夢のようです」と大感激。勇敢な兄弟は「彼女たちの可能性を感じている。だからこそ、まだまだ頑張ってもらいたい」と叱咤激励する。

 グループ名はCherry Seeds(桜の種)の造語。まかれたばかりの種が満開の桜のように人々を魅了する!

http://www.sankei.com/entertainments/news/160406/ent1604060005-n1.html
【話題】K-POP、K-DRAMA、K-BEAUTY、K-FOOD 幕張メッセで韓国の多様な文化に熱狂の2日間 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 17:33:36.91 ID:CAP_USER
幕張メッセで、韓国の多様な文化に熱狂の2日間!

Smartザテレビジョン 4月13日(水)12時1分配信

2日間スペシャルMCを務めたハン・スンヨン(左)と超新星のユナク(右)/(C)CJ E&M Corporation, all rights reserved

『KCON 2016 JAPAN』が、日本最大級のコンベンション施設である幕張メッセで、4月9日(土)、10(日)に開催された。昨年に続き、日本で2度目の開催となった今年の『KCON』は、K-POP、K-DRAMA、K-BEAUTY、K-FOODなどを中心に、様々な韓国の文化を体験することができるイベントとなっており、来場者はそれぞれ興味のあるブースへと足を運んでいた。また、韓国を代表するメニューが勢ぞろいしたフードコートでは、長蛇の列を作った来場者が、トッポギやプルコギなどに舌鼓を打っており、日本にいながら韓国の代表料理の味を堪能することができた。

夜には、メインイベントである『KCON 2016 Japan×M COUNTDOWN』と題したライブが行われた。4月10日(日)のライブでは、スペシャルMCをハン・スンヨンとユナク(超新星)が務め、2PM、Block B、BOYFRIEND、DAY6、Heize、チョンジン(SHINWHA)、KangNam、TWICE、ジミン(AOA)の9組が華麗なステージを披露した。

日本人メンバー3人を含むTWICEは、デビューしてから初の日本での舞台となったが、日本人であるミナが「今日こうして日本のステージに立ててうれしいです」と話すと、会場からは大きな声援が沸き起こった。さらに、スペシャルMCを務めた2人も、デビュー当時のことを振り返り、スンヨンは「日本でデビューしたときは、日本語でいっぱいいっぱいになっていました」、ユナクは「ショーケースライブの時の緊張感は、今でも忘れず頭と胸に記憶しています」と、懐かしそうに語っていた。

『KCON 2016 JAPAN』の模様は、CS放送 Mnetにて4月14日(木)午後6時から字幕なしで放送され、字幕版は、4月17日(日)午後11時15分から放送される。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160413-00000022-the_tv-ent
【話題】在日人権協会「政府が自治体に出すべきは補助金支給の再開・維持を積極的に促す通知だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 17:39:42.17 ID:CAP_USER
「差別で許されない」 補助金見直し問題

カナロコ by 神奈川新聞 4月13日(水)7時0分配信

補助金の打ち切り状況を説明する金さん(右)=日本外国特派員協会

 文部科学省が朝鮮学校への補助金支給を再検討するよう自治体に求める通知を出したことについて、朝鮮学校関係者が12日、都内で会見し「朝鮮学校だけ問題視するのは差別であり、許されない」と批判した。

 在日本朝鮮人人権協会の金(キム)優綺(ウギ)さんは、日朝関係が悪化した2010年から昨年までに8都県で補助金が打ち切られた状況を説明。民族教育権が脅かされているとし、「外交、政治問題を理由に子どもたちを差別することは許されない」と批判した。

 日本政府の対応が国連の社会権規約委員会などから差別に当たるとして是正を求められていることにも触れ、「通知は国連勧告に背くもの。自治体に出すべきは補助金支給の再開・維持を積極的に促す通知だ」と訴えた。

 都内の朝鮮学校に通う男子生徒は「差別的に扱われ、朝鮮人であること自体が否定されている気がする」、女子生徒は「ヘイトスピーチがあふれる異常な風潮を政府が止めるべきなのに、逆に差別をあおっている」と声を震わせた。

 通知は馳浩文部科学相名で3月29日に出され、朝鮮学校がある28都道府県知事に補助金の公益性や教育振興上の効果を検討するよう求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00008550-kana-l14
【大阪】ガールズバーで16歳少女に接待させた容疑 韓国籍の経営者ら逮捕 従業員の半数が15〜17歳[04/13]©2ch.net
1 :シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[ageteoff]:2016/04/13(水) 17:44:57.66 ID:CAP_USER
産経新聞 4月13日(水)16時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00000530-san-soci
 ガールズバーで16歳の少女に接待行為をさせたなどとして、大阪府警生活安全特捜隊などは13日、
風営法違反(年少者雇用・無許可営業)の疑いで、大阪府東大阪市足代新町のガールズバー「Basara」を摘発し、
経営者で韓国籍の鄭開喜(ていかいき)容疑者(32)=大阪市北区同心=ら男2人を逮捕したと発表した。

 同隊によると、店が雇っている女性従業員約15人のうち、半数が現役高校生を含む15〜17歳だったという。
鄭容疑者は「若い子のほうがお客さんがよく来てくれるので雇っていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は12日午後10時〜10時20分ごろ、店内で16歳の少女2人に18歳未満と知りながら
酒の提供など客の接待をさせ、無許可で風俗営業をしたとしている。
【韓国】朴大統領、日本にSOSのおねだり外交 安倍首相に日本語で「ありがとう」と話しかける★3 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 17:49:37.50 ID:CAP_USER
韓国経済崖っぷちで日本にSOSの“おねだり外交”

社会 週刊実話 2016年04月13日 10時03分

 先ごろワシントンで開かれた『第4回核安全保障サミット』で日米韓の3カ国首脳会談が行われ、終了後、対北朝鮮の強硬路線ですっかり意気投合した朴槿恵大統領は、安倍首相に「ありがとう」と日本語で話し掛けた。朴大統領は北朝鮮の軍事挑発と経済などの内政問題に追われて反日どころではない。そのニつの懸案で日本から協力を得たいのが見え見えだ。

 「加害者と被害者の立場は千年経っても変わらない」と発言したり、従軍慰安婦問題では日本に対して罵詈雑言を浴びせるなどの非礼ぶりはめっきり影を潜め、最近は3日前に膨らませた風船のように“反日節”がしぼんでいる。告げ口外交からの手のひら返しは、まるで“おねだり外交”が始まる前兆のようだ。

 「韓国国内の経済の低迷で、2年後に迫った平昌冬季五輪の開催が危ぶまれています。韓国は財閥10社の売上高だけで国内総生産(GDP)の約8割を占めるなど“いびつ”な構造ですが、その財閥や大手銀行は外国資本によって支えられているのが実情。2013年に北朝鮮がソウルにミサイルを撃ち込む寸前までいったことがありますが、このときの再来を恐れて、外国人投資家が韓国への投資を回避し始めています」(大手証券ストラテジスト)

 '02年の日韓W杯共同開催では、日本の国際協力銀行が23億ドルの巨額融資を実行している。アンタイドと呼ばれる使途を特定しない融資で、現在の残額は200億円強。開催準備が進まない平昌五輪も日韓W杯の再現となる可能性が見え隠れする。

 「ドル高とウォン安に加えて韓国にとって最大の貿易相手国である中国の通貨人民元が下落したことで、輸出は前例のない低空飛行を続けています。青年失業率は今年の2月が12.5%で、'12年の8.3%以降、毎月史上最高値を更新中。若者や低所得者層の不満は暴発寸前です。屈辱をひた隠し、朴政権が意識的に対日批判を抑えているのは、こんな国内事情から日本にSOSを発信せざるを得ない前段階と見ていいでしょう」(経済アナリスト)

 北朝鮮メディアは「核実験をまた実施するゾ」と息巻く金正恩第一書記の放言をたれ流し続けている。一方の朴大統領も文世光事件で実母を北朝鮮シンパに殺害されており、一歩も引かない構え。もし朝鮮半島有事となれば、日本も準戦時体制となる。そうなれば、平昌五輪どころか東京五輪の開催さえもおぼつかない。

 小が大に事(つか)える韓国の国是“事大主義”が中国から日本へ向きを変えたのか。

http://npn.co.jp/article/detail/67044381/


http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460527269/
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★188◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
620 :もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 18:07:11.98 ID:CAP_USER
>>612
◆JlGr1Bqnu. [19/30]
【速報】与党セヌリ党「過半数割れ」=地上波3社合同出口調査[04/13]©2ch.net
1 :荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/04/13(水) 18:11:57.25 ID:CAP_USER
[速報]与党セヌリ党「過半数割れ」=地上波3社合同出口調査



2016/04/13 18:05
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/04/13/0200000000AJP20160413002100882.HTML
【韓国日報】 王桜の故郷は漢拏山、きちんと知らせよう 〜日本学者は日本内で王桜の自生地を探せず、雑種説強調も[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 18:19:28.89 ID:CAP_USER
王桜の故郷は漢拏山、きちんと知らせよう
カンチョンヒョのイメージ、済州(8)
http://imgnews.naver.net/image/469/2016/04/12/e0ce33a7154349b2813e2c8faa2e9b4a_99_20160412110504.jpg

最近、各所で桜祭りが盛んだ。 それだけ全国的に桜は多い。 一時は昌慶宮をはじめ、
全国各地に植えた桜を日本の象徴として見られ、切り取られてしまうことが起きたりもした。

韓国に植わる大半の桜は王桜だ。 そして、王桜は自生地を巡って、この100年間、
韓国と日本の間に自尊心をかけた争いが熾烈に展開された歴史を持っている。

韓国で王桜が初めて発見され、学界に報告されたのは1908年。フランス・パリ外邦宣教会
司教であるタケ(1873-1952)神父は漢拏山の標高600m観音寺周辺で、植物標本を採集
していたところ、花が咲いた桜の枝を折って自分の採集標本番号4638番をつける。そしてこれ
をバラ科植物の巨匠であるドイツ・ベルリン大学ケーネ博士に送っている。ケーネ博士は日本
の江戸にある王桜と同じことを確認する。

1908年漢拏山で王桜が発見される前まで、日本で王桜と関連して知られた事実は徳川時代
に江戸の花屋で販売を開始したことだけだった。しかし、日本のどこにも自生王桜の自生地は
発見されなかった。1901年東京大学の松村任三教授は日本伊豆大島を王桜の自生地と
主張もした。

済州で王桜の自生地が発見された後、桜を好きな日本人たちが感じた剥奪感は容易に想像
がつく。日本学者たちはこれを覆そうと日本内で、王桜の自生地を探そうとあらゆる努力を注い
だが、結局探せず、後には王桜雑種説を強調することがあった。

このような紆余曲折を経て、韓国で王桜が天然記念物に指定されたのは1965年。第156号
新礼里王桜、第159号奉蓋洞王桜、第173号海南大屯山の裾の王桜が次々と天然記念物
に指定された。

この過程にはブ・ジョンヒュという植物学者のたゆまぬ努力があった。 万丈窟を発見して初めて
報告したこともある彼は1962年、漢拏山水岳の西南1キロの地点で30年生の王桜1本と東南
700m地点で2本を見つけたが、1964年700高地付近で自生王桜を追加で発見した。以降
1990年代後半観音寺境内とキャンプ場、御乗生岳などで新たな王桜が次々に発見されて
遺伝子検査などを通じて王桜の故郷は漢拏山という事実をあらためて確認した。特に観音寺
地区キャンプ場周辺の森では王桜とともに観音王桜、耽羅王桜など新しい種が追加で発見
された。

最近、学界を中心に王桜の世界化に向けた努力が試みられている。 昨年には漢拏山観音
寺地区王桜が後継木の普及に向けた母樹に指定されたりもした。

現在、道路沿いにある王桜を自生王桜の後継木に交代する主張とともに王桜の発見者である
タケ神父を記念する公園を作ると声も出ている。

言葉だけで王桜の故郷が済州と自慢するのではなく、これに合わせて多様な対策が切に求め
られている。言葉が出たついでに、漢拏山中山間一帯に済州に自生する十種の王桜を一定
面積植えて植物園を造成することを提案する。種類別で開化時期が異なることで、天候の為
に毎年さくらまつりの時期を悩む必要もなく、祭りを一ヶ月間ずっと進行することもできる。

壮語するに、少なくとも10年後にはもう一つの観光名所になるのだ。 漢拏山を掘り返すゴルフ場
と人為的なテーマパークだけが観光開発の全てではない。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=469&aid=0000137587

漢観音寺地区王桜
http://imgnews.naver.net/image/469/2016/04/12/a3a4d6e1006343cd9522cfd77bba5314_99_20160412110504.jpg
天然記念物奉蓋洞王桜
http://imgnews.naver.net/image/469/2016/04/12/11e44d8c553c45eea70021dbd56286f1_99_20160412110504.jpg
【アジアインフラ銀】 台湾は外され、香港は加盟承認へ 中国、AIIBを恣意的運営か[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :LingLing ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 18:23:53.99 ID:CAP_USER
【アジアインフラ銀】台湾は外され、香港は加盟承認へ 中国、AIIBを恣意的運営か

【上海=河崎真澄】AIIBは年内にも、香港の正式加盟を承認する方針だ。国際金融筋によると、
AIIBの金立群総裁が香港の金融関係者との会合で、「非主権国としての申請なら(加盟は)問題
ない」と述べ、台湾と明確に差をつけた。国際金融機関の体裁を取るAIIBが中国共産党政権の
政治的な主張をくむ形で運営されることが改めて浮き彫りになった。

 それぞれ独自の関税区域をもち、世界貿易機関(WTO)にも正式加盟している香港と台湾だが、
中国側の独断で今年1月に確定した創設メンバーからは外され、国際金融機関の中立性や透明
性に疑問符が付いていた。金氏は「香港の国際金融センター機能はAIIBの資金調達にも有効」と
して、債券発行などで香港市場の活用も示唆した。

 AIIB設立を実務的に主導してきた中国財政省は1月、創設メンバーを欧州やアジア周辺国など
57カ国と発表。同月の設立総会で初代総裁に選出された中国の元財政次官、金氏は3月、さら
に30カ国がAIIBへの加盟を求めていると述べた。AIIBは6月に設立後初の年次総会を開催し、メン
バー国の拡大や具体的なインフラ融資案件などを討議する。日米は参加に慎重な姿勢だ。

 中国を起点に陸路と海路で欧州に向けてインフラを整備し、経済圏を構築していくとの習近平
指導部による「新シルクロード(一帯一路)構想」に沿ってAIIBも融資案件を決めていく可能性も
指摘される。

 高速鉄道や港湾設備、原発や製鉄所などの設備をアジア周辺国に建設する案件が有力だが、
中国国内で過剰となった生産設備や鉄鋼などの在庫をAIIB融資で輸出に回す狙いも見え隠れ
する。中国がAIIBを自国に有利なように恣意(しい)的に運用しているとみなされれば、国際社会
からの批判も高まりそうだ。

http://www.sankei.com/economy/news/160413/ecn1604130014-n1.html

【AIIB】洪起沢(ホン・ギテク)AIIB副総裁「韓国の圧縮成長ノウハウ、低開発国支援に大きな力」[4/4] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459767088/
【北朝鮮】南朝鮮が誘拐、拉致した共和国の人々を即刻送還することを要求 送還しないなら想像できない懲罰措置[04/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きゅう ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 19:17:26.16 ID:CAP_USER
【平壌4月12日発朝鮮中央通信】朝鮮赤十字会中央委員会のスポークスマンは、南朝鮮のかいらい一味が
海外で白昼に共和国の人々を集団的に誘引、拉致したことに関連して12日、談話を発表した。

7日、南朝鮮当局は中国の浙江省寧波で食堂を運営していたわが従業員らが「集団脱北」したとして
「彼らの意思を尊重して人道的な次元で彼らを受け入れるようになった」とけん伝している。

一方、今回の「集団脱北」事件が「国連対北制裁決議」の履行による「実質的な効果」であり、わが体制に対する
わが人民の「懐疑と南朝鮮社会に対する憧憬の反映」であるかのように世論を流している。

スポークスマンは、今回の事件はかいらい情報院のごろつきがつくり上げた前代未聞の集団的な誘引・
拉致行為であると暴露し、次のような立場を明らかにした。

1.かいらい一味の集団拉致行為をわが共和国の尊厳と制度、共和国の人々の生命と安全に対する最も極悪な
特大型犯罪事件として厳重に糾弾する。

かいらい一味がつくり上げた今回の「集団脱北」事件は、共和国に対する重大挑発であり、わが人民に対する
我慢できない冒とくとして絶対に許せない。

2.かいらい一味は極悪な集団拉致犯罪に対して謝罪し、共和国の人々を全員即刻送還すべきである。

かいらい一味は、さまざまな懐柔と欺まん、権謀術数で共和国の人々を南朝鮮に連れて行った犯罪者と
その背後の操り者を一人残らず捜し出してわれわれの神聖な法廷に引き渡さなければならない。

われわれは、かいらい情報院のごろつきがいかに共和国の人々を懐柔、欺まんし、いかに当該国の黙認の下で
彼らを東南アジアのどの国を経ていかなる方法で南朝鮮まで連れていったのかを具体的に掌握している。

「身辺保護」だの、何のと言って、共和国の人々を外部と徹底的に遮断し、裏部屋でわが女性たちを懐柔、
強迫するのではなく、われわれの要求に無条件応じるべきであり、無このわが住民たちを一刻も早く送還すべきである。

3.かいらい一味はわれわれの人々を送還しない場合、それによって招かれる重大な結果に対して高価な
責任を負うことになるであろう。

南朝鮮当局は天人共に激怒する誘拐・拉致罪悪に対して謝罪し、共和国の人々を送還しないなら、
想像できない重大な結果と特別の懲罰措置が伴うことになるということを銘記すべきである。−−−



http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf
【北朝鮮】日本金日成・金正日主義研究全国連絡会代表団が平壌入り[04/12] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きゅう ★@無断転載は禁止[]:2016/04/13(水) 19:31:29.63 ID:CAP_USER
【平壌4月12日発朝鮮中央通信】金日成主席の誕生日に際して、関東連絡会の花輪不二男共同代表を団長とする
日本金日成・金正日主義研究全国連絡会代表団が12日、平壌入りした。−−−



http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf
【韓国】今日は第20代総選挙の投票日 午後10時ごろ大勢判明[4/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 20:10:58.47 ID:CAP_USER
    第20代総選挙
    セヌリ党「足を引っ張る野党に審判」
    共に民主党「経済失政に審判」
    国民の党「両党にだまされるな」

 第20代総選挙が13日に実施される。今後4年間の民意を反映して、立法府で国事を手がける国会議員300人が決まる。
今回の選挙は、朴槿恵(パク・クネ)政権後半期の国政運営とも直結している。投票は午前6時から午後6時まで行われる。
当選者の大勢は、ほとんどの地域では午後10時ごろ判明するが、深夜まで勝負がつかない接戦の選挙区も相当数になると、
中央選挙管理委員会は予測した。

 選挙日前日の12日、各党は独自の分析による予想議席数を発表した。与党のセヌリ党は145席、野党の共に民主党は
100議席、同じく野党の国民の党は35席だった。各党指導部と候補者たちは、同日夜遅くまで有権者の心をつかもうと奔走した。

 セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は「第20代国会では、朴槿恵政権による今年後半の国政改革のためサービス発展育成法、
労働改革法などを可決させなければならない。野党がこれ以上、足を引っ張らないように、国民の皆さんが投票によって審判してほしい」
と述べた。

 共に民主党の金鍾仁(キム・ジョンイン)代表は「総選挙を通じて、セヌリ党政権に対する経済関連の審判をし、大統領選挙で
政権交代をしなければ、韓国の未来は見えない。国民の党は民主主義発展において別の障害の要因になっているので、関心を
注がないでほしい」と言った。

 国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表は「3番(国民の党の記号)投票は国民の変化と熱望を象徴している。1番(セヌリ党)と
2番(共に民主党)はこれまで多くの機会を与えられたが、きちんとやり遂げられなかった。再びだまされてはならない」と述べた。

 今回の総選挙では、それぞれの党独自の政策やビジョンを提示できなかった。与野党ともに雇用創出を打ち出し、低所得の
健康保険料軽減(セヌリ党)、所得下位70%の高齢者基礎年金30万ウォン(約2万8000円)支給(共に民主党)、国民福祉
負担軽減(国民の党)など、公約でも大きな違いが出ていない。その一方で、与野党とも公認をめぐる騒動や離党騒ぎなどで
有権者を失望させた。このため、投票率が4年前の総選挙(54.2%)を超えるかどうかも注目される。

 朴槿恵政権4−5年目の運命も、今回の総選挙にかかっている。過半数の議席を確保できなければ、朴槿恵政権の各政策は
これ以上推進するのが難しくなり、レームダック現象が始まる可能性がある。さらに、共に民主党と国民の党のうち、野党の主導権を
どちらが握るのかにも関心が寄せられている。国民の党が野党の強い全羅道で勝機をつかんだという予測が多いが、その代わりに
共に民主党は首都圏で半数前後の議席を占めるという見方も強く、最終的な結果はまだ霧の中だ。

崔承賢(チェ・スンヒョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2016/04/13 08:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/13/2016041300562.html

関連スレ
【韓国】転倒した選挙カー(写真)[04/02] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459578002/
【米中新冷戦】習氏訪米のたびに顔に泥塗る米国 数年前には考えられなかった“敵対的メッセージ”[4/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 20:14:18.46 ID:CAP_USER
 米国と中国が「新たな冷戦」に入っているという認識は、日本ではあまり指摘されない。だが、他国、特に一方の当事者である
米国の識者には口にする人が少なくない。

 冷戦といっても、当然、かつての「米ソ冷戦時代」とは大きく違い、オバマ大統領と習近平国家主席は多くの場面で顔を合わせ、
会談している。互いに最大貿易相手国の1つであり、二国間のハイレベル対話もある。ただ昨年来、その「接点」において、
米国は中国に対して、数年前には考えられなかった“敵対的メッセージ”を発している。

 習氏が昨年9月、国賓として米国を訪問したときの出来事が象徴的だ。

 このとき、米国内、特にメディアの習氏への冷ややかな反応は、異常とも思えるほどだった。テレビは同時期に訪米していた
ローマ法王フランシスコの話題で持ちきりで、習氏のニュースは完全にかすんでいた。

 筆者の友人である女性テレビキャスターは連日、出演番組でローマ法王を大きく取り上げ、自身のフェイスブックで「ローマ法王、
熱烈追っかけ」の様子を頻繁にアップしていた。あたかも、「習近平? 誰それ?」をアピールしているようにすら見えた。

 同じころ訪米していたインドのモディ首相への歓迎ぶりと比べても、習氏への扱いは「明らかに冷淡」だった。

 米中首脳による共同記者会見では、両国間の問題を横に置いて、記者が米国の2016年度予算について質問し、
オバマ氏が長々と答える場面まであった。メンツを重んじる中国の国家主席にとって、看過しがたい事態が起きていた。

 米中関係が変化した事由の1つは、中国主導で昨年6月、設立協定の調印式が行われたAIIB(アジアインフラ投資銀行)の
問題がある。米国の意向を無視して、AIIBには、欧州をはじめ、親米国を含めた各国が調印した(=正式発足は15年12月)。
このことが米国の支配層に与えた衝撃は大きかったとみられる。

 米国はこのころから、明らかに「仮想敵」としての中国の順位を上げ、本格的戦いを開始した。

 その米国が先月末、習氏がワシントンでの核安全保障サミットのために訪米した際、またもや仕掛けを施していた。

 同じ時期、ワシントンに「中国政府が最も嫌う男」を滞在させ、公的色合いの強い民間団体に表彰させるという“工作”をしていたのだ。

 男の名は、ドルクン・エイサ氏。現在はドイツ在住だが、03年以来、中国政府が「テロリスト」として国際指名手配している、
著名なウイグル人活動家である。

 中国政府は再三、米国側に「ドルクン氏の入国・表彰を取りやめるように」と働きかけたが、米国は取り合わなかった。この一件を
米国の主要メディアは「1人の反体制活動家が、習氏訪米に冷や水を浴びせた」と一斉に書き立てたのである。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。

zakzak 2016.04.13
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160413/frn1604131140001-n1.htm
【レコードチャイナ】IMFが世界経済の見通し発表、「中国が唯一の光、日本は最悪」―中国メディア・幸福投資網[4/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 20:18:53.80 ID:CAP_USER
 2016年4月12日、中国メディア・幸福投資網は、国際通貨基金(IMF)が発表した世界経済の見通しで、
「中国が唯一の光で、日本が最悪だと評価された」と報じた。

 IMFは2016年の世界経済の成長予測を3.4%から3.2%に、17年についても3.6%から3.5%へと下方修正した。

 IMFのチーフエコノミストのモーリス・オブストフェルド氏は「世界経済は疲弊して久しい。世界の政策決定者にとっては
過ちが許される余地は狭まっている」と指摘。各国の政策決定者が共通のリスクを詳しく認識し、協力して対応することで
経済の復興を支えることができるとの認識を示した。

 また、IMFは日本について、「(来年に予定されている)消費増税がさらに日本の経済成長を抑制する」と厳しい見方を示し、
今年の日本の成長率を1%から0.5%に引き下げ、来年はマイナス0.1%になるとした。

 一方、中国については内需とサービス業の成長が製造業の鈍化を補うとして、6.3%から6.5%へと引き上げた。

(翻訳・編集/北田)

レコードチャイナ 2016年4月13日(水) 15時40分
http://www.recordchina.co.jp/a130767.html
【朝日】慰安婦問題こじらせたの安倍さん達じゃないですか それを慰安婦にも会わず妥結した合意したって、何でそんなことできるのか★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 20:20:53.05 ID:CAP_USER
[4] 新しい市民運動のめばえ
国会前に駆けつけた女性、若者、憲法学者たち
中野晃一

2016年04月12日
WEBRONZA(ウェブロンザ) - 朝日新聞デジタル

日韓慰安婦の「合意」は人権侵害

 先ほど日韓の慰安婦の「合意」のお話をしましたけど、あれだけ慰安婦問題で、こじらせた。他人事みたいに言っていますけど、こじらせたのは安倍さんたちじゃないですか。90年代の後半になって、「つくる会」だとか、産経新聞社だとかと一緒になって、「若手議員の会」だといって当時やりだして、日本会議をつくって、やってきているのは安倍さんたちなわけですよね。その安倍さんが今回だって、「妥結した」「合意した」と言って、解決する。不可逆的な最終的な解決をした。慰安婦の方たちに会って、話も聞かないで、何でそんなことができるのか、私にはさっぱりわからないわけですね。だって人権侵害の問題ですよ、これ。

被害当事者なきお詫び

 2007年、安倍さんが前回首相だったときに、アメリカで121号決議というのがあって、マイク・ホンダという日系議員が中心となって、慰安婦問題に関して日本を非難する決議が下院で採択されるという動きが、2007年にあったんですね。その頃に安倍さんはアメリカに行って、当時のジョージ・W・ブッシュ大統領と会っているので、そのときに記者からの質問に答えて、「慰安婦問題についてわびる気はないか?」と言われて、安倍さんはアメリカでは「おわびします」と言っているんですよ。あのときも。2007年も「おわびします」と。

 驚くのは、それを受けてブッシュさんが「おわびは受け止めました」って答えるんですね。はっ? ですよね。あなた、元慰安婦ですか? って。いや、あり得ないじゃないですか。だってほかの人が人権侵害を受けていて、それに対してのおわびが本人がいないところでされて、「受け止めました」って答えがあるかっていう話なんですね。どっちもすごく頭が弱いなと思うんですけど、ただそういうレベルの話なんですよ。

 今回の日韓基本「合意」だって、結局、被害者の方たちが怒っていますよね。当たり前じゃないですか。だってまるで金で、「10億円出すから少女像を撤去しろ」とかいう話になっていて。要は「また金で買えるんだ。お前ら」と言っているわけでしょう。そういうふうに受け止めますよね。だって本人たちの話を聞かないで、その人たちに向かって、向き合って謝罪をしないで、人権侵害の大きな問題が解決するわけないじゃないですか。

アメリカに従った日韓「合意」

 ところが、ここも寡頭支配なわけです。韓国政府だって、パク大統領ですよ。グローバルな寡頭支配に一体ですよ。元パク大統領の娘さんですからね。だから世襲議員だ、財閥の支配だっていうのは、もう全部どこでもそうなわけです。それは、金正恩(キムジョンウン)さんの北朝鮮だってそうだし。中国の習近平さんだってそうですよ。体制を問わずそういう状況がいまできてきている。その中で当事者不在、国民不在、民衆不在で勝手に決めていく。

 何でそこまでやるかって、それはアメリカが「やれ」って言っているからです。アメリカにとって、日韓関係が進まないというのは困るわけです。安保ムラにとって次の課題はそこだったわけです。アメリカと日本は軍事同盟があると。そして韓国とアメリカも軍事同盟があると。ただ日韓の関係がうまくいかないから協力ができていないと。それが彼らの問題意識なわけです。慰安婦問題が最大の問題だと。これで解決したと言うことによって、軍事同盟が事実上の三国同盟みたいな形でどんどん準同盟的な関係がつくれるということを期待しているわけですね。だからアメリカは熱心になって、これをやれと言っていたということになってくるわけです。だからこれ見て、「ああ、よかった、よかった」って思ってちゃまずいわけですね。そういう事態じゃないわけです。ということで、集団的自衛権、TPPにしても安倍談話にしても、そうやって全部つながっているんだということを指摘させていただきたいと思います。以下略

WEBRONZA(ウェブロンザ) - 朝日新聞デジタル
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016033000002.html

動物園φ氏による前スレ
【朝日】慰安婦問題こじらせたの安倍さんたちじゃないですか それを慰安婦にも会わず妥結した合意したって、何でそんなことできるのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460485486/
【台中】「中国通じた申請必要」に台湾が猛反発 経済分野でも中国の孤立化が加速するのか 台湾、AIIB“不参加”[4/13] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止[sage]:2016/04/13(水) 20:24:37.48 ID:CAP_USER
 台湾が、中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)について、馬英九政権下での参加申請を見送る方針を明らかにした。
5月に台湾独立志向が強い民主進歩党の蔡英文政権が発足するため、台湾のAIIB参加は当面無くなった。G7(先進7カ国)
外相会合で、中国の軍事的覇権主義が批判されるなか、経済分野でも中国の孤立化が加速するのか。

 中国と台湾がギクシャクしている。

 AIIBの金立群総裁が最近、「台湾の主権は中国にある」とし、AIIBに直接申請するのではなく「中国財政省を通じた
申請が必要だ」と明言したのだ。これに対し、台湾財政部(財務省)は「台湾の尊厳を損ねる」と猛反発した。

 財政部は12日夜の声明で、金総裁の発言に「遺憾」を表明した。参加には台湾の尊厳や中国との平等を維持する原則が
前提となると強調した。

 さらに、台湾当局は13日までに、ケニアで詐欺事件に関与した台湾人計45人が、中国に強制送還されたとして中国側に抗議した。
中国外務省が、送還を「各国が『1つの中国』政策を堅持している」と評価したことにも反発している。

 「親中過ぎる」と批判された国民党の馬政権は、AIIBの創設メンバー入りを目指していたが、中国に拒否された。馬政権はその後も
「貿易自由化に不可欠」として参加を目指したが、政権交代が近づいたため、申請見送りに傾いた。

 AIIBの先行きは明るくない。日米両国が参加していないことから、米国の債券格付け機関はジャンク(紙くず)債並みの信用度しか
認めていない。

 加えて、AIIBの創設メンバーとなった、英国やフランス、ドイツ、イタリアは、広島市でのG7外相会合で、日米とともに軍事的覇権を
強める中国への懸念や反対を示す声明に合意した。

 「米中新冷戦」が指摘されるなか、中国を取り巻く環境は大きく変わりつつあるようだ。

zakzak 2016.04.13
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160413/frn1604131700005-n1.htm
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。