トップページ > 東アジアnews+ > 2016年03月02日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/3921 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数4233000012232101740411920685



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net
動物園φ ★@転載は禁止
ニライカナイφ ★@転載は禁止
HONEY MILKφ ★@転載は禁止
荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net
旭=1005@Ttongsulian ★@転載は禁止
蚯蚓φ ★@転載は禁止
もろ禿HINE! ★@転載は禁止
ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止
鴉 ★@転載は禁止

その他2個すべて表示する
【慰安婦問題】日本外務省前で同胞学生たちが「韓日談合絶対反対!」[3/02]©2ch.net
【東亜日報】韓米通貨スワップの推進、そのやり方が間違っている[3/02]©2ch.net
【韓国】「日本が嫌がる少女像、必ずや建てましょう」  日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】NASAとともに宇宙開発へ 国際宇宙ステーションで活動する韓国人宇宙飛行士の派遣なども可能に[3/02]©2ch.net
【慰安婦問題】潘基文事務総長、日韓慰安婦合意の忠実な履行を要求=韓国ネット「恥ずかしい、なぜ国連でそんな発言を?」[3/02]©2ch.net
【韓国】朴大統領が慰安婦問題で日本に注文「過ち忘れず合意の実践を」=韓国ネット「実践されたら困るほどのごみ合意だ」[3/02]©2ch.net
【日越】日本語が「第1外国語」に ベトナムの小学校で東南アジアで初[3/02]©2ch.net
【在日犯罪】北朝鮮にニット生地不正輸出、中国籍の貿易会社元社員の女逮捕…16トン、170万円相当[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓越】韓国軍のベトナム戦争虐殺、追悼行事に両国の元軍人ら出席―ベトナム[3/02]©2ch.net
【日中】9月に経団連・日商合同訪中団を派遣 「オール財界」での交流を目指す[3/02]©2ch.net

その他69スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【慰安婦問題】日本外務省前で同胞学生たちが「韓日談合絶対反対!」[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 00:28:56.01 ID:CAP_USER
97周年3・1節風景 
「韓日談合絶対反対!」

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/0301/145684296444_20160301.jpg
3・1節をむかえて東京の外務省前で東京在住の在日同胞学生60人余が、「韓日政府間12・28慰安婦合意」に抗議する集会を開いている =東京/キル・ユンヒョン特派員//ハンギョレ新聞社

 寒風が吹く1日午後3時、日本の外務省がある東京霞ケ関の官庁街に日本軍「慰安婦」問題に対する「韓日政府間12・28合意」を非難するスローガンが響いた。
3・1節をむかえて韓国で行われた「韓日日本軍慰安婦合意無効と正しい解決のための全国行動」に歩調を合わせるため東京在住の在日同胞学生60人余が集まり連帯集会を開いた。
参加した学生たちの大部分が総連系の朝鮮大学校の学生たちのようで女子学生の制服である黒のチマチョゴリ姿が目についた。

 集会が始まると学生たちは駐韓日本大使館前で行われている水曜集会の主題歌になった民衆歌謡「岩のように」を歌い、韓国の慰安婦運動に対する連帯を示した。
また慰安婦被害者イ・ヨンスさんたちの証言を一つ一つ紹介しながら「日本政府はこれ以上被害者の尊厳を傷つけるな」 「朝鮮人の尊厳を守ろう」などのスローガンを叫んだ。
「在日本朝鮮人人権協会」のキム・ウギ活動家は「在日朝鮮人学生たちが主体になって慰安婦合意に抗議するデモを行ったのは今回が初めて」と話した。

 集会に参加したペ・ジャンイルさん(22)は「韓日政府間合意は、1965年の韓日協定に続き日本軍の性奴隷制度の被害女性たちを無視したものだ。韓日両国政府間でなされた一方的な政治的・外交的談合以外の何物でもないと思う」と話した。
集会の間、日本の警察が周辺を巡回し「集会はどれくらい続けるのか」と尋ねていた。

東京/キル・ユンヒョン特派員

http://japan.hani.co.kr/arti/international/23478.html
【東亜日報】韓米通貨スワップの推進、そのやり方が間違っている[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 00:41:41.06 ID:CAP_USER
柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相は、2010年2月以降中止されている韓米通貨スワップについて、「再び交わすのが理に適っている」と語り、「必要な時期になれば、米国に議論を持ちかける用意がある」と話した。
先月27日、中国上海で開かれた主要20か国(G20)財務相・中央銀行総裁会議への出席後、記者らと会った席でのことだ。
その前日、中国人民銀行の周小川総裁との面談後、期限切れまで20か月も残っている韓中通貨スワップの延長交渉に早めに踏み切ることにしたと明らかにしたのに続き、二日連続して通貨スワップを「成果」として出したのだ。

昨日、外国為替市場での対ドルウォン相場が、5年8か月ぶりに1ドル=1240ウォン台を超えるなど、為替相場が不安定な状況の中、通貨スワップは現在、政府が外貨流出に立ち向かえる最適のカードだ。
2008年のグローバル通貨危機を無事克服できたのも、李明博(イ・ミョンバク)政府が同年10月から、1年4ヶ月間維持していた300億ドル規模の韓米通貨スワップの影響が大きかった。在韓米軍が北朝鮮の挑発を抑止するのと同じ効果だ。

通貨スワップは二国間契約であるだけに、実際の交渉では立場が弱いほど、やや低姿勢で交渉に臨まざるを得ない。韓国は、中国や豪州、アラブ首長国連邦、マレーシア、インドネシアなどと通貨スワップを交わしている。
そのうち、一部の国と交渉を交わす際、韓国が相手国より積極的だったとはいえ、通貨スワップの推進事実を予め公開したことはなかった。激しい力比べで押されれば、通貨交換比率や別の交渉で、立場が不利になることもありうるからだ。

柳副首相も、「韓国が厳しい状況にあるので、米国となにかを試みようとしているというシグナルを市場に与えるのではないか気になる」と語ったが、すでに市場からは懸念が出ている。
政府当局者が原論的発言だと鎮火に乗り出したが、経済チームの最高責任者が公に口にした言葉を取り消すことなどできない。
先月のGG20会議で、各国は通貨政策などと関連して、「通貨政策だけではバランスの取れた成長の実現ができない」という内容の共同宣言をまとめたにもかかわらず、グローバル通貨戦争を食い止める具体的な共助方案を引き出すことはできなかった。
直近では今月から各国は、それぞれ生き残りのための通貨政策を我先に打ち出すことになるだろう。切り札を見せてから交渉に臨む「ナイーブな戦略」では、この激しい為替戦争で苦戦を免れない。

http://japanese.donga.com/List/3/05/27/526596/1
【韓国】「日本が嫌がる少女像、必ずや建てましょう」  日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 00:49:29.75 ID:CAP_USER
日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き

TBS系(JNN) 3月1日(火)19時14分配信

 慰安婦問題をめぐる日韓合意から2か月。韓国では新たな慰安婦像を設置する動きが広まっています。3月1日、韓国は日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日を迎え、日本への反発がさらに強まっています。

 韓国第二の都市・釜山では、1日、新しく作られた慰安婦像の除幕式が行われました。韓国は1日、日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日で、各地で慰安婦問題を中心にした反日運動が展開されました。慰安婦像を集めた展示会も開かれました。

 「心から、おわびと反省の気持ちを表明します」(岸田文雄外相〔去年12月〕)

 慰安婦問題をめぐり日韓が政治決着した2か月前、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像をめぐって「適切に解決するよう努力する」と述べていましたが、1日もソウルの大使館前では、学生が座り込みを続け、像の撤去に向けた具体的な動きはみられません。そればかりか、韓国では去年、少なくとも23体の慰安婦像が新たに設置されるなど、その数は増え続けています。

 1日、釜山の日本領事館前では1000人近い参加者が、政府間合意の無効を訴えデモを行いました。この領事館の前にも慰安婦像を設置する動きが出ています。

 「日本が嫌がる平和の少女像を、必ずや釜山に我々の力で建てましょう」(市民団体側)

 「(慰安婦像は)設置すべきです。外交問題になるのは日本のせいですよ」(釜山市民)
 「他のところにもたくさんあるのにわざわざ領事館前に・・・分かりませんね」(釜山市民)

 慰安婦像の設置運動について、JNNが韓国外務省に質問すると・・・。
 「少女像の設置は民間で行われているので、政府がどうこう言える事案ではありません」(外務省報道官)

 「政府は干渉できない」との立場を繰り返すばかりです。こうした中、元慰安婦の証言を元に制作した映画「鬼郷」が、先週、封切られました。女性が14歳の時、日本軍に無理やり連行された過去を振り返るという内容です。
 「見ていてぞっとしました・・・」(観客)

 ソウル市が大々的に宣伝に協力した影響もあるのでしょうか。ハリウッド映画をおさえて、公開初日から観客動員数が韓国トップとなりました。

 昨年末、韓国側が財団を作り、そこに日本政府が10億円を拠出することで合意した日韓両政府。

 「政府は慰安婦被害者一人一人の名誉を回復し、実質的な支援の拡大に全力を尽くします」(朴槿恵大統領)

 1日の演説でもこう述べて理解を求めた朴槿恵(パク・クネ)大統領ですが、未だに財団ができるめどすら立っていません。(01日17:00)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160301-00000046-jnn-int
【韓国】NASAとともに宇宙開発へ 国際宇宙ステーションで活動する韓国人宇宙飛行士の派遣なども可能に[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 00:53:49.59 ID:CAP_USER
韓国が米国との修交から134年目に宇宙協力協定文案に合意した。これを受け、韓国が推進する月探査計画に弾みがつくなど全般的な宇宙開発技術の確保が容易になる見通しだ。
韓国は2004年、ロシア政府と宇宙技術協力協定を結んだが、米国と宇宙開発に関連する政府間協定を結んだのは今回が初めて。その間、韓米間の宇宙協力に支障が生じたのは国内宇宙分野の技術力が十分でなかったからだ。
米国はその間、日本や欧州など宇宙分野に長期間にわたり投資し、技術力が成熟した国とだけ協力してきた。

未来創造科学部のパク・ジェムン研究開発政策室長は29日、「今まで両国間の宇宙技術協力は機関別、懸案別に行われたが、今回の協約を通じて協力機関を明確にし、共同事業に対する法的・制度的基盤を用意することになった」とし
「韓米原子力協定の改定に続いて、過去の政府が果たせなかった念願を達成した」と述べた。パク室長は協定が発効するには法制処の審査と国務会議の審議、大統領の裁可など国内手続きと米国政府内の署名手続きを踏む必要があると説明した。
早ければ6月中に発効する見込みだ。

韓米政府間の宇宙協力協定は2010年に推進されたが、中断した。しかし朴槿恵(パク・クネ)大統領が昨年10月の訪米中に米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙センターを訪問し、両国首脳間の宇宙協力協定締結推進に合意したことで、急進展した。
今回の合意で、両国は今後、宇宙科学と地球観測、地球科学、航空、宇宙探査など包括的な分野の宇宙協力を推進する土台を用意した。
韓国の月探査はもちろん、米国の火星探査に必要な深宇宙通信装備が収集したデータを交換し、国際宇宙ステーション(ISS)で活動する韓国人宇宙飛行士の派遣なども可能になる見込みだ。

韓国と米国はその間、宇宙技術分野では距離を置いてきた。現在推進している月探査も政府傘下機関の韓国航空宇宙研究院とNASAの間の協力意向書を交換するなど協力が散発的に行われた。大型宇宙開発分野ではロシアが韓国を支援した。
ロシアとは2004年に宇宙技術協力協定、2006年に宇宙技術保護協定を締結した。多目的実用衛星アリラン号や科学技術衛星など国産人工衛星の基礎技術は英国と欧州、イスラエルとの協力で習得した。

最初の韓国宇宙飛行士輩出と宇宙ロケット分野でも協力は少なかった。初の韓国宇宙飛行士はロシアのガガーリン宇宙センターで訓練を受け、ロシアのロケット「ソユーズ」に乗ってISSに行った。
2013年に全羅南道高興外羅老島の羅老(ナロ)宇宙センターで打ち上げた「羅老」もロシアと共同開発して打ち上げた。現在開発中の韓国型ロケット(KSLV−2)の核心であるエンジン技術をはじめとするロケット発射台核心技術もロシアの技術を基礎とする。
宇宙分野に関しては親露性向が強かった。

韓国航空宇宙研究院のファン・ジンヨン未来戦略本部長は
「これまでの韓米間の宇宙開発事業は懸案別に協約を結んでいたが、両国間の協力協定が締結されれば総合的な法的枠組みが用意され、物資移転、人材交流などのためのいくつかの行政手続きが大幅に簡素化されるだろう」と分析した。
未来部は2018年に打ち上げる月探査船との交信問題解決と衛星航法技術の確保が加速するとみている。

しかし一部では協定の締結と実質的な宇宙協力は別の問題と見るべきだという主張もある。両国間協定を締結しても軍需物資に転用可能なロケット・衛星技術の海外移転を禁止する米国内の戦略物資関連法を越えることはできないという理由でだ。
また米国との宇宙開発過程で事故が発生してもお互い責任を問うことができない点も問題に挙げられる。米国側に過失があっても責任を問えないという条項であり、国民の同意が求められるという指摘だ。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/673/212673.html
http://japanese.joins.com/article/674/212674.html
【慰安婦問題】潘基文事務総長、日韓慰安婦合意の忠実な履行を要求=韓国ネット「恥ずかしい、なぜ国連でそんな発言を?」[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 01:25:44.34 ID:CAP_USER
2016年3月1日、韓国・KBSによると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が「慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意が忠実に履行され、被害者らの苦痛が癒されることを願っている」と述べた。

潘総長は第31回国連人権理事会(UNHRC)高位級会議で行った「2030開発目標と人権」をテーマにした演説で、「国連人権メカニズムに沿って、日韓両国が合意内容を忠実に履行することを望んでいる」と明らかにした。
また、「被害者らの苦痛を解決する問題に時効はない」とし、「昨年末の日韓合意は、どんなに長い歳月がたっても被害者の苦痛を癒す必要があるということをはっきりと示した」と強調した。

http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20160301-05836102.jpg
写真はスイス・ジュネーブ。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「恥ずかしい。なぜ国連でそんな発言を?誰がいつ合意したって?韓国人として失格だ!」
「日韓合意は日本政府と韓国政府の主張に過ぎない。被害者らはまだ同意していない」

「『慰安婦合意は正しい勇断、歴史が高く評価する』と言っていた潘総長!こっそりと言葉を変えるつもり?」
「昔は尊敬していたが、政治色を出した瞬間、失望した」

「朴大統領と同じことを言うなんて…」
「少し期待していたのに、やっぱり潘総長に国内政治は無理だ」

「国連も不十分と評価する日韓合意を支持する潘総長は一体どこの国の人?」
「合意したところまでは大きな前進と考えていた。しかし、今の日本を見ていると、合意が本心だったとは思えない。日本の態度に変化が見られないなら、合意を破棄するしかない」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a130163.html

関連スレ
【慰安婦合意】 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長、日本に韓日合意の履行促す[03/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456809264/
【国際】潘基文国連事務総長 世界のメディアが無能・無策と酷評 「歴代事務総長の中で最低の部類」★2[2/29]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456759218/
【韓国】朴大統領が慰安婦問題で日本に注文「過ち忘れず合意の実践を」=韓国ネット「実践されたら困るほどのごみ合意だ」[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 01:42:53.96 ID:CAP_USER
2016年3月1日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に関連し、「日本政府も歴史の過ちを忘れることなく、合意の趣旨と精神をしっかりと実践に移し、未来の世代への教訓として記憶されるよう努力すべき」と述べた。
韓国・イーデイリーなどが伝えた。

朴大統領が1日午前、ソウルで開かれた抗日独立運動記念日の式典に出席し述べたもので、さらに「歴史を直視する中で互いに手を取り、韓日関係の新たな章が開けることを願う」と付け加えた。
また、今回の合意は「被害者(元慰安婦)らのため早急な問題解決に向け努力した結果」とし、韓国政府が元慰安婦一人一人の名誉を回復しその心の傷を癒やすべく「実質的な支援拡大に向け最善を尽くす」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられている。

「あきれた。被害者の意見がまったく生かされないこの合意、なぜあなただけが満足してるの?父親の過ちをそっくりもう一度繰り返す理由は何?」
「慰安婦のおばあさんたちの誰一人として同意していない合意を、まるで最善の結果みたいに宣伝してる」

「合意の精神とは笑えるね。安倍(晋三)首相と朴大統領が電話で話したのが合意なのか?それに、慰安婦のおばあさんたちはお金なんて望んでいない。ただ心からの謝罪を求めているのに。政府は大間違いを犯したよ」
「しっかり実践されても困る。それくらいのごみ合意だ」

「合意がどうこうなんて、何様のつもり?当事者?加害者?あ、加害者の代理人か」
「ここまで国の代表が恥ずかしい国もそうない」
「あのね、被害者は合意してませんけど。いったい誰が合意したの?」

「誰かこの人に今日がなぜ祝日なのかを教えてあげて」
「日本は気にも留めてないよ」
「日本は一度も悪かったと認めていないのに、日本のことは大目に見て、北朝鮮ばかり痛めつけるのはなぜ?」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a126424.html

関連スレ
【韓国】朴大統領「日本は歴史の過ちを忘れず合意を実践すべき」「手を取り合って韓日関係の新章を開くことを願う」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456801921/
【韓国】朴槿恵大統領「日本政府も歴史の過ち忘れず、合意を実践し慰安婦問題で努力を」 3・1節演説、関係改善へ配慮?[3/01]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456831388/
【日越】日本語が「第1外国語」に ベトナムの小学校で東南アジアで初[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 02:51:48.57 ID:CAP_USER
 在ベトナム日本大使館は1日、ベトナム全土の小学校で日本語を英語などと並ぶ「第1外国語」として教えることを目指す方針でベトナム教育・訓練省と一致したと発表した。

 対象は3年生以上。今年9月から試験的に、首都ハノイの三つの小学校に日本語学習クラスを2クラスずつ設置する。大使館によると、初等教育段階での日本語教育の導入は東南アジアで初めて。

 ベトナムでは既に一部の中学校で日本語教育を実施。日本との経済関係などの強化を受け、初等教育への拡大を目指す。ただ教える人材をどう確保するかなどの課題もあり、実際に多数のベトナムの小学校で日本語教育を実施できるかどうかは不透明だ。

 日本は対ベトナム投資額で韓国、マレーシアに次ぐ第3位。対日感情は概して良好で、日本への旅行客も増加している。大使館によると、ベトナムでは約4万6千人が日本語を学んでいるとされる。(共同)

http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010038-n1.html
【在日犯罪】北朝鮮にニット生地不正輸出、中国籍の貿易会社元社員の女逮捕…16トン、170万円相当[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 02:53:20.62 ID:CAP_USER
◆北朝鮮にニット生地不正輸出…容疑の中国籍の女逮捕、大阪府警

ニット生地を北朝鮮に不正に輸出したとして、大阪府警外事課は1日、外為法違反(無承認輸出)容疑で、
中国籍の貿易会社元社員、唐暁茜(タン・シャオチエン)容疑者(38)=横浜市保土ケ谷区=を逮捕した。

府警によると、唐容疑者は以前勤務していた大阪市西区の貿易会社で中国・大連にニット生地を輸出する業務を担当。
不正輸出は貿易会社名義で行われており、「北朝鮮に(生地が)行っているのでは、という疑いは 持っていたが、
自分は関与していない」などと容疑を一部否認している。

逮捕容疑は、平成23年1月初旬、経済産業相の許可を得ずにコンテナ1個分の日本製の衣類用ニット生地
(約16トン、約170万円相当)を大阪南港から大連経由で北朝鮮に輸出したとしている。

府警は関係先として貿易会社も家宅捜索し、関連を慎重に調べている。
同社は取材に対し「コメントできない」としている。

府警は、日本政府が独自の経済制裁として北朝鮮への輸出を全面的に禁止した21年6月以降、
唐容疑者が不正輸出を繰り返した可能性があるとみている。

産経WEST 2016.3.1 20:04
http://www.sankei.com/west/news/160301/wst1603010083-n1.html
【韓越】韓国軍のベトナム戦争虐殺、追悼行事に両国の元軍人ら出席―ベトナム[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 02:55:37.94 ID:CAP_USER
2016年3月1日、中国・環球網によると、ベトナム南中部沿岸地方のビンディン省でこのほど、ベトナム戦争時に韓国軍に虐殺された数千人の民間人を追悼する行事が行われ、両国の元軍人ら数百人が出席した。

報道によると、韓国軍による虐殺は1966年2月2日と同26日に行われた。26日には住民380人余りがわずか1時間のうちに1人残らず虐殺された集落もあった。

列席した韓国人教授は「韓国軍によるベトナムでの暴行は韓国全体の恥辱だ」と謝罪し、犠牲者の遺族に哀悼の意を表明した。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/a130171.html
【日中】9月に経団連・日商合同訪中団を派遣 「オール財界」での交流を目指す[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 03:07:20.36 ID:CAP_USER
日中経済協会は1日、経団連、日本商工会議所との合同訪中団を9月に派遣すると発表した。「オール財界」での交流を目指す。団長は日中経協の宗岡正二会長(新日鉄住金会長)。
9月20〜24日まで北京で中国政府機関や政府高官らとの会談するほか、28日まで地方を視察する。訪中団は過去最高だった昨年と同等の200人規模を見込む。

http://www.sankei.com/economy/news/160301/ecn1603010078-n1.html
【韓国】女性や子ども、老人を痴漢や暴漢から守るドローンを開発[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 03:07:31.14 ID:CAP_USER
◆韓国が「痴漢対策ドローン」を開発、これで暗い夜道も安心?―中国メディア

2016年2月29日、新華社によると、韓国で痴漢から身を守るためのドローン(無人機)が開発されている。

女性にとって暗い夜道を帰宅するのは痴漢や暴漢に襲われる危険があることから、
これまで携帯電話で通話しているふりをしたり、唐辛子エキススプレーやスタンガン、防犯ブザーを携帯したり、
さまざまな対策がとられてきたが、なかなか効果が得られなかった。

しかし、韓国で開発されているドローンは、こうした問題を解決する決め手になるかもしれない。
韓国YTNテレビによると、韓国のドローンメーカーが警察などと協力して、
女性や子ども、老人を暴漢から守るドローンと専用スマートフォンアプリを開発している。

写真:29日、韓国で痴漢から身を守るためのドローン(無人機)が開発されている。資料写真。
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20160229-04636047.jpg&s=501089&u=

RecordChina 2016年3月2日(水) 0時50分
http://www.recordchina.co.jp/a130110.html
【経済】中国経済に負の連鎖 製造業指数また悪化[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 03:22:05.38 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160301/frn1603011700010-p1.jpg
中国人民銀行の追加緩和で人民元安がさらに進むか(共同)

 中国国家統計局は1日、2月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が49・0だったと発表した。1月より0・4ポイント悪化し、好不況の判断の節目となる50を7カ月連続で下回った。

 英調査会社マークイットも1日、独自に調査した2月の中国PMIが48・0だったと発表。1月の48・4より悪化し、12カ月連続で50を下回った。

 議長国を務めた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、中国経済のテコ入れ策がなかった失望感から、2月29日の上海総合株価指数は急落し、約1カ月ぶりの安値をつけた。

 中国人民銀行(中央銀行)は追加金融緩和を実施したが、1日の上海株は取引開始直後に急落、その後も前日終値近辺でもみ合うなど反応は限定的だった。

 一方、人民元は2月29日の追加緩和発表直後に3週間ぶりの安値をつけ、「通貨の競争的な切り下げを回避する」とのG20声明を裏切った。

 1日には対ドルでの基準値を元高に設定するなど買い支えに必死だが、手詰まり感が強まっている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160301/frn1603011700010-n1.htm
【奈良】逃走男かくまった韓国籍の内妻に懲役6月求刑(奈良地裁)[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 08:57:15.66 ID:CAP_USER
葬儀参列のため覚せい剤取締法違反(使用)容疑の勾留停止中に逃走し、3日後に身柄を
確保された飯田秀樹被告(50)=同罪などで公判中=を車に乗せてかくまったとして、
犯人隠避罪に問われた韓国籍の内妻、章明美被告(46)=奈良県桜井市金屋=の初公判が
1日、奈良地裁(西村彩子裁判官)で開かれた。章被告は「間違いありません」と起訴内容を
認め、即日結審した。判決は24日に言い渡される。

検察側は冒頭陳述で、母親から自宅に飯田被告が来たとの電話を受けて迎えに行ったが、
「警察署に行かないでほしい」などと懇願され、言われるままに近鉄大和八木駅前まで車で
連れて行ったと指摘。「悪質な犯行で、再犯の可能性も否定できない」として懲役6月を求刑
した。

起訴状によると、章被告は昨年11月21日、飯田被告が逃走中と知りながら、
近鉄大和八木駅前まで車に乗せたなどとしている。

ソース:産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160302/wst1603020018-n1.html

(関連スレ)
【奈良】逃走被告をかくまった疑いで韓国籍の女を逮捕[01/05]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451982900/
【国内】日本外務省前で在日同胞学生らが「韓日談合絶対反対!」在日朝鮮人学生たちが慰安婦合意に抗議するデモを行ったのは初[03/02]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 09:32:28.04 ID:CAP_USER
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/0301/145684296444_20160301.jpg

寒風が吹く1日午後3時、日本の外務省がある東京霞ケ関の官庁街に日本軍「慰安婦」問題に対する「韓日政府間12・28合意」を非難するスローガンが響いた。

三一節をむかえて韓国で行われた「韓日日本軍慰安婦合意無効と正しい解決のための全国行動」に歩調を合わせるため、
東京在住の在日同胞学生60人余が集まり連帯集会を開いた。

参加した学生たちの大部分が朝鮮総連系の朝鮮大学校の学生たちのようで、女子学生の制服である黒のチマチョゴリ姿が目についた。

集会が始まると学生たちは駐韓日本大使館前で行われている水曜集会の主題歌になった民衆歌謡「岩のように」を歌い、韓国の慰安婦運動に対する連帯を示した。

また慰安婦被害者イ・ヨンスさんたちの証言を一つひとつ紹介しながら
「日本政府はこれ以上被害者の尊厳を傷つけるな」 「朝鮮人の尊厳を守ろう」などとスローガンを叫んだ。

「在日本朝鮮人人権協会」のキム・ウギ活動家は「在日朝鮮人学生たちが主体になって慰安婦合意に抗議するデモを行ったのは今回が初めて」と話した。

集会に参加したペ・ジャンイルさん(22)は「韓日政府間合意は、1965年の韓日協定に続き日本軍の性奴隷制度の被害女性たちを無視したものだ。
韓日両国政府間でなされた一方的な政治的・外交的談合以外の何物でもないと思う」と話した。

集会の間、日本の警察が周辺を巡回し「集会はどれくらい続けるのか」と尋ねていた。


2016.03.02 07:31
http://japan.hani.co.kr/arti/international/23478.html
【韓国】「慰安婦再協議」の野営座り込み抗議、63日ぶりに終了 大学の開講などの理由で[03/02]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 09:36:38.49 ID:CAP_USER
ソウル中学洞(チュンハクトン)駐韓日本大使館前で「平和の少女像移転反対」と「慰安婦全面再協議」を主張して
野営座り込み抗議を続けてきた大学生らが大学の開講などの理由で「少女像を守る運動」を終了すると1日、明らかにした。

昨年12月30日に野営座り込み抗議を開始してから63日ぶりだ。


2016年03月02日08時54分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/693/212693.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news
【東大】韓国人研究者「二重投稿」の疑い・・・論文4本撤回[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 10:53:34.63 ID:CAP_USER
東京大で2011年に博士号を取得した韓国人の男性研究者が、帰国後に「二重投稿」の疑いが
ある論文の発表を繰り返し、このうち少なくとも4本が2月までに撤回されたことが分かった。
類似する内容の研究論文を複数の学術誌に発表する二重投稿は、捏造(ねつぞう)や改ざんと
同様に研究不正とみなされる。また、男性は既に籍がないのに東大所属と記載していた。

男性は東大在籍時、ラットの生殖機能の制御に特定のたんぱく質がどう関わるかを検証した
論文2本を共同研究者らと国際学術誌に発表した。

その後、男性がこれらとほぼ同じ内容の論文を韓国の学術誌などに少なくとも7本発表していた
ことを共同研究者が見つけ、昨年末に掲載誌に報告。男性は掲載誌の聴取に不正を認め、
一部が既に撤回された。

共同研究者によると、男性は「常勤の研究職に就くために業績作りを焦った」と不正を認め、
謝罪したという。毎日新聞は男性にメールで取材を申し込んだが、1日までに回答はない。

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160302/k00/00m/040/060000c
【話題】植村隆氏「日韓交流に貢献したい」 韓国ネット「真のジャーナリスト」「韓国でつらい思いをしませんように!」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 10:53:55.08 ID:CAP_USER
慰安婦報じた元朝日記者が韓国の大学教授に「日韓交流に貢献したい」=韓国ネット「真のジャーナリスト」「韓国でつらい思いをしませんように!」
配信日時:2016年3月2日(水) 7時50分

2016年2月29日、韓国・ハンギョレ新聞によると、日本で慰安婦問題を報道した元朝日新聞記者で3月から韓国・富川にあるカトリック大学の招聘(しょうへい)教授に就任する植村隆氏が、「日韓の若者たちの交流に貢献したい」との意気込みを語った。

植村氏はこのほど、東京都内で開かれた歓送会で、3月から韓国のカトリック大学で「東アジアの平和と文化」の授業を担当することについて、「韓国語の実力が少し心配だが、韓国の若者たちにしっかりと教え、日本の若者たちと良い交流ができるようにしたい」と述べた。

植村氏は昨年1月、週刊文春や東京基督教大学の西岡力教授の雑誌論文で、自身の書いた慰安婦に関する記事が捏造だと報じられ、名誉を傷つけられたとして慰謝料など計1650万円を求める訴訟を起こした。これについて、植村氏は「多くの試練を通してさまざまなことを感じた。多くの人と付き合う中で、日本のジャーナリズムの弱さと戦わなければならないと感じた」などと語った。

この報道に、韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「真実はいつか必ず勝利する。頑張れ!」

「美しい勇気の持ち主」

「日本にも良心を持つ人がいると知って、少し希望が見えた」

「本当に立派な人。皆と違う意見を堂々と叫ぶことができるなんて…。尊敬する」

「カトリック大の生徒がうらやましい。植村氏は真のジャーナリストだ。韓国メディアに見習ってほしい」

「ネットを見ると反日、嫌韓が深刻だが、実際に行ってみると全くそんなことはない」

「植村氏が韓国でつらい思いをしませんように!」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a130172.html
【台湾】日本統治時代の台中市役所、カフェに変身 地域活性化に期待[03/01] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=1005@Ttongsulian ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 11:06:11.46 ID:CAP_USER
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201603/20160301153327.jpg

日本統治時代の1911年に建てられた「台中市役所」(台中市中区)が先月27日、2年余り
におよぶ修復工事を経て、カフェ「CAFE 1911」として生まれ変わった。

建物がある中区は旧市街地。歴史的建築物が多く残る一方、地域衰退の問題に面している。
同日行われた開業セレモニーに出席した林佳龍市長は、台中市役所が地域再生の中心的ス
ポットになることに期待を示した。

さらに、同区の古い建物を再利用し、観光客の人気を集めているスイーツ店「宮原眼科」
や「第四信用合作社」、建設中の高層ホテルなどを例に挙げ、「中区はすでにどん底から
這い上がった。速度はますます加速するだろう」と活性化への自信をのぞかせた。建物再
生のために投じた費用は1000万台湾元(約3400万円)に上るが、林市長は費用の回収を楽
観視している。

施設の運営は民間企業が手掛ける。カフェは1階を利用し、定食や丼物など和風の食事メ
ニューのほか、かき氷やソフトクリームなどのスイーツを提供。2階はアートセンターと
なる。

台中市役所は、赤レンガと白い石を組み合わせた「辰野式」の洋館。台中初の鉄筋コンク
リート造りの建物として建てられた。市役所としての使用が始められたのは1920年で、当
時最も華やかな市役所として知られた。2002年に市定歴史的建築物に登録されている。

2016/03/01 15:26
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201603010002.aspx

【台湾】日本統治時代建造の派出所が文化施設に 当時の警察制度など紹介[09/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1442694051/
【台湾】日本統治時代から残る三井物産倉庫、移築へ 台北駅周辺の都市計画で[02/26]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456531973/
【韓国】旧馬山憲兵分遣隊の建物、‘日帝蛮行展示’の空間に[02/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456714218/
【韓国】タイ人ニューハーフ学生が韓国・ソウルで暴行被害、韓国男が振られた腹いせに路上で[03/02]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 11:25:43.09 ID:CAP_USER
http://www.thaich.net/wp-content/uploads/Kittikhun-Sangtubtim.jpg


韓国在住のタイ人ニューハーフが、韓国人男性に路上で暴行された事件が話題です。

暴行被害に遭ったのは、韓国に留学中のKittikhun Sangtubtimさん(24歳)。

Kittikhunさんが自身のFacebookにその経緯を掲載したところによると、友人と共にソウル市内のパブへ遊びに行ったKittikhunさんは、
一人の韓国人男性に気に入られ、何度も声をかけられたとのこと。

しかしKittikhunさんはその韓国人男性に興味がなかったため、誘いに応じることなく無視をしていたのだそうです。
無視されたことに腹を立てた韓国人男性は、パブの前でKittikhunさんを待ち伏せし、Kittikhunさんが出てくるやいなや殴る蹴るの暴行を加えたのだとか。

【閲覧注意】その動画はこちら https://www.facebook.com/Biwieez/videos/1099711790048175/

韓国人男性は何度も何度もKittikhunさんの顔面を殴り続け、血だらけになっても鼻が曲がってもなお殴り続けたとのこと。
その間、周りの人々はただ見ているだけで、韓国人男性の暴行を止めることなく、Kittikhunさんを助けることもなかったそうです。(上記動画参照)

その後Kittikhunさんと韓国人男性は警察へ。

警察官がKittikhunさんのパスポートを確認して、その性別の記載からKittikhunさんが男性であることが明らかになると、
この件は男性同士のトラブルのため「喧嘩両成敗」ということになり、一方的に暴行をした韓国人男性には何のお咎めもなく解放され、
何の罪にも問われないという結果になったとのこと。

なお、韓国人男性はこの時になってはじめて、Kittikhunさんがニューハーフであることを知ったのだとか。

Kittikhunさんは、これ以上韓国に滞在する気はなく、出来るだけ早くタイに帰国したいとのこと。

また、韓国を訪れる女性に対して、韓国人男性には十分気をつけるように注意を促しています。


2016年3月2日 配信
http://www.thaich.net/news/20160302t.htm
【チャイナネット】中国の領空を侵犯、フィリピンは「強い者いじめ」を停止せよ[03/01] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=1005@Ttongsulian ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 11:33:52.67 ID:CAP_USER
日本政府筋によると、中谷元防衛相は4月23、24日のフィリピン訪問に向け最終調整に入
っている。共同通信社は3月1日、日比両国が2月29日、防衛装備・技術の移転に関する協
定に調印し、日本がフィリピンに中古の自衛隊機を提供することが可能になったと報じた。
中谷氏は南中国海における「警備能力」の強化を目指すフィリピンを支援し、海上自衛隊
の練習機「TC90」を貸与することに同意した。

日本がASEAN諸国と防衛装備を巡る協定に調印したのは今回が初。駐フィリピン日本国大
使の石川和秀氏は2月29日、フィリピンの首都マニラで、ガスミン国防長官と同協定に調
印した。

TC90の航続距離は約1900キロで、フィリピン海軍機の約2倍だ。同機を導入することで、
警戒監視範囲を大幅に拡大できる。中谷氏は最多で5機を貸与することを検討している。
共同通信社によると、フィリピンは南中国海で中国と主権を巡る係争を抱えており、これ
までも日本の援助を求めていた。

地域外の国が絶えず横槍を入れている。中国人は、米国の南中国海での行為に憤っている
が、やるせない思いをしている。日本は「アニキ」から啓発を受けたのか、南中国海情勢
への介入にますます意欲的になっている。ただ日本には米国のように公然かつ露骨に介入
する能力がなく、フィリピンへの援助が、日本にとって最も理想的な計算となっている。
フィリピン大統領官邸と外相は最近、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所が、今年5月に
下すと見られる判決の順守を中国に求めた。さらにロドルフォ・ビアソン議員は、中国が
仲裁結果を順守しなければ、中国に経済制裁を行い石油輸出を禁止するべきだと提案した。

中国外交部の王毅外相は現地時間2月25日、ワシントンのシンクタンク・戦略国際問題研
究所で講演した際に、中国とフィリピンの南中国海における係争について、「フィリピン
は中国と何ら交渉を踏まえずして国際仲裁を求めたが、これは無責任な行為だ。中国は国
の大小に関わらない平等な関係を主張しているが、小国は強い者いじめをしてはならない。
強い者いじめは許されない。ここで例を挙げよう。フィリピンの軍機は昨年、大手を振っ
て中国の南沙諸島の領空に入り、50数回に渡り中国の領空をうろついた。これは弱い者い
じめだろうか?その反対だ。フィリピンは中国に滑走路、空港がないと見くびっているの
ではないか。フィリピンは我々にすべきことを教えている。フィリピンは意地を張るべき
ではない」と述べた。

2016/03/01 13:27
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-03/01/content_37906984.htm

【軍事】防衛装備品の移転協定、フィリピンと来週にも締結へ[02/26]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456471478/
【話題】日本がフィリピンと防衛装備協定を締結するとの報道に、中国ネット「敗戦国が武器を売ってもいいのか」[2/29]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456743607/
【軍事】南シナ海の中国対策で、フィリピンに自衛隊機「TC90」貸与へ[02/29]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456762193/
【中国】鶏のから揚げにハマる客続出…ケシがら混入で店主が捕まる「ちょっとなら大丈夫と思った」と供述[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=1005@Ttongsulian ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 12:37:28.51 ID:CAP_USER
http://image.searchina.net/nwscn/8/1/1/1603811.jpg

 中国メディアの北京晨報は1日、安徽省で鶏肉食品を販売していた店主が有毒有害食品
販売の容疑で身柄を拘束されたことを伝えた。同店主はケシの実の殻(ケシがら)を鶏の
から揚げに用いたという。ケシがらを食品に混入させ販売するとの違法行為については中
国政府・国家食品薬品監督管理総局が問題視しており、今回の案件は同局が以前指摘した
中国全土で発生している35件の違法販売のうちの1つであるという。

 店主の供述によると、ケシがらは15年3月に安徽省の市場で購入し、肉を揚げる前の
調味料に漬ける段階で混入したという。から揚げを買う客は混入前に比べて明らかに増え
たとしリピーターも増加したと述べ、販売は好調であったと明かした。そのほかケシがら
を使った食品には中毒性はあるものの少し食べた程度では健康に大きな影響を与えないと
考えていたという。

 同店はケシがらを混入したから揚げを毎日およそ50キログラムほど販売しており、3
00元(約5200円)ほどの利益を上げていたという。2015年の3月から10月ま
での販売量はおよそ10トンにのぼるとのことだ。

 中国当局の検査によると、店舗の商品からはケシがらのほか、モルヒネ、ナルコチン、
コデイン、デバインなどの成分が検出されたと伝えた。続けて有毒有害な食品を販売する
ことは犯罪であることを強調した。

 中国では食品に異物を混入し客を「中毒状態」にして儲けようとする事件が絶えず社会
問題化している。中国から食品を輸入する日本にとって、無関係とはいえない問題だ。食
品問題に対しては日本と比べてルーズな中国だが、麻薬などの問題に対しては歴史的な背
景もあり厳しい刑罰を科している。解決に向けて政府の対応に注目が集まる。

2016/03/02 11:25
http://news.searchina.net/id/1603811?page=1

老板腌鸡肉加罂粟壳被批捕
http://www.morningpost.com.cn/2016/0301/1292876.shtml

【中国】 陝西省のラーメン店がケシの粉末をラーメンに入れて販売 「常連客を増やしかった」と供述 [CNN]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411784728/
【中国】「味を良くするため」スープにケシを混入、広州の飲食店が摘発される[09/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443435216/
【中国】レストラン35店を摘発 それでも違法“ケシの実料理”がなくならない! ラーメン食べた客が尿検査で薬物陽性反応も[1/26]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453814259/
【中国】13歳男児が肛門にガラス瓶入れて緊急処置 医師は「親の性教育が大事」と指摘[03/01] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :旭=1005@Ttongsulian ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 12:50:19.46 ID:CAP_USER
 中国の大手ポータルサイトは2月29日、「13歳の男の子が好奇心で“菊花”を自爆。
ガラス瓶を体内に入れる」と題する記事を掲載した。

 湖北省武漢市内の病院に2月25日午後時ごろ、13歳の男の子が両親によって運ばれ
てきた。30分ほど前に、好奇心で菓子を入れるガラス瓶を肛門に入れ、取り出せなくな
ったという。

 CTスキャンの結果、ガラス瓶は肛門から約7センチメートルの奥にあることが分かっ
た。幸いなことに破損はしていなかったという。

 医師は、ガラス瓶の位置がそれほど奥ではないことと、周囲の潤滑度がよかったため、
浣腸を試みることにした。大量の生理食塩水を腸内に注入すると、ガラス瓶が飛び出して
きたという。

 医師によると、肛門に異物を入れて取り出せなくなった患者が、毎年20人はやってく
るという。異物は釣用の浮き、筆記用具、清涼飲料水の瓶など、さまざまだ。

 肛門内にボールペンを入れてしまった15歳の男の子は、親に言えず半月ほども取り出
せないままにしていた。清涼飲料水の瓶を入れた子は、肛門からは取りだせず、開腹手術
をするしかなかったという。

 医師は、肛門に異物が入った場合、腸が湾曲しているので自分では取りだすことが非常
に難しくなると説明。また、腸壁は非常に弱く、穿孔した場合には腹膜炎で命にかかわる
場合もあるという。

 医師は、肛門に異物を入れて取れなくなる人の3割程度は、青春期の男の子と指摘。性
的好奇心を持つ時期なので、親はできるだけ早く、正しい性教育を行うことが望ましいと
説明した。

2016/03/01 22:17
http://news.searchina.net/id/1603767?page=1

13岁男孩因好奇自爆“菊花” 玻璃瓶滑入体内
http://news.sina.com.cn/s/wh/2016-02-29/doc-ifxpvysx1742941.shtml

武漢少年誤坐玻璃樽塞入肛門 要灌腸排出
http://hk.on.cc/cn/bkn/cnt/news/20160229/bkncn-20160229110817064-0229_05011_001.html
http://hk.on.cc/cn/bkn/cnt/news/20160229/photo/bkncn-20160229110817064-0229_05011_001_01b.jpg
【韓国】韓米日が軍事協力体制を構築するには、日本が歴史問題にけりをつけ韓日関係を悪化させないようにする必要がある [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 13:15:54.32 ID:CAP_USER
「日本教科書の独島歪曲は衝突の時限爆弾」
独島学会、3日に創立20周年記念学会開催

記事入力 : 2016/03/02 11:00

 「韓半島(朝鮮半島)有事の際に韓米日が軍事協力体制を構築するには、日本が歴史問題にけりをつけると同時に、独島(日本名:竹島)領有権の主張などで韓日関係を悪化させることのないようにする必要がある」

 独島学会と独島研究保全協会が3日午後1時から、ソウル・プレスセンター19階の記者会見場で創立20周年記念学会を開催する。

 ソウル大のイ・サンミョン名誉教授(法学部)はこの席で「韓半島有事における日本の軍事介入の可能性に関する法的考察」と題する発表を行う。安倍晋三政権下の2014年に憲法第9条の解釈変更を閣議決定し「戦争できる国」に生まれ変わった日本が、韓半島で軍事力を行使する可能性を考察する。

 イ教授は「北朝鮮が核ミサイルなどで日本を直接攻撃する事態になれば、日本は先制攻撃を加えるだろう。米国など密接な関係のある国が攻撃を受け(日本の存立が脅かされる)『存立危機事態』になったときにも集団的自衛権を行使し、北朝鮮を攻撃するはずだ。だがその場合、北朝鮮の領有権を主張する韓国の同意を得る必要性をめぐり、摩擦が起きかねない」と指摘する。韓国は憲法上、北朝鮮地域も韓国の領土としている。

 イ教授はまた「韓半島で戦争が再発し(日本の平和と安全に重要な影響を与える)『重要影響事態』になれば、米日同盟に基づき日本の自衛隊が兵站(へいたん)支援や在韓日本人・米国人の保護・避難などのために派遣されるだろうが、この際にも韓国の反日感情が障害になる」と説明している。

 一方、興士団独島守護本部のナ・ホンジュ共同代表は「サンフランシスコ平和条約第2条(a)と日本の教科書における独島歪曲(わいきょく)の深刻化に対する考察」と題して発表を行う。ナ共同代表は「数十年前から日本の極右傾向の出版社が独島について歪んだ記述をしている教科書を制作したが、採択率は非常に低かった。2010年からは日本政府が主導的に関与し始め、昨年4月には『日本固有の領土だが韓国が不法に占拠している』と記述するまでに歪曲がエスカレートした」と説明。「こうした記述を盛り込んだ中学校教科書がこの4月から使用されるが、独島歪曲教科書による教育は育ちゆく未来の韓日世代に衝突の種をまく『時限爆弾』だ」と主張している。

 この日の学会では、大邱大のチェ・ジャングン教授も「日本の議会議事録に見る独島挑発の虚構性」と題する発表を行う。

李先敏(イ・ソンミン)先任記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030201311.html
【話題】川崎市、在日コリアンへのヘイト集会の規制を検討 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 15:55:04.73 ID:CAP_USER
 川崎市で在日コリアンへのヘイトスピーチデモが繰り返されている問題で、川崎市は1日、
人種差別的な集会に対して都市公園の利用を制限する基準づくりを研究する方針を明らかにした。

 同日の市議会本会議で、金子正典建設緑政局長が「条例では公園内で行われる集会を不許可
にする明確な基準はないが、国の動向も注視しながら関係部局と連携して研究したい」と答えた。

 都市公園で集会を行う場合、利用目的や期間を記した公園内行為許可申請書を市に提出し、
審査を経て許可される。表現の自由などの関係から不許可となる場合は設備や樹木の破壊に
つながる恐れのある利用に限定されている。このため、ヘイトデモのような人種的憎悪や人種差別を
扇動する集会でも利用は許可されてきた。

 都市公園を所管する建設緑政局は今後、市民・こども局の人権担当などと連携し、不許可とする
集会の定義や審査手続きの見直しなどの研究に着手する。発言がヘイトスピーチか否かを判断
する審査会を設置する大阪市条例も参考にしていくという。

 同日の本会議では、福田紀彦市長も「一部の国や民族を排斥する言動は残念であり、あっては
ならない。ただヘイトスピーチの規制は現行法では対処が難しいことから、国に実効性ある対策を
求めることにした」と説明。

 民主みらいの織田勝久氏(宮前区)と共産党の市古映美氏(中原区)の代表質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00007572-kana-l14
【慰安婦問題】 「少女像は迫害の象徴物…どこに置くかは韓国人が判断すること」〜ソウル大歴史教育科、池享教授[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 16:01:45.36 ID:CAP_USER
「30年の学者生活の最後のページをソウル大で書くことになり光栄でした。日本人として韓国の
歴史懸案に声を上げるのは容易なことではありませんでした。選択の決定基準はひとえに客観的
な『学者の良心』によるものでした」。

先月29日、ソウル大で開かれた2016年教授定年式。歴史教育科の池享教授は淡々とした表
情で所感を述べた。1987年、一橋大学で日本経済史を教えながら教授生活を始めた池教授は、
異国の地である韓国で定年を迎えた。

池教授は90年中盤からソウル大人文大の教授らとの学術交流と通じて韓日両国の歴史問題に
関心を持つようになった。

そうこうするうちに2014年9月、ソウル大歴史教育科の教授として赴任し、学生たちを教えること
になった。2年にならない短い時間だったが、池教授は主要な歴史的懸案に苦言を拒まず自ら参
加もした。

昨年10月、歴史教科書国定化に反対するソウル大教授382人の名簿に名前を入れた。池教授
は「国籍を離れて国民が教科書を自由に選択する権利を失くそうとする姿を黙って見過ごすことは
できなかった」と述べた。

昨年末に発表された韓日政府間の慰安婦合意文に対しては「被害者に配慮しなかった合意は
不適切」と批判した。少女像の移転を要求する日本政府と政界には「迫害の象徴物をどこに置くか
は韓国国民が判断すること」としながら厳しい忠告を与えたりもした。

池教授は退任後も8月まで訪問教授という形でソウル大で学生たちを指導する予定だ。池教授
は「韓日両国が発展的な関係を継続させていくには互いに歴史に対する理解が必須」とし「講壇を
離れても両国の共生のための学者の役目は忘れないでいたい」と話した。

この日、尹永ェ(ユン・ヨングァン)政治外交学部教授(元外交通商部長官)、チェ・ジュンファン
医学科教授、チョン・デソク国楽科教授なども定年退任した。

ソース:中央日報日本語版<「少女像は迫害の象徴物…どこに置くかは韓国人が判断すること」>
http://japanese.joins.com/article/696/212696.html
【竹島問題】 「日本教科書の独島歪曲は衝突の時限爆弾」「日本は北から攻撃されれば南と摩擦を起こす」〜独島学会、3日に開催[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 16:11:34.32 ID:CAP_USER
 「韓半島(朝鮮半島)有事の際に韓米日が軍事協力体制を構築するには、日本が歴史問題にけ
りをつけると同時に、独島(日本名:竹島)領有権の主張などで韓日関係を悪化させることのないよ
うにする必要がある」

 独島学会と独島研究保全協会が3日午後1時から、ソウル・プレスセンター19階の記者会見場
で創立20周年記念学会を開催する。

 ソウル大のイ・サンミョン名誉教授(法学部)はこの席で「韓半島有事における日本の軍事介入の
可能性に関する法的考察」と題する発表を行う。安倍晋三政権下の2014年に憲法第9条の解釈
変更を閣議決定し「戦争できる国」に生まれ変わった日本が、韓半島で軍事力を行使する可能性
を考察する。

 イ教授は「北朝鮮が核ミサイルなどで日本を直接攻撃する事態になれば、日本は先制攻撃を加
えるだろう。米国など密接な関係のある国が攻撃を受け(日本の存立が脅かされる)『存立危機事
態』になったときにも集団的自衛権を行使し、北朝鮮を攻撃するはずだ。だがその場合、北朝鮮の
領有権を主張する韓国の同意を得る必要性をめぐり、摩擦が起きかねない」と指摘する。韓国は憲
法上、北朝鮮地域も韓国の領土としている。

 イ教授はまた「韓半島で戦争が再発し(日本の平和と安全に重要な影響を与える)『重要影響事
態』になれば、米日同盟に基づき日本の自衛隊が兵站(へいたん)支援や在韓日本人・米国人の
保護・避難などのために派遣されるだろうが、この際にも韓国の反日感情が障害になる」と説明して
いる。

 一方、興士団独島守護本部のナ・ホンジュ共同代表は「サンフランシスコ平和条約第2条(a)と日
本の教科書における独島歪曲(わいきょく)の深刻化に対する考察」と題して発表を行う。ナ共同代
表は「数十年前から日本の極右傾向の出版社が独島について歪んだ記述をしている教科書を制
作したが、採択率は非常に低かった。2010年からは日本政府が主導的に関与し始め、昨年4月に
は『日本固有の領土だが韓国が不法に占拠している』と記述するまでに歪曲がエスカレートした」と
説明。「こうした記述を盛り込んだ中学校教科書がこの4月から使用されるが、独島歪曲教科書に
よる教育は育ちゆく未来の韓日世代に衝突の種をまく『時限爆弾』だ」と主張している。

 この日の学会では、大邱大のチェ・ジャングン教授も「日本の議会議事録に見る独島挑発の虚構
性」と題する発表を行う。

李先敏(イ・ソンミン)先任記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版「日本教科書の独島歪曲は衝突の時限爆弾」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030201311.html
【韓流】韓国女優と貸金業者の援助交際、暴行騒ぎで露見[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@転載は禁止[]:2016/03/02(水) 16:23:03.34 ID:CAP_USER
(え)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/03/01/2016030100746_0.jpg

2月16日午前10時ごろ、ソウル江南署で警察に「男に凶器で脅されている」という女性からの
通報があった。江南区駅三洞の女性宅に急行した警察は住人のAさん(33)をこぶしや足で
暴行し、凶器で脅したとして、B容疑者(39)を逮捕した。

調べによると、Aさんは2013年に地上波テレビ局のドラマに脇役を務め、昨年にはケーブル
テレビ局のドラマにも出演したタレントであることが分かった。国際映画祭での受賞歴もあった。
一方、B容疑者は貸金業者を経営している。

2人は同日午前5時ごろ、Aさん宅で口論となった。AさんがB容疑者のスマートフォンにわいせつ
動画があるのを見つけて口論になり、その過程でB容疑者がAさんを暴行したことが分かった。

Aさんは2人の関係について、「援交関係だ」と答えたという。AさんはB容疑者と交際して1年ほど
になり、B容疑者から数億ウォンを受け取っていたと話した。B容疑者も本紙の電話取材に対し、
「警察の取り調べで、援交関係だと供述したのは事実だ。Aさんとは全てなかったことにすること
で合意した」などと説明した。

B容疑者はAさんが処罰を望まない意向を示したために釈放され、在宅のまま取り調べを受けて
いる。捜査関係者は、交際の代価を受け取る援助交際を売買春とは見なせないとの大法院
(最高裁に相当)の判決も出ており、2人を売買春容疑で処罰するのは難しいとの見方を示した。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/01/2016030100771.html
【軍事】 日本の自衛隊、「統合司令部」創設推進で事実上の正規軍へ、軍国主義に向かうと韓国メディア[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 16:34:22.38 ID:CAP_USER
http://res.heraldm.com/content/image/2016/03/02/20160302001031_0.jpg

[ヘラルド経済]安倍晋三総理の旗の下、過去の軍国主義時代の強い日本に向かう動きが具体化
している。

日本が米軍の合同参謀本部に該当する‘統合司令部’創設を推進するものと見られる。

2日、日本メディアによれば自衛隊最高指揮官の河野克俊統合幕僚長は1日、東京都内のある講
演で陸・海・空自衛隊の部隊運用一元化を担当する‘統合司令部’を常設機構に置く方案を中・長
期的に検討すると明らかにした。

日本は北朝鮮が弾道ミサイルを発射したり大規模災害が発生する度に‘統合任務部隊(JTF)を臨
時機構として設置し運営する。

河野氏は現在の統合幕僚監部の役割として「軍事面からの防衛相の補佐機能」と「部隊への命令
執行機能」を列挙。その上で「(命令執行)機能をより強化するにはどうするかという課題が残ってい
る」と指摘し、常設統合司令部の必要性に言及した。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 日自衛隊、事実上正規軍で…'統合司令部'推進
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20160302000776

関連記事:産経ニュース<「統合司令部」常設を検討 自衛隊トップが言及>
http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010049-n1.html
【韓国】 元ミスコリア「三一節だから銃を手に露出写真」ネット掲載→騒動になって自分で削除(写真)[03/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 16:51:19.63 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/03/02/2016030200674_thumb.jpg

 元ミスコリアでタレントのレイ・ヤン(本名:ヤン・ミンファ、29)が1919年3月1日の独立運動を記
念する三一節に「不適切な設定の写真」をインターネット上にアップしたが、騒動となったため自ら
削除した。

 レイ・ヤンは1日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に「三
一節は韓民族(朝鮮民族)が日本の植民地統治に抵抗して独立宣言書を発表、韓国の独立意思
を世界万国に知らせたことを記念する日。小学校の社会の時間に三一節のことを習って泣いた記
憶が…黙とう」と書き込んだ。

 そして、昨年公開された映画『暗殺』でヒロインを演じた女優チョン・ジヒョンさんをまねたかのよう
にトレンチコートにミニスカートをはき、太ももをあらわにしてライフルを持つ写真を掲載した。

 これを見たネットユーザーたちは「三一節にプロポーションを自慢するのか」「銃を持って写真を
撮る狙いは何だ」と批判した。そうして騒動が大きくなると、これを意識したかのようにレイ・ヤンは記
事を削除した。

ソース:朝鮮日報日本語版<元ミスコリア「三一節だから銃を手に露出写真」ネット掲載>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030200674.html
【朝鮮半島】北朝鮮暴発の重大懸念 朴大統領へ事実上のテロ予告 ターゲットは青瓦台[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 16:57:33.55 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160302/frn1603021140001-p1.jpg
北朝鮮の暴発に備えて、韓国では警戒態勢を敷いている(AP)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160302/frn1603021140001-p2.jpg
朴槿恵大統領(共同)

 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記率いる北朝鮮が、韓国を激しく挑発している。来週からの米韓合同軍事演習に猛反発して、「先制攻撃も辞さない」とブチまけ、最初のターゲットを「韓国大統領府(青瓦台)だ」と宣言したのだ。
朴槿恵(パク・クネ)大統領への、事実上の「テロ・暗殺」予告といえ、韓国軍や警察は警戒態勢を強めている。軍事専門家は「北朝鮮が暴発する可能性は70%はある」と分析している。

 韓国国内が緊迫している。聯合ニュース(日本語版)は2月26日、韓国警察庁が、北朝鮮による国内テロに備えて、機動隊などの作戦部隊に「兵器や弾薬の管理状況を点検を行うよう指示した」と報じた。
テロの前哨戦なのか、北朝鮮は現在、韓国政府や、シンクタンク関係者へのサイバー攻撃を続行・強化しているという。

 確かに、北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部が同月23日に発表した「重大声明」は、常軌を逸していた。

 《(米軍の)特殊部隊がわずかな動きでも見せれば、先制作戦に突入する》《第1攻撃対象は青瓦台と政府機関》《第2次攻撃対象は、アジア太平洋地域の米軍基地と米本土だ》《(北朝鮮には)米本土を攻撃できる強力な最先端攻撃手段がすべてある》

 米韓両軍は3月7日〜4月30日まで、合同軍事演習「キー・リゾルブ」と、野外機動訓練「フォールイーグル」を、史上最大規模で行う。
北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射という暴挙を受けて、米四軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊)の屈強な特殊部隊も集結している。

 特に、米海軍特殊部隊Navy SEALs(ネイビーシールズ)は、2011年5月、国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者を潜伏先のパキスタンで急襲し、殺害した部隊だ。

 北朝鮮の挑発は日常茶飯事であり、普段は大きく騒がれない。だが、米軍の特殊部隊を意識した「重大声明」には、正恩氏を排除する「斬首作戦」が実行される前の反撃をうかがわせる。

 現に、韓国の情報機関・国家情報院は、国内に侵入・浸透した北朝鮮の工作員やエージェントが一斉に動き出しているという情報をキャッチしているようだ。同院は、地下鉄やショッピングモールなどへのテロの脅威にも、具体的に言及しているという。

 中央日報(日本語版)も2月19日付で、北朝鮮から狙われる人物のリストを報じている。

 同紙は、金寛鎮(キム・グァンジン)大統領府国家安保室長、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相、韓民求(ハン・ミング)国防相、洪容杓(ホン・ヨンビョ)統一相ら、朴政権の高官をあげている。

 ジャーナリストの加賀孝英氏は、夕刊フジ「スクープ最前線」(同月23日発行)で、米情報当局関係者の「テロ対象者リストのトップにあげられたのは朴大統領だ。北朝鮮は朴政権転覆を狙っている」という証言を報じた。

 北朝鮮の暴発・テロにおびえたのか、朴氏は同月22日、政府内の会議で「金正恩が、韓国に対するテロの能力を結集せよと指示した」「北のテロから国民の安全を守ることに格別に留意する必要がある」と、正恩氏を呼び捨てにして警戒強化を命じた。

 国家的危機に対応するため、朴政権はテロ防止法案を国会に提出したが、野党は「人権侵害、職権乱用につながる」と反発。
法案の国会通過を阻止するため、なんと同月24日から29日まで、無制限で討論を行う議事妨害(フィリバスター)を続けた。朴氏は「どのような国でもあり得ない、あきれた現象だ」と憤慨していたという。

 北朝鮮はテロを強行するのか。朴氏は本当に狙われるのか。

 韓国国防省で分析官を務めた経験を持つ拓殖大学客員研究員の高永●(=吉を2つヨコに並べる)(コウ・ヨンチョル)氏は「北朝鮮が暴発する可能性は70%ぐらいある。今年の緊張度は例年になく高い」といい、続けた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160302/frn1603021140001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160302/frn1603021140001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160302/frn1603021140001-n3.htm

(>>2以降に続く)
【朝鮮半島】北朝鮮暴発の重大懸念 朴大統領へ事実上のテロ予告 ターゲットは青瓦台[3/02]©2ch.net
2 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 16:58:01.16 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 「韓国には、約3万人の北朝鮮の工作員が潜伏している。正恩氏は、次々に側近を処刑するなど予測不能で危険な人物だ。青瓦台への爆弾テロや朴大統領の暗殺指令を下すこともあり得る。
暗殺の場合、朴氏の移動時やイベント出席時を狙うのではないか。朴氏は両親も暗殺され、自身も遊説中に襲撃された経験があり、テロや暗殺を恐れているのは間違いない。軍も緊張している。韓国軍と北朝鮮軍の衝突も現実味を帯びている」

 これに対し、朝鮮半島情勢に精通する元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「韓国が警戒を強めているのは間違いないが、北朝鮮が暴発する可能性は低いのではないか。お互いに『戦争なんてできるわけがない』と思っている。
現在は、双方が宣伝合戦を行っているとみていい。北朝鮮と韓国はどこかでつながっている。できレース的な要素もなくはない」との見方を示した。

(おわり)
【南シナ海問題】米国防長官、中国の軍事拠点化に対抗措置を警告[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 17:03:27.24 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/images/news/160302/wor1603020032-p1.jpg
1日、米サンフランシスコで講演するカーター国防長官(AP=共同)

 カーター米国防長官は1日、サンフランシスコで講演し、南シナ海で実効支配を強める中国の「好戦的な行動」に懸念を表明、中国が軍事拠点化を追求すれば「それに見合う結果を伴う」として対抗措置を取ると警告した。

 対抗措置の詳細には言及しなかったが、南シナ海の島々の周辺に米艦船を派遣する「航行の自由」作戦を継続する意向をあらためて表明。
地対空ミサイル配備などの動きが偶発的な衝突の危険性を高めているとした上で、一方的な現状変更を「容認しない」と述べた。

 カーター氏はまた、中国やロシアがサイバー空間で窃取行為などに関与していると批判。中国に関しては、電子書籍の販売について外資参入を禁止するなどの規制強化で「国際的なルールを書き換えようとしている」と指摘した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160302/wor1603020032-n1.html
【南シナ海問題】中国が新たに環礁占拠か 「灰色」の中国船が常駐、フィリピン漁船追い払う[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 17:06:06.05 ID:CAP_USER
 南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島のジャクソン環礁の周辺海域で、2月から中国船が5隻常駐し、フィリピン漁船が追い払われるなどしていることが分かった。2日付のフィリピン紙スターが報じた。

 環礁周辺は伝統的にフィリピンの漁民が漁場にしてきたとされる。中国による南シナ海の実効支配強化の一環とみられ、関係国の緊張が増すのは必至だ。フィリピン外務省のホセ報道官は「内容を確認中」としている。

 スター紙によると、2月以降、灰色や白の中国船が常駐するようになったといい、中国海軍か中国海警局の船とみられる。環礁内に入ろうとした際、追い掛け回された漁船もあるという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160302/wor1603020041-n1.html

関連スレ
【南シナ海問題】米国防長官、中国の軍事拠点化に対抗措置を警告[3/02]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456905807/
【国内】韓国僧侶の対馬・仏像盗、「重すぎる」と量刑短縮 二審は懲役5年 福岡高裁[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 17:28:03.16 ID:CAP_USER
 福岡高裁は2日、長崎県対馬市の寺から仏像や経典を盗んで韓国へ持ち出そうとしたとして、窃盗や関税法違反などの罪に問われた韓国の僧侶、金相鎬被告(71)の控訴審判決で、
懲役6年とした一審長崎地裁判決を「共犯者と比べて量刑が重すぎる」として破棄し、懲役5年を言い渡した。

 山口雅高裁判長は判決理由で、計画の立案や共犯者の勧誘など重要な役割を果たしたと認定した一方で「一部の共犯者は自発的に渡航費を準備するなど、従属的でなく主体的だった。刑事責任の違いはそれほど大きくない」と判断した。

 判決によると、李哲佑受刑者(48)=窃盗などの罪で懲役4年確定=ら4人と共謀し、平成26年11月24日、対馬市美津島町の梅林寺の保管庫から、市指定の有形文化財「誕生仏」と大般若経360巻(総額約1億1千万円相当)を盗み、韓国に密輸しようとした。

http://www.sankei.com/west/news/160302/wst1603020063-n1.html

関連スレ
【週刊朝日】窃盗仏像を返還しない韓国の「不信心」[2/26] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456569711/
【東京】無資格で確定申告書を作成 税理士法違反容疑で韓国籍の姜博之容疑者ら逮捕 警視庁[3/02]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 17:50:35.40 ID:CAP_USER
 無資格で税理士業務をしたとして、警視庁保安課は税理士法違反容疑で、東京都台東区の「小川会計事務所」代表、小川真史容疑者(56)=同区松が谷=と、
新宿区の「サンキコンサルトオフィス」代表で韓国籍の姜博之容疑者(57)=江東区東砂=を逮捕した。同課によると2人とも容疑を認めている。

 また、2人が作成した税務書類の署名に際し、それぞれ名義を貸していた正規の税理士2人を同法違反幇助容疑で書類送検した。税理士らは顧問料や書類作成料の25〜50%を報酬として得ていた。

 小川容疑者の逮捕容疑は平成25年11月から昨年3月の間、資格がないのに法人税確定申告書など38通を作成。姜容疑者は25年4月から26年3月の間、17通を作成したとしている。

http://www.sankei.com/affairs/news/160302/afr1603020038-n1.html
【慰安婦合意】韓国最大野党幹部、再交渉に否定的 「国家間の合意、現時点で白紙化は不可能」[03/02]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 19:06:57.42 ID:CAP_USER
野党「共に民主党」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員会代表は1日、旧日本軍の元慰安婦たちと面会し、
慰安婦問題をめぐる韓日両国の合意について「ひとまず国家間で交渉を行ったので、その結果を現時点で白紙化は困難だ」と述べた。

金氏は三一節(独立運動記念日)のこの日、ソウル市麻浦区延南洞にある元慰安婦たちのための施設
「平和のわが家」で行われた「『旧日本軍慰安婦と手をつなぐ正義記憶財団』設立基金伝達式」に出席、
元慰安婦の金福童(キム・ボクトン)さんが「新たに始めなければならない」と、
再交渉を求める趣旨の発言をしたのに対し、金鍾仁氏は冒頭のような発言をした。

これに対し金福童さんは「交渉をやり直すのが困難だというのか」と話した。

金鍾仁氏の発言は、韓日両国政府による慰安婦問題に関する合意を批判し、再交渉を求めてきた「共に民主党」のこれまでの方針とは異なるため。
論議を呼ぶことが予想される。

同党は今年初め、韓日両国間の交渉を無効にし、再交渉を求める決議案を国会に提出している。

同党の金聖洙(キム・ソンス)スポークスマンも、三一節記念式典での朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の式辞について
「日本政府の真の謝罪を引き出すためなら、意味のない合意を白紙にする果敢な姿勢を見せるべきだ」と主張した。

金氏は「(元慰安婦の)おばあさんたちの問題で騒がしくなっているが、だからといって過去が消えるわけではない。
最近公開された映画『帰郷』を多くの人が見たということ自体が、過去を絶対に忘れないということを証明している。
これからも引き続き話をしていくことで、おばあさんたちがこれ以上つらい思いをしないよう努力していく」と語った。

一方、在韓日本大使館前の(慰安婦を象徴する)少女像について金氏は
「少女像は歴史を証明するものであるため、国民が守ると言っている限り、政府が簡単にほかの場所へ移すことはできない」と述べた。

「共に民主党」はこの日、所属議員たちの月給の一部を集めて積み立てた1億ウォン(約930万円)を、「正義記憶財団」の設立基金として手渡した。


2016/03/02 09:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030200950.html
【韓国】外交の「3大失敗」は慰安婦、開城の閉鎖、米軍ミサイルTHAAD配備―韓国メディア[03/02]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/03/02(水) 19:09:30.55 ID:CAP_USER
2016年3月1日、韓国メディアは「韓国外交の『3大失敗』例は慰安婦問題、北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の閉鎖、
米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム『高高度防衛ミサイル(THAAD)』の韓国配備問題だ」と報じた。環球時報(電子版)が伝えた。

韓国国防省はこのほど、「米韓はともにTHAADの必要性を認識している」と表明。同省公式サイトにも同様の主張を掲載した。

韓国ニュース通信社は「米国の態度の変化を同省はまだ気づいていないようだ」と皮肉った。

韓国・アジア経済は「当局はTHAADの宣伝を繰り返すことで、韓国世論に積極的に攻める姿勢を見せている」と伝えた。

韓民族新聞はこのほど、最近の韓国外交の「3大失敗」例として、慰安婦問題、北朝鮮の開城工業団地の閉鎖、米軍THAADの韓国配備問題を挙げた。

日本との慰安婦問題合意を先走り、開城の閉鎖とTHAAD問題は米国の圧力に屈したとしている。

いずれも対日、対北朝鮮外交で関係者にマイナスの影響を与えると予測している。


2016年3月2日(水) 15時20分
http://www.recordchina.co.jp/a129682.html
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★187◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
631 :もろ禿HINE! ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 19:54:03.67 ID:CAP_USER
>>613
◆aqUzCQbGl.HL [2/30]
◆スレッド作成&継続依頼スレッド★187◆ 記者キャップを取得したいコテ(トリップ付)募集中! [無断転載禁止]©2ch.net
632 :もろ禿HINE! ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 19:54:31.75 ID:CAP_USER
>>614
◆D/daCtwKCA[15/30]
【真・人民日報】中国人観光客の「爆買い」の裏で地方では給料半年間未払い…[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:11:18.05 ID:CAP_USER
 今年の春節、中国でも日本でも大きな話題となったのは中国人観光客の「爆買い」だった。

 そのためか、テレビのニュースも派手な宴会や消費の様子がこれでもかと伝えられたが、春節前の習近平国家主席と
李克強首相という2人のリーダーの地方視察のニュースは、地味な映像に終始した。

 それもそのはず、訪問地はそれぞれ「革命聖地」でありながら、いまだ貧しい農村である江西省の井岡山と少数民族の
居住区で、発展から取り残された寧夏回族自治区・銀川だったからだ。

 このニュースのコントラストは、中国の今を見事に象徴しているようでもあり興味深いものだったが、2人のリーダーの
地方視察に絡んでは、もう一つのニュースが春節明けの2月20日に話題となった。

 それは、ほんの3年前に「内陸の香港」(たくさんの成金を短期間に生んだことから命名された)と呼ばれ、絶賛されていた
山西省で起きた一つの問題であった。

 口火を切ったのは「21世紀経済報道」というニュースサイトにアップされた記事であった。

 《山西省の炭鉱業界の困窮状況 李克強首相の視察によって労働者たちはやっと半年前に支払われるはずだった
給料を手にすることができた》と題された記事だ。

 これは、視察先の企業の労働者がメディアに告発することで陽の目を見た記事である。まごうことなきスクープだ。

 興味深いのは、この記事がサイト上にアップされてから間もなく削除されてしまったのだが、ネット住民によって次々と
転載されたことだ。

 記事の内容は、今年1月5日、山西省霍州媒電社家溝媒鉱を李首相が訪れると、労働者への給料の遅配が
発覚することを恐れた企業が、あわてて昨年9月分の報酬、4000元(約6万9000円)を支払ったというものだ。

 問題の企業は、ほんの3年前までは絶好調で報酬はボーナス含めて月に《8000元(約13万9000円)から
9000元(約15万6000円)もあった》というから、まさに天国から地獄だ。

 12月9日付「山西日報」によれば、2015年9月末現在で全省の三高業界では約35億元(約610億円)の
給料の未払い、社会保障費の未納は109億元(約1899億円)になっているという。

 思い出すのは90年代の中国だ。国営企業でリストラの嵐が吹き荒れ、給料の代わりにもらった自社製品を現金に
換えるため道端で労働者たちが列をなした。そんな“寒い”10年間を思い出した労働者も多いのだろう。

 中国経済が一つの曲がり角を迎え、停滞、衰退する産業と、新たに台頭する産業がまだら模様に入り乱れている。
この一面だけをとらえてあおるのは実は簡単なことだが、現実はそんなに単純ではない。

 それは9月から給料が出ていないにも関わらず暴れることもなく働き続けていることだ。一体「なぜ?」なのかという
記事の裏を読まなければならないからだ。この連載でも今後、そのカラクリを解き明かし、少しずつ紹介していくことにしよう。

 ■富坂聰(とみさか・さとし) 拓殖大学海外事情研究所教授。1964年生まれ。

zakzak 2016.03.02
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160302/frn1603021550002-n1.htm
【国際】中国が施行した「反テロ法」などに、日米独加及びEUが連名で中国当局に懸念伝達 中国は反発[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:15:21.00 ID:CAP_USER
 中国で今年施行された「反テロ法」と、成立を目指している「ネット安全法」、「外国非政府組織(NGO)管理法」の
両法案について、日本、米国、カナダ、ドイツ、欧州連合(EU)の駐中国大使が1月末、経済活動を阻害する恐れが
あるなどとして中国当局に懸念を伝えていたことが分かった。ロイター通信が2日までに伝えた。

 ロイターによると、日本、米国、カナダ、ドイツの4カ国は連名で、EUは個別にそれぞれ中国当局宛てに意見書を出した。
4カ国の意見書は「新たな法制化は商業活動を阻害し、革新を遅らせ、人権を守るという国際法上の義務を破る
可能性がある」と指摘した。

 こうした動きに対し、共産党機関紙、人民日報系の環球時報は2日の社説で「立法権と司法権は中国の主権だ」と主張。
「外部の者は最終的な結果を受け入れなければならない。西側の大使も分かっているはずだ」と反論した。

(共同)

zakzak 2016.03.02
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160302/frn1603021708007-n1.htm

関連スレ
【中国/国際】「反テロ法」欧米が反発 企業コンピューターを監視[3/14] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1426372238/
【筆坂秀世】SEALDsを持ち上げる共産党の罪深さ 底意がミエミエ この運動が挫折したとき、知らん顔をするのだろうか[3/2]  [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:19:18.28 ID:CAP_USER
 共産党の志位和夫委員長と、小池晃政策委員長の以下の発言には、ほぼ40年、共産党員として生きてきた私も正直驚いた。

 志位氏は、1月1日付の「しんぶん赤旗」で、安全保障法制反対の戦いについて、学生グループ「SEALDs」(シールズ)を念頭に置いて、
「日本の歴史でも初めての市民革命的な動きが開始されたといっていい」と語った。

 小池氏は、昨年10月18日、東京・渋谷での街頭宣伝で、「シールズの皆さんが国会を取り巻いて『民主主義って何だ』『立憲主義って
何だ』の声を上げた。共産党も皆さんのおかげで脱皮したんです」と語った。

 日本共産党が革命政党として誕生してから94年がたっている。その共産党がなし得なかったことを、シールズがやってのけたというのだ。
頑迷固陋(がんめいころう=頑固)が売り物の共産党を「脱皮」させたというのだ。まさに“シールズ賛歌”である。

 底意が見え見えである。共産党の青年組織である「民主青年同盟」(民青)が見る影もないほどに弱体化するなど、青年・学生の間で
影響力を喪失してから30〜40年はたつだろうか。この間、影響力拡大のために多くの労力を費やしてきたが、成功しなかった。そこに
シールズが現れたのである。共産党にとって垂涎(すいぜん)の的になったことだろう。

 だが、共産党の対極にあるのが、実はシールズである。

 シールズという運動体には、代表者もリーダーもいない。民主集中制で上意下達の共産党とは、似ても似つかない組織なのである。
その共産党がシールズを天まで持ち上げるというのは、実に罪深いことだ。

 共産党の歴史を振り返ってみても、どれほど多くの若者を誤導してきたことか。「社会主義革命は歴史的必然」だといい、いますぐにでも
革命が起こるかのように扇動してきた。だが、社会主義革命は必然などではなかった。いままたシールズの運動を「市民革命」などと
持ち上げているが、この運動が挫折したとき、やはり知らん顔をするのだろうか。

 そもそも、こんな中途半端な運動が成功するはずもないのである。スローガン1つを取ってみても、「立憲主義守れ」「(憲法第)9条壊すな」
という欺瞞(ぎまん)的なものである。

 彼らは自衛隊を「違憲の軍隊」と呼んでいる。つまり自衛隊によって立憲主義も、9条もすでに壊されているということだ。だったら、
まず主張すべきは「自衛隊即時解体」ではないか。そうすれば集団的自衛権行使の心配も雲散霧消する。

 だが言わない。国民から受け入れられないことを熟知しているからだ。こんな小ズルい運動を国民は支持しない。

 ■筆坂秀世(ふでさか・ひでよ) 1948年、兵庫県生まれ。

zakzak 2016.03.02
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160302/dms1603021140006-n1.htm
【航空】韓国のチェジュ航空 桜開花に合わせ日本線航空券を割引販売[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:21:04.65 ID:CAP_USER
 【ソウル聯合ニュース】

 韓国の格安航空会社(LCC)、チェジュ航空は2日、桜の開花シーズンに合わせ3〜4月の韓日路線の
航空券を特別価格で販売すると明らかにした。

 桜の開花は福岡が23日、名古屋が26日、東京が27日、大阪が29日になるとみられる。

 チェジュ航空は3月8日から4月30日に片道の最低価格総額基準で仁川―東京を11万8000ウォン
(約1万800円)、仁川―大阪・金浦―大阪を9万8000ウォン、仁川―名古屋・仁川―福岡を
7万8000ウォン、仁川―沖縄を9万8000ウォンからそれぞれ販売する。

聯合ニュース

朝鮮日報 2016/03/02 15:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030202010.html
【韓流】韓国の反日映像作品 「野蛮な日本人の姿」拡散ツールに[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:25:33.38 ID:CAP_USER
 戦後70年の昨年、韓国では多数の反日映画やドラマが制作された。今年もその勢いは止まらず、韓国国民の「反日感情」を
刺激する映像作品が続々と世に送り出される予定だ。ブームは「日本の統治時代」を背景にした作品だが、歴史物の作品も
存在する。在韓ジャーナリストの藤原修平氏がリポートする。

 * * *

 歴史物では、豊臣秀吉の朝鮮出兵を題材とした作品も根強い人気を誇る。昨年2月から8月まで放送されたKBSドラマ
『懲録(チンビロウ)』では、文禄・慶長の役をテーマに日本軍の“狂気”と“蛮行”があらゆる場面で描かれた。

 たとえば豊臣政権の武将、宇喜多秀家率いる軍が落とした漢陽(現・ソウル)では、「1593年9月24日、漢陽に駐屯していた
日本軍は朝鮮の良民を大虐殺する蛮行を犯す」というナレーションのもと、朝鮮の人々を手当たり次第に虐殺するシーンが登場。

 一方、平壌城を巡る日本軍と朝鮮軍の攻防戦では、「日本側の大敗」といった史実と異なるストーリーも盛り込まれた。韓国の人々は
しばしば、秀吉の朝鮮出兵を日本の“連戦連敗”と主張し「李舜臣の日本水軍撃退」や「勇猛な朝鮮人義兵による迎撃」で
日本が敗走したというが、真実はどうか。ちなみに、中国の正史『明史・朝鮮伝』は「十万の将兵と百万の兵糧を喪失した明と属国の
朝鮮に勝算はなく、秀吉の死により戦乱が終結した」と総括している。

 秀吉の朝鮮出兵がテーマのドラマは今年も放送される。現在、制作が進められているのは韓国KBSと中国CCTVの合作による
『三国大戦 壬申倭乱1592』だ。キャストには韓国の人気若手俳優と女性アイドルを配し、韓流ブームに沸く中国の若者を
抗日歴史ドラマに取り込もうという意図が読み取れる。

 また映画では、1930年代に日本の軍国主義に対抗した抗日活動家を描く『密偵』の公開が予定されている。こちらも中国との
合作によるもので、主演には中国でも人気の高い韓国の国民的俳優、ソン・ガンホが抜擢された。なお、今年後半には抗日活動家・
安重根が主人公の『英雄・安重根』が封切り予定だ。同作品は中国のネット放送会社が制作費500万ドルを投じ、韓国人監督が
メガホンを取る。

 近年、中国をはじめとするアジア諸国では、韓国の反日作品がネットを通じ放送される機会が増えてきた。反日エンターテインメントが
韓国人の自己満足のためだけではなく、「野蛮な日本人の姿」をアジア諸国に拡散するためのツールとして利用されていることも忘れてはならない。

【PROFILE】1973年岩手県生まれ。韓国、中国東北部を中心に東アジア地域の取材を行う。2009年より韓国在住。

※SAPIO2016年3月号

Yahoo!ニュース NEWS ポストセブン 3月2日(水)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160302-00000002-pseven-kr
【韓国経済新聞】ウォン安でも輸出2けた減少…韓国「新興国ジレンマ」[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:30:57.59 ID:CAP_USER
 韓国の輸出が14カ連続で減少した。過去最長だ。ウォン安ドル高が進んだが、輸出は増えていない。

 産業通商資源部は1日、2月の輸出額が364億2000万ドルで、前年同月比12.2%減少したと発表した。
輸入額は前年同月比14.6%減の290億2000万ドル。貿易黒字は73億9000万ドルで、2012年2月から
49カ月連続の黒字となった。

 従来の最長の輸出減少は2001年3月から2002年3月までの13カ月連続だった。昨年12月から2けたの
輸出減少率が続いているのがさらに大きな問題だと、専門家らは指摘している。輸出減少率は昨年12月14.3%、
今年1月18.8%だった。

 この3カ月間、1ドル=1150ウォン台から1230ウォン台へと7%近くウォン安ドル高が進んだ。過去にはウォン安
ドル高になれば韓国製品の価格競争力が高まり、輸出が増加した。最近は「通貨安=輸出増加」の公式が崩れている。

 専門家らは「中国をはじめとする主要国の景気悪化で世界的な需要自体が減少し、自国通貨安になっても輸出は
増えない」とし「韓国だけでなく輸出で生きる新興国の共通のジレンマ」と指摘した。李仁浩(イ・インホ)産業部貿易投資室長は
「世界景気の回復見通しが不透明であり、韓国の輸出がいつ回復するのか予測するのは難しい」と述べた。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

韓国経済新聞/中央日報日本語版 2016年03月02日11時10分
http://japanese.joins.com/article/709/212709.html

関連スレ
【韓国】2月の輸出額12.2%減 貿易黒字は49カ月連続[3/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456831530/
【中央日報コラム】未来に韓国は何を輸出するのだろうか[02/15] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455505442/
【韓国】韓国の経常収支 47カ月連続黒字=1月は70億ドル超 一方、「不況型黒字」との指摘も[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:43:13.71 ID:CAP_USER
 【ソウル聯合ニュース】

 韓国銀行(中央銀行)が2日発表した国際収支(速報値)によると、1月の経常収支は70億6000万ドル(約8054億円)の
黒字だった。経常黒字は2012年3月から47カ月連続で、最長記録を更新し続けている。

 黒字幅は前月(73億8000万ドル)より少ないが、1月としてみると昨年(62億6000万ドル)を上回り過去最大を記録した。
韓国銀行の担当者は「原油安により黒字額が大きくなった」と分析した。

 しかし、最近の黒字は、国内景気の低迷で輸入が輸出を上回るペースで減少したために貿易黒字が拡大する「不況型黒字」と
指摘されている。

 1月の商品収支(貿易収支に相当)の黒字は81億1000万ドルで、前月(106億8000万ドル)に比べ大幅に減少したものの、
1月としては前年(63億1000万ドル)を抜いて過去最大となった。輸出は前年同月比15.8%減の378億9800万ドル、
輸入は同23.1%減の297億8700万ドルだった。

 サービス収支は19億ドルの赤字を計上した。韓国銀行は「知的財産権使用料収支が黒字転換した一方で、建設収支が悪化し、
サービス収支全体の赤字幅が拡大した」と説明した。旅行収支が8億8000万ドルの赤字、輸送収支も1億6000万ドルの赤字だった。
建設収支は6億9000万ドルの黒字ながら、前月(13億4000万ドル)に比べると半減した。知的財産権使用料収支は前月の
2億2000万ドルの赤字から1月は2000万ドルの黒字に転じた。

 給与・賃金と投資に伴う利子や配当を差し引きした所得収支は、12億5000万ドルの黒字を計上した。

 経常移転収支は4億ドルの赤字だった。

聯合ニュース 2016/03/02 09:59
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/03/02/0500000000AJP20160302000900882.HTML

関連スレ
【韓国】2月の輸出額12.2%減 貿易黒字は49カ月連続[3/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456831530/
【経済】「不況型黒字」の沼に落ちた韓国…「構造調整ゴールデンタイムが過ぎようとしている」[2/09]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454952763/
【韓国料理】日本で活躍する韓国料理研究家 趙善玉さん 「韓国料理と日本料理は互いの食卓に上がるほど近いのです」[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:48:43.21 ID:CAP_USER
 【ソウル聯合ニュース】

 「政治的に韓日関係は氷河期だというでしょう?。東京・新大久保のコリアンタウンを訪れる日本人も以前より減って
嫌韓デモもありますが、実生活をのぞいて見ると韓国料理と日本料理は互いの食卓に上がるほど近いのです」――。

 東京で日本人の韓国料理人を約1000人育てた韓国料理研究家の趙善玉(チョ・ソンオク)さん(49)は
「韓国料理の伝道師」として知られる。

 日本の社団法人日韓農水産食文化協会会長も務める趙さんが、ソウル・明洞観光特区協会と青森県の温泉協会との
相互交流と協力のための了解覚書(MOU)締結を取り持つためこのほど来韓し、聯合ニュースのインタビューに応じた。

 料理を好きなのに政治的な理由は必要ない、おいしいと感じるのは万国共通だという趙さんは、日本人の食卓に
キムチが上がり、日本食を好んで食べる韓国人がいるように、両国は政治的な対立はあってもとても身近な国だと強調した。

 今月27日には埼玉県の高麗神社でイベント「高麗を味わう〜高句麗・韓国再現料理に舌づつみ!〜」が開催される。

 同イベントは、同県日高市を中心に高句麗の末裔(まつえい)が定住し高麗郡を築いてから1300年になるのを記念して開かれる。

 趙さんはイベントで高句麗の料理を再現するため1年間、韓国の博物館を訪れたり文献を調べたりしたところ、意外にも
高句麗料理に似た料理を日本の博物館で見つけた。

 「高句麗のものと似ている生活陶磁器が展示されていて驚きました。韓国料理は在日コリアンが広め韓流ブームに乗って
大衆化したと思いましたが、既に古代から食文化交流が続いていたのです。両国の深い縁を感じました」

 趙さんは日本で韓国料理のイベント開催のため関係者に会うとまず「食事がまだでしたら一緒に食べましょう」と声を掛ける。

 その理由を、「一緒に食事をすると親密感も高まります。参加者に韓国料理を紹介するのも大切ですが、一緒に準備する
スタッフにも韓国料理を味わってほしいんです。おいしいものを食べれば力も出ますし心も速く通じ合います」と説明した。

 趙さんは日本のテレビ番組に出演したりデパートやホテル、観光協会などでの韓国料理イベント、講演に招かれたりと忙しい。

 自身が運営する料理研究院では韓国料理の料理人を育成し、同協会では「韓食ソムリエ」の資格制度を運営している。

 全羅北道出身の趙さんは1992年に日本に留学後、日本人の夫と東京に住んでいる。

 普段から美容と料理に関心を持ちエステサロンを経営していたが、皮膚の健康に一番重要なのは「食べること」であるという
考えからエステサロンを閉店し料理研究家としての人生をスタートさせた。

 薬膳料理をはじめ宮中料理や伝統料理など、韓国料理の名人を訪ね韓国と日本を行き来した。

 ほかの国の料理も学んで新たなスタイルの韓国料理に生かそうと「ル・コルドン・ブルー東京校」でフランス料理も身に付けた。
また、横浜の中華街の料理店で中華料理も学んだ。

 その後、東京に初めて餅カフェ「パラム」をオープンさせ、多数の韓国料理本を出版してきた。

(>>2以降に続く)

聯合ニュース

朝鮮日報 2016/03/02 10:56
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/02/2016030201299.html

関連スレ
【韓日関係】高句麗料理再現イベント 埼玉県の神社で来月27日開催[02/17] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455702283/
【韓国料理】日本で活躍する韓国料理研究家 趙善玉さん 「韓国料理と日本料理は互いの食卓に上がるほど近いのです」[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:49:16.98 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

 最近は、在日コリアンの食品企業と共に日本のコンビニエンスストアやスーパーで販売する即席韓国料理の開発を進めている。

 自身が育てた弟子の料理人がメディアで韓国料理を紹介する姿を見るとやりがいを感じるという。

 今では韓国料理研究家として活動する弟子が100人を超え、それぞれ独立して韓国料理教室を運営している。

 趙さんは「日本全国に韓国料理教室ができて韓国料理専門家が増えれば、それだけ韓日関係も良くなると思います」と希望を語った。

 趙さんは今年上半期にソウルに同協会ソウル支部を設立する計画だ。

 韓国の食文化が日本に広く知られた今、今後は韓国の地方の特産物を日本に紹介する活動に注力するためだ。

(おしまい)
【サーチナ】日韓の1人あたりGDP、韓国「もうすぐ逆転だ!」と喜び? 計算はドルベースです[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:54:31.45 ID:CAP_USER
 韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版は1日、2015年における韓国の1人あたりGDPは14年に比べてわずかに
低下したものの、2万7226ドル(約307万円)に達したことを伝え、「日本の1人あたりGDPが3年連続で低下していることにより、
韓国と日本の差は縮小している」と報じた。

 記事は、韓国の現代経済研究院がまとめた報告を引用し、15年の韓国の1人あたりGDPが日本の84%の水準にまで
上昇したことを伝え、「日韓の1人あたりGDPの差はわずか5206ドル(約58万8471円)まで縮まった」と紹介。さらに、
日韓の1人あたりGDPの差が10%未満となったのは1981年以降としては初だと指摘した。

 一方で、韓国の15年における1人あたりGDPは前年比2.6%減となったことを指摘し、「世界金融危機の影響によって
08年、09年は減少したが、15年は6年ぶりの減少となった」と論じた。

 さらに、日本の1人あたりGDPは12年以降、3年連続で減少していると主張。12年における日本の1人あたりGDPは
4万6683ドル(約527万6900円)で、韓国の2万4454ドル(約276万4200円)に比べて約2倍の開きがあったが、
13年には日本の1人あたりGDPは前年比17.2%減の3万8633ドル(約436万7000円)に低下したと主張。
さらに14年は同6.2%減、15年は同10.5%減となったと紹介し、日韓の1人あたりGDPの差は縮小し続けており、
「将来的には韓国は日本を追い抜く見通しだ」と喜々として伝えた。

 韓国がいかに日本を意識し、日本を超えたいと願っているかがよく分かる内容だが、1人あたりGDPの数値がドルベースでの
比較となっていることは要注意だ。12年の為替水準は1ドル=70円台後半だったが、13年5月に1ドル=100円台にまで
円安が進行し、そして14年末から15年にかけては1ドル=120円近くまで円安が進んだ。円安が進行すれば、ドルベースで見た
日本の1人あたりGDPが見かけ上、減少するのは当然であり、円安の進行によって減少して見える日本の1人あたりGDPを
抜くことがそれほど「嬉しい」ことなのだろうか。

(編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-03-02 10:01
http://news.searchina.net/id/1603780?page=1

関連スレ
【韓国】韓国の昨年の1人当たりGDP 日本の8割程度に 日本の水準に迫る★2[3/01] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456841264/
【北朝鮮】一般会社員に軍服姿での出勤を指示…戦闘準備態勢突入か[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/03/02(水) 20:59:23.03 ID:CAP_USER
(画像:北朝鮮当局が「アメリカが北朝鮮の首脳部を撃つ」という内容と共に、住民たちに「戦闘準備態勢に突入」を指示したことがわかった)
http://www.wowkorea.jp/upload/news/161796/20160302ks2.jpg

 北朝鮮当局が「アメリカが北朝鮮の首脳部を撃つ」という内容と共に、住民たちに「戦闘準備態勢に突入」を
指示したことがわかった。

 2日、自由アジア放送(RFA)は現地の消息筋の言葉を引用し、「北朝鮮当局が異例の会社員に軍服を
着るよう指示した」とし、「職場に国防色服(軍服)を着て出勤し、最高首脳部を保衛しろというのが、当局の
指示内容」と報道した。

 咸鏡北道(ハムギョンブクド)の消息筋は「緊迫した情勢に合わせ、戦闘準備態勢に突入することに対する
中央の指示が各道機関企業所に通達された」とし、「アメリカの陸海空軍が首脳部(最高司令部)を攻撃するから、
首脳部を保衛しろというのが指示の核心内容」と話した。

 また、「中央の突然の指示により、会社員が軍服を着た姿はまるで都市全体が戦闘態勢に入ったようだ」とし、
「住民たちは実際にアメリカの攻撃で戦争が起きるのではという不安感に包まれている」と明かした。

WoW!Korea 2016年3月2日10時17分配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2016/0302/10161796.html

関連スレ
【在日犯罪】北朝鮮にニット生地不正輸出、中国籍の貿易会社元社員の女逮捕…16トン、170万円相当[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456854800/
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。