トップページ > 東アジアnews+ > 2016年01月22日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/3786 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数110000000332010171206146250



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
蚯蚓φ ★@転載は禁止
ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net
荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net
動物園φ ★@転載は禁止
HONEY MILKφ ★@転載は禁止
ニライカナイφ ★@転載は禁止
ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止
【韓国】 「中国と日本に挟まれ不安感と切迫感を持っている」〜、韓国、日本・ドイツ抜いて3年連続「革新指数」1位だと?[01/21] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★6[1/21]©2ch.net
【朝鮮日報】外貨準備、現水準でも安心できない 非常時に備え米日との通貨スワップ協定再締結も話し合う必要がある[01/22]©2ch.net
【韓国】平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、代金の未払いを訴え工事業者の怒鳴り込みで台無しに[01/22]©2ch.net
【ハンギョレ新聞】慰安婦問題で安倍首相が使う言葉をめぐる誤解[01/22]©2ch.net
【米国】米高官が慰安婦問題での活動自粛を呼びかけ 在米韓国系団体が激怒し謝罪要求「騒ぎ立てるなとは何だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
朴大統領「韓国は5千年の歴史を持ち独特で創意的な固有文化を保ってきた」「韓国文化が人類共有の文化資産に生まれ変わることを期待」 [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★7[1/21]©2ch.net
【韓国】ピンクのメイクで魅せるチョン(写真あり) [無断転載禁止]©2ch.net

その他33スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【韓国】 「中国と日本に挟まれ不安感と切迫感を持っている」〜、韓国、日本・ドイツ抜いて3年連続「革新指数」1位だと?[01/21] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 00:34:45.19 ID:CAP_USER
ブルームバーグ通信は、「2016ブルームバーグ革新指数(Innovation Index)」調査で韓国
が総点91.31点を得て約200カ国の調査対象国の中で1位になったと19日(現地時間)報道した。
韓国は2014年から3年連続で1位となった。

ドイツが85.54点を得て2位に上がり、スウェーデン(85.21)、日本(85.07)、スイス(84.96)
などが後に続いた。シンガポール(84.54)、フィンランド(83.80)米国(82.84)、デンマーク(8
1.40)、フランス(80.39)なども10位圏内に入った。上位10カ国中3カ国がアジア、6カ国が欧
州だった。

韓国は「製造業の付加価値」と「高等教育の効率」の2部門で1位になった。「研究開発(R&D)
強度」「先端技術の集中度」「特許活動」では2位となった。「研究員の集中度」は6位だった。一方、
生産性部門では39位と評価されて下位圏にとどまった。東欧の開発途上国であるスロバキア(38
位)、エストニア(34位)などにも遅れをとった。

米国ワシントンにあるピーターソン国際経済研究所のマーカス・ノーランド副所長は「韓国は、新
技術の開発や世界的な技術者養成に多くの資金を投じている」として「低賃金の中国と、技術的に
さらに発展した日本の間に挟まって現在の水準を維持しなければならないという不安感と切迫感を
持っているため」と説明した。ノーランド副所長はしかし「韓国は賃金が在職期間や年功序列など
によって決定され、年金の移動性も低い」として「企業と産業間の人材移動が少ないのは革新分野
の競争力を阻害する要因」と指摘した。

主要2カ国(G2)の1つである中国は21位(72.12点)と調査された。ウェルズ・ファーゴ証券エ
コノミストのジェイ・ブライスン氏は「開発途上国である中国にふさわしい順位」として「中国の技術は
ほとんどが自ら開発したものではなく外国の技術をコピーしたものであるため」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:中央日報日本語版<韓経:韓国、日本・ドイツ抜いて3年連続「革新指数」1位だと?>
http://japanese.joins.com/article/084/211084.html

関連スレ:【調査】ブルームバーグ「世界で最も革新的な国は韓国」[01/20]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453282117/
【話題】「韓国は世界で最も革新的」、米機関が3年連続の最高評価=韓国ネット「政治さえちゃん
とすれば本当に良い国になる」[1/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453377787/
【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★6[1/21]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 01:59:11.73 ID:CAP_USER
 中国と韓国がこのところ、緊急時に通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を結ぼうとしきりに日本に秋波を送っているが、これは決して偶然ではない。
中国は資本逃避(キャピタルフライト)が止まらず、識者は「2年以内に通貨危機に襲われる」と指摘。韓国も経済危機が発生した際には外貨準備が不足するとシンクタンクが分析している。
“反日”を振りかざしてきた両国も、もはや日本に頼るしかなくなってきたのか。 

 日銀と中国人民銀行(中央銀行)は緊急時に日本円と人民元を融通しあう通貨スワップ協定の再開に向けて交渉中だ。人民元の急落で中国市場で事業を営む邦銀や円資金を必要とする中国企業が不安を感じていることが背景にある。

 人民元安は中国の景気失速と表裏一体だ。中国リスクと人民元建て資産の目減りで外国人投資家の資本逃避が加速するため、人民銀は人民元を買い、保有するドルを売る市場介入を大規模に行ってきた。

 これによって外貨準備が減っている。昨年末時点の中国の外貨準備高は前月末と比べ1079億ドル(約12兆6900億円)減り、過去最大の減少幅となった。年間の減少額は5130億ドル(約60兆300億円)と1年間で13・4%が消えてしまったのだ。

 それでも3兆3300億ドル(約391兆7200億円)の外貨準備は残っている計算だが、これも見掛けほど盤石ではないという。

 ブルームバーグによると、中国の外貨準備は国家プロジェクトの資金や、他国への政府保証の付いた巨額の融資などに割り当てられている可能性があり、
「3兆3300億ドルのうち、2兆8000億ドル前後がすでに何らかの支払いのために充当されている可能性がある」と専門家が分析。これが隠れた損失を負っている恐れもあるという。

 外貨準備高もすでに3兆ドル規模まで減少している可能性があり、2兆ドルになると「非常ベルが鳴る」とのエコノミストの見方を伝えている。

 中韓経済に詳しい経済評論家の上念司氏は、
「中国当局が人民元のレートを維持しようとすると、投機筋は外貨準備を徹底的に売り浴びせ、2年以内に通貨危機に見舞われる。通貨危機が確実な情勢となれば投機筋はさらに勢いを増すだろう」と予測する。

 韓国でも、昨年2月に終了した日本とのスワップ協定再開を求める機運が高まっている。
スワップは経済力のある国が周辺国を支援する側面が強いため、事実上は韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通して救済することになる。

 昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けたほか、政財界やメディアから日本とのスワップ再開を求める声が相次いでいる。

 日本政府は、韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針だ。

 韓国側から頭を下げるのはプライドが傷つけられるのか、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政相は「(韓国が日本に)要請する段階ではない」と述べる一方、「日本政府がやろうというなら反対する理由はない」と本音も透けている。

 韓国は従来、自国産業の輸出に有利なウォン安方向に為替レートを誘導する方向で大規模な介入を繰り返し、米財務省や国際通貨基金(IMF)から批判を受けてきた。

 ドル買いを重ねた結果、外貨準備も積み上がってきたはずが、中国の景気失速と人民元急落に連動する形で一転してウォンが売り浴びせられている。

 韓国当局は逆にウォンを買い支える介入を余儀なくされ、外貨準備高は昨年11、12月と2カ月連続で減少している。
1997年のアジア通貨危機当時と比べると十分な額があるとの見方もあるが、韓国の民間シンクタンク、韓国経済研究院は、2014年現在の外貨準備高3636億ドル(約42兆7700億円)では、
通貨危機発生時に必要な外貨準備水準に797億ドル(9兆3750億円)足りないと分析した。

 前出の上念氏はこう警告する。

 「韓国当局がウォンの買い支えを続け、外貨準備が底を突きそうだと分かった時点で投機筋が群がってくれば、ウォンは大暴落し、アジア通貨危機と同じような状態に陥りかねない。
国内事情やプライドばかり優先していると、結局大きなしっぺ返しを食らうだろう」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160121/frn1601211140002-n1.htm
 

【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★5[1/21]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453383535/
★1…2016/01/21(木) 12:08:03.60
【朝鮮日報】外貨準備、現水準でも安心できない 非常時に備え米日との通貨スワップ協定再締結も話し合う必要がある[01/22]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 09:32:13.22 ID:CAP_USER
外国人投資家が昨年12月2日以降34営業日連続で韓国株を売り越している。
2008年の世界的な金融危機当時の33営業日連続売り越しを上回り、過去最高の「韓国売り」を続けている格好だ。

流出した資金は6兆ウォン(約5780億円)に達する。金融危機当時の8兆9000億ウォンには及ばないが、問題はこれからだ。
原油安、中国の景気低迷、米利上げという3つの悪材料が重なる世界の金融市場は当面改善が期待できない。

韓国をはじめとする新興国からの外国人による資金流出現象は始まったばかりで、いつまで続くか分からない。

韓国は過去にも世界の金融市場が不安定化するたびにドル資金の流出に直面してきた。

1997年には10年以上の長期債権、信用度が低い開発途上国向け債権まで外貨準備高に含めた結果、
必要な時に現金化できずに債務不履行(デフォルト)の危機に追い込まれた。

2008年にも保有外貨の大半を株式や債券に投資した結果、韓国の外貨準備には現金が足りないと疑われた。
このため、08年3月に2600億ドル以上あった外貨準備高は8カ月で600億ドル以上減少した。

結局、08年10月に米国との通貨スワップ協定に基き、200億ドル近い支援を受け、ようやく危機を脱した。

昨年末現在で韓国の外貨準備高は3679億ドルだ。
韓国政府は外貨準備高が国際通貨基金(IMF)の勧告する水準を満たしており、懸念の必要はないと説明する。

しかし、年初以来ウォン相場が1ドル=1200ウォンを割り込み、5年半ぶりのウォン安水準となっている。
為替相場がこれ以上不安定化すれば、いつでも急激にドルが流出し得る。

米日と通貨スワップ協定も結んでいないため、支援を求めることもできない状況だ。

最大の問題は韓国の外貨準備高のうち、すぐに使える現金性資金が3.6%にすぎず、93.8%を債券や株式に投資している点だ。
非常時に現金化できる資産に割合は1年前に比べ増えるどころか減った。

韓国に危機が迫り、再びドル不足に陥りかねないという警告が海外から聞こえてくる。

韓国政府は非常時に備え、外貨準備の現金部分を増やすと同時に、急激なドル流出を防ぐ対策も立てるべきだ。
米日との通貨スワップ協定再締結も中長期課題として話し合う必要がある。


2016/01/22 08:25
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/22/2016012200721.html
【韓国】平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、代金の未払いを訴え工事業者の怒鳴り込みで台無しに[01/22]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 09:40:29.08 ID:CAP_USER
2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。
国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19?20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。

調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、
来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。

会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。

競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。
「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…

大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」

「江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」

「一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」

「平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった」

「これがコリアン・レベル」

「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい」

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」

「何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」

「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」


2016年1月22日(金) 0時30分
http://www.recordchina.co.jp/a127517.html
【ハンギョレ新聞】慰安婦問題で安倍首相が使う言葉をめぐる誤解[01/22]©2ch.net
1 :荒波φ ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 09:51:19.35 ID:CAP_USER
東京に赴任してから2年が過ぎ、改めて感じることだが、韓日両国の関係悪化をもたらした真の理由は、
両国国民のコミュニケーション方式の違いにあるのではないかと思う。

特に、間接話法や引用句、あいまいな語尾の処理などで塗り固められた日本の政治家たちの話を聞いていると、
今でもあの人は何を言っているのか、混乱する場合が多いが、そのような例を挙げるとキリがないだろう。
 
日本軍「慰安婦」問題に対する韓日政府当局の12・28合意が発表されてから、
殺到する韓国内の反応を見ながら、そういう考えを改めて確信するようになった。

個人的には、安倍晋三首相は「歴史修正主義者」だと考えているし、そういう意味で韓国人が安倍首相の歴史認識を批判するのは構わないと思う。
しかし“誤解”に基づく批判であれば、問題の解決には全く役に立たず、むしろ韓国の地位を萎縮させる可能性もある。

安倍首相は、今月18日の参議院予算委員会で「今まで『政府が発見した資料には、軍や官憲による強制連行を直接示すような記述は見られなかった』
という立場を2007年に閣議決定した。この立場に何ら変更はない」、「(今回の合意を関して)戦争犯罪のたぐいのものを認めたわけではない」と述べた。

この発言を19日付の中央日報などが大きく報道し、野党の「共に民主党」は「先月の韓日慰安婦合意が無効であると宣言したことに他ならない」と批判した。

安倍首相は、12・28合意を否定したのだろうか?

そうではない。合意で、日本政府は「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、
かかる観点から、日本政府は責任を痛感している」という点を認めた。

彼は、「当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、
総じて本人たちの意思に反して行われた」ことを明らかにした「河野談話」を継承すると何度も言ってきた。

これらの文章で目を引くのは「女性の名誉と尊厳に深い傷を与えた」主体、すなわち主語がないという点だ。

日本政府は慰安婦の募集、管理、移送に「軍が関与」し、「総じて本人の意思に反して」行われたため、強制的なものであり、
結果的に女性の名誉と尊厳を傷つけたことを認めている。

しかし、人身売買という犯罪を犯した主体、すなわち省略された主語は「業者」であり、軍や日本政府ではないことから、
日本政府に「法的責任」はなく、「道義的な責任」があるだけという立場を維持している。

結局、日本が認める“責任”とは、人身売買という犯罪を犯した業者を適切に管理・監督できなかった道義的、二次的な責任にとどまる。

そのため、安倍首相が、日本軍が戦争犯罪に当たる「強制連行」(人間狩りをするように髪の毛を引っ張っていくこと)を
「直接示すような記述は見られなかった」と言うことは、政府の従来の立場を改めて確認したのに過ぎない。

つまり、「強制性=道義的な責任=(業者による)人身売買」は認めるが、「強制連行=法的責任=戦争犯罪」は認めないということだ。

安倍首相としては認めたことがないため、事実上、覆すものもない。

この点を見直してみると、12・28合意を通じて韓国政府が慰安婦問題に対する日本政府の認識を変えたのは、事実上何もないという結論を下さざるを得ない。
 
今回の慰安婦合意で自分の歴史認識を貫くのに成功した安倍首相が憎らしく思えるとしても、その事実自体を非難することはできない。

私たちが非難すべき対象は、このような合意に同意した朴槿恵(パククネ)大統領であり、彼女を取り巻く韓国の外交ラインなのだ。


2016.01.22 06:09
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/23128.html
【米国】米高官が慰安婦問題での活動自粛を呼びかけ 在米韓国系団体が激怒し謝罪要求「騒ぎ立てるなとは何だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 10:47:46.17 ID:CAP_USER
慰安婦合意:米高官の「妄言」に在米韓国系団体が謝罪求める
ニューヨーク韓人保護者協会が抗議書簡

 「韓国系米国在住者による慰安婦問題市民運動を中止しろと言うのか?」

 米ニューヨーク在住の韓国系コミュニティーは、トニー・ブリンケン米国務副長官が先日の韓日慰安婦問題合意を尊重し、韓国系の人々に慰安婦問題に関する活動を自粛するよう求めた発言に対し強く反発している。

 ブリンケン米国務副長官は18日、日本のNHKとのインタビューで、「我々は米国国内を含めすべての人々に両国の合意を支持するよう求めており、合意の精神に基づいて行動することを望む」と発言した。

 これに対して、「ニューヨーク韓人保護者協会」チェ・ユンヒ共同会長は19日、ニューシスの取材に「米国務省の副長官ともあろう人物が、このように非常識な言葉を発したことが信じられない。慰安婦問題は後世にわたって教育すべき人権問題なのに、騒ぎ立てるなとは、一体何を言っているのか」とあきれた様子で語った。

 そして、「慰安婦問題をはじめとする日本帝国主義の犯罪はナチスのユダヤ人に対するホロコースト(大量虐殺)と同等なのにもかかわらず、ブリンケン米国務副長官はナチスのホロコーストに対して口を開くなと言えるのか、問いただしたい」と指摘した。

 その上で、「米政府の高官が人権を無視し、反教育的な妄言を並べたことは座視できない」と、米国務省に謝罪を要求する抗議書簡を送ることを決めた。また、ニューヨーク州の公立学校で慰安婦に関する歴史教育を義務化する法案を発議したトニー・アベラ同州上院議員と連帯するなどの対応を取ることにした。

 韓国系コミュニティーでは、ブリンケン米国務副長官の発言が個人的な見解とはいえ、今後の慰安婦運動に深刻な悪影響を与えるものと判断、「これを機に韓国系在住者が一丸となって対応しなければならない」という声が上がっている。

 また、「日本戦犯旗退治市民運動」のペク・ヨンヒョン共同代表は「日本の謝罪や賠償という合意の誠意があるなら、慰安婦碑や少女像を守って慰安婦問題に関する歴史教育をするという話が出るのが普通だ。慰安婦問題合意は口をピクリともさせるなという合意なのか。人権教育のための米国内市民運動まで規制しようとする一切の動きに対し断固抵抗していく」と強調した。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/22/2016012200690.html
【米国】米高官が慰安婦問題での活動自粛を呼びかけ 在米韓国系団体が激怒し謝罪要求「騒ぎ立てるなとは何だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 10:48:32.55 ID:CAP_USER
「ニューヨーク韓人保護者協会」チェ・ユンヒ共同会長
http://blog-imgs-48.fc2.com/t/o/r/toriton/611605.jpg
朴大統領「韓国は5千年の歴史を持ち独特で創意的な固有文化を保ってきた」「韓国文化が人類共有の文化資産に生まれ変わることを期待」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 10:53:11.37 ID:CAP_USER
朴大統領「韓国文化の発展に期待」

聯合ニュース 1月22日(金)10時47分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、世界経済フォーラム
年次総会(ダボス会議)が開催されているスイス東部のダボスで21日(現地時間)に
開催された「2016韓国の夕べ」にビデオメッセージを寄せ、「国境(の概念)が薄れ、
地球村が次第に一つになりつつある今日、韓国文化が人類共有の文化資産に生まれ
変わり、文化を通じ交流する地球村になることを期待する」と述べた。

 韓国は5千年の歴史を持ち、独特で創意的な固有の文化を保ってきたとした上で、
「今は悠久の伝統文化を土台に、文化と創意的アイデアを融合し、経済と社会を
発展させていく文化隆盛政策を積極的に推進している」と話した。
hjc@yna.co.kr

最終更新:1月22日(金)10時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000018-yonh-kr
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :HONEY MILKφ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 11:39:21.37 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_1_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

帝国主義の日本軍は第二次世界大戦で残忍でした。韓国、中国、東南アジアなど、占領した周辺国
で強制的に軍事を徴用したり労役を動員しました。男性を戦場と炭鉱で死に追いやり、女性を性奴隷に
しました。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_2_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のセリフ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アメリカ、イギリス、ロシア(旧ソ連)軍の捕虜も、日本軍の蛮行によって自由はありませんでした。
降伏を羞恥と思っていた日本軍は、戦場で死なずに捕まった敵国の捕虜に無慈悲でした。捕虜は空腹、
疾病、労役に苦しみました。日本軍に捕まった英米軍捕虜の死亡率は、27%と知られています。ナチス・
ドイツ軍による英米軍捕虜の死亡率の3〜5%と比べると、非常に高い数値です。

民間人の虐殺も強行しました。日本軍が1937年の南京大虐殺で、6週間で殺害した中国人は約
30万人と推算されています。死亡者数を巡って両国で論争はあるものの、非常に多くの民間人が殺害
された歴史そのものを否定する事はできません。帝国主義の狂風に包まれた20世紀の初盤は、
日本人とっては恥ずかしい歴史でしかありません。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_3_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

歴史を歪曲した日本のアニメーションが我が国のネチズンの間で話題になっています。 日本の自衛隊
を基に描かれたアニメーション『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(以下、GATE)』が物議を醸す
張本人です。日本・東京都の地域放送局である東京MXが昨年7〜9月に放送して、今年の2月に新たな
内容を放送する予定のアニメーションです。

問題は21日、ユーモアサイトのウッキン大学(おもしろ大学)で火が付いて、SNSを通じて広がって
います。日本がマンガや映画のような伝えやすい文化コンテンツを利用して、歴史歪曲を試みるのは
初めてではありません。考えてみれば昨日や今日の事ではありません。しかしゲートの場合、恥ずか
しい歴史に対する美化まで試みます。このような状況は場面とセリフのいたる場面で容易に発見する
事ができます。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)

>>2につづく
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :HONEY MILKφ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 11:39:35.31 ID:CAP_USER
>>1のつづき

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_4_99_20160122060104.jpg
▲ 上の写真は日本軍のイギリス軍虜虐待を扱った映画、クワイの橋(戦場にかける橋)の一場面。
下の写真は日本軍の南京大虐殺当時の資料写真。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

我が国のネチズンの公憤を一番大きくした部分は、自衛隊が中世ヨーロッパのような仮想の国に
奴隷として捕まった日本人女性を救出して、報復した後の場面からです。 仮想の国の人々は航空
自衛隊の戦闘機に爆撃されて廃墟に変わった城に集まり、このような会話をします。反省した表情
でですよ。


「日本は国民一人一人を大切にしています。自国民だけではありません。捕虜であっても殺したり
奴隷にしたりはしないのです。民を愛し、捕虜でさえ厚遇する。たとえ敵であっても、金にかえよう
なんて思いもしない」

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_5_99_20160122060104.jpg
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本は第二次世界大戦で敗戦した1945年に武装解除されました。自衛隊は軍ではありません。
少なくとも安倍晋三総理が積極的に推進している日本憲法9条、いわゆる平和憲法の改正前までは
ですが。 日本の戦後処理や捕虜に対する態度を語る最も最近の根拠には、第二次世界大戦で
探すしかありません。問題の場面が帝国主義の日本軍を美化したという疑いを受ける理由です。

映画『クワイの橋(戦場にかける橋=1957年)』、『オンブロクン(不屈の男 アンブロークン=2014年)
のように日本軍に捕まって強制労役に苦しんだ英米軍の捕虜、南京大虐殺で何とか命を救われた
生存者、または彼らの子孫が見れば卒倒するほどの場面です。慰安婦ハルモニの痛みを70年
以上治癒する事ができなかった我が国でも同様です。

我が国のネチズンは、「国民一人一人を愛するという日本は、70年前に“日王マンセー”と叫んで
自ら命を絶った自国民を思い浮かべて欲しい」、「捕虜を厚遇するという日本は関東軍731部隊が
生体実験した周辺国と捕虜への遺族に謝罪すべき」、「クッポン(国+ヒロポン=麻薬中毒者のように
過激な愛国をする物)で日々を送る日本のネトウヨも嘲笑う話」と指摘しました。「日本の歴史認識
は発ガン物質レベルだ」という言葉まで出ました。

我が国と日本はいつ友人として過ごす事ができるのでしょうか。少なくとも日本でGATEのような
アニメーションが製作される限りはまだ遠いようです。

おしまい☆
【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★7[1/21]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 13:17:25.29 ID:CAP_USER
 中国と韓国がこのところ、緊急時に通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を結ぼうとしきりに日本に秋波を送っているが、これは決して偶然ではない。
中国は資本逃避(キャピタルフライト)が止まらず、識者は「2年以内に通貨危機に襲われる」と指摘。韓国も経済危機が発生した際には外貨準備が不足するとシンクタンクが分析している。
“反日”を振りかざしてきた両国も、もはや日本に頼るしかなくなってきたのか。 

 日銀と中国人民銀行(中央銀行)は緊急時に日本円と人民元を融通しあう通貨スワップ協定の再開に向けて交渉中だ。人民元の急落で中国市場で事業を営む邦銀や円資金を必要とする中国企業が不安を感じていることが背景にある。

 人民元安は中国の景気失速と表裏一体だ。中国リスクと人民元建て資産の目減りで外国人投資家の資本逃避が加速するため、人民銀は人民元を買い、保有するドルを売る市場介入を大規模に行ってきた。

 これによって外貨準備が減っている。昨年末時点の中国の外貨準備高は前月末と比べ1079億ドル(約12兆6900億円)減り、過去最大の減少幅となった。年間の減少額は5130億ドル(約60兆300億円)と1年間で13・4%が消えてしまったのだ。
 それでも3兆3300億ドル(約391兆7200億円)の外貨準備は残っている計算だが、これも見掛けほど盤石ではないという。

 ブルームバーグによると、中国の外貨準備は国家プロジェクトの資金や、他国への政府保証の付いた巨額の融資などに割り当てられている可能性があり、
「3兆3300億ドルのうち、2兆8000億ドル前後がすでに何らかの支払いのために充当されている可能性がある」と専門家が分析。これが隠れた損失を負っている恐れもあるという。

 外貨準備高もすでに3兆ドル規模まで減少している可能性があり、2兆ドルになると「非常ベルが鳴る」とのエコノミストの見方を伝えている。

 中韓経済に詳しい経済評論家の上念司氏は、
「中国当局が人民元のレートを維持しようとすると、投機筋は外貨準備を徹底的に売り浴びせ、2年以内に通貨危機に見舞われる。通貨危機が確実な情勢となれば投機筋はさらに勢いを増すだろう」と予測する。

 韓国でも、昨年2月に終了した日本とのスワップ協定再開を求める機運が高まっている。
スワップは経済力のある国が周辺国を支援する側面が強いため、事実上は韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通して救済することになる。

 昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けたほか、政財界やメディアから日本とのスワップ再開を求める声が相次いでいる。

 日本政府は、韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針だ。

 韓国側から頭を下げるのはプライドが傷つけられるのか、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政相は「(韓国が日本に)要請する段階ではない」と述べる一方、「日本政府がやろうというなら反対する理由はない」と本音も透けている。

 韓国は従来、自国産業の輸出に有利なウォン安方向に為替レートを誘導する方向で大規模な介入を繰り返し、米財務省や国際通貨基金(IMF)から批判を受けてきた。
 ドル買いを重ねた結果、外貨準備も積み上がってきたはずが、中国の景気失速と人民元急落に連動する形で一転してウォンが売り浴びせられている。

 韓国当局は逆にウォンを買い支える介入を余儀なくされ、外貨準備高は昨年11、12月と2カ月連続で減少している。
1997年のアジア通貨危機当時と比べると十分な額があるとの見方もあるが、韓国の民間シンクタンク、韓国経済研究院は、2014年現在の外貨準備高3636億ドル(約42兆7700億円)では、
通貨危機発生時に必要な外貨準備水準に797億ドル(9兆3750億円)足りないと分析した。

 前出の上念氏はこう警告する。

 「韓国当局がウォンの買い支えを続け、外貨準備が底を突きそうだと分かった時点で投機筋が群がってくれば、ウォンは大暴落し、アジア通貨危機と同じような状態に陥りかねない。
国内事情やプライドばかり優先していると、結局大きなしっぺ返しを食らうだろう」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160121/frn1601211140002-n1.htm
 
 
【経済】中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減★6[1/21]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453395551/
2016/01/21(木) 12:08:03.60
【韓国】ピンクのメイクで魅せるチョン(写真あり) [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 15:57:08.74 ID:CAP_USER
◆【フォト】ピンクのメークで魅せるチョン・ユミ=「HIGH CUT」

女優チョン・ユミが、21日発行のスター・スタイル・マガジン「HIGH CUT」 のグラビアに登場。
コスメブランド「benefit」とコラボしたピンクのメークを披露した。

写真:チョン・ユミ
http://ekr.chosunonline.com/svc/zoomin.html?contid=2016012202490&no=0
http://ekr.chosunonline.com/svc/zoomin.html?contid=2016012202490&no=1

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2016/01/22 15:48
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/22/2016012202490.html
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:06:46.54 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_1_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

帝国主義の日本軍は第二次世界大戦で残忍でした。韓国、中国、東南アジアなど、占領した周辺国
で強制的に軍事を徴用したり労役を動員しました。男性を戦場と炭鉱で死に追いやり、女性を性奴隷に
しました。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_2_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のセリフ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アメリカ、イギリス、ロシア(旧ソ連)軍の捕虜も、日本軍の蛮行によって自由はありませんでした。
降伏を羞恥と思っていた日本軍は、戦場で死なずに捕まった敵国の捕虜に無慈悲でした。捕虜は空腹、
疾病、労役に苦しみました。日本軍に捕まった英米軍捕虜の死亡率は、27%と知られています。ナチス・
ドイツ軍による英米軍捕虜の死亡率の3〜5%と比べると、非常に高い数値です。

民間人の虐殺も強行しました。日本軍が1937年の南京大虐殺で、6週間で殺害した中国人は約
30万人と推算されています。死亡者数を巡って両国で論争はあるものの、非常に多くの民間人が殺害
された歴史そのものを否定する事はできません。帝国主義の狂風に包まれた20世紀の初盤は、
日本人とっては恥ずかしい歴史でしかありません。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_3_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

歴史を歪曲した日本のアニメーションが我が国のネチズンの間で話題になっています。 日本の自衛隊
を基に描かれたアニメーション『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(以下、GATE)』が物議を醸す
張本人です。日本・東京都の地域放送局である東京MXが昨年7〜9月に放送して、今年の2月に新たな
内容を放送する予定のアニメーションです。

問題は21日、ユーモアサイトのウッキン大学(おもしろ大学)で火が付いて、SNSを通じて広がって
います。日本がマンガや映画のような伝えやすい文化コンテンツを利用して、歴史歪曲を試みるのは
初めてではありません。考えてみれば昨日や今日の事ではありません。しかしゲートの場合、恥ずか
しい歴史に対する美化まで試みます。このような状況は場面とセリフのいたる場面で容易に発見する
事ができます。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)

>>2につづく

★1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453430361/
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:07:19.48 ID:CAP_USER
>>1のつづき

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_4_99_20160122060104.jpg
▲ 上の写真は日本軍のイギリス軍虜虐待を扱った映画、クワイの橋(戦場にかける橋)の一場面。
下の写真は日本軍の南京大虐殺当時の資料写真。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

我が国のネチズンの公憤を一番大きくした部分は、自衛隊が中世ヨーロッパのような仮想の国に
奴隷として捕まった日本人女性を救出して、報復した後の場面からです。 仮想の国の人々は航空
自衛隊の戦闘機に爆撃されて廃墟に変わった城に集まり、このような会話をします。反省した表情
でですよ。


「日本は国民一人一人を大切にしています。自国民だけではありません。捕虜であっても殺したり
奴隷にしたりはしないのです。民を愛し、捕虜でさえ厚遇する。たとえ敵であっても、金にかえよう
なんて思いもしない」

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_5_99_20160122060104.jpg
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本は第二次世界大戦で敗戦した1945年に武装解除されました。自衛隊は軍ではありません。
少なくとも安倍晋三総理が積極的に推進している日本憲法9条、いわゆる平和憲法の改正前までは
ですが。 日本の戦後処理や捕虜に対する態度を語る最も最近の根拠には、第二次世界大戦で
探すしかありません。問題の場面が帝国主義の日本軍を美化したという疑いを受ける理由です。

映画『クワイの橋(戦場にかける橋=1957年)』、『オンブロクン(不屈の男 アンブロークン=2014年)
のように日本軍に捕まって強制労役に苦しんだ英米軍の捕虜、南京大虐殺で何とか命を救われた
生存者、または彼らの子孫が見れば卒倒するほどの場面です。慰安婦ハルモニの痛みを70年
以上治癒する事ができなかった我が国でも同様です。

我が国のネチズンは、「国民一人一人を愛するという日本は、70年前に“日王マンセー”と叫んで
自ら命を絶った自国民を思い浮かべて欲しい」、「捕虜を厚遇するという日本は関東軍731部隊が
生体実験した周辺国と捕虜への遺族に謝罪すべき」、「クッポン(国+ヒロポン=麻薬中毒者のように
過激な愛国をする物)で日々を送る日本のネトウヨも嘲笑う話」と指摘しました。「日本の歴史認識
は発ガン物質レベルだ」という言葉まで出ました。

我が国と日本はいつ友人として過ごす事ができるのでしょうか。少なくとも日本でGATEのような
アニメーションが製作される限りはまだ遠いようです。

おしまい☆

朴大統領「韓国は5千年の歴史を持ち独特で創意的な固有文化を保ってきた」「韓国文化が人類共有の文化資産に生まれ変わることを期待」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:07:50.11 ID:CAP_USER
朴大統領「韓国文化の発展に期待」

聯合ニュース 1月22日(金)10時47分配信

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、世界経済フォーラム
年次総会(ダボス会議)が開催されているスイス東部のダボスで21日(現地時間)に
開催された「2016韓国の夕べ」にビデオメッセージを寄せ、「国境(の概念)が薄れ、
地球村が次第に一つになりつつある今日、韓国文化が人類共有の文化資産に生まれ
変わり、文化を通じ交流する地球村になることを期待する」と述べた。

 韓国は5千年の歴史を持ち、独特で創意的な固有の文化を保ってきたとした上で、
「今は悠久の伝統文化を土台に、文化と創意的アイデアを融合し、経済と社会を
発展させていく文化隆盛政策を積極的に推進している」と話した。
hjc@yna.co.kr

最終更新:1月22日(金)10時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000018-yonh-kr

★1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453427591/
【話題】K-POPファン「韓牛まずいはヘイトスピーチ」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:08:48.72 ID:CAP_USER
t - MG 【旧 つむぎ】 @tmg_9pace
他文化の象徴たる食事をエラソーに「まずい」と言ってのけるこの傲慢さは何か。
韓国・朝鮮に対するあからさまなヘイト記事を許すな。

和牛に対抗?韓国が“韓牛”輸出にご執心 でも「硬くてまずい…」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000507-san-bus_all …
https://twitter.com/tmg_9pace/status/688577380508545025

亀吉 @Genbu95
産経らしい記事ですね。品格も良識もないです。@tmg_9pace
https://twitter.com/Genbu95/status/689383543311433728

t - MG 【旧 つむぎ】@tmg_9pace
@Genbu95 本当そう思いますよ。この私のツイートが何を刺激したのか知りませんが、
迷惑リプが大量に飛んでくる状況です。比較的冷静なものでも、「ヘイト記事とまでは
言えないのでは?」との反応も。私は、他国の食文化「韓牛」をひとからげに低める表現は
ヘイトと考えますが、いかがですか?
https://twitter.com/tmg_9pace/status/689405702939381760

田山たかし @neon_shuffle
ヘイトなわけないだろw
https://twitter.com/neon_shuffle/status/689409864863350784

t - MG 【旧 つむぎ】 @tmg_9pace
@egeLA5SLQPV55jo 「韓牛」をひとからげに「まずい」と貶めることが、他国の文化に対する
ヘイトだと思います。これを韓国に対してならやってよいとなるところが「特別ルール」
なんでしょうが、外国人から「寿司はマズい食べ物だ」と言われたら甘受するんですかね?
あの人たちは。https://twitter.com/tmg_9pace/status/689442748588371969

田山たかし @neon_shuffle
いや、イギリスに対しても「料理がまずい」と言いまくってるんだが
https://twitter.com/neon_shuffle/status/689554270517989376

崔碩栄 @Che_SYoung
韓牛をマズイと言ったらヘイトなのか。味以前に衛生と安全が問題だけどね。

「韓牛の真実、衝撃!生産も流通も信用できない」(韓国語ニュース)
http://www.vop.co.kr/A00000569137.html …

そして最近和牛の人気は高い。なぜかと?美味しいから。
https://twitter.com/Che_SYoung/status/689453051757735936


http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453275724/
【中央日報】韓国人は言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする民族である [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:10:51.82 ID:CAP_USER
韓国国民は目立つ行動や他人の気持ちに逆らうような言葉を言うことに最も消極的であることが分かった。

米国フォードが16カ国の消費者8000人(国別500人)を調査して最近発刊した「未来報告書(Looking Further with Ford)」の結果だ。調査の結果、韓国の回答者のうち33%だけが「目立つ行動(standing out)は順応(fitting in)よりもよい」と答えた。世界平均(42%)に比べてかなり低い。

「過去よりも意見の違いを尊重するようになったか」という質問には、韓国の回答者のうち49%だけが「あてはまる」と答えた。この質問に対して、インドネシアは回答者の83%が「あてはまる」と答えた。

「他人の気分を害しても意見は言おうとするか」という質問に韓国人は45%だけが同意した。世界平均(60%)はもちろん、中国(57%)よりも低い。

一方、韓国人は他国民よりも老後に対する期待感も低かった。回答者のうち72%だけが「老後は前の世代より躍動的だ」と答えた。世界平均は81%だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000022-cnippou-kr
【中央日報】韓国人は言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする民族である [無断転載禁止]©2ch.net
46 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:17:44.71 ID:CAP_USER
>>1
記事タイトル

言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする韓国人
中央日報日本語版 1月20日(水)11時40分配信
【しばき隊】戦争法案はレッテル貼りと言い放った安倍の恍惚とした表情に吐き気がした。目がイッちゃってる [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 16:32:33.84 ID:CAP_USER
Honamiさんがリツイート
ANTIFA大阪@antifa_osk

わざわざタメを作りながら「戦争法案はレッテル貼り」と言い放った後、勢い良く左手を振り抜き原稿を
めくった安倍の恍惚とした表情に吐き気がした。安保の話になったらもう目がイッちゃってる。

ANTIFA大阪 @antifa_osk
時事ドットコム:施政方針演説全文 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016012200540&g=pol

きょうの見せ場 《「戦争法案」などという批判は、全く根拠のないレッテル貼り》 も
完全収録の全文。イライラしたい時、吐きたい時に読むのがオススメ。

https://twitter.com/antifa_osk/status/690410723801964544
【経済】AIIB参加論に答える 中国の“詐欺まがいの錬金術”に乗るわけにはいかない[1/22]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 17:02:30.01 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20160122/ecn1601221550005-p1.jpg
AIIB開業式典で「点石成金」のモニュメントの除幕を行う習近平主席(AP)

 年始休暇は、世界文化遺産の古都、マラッカ(マレーシア)に飛んだ。古色蒼然とした華僑街と宣教師ザビエルゆかりの遺構など歴史満載。
名物のマラッカ海峡の夕陽めざして沿岸部を歩いても、海面ははるかかなただ。中国資本によって大掛かりな海の埋め立て工事が進んでいる。

 マラッカ市政府は中国の習近平政権が提唱する「一帯一路」構想やその推進機関となるアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立を奇貨として、中国資本の誘致政策を推進している。地元民の大半が中国語を話すし、観光客の多くは中国人団体客である。

 「もはや中国の一部も同然か」という感ありだが、現地紙を読んでみると、市長が釈明に追われていた。
若者の間では「埋め立ては中国の軍港の建設のためではないか」「中国による新植民地主義を拒否する」との反発がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて広がっているのだ。

 対中一体化が進む台湾では、18日に総統選挙が行われ、圧倒的多数が中台交流による経済利益を強調する国民党候補に「ノー」を突きつけた。大陸の情報ネットに台湾が組み込まれて思想や表現の自由が失われると若者たちが反発した。

 同じ日、北京でAIIBの開業式典が行われた。AIIBのシンボルは「点石成金(石を金に変える)」の記念碑という。指導者が指を差すと石が金に変わるという中国の故事によるらしいが、「成金」とはよく言ったものだ。
インフラ投資資金の欲しいアジア各国に加え、利益欲に駆られた英国、ドイツなど欧州が率先して参加したのだから、なるほど、石を金に変えられるとの皮算用がAIIB参加国に共通しているのだろうが、元手がいる。

 AIIBは今年、15億ドル(約1760億円)以上の資金調達を計画している。日米が参加していないことから、米国の債券格付け機関はジャンク(紙くず)債並みの信用度しか認めない。
金立群AIIB総裁は、「中国国内で200億〜300億ドルを低金利で調達できる」と昨秋に大見えを切ったのだが、北京自体、火の車である。

 人民元安とともに巨額の資金流出が加速している。中国の外貨準備高は昨年末約3・3兆ドル(約388兆円)だが、対外負債の約4・4兆ドル(約517兆円)を下回り、中国から外資が引き上げると底を突く。

 残る一手は、国際通貨基金(IMF)から国際利用可能通貨のお墨付きを得た人民元資金の活用だ。しかし、元の金融市場はがんじがらめに規制され、使い勝手が悪い。
金融・資本の自由化と情報の自由がない市場は不透明で、北京の意志次第で動く。だれも投資したがらないはずだ。

 金AIIB総裁は「日米の参加は今からでも遅くない」と秋波を送ってくる。AIIB参加論の朝日や日経などは同調するかもしれないが、筆者はこう答える。
「石を金に変えるためには、自由という触媒が欠かせない。詐欺まがいの錬金術には乗るわけにはいかない」と。 (産経新聞特別記者・田村秀男)

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160122/ecn1601221550005-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160122/ecn1601221550005-n2.htm

関連スレ
【zakzak】英シンクタンク、中国経済“墜落”シナリオ想定 AIIBは難題未解決で船出 「板子一枚下は地獄」[12/29] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451478283/
【経済】中国市場“大暴落” 錬金術破綻、世界株安元凶 AIIBも失敗の可能性大[1/07]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452170418/
【中国】AIIB「開店休業」状態 融資1号案件大幅遅れ 日米に参加“懇願”[1/19]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453137882/
【日韓】日本の“韓国離れ”が加速 貿易も観光も急減 対日輸出は過去最低に[1/22]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 18:43:07.11 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20160122/dms1601221700018-p1.jpg
ソウルの南大門市場。韓国を訪れる日本人観光客の減少が止まらない(写真と本文は関係ありません)

 昨年1年間の韓国の日本への輸出額が、前年比で2割を超す激減となったことが分かった。観光でも日本から韓国への旅行客が大幅に減るなど、日本の「韓国離れ」が加速している。

 韓国貿易協会の統計によると、昨年の対日輸出額は255億9600万ドル(約3兆100億円)で、前年から20・5%減となった。

 韓国の輸出全体に占める日本向けの比率は4・9%と、1969年以降で初めて5%を下回った。

 韓国の対日輸出は2012年に2・2%減となって以来、13年に10・7%減、14年に7・2%減となっており、4年連続の前年割れとなった。アベノミクスのスタートで、円安ウォン高が進んだタイミングと一致している。

 聯合ニュースは、「対日輸出が減少したのには円安の影響が最も大きい。さらに中国など新興国が低価格で比較的品質が優れた製品で日本市場を攻略し、韓国製品のシェアが低下した」とする同貿易協会研究員の見解を紹介している。

 一方、昨年の日本からの輸入額は458億5400万ドル(約5兆3900億円)なので、差し引き202億5800万ドル(約2兆3800億円)の赤字。韓国の国別赤字額は、日本がサウジアラビアを上回りトップになった。

 韓国の対日赤字は国交正常化した1965年から昨年まで51年連続で、赤字額は累計5290億8900万ドル(約62兆1800億円)に達する。

 人の流れも韓国離れが顕著だ。韓国観光公社の統計によると、昨年韓国を訪れた日本人観光客は前年比19・4%減の183万7782人となった。2ケタ減は3年連続で、2003年以来の200万人割れとなった。
日韓関係の悪化に加え、円安ウォン高の進行と中東呼吸器症候群(MERS)の流行が重なった。

 韓国への観光客全体も6・8%減の1323万人と12年ぶりに減少に転じたのに対し、訪日外国人観光客数は、47・1%増の1973万7400人と過去最高を更新し、韓国を抜き去った。
韓国から日本への観光客が45・3%増の400万2100人と、日本の訪韓客を大きく上回っている。

 ビジネスでも観光でも日本にとって韓国の存在感が薄れているようだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160122/dms1601221700018-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160122/dms1601221700018-n2.htm
【韓国】日本大使館前の慰安婦像の横で不法に集会を行った女子大生デモ隊に出頭要請 ついに警察が動き出す[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ニライカナイφ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 18:53:21.31 ID:CAP_USER
◆韓国の慰安婦像前で不法に集会を行った女子大生デモ隊に出頭要請 ついに警察が動き出す

韓国慰安婦像の前で不法に集会を行ったとしてデモを行っていた女子大生集団が
警察から出頭要請命令を受けていたことがわかった。
女子大生デモ隊は申告をせずにデモ集会を開いていた。

21日に女子大生らは警察に出頭し、日韓慰安婦協定を無効にするために活動していた。
出頭した女子大生は同日の13時に警察署の前で会見を行い、
「日韓協定を無効にしてほしいと主張する国民の声を守るどころか、警察は法的に封じている」
「2016年大韓民国警察が日本植民地時代の頃のように、国民の口をふさいでる」と発言。
更に「堂々と警察の調査はうけたあと、少女像は最後まで守る」として13時30分に警察に出頭した。

警察の召喚命令が不当だとしており、黙秘権を行使した。
警察側は、慰安婦像の前で野宿の座り込みと集会をした大学生8人に
集会やデモに関する法律違反の疑いで3回の出頭要請を送った。
これらの大学生を調査した後に立件するかどうかを決定するという。

デモを行った場所は日本大使館前でそこに慰安婦像が建てられている。
毎週水曜日には水曜集会という集会が行われているほどだ。

写真:韓国の慰安婦像前で不法に集会を行った女子大生デモ隊に出頭要請 ついに警察が動き出す
http://image.dailynewsonline.jp/media/4/3/43279eb5df791099fd2aeb22d27a596f375b2fb2_w=666_h=329_t=r_hs=a72a6f98bbb8d0b54e80ef4df8b21bbf.jpeg

写真:日本大使館前少女像野宿座り込み 警察がデモ隊に出頭要請
http://image.dailynewsonline.jp/media/f/1/f1b244f5285b974b46ba4aa274df611c1d0b1886_w=666_hs=d951cceb2f003a943458aa5a55be958a.jpeg
http://image.dailynewsonline.jp/media/1/8/18df92a4b7161932a0a1b55ba6a2eaaa8fd067ea_w=666_hs=5e080b04ecfc1645bfd77a05f57d25ca.jpeg
http://image.dailynewsonline.jp/media/3/2/3216b5998070ce81f9eb9e8386f14d30ac4aa5b5_w=666_hs=1d0ae3918694cde5f5c7a3ffbef5a08a.jpeg
http://image.dailynewsonline.jp/media/3/7/373113c083fad34dc03ba43b54ddfda00cb8725a_w=666_hs=21e3cbfb5f7e301a675ad0e36cdf2efa.jpeg

ゴゴ通信 2016.01.22 16:13
http://dailynewsonline.jp/article/1078690/
http://dailynewsonline.jp/article/1078690/?page=2
【慰安婦問題】安倍首相発言に韓国「慰安婦動員の強制性は歴史的な事実だ」と述べたうえで、「合意事項履行が重要」★2[01/19] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:39:19.62 ID:CAP_USER
慰安婦問題 安倍首相発言に韓国「合意事項履行が重要」

慰安婦問題に関して、安倍総理大臣が「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は
見当たらなかった」と述べたことについて、韓国外務省の報道官は、「慰安婦動員の強制性は歴史的な事実だ」と述べたうえで、
日韓両国が合意事項を履行することが重要だと指摘しました。

安倍総理大臣は18日に、参議院予算委員会の基本的質疑で、慰安婦問題に関する日韓両政府の合意に「当時の軍の関与のもとに」ということばが入ったことについて、
「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかったという立場に全く変わりはない」と述べました。
これについて、韓国外務省のチョ・ジュンヒョク(趙俊赫)報道官は19日の記者会見で、
「慰安婦動員の強制性は、どのような場合でも否定するすることができない歴史的な事実だ。女性たちが本人の意思に反して強制的に動員されたことは、
被害者の証言や東京裁判の資料などから確認されている」と述べました。そのうえで、報道官は「重要なことは合意事項を誠実に履行することだ」と指摘しました。
慰安婦問題に関する合意を巡っては、韓国内で反発が続いているだけに、政府としては、問題の事実関係を巡る両国の立場の違いが浮き彫りになることは避け、
女性たちへの支援事業を実行に移していくことで理解を求めたいものとみられます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160119/k10010378011000.html

ひろし氏による前スレ
【慰安婦問題】安倍首相発言に韓国「慰安婦動員の強制性は歴史的な事実だ」と述べたうえで、「合意事項履行が重要」[01/19]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453209277/
【慰安婦合意】ブリンケン米副長官の「妄言」に在米韓国系団体が謝罪求める ニューヨーク韓人保護者協会が抗議書簡[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:42:11.39 ID:CAP_USER
 「韓国系米国在住者による慰安婦問題市民運動を中止しろと言うのか?」

 米ニューヨーク在住の韓国系コミュニティーは、トニー・ブリンケン米国務副長官が先日の韓日慰安婦問題合意を尊重し、
韓国系の人々に慰安婦問題に関する活動を自粛するよう求めた発言に対し強く反発している。

 ブリンケン米国務副長官は18日、日本のNHKとのインタビューで、「我々は米国国内を含めすべての人々に両国の
合意を支持するよう求めており、合意の精神に基づいて行動することを望む」と発言した。

 これに対して、「ニューヨーク韓人保護者協会」チェ・ユンヒ共同会長は19日、ニューシスの取材に「米国務省の
副長官ともあろう人物が、このように非常識な言葉を発したことが信じられない。慰安婦問題は後世にわたって
教育すべき人権問題なのに、騒ぎ立てるなとは、一体何を言っているのか」とあきれた様子で語った。

 そして、「慰安婦問題をはじめとする日本帝国主義の犯罪はナチスのユダヤ人に対するホロコースト(大量虐殺)と
同等なのにもかかわらず、ブリンケン米国務副長官はナチスのホロコーストに対して口を開くなと言えるのか、
問いただしたい」と指摘した。

 その上で、「米政府の高官が人権を無視し、反教育的な妄言を並べたことは座視できない」と、米国務省に謝罪を
要求する抗議書簡を送ることを決めた。また、ニューヨーク州の公立学校で慰安婦に関する歴史教育を義務化する
法案を発議したトニー・アベラ同州上院議員と連帯するなどの対応を取ることにした。

 韓国系コミュニティーでは、ブリンケン米国務副長官の発言が個人的な見解とはいえ、今後の慰安婦運動に深刻な
悪影響を与えるものと判断、「これを機に韓国系在住者が一丸となって対応しなければならない」という声が上がっている。

 また、「日本戦犯旗退治市民運動」のペク・ヨンヒョン共同代表は「日本の謝罪や賠償という合意の誠意があるなら、
慰安婦碑や少女像を守って慰安婦問題に関する歴史教育をするという話が出るのが普通だ。慰安婦問題合意は
口をピクリともさせるなという合意なのか。人権教育のための米国内市民運動まで規制しようとする一切の動きに対し
断固抵抗していく」と強調した。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版 2016/01/22 08:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/22/2016012200690.html

関連スレ
【米国】ブリンケン米副長官 慰安婦問題で、米国内の韓国系市民団体に自制求める[1/18] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453109985/
【話題】中国人の爆買い、日本の業界を混乱させる=中国ネット「中国あっての日本の発展だ」「移民で日本人の血を中国人の血に」[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:45:32.07 ID:CAP_USER
(写真は爆買い後、羽田空港から帰国する中国人観光客)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20160119-04632688.jpg

2016年1月18日、華字紙・日本新華僑報は中国人観光客の爆買いによって日本の業界構造が混乱をきたしていると伝えた。

爆買いが期待されることから、企業が異業種に手を出すケースが増えている。ある企業家は「潮が満ちるように押し寄せる
中国人観光客によって、日本の各業界が再編されつつある。中国人観光客の心をつかむ者が今後の日本の市場で
勝者になる」と話している。

この報道に、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国あっての日本の発展だ」
「日本をボイコットする必要などない。大量の移民で日本人の血を中国人の血に替えてしまえばいい」
「中国人は日本に行くと偉くなった気持ちになれる」

「どうしても必要な物は日本製でもいいが、わざわざ日本へ買い物に行くやつらは売国奴だ」
「爆買いなんていいことないよ。すでに香港の例がある」

「消費者をだますばかりの中国メーカーには理解しがたいだろう」
「そろそろ車を買おうと思っているんだが、同じ値段だと中国産は明らかに見劣りする。やっぱり日本製がいい」
「中国がマシなら、わざわざ遠くまで買いに行かなくて済むのにね」

「中国には粗悪品や偽物が多いから、わざわざ海外へ買い物に行くわけだが、それは一体誰のせいだ?」
「こんな異常な消費に動かされても良い物はできないだろう。本当に欲しいのは品質の保証された日本の製品だ」

(翻訳・編集/岡田)

レコードチャイナ 2016年1月21日(木) 23時30分
http://www.recordchina.co.jp/a127302.html
【話題】韓国の作詞家、日本の詩「長寿の心得」の盗作疑惑を否定=韓国ネット「どう見ても盗作」「国の恥さらしだと伝えて…」[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:50:33.36 ID:CAP_USER
2016年1月21日、韓国・ニューシスによると、韓国のトロット歌手イ・ エランのヒット曲「百歳の人生」に盗作疑惑が
浮上していることについて、同曲を作詞・作曲したキム・ジョンワン氏が「事実無根だ」と主張した。

韓国のインターネット上では、「百歳の人生」が日本の詩「長寿の心得」に似ていると注目を集めていた。「百歳の人生」
の歌詞には、「長寿の心得」と同じく、年齢別に死を迎えることができない理由が込められている。

「百歳の人生」の歌詞は、「60歳ではまだ若いから逝けないと伝え、70歳ではまだすべきことが残っているから逝けないと伝え、
80歳ではまだ役に立つから逝けないと伝え、90歳では頃を見て逝くから急かすなと伝え、100歳では良い日良い時に
逝くと伝え」とつづられている。

一方、「長寿の心得」の歌詞は、「60歳でお迎えの来た時はただ今留守と伝え、70歳でお迎えの来た時はまだまだ
早いと伝え、80歳でお迎えの来た時はなんのまだまだ役に立つと伝え、90歳でお迎えの来た時はそう急がずともよいと伝え、
99歳でお迎えの来た時は頃を見てこちらからボツボツ行くと伝え」などとつづられている。

盗作疑惑に対し、キム氏は21日、「問題となっている部分は仏教の経典によく登場する表現で、アジア共通で
使われる概念」とし、「とても気分が悪い。私が何のために日本の詩を盗作するのか?」と反発。また、「伝え」の
部分については、「時代劇からインスピレーションを受けた」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「国の恥さらしだと伝えて…」
「認めたくないが、2つの歌詞はとても類似している」

「韓国が日本のものをパクり、それを中国がパクる。何が何だか…」
「どう見ても盗作。弁明するのなら、仏教経典にはどのように表現されているのかなど、もっと具体的に説明するべき」

「ただ、よく言われることを集めて歌にしただけじゃない?」
「どっちでもいいよ。もっと軽い気持ちでトロットを楽しめばいいのに」
「盗作には2種類ある。わざとパクったものと、以前見たものや聞いたものを自分が考え出したと錯覚してしまったもの。
前者なら処罰されるべきだし、後者なら謝罪はせずに撤回すればいい」
「あまりに似過ぎている。盗作するとしても、もう少しうまくできない?」

(翻訳・編集/堂本)

レコードチャイナ 2016年1月22日(金) 12時50分
http://www.recordchina.co.jp/a127569.html
【話題】日本企業の対中投資が3年連続で縮小、2015年は25%減=中国ネット「主要市場であることに変わりはない」[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:54:08.48 ID:CAP_USER
2016年1月21日、環球網は「日本企業の対中投資が昨年は25.2%減少した」と伝える日本メディアの報道を紹介した。
これに中国のネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。

中国商務部は20日、2015年の海外からの投資状況について説明し、「主要国・地域からの投資は、総体的には安定を
維持している」と指摘。東南アジア諸国連合(ASEAN)、欧州連合(EU)および中国が掲げる「一帯一路」に関連する国々からの
投資はそれぞれ前年に比べ22.1%、4.6%、25.3%増え、米国からの投資は2%、日本からは25.2%減ったと発表した。

環球網によると、日本メディアは「日本企業の対中投資の減少は3年連続」と紹介、人件費の上昇に言及したほか、
中国経済の先行きに対して日本企業が慎重になっていると伝えた。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは

「以前、日本からの投資は付加価値の低い産業が中心だった。中国はもうこの分野への投資に興味はない」
「中国人観光客が日本でお金をたくさん使っているから、日本企業は中国でたくさん投資する必要がないんだよ」

といった意見が上がった。

また、

「日本の中国での投資は減っても主要市場であることに変わりはない。ASEANとの自由貿易協定(FTA)で日本企業が
ASEANで作った製品はほぼゼロ関税で中国に入って来る。輸送コストと時間がかかる分だけ、中国企業にとってはメリットとなる」

「技術的な付加価値を持っている日本企業はむしろ投資を拡大させているのではないだろうか。合弁工場を持っている日本の
自動車メーカーは撤退したか?反日運動が起きて日本車が壊されても販売ストップにはならなかった。日本の大手流通企業だって
次々と店をオープンさせている」

などのコメントが寄せられている。

(翻訳・編集/野谷)

レコードチャイナ 2016年1月22日(金) 8時10分
http://www.recordchina.co.jp/a127506.html
【国内】難民と偽り不法就労した疑い、ベトナム人のグエン・バン・オワン容疑者(24)と20歳の女を逮捕[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 20:58:16.40 ID:CAP_USER
 難民と偽って不法就労した疑いで、ベトナム人の男女が警視庁に逮捕された。

 ベトナム人のグエン・バン・オワン容疑者(24)と20歳の女は、資格がないのに、2015年7?11月まで、
食品製造販売会社などで働いた、入管難民法違反の疑いが持たれている。

 グエン容疑者は、難民認定を申請中で、「知人から、難民申請すれば働けると聞いた」と供述している。

 難民認定制度では、申請の6カ月後から、認定されなくても働けることになっているため、再申請を繰り返せば、
働き続けることができる。

 このため、ベトナム人の間では、「救済ビザ」などと呼ばれていて、警視庁は、ブローカーが、偽造申請を
指南している可能性もあるとみて調べている。

FNN 01/22 12:47 (ソース元に動画あります)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314297.html
【話題】日本人留学生が中国について思うことに、中国ネット「嫌なら帰れ」「白酒にウイスキーは中国人でもきつい」[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:02:40.20 ID:CAP_USER
2016年1月20日、中国のポータルサイト・網易に、中国に留学した日本人が生活の中で感じることに関する記事が掲載され、
ネットユーザーの間で話題になっている。

文部科学省が公表しているデータによると、2012年に海外留学した日本の学生は6万138人で、そのうち留学先として
最多だったのは中国(2万1000人)だった。1983年の統計開始以来、初めて中国が米国を抜いた。記事では、そうした
中国に留学した日本人が、日常生活で感じたことについて紹介している。

ある日本人は、「中国に来た時、一番慣れなかったのは食事。中国の料理は辛過ぎて、量も多い上に油っこい。どうしても
駄目な時はカップラーメンを食べたけど、中国はカップラーメンも油っこい」と話し、日本からレトルトカレーを持って行くことを勧めている。

中国人の飲酒習慣にも言及する。「中国人はお酒を混ぜて飲む。カクテルとかではなく、白酒(※アルコール度数の非常に高い
中国の酒)とウイスキーとか。日本では、酒を水や炭酸で割って飲むことが多いので、中国では10分の1くらいしか飲めない」という。

また、「初めて中国に来た時、エレベーターのどちら側に立てばいいのかわからなかった。右に立っている人がいたので後について立ったけど、
別のところでは左に立っていた」とも話す。中国ではその場の状況で決まることが多いようだ。

このほか、大気汚染について、「中国では、北京、上海、石家庄に行ったけど、どこもスモッグがひどかった。マスクはほとんど
意味をなさない。空気中にわらを焼いたようなにおいが漂っていてむせる」と指摘している。この問題は、中国を訪れるすべての人に
共通する問題だろう。

“良いところ”としてはこんな意見もある。「日本は版権が厳しくて、ネットではお金を払わないとアニメを見られない。中国では幸い、
ネットでいろんなものが見られるので、オタクの私は助かってる」というものだ。

こうした見方に、中国のネットユーザーは、「嫌なら帰れ」という批判的な声のほかに、「中国の料理は、地域によってだいぶ違う。
日本のように全国どこでも同じではないんだよ」「白酒にウイスキーは中国人でもきついだろ」「エスカレーターの立ち位置はな…。
数日前の日本の雪のニュースを見た時は、(日本人の)民度の高さがうらやましくなったよ」「最後の(アニメの意見)がポイント」などの
コメントが寄せられている。

(翻訳・編集/北田)

レコードチャイナ 2016年1月22日(金) 1時20分
http://www.recordchina.co.jp/a127431.html
【韓国】 日帝の大韓帝国侵略の中心人物、伊藤博文の位牌があった「博文寺(パクムンサ)」[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:05:29.54 ID:CAP_USER
http://dimg.donga.com/egc/CDB/JAPANESE/Article/14/53/42/01/1453420140421.jpg

博文寺(パクムンサ)は、伊藤博文(1841〜1909)のために作られた寺だ。伊藤博文を韓国語の
漢字音で読んだ「伊藤博文(イドゥン・パクムン)」から寺が名前をつけられた。

日帝は大韓帝国を併合した後、1919年に高宗(コジョン)が建てた祭壇(奨忠壇)を壊してここに
公園をつくった。1932年には、奨忠壇公園の東側に、初代統監を務め、日韓併合に功労が大き
い伊藤博文を称える日本曹洞宗系の寺院、博文寺が建てられた。

寺院の位置はソウル中区東湖路(チュンク・トホロ)で、今の新羅(シンラ)ホテルの場所とほぼ一致
する。正門と本堂が、現在の新羅ホテルの迎賓館にあたる。新羅ホテルの迎賓館の近くにある新
羅免税店など韓国式家屋ホテルの建設推進地域も博文寺跡にある。

博文寺は、落成式に当時朝鮮総督だった宇垣一成ら有力者1000人余りが参加するなど、朝鮮総
督府が管理する寺院だった。1945年光復(植民地支配からの解放)とともに建物はすべて解体さ
れたが、階段や1930年代の車両通行路などは新羅ホテル内に残っている。

あるホテル業界関係者は、「すでに建物もなくなった伊藤博文追悼寺院のためにホテルを建てられ
なくすることは、容易に理解されない」と話した。

ソース:東亜日報日本語版<日帝の大韓帝国侵略の中心人物、伊藤博文の位牌があった「博文寺」>
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/521175/1
【南シナ海情勢】南シナ海「2030年までに中国の湖に」 米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)が警鐘[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:06:14.41 ID:CAP_USER
 米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)は20日、オバマ政権のアジア太平洋重視のリバランス(再均衡)戦略を
検証した報告書をまとめた。中国が岩礁の埋め立て工事を進める南シナ海について「2030年までに事実上、中国の湖となる」
と警鐘を鳴らし、政権の中国・北朝鮮政策は不十分だと指摘した。

 報告書では、30年までに中国が複数の空母打撃群を保有する可能性があるとし、「米国にとってのメキシコ湾やカリブ海のように、
南シナ海が事実上、中国の湖となる」と強調。将来的に米海軍を脅かす可能性を指摘し、「中国の台頭や北朝鮮の好戦的態度を
含む多様な挑戦に対処する必要があるだろう」と述べ、米国はアジア太平洋地域にさらなる軍事力を投入する必要があると促した。

 また、中国を念頭に、巡航ミサイルや弾道ミサイルによる攻撃に対する沖縄県の米空軍嘉手納基地やグアムのアンダーセン
空軍基地などの脆弱(ぜいじゃく)性に言及。フィリピンやオーストラリアなどの基地の活用や、空母の追加配備を提唱した。

 一方、「地域の安全保障上の問題が増すなか、沖縄における米軍の存在は、戦略的に不可欠だ」とし、米海兵隊普天間
飛行場の移設先は現行の辺野古地区への移設計画が最善とした。

(ワシントン=佐藤武嗣)

gooニュース 朝日新聞デジタル 01月21日 19:44
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/ASJ1P53LBJ1PUHBI016.html
【話題】日本が勝ち取ったインド新幹線、でもインド政府は支払えない? 中国ネット「日本を穴に落としてくれてインドに感謝だ」[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:13:47.83 ID:CAP_USER
2016年1月21日、中国メディアの観察者網は、台湾メディアの報道を引用し、日本が受注したインドでの
高速鉄道建設プロジェクトについて、インド政府は支払うことができない可能性があると伝えた。

日本は昨年12月、インド初の高速鉄道建設プロジェクトを受注。総事業費約1兆8000億円のうち、
約1兆4600億円の円借款を提供することで合意した。しかし記事によると、インド政府は47億ドル
(約5530億円)の財政赤字であり、支払いが難しくなる可能性がある。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本を穴に落としてくれてインドに感謝だ」
「中国はインドが中国の高速鉄道を買わなかったことを感謝する」

「日本は当たりくじをひいたな」
「なんだか日本は落とし穴に落ちたような感じだな」

「中国鉄道はこの結果をとっくに見透かしていた」
「中国のネット民はこうなると分かっていた。それに10年かかっても建設は完成しないと思うよ」

「インドはAIIBからお金を借りるつもりだったのだろうが、金総裁は絶対に貸さないよう頑張ってほしい」

「建設初期での用地取得、建設中の資金、使用中の安全問題とメンテナンスがインドでは
問題になることはみんな予測したことだ。なぜ日本はこんな幼稚な判断をしたのか」

(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナ 2016年1月22日(金) 18時20分
http://www.recordchina.co.jp/a127575.html

関連スレ
【日印】インド新幹線 日本が受注 中国に競り勝つ★2[12/08]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449588084/

【インドネシア】中国高速鉄道、早くも着工遅れのトラブル[1/2] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451909216/
【インドネシア】中国受注のジャワ高速鉄道が着工 2019年開業目指し“見切り発車” 用地確保も難航[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453380496/
【レコードチャイナ】日本の高校サッカー選手権大会決勝、レベルの高さが中国で話題―中国紙[1/20] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:18:46.78 ID:CAP_USER
(画像)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20160119-05132716.jpg

 2016年1月19日、中国で「第94回日本高校サッカー選手権大会決勝」の動画が人気となり、日本の高校生の戦術や
フリーキックのレベルの高さが大きな話題になっている。羊城晩報が伝えた。

 決勝戦には観客が5万4090人集まった。中国サッカー・スーパーリーグ所属の「広州恒大」のホームゲームの観衆の数よりも多い。
日本では高校生のサッカーの試合もプロの試合と同じ雰囲気に包まれている。そのため、子供たちもそれを夢見て、練習に励む。
一方、中国の各学校のサッカーにおける雰囲気はまだまだそれにほど遠い。

 ◆日本の高校サッカーのレベルはなぜこれほど高い?

▼なりたい職業トップ「サッカー選手」

 日本メディアによると、全国の幼児や小学生ら1100人を対象に行われた調査「大人になったらなりたいもの」では、
男子は6年連続で「サッカー選手」がトップだった。2位は野球選手、3位は警察官だった。

 日本の子供の間で、サッカーが人気となっていることは明らかだ。学生にサッカーを教える日本人の野口さんは
「日本の学校では、学校の教師らもサッカーを非常に重視している。そして、サッカーを習っている子供の親も、
それを応援しているというのも大切な点。すべての親が子供にサッカー選手になってもらいたいと思っているわけではないが、
一生好きでいられるスポーツに巡り会えることは大切で、子供の人格形成の面でも助けになる」と話す。

▼サッカーが好きな子供を親も応援

 日本の小中学校では、体育の時間にサッカーをし、放課後のクラブでも、練習や交流試合に参加できる。学校の教師らが
重視しているだけでなく、サッカーは子供を持つ親の支持と協力も得ている。野口さんは、「サッカーは単に『スポーツ』というだけでなく、
人と人の意思の疎通、交流を必要とする社会的活動でもある。例えば、チームメイトといかに意思の疎通を図って、協力し合うか、
敵のチームから突破口をいかに見付けるか、失敗、挫折しても、いかにそれを受け止めて、再び立ち上がるか、自分を助けてくれる人に、
いかに感謝するかなどを学べる。中国にも才能あるサッカー少年がたくさんいるが、社会各界のサポートなどがまだまだ必要」と指摘する。

▼いつでもボールを放さない子供たち

 Jリーグに加盟するガンバ大阪は、昨年のAFC チャンピオンズリーグで広州恒大と広州富力と対戦し、広東省のサッカーファンに
強いインパクトを残した。万博記念競技場で白熱したガンバの試合が行われている時、筆者は万博公園に来て、大阪の
サッカーファンの様子を見、子供がサッカーを楽しむその雰囲気に感銘を受けた。

 1970年の日本万国博覧会の開催終了後、記念公園として整備された万博記念公園にある万博記念競技場を、ガンバ大阪は
ホームスタジアムとしている。ガンバ大阪の試合があるたびに、クラブのスタッフらがここに簡易ゴールと三角コーンを設置して、サッカーが
できるようにし、子供たちにとっては「楽園」となる。

 スタッフの一人は取材に対して、「ここは大阪市内から近く、多くのサポーターが、子供にサッカーの楽しさを体験してもらおうと、
早くからここに来ている。だから、クラブもここを『サッカーカーニバル』の会場にしている」と説明してくれた。

(提供/人民網日本語版・編集/武藤)

レコードチャイナ 2016年1月20日(水) 1時50分
http://www.recordchina.co.jp/a127324.html
【東亜日報】韓国から撤退する「グローバル資本」 この流れは続く見込み[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:23:15.94 ID:CAP_USER
 アジアなど新興市場事業への構造調整に乗り出している英投資銀行(IB)バークレイズが、39年ぶりに韓国から撤退する。
有価証券市場では外国人投資家らが34営業日連続で株を売って、史上最長記録を塗り替え、グローバル投資家らの
新興市場からの「エクソダス(大脱出)」が本格化しているという懸念が出ている。これを受け、北東アジアの金融ハブを
構築するという政府構想も支障は避けられない見通しだ。

 20日(現地時間)、英フィナンシャルタイムス(FT)などは、バークレイズがコスト削減のための構造調整を進めながら、韓国や台湾、
インドの支店を閉鎖することを決めたと報じた。これを受け、1977年に開業したバークレイズキャピタル証券ソウル支店は国内客らに対し、
「英本社の指針を受け韓国支店を閉鎖する予定だ」という案内文を発送するなど後続手続きに取り掛かっている。

 21日、有価証券市場で外国人投資家らは2973億ウォン分の株を売りつけ昨年12月2日から34営業日連続の売り越しを記録し、
史上最長期間の売り越し記録(2008年の通貨危機当時の33営業日)を上回った。34日間続く売り越し期間中に外国人が
国内市場で売りさばいた株は計6兆901億ウォン分に上る。

 専門家らは、原油安で資金源に底がついたサウジアラビアなどの「オイルマネー」が国内証券市場から抜け出しながら、外国人の
資金離脱を主導しているとみている。さらに、最近、経済状況が悪化した中国系資金と先進国市場に目を向けている欧州系資金が
株を売りつけ、外国人の売り越しが続いているという分析している。

 同日、国際金融協会(IIF)がまとめた報告書によると、昨年、韓国はじめ新興諸国から900兆ウォン近い資金が抜け出しており、
今年もこのような流れは続くだろうと見込んだ。

東亜日報 January. 22, 2016 08:11
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/521165/1

イメージスレ
【中央日報社説】韓国は外国資本の遊び場なのか[05/18] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431907562/
【国内】 岸田外相、外交演説で国際社会の議論をリードしていく決意示す〜北朝鮮の核実験、中国の海洋進出等に触れる[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:29:09.03 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/K10010381641_1601221654_1601221655_01_02.jpg

外交演説 国際社会の議論をリードしていく決意

岸田外務大臣は、衆参両院の本会議で外交演説を行い、ことしは、日本がG7=主要7か国の議
長国や国連の安全保障理事会の非常任理事国を務めるなど、日本の外交にとって大変重要な1
年だと位置づけ、国際社会の議論をリードしていく決意を示しました。

岸田外務大臣は、演説の冒頭で、「ことしは日本の外交にとって大変重要で責任の大きい1年だ。
G7=主要7か国の議長国として、5月に伊勢志摩サミットを主催するほか、ことし1月から2年間、
国連安保理の非常任理事国を務める。国際社会の議論をリードする貴重な機会を十分に活用し
たい」と述べました。また、岸田大臣は、今月の北朝鮮の核実験について、「日本として断じて容認
できるものではない。

国連安保理の新たな決議に、実効的かつ強力な措置を盛り込むよう国際社会と連携するとともに、
日本独自の措置も、きぜんかつ断固たる対応をとっていく」と述べました。拉致問題については、
「政権の最重要課題として全力を傾けるとの方針に揺らぎはない。問題を解決するための対話の
窓口を日本から閉ざすことはしない」と述べました。

一方、岸田大臣は、南シナ海での中国の海洋進出を念頭に、「現状を変更し、緊張を高めるあらゆ
る一方的な行動に、深刻な懸念が多くの国より表明されており、これらの行為の既成事実化は認め
られない。海洋における『法の支配』を強化していくため、G7の議長国として関係国と連携していく」
と述べました。

さらに、岸田大臣は、ロシアとの関係について、「ことしこそ、日本の国益に資する形で日ロ関係全
体が前に進む1年にしなければならない。北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結す
べく、さまざまな機会を利用して政治対話を積極的に行っていく」と述べました。

そして、岸田大臣は、先月、日本と韓国が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことについて、
「合意を着実に実施し、日韓関係を未来志向の新時代へと発展させていく」と強調しました。

ソース:NHK<外交演説 国際社会の議論をリードしていく決意>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/k10010381641000.html
【南シナ海】中国、係争海域にまた石油掘削装置 ベトナムは反発[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:29:37.20 ID:CAP_USER
(画像:係争海域での石油掘削を受け、ベトナムが中国に抗議)
http://www.cnn.co.jp/storage/2016/01/21/c11913678f4d28887a14fa3fbb344bb1/south-china-sea-dispute-cnn.jpg
(画像:中国がスプラトリー(南沙)諸島に新設した人工島)
http://www.cnn.co.jp/storage/2016/01/21/4c35cbf4c1255a7d469b0213a34a9aa1/south-china-sea-island.jpg

 香港(CNN)

 ベトナム外務省の報道官は21日までに、同国と中国が主権を争う南シナ海の海域に中国が石油掘削装置を移動させたことが
判明したとし、掘削活動の停止と装置の撤収を要求した。

 これに対し中国外務省の報道官は20日、石油掘削装置は議論の余地が全くない中国が支配する海域で作業していると反論。
ベトナム側が事態を平静に受け止め、中国側と協議し関係する海事の問題への適切な処理を共に図る努力を行うことを期待すると主張した。

 現場の海域はベトナム・トンキン湾の外側で、装置は今月16日に据えられたとしている。ベトナムの抗議は同国外務省代表がハノイで
今月18日に中国大使館の当局者と会った際に伝えられたと見られる。

 ベトナム外務省報道官は、この石油掘削装置はベトナム中部沖と中国の海南島沖合で両国が共に主張する大陸棚線の重複する
海域に移されたと指摘。この海域の国境線は未画定となっている。

 ベトナムと中国は南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島に加え、パラセル(西沙)諸島近くの海域でも領有権論争を続けている。
中国は2014年、この海域で掘削試験に着手したがベトナム国内での抗議行動が激化し、居住する中国国民数千人の国外避難も
強いられていた。

 原油やガス資源が豊富とされる南シナ海の主権論争にはベトナムと中国の他、マレーシアやフィリピンなどの沿岸国も絡んでいる。
領有権論争は、中国が過去2年の間、一部の環礁を人工島に造成し、滑走路、港湾や灯台などを建設する突出した動きを
見せたことで新たに高まっている。中国はスプラトリー諸島に築いた人工島で航空機の試験運用にも踏み込んでおり、ベトナムは
今月初めに抗議していた。

CNN 2016.01.21 Thu posted at 16:15
http://www.cnn.co.jp/world/35076586.html

関連スレ
【中国】南シナ海北部で石油掘削 8月20日まで 昨年の掘削ではベトナムが猛反発 [6/27] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435385865/
【米朝】北朝鮮、「敵対行為」容疑でアメリカ人大学生を拘束と報道[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:32:29.66 ID:CAP_USER
 [ソウル 22日 ロイター]

 北朝鮮は22日、同国に対して「敵対行為」を行ったとして、米国人大学生1人を拘束したと明らかにした。
北朝鮮によって拘束中とされる米国人はこれで2人目となる。

 国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、この学生が観光目的で入国し、「米国政府によって容認かつ操作された」
北朝鮮への敵対行為を働いたと伝えた。

 学生はバージニア大学に在籍し、旅行会社によると、今月2日に拘束されたという。

 在韓国の米国大使館当局者は、学生が拘束されたとの情報は認識していると述べた。

 北朝鮮では昨年、韓国系カナダ人牧師が逮捕され、国家転覆罪で終身刑を言い渡された。また今年に入っても、
韓国系米国人が北朝鮮にスパイ容疑で拘束されているとCNNが伝えている。

朝日新聞デジタル 2016年1月22日17時19分
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN0V00NZ.html

関連スレ
【AFP】毎日8時間穴掘り、北朝鮮で服役中の韓国系カナダ人インタビュー[1/11] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452596152/
【竹島問題】 岸田外相の独島領有権主張、韓国政府「慨嘆を禁じ得ない。つまらない主張をすぐにやめるべきだ」[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:36:12.26 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は22日に趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)外交部報道官名義の論評を
出し、岸田文雄外相が外交演説で独島を「日本の領土」と主張したことを批判した。

 論評は「帝国主義時代における朝鮮半島侵奪の過程で最初に犠牲となった独島について、再び
不当な主張をしたことに慨嘆を禁じえない」とし、「つまらない主張をすぐにやめるべきだ」と促した。

 また、正しい歴史認識が韓日関係の根幹だとした上で、「(旧)日本軍の慰安婦被害者問題に関
する昨年末の合意を機に、新たな韓日関係を開いていこうとする韓国の努力に日本政府が積極的
に応えるよう願う」とした。

 岸田外相はこの日の演説で独島を日本固有の領土とした上で、日本の主張を確実に伝え、粘り
強く対応していくと述べた。

ソース:聯合ニュース<岸田外相の独島領有権主張 韓国政府「慨嘆を禁じ得ない」>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/01/22/0400000000AJP20160122002900882.HTML

関連スレ:【国内】 岸田外相、外交演説で国際社会の議論をリードしていく決意示す〜北朝鮮の
核実験、中国の海洋進出等に触れる[01/22]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453465749/
【慰安婦合意】韓国NCCの女性委・国際委、日韓外相の「慰安婦」会談で声明発表 日本のNCC女性委は「全国行動」に賛同[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:49:16.92 ID:CAP_USER
 韓国キリスト教教会協議会(NCCK)の女性委員会は7日、従軍慰安婦問題に関する日韓外相会談に関する立場を
声明で発表した。また、同協議会の国際委員会も8日、この会談について前日に書かれた声明を発表した。いずれも
NCCKが公式サイトに掲載した。

 一方、日本キリスト教協議会(NCCJ)女性委員会は20日、市民運動の全国的な集まりである「日本軍『慰安婦』問題
解決全国行動」が18日に発表した抗議声明「被害者不在の日韓『合意』は解決ではない 〜『提言』の実現を求める〜」と
同団体の行動に賛同することを決定した。

 以下は順に、NCCK女性委員会と同国際委員会による声明の日本語訳である。

  NCCK女性委員会の声明

 韓国キリスト教教会協議会の女性委員会は、女性と社会的弱者の人権と痛みに共感し、公正な社会を実現するために
努力しなければならないと信じている。だから、私たちは、去る2015年12月28日の、「慰安婦」問題の合意のニュースに、
怒りを隠すことができない。これは、光復70周年、日韓国交正常化50周年である2015年に合意を強行するための、拙速な
処理にすぎない。被害当事者である「慰安婦」ハルモニたちを排除したまま行われた今回の合意は、歴史的な過ちを
再確認するだけで、「最終的かつ不可逆的な解決」に合意した韓国政府は、責任を免れないだろう。

 私たちは、日本の法的賠償を通じた被害者の人権回復、公式謝罪を通じた真の和解の過程が重要であることを明らかにする。
被害者の話を聞くことから和解は始まる。12・28合意は、被害者の声と要求が完全に排除されたまま行われた。国会決議による
謝罪や真心からの謝罪ではなく、傲慢な暴力を再び行使したものである。過去の日本の歴史的過ちを「封印」する12・28合意は、
被害当事者とこれまでの「慰安婦」被害者のための運動の精神を無残にも踏みにじった。23年以上の「戦争犯罪を認め、
真相究明、公式謝罪、法的賠償、戦犯処罰、歴史教科書への記録、追悼碑と資料館の建設」などの叫びは、今回の合意により、
無残にも踏みにじられた。私たちは真の公式謝罪を望んでいる。真の悔い改めを通じた謝罪だけが、被害者を癒やすことができると
信じている。被害当事者の人権蹂躙(じゅうりん)が再び起こらないように、公式の手続きを踏まなければならない。

 私たちは、日本軍「慰安婦」問題を正義の下に解決することを望んでいる。12・28合意は決して正義を実現できるものではなく、
また別の強制性を有している。日本政府の強制動員の事実とこれに伴う法的、歴史的責任を明確にすることが、「許し」の
前提条件である。前提条件の解決なしに、被害者に加害者を許して理解しろと強要することは、全く正義ではない。許しの始まりは、
被害者が認めることができるとき、受け入れることができるときに可能である。癒やしは、ここから始まる。被害者の涙と血で濡れた人生を、
単なる「時間」と記録してはならない。痛くつらい記憶である。しかし、記憶しておかなければならず、二度と起きてはならない羞恥の
記憶である。歴史的責任感を持って、私たちの精神を込めた平和の少女像は、反面教師の象徴である。同じことが二度と
繰り返されないために、私たちが保存して覚えておくべき時代精神なのだ。これは、限られた政府の権力が撤去と移転を決めることのできない、
平和と責任という、人類の精神の産物である。

 日韓の真の平和は、東アジアの恒久的な平和にも寄与する。だから、私たちは、神が私たちに与えられた最も重要な時代的使命であり、
宣教的課題である「平和を実現する仕事」に、断固として先頭に立つものである。日本軍「慰安婦」問題は、個人的な問題ではなく、
社会的、国家的な問題であることから、日韓政府が先頭に立って、過去の過ちを清算するために、真の正義と平和を追求することを
強く要求する。

2016年1月7日

韓国キリスト教教会協議会

総務 キム・ヨンジュ
女性委員会
委員長 チェ・ソヨン

(>>2以降に続く)

記者:行本尚史

クリスチャントゥデイ 2016年1月21日11時58分
http://www.christiantoday.co.jp/articles/18494/20160121/ncck-committees-statements-comfort-women.htm
【慰安婦合意】韓国NCCの女性委・国際委、日韓外相の「慰安婦」会談で声明発表 日本のNCC女性委は「全国行動」に賛同[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:50:25.01 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

    韓国キリスト教教会協議会(NCCK)国際委員会
    12・28韓日外相会談 日本軍「慰安婦」問題に対する声明書

王が助けを求めて叫ぶ乏しい人を
助けるものもない貧しい人を救いますように。
弱い人、乏しい人を憐れみ
乏しい人の命を救い
不法に虐げる者から彼らの命を贖(あがな)いますように。
王の目に彼らの血が貴いものとされますように。
(詩編72編12〜14節)

 本委員会は、去る2015年12月28日韓日外相会談の合意結果に深刻な憂慮を表明する。

 今回の合意には、手続きと形式、内容などあらゆる面で致命的な欠陥がある。被害当事者である「慰安婦」ハルモニたちを
徹底的に排除したまま行われた今回の合意は、手続きにおいて正当性を認められない。国家間の合意において、事情変更の
原則によれば、条約締結当時の条件が著しく変更されたときには、再協商を通して条約の修正と廃棄がいつでも可能なことが、
国際法と国際慣例である。両国政府が使用した「最終的かつ不可逆的なもの」という表現は両国政府自らもその正当性を
認めることができないという事実を反証するものであり、野合による結果であることを立証するものである。

 2011年、憲法裁判所は日本軍「慰安婦」の賠償に関する紛争解決の不作為または韓国政府の「慰安婦」被害の外交的
放置事件(2006年憲マ788)において、大韓民国政府が「慰安婦」の賠償請求権において、外交経路を通して日本に異議を
申し立てなかったことは、国民の権利保護の義務を履行しなかった不作為による違憲であることを確認するという趣旨の認容判決を
下した。これによって、私たちは、今回の12・28合意を2011年憲法裁判所判決とまさに背馳(はいち)する行為であると規定し、
行政府がこの判決を履行しないならば、不法行為であり、違憲行為であると宣言する。

 また、私たちは、今回の12・28合意を、1965年韓日協定体制、すなわち、植民地残滓(ざんし)の未精算を骨子とする
戦後の秩序を、強制的に再封印したものであると考える。1965年韓日協定は両当事国の署名により、国際法上の手続きを
踏んではいるが、12・28合意はそれすら全く欠いたまま、合意文なき合意、協定文なき協定を発表した。これは拙速であり、
国民に何の強制力も持ち得ない約束、または宣言にすぎない。特に、自分たちが言い立てていた「被害者の受容、国民の納得」という
原則すら守らずに履行されたものであるから、政治的約束と呼んでも差し支えないだろう。

 このような欠陥にもかかわらず、両国政府が今回の12・28合意を、また拙速に履行しようとするならば、私たちはこれが韓・日・米
三角軍事同盟強化という、もう一つの外交、軍事的行為を念頭に置いた行為ではないかと疑う他ない。韓米軍事同盟、
米日軍事同盟など二つの軍事同盟の残りの一辺、すなわち、韓日軍事関係にとってつまずきの石と見られてきた歴史問題である
「慰安婦」問題を封印するために、大急ぎでやったことであろう。

 日本軍「慰安婦」被害当事者であるハルモニたちやいろいろな市民団体が23年余り、「戦争犯罪の認定、真相究明、公式謝罪、
法的賠償、戦犯(責任者)処罰、歴史教科書への記述、追悼碑と資料館の建立」などを叫び、その間数回の韓日両国の間での
対話が行われても終結できなかった問題であるが、合意文もない合意を通して「慰安婦」問題を解決したというニュースは納得しがたい。
また合意を行うまでの過程には、人権を踏みにじられた被害者たちの参与が保障されなかった。被害者たちの権利も無視したまま、
合意文もない合意を行った。これは明らかに外交的失策であり、被害者たちに、今一度暴力を行使するものである。加害国と被害国の
合意を通して、被害当事者である「慰安婦」の人権がもう一度蹂躪されたばかりか、国際社会から「許せ」と強要されている。これは
明らかな国家の暴力である。加害者はベールに包まれたまま、被害者だけが年老いていく。許しは被害者たちが認めることができ、
受け入れることができるときに初めて可能となる。癒やしは、ここから始まる。

(更に続く)
【慰安婦合意】韓国NCCの女性委・国際委、日韓外相の「慰安婦」会談で声明発表 日本のNCC女性委は「全国行動」に賛同[1/21] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 21:51:00.87 ID:CAP_USER
(>>2の続き)

 本委員会はここに、日本軍「慰安婦」被害者たちの踏みにじられた天与の人権を守るため、また未来の世代に再び「慰安婦」が
つくられることがないように、以下の立場を明らかにする。

 12・28合意は「最終的かつ不可逆的なもの」として受け入れることはできず、違憲であることが極めて明らかである。日本軍「慰安婦」
被害者の賠償請求権は依然として有効な権利であることを再確認し、権利を闘い取るため、共に闘うことを明らかにする。

 平和の少女像は、それ自体が普遍的な人権の象徴であり、アジアの平和の印であって、撤去、移転をすることはできない。市民社会団体との
積極的連帯を通して保存することを明らかにする。

 12・28合意が、韓・米・日の三角軍事同盟の強化をたくらんでいるならば、生命、正義、平和、人権を守るため、さらには、韓半島と
東アジアの平和のため、強力にこれを拒否する。

 現政府は事態の速やかな復旧と責任者に対する厳重な問責によって、今後警戒をするように勧告する。

 本委員会は上記の立場が貫徹されるまで、韓国教会と市民社会、団体などの立場を世界教会協議会はじめ世界の教会のエキュメニカル・
パートナーたちに積極的に知らせ、これ以上歪曲(わいきょく)が起こらないよう進んで説得するものであり、12・28合意に対する見方の違いを
認識して、正しい歴史をうち建てるため努力するものである。

2016年1月7日
韓国キリスト教教会協議会

総務 キム・ヨンジュ
国際委員会委員長 キム・ヨンジン

(おしまい)
【日韓】日本の“韓国離れ”が加速 貿易も観光も急減 対日輸出は過去最低に★2[1/22]©2ch.net
1 :ねこ名無し ★@転載は禁止 ©2ch.net[sageteoff]:2016/01/22(金) 21:52:55.94 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20160122/dms1601221700018-p1.jpg
ソウルの南大門市場。韓国を訪れる日本人観光客の減少が止まらない(写真と本文は関係ありません)

 昨年1年間の韓国の日本への輸出額が、前年比で2割を超す激減となったことが分かった。観光でも日本から韓国への旅行客が大幅に減るなど、日本の「韓国離れ」が加速している。

 韓国貿易協会の統計によると、昨年の対日輸出額は255億9600万ドル(約3兆100億円)で、前年から20・5%減となった。

 韓国の輸出全体に占める日本向けの比率は4・9%と、1969年以降で初めて5%を下回った。

 韓国の対日輸出は2012年に2・2%減となって以来、13年に10・7%減、14年に7・2%減となっており、4年連続の前年割れとなった。アベノミクスのスタートで、円安ウォン高が進んだタイミングと一致している。

 聯合ニュースは、「対日輸出が減少したのには円安の影響が最も大きい。さらに中国など新興国が低価格で比較的品質が優れた製品で日本市場を攻略し、韓国製品のシェアが低下した」とする同貿易協会研究員の見解を紹介している。

 一方、昨年の日本からの輸入額は458億5400万ドル(約5兆3900億円)なので、差し引き202億5800万ドル(約2兆3800億円)の赤字。韓国の国別赤字額は、日本がサウジアラビアを上回りトップになった。

 韓国の対日赤字は国交正常化した1965年から昨年まで51年連続で、赤字額は累計5290億8900万ドル(約62兆1800億円)に達する。

 人の流れも韓国離れが顕著だ。韓国観光公社の統計によると、昨年韓国を訪れた日本人観光客は前年比19・4%減の183万7782人となった。2ケタ減は3年連続で、2003年以来の200万人割れとなった。
日韓関係の悪化に加え、円安ウォン高の進行と中東呼吸器症候群(MERS)の流行が重なった。

 韓国への観光客全体も6・8%減の1323万人と12年ぶりに減少に転じたのに対し、訪日外国人観光客数は、47・1%増の1973万7400人と過去最高を更新し、韓国を抜き去った。
韓国から日本への観光客が45・3%増の400万2100人と、日本の訪韓客を大きく上回っている。

 ビジネスでも観光でも日本にとって韓国の存在感が薄れているようだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160122/dms1601221700018-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160122/dms1601221700018-n2.htm

前スレ
【日韓】日本の“韓国離れ”が加速 貿易も観光も急減 対日輸出は過去最低に[1/22]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453455787/
2016/01/22(金) 18:43:07.11
【人民網】零下39度の世界では、梨で釘が打てます 新鮮な泡も、この通り[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:02:41.27 ID:CAP_USER
 寒波に見舞われた内蒙古(内モンゴル)自治区のフルンボイル市では20日午前9時の気温は
零下39度にまで低下した。このような気温はいったいどんなものなのだろうか?いくつかの実験を収めた
動画で極寒の世界を体験してみよう。

(編集JK)

「人民網日本語版」2016年1月22日16:26 (ソース元に動画あります)
http://j.people.com.cn/n3/2016/0122/c94689-9008151.html
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」★3[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:09:57.41 ID:CAP_USER
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_1_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

帝国主義の日本軍は第二次世界大戦で残忍でした。韓国、中国、東南アジアなど、占領した周辺国
で強制的に軍事を徴用したり労役を動員しました。男性を戦場と炭鉱で死に追いやり、女性を性奴隷に
しました。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_2_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のセリフ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アメリカ、イギリス、ロシア(旧ソ連)軍の捕虜も、日本軍の蛮行によって自由はありませんでした。
降伏を羞恥と思っていた日本軍は、戦場で死なずに捕まった敵国の捕虜に無慈悲でした。捕虜は空腹、
疾病、労役に苦しみました。日本軍に捕まった英米軍捕虜の死亡率は、27%と知られています。ナチス・
ドイツ軍による英米軍捕虜の死亡率の3〜5%と比べると、非常に高い数値です。

民間人の虐殺も強行しました。日本軍が1937年の南京大虐殺で、6週間で殺害した中国人は約
30万人と推算されています。死亡者数を巡って両国で論争はあるものの、非常に多くの民間人が殺害
された歴史そのものを否定する事はできません。帝国主義の狂風に包まれた20世紀の初盤は、
日本人とっては恥ずかしい歴史でしかありません。

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_3_99_20160122060104.jpg
▲ 『GATE』のシーン
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

歴史を歪曲した日本のアニメーションが我が国のネチズンの間で話題になっています。 日本の自衛隊
を基に描かれたアニメーション『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(以下、GATE)』が物議を醸す
張本人です。日本・東京都の地域放送局である東京MXが昨年7〜9月に放送して、今年の2月に新たな
内容を放送する予定のアニメーションです。

問題は21日、ユーモアサイトのウッキン大学(おもしろ大学)で火が付いて、SNSを通じて広がって
います。日本がマンガや映画のような伝えやすい文化コンテンツを利用して、歴史歪曲を試みるのは
初めてではありません。考えてみれば昨日や今日の事ではありません。しかしゲートの場合、恥ずか
しい歴史に対する美化まで試みます。このような状況は場面とセリフのいたる場面で容易に発見する
事ができます。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)

>>2につづく

動物園φ氏による前スレ
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」[01/22]★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453446406/
【韓国】日本のアニメーション『GATE』の歴史不正・・・「日本軍が平和と愛?抗癌剤が必要だ」★3[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:10:37.65 ID:CAP_USER
>>1のつづき

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_4_99_20160122060104.jpg
▲ 上の写真は日本軍のイギリス軍虜虐待を扱った映画、クワイの橋(戦場にかける橋)の一場面。
下の写真は日本軍の南京大虐殺当時の資料写真。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

我が国のネチズンの公憤を一番大きくした部分は、自衛隊が中世ヨーロッパのような仮想の国に
奴隷として捕まった日本人女性を救出して、報復した後の場面からです。 仮想の国の人々は航空
自衛隊の戦闘機に爆撃されて廃墟に変わった城に集まり、このような会話をします。反省した表情
でですよ。


「日本は国民一人一人を大切にしています。自国民だけではありません。捕虜であっても殺したり
奴隷にしたりはしないのです。民を愛し、捕虜でさえ厚遇する。たとえ敵であっても、金にかえよう
なんて思いもしない」

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/005/2016/01/22/201601220600_61120010279247_5_99_20160122060104.jpg
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本は第二次世界大戦で敗戦した1945年に武装解除されました。自衛隊は軍ではありません。
少なくとも安倍晋三総理が積極的に推進している日本憲法9条、いわゆる平和憲法の改正前までは
ですが。 日本の戦後処理や捕虜に対する態度を語る最も最近の根拠には、第二次世界大戦で
探すしかありません。問題の場面が帝国主義の日本軍を美化したという疑いを受ける理由です。

映画『クワイの橋(戦場にかける橋=1957年)』、『オンブロクン(不屈の男 アンブロークン=2014年)
のように日本軍に捕まって強制労役に苦しんだ英米軍の捕虜、南京大虐殺で何とか命を救われた
生存者、または彼らの子孫が見れば卒倒するほどの場面です。慰安婦ハルモニの痛みを70年
以上治癒する事ができなかった我が国でも同様です。

我が国のネチズンは、「国民一人一人を愛するという日本は、70年前に“日王マンセー”と叫んで
自ら命を絶った自国民を思い浮かべて欲しい」、「捕虜を厚遇するという日本は関東軍731部隊が
生体実験した周辺国と捕虜への遺族に謝罪すべき」、「クッポン(国+ヒロポン=麻薬中毒者のように
過激な愛国をする物)で日々を送る日本のネトウヨも嘲笑う話」と指摘しました。「日本の歴史認識
は発ガン物質レベルだ」という言葉まで出ました。

我が国と日本はいつ友人として過ごす事ができるのでしょうか。少なくとも日本でGATEのような
アニメーションが製作される限りはまだ遠いようです。

おしまい☆
。。
【中央日報】韓国人は言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする民族である★2 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:12:40.92 ID:CAP_USER
韓国国民は目立つ行動や他人の気持ちに逆らうような言葉を言うことに最も消極的であることが分かった。

米国フォードが16カ国の消費者8000人(国別500人)を調査して最近発刊した「未来報告書(Looking Further with Ford)」の結果だ。調査の結果、韓国の回答者のうち33%だけが「目立つ行動(standing out)は順応(fitting in)よりもよい」と答えた。世界平均(42%)に比べてかなり低い。

「過去よりも意見の違いを尊重するようになったか」という質問には、韓国の回答者のうち49%だけが「あてはまる」と答えた。この質問に対して、インドネシアは回答者の83%が「あてはまる」と答えた。

「他人の気分を害しても意見は言おうとするか」という質問に韓国人は45%だけが同意した。世界平均(60%)はもちろん、中国(57%)よりも低い。

一方、韓国人は他国民よりも老後に対する期待感も低かった。回答者のうち72%だけが「老後は前の世代より躍動的だ」と答えた。世界平均は81%だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000022-cnippou-kr

動物園φ氏による前スレ
【中央日報】韓国人は言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする民族である [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453446651/
【医療】中国人医師も参加、サルの頭部移植手術が成功、来年は人間の頭部移植へ[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:17:22.18 ID:CAP_USER
 英紙「デイリー・メール」によると、中国人医師が参加したサルの頭部移植手術は成功し、中韓医学チームと
協力した人間頭部移植計画には新しい進展があったとイタリア人の外科医セルジオ・カナベーロ氏は発表した。

 カナベーロ氏によると、ハルビン医科大学の任暁平氏は、サルの頭部と新しい体との血液供給を実現したが、
二者の脊髄神経は結合しなかった。脊髄神経の未結合で、サルの頚部以下は麻痺状態になり、手術後、
サルの体は痛みを感じるかどうかはまだ分からない。

 倫理的な理由から、サルは手術後20時間だけ生かされた。カナベーロ氏によると、手術が説明したように、
サルの頭部をマイナス15度で冷凍保存すれば、サルは手術中も生き続け、脳損傷もない。

 カナベーロ氏と任暁平氏が率いる医療チームは、来年末にロシアで初めての人間頭部移植手術を行い、
先天性の神経原性筋萎縮症のワレリー・スピリドノフさんの頭部を他人の体に移植する予定だ。

(翻訳 金慧)

新華ニュース 2016年01月22日 14時41分
http://www.xinhuaxia.jp/social/86852

関連スレ
【中国】1000匹弱のマウスの頭部移植を行ってきた中国人研究者、猿の頭部移植を計画…頭部移植した霊長類を創り出す[06/12](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434074844/
【医療】世界初の頭部移植手術を計画、イタリアと中国の医療チーム[9/12] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442060425/

【日韓】 「安倍の頭を慰安婦少女像に捧げよ」〜韓国の愛国団体、日本大使館前で首切りパフォーマンス(写真・動画)[04/01] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427983402/
【韓国】 中国人観光客、日本だけに行って〜韓国、浮き草商売でイメージ失墜/コラム[01/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :蚯蚓φ ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 22:55:16.98 ID:CAP_USER
ある国が発展して国民が海外旅行に行き始めれば、毎年10〜15%が隣国を訪れるという。中
国国民の中で海外に出て行く旅行客は年1億2000万人だ。計算どおりならこのうち毎年1200万
〜1800万人が隣国を訪れる。中国人が訪れる隣国は明らかだ。韓国と日本だ。

このように見れば、ここ数年間で中国人観光客が韓国に押し寄せたことは自然なことだった。韓
流人気のおかげで年に600万人も訪れると大げさに騒いだが、韓国がスペインのような観光天国
ならば1800万人も訪れたかもしれないという話だ。

◆日本、「円安+規制改革」で疾走

増加傾向を持続した中国人観光客数が昨年、減少傾向に転じた。598万4170人で2014年よ
り2.3%減った。多くの人が昨年6〜8月にあったMERS事態のせいだと解釈する。実際その期間
に前年同期比で外国人観光客数が40%も減ったので妥当な分析だ。ところで旅行においては、こ
うした非常事態がありうるという可能性それ自体が悪材料だ。MERS事態で旅行先に行き詰まった
中国人観光客は「隣国」である日本に集まっていった!

昨年日本を訪れた中国人観光客は499万3800人。2014年より107.3%増えたことになり、驚
くべき増加傾向だ。数字では訪韓中国人がまだ100万人程度も多いが、質的にはすでに日本の
優勢があらわれている。昨年訪韓した中国人観光客の客単価は50万ウォン台なのに比べ、日本を
訪れた中国人観光客は230万ウォンを超えたと調査された。実際に昨年中国の春節連休の約10
日間に日本を訪れた中国人観光客は45万人に達した。驚くべきはこの期間に日本を訪れた中国
人がショッピングだけで約60億人民元(約1兆500億ウォン)を使ったという事実だ。中国メディアが
コンテナで日本製の商品を持ち込む自国民を批判する記事を載せるほど「ショッピング狂風」が吹
いた。ブランドバッグや魔法瓶など典型的な品目にテレビ・エアコン・音響機器・キッチン用品・ビ
デ・空気清浄機なども買っていった。韓国では中低価格の化粧品程度を買っていく中国人観光客
の話だ。

◆韓国、浮き草商売でイメージ失墜

日本に観光客が集まるのはもちろん円安効果が大きい。しかしそれに負けないくらい規制改革
の力が小さくない。日本は2014年に食品・化粧品などで免税適用商品を拡大し、薬局・コンビニ
エンスストアなど観光客対象の小規模免税店の規制を緩和して事後免税ではなく現場免税が可
能になった。こうした小さな免税店が2万店を超える。ビザ制度を緩和し、中国人を対象にした団体
観光客ビザ、複数ビザ、家族観光ビザなどを渡している。安倍首相は2030年までに年間3000万
人の訪日という目標を立てて政策的支援を惜しまない。昨年、日本への訪問客は1973万人で史
上最高記録を立てた。

このような日本と比較すると、韓国は押し寄せる中国人観光客を投げ出していなかったかと反省
が必要なほどだ。中国人観光客がソーシャルメディアに残した文の中には「ホテルだと思っていた
が地方のモーテルだった」「観光用の飲食店ではなく運転手用の食堂だった」といった不満があふ
れ出る。

政府は数日前、北京で「韓国観光の年」行事を行って「800万人中国人観光客の訪韓」目標を
提示した。ところで観光は、政府が規制を緩和する時に最も大きな効果をみることができる分野だ。
5年ごとに免税店免許を更新するといった規制マインドでは絶対に育てることはできない。政府が
緩和すべき規制をもっと探し出すことからやってくれることを祈る。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:中央日報日本語版<韓経:【コラム】中国人観光客、日本だけに行って>
http://japanese.joins.com/article/145/211145.html
【中国】強烈寒波襲来!融雪用の塩を市民が次々と持ち去る、中国メディア「絶対に料理に使わないで!」―浙江省嘉興市[1/22] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止[sage]:2016/01/22(金) 23:16:57.42 ID:CAP_USER
(画像)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20160122-03533005.jpg

 2016年1月21日、浙江在線によると、中国が広範囲にわたって強烈な寒波に見舞われる中、
浙江省嘉興市では市民による融雪剤の持ち去り行為が問題となっている。

 雪がたまりやすい橋のたもとなどの融雪用として設置されたのは工業用の塩。寒波襲来に合わせて
大量に準備されたが、市民によって次々と持ち去られている。

 これを受け、中国メディアは「調理に使いでもしたらとんでもないことになる」と指摘、絶対に口に
入れないよう注意を呼び掛けている。

(翻訳・編集/野谷)

レコードチャイナ 2016年1月22日(金) 18時0分
http://www.recordchina.co.jp/a127582.html
【慰安婦問題】安倍首相発言に韓国「慰安婦動員の強制性は歴史的な事実だ」と述べたうえで、「合意事項履行が重要」★3[01/19] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :動物園φ ★@転載は禁止[]:2016/01/22(金) 23:33:06.44 ID:CAP_USER
慰安婦問題 安倍首相発言に韓国「合意事項履行が重要」

慰安婦問題に関して、安倍総理大臣が「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は
見当たらなかった」と述べたことについて、韓国外務省の報道官は、「慰安婦動員の強制性は歴史的な事実だ」と述べたうえで、
日韓両国が合意事項を履行することが重要だと指摘しました。

安倍総理大臣は18日に、参議院予算委員会の基本的質疑で、慰安婦問題に関する日韓両政府の合意に「当時の軍の関与のもとに」ということばが入ったことについて、
「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかったという立場に全く変わりはない」と述べました。
これについて、韓国外務省のチョ・ジュンヒョク(趙俊赫)報道官は19日の記者会見で、
「慰安婦動員の強制性は、どのような場合でも否定するすることができない歴史的な事実だ。女性たちが本人の意思に反して強制的に動員されたことは、
被害者の証言や東京裁判の資料などから確認されている」と述べました。そのうえで、報道官は「重要なことは合意事項を誠実に履行することだ」と指摘しました。
慰安婦問題に関する合意を巡っては、韓国内で反発が続いているだけに、政府としては、問題の事実関係を巡る両国の立場の違いが浮き彫りになることは避け、
女性たちへの支援事業を実行に移していくことで理解を求めたいものとみられます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160119/k10010378011000.html

ロンメル銭湯兵 ★氏による前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453462759/


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。