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リトナビル(千葉県) [NL]
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
【ザイヌのリズムを】日本ハム、多文化共生ウポポイ着用で菅義偉支持!!【知ってるかい?】

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【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
24 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:44:13.87 ID:awLmgWkQ0
【重要・比較】

アイヌは朝鮮耳を「シンナキサラ」と呼んで区別した
https://ke1q84.info/wp-content/uploads/2019/08/907E43CE-70A0-4938-AB6C-92878B47999C-500x224.jpeg

北海道アイヌの血を引く人達
https://imgur.com/f466Zns.jpg
https://imgur.com/vq0hztk.jpg
https://imgur.com/Dm2TKuV.jpg
https://imgur.com/1mBBhG4.jpg
https://imgur.com/Iqzw7Xz.jpg
https://imgur.com/7XTDSBh.jpg
https://imgur.com/YOxEFRg.jpg
https://imgur.com/AQ1Xhcr.jpg

皇族の血を引く男 竹田恒泰(朝鮮耳)
「アイヌは北海道の先住民ではなかった。北海道に日本人より前の先住民なんていない。」
http://www.takenoma.com/wp-content/uploads/c.jpg

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
25 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:44:36.19 ID:awLmgWkQ0
【重要・地名】

我々は、東北の地にアイヌが住んでいたのは遠い昔のことと思い込んではいないだろうか。


>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を 意味する。

東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・縄文語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg

畿内型の古墳分布(=日本語・百済語の話者)
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0005310/D0005310011_00000_S_001.jpg

城柵マップ(=アイヌ居住域の南限/和人居住域の北限)
https://i1.wp.com/jyo-sai.com/wp-content/uploads/2016/10/8bfb59b827ee6a7dfaf2893579dc4a11.png


>古墳時代の人骨の一番の特徴は縄文人の骨格で見られた骨太さ・頑丈さが目立たなくなったことである。
>この傾向は、大型古墳の被葬者などで非常に顕著であり、横穴墓や円筒埴輪棺などの常民墓の埋葬者ではさほどでもなく、縄文人、弥生人と大型古墳の被葬者との中間である。


あっ!
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
26 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:44:51.77 ID:awLmgWkQ0
【重要】

縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。
その一方で、北海道では、近代まで維持された。


>日本各地でみられた縄文時代人骨のいわば「旧石器時代人」的特徴は、弥生時代に入り各地で失われてくる。
>顔面の平坦さも日本の広い範囲で見られるようになる。
>弥生時代に北部九州・山口群に頭蓋形態小変異の頻度の変化が見られたが、古代には関東地域まで広がる。
>一方、上顔高や身長の増大は、北部九州から畿内にかけての限定的な変化であったようだ。
>その後、咀嚼器官の退化に伴うと思われる長頭化と短頭化が見られ、現代に入っていくことになる。
>北海道では、オホーツク文化の進入にもかかわらず、縄文時代から近現代に至るまでの形態のかなりの安定さが見られるのが特徴であろう。


北海道続縄文スカル(=古代アイヌ)/オホーツク人スカル(=古代ニヴフ)
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg

本州 弥生人/縄文人のスカル
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/5101.jpg

アイヌのスカル
https://sekiei.nichibun.ac.jp/GAI/info/GD023/item/035/image/thumb/0/thmb.001.jpeg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
27 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:45:07.57 ID:awLmgWkQ0
全ゲノム解析によってアイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると確認されました


2020/08/25
縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史

先行研究(Jinam et al. 2012)で発表された北海道アイヌの人々のデータなど日本列島周辺の人類集団との関係を分析したところ、本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。
この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析(Kanzawa-Kiriyama et al. 2019)と一致し、アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つである可能性が高いことを示している。

https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
29 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:45:23.71 ID:awLmgWkQ0
遺伝学「日本の先住民はアイヌ」
>本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統である可能性が高いことを示している
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/

考古学「日本の先住民はアイヌ」
>縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。その一方で、北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず近代まで維持された
https://www.sapmed.ac.jp/medm/7-30.html

言語学「日本の先住民はアイヌ」
>蝦夷(エミシ)と表記された人々の居住域とアイヌ語地名の分布に大きな共通点が認められ、「蝦夷」の中に 「アイヌ語族」が多かったことを示唆している
https://irdb.nii.ac.jp/01383/0000408801



和人「アイヌは樺太からきた侵略者!蝦夷とアイヌは別物!日本は蝦夷地を侵略などしなかった!アイヌはもういない!アイヌは絶滅した!エベンキ!ザイヌ!エベンキ!ザイヌ!うああああああ!!やめろおおおおおお!!」

(精神崩壊)
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
31 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:46:34.58 ID:awLmgWkQ0
1700年前まで関東はアイヌモシリでした
 340年頃 武内宿禰に北陸・東方諸国を視察させる 宿禰は日高見国の蝦夷のことを報告 攻略を勧める
 340年頃 東国の蝦夷が謀反し、日本武尊を派遣
 478年 (宋書) "東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す"

1200年前まで東北はアイヌモシリでした
 618年 (旧唐書) "日本の東界・北界には大山(日本アルプス)横切りその外側に毛人が住む"
 659年 (新唐書) "蝦夷もまた海島の中に居る 其の使者 髭の長さ四尺許り"
 797年 坂上田村麻呂 征夷大将軍
 802年 蝦夷の総帥アテルイの降伏を報告 アテルイらを河内にて処刑

300年前まで津軽はアイヌモシリでした
 1356年 (諏訪大明神絵詞) "『渡党』は和国の人に似て 言葉も大半は通じるが 髭面多毛な人"
 1784年 (東遊記) "当地は6,70年前まではエゾ村であったが,今は風俗が変わって日本人の通りになっている"

150年前まで北海道はアイヌモシリでした
 1869年 明治政府は「北加伊道」を基本とし「加伊」を「海」に改めた「北海道」とすることを決定


松浦武四郎は、天塩川流域を探査している時に、あるアイヌの村の長老に、「カイとは古いアイヌ語で、〈この土地に生まれた者〉」と教えられます。それで、〈北〉〈カイ〉〈道〉。北加伊道は北蝦夷道というのと同じである。すなわちアイヌの国を意味している。

児島恭子は「元代の骨鬼、明代の苦冗、苦夷、清代の庫野、庫貢、庫葉などは、蝦夷と音が近いkuye、kui、koe、kughi」であるとし
「現代でもアムール川下流やサハリン住民のうちトゥングース・満州系諸族がkui、 ニヴヒがkuyiと呼んでいる民族がアイヌである」点から
「蝦夷(カイ)」は中国においてアイヌの先祖を音訳によって表記し、それが日本にもたらされたものと考える。

平安初期の「弘仁私記」の序にも、蝦夷に「カイ」とルビをふっている。平安末の「伊呂波字類抄」にも、カイの条に「蝦夷」とある。

日本の東北にいる異族のことを、古い時代には「毛人」と書いていた。その後、斉明天皇の時代に支那からの帰化人で遣唐使の通弁として随行した伊吉連博徳が、初めてこの種族を「蝦夷(カイ)」と書いた。


喜田貞吉の日本民族概念
https://i.imgur.com/jwYo8BL.png
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
32 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:46:50.22 ID:awLmgWkQ0
【重要】

アイヌは日本列島の先住民

和人は朝鮮半島の先住民

朝鮮人は満州南部の先住民


朝鮮半島南部の前方後円形墳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%89%8D%E6%96%B9%E5%BE%8C%E5%86%86%E5%BD%A2%E5%A2%B3

>朝鮮における無文土器文化の担い手は日本語族に属する言語を話していたという説が複数の学者から提唱されている。[4][5][6][7][8]
>これらの説によれば現代の朝鮮語族に属する言語は満州南部から朝鮮北部にわたる地域で確立され、その後この朝鮮語族の集団は北方から南方へ拡大し、朝鮮中部から南部に存在していた日本語族の集団に置き換わっていったとしている。
>またこの過程で南方へ追いやられる形となった日本語族話者の集団が弥生人の祖であるとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%87%E5%9C%9F%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
33 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:47:20.97 ID:awLmgWkQ0
【重要】

無文土器朝鮮人(ムムン・コリアン)が弥生人の祖で確定

この集団が、半島南部と九州北部を支配し、日本語の型となる言語を喋っていた
白村江の戦いで半島から追い出されたので、いまでも朝鮮人をひどく憎んでいる

日本書紀を編纂したのも、この集団
彼らには縄文時代など存在しない だから弥生時代より前は神話の時代として偽造した

名字に「藤」が入る人達、藤原系も、やっぱりこの集団
佐藤などに代表される、この「藤」系がO1b2のボリューム層(=のっぺり・クソ出っ歯)

後からやってきたのに、あたかも遥か古から列島に暮らしてきた縄文人のように振る舞っている詐欺集団


日本語は朝鮮無文土器文化人の話していた言葉だった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1596586891/

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
34 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:47:36.49 ID:awLmgWkQ0
ジャレド・ダイアモンド「弥生人は朝鮮人」

「朝鮮半島から先進文明を持った人々が渡ってきて先住の縄文人を殺し
 縄文時代とは根本的に性格を異にする弥生時代が始まった」

という主張をかなりの説得力を持って示している。読めば納得、というやつだ。

しかしなんと、『銃、病原菌、鉄』が和訳される時、その章だけ訳されなかった。
マンガのような話だが事実。大笑い。
「弥生人=朝鮮人」という真実がそんなに都合悪いのか。

その訳し飛ばされた部分を訳してくれた人がいる。
https://cruel.org/diamond/whoarethejapanese.html
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
35 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:49:16.59 ID:awLmgWkQ0
・倭国大乱 → 畿内の縄文勢力を抹殺
・ヤマトタケルの東征 → 関東の縄文勢力を抹殺
・坂上田村麻呂の蝦夷征伐 → 東北の縄文勢力を抹殺
・北海道への和人大量入植 → 最後の縄文勢力を民族浄化

が、大まかな流れか
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
36 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:49:39.46 ID:awLmgWkQ0
縄文人はアイヌのご先祖様や。君たちの先祖ちゃうよ
和人の先祖はこれ!


土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg

>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
37 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:51:08.18 ID:awLmgWkQ0
もしかして日本の古史に登場する人物

縄文系の形質だと思ってる?

ヤマトタケル、坂上田村麻呂、天皇、etc.

みんな 「土井ヶ浜弥生人」 の形質だよ?


日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg

>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
38 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:51:30.54 ID:awLmgWkQ0
【重要】

ザイヌ!ザイヌ!と騒ぐけど
桓武天皇と坂上田村麻呂が 在日コリアン だからね、そもそも
彼らが中心となって東北アイヌを虐殺した

今日の東北人の顔がのっぺりしてるのは、この2人のせいだと思っていい


>蝦夷征伐(770 - 811)

坂上田村麻呂(758 - 811)
>田村麻呂の出自をたどると、渡来系の氏族で、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。

桓武天皇(737 - 806)
>781年、桓武天皇が即位。生母である高野新笠は武寧王を祖とする百済系渡来系氏族の和氏出身で、桓武の登場によって渡来系氏族は優遇措置がなされることもあった。


※嫁も渡来系

>坂上田村麻呂の妻は三善高子(三善清継の娘)。三善氏(みよしし)は、日本の姓氏の1つ。元は渡来人系の一族であるが、実際には百済系の一族と漢族系の一族の2系統が存在する。


坂上田村麻呂の形質 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
40 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:51:57.62 ID:awLmgWkQ0
【重要・リンク】

ブログの人が小野寺まさるを完全論破
もう恥ずかしくて外歩けないね小野寺さん
アイヌ先住の地であるアイヌモシリから出ていってください

https://sicambre.at.webry.info/202007/article_30.html

>YHgおよびmtHgの分析と考古学的記録を併せて考えると、アイヌ集団が「本土」の鎌倉時代に南下してきた集団に征服され、本質的には「外来」集団であるというような見解は的外れで、むしろ逆に、縄文時代からの北海道在来集団が、オホーツク文化集団など外部集団に対して優位に立つ傾向にあり、そうした外部集団からの遺伝的・文化的影響を受けつつ、アイヌ集団が形成されていった、と考える方が妥当だと思われます。

>「北海道縄文人の単純な子孫ではない」から「関係ない」と小野寺氏は述べていますが、あまりにも的外れで呆れてしまいます。山田氏は現代アイヌ集団が北海道「縄文人」の「単純な子孫」ではない、と述べているだけで、「関係ない」とは言っていません。さらに言えば、山田氏の答弁からは、現代アイヌ集団は北海道「縄文人」と関係がある、と解釈するのが妥当でしょう。

>小野寺氏はTwitterでも以前、アイヌの縄文のDNAは後天的なDNAと北海道が議会答弁で明らかにしていますよ?と発言していますが、山田氏の答弁からは、むしろ北海道「縄文人」が外部集団と交雑していったと解釈するのが妥当で、現代アイヌ集団の「縄文のDNA」は、逆に「先天的」にあった、と言うべきでしょう。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
42 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:52:21.67 ID:awLmgWkQ0
和人が「北海道の侵略者」という事実を受け入れられず精神崩壊した哀れなおっさん


小野寺まさる@onoderamasaru
今日の北海道新聞です!言論弾圧を始めようとしているのは明白です。
国立民族博物館なのだから史実と学術的見地から反論すれば良いものを何が差別だ!
そもそも誰が差別したんだよ?
ウポポイ攻撃は徹底的にならねばなりませんな。
2020年9月2日

https://i.imgur.com/6JIvRr0.jpg
https://i.imgur.com/96IeISM.jpg
https://i.imgur.com/JehGwPZ.jpg
https://i.imgur.com/6jrY1Np.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
46 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:54:53.17 ID:awLmgWkQ0
学校で子供たちに大ウソを教えるカス和人


「縄文人と弥生人は仲良く混血しました」
→ 倭国大乱から蝦夷征伐まで殺し合いの痕跡多数

「日本はアイヌの地を侵略などしなかった」
→ 記紀に『日高見国の蝦夷を討ち取り、肥沃の地を奪え』という記述あり
   日本史のスタート・ポイントからアイヌの地を侵略しつづけている

「人種の入れ替わりはなかった」
→ 核ゲノム解析によると、現代日本人は、弥生90%・縄文10%
   弥生時代に人種が入れ替わった
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
47 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:55:13.70 ID:awLmgWkQ0
アイヌは己のルーツを忘れず、最後まで朝廷と戦い続けた魂の民族

一方で、関東の東夷(アズマ・エビス)はというと、「偉大なヤマトタケル様が東国を平定し、朝廷の支配に入れたのだ!」などと

侵略された歴史を誇らしげに教えてるのだから笑けてくる

いや、おまえのご先祖様、そのヤマトタケルとかいう関西チョンに殺されてるじゃん!、ってなるだろ普通
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
48 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 13:58:27.18 ID:awLmgWkQ0
【重要】

アイヌ語地名の南限

東北エミシの夷語=アイヌ語と同系


東は 「仙台の北の平野の中」 西は 「秋田県、山形県境の山」
それ以南は関東北辺までアイヌ語らしき地名こそあれ、分布が減少しているようである。

この南限線は、畿内型古墳分布のほぼ北限であり、江別 ・後北式土器出土の南限であり
また、郡山遺跡 ・多賀城をはじめ「征夷」戦の前線でもある地域である。

すなわち、「蝦夷」と表記された人々の居住域とアイヌ語地名の分布に大きな共通点が認められ
「蝦夷」の中に 「アイヌ語族」が多かったことを示唆している
すると、古代の蝦夷(えみし)はアイヌ語系統の言葉を話した可能性が高いことになる


東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・縄文語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg

畿内型の古墳分布(=日本語・百済語の話者)
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0005310/D0005310011_00000_S_001.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
51 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:04:40.01 ID:awLmgWkQ0
【重要】

弥生時代人頭骨の比較
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0a-2d/kawakatu_1205/folder/1128562/55/57229355/img_1_m?1448183508?.jpg

一番際立っているのは「さんま顔」である。
中国長江河口部の河姆渡遺跡人骨は、あごが細く出っ張り、出っ歯。明石屋さんまにそっくり。

さんまは奈良県出身だが、もうひとり山口県出身の田村淳も似た顔つき。
河姆渡は稲作が出て行った場所とも言われるから、大和地方と土井ヶ浜のある地域の現代人によく似た顔があるのは実に興味深かろう。


ロンブー田村淳 土井ヶ浜弥生人のテンプレ顔
https://dot.asahi.com/S2000/upload/2019091300039_1.jpg

さんま
https://up.gc-img.net/post_img/2020/01/gbqjWZeoiqTXTGc_y53Ud_3115.jpeg

土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
52 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:06:34.59 ID:awLmgWkQ0
【重要】

悲報です
日本人の共通先祖である土井ヶ浜弥生人、
日本に来てたった2100年程度の歴史しかもたないことが判明


>約2,100年前頃から土井ヶ浜付近に住居していた弥生人は、丘陵地を基地として使い始め、身体の軸がほぼ東西になるように埋葬し、しかも頭をやや高くして、顔が西側に向くように、即ち中国大陸・朝鮮半島を望む海岸の方向に向けて葬られていた。

土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
56 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:19:57.34 ID:awLmgWkQ0
【重要・指摘】

×「進出して行きました」
○「侵略して行きました」

>北部九州に先進文化の花を咲かせた渡来人たちは、時には紛争に明け暮れながらも急速にその人口を増やし、中国地方から近畿、あるいはさらに東へと進出して行きました。我々現代日本人の体には、その渡来人達の遺伝子が確実に入り込んでいる、というのが弥生人研究からもたらされた現在の結論です。

弥生人・縄文人のスカル
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/5101.jpg

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
57 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:20:12.73 ID:awLmgWkQ0
【重要】

日本列島は日本アルプスを境に東日本と西日本に分かれます
大昔、その東側にいた人達は「毛人(蝦夷)」と呼ばれていたそうです

マップ画像
https://media.gettyimages.com/photos/japan-3d-render-topographic-map-picture-id914850318?.jpg

>倭の五王の1人とされる「武」が中国南朝の宋に出した上表文には「東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す」と記され
>また『旧唐書』日本伝によれば、「日本の東界・北界には大山横切りその外側に毛人が住む」とある。
>この大山こそが現在の日本アルプスでその外側の毛人(即ち毛野国の領域)が住む地を日本でいう東国であると考えられる。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
58 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:20:28.38 ID:awLmgWkQ0
【重要・引用】

『新唐書』に、蝦夷のことについて次のように述べられている。

>明年(*663年)、使者、蝦夷人とともに朝す朝廷に参る。
>蝦夷もまた海島の中に居る。其の使者、髭の長さ四尺許り。
>矢を首にはさみ、人をしてひさごを載せて数十歩に立たしめ、射てあたらざる無し。

蝦夷の特徴として、@ひげが濃いということともに、A弓矢に長じていることを強調している。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
61 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:29:19.25 ID:awLmgWkQ0
【重要】

江戸時代の地図だそうです
松前藩の領土とアイヌの蝦夷が色分けされて描かれてます
https://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/i17/i17_01653/he16_02401_0016_p0004.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
63 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:52:04.68 ID:awLmgWkQ0
【重要・リンク】

髭面多毛な集団が、道南と津軽海峡を行き来し、アイヌと和人の間で交易を行っていた

>東北の大海の中央に「蝦夷ヵ千島」があり「日ノ本」「唐子」「渡党」の3類の蝦夷が群居する
>「日ノ本」と「唐子」は外国に連なり 風貌は夜叉のようであり禽獣・魚肉を食として農耕を行わない そして 言葉はまったく通じない
>「渡党」は和国の人に似て 言葉も大半は通じるが 髭面多毛な人 津軽海峡を往来して交易を行っていたという
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%85%9A


津軽藩の初代藩主、津軽為信 アイヌと和人の合いの子にしか見えない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c5/Tugaru_Tamenobu.jpg
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyou/bunkazai/ken/images/ken20.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
65 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 14:57:37.86 ID:awLmgWkQ0
【重要】

津軽のイヨマンテ

青森・秋田・岩手には、今日でも和井内(わいない)、生保内(おぼない)、今別(いまべつ)などおびただしいアイヌ語地名がある。
中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。

我々は、東北の地にアイヌが住んでいたのは遠い昔のことと思い込んではいないだろうか。

東北アイヌの境遇は、18世紀になると徐々に変化する。
藩財政の窮乏化に伴って、アイヌの内地人化、つまり農民化の施策がとられるようになったのである。
租税負担者を少しでも増やし、財政の足しにしようというわけだが、もともと自給分程度の畑作を行う者もあった東北アイヌは、以後急速に和人化し、民族的特徴を失っていった。

三厩宇鉄村を旅した京都の医師橘南谿たちばななんけいは、当時の風俗を「東遊記」に遺している。
(この箇所は太宰治の「津軽」にも引用されている)。
「当地は6、70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」
と述べられており、18世紀末にはアイヌの名残を留めながらも和人世界に同化してしまった様子が描かれている。

図92.「陸奥国津軽郡中絵図」 津軽半島の\村 = アイヌの地
https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/image/0220205100/0220205100100020/258.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
71 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:21:17.92 ID:awLmgWkQ0
【重要】

ヒロヒトの前で「日本の先住民族はアイノ」と言い放った神 小金井良精


>昭和2年、良精は昭和天皇への御前講演を行った。

>公演内容概略は、「アイノ(アイヌ)こそ本邦の先住民族である。その理由は、石器時代人の人骨の特徴が日本人よりアイノ人に近いことである。しかし、石器時代人の骨とアイノ人の骨は全く同一ではない。石器時代人の人骨には日本人的特徴が混ざっているものもあり、現代日本人人骨の中にはアイノ的なものもある…」と言う内容で、天皇は大変興味を持たれ講義後も別室で詳しくご質問をされたとのことであった。

>講義内容からすれば、昭和2年当時は右翼・皇国史観はまん延しておらず言論統制も行われていなかった最後の時代の御前講義であった。

ヒロヒトの形質 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
72 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:21:40.55 ID:awLmgWkQ0
【重要】

みなさんお気づきでしょうが日本史は北部九州に端を発します
そこから東征して化外のまつろわぬ民 (毛人=アイヌ) を退治しにいくお話です
稲作も北部九州から始まりました

なぜか?地図をみればわかります
南朝鮮から来た者たちが日本書紀を編纂したのです

https://www.kyushujourneys.com/wp-content/uploads/2017/12/kyushu-asia-japan-map.jpg

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
73 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:21:59.90 ID:awLmgWkQ0
日本史って要するに、西日本からきた弥生勢力(=在コリ)が

『東征』などと勝手な大義名分掲げて、土着の毛人(=アイヌ)さんたちを大量殺害する話だからね

東日本、とくに東北に住んでる者ほど、日本史の矛盾に強烈な違和感を覚えるはず

菅氏は秋田県にルーツがあるから親アイヌ派になったのです
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
77 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:25:35.90 ID:awLmgWkQ0
北海道だけでなく、東日本全域がアイヌの地です


津軽 → 江戸時代までアイヌが住んでいた
東北 → 「〜ナイ」「〜ベツ」などのアイヌ語地名
北関東の前身 → 毛野国
南関東の前身 → 之毛豆不佐
茨城県(=日高見国)の名前の由来 → 「茨棘を用いて先住土人を滅ぼした」
武蔵国を治めていた人 → 大多毛比
源家重代の宝刀 → 髭切(別名:鬼切)
日本書紀の蝦夷の首長 → 魁帥者大毛人也


>倭の五王の1人が中国南朝に出した上表文には「東の毛人(蝦夷)55ヶ国を征す」と記され
>『旧唐書』日本伝によれば「日本の東界・北界には大山横切りその外側に毛人が住む」とある。
>この大山こそが現在の日本アルプスで、その外側の毛人(即ち毛野国の領域)が住む地が東国であると考えられる。
https://media.gettyimages.com/photos/japan-3d-render-topographic-map-picture-id914850318?.jpg

東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布
https://i.imgur.com/w3FupSa.jpg

「陸奥国津軽郡中絵図」 津軽半島の\村 = アイヌの地
https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/image/0220205100/0220205100100020/258.jpg

北海道・東北のアイヌ語地名を散策してるオッサンのブログ
https://ameblo.jp/chizumania/theme-10093004143.html
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
78 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:25:58.53 ID:awLmgWkQ0
和人と百済 通訳なしで会話できた
和人と漢人 通訳が必要だった
和人と新羅 通訳が必要だった
和人と渤海 通訳が必要だった
和人と蝦夷 通訳が必要だった
和人と隼人 通訳が必要だった
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
79 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:26:28.50 ID:awLmgWkQ0
【重要】

和人の正体?
とっくにご存知なんだろ?
半島南部から来た朝鮮人だよ


縄文人 = 蝦夷・毛人・アイヌ
秋辺 日出男
https://i.ytimg.com/vi/DnDYucmevCE/maxresdefault.jpg

弥生人 = 百済O系北方モンゴロイド稲作チョン系在日コリアン沿海州エベンキツングース江南人呉越系チャイニーズ長江文明バイカル湖ブリヤート起源ジャパニーズ大和
竹田 恒泰
http://www.takenoma.com/wp-content/uploads/c.jpg

図:縄文人と弥生人
https://www.a-inquiry.com/health/wp-content/uploads/2019/09/jyoumonyayoi.fw_-1-520x300.png

弥生人・縄文人のスカル
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/5101.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
82 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 15:29:59.18 ID:awLmgWkQ0
【重要】

もともとは「カイ」でした。転じて「蝦夷(カイ)」となり、最終的に「北海(カイ)道」となりました


>蝦夷地を新しく命名する際、松浦武四郎は北加伊道を提案した。
>「加伊と呼ぶこと、今に土人共、互いにカイノーと呼ぶ、女童のことをカイナ、男童の事をセカチー、また訛ってアイノーとも近頃呼びなせり」
>つまり、アイヌ語の蝦夷(カイ)をもじったもので、北加伊道は北蝦夷道というのと同じである。すなわちアイヌの国を意味している。

https://840.gnpp.jp/_soff/2016/11/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%9C%B0226-thumb-autox500-987.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
85 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 16:04:28.12 ID:awLmgWkQ0
【重要・必読】

喜田貞吉の結論ははっきりしている。 エミシは縄文時代からの列島の住人で、こんにちのアイヌと血脈を通じている。
DNAなど知らないまま、この結論をみちびきだした論理はつぎのようなものである。

※長文、読む価値あり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1590147950/652-653
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
87 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 16:25:41.94 ID:awLmgWkQ0
【重要・必読】

喜田 貞吉 本州における蝦夷の末路 1928
https://www.aozora.gr.jp/cards/001344/files/49820_40772.html

東北文化研究 第一巻第四号

「えびす」とはいうまでもなく古史に見ゆる蝦夷、すなわち今日北海道になお約二万の遺?を存するアイヌ族のことなり。
その住所東方にあるがゆえに、あるいはこれを東夷という。

国家の懐柔政策は、なるべく蝦夷を内地諸国に移して、日本民族に同化融合せしめるにありました。
したがって日本国中到る所、蝦夷の血の行き渡っておらぬ地方はありません。
日本各地の住民は、石器時代以来の先住土人の血を保存しているばかりでなく、歴史時代において奥羽から移住した蝦夷の血を、多量に交えているのであります。したがって日本人には毛深いものが多い。
東洋のあらゆる諸民族、また南洋のマライ族にしましても、頬鬚の生えているものは殆どありません。
ただ蝦夷やアイヌのみは、毛人と言われた程に毛深いのを以て特徴としておりますが、日本人に相当鬚の濃いものの多いのは、この蝦夷の血を交えている一つの証拠となりましょう。

私の如き四国に生れましたものでも、相当頬鬚が生えております。
私のこの放送を聞いておって下さる方々の中にも、定めてお鬚の多いお方が少からぬ事と存じます。
そして私は、これを以て、私ども日本民族の誇りと致したいのであります。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
88 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 17:21:16.82 ID:awLmgWkQ0
『アイヌ語方言辞典』ぐらい読んどこう
高いけど面白いし図書館で見つければタダだ

全体を眺めればそれだけでも小林なんとかの
アイヌは6つあるいは7つの別系統の言語を話すバラバラの民族だ
なんていう説がトンチンカンのデタラメだということがわかる
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
90 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 17:40:30.43 ID:awLmgWkQ0
【重要・引用】

大昔から在日特権あったみたいだね

>(674年)の百済王昌成への贈位、(685年)の百済僧常輝への封戸30戸など、百済人への恩典は多い[62]。
>朝鮮半島から帰化した人には(672年)から(681年)まで課税を免除し、10年後には入国時に子供だった者にも免除を広げた。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
93 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 17:53:54.91 ID:awLmgWkQ0
【重要】

佐藤など、名字に「藤」が入ってる人達は高確率でO系です

>日本人の中で一番多い姓と言われ、東北地方にその大多数が存在する佐藤氏の男性のY染色体ハプログループを解析した結果
>その殆どがハプログループO1b2(O-P49)の系統に属することが明らかとなった。

>佐藤氏は、近江国(現 滋賀県)三上の山の大百足を退治言われる藤原秀郷の末裔で、後に陸奥国信夫郡に移住した奥州佐藤氏が最も繁栄したと言われる。
>源平合戦の際に源義経の郎党として佐藤継信・佐藤忠信の兄弟が活躍したことにより大いに武名が天下に轟いた。
>佐藤忠信の子孫としては、第61代-63代・内閣総理大臣を歴任し、アジアで初めて「ノーベル平和賞」を受賞した佐藤栄作が著名。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
94 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 17:55:23.27 ID:awLmgWkQ0
【重要】

藤原 = 百済由来

>「百済」は百済人の発音ではホゼでフジと発音する「藤」があてられた
>更に藤の木は樹齢がなんと1000年以上もある樹勢の強い木でフジの花言葉は一度絡みついたら死ぬまで話さないところから「決して離れない」
>百済から日本への難民は400年ころから奈良時代までに30万人ぐらいになっていたという
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
96 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 17:58:37.16 ID:awLmgWkQ0
在コリ勢力で、もっとも繁栄したのが藤原氏 = O1b2

佐藤など、名字に「藤」が入るものは高確率でO系

この「藤」系をホロコーストで絶滅させない限り

日本人の顔はどんどん朝鮮ゲノムでのっぺり化していくものと思われます

形質差を理解することが大事


図:縄文人と弥生人
https://www.a-inquiry.com/health/wp-content/uploads/2019/09/jyoumonyayoi.fw_-1-520x300.png

弥生人・縄文人のスカル
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/5101.jpg

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
99 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 18:03:16.11 ID:awLmgWkQ0
【重要・リンク】

「別所」と名がつく地域は蝦夷・俘囚の移配地である可能性が高いです

>別所とは、歴史家菊池山哉によれば大和王権が蝦夷を征服した際の戦争捕虜(俘囚)を古郷に3〜4戸ずつ配置した集住地域を言う。

別所 (地名解釈)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80_(%E5%9C%B0%E5%90%8D%E8%A7%A3%E9%87%88)
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
100 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 18:03:35.94 ID:awLmgWkQ0
長脛彦のアイヌ語名はイシキリさん


>石切剣箭神社

>神社の公式な見解には無いが、「石切さんは長髄彦と深いかかわりがある。」「石切さんには長髄彦がお祀りしてある。」等の口伝があるという[2]。
>進藤は「石切」の音を i-si-kir・i と分解しアイヌ語で解釈することで、「長髄彦」と訳出可能であることを指摘する[3]。
>同じ結論を大山元も指摘しており、「石切」 i-si-kiri はアイヌ語で「その・長い・彼の足」の意味になるという[4]。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
102 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 18:19:46.29 ID:awLmgWkQ0
茨城県民ってアイヌに対して罪悪感とかないの?
そこ2000年前までアイヌの地だったんだけど?


>黒坂命(=朝鮮人)
>「常陸国風土記(ひたちのくにふどき)」にみえる武人。
>茨城郡の語源伝承によれば,茨蕀をもって土着先住民の国巣(栖)(くず)(=アイヌ)をほろぼしたという。
>信太郡名の由来を記す同書逸文では,陸奥の蝦夷(=アイヌ)を討ったとつたえる。
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
103 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 18:48:12.54 ID:awLmgWkQ0
茨城県の名前の由来 = アイヌ虐殺


>古老の話では、その昔、このあたりには朝廷の命に従わない土着の民がいました。
>その者たちは、野の佐伯とか山の佐伯と呼ばれていて、山や野に穴をほって住んでいました。
>人が来ると隠れて、いなくなると外に出て遊ぶ。
>そんな生活をしながら、ときに人のものを盗んだり乱暴なことをしました。
>佐伯はずる賢くて人の話を聞かなかったので、土地の人からとても嫌われていました。

>そこで、大臣の一族である黒坂命が朝廷から派遣されました。
>黒坂命は、佐伯が外に出ている隙に穴の出入り口を茨の枝で塞ぎ、兵士たちに馬を使わせて佐伯を奇襲しました。
>佐伯はすぐに穴に逃げ帰りましたが、慌てていたので茨が体中に突き刺さり、傷だらけになったものや死んでしまったものがいました。
>ぼろぼろになった佐伯は散り散りになって、土地からいなくなりました。

>この地は茨によって佐伯を退治したことから、県の名称にしたといいます。

※蝦夷を古語に佐伯と申す
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
104 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 20:07:55.64 ID:awLmgWkQ0
アイヌモシリで確定した都道府県まとめ

【北海道】 アイヌの地で確定 - 北海道縄文人とアイヌのゲノムが一致
【青森】 アイヌの地で確定 - 江戸時代まで津軽の\村にアイヌが住んでいた
【秋田】 アイヌの地で確定 - 「ナイ」「ベツ」などのアイヌ語地名
【岩手】 アイヌの地で確定 - 「ナイ」「ベツ」などのアイヌ語地名
【山形】 アイヌの地で確定 - 「ナイ」「ベツ」などのアイヌ語地名
【宮城】 アイヌの地で確定 - 「ナイ」「ベツ」などのアイヌ語地名
【新潟】 アイヌの地で確定 - 越後に城柵が置かれた
【群馬】 アイヌの地で確定 - 上毛野国
【栃木】 アイヌの地で確定 - 下毛野国
【茨城】 アイヌの地で確定 - 県名の由来 「茨棘を用いて先住土人を滅ぼした」
【千葉】 アイヌの地で確定 - 之毛豆不佐
【東京】 アイヌの地で確定 - 武蔵国を治めていた人 「大多毛比」
【岐阜】 アイヌの地で確定 - 「其飛騨之民、言語容貌既異他国」
【畿内】 アイヌの地で確定 - エミシ(愛瀰詩)の初見は神武東征記であり、神武天皇によって滅ぼされた畿内の先住勢力とされている
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
106 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 20:22:02.00 ID:awLmgWkQ0
ウポポイの建設に献身した菅氏は善人です

菅氏は秋田県出身なので、自分のルーツが蝦夷アイヌにあることに気づいた

東北の人達はいますぐ坂上田村麻呂の銅像をぶち壊しなさい

そいつはあなたの先祖を殺戮し、東北の地(=アイヌモシリ)を蹂躙した侵略者

しかも百済出自の在日コリアンと判明している

代わりにアイヌの銅像を建てましょう
【動画】 日本ハムさん ユニフォームにアイヌ文様「ウポポイ」着用
109 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 20:37:53.96 ID:awLmgWkQ0
縄文人と弥生人の混血は古墳時代から始まった
https://image.prntscr.com/image/e4aB7BeaSnils_Xjb4Ivpg.png

1世代=25年と仮定すると およそ紀元6〜7世紀
1世代=30年と仮定すると およそ紀元3〜4世紀
【ザイヌのリズムを】日本ハム、多文化共生ウポポイ着用で菅義偉支持!!【知ってるかい?】
5 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 21:03:41.33 ID:awLmgWkQ0
【重要・比較】

アイヌは朝鮮耳を「シンナキサラ」と呼んで区別した
https://ke1q84.info/wp-content/uploads/2019/08/907E43CE-70A0-4938-AB6C-92878B47999C-500x224.jpeg

北海道アイヌの血を引く人達
https://imgur.com/f466Zns.jpg
https://imgur.com/vq0hztk.jpg
https://imgur.com/Dm2TKuV.jpg
https://imgur.com/1mBBhG4.jpg
https://imgur.com/Iqzw7Xz.jpg
https://imgur.com/7XTDSBh.jpg
https://imgur.com/YOxEFRg.jpg
https://imgur.com/AQ1Xhcr.jpg

皇族の血を引く男 竹田恒泰(朝鮮耳)
「アイヌは北海道の先住民ではなかった。北海道に日本人より前の先住民なんていない。」
http://www.takenoma.com/wp-content/uploads/c.jpg

日本書紀を編纂した人 = 土井ヶ浜弥生人
http://www.iokikai.or.jp/doigahama161.jpg
【ザイヌのリズムを】日本ハム、多文化共生ウポポイ着用で菅義偉支持!!【知ってるかい?】
6 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 21:04:19.47 ID:awLmgWkQ0
【重要・地名】

我々は、東北の地にアイヌが住んでいたのは遠い昔のことと思い込んではいないだろうか。


>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を 意味する。

東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・縄文語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg

畿内型の古墳分布(=日本語・百済語の話者)
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0005310/D0005310011_00000_S_001.jpg

城柵マップ(=アイヌ居住域の南限/和人居住域の北限)
https://i1.wp.com/jyo-sai.com/wp-content/uploads/2016/10/8bfb59b827ee6a7dfaf2893579dc4a11.png


>古墳時代の人骨の一番の特徴は縄文人の骨格で見られた骨太さ・頑丈さが目立たなくなったことである。
>この傾向は、大型古墳の被葬者などで非常に顕著であり、横穴墓や円筒埴輪棺などの常民墓の埋葬者ではさほどでもなく、縄文人、弥生人と大型古墳の被葬者との中間である。


あっ!
【ザイヌのリズムを】日本ハム、多文化共生ウポポイ着用で菅義偉支持!!【知ってるかい?】
7 :リトナビル(千葉県) [NL][]:2020/09/16(水) 21:04:38.71 ID:awLmgWkQ0
【重要】

縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。
その一方で、北海道では、近代まで維持された。


>日本各地でみられた縄文時代人骨のいわば「旧石器時代人」的特徴は、弥生時代に入り各地で失われてくる。
>顔面の平坦さも日本の広い範囲で見られるようになる。
>弥生時代に北部九州・山口群に頭蓋形態小変異の頻度の変化が見られたが、古代には関東地域まで広がる。
>一方、上顔高や身長の増大は、北部九州から畿内にかけての限定的な変化であったようだ。
>その後、咀嚼器官の退化に伴うと思われる長頭化と短頭化が見られ、現代に入っていくことになる。
>北海道では、オホーツク文化の進入にもかかわらず、縄文時代から近現代に至るまでの形態のかなりの安定さが見られるのが特徴であろう。


北海道続縄文スカル(=古代アイヌ)/オホーツク人スカル(=古代ニヴフ)
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg

本州 弥生人/縄文人のスカル
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/5101.jpg

アイヌのスカル
https://sekiei.nichibun.ac.jp/GAI/info/GD023/item/035/image/thumb/0/thmb.001.jpeg
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