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名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16

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第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
690 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 14:23:07.35 ID:vfem1XAy0
第六に限って言えば、確定に片足の先っちょ突っ込んでるくらいまでは許されそうなイメージ
他のPBWよりも、PLとMSによる共同小説作成要素が強いというか
プレイングそのものが成否に直結しないからかなり自由というか
解決ズバットとか水戸黄門、暴れん坊将軍みたいな、敵のリアクション込みの王道パターンみたいなのをやりたくて
プレイングに敵にこういうリアクションしてほしいって書くのは許されるイメージ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
692 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 14:28:45.13 ID:vfem1XAy0
>>688 >>689
第六猟兵に限定した話だけど、プレイングの内容で成功率は変動しない、上げる事は出来ない
第六の判定成功率は、ステータス数値やUCの数値と、敵の数値との自動計算で産出される、そこにプレイングの内容が介在することは無い
プレイングの出来は判定ダイスを振り直せるボーナスを与えるか否かというMSの判断に影響を与えるだけなんだ
だから成功率に影響しないけど、判定結果の成功度が良くなるまでふり直し続けてくれたりする、成功度を高める間接的な効果はある
それでも、大成功を出すには、出目が「成功率の10分の1以下」である必要があって、かなりあり得ないケースだけど、例えば成功率が一桁なら、
どれだけ素晴らしいプレイングで無限に振り直ししたいとMSが思っても絶対に大成功は出てこない
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
697 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 15:26:06.67 ID:vfem1XAy0
>>695
大成功の確率、なんてものは存在しない
成功率が1〜9%、ならその10分の1は0.1〜0.9なんで最低の出目が1である100面ダイスで出るわけはないので無限に振り直したって大成功にはならない
あと、プレイングの出来で成功率は変わらないと言っているだけであって、誰も一言も成功目指したプレイングを書かなくていいとは言ってないぜ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
698 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 15:33:32.62 ID:vfem1XAy0
存在はしないって言い方はちょっと違うか
「大成功になる確率1%」は成功率にして10%の場合、でいいはず……多分
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
701 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 16:25:25.38 ID:vfem1XAy0
>>699
マスタールール読んだことないのか?
PLにも公開されてるんだから読んどけ
ttp://t-walker.jp/tw6master/tw6masterrule.htm

繰り返しになるけど、大成功とか成功とかの成功度を判定するのは全部数値
プレイングはその数値に対して行うダイス判定を降りなおし出来るボーナスを与える者
だから理屈の上ではおまえのいうとおり判定だけならプレイングはほぼ関係ない、最低50文字書かないと送信できないから本当の意味で白紙は出せないけどな

で、その上で、MSはリプレイを書かなきゃいけないんだから、書きたくなるプレイングや書きやすいプレイングが優先して選ばれる
>>700の言うようにほぼ白紙のプレイングなんて、MSによっては違うかもしれんが、大体は使いづらくて採用なんてしたくないだろう
だから「MSに採用されやすくなる」と「ダイスのふり直し」に関してはプレイングの出来が凄く大事になるって事
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
707 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 17:50:56.43 ID:vfem1XAy0
>>706
ボーナスを与えるかどうかの基準なんてマスタールール見る限り無いからな
そのMSにとっちゃ自分のシナリオに入ってくれるだけでも良いプレイングだったんじゃねぇの?
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
738 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 19:54:04.59 ID:vfem1XAy0
>>726
や、プレイングボーナスによるふり直しは自由にやっていいんだが、その結果振った中で一番いい出目を採用することになってる
苦戦にしたいから悪い出目を選ぶことは出来ない、苦戦判定しているのは、ちゃんとルール守っているなら、一発振りか、何度ふり直しても出目が腐った奴しか出てないかって事になる

>>729
そもそも苦戦ですらちょっとてこずったけどプレイング通りになりました、でしかないからダメ出ししようって考えがまずおかしいのよな
あと、大成功の報酬がちょっと多いのは、単純に大成功すればその分クリアまでが早まるからってだけだと思う
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
739 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 19:56:43.10 ID:vfem1XAy0
つーかこの「苦戦ですら、ちょっとてこずったけどプレイング通りになる」ってルールでわかる通り
ダイス判定とプレイングの良しあしは完全に別に考えるべきなんじゃねーかと思う
どれだけ優れたプレイングを書いても、MSの出目が腐っていたら苦戦判定になる可能性が存在するので、
だからたとえ苦戦でもプレイングの通りになるようにしろ、別にプレイングが悪いから苦戦になったわけじゃねぇんだから、ってことなんだと
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
743 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 20:23:24.04 ID:vfem1XAy0
>>740
そう、ふり直してもいい、だからMSにはふり直さない自由がある
だから運営は初めから、苦戦になってもちょっとてこずるだけでプレイング通りの描写、失敗ですら半分の成果にしろってあらかじめしてるんだろうな
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
750 :名も無き冒険者 (ワッチョイ f625-EjMK)[sage]:2019/06/18(火) 21:39:58.05 ID:vfem1XAy0
っていうか上で散々話されているので、第六において三流PLというのがいるのならそれは
ダメ出しをされるPLじゃなくて、採用されないPLだろ、煽りたいんだろうけど結果的に>>746が理解力の無い残念な人でしかないという


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