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名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】

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【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
54 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:39:09.30 ID:+Fj4MXKs0
ブログ 何故作品名を出せないのか

2023.12.01 Friday
某作品系の発表らしいけど
某作品の某発表の予告動画があったんだが……
例のアニメのソフト化……は多分無いので、
やっぱりデザ●ンズ7だろうかなぁ。ていうか
あの劇場アニメは何度か言ってるけどトリミング
してVHSビデオソフトにすると洒落が効いてると
思うんだよな……細い線が乗らなくなっちゃう
から無理か……いっそ白黒にして白蛇伝のように
ビデオ化……無理か

ていうか結局目指すところはアナログ志向
だったり、ってのはオーディオでも何でも……
げふんげふん。必ずしもそうとも言えないのか

ていうか動画の音響みたいな感じの音楽は
確かにボクもシンセでよく弾いたりしてるんだが
(ヤマトの白色彗星帝国系の音楽みたいのも。
アナログシンセは重低音がいいんだが…でも
この動画のってアナログでは無い?)、ボク
自身のキャラ群につける音楽となると平和的
キャラばかり描いてるので合う音楽を作るのが
意外と難しかったりするよねと。

やっぱ迫力系音楽はGTMやMHの方が似合うん
だろうなと。

まさか作品イメージアルバムを久々とか?
(笑; いや普通にまずはデザ●ンズ7だろうがなぁ)

一般作品の感想
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
55 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:52:20.21 ID:+Fj4MXKs0
ブログ 憶測だらけの大脱糞

2023.12.01 Friday
twitterのスペル星人の話題
twitter(現X)で、ウルトラセブン(55周年
終わったねー)の欠番12話に登場したスペル
星人のデザインについて、某マニアが身体の
模様パターンが海外彫刻家のダンサーを
モチーフにした彫刻の盗作だだとか、実相寺氏に
デザイン責任をなすりつけているとか書いた
あげくに、森本浩司は恩師の盗作疑惑を認めろ
みたいな事が書いてあったりした。うーん。
ちょっと言い方が酷いなこの人。

で、成田氏が描いたものかわからないスペル
星人イラストが隣に誘導か印象操作みたいに
張られている。それは成田先生の絵じゃないよね?

ていうか、ボクは観る側の精神がちゃんと
作品を受け取れるなら12話はちゃんと観れる
作品だと思いますが、焦って解禁しろとも
思っていません。

成田氏は動物植物や他者の芸術を参考にする
事は確かにあったと思います。ただ、それに
ついては比較的自覚的でもある人でした。
だから「あれは自分のデザインではない」を
言う人なんですよね。

成田氏はスペル星人のデザイン画は
「デザイン画と言えるようなものは書いて
いない」、と言ってはいたと思うけど、全く
何も描いていないとは言ってないですよね。
ラフは描かれていたらしい、とは既に言われていて。

問題はどのレベルまでの画稿を成田氏が
ラフと思っていたのか、という事ですよ。
成田氏は彫刻家なので、かなりデッサン
きっちりしてない限り「ラフだ」と考えて
しまう人です。
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
56 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:52:55.40 ID:+Fj4MXKs0
ブログ続き

あと、成田氏は彫刻家なので、基本的に体型や
ボリュームとかからデザインに入るわけですが
(例えばボクが衣部分の造型リーダーをしていた
大江山の酒呑童子も、ポーズは一度某有名
プロ野球選手(ぶっちゃけ長嶋氏)がバットを
持つ写真を脇に貼りながら作っていました)、
あのスペル星人の場合はどちらかというと
胸の厚みは初代ウルトラマンだし、顔も
ウルトラマン(ダイアカットの目ではなく除き穴
のみにした)ですよね?あのフォルムの元は
結果的に初代ウルトラマンだと思います。

成田氏はウルトラ怪獣や宇宙人をデザイン
する時に、アニメーションの原画用紙も使って
いました(作品集にも書かれてますが)。
つまり下にラフ画を置いてトレスする形で
決定稿を描いていた場合が多いという事です。
つまりラフ画から再トレスしなかったなら
決定稿を描いた記憶が成田氏になくても仕方
ないです。成田氏に決定稿認識が無いという事です。

で、問題はケロイド云々ですが、実相寺氏
らの発言に事実もあるとすると、毛細血管と
いう中途アイデアがあった事になりますが、
そこから先は誰がケロイドアイデアをスペル
星人の着ぐるみ素体に投入したのか解りません。
アザやキズ?わかりませんが、から、毛細血管
からケロイド?やけど?どの段階が誰の
アイデアかわからない。
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
57 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:53:25.89 ID:+Fj4MXKs0
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で、成田氏はデザインですが、他に美術には
池谷氏もいて造型は高山良策氏メインだし、
ウルトラマンやバルタン星人の造型は佐々木
明氏です。で、成田氏はよくウルトラマンの
ABCタイプの差がわからない、と言っていたり
するので(いわばリファインや破損時用を
作ったりはあったでしょうがそれに成田氏が
タッチできない時はしなかった、という事)、
つまり造型部分は造型スタッフに任せている
部分も多かったでしょう。で、上に書いた
方々はみんな美大出だったりです。美術知識は
かなりある状態でみんな仕事をしています。
当時はそういうメンバーを成田氏が集めていました。

件の海外彫刻家の方の彫刻の模様を仮に参考に
したとするなら、、『最初は単に模様として、
なんらかの美的基準に収まるようにした』と
いう事だと思います。で、その模様をあの
配置にしたのが成田氏なのか、造型に携わって
いた他の美術に明るいスタッフなのかは解り
ません。また、最初はあざだけ、毛細血管だけ、
だったのかも知れず、それがケロイドになった
のがどの段階か誰の意図かはわからないと
思います。今となってはみんな他界して
いますので。(佐々木さんは生きてるけど
スペル星人造型に携わってたなら証言とっくに
出てるのでは)

問題はケロイドなので、単にアザや毛細血管
なら、現代にいたるような問題複雑化は回避
できたでしょう。

しかし傷口が光っている事からもグロテスクに
しようとは思っていなかったのは解ります。
美術作品を参考にした?尚更です。

ただ、美術大学出の方々がまだ特撮ヒーロー
作品が社会的に権利も地位も獲得していなかった
頃に、怪獣でも宇宙人でも乗り物でも映像作品で
見せるなら、最先端芸術やアートはこんなに
すごいものだと、子供たちに見せるフックを
作りたい、と思うのは普通の事だと思います。
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
58 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:54:01.00 ID:+Fj4MXKs0
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漫画はいわばサブカルチャーで特撮もサブ
カルチャーなら、つまりサブであるから
そういう表現もありうる、という事だと思います。

ボク自身は個人作家なので、ボクの近年の
オリジナル作品についてはサブカルチャーでは
なく美術というメインカルチャーという考え方で
描いています。だからボクはボクの作品を
ボクのオリジナルとして描いています。

話を戻しますが、石森氏の009やジュンは
ボクも好きな漫画ですが、あの漫画の中の
芸術作品模写的描写があるからって盗作とは
言えないし、例えば大鉄人17が鉄人28号の
盗作なのか?って事ですよね。009の名前は
007からでしょうが全然違う(ていうか009の
007もイギリス出身者)。ていうか旧ライダー
1号のショッカー怪人名を英訳するといきなり
スパイダーマンにバットマンだったりしますが(爆)

オマージュと解るのならオマージュなのでは
ないでしょうか。突撃ヒューマン怪人のゲジル
などとハンスベルメールのドローイングの
相似性についてはボクも知ってます(ボクも
球体関節人形作ってますので)。でも、それは
成田氏はどちらかというとベルメール氏に
気づいて欲しかったのかもしれないし。
解りませんよね、それは。
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
59 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:54:46.72 ID:+Fj4MXKs0
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成田氏はたぶんボクのデザインしたE9(Eg)の
89年版のアイデアから発展したような新ヒーロー
(個展でのタイトルは天空人Eで作品集にも
載ってる)も描いていると思いますが、その
アイデアについてはボクも自作で延長を描いて
います、いまだに。

(随時更新あれば更新しますが、今ボクの
ギフテッド思考能力は特撮方向では無いので。
バッシング的口調に応対する精神力ないです、
肩痛くて仕方ないので)

※ というか、作る人の事は、作る人にしか
解らないと思います。長所も欠点も。

最近絵を描くことも修復もできない連中が
キュレーターまで名乗る時代で世も末ですが。 4:27

※ というか、ウルトラだから成田作品だからって
全部が全部素晴らしいと思う必要はないですよ。
ボクはスペル星人のデザインは嫌いじゃないですが。

共感できるのもできないのもあるのが普通
だし、それすらも時によって変わるので。
4:37
~5:32
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
60 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:55:15.43 ID:+Fj4MXKs0
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※ ていうか、セブンのピット星人やカナン星人の
顔だってライダーより前ですからね。 5:44

※ 例えば世界的に宇宙人の類型イメージって
のはできると思うわけで、でも類型イメージを
作ってはならないのかとかね。逆に類型
イメージを出さなきゃ理解されづらかったら
どうする的な。それでもサンダーバード5号と
ステーションV3は違うし、ジェットモグラと
マグマライザーは違うし。 6:06

※ あと、あまりにそのtwitterが不快な書き方を
しているので、突撃ヒューマン怪人についても
ですが、、、そもそも、ヒューマン怪獣と
いうのは、通常のウルトラ怪獣などと違い
舞台上で演技させるために、厚手の風船など
使ってボリューム造型しているわけなんですよね。
軽量化したり浮かしたり。

で、風船を使ってスーツも使った結果の
スチール写真の姿を見てもわかるようにメガ
ヘルツはアウトラインはベルメールですが、
元絵は無彩色なので、色は先生の考えたもので、
ディテールも違います。つまりモチーフは
ベルメールのドローイングでも、立体物と
見て違います。ゲジルのスーツも同様で、
立体物としてスチール写真になった完成形と
しての顔は、ベルメールのドローイング通り
ではありません。もっと目が大きいのです。
グリーンマン版もです。
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
61 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 12:55:24.19 ID:+Fj4MXKs0
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つまり、テレビでの怪人の姿は結果的に
モチーフからかなり離れた姿を完成形として
いますが、背景付きのカラーの絵にした段階で、
また逆にモチーフを想起させる形に律儀に
戻されている、わけです。だからベルメール
モチーフだとわかるわけで、カラー画が描かれ
ない着ぐるみからなら気づく人は少ないでしょう。
メガヘルツなんてモチーフは色無いんですから。

しかし、なら「風船使用の怪人のモチーフに、
ベルメールのドローイングを参考にしよう」
と普通の人が考えるだろうか?って事です。
ちなみにボクはメガヘルツの方がデザイン的に
好きですが。
10:12

つまり、盗作云々ですが、、、例えばボクの
場合、オリジナルデザインを立体で展開するか
漫画やアニメで展開するかはボクの自由だと
思ってるから、ネタ流用されたらそれは嫌です。
プロの連中はボクの作品をフィードとしか
思ってませんが。

でも、ベルメールが例えば「ヒーローものの
宇宙人悪役としてそのドローイングを使う
予定があったか」いや「ヒーローものに使う
予定があったか」って、国の違いやフィールドや
時代が全く違う、って事は考慮すべきだと
思うんですよね。ギターなんかで日本の
ヤマハやフェルナンデスやあちこちに、
ギブソンやフェンダーのギターぱくりやがったな!!
と殴り込みかけ続ける人々いたら被害側でも
ない限りヤバい人でしょ。 10:33

※ そして、ハンスベルメール氏は、1975年に
なくなっているわけですが、メガヘルツや
ゲジルのカラーイラストは作品集によると
一応70年代の絵という事で(発表は宇宙船創刊後で
もっと後)、しかしベルメール氏の死後の発表
です。つまりそのメガヘルツや原典に近づけた
ゲジルの絵は、ベルメール氏への成田氏なりの
追悼作であり、かわりに躍動させたという
作品である可能性は高いです。でなきゃ
着ぐるみどおりの顔でゲジルを描くと思います。
追悼意識で描いているならそれは一応オマージュ
ではあると思います。 それは絵画の
「わかる人にはわかるがわからない人には
わからない」、という部分です。 11:17

その「誰々のかわりに」という考え方を今の
日本の業界人たちがしているのはボクは極めて
不快だし嫌いです。相手(ボクだったり生前の
成田氏だったり)が死んでなくてもそれを日本の
業界人は言いますからね。例えば仮面ライダー
ファイズのそのテーマ(全体で言えば一部
テーマですが)も、ボクは昔から大嫌いだ、
とは言っておきます(でも木場役の泉氏は
まじ他界されたんで、その意味では否定
しませんが)。しかしベルメール氏に対する
成田氏のゲジル画、それは業界や金儲けは
関係ないと思うし、実際追悼画だけの事、
個と個の事なので、問題ないと思います。
ヒューマン怪人のソフビほぼ全く販売され
なかったですからね。ザリゾンやジャイロックすら。
11:26

せいぜい、ゲジルのガレージキットを作り
たい人がもしいるなら、完成着ぐるみ版の
目の大きいので作る方が問題回避できる、
位でしょうか? 11:30

個人的心情
【偽フテッド】無職歴56年を迎える小蛆スレ1021【疑フテッド】
68 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 239d-lmJ1 [2400:4053:93a2:a800:* [上級国民]])[sage]:2023/12/01(金) 23:11:36.25 ID:+Fj4MXKs0
ブログ 生成AIに助けを借りたい無職

2023.12.01 Friday
まぁ、結局の所……
まぁ、結局の所、ボク自身の作品が、自分
自身に理由起因しているような作品を作り
続ければいい、って事なんだけど。

その意味ではオマージュは減らせばいいって
だけの事で。元々そんなに他人の作品を動機に
した作品作りはしないからなぁ……

(※ 成田亨氏は2年間師事した直接の恩師なので……
でもあの人も他人と考えるなら、ボクの人生って
割とほぼ他人ばかりと考えた方が妥当だし
ボク自身も楽なんだよね。中傷される位なら
オマージュなどの生徒的行為をしなきゃいい
だけで、そういう中傷は成田作品を私物化
したい他人集団が言ってるのは解ってるけど、
今となってはそういう企業はあちこちにあるし。

ボクはボクの作品作った方がいい。体力
元々そんなに無いので。で、ボクは作品作る
上で実は他人なんて誰も要らない。(モデルさん
だけは別だけど) ※スタッフも編集も
プロデューサーも要らない。信用できる
表現ルートや販売ルートが必要なだけ。)

ただ、いわゆる普通の作品のように、
主人公がいて彼女や彼氏や友達や仲間や、
その他大勢もいるような作品(コミックや
アニメやゲームなど)を作る場合には、自分の
内面のみをモチーフモデルにしたキャラ
ばかりだと、作品がやせ細るというか狭く
なるんだが。

でも個人作品なのに自分の内面に動機の
ない作品描いても意味ないわけだし。まぁ
ボクの近年の作品って充分私的動機に基づく
ものばかりなんだけど。

モデルさんを写真に撮って絵を描くのも、
絵描き(画家)ってそういうものだからだし。

何にしたってボクみたいな方向性で難易度の
私的作品群作れる奴なんかそもそもあまり
いないわけだから、作れない他人に文句つけ
られるいわれは全く無い。
~20:31

※ というか、もぅボクのサイトの作品などを
ボクの意思に反して学習型AI生成システムの
餌やフィードにしてる連中は、プロ業界や
同人やアマチュアに関わらず山程いるだろうし、
そういう意味ではその反映を参考にするに
してもしないにしても、もう「あぁ森本浩司
(Nectaful-ααα)のデザイン?要らないよもう
AIのえさにしたから」って状況なんて、今や
とっくに過ぎていると思う。

まぁボクも業界だの業界のスタッフだの
一切要らないですが。

ていうか、学習型AIイラスト生成エンジンの
学習除外要件にNectaful-aaaとか森本とかって
入れといて欲しいんですよね………

ていうか、逆にそれ学習させる権利のある
のってボク当人だけだと思うんだよなぁ

ボクはAI生成イラストブーム以降、まだ新規
オリジナルデザインを発表していないので、
念の為。

ちなみにAIイラスト生成エンジン自体を
ボクはまだ一度も使ってないです。

だから各種AIエンジン側にボクの作品関連
ワードのフィード記録が残っていたら、それは
ボク以外の他人連中がやってる事なので、
そこも念の為。 20:43~49

個人的心情


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