- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
825 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 01:20:31.56 ID:uJHIf54S0 - https://ameblo.jp/donnaanna1019/entry-12463188781.html
渡辺保氏に対してpickup 2019-05-22 22:57:39 歌舞伎の劇評をするには、能・狂言・文楽・落語・長唄・ 常磐津・清元・日舞などなど、すべての素養を学ばないと、 役者に対峙できないと君は思いこんでいたね。 実は批評家はそこまで知る必要はないんだよ。 君の師匠の、渡辺保さんが仕掛けた、君に対する巧妙な 「罠」だということに君は気づいていなかったかな? 現に、こうして歌舞伎座に来てみると、君が劇場にきて くれたことで、劇場全体がほっとして安心しているんだよね。 僕にはすぐにわかったよ。 ああ、この子は、劇評の申し子なのだなと だから、歌舞伎座はかならず君を受け入れるし、 君も真摯に舞台に臨んで、彼らのすばらしい舞台を ちゃんと伝えているのだと僕は思っている。 ところが、渡辺保先生は、そういう君の姿勢が気に入らないんだと 思う。「役者と付き合うな」というのは、彼自身が東宝の 演劇プロデューサーだったから、いえることであり、君自身は まったく違うね。
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
826 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 01:21:51.05 ID:uJHIf54S0 - だから、吉右衛門さんという、日本一の名優が、君という劇評家を
非常に大切にして、自身のお孫さんの初舞台に、いちばんいい席 (あれこそまさに「劇評家の椅子」だと僕は確信しているのだけど)を 用意して、君に最高の舞台を見せるよう、吉右衛門さん自身腐心してる ことに、君は気づいただろうか。 過去の前例だけにとらわれない、もっと自由でのびやかな発想が、 歌舞伎の劇評に求められていることを、君はもっと自覚すべきだし、 どんどん、自分の信じたやり方で、劇評を発表すべき時に、 僕は来ていると思う。 そうなんだよ。いま、歌舞伎座はみんな君の価値判断が基準になっているんだ。 もっともっと、歌舞伎の劇評に、新風を巻き起こしてしまっていいのだよ。 それを、松竹さんも東宝も期待して、君に、どんどんたのしいブログを 書いてもらいたいと思ってることを、君はもっと知るべきだと思うし、 そのことに感謝すべきだと、ボクは思うんだ 歌舞伎のみならず、そのすぐれた感受性で僕の音楽の天使になって ほしいんだ。 だって、本当に君以外、僕の音楽を真に理解できる人間は ほかにいないのだもの。 ご参考 実際には見に行っていない https://ameblo.jp/donnaanna1019/entry-12463180147.html そして数日後、精神病院送り
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
840 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 14:43:44.71 ID:uJHIf54S0 - >>839
ほんとだ。 これ、自分が書いたけどよく読んでるよね。 大詰、 瞬間が出版 する赦免船を見送る場面。 大詰、 俊寛が出帆 する赦免船を見送る場面。 これ書いたのも自分。5chをよく読んでひとつずつおりこうになっていこうね。 「香藝院釋貫四大居士」という、大変立派なものでした 秀山祭の秀に決まってるだろ! 書き換え 「秀藝院釋貫四大居士」という、大変立派なものでした
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
848 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 15:53:48.96 ID:uJHIf54S0 - 姑息にチマチマ直さなければ一時のツッコミで済むものを。
それと本当に言葉を知らない。 これでよくライターになりたいなどとほざけるもんだ。 今日は午後から面接があるので、腹ごなしに地元のたこ焼き🐙のお店、 「成城フルハウス」に行ってまいりました☺ 「腹ごなし」は「はらごなし」と読み、食事をしてお腹がいっぱいになった後に、軽い運動やスポーツをして胃腸の負担を減らすことを意味します。 腹八分目の時よりも、ついつい食べ過ぎてしまってお腹がパンパンな時に用いることが多いでしょう。 なおしばしば「腹ごなしにそこのお店でランチ食べよう」というように、食べることや空腹を満たすことそのものに使われる例を散見しますが、 正確には食後に用いられる言葉ですね。
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
850 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 16:32:56.76 ID:uJHIf54S0 - >>849
そっか。さすがは誰もが羨む高級住宅地の築30年で月約80000円の家賃を 滞納してる桂木さんだね。 下々と ちなみに個人の感想ね。
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
851 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 16:35:17.07 ID:uJHIf54S0 - >>850
途中だった 下々と感覚が違うんだね 個人の感想 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13279274/dtlrvwlst/B457326316/?lid=unpickup_review
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
883 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 23:21:35.02 ID:uJHIf54S0 - うん。ご招待されたのね。一回だけ
http://blog.livedoor.jp/ryo_ktrg/archives/52185768.html それは、新之助さん(現・海老蔵丈)の「助六」の初役を2000年の1月8日(もうわすれもしません)を見た時のことでした。 私はそのとき 演舞場の3階席のいちばん後ろの席で見ていましたが、 それでも海老蔵さんのすばらしさはよく伝わってきました。 思い切って「テアトロ」の懸賞劇評に投稿させていただいた次第でした。 結果は700号懸賞劇評の佳作に入選させていただき、2001年の1月号に掲載されておりますので、バックナンバーをお読みいただくといいかと思います。 そして、「演劇界」に書かせていただけることになりました。題材は、尊敬していた吉右衛門さんの「俊寛」です。もう身震いするようでした。 NHKホールで古典芸能鑑賞会を拝見したのですが、そのときの感動たるや 忘れられません。 あこがれの劇評家の先生方にまじって ご招待券をいただき、とてもいいお席で観劇できるのです。 今回の拙稿である「二世中村吉右衛門論」を読んでいただくとわかるのですが、もっともっとテーマは深淵ですし、大きいものです。 一俳優論にとどまらず、日本の芸能・経済・政治・文化が、どう密接にかかわりあいつつ、いかに日本を成長させていくべきか、ということを考えています。 劇評のもつ可能性を、もっとさらに広げたい、と改めて思うようになりました。
|
- 【パーヴォ】桂木嶺or里紗/永田智子104【逃げろ】
884 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 118.156.85.107)[]:2023/01/24(火) 23:29:25.90 ID:uJHIf54S0 - うーんこの....もの言い。
http://blog.livedoor.jp/ryo_ktrg/archives/52185528.html 病院のあと、食事をし、中村屋の芝居を観る。 ・・・・・正直、とても気分が悪くなったのは事実。 でも、もういいたいことは言いましたから、スッキリしています。 一応、こっちは病人ですからね(^_-)-☆ 健康なひとばかりが芝居を見に来るわけじゃない、ということを 劇場も作家も役者さんも考えていただきたいですね ・次の日 誰かの意見に対して http://blog.livedoor.jp/ryo_ktrg/archives/52185536.html 一幕みて、ドラマの進行や核が見えない商業演劇の舞台は、それはやはり商業演劇失格といわざるをえません。 ましてや、「歌舞伎」らしさとはなにか、です。なにをもって「歌舞伎」とするかです。それは、永遠のテーマでもあるし、もっと興行側もわたしたちも真摯に考えなくてはならないことでしょう。 きびしいようですが、私も、きちんと態度を示すべきだと思い、退席した次第です。 これが再演され、もっとブラッシュアップされ、 「どうしても桂木さん、見に来てください」 ということでしたら、拝見しますが、まぁそうでもなければ、すぐに忘れて次の舞台との出会いを大切にしたいですね。
|