- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
586 :583 (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 01:22:00.26 ID:AFkSgIiNd - 業務委託契約書とは?盛り込むべき内容と注意点、よくある質問
https://www.gmosign.com/media/work-style/post-113/ 何度もすみません、上は業務委託契約を知らない方のための参考です。 ざっくり言うと、社員と異なり(デジタルモンキー)社長の指導などは受けず、フリーランスの方が自由に業務をこなせる契約です。 ただ社員と違って、契約(業務内容と金額)が決められているので、ヤマクロ終了と同時に契約も終了する内容になっているものと思います。 以上です、公式掲示板に投稿困難な内容のためこちらをお借りしましたm(_ _)m
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
590 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 06:27:54.87 ID:AFkSgIiNd - もしかすると、少し前に実施したアンケートでユーザのプレイ時間や石酒の状況(困っているとか足りているなど)把握して、ほぼ全てのユーザが「石は足りている」みたいな回答をしたので(守護神バトルで大乱石を売りたい事もあり)地獄イベのミニ石に制限をかけたのかも知れません。
百鬼夜行が短時間で天狐の殺傷石や秘伝書など入手出来るようにしたのは、アンケートで1日2時間以内のユーザが多かったなどの場合は、今の百鬼夜行の方が短時間で重要アイテムは入手出来ます。 あとサーバの移管は、「都内に移管させて五反田オフィスで運用する」事がデジタルモンキー側の契約の条件なので、サーバが遅くて(どんなに改善要望して)も運営にはどうする事も出来ない案件だと思います。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
591 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 06:48:10.77 ID:AFkSgIiNd - 運営がアンケートを取ったのは、4月頃から今の方に変わってまだヤマクロやユーザの事が分かっていなかった可能性もあります。
「1日のプレイ時間とか石や成長猫は足りているか」など初歩的な質問だったのでアンケートの回答を元にイベントや報酬の内容を決めている気もします。 石が足りないと言う不満が多くなれば、また何かの形で配る可能性も残っていると思います。 お問い合わせの回答が定型文だったりあまり不具合対応しないのは、開発の方に力を入れているので回答業務や不具合修正業務であまり時間を費やしたくないのかもです。 運営変わったばかりなら、アンケートも取っているし、これからヤマクロの事を覚えたりユーザの意見を見たりして、良くなる可能性もあるかもです。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
594 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 08:38:59.59 ID:AFkSgIiNd - 現在の守護神バトルの仕組みについて分かりやすく書いておきます。
守護神バトルの仕組みはアクセスをすると数字が増えるアクセスカウンタなんです アクセスカウンタを作ってみよう(参考です) http://www2k.biglobe.ne.jp/~motoi/cdecgi/cdecgi04.html > 同時アクセスを避けるためのファイルロックには、あちこちで紹介されているシンボリックリンクを用いる方法を採用しました。> > (略)複数ユーザーがアクセスした場合、後の人は、既に同じ名前のリンクが出来ているので、エラーとなります。 アクセスカウンタは数字を正確に計算するために「アクセスがあるとファイルにロックがかかり他の方がファイルにアクセス出来ない」ようにします。 一定時間に複数のアクセスがあると、例えば3人なら最初の1人をカウントして残り2人にエラーを出して同時アクセスを防ぎ正確な数字を計算します。 守護神バトルで上位団があまり団旗を稼げない理由ですが、例えば同じ団で20人同時アクセスすると1人カウントして残り19人がエラーになるので1人当たりの獲得団旗は減ります。 逆に稼働率2,3人の団は1人カウントして残り2人がエラーになるので1人当たりの獲得団旗は上位団より多いです。 続きます。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
595 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 08:50:09.79 ID:AFkSgIiNd - 守護神バトルの仕組みの続きです。
公式掲示板だと「遅いサーバに変更したので遅くなった」などと思われがちですが、アクセス数(獲得団旗数)が伸びないのは、単純に設定の問題です。 今まで獲得団旗数が多くサーバが早く感じたのは「ファイルをロックせず(エラーが出ません)複数アクセスを計算していた」ためだと思います。 私はプログラミングやサーバの知識や経験があるため間違いないです。 ファイルをロックしなくてもカウンタ(獲得団旗数)は増えますが正確な数字が計算出来なくなります。 以前の運営は意図的にファイルをロックせず(エラーを出さない設定)で守護神バトルを開催していたと思います。 続きます。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
596 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 09:01:47.32 ID:AFkSgIiNd - 守護神バトルの仕組みの続きです。
現在の守護神バトルですが、5月の月末にメンテナンス(サーバの移管)を行い、6月の守護神バトルよりファイルにロックがかかり個人の獲得団旗数が減少しているため、2通りの理由が考えられます。 1.運営が数字の計算に意図的にロックを掛けて複数アクセスを計算しないようにした 2.サーバ移管の際にファイルがロックされる設定(デフォルト)に戻り、運営が気付かず再設定していないため5月の守護神バトルの仕様に戻っていない、と言う不具合 おそらく2が理由(運営は大乱石を売りたがっているので早く叩ける方が良い)で、運営はなぜエラーが出るのか気付いていない可能性があるので教えてあげる必要があります。 続きます。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
597 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 09:19:14.38 ID:AFkSgIiNd - 守護神バトルの仕組みの続きです。
「守護神バトルだけ早く叩くとエラーが出る理由」ですが、獲得団旗数の計算を同じ武士団の複数のユーザで計算しているためです。 「250チェイン48団旗獲得」みたいなのがアクセスカウンタと同じ仕組みで48団旗獲得して武士団の合計獲得団旗に加わるまでの間に他の方や本人がもう一度アクセスするとエラーが出る仕組みです。 討伐イベなどでエラーが出ないのは、複数で攻撃している訳ではないためです。 今の運営ですが、守護神バトルの作者ではないのでこの仕組みがあまり把握出来ていない可能性があります。 とりあえず今の仕組みは団員の稼働率の高い武士団だと個人の獲得団旗数はエラーで減り、稼働率の低い武士団だと個人の獲得団旗数は高めになります。 ここら辺は公式掲示板の要望で運営にエラーが出る理由など伝えて、再設定をしてもらえば以前のようなエラーの出ない守護神バトルに戻ります。(遅いサーバだからエラーが出ると言う事はないです)
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
598 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 09:31:51.03 ID:AFkSgIiNd - 公式掲示板で「守護神バトルでエラーが出るのは遅いサーバに変えたからだ!」など飛び交っていますが、サーバの問題ではなく設定の問題(ファイルロックを使うか使わないか)なので、ファイルロックを使わない設定にするだけ(時間は20〜30秒程度)で元の状態に戻ります。
ここだと運営やユーザが目にしない可能性が高いので、誰かサブ垢で運営やユーザに伝えると元に戻るかも知れません。 運営には「5月にサーバ移管して6月の守護神バトルからエラーが出るようになりましたが、守護神バトルの獲得団旗のカウンタのファイルロックの設定は点検しましたか?ファイルロックの設定があると複数ユーザのアクセスがあるとエラーが出ますが、設定でファイルロックを使わないようにするとエラーは出ず5月の守護神バトルの状態に戻ると思うのでファイルロックの設定を確認してみて下さい」と伝えれば大丈夫なので誰かサブ垢で代行お願いします。 長くなりましたが、以上です。 連投すみません。 守護神バトルの仕組みについてはほぼ上記で間違いないです。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
599 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 09:38:36.15 ID:AFkSgIiNd - 守護神バトルについては私がサブ垢を作って公式掲示板で運営に伝えるようにします。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
601 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 11:41:34.19 ID:AFkSgIiNd - >>600
今の運営が意図しているかは分かりませんが、おそらくチェインを正しく計算したいためにデフォルトでファイルロックを使う設定にしてあると思います。 ただwikipediaでも使用法を間違うと(サーバの)性能低下を招く事や、使っても「可能な限り最小に設定したり、可能なら使わない事」が推進されています。 プログラミングの初歩で「なるべく使わない方が良い、使っても最小で」は基本で、前の運営はアクセスの多い守護神バトルでファイルロックは使わなかったかも知れません(エラーを連発してサーバの性能低下が目に見えるため) 20人の団員が1秒間に合計50回叩いたとしてファイルロック推進するプログラマはいないと思うので今の運営が見落としている可能性があります。 ファイルロック https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイルロック > 他のロックと同様、ファイルロックの使用法を間違うと性能低下やデッドロックを招く。ロックをかける時間は、可能な限り最小にすることが推奨される。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
603 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 13:40:45.19 ID:AFkSgIiNd - デジタルモンキー、口コミを検索したけどダメかも知れません。
この会社、必ず5月にサーバ移管していて(白黒ジョーカーは昨年5月)、どのゲームも対応は不誠実な印象、不具合は対応せず放置、やるのは課金ガチャだけで新しい企画など実装はなかったみたいです。 フリーランスと契約して金だけ集め、利益が減ったらサービス終了という会社みたいです。 ヤマクロ続いても、クエストや紋章交換所の更新はないでしょうし、プロデューサーKの話した称号みたいなものも実装されないと思います。 ワクサガ終了決定! http://jimidokoro.blog.jp/archives/79545284.html
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
604 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 14:03:45.59 ID:AFkSgIiNd - デジタルモンキーは、社長を含め情報系の大学卒の方はおらず、情報系の専門学校や文化系の大卒メインみたいです。
社長のあまもんが東海大体育学部らしいので、元々技術が好きで情報系の大学を卒業したと言う方はいないです。 本格的にサーバやプログラミングやりたい方は情報系の大学進学して在学中にサーバ構築したりする方が多いですが、そう言うガッツリITの方はこの会社には行きません。 さらにホームページでコメントしている社員も求人サイトの口コミでは「デジモン最悪」と評価する方が多いため、根本的にダメかも知れません。 社長が体育学部だったためかそっち系の学部の方が多いようですが、「イラストを発注して課金してもらう事」を楽しいゲームと思っている方が多い会社なので、サーバやプログラミングには興味が乏しい会社なのかもです。 情報系専門学校でもプログラミングなど基礎はやりますが、そう言うひとはNECの工場など就職する方が多いので、この会社でイラスト発注して課金ガチャのお仕事と言うと技術に興味の薄い方が入社希望するのかも知れません。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
605 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 14:19:30.65 ID:AFkSgIiNd - あまもん出身の東海大学はスポーツの強い学校ですが、勉強が好きな方はあまり行かない大学だと思います。
東海大学体育学部 偏差値 42.5〜47.5 知り合いに2名いますが、卒業後トラック運転手1名、居酒屋1名みたいな感じです。 この2名の弟が公立高出身ですが、千葉工大(千葉工業大学)行って情報学んでいます。 サーバみたいなのは工業だから、興味ある場合は、工業高校、工業大学など進学すると思います。 あまもんや社員、工業的な話題は好きではなさそうだし、プログラミングなんかの不具合は興味ないかもです。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
606 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 14:55:34.57 ID:AFkSgIiNd - ヤマクロに関しては、おそらくユーザが求めている運営とデジタルモンキーでは運営像が違うんだと思います。
ヤマクロのユーザは前の運営で、不具合の対応やゲームの仕様など主にゲーム制作などプログラミングに関する事を期待してきた方が多いと思いますが、今の運営は、イラストとかエンターテイメントとしての楽しさを提供しようとしてるので噛み合わないのかも知れません。 実際ユーザはイラストやエンターテイメントをゲームに求めてないので、各ゲームからユーザが離れていきサービス終了しています。 ヤマクロの場合は強さやランキングを求めて遊ぶ方が多数なので、石がないと楽しめないのに地獄イベのミニ石を制限したり、たぶん噛み合っていないと思います。
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
607 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 15:24:05.97 ID:AFkSgIiNd - > 9月開催の守護神バトルでは、団旗数の獲得について再度調整をいたします。
今ログインしてみたけど、触れたのはあくまで1度に取得出来る獲得団旗数の事で、サーバやエラーの問題には一切触れていません。 まあプランナーレターなので、技術的な業務ではない方からのお手紙ですが、、
|
- 『ヤマトクロニクル覚醒』晒しスレpart77
608 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd03-Ult/ [49.98.174.245])[sage]:2021/08/31(火) 15:41:38.70 ID:AFkSgIiNd - IT系の企業ですが、やる方によってプランナーとかプロデューサーなど分かれています。
プランナーは企画や広報など担当していると思いますが(名前的に女性の方)、担当によってやる事が異なっています。 サーバやプログラミングなどゲームのシステムに関する事はおそらくテクニカルと言うような技術職の方が担当ですが、プランナーはサーバなど担当ではなくひたすら「ゲームを盛り上げる方の業務」です。 私はIT企業で企画広報した事がありますが、広報のお仕事は「みんなに色々紹介する事が仕事」なので、 例えばヤマクロなら「皆さんシステムメンテナンス終わりました、〜です。ご協力ありがとうございます。 9月の守護神バトルですが新しくなりました! あと百鬼夜行と地獄イベもアップデートして行きたいと思います」みたいな業務なのでプランナーのRinさんと似たような事はやった事があります。
|