- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
972 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 01:56:15.93 ID:YTG6Bth5M - 魔法の迷宮にリーネやらなんとかを置くのは世界観ぶち壊しじゃないのか?w
2016/12/17 12:59 (2017/05/24 18:52 更新)テーマ:その他 [ 通報する ] キャラ名変更サービス開始と種族変更について キャラ名変更サービス開始に伴い、提案広場に「種族変更を求める投稿」が相次いでいますね。 さすがに、根本の意味で種族を変更するのは、世界観をぶち壊します。また、ストーリー上の齟齬を生じさせますので、反対です。 とはいえ、適当に名付けてしまった後悔に対する救済措置が、キャラ名変更サービス開始の理由なら、同様に後悔しているプレーヤーのために、種族変更の機会があっても良いのではないでしょうか。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
973 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 01:56:38.69 ID:YTG6Bth5M - キャラ名は命名時に警告が出るからまだ分かりやすいです。ですが、種族は実際にプレイしてみないと分かりません。そして、「種族が選べる」「ストーリーが種族ごとに異なる」は、今までの『ドラクエ』にはなかったことです。
ハロウィンイベントのように、メイクで他種族に変身できるというのが、一妥協点になり得るとたびたび提案しています。 種族や世界観に対する愛着はもっともなことです。とはえい、その愛着を他人に強要して良いものでしょうか。「種族変案希望」の提案投稿は、「そう思わない」が圧倒的多数を占める傾向があります。 種族変更が可能になったとして、何か迷惑をこうむりますか。ハロウィンイベント未プレイ時点で、「このフレンドは、この種族だったっけ?」と戸惑いました。ハロウィンイベントをプレイしして、他種族変身メイクができると分かれば、納得できました。それに、現時点でも人間と種族の二つの姿があります。その上、美容院でかなり外見を変えることができます。 「別人」になることは、現在でもある程度可能です。 むしろ、キャラ名変更のほうが、影響が大きいように感じます。フレンド欄に、見られぬキャラ名があったら、さすがに気分は良くないですね。提案投稿があったように、旧名も併記してほしいですよ。 1キャラ目ウェディでプレイして、エルフが気に入り、ウェディでバージョン1クリアして、エルフを作り直しました。ですので、種族選択での後悔はありません。また、ハロウィンイベントで一通り他種族を試しましたが、やはり元のエルフが落ち着きました。 バージョン1のメインストーリーまでなら、キャラの作り直しもまだ現実的です。ですが、バージョン3.4まで進んだ以上は、もはや非現実的です。 「作り直せ」というならば、最低限以下を実施する必要があるのではないでしょうか。 ・取引不可アイテムの同一アカウント内での取引解禁。 ・季節イベントやアイテムコードでの入手アイテム入手履歴引継ぎ。 ・カジノコイン、お魚コイン、小さなメダル引継ぎ。 ・プレイ継続得点入手のルーラストーン移行。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
974 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 01:56:45.87 ID:YTG6Bth5M - それに、「種族価値低下」を嘆く声に同感です。種族が事後変更できぬ要素である以上、ステータスや耐性で差をなくすのが公平でしょう。種族の没個性化は、種族が事後変更できないからでしょう。であれば、ハロウィンイベントのように、メイクで他種族に転職感覚で変身できるようにした上で、以下のような個性を付けるもの一興ではないでしょうか。
・種族固有の耐性復活。 ・種族ごとに「得意職業」導入(例えばエルフなら僧侶)。得意職業ならステータスや呪文・特技の強化。 ・種族固有の呪文・特技導入。 『ドラクエ10』は、種族ごとに微妙にストーリーが異なりますから、劇中劇の世界である妖精図書館や学園で他種族ストーリー体験の機会を設けてほしいですよ。 関連記事 『種族変更・他種族ストーリ体験に思うこと ネタバレあり』(http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/552885144285/view/4396223/
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
975 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 01:57:36.67 ID:YTG6Bth5M - 体感笑
2016/07/17 11:34 テーマ:誰か教えて! [ 通報する ] タッピツ仙人出現率が下がっていませんか 【ネタばれあり】 タッピツ仙人出現率が、下がっていませんか。グランゼドーラ領で、メタルの香水を使い、サポート仲間3人とアックスドラゴンをみのがし続けた場合、3.2までは40分〜1時間に1回出ていました。ですが、3.3になってからは、1時間半〜2時間に1回程度です。 一方、はぐれメタルはやたらと出てきますね。10分に、1、2回ぐらいです。しかも、1回に2、3匹です。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
976 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 02:00:57.03 ID:YTG6Bth5M - 冗長だなぁストレス?今まで何を学んできたんだw取り合いが嫌なら待てばいいだろw
あっそんなこともわからないのかな?w 2015/10/29 10:50 (2015/10/30 14:54 更新)テーマ:誰か教えて! [ 通報する ] チャンス特技解放クエストについて 【ネタばれ有】 チャンス特技解放クエストについて、下記の点をご教示くだされば幸いです。 1、転生モンスターが出なかった場合、いったん逃げて、同一のシンボルまたは、別のシンボルに当たるほうが良いのか。それとも、たおしたほうが良いのか。 2、ソロでの構成。 下記の構成のプレイ経験あり。 自キャラ 武闘家 サポ 武闘家、僧侶、バイキルドありのホイミスラム。 全員マヒ耐性あり。 自キャラは、下記可能。 武闘家、まものつかい、盗賊、僧侶(マヒ耐性あり)。 魔法使い、賢者(マヒ耐性なし)。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
977 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 02:02:02.79 ID:YTG6Bth5M - このクエストは酷過ぎませんか? だいたい、転生元自体が奪い合いになって「戦えない」、転生が(香水を使っても)「出ない」「強い」「すぐ逃げる」です。
せめて、「出にくいが、たおしやすい」か、「出やすいが、すぐ逃げる」かの、どちらかであれば、まだいいのですが。 はっきりいって、もはやストレスの塊ですよ。これに時間を取られて、他のことが全くできなくなっています。称号のように、取っても取らなくてもどうでもいいものならともかく、「攻略上必須機能」解放クエストで、ここまで運に左右されるのは問題です。 運営におかれては、即刻条件の大幅緩和を求めます。 2015年10月30日追記 以下のやり方で、チャンス特技解放クエストをクリアしました。 構成 自キャラ僧侶、サポート仲間ホイミスラム(バイキルドあり)、斧戦士2人。マホカンタ対策のため、物理構成。 作戦 斧戦士「バッチリがんばれ」、ホイミスライム「バッチリがんばれ(戦士にバイキルドがかかるまで)」または「いのちだいじに」。 怒り状態だと、対象モンスターは逃亡しやすいので、ロストアタックが必須です。サポート仲間は、「ガンガンいこうぜ」ではやってくれないので、「バッチリがんばれ」を指示する必要があります。強戦士の書の覚醒プスゴンを仮想敵にして、サポート仲間の戦士が、ロストアタックをするのかを、確認して挑みました。 対象モンスターが転生ですが、まものつかいの120スキル「転生遭遇率アップ」と「証」の効果は実感できませんでした。きせきの香水を使って、転生元と当たれば、わりあい出やすいですから。 混雑さえしていなければ、プチプチ香水の有効時間10分間に、少なくとも1、2回は対象の転生モンスター出ますね。 このクエストの最大の問題点は、「転生元の奪い合い」ですよ。奪い合いさえなければ、それほど強いストレスにはならないでしょう。いくら初日とはいえ、配慮に欠きますね。「出にくいが、たおしやすい」か、「出やすいが、たおしにくい」のどちらかにしてもらいたっかですよ。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
978 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 02:05:09.73 ID:YTG6Bth5M - バイキルドではなくバイキルト ホイミスラムではなくホイミスライムかと
モンスターの奪い合いは今までのレベル解放で予想できたと思います チャンス特技そこまで急ぐ必要はうーん 他のことやってた方がいいかもですね しかし初日ですか 2.1のアプデ知ってますか?
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
979 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 02:07:55.26 ID:YTG6Bth5M - お前の提案には価値など一切ないけどな
後、お前は自分の気に入らない否定コメは通報してbl入りだろw 間違えるなw 2014/12/24 14:16 テーマ:誰か教えて! [ 通報する ] 伝言板への不快コメントを通報していますか 伝言板に受けた不快なコメントを通報していますか。 主張そのものに、一考の価値が全くなく、明らかな暴言であれば遠慮なく通報します。ただ、判断が難しいのは、主張には一理あるものの、書き方が相当乱暴で、カミツキガメのごときコメントです。 しかも、コメント主は他の方の伝言板にも同様のコメントをしています。 あまりにも目に余るものがありましたので、ブラックリストに入れましたが、通報しても良いのでしょか。提案投稿で、大方の賛同を得ましたが、マイページへの迷惑行為は、冒険者の広場から直接ブラックリスト登録できぬものでしょうか。そのようなキャラ名・IDをメモするのも、不快です。 心理的には、見たくも、触りたくもないのですが……。 この日誌にいいね! いいね! 5 件 自分の伝言板を「つかう」に設定していないか、相手からあなたのページを参照できないため、コメントは投稿できません。 -- 削除キャラ 2018/07/11 19:16 (2018/07/11 19:35 更新) 辛い気持ちは分かります 私も誰かの提案に指摘コメしたら 上から目線で荒らしだのストーカーだの暴言を言われました 悲しいなぁ・・・(←え!?) 自分の意見は絶対に正しいと思うお方だったのでしょうか・・・ ギンレイ様 応援してます!
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part143
980 :バットンキン (オイコラミネオ MMe1-4GTB [150.66.89.112])[sage]:2021/08/26(木) 02:09:35.68 ID:YTG6Bth5M - 2014/08/28 13:59 (2015/06/04 16:17 更新)テーマ:その他
[ 通報する ] 追加倉庫の有料オプションプランに関する私見 オプションプランでの有料追加倉庫についての私見です。 『ドラクエ10』の重要コンセプトの一つは、「攻略が有利になるアイテム課金はしない」だったのではありませんか? ドレスアップ用衣装等の「ドラクエ10ショップ」が出来た時も違和感を持ちました。しかし、これはやらなくても「どうでもいい」ものですから、まだ許容範囲です。 しかし、追加倉庫は【絶対必要】なものです。金銭的負担の多寡よりも、「月々のプレイ料金以外も支払わないと、実質プレイが困難になる」ことに、強い抵抗を感じます。確かに、職業の証と傘が一つに纏められるので、大分所持数が増えるのですが。
|