- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
31 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:50:23.71 ID:/1R5zGW+0 - 契り???4st???
要望書く場所じゃねーし ギンレイ [HZ562-377] 2018/02/24 09:11 感想は以下の通りです。 ・アルヴァンが単独で不死の魔王討伐に向かうまで、彼は覚えていたが、「カミルとは誰だったか?」だった。初出が数年前のキャラの物語を掘り下げる場合には、自然と思い出せる展開にしてほしい。今回はすぐ見付かったが、映写機のムービー数が多く見付けづらい。NPCも多い上、台詞が変わることがある。 ・古グランゼドーラ王国が舞台だから当然だが、フィールドが現代とほぼ同じで新鮮味ない。 ・辛うじて彼女の黒猫は登場したが、4st全体のメインヒロインと認識した、メレアーデが出番がなくつまらない。 ・前3項の為、終盤までは退屈でプレイが苦痛だった。しかし、クリア後はプレイして良かったと感じている。 ・カミルの名誉回復、勇者の聖壇のカミル像修復、古グランゼドーラ王国復興のクエストを希望する。 ・ヴィスタリアとフェリナは、「三国志」のように義姉妹の契りを結ばせても良いのでは?
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
32 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:52:21.99 ID:/1R5zGW+0 - 攻略サイト前提とかまずは頭を普通のかしこさにしてから発言どうぞ
そういえば閲覧って言ってるなw 前は観覧って言ってたけど アレン [HN633-140] 2020/02/07 13:01 ・全体的にサブストーリーが少なく、物足りぬ。ムービーなしでもいいから、もっと増やしてほしい。 ・メインストーリークリア後に、後日談クエストが追加されなかったのは残念。ナジーム、イシュカ、アズバル、エルカドーラ、ヴァレリア関係のクエストはあっても良さそうだった。 ・Ver4以前のメインストーリー補完クエストもお願いしたい。 ・LV112開放クエストの暗号は、難度が低いのが良い。5.0メインストーリーのように、降参するにしても、攻略サイト閲覧を前提にしないでほしい。 ・メインストーリーを含めて、魔界には主人公が倒したボスの親族が結構いるのには、驚いた(ただ、初出から相当年数がたっていることもあるので、自然と思い出せる展開をお願いする)。倒したボスの親族から恨まれていそうで心配だ。倒したボスの親族と、主人公が絡むサブストーリーも期待する。 ・ゴーラが芸術の都としてよく描かれていた。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
33 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:53:36.86 ID:/1R5zGW+0 - だから要望
アレン [HN633-140] 2018/07/31 21:24 『若き彫刻家の才能』の感想 ストーリーが若干ご都合主義な感じはしましたが、以前提案した通り、カミル像が「真」グランゼドーラで「再建」、「偽」は「無し」、「古」では「破壊」になったことが良かったです。カミル像が破壊されたままでは、さすがに気に毒です。またこのクエストの続編として、フェリナとヴィスタリアの二人が協力して、カミルの名誉回復の道筋を付けるクエストを作れませんか。フェリナとヴィスタリアが、「カミルの名誉回復」で一致団結して、仲良くなる姿を見てみたいです。 『赤き大地の迷い人』の感想 バージョン4台メインヒロインでありながら、4.1で直接の出番がなかったメレアーデにスポット当てた連続クエストがあったのは嬉しかったですね。このクエストのように、出番が終わったり、少なかったりするキャラにスポットを当てるサブストーリーを、もっと充実できませんか。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
34 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:55:18.82 ID:/1R5zGW+0 - サブキャラで進めて写真取ればいいじゃん
リソースは有限だから また要望w ギンレイ [HZ562-377] 2018/03/04 16:31 偽世界の住人達には幸せになってほしいですね。また、例えばリィンとラウルように、真実の世界では幸せになれなかったキャラを幸せにする場として活用できませんか。 魔勇者討伐前の、偽グランゼドーラ住人による魔勇者礼賛セリフは今思い出しても笑ってしまいます。物語進行で聴けなくなりましたが、また聴きたいです。何とかなりませんか。 偽世界を造った大魔王は、グランゼドーラ人が断片的な情報を妄信する性質を良く知っているみたいですね。1000年前に、カミルを裏切り者扱いし、その存在を消した先祖に通じるものがあります。 アンルシアの性格は、元は魔勇者のようだったと聞きました。魔勇者とは、一緒に戦いたくないですね。今の性格になって良かったですよ。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
35 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:57:12.67 ID:/1R5zGW+0 - 何故プレイできないかは自分で調べろ無知
てか動画見ればいいじゃんw 自分のわがままを書く所じゃないよw ギンレイ [HZ562-377] 2018/02/26 16:47 「進行が遅い」「ストーリーコンテンツが少ない」「一本道で毎回同じ」と散々な言われようの3stメインストーリーですが、以下の3理由で比較的高いモチベーションでプレイできました。 1、主人公の究極目標の一つが「兄弟姉妹との再会」であること。 2、その兄弟姉妹がメインで登場し、いきなりアンルシアをはじめ、主要キャラを誘拐したこと。 3、領界解放ごとに、兄弟姉妹が主人公の敵として立ちはだかったこと。 突き詰めれば「捕まえて問いたださねば気が収まらぬ」です。エンディングで再び別れこととなりましたが、「エテーネ村のお話」ほど悲愴でなく、明るい感じで良かったです。また、エテーネルキューブは兄弟姉妹より託されていますので、兄弟姉妹の再々登場を期待します。 これらの重要な序章である「さまよえる錬金術師のお話」のプレイ廃止は残念です。何らかの形でプレイできるようになりませんか。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
36 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 17:58:46.07 ID:/1R5zGW+0 - 自分が知ってることを他人が知ってて当然なんてことはないんだよ
要望は…はぁ… アレン [HN633-140] 2018/09/09 15:49 感想は以下の通りです。 ・遊びの武器は扇のイメージなのに装備できぬのは残念。天地の武器を扇にしたので無理からぬことだが。 ・遊び人といえば「遠山の金さん」。金さんっぽい特技がほしかった。また、和のエルトナ大陸があることだし、金さんっぽい遊びが出てきても良かったのでは? 実際金さんも、遊び人かつお奉行(裁判官)。『ドラクエ3』でレベル20以上の遊びが、無条件で賢者に転職できるのと通じるのでは? ・ルッチーの両親が、元遊びの賢者なのは、『ドラクエ3』を踏まえたもので良い。 ・遊びは、味方に不利な効果が付いてしまう可能性があるとはいえ、味方強化の効果が付くことも多く、意外と使える。「あそび」180スキルの「状態異常系成功率+50%」は、ブーメラン・短剣と相性が良い。 1 件
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
37 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:00:20.77 ID:/1R5zGW+0 - また妖精図書館w
感想広場荒らし楽しい? アレン [HN633-140] 2018/09/09 15:28 感想は以下の通りです。 ・4.1以降、メインストーリーのボリュームは1日でクリアできるほどで、物足りない。 ・理由があることとはいえ、クオードが悪人になってしまったのは、残念。何とか救えなかったのか? 主人公は彼の死をメレアーデに伝えられず、かつ彼の遺体も確認していないので、ひょっとして復活もあり? ・パドレ戦の難度が、4.2以前のメインストーリーラスボス戦と比べて高い。サポとのクリアを諦めた。他のプレーヤーとPT組めれば比較的楽にクリアできるのでまだ許容できるが。 ・フィールドの使い回しは相変わらずだが、ドワッチャカの超古代文明の歴史が良く描かれていた。超古代文明衰退や、ドルワームだけが生き残った理由を、ぜひ深く描いてほしい。 ・兄弟姉妹がようやく再々登場したのが良い。兄弟姉妹視点での4.3メインストーリー(特に兄弟姉妹とクオードとの関係)を、妖精図書館で配信してほしい。 20 件
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
38 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:02:57.69 ID:/1R5zGW+0 - 妖精図書館しつけーなw
アレン [HN633-140] 2018/12/11 13:37 ・メインストーリーが短い上、それを補うサブストーリーも少ない。ストーリーコンテンツの充実を求む。 ・LV108解放クエスト。正解が物質系だと察しが付けば、戦歴のモンスター図鑑を眺めれば、自力で正解にたどり着けるだろう。が、WIIUだと、画像の表示に時間が掛かり、煩わしかった。もう少しヒントが多くても良かったのでは? ・「壁画に刻まれた歴史」。クリア後でも偽りの壁画とその説明も見られるようにしてほしい。 ・「約束の再会」。今までほったらかしにされていた主人公兄弟の生い立ちが明らかになり、両親が登場したことに感無量。種族ごとにストーリーが異なるので大変だが、種族の自分との約束や種族の主人公の生い立ちのほうもお願いできぬか(他種族のストーリーは妖精図書館でプレイ可にしてほしい)。「兄弟との再会」「エテーネ村復興」「種族の自分との約束」の目標を達成した後でも、『DQ10』が続くことを願う。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
39 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:05:17.54 ID:/1R5zGW+0 - また要望w
アレン [HN633-140] 2018/10/21 14:21 ・4.3はサブストーリーが少ない。質は高いがメインストーリーはボリューム不足。ストーリーコンテンツの充実を求める。 ・「約束の迷子」 3番の歌詞はミスリードである。1、2版は歌詞で炎・闇の領界と判断できるが、3番の正解はナドガランドをはずれでレンダーシアだった。「煙霧」とあったので、3番を嵐の領界と判断した。また「桜色のレディ」から、エステラ=竜族の隠れ里を連想するにもヒントが少な過ぎる(エステラの竜化姿を忘れていた)。 ・「青き閃光の軌跡」 4.3メインストーリーの主役はクオードである。もっと掘り下げて、メインストーリーの短さを補えなかったのか? このクエストのおかげで、クオードの苦悩を知ることができ、彼の印象が最悪になるのが避けられた。キキミミにはちゃんとクオードの本を書いてほしい。そして、その本は大事な物か家具扱いで、何時でも読み返せるようにしてほしい。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
40 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:10:45.60 ID:/1R5zGW+0 - 笑
アレン [HN633-140] 2019/06/26 18:40 ・WIIUゲームパッドでプレイしている。ボロ屋の画面が暗すぎて、ゲームパッドの画面に自分の顔が映り込み、画面が全く見えない。頭からタオルケットをかぶって、ようやくまともにプレイできる状態。演出上、暗いのは分かるが、何とかならぬか。 ・短冊を持ち主に返す際、どの短冊が誰のかが分かりづらい。「大事な物」画面で「使う」を選択せずとも、カーソルを合わせただけで、誰のかが分かるようにしてほしかった。 ・新作庭具が大き過ぎる。Sサイズの庭には置きづらい。Mサイズ以上の庭を想定していないか? Sサイズの庭も大事にしてほしい。 ・天蓋付きお庭用ベッドは、七夕イベントで販売するなら、「和風」にしてほしかった。あのデザインでは、「海水浴イベント」である。 ・プレイしてつまらないイベントが多い中、短冊探しは楽しかった。また、七夕の肝試しには驚いた。 ・報酬の提灯・浴衣がいい味を出している。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
41 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:20:41.22 ID:/1R5zGW+0 - 提案と感想の違いがわからないw
アレン [HN633-140] 2019/04/26 09:47 ・キラキラのエッグがレンダーシア等五大陸以外でも拾えることが説明されていない。 ・「はんじゅくスライム」を除き、「ゴロンちゃんをかえす」のお題の正解が分かりづらい。これでは外部の攻略サイト頼みにならざるを得ない。 ・「はんじゅくスライム」を何十回もかえすと、かえす際の操作がかなり面倒。同一色のエッグを一度に複数個渡せるようにしてほしかった。 ・ムービーはカットできるから良いが、リプレイ時の台詞が長く煩わしい。バレンタインイベントのようにリプレイ扱いを廃止して、リプレイ報酬を貰えるようにするか、リプレイ時には台詞を簡略化してほしかった。 ・持ち切れぬ問題があるとはいえ、新作の限定家具・庭具が少なくて、残念。 ・フィールドを駆け回る機会が少なくなっているので、フィールドを駆け回るイベントが良かった。 ・やはり、春には妖精の国に行かねばならない。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
42 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:24:02.36 ID:/1R5zGW+0 - 納得できぬってこれ以上の納得できぬこといっぱいあるけど?
ギンレイ [HZ562-377] 2019/01/23 21:30 ここまで納得できぬストーリーは初めてです。厳しい指摘が相次いでいますが当然です。運営に於かれては投稿期間終了後、投稿された感想を総括の上、返信されることを求めます。 今まで聞いたことがない「時空監察機関」が出てきましたが、アストルティアを救うのは、主人公ではないのですか。主人公=勇者ではないにせよ、プレーヤー=主人公=世界を救うが『ドラクエ』ではないのですか。それに、パクレ警部の中身が完全に変わっています。これでは、顔と名前【だけ】同じの、「別キャラ」です。リーネとポイックリンのキャラクターズファイルは賛否両論とはいえ、少なくとも私は、「そのキャラらしさ」を感じました。今回はそれすらありません。 今後の伏線で、時空監察機関は主人公を補佐するために過去に飛ばされたプクラス創設した、P890とパクレ警部は別人。これぐらいのことがなければ受け入れられません。
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
43 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:28:20.64 ID:/1R5zGW+0 - 要望マン
ギンレイ [HZ562-377] 2018/04/24 15:18 「フェリナの決意」 このクエストは、メインストーリーに組み込んでもよかったのでは? もっともこのクエストがあったおかげで、カミルが救われた感がある。続編として、フェリナとヴィスタリア協力して(義姉妹のような感じもアリ?)、カミルの名誉を回復する続編がほしい。現状では中途半端感じがする。カミル像の扱いは、「古」破壊、「真」再建、「偽」存在なし、が妥当では? 「約束の旅人」 一度壊滅したエテーネ村が復興しつつあるのは感無量(真の復興を成し遂げた時、『DQ10』のサービスが続くか? その時に耐えられるかが不安だが)。特に酒場・モンスター酒場が出来て、利便性が大幅に向上した。他には、郵便局、素材屋(結晶取出用)、達人が来れば、完璧。 現在メインの2キャラ目では「エテーネ村のお話」を省略した。リプレイできるようにならぬか? また、『DQ5』のように幼い頃の自分と兄弟姉妹に会いに行けぬか?
|
- 【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part144
44 :バットンキン (ワッチョイ 6534-w8Mr [222.10.18.204])[sage]:2021/08/26(木) 18:30:53.67 ID:/1R5zGW+0 - えーぷりる?w
ギンレイ [HZ562-377] 2021/04/07 23:13 ・クリア後の盛り上がりがイマイチな感じがする。 ・妖精の村の外へ行けぬのが残念。 ・絵を見て、お題の場所へ行く、とのイベントでは、攻略サイト頼りになりやすい。特に、ジュレットは2つ目のヒントを見ても分からぬ。攻略サイトに「死ぬほど分かりづらい」とまで書かれていた。これに同感。他の絵は、答えが分かれば納得できた。但しドルワームは地味では? 防具職人でないと行く機会が少ないのでは? もっとすぐ分かるランドマークのほうが良かったのでは? ・追加のラッカランも2つ目のヒントを見ても分かりづらいのでは? ヒントの絵を持ち歩ければ、自力で解けたかもしれぬ。 ・ベラ、いたずらが過ぎる! バットエンドの感じがして、本当に心配した。ネタばらしを聞いて、力が抜けた。エープリルフールは終わっている。 ・正解の場所さえ分かれば、すぐクリアできるのが良い。 ・限定庭具の藤棚もまた良い。5連にすると華やか。
|