- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
607 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 10:36:56.85 ID:7oZpfUM10 - ナチスを差別していいという理屈が通ると、
ハイデガー、ニーチェ、ギュンター・グラス、フランスのセリーヌらの著作は、絶版・焚書。 ワグナー、リヒャルト・シュトラウスも絶対禁止。 トスカニーニは「亡命しなかったドイツ人は全員ナチス」と言っているから、 フルトヴェングラー、ヨーゼフ・ボイスも駄目ね。 ……無茶苦茶だろ。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
615 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[]:2021/08/07(土) 12:09:12.53 ID:7oZpfUM10 - シネフィルというのも嘘だと思う。
「妄言ノオト」や過去の発言を遡ると、世界的巨匠の名作といわれるものを観てるだけ。 それもビデオで。 自身の言う通り他者にマウントを取りたかったのと、勉強感覚で観てたんだ ろう(全然勉強が生かされてないけど)。 本物のシネフィルなら、有名作無名作問わず大量に観る。 だいたい自称シネフィルにしては観た映画が少なすぎ。映画ファンのサイトとかで莫大な数の映画を鑑賞している人なんて山程いる。そういう人こそシネフィル。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
621 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 12:45:39.68 ID:7oZpfUM10 - >>616
そうか、それは私の無知でした。 宇野常寛はハルヒの「Live Alive」と『リンダ リンダ リンダ』の関係を知ってて、画像を比較させて、 それをヌーヴェル・ヴァーグ的な「引用」という形で評価をしていたから、まあ、だからいまだに付き合いがあるのは理解出来るのだけれど、 岡田斗司夫は何でヤカンと対談しようなんて思ったんだろう。確かに詐欺師で愛人問題とか色々ヤバい人ではあるけど、 あの世代のオタクらしく、アニメの鑑賞眼だけはしっかりしてると思う。ヤカンの過去作とか観て無いのかな。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
637 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 13:46:06.23 ID:7oZpfUM10 - >>629
まず著名人じゃないし。 この人(たち)、いつまで京都アニメーションから来ました詐欺を続けるつもりなんだろ。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
644 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 14:24:47.35 ID:7oZpfUM10 - 経歴見ると、映画は薄暮と酷評された実写が例外くらいで、あとはテレビアニメが主戦場なのに、
アニメ映画の動向ばかり論じて(もちろん、論にはなってないんだけど)、テレビアニメのほうは浜ザべまかせ。 なんでだろね。アニメ映画にコンプレックスでもあるのかな。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
658 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 16:00:21.90 ID:7oZpfUM10 - アニメはインテリによって作られた
僕が学歴の話をすると鼻につくので、なるべくバカアンチを煽る手段にしか使わないのだが、 やはり最近、強く思うのが「アニメはインテリによって作られた」ということである。 実は僕自身、京アニで経験している。 京アニもかつては専門学校生ばかり採っていた。しかし、僕辺りを境に?かな?大学出を積極的に採るようになった。 主に芸大・美大が多かったが、かなりの高学歴も混じっていた。 専門学校卒の方には申し訳ない、あなた方が無能だと言いたい訳ではない。 しかし、アニメを牽引するには、やはりある程度以上の頭脳が必要なのだ。 因みに、東映動画草創期、文字通り「アニメの誕生」の瞬間のスタッフの学歴を見てみよう。 高畑勲 東京大学文学部 宮ア駿 学習院大学政経学部 小田部羊一 東京芸術大学日本画科 奥山玲子 東北大学教育学部 大塚康生 元麻薬取締官 森康二 東京美術学校(東京芸術大学)建築科 まさにエリート集団だ。 大塚さんの経歴だけやたらキラリ光っているが。 『なつぞら』でも描かれた通り、この集団が知性と情熱を結集し、日本のアニメは拓かれたのだ。 アニメで思想が、哲学が描けると信じられるようになったのだ。 アニメが「真実の器」となったのだ。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
659 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 16:00:39.67 ID:7oZpfUM10 - 対する虫プロも、数は少ないが、
手塚治虫 大阪帝国大学附属医学専門部 富野由悠季 日本大学芸術学部映画科 この辺は立派なものだ。 まぁ近年時代を席捲している方々を見ても、 片渕須直 日本大学芸術学部映画学科 新海誠 中央大学文学部 鈴木敏夫 慶應義塾大学文学部 やはり知性がアニメを育て、支えているのが解る。 しかし、名前を出して申し訳ないが、岡田斗司夫さん他所謂「オタク第一世代」が業界に侵入するに従って、次第にこの構図が崩れていく。 要は「落ちこぼれの駆け込み寺」の様相が強くなるのだ。 何度も言うが、学歴で才能が決まる訳ではない。学歴で絵を描く訳ではない。 しかし、アニメ業界の構造、その屋台骨を支えてきたのは、間違いなく「知性」なのだ。 最近ではもう、アニメ業界が「口だけ上手い低学歴」の人間ばかりが闊歩しているのがはっきり見て取れる。 誰とは言わんが「どれだけガチャポコな作品を作りファンを裏切り続けてもまだ仕事があるあの『新章』の大天才」とか。 そういう時代だと言えばそれまでだ。今やアニメに知性を求めている観客なんかもういない。 知性など欠片もない、卑しさや野蛮さが蔓延している。 見渡せば「銭ゲバ」だらけである。 しかし、アニメを今後護り、維持するためには、今一度知性の集積が必要だと思っている。 でなければ、滅ぶ。 https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12573257395.html
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
664 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 16:20:27.13 ID:7oZpfUM10 - 富野
嘘だ。インテリの嘘だ(笑) 亙 僕はインテリじゃないですよ。 富野 だって東大受かったじゃない。 亙 東大受かるということは、ある種のレーベルであるけれども、それはインテリであるということと同義じゃないです。 僕には、這い上がって来た人間という自覚があります。 インテリ的な世界観と、大衆的な世界観の間にあるギャップ。 その中で喘ぐにしても、もし人を愛する心があるんだったら、何をやるべきかということに関して、こういった良心があってもいいんじゃないか、と一つの手法を提言する。 要は、こういった生き方もあるのでは、みたいなことを僕は実験してるんだな。 今やってることが駄目だったら、やり直しますわ。 35歳ぐらいになってやり直しても、まあ別にオッケーでしょ、みたいな考えで気楽にやってます。 富野 やっぱり今のも最後の一言が抜け出してるよ。 凡族って、馬鹿っていうのは、やり直しきかんのだ。 だから35歳になったときに、やり直し出来るなんて思わないから、死ぬんだ、勝手に。
|
- 【嘲笑のPV】自称アニメ塾長ことヤモトポタクのSSを皆で考える【もはや縋るアテ皆無ヒキ籠城1620号】
665 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 629d-2tbN [221.19.118.33])[sage]:2021/08/07(土) 16:23:10.41 ID:7oZpfUM10 - 亙
僕はそういった人に犠牲を強いるつもりはないです。 ただし、自分は35歳になってもやり直しの効く人間だから、そしたら35歳になるとやり直しが効かなくなる人、 あるいはやり直し方がわからない人に対して、道を新たに示せるように頑張ろうということです。 富野 インテリだから出来る。 亙 う−ん、これってインテリじゃないと思うな。 インテリという言葉の定義にもよると思うんですけれどもね。 そもそも自分は、一人で一つの完結した内的世界を作るようなことに、満足なり目的意識なりを持てる人間じゃない。 そのうえで、いわゆる一般的インテリ世界に属して一つのアイデンティティの確立を目指すような人間でもない。 確かに、現在の自分は多少インテリ的な次元に食い込んではいる。 しかしそれは何故かと言えば、その位置に立つことによって、道に迷っている人問、 あるいは「そこそこ楽しくやってるようだけど、もっとこうすりゃ面白くなれるじゃん」という状況下の人に対して、 それなりの事を示せる人間が求められていると思ったからです。 富野 それは正しいけれども、やはり馬鹿な人間、愚鈍な人間の悪あがきを言わせてもらう。 そういう話聞けば聞くほど、あなたやっぱり厳然として、あなたがどんなに理論武装しようが、何をしようが、大衆に下りて来れない。 インテリを神だなんて、間違っても思わないからな。 亙 いいじゃないですか。そういうふうに思って貰えると、真意に近いというものです。 神なんていないんですから。 僕は常に一つのアジリとし、自分の…… 富野 ……いい加減に止めろよ、そんな話。
|