トップページ > ネットwatch > 2018年06月14日 > ksx5A34f

書き込み順位&時間帯一覧

29 位/4816 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000100000044009


使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】

書き込みレス一覧

【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
639 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 13:48:31.55 ID:ksx5A34f
【コピペ】
実は唯一、今年から入り始めているオンラインサロン。
「どこよりも早く」「質の良い」起業・スタートアップ関連の情報がキャッチ出来ると、今のところ、自分は感じております・・・m(_ _)m

→ ITスタートアップで世界を変える。起業家:池森裕毅に聞くビジネスの哲学
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
649 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 20:48:19.62 ID:ksx5A34f
【コピペ】
書けそうな言葉で書いてみた。(一瞬エラーが発生したので、文章消えてなければいいんだけど・・・。)

なぜ数年ぶりにUMBの予選に出場することにしたのか?|Satoshi Yokaichiya|note

SNS上ではエントリーがHPに反映されてすぐに”告知モード”に入ってたんだけど。

UMB・・・正式名称で「ULTIMATE MC BATTLE」は、今みたいにMCバトル(ラップバトル)がブームになる遥か前の2005年から毎年、日本全国の各地で予選が行われている、
国内最大級(と言っちゃっても良いのか?汗)のフリースタイルラップ(即興ラップ)のバトルの大会である。
(途中、レーベル内でのトラブル・商標登録などを巡って、いろいろと裁判沙汰になってたりしてた時期もあったけど・・・知りたい人は「9sari」や「Libra」などの単語でいろいろと検索して探してみてください。)
(とにかく、今行われている主流のMCバトルの大会は、KOK(King of Kings)・戦極MC BATTLE・罵倒・ENTER(SPOT LIGHT)・高校生ラップ選手権・・・などがあり、その他全国各地のクラブでローカルの大会が行われている。
昔行われていたものではB-BOY PARKというイベントでのMCバトルで、そこでKICK THE CAN CREWのKREVAさんが過去3連覇を果たしたという話もある。)
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
650 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 20:49:15.88 ID:ksx5A34f
【コピペ】
いろいろとMCバトルの解説をした所で、ようやく本題に入ると・・・自分は今回、2018年6月29日に行われるUMB(ULTIMATE MC BATTLE)の札幌予選にエントリーすることにしたのである。
実はUMB自体には2010年から出場したことがある。
2010年の初出場の時、ビートにも恵まれたためか、奇跡的に1回戦を突破したけど・・・2回戦であっという間にフルボッコ。
(あれは忘れもしない、Pitch BlackのIt's all realだった。)
その時は初めてステージにも立ったという状態だったから、マイクの使い方もおぼつかず、当時の司会の太華さんにもいろいろとツッコまれたり、2回戦の相手に「再起不能」と言われて、実際その通りになったことも、今でも印象に残っている。
その後は、出たり、出なかったり、出なかったり・・・を繰り返していた。
札幌でのローカルの大会にも何回か出たこともあったけど、だいたい「1〜2回戦ボーイ」を繰り返していた。
(言い訳させてもらうと、初戦からいきなり地方予選チャンピオンクラス〜トーナメント上位者クラスの強者と当たってしまったことも多かったと思う。
・・・今回のエントリー状況を見ていても、どうやらそのクラスの人が多く出場する予定になってて、初戦からいきなり当たる確率も高まってるんだけど・・・汗)
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
651 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 20:53:29.87 ID:ksx5A34f
【コピペ】
「ラッパーたるもの、バトルだけじゃなくて音源も作らなきゃいけない」とか「”現場”に行かなければならない」「仲間のCDは買わなきゃいけない」とか、
思ってたよりも”べきべき思考”で凝り固まってた”HIPHOPの現場”の環境だったり、そもそも自分自身の性格上「DISり合う」のは違うなと感じてしまってたこともあったり、
そのためしばらく”現場”にも行かず、ラップ自体もすることもなく、それでもネットで音源だけはチェックしてるという時期もあった。
(この時期は社会人になる→会社辞めて独立・フリーランスとして頑張ろうとしてる・・・などもあったし。)
(「現場」=(HIPHOP系の)クラブのことを指すことが多いです。他にもラッパーが多く集まる場所など。)
それでもなぜ、今回自分はこうして出場することにしたのか?
(さらに言わせてもらうと、次の日、地元で仕事の依頼が入ったのに・・・?←それでも終電で帰れれば、一応大丈夫だと思うけど。)
・・・それは、自分にとって、ある意味"禊"みたいなものがあると感じてる。
大学出て社会人になったり、会社勤めを辞めて独立してみたり、フリーランスとして頑張ろうとして、SNSでつながった人を北海道(主に札幌)に呼んでイベント主催的なことをやったり、
ブログとかで頑張って自己開示して発信しようとしてみたり・・・
今まで、本当に「いろんなこと」があったと思う。自分は今29歳だけど、それでも「もう十分生きてきたかな・・・」と感じてしまうぐらいに。
(大学出て・・・の前にも、人生においてはいろいろとあったし。)
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
652 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 20:58:18.29 ID:ksx5A34f
【コピペ】
そして、いろいろとやってきた・やろうとしてきた一方で、掲示板にいろいろと書かれたり、「無職」とかって書かれたり、匿名で中傷メールやリプライが届いたり、自宅に差出人不明で手紙が送りつけられてきたり・・・
・・・そういった意味でも「いろいろと」あった。
そして、その影響も今だに残り続けてしまってもいる。
(今年の3月には入りかけてた仕事が話自体無くなることもあったし。)
・・・最近ではようやく、単発でいくつか仕事の依頼が入ることも出てきた。
それでも完全に「自立して生活出来ている」というわけではなく、結局のところまだまだ”引きこもりのニート”と変わらない状態は続いてしまっている。
・・・だから、今年こそ、「引きこもりのニート」状態から抜け出すために、何か1つでも”全力の挑戦”がしたいのだ。
それは”仕事”だろうと、他人からしたらそうでないものであったとしても。
「死にたい」って何度も思ってきたり、実際何度もそう言ってしまったりもしてきたけど、ぶっちゃけ今のままだと「死んでも死にきれない」という感じでもあるのだ。

MOROHA「革命」MV
↑最近の自分のBGM
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
653 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 21:00:08.54 ID:ksx5A34f
【コピペ】
表立ってはいなかったけど、1~2年ぐらい前から”現場”以外でラップすることを始めていた・・・正確には「試していた」。
飲食店やカフェで行われているオープンマイクのイベント、異業種交流会など・・・案の定、そこには”ラッパー”と呼ばれる人は自分以外に存在していなかったため、「注目」を浴びることが多かった。
また、”現場”以外で「ラップ」という共通言語でつながれる人も出てきたり、「ラップ」という表現方法を使って、”現場”じゃないところでも自分を表現しようとしている人も何人も見てきた。
・・・それでも、その人たちは結局、表現することに満足してしまったためか、ほぼ全員「ラップ」自体を辞めてしまった。
うまくまとまらないけど、自分が経験してきたこれらの話から言えることは・・・
「ラップ」にはまだまだ”広げられる余地”というのが存在すること。クラブとかの”現場”以外にも。言い方を変えれば、どこにでも「現場の空気ややり方・パフォーマンス」を持ち込むことが出来て、観客を驚かせたり魅了したりすることは十分に出来るということ。
ただし、それが”一過性のもの”になってしまいやすいこと。最近では民放でもラップバトルの番組がOAされたりもしてるけど、2000年よりも前から”日本語ラップ”という文化は存在していて、
「ラップ」という表現手法を使う以上、文化を継承していって、一般の人にも文化が受け入れられやすいよう、形も工夫したりもして、「悪いこと」するのも控えて、”文化”が続くようにしていって・・・
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
654 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 21:01:25.77 ID:ksx5A34f
【コピペ】
何人も「ラップ」を辞めていった人間がいる。”現場”だけじゃなく。
自分も「ラップ」をしなくなっていた時期がある。
・・・それでも唯一、今の自分に「出来そうなこと」として残ってるのが”ラップ”だ。もうしばらく離れられそうには無いらしい。
DNAレベルにも既に”リズム”が染み付いてしまってる。決して「比喩」でも何でもなく。
異業種交流会的な場所で「ラップやってます」って言って、つながった人もいる。
その人たちに「ラッパーとしての活動」を見せたいという気持ちも出てきてる。
本物の”現場”と、”現場”にまだ足を運んだことが無い人たちをつなげる・・・うまくまとめようとすると、自分にはそういう”役割”もあるんじゃないか、と自分は感じてもいる。
途中にも書いた通り、出たからと言って、1~2回戦でフルボッコにされる可能性もあるし、ステージに上がったら言葉が完全に飛んでしまって、ダサい姿を見せてしまうかもしれない。
それでも今の自分にとって「取ることが出来るリスク」というのは、そうやって”恥をかくこと”だと思ってる・・・いや、それについては、自分は”恥”と感じないのか。
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
655 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 21:02:03.23 ID:ksx5A34f
【コピペ】
プロフィールの得意技には「豆腐メンタル」と書いてみたけど(嘘ではないので)”ラップ”に対してなら、”HIPHOP”に対してなら、自分はより多くのことを「恥」ではないと思えるらしい。
「恥」をかきすてて、真正面から突っ込める・・・人間、そう出来る状態が一番強いんじゃないかと思う。
真正面から突っ込んで、”爆死”したら、それはそれで笑える。
なにしろ「音を楽しむ」と書いて「音楽」だから、結果がどうなろうと、当日はまず、バトルでは出せる全力を出しつつも、肩の力を抜いて、気楽に楽しんでこようと思う。
【掃除屋】ハッチ32【月収5万】
656 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/06/14(木) 21:10:49.06 ID:ksx5A34f
>>286続き
【コピペ】
繊細系男子というのが気になる Satoshi Yokaichiya (@radio8816)さんw
ラップバトル大会で「全力の挑戦」への一歩を踏み出すその行動力が何より凄い。
結果より、楽しむことが大事って、超前向き!
その挑戦はきっと素晴らしい何かを連れて来てくれるはず。
応援しています!

(ハッチ)
ありがとうございます!。・゚・(ノД`)・゚・。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。