トップページ > ネットwatch > 2018年04月17日 > JRJNgfDI

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/5480 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数6000000000100000100000008


使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】

書き込みレス一覧

【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
551 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:49:20.51 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
過激発言の連発。

「他人のせい」に出来ないのはあまりにも辛すぎる。|note

・・・まず、タイトルの言葉が的確なものなのかすらわからないんだけど。
よく、一般的に”成功した人が言う言葉”的な感じで「他人のせいにするな」「起こったことは全て自分の責任」というようなことが言われていると思う。
自分はそれだと、あまりにも”言葉が足りていない”ように見えてしまってる。
前々から薄々と感じていたことだけど、その感覚の正体を掴むことが出来てなくて、「そうなんだ」「やっぱそうだよね」と無理やり飲み込もうとしつつも、ずっとどこかでモヤモヤしていた。
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
552 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:49:55.21 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
「他人のせいにするな」「起こったことは全て自分の責任」という言葉に対して、自分が違和感を感じている大きな理由・・・それは、自分が小学生の頃に母親を病気で亡くしたことにある。
(サラッと書いてしまってるのは、これまでにも何度かどこかで言ってきたことでもあるから。)
・・・そのことですら「自分の責任」なんですか?ということだ。
人によっては、というか、自分もだけど、「自分が母親を”殺した”ことになるんですか?」と考えてしまう場合もあるだろうし、実際自分もそう考えてしまったこともある。
「いやいや、そうじゃない」というのであれば、絶対にそれだと”言葉が足りていない”状態になってしまってると思う。
その人の心情とか、生まれ育った環境とか、もっと想像してから言葉を選ぶべきだと思うし、もし仮に不用意に言ってしまって誰かの何かしらを傷つけてしまったら、その時は謝ることしか出来ないと思う。
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
553 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:50:29.01 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
”他人のせい”にしてようが、してなかろうが、「起こってしまうもの」は起こってしまうと思う。
例えば、地震とか、自然災害とか、大震災とか・・・どんなに何かの分野で”努力”して頑張って生きていても、そういったものを「完全に防ぐ」という手段というものを、まだ”人間”は見つけられていないと思う。
それによって誰かがケガをしたり、事故が起こったり、亡くなってしまったり・・・そういったことも「防ぎようがない」ということもあるはずだ。
結局「起こった時に備えて準備しておくのか」「起こってしまった後にどう対処するのか」・・・「防ぎようがない」ものに対しては、どちらかの手段しか取れないのだ。
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
554 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:51:13.49 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
地震や、自然災害、大震災・・・全て”自分のせい”であるなら、あなたはどんだけ「神様」クラスで生きてるんですか?と聞きたくなる。
親が病気で亡くなってしまうのだって・・・自分にとっては”一種の防ぎようがない災害”だと思う。
「誰かのせい」では無いのだけれど、少なくとも「自分のせい」では絶対にない。
・・・この「自分のせいではない」というところが、本当は大事なんだと思う。

物事によっては、特定の”誰か”が原因で、事故や事件・トラブルが起こってしまうこともあるかもしれない。
その時はその”誰か”のせいにしたくなるし、その”誰か”を呪いたくなるほど許せなくなる時もあるし、実際自分もそうだった。
・・・少なくとも「自分のせい」ではない。まず、そう思うこと自体が、責任を強く感じすぎて、自分自身を過剰に責めすぎて、何も行動を起こせなくなってしまう状態になるのを”防ぐ”効果もあると思う。
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
555 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:51:45.88 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
誰のせいでも無いし、”誰か”原因となった人もいるかも知れないけど、少なくとも”自分のせい”ではない。
仮に一部、自分に責任はあったとしても、それだけが全ての原因では無い。
・・・それでも”物事”(事故・事件・トラブル・災害)は現実に起こってしまった。
じゃあ、この後どうする?
今、自分は立てる?歩けそう?話せる?目はちゃんと見えている?
辛い?泣きたい?悲しい?・・・じゃあ、まずはちゃんと泣こう。気が済むまで。
落ち着いたら、これからどうしていくのか、まずは何から始めていくのか、考えよう。
全然焦らなくていい。
ゆっくり、自分のペースで。
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
556 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 00:52:24.52 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
・・・最後の部分は「自分がかけて欲しかった言葉」を書いてみた。
もちろん「自分の場合」だから、他の誰かに対しても当てはまるとは限らないけど。
少なくともただ「他人のせいにするな」「起こったことは全て自分の責任」と、”機械的に繰り返される”ような言葉と比べると、圧倒的に嬉しくて、安心できる言葉だと思う。
・・・「言葉を扱う」とはそういうことだと思う。
曲がりなりにも”ラッパーもどき”のことをやってる人間として言ってみるけど。
安易に「成功した人間はこうしてる」と、誰かの”心”を全て無視してしまってまで、押し付けてるんじゃねえよ、と。
(なんか過激な発言が止まらなくなってしまってる・・・。そんな自分が怖くもあるけど、この話が書けたことで、少しだけ喜んでる自分もいたりする。)
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
576 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 10:23:11.61 ID:JRJNgfDI
【コピペ】
妄想なんだけど、今年またUMB札幌予選出て、前に岩見沢でも予選やってたエゾメンの本大会に今度は直接”殴り込み”に行って、地域クラウド交流会の他の地域にも行ったりもして、
そのためにPolcaとかで、交通費とか旅費とかのスポンサーになってくれる人を募集しますって言ったら、まだ”場が荒れる”かな・・・?
荒れ過ぎないように様子見ながら、かつ、自分の肚が決まりきったらやるかもって感じなんだけど。
(実行する可能性はまだ20%程度。だから今の段階で荒れてしまったら、普通にやらない話。応援してくれそうな人がコメントとかで何人か名乗り出てくれたら「じゃあ、少し方法を考えてみましょうか」ってなる話なんだけど。←そのぐらい、まだ”弱い”。)

↑ちなみに全て「ラップ」関係の話です。

この曲の「ってか覚えてる?俺は一度下手をこいてる」っていう部分の歌詞が、自分にもそのまんま当てはまる状態ではあるんだけど・・・(一度と言わず、二度三度以上は余裕かもしれない)
→Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 刹那 【Lyric Video】
【立ち位置替えて】ハッチ30【ひとりバトル】
597 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2018/04/17(火) 16:08:59.08 ID:JRJNgfDI
>>576
(コメント)
やりましょう!応援します!
行動してみてダメならまた違うこと考えればいいと思います!

(ハッチ)
ありがとうございます!(´;ω;`)
まだビビッてしまってる自分もいますが・・・

(コメント)
マジでやりましょう!ダメで元々だし、まだ30前だし失うものは何もないですよ!ラップ上手いのにもったいない!


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。