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名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])
【土下座してます!】信用なし小蛆スレ930リボ【土下座してます!】 [無断転載禁止]©2ch.net

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【土下座してます!】信用なし小蛆スレ930リボ【土下座してます!】 [無断転載禁止]©2ch.net
870 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 03:19:28.70 ID:/H5yM8T/0
顔本 1/4

>Molimoto Kohji
>で「鉄血のオルフェンズ」最終回を見たんだけど、言いたい事はわかるし、主人公まわりはそれで
>いいんだけど、落とし所が違うよなぁ、って思う。
>なんというか理想とか希望ではなく、現状を描く事に徹したな、っていう感じ。いやアトラママとか
>クーデリアとかアカツキ(アトラ+ミカヅキでアカツキなんだろうなぁ)はいいと思う。
>主人公まわりはだから100点だけど、物語の落とし方として、続編は無い覚悟で作る作品としては、
>この物語の落とし方は駄目だよね。彼らは欲していたのは火星の独立であって、ギャラルホルンや
>アリアンロッド艦隊が火星から手を引く事=独立になるのか?って事だから。
>いつでも火星を滅ぼそうと思えば滅ぼせるというようなそれは独立なのだろうか?って事でもあるから。
>ただ実際現実にはアメリカや先進国には軍事上絶対に勝てない独立国というのも多数存在するし、
>だからああいう落とし方もあるんだろうけど、問題は、火星で差別や抑圧や搾取に苦しんでいた人々を
>解放する上で、その平和を勝ち取る上で、主人公の仲間たちの名前を変えさせ、死んだ主人公たちを悪と
>して伝説化させてまで、その平和が容認されうる、と考えるのは、結局サンライズが「勝ち組発想の企業」
>だからなんだよね。
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871 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 03:20:04.04 ID:/H5yM8T/0
顔本 2/4

>たとえばサンライズはコミケにもうへーこら言わなきゃならないようなアニメ会社になったんだなぁ、
>的な、そういうのを感じるわけ。
>例えばコミケの悪質スタッフがどんなにコミケ派でないアニメファンとかを抑圧してきてるかとか、
>コミケ派でない一般人コミュニティーを攻撃抑圧してきた事はもうずっと長い間の大問題だけど、
>でも彼らはいつも「表現の自由」とかの美辞麗句をもって醜い彼らの性欲をカムフラージュするわけで、
>それって一般人が見るちょっとHでも健康的なコミックのイメージを使って、コミケが好むエログロナン
>センスや変態性表現を堅持させたいに過ぎないでしょ?・・・例えば晴海なんかのコスプレイベント群が
>一般に解放されている会場予約を取るのにごろつきみたいに数十〜100人単位で電話かけまくって
>予約するもんだから一般市民団体(知人のフリマ団体とか)が会場予約を取れなくなるとかものすごい
>迷惑がかかってる。ウチの近くの文教地区にもサバイバルゲーム場が作られそうになってそれに地元住人が
>反対すると代表宅への突撃予告を短刀画像付きでコミケの悪質スタッフがしたりとか、色々あった。
>そんなだから多摩地区に住む「コミケ派で無いアニメファンでフリマ出店者の個人作家」としては、
>本当に鉄華団に感情移入して見てたりもした。
>でも連中に疑問符を投げつけると、すぐに「表現の自由」云々とオリジナル派でもない二次創作連中やらが
>言い出すわけじゃん。
>それは歪んだ大義名分なわけだけど、市場原理があるから今のサンライズはもうコミケを否定できない。
>だからそういう悪質連中がニタニタ笑って悪認定する無辜の人々を、もうサンライズアニメは作品ですら
>救えないんだよな、ってそういう事なんだよね。
>ひとつの差別はなくなったけど、また新しい虚偽が生まれる。政治的にはそういう事。
>要は今回のエンドって「ネットで名前変えて生きていけば?子供持って家庭もてれば、自分が死んでも
>子孫残せれば最高じゃない」ってそれに近い。
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872 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 03:21:08.61 ID:/H5yM8T/0
顔本 3/4

>いや「子供持って家庭もてれば子孫残せれば最高」っていうのは正しいんだが、問題はその子供にはいわれ
>ない差別や偏見や苦しみがやっぱり待っていて、その仲間たちはやっぱりマフィア的ファミリーみたいな
>そういう生き方になるようにしか作品中では描かれてないって事。それってどうだかなぁと思うじゃん。
>カッコいいかもしれないけれど。
>・・・僕が思うのは、虚偽や嘘や歪んだ大義名分を、平和のために是とする思想というのは悪だし、
>虚偽や嘘を大義名分化して物語化している連中が民衆支配(コミケ系列のように)するのは悪だ、って事で
>・・・で、その悪に屈する主張の作品になっちゃったんだよな、っていうのがオルフェンズの最終回を見た
>印象で。で、それは要するに、もはや今のサンライズの「限界」なんだよな、っていう事だ。
>それは腐敗作品たるコードギ●スの頃から変だし(1期ラストとか)、作品中で無辜の一般市民や少年少女
>まで殺したイザークを最後まで後悔もさせずに生かしたSEEDのあたりからそうなんだけど。
>そのファン受けを狙う姿勢っていうのが、結局サンライズアニメを長年かけて駄目にしている所はあって。
>でもそういう意味で殆どが駄目になってるにも関わらず、アトラとクーデリアが三日月の子供をちゃんと
>育てようとしているのだけが救い(それはコミケ系の二次創作連中が普段望まない結論だから)、とりあえず
>鉄華団メンバーが生き延びたのが救い、っていう、本当になんとか落とし所を見つけたような話で・・・
>あと三日月だって大勢人を殺したし(そいつらはただの腐敗した既存権力の犬みたいな連中かもしれない
>けど)、世界の子供達(特に第三国家群)に見せられるガンダム作品としては、これができる限界、って
>事かもしれないので。
>すごくイイ所もあった、でも駄目だなと思う所もあった。色んな意味で、2010年代中盤の「現状」を
>描いたアニメだったなぁと思う。でもまぁ、主人公達が守ろうとした彼らが、それでいいと思うのならそう
>思うしかないし。テーマは悪くないんだよね。
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873 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 03:21:42.37 ID:/H5yM8T/0
顔本 4/4

>日本人のみんなが見てる世界は世界の一部でしかない、確かにその通り。
>でも新たな差別や偏見を打開したいなら、時間をかけてそうするしかない・・・っていう、その絶望的なリアル。
>結局「オルフェンズ」って、過去のガンダムで扱ってた政治とか戦争の話じゃ無いんだよね。
>テーマはあくまで個々の人間関係だった。無責任な政治と政治の対決の果ての地球やコロニーの争いを描く
>よりよほど切実でリアルだったかもしれない。
>そういう作品として考えるなら、主人公達の言ってた「家族」のさらに本当の所に到った、そこは本当に
>良かったと思う。
>ただネットでこの最終回を批判している人々が多いのは、それらの意見は本当に、「このアニメの問題点」を
>問題だと認識して見ていた正しいファンの意見だ。そこはサンライズも理解するべき。
>彼らもまた、どうせコミケからは離れられないと思うけど。

>Molimoto Kohji
>個々の人間関係の本当の所に到る、ってそういう話として考えるなら、オルフェンズはイイ作品だったと思う。

>Molimoto Kohji
>上の感想は「オルフェンズ」を見てた人は解ると思うけど、見てなかった人はあまり解らないと思うので

>Molimoto Kohji
>でもまぁ結局の所主人公のミカやオルガや明弘たちは死んだ後の世界には関与できない、そういう意味で
>「ここで彼らは死んじゃっていい」的な事をスタッフが考えてアニメ作ってるとするなら、
>まぁやっぱ駄目は駄目なんだよな。まぁどうせ他人の作ってるアニメだし、こうなるのも仕方ない。
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874 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 04:10:16.74 ID:/H5yM8T/0
>>874 顔本コメ

>Molimoto Kohji
>つまり大義名分の為にああいう殲滅作戦をしたあげくに嘘吐くような腐敗後のギャラルホルンだの
>アリアンロッドだの残したままで話終わってそれで良しってのは、なんというか前代未聞なんだよね。
>そういう老獪な政治でも良しという描写は大人だとサンライズ側は思ってるかもしれないんだけど、
>実はそれってガキなんだよなと。
>ライダー系でもそうだけど「大人びた描写を狙って逆にガキっぽくなる」って良くあるじゃん?
>ジュリエッタの勝利→ガエリオとほのぼのエンドなんてまぁそれそのものなわけだしなぁ・・・
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875 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 04:14:45.48 ID:/H5yM8T/0
何を見てもコミケシネシネに寄せた上に「駄目なものは駄目」と否定する
「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れ
ないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。」
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876 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 04:19:27.68 ID:/H5yM8T/0
>>874 顔本さらにコメ

>Molimoto Kohji
>逆に言うとあのジュリエッタってキャラクターが結局はサンライズの擁護したい立ち居地なんだよね。
>だからサンライズはジュリエッタを作品中で殺せなかった。
>逆にジュリエッタにそこまで正義があるなら、堂々と生かせるわけだけど、単にジュリエッタは世間の
>狭い思い込みの激しいガキに過ぎないわけなので何で最後まで生かしたか本当に疑問。
>あれがいなければ素直に火星は独立できてるわけだしね。
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877 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 04:48:11.41 ID:/H5yM8T/0
>>876 顔本gdgdコメ
ジャーナリストや文筆家を名乗って書く文章じゃないし、絵は下手だし人形は作れない
もちろん男全能神や救世主はありえないし、せいぜいフリマやヤフオクで転売屋してる無職
自己紹介はウソばかり

>Molimoto Kohji
>サンライズは勝ち組企業だから、結局鉄華団的な人々への同情や共感は結局出来ないと思うんだ。

>Molimoto Kohji
>でも作り手スタッフの個々としては、精一杯同情も共感もしてたのかも・・・ね。
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879 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 05:12:49.46 ID:/H5yM8T/0
顔本コメ
森本語の「意見があった」=「いま思いついた」

>Molimoto Kohji
>(※鉄華団とかいう呼び名からして中華系とか半グレ的な印象ある、って意見が過去あった気がするんだが、
>でもそういう風に短絡に考えるべきでもないと思うんだよな。もうちょっと普遍的テーマとして見てきた
>つもり(アニメ界だって中華系や韓国やアジアへの外注に頼らなきゃ作品作れない)。
>だから主人公の仲間たちが日の当たる所に出られたのか出られないのか解らないラストに疑問符も付くんだが
>・・・でもそれぞれが別の人生を歩むなら、別々の生き方が先に待っていても仕方ないんだろうなと。
>家族だってそれぞれみんな結局巣立つなら、しょうがないんだろうなぁ)
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883 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 933a-pIe9 [126.16.50.221])[sage]:2017/04/03(月) 07:33:52.65 ID:/H5yM8T/0
>>876 顔本コメ変

>Molimoto Kohji
>逆に言うとあのジュリエッタってキャラクターが結局はサンライズの擁護したい立ち居地なんだよね。
>だからサンライズはジュリエッタを作品中で殺せなかった。
>逆にジュリエッタにそこまで正義があるなら、堂々と生かせるわけだけど、単にジュリエッタは世間の
>狭い思い込みの激しいガキに過ぎないわけなので何で最後まで生かしたか本当に疑問。
>あれがいなければ素直に火星は独立できてたわけだしね。

>まぁアニメ界に進む人々って結局世間の狭いままで学校卒業してアニメ界に入ってるしなぁ仕方ないのか
>(まぁいずれどっかでジュリエッタも狙撃されて死ぬだろうって事で、そう脳内補正しとく。
>補正必要箇所多いなぁ・・・)

21歳 … IGタツノコ社へ入社願書を送る
23歳 … エロゲ会社でバイトするも試用期間内で解雇

40代 … コミケシネシネ、業界シネシネ


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