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名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart121 [無断転載禁止]©2ch.net

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【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart121 [無断転載禁止]©2ch.net
490 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:12:18.51 ID:KIseTR3h0
とりあえず遊の比較できたから貼るわ

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491 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:12:46.05 ID:KIseTR3h0
最近の曲で同キーで被っている曲が合った遊とまるぐり(E)で比較
曲 paradisus-paradoxum

sm29650597(遊)
sm29519832(まるぐり)

加工の多い曲だが、声の音像はしっかりとしているので比較する分に特に問題はないと思う。

【音感】
遊はサビの激しくメロディが上下する部分や同じ音の連続音など、母音ごとのピッチコントロール
これらをまるぐりと比較するとの制度の差が歴然
他にも語尾の伸ばしを最後までキッチリと整えてピッチを保つ、語尾をしゃくり上げる、下げる際にも
綺麗に伸ばしたところからしっかりと最後のアクセントとして上げ下げをコントロールしている
まるぐりは言葉により音程がブレたり、しゃくる際にも早くから上げすぎたり下げすぎるなどして
ただ音を外している様にしか聴こえないということが非常に多い、これらはテクニックの差ともいえる。
こういった細かな部分でもかなりの差を感じられる上、単純な全編通してのピッチの精度も圧倒的に遊が優勢
遊にピッチミスと言える部分はほぼ無く、まるぐりは何処を聞いても必ずピッチミスが見られるほど。

遊>まるぐり

【リズム感】
二人のリズム感の差が特に現れている部分が0:50~からの
「永遠/眠っ/ていた/パラダイム」と間を取りながら歌うBメロ
ここを遊はミュート部分からリズムを最後まで流れるように維持できているが
まるぐりは間もフレーズごとにばらばらでかなりもたつきがみられる。
音域が合わず上手く歌えていない感もあるが、根本的に滑舌も悪い
単純に全編通して聴いただけでもリズムや滑舌に違和を感じる回数はまるぐりのほうが断然多い
例を上げるとキリがないので上記の1例のみにしておきます。

遊>まるぐり
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493 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:13:14.39 ID:KIseTR3h0
【発声】
遊は曲ごとに声質を毎回選んでくるので今回の曲ではミドルの質でまるぐりに軍配が上がるが
音域が上がってくるにつれ、まるぐりはどんどんヌケも滑舌も悪くなっていく
遊はこの曲でメインに使っている声質はまるぐりには基本劣っているが
高域の安定感、ファルセットの質、ヌケのよさ、ノビなどは明らかに優勢
ポイントで良い質の声を使ってくることも考えれば 

まるぐり=遊
メイン重視なら まるぐり≧遊 でもいいと思います

補足:
基本的にいままで遊の足を引っ張る項目だったが、ここはもうかなり改善されている。
F上げのときに評価されたバイビーベイビーや、最近でもチルスレイブやもぬけのからだなど
いくつもの曲でポイントやメインで質の悪くない発声を使っているので、評価できる曲が複数ある以上一概に遊は発声が悪い、とはもう言えず
特にチルスレイブでは曲の頭からロウ、ミドル、ファルセットも交えながら力強く、E連中と比べてなんら遜色ない声質も見せている。
依然に粗を指摘されていた低域のウィスパーなども息の量の均一化やブレの軽減、語尾の処理など、質の向上が見られる。

【声域】曲名 地声()内はファルセット
遊 
最高音 もぬけのからだ hihiA (アイラ hihihiA) 
最低音 京都駄菓子屋センソーオク下  LowG
地声で3オクターブ、裏声含む4オクターブ

まるぐり
最高音 only my railgun hiE (罪の名前hiF#)
最低音 レッドパージオク下 mid1D
地声裏声合わせて2オクターブと少し

未確認のものもあるかもしれないので間違っていたら指摘ください
まあでも遊の方が広いってのは一つや二つで到底変わらないので間違いない
遊>まるぐり
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494 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:13:41.90 ID:KIseTR3h0
【テクニック】
ファルセット:圧倒的に遊優勢、ウィスパーからエッジの効いたものまで、加えて強弱など、あらゆるものを高水準でこなす
遊>まるぐり

ビブラート:遊はあまり使わないがロングトーン時や必要に応じてちょくちょくビブがある、特筆するほどではない
まるぐりはかなり多用し、質も悪くなくまるぐりの中ではきちんとしたテクニックの一つとなっている
まるぐり>遊

しゃくり:遊のほうが丁寧ではあるがまるぐりのほうが勢いはある
まるぐりは上記の様にピッチに悪印象を与える場合もあるがそれが+に働いたり
遊の丁寧さがマイナスになる場面というのも無いとは言えず一長一短であると思うのでここは今回は=にしておく
遊=まるぐり

ハモリ:ピッチも整っている分遊の方が質が良く綺麗、コーラスワークの工夫も数多く見られる
遊>まるぐり

シャウト・フェイクは両者特になし、ロングトーンは遊はあまり使わない、まるぐりはすぐブレる
なのでこの3点は両者加点項目にはならないと思う。

2項目軍配が遊に上がるので総合的に見て 遊>まるぐり
2項目ぐらいなら≧という場合は 遊≧まるぐり
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495 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:14:35.69 ID:KIseTR3h0
【表現力】
ぶっちゃけまるぐりに関してはいつも同じ歌い方なので特に書くことが無い(悪いという訳ではない)
この曲でも遊は数えるのが面倒なほど色んなことをしてる。
特に表現力を感じたのは3:30からのコーラスワーク。
上ハモリから始まり2順目で下ハモリ、後半ではオク下を入れてユニゾンにし、順に印象を重く沈めていき
最後はオク下をなくし上ハモリを追加して開けた印象を演出している。
ここもキリがないので1例にしておきますが、相当数の工夫が見られるので

遊>まるぐり

補足:
多分遊の評価がもっとも分かれる部分
ですが、逆に最も評価できる部分であるとも思っているので他の曲でのことも一応書いておきます。
とりあえず書けるだけ書いておくけど、そうは思わない、という人はガンガン指摘をください。
主観が混じっていそうなものには主観と書いておきます。

低域では妄想感傷ではヌケがよく、語り口調と思えるほど流れるように丁寧に歌っていたり
もぬけのからだではウィスパーで曇らせつつ語尾を下げるなどして独特で陰鬱な雰囲気を表現していたりする。(半分は主観)
ミドルや高音域になってきても、柔らかくノビのある発声(STYX・シャルル)や
一転してロックにも負けないエッジの効いたパワーのある高音(ゴーストルール・バイビーベイビー・愛して・アイノタネ、など)をだすことも出来る。
hihiAクラスの高域でもファルセットor地声で歌い分けすることができ、身体の分解などではパワーのあるファルセットをメインにもしている
表現過多になることもなく曲ごと特徴を捉えて、自分に出来ることをバランスよくメリハリつけて抑えてきていると思う。(主観)

ひとまず最近の1年内の曲だけでもこんな感じ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart121 [無断転載禁止]©2ch.net
496 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:14:52.61 ID:KIseTR3h0
【総合】
音感  遊>まるぐり
リズム感遊>まるぐり
発声  遊=まるぐり(遊≦まるぐり)
声域  遊>まるぐり
テク  遊>まるぐり(遊≧まるぐり)
表現  遊>まるぐり

総合  遊>まるぐり になったので充分E昇格可能だと思う。

とりあえずザッと作ってみましたが粗はあると思うので、思うところあれば指摘ください
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498 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 00:57:43.00 ID:KIseTR3h0
>>497 指摘ありがとう 聞き逃してたわ、声域はこれなら遊=まるぐりで
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499 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 01:00:02.55 ID:KIseTR3h0
あ、でも地声判定なら遊>まるぐりのままでもいいのか

【声域】
遊>まるぐり (遊=まるぐり ファルセット、ホイッスル含む)

こうですね
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526 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 46b0-P7Fv)[sage]:2016/12/31(土) 22:24:33.69 ID:KIseTR3h0
えあろもBランクらしい実力を見せ付けるような曲最近こないね
フラットに歌ってるというか


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