- 【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart101
520 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 05:31:27.39 ID:Rit16GgH0 - >>500
そんな人外じゃなくてもプロの少し上の方からAランカーはゴミみたいなもんよ 徳永からAランカーは既にゴミ
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525 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 07:17:11.04 ID:Rit16GgH0 - 図ったかのような自演バレ
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527 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 07:31:58.64 ID:Rit16GgH0 - >>526
おいおい兄ちゃん男性ボーカルスレ見過ぎて正当にプロを評価する耳が無くなったの? 徳永のピッチの精度と安定感は国内でも随一だと思ってる。舌も上がってて発声も良いしな。 某歌唱力スレ()ではCランクだったが歌い手程度ならゴミ扱いよ。実際玉置浩二とのコラボも同格まで行かないまでも結構な存在感放ってたしな
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546 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 15:07:06.17 ID:Rit16GgH0 - >>545
お前さっきから何様なんだよwww ウタタは確かにプロの中じゃ上手いとは言えないけどそれでもブルースやr&bで最も 重要なグルーブ感を重視したウタタの音楽理論を小手先に拘ってる物とは決して言えたもんじゃない、お前の理論からすると久保田も小田和正も井上陽水も米倉とかも全員サザンの桑田以下だわww それに何度も言うが徳永の発声は決して悪いもんじゃないってまず俺自身徳永のライブ映像をめっちゃ見てる訳じゃないが 発声的にも歌い方の似てるスピッツ辺りと比べてもやっぱり響きが強い上に高い所まで倍音がしっかりしてる めちゃくちゃ上手いプロの中では下の方かもそれないが歌い手ではウミネコやダリル以上て言うか単純に大場の上位互換としてAで抜けてるわ
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549 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 15:29:31.34 ID:Rit16GgH0 - >>542
絵文字が痛くて最初はコピペに感じたが、これだってかなり鋭い所突いてる。 ダリルとか久保田とかも言っててスティービーとかにも同じ事が言えるが発声を多少繋げると、こういう何をどうしたら正解なのかっていうグルーブ感の問題になる。 この問題は発声がどうのってよりずっと難しい物よ。 ウタタヒカルはマイケルのノリこそが正解って言ってるけどそれだって入り方がめちゃくちゃセンスあるってだけで俺はむしろスティービーとかの方が素晴らしいと思う このグルーブっていうの問題は追求するとホントにキリが無い上に正解が無いからボーカルとしては最も難しくて重要な部分で決して小手先の小技なんて言えたもんじゃないぜ
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551 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 15:37:41.10 ID:Rit16GgH0 - あー、お前は多分たろおと同じ自分の勘違いした理屈を最重要って決め付けて他人の理屈をとことん貶すタイプの奴だろ
ちなみに倍音って言うのは簡単に言うとどれだけドレミファシレの音がしっかりしていて音に深みがあるかって事であって「倍音が凄い」っていう言い方はしないからね 次やりづらいレスしたらもう君はスルーするね
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552 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 15:40:03.83 ID:Rit16GgH0 - あー、ごめん。音の深みって言うと多分聴く人の個人差が出るから訂正するけど、要はどれだけドレミファシレの音がしっかり発声されてるかって意味ね
「倍音が凄い」っていう言い方は普通しない
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555 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 15:58:05.63 ID:Rit16GgH0 - >>553
計れるかって言われたらそれはそうだけどウタタや俺が言ってるグルーブって言うのはまず大前提で元々決まっているリズムをこなせていた上の話だよね? よくあるグルーブの説明の例で「1、2、3」って言うリズムに同じリズムでグルーブを加えると「いっち、にっい、さっん」とか言ったりウタタの言ってるように高低を付けて「1↑2↑3↑」って付けたりやり出したらホントにキリが無くて終わりの無い物だよ
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558 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 16:09:28.19 ID:Rit16GgH0 - >>554
徳永の発声は倍音しっかりしてるよ 実際低い所も高い所もちゃんとした一定の声質で安定感保ってるし、これは倍音が無きゃ出来ない事。 まあ倍音云々は聴いてる側としても最終的にしっかりしてるしっかりしてないの水掛け論になるからいいや あと発声は倍音が全てとは決して言えないけど、それでも倍音って言うのは発声に置いてホントに重要な項目の1つで個人的には声帯閉鎖に関係してるミックスボイスをどれだけ扱えるかって事以上に大事だと思ってる(まずこの2つは全然違う項目で比べる物でも無いけどね)
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559 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 16:27:31.77 ID:Rit16GgH0 - >>557
それはどうだろ、 グルーブって言っちゃえば歌い回しって意味でこれは結構主観が入るから難易度がそこまで関係する物じゃないと思うんだ 一節に適切なグルーブを付けるのが良いとも言うし一節に語呂が合うように付けるグルーブもあると思うしこればっかりは難易度とかじゃなくフェイクみたいな引き出しの多さとかが歌唱力に影響するんじゃない 言っちゃえばイントネーションの付け方とも言えるからね まず難しいグルーブって言うのがそうそう聴かない気がする
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561 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage]:2014/09/08(月) 16:32:02.47 ID:Rit16GgH0 - って言っても自分もグルーブについては結構前に自分の先生から詳しく聴いた程度で全然言うほど分かる訳では無いんだよね
そういう理解じゃ>>542のウタタの理屈は分かりやすくて凄いと思う 連レスごめんよ、また出掛ける
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