- 【魔女っ子】対決シーンについて
1 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 16:44:03 ID:gXcjsckn0 - 物語構造の格子:
魔法使いとなる「一見どこにでもいるようなふつうの童女」 典型的キャラである彼女は当たり前の魔女っ子としてのストーリーを辿る だけれども物語はどこか外部から検閲されていて・・・魔女っ子とは誰か。そして少女とは いまのところ異形の敵と戦うストーリーを念頭に置いていて、萌えに特化しすぎないぶんこのほうが穏健かなと思います また「変身シーンの省略または隠蔽されること」がキーコンセプトなのでしぜんそうなるし、 このほうが色々のキャラクターと主人公の対立的発展(スポ根的な)や百合ないし少女愛みたいなのも描けてトレンディです なんかCCさくらみたいだけどキャラの布置はあんなもんになるだろうね。小狼なんかはとりあえず少女にしときたいし、しかもあんま優秀にはしたくない 一応少女漫画の態を取るつもりなんだけどえっちなところ全部削るわけだからね。やっぱそうなると百合なんだよ。で、百合に関しては曖昧なところまで見せよう さて、魔女っ子もので複数人の「主人公の仲間」同属キャラクターを出すに厄介なのは主人公から焦点がぶれやすいこと 主人公が継続的に応援されてないとメタの部分が成り立たないのでできるだけ周りには魔女っ子置きたくないんだよね あわよくば騎士的役割の女小狼も「実体としては魔女っ子であるのだが騎士になっている」つまり主人公は「魔女っ子でしかない=ただの少女である」まで、セリフだけに拠らず明示的に表現したい
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- 【魔女っ子】対決シーンについて
2 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 16:50:45 ID:gXcjsckn0 - 騎士のほかには尼とかいろいろあるんだけど、できたら封建主義的キリスト教から役割論を抽出したいね。メイドはちょっと危険かもしれない
で、魔女ってのは中世社会の仮想的であって、やっぱ登場キャラの自我は魔女っ子たる主人公を忌避あるいは彼女に反目することになるわけね しかもよくもまあ考えてみてよ、魔物ってのは魔女と仲間なわけじゃん。だからあたりまえの無差別無制限格闘なんておかしいわけよほんとは だから魔女っ子‐魔物の戦いにはルールを設けたい。ぼくは専門で中世都市学やってるからはっきりいってめっちゃ詳しいんだけど、このあたり(裁判権、決闘)ってあんまりネタにされてないんだよね まあ攻撃魔法がレーザービームみたいないかにも攻撃的なやつじゃなくてもっと現象的なもの、まあ緩めに言うとおだやか〜なやつだったら折り合いがつきそうだなと思います アクションにはかなり枚数がかかるのでこのあたりのキャラクターの思惑とかを前面に押し出したいんだけど、魔女っ子と離れすぎちゃうかな ウテナなんかを参照するとあの決闘シーンって動画的に面白いところはかなり少なくて、薔薇をまもるために手で覆うとかそんなんアリかいな的な、 何にも先んじて「薔薇を散らされたほうが負け」であることがすごい重くなってたんだよね。ヘンなBGMだけじゃないんだよ決闘場の緊張感は あと、主人公以外のキャラは敵と無差別無制限に格闘できるしなんなら一体くらい女小狼に殺させましょう。主人公にドン引きさせましょう やがて勝てない相手とか心理的に戦えない敵とかが出てきて、ルールによる対決の美しさに女小狼が気づく。でも主人公を手放しには受け入れられない・・・みたいなのは必要だね。百合百合したいですからね
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- ニートはお仕事もお勉強もしない人たちのことではない
6 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 17:07:14 ID:gXcjsckn0 - 示威行為て
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- 電話から留守電にメッセージがあった
1 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 18:30:50 ID:gXcjsckn0 - リダイヤルできない
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- カーチャン
5 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 18:43:10 ID:gXcjsckn0 - そうだね
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- 今日は満月かあ
2 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 19:05:38 ID:gXcjsckn0 - ぼくはチコ・サイエンスちゃん
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- 43年生きてきたぼくからきみたちへのアドバイスだよ
2 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 19:18:14 ID:gXcjsckn0 - 有益な情報をどうもありがとう
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- 戦ー少女イクセリオンて
1 :名前書いたら負けかなと思っている。[]:2011/01/20(日) 19:33:31 ID:gXcjsckn0 - 片輪ー星人カタパルタン
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