- 作曲科受験生の為のスレッド〜第3楽章
668 :nanasissimo[sage]:2011/01/09(日) 03:20:45 ID:3tYDgUO+0 - >>666
それだと、バスがファ→ミで 先行和音の上三声が下からファ、ラ、レなら、テノールを減5度下行させて 後続和音は下からシ、#ソ、レの解離にする くらいしか方法がないが、あまり進行は格好良くない。密集から解離になってしまうし。 ソプラノは動いてないし。 バスがファからミの進行で先行和音がその配置になるというのは、、、 和音はそれで合ってるかな? どちらかというとそれはハ長調のIIの第一転回の和音の定型配置だが。
|
- 作曲科受験生の為のスレッド〜第3楽章
670 :nanasissimo[sage]:2011/01/09(日) 03:27:23 ID:3tYDgUO+0 - おれも、
解離× 開離○ ごめんごめん。
|
- 作曲科受験生の為のスレッド〜第3楽章
672 :nanasissimo[sage]:2011/01/09(日) 03:56:34 ID:3tYDgUO+0 - フフフ、レスの内容も似てるしね。
|
- 作曲科受験生の為のスレッド〜第3楽章
675 :nanasissimo[sage]:2011/01/09(日) 10:15:59 ID:3tYDgUO+0 - EDG♯Bはアウト。外声の並達5度。
EBG♯Dは禁則は犯してないけど内声でも並達5度はあんまりしない方が良い(中には 駄目という教師もいる)。 あと、ソプラノ以外三声下行もあんまり格好よくない。 EEG♯Dはまあまあ良い進行だけど和声課題では一番良く聞こえるソプラノは きれいに動かす方が好まれる。 よってEDG♯Eが最良。
|
- 作曲科受験生の為のスレッド〜第3楽章
676 :nanasissimo[sage]:2011/01/09(日) 12:11:02 ID:3tYDgUO+0 - しかし、次の進行を考えると、う〜ん。
|