トップページ > 邦楽男性ソロ > 2011年10月30日 > ScQ1vD410

書き込み順位&時間帯一覧

33 位/1452 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000007007



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
NO MUSIC NO NAME
★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol22 ★★

書き込みレス一覧

★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
5 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:26:17.59 ID:ScQ1vD410
953 :NO MUSIC NO NAME:2011/10/29(土) 18:51:20.31 ID:/sV1BI5k0
>>952
「あまりにもひどいカバーかと思うようなパクリ曲が拓郎の曲にあった」

これって、誰かの発言?


954 :NO MUSIC NO NAME:2011/10/29(土) 19:14:58.44 ID:0BvAeigJ0

http://www.youtube.com/watch?v=zXYWoUlGU8k&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kafZ6aSLRfM

この2曲を聞いた人達の総意をまとめてみました
逃げることのできない大事なことだからカッコをつけてみましたw


★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol22 ★★
982 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:34:03.64 ID:ScQ1vD410
馬鹿は拓郎が大好き
★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
6 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:35:52.86 ID:ScQ1vD410
YouTubeで「襟裳岬」を検索して聴いていたら、吉田拓郎バージョンの動画のコメントに、
この曲にそっくりなタヒチの民謡が存在することを知りました。

mora winで視聴できる「Attends Moi (Tahi Tia Mai)」(上から2番目)という
曲がそれです。「襟裳岬」はいうまでもなく皆さんご存知の曲です。

「Attends Moi (Tahi Tia Mai)」(上から2番目)
http://morawin.jp/artist/80312139/UMLG02276/

パッと聴いただけでもそっくりそのまま! 完全にコピー、いや、なんという偶然でしょう(笑)。
いやぁ、空恐ろしいですね。こんな、有り得ない偶然が世の中に存在するんですね(爆)。

国民的名曲「襟裳岬」も盗○だったんですね。



★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
7 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:36:49.68 ID:ScQ1vD410
【TK MUSIC CLAMP 小室哲哉×吉田拓郎 対談より抜粋@】

小室:
そうですか。あの、さっきの前の自分の曲をね、に、盗作っていうのは、思っちゃうっていうの、
拓郎さんとかもやっぱり、いまだにありますか?

吉田:
もう、ムチャクチャ最近、だから時々その、恥ずかしいなと思ってる曲なんかあるんですよ。人に
あげた曲なんかでも。そして、その人にすごい御迷惑なんだろうけども、その時はその、そうも
思ってなくて作ってたんだけど、たまたまなんかのラジオなんかでこう、流れたりすっと、すっごい
申し訳ない気分になって「これってあの曲のパクりでした」っていうの自分で思うとね、なんか、
その人になんかこう、御挨拶に行かなきゃいけないのかな、っていうぐらいね、けっこういっぱい
ね、やってますね、盗作を。

小室:
盗作ですか。うーん、僕、拓郎さんのあの、意識はしてないんですけど、コードとかでね、自分で
弾いて「あ、これ拓郎さんになっちゃった」って思う時ありますよ、でも。

吉田:
ああ、そうっすか。

小室:
あの、具体的に言うともう、AmからCに戻ると。

吉田:
あ、戻るんですね。

小室:
戻ると「あ、これ、拓郎さんなっちゃうよ」とかいうね。

吉田:
あれ、気分いいんですよ。(続く)



★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
8 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:37:30.76 ID:ScQ1vD410
【TK MUSIC CLAMP 小室哲哉×吉田拓郎 対談より抜粋A】

小室:
ああ、やっぱ、あれ好きなんですか?

吉田:
僕、大好きなんすよ。だから、例えばその、CからAmへ行くってよりは、AmからCへ行く方が好きなんですよね。同じメロディにしちゃって、コードそっちにしちゃいたいっていうのが。

小室:
僕たちにとっては、すごいカルチャーショックですけどね、あれが。「AmからCに、なんで行くんだろうね?」っていう話をよく、まあ、いまだにしてましたけども。それで、Cで終わればいいものもっていうか、Cで終わるはずなのにAmに戻りますよね?

吉田:
うん、Amで終わっちゃう。

小室:
あの2つっていうのは、やっぱり、いまだに思いますね。

吉田:
あれはボブ・ディランなんですよ、でも。

小室:
あ、そうなんですか。

吉田:
うん、ボブ・ディランて、意外なね、あの、人なんですよね、なんかそういうところ、ポップな。だから、ボブ・ディランなんですよ。あれを聴いてるとね、昔のヤツなんて特に、大体AmからCに行くんですよ、あの人。

小室:
そうですか。

吉田:
そしてAmで終わっちゃうんですよ。(以下略)



★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
9 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:40:34.09 ID:ScQ1vD410
>>7-8
結論@ 吉田拓郎は盗作者
結論A 吉田拓郎はボブディランスタイル

いずれも、拓郎自身が認めたものであり、視聴者の多くも気付いていた。
上の二つの結論は、自他共に認めるところであって、否定の余地はない。


★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol23 ★★
10 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/10/30(日) 21:51:21.15 ID:ScQ1vD410
山下達郎の音楽は、拓郎の駄作と違い、独創性に満ちた美しい芸術品である。
歌い方も、拓郎と違って、ソウルフルであり、普通の人は例外なく心を打たれる。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。