- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol21 ★★
819 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/26(金) 22:45:03.47 ID:im5ngip60 - >>785
カレーライスが影響を与えたと言ってないだろが 。政治の季節から私生活へフォークが変遷する例をあげるなら 遠藤賢司のカレーライスを持ってこなくてはいけない 無名時代の拓郎を例に出して影響を与えたというのは間違い それも八ティキャロルの替え歌など誰も知らない。 これ言ってもまだ意味わかってないやろな。バカの壁は厚い おまえの好き嫌いはそもそも関係ない。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol21 ★★
820 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/26(金) 22:50:00.91 ID:im5ngip60 - >>787頭悪いんだからだまっとけ
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol21 ★★
821 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/26(金) 23:40:34.00 ID:im5ngip60 - まずねこの柳井という人が吉田拓郎が日本フォーク史にあたえた偉大なる影響と
言ってるわけ。俺が言ってるんじゃない。 >ディランのメロディーを借りてそれに初恋の女性との出会いから略〜 >個人的なメッセージをのせて歌ったのである >歌ったことが日本フォーク史にとって大きな事件であった。 ハイそんな事件はまったくありません 無名時代の拓郎の替え歌が誰かに影響を与えたなど聞いたこともありません、明らかな嘘です。 1972年以降結婚しようよのヒットから陽水かぐや姫などと共に「私生活フォークの代表歌手」 (著者によるフレーミング)扱いにされたのは事実だけれども、無名時代の売れてないライブ版をもってきて これが証拠というのはちゃんちゃらおかしいといってるんだわ。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol21 ★★
822 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/26(金) 23:46:48.50 ID:im5ngip60 - ツッコミどころはそれだけではなくて、「イメージの歌でプロテストソングの旗手として
フォークの世界に登場したことも忘れてはならない。つまり1970年代前半にプロテストソング 、メッセージソングとしてのフォークから 私生活フォーク 四畳半フォークへと変化していくわが国のフォークソング史のなかで 拓郎自身の姿勢や作品も大きく変化していったと考えられるのである」 と書いてある。だいだいイメージの歌はプロテストソングではないし 1970年デビュー時のアルバム青春の詩を聞けば、最初から私生活を歌ってたことが わかるわけ。つまりその程度の基本的な資料も確認せずに適当にこじつけででたらめを書いてるということだよ 。硬派のURC、軟派のエレックといわれたようにエレックの専属歌手はみんなこういう私生活を 歌ってた。ケメ 古井戸、泉谷 etc あえてその変遷の例をだすなら エンケンのカレーライス1971をだすのが正しい。
|