- 【ポップオペラ】藤澤ノリマサ part8【笑顔と絆】
97 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/23(火) 01:20:13.56 ID:IKZ2MGzZO - ほんとはけっこうなカミングアウトをするつもりだったのが、問い詰められて事務所スタッフにゲロったら案の定NGだされてやめたでござる。
…ってオチですか?
|
- 【ポップオペラ】藤澤ノリマサ part8【笑顔と絆】
99 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/23(火) 12:31:42.04 ID:IKZ2MGzZO - ヒルナンデスってもう出演終わった?
てか、告知いつからあったの?
|
- 【ポップオペラ】藤澤ノリマサ part8【笑顔と絆】
102 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/23(火) 14:31:07.26 ID:IKZ2MGzZO - >>101ありがとう!
でも…小林幸子さんの特集始まった段階で「あっ、番組の頭で出てそれっきりのパターンだったのか…。」ってなってチャンネル変えちゃった( ̄□ ̄;)。 いま、録画した24hテレビのしゃべくり7見てる(^^;。 なに歌ったん?
|
- 【ポップオペラ】藤澤ノリマサ part8【笑顔と絆】
109 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/08/23(火) 17:09:10.64 ID:IKZ2MGzZO - >>105
純正品のクラシックの発声でのビブラートは、ポップスのビブラートや演歌のこぶしと違って、自分でかけたり、意識して操作するテクニックではなく、響きの発生に伴って自然と生まれてくるものなんです。 例えるなら…豊胸手術で詰めるシリコンがポップスのビブラート。 成長に伴い自然に育つオッパイ(サイズは問題ではありません)がクラシックのビブラート。 てな感じかね。 …まったくいい例えじゃないけど。 本来はね。 だから、ビブラートをこうした方がいいとか、ノンビブラート唱が良いとかって議論自体が声楽においてはナンセンスなんだ。 …本来はね。 ちなみに、声楽やってりゃ必ず一度は読むんじゃないかってくらい有名な『ベルカント唱法』(著者忘れた(^^;)って文献では、「正しい発声で歌った場合、生理学的解剖学的にはビブラートは1秒間にD回かかります」とかまで書かれてます。 もちろん、それが絶対って話ではないけど、意識してかけるものではないってのは正しいと思います。 …とまぁ、声楽的なお話でしたが、ノリ君を声楽家としてみるかどうか別の話だし、そもそも、こう言っちゃ実も蓋もないけど、やっぱり世界一のテナーとノリ君じゃハナッから比較対照にするのが無理だし、あなたの『ジャンルも次元も違う』って言葉が全てだと思いますよ。
|