- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
822 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 13:11:19.00 ID:pCNaIQ5J0 - 男達の詩だっけ あれってスプリングスティーンの
「ラッキータウン」みたいな音にしようとしたんだろうな スプリングスティーンのベスト盤聴いて気づいたよ 失敗してるけど。しかしスプリングスティーンの歌詞読むと なぜこの人がいまだにアメリカで絶大な人気があるのか良くわかるよ。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
823 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 13:18:56.10 ID:pCNaIQ5J0 - スプリングスティーンがずっと歌ってきたことってのは
「アメリカ人としての自分」なんだよな アメリカ人の自分は どう悩んでどう生きてきてそしてどう生きるべきか、みたいな。 拓郎の場合はあくまで「自分は」ということになってしまうわけ。 「日本人としての自分は」とはならないんだよね・・。 スプリングスティーンの歌はスプリングスティーン自身のことでもあり アメリカ人全体へのメッセージソングにもなっているわけで。アメリカ人 からすれば「アメリカ人としての自分」の歌としてとらえるだろう。 どっかのおっさんが自分のこと(だけ)を歌ってるとはならないわけで。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
824 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 13:22:53.78 ID:pCNaIQ5J0 - しかしこの問題は拓郎だけに限ったことではなく
日本のシンガーソングライターほとんどの人たちが抱えている問題だよね。 みんな自分のことを歌うんだ、・・・それで歌うことがなくなっていく という問題。歌うってことは人に聞いてもらうってことで そこに設定する聴衆は第三者ではあるけれどそれってやはり「日本人」 だろう。それしかないだろう・・・だとすればまだまだ歌うべきことは 山のようにあるのだけれど。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
827 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 16:15:41.29 ID:pCNaIQ5J0 - 浜田省吾の詞はスプリングスティーンの影響を強く受けて作ってる
んだろうな、スプリングスティーンみたいな歌詞を書きたいのだろうな というのはすぐわかるけどさ、ま、世代的なもんかな、 アメリカへの憧憬と日本人であることのジレンマ、みたいなのが 多いような・・・ま、そこから一歩抜け出さないことには 今の日本を歌うメッセージとな成得ないような気がするが、、 ハマショーの歌詞最近あんまり知らねえからこれ以上の論評はさけようw 池上が支持してるのはうさんくさいなしかしw ただ保守派の論客の長谷川三千子氏もハマショーファンなんだよな
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
831 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 20:23:24.14 ID:pCNaIQ5J0 - じゃその前のトンネルオブラブとかだろ
おっさんそういやなんかのプロモでFMの番組に出たときに かけたのがスザンヌベがのルカってのとB.Sの トンネルオブラブだ
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
835 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 20:44:09.49 ID:pCNaIQ5J0 - いや、もちろん「日本人としての自分」みたいな歌詞、
(他の人が書いたのも含めて)の曲は全く無い、ってことはない のだろうが(あんまり思いつかないけど)。 ただ、単に「俺が」「自分は」みたいな自分だけの歌を 書きつづけていくと年をとればとるほどテーマとしたら 「死への恐怖(接近)」と「失われた青春を懐かしむ」 みたいなことしかないんじゃないかなーと思うんだよね。 それって濃い拓郎ファンだけしかついてこないんじゃないか、 聴衆を日本人一般に設定したパブリックな歌ってのは出てこないよねー
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
836 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 20:46:28.53 ID:pCNaIQ5J0 - ハマショーのこと実は良く知らないけど
ハマショーがそれこそスプリングスティーンの影響からか知らんが 「日本人としての自分」を描出しようとした歌詞を書こうとしてるよね そういう姿勢のある人だよね・・・例をあげたいがよく知らんのでw
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol20 ★★
838 :NO MUSIC NO NAME[]:2011/06/17(金) 21:03:51.65 ID:pCNaIQ5J0 - >>837
そうだよ、だから今なんかものすごいチャンスなのにな、と。 もうお前のつぶやきみたいなツイッターみたいな歌はいらねえんだよ、と。
|