トップページ > 邦楽男性ソロ > 2011年04月13日 > vR63VIAc0

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NO MUSIC NO NAME
吉井和哉part181

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吉井和哉part181
531 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 00:08:05.98 ID:vR63VIAc0
>>528 最初「プライマルス?」って思ったけど、rocksね。だよね?
俺は歌詞の赤コーナー、青コーナー、のとこでサザンの「行け 力道山」ていう
サザンの中では相当変な曲思い出した。こっちにも赤コーナー、青コーナー、って
歌詞があるから。
吉井和哉part181
550 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 00:49:55.31 ID:vR63VIAc0
>>541 書き込んだ者だけど、パクってなくて、単にかぶっちゃっただけと思う。
サザンの方は曲調も歌詞もタイトルも(行け! 力道山)すげえヘンな、
ファンクと昭和歌謡を無理矢理混ぜたような不気味な曲だし。

>>545 演奏は今回本職がやってない事は1秒で分かるし、
ある程度以上質の良い録りで録った作品なら、吉井作品に限らず、
マスタリングorミックスを日本、US、UKのどこでやったかくらいは
聴いた瞬間分かる人も多いと思うよ。今回はジョージマリノがマスターやってるけど、
誰々のマスターで聴いてみたい、とか、ベストをいつか出すとしたら
リマスタは誰にやってほしいとかの希望ある人だっているんじゃないかな。
俺は一回サイモンヘイワースにマスターしてもらいたい。多分これから先も無いだろうけど。
吉井和哉part181
559 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 01:31:05.65 ID:vR63VIAc0
>>552 別に高級オーディオヲタとかじゃなくても、
マスターとミックスは誰がやった、は気にする人はたくさんいると思うよ。
歌詞カードでまず真っ先に歌詞見ずにマスターとミックスのエンジニア見る人は
決して少なくないと思うけど。>>552氏も古い洋楽のリマスター盤を買って
音の違いにビックリして、エンジニアの名前に興味持ったりした事無い?

>>553 ドラマーじゃないから断言はできないけど、多分ミックスでモコモコに
してるんじゃなくて、ドラムのセッティング段階でこういう抜けが悪い音になるように
組んで叩いてると思う。誰が叩いても「パン!」と鳴らないようになってるというか。
だから、好き嫌いは別れるだろうけどこれは敢えてこうしたんだと思う

>>555 同意。今まで本当に良い意味で恵まれてた&贅沢だったと思う。
Do the flipping~ビリの流れなんて、ドラムがペナペナだったら全然ゾクゾクしなかったはず
吉井和哉part181
565 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 01:59:19.35 ID:vR63VIAc0
>>561 >>562 丁寧にthx 自分は緩めてるのか外してるのか、どっちかなのかは
わかるけど、実際どっちなのかは全然分からない VSやクランベリーも相当緩いよね

>>563 定番の名盤が最新マスタリングのせいで悪くなった、とか、けっこう
ケンケンガクガクの議論になることはそれなりにあると思うんだ
ビートルズやジョンのソロなんか、2001年と2010年でマスター変わったり
ベストで更にいじくられり、そのたびに熱心なファンが大論争するし

いずれにしろ空気悪くしたみたいだからレス控えるよ、申し訳ないです
ただ、曲自体の出来に加えて、音の質とか録りの方向性をどういう感じに仕上げてるかを
毎回楽しみにしてるファンもいることも知っててくれると嬉しい
吉井和哉part181
571 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 02:29:42.02 ID:vR63VIAc0
>>568 大問題になったクラのEMIリマスタは置いといて(自分も好きじゃないです)、
ロック、ポップはEMIは良くわからんって印象です。

吉井さんは黒穴から一貫してとんでもなく良い音(環境)で
作らせてもらって幸せと思う、音悪いと思った事一度も無い、敢えて言えば、ホワイトルームが
過渡期っぽくて若干煮え切らないかってレベル。39108からは完全に何かを掴んだ感じ

EMIだとユーミン、布袋、吉井あたりがいつもすっげえ良い音。
黒夢のリマスターは最低でした。エンジニアがダメだった。HIDEやluna seaのベストで
最悪のリマスタしたヤツと同じエンジニア
吉井和哉part181
576 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/13(水) 02:44:36.87 ID:vR63VIAc0
>>569 謙遜とかじゃなくて、さほど濃くないややライトな音楽ヲタでも、
中高生時代に流行のバンド聴く(自分にとってはそれこそイエモンなどなど)>
彼らが影響受けた過去の名バンドも聴いていく>そうすっと、大抵オリジナルアルバムの
リマスター(映画の『デジタルニュープリント』と同じで、オリジナルより奇麗な音質に
する作業)盤が自然と発売されるので、こういうの聴き比べていくと
音質がどれだけアルバムの印象を左右するか自然とわかるようになってきますよ。
ただ、クリーンで透き通った音じゃなくて「むしろオリジナルのモッサリ感こそが
良いんだよ!」って主張する熱心なファンの方はけっこういます。
最近だとスミスのベストがかなり賛否両論だった気が。

イエモン期も、4seasonsの後に出た全アルバム入りボックスはきちんと全アルバム
リマスターしてるから、どのベストに入ってないsecond cryやドラスティックホリデーとかも
相当音が改善されてますよ。


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