- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
786 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 12:30:57.40 ID:6K2OLMTf0 - 客観的に見ての評価というのは現実に売れたかどうかということでわかる
81年からろくな作品がないのは事実。まったく売れてない。クロニクルみたら 80以降記事がない。ヤングギターね。ロックギター路線に変化したのもあるけど。 80年代は泉谷がブレイクしたのと対照的。陽水もコンスタントに売れてた 中森に曲提供など。曲がかけない、社会性がないわで硬派のファンから 見放されてしまったのが80年代以降の師匠だよ。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
790 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 15:35:02.15 ID:6K2OLMTf0 - 泉谷は80のバラッドでブレイク のちルーザーを
結成 下山純 吉田健 チャボ 村上ポンタなどそうそうたるメンバーで 怒涛のようなライブ活動を行う。 師匠は明らかに当時のJロックムーブメントに乗り遅れた。まったくアルバムも売れなかった。 今でも懸賞つけないと売れない。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
791 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 15:45:03.30 ID:6K2OLMTf0 - 流星は79年だよ。アレンジも音も当時の流行からずれてた。
ストーンズのサムガールズなどに見られるように中域のスネアをあげて しゃきしゃきした音が流行だったのに、ムード歌謡みたいなアレンジのまま だった。フォーライフ以後ずっとだが、声にディレイかエコーかけて カラオケのおっさんみたいな歌声になってた。そういうのも売れない原因 フォーライフになってから師匠のわがままがより悪い方向へ行った結果があれ。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
813 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 21:37:38.95 ID:6K2OLMTf0 - 長淵は80年代初期から爆発的に売れてたよ。武道館やってたし。
そのときは所属はユイだけどリリースはフォーライフじゃない。 ライセンスでロッドスチュワート風の音を作ってた。その時点で 長淵は時流に乗り遅れてない。ちょうど85年つま恋で主客入れ替わり という感じやな。のち泥臭いフォーク歌手を演じるのも成功している。 演技かなんかしらんけど。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
814 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 21:55:21.89 ID:6K2OLMTf0 - 一方かっこういいあんちゃん風のイメージは浜省に全部持っていかれた
。ちょうど新六文銭時代のような長髪ロックにいちゃんのイメージ。 わずか数年差なのに浜省ファンに拓郎ファンはほとんどいない。 不思議なくらいそこで断絶してる。75年あたりを境にして。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
819 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 22:30:50.27 ID:6K2OLMTf0 - 今で言うと和製ヒップホップの字余りソングがうざいなあと思うのと
同じく当時も70年代初期は師匠らの和製フォークもなんじゃこりゃと 思われてたんだ。
|
- ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol19 ★★
822 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/04/08(金) 22:37:30.39 ID:6K2OLMTf0 - タムジンもうまいこと乗り換えてるよ
拓郎から浜省、グレイ 商売人やからね
|