- 忌野清志郎 Part60
53 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/15(火) 01:26:12.33 ID:KUvtI4wl0 - メッセージ性を避けてきた、というのは違和感がある。
むしろ、それを避けなかったのが彼の真骨頂だと思うし。 政治的なことを唄うのを自己目的化しないよう、意識的であったということならわかるよ。 身の回りの色々な事柄のなかにそういうこともあり、それも歌にしてよいのだ というスタンスであったのじゃないかな。
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55 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/15(火) 02:03:14.79 ID:KUvtI4wl0 - うん。その通りだと思うけど。
でも他方で、「プロテスト・ソングの旗手」みたいなレッテルを貼られることは、 清志郎自身も拒否していたし、>>50もそういう風潮に反論したかったんじゃないかな。 >時事性に普遍はないとわかってるから 「善良な市民」とか「世の中が悪くなっていく」なんて、本当に傑作だと俺は思うんだけど、 時代背景と切り離せないから、まあベスト・アルバム向きの曲ではないわなw ・・・でも、これらの曲がテーマにしていることは、そんなに簡単に時代遅れにならないと思う。
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57 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/15(火) 02:34:53.49 ID:KUvtI4wl0 - そうやって、色々なところで物議を醸し出して、少しは反省したこともあったけど、
結局やりたいことをやってしまう清志郎が、俺は好きだったんだな。
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60 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/15(火) 03:31:01.09 ID:KUvtI4wl0 - 眠れない奴らがスタンバッテるな。俺はもう降りるよ。
>>58 >警察権力に楯突いたようなRC時代の歌詞はどう考えても本気のメッセージではないだろ 同感だ。カバーズが決定的な転機だな。 >余技というか、完全無欠の表現ではない >その証拠にカバーで歌ったり覆面化して歌った 52、54、それと俺が55で上げた曲をそれぞれ百回聴け。 余技なんかじゃない。
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61 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/15(火) 03:38:01.78 ID:KUvtI4wl0 - ていうか、トランジスタラジオで終わっているような物言いはどうかな。
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