- 佐野元春#46
690 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 00:58:40.70 ID:Dw3bg6xg0 - べつに不謹慎といってるわけじゃないんだけどね
でもあの実現に向けて鋭意調整中!ってのはあまりにも能天気だし 30周年リサイタルも笑顔でおめでとうの趣旨のショーなんだし たのしいことを共有するエンターテイメントリサイタルこそ佐野のショーの根幹だし その東日本北日本のかなりのファンが、もう物理的に来られない状況なんだし。 なにかの市民団体の集会っぽいのもおおよそ佐野らしくないし 30周年リサイクルとは別のもっとパーソナルなフォーマットでやるべきだろ。 偽善者っていわれるのも心外だな。
|
- 佐野元春#46
757 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 12:23:44.83 ID:Dw3bg6xg0 - >テレビニュースだけ眺めてて
それはちょと違うと思う。首都圏の何十万人が帰宅難民となり。 ケータイは使えなくなり、1台の公衆電話の前に何百人の列ができた。 女子トイレの1箇所の前に何十メートルの列ができた。 寒いなか屋外で避難施設で一夜を過ごした 14時以降、電車や街にいた人すべてだから サラリーマンだけではなく、子供から老婆までだ 駅員、機動隊、救急隊、警察、総動員して混乱の収拾に駆けずり回った 駅内アナウンスが飛び交う、道路は大渋滞 公共施設は帰宅難民のために開放された。 東京でもカンパンや毛布が支給された 中止となった国際フォーラムも何万人が不安な一夜を過ごした あなたこそテレビでながめてただけの人なのでは
|
- 佐野元春#46
770 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 13:05:24.34 ID:Dw3bg6xg0 - こんなファンや洋学通やインテリっぽいやつだけがありがたがるようなポエティクな散文なんか
電気が不通で携帯も不通でましてや公式なんかだれもみない現状では なにも届かない が ここで重要になってくるのがNHKFMだと思う いつから放送再開されるかわからないが 被災者は避難生活でお年寄りから子供まで ラジオをよりどころにしてる NHKFMは全国に同じものが一斉に発信される 元春DJはここでこそ真価が問われる ここで一発、佐野の肉声であるいは選曲で
|
- 佐野元春#46
825 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 19:04:00.78 ID:Dw3bg6xg0 - まあここで使った偽善者って表現は、
佐野元春さん的には、日本で一般的に使われてる意味より なんというか、佐野元春さんの大好きな外国文学、外国文化そっち方面の表現の ヒポクラテスになるのか知らないけど 翻訳的な表現なんだろうな、佐野元春さん的には外国で外人がなにか意思を表明するときに 使われるかっこいいニュアンスなんだと思う。まあどうでもいいけど。 佐野元春さんは外人
|
- 佐野元春#46
832 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 19:30:43.66 ID:Dw3bg6xg0 - >ホールが使えないなら、街頭でも、公園でも、どんな非合法な手段を使っても、輝く自分を魅せることは出来たのに
これはないだろ 佐野タンは表現者である前にプロのエンターテイナーだから 聴き手があってそこから対価を得てはじめて成立する種類の表現者だから こういうこととは真逆だと思う。 まあフォーラムの外でゲリラ的にギター1本でやって 強行しろっていう強行ファンがデモ行進のように集って 笑い者になるか警察沙汰になるかしらないけど、 ファンもすげえ白けるよ。うん もちろんマスコミも取材に来ないよ
|
- 佐野元春#46
857 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/03/13(日) 21:16:30.55 ID:Dw3bg6xg0 - パク春さんの言いたいことはよくわかるよ
この詩も、無理に翻訳せずに、ひとつのワードに多義的な解釈の可能な英語で発表すべきだったな。 基本的に合理的で融通のきかない言語であるけど、 外人のビートニックでも、〜せよ、〜たれ、〜を叩 けなんか常套句なんだけどね本当は。 こういう場面では抽象に馴染むから英語は便利だし有利だよな
|