- 佐野元春 #45
257 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 03:50:00 ID:F0jHPH4j0 - スプリングスティーンが演歌的ってのはどういう意味で言ってるの?
俺が演歌聞かないからかも知れないが、全然分からんわ 歌詞は全然違うよね、きっと 青春時代の満たされない恋愛関係とか、疎外感とか、成長についてとか、 「ウェンディ、この路上でお前と永遠のキスをしながら俺は死にたい」とかw 演歌にはあんま出てこないよな 命をかけて祖国のために戦ったのに帰国してみたら負け犬扱い、 「俺はUSAで生まれた」にしても、おっさんになってからの 「ここはラジオノーウェア/生きてるヤツはいるのか? /俺はリズムが欲しいだけなんだ」の繰り返しにしても、 俺が漠然と持ってる演歌の世界のイメージとはかけ離れているんだが
|
- 佐野元春 #45
258 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 04:02:32 ID:F0jHPH4j0 - そもそも演歌に「反体制」の匂いはないような
あるかな? 石川さゆりさんキレイだからテレビに見入ったことはあるけど 「天城越え」がどんな歌詞だったかは思い出せないわw
|
- 佐野元春 #45
261 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 04:09:37 ID:F0jHPH4j0 - 長渕も聞いてないから分かんないや
子供の頃聞いた「順子」しか知らない
|
- 佐野元春 #45
263 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 04:25:57 ID:F0jHPH4j0 - そう、そもそも演歌ってのがどういうものであるのか分かんないんだ
さらに「ロック演歌」ってのがどういうものかはもっと分からない 「ロック演歌」なんてあるんだね
|
- 佐野元春 #45
264 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 04:38:46 ID:F0jHPH4j0 - もしもスプリングスティーンが「演歌」であるなら
「演歌」も良いものであるに違いない
|
- 佐野元春 #45
273 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 13:45:30 ID:F0jHPH4j0 - >>267
「デビルズ&ダスト」や「ボビー・ジーン」みたいな演歌ってあるのかな? 幼なじみとの突然の別れを「ボビー・ジーン」の歌詞は探せば見つかるような気もしないでもない。 「せめて最後に一言、伝えたかった。お前の気持ちを 変えさせるためではなく、こう言うために。 『あばよ、元気でな、ボビー・ジーン』」 きっとすばらしい演歌なんだろうな。
|
- 佐野元春 #45
274 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 13:47:13 ID:F0jHPH4j0 - →幼なじみとの突然の別れを惜しむ
「ボビー・ジーン」みたいな歌詞の曲は →探せば
|
- 佐野元春 #45
276 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 13:54:39 ID:F0jHPH4j0 - 日本でアメリカンフォークに当たるものが演歌ってことなのかなって
あと>>273の「幼なじみ」は「16歳からの友達」に訂正。失礼
|
- 佐野元春 #45
277 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/12(土) 13:58:21 ID:F0jHPH4j0 - 何回見てもカッコイイ
元春が惚れるのも理解できる http://www.youtube.com/watch?v=7Z1ouquZ-Xo
|