- 佐野元春 #45
139 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 11:30:09 ID:EA1QNoDm0 - 確かにsweet16の弱点は認める。
が、車の助手席に彼女乗せて流す音楽として、サークルは重い。欲望からイキナリ重い。 バーンなんか流したら「変えて」とか言う。 ミスターアウトサイド、最初から聴きやすい。レインボーもある。彼女も最後まで通して聴いた。 女の子の意見はシビアで的確だと思った。 自分はどのアルバムも聴き込んでるけどね。
|
- 佐野元春 #45
142 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 11:54:47 ID:EA1QNoDm0 - >>141
決めつけてなどいない。ありのままの情景。 ファンだけど俯瞰して観察してみた。ファンじゃない女の子にバーンとかナポとか食いつくとは思えない。ファンじゃない子ね。 それって一般の意見に通じると思うけど違う?
|
- 佐野元春 #45
144 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 12:13:48 ID:EA1QNoDm0 - >>143
そうなんだけどね。でもファンとして悲しい反応なんですよ。無理強いもしたくないし。 冷静に、後期元春でファンじゃない女の子に聴かせられるアルバムってsweet16だけでしょう。 そりゃ、今では風化した感もありますが、かなり初心者の聞き手に寄り添ったアルバムだと思いますよ。 その辺のバランスが難しい。もっと売れて欲しいとも思うし、ペラペラな内容ならファンとして嫌だし。
|
- 佐野元春 #45
147 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 12:40:02 ID:EA1QNoDm0 - >>145
わからなきゃ、聴かなければいい。 っていうファンばっかりになっても、ですよ。 どれもいいんですけどね。私と彼女の構図が、そのままファンと世間の構図に当てはまる様な気がしましてね。 やっぱり聴いてほしいじゃないですか。知らない人に。 その中でチョイスするとしたら、sweet16かな、という話なんですよ。
|
- 佐野元春 #45
149 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 12:45:07 ID:EA1QNoDm0 - >>146
聴きやすいですけど、ボーカルの衰えが出てきてますよね。 それに「この一曲」ってのが無い。 トータルで愉しむアルバムですよね。
|
- 佐野元春 #45
165 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 18:52:24 ID:EA1QNoDm0 - >>164
的確ですね。わかりやすいです。 それに沿った新曲も一曲入れて。 ベタなアクションでも蔑まず、買わないなんて言わないでほしいなぁ。
|
- 佐野元春 #45
167 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 19:19:21 ID:EA1QNoDm0 - >>166
ホント、初期の良質なポップソングは立派な仕事だと思います。 アーティスティックになっていき、かつてのシュガータイムや、ナイトライフみたいな曲から否定とまでは言わずとも遠く離れたのは、ファンとして寂しいですが、 延命措置として、ポップソングに終始してたら、杉真理と同時期にシーンから消えていたかもしれないと思うと、ジレンマですよね。 杉さんももちろん好きですよ、アルバム10枚くらい持ってますし。 セルフカバーアルバムはダメでしたか? 頑張ってて良いアルバムだと思いますけど。
|
- 佐野元春 #45
171 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 20:45:00 ID:EA1QNoDm0 - >>169
今はそうですよね。でも一時期ガラスのジェネレーションをライブで歌わなかったり、警告どおり、みたいな社会派に寄ってみたり、その時期の話です。 たまにポロッとB面で「風の中の友達」みたいな曲を出してくれたけど。 ロック面よりポップ面の元春が好きだったので、当時は物足りなく思ったんでしょうね。
|
- 佐野元春 #45
185 :NO MUSIC NO NAME[sage]:2011/02/10(木) 23:16:58 ID:EA1QNoDm0 - >>177
そういう答えしか出てこないのが、情けないというか、なんと言うか‥。 そりゃ、風の手のひらとか、ドライブとか、いい曲入ってて好きですよ。 こっちはヤングフォーエバー待ちでワクワクしてても、異性を乗せてイキナリ初心者にアルマジロのインストは、拷問、苦行でしょう。 だからノーダメージとかsweet16をチョイスするって話ですけどね。
|